キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【奇跡の】キャプテンEDIT20【価値は】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:13:09 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
そして、現在の目標は来春からのキャプテン就任!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【魂の】キャプテンEDIT19【DF】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1290323517/

〜前回までのあらすじ〜

ついに開幕を迎えた秋季地区大会。大前たち鳴紋中が一回戦で当たるのは、県内でも下位の実力のチーム・大迫中。
試合では大前と本多が爆発力を発揮し、8−0と大勝して初戦突破を飾った。
二回戦。ここに勝ち上がってきたのは赤口中学。大前も会ったことのある少女・東風谷早苗がマネージャーを務めていた。
大迫中と同レベルと目されていた彼らだが、試合は大風の中で波乱の予感。
開始直後に雪村が反則をしてしまい、フリーキックを与えてしまう。
だが、雪村は汚名挽回を期して、このFKをカットに飛んだ。

〜前スレの出来事〜

大前「早苗さんは選手として出ないのかい?」
早苗「何言っているんですか。常識的に考えて、女の子が男子に交じって試合に出れるわけ――」

http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1290384930/49

早苗「――やはり常識にとらわれてはいけませんね!」
本多「もっと褒めてくれ……(ブルブル)」
渡会「渡会ですが、存在が空気です」
菱野「ら、ライバル出現ですか!? ヒロインの座がピンチ!?」
ダイヤのK「J……またやってくれましたわね?」

2 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:14:22 ID:???
【登場人物紹介】

〜鳴紋中学サッカー部〜
 長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。
 全国大会準優勝を果たした早瀬政権時代は、中盤の高い支配率とFWの攻撃力で他を圧倒するチームであった。
 が、現在は全国大会までの主力を務めた三年生が引退し、戦力が半減中。地区大会では新戦力の一年生が真価を試されるだろう。


○大前良(おおまえ・りょう)
 本編主人公。鳴紋中サッカー部二年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。
 サッカー一筋のスポーツマンだが、最近はマネージャーの菱野のことが気になっている
 現在は前キャプテン早瀬の意思を継ぐために、来春のキャプテン就任を目指して活動中。
 真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。その性格が元で一年時前半はチーム内で孤立するなど苦境を味わった。
 敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。
 ポジションはフォワードで、プレイスタイルはポストプレイヤー。空中戦では全国トップクラスの能力を持つ。
 攻撃においては空中戦、ミドルシュート、1対1とあらゆる状況から得点が狙え、突破力も高いという万能さを誇る。
 反面、使用頻度の少ないブロックと視野の広さの問題かパスは苦手である。誕生日は2月1週。

○菱野景(ひしの・けい)
 二年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
 大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けている。最近はやけにおまじないに凝っているがそんな趣味で大丈夫か?
 高い分析能力を持っており、いつの間にかチームの参謀的ポジションに収まっている。
 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。
 誕生日は4月4週。4月生まれなので、何気に誕生石もダイヤである。恐ろしい子!

3 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:15:25 ID:???
○比良山弘大(ひらやま・こうだい)
 二年生。ボレーシュートからの得点を得意とするFW。
 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
 人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、彼に深い信頼を寄せキャプテンとして立てようと行動中。
 必殺技としてダイビングボレー、低空バイシクルボレーを持ち、更にはテクニカルなドリブルによる突破力も持つ。
 ゴール数が少なく、逆に怪我での欠場やポスト率が高いなど何気に不運である。ちなみに酒を飲ませると暴走する。

○雪村美和(ゆきむら・よしかず)
 二年生。大前との関係は拗れたり治ったりと忙しく、最近は良きライバルで落ち着いた模様。
 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
 後輩・宇津木の補佐を受け、大前とは別にキャプテン候補として立つ。現在は人数面で最大派閥となっている。
 サッカーの実力は同世代のチームメイトの中では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持つ。
 パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無い。ただ、シュートに関してはやたらと運が無い。

○落田勝(おちだ・まさる)
 大前のクラスメート。大前とはクラスが同じこともあって友人だったが、最近は疎遠になっている。
 器用貧乏な能力な災いして出場機会が少なく、最近は一年生に並ばれつつある。
 というか全能力が6上がっても水守、宇津木らに抜かれている。一応、やや華麗なドリブルを覚えているが……。
 マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。

4 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:16:26 ID:???
○輝林司(てるばやし・つかさ)
 大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
 日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主で、未だにその事は引き摺っている。
 早瀬派閥から引き続いて大前派閥に所属。比良山と共に大前を補佐する。
 クリアー、ブロックによるゴール前での固さと、DFとしては優れた突破力を持つ。
 元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。

○国岡隆平(くにおか・りゅうへい)
 二年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無いひねくれ者。
 現在は気に入らない相手のキャプテン就任を妨げようと画策中。
 バランス型のMFだが、能力値はいつの間にか敵の名無しにも負ける程度に。ついには最後の味方だった浅村にも愛想を尽かされた。
 国岡は犠牲になったのだ……。

○本多昌樹(ほんだ・まさき)
 二年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年。
 自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。また意外と調子に乗りやすいようだ。
 大前の事は特訓を通じて仲間だと認め、派閥に加わった。
 ポジションはボランチで、ボールを取ってそのままパスを散らせるという玄人好みの選手。
 最近は成長著しく、パスの能力に関してはツボにはまれば雪村を超える実力を身に付けた。

○渡会圭一(わたらい・けいいち)
 二年生。割と良く軽口を叩くタイプ。本多とよく行動を共にする友人同士で、表面上は正反対に見えるが心根の部分は似通っている。
 必殺セーブを持ち、とびだしや1対1で早い判断が出来るが、基礎となる能力は平均的。特に浮き球への適性はあまり高くない。
 また体力も必殺技を連発するには少し物足りない。とはいえ、県内では優秀な部類に入るキーパーであるが。

5 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:17:37 ID:???
○末松宏(すえまつ・ひろむ)
 二年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
 基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。ちょっと思い込みの激しい面があるかもしれない。
 FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。が、ブロックとクリアー以外は微妙。
 国岡の策略によって大前と早瀬にホモ疑惑を抱いてしまったが、監督の手で解消される。
 が、今度は(無関係の)金成を犯人と思いこんでしまう。その上、大前との仲も微妙なまま。現在は雪村派閥に所属中。

○水守哲也(みもり・てつや)
 一年生。後輩の中では一番大前との距離が近く、一年生では最も早く彼の派閥に入った。
 大人しく素直なタイプではあるがDFとして非凡な才能を持っており、監督の特訓でそれを開花させる。
 超強力なブロック技を持つが、課題はそれを使用し続ける体力だろう。また、攻撃参加も現段階では期待できない。

○宇津木千鳥(うつぎ・ちどり)
 一年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。ついには雪村を立てて派閥を結成するまでになった。
 得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。総合値は水守が超強化された今でも、ほぼ互角である。しかしまだ必殺技が無い。
 ……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?

○墨田仙一(すみだ・せんいち)
 一年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
 意固地で生真面目なところがある委員長気質。現在は雪村派閥に所属するが忠誠心は余りない様子。

○浅村伸治(あさむら・しんじ)
 一年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
 元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
 一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれたことも。現在は離反し大前派に所属。

6 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:18:39 ID:???
○若尾四郎(わかお・しろう)
 一年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
 初期能力が低く、監督特訓も効果が薄く、成長判定でも出目が悪いという三重苦を背負ってしまった。頑張れ若尾もっと頑張れ。

○園村睦月(そのむら・むつき)
 一年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は控えキーパー。
 自分の実力不足を解消する目的もあって、宇津木の伝手をたどって雪村派閥入りした。

○飯地やす子(いいじ・やすこ)
 監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
 事あるごとに特訓で選手をしごくスパルタ監督だが、育成能力はかなり高い。
 コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。
 一年前には大前を急成長させ、今年度は水守を超強化した。アンタは一体何なんだーっ!?

7 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:19:48 ID:???
〜清栄学園サッカー部〜
 鳴紋中とは永遠のライバル関係である私立校。
 開校以来、地元公立校との軋轢が絶えない。それが学生のクラブ活動にも影響し、特に鳴紋との対戦はダービーマッチの気配さえ漂う。
 組織的な守備戦術に長けているチームと評判だったが、昨今は中盤や前線に力を入れているようだ。

○金成優(かなり・すぐる)
 鳴紋中のライバルである清栄学園中等部のキャプテン。
 層の厚いチームにも関わらず、二年生の夏大会からキャプテンマークに腕を通す。
 名前の通り(?)かなりの実力者で、バナナシュートやドリブル突破などの個人技を武器にする強力なミッドフィールダー。
 相手をわざと負傷させる、マリーシアやダーティディフェンスを駆使するなどして、表裏から相手を責め苛む嫌らしい選手。
 上昇志向が強くプライドが高いが、それを逆手に取られて思わぬ敗北を喫することも。

○長谷部(はせべ)
 清栄学園の二年生正GK。金成に引きたてられる形でレギュラー入りした。が、鳴紋との試合では成果が出せていないのが現状。
 クリアボムの被害者第一号。

○菅原(すがわら)
 清栄学園の一年生FW。小等部時代から将来を嘱望されていた精鋭生え抜きの選手。頭は壊滅的に悪いが腕は良い。

○清栄学園の監督
 元実業団選手という肩書を持つが、指導力は微妙。采配も金成任せ。

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:20:53 ID:???
〜氷潤中学サッカー部〜
 県大会準決勝の常連。だが、県トップクラスの鳴紋、清栄とは差が歴然としており、永遠の三、四番手と囁かれていた。
 近年はその評価に発奮し、着実に実力を高めて下克上の機を窺っている。
 地区大会を前に行った鳴紋との練習試合では0−4で大敗。まだまだ発展途上のチームである

○六車(むぐるま)
 氷潤中キャプテン。前キャプテン六波羅が、自分の全てを受け継がせたと豪語する逸材。
 キープ力、タックル、パスカットと多数の分野で高い能力を誇る。

○一橋(ひとつばし)
 氷潤中正GK。練習試合で大前と比良山のコンビに手痛く負けた反動で急成長した選手。
 対大前を想定してか、とびだしに優れている。

○十河(そごう)
 氷潤中MF。六車とダブルボランチを組む選手。攻防共にそれなりの能力の持ち主。


〜浪野中学サッカー部〜
 氷潤中と同じく、毎年大会では準決勝から準々決勝までは確実に勝ち上がる、長野県内の上位チーム。
 強力なゴールキーパーを核とした守備的なチームであるが、得点力の不足が難点。

○安宅(あたか)
 昨年度の秋季地区大会で頭角を現した新鋭のゴールキーパー。パンチングの鋭さを武器にゴールを守る。
 前回の対戦では大前のヘディングや長池のシュートを防ぐも、本命であるクリアボムや早瀬のライフルショットには力及ばなかった。
 今回は更にその力を増しているはずである。

9 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:22:31 ID:???
〜赤口中サッカー部〜
 長野県内では一回戦敗退の常連校だったが、今大会は寂庄中を撃破して二回戦に進出する。
 試合中には度々不思議なことが起こるようだが……?

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 今回は赤口中のマネージャーとして出現。守矢の風祝の力を全開にし、フィールドに神風を吹かしまくる。
 なお、現在は選手登録されていないが、サッカー選手としても相当に優秀なようだ。


〜その他の人物(?)〜
○早瀬健太郎(はやせ・けんたろう)
 三年生で鳴紋中の前キャプテン。短気で喧嘩っ早いが面倒見の良い、昔ながらの兄貴肌タイプ。
 1年生の頃は実力不足に悩んでいた過去もある。そうした経緯からか、同じく努力家な大前の理解者の一人となっている。
 真剣に全国大会優勝を目指しており、キャプテンとしてチームを改革。だが、中学での最高成績は準優勝に留まった。
 現在は高校受験のために勉強しながら、後輩たちの活躍を見守っている。

○長池文雄(ながいけ・ふみお)
 鳴紋中三年生。早瀬、瀬川らとは友人関係にある。また同時期に苦境を味わった大前とは、魂の兄弟として契りを交わした。
 修行に向かった北海道で松山と出会い、互いをライバル視するに至った。
 現在は高校受験のために成績の悪い友人の面倒を見つつ、後輩たちの活躍を見守っている。

○瀬川隆文(せがわ・たかふみ)
 三年生。早瀬の友人で長池のパートナー。女好きでナルシスト、その上ニュータイプという何が何だか分からない男。
 記憶力が悪く、特に男の名前はまず憶えない。逆に言えば、瀬川が名前を憶えている男は、彼にとって特別な人物だといえる。
 現在は高校受験のために勉強したり相変わらず女性に声を掛けたりしつつ、後輩たちの活躍を見守っている。

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:23:38 ID:???
○八雲紫(やくも・ゆかり)
 大前が時々手に入れる幻想の力(幻想ポイント)を目当てに様々な取引を持ちかけてくる謎の女性。その正体は妖怪である。
 繁華街にてマジックショップ『ふしぎ屋』という店を構え、今日も幻想の力や妖怪用の食事(!?)を外の世界から調達していたりする。
 冬には冬眠するが、その間は店に代理人を立てるつもりとのこと。

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。しかし、今は赤口中の味方である。

○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 最近は部下の掌握に苦労している様子。特にJ。
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:24:52 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。


☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの時点でこぼれ球が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
とびだしの場合はブロック、クリアーと同様に判定します。


☆必殺技の消費ガッツ☆
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。


☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:25:57 ID:???
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!


☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:26:59 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
 任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
 (例:華麗なトラップなど)
・せりあい
 せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
 特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
 イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
 GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
 非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプなのでNPCはなかなか覚えてくれません。
 (例:強引なせりあいなど[現在未登場])


☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:28:04 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。


☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則を受けたり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、必殺技フラグの回収・習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります

15 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:29:05 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)

A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
また、中には習得するのに複数の必殺技を同時に持っている必要性がある、複合型と呼ばれる特殊な技もあります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
                   ├ドライブパス
                   └カウンターシュート)
(複合型の例:ドライブシュート+オーバーヘッドキック=ドライブオーバーヘッドなど)

B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えた強烈なクリアーなど)

16 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:30:16 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする


☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。

17 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:31:18 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。


☆恋人が欲しい!☆
女性キャラと一定以上親密な関係になるには、好感度だけでなく特殊なイベントが必要です。
例えばデートに誘ってみたり、特別な日に二人っきりになったりする、などですね。
その時にムードが高まれば、関係を一歩進める機会になるかもしれません。
また原作アリのキャラとそういう関係になるには、JOKER様の力でも借りなければいけないほど難易度が高いかも?
……また主人公をはじめ登場人物の大部分は中学生ですので、異性交遊は程ほどに。それとリア充爆発しろ。

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:34:15 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|48|39|48|43|44|39|47| 308 | 4/2 | 785 |  大前
|20|12| 5 |10|8 | 5 |19|←現在の必殺技経験値

○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
ショートドライブ … 1対1シュート 威力5 消費ガッツ:120
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3
ダブルヒール … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+5
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
ポストプレイ上手い … ポストプレイ時に+2補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
フェアプレイ精神 … 反則をしなくなる。代わりに反則の条件を満たすと-3のペナルティ発生

○幻想ポイント
現在:5ポイント

○所持金
現在:12000円

○所持アイテム
黄金のスパイク:シュート練習時に+diceの補正(残り6回)
人参のペンダント:ブロック練習時に+diceの補正(残り6回)
ハンター腕章:パスカット練習時に+diceの補正(残り3回)
瀟洒なナイフ:タックル練習時に+diceの補正(残り4回)
サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)
ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り3回)

19 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:35:20 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ ドライブパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要必殺パス経験値20(発展性:有) ※
※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※


○クリアボムの発展・派生技

※ スマートボム:威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ180、低い浮き球、必要必殺シュート経験値20(発展性:有) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ 頭脳的なドリブル:威力4、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値30(発展性:有) ※
※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

20 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:36:22 ID:???
【人間関係・チーム内】

大前→(良きライバル?)←雪村
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(恩人・恋心)→菱野
大前→(信頼)←本多
大前→(信頼)←水守
菱野→(強い恋慕)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
国岡→(逆恨み)→浅村
渡会→(頼れるヤツ)→大前
末松→(もうシュート撃つな)→雪村
浅村→(憐憫)→国岡
やす子→(信頼)→大前
やす子→(期待)→水守

21 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:37:31 ID:???
【人間関係・チーム外@他チーム】

森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成

【人間関係・チーム外A引退した選手、または一般人】

大前→(信頼)←早瀬
大前→(魂の兄弟)←長池
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条

22 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:40:54 ID:???
テンプレは以上です。では、本編の続きをどうぞ!

★赤口の6番→パス 38+完全フリー補正(+2)+追い風(+2)+ ハート8 =50★
★雪村→パスカット 45+向かい風(-2)+ スペード9 =52★
-2≧ 鳴紋中ボールに
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
雪村「くっ、風が強い! けどねえ!」

赤口の6番「へっ!?」

ボールを蹴り出した空中に雪村の姿を認め、目を丸くする6番。

雪村「こんな程度では、僕の障害にはならないんだァ!!」

パシィ!!

実況「と、取ったァ!? 雪村くん、難しい空中でのパスカットを、この向かい風の中でも巧みにこなしました!
そして、鳴紋中がボールを奪取です! さあ、反撃の時間だーっ!」

宇津木「流石雪村さんは格が違った。
わざと距離をとり「俺はこのままマイナス補正でもいいんだが?」というとようやく必死な顔してなんか風出してきた。
雪村さんはパスカットで回避、これは一歩間違えると縦ポンで大ダメージを受ける隠し技なので客席のギャラリーが拍手し出した」

雪村「いや、僕そんなこと言ってないから」

雪村の能力を如何なく見せつけるプレイに、ご満悦の宇津木。対する赤口中陣営は大慌てである。

23 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 00:42:22 ID:VK446aBE
赤口の6番「嘘だろぉ!?」

赤口の8番「何やっているんだ!」

赤口の7番「お前の早苗さんへの思いはその程度か!? もういい、俺たちが奪い返す!」

着地した雪村がパスを出す前に、両サイドハーフが挟み込むように取り返しに来る

雪村「よーし、なんだか調子が出てきた! このまま行くよーっ!」


先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★雪村→ドリブル 47+! card=★
【守備】
★赤口の7番→タックル 37+人数補正(+1)+! card=★
★赤口の8番→タックル 37+人数補正(+1)+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 雪村がドリブル突破
1〜-1= 6番がフォロー
-2≧ 赤口中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
雪村のカードがクラブ以外の時【華麗なドリブル(+3)】が発動します
雪村のカードがクラブの時イベント【足を取られた!?(-5)】が発動します

24 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 00:43:17 ID:???
★雪村→ドリブル 47+ スペードK =★

25 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 00:43:20 ID:???
新スレ乙です!!

★雪村→ドリブル 47+ ハートA =★

26 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 00:44:53 ID:???
まただよ(笑)

27 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 00:44:56 ID:???
新スレ早々雪村とKのコンビプレイ発動

28 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 00:45:06 ID:???
★赤口の7番→タックル 37+人数補正(+1)+ クラブ4 =★

29 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 00:47:15 ID:???
★赤口の8番→タックル 37+人数補正(+1)+ クラブ7 =★

30 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 00:47:22 ID:???
★赤口の8番→タックル 37+人数補正(+1)+ スペード7 =★
汚名挽回にも程があるぜ


31 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 01:08:15 ID:???
>>25
乙ありがとうございます

それにしても新スレ早々にこの男は……w

★雪村→ドリブル 47+ スペードK +華麗なドリブル(+3)=63★
★赤口の7番→タックル 37+人数補正(+1)+ クラブ4 =42★
★赤口の8番→タックル 37+人数補正(+1)+ スペード7 =45★
2≦ 雪村がドリブル突破 更に雪村が覚醒フラグを回収し全能力+1&ドリブルフラグ回収!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雪村「ここは前々から温めていた新必殺技を披露するよ!」

そう言うと、雪村はスッと軸足となっている右足を前に出し、

雪村「そーれっ!」

相手に左へ切り返すと見せかけてボールを軸足の後ろから右へ送る。
そして、そのまま自分も右へ流れて突破する。

赤口中の7番「へっ?」

赤口中の8番「はれっ?」

実況「こ、これは!? 雪村くんの今の技はクライフターンだ! オランダの伝説的名選手であるヨハン・クライフの十八番です!」

雪村「へっへへ〜ん♪ Vっ!」


※ 雪村が新必殺技『クライフターン』を習得しました。発動率1/4、威力:4の必殺ドリブルです ※

32 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 01:09:17 ID:???
大前「お、オーバーキル過ぎる……」

やす子「クライフターンか……原理自体は単純な技だけど、雪村くんくらい引き出しの多い選手が使うと正に必殺ね」

菱野「後はこれでシュートが決まるようになれば完璧なのですが」

早苗「むむむっ! 全国クラスの選手だけあって、中々の突破力ですね」

敵味方に強い印象を与えつつも、雪村は走る。

実況「さあ、衝撃的な今のプレイに度肝を抜かれている場合ではありません!
センターハーフの6番が蹴ったボールを取り、それを奪還しに来たサイドハーフ二人を抜いたということは、中盤は突破したも同然!
赤口中、鳴紋中の攻撃陣にDFとGKのみで対することを余儀なくされます!」

赤口のキーパー「神様神様早苗さんっ! 俺に力を与えてくれーっ!!」

赤口の4番「我ら赤口中のディフェンス陣は、早苗さんの下に一心同体!」

赤口の3番「この守備を抜かせはせんぞーっ!」

大前「あ、暑苦しいヤツらだな……しかし、一気にチャンスが来たことは明らかだ。ここは――」

33 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 01:10:19 ID:VK446aBE
※ 大前の現在のガッツ:745/785 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.雪村にそのまま撃たせてみよう!
B.比良山がほとんどフリーなんじゃないか?
C.俺に渡せ! ミドルでシュートでぶち抜く!
D.ゴール前に上げろ! 空中戦でさっさと先取点だ!
E.焦ることは無い。宇津木辺りに渡してゲームを落ち着かせてみよう
F.国岡がボールを物欲しそうに見ているな……
G.ここは黙っていよう。雪村の自主性を尊重するんだ!
H.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

34 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:10:51 ID:YE3ehpkw


35 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:11:05 ID:mHSSAoZI


36 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:11:05 ID:iwMic3wU


37 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:11:27 ID:kYiOd/gI


38 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 01:20:31 ID:???
>>B.比良山がほとんどフリーなんじゃないか?
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ゴール前を固めるディフェンス陣は、右FWである大前の空中戦とドライブシュートを警戒してか、右寄りになっていた。
必然、左でプレイする比良山はほぼフリーである。

大前「雪村! 比良山が空いているぞ!」

雪村「当然っ、僕にだって分かっているって♪」

指示とほぼ同時に、パスの体勢を取る雪村。

雪村「これでどうだ! ちょいさーっ!」

実況「雪村くんのピンポイントパスが、比良山くん目掛けて飛ぶーっ! DFが偏っている今、コレが通れば1対1のチャンスだ!」

赤口の2番「なにィ!? ぬかった!」

赤口の4番「ちくしょう! させるかよ!」

慌てて比良山側のDFがカットに飛ぶ、だが雪村のパスは折り紙つきの精度である。
果たして、これを止める事の出来る奇跡は起こるのだろうか?

39 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 01:21:52 ID:VK446aBE
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★雪村→ピンポイントパス 52+向かい風(-2)+! card=★
【守備】
★赤口の2番→パスカット 38+人数補正(+1)+! card=★
★赤口の4番→パスカット 38+人数補正(+1)+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 比良山にボールが渡る!
1〜-1= 赤口の5番がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
雪村のカードがクラブの時、イベント【あれ? オフサイドじゃね?】が発動し赤口中ボールになります

40 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:22:06 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 52+向かい風(-2)+ クラブK =★

41 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:22:10 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 52+向かい風(-2)+ ハート4 =★

42 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:22:23 ID:???
★赤口の2番→パスカット 38+人数補正(+1)+ ハート6 =★

43 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:22:26 ID:???
★赤口の2番→パスカット 38+人数補正(+1)+ ハートJ =★
またかw


44 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:22:51 ID:???
★赤口の2番→パスカット 38+人数補正(+1)+ ダイヤ3 =★
覚醒アリ?

45 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:23:09 ID:???
★赤口の4番→パスカット 38+人数補正(+1)+ スペード2 =★
もうやだコイツ


46 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:24:20 ID:???
前の試合のダイジェストから4回判定あってK3回ってなんぞ

47 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:25:48 ID:???
今こそその引きをヒラヤマンェに分けとくれ…。

48 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:26:10 ID:???
オフサイド?だけど蹴ってるから覚醒どうなんだろ?

49 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:28:17 ID:???
>早苗「アレはCBが横並びじゃないですか。ウチは縦並びです!」

よく縦並びでオフサイドとれたな
3番どこにいたんだよ

50 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:34:44 ID:???
新スレ乙です。
まさかの展開に定評のあるあねごじゃない早苗さん出現……!
その影響か元よりか雪村がチート覚醒していますね。
まさかこれは鳴紋中学の勝利の女神の力が強まってるだと!?
三年抜きでも好成績残せるよう、お祈りしてます。

51 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 01:46:29 ID:???
>>雪村の覚醒
このスレでは反則でも覚醒ありですね。ですのでオフサイドでもフラグは立ちます
>>49
奇跡でのオフサイドなので、かなり理不尽なことになっています。詳細は本文をどうぞ
>>50
乙ありがとうございます。鳴紋はなんだかんだで本多なども育っていますし、順調に一年を戦力化できれば良いチームになりそうです
覚醒は……うん。雪村そのK少しは大前に分けようか、といった頻度ですねこのチートはw
ご声援にお応えできるよう、このスレでも頑張ります

★雪村→ピンポイントパス 52+向かい風(-2)+ クラブK =63★
★赤口の2番→パスカット 38+人数補正(+1)+ ハート6 =45★
★赤口の4番→パスカット 38+人数補正(+1)+ スペード2 =41★
イベント【あれ? オフサイドじゃね?】発動! しかし、雪村が覚醒フラグを習得!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雪村のパスは絶好調にキレていた。
一回戦の本多の奮闘に触発されたか、その速度と精度のみならず受け手にとっての取りやすさも並のものではない。
正に完璧なパス。そして、比良山もそれに応えて完璧なとびだしを決めてトラップする。

比良山「よし! これで1対1のチャンス――」

だが、奇跡は起きた。起きてしまった。
比良山の捕球と同時に、ひときわ強い風が吹く。

ラインズマン「うおっ!?」

風にあおられて、バサッと音を立て線審の旗が翻った。

ピッ!

審判「(むっ! 旗が動いた!)オフサイド!」

52 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 01:47:32 ID:???
比良山「え?」

雪村「は?」

赤口中守備陣「「マジで?」」

受けた比良山、送った雪村、そして助かったはずの赤口中守備陣まで目を点にする。

実況「なんと、このパスはオフサイドの判定が取られました! 絶好の好機だっただけに、これは痛い!」

大前「な、なにィ!? どういう目をしてるんだ、線審! 比良山のとびだしはパスの後だったろ!?
ていうか、ギリギリオフサイドライン上にいる! まだ越えていないじゃないか!」

ラインズマン「わ、我々審判は常に公平だ……っ!」

観客「おいおい、何だよ……」「ヤブ審判かよ? 白けるなあ」「まあ、鳴紋中ならまたチャンスを作れるだろうけどさー……」

菱野「……理不尽です」

やす子「どうどう、菱野ちゃん。こういう日もあるって。
別に同点や逆転が掛かっているとか、何が何でも先制しなきゃヤバい相手じゃないんだしさ」

園村「いいのかなー、それで済ませて……」

浅村「むぅ……良いプレイだったのに水を差されてしまったっス」

早苗「なんということでしょう。まさかこんなピンチから救われるなんて……これも八坂様のご加護です」

比良山「むぅ……納得はいかんが、下手に抗議をして心証を悪くすることは出来ん。ここは審判の顔を立てておこう」

大前「くっ……よく分からない展開になってきたな。あー、もう! とにかく仕切り直そう! まずは守備陣に指示しないと!」

53 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 01:48:58 ID:VK446aBE
頭をガシガシと掻きつつ、腹立ちを紛らわせる大前。

大前「フリーキックの位置はかなり後方だし、間接フリーキックだからな。
風に乗って飛んでも、ルール上FWまでしかこない。ここはボールを取った相手から奪い返すことを考えよう。
さて、どうする――?」


※ 大前の現在のガッツ:745/785 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.雪村を低い位置に置いて本多と連携させ、奪って即カウンター出来るようにしておく
B.本多とサイドハーフを連携させて敵FWに当たるように指示しておく
C.ラインを高く上げてDFにもボールカットに参加するよう指示しておく
D.自分と比良山も守備参加できるよう下がっておく
E.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

54 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:49:19 ID:YE3ehpkw


55 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:49:55 ID:iwMic3wU


56 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 01:50:08 ID:mHSSAoZI


57 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 02:05:53 ID:???
>>C.ラインを高く上げてDFにもボールカットに参加するよう指示しておく
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「……よし。ここはDFを高い位置に当ててボール奪取させよう。
昨日もDFの出番が少なめだったからな。少しでも経験を積ませておかないと」

手を振ってDFたちに上がれと合図を送る。

末松「おっ? 俺たちにもボールを取りに来いってさ〜」

輝林「……」

水守「向こうにロングシュートを打って脅威になる選手はいませんし、妥当ですね」

落田(むふふ……ボールを奪ったらそのまま突破して俺がヒーロー……)

実況「赤口中のフリーキックからの試合再開です。
さて、思わぬ幸運でピンチを凌いだ赤口中ですが、これから鳴紋を攻めねばなりません。
攻撃力に定評のある鳴紋中とはいえ、守備力も決して低くは無いのです。どのような攻撃でこれを破りに行くか、赤口中!?」

赤口の2番「やはり神は俺たちに味方している……早苗さんは俺たちに微笑んでくれている! よーし、行くぜ!」

CBの蹴り出したボールは、グングンと飛距離を伸ばして前線へ。
そして、キャプテンである10番の選手の下に届いた。

赤口中キャプテン「来た! 俺に来た! 早苗さんの考案したこのフォーメーションは、10番の俺が核だ!
モリヤタイプの恐ろしさ、見せてやろう!」

本多「無駄口の多いヤツだな」

水守「そんなこと言ったって、スペースを空けたメリットを活かせる選手がいないじゃないですか」

赤口中キャプテン「言ったな!? では見せてやろう! 10番が受ける補正と言うものを!」

58 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 02:07:00 ID:VK446aBE
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★赤口中キャプテン→ドリブル 40+モリヤタイプ補正(+1)+! card=★
【守備】
★本多→タックル 46+人数補正(+1)+! card=★
★水守→タックル 40+人数補正(+1)+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 赤口中キャプテンがドリブル突破
1〜-1= 7番がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
本多のカードがダイヤの時【アイスエッジ(+2)】が発動します
水守のカードがダイヤ・ハートの時【フェイントタックル(+2)】が発動します
守備側のカードがクラブの時、イベント【足を取られた!?(-5)】が発動します

59 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 02:07:28 ID:???
★赤口中キャプテン→ドリブル 40+モリヤタイプ補正(+1)+ クラブQ =★

60 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 02:07:32 ID:???
★赤口中キャプテン→ドリブル 40+モリヤタイプ補正(+1)+ ハート10 =★

61 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 02:08:13 ID:???
★本多→タックル 46+人数補正(+1)+ クラブ2 =★


62 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 02:08:19 ID:???
★本多→タックル 46+人数補正(+1)+ スペード7 =★

63 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 02:08:59 ID:???
★水守→タックル 40+人数補正(+1)+ クラブ5 =★

64 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 02:09:26 ID:???
なにィ!?また反則だとォ!?

65 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/04(土) 02:13:59 ID:???
新スレ早々クラブの嵐に見舞われたところで、今回はここまでです
うーむ、なんとも厄い展開ですね。現人神だけではなく、カード神も絶好調の様です
なお、相手キャプテンもお守りを持っていますので、この一回に限り負傷はありません
またルール改定などの影響もあり、反則を取られるのは本多だけです
後はクラブの総大将Aさんが出ないことを祈りましょう
次回はこの続きからになります。皆様、このスレでもよろしくお願いします

66 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 02:33:58 ID:???
乙でした。

|
|
| ̄ ̄\/|
|  ▼ |/
| 皿 /   この試合も暴れちゃおうかな?
|  /
|⊂
|

67 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 02:35:45 ID:???
1スレ99でJOKER引いていたら鳴紋にも奇跡は起こっていたのかな乙でした

68 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 11:51:54 ID:???
クリアボムとかも決まるか怪しいな
ドライブシュートも神の力でポストりそうだし

大前のドリブルゴール・・・なんてどうだろう

69 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 12:46:36 ID:???
シュートが駄目かは実際に撃ってみないとわからんわ

70 :森崎名無しさん:2010/12/04(土) 19:35:17 ID:???
大前と早苗さんが一緒にいる時の
菱野さんの微妙な女心を
いつか見てみたいなあと思ってたら
即効しっとマスクでふきました乙でした

71 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 17:50:55 ID:???
菱野「あ、現人神がなんだっていうんですか!?
くっ……スーパーマネージャー、スーパーマネージャーにさえなれれば……」

72 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2010/12/05(日) 18:04:42 ID:???
新スレ乙です。
いきなり、反則になったり
たまたま強風がふいてオフサイドになったりと
アクシデント続きの試合ですが
鳴紋のポテンシャルなら赤口に勝てると信じています。
これからも、大前達を応援しています。

73 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/05(日) 21:34:48 ID:???
昨日は無断で休んですみません。それと埋めネタも遅れそうですorz
>>66
乙どうも……って、やめてー! クラブのAさんやめてー!
>>67
乙どうもです! もしその判定でJOKERが出たら、小豆沢や早瀬の胃がストレスでマッハだったでしょうねw
>>68-69
そう言えばどちらもシュートに持ちこめていませんね
>>70
まあ、自分とは事務的な会話が多いのに同年代の少女と気楽に話していたらパルパルされると思いますw
>>71
やす子「未熟者め! 純粋な思いと穏やかな心を両立せねば、スーパーマネージャーにはなれぬ!」
>>72
レミリアさん、乙とご声援、ありがとうございます
赤口中は能力的には県内下位ですからね。クラブの下目にまとわりつかれなければ、まず大丈夫かと
こちらからも中学V3の懸かったお嬢様たちを応援させていただいております

74 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/05(日) 21:36:39 ID:???
★赤口中キャプテン→ドリブル 40+モリヤタイプ補正(+1)+ クラブQ =53★
★本多→タックル 46+人数補正(+1)+ クラブ2+足を取られた!?(-5) =44★※反則発生!※○
★水守→タックル 40+人数補正(+1)+ クラブ5+足を取られた!?(-5) =41★×
本多の反則!?
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ズルゥ!!

本多「なっ!? あ、足元が!!」

水守「うっ! ぼ、僕の所も!?」

芝の剥けたピッチに足を取られ、尻餅を突く本多たち二人。

赤口中キャプテン「はれっ? ……ぎゃーっ!!」

そして、赤口中キャプテンは止まれずにうっかりと本多に突っ込み、モロにスパイクに当たってしまう。
傍から見れば、ちょうど本多が相手を削ったように見える格好となった。

ピピィイイイイイイイイイイイイイ!

実況「ああっと!? また笛が鳴った! 今度は赤口中キャプテンと本多くんの接触を反則と取るようです!」

本多「なん……だと……?」

水守「ま、待って下さいよ! 反則を取る前に、このピッチの状態を説明してください!
まだ開始10分も経ってないのに、三人も足を取られて転んでいるんですよ!?」

大前(雪村に続いて本多まで……ど、どうなっているんだよこの試合!? くっ、頼むから軽い裁定を出してくれよ?
今回も相手は怪我していないんだからさ!!)

75 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/05(日) 21:38:26 ID:eVDcO1A2
赤口中キャプテン「ぎゃー! 俺のお守りも無い!? おのれ鳴紋中、貴様らは俺のお守りも破壊してしまった!!」

審判(はぁ……この試合のジャッジ、嫌だなあ)


※ 赤口中キャプテンはお守りの効果で怪我を回避しました。代わりにお守りが消滅します ※


先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★審判の見た日本の原風景→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
10〜K → 怪我も無かったし、おとがめ無し
5〜9 → 注意!
A〜4 → 厳重注意!
クラブのA → 審判「この試合の鳴紋は危険行為が多過ぎる。ここは見せしめに――」 おい、やめろ馬鹿
JOKER → 審判「……確かにピッチ状態が悪過ぎる。試合延期!」 なにィ!?

76 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 21:38:58 ID:???
★審判の見た日本の原風景→  ダイヤQ =★


77 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/05(日) 21:48:44 ID:eVDcO1A2
★審判の見た日本の原風景→  ダイヤQ =★
10〜K → 怪我も無かったし、おとがめ無し
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
審判「(この芝状態なら仕方ないか)……赤口中、フリーキック!」

大前&本多「「ホッ……」」

実況「どうやらはカードは出ない様子です。先程から選手の転倒がやけに多かったため、事故と判断した模様。
しかし、そんなピッチ状態で試合を続けていいものか!?」

審判(……試合前のチェックでは問題無かったんだけどなあ)

訝しげな表情をしつつも、審判はフリーキックの位置を指し示す。

大前「ううん、また相手のフリーキックか……」

比良山「相手に得点力は無さそうとはいえ、油断は禁物だな。それに、さっきよりも位置が近い」

大前「ああ、直接狙ってくることも視野に入れるべきだな。さて、どういう対応を取るか……」


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.ゴール前への放り込みを警戒
B.直接ゴールを狙ってくるのを警戒
C.サイドに渡されるのを警戒
D.その他(自由選択です。大前に言わせたいことを併記してください)

78 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 21:50:52 ID:OO/beCcY
B 接触プレーが一番怖い

79 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 21:52:40 ID:esNdWA4k

PK狙いの放り込みに警戒する意味も込めて

80 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 21:52:43 ID:W/R4FID+


81 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 21:53:05 ID:8b3uSUNQ


82 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 21:55:31 ID:???
ゴール前の放り込みに警戒だとクリアーの代わりにブロック指示とかは別?
少なくても水守だけはここでブロック使わせるのは勿体無いし

83 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/05(日) 21:57:14 ID:???
>>82
放り込み注意だとクリアー重視になりますね

84 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 22:00:00 ID:esNdWA4k
D 大前が単独でクリアー担当して、他は直接ゴールを狙ってくるのを警戒に変更します

85 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 22:01:17 ID:pxLrhMos


86 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/05(日) 22:12:24 ID:eVDcO1A2
>>B.直接ゴールを狙ってくるのを警戒
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「……やっぱり、気になるのはこの強い風だよな。連中はこの追い風を得られて喜んでいた。
それを活かすために、距離が近いところなら直接撃ってくると思う」

本多「ふむ。では守備陣への指示はブロック重視と言う訳だな」

大前「そうなるな。それにもし誰かが合わせてきても、CBのどちらかは対応できるだろうし、渡会のとびだしもあるからな」

水守(……僕のソウルブロック、もしかしたら実戦初披露になるかも。き、緊張するなぁ)

大前の指示を受け、壁を作りに行く鳴紋中守備陣。

実況「赤口中のフリーキックからの試合再開です。これで赤口中の直接フリーキックは二回目、間接も入れると三回目となります。
鳴紋中、悪い流れが続き攻め切れませんが、ここを防いで立て直すことは出来るのでしょうか?」

赤口中キャプテン「よ、よーし……これが鳴紋中から点を取る大チャンスだ。ここはどうするべきか。
べ、ベンチにいる早苗さんからの指示は?(チラッ)」


先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★早苗さんの思し召し→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ・ハート・スペード → 「キャプテン、直接撃ってしまって下さい!」
クラブ → 「誰かに蹴らせて、キャプテンはゴール前に走って下さい!」
クラブのA → 「フリーの味方に渡して、ドリブルゴールを狙いましょう!」
JOKER → 「その前に選手交代です! 謎の選手・ミラクル仮面を投入します!」 ミラクル仮面…… 一体何者なんだ

87 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 22:13:04 ID:???
★早苗さんの思し召し→  ハート5 =★

88 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 22:17:24 ID:???
珍しくクラブじゃないぞ

89 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 22:22:11 ID:???
きっとツバダンスレの角田が犠牲になってくれたんだよ

90 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/05(日) 22:33:26 ID:???
もうこういう時にはクラブが出るって思われていますね、大前はw

★早苗さんの思し召し→  ハート5 =★
ダイヤ・ハート・スペード → 「キャプテン、直接撃ってしまって下さい!」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
早苗「この追い風こそは八坂様のご加護……これに乗じて一気に相手ゴールを狙うのです!」

バッ、バッ、バッ!
常識にとらわれない動きでサインを送り、ピッチにいるキャプテンに指示を伝える早苗。

菱野「あ、あの動き……さっぱり意図を読めません。東風谷早苗、彼女は私のデータを超えているとでも言うのですか!?」

やす子「……無駄に張り合わない方がいいと思うけれどね、ああいうタイプには」

赤口中キャプテン「ふっ、皆の者! 早苗さんのご指示が得られたぞ! このフリーキックをモノにして、鳴紋から先取点を奪う!」

赤口中の選手たち「「おおおおおおおおっ!!」」

渡会「鳴紋から先取点を奪う? へっ、出来るんならやって貰おうじゃないの! 最近出番が少ないから、俺の気合いはあり余っているぜ!」

本多「……それは自慢するようなことなのか?」

渡会「うるさいやい! この最近出番が増えているの筆頭め!!」

輝林「…………ちゃんと連携してくださいね?」

実況「さあ、赤口中のフリーキックです! キッカーは赤口中のキャプテン直々に務めます」

91 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/05(日) 22:34:26 ID:???
末松「相手キャプテンが蹴るってことは〜……」

水守「これはドンピシャですかね?」

相手のキッカーに、作戦の的中を確信する鳴紋守備陣。

実況「赤口中キャプテン、助走を付けてこのフリーキックを思いっきり――」

赤口中キャプテン「行くぞォ! 荒ぶる神のご加護を受けて! 今必殺のォ……フリーキックだ!」

実況「――蹴ったァ!!」

鳴紋中守備陣「「やっぱり直接か!」」

赤口中キャプテン「なにィ!? バレてる!」

本多「分からいでか! この程度、看破するのは易しい!」

渡会「お前が見抜いたわけじゃないだろ」

92 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/12/05(日) 22:36:17 ID:eVDcO1A2
先着7名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★赤口中キャプテン→フリーキック 41+補正三種合計(+5)+! card=★
【守備】
★本多→ブロック 44+人数補正(+2)+! card=★
★落田→ブロック 36+人数補正(+2)+! card=★
★水守→ブロック 42+人数補正(+2)+! card=★
★輝林→ブロック 45+人数補正(+2)+! card=★
★末松→ブロック 43+人数補正(+2)+! card=★
★渡会→ダイビングキャッチ 49+! card=★



攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 赤口中キャプテンのフリーキックがゴールを奪う!
1=  9番がねじこみに!
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割った! コーナーキックだ!
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
赤口中キャプテンには【完全フリー補正(+2)】、【モリヤタイプ(+1)】、【追い風(+2)】の三種の補正が掛かっています
水守のカードがダイヤ・ハートの時【ソウルブロック(+8)】が発動します。
輝林のカードがダイヤの時【二段ブロック(+6)】がハート・スペードの時【反転ブロック(+4)】が発動します。
末松のカードがダイヤ・ハートの時【パワーブロック(+2)】が発動します
守備側のカードがクラブの時、イベント【目にゴミが!?(-5)】が発動します

93 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 22:37:02 ID:???
★赤口中キャプテン→フリーキック 41+補正三種合計(+5)+ スペード7 =★

94 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 22:37:14 ID:???
★本多→ブロック 44+人数補正(+2)+ ハート9 =★


95 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 22:37:20 ID:???
★本多→ブロック 44+人数補正(+2)+ クラブ5 =★

96 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 22:38:17 ID:???
★落田→ブロック 36+人数補正(+2)+ ダイヤ2 =★

97 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 22:38:36 ID:???
★水守→ブロック 42+人数補正(+2)+ ダイヤ7 =★

98 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 22:38:43 ID:???
★輝林→ブロック 45+人数補正(+2)+ スペード3 =★

99 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 22:39:00 ID:???
★末松→ブロック 43+人数補正(+2)+ クラブ8 =★

100 :森崎名無しさん:2010/12/05(日) 22:39:04 ID:???
★渡会→ダイビングキャッチ 49+ ハート6 =★

370KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24