キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
1 :
銀シュナ
◆DWysPbgK..
:2011/01/07(金) 18:35:24 ID:BPiFqxVw
人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。
そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。
今はまだ有象無象の士官学生の1人でしかない彼が、後の世にいかなる影響を与えるのか…
それを知る者は未だいない。
銀河の歴史がまた1ページ…
前スレ
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/
502 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 11:10:15 ID:???
マガトゥ ブロック21+(人数補正+2)+
スペードA
503 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 11:22:36 ID:???
コーラー 飛び出し25+(人数補正+2)+
ハート6
504 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 12:19:01 ID:???
一つ考えたんだが、シュナイダーがダイレクトを撃つのはどうか。
技はなくてもエッフェンブルクよりは数字よくなるよね?
ルンゲの競り合い30も対シュートならそこまで怖くないはず
「このスレではシュートを撃つ前に競り合い判定があります」って言われたらおしまいだけど
505 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 12:35:09 ID:???
まあ、あとは逆にこっちの雑兵数人でルンゲを徹底マークというかスクリーンさせてしまうとか
システム上、数的不利はカルツとシュナイダーでどうとでもなるし
506 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 18:05:17 ID:I8aB+WKA
>>504
このゲームはテンプレにあるように全シュートダイレクト化可能…というより、サッカーボールは
地面につかない状態がデフォルトなので勝手にダイレクト化されます。
それは当然シュナイダーのファイヤーショットにも適用されるので、センタリングから
ファイヤーショットというのも当然可能となります。
(低重力下故に高低の概念がないので威力は変わりませんが)
ただ、ルンゲのスキル『追跡者』の能力は敵がボールを受ける際、マークしている(&近くにいる)
人物に対して強引に競り合い勝負へ持っていくというものなので、パス、ワンツー、センタリングなど
の非接触プレイは全て適用されます。逆にいえば…
グリマー ラケーテコプフ32+スペードJ=43
ハイン 競り合い20+(人数補正+2)+ダイヤQ=34
マイヤー サマーソルト24+(人数補正+2)+クラブQ=38
マガトゥ ブロック21+(人数補正+2)+スペードA=24
コーラー 飛び出し25+(人数補正+2)+ハート6=33
≧2 ボールはゴールに一直線!先制点!!
507 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 18:06:18 ID:I8aB+WKA
グリマー「いっくネーーーー!!」
独特の言い回し…そしてどこか薄っぺらい表情で笑うグリマーだったが、その能力は準決勝まで
勝ち上がったFWとしては申し分ないものだった。
ハイン「ちぃ!やはり無理か!」
マイヤー「さまそー!」
マガトゥ「発動率1/4に期待なんてできないよ!」
コーラー「緊急発進!…なにぃ!?」
4対1という圧倒的不利な状況でありながら大柄な男は全員を出し抜きダイビングヘッドのような
動作で全員を押し出すように吹き飛ばし…
バシューーーーン!!!
実況「き!決まったーー!!!前半終了直前!グリマー選手の豪快なダイビングヘッドが炸裂!
守って守って守りきった後に先取点!!ドライフロッシュにとってはこれ以上ない展開!
そして、ハンブルクには悲劇的な展開!そして、ここで前半終了のホイッスル!今から10分間の
ハーフタイムにはいります!」
508 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 18:07:19 ID:I8aB+WKA
基本的にボールがコート外にでる事がなく、選手の交代も常にフィールド上の人数が11人以下である、
という条件さえ満たせばいつでも行う事の出来る独特なシステムになっているため、ホッケーと同じように
時間の損失という概念がない。故にロスタイムも存在しないこのゲームにおいて審判の時計と連動された
スタンドにある大時計が全てであり、その時計が終了の時間を示せば試合は冷徹に終了を示す。
グリマー「やりましたー!さすがヨハンでーす!」
リーベルト「………」
先制点をある意味理想的なタイミングでたたき出し大喜びするグリマーと、アシストをしたのに
大して感銘を受けたわけでもないリーベルト。対極的な2人は普段は閉められているドーム外壁
へと消えていく。
ハンブルク 0−1 ドライフロッシュ
〜〜〜
509 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 18:09:40 ID:I8aB+WKA
〜〜〜
そしてハーフタイム中、疲れた体を休ませながらもキャプテンとしてやるべきことを行おうとするシュナイダー。
シュナイダー「………」
どうしますか?
A.この試合の攻略法が無いか聞いてまわる。
B.何か思いついたので、皆に作戦を授ける。
C.誰かに話しかける。
D.疲れたのでじっくり休む。
E.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
現在ガッツ 760/920 (ハーフタイム終了後にガッツが20%回復します)
510 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 18:18:45 ID:???
正直何も思いつかないなあ
エッフェンベルクにルンゲをマークさせて競り合い勝負に持っていき、それをシュナイダーで奪うくらいか
511 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 18:24:50 ID:???
近くにいる人物への発動が自動的ならそれもありかもしれないけどどうかな
それに作戦があっても盗聴されてるから対応されて終わるんじゃないか、完璧な戦術なんてないんだし
512 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 18:28:14 ID:???
まさかと思ったらガチで「何でも競り合いにする」スキルか……。
わざわざ「非接触プレイ」と書いてるってことは、接触プレイしろってことだ。
うーん、こうなると一番の手はやっぱり、シュナイダーのドリブルなんだが、
安心できるほどに高くない(低くもないが、「そこそこ」)んだよなあ。
敵へのパス作戦も、19VS21じゃ確実とはとてもいえないし……参ったな。
>>510
その作戦、ルンゲが「お前なんかフリーで打てよ」とスルーしたらおしまいになっちゃうのよ。
513 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 18:31:38 ID:???
まじめな話、
>>505
の言ってるバスケかアメフト風なスクリーン作戦はどうなんだろう。
足場が不安定でふわふわ浮いてるってことは進路妨害も結構許される系だと思うんだけど、
ひとりが進路妨害すれば競り合いになんかこれないんじゃね?
(それでボールも持たずに無理やり押し込んだら、そりゃファウルだろ
514 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 18:50:49 ID:???
ドリブルはポジション上相手FW、ヨハン、ルンゲの3回は覚悟しなきゃいけないからね
名無しにやや有利程度のドリブルで3回突破は現実的じゃない
その上モンスターでの強制ファウル→カードの恐れもあるし
515 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 19:02:23 ID:z5w2em6U
消沈モードに入った恐れがあるので、とりあえず強制ランダム回避をしよう
A
516 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 19:02:57 ID:xbcV5AM2
A
517 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 19:52:21 ID:I8aB+WKA
A.この試合の攻略法が無いか聞いてまわる。
シュナイダーはキャプテンであり中心人物ではあるが、だからといって全てを1人でこなす必要はない。
それゆえに自身が万能ではないという事を知るシュナイダーは攻略法を求め話を聞いて回ることにする。
シュナイダー(こういった場合普段ならシェスターが最適だが…少し様子がおかしいからな)
前半終了間際リーベルトにタックルを仕掛けたシェスターは、それ以降普段の表情とはちがい、
僅かな翳りがみえる。
シュナイダー「…ということで、後半の戦術を皆にも考えてもらいたい。」
簡易的な休憩所でくつろいだりアイシングしている選手達の前でそう司会をするシュナイダー。
ルンゲ攻略→! card
! cardのスペースを抜きコピペってください。
ダイヤ シェスター「そうだね…こんな策はどうだい?」
ハート カルツ「ワシならこうする」
スペード メッツァ「……ないことも…ない」
クラブ 妙案は浮かばなかった。
となります。
518 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 20:03:04 ID:???
ルンゲ攻略→
スペードJ
519 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 21:32:49 ID:I8aB+WKA
ルンゲ攻略→スペードJ
スペード メッツァ「……ないことも…ない」
僅かな沈黙。それは今のハンブルクの状況を物語っているようだがやがて意外な人物が口を開く。
メッツァ「…ないことも、ない」
彼は自身から前に行くタイプではなく、こういった大多数で行うディスカッションに率先して
口を開く事は今までほとんどなかったため、僅かにその場内がざわめく。
シュナイダー「ないことも、ない?」
メッツァ「ああ。前半でルンゲに直接ボールを渡し、逆にタックルで奪うという案は悪くなかった。
あの奇襲じみた行動がもし前もって作戦として用意できていれば、ルンゲの不意をつくことに成功し、
先制点を入れることが出来たのはこちらだったといってもいいだろう。」
カルツ「お前さんにしては前置きがながいのぉ。ほんで、結局何がいいたいんじゃ?」
520 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 21:34:24 ID:I8aB+WKA
メッツァ「2度も同じ手は通用しないだろう。だが、それはこちらも同じ。ボールを渡すところまではいい。
問題はその次、タックルを行うのがシュナイダーである必要はない。っということだ」
シュナイダー「なるほど。つまり、ルンゲにボールが行ったならクリアをされる前に他の人物に
タックルに向わせればいいのか」
メッツァ「ああ。丁度トップ下には…」
カルツ「皆までいうな。了解じゃ。つまり、シュナイダーにパス、競り合いで負ける、奪われたボールを
すかさずワシが奪い返し、シュナイダーに再び渡す。っということじゃろ?」
メッツァ「そうだ。ここで問題なのは競り合いで負けた直後、体勢が崩れたままのシュナイダーに
渡すことになるから体勢ペナを負うことになる。」
シュナイダー「だったら、初めから俺が競り合いをスルーすれば…」
メッツァ「その瞬間、ルンゲにクリアされるだろう。それに、直接ルンゲに渡しても2度目はスルーされて
終わりだ。だから、競り合いは時間稼ぎとして確実に必要になる。」
シュナイダー「……なるほど。」
カルツ「簡単にいうなら、シュナイダーにマークにつくルンゲに更にマークにつくっというところか。」
521 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 21:35:30 ID:I8aB+WKA
メッツァ「ああ、だがその分人数が割かれるという欠点、それにシュナイダーのシュートが万全では
ない状態になる、この2つの欠点は埋めようがない」
シュナイダー「………」
どうしますか?
A.メッツァの策を採用
(具体的にはカルツがルンゲのマークをはじめ、悪影響としてセカンドボールの保有率に影響します。)
B.メッツァの策は不採用
C.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
522 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 21:37:41 ID:xbcV5AM2
A
523 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 21:40:44 ID:h0Ta7nls
A
すいません、
>>505
と
>>513
のスクリーン作戦がルール的にどんなものか、だけでもお答え願えませんか?
リアルサッカーならアウト、キャプ森でもセーフではないような気がするのですが、
このスレは(というかフライングサッカーは)事情が違うのでは、と思うのですが。
524 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 22:21:46 ID:I8aB+WKA
>>523
ルール上実は問題ありません。ですが、ちょっとジャンプしただけでも身長を超えるジャンプが出来る
このゲームで効果的にスクリーンを戦術に取り入れるのはそれなり以上の技術が必要だと思います。
後直接は関係ないですが、ボールを持っていようがいまいが相手のユニフォームなどを掴むのは
当然NGなので、全体的に機動力を体で殺すのはかなり難しいですよ。
(実は軽く押す程度はこの空間では不可抗力なのでOK)
A.メッツァの策を採用
シュナイダー(他に策はない…か)
ルンゲ1人にこちらの主力の2人を投入するというのは、ただそれだけで戦略的にダメージを受ける
気もするのだが、だからといって現状いいようにされているという事実を認めないわけにはいかない。
シュナイダーはメッツァの策を採用する事にする。
シュナイダー「となると現在のフォーメーションだが…」
−−J−H−− JエッフェンベルクHシュナイダー
−−−I−−− Iカルツ
−G−−−E− GメッツァEボルド
−−−F−−− Fミレウス
−−−D−−− Dシェスター
−−C−B−− CハインBマイヤー
−−−A−−− Aマガトゥ
−−−@−−− @コーラー
525 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 22:23:02 ID:I8aB+WKA
シュナイダー「となっているが、変更する必要はあるだろうか?」
どうしますか?
A.ポジション(フォーメーション)チェンジ
B.選手を交代する
C.このままでOK!
D.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
526 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 22:28:22 ID:hJbY37n+
C
527 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 22:28:59 ID:xbcV5AM2
C
528 :
523
:2011/01/20(木) 22:29:49 ID:h0Ta7nls
C
回答感謝です。それこそこういうルールだから、
タイミング合わせて体当たりをすればそれだけでスクリーンになるのではと思ったんですが、
それは「軽く押すだけなら」というルールに違反するんでしょうね。
529 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 23:33:01 ID:I8aB+WKA
>>528
あれ?なんだか変な方向に受け取られたかな?スクリーンはしようと思えば出来るという回答なのですが…
後、軽く押せるというのはディフェンスだけでなくオフェンスも同様…つまり、押されてもその肩を
肩口を押し返し上空から前方へ逃げる…という行動は基本レベルで存在しています。このゲームは力学的な
ベクトルのいなし方を知らないとまともに移動する事すら出来ませんし。
〜〜〜
ぶっちゃけると、ある程度以上のレベルになるとスクリーンは通常から行っていたりします。
(実際に問題がないということは先にの回答で述べてますし)
事実、シェスターがリーベルト相手にするためメッツァを呼ぼうとするときシェスターがそれを
諦めたのは、ギーレンがスクリーンになっていた…という書き方をしていたときもありますし。
(実際にアップした時はちょっとまずい点があったので没案にしてちょっと不自然ですが単なる
距離の問題にしました)
ただ、まだ表現されているのはNPC戦のシグルド(ニーベルン)のみですが、一流の選手になると
地上にいるよりも空中にいることの方が長くなるので、平面移動ではなく三次元での移動になります。
チーム戦術の場合はそこまで難しくないかもしれませんが、体一つでそれを先読みしガードするのは
それだけでも傑出した技術になると思うので、ゲームの流れに影響を与えれるほど効果的に行うのは
難しいだけですね。(流石にボールを持たない空を飛ぶ人物に体当たりを仕掛けるのはアウト)
530 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 23:34:16 ID:I8aB+WKA
C.このままでOK!
シュナイダー「よし!それじゃみんな行くぞ!」
一同「おー!」
完璧というには僅かに不安が残るものの、それでも光明が見えたシュナイダーたちは、
再び気合を取り戻すのだった。
〜〜〜
リーベルト「なるほどね…」
一方、相変わらず情報が丸見えのヨハン率いるドライフロッシュ。盗聴システムは相変わらず
機能しており、ハンブルクの考えは丸わかりである。
ルンゲ(………)
〜〜〜
531 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 23:35:23 ID:I8aB+WKA
実況「それでは僅か10分のハーフタイムも終わり、準決勝第一試合、ハンブルク対ドライフロッシュ
の戦いも残り40分。40分後、勝利の美酒の味を味わえるのはどちらのチームでしょうか?
ボールはドライフロッシュから行われます!」
ヒューゴー「ヨハン!」
パン!
ヨハン「それじゃ、行ってみようか」
実況「当然のようにボールを受け取ったのは前半の最後に素晴らしいアシストを見せた
ヨハン・リーベルト選手!目の前にはシュナイダー選手とエッフェンベルク選手がいますが…」
532 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/20(木) 23:36:26 ID:I8aB+WKA
シュナイダー「………」
どうしますか?
A.タックルに向う(タックル値22)
B.タックルには向わない
C.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
リーベルトドリブル値26
※エッフェンベルクはシュナイダーがタックルに向った時のみ同時にタックルを仕掛けます
533 :
523
:2011/01/20(木) 23:38:59 ID:h0Ta7nls
A
うん?「ゲームに影響を与えるような大きな意味を
持つスクリーンはできるけど技術(訓練)が必要だよ」
ということですよね? たぶん、誤解はしてないと思います。
534 :
森崎名無しさん
:2011/01/20(木) 23:55:32 ID:hJbY37n+
A
535 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 00:36:52 ID:gn82LFxw
>>533
勘違いだったみたいですね。失礼しました。
A.タックルに向う(タックル値22)
シュナイダー「エッフェンベルク!」
エッフェンベルク「私の力が必要かね。ならば助けてやろう!」
リーベルト「…面白い人達だ」
実況「さあ、正面から突破を挑むヨハン・リーベルト選手に、カールハインツ・フォン・シュナイダー選手と
フーベルト・フォン・エッフェンベルクの貴族コンビが行く手を阻む!」
536 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 00:38:38 ID:gn82LFxw
リーベルト ドリブル26+! card
シュナイダー タックル22+(人数補正+1)+! card
エッフェンベルク タックル19+(人数補正+1)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
リーベルトのカードがクラブで負けた際、スキルマリーシアが発動し相手の反則となります。
(リーベルトは特性MONSTERによりばれません)
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ドリブル突破
=1 こぼれ球をカルツ有利でグリマーと競り合い
=0 こぼれ球がバウンド!!ランダム!
=−1こぼれ球をグリマー有利でカルツと競り合い
≦−2 ボールを奪取!
となります。
537 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 00:39:46 ID:???
リーベルト ドリブル26+
スペード2
538 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 00:51:31 ID:???
シュナイダー タックル22+(人数補正+1)+
クラブ2
539 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 00:55:14 ID:???
エッフェンベルク タックル19+(人数補正+1)+
クラブK
540 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 00:55:24 ID:???
エッフェンベルク タックル19+(人数補正+1)+
クラブQ
勝てるかもしれない勝負だったのにー!
541 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 00:56:39 ID:???
って勝ったw
542 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 00:58:03 ID:???
これで勝ったらエッフェンブルクが勝因だよね、この試合w
543 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 00:59:17 ID:???
やっぱ「シュナイダーさえ押さえれば勝てる」とか思っている相手には、
シュナイダー以外の発奮が一番効果的なんじゃないの
544 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 01:35:01 ID:gn82LFxw
>>540
>>541
まさか、6差をあっさり覆すとはw
>>542
エッフェンベルク「当たり前だ。貴族たる私にこそ勝利の二文字は美しく栄えるのだ!」
>>543
そうですね。自身の中でシミュレートするタイプは想定外の行動に弱いものですから。
ダメもとでも色々やってみないとわからないものです。
こうなればエッフェンベルクさんをまだカペロマンやキスリング、ミュラーさえ登録していない
ユーザー辞書に一文字で変換できるように登録してあげましょう。
リーベルト ドリブル26+スペード2=28
シュナイダー タックル22+(人数補正+1)+クラブ2=25
エッフェンベルク タックル19+(人数補正+1)+クラブK=33
≦−2 ボールを奪取!
エッフェンベルクがKを出し完全勝利したので覚醒! タックル値+1!
545 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 01:39:07 ID:gn82LFxw
ヨハン・リーベルトにとってエッフェンベルクは取るに足らない存在であり、いわば寄せ集めで
あったはず…だった。
シュナイダー「くぅ!!」
いくら装備で補強されていても元々それほど高くはないシュナイダーのタックルを無言で回避し、
返す刀で名前を覚える気にすらならない男のタックルを…
エッフェンベルク「はっはっは!そのような線の細いドリブルでどの程度いけるものか!!」
ガキン!!
裏の裏は表。尊大ではあるが無能ではないエッフェンベルクの愚直な変化に乏しいタックルが、
裏を掻く事に秀でたヨハンのドリブルを防いでしまうという快挙を成し遂げる。
ヨハン「!!」
エッフェンベルク「いったろ。貴族たる私に平民が勝てるわけないのだよ。だが、まあ、がんばった」
明らかに能力的には立場が逆なのだが、体勢を崩し慣性のままに飛ばされたのは生まれながらのモンスター、
ヨハン。そして、勝者は尊大ではあるが邪悪ではない男、フーベルト・フォン・エッフェンベルクだった。
546 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 01:40:27 ID:gn82LFxw
エッフェンベルク「メッツァ!後は任せたぞ!」
自称(?)ストライカーであり貴族である事が最大の特徴である彼は、奪ったボールに固執するタイプでは
ない。それゆえに、ボールをもって上がる役を担う職人気質の青年に素早く渡すと自身は
悠々とシュートレンジまで駆け出すのだった。
〜〜〜
メッツァ「さて、行くか」
短く呟くメッツァの前にはギーレンとヴォルフ。能力的にはたいした事無く、メッツァはいつものように
壁を利用した1人ワンツーを繰り出す!
ギーレン「キミの動きは見せてもらった!」
ヴォルフ「終わりの時間へようこそ」
547 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 01:41:52 ID:gn82LFxw
メッツァ 1人ワンツー29+! card
ギーレン パスカット22+(人数補正+1)+! card
ヴォルフ パスカット21+(人数補正+1)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 1人ワンツーで敵陣突破!
=1 こぼれ球をビーアマンが制する!
=0 こぼれ球をビーアマン有利でボルドと競り合い!
=−1こぼれ球はランダムバウンド!!ランダム!
≦−2 ボールを奪取!
となります。
548 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 01:42:26 ID:???
メッツァ 1人ワンツー29+
スペード2
サクっと行こうか
549 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 01:43:04 ID:???
メッツァ 1人ワンツー29+
ハート10
エッフェンベルク△。将来の内紛において、こっそり懐柔して命を救いたいぜ・・w
550 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 01:43:12 ID:???
ギーレン パスカット22+(人数補正+1)+
ハート9
551 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 01:45:58 ID:???
ヴォルフ パスカット21+(人数補正+1)+
ハート6
552 :
銀シュナ
:2011/01/21(金) 02:09:40 ID:???
ちょっと中途半端ですが今日はここまでです。
おやすみなさいませ。
553 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 18:05:53 ID:gn82LFxw
メッツァ 1人ワンツー29+スペード2=31
ギーレン パスカット22+(人数補正+1)+ハート9=32
ヴォルフ パスカット21+(人数補正+1)+ハート6=28
=1 こぼれ球をビーアマンが制する!
ガツ!!
メッツァ「!!なんだと!」
ギーレン「いったろ、動きは見せてもらったと」
壁を利用したワンツーは人間2人で行うそれに比べ、単調で読みやすいものだった。
それでも普段であればメッツァの卓越したパス能力によりそう簡単に触れるものではないのだが、
今回このシチュエーションは2度目、更に言えば前半の競り合いの時にもメッツァは壁を利用した
方法でギーレンをヴォルフを抜き去っており、それを加えれば3度目となる。
554 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 18:07:28 ID:gn82LFxw
ギーレン「三度目の正直…だよ」
キープさせるところまでは行かなかったがそれでもこの周辺はドライフロッシュ陣内。カルツが
ルンゲのマークに行っていることもあり、零れたセカンドボールはビーアマンがフォローに成功する。
実況「なんと、メッツァ選手の突破を阻止しました!ボールは再びドライフロッシュのものに!
後半始まって間もないのに攻守の入れ替えが激しい試合となってきています!そしてキープした
ビアーマンはボールを逆サイドにふり、バウル選手がドリブルで突破を試みる!」
バウル「ここを抜き去ればヨハン様に」
ボルド「ミレウス!」
ミレウス「わかったよ!」
555 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 18:08:48 ID:gn82LFxw
実況「しかししかし、そのバウル選手に2人がタイミングよく囲みに入る!激しい中盤の争いを
制するのはどちらでしょうか!?」
バウル ドリブル22+! card
ボルド タックル20+(人数補正+1)+! card
ミレウス タックル19+(人数補正+1)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ドリブル突破
=1 こぼれ球をリーベルト有利でシェスターと競り合い
=0 こぼれ球がバウンド!!ランダム!
=−1こぼれ球をシェスター有利でリーベルトと競り合い
≦−2 ボールを奪取!
となります。
556 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 18:38:44 ID:???
バウル ドリブル22+
ハート10
557 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 18:41:02 ID:RZpgzFv2
ボルド タックル20+(人数補正+1)+
ハート6
558 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 18:54:55 ID:???
ミレウス タックル19+(人数補正+1)+
クラブJ
559 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 19:42:26 ID:gn82LFxw
バウル ドリブル22+ハート10=32
ボルド タックル20+(人数補正+1)+ハート6=27
ミレウス タックル19+(人数補正+1)+クラブJ=31
=1 こぼれ球をリーベルト有利でシェスターと競り合い
バウル「抜く!」
ババ!!
ボールを両足で挟むと、そのまま足のバネだけで跳躍。前転宙返りの要領でボルドをあっさりと抜き去る。
が、
ミレウス「僕だって!!」
バッシ!!!
上から下へと叩きつけられるように振り下ろされる足に対し、下から上へ蹴り上げるように…
前半戦に覚えたディバインキャノンを応用でボールを弾き飛ばす!
バウル「っく!だが、方向は…」
弾かれたボールは一旦壁に打ち付けられ、更に天高く空を舞うと…
560 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 19:43:31 ID:gn82LFxw
リーベルト「よくやってね。これで…」
シェスター「ハイン!マイヤー!フォローは任せたよ!!」
タイミングよく走りだしたヨハンとわずかに動きの鈍いシェスターが再び激突する!
シェスター 競り合い23+! card
リーベルト 競り合い24+(好位置+2)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 シェスターがボールを制する!
=1 更にバウンド!!ハンブルク優勢でランダム!
=0 更にバウンド!!ランダム!
=−1更にバウンド!!ドライフロッシュ優勢でランダム!
≦−2 ボールを奪取!
となります。
561 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 20:00:17 ID:???
シェスター 競り合い23+
クラブA
562 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 20:05:03 ID:???
リーベルト 競り合い24+(好位置+2)+
ハート4
563 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 22:10:18 ID:gn82LFxw
シェスター 競り合い23+クラブA=24
リーベルト 競り合い24+(好位置+2)+ハート4=30
≦−2 ボールを奪取!
シェスター「今度こそ貰うよ」
リーベルト「今度?キミの今度というのは…こういうことかい?」
パン!
元々位置取りに成功し有利な位置にいるヨハン。飛んでくるボールに対し、軽く方向転換させるだけで
シェスターのマークをあっさりと振り切る。
リーベルト「だからいったろ。そんな戦い方では僕に勝てない。なぜならキミと僕は同じだから」
シェスター「!!?」
まるでシェスターのペルソナを薄く薄く削り取るように…彼の厚化粧の先にある本当の姿を白日の下へ
さらすように…ヨハンはシェスターの精神を蝕むのだった。
564 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 22:11:19 ID:gn82LFxw
シェスター「ハイン!マイヤー!彼を止めてくれ!」
しかしそれでも彼の思考回路はまだ普通といっても構わない程度には維持されており、
倒れつつも前もってフォローをお願いしていた2人に、ヨハンがスルーパスで最前線に渡すより速く
潰すように指示を行う。
ハイン「了解!」
マイヤー「だけどゴール前ががら空きに…」
シェスター「構わない!急いでくれ!!」
リーベルト(なるほど…やはりキミを縛るのはこの辺りなのか。)
実況「なんと!ゴール前をマガトゥ選手とGKのコーラー選手を残し、DFのマイヤー君とハイン君が
突っ込む!ここで抜かれると追加点は必至だ!!」
565 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 22:12:29 ID:gn82LFxw
リーベルト ドリブル26+! card
ハイン タックル21+(人数補正+1)+! card
マイヤー タックル22+(人数補正+1)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
リーベルトのカードがクラブで負けた際、スキルマリーシアが発動し相手の反則となります。
(リーベルトは特性MONSTERによりばれません)
マイヤーのカードがダイヤで鋭いタックルとなり+2の補正を得ます。
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ドリブル突破
=1 こぼれ球をヒューゴー(シュート)有利でマガトゥと競り合い
=0 こぼれ球がバウンド!!ランダム!
=−1こぼれ球をマガトゥ有利でヒューゴーと競り合い
≦−2 ボールを奪取!
となります。
566 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 22:18:15 ID:???
リーベルト ドリブル26+
スペードQ
567 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 22:31:39 ID:???
ハイン タックル21+(人数補正+1)+
クラブ9
568 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 22:36:33 ID:???
マイヤー タックル22+(人数補正+1)+
スペード10
相手の引きがすさまじく良いわけでも味方がすさまじく悪いわけでもない、微妙な差・・
うむ、どこかでたどってきたような懐かしい絶望感だのう。
569 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 23:11:06 ID:gn82LFxw
>>568
本当にw
リーベルト ドリブル26+スペードQ=38
ハイン タックル21+(人数補正+1)+クラブ9=31
マイヤー タックル22+(人数補正+1)+スペード10=33
≧2 ドリブル突破
リーベルト「断ち切ってあげるよ」
ハイン「何を!?」
リーベルト「キミは知らなくてもいいことさ」
ボールをキープしたまま軸足で半回転。フライングサッカーにおいてボールを奪うという事は中心点を
確実に狙い定めるという事であり、リーベルトはその基本的行動を逆手に取りバランスを崩す事無く
まるでルーレットのような動きでハインを簡単に抜き去る。
570 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 23:12:51 ID:gn82LFxw
マイヤー「1人では無理でも!」
だがその抜かれたタイミング直後、更にもう1人がほぼベストなタイミングで突っ込む!
リーベルト「その群集心理が彼を惑わすんだよ」
シュン!
DFの中では最も信頼できるマイヤーだったがそれでも怪物を止めるにはまだたりない。
まるで煙のようにとらえどころのないヨハンのドリブルはマイヤーのチャージをするりと抜けると
そのまま何事もなかったかのようにペナルティエリアまで侵入に成功する!
実況「天才ヨハン・リーベルト選手!!ここに来ても絶好調!競り合いでシェスター選手から
ボールを奪い去り、そして2人を一瞬で抜き去る!そして再びボールを上げる!!」
グリマー「おー!またきましたねー!これで決まりでーす!」
マガトゥ「ちぃ!コーラー!!」
コーラー「大丈夫!!これは4000回練習した!」
571 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 23:14:37 ID:gn82LFxw
グリマー ラケーテコプフ32+! card
マガトゥ ブロック21+(人数補正+2)+! card
コーラー パンチング25+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
マガトゥのカードがダイヤでパワーブロックとなり+2の補正が入ります。
『攻撃陣−守備陣』が
≧5 威力が代わることなくゴールへ!
=2〜4 威力を人数分減らしゴールへ!
=1 威力を2減らしゴールへ!
=0 ボールはバウンド!ランダム!!
=−1 ボールをヒューゴーが制する
≦−2 ブロック成功!
『攻撃陣−GK』が
≧2 ゴール!ネットを揺らす!!
=1 かろうじて弾き、ドライフロッシュ優勢でランダム!
=0 ボールを弾きランダム!
=−1 ボールを弾きボールはクロスバーを越える!ランダム!
≦2 ボールを弾くが誰もいない!ランダム!!
となります。
572 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 23:15:00 ID:???
グリマー ラケーテコプフ32+
ダイヤ10
573 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 23:18:40 ID:???
マガトゥ ブロック21+(人数補正+2)+
ハート6
574 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 23:21:49 ID:???
コーラー パンチング25+
スペード7
575 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 23:41:02 ID:???
こりゃ終わったかな。グリマーさん引き強すぎ。
576 :
森崎名無しさん
:2011/01/21(金) 23:45:59 ID:???
シュート撃てば決まるのはどちらも一緒だから撃つまでの手間が少ないほうが有利だわな
577 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 23:58:02 ID:gn82LFxw
あ、マガトゥの人数補正を消すの忘れてました…コピペしたのがまる分かりですね、すみません。
>>575
正直ちょっと厳しいですね。決めるべきところでの引きの強さの差が今回の勝者と敗者を決めたのかも
しれません。
>>576
その分敵のルンゲはシュナイダーにくっついているので駒数が少なく、能力もヨハン以外は
かなりハンブルク有利になってるんですけどねぇ。それにグリマーはシュナイダーと違って
確実に決めるというには、まだ不安の残る能力ですし。やはり今回の差は決めるべきところでの
カードの差、なんでしょう。
グリマー ラケーテコプフ32+ダイヤ10=42
マガトゥ ブロック21+ハート6=27
コーラー パンチング25+スペード7=32
『攻撃陣−守備陣』が
≧5 威力が代わることなくゴールへ!
『攻撃陣−GK』が
≧2 ゴール!ネットを揺らす!!
578 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/21(金) 23:59:12 ID:gn82LFxw
ドッコーーーーン!!!
直訳するとロケットヘッド。その名のごとくダイビングで敵を蹴散らしながら放つそのシュートは
オーバーキルという程の威力ではないのだが、それでも会心の出来で発動すれば誰にも止められるような
甘いシュートではなかった。
マガトゥ「だっはーーー!」
コーラー「俺はスペシャルで不死身なんだーー!」
軽々と2人を弾いたボールは再びゴールネットを揺さぶる。
実況「決まったーーーー!!!後半13分!ドライフロッシュの追加点!これで2−0!!一気に
窮地にたつ事になったハンブルク!そしてドライフロッシュ、勝利に大手をかけました!!!」
わーーーーーーーーーーーーわーーーーーーーーー!
ワーーーーーワーーーーーーーわーーーーーーーーーー!!
わーーーーーーーーーわーーーーーーーーーーーーわーーーーー!!!
一気に溢れだす歓声。そのほとんどは一見すると優男のヨハン・リーベルト率いるドライフロッシュへの
賛辞であり、ホーム、アウェイのないこの戦いにおいて、観客がドライフロッシュの味方になった瞬間
であった。
ハンブルク 0−2 ドライフロッシュ
〜〜〜
579 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 00:00:15 ID:CBvUaHEg
シュナイダー(2点差…か。残り時間27分。それまでに最低2得点を入れるのは厳しい…か)
ごく僅か、試合時間の止まるこの時間帯。ゆっくりと安定機構内臓ボールをもって歩くシェスターを
見ながら…
どうしますか?
A.作戦の変更
(現在はカルツがルンゲのマークについています)
B.ポジション(フォーメーション)チェンジ
C.試合再開
D.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
580 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 00:09:18 ID:???
D ダイジェスト移行
581 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 00:11:31 ID:l+C07YyA
C
582 :
銀シュナ
:2011/01/22(土) 00:12:30 ID:CBvUaHEg
>>580
ID表示でお願いします
583 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 00:22:07 ID:UUcZ9d1o
C
584 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 01:03:32 ID:CBvUaHEg
C.試合再開
シュナイダー「最低2点だ!みんな、行くぞ!!」
そう気合を入れるシュナイダーはサークル内にボールをおき、早速試合を再開させようとする。
どうしますか?
A.自分のドリブルで切り込む。
B.一旦トップ下のカルツに渡しドリブルで切り込んでもらう。
C.サイドのメッツァに切り込んでもらう。
D.誰かとワンツーで突破を挑む。(誰にするか人物もお願いします)
E.思い切ってキックオフシュート!
(このゲームのロングシュートは威力減衰のほかに枠内に入るかの判定もあるので難易度が高めです)
F.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
585 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:06:29 ID:UUcZ9d1o
C
586 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:13:34 ID:l+C07YyA
A
587 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:39:01 ID:3tpT2R4k
D
冒頭と同じ展開になれば、ルンゲに奪われたところでカルツが仕掛けるよね?
588 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:51:33 ID:???
流石にマークにいく暇なくね?
589 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:52:22 ID:???
走っていって突っ込むだけだから可能では?
590 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:54:57 ID:yZ5JQxMQ
A
591 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 01:57:06 ID:???
それはマークではなくて、いつもと同じチェックのような…
マークとチェックに差があるのかは知らないが。
592 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 02:45:10 ID:CBvUaHEg
>>587
>>589
今回の場合、競り合い→敗北となった場合、カルツが間髪いれずにタックルに向うことになります。
>>588
>>591
マークとチェックの差はマーク先の人物にボールがわたった場合相手の行動より優先的に奪いにむかえる、
細かいところではセカンドボールの保有率やパスカット率にも影響しますね。
あと、それなりのスキルがあれば相手のドリブル値を削ったり、必殺技を無効化できます。
A.自分のドリブルで切り込む。
シュナイダー(試合前日にシェスターが言っていた。自分でボールを持っていけば競り合い勝負よりは
マシになる、と。背後にはカルツがいるという事を考えればこの方法が最も確率が高い)
そう考えたシュナイダーはまずは単身突破。もし自分が奪われても間髪いれずにカルツにボールを
奪わせるという二段構えの作戦を実行する事にする。
実況「さあ試合再開!ボールはシュナイダー選手が単独で持ち込みます!」
グリマー「また奪いマスねー!」
ヒューゴー「……取る!!」
593 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 02:46:11 ID:CBvUaHEg
シュナイダー ドリブル25+! card
グリマー タックル21+(人数補正+1)+! card
ヒューゴー タックル20+(人数補正+1)+! card
お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ドリブル突破
=1 こぼれ球をカルツが制する。
=0 こぼれ球をカルツ有利でルンゲと競り合い
=−1こぼれ球がバウンド!!ランダム!
≦−2 ボールを奪取!
となります。
594 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 02:59:43 ID:???
シュナイダー ドリブル25+
ハートK
そろそろ決めなきゃ
595 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 03:13:40 ID:???
グリマー タックル21+(人数補正+1)+
ダイヤ6
596 :
銀シュナ
:2011/01/22(土) 03:46:09 ID:???
まだ判定の途中ですが今日はここまでです。おやすみなさいませ。
と、一つアンケートをば。
今まで7割以上勝てる試合は省略しまくってましたが、きちんと試合をしたほうがいいですか?
例えば今回の場合、設定上は50チームが出場しており1次リーグ、2次リーグ、決勝トーナメントとなり、
すべて行うと10試合ほど組むことになります。
時間の都合上すべて行うのは無理としても、前回の試合のように前半早々ダイジェストにしては
常に同等か格上との対決になってしまい、虐殺の楽しみを削っているのか?とも思ってしまいます。
なのでこの辺の相手から戦いたいという意見やアイディアがあれば、ご提案をお願いしますm(__)m
因みにあんまり弱い相手との試合では獲られるものが無いという判断で覚醒はありません。ご了承くださいませ。
597 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 03:48:47 ID:???
ヒューゴー タックル20+(人数補正+1)+
クラブ2
乙でした。
個人的には虐殺モードに爽快感を覚えない方なので、さらっと流れだけ追ってもらう今のスタイルが好みです。
やっぱり早く星の大海に往ってほしいしw
598 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 10:33:49 ID:???
スキルがあるのはいいけど、それが敵方ばかりだとどうかと思う
個人的には敵が強いことよりも制限プレイを強いられることのほうがきついので
599 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 12:22:04 ID:CBvUaHEg
>>597
ご協力ありがとうございます。
そうですね。中の人も今の段階はプロローグ…シュナイダーの性格付け&周りのキャラ固め、更に
能力(戦闘スタイル)決めに、何よりこれから始まる物語の方向付けとしての意味合いが大きい
のでサクサク進めたいところなのです。
>>598
ご意見ありがとうございます。
スキル=特殊技能ということであれば今回がイレギュラーですね。
前回のニーベルンの人物は誰一人スキルを持っていませんでしたし、皆さんが予想しているであろう
決勝戦のチームも今のところ彼が守備的行動時にボーナスを持っているだけですね。
後はカペロマンが『ライン際』を持っていますが本来彼はこちらのチームにいても全くおかしくない人物ですし。
今回は総合能力で劣るドライフロッシュがヨハン(MONSTER)とルンゲ(追跡者)だけでどこまで
粘れるかという展開ですから。(もし両方ともスキル無しなら準決勝クラスの敵ではなく、
準々決勝の相手として分岐選択に出現したと思います。因みに能力はともかく、中の人的総合力では
カペロマンのチームよりも強いと認識しています。)
あと実は12月から3月までの間、ストーブリーグとなっており勧誘が可能となってますのでお気に入りの
人物がいたら補強もいいと思います。
600 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/22(土) 12:23:58 ID:CBvUaHEg
ということで、
>>596
のアンケートを引き続きお願いします。
現在、7割以上勝てる相手はスキップしており同格、もしくは格上のとの対決を行ってますが、
きちんと試合をした方がいいですか?
この辺から戦いたいという意見やアイデアがあれば、ご提案をお願いいたします。
601 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 16:48:29 ID:???
ある程度点差がつくまではやって欲しいですね。
結局、ここまであれだけ鍛えたシュナイダーのシュートを一本も撃ててなくて、
この試合もこれから撃てる場面が訪れるか分からないのがちょっと寂しいので…。
602 :
森崎名無しさん
:2011/01/22(土) 17:23:35 ID:???
どっちでもいいと思う
ただ、今回のようなスキルは提督級の人物が持つものとしてはありふれたものなのか
それとも極一部の人物が持つ特別なものなのかは教えてほしいです
417KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24