キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜

1 :銀シュナ ◆DWysPbgK.. :2011/01/07(金) 18:35:24 ID:BPiFqxVw
 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。

そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。

今はまだ有象無象の士官学生の1人でしかない彼が、後の世にいかなる影響を与えるのか…

それを知る者は未だいない。

                  銀河の歴史がまた1ページ…

前スレ
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/

688 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 00:29:01 ID:7t1V1oDw
シュナイダー ドリブル26+クラブ7=33
ルンゲ タックル24+スペード5=29

≧2 ドリブル突破!

シュナイダー「そう何度もやらせるものか!」

グワ!!!

ルンゲ「チィ!!!」

シュナイダーは競り合いに行こうとするルンゲより速く体勢を整えるとそのまま今までのストレスを
爆発させるような乱暴なドリブルで執拗なルンゲを振りほどく!!

実況「ついに!ついに!シュナイダー選手ルンゲ選手を引き離す!!しかししかし奪った位置が
自陣のペナルティエリアのライン上!!この位置では流石のシュナイダー選手でもシュートは
不可能!!」

689 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 00:30:16 ID:7t1V1oDw
シュナイダー(っく!モタモタしていれば囲まれる!!)

敵味方入り乱れておりこの場で一気に抜け出すには…

どうしますか?
A.ドリブルで一気に駆け上がる。
B.唯一前線に近いエッフェンベルクへ一旦パス。
C.距離は近くだが、ドリブルに定評のあるカルツにパス!
D.まだ体勢を崩くずしているがメッツァとワンツー(メッツァに体勢ペナあり)
E.その他(先のパスカットに参加した選手は体勢を崩しています)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
シュナイダードリブル値26、パス値21

690 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 00:34:08 ID:8aIiyr+A

本当はカルツに預けたいが、カットが来るか来ないかわからないからなあ

691 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 00:38:43 ID:ffdNbz36
D ペナが3でも26だし

692 :690:2011/01/24(月) 00:42:55 ID:8aIiyr+A
そうだな、メッツァに賭けるか。
Dに変更願います


693 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 01:15:48 ID:7t1V1oDw
D.まだ体勢を崩くずしているがメッツァとワンツー(メッツァに体勢ペナあり)

シュナイダー(体勢を立て直しているのを待っている暇はない!)

ここでの選択のミスは致命的だが、この試合を通してパスカットの得意な選手をいうものを見たことがない。
そこでシュナイダーは9割以上の確信と一縷の不安を秘めながら、

シュナイダー「メッツァ!!」

パン!!!

体勢は整ってはいないもののパスの名手、メッツァへとボールを蹴りだす!

ギーレン「行かせるか!」

バウル「終わらせん!!」

ヴォルフ「こんな大混戦の中で」

ビーアマン「パス回しなど!!」

694 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 01:17:14 ID:7t1V1oDw
シュナイダー ワンツー21+! card

メッツァ ワンツー29+(体勢ペナ−3)+! card

バウル パスカット20+(人数補正+2)+! card

ギーレン パスカット22+(人数補正+2)+! card

ヴォルフ パスカット21+(人数補正+2)+! card

ビーアマン パスカット20+(人数補正+2)+! card

お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。

『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ワンツーで一気にセンターライン上まで突破!
=1 こぼれ球をエッフェンベルクが征する!
=0 こぼれ球がバウンド!!ランダム!
=−1こぼれ球をチャペックが征する!
≦−2 ボールを奪取!

となります。

695 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 01:17:48 ID:???
シュナイダー ワンツー21+ ハート6

696 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 01:20:08 ID:???
メッツァ ワンツー29+(体勢ペナ−3)+ クラブ2

697 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 01:20:18 ID:???
メッツァ ワンツー29+(体勢ペナ−3)+ スペードJ

698 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 01:24:42 ID:???
バウル パスカット20+(人数補正+2)+ クラブK

699 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 01:25:37 ID:???
ギーレン パスカット22+(人数補正+2)+ クラブK
ですよねー、といわざるをえない

700 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 01:44:10 ID:???
ヴォルフ パスカット21+(人数補正+2)+ ハートQ

701 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 01:50:38 ID:???
ビーアマン パスカット20+(人数補正+2)+ ハート3

702 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 02:23:34 ID:7t1V1oDw
>>699
まさかこちら側の平均が6と2で、敵さんの平均が1人除いて絵札だらけとは…

シュナイダー ワンツー21+ハート6=27
メッツァ ワンツー29+(体勢ペナ−3)+クラブ2=28
バウル パスカット20+(人数補正+2)+クラブK=35
ギーレン パスカット22+(人数補正+2)+クラブK=37
ヴォルフ パスカット21+(人数補正+2)+ハートQ=35
ビーアマン パスカット20+(人数補正+2)+ハート3=25

≦−2 ボールを奪取!

バウルとギーレンがKを出し2差で勝利したので覚醒!パスカット値+1!

シュナイダー(時間がない!!ここは無茶を承知で押し徹る!!!)

ここさえ抜けば後はDFが残るだけ。となるといくらでもやりようがあるとシュナイダーは一気に
自陣内の深い位置から一気にショートカットを試みる!

703 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 02:24:36 ID:7t1V1oDw
パン!!

メッツァ「っく!シュナイダー!」

パン!!

しかし、パスの名手メッツァっといえど先ほど1人ワンツーミスをしてしまったように毎回100%の
力を出しつくせるわけではない。しかも今回はパスカットに向った直後であり体勢が不十分なのだ。

ギーレン「動きは見せてもらったといっている!」

先ほど読み勝ちメッツァの1人ワンツーを防いだ人物が再び立ちふさがり本来圧倒的な
能力差があるはずのメッツァのパスを見事に足で止める!!

実況「これは超ファインプレー!ギーレン選手見事なインターセプト!!そして再び前線へ
ボールを送り返す!」

ハイン「だがまだだ。まだ時間は残っている!!!」

マイヤー「シェスターがいなかったから止められなかったなんていわせない!!」

実況「しかしDFのここでハイン選手とマイヤー選手が飛び出し果敢にパスカットに向うぞ!」

704 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 02:25:36 ID:7t1V1oDw
ギーレン パス23+! card

ハイン パスカット22+(人数補正+1)+! card

マイヤー パスカット20+(人数補正+1)+! card

お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。

『攻撃陣−守備陣』が
≧2 パスが再びグリマーの元へ!!
=1 こぼれ球をヒューゴー(シュート)有利でマガトゥと競り合い
=0 こぼれ球がバウンド!!ランダム!
=−1こぼれ球をマガトゥ有利でヒューゴーと競り合い
≦−2 ボールを奪取!

となります。

705 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 02:26:29 ID:???
ギーレン パス23+ JOKER


706 :705:2011/01/24(月) 02:28:35 ID:???
ゲラゲラゲラゲラ
…いやなんかもう、笑っちゃいけないんだけど笑うしかないわw

707 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 02:32:44 ID:???
ハイン パスカット22+(人数補正+1)+ スペード4
テンマ、暇そうな試合だなあw

708 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 02:43:54 ID:???
マイヤー パスカット20+(人数補正+1)+ ハートQ

709 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 03:12:51 ID:7t1V1oDw
>>706
ははは…。きっといつか確率の揺り返しがきますよ…たぶん。

>>707
本来テンマの能力はヨハンの次に高いはずのですが…出番なさ過ぎて準決勝GKとしての存在感が0ですw
実際はシュナイダーが純特化なので打たれればポスト神に祈らないといけないザルと同レベルですが。

ギーレン パス23+JOKER=38
ハイン パスカット22+(人数補正+1)+スペード4=27
マイヤー パスカット20+(人数補正+1)+ハートQ=33

≧2 パスが再びグリマーの元へ!!

ギーレンがJOKERを出し完全勝利のため覚醒!パス力+1!チュバーンシュピール取得!

ギーレン(アレだけ敵8番のパスを見たんだ。俺にだって!!)

敵8番。つまりメッツァの卓越した精密パスを何度も見て、そして防いだギーレンはパスの
真髄に近づいていた。

710 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 03:15:25 ID:7t1V1oDw
キュルン!!!

ハイン「曲がった!!?」

マイヤー「このタイミングでこんな隠し球が!?」

実況「なんと!!このタイミングでギーレン選手ボールに回転をかけてきた!!しかもスピードも
通常のパスと全く変わらず、しかも今まで見ていないこのパスをこのタイミングで!!
ドライフロッシュ、ハンブルクの勝利への執念を完全に断ち切るつもりだ!!」

マガトゥ「くそ!1人だっていないよりはマシだ!!」

コーラー「そう何度も抜かせるものかよーー!!!!」

グリマー「これでオワリですネーー!」

大きな体で突っ込んでくるグリマーに最後の壁が必死の形相でたちふさがる!

711 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 03:16:44 ID:7t1V1oDw
グリマー ラケーテコプフ32+! card

マガトゥ ブロック21+! card

コーラー パンチング25+! card

お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
マガトゥのカードがダイヤでパワーブロックとなり+2の補正が入ります。

『攻撃陣−守備陣』が
≧5   威力が代わることなくゴールへ!
=2〜4 威力を人数分減らしゴールへ!
=1   威力を2減らしゴールへ!
=0   ボールはバウンド!ランダム!!
=−1  ボールをヒューゴーが制する
≦−2  ブロック成功!

『攻撃陣−GK』が
≧2 ゴール!ネットを揺らす!!
=1 かろうじて弾き、ドライフロッシュ優勢でランダム!
=0 ボールを弾きランダム!
=−1 ボールを弾きボールはクロスバーを越える!ランダム!
≦2 ボールを弾くが誰もいない!ランダム!!

となります。

712 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 07:31:00 ID:???
グリマー ラケーテコプフ32+ ハート8

713 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 08:04:29 ID:???
マガトゥ ブロック21+ ハートQ

きっちりコーラーさんがK出しても止めれない数字出すとかグリマーさんマジ鬼畜。

714 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 08:08:47 ID:???
コーラー パンチング25+ ハート7

715 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 08:17:57 ID:???
まさかこれほどまで一方的な試合になるとは。シュート値がいくら高かろうが、
撃てなければ何の意味もないということを痛感した試合だった。
この試合だけ見ればシュート0本のシュナイダーと、決定率100%でハットトリックの
グリマーではどちらがストライカーにふさわしいかは一目瞭然。

716 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 12:26:42 ID:???
システム的にも時期的にもごく一部除き大きな差が出にくいんだから、引きがまずけりゃこうなるか
省略なしじゃもっと早期に事故っていてもおかしくない

717 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 12:33:59 ID:???
なので省略は正解だと思うよ。
まあ、今回は相性問題もあるけどねー

718 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 12:38:04 ID:???
極一部に競り合いが入っていたのが致命的だったな
事前に練習してれば5程度の差でまだ正攻法でいけたかもしれないのに

719 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 16:41:24 ID:7t1V1oDw
>>713
そ、それでもポスト様なら!ポスト様なら何とか…してくれませんねorz

>>715
このゲームでは純特化も考えようなのかもしれません。今回のシュート力は明らかにオーバーキルでしたし。
(ただしそのお陰でベスト8までスキップできたという功績もあります)
ただ、来年行われる大会ではシュート力43のファイヤーショットでさえオーバーキルって程では
なくなるので次の一年をマルチタレントを目指すか、打てば必ず決まる完全無欠のストライカーを
目指すかは皆さんの育成しだいですね。

>>716>>717
雑魚は完成値からの逆算でどうしても初期能力が低めなんですよね。シュナイダーは全能力30スタート
(サッカー能力12、シュートスキル+3、ドリブルスキル+2、未完成ファイヤーショット+6)ですが
彼らはほとんど20〜23(ポジションスキル+2&+1、半分の確率で必殺技)の状態から始まるので
大体平均してシュナイダーよりも能力的に3〜4ほど下がります。
今回は勉強もスキルもかなり上がった事と装備を一式そろえたので雑魚相手には5〜6ほど差をつけています。
(決勝トーナメントからの雑魚はキャプ森でいうところの才レベルが導入されているので差は縮まってます
し、1次リーグでは逆才とでもいうべきマイナス補正が加わっています)

>>718
そうですね。せめてマーガスかカペロマンがいてくれたら…って、それ以前にシュートレンジに
ボールを持っていけた数が少なかったですし、シュナイダーと違って打てば入るというほど
の安定感はないので、やっぱり勝利し出来ていたとは言い切れないかもしれません。

720 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 16:42:29 ID:7t1V1oDw
グリマー ラケーテコプフ32+ハート8=40
マガトゥ ブロック21+ハートQ=33
コーラー パンチング25+ハート7=32

『攻撃陣−守備陣』が
≧5   威力が代わることなくゴールへ!

『攻撃陣−GK』が
≧2 ゴール!ネットを揺らす!!

悲鳴にも似た声が巻き起こる。一斉に会場がゆれストンピングの嵐が舞う。壁によって隔絶された
外の世界に紙ふぶきとテープといつの間にか作られた一部の熱狂的なサポーターの大合唱が世界を包む。

ピッピーーーーーー!!!!

実況「き、決まったーーーーー!!!グリマー選手駄目押しの三点目!!なんと準決勝で
ハットトリックという偉業を成し遂げる!後半37分!!!ハンブルグ万事休す!」

コーラー「くっそーー!5000回のシミュレーションがーーー!!!」

マガトゥ「これが力の差…というのか」

がっくりとうなだれるDFとGK。しかし、彼らに対し、かけられる言葉を持つものはいない。

〜〜〜

721 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 16:43:29 ID:7t1V1oDw
〜〜〜

シュナイダー「ファイエル!!!!!」

ドッシューーーーーーーーン!!!!!

残り3分。この手段しかないという最後のシュナイダーのキックオフファイヤーショットがカバーに向う
全員を吹き飛ばし、ゴールネットに突き刺さる。

シュナイダー「はぁはぁはぁ…」

全身全霊を込めたその一撃がかろうじて0封されたという事実を覆い隠すのだが、それもあくまで
個人的、局地戦的な勝利。ネットを焦がすような匂いと汗を背中に虚しく試合終了のホイッスルが
鳴り響く……

実況「準決勝第一試合完全決着!!!ドライフロッシュがグリマー選手のハットトリック!そして
それ以上に大活躍をしたリーベルト選手!!更に…最強シュートの持ち主と名高いシュナイダー選手を
ほぼ完全に無力化したルンゲ選手…この3人の縦横無尽の活躍により優勝候補の一角ハンブルクを
くだし決勝進出!!午後の第2試合の勝者と明日、運命の決勝戦を行います!」

わーーーーーわーーーーーわーーー
   ワーーーーーーーーーわーーーーーーーーー
         わーーーーーーーわーーーわーーーーー

惜しみない勝者へのエールと敗者への慰め。それはシュナイダーにとって決して気持ちの良いものでは
なく、彼は最低限の挨拶を済ませると皆と共に足早にドームの外へ繋がる通用口の先に向う。

722 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 16:45:08 ID:7t1V1oDw
そして、そこにいたのは…

シェスター「……すまない。僕のせいだ。僕があのヨハンに気をとられすぎたから…」

すでにユニフォームを脱いでいたシェスターがシュナイダーたちの帰りを待っていた。

シュナイダー(………)

何か声をかけますか?
A.だれのせいでもない、チーム全体で負けたんだ。シェスターを気遣う。
B.それをいうなら、点の取れないストライカーの方が問題だ。自虐に走る。
C.それよりも…ヨハンと何かあるのか?っと聞いてみる。
D.思い上がるな!シェスター1人の退場で負けが確定する程俺達のチームは弱くない!と怒鳴る。
E.そうだ!貴様の所為で負けたんだよ!!ののしる。
F.無視して脇を通り過ぎる。
G.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

723 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 16:55:39 ID:3K3NdDkM

C派気になるがモンスターにはかかわりたくない

724 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 16:56:54 ID:ffdNbz36
A同感

725 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 16:57:48 ID:YZpwVq7U
A

726 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 17:00:53 ID:???
気遣うというか完全な事実だよね
ガッツが余り余っている情けないシューターもいるけど

727 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 17:11:56 ID:???
事実をいえば戦犯はシュナイダーとメッツアで、シェスター退場の前で試合ははぼ決まってる。
でもシェスターが自虐に入った段階で、それを言ってもムードが悪くなるだけだ。
可能なら機先を制して全員に謝罪するべきだったが、まあしょうがない

728 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 17:25:55 ID:???
チートディフェンスを攻略できない攻撃陣
怪物に好き放題され、シュートを1本も防げない守備陣
マシなのはバカ貴族と覚醒した2人だけ

729 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 17:30:33 ID:???
「敵を中盤で押さえ込まなければいけない」陣形を組んだわけだし、シュートはしょうがないかな。
中盤で怪物をせめて一回は止めてほしかったというのはあって、それは中盤の失敗だよね。
ただやはり、敵の突破できないシュナイダーとメッツァとカルツの三人が大きかったと思う。

730 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 17:38:30 ID:???
相手はサイドを使ってこないしシュートされれば終了、トップはシュナイダー以外何人いようが一緒。
陣形の選択は間違ってないと思う。相手と運とスキルが凶悪すぎただけで。

731 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 17:41:09 ID:???
ああ悪い、陣形をディスったわけじゃない。選択は正しかったと思う。
中盤でヨハンを押さえ込んで、抜けたのはしょうがない、で失点は1-2点。
こっちは奇策を使ってシュナイダーにまわして、得点は2-3点。
あとはどっちが確実にシュートを決めるか、というのが本来の勝負だったと思う。
それができなかったのは、ただの運だよw
怪物にせよストーカーにせよ、強力ではあるが勝てない相手ではなかった。

732 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 18:12:31 ID:???
勝てない相手じゃなかったのはそうだと思う
ただ、相手は突破→シュートの1工程なのに対して、味方はそれに奇策の1工程が加わるからなあ
カードの比重が重い中でこの1工程の差は大きいと思う、実際その段階で潰されてるわけだし

733 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 18:19:19 ID:???
うん。で、「この試合は準決勝」+「このスレは勝率五割からで当たり前」なのよ。
よっぽど育成がうまく行ったり相性がよかったりしない限り、
勝ち負けが混在するのは当たり前と思ったほうがいい(参加者の精神安定的な意味で)。

734 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 19:02:39 ID:???
勝率五割で二連勝できる確率は四分の一だからなー
運に恵まれなきゃこういう大会では勝てなそうだ

735 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 19:10:48 ID:???
とはいっても、一試合目は結構分がいいみたいだから、
一勝目「よしよし」、二勝目「ラッキー」、三勝目「カード神ありがとう」
でいいんじゃないかな? で、今回は一勝なので「よしよし」で。

736 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 19:11:22 ID:???
それは分かる
でもエースクラスの集団相手に負けても、「各分野トップレベルの連中ならしょうがない」でまあ納得もできるけど
いわばハンデつきで勝率五割ですって言われても、サッカーが育成パートの延長である以上釈然としないものが残る

737 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 19:14:23 ID:???
今回の敗因は引きもあるけどキーパーの差が大きいでしょ。
実質シュナイダー以外じゃ突破不能なデンマさんと撃てば入るこっちのGK。
今後もシュナイダーが徹底マークされる展開は予想出来るから、
やっぱりセカンドストライカーが欲しいところだね。

738 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 19:21:20 ID:7t1V1oDw
>>723
そうですね。運命を受け入れるものに幸いを、運命に抗うものに栄光を…とは、中の人の好きな
アニメの言葉だったりします。

>>726
戦犯は彼ではないですよ。最低でも雑魚の攻撃はすべて防ぐ、または有利展開で零れ球に
してますから。まあリーベルトにことごとく翻弄されているので印象としてはよくないですが。

>>727
はい。冷静にGM脳で鑑みると最大の戦犯はメッツァ。次点でシュナイダーあとは
カルツもですね。上記の3人はかなり有利な判定を潰した経験もちですね。
とはいえ、カルツはヨハンのドリブルを防いだ実績もあるので±0でしょうか。
逆にシェスターは敵スキルによる反則一発退場以外で能力上位状態での敗北は無しだったり。

>>728
恐らく能力と活躍の具合を見比べると最も活躍したのは貴族のエッフェンベルク。
彼はヨハンからボールをとったりこっそり人数補正としてカルツの敗北を引き分けにしたり、
何気にいい動きをしてくれました。


739 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 19:22:45 ID:7t1V1oDw
>>729
はい。結果論ですが陣形は完璧でした。情報筒抜けの状態でも結局ボール運びが出来るのが
ヨハンに限られるわけで対応できませんでしたから。

>>730>>731
はい。総括するとそのとおりになると思います。

>>732
いえ。それ以前にその最終工程に辿りつけていない5差6差ひっくり返し当たり前の展開ゆえですね。
敵は基本−2〜1差、ヨハンですら1差2差の2工程。こちらはヨハン以外5差6差当たり前の3工程。
しかもルンゲは対シュナイダー以外出現しない。(後半のカルツもですが)
これで同じ工程単位として扱うのはちょっと無理だと思うのですが…

>>733
本来行われるはずの前試合をスキップしてるからそう思われるのでしょうね。スキップ後の初戦は
流石に普通に戦えば6割以上は勝てる戦いです。(とはいえ、今回の引きなら敗北するでしょうが)
確かにスキップの利点と弊害。そのどちらに比重を置くかによって精神衛生的にかなり変わるでしょう。

740 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 19:24:35 ID:???
そうでなくてもGK強化は必須だよ。
森崎板広しといえどザルを擁して勝ち抜いたチームは少ない
(例外は敵が強すぎてザルも何も一緒か、あるいは超ブロッカーのいるチーム)
システム上、GKの価値は高い。

741 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 19:25:03 ID:7t1V1oDw
>>734
やっぱりそう思われる方が多いのでしょうか?何度も書いてますが初戦の勝率は6割以上。(対ニーベルン)
次の戦いも大体5割からそれ以上で勝てますよ。それに、今回カペロマン、マーガスの両方、
もしくはミュラーがいればいきなり決勝戦の予定でしたからそもそも2連勝する必要なんてありませんし。
ネガティブな考えが蔓延しているみたいだし、やっぱり虐殺ゲームを2.3試合用意して
鬱憤を晴らす方がいいのでしょうか…
(3連勝した後の3位と(実質)初戦敗北の3位では皆さんのモチベーションが全然違うでしょうし)

>>735
大体そんな感じですね。スキップ後いきなり決勝戦になっているのが理想的な展開です。

>>736
ですから何度もいってますが、そのスキルがなければ負けようがない相手なのですよ?
5差6差がバンバン出てきて、尚且つそれをひっくり返された試合だということを無視してませんか?

>>737
はい。今回は対戦相手の特性に対し奇策でしか対抗できないストライカー不足が招いた結果
なのかもしれません。ただその奇策でも十分勝利できたはずの相手なのですが。

742 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 19:26:15 ID:7t1V1oDw
A.だれのせいでもない、チーム全体で負けたんだ。シェスターを気遣う。

僅かに言葉に詰まるシュナイダー。それは彼の言葉が自分に向っているような錯覚に落ちたからであり、
同時にそれを否定できない自分がいたからである。

しかし、それでもシェスターの言葉の中にありありと見ることが出来る自嘲を放っておくわけにはいかない。
それを見過ごすということはチームの存在自体の危機であり、最悪の場合、チーム崩壊すら招きかねないと
シュナイダーは直感する。

シュナイダー「シェスター。この試合はだれの所為でもない。チーム全体で負けたんだ。だから、
キミがそんなに気落ちする必要はない。」

それはある意味自分自身にも投げかけられた言葉。シュナイダーはそう言葉にすることで
恐らく自分だけでなく皆の中にある自身への不安を吹き飛ばそうとした。

743 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 19:27:15 ID:7t1V1oDw
エッフェンベルク(まあそうだな。私の必殺バイシクルショットが決まっていれば…)

カルツ(後半の作戦の瓦解理由はワシのチョンボじゃけんの)

メッツァ(油断はしていなかった…はずだが、止められすぎたのは事実。俺は俺の思うほど強くはない)

ボルド(MF)(俺なんてウイングとして残せたものは何もなかった)

ミレウス(MF)(僕がもう少ししっかりしていればシェスターにこんなに重圧を与えることはなかった)

ハイン(DF)(結局、フォーメーション以前に、リーベルトにもグリマーにも全敗)

マイヤー(DF)(守りがザル。この言葉が全てだな)

マガトゥ(DF)(せめて必殺技の発動率を1/2位にはしないと…)

コーラー(GK)(練習効果が…5000回は練習したのに…俺はポスト以下かよ!)

744 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 19:28:15 ID:7t1V1oDw
シュナイダーの言葉は全員にいえることであり、それは各人の反省点の洗い出しであった。

結局負けても悔い無しなどという青春真っ只中な心境とは程遠いものの、負けること自体を
否定せず、次なる大会試合に向けての材料とすることで、チームとしての形を崩す事無く
3位という結果を受け入れるのだった。

※3位決定戦はないので準決勝進出の3位として処理されます。

☆☆☆

3位となったのでシュナイダーのチーム全員にまとめて人脈が+40されます。
人脈305 → 345 となりました。

〜〜〜

745 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 19:29:59 ID:7t1V1oDw
帝国暦476年12月 履修ターン

時間は少し撒き戻る。12月後半に行われた準決勝戦より半月以上前。

シェスター「今月は半ドンだったり授業が完全に潰されたりするから、能力の練習効果はいつもより下がるよ」

まだ予選リーグさえ始まらない12月。シュナイダーは今月の履修をどうするか決める。

どの科目を履修しますか?
A.身体能力
B.格闘能力
C.射撃能力
D.空戦能力
E.機動能力
F.守備能力
G.攻撃能力
H.運営能力訓練
I.サボる!(自由行動ターンとなります)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
精神強化タブレットを使う場合は、A1のように英字の後に1を加えてください(残り3個)
●身体能力82  ●格闘能力42  ●射撃能力67  ●空戦能力75
●統率能力30  ●機動能力30  ●攻撃能力76  ●守備能力51
●運営能力30  ●外交・情報収集力30       ●政治能力30
●裏工作能力32 ●人脈345    所持金 590帝国マルク
※今回の履修効果はダイス一つになります。

746 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 19:33:05 ID:+H+OeXCE
B

747 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 19:34:00 ID:3K3NdDkM
E

748 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 19:36:42 ID:YZpwVq7U
B

749 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 19:48:39 ID:???
スキップ問題は微妙だよねえ・・たぶん、参加者のほとんどが文句を言わなくなるのは、
「ある程度育成が成功していたら8割くらいで優勝にこぎつける」バランスにすることなんだけど、
どう考えてもそれはスレ主のやりたいことじゃないので、無理だと思う。
それなら俺としては少しでもいい結果が出したいからスキップ希望だけど、
スキップをしないほうが「勝ち続けてる感」は出るだろうし・・うーむ。

750 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 20:04:04 ID:???
バランス云々についてはともかく、このスレのサッカーはルールも
試合の頻度も他のスレとはかなり異なるので、システムを理解する為の
練習試合的なものが1試合欲しかったというのがありますね。
基本的にサッカーをする機会(大会)は1年に1回なので。
最も、サッカーが本来の目的ではないと言えばそうなのですが。

751 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 20:48:07 ID:7t1V1oDw
>>740
はい。GKは重要です。ですが、来年から統率力の訓練が解禁されるのでザルもザルなりに
がんばってくれると思います。

>>749
はい。そのバランスにはあえてしていません。その最大の理由はそのレベルに各人物を
落とし込んでしまうと、ほぼ確実に20代で全盛期金髪さんの能力を超えてしまうからです。
あともう一つの理由として、このゲームにおけるサッカーは一番最後の戦い以外、勝利が必須条件ではない。
というのも大きいと思います。

>>750
本来ニーベルン戦がそうなるはずだったのですが、テンポ重視でスキップしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

B.格闘能力

シュナイダー(今から履修しても試合には間に合わない。となると…)

そう考えたシュナイダーの答えは一つ。彼は久しぶりにヘルマン・フォン・リューネブルク教官
の講義を受けることにする。

〜〜〜

752 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 20:49:31 ID:7t1V1oDw
〜〜〜

シュナイダー(全学年共通でサッカー大会が行われているから人が少ない…)

と思いながらもシュナイダー自身サッカーの試合がある日とその前日は公休で休むので人のことを
いえるわけではなく、まだサッカー大会のない1年と合同となった格闘訓練を行うこととする。

炭素クリスタルってダイヤでいいの?→! dice

! diceのスペースを抜いてコピペってください。

でた合計数がそのまま身体能力に加算されます。
※今回は授業時間が半分以下なのでダイスは一つで判定します。

753 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 20:52:31 ID:???
炭素クリスタルってダイヤでいいの?→ 2

754 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 20:53:20 ID:???
炭素クリスタルってダイヤでいいの?→ 4
量産が容易なある種の人工ダイヤ(宝石としての特徴は持たない)じゃない?

755 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 21:31:38 ID:7t1V1oDw
>>754
なるほど…確かにそんな感じなのかもしれませんね。
二次創作では結構いろいろあるのですがいまだに決め手がなかったので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

炭素クリスタルってダイヤでいいの?→2

シュナイダーにとって今更一学年下のものと格闘の訓練をしたところでそれほどの効果はなかった。

ガキン!!

下級生「ううわぁ!!」

  …ドサッ!!!

シュナイダー「踏み込みが甘い。武器に振り回されている間は俺には勝てん」

格闘経験はそうではなくても基礎の身体能力が段違いであるが故に、なんだか教官になったような
気持ちになるシュナイダーであった。

☆☆☆

●格闘能力42 → 44 となりました。

〜〜〜

756 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 21:32:53 ID:7t1V1oDw
帝国暦476年12月 自由行動ターン

12月31日。この日が1年の最後の日、所謂ジルベスターである。

シュナイダー「………」

シェスター「………」

ガチャン!!

師走の晦日とは思えないほど静かな部屋の中に突然乱入者が現れる。

カルツ「なんや静かやなぁ?まだ気にしてんか?気を落とすのもわからんでもないが来年がまだあるじゃろ?」

シェスター「ん?ああ、いや。僕はジルベスターのパーティをどの女の子とすごそうかな?っと
思ってたんだけど?」

シュナイダー(嘘だな。っと突っ込むのも野暮か。)

カルツ「そっかそっか。それだけの元気があればよか。でじゃ、来年から本格的な…全学年で行う大会
が始まるのはしっとるじゃろ?」

757 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 21:33:53 ID:7t1V1oDw
シュナイダー「ああ。そういえばそんな事をいっていたな」

カルツ「でじゃ。来年はまだ3年。上には4年と5年がおるから正直リーグ戦を乗り越えるのも難しゃあ。」

シェスター「そうだね。つまり?」

カルツ「皆まで言わせるな恥ずかしい。ま、結論から言えばスカウトじゃ。うちらがベスト4まで
残った実績を考えると、中心チームとしての資質は十分。そして恐らく在野の人物や今のチームで
くすぶっちょる人物も多いはずじゃ。そういった人物を統合するんじゃ!」

シュナイダー(……)

カルツ「まあ無理にとはいわん。じゃが、今のこの時期から3月までしかスカウト活動は出来んから
動くなら早目がいいとワシは思う」

758 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 21:35:19 ID:7t1V1oDw
どうしますか?
A.自主練をする。
B.フライングサッカーの練習をする。(選択後、誰かを誘う事が出来ます)
※一旦解散されているので誘うのに成功する確率が通常レベルに戻りました。
C.寮内をぶらぶらする(誰かに出会うかも)
D.士官学校敷地外に出る。
E.ミュラーに会いにいく。
F.シェスターと話す。
G.カルツに会いに行く。
H.カペロマンに会いに行く。
I.メッツァに会いにいく。
J.サッカーのスカウト活動を行う。
K.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力82  ●格闘能力44  ●射撃能力67  ●空戦能力75
●統率能力30  ●機動能力30  ●攻撃能力76  ●守備能力51
●運営能力30  ●外交・情報収集力30       ●政治能力30
●裏工作能力32 ●人脈345    所持金 590帝国マルク

759 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 21:36:56 ID:???


760 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 21:38:03 ID:3K3NdDkM

どのスレでもカルツ大変だな……
このスレだと帝国倒れたあとに「妹さんを僕に(略」っぽいし

761 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 21:38:06 ID:xe53zdsE

失礼、下げてました。とにかくキーパーが欲しい。

762 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 21:38:21 ID:ffdNbz36


763 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 22:05:00 ID:7t1V1oDw
>>760
カルツさんはいい狂言回しですからね。でも実際、そんな展開になったら
お兄ちゃんに「お前にやるかーー!」っといわれそうですが。

>>761
確かに良いキーパーは欲しいですね。

J.サッカーのスカウト活動を行う。

シュナイダー「…よし。」

久しぶりに青い瞳に光の灯った彼は立ち上がる。

シェスター「いくのかい?折角のジルベスター休みなのに?」

と、口ではいいながらも彼も部屋着からから壁にかけられた外行きのコートを手に取る。

カルツ「よし!となると善は急げじゃ。とりあえずどんな人物を探すか決めんとな」

シュナイダー「そうだな…」

764 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 22:06:00 ID:7t1V1oDw
どのようなスカウト方法を行いますか?
A.今まで戦った敵、もしくは知り合いを誘う。
※ドライフロッシュのメンバーや、カペロマン、マーガスなどを誘う場合はここです。
B.成績表を見てめぼしい人物を探す。
※ある程度以上の能力のある人物を探せ出せますが、向こうに移籍の意志があるかはわかりません
C.大々的にポスターを作り、募集する。(20帝国マルク消費)
※結果は来月になり来月の自由行動ターンも消費しますが、確実に複数人の入団希望者が現れます。
D.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
現在所持金 590帝国マルク

765 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 22:07:42 ID:vuIeaOmk


766 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 22:09:03 ID:???
質問。ポスターに「特にDFとGK募集」と書き添えられますか?

767 :銀シュナ:2011/01/24(月) 22:13:56 ID:7t1V1oDw
>>766
はい、もちろんできますよ。ただ条件を厳しくすればするほど出現率は下がりますが。

768 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 22:16:52 ID:+H+OeXCE
C

769 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 22:17:39 ID:3K3NdDkM
了解です。なら、まずは自力を固めたいので

D(C+DFとGKを特に募集)

いいGKがこなかったら再来月にBで

770 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 22:18:18 ID:vuIeaOmk
D(C+DFとGKを特に募集)に変更します。

771 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 22:25:27 ID:7t1V1oDw
>>769>>770
えっと。Cを選んだ際、更に選択で詳しく決められるようにするつもりでしたが、
その項目のみでよいですか?
ちょっとざっくりしすぎているような気がするのですが…

A.DFとGKを中心として大々的に募集をかける。
B.もっと詳しく募集要綱を決める。

先にID表示で2票入ったものを選択します。

772 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 22:26:15 ID:xe53zdsE

色々決められるなら自分はこっちが良いかな。

773 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 22:26:36 ID:vuIeaOmk


774 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 22:42:52 ID:7t1V1oDw
B.もっと詳しく募集要綱を決める。

シュナイダー「求人を行う際に最も重要なものは相手の気持ち。そして、相手にこちらが募集している
ということを知ってもらうということだ」

シェスター「そうだね。僕も似たような考えだよ。いきなり見ず知らずの人物をスカウトしても
成功率は低い。ナンパよりも合コンの方が成功率が高いのと同じだね。」

カルツ「ほんにお主は女好きじゃの?」

シュナイダー「……と、とにかく、だ。その両方を満たす作戦としてポスターを作ろうと思う」

カルツ「なるほど。校内にビラを撒くんじゃな?」

シェスター「広報部の了解なら多分もらえるだろうね。実際に他のチームも結構行っているようだし」

カルツ「となると中身で勝負戦とな。ただ漫然と行っても玉石混合。どんな人物がくるかわからんっちゃ」

シュナイダー「そうか。それじゃまずどのポジションを募集するか決めよう」

775 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 22:43:53 ID:7t1V1oDw
どのポジションを募集しますか?
A.FW
B.MF
C.DF
D.GK
E.特に決めない

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※複数回答可。AB、BCD、等
※複数の場合、ACとABとなってもAで決定とはならず別項目として判定します。
※募集以外の人物が来ることもあります。

776 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 22:45:24 ID:3K3NdDkM
CD

777 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 22:48:32 ID:vuIeaOmk
CD

778 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 22:57:33 ID:7t1V1oDw
C.DF D.GK

シュナイダー「前回の敗北。その理由の一つはやはり守備陣の層の薄さだろう」

カルツ「まあそうじゃな。」

シェスター「DFは結構簡単に集まるだろうケド、能力の高いGKは完全に売り手市場だからね。
あんまり高望みするとだれも来ない恐れがあるよ。」

シュナイダー「っと、その前に決めておかなければいけないことが一つ。」

募集人員の学年は…
A.現在2年の生徒のみ。
B.現在2年or3年の生徒のみ。
C.現在3年の生徒のみ。
D.特に明記しない。

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※シュナイダーの学年は現在2年です。3年は能力が1段上ですが、命令を守らなかったり
キャプテンを希望してくる可能性があります。
又、主人公達が4年になると、彼らは5年になるので基本的に引退します。

779 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 22:58:40 ID:vuIeaOmk


780 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 22:59:40 ID:8aIiyr+A
D

781 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 23:02:38 ID:+H+OeXCE
D

782 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 23:05:54 ID:???
キャプテン取られると不都合ってあるの?
人脈にボーナスが付くわけでもないようだし

783 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 23:09:08 ID:???
いや、普通につくと思うよ? そうでなくても、各種評価に差が出るだろう。
あと、自分で作戦を決められない恐れがある。

784 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 23:38:36 ID:7t1V1oDw
>>782
当然存在感が変わります。
…というのは冗談(?)として、基本的に指揮系統の統一が軍隊において必須なので
他の人物に命令できなくなります。なので、サッカーの試合のランダムっぷりが如実に現れます。
他にも、ハーフタイム中の作戦決めの選択権も自身から消えますし、フォーメーションを
決めることも基本的に出来ません。故にサッカーゲームを楽しみたい場合、絶対にキャプテンマークを
失ってはいけません。

>>783
はい。単なる優勝チームのメンバーと優勝チームのキャプテンとでは、色々と評価が変わります。
士官学校におけるサッカーは数字に出ない戦術眼を測るため…という名目は存外嘘ではないのです。

D.特に明記しない。

シュナイダー「まあ、特に明記しなくてもいいだろう」

シェスター「そうだね。2年中心のチームに入ろうという物好きな3年はそうはいないだろうし」

カルツ「やってきたらやってきたで能力は保証済みじゃし」

そう楽観的に考えているといつの間にかメッツァが合流する。

785 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 23:40:06 ID:7t1V1oDw
メッツァ「間に合ったか。まだ決まっていないことがたくさんあるが…まずはDFに求める
ことからだな」

シェスター「因みに能力は2年の能力を基点として『特に高い能力』『役に立つ能力』
『意外といける能力』『平均的』『平均以下』『使い物にならない』の6段階評価だね。
ただ『使い物にならない』と『特に高い能力』は、基本的にそうそうないから実際は
4段階評価と思っていい」

メッツァ「特に高い能力とは、シュナイダーのシュート力や俺のパス能力」

カルツ「役に立つ能力はワシのドリブルやタックルじゃな」

シェスター「意外といける能力は僕でいうところの競り合い、タックル、パス、ドリブル。」

シュナイダー「なるほど…つまり『特に高い能力』は一芸タイプでしか現れず、『役に立つ能力』でも
試合としては十分以上に活躍できるのか」

シェスター「そうなるね。それでは改めて、シュナイダーがDFに求める能力はなんだい?」

786 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/24(月) 23:41:17 ID:7t1V1oDw
シュナイダー(………)

どのようなDFをのぞみますか?
A.ドリブルが『役に立つ能力』以上。
B.パスが『役に立つ能力』以上。
C.シュートが『役に立つ能力』以上。
D.タックルが『役に立つ能力』以上。
E.パスカットが『役に立つ能力』以上。
F.ブロックが『役に立つ能力』以上。
G.競り合いが『役に立つ能力』以上。
H.何かの能力が『特に高い能力』(どの能力かも明記ください)
I.特殊技能もち
J.必殺技を複数個もち
K.特に決めない
L.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※複数回答可。AB、BCG、等
※複数の場合、ACとABとなってもAで決定とはならず別項目として判定します。
大体の目安として一芸特化ならば一つor役に立つ能力が2つならば出現する可能性が半々、
役に立つ能力1つでいいのならば確実に1人〜複数人出現します。

787 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 23:47:06 ID:8aIiyr+A

パスカットはシェスターでいい&ブロックはよっぽどないと役に立たない。
競り合いは・・ひとり強いのがいればいいから、この後どこかで強いやつを探せれば。

788 :森崎名無しさん:2011/01/24(月) 23:50:53 ID:ffdNbz36
DG
競り合いはシュート時にも影響するし

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