キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
1 :
銀シュナ
◆DWysPbgK..
:2011/02/01(火) 05:46:35 ID:7plBK2dg
人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。
そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。
今はまだ有象無象の士官学生の1人でしかない彼が、後の世にいかなる影響を与えるのか…
それを知る者は未だいない。
銀河の歴史がまた1ページ…
480 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/15(火) 22:27:25 ID:IjVTgvv6
A.このまま続行。
シュナイダー「シェスター…そんなに追い詰められていたのか…」
彼の全てを覆いつくす偽りの仮面。彼は恐らく現王朝に対して何か含むところがあったのだろう。
故に親王朝派となった自分に害が及ばないようにするために、自ら身を引いた…
そう考えると、彼が普段から演劇じみた行動で感情を押し殺し、そして何かを成す為に
道化を演じていた。そうしてまで得たいと思っていた未来に対し僅かに興味も抱く。
それでも。
シュナイダー(だったらどうして打ち明けてくれなかったんだ!)
今度再会したら一発ぶん殴ってやろう。そして、謝ってできることなら協力してやろう。
そんな思いで暗くなった相部屋の灯かりを灯すのだった。
〜〜〜
481 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/15(火) 22:28:32 ID:IjVTgvv6
シュナイダー(それにしても…1人では広い部屋だ…)
がらんどうとした部屋の中。空調は完璧、隙間風などあるはずもないのだが、どういうわけか
冷たい風を感じるシュナイダー。数日もすれば馴れてしまうだろうが、人恋しくないのかといわれると
微妙なもので…
どうしますか?
A.カルツをルームメイトに誘う。
B.メッツァをルームメイトに誘う。
C.アルテミュラーをルームメイトに誘う。
D.大部屋を1人で満喫する。
E.その他の人物を誘う(人物名も記入ください)
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
482 :
森崎名無しさん
:2011/02/15(火) 22:30:31 ID:d3IwNgpQ
C
仲のいい相手が減っちゃったから、フォローせんと。
あと、アルテさんをうまく取り込めば、例の忠臣君ついてくるんじゃね?
483 :
476
:2011/02/15(火) 23:01:04 ID:???
ああ、誤解を招かないうち言っておきますが、勿論不満が有るわけではないです。
再会も出来ないわけでもないようですし、それを目指して行動することとします。
>>477
もありがとう。
484 :
森崎名無しさん
:2011/02/15(火) 23:01:09 ID:aVyO+8Oc
C
485 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 18:57:00 ID:???
赤毛の感情は現時点ではあまり気にしないでいいと思う。
多分、今は若さが前に出てるだけで、成長したあとはこっちを警戒してくるだけですむと思う。
結局、この二人からシュナの立場で好感を持ってもらうのが無理があるし
486 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 19:02:55 ID:???
警戒されてもそこそこ付き合える例:義眼
487 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 21:01:54 ID:vN4sw/IE
C.アルテミュラーをルームメイトに誘う。
シュナイダー(そういえばアルテミュラー。彼はまだこの寮に入って1ヶ月しかたっていない。
まだ馴染んでいないかもしれないな…)
基本的に一度配された寮を移動するという事は非常に稀である。故に寮には独自なカラーと共に
排他的な思考が蔓延しがちであるため、いくらこちらから誘ったからといってそう簡単に馴染める
ものではない。そう考えると丁度いい機会かもしれないとシュナイダーは移動する。
〜〜〜
トントン。
アルテミュラー「どうぞ」
後入り組であるため良い部屋は既に他のメンバーに取られており、アルテミュラーの部屋は
あまりいい立地条件ではない。更に最近まで人がいなかったためなんとなく埃っぽい雰囲気は
まだ払拭されておらず、彼自身部屋に馴染んでもいなさそうだ。
488 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 21:02:56 ID:vN4sw/IE
シュナイダー「久しぶり…というのも変か。同じ寮だしな」
アルテミュラー「ああ。挨拶はもう済ませたような気がするが、早速サッカーのお誘いか?」
シュナイダー「いや、今回は提案に来た。俺の同室のシェスターが訳あって他の寮に移動する事に
なったから、どうせならルームシェアをしないかと思ってね」
アルテミュラー「それは願ったりだが…いいのか?」
シュナイダー「ああ。無理やり誘ったのは俺だ。それくらいの礼は尽くさないとなるまい」
アルテミュラー「そうか。……わかった。では近日中に申請書を出しておく」
一瞬シュナイダーの本意を考えたアルテミュラーだったが、どう考えても裏のない提案にあっさりと
快諾するのだった。
☆☆☆
自由行動ターン5月からアルテミュラーと同部屋になります。
〜〜〜
489 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 21:04:24 ID:vN4sw/IE
帝国暦477年4月 イベント!
そして明けて新学期が開始される。ついに3年、折り返しの年に入ったシュナイダーの
目の前には巨大なスクリーンに映し出された生徒達の戦う姿。
射撃大会や空戦大会と異なり敵は的やシュミレーターの仮想敵ではなく、同じ釜の飯を食う
青年達だ。
ドギャ!!!
精悍な顔立ちをした男の素早い斬撃が相手の胸を切り裂き、ディスプレイに映し出された
敵の体力ケージを0にする。
審判「勝負アリ!勝者、ギュンター・キスリング!!」
ふう…とメットをとった黄玉の瞳の青年。本大会ダントツの大本命である彼は1回戦から
注目の的であり、刃の潰した戦斧を軽々と回転させながら硬質フィールドの床に叩きつける。
490 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 21:06:01 ID:vN4sw/IE
シュナイダー(圧倒的だな。石器時代の勇者とまではいかないが、その噂にたがわぬ剛毅…
いずれは…)
男爵位が内定した事で今まで漫然とただマリーに近づけるようになるためだけに鍛えていた力、それを
今度はどのように利用するのかを考え始めていたシュナイダー。今の彼にとって力は自身が得るものではなく、
他人の力をいかに采配できるのか…その点に変移していっていた。
そんなふうになんとなく将来のビジョンを重ねていると…
カルツ「シュナイダー。シェスターがおらんくなって気が抜けるのもわからんっちゃない。じゃが、
もうすぐ試合ぜよ」
そういいながらぽんと肩に手を置くのはヘルマン・カルツ。シェスターが抜けてから新学期までの
僅か数日間、シュナイダーは確かに気が抜けており、それがカルツやメッツァの気にも止まって
いたのだが今はそんな場合ではない。目の前の敵を倒すためにシュナイダーは斧を取り、
ダメージセンサーの付いた特殊な装甲服に身を包む。
491 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 21:07:17 ID:vN4sw/IE
☆改めてルールです
基本的に先の行われた射撃大会、空戦大会と同様ですが、今回はダメージ計算も同時に行われる
本来の個人戦と同じルールで行われます。自身の体力、敵の体力共に身体能力値×5とし、
格闘値が高いものが先攻。
身体能力+格闘能力+(numnum+numnum)/2が目標値を超えた場合ヒット、余剰値は追加分となります。
ダメージは自身の格闘値に余剰分の%を加えた数字を相手に与えます。
又、回避は、身体能力+(numnum+numnum)/2が回避目標値を超えた場合回避成功。
回避に失敗した場合、余剰値が同じように追加ダメージとなり敵の攻撃力に%分追加され喰らいます。
シュナイダーの場合、格闘値は73身体能力値は82なので
命中値155
攻撃力73
回避値82
体力は410となります。
〜〜〜
シュナイダー「さて、では一回戦だ。ここは簡単に倒しておくべきだろうな」
相手は如何にもインテリといった風の容貌。相手が名のある人物ならともかく、ここでまけるはずは
ないだろうとシュナイダーは試合開始の合図を待つ。
492 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 21:08:20 ID:vN4sw/IE
インテリ学生Aの命中値140、回避値100、敵攻撃力40、敵体力250
格闘値シュナイダー>インテリ学生のため先攻!
シュナイダーの攻撃1 155+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの回避1 82+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの攻撃2 155+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの回避2 82+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの攻撃3 155+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの回避3 82+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの攻撃4 155+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの回避4 82+(! numnum+! numnum)/2
お一人様2行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください
シュナイダーの攻撃の合計値が100を超えた場合ヒット。(自動ヒットのため余剰数字の計算となります)
回避判定の合計値140を超えた場合回避成功。回避に失敗した場合被ダメージ計算します。
493 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 21:09:37 ID:???
シュナイダーの攻撃1 155+(
80
+
23
)/2
シュナイダーの回避1 82+(
59
+
44
)/2
494 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 21:13:56 ID:???
シュナイダーの攻撃2 155+( 53 + 51 )/2
シュナイダーの回避2 82+( 03 + 59 )/2
うは、一回戦の相手にすら回避値劣るのか。
495 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 21:15:11 ID:???
シュナイダーの攻撃2 155+(
56
+
71
)/2
シュナイダーの回避2 82+(
13
+
51
)/2
一回ミスった時のそのままコピーしてしまったorz
496 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 21:23:56 ID:???
シュナイダーの攻撃3 155+(
96
+
63
)/2
シュナイダーの回避3 82+(
18
+
41
)/2
497 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 21:28:23 ID:???
シュナイダーの攻撃4 155+(
63
+
33
)/2
シュナイダーの回避4 82+(
84
+
76
)/2
498 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 22:01:25 ID:vN4sw/IE
>>494
ちょっと、敵の命中値回避値の名称が良くなかったかもしれませんね。変更しておきます。
敵は既に攻撃値、回避値共に基本補正値である+50済みです。
逆算すればすぐにばれるので書いちゃうと、インテリ学生の身体能力値50、格闘値40で、
雑魚です。※因みに敵は人間だけとは限りませんし、体格の差や格闘戦専用スキルにより
目標値がそのまま基礎値に当てはまらない事もあります。…というより当てはまらない方が多いです。
(たとえばヤンの格闘値は占領に重要な項目のためかなり高いですが、補正値は0だったりします)
シュナイダーの攻撃1 155+(80+23)/2=207
シュナイダーの回避1 82+(59+44)/2=134
シュナイダーの攻撃 ヒット!
207−100=107 余剰値107%
73×(1+1.07)=151 151ダメージ!
シュナイダーの回避 回避失敗!
140−134=6 余剰値6%
40×(1+0.06)=42 42ダメージ!
シュナイダーの攻撃2 155+(53+51)/2=207
シュナイダーの回避2 82+(03+59)/2=113
シュナイダーの攻撃 ヒット!
207−100=107 余剰値107%
73×(1+1.07)=151 151ダメージ!
累計ダメージが敵の250を超えたため勝利!!
499 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 22:02:53 ID:vN4sw/IE
炭素クリスタルを取り除き、更に刃を丸めているとはいえ人を殺傷するには何の問題も無い巨大な凶器が
インテリ風の青年の胸に直撃する。
インテリ「うぎゃぁ!」
攻撃をあてた部分は特に装甲の強固である部位なので実際の衝撃はそう強くはないはずだが、
インテリはそうテンパると自身の得物を振り回し僅かにシュナイダーにダメージを与えるが、
反撃もそこまで。かえす刃でメットと装甲服の間に戦斧を当てると…
審判「勝負アリ!カールハインツ・フォン・シュナイダー勝利!!」
一撃必殺とは行かなかったが、たった2発の攻撃でシュナイダーは初戦を飾るのだった。
カルツ(なんや。意外とシェスターの事は答えとらんのかいな?だが、それでこそシュナイダーじゃ。
おんしはこんなところでつまずいちゃあかんぜよ)
爪楊枝をギチギリとかみ締めながらそんな事を思うカルツだった。
〜〜〜
500 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 22:04:01 ID:vN4sw/IE
続く2回戦も難なく勝利。その次の戦いもやや苦戦したものの下馬評どおり勝利を得ることに成功した
シュナイダー。しかし、残った人数が1/8になったこの辺りから流石に厳しくなっていく。
グリマー「あれ!?今回の敵は君ですカー?」
シュナイダー「ッく!!お前は…グリマー!?」
シュナイダーの4回戦の相手はドライフロッシュのストライカー、ヴォルフガング・グリマー。
大柄であり回避は苦手そうだが、その分膂力から繰り出される一撃は今まで以上だと思われる強敵である。
シュナイダー(………だが、この前の雪辱を果たすには!)
静かに燃える闘志。これがサッカーの試合ではない事が残念だが、あのときの借りを返すチャンスが
こんな時にめぐってくるとは…シュナイダーはその運命に感謝しながら疲れをアドレナリンで消し去ると
巨体の青年に飛び掛る!!
501 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 22:05:32 ID:vN4sw/IE
グリマーへの命中目標値135、回避目標値190、敵攻撃力75、敵体力375
格闘値グリマー>シュナイダーのため先攻!
シュナイダーの攻撃1 155+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの回避1 82+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの攻撃2 155+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの回避2 82+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの攻撃3 155+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの回避3 82+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの攻撃4 155+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの回避4 82+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの攻撃5 155+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの回避5 82+(! numnum+! numnum)/2
お一人様2行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください
シュナイダーの攻撃の合計値が135を超えた場合ヒット。(自動ヒットのため余剰数字の計算となります)
回避判定の合計値190を超えた場合回避成功。(自動ヒットのため余剰数字の計算となります)
※シュナイダー命中値155攻撃力73回避値82体力は410となります。
502 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 22:08:22 ID:???
あれ、格闘値がグリマ―の方が高いなら後攻では?
503 :
銀シュナ
:2011/02/16(水) 22:08:47 ID:???
あ、訂正が一つ。
シュナイダーは後攻となります。失礼しました。
504 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 22:10:27 ID:???
シュナイダーの攻撃1 155+(
62
+
00
)/2
シュナイダーの回避1 82+(
19
+
78
)/2
505 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 22:11:34 ID:???
シュナイダーの攻撃2 155+(
23
+
08
)/2
シュナイダーの回避2 82+(
38
+
55
)/2
0ゾロwwwwwww
506 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 22:13:52 ID:???
シュナイダーの攻撃3 155+(
91
+
61
)/2
シュナイダーの回避3 82+(
85
+
73
)/2
507 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 22:18:51 ID:???
シュナイダーの攻撃4 155+(
31
+
60
)/2
シュナイダーの回避4 82+(
33
+
49
)/2
508 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 22:22:25 ID:???
シュナイダーの攻撃5 155+(
18
+
73
)/2
シュナイダーの回避5 82+(
67
+
89
)/2
509 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 22:30:29 ID:???
まあさすがに無理だわな。HP以外全ての能力値で劣ってるし。
510 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 22:50:06 ID:???
あー、と思ったらそのHPが低くて攻撃係数が155だから、最初の攻撃2発で
せめて両方とも期待値通りの数字出せてれば十分倒せてたのか。
0ゾロか実は裏返って100だったとか言うサプライズに期待するしかないw
511 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 22:50:08 ID:???
>>509
調べてみた。シュナイダーに補正値加えると、命中205で勝利、回避123で負け、体力差35有利。
後攻で不利、になってる。
ぼぼ互角のように思える俺が異端?
512 :
511
:2011/02/16(水) 22:52:32 ID:???
あ、ごめんなさい。510レス見てなかった…すまん
513 :
509
:2011/02/16(水) 22:52:55 ID:???
>>511
いや、すまん。冷静に考えてみればほぼ五分五分だった。
後攻分の不利があるけど、ちょっとでも攻撃面で期待値以上の値
(具体的には3回のアタックの6*numの合計が320程度)
出せれば3回のアタックで倒せるし。
514 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 23:34:58 ID:vN4sw/IE
改めてすみません。シュナイダーは後攻でしたので回避から先に行います。
>>509-513
やっぱり敵の基礎数字も出しておいた方が良かったですね。すみません。
グリマーの能力は格闘能力身体能力とも75です。それに補正値を命中の方に+60、回避の方に+40
したものを回避値、命中値、それに攻撃力と体力として表示しています。
シュナイダーの攻撃1 155+(62+00)/2=186
シュナイダーの回避1 82+(19+78)/2=131
シュナイダーの回避 回避失敗!
190−131=59 余剰値59
75×(1+0.59)=119 119ダメージ! シュナイダー体力291/410
シュナイダーの攻撃 ヒット!
186−135=51 余剰値51
73×(1+0.51)=110 110ダメージ! グリマー体力265/375
515 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 23:35:59 ID:vN4sw/IE
シュナイダーの攻撃2 155+(23+08)/2=171
シュナイダーの回避2 82+(38+55)/2=129
シュナイダーの回避 回避失敗!
190−129=61 余剰値61
75×(1+0.61)=121 121ダメージ! シュナイダー体力170/410
シュナイダーの攻撃 ヒット!
171−135=36 余剰値36
73×(1+0.36)=99 99ダメージ! グリマー体力166/375
シュナイダーの攻撃3 155+(91+61)/2=231
シュナイダーの回避3 82+(85+73)/2=161
シュナイダーの回避 回避失敗!
190−161=29 余剰値29
75×(1+0.29)=97 97ダメージ! シュナイダー体力73/410
シュナイダーの攻撃 ヒット!
231−135=96 余剰値96
73×(1+0.96)=143 143ダメージ! グリマー体力23/375
516 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 23:37:34 ID:vN4sw/IE
シュナイダーの攻撃4 155+(31+60)/2=201
シュナイダーの回避4 82+(33+49)/2=123
シュナイダーの回避 回避失敗!
190−123=67 余剰値67
75×(1+0.67)=125 125ダメージ!
シュナイダーの体力が0となったので敗北!
〜〜〜
シュナイダー(ちい!デカブツめ!あのリーチさえなければ!!)
試合は一進一退だった。
同じ大きさの戦斧であれば身長と腕の長さが長い方がリーチが有利。敵はその分動きに無駄があるのだが、
そこを突くには僅かにシュナイダーの斬激のスピードが足りなかった。
数合の斬りあいの後…
シュナイダー(っく!やはり長期戦になると不利か…無理にでも突破していればあるいは…)
相手の力を確認するために様子見をしていた前半から全力を出していれば結果は違ったかもしれない。
現時点でのディスプレイ上の体力ゲージは僅かに自分に有利な値を示していたが恐らく次に一撃が
先に届いていた方が勝利するのは間違いがない。
517 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 23:38:47 ID:vN4sw/IE
シュナイダーはここで一気に駆ける!!
ガキン!!!
グリマー「オー、流石は射撃王デス。身長差…それが無ければ私の負けデシター」
ほんの数センチの差。シュナイダーの斧がグリマーの体を貫く僅か一瞬前にグリマーの斧が
シュナイダーの腕の付け根に命中し、ゲージが0となる。
審判「勝負アリ!勝者!ヴォルフガング・グリマー!!」
わーーーーわーーーわーーーー
わーーーわーーーーわーーー
射撃王の意外な4回戦での敗北。それは、既に敗戦したもの達の騒音によって彩られるのだった。
メッツァ(まあ仕方ない。シュナイダーはサッカー大会に照準を合わせて訓練の開始期間が
他の人物達より短かった。)
カルツ「となるとやはり優勝者はギュンター・キスリングかいな。コイツは主席争いが大混戦になるぜよ」
☆☆☆
シュナイダーはベスト128で終わりました。
〜〜〜
518 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/16(水) 23:39:53 ID:vN4sw/IE
帝国暦477年4月 履修ターン
シュナイダー(そういえば格闘訓練は1年から行う事が出来る訓練で最も差が出る訓練だと言っていたな。
そういう意味ではコストの悪い訓練でもある。気を取り直して…)
そう思いながら新学期の履修項目を読みふけるシュナイダー。3年になった事で新しく統率訓練を
行えることになったので、何を訓練するか、更に項目が広がる。
シュナイダー(後特筆しておく事といえば8月は運営能力大会だ。切るか切らないか早めに決めた方がいい)
どの科目を履修しますか?
A.身体能力
B.格闘能力
C.射撃能力
D.空戦能力
E.機動能力
F.守備能力
G.攻撃能力
H.運営能力訓練
I.統率能力
J.サボる!(自由行動ターンとなります)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
精神強化タブレットを使う場合は、A1のように英字の後に1を加えてください(残り2個)
●身体能力82 ●格闘能力73 ●射撃能力67 ●空戦能力75
●統率能力30 ●機動能力30 ●攻撃能力76 ●守備能力51
●運営能力30 ●外交・情報収集力30 ●政治能力33
●裏工作能力32 ●人脈1845 所持金 570帝国マルク
519 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 23:40:59 ID:ruqhER2U
I
独立(か門閥)ルートはいっちゃったし、運営はどうにもならん。いい副官を探そう。
520 :
森崎名無しさん
:2011/02/16(水) 23:52:34 ID:7NYD50+E
E
運営切るのは同意だけど、統率より12月のサッカーとその向こうの拠点奪取戦に向けて
陸戦空戦射撃を75以上、本を持ってる機動も上げていきたいね。
521 :
519
:2011/02/17(木) 00:04:35 ID:u44NQNPU
日付超えちゃったんで再投票…そして
>>520
に乗る。
E
522 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 00:07:09 ID:t0S/CwdE
E
おっと、日付変わっちゃったか。こちらも再投票っと。
523 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 16:47:19 ID:0A+viITY
>>520
はい。ひとつ先ではなく、二つ先のイベントを標準に合わせる。
これは間違いなく一つの完成形だったりします。
実践できればほぼ確実にメダルが取れるでしょう。
E.機動能力
シュナイダー「そういえば…結局本を手にしているのに一度も開かなかったな。」
2年の4月。つまり丁度1年前に買った「新式戦術機動概論」を眺めながらシュナイダーは
1人心地に独白する。
〜〜〜
シュターデン「さて、兵は神速を尊ぶ。この古来より有名な言葉。その真意はともかくとして、
今日の艦隊戦において機動力は重要なファクターとなる。たとえばこちらを包囲しようとする
陣形に対して更に側舷へと回る。この行動だけでも相手の行動の8割を潰し、尚且つ
こちらからの一方的な行動が有利になる事からもそれがわかるだろう」
シュナイダー(理屈だな。その理屈で行けば突破陣形も機動陣形で脇を突けば崩壊できる事になる。
無敵の陣形の完成だ。だが、今までそんな陣形を聴いたことが無い。)
524 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 16:48:20 ID:0A+viITY
シュナイダー「しかし、特に軍隊において自分の艦だけでなく、全体を有機的に動かし掌握する
ことは難しい。故に、前もってある程度の陣形のシミュレートをしてもらうわけだが…」
シュナイダーの機動適正?→! dice+! dice+1
! dice+! diceのスペースを抜いてコピペってください。
でた合計数がそのまま機動能力に加算されます。
※新式戦術機動概論の効果により+1の補正が加わります。
525 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 16:50:24 ID:???
シュナイダーの機動適正?→
6
+
5
+1
526 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 16:53:33 ID:???
これはナイス。
527 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 16:55:40 ID:???
シュナイダーの機動適正?→
3
+
1
+1
528 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 17:26:52 ID:0A+viITY
>>526
久しぶりに極端になりやすい彼らしい数字が出ましたね。
シュナイダーの機動適正?→6+5+1=12
シュナイダー(つまり、機動パターンを前もって艦全体の中に入力する。そのパターンをいかに巧く
運用するか。更にいえば、そのパターンも艦の内周と外周では異なるからその補正値をできるように…)
教官の言葉を十分に理解したシュナイダーは、シミュレータのプログラムを次々と打ち込み
艦隊における機動とは何ぞやというこということを知るのだった。
☆☆☆
機動能力30 → 42 となりました。
〜〜〜
529 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 17:27:57 ID:0A+viITY
帝国暦477年4月 自由行動ターン
シュナイダー「………こんなところか」
シェスターがいなくなってしまったため随分と広くなってしまったこの部屋。なんとなく独り言が
多くなった気もするが、来月にはアルテミュラーがこの部屋に入ってくるので恐らく元に戻るのも
時間の問題だろう。
その時間によってフランツ・フォン・シェスターという人物が自分の記憶から遠のいていくのが
僅かに寂しいと思うのは、シュナイダーの中にある感傷的場部分が刺激されているからだろうか?
とにかく、ようやく申請書に書き終わった新生ハンブルクのチームメンバー表。シェスターという
名前が無くなった代わりにGKのファルケ、DFのアルテミュラーとジーナスが加わり総勢17名という
大所帯。今回ももちろんキャプテンの欄には自分の名前が書かれており、昨年以上の活躍が…
シュナイダー(…だが今年は一学年上のチーム対戦もある。さて、どこまでいけるだろう?)
…あまり楽観的ではないシュナイダーはそんな事を考えながら申請書をフーバー夫人に届ける。
フーバー夫人「今年もブラストバイパーとは別チームで登録するのね。おばちゃんどっちも応援している
からがんばってね。あ、そうそう。今月も郵便物が届いているわよ、はいどうぞ。」
寮母室でそれを受け取ったフーバー夫人はそんな事をいいながら小さな封筒を持ってきてくれる。
530 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 17:29:17 ID:0A+viITY
シュナイダー(父上、約束どおり支給額を増やしてくれたのだな)
そこには先月の約束どおり去年より多い金額が入ったカードがあり、その中からシュナイダー一年分の
個人的に自由に使える額、つまり4000帝国マルクを自分の個人カードへ移動させる。
どうしますか?
A.自主練をする。
B.フライングサッカーの練習をする。(選択後、誰かを誘う事が出来ます)
C.寮内をぶらぶらする(誰かに出会うかも)
D.士官学校敷地外に出る。
E.ミュラーに会いにいく。
F.カルツに会いに行く。
G.カペロマンに会いに行く。
H.メッツァに会いにいく。
I.アルテミュラーに会いに行く。
J.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力82 ●格闘能力73 ●射撃能力67 ●空戦能力75
●統率能力30 ●機動能力42 ●攻撃能力76 ●守備能力51
●運営能力30 ●外交・情報収集力30 ●政治能力33
●裏工作能力32 ●人脈1845 所持金 4570帝国マルク
531 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 17:49:03 ID:BdXhnkSM
D
毎年恒例ドーピングタイム
532 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 18:00:37 ID:EAFRD3Fk
D
533 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 18:37:36 ID:0A+viITY
D.士官学校敷地外に出る。
4000帝国マルク。それは帝国学府を卒業したエリートの初任給…その約2か月分に相当する高額。
爵位を約束されたエリートであるシュナイダーにとってそれは満足に足る額であり、
早速使い道を探すために出かけることに…
シュナイダー(…そういえば…シェスターの本と一緒にあった地図の場所…行ってみるか?)
地図を見る限りダウンタウンと商業区間の中間地帯。俗に言う緩衝空間であり妖しい匂いの
ぷんぷんする場所。最低でも爵位を持つ人物が行く場所ではなく、このまま無視するのもありだと
思うが、シェスターの手紙には『今後役に立つ』と書かれていた。となると…
どこに向いますか?(近場で用件が短いものなら午前午後で2箇所回れます)
A.少し遠いが自宅へ向う。
B.大きなフライング・サッカー専門店街(交通費10帝国マルク)
C.身体能力や陸戦能力などを高めるのに良い物を売っているスポーツ街(交通費10帝国マルク)
D.過去の会戦や戦役など、戦争に関する資料が豊富な知識街(交通費10帝国マルク)
E.シェスターに連れて行ってもらった場末の酒場(歩きのため無料。)
F.シェスターの手紙に書かれていた妖しい地図の場所(交通費10帝国マルク)
G.目的地を決めず、気分転換に適当に移動する。
I.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
534 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 18:50:14 ID:dpSc7RJc
F
535 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 18:52:20 ID:Td7orrds
F
運営も金で買える分は買っとく?
536 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 19:58:03 ID:0A+viITY
F.シェスターの手紙に書かれていた妖しい地図の場所(交通費10帝国マルク)
シュナイダー(…行ってみるか…)
そう思いながら自走式の車に乗り込む。10数分後、移動したのは…
がやがやがや…
雑多な路地。右を見ても左を見ても悪い意味で年代物のビルが視界を遮り、僅かな空間を少しでも
有用に利用しようと高くそびえ、奇妙な圧迫感がシュナイダーに襲い掛かる。
シュナイダー(しまったな。こういったところでこの身なりは少し目立つ)
彼の服装はどこに向うにしても不足の無いようなもの。つまり身だしなみの整った格好であるのだが
今回はそれがより彼の異質さを浮き彫りにしており、回りの浮浪者一歩手前な老人やルンペン未満の
少年少女から奇異で不信な目で見られる。
シュナイダー(…色々と寄り道をすれば面白いだろうが、今回は目的地まで一直線だな)
そう思ったシュナイダーは足早に地図の先へと向う。
〜〜〜
537 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 19:59:08 ID:0A+viITY
崩れ落ちそうなビル群の一角。そのビルの地下へと向う道にシュナイダーは立っていた。
シュナイダー(ここか。……以前シェスターに紹介された酒場とは比較にならないな)
以前シェスターの不思議な行動に興味をもったシュナイダーは、彼についていったことがあるのだが、
その時につれられたところは酒場と見せかけた裏の世界の一部であり、そこでシュナイダーは
世界には表立って出来ないこと、裏側に広がる世界のほんのさわりを聞いた。
だが、今回はそういったレベルではなく…
ビルの地下。薄い間接照明で足元もおぼつかないままに扉に立つ。
???「子供か?今ならまだ引き返せるぞ?」
どこからとも無く聞こえる声。それはシュナイダーの知る質ではない、まさに異質なものだった。
シュナイダー「……シェスターからの紹介だ。問題ないだろう?」
声の主が見当たらないため扉に対しそう話しかけると…
カチッ…
静かにロックがはずれ扉が僅かに開放される。
538 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 20:00:23 ID:0A+viITY
シュナイダー(さて、鬼が出るか蛇が出るか…)
意を決してその場所に入ると…そこはカウンターバーのような空間だった。
???「へえ。あのボウヤほどじゃないが、肝の据わった男じゃないか」
そう声をかけるのは長いキセルを片手に長いスリットが入った煽情的な真っ赤な衣装を羽織る美女だった。
シュナイダー「……ここは?」
???「はっ。何も知らずにこんなところまで…よほどあのボウヤは信頼されてるんだね。まあいいさ。
ここは所謂情報屋。まあ、他にも合法ではないものをそろえたり、そういったものを育てたり…
正確には情報屋というよりも何でも屋だね」
アンニュイな言葉遣い。漆黒の黒髪が彼女の表情を巧く消しながらシュナイダーの問いに回答する。
シュナイダー「……なんとなくわかった。だが、育てる…とは?」
???「そのままの意味さね。本来ならばこんな最初にあった相手にここまで話すわけは無いんだけど
あのボウヤからの頼みだからね。坊ちゃんは貴族としての道を歩むのだろう?
貴族として日のあたる場所を生きるのならば…ここの事を忘れ、表の通りを歩くがいいさ。
だけどね。貴族の道は毒蛇の道。もし、坊ちゃんが象牙細工の収拾や、皇帝様より与えられる
特権だけでは満たされないのならば…物事の本質…その裏の意味を知りたいのならば
私たちを頼るのも一つの道。逆の考え方を教えてあげるよ。…もちろん、タダではないけどね。」
539 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 20:01:25 ID:0A+viITY
ふうっ…っと煙を口から吐き出す蠱惑的な女性。それはまるで粘性を持っているかのようにシュナイダーに
纏わりつき、やがて消えていく。
シュナイダー(シェスターめ。こういうことか…。毒をもって毒を制す。私に毒になれと…
それが私の生きる道だと…そういうのか…)
どうしますか?
A.俺の道に暗い毒はいらない。この場所から立ち去る。
B.蛇の道は蛇。今後のためにもこの場所は必要だ。
C.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
540 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 20:10:43 ID:0jHqPMBk
B
541 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 20:19:55 ID:dpSc7RJc
B
542 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 21:40:41 ID:0A+viITY
B.蛇の道は蛇。今後のためにもこの場所は必要だ。
シュナイダー「道に光も闇もない。あるのは勝者への道と敗者への道だ。俺は敗者になるつもりは無い」
紫煙が換気されること無く循環する狭く暗い部屋。キセル煙草特有の匂いとアルコールがむせ返るような
ブレンド臭をかもしだし空間。それは宣誓というにはあまりにも暗く、そして濁ったものだった。
???「なるほどね。期待した言葉とは少し違うが…まあ、あの坊やのたっての頼みならそれもまたよし。
酔狂に付き合うのも悪くは無い。」
シュナイダー「それで、ここは一体…どういう場所なんだ?」
???「さっきもいっただろう?ここは何でも屋。ただし、決して表舞台には立てない…ね。
坊やが望むのならば女をあてがう事も出来るし、数年かけてじっくりと体に染み込んでいく毒もある。
体ではなく心を殺すものもあれば、直接手を下す暴漢を演じる人足も…まあ坊やにとって今は
必要無いだろうケドね。今は、その使い方、防衛の仕方を覚えるだけでいいだろう」
543 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 21:41:58 ID:0A+viITY
シュナイダー「つまり、ここではそういったものの効果的な使い方や、逆にそれから守る方法を
教えてくれると?」
???「そうなるね。他にもこんなものもあるけど…坊やはご入用かい?」
そういいながらカウンターに転がすのはいくつかの種類の錠剤。その中の一つはシュナイダーも
良く知るものであり…
シュナイダー「精神強化タブレット!?しかもこんなに…」
???「ああ、表ではそう呼ばれているようだね。そろそろ、製薬会社の袖の下の期間も終わるから
後1年もすれば発禁になるだろうが」
シュナイダー「…な、なんといった?」
???「発禁。表舞台からこの代物がなくなるといった」
シュナイダー「………だが、スポーツ屋のオヤジは…なんの常習性や禁断症もないと…いっていた…。」
???「はっはっは。確かにね。脳にも体にも何の影響も無いさ。だがね、危険性はある。
時間が延びたように感じるアップ系だけど、本当に時間が延びたわけじゃない。これを一口含んで
その辺をドライブしてごらん。自分から危険な方向へ向っていく自分に気付くさ。
その口調じゃ経験者だろ?そんな経験は無いかい?」
544 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 21:44:38 ID:0A+viITY
シュナイダー「……そういえば…精神的な何かが…」
???「ま、私には関係ない。使いたければ使えばいい。この店ではいくらでも売っているよ。
かって行くかい?もちろん正規のルートじゃないから値は張るがね」
シュナイダー「………」
どうしますか?
A.精神集中強化タブレットを買う。(いくつ買うかもお書きください) 1個200マルク
B.爆発物検査や武器所持検査に引っかからない指輪形のビームガンを買う 1個1000マルク
C.携帯型ゼッフル粒子散布装置を買う。1個1000帝国マルク
D.ニードルガンを買う。 1000マルク ※相手を殺した際、死因判明を僅かに遅らせることができます
E.偽の階級証を買う。 1個1500帝国マルク (自身の身元を隠したい場合に使用できます)
F.偽造免許書を買う。 1個1500帝国マルク (自身の身元を隠したい場合に使用できます)
G.精神を殺す薬を買う。1個1000帝国マルク (心を殺します。飲み薬。あっさり原因は判明します)
H.毒薬を買う。1個500帝国マルク
I.市民権の奪われた人間を買う。3000帝国マルク〜
J.もっと危ないものがないか聞く。
K.それよりも他の話を聞く。
先にID表示で2票入ったものを選択します。
所持金 4570帝国マルク
※買い物をしてもしなくても次の話は発生します。
545 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 21:50:04 ID:t0S/CwdE
K
確かに滅茶苦茶危ないが、今後必ず付き合いの必要になってくる店だな
しかし今は…こんなもん、持ってるのが発覚するだけでヤバいわw
546 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 21:50:11 ID:???
@EとFの違いを教えてもらえますか?
Aここはまたこれますか?
547 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 21:59:53 ID:dpSc7RJc
K
548 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 22:30:26 ID:0A+viITY
>>545
はい。奇麗事でどうにかなるルートではないのできっとオーディンにいる間はお世話になる場所でしょう。
>>546
@については隠し通せる可能性は間違いなく偽造免許の方が高く、尚且つ免許の種類によっては
本来入館できない場所にはいったりすることもできます。ただし、当然免許には期限があるので
ほとんどの免許は2年しか持ちません。
階級証は相手よりも高い地位である事を証明することで対象から情報を引き出したり、
行動を指示する事が出来ますが、名前が書かれているわけではないので、
用心深い人物にはあっさりばれる可能性もあります。(当然階級をどの位置にするかも重要になります)
Aについてはオーディンにいる間はいつでも来る事は可能です。ただし、あまり長い間来なかったら
根城を変えていることを知る事が出来なくなる可能性もあります。(とりあえず、学生時代であれば
根城が変わることはありません)
549 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 22:32:02 ID:0A+viITY
K.それよりも他の話を聞く。
シュナイダー「いや。今は何もいらない。逆に俺が持っていては危険なものばかりだ」
そういいながらとりあえず他の話を聞くことにする。
???「合格。目的もなく毒薬なんて買う未成年なんて危なっかしくてこれからの付き合いにも
支障がでるってもんさ。では次だね。先ほどもいったように武器にしろ毒にしろ、使う人物が
目的をはっきりと道筋立てて見極める事が重要さ。そういう意味で、なにも坊ちゃんが動く事は無い。」
シュナイダー「ああ。その話は聞いた」
???「なんだい、せっかちだねぇ。あの坊やならうんうんと聞き上手におだててくれたのに。
っと、話は逸れたね。つまりだ。ここでは本当にそれが必要な時に必要だと感じられる人間も
育てている。そういった人物を斡旋してやってもいいし、坊ちゃん自身がその力を磨くのもいい。
なんなら、貴族の礼法から男娼の所作まで一から仕込んであげるよ」
550 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 22:33:02 ID:0A+viITY
シュナイダー「貴族に貴族の礼法を教える。面白い冗談だな。」
???「い〜や、貴族というものは案外自分流にしか礼法を覚えない。なんたってエゴの塊だからね。
本当の意味での礼法はこういう場所でこそ磨かれるのさ。かくいう私も…っと、口が滑ったね。
今のはお忘れ。」
シュナイダー「貴族を目の前にそこまで言う胆力、凄まじいな。だが、だからこそ信用できるともいえる。
つまり、ここでは『裏工作能力』のほかにも『礼節』系のスキル等も得られるんだな」
???「ご名答。他にも『外交・情報収集力』と『政治能力』を上げる事も出来る。当然有料だけどね」
シュナイダー「……それは一日で出来るものか?」
???「もちろんさね。学校やカルチャースクールと一緒にしてもらっては困る。嫌だといっても
無理やり教えさせるさ。ただ、さすがに午後からこられた場合は無理だけどね」
551 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/17(木) 22:34:35 ID:0A+viITY
シュナイダー「なるほど…」
どうしますか?
A.ここで裏工作訓練を受ける。ダイス2個で訓練が出来ます。100マルク
B.ここで外交情報収集訓練を受ける。ダイス2個で訓練が出来ます。100マルク
C.ここで政治訓練を受ける。ダイス2個で訓練が出来ます。100マルク
D.そんな事よりももっと貴女のことが知りたいな。
E.午後から用事があるので今回は遠慮する。
F.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
所持金 4570帝国マルク
※スキルはスキル取得条件を満たした際にコマンドに現れます。
552 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 22:36:54 ID:u44NQNPU
B
まずはこっちかなあ。この三つはすべてそこそこ上げる必要があると思うけど。
個人的には指輪銃がほしい(アンスバッハ好きなのよ)…w
553 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 22:38:03 ID:???
出入りしてるのがバレるだけでもヤバいな、こりゃ。
タブレット、今買わないと値上がりしそうだな。
554 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 22:38:25 ID:BlHuuImY
B
555 :
森崎名無しさん
:2011/02/17(木) 22:45:41 ID:???
タブレットは正直、もう使いたくないのよ…。どう考えてもペナがヤバい。
ちょっと能力地が下がってでも、このリスクは避けるべきだと思う
(ただでさえ、危険がいっぱい夢いっぱいのルートを進んでるんだし)
556 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 02:17:56 ID:GwRLowUw
>>552
キルヒアイスが死んだ場面の武器ですからバレバレですね。アンスバッハさんの忠臣ぶりは
ブラウンシュヴァイク公には本当に勿体無い…
>>553
はい激ヤバです。一緒に誰か付いてきているときには来ない方が懸命だと思います。
>>555
タブレットは…現状の個数ならまだ…。
B.ここで外交情報収集訓練を受ける。ダイス2個で訓練が出来ます。100マルク
シュナイダー「では折角来たのだから試してみよう。…100マルクでいいのか?」
???「ええ。先ずは基礎ですからね。シロウトで無くなったら順次中級コース、上級コース
マスターコースと値段が上がっていく。はやく卵の状態からひよこになりなさい」
そんな事をいいながら鍵を一つ投げ渡す。
557 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 02:19:08 ID:GwRLowUw
シュナイダー「1−5…個室の鍵か。なるほど、周到だ」
鍵に書かれたナンバーを読むと、流石にこの場所で講義が始まるのではないと安心した
シュナイダーは謎の美女の指差す方向へ向う。
〜〜〜
鍵を開けたその先で数分ほど待っていると、如何にも妖しい小柄な男がやってくる。
小男「ひゃっひゃ。情報とはそれだけで銃にも勝る。しかし、それをどう活用するかによって
それは金にもプラチナにも…時には10カラットのダイヤモンドにも勝る。まずはその有用性を
知る事からはじめる。なに、細かい事詳しい事は何もわからんでもええ。ワシの教えを頭に叩き込む。
それが重要な事じゃ」
そういうと、古ぼけた紙製のテキストにつらつらとタイプされた文字達を開かせ集中的に物事の
本質を見破る術を叩き込みに入る。
558 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 02:20:10 ID:GwRLowUw
壁に耳あり→! dice+! dice
! dice+! diceのスペースを抜いてコピペってください。
でた合計数がそのまま外交情報収集能力に加算されます。
559 :
森崎名無しさん
:2011/02/18(金) 02:25:36 ID:???
壁に耳あり→
5
+
1
560 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 02:56:41 ID:GwRLowUw
壁に耳あり→5+1=6
それから約5時間。みっちりと仕込まれる。
シュナイダー(……情報とはそれ自体は単なる事象。そこに人の意志が込められる事でようやく意味を持つ。
問題はその意志というものが常に一つというわけではなく、一つの事象には多数の意思が込められため
情報の価値は一定ではない。その情報を誰に売り渡すか、どの外交の札とするか、それが問題である…)
シュナイダー(情報の鮮度は高ければ高いほど良い。しかし、古過ぎる情報の方が価値が上がる場合もある。
その情報は寝かすべきかすぐに開放すべきか…それを決めることを自身で決定できるようになった時、
初めて情報を外交の手札として扱う事が出来る…)
シュナイダー(情報を集めるには交易都市の酒場に行くのが最も確実で手堅い手段である。フェザーン人の
自由商人と仲良くなれば放っておいても重要な情報を得ることが出来る…)
シュナイダー(逆になんでもない広場、スクランブル交差点、街の大通り…人は交渉の場と噂の場を
よく間違える。なんでも無いところにこそ特大の情報が闊歩しており、それを拾う技術を培う事こそ
収拾の本質)
短い時間ではあったが、それらの講義の内容は極力無駄を省き、尚且つ素人でも納得のしやすい
簡単なものから始まるが故に、シュナイダーの脳内には今まで考えも及ばなかった情報を武器として
外交を発展させていくという概念が生まれるのだった。
561 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 02:57:45 ID:GwRLowUw
小男「まあ可もなく不可もなく。あの孺子ほどではないが、才能が無いというわけではないな」
シュナイダー「孺子?シェスターのことか?」
小男「…わかったか?今のが外交を開始するためのきっかけ。情報の小出しだ。これでワシの方が
外交上有利に立った。わかるか?外交のアドバンテージは相手に食いつかせること。これが
本日最後の講義だ」
シュナイダー「……食えないおっさんだ」
そんな小さな声と共にシュナイダーは地下世界の妖しい酒場から生還するのだった。
☆☆☆
外交・情報収集力30 → 36 となりました。
地下の情報屋に向えるようになりました。
〜〜〜
562 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 02:59:08 ID:GwRLowUw
帝国暦477年5月 履修ターン
アルテミュラー「それでは今月からよろしく頼む」
そういいながら部屋に入ってきたのは2月のサッカー戦において引き抜いてきた男、
マティアス・フォン・アルテミュラー。そのディフェンス能力においては間違いなく超一流、
この間の白兵戦大会ではなんとベスト8に残った実績を持つ武人の家系の男である。
シュナイダー「ああ。これからまだ長い。あまり堅苦しくしないでおこう」
既に搬入されたアルテミュラーの衣装ケースをなんとなく眺めながらそう話す。
アルテミュラー「そうだな。まだ長い。俺の人生もお前の人生も」
なんとなく意味深な会話をしながら2人は同居生活を始めるのだった。
563 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 03:00:11 ID:GwRLowUw
どの科目を履修しますか?
A.身体能力
B.格闘能力
C.射撃能力
D.空戦能力
E.機動能力
F.守備能力
G.攻撃能力
H.運営能力訓練
I.統率能力
J.サボる!(自由行動ターンとなります)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
精神強化タブレットを使う場合は、A1のように英字の後に1を加えてください(残り2個)
●身体能力82 ●格闘能力73 ●射撃能力67 ●空戦能力75
●統率能力30 ●機動能力42 ●攻撃能力76 ●守備能力51
●運営能力30 ●外交・情報収集力36 ●政治能力33
●裏工作能力32 ●人脈1845 所持金 4460帝国マルク
564 :
森崎名無しさん
:2011/02/18(金) 03:07:38 ID:RCGtJ+iY
E
しかし、政治系はあげるの大変だなあ…どうしたもんか
565 :
森崎名無しさん
:2011/02/18(金) 03:09:26 ID:XummmJgM
E
とりあえずはどれかを集中的に、気長にやっていくしかないねえ。
566 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 03:26:13 ID:GwRLowUw
>>564
>>565
一番手っ取り早いのはやはり本によるドーピングかと…
1000マルクも仕送り額が増えましたし、今年の仕送りのほとんどを突っ込めば
一発でかなりの成長を期待できます。
まあ全額突っ込んでしまってデート資金がなくなったとか、交友費がなくなったとか、
そんなあほな状況にならない程度には残しておかないといけないし、新しいアイテムなんかが
売ってるかも…
E.機動能力
シュターデン「つまり機動における最も重要な動きは球。全方向に自在に動けるという事は
逆に相手の背面を突きやすく、逆に突かれやすい。それを防ぐ動きが球の動きです」
3年から講義を受けだしたシュナイダーは知らない事だが実は3年になってからの講義内容は
今まで艦の運用法から艦隊全体での運用法となっている。
シュナイダー(……意外とまともだ。こういう講義なら万々歳なのだが…)
567 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 03:27:18 ID:GwRLowUw
お相撲さんの得意分野→! dice+! dice+1
! dice+! diceのスペースを抜いてコピペってください。
でた合計数がそのまま機動能力に加算されます。
※新式戦術機動概論の効果により+1の補正が加わります。
568 :
森崎名無しさん
:2011/02/18(金) 04:10:28 ID:???
お相撲さんの得意分野→
5
+
2
+1
569 :
森崎名無しさん
:2011/02/18(金) 04:50:43 ID:???
テンプレ読んでたんだけど、シュターデンは門閥と相性が悪かった、という部分があるかと。
完全に上意下達な軍隊生活に慣れすぎて、部下が思うとおりに動かない環境への適応力がなかったのでしょう。
まあ、近代以降の軍隊ならそれが基本なんだけどね…。参謀か後方に回ればよかったのにw
570 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 19:53:48 ID:GwRLowUw
>>569
そうですね、中の人も間違いなくシュターデンは戦略家だと思います。彼の不幸は権限が常に
一部分でしか得られなかった。という事も多少はあるでしょう。
アスターテでも勝てないと思ったら逃げるという選択を躊躇無く行う事が出来るというというのは
それだけでも不足無い能力の証明ですし。(同盟側は敵は逃げる事すらせず、包囲網の真ん中で
防衛すると予想していましたし)
お相撲さんの得意分野→5+2+1=8
理解さえ出来れば飲み込みが速いのがシュナイダーの利点である。
シュナイダー(なるほど。つまり……)
目の前のコンソールを操り様々な条件下でのシミュレートを行っていくシュナイダー。
それによって艦隊の行動の幅を又一段と増やしていくのだった。
☆☆☆
●機動能力42 → 50 となりました。
〜〜〜
571 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 19:55:17 ID:GwRLowUw
帝国暦477年5月 自由行動ターン
アルテミュラー「知っているか?運営能力大会では純粋な運営能力だけではなく、
情報収集能力や裏工作能力があると有利になるらしい。…まあ私には関係ないがな」
シュナイダー「それなら俺も同様、今回は軽く流して終了するつもりだ」
どうしますか?
A.自主練をする。
B.フライングサッカーの練習をする。(選択後、誰かを誘う事が出来ます)
C.寮内をぶらぶらする(誰かに出会うかも)
D.士官学校敷地外に出る。
E.ミュラーに会いにいく。
F.カルツに会いに行く。
G.カペロマンに会いに行く。
H.メッツァに会いにいく。
I.アルテミュラーに会いに行く。
J.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力82 ●格闘能力73 ●射撃能力67 ●空戦能力75
●統率能力30 ●機動能力50 ●攻撃能力76 ●守備能力51
●運営能力30 ●外交・情報収集力36 ●政治能力33
●裏工作能力32 ●人脈1845 所持金 4460帝国マルク
572 :
森崎名無しさん
:2011/02/18(金) 19:56:47 ID:RCGtJ+iY
I
アルテさんと仲良くしておきたい
573 :
572
:2011/02/18(金) 19:59:36 ID:RCGtJ+iY
ちゃう、その前に少しでも政治関係ドーピングしとこう。
一位でも順位があがるならよし。この戦いは切る奴多くて、中盤くらいまで団子と見た
Dに変更願います
574 :
森崎名無しさん
:2011/02/18(金) 20:08:43 ID:XummmJgM
D
運営をどうするかはともかく、まずはお買い物だよね
575 :
森崎名無しさん
:2011/02/18(金) 20:15:27 ID:u+t1GwKY
D
576 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 20:15:37 ID:GwRLowUw
D.士官学校敷地外に出る。
シュナイダー(先月は結局買い物が出来なかったからな…)
そう考えたシュナイダーは今月も出かけることを決める。
どこに向いますか?(近場で用件が短いものなら午前午後で2箇所回れます)
A.少し遠いが自宅へ向う。
B.大きなフライング・サッカー専門店街(交通費10帝国マルク)
C.身体能力や陸戦能力などを高めるのに良い物を売っているスポーツ街(交通費10帝国マルク)
D.過去の会戦や戦役など、戦争に関する資料が豊富な知識街(交通費10帝国マルク)
E.シェスターに連れて行ってもらった場末の酒場(歩きのため無料。)
F.妖しい品物も扱っている地下の情報屋(交通費10帝国マルク)
G.目的地を決めず、気分転換に適当に移動する。
I.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
577 :
森崎名無しさん
:2011/02/18(金) 20:25:41 ID:RCGtJ+iY
D
政治系ここだよね?
あとはサッカー用品買ってプレゼントかなあ…
アルテを懐柔したい&エッフェンさんを鍛えないとつらい。
578 :
森崎名無しさん
:2011/02/18(金) 20:44:00 ID:XummmJgM
D
579 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 21:12:28 ID:GwRLowUw
>>577
はい。基本的に本の類は全てここでまかなえます。
とりあえずプレゼント攻撃は強力ですが、既にアイテムを装備している場合があるので
その辺だけはご注意を。
D.過去の会戦や戦役など、戦争に関する資料が豊富な知識街(交通費10帝国マルク)
キキッ。
高いブレーキ音と共にたどり着いたのは既にお馴染みとなっている知識街。シュナイダーは
クレジットを無人のランド・カーに噛ませ清算を済ませるとそのまま飛び降りる。
〜〜〜
シュナイダー「……流石に2年前に比べると品揃えが少し変わってるな。」
シュナイダーが見渡した士官学生用のあんちょことも言うべき本の類たち。その中でも
タイミングが良かったのか、政治学や情報収拾の極意など、普段であればあまり関係ない本たちも
含め幾つかの品揃えが増えていた。
580 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/02/18(金) 21:13:53 ID:GwRLowUw
何を買いますか?
A.教員用艦隊指揮教本 400帝国マルク
(統率能力訓練時、能力が75を超えるまで+1の補正が加わる)
B.実戦式艦隊指揮教本 700帝国マルク
(統率能力訓練時、能力が85を超えるまで+2の補正が加わる)
C.新式戦術機動概論 400帝国マルク
(機動能力訓練時、能力が70を超えるまで+1の補正が加わる)
D.最新式戦術機動概論 700帝国マルク
(機動能力訓練時、能力が85を超えるまで+2の補正が加わる)
E.攻勢面制圧指南書 400帝国マルク
(攻撃能力訓練時、能力が75を超えるまで+1の補正が加わる)
F.全方位制圧指南書 700帝国マルク
(攻撃能力訓練時、能力が85を超えるまで+2の補正が加わる)
G.守勢点防御指南書 400帝国マルク
(守備能力訓練時、能力が75を超えるまで+1の補正が加わる)
H.守勢面防御指南書 700帝国マルク
(守備能力訓練時、能力が85を超えるまで+2の補正が加わる)
I.大本営運営啓発書 300帝国マルク
(運営能力訓練時、能力が75を超えるまで+1の補正が加わる)
J.大本営運営転換啓発書 600帝国マルク
(運営能力訓練時、能力が85を超えるまで+2の補正が加わる)
419KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24