キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
1 :
銀シュナ
◆DWysPbgK..
:2011/03/14(月) 01:35:59 ID:NEkOkC7U
人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。
そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。
金髪碧眼の若者である彼はついに子爵位の内定を手にし、爵位を持つ門閥貴族の道を歩む事になる。
彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…
今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。
銀河の歴史がまた1ページ…
前スレ
銀河シュナイダー伝説4 〜岐路篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298468514/
過去スレ
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296506795/
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294392924/
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/
967 :
森崎名無しさん
:2011/08/05(金) 02:46:13 ID:???
こっちの編成にもよるけど、敵が常にこっちの動向を見てから後出ししてくるわけじゃないなら有効かな。
ただその場合は2ターン目の相手は左右のどちらかに動くか後退してくるか…その場に留まるわけじゃないのは注意。
968 :
森崎名無しさん
:2011/08/05(金) 02:47:22 ID:???
と、追記
鼓舞の効果で一番大きいのはダメージ受けたターンの士気低下無効だから、
実は一方的に殴られそうなターンこそ有効なんだよね。
969 :
森崎名無しさん
:2011/08/05(金) 10:34:58 ID:???
攻撃特化だとダメージコントロールに強化技は使いにくいと思う
970 :
森崎名無しさん
:2011/08/05(金) 11:34:14 ID:???
今回の相手だった元帥は守備特化だからフルボッコにされてもたいした損害はなかったが、
今後攻撃の高い相手が出てきたら指揮は下がらなくても艦数の損害がやばいんじゃないか?
971 :
森崎名無しさん
:2011/08/05(金) 12:16:43 ID:???
確認してきたが、今回鼓舞時のフルボッコで第一が無傷だったのは明らかな幸運のおかげだった。
アレを普通の引きでやってたら、結構な損害が出ていたと思う。
そう考えると、鼓舞をやるなら一歩下がる、あるいはそのまま、といった移動が必要じゃないかな。
972 :
森崎名無しさん
:2011/08/05(金) 12:30:38 ID:???
何となく勘違いされてる気がするから補足しておくけど、「殴られても鼓舞で大丈夫」って言ってるわけじゃなくて
「鼓舞が最大の効力を発揮するのはむしろ殴られるときだから、会敵しない一手目に使うことを考えるなら
そのメリット/デメリットは共有した上で話し合わないとね」っていうことで。
973 :
森崎名無しさん
:2011/08/05(金) 13:24:25 ID:???
鼓舞の効力はその通りだと思うけど、会敵した状態で使うほどのメリットにはならないんじゃ?
艦隊全部が攻撃できない上に艦数は減るから以後の攻防に明るい材料が見えないし。
ところで陣形の相性って能力に補正がかかるんじゃなくて、各陣形の特徴に影響するってことだったのかな。
974 :
森崎名無しさん
:2011/08/05(金) 14:12:57 ID:???
陣形の相性はどこに補正が入ってるのか、はっきりわからなかったね。
975 :
森崎名無しさん
:2011/08/05(金) 14:38:20 ID:???
どっかのスレ使って模擬戦でもやらないか
976 :
森崎名無しさん
:2011/08/05(金) 14:51:26 ID:???
やるならwhereでdoしたスレかな。
二手に分かれてやれば戦術も見えてくるかもね。
977 :
森崎名無しさん
:2011/08/05(金) 16:42:00 ID:???
防御型とやる場合の戦術は見えたとして
(火力は大したことがないが、集中攻撃されやすいので、@やCは防御するのもあり。
またこっちも集中攻撃するために、早いタイミングで相手の懐に潜り込むべし)
攻撃型・機動型がどういう動きをしてくるのか、どう動くべきなのかをみたいなあ。
978 :
外伝〜銀河森崎伝説〜@スレタイ募集中
:2011/08/05(金) 23:39:51 ID:V4j9FCa+
>>964
モリサキの1歳年下なので、同じ場所にいるにはいますが…あいたいですか?
中の人は全くもってお勧めしませんが。
>>966
そうですね。過不足なくスキルを扱う場合はそれが必勝…とはいわずとも、相当有用な方法だと
思います。
>>967
もちろん、相手はこちらの出方を見て行動するわけではありません。
……ごにょごにょ…
>>968
そうですね。一方的に攻撃されるような布陣のときは逃げながら鼓舞するのが有効な手段の一つ
だと思います。
>>969
そうですね。攻撃特化の場合、ノーガードで打ち合う方がいい方向に向うと思います。
979 :
外伝〜銀河森崎伝説〜@スレタイ募集中
:2011/08/05(金) 23:40:54 ID:V4j9FCa+
>>970
まあぶっちゃけると、スキル『鼓舞』は士気値上昇系の中では最も効果が低いですからねぇ…
あくまで数合わせというか、これをするならシェリル乗っけて歌ってもらった方が…なんて
いってみたりします。
>>971
はい。第1ターンでノーダメだったのは中の人としては予想外でしたw
一応この戦闘では第1艦隊を安易に敵艦隊の目前に寄せるのは危険だという認識を持ってもらおうと
思っていたのですが。
>>972
そのとおりですね。滅多にはないと思いますが、万が一側面をとられてしまった場合、
逃げ切る自身がなければこれを使うのが有効だと思います。
>>973
陣形効果は機動陣の場合、攻撃の順番に出ていますよ。具体的に書くと攻撃順番値が1割増えています。
この1割は自身の能力のほか戦艦の基本値も含んでいるので、高速戦艦とか駆逐艦に乗っていると
面白いように先手が取れますよ。
980 :
外伝〜銀河森崎伝説〜@スレタイ募集中
:2011/08/05(金) 23:41:54 ID:V4j9FCa+
>>974
補正が入っていることもそうですが、何より敵の必勝パターンである左右展開を封じ込めたということが
ものすごく大きいです。(アンチスキルとしてランク1の展開技能使用時に側面機動というものが
発動しますので)
お陰でアルテミュラーは前進と後退しかできない木偶となってしまいましたから…ホロリ
>>975
それは面白いですね。たぶんこの大会が終わったあとのテンプレならかなり詳しいルールを書いてあると
思うのでやってみるのもいいかもしれません。
>>976
ただ問題として計算が七面倒な事でしょうか。中の人はエクセルのマクロを使って数字を
入れ込んでますが、誰かAccessで作って…なんて他人任せすぎますねw
>>977
中の人の1感想ですが、防御は凄まじく便利です。防御を使いこなせるようになって中級者…
っといった人もいたような。
981 :
外伝〜銀河森崎伝説〜@スレタイ募集中
:2011/08/05(金) 23:42:59 ID:V4j9FCa+
C.偶には学校内をぶらぶらしてみるか。
モリサキ「偶には学校内をふらふらしてみるか」
普段からふらふらしているモリサキの偶には、とは『学校内』を指す。
溶けかけのアイスを一気に頬張るとキーンと痛む頭と共に我が愛しの学び舎へと足を向ける。
誰かに会うかな?→! card
! cardのスペースを抜きコピペってください。
ダイヤ ツバサと同じシュートを放つ天パー発見。
ハート お、女の子発見!
スペード 袖を肩まで捲っているよく日に焼けた男がサッカーをしていた。
クラブ ものすごく生意気そうな下級生を見つけた。
クラブA 不健康そうなやけに目つきの悪い下級生を見つけた。
となります。
982 :
森崎名無しさん
:2011/08/05(金) 23:43:13 ID:???
誰かに会うかな?→
スペードA
983 :
森崎名無しさん
:2011/08/05(金) 23:50:25 ID:???
ざっくり元帥の攻撃パターンを確認してきたんだけど、
一度目はA(艦数少なめの前線)と@、二度目はC(最前線)と@を集中攻撃してる
つまり、敵も味方と同じように集中攻撃したいわけで(包囲陣なら特にそう)、
相手の狙いどころの分艦隊は防御を選択したほうがおいしいてことじゃないかな。
984 :
森崎名無しさん
:2011/08/06(土) 02:55:24 ID:???
今回の教訓をwikiに書いておいたんで、確認&修正よろしく。
とにかくある程度の【正解】のあるスレなので、知識の蓄積はしないとまずいと思う。
合言葉は【リメンバー前世】でひとつw
985 :
森崎名無しさん
:2011/08/06(土) 11:31:00 ID:???
記載乙です
高速機動を使って真横に行けばとか考えてたけど今の能力と編成では辛いなあ。
986 :
外伝〜銀河森崎伝説〜@スレタイ募集中
:2011/08/06(土) 20:34:00 ID:64Mgpfw+
>>983
はい。攻撃する前まではカードによってある程度ランダムですが、攻撃目標は中の人が決定します。
でないと、優秀な人物のはずなのにアホのような行動をしてしまう事がおおいので。
ボスクラスの人物であれば、攻撃前の行動もランダムではなくなると思います。
>>984
正解があるというよりも、選択には結果に対する責任が生じている、という感じですね。
でないと選択する意味自体がなくなってしまうので。
とはいえ、艦隊戦に限るのであれば明快な正解は存在しています。
>>985
ランク2の機動陣を覚えれば、遊撃行動ではなく選択として側面に取り付くように動く移動が
可能になるのでそれまではちょっと厳しいかもしれませんね。
もちろん、選択したからといって必ずしも側面が取れるというわけではありませんが。
987 :
外伝〜銀河森崎伝説〜@スレタイ募集中
:2011/08/06(土) 20:35:03 ID:64Mgpfw+
誰かに会うかな?→スペードA
スペード 袖を肩まで捲っているよく日に焼けた男がサッカーをしていた。
ドッコーーーン!!!
一般開放されているグランドを適当に歩いていると、突如とんでもない音が響き渡る。
モリサキ「なんだ!?テロか?テロなのか!?」
あまりの轟音に不謹慎な事をいい並べるモリサキだったがその周りの陸上選手などは、またか。
といった風に苦笑にも諦めにも似た乾いた笑顔を一瞬だけ見せると何事も無かったかのように
再びグランド内を走りこむ作業に戻る。
生徒1「ん?知らないんですか」
1人慌てふためくモリサキに対面側から歩いてきた何の特徴も無い生徒が面白そうに話しかけてくる。
モリサキ「悪いね。無学なもんで」
ぶすっと答えるモリサキに、だったらあっちのドームに行ってみてはいかがか?と情報を与えると
そくさと男は消えていく。
988 :
外伝〜銀河森崎伝説〜@スレタイ募集中
:2011/08/06(土) 20:36:05 ID:64Mgpfw+
モリサキ(なんだいまの?…まあ暇だからいいか)
そんな事を思いながら全く見知らぬ男の指差したドームへと向う事にする。
〜〜〜
ゴッコーーーン!!!
ドーム内とスタンドは一般的に遮音されている。だが、それでも鳴り響くまるで雷鳴のような衝撃。
モリサキ(誰か火薬銃でもぶっ放しているんじゃないだろうな)
そんな事を思いながらドーム内を観察するとどうやら今は試合中であるようだった。
???「そのどてっぱらをえぐる!」
敵選手「わ、ま、まて!もう負けを認める!認めるからやめてくれーー!」
???「うるさい!寝言は寝て言いやがれ!!!」
そして三度…轟音が響き渡り、約20メートルの距離を一直線に凶器と化したボールが全てを巻き込み
ふっとばす。
989 :
外伝〜銀河森崎伝説〜@スレタイ募集中
:2011/08/06(土) 20:37:09 ID:64Mgpfw+
………
モリサキ(なんだ今の…ツバサのシュートより威力があるんじゃないか?)
三度目の必殺シュートで完全に戦意を失った哀れな子羊がほとんど逃げるように試合を放棄したことで
この試合は終了する。
モリサキ(……そういえば俺のチームには専任FWがいない)
攻撃力という意味では初見殺しの3Nシュートやマツヤマのイーグルショット、ルーの雷斬脚、
それに先の戦いで決勝点をもぎ取ったリバーシブルボレーがあるが、その全員が専任FWではなく、
その時々によってオーバーラップをしたり、強引にFWをこなしたりとバランスが非常に悪い。
モリサキ(もし、奴を仲間に引き入れる事が出来れば……)
そんな事を思いながら勝利したチームの控え室へと歩を進める。
〜〜〜
990 :
外伝〜銀河森崎伝説〜@スレタイ募集中
:2011/08/06(土) 20:38:28 ID:64Mgpfw+
〜〜〜
???「ぷはーーー!試合上がりのコーラはたまらん!…といいたいところだが、どうも邪魔な虫が
うろついているようだな」
控え室の人物の中でも一際目立つ男はそういいながらロッカーの外…つまりは、モリサキに
視線をあわせる。
モリサキ「お邪魔虫とは心外だな。俺はただ貴様に挑戦状をたたき付けようと思っただけだ」
???「挑戦状だと?ふん。面白くも無い冗談をいう。」
コーラの入っていたアルミ容器グキッと握りつぶすと、まるで猛獣のような瞳で威圧してくる。
???「タケシ、ボールは残っているな?」
タケシ「は、はい、ヒューガさん!」
ひしゃげた容器を剛速球でダストボックスへと放り込むと、頭一つ分ほど背の低い青年からボールを
受け取る。
991 :
外伝〜銀河森崎伝説〜@スレタイ募集中
:2011/08/06(土) 20:39:31 ID:64Mgpfw+
ヒューガ「それで、勝負法とは賭けるものはなんだ?」
モリサキ「簡単さ。お前のシュートを俺が防ぐ。賭けるものはお互いの地位と身柄、つまり
俺が勝てばお前を貰う。俺が負ければ煮るなり焼くなり好きにすればいい」
ヒューガ「……二言はないな?」
モリサキ「もちろんだとも」
客観的にいえばこの勝負、ヒューガが勝負を受けた時点で勝敗は決している。なぜならば、
既につい数分前まで試合を行い超高威力のシュートを3本も放った男と、全く疲れていない男。
何より、モリサキには『がんばりセービング』という全てのガッツを消費する代わり
残りガッツの1/10を補正値にする、一発勝負では負けようの無い必殺技を持っているのだ。
そして…
ゴキャラドッコーーーーン!!!
モリサキ「体のどこかにあたってくれーーーーー!!!」
ボボボンンンンンンンン!!!
…てんてんてん
992 :
外伝〜銀河森崎伝説〜@スレタイ募集中
:2011/08/06(土) 20:40:40 ID:64Mgpfw+
タケシ「そ、そんなぁ…ヒューガさんのシュートが……止められた!?」
正確には止めたわけではなく、零れ球にしただけなのだが、一発勝負…つまりねじ込みを許されていない
今回の対決、…それはモリサキの勝利に終わった。
モリサキ「うげぇぇぇ…全くなんちゅう威力だよ…」
情けなくも溶けたクリーム交じりの大量の胃液を吐き出しながら悶絶するモリサキ。
しかし、その目は勝者のそれであり、目の前のヒューガと呼ばれた男の瞳はまるで抜け殻になったような、
負け犬のそれであった。
ヒューガ「………」
モリサキ「だが、勝ったな。…約束どおり、お前は俺のものだ。男に二言はないよな」
993 :
外伝〜銀河森崎伝説〜@スレタイ募集中
:2011/08/06(土) 20:42:06 ID:64Mgpfw+
ヒューガ「………」
男ヒューガの事情→! card
! cardのスペースを抜きコピペってください。
ダイヤ絵札 タケシ、ワカシマズ、ソリマチ「ヒューガさんが移籍するなら俺たちも!」
ダイヤ4〜9 タケシ、ワカシマズ「ヒューガさんが移籍するなら俺たちも!」
ダイヤA〜3 タケシ「ヒューガさんが移籍するなら俺も!」
ハートスペード ヒューガ「男に二言は無い。」
クラブ ヒューガ「ふざけるな!」
となります。
994 :
森崎名無しさん
:2011/08/06(土) 20:43:34 ID:???
男ヒューガの事情→
JOKER
995 :
森崎名無しさん
:2011/08/06(土) 20:43:35 ID:???
男ヒューガの事情→
ハートJ
996 :
森崎名無しさん
:2011/08/06(土) 20:44:08 ID:???
ダイヤ10分岐が無いでござる
男ヒューガの事情→
スペード3
997 :
森崎名無しさん
:2011/08/06(土) 20:44:29 ID:???
このスレの分岐JOKER久しぶり…いや、下手したら初めてか?
なぜそれがシュナで出ないかなw
998 :
森崎名無しさん
:2011/08/06(土) 20:45:03 ID:???
どうなるのさwww
ダイヤ絵札に+αがあるのか?
999 :
森崎名無しさん
:2011/08/06(土) 20:46:25 ID:???
この数日後に帝国へ亡命してシュナの味方になるのに一票w
(都合がよすぎるでござる
1000 :
森崎名無しさん
:2011/08/06(土) 20:47:23 ID:???
そういえばワカシマズじゃなくてワカシマヅなんじゃ?
すごくどうでもいいけど
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