キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【弟くんの】キャプテンEDIT31【初陣】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/29(金) 01:02:25 ID:3i8qgm5s
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在の目標は全国大会での南葛へのリベンジ&優勝!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【最後の夏の】キャプテンEDIT30【始まり】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1302706039/

〜前回までのあらすじ〜

大前ら鳴紋中サッカー部が県大会前に挑む練習試合の相手は、静岡の強豪・大友中学。
かつては南葛中の主力と共に、小学生時代の全国制覇を達成した選手たちが集まる強敵だった。
多少の苦戦は予測されていたが、相手エース新田の負傷と大前、比良山らのブレイクにより前半終了時点で3−0とリードを得る。
ほぼ完勝ペースで試合を進める鳴紋中だが、敵は全国区の名選手ぞろい。果たして、このまますんなりと勝ちを得ることは出来るか?

〜前スレの出来事(?)〜

菱野「これが対南葛用必殺フォーメーションですわ! 名付けて――」
やす子「うーん……アンチ・南葛・システム。略してANSね!」
菱野「――名付け親を取られた!?」
新田「全国優勝したストライカーの力、見せてや――」
大前「パワータックルっ!」
新田「行くぜ! 切り札の3N――」
輝林「……」
新田「ま、まだまだ! 俺の本領は隼シュ――」
渡会「ダイビングキャーッチっ!!」
新田「……『つくろうド○ームチーム』での作者チームの主力に対する仕打ちがこれかーっ!?」
中山「いや、判定で引きが悪いのがいけないんじゃ……」
比良山「覚醒、美味しいです」
やす子「よし、みんなきけ。おちだ と くにおか を かいこする。 」

401 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 15:16:52 ID:???
とりあえず使えないFWを減らして輝林のようなDF呼ばれるのは硬いからなあw

402 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 15:21:44 ID:???
日本で最強のタックル値を持つふたりが最前線にいるとか他のチーム涙目w

403 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 15:26:42 ID:???
ただ大前のポストプレイで日向に落としても日向何か撃てるっけ?
タイガーダイビングヘッド(笑)はあるかもしれないけど。

404 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 15:30:04 ID:???
ポストプレイから地上シュートも撃てるんじゃなかったっけ
>>215でもスライダーシュートしてるし

405 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 15:30:15 ID:???
ポストプレイからはミドルも撃てる

406 :403:2011/05/03(火) 15:31:04 ID:???
あ、本当だ。低必殺しか撃てないと勘違いしてた。指摘どもです。

407 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 16:08:40 ID:???
−−H−− H大前
−J−F− J比良山 F日向
−−I−− I翼
E−−−G E本多  G雪村
−−D−− D松山
−−−−− 
−ACB− A輝林 C次藤 B早田
−−−−−
−−@−− @森崎

攻撃重視で考えてみた、FW全員が高低ミドルの必殺シュート持ちで、
さらに大前のポストプレイをフルに使うことができる。
これなら若ば……なんとかさんからも5点以上取れるんじゃないか。

408 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 16:23:16 ID:???
Jrユースになったら森崎、翼、日向、若林達とキャプテン争いすんのかね
翼達はともかく森崎に勝てる気がしねえw

409 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 16:28:13 ID:???
早田、次藤、松山とか全国で戦う選手に試合後会話して友好な関係作っておけば勝負にはなるだろ。
鳴紋勢はキャプテン立候補すれば無条件で入れてくれるだろうしな。

410 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 16:41:36 ID:???
松山は、長池さんが晴らせなかった無念は俺が晴らす!
みたいな熱血路線でいけば好感度無駄に上がってくれそう。松山は理解者少ないしw

411 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 16:45:41 ID:???
支持者集めるなら無派閥の奴を狙わないとな
本編のJrユース開始時点での無派閥は新田と立花くらいだけど、早田達が森崎と戦わないならそいつらも抱き込めるのかな

412 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 16:54:36 ID:???
飽和状態なFW、MFよりも強いDFの方が喉から手が出るくらい必要なはずだから
水守を石崎レベルまで鍛えればブロックしかないサルより水守が取られると見た。
最も、最初は中里もいない筈だから、サルも代表入りしそうだが、高杉? 輝林の代わりに落ちるに刺繍入りハチマキ

413 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 16:57:29 ID:???
本スレだと森崎に対するカウンターという役があったが、このスレじゃ事情が違うしな<サルとドカ

414 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 17:08:24 ID:???
新田よりも水守に将来を感じてくれればベストだがどうなるか
まあかなり未来の話だけどねw

415 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 17:11:54 ID:???
中2で既に+8のブロック技のみならず各種守備技完備とか指導者の目が節穴じゃなければ類稀な逸材と気付くだろう

416 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 17:17:29 ID:???
水守はブロックが51だから全国決勝までに全能力5上げることができればサルにも勝てそう。
となると、霧雨と試合した方がいいかな。
問題はいつ試合するかだけど、県大会前と後だったらどっちがいいだろ?

7月は4週自由行動があるけど、1週はデートで消費、2週は監督とマネージャーに特訓依頼
残った1週で試合に行くか、もしくは神社にお守り買いに行くべきなのか。

417 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 17:45:09 ID:???
清栄戦で不幸が起こるのが濃厚な以上、お守りは全国も見越してあと2つは欲しい。
霧雨とは、県大会後でもいいし、菱野さんには好きなことやってもらって7月中にやってしまうのも悪くない。

418 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 19:09:20 ID:???
現在、50ポイントで霧雨と試合したら残り30ポイントになるから、フォトンシンセシスは無理になるから、
G印の強壮剤を買えるだけ買って、試合の賞金の30000でお守りを買えばいいんじゃないかな。
これなら全部使いきるつもりなら、両方とも6個手に入れることができるが。

419 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 19:57:39 ID:???
強壮剤は3つぐらいでいいや。
それよりオータムブレード覚えて、アサルトタックルも入れて4・2・2にしたい。
翼や超モリサキが大前と同レベルのドリブラーならANS使っても今の状態じゃまだ心許ない。
他は県大会で幻想ポイント稼げれば、パスカット技やフジヤマヴォルケイノかマスターオブレッドサン
どっちか強力なミドルも欲しい。なんかミラクルドライブの習得1/2とか間に合いそうにないし

420 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 20:09:40 ID:???
フジヤマやレッドサン覚えさせる気なら、ミラクルドライブは1/4習得までにしてニュークリアボム目指したほうがいいな。
この先、もしサイクロンや強力な地上シュートが欲しくなった場合もポイント的にも多少は助かるしね。

421 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 20:14:43 ID:???
レッドサンは派生スキルが良さそうだから迷うな。


422 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 20:15:31 ID:???
大前はシュートだと碌に覚醒しないからなあ。
逆にドリブルは使用回数が多いせいか、その経験値半分寄越せってぐらい覚醒しているがw

423 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 20:24:36 ID:???
レミリアはシュナイダー互換だから、派生はノンファイヤー系や高低の浮き玉シュートに必殺タックル・スカーレットデビルかな。
スカーレットデビルや特殊スキルには惹かれるが、ポイントいくらかかるか予想も付かないし、しばらく使う気で技選ぶならフジヤマ選ぶ。

424 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 20:31:53 ID:???
早瀬先輩的に考えてノンファイヤー系のシュートには憧れるものがある

425 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 20:33:19 ID:???
ノンファイヤー系ならミラクルドライブでもいいんじゃねーの。
レッドサン覚えてシュナイダーの反応見るのも捨てがたいが

426 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 20:35:00 ID:???
フジヤマやレッドサン覚えるくらいなら、練習試合もしないでフォトンシンセシス狙ったほうがいいと思うが。
今の練習試合だって、適度にサイドアタックを使ったり、守備参加も少し控えたにもかかわらず、
ハイタワーポストとクリアボム1回ずつ使っただけで、ガッツ切れになるわけだし、
それにANSはこちらからサイドアタックしずらいし守備参加も増えるから、クリアボムが打つガッツがすぐなくなるぞ。

427 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 20:38:11 ID:???
フォトシンセンスはすごく悩みところなんだよね。欲しい気はするんだけど、
取ると今の大前のワンマンチーム振りがますます加速しそうな気がして。
後々を考えると取得しておいて損はないんだけど、80ポイントはやはり重い。

428 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 20:46:03 ID:???
80ポイントは他の道を考えると手に入るものが多すぎるのが魅力。

逆にフォトシンセシスは近い未来では南葛戦ぐらいでしか使い道がなさそうな上に、決勝だと弁当はあるわ
ガッツ切れは薬で代用できるとどうしても一歩引いて考えてしまう。
ジュニアユースでは、翼や日向もいるから大前一人が大技連発してダウンってこともないだろうしね。

429 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 20:57:11 ID:???
将来性を考えると幻想ポイントでミドルシュートを取るのは勿体無い。
それよりはむしろクアッドスパークを取りたくなる。

430 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 20:57:56 ID:???
そもそもニュークリアボムが実用段階に入るのって多分2年、下手したらもっと先の話。
ワールドユースまで割り込めば、ガッツの計算法は変わるだろうし、消費400のライトニング持っている日向だって
色々動いても3発は撃てる分が残るぐらいのバランス。350のニュークリアボムならもっと動けるしな。
作者さんもガッツに関してはもう十分に上がっているって以前コメントしてたしな。

431 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 20:59:50 ID:???
将来的に考えてなら、大前のガッツが900ぐらいになってハーフタイムで200回復しても、
ニュークリアボム2発打ったらほとんど何もできないことを考えたら、フォトシンセシスが必要だと思うが。

432 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 21:04:49 ID:???
一試合にニュークリア3本撃てる体力があれば十分だろうに、高校終われば、更に1分でガッツ5回復って副次効果もあるのに。

433 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 21:09:05 ID:???
だよなあ、この先どの道に進むかはわからないけど、威力14のシュートじゃなければ抜けないようなレベルの相手がどこまでいるのか。
日本で高校生編を選んだとしても、敵はネオタイガーでも止めきれない若島津やブロック技を覚えた中山さんぐらい。
クリアボムのままでもいけるんじゃないかと。

434 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 21:11:11 ID:???
そもそも派生技って普通の経験値で習得できるのか?
派生技も幻想ポイントで習得だと思ってた

435 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 21:12:05 ID:???
いや派生技も幻想ポイントでしょ

436 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 21:15:15 ID:???
そうかガッツ回復システムは導入されない前提で考えていたからな、導入されるならフォトシンセシスは必要ないな。

437 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 21:21:55 ID:???
ガッツ回復システムについては多分導入されるだろうね。
このスレはかなり本スレ仕様で進行してるし、おそらく中学生編の敵が仲間になったときはガッツが普通に戻るとかの措置もそのままかと。
まあ、仲間内でガッツにあまり差があるようだと不公平だからそうしてもらいたいって希望的観測でもありますけどね。

438 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 21:35:51 ID:???
どう考えてもJrユース後に日本に残ると全国も含めて完全にヌルゲーになりそうだ。
1年のときに年齢差で多少苦労するぐらいか。

439 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 21:38:52 ID:???
幻想ポイントって中学で廃止でしょ?
ガッツ系回復スキルは手に入れる最後のチャンスなんだよなぁ
他はなんだかんだで代用できるだろうけど

440 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 22:01:55 ID:???
まー、うだうだといつまでも話し合ってても投票の結果がすべてというのには変わりないんだからその辺にしときなよ。
定期的に出る話題だから、また再燃するだろうな。

441 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 22:07:26 ID:???
とりあえずキックオフシュートや今回のドリブルゴールで痛い目にあったし
露骨な幻想ポイント狙いはしたくないな

442 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 22:12:04 ID:???
キックオフシュート、過剰なドリブルゴール、ノーマークのFWを無視、どれも禁則事項だと思っていた方がいいな

443 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/03(火) 23:12:40 ID:???
>>新田の性格
本スレだとWY編の時点でも子どもっぽさの抜けない所があるキャラでしたので……
負けた直後で頭がヒットしていた状態なので、大人な対応を見せればある程度は落ち着いてくれる、という予定でした

>>ガッツ回復システム
大体JY終了・WYの序章辺りで導入の予定です

>>フジヤマヴォルケイノ
意外に推される方がいらっしゃいますね。ただあのシュートには一つ、高威力と引き換えに厄介な性質が……
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〜三年目7月〜

大前「全員集合っ!」

ザザッ!

大前「……よし、全員集まっているな。練習試合の疲れはちゃんと取れたか?」

比良山「勿論。県大会前最後の特訓だ。疲労を残してし損じる訳にはいかないからな」

大前「一番疲れていた比良山がそう言うなら、大丈夫だろうな。先月の練習試合では各自現段階の自分の実力と課題が良く見えたと思う。
今回はそれを確認しながら、本番に向けて更に実力の向上を目指していこう!」

達也(練習試合じゃ全然動けなかったしな……もっともっと、力を着けていかないと!)

大前「よし。それじゃあまずは水守から先月の活動の報告を聞こうか」

水守「あ、はい」

浅村「先月は俺と一緒に特訓したんっスよねー」

水守「そうだったね。……それで、やったことなんですが――」

444 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/03(火) 23:13:46 ID:2XgDlwjs
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★先月は何してたの?→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 「二人でせりあいを鍛えていました」
ハート → 「浅村はシュートを、僕はブロックを鍛えてました」
スペード → 「浅村はパスを、僕はパスカットを練習しました」
クラブ → 「僕がパスで浅村がパスカットでしたね」
JOKER → 「二人とも監督にみっちりと鍛えて貰いました!」

445 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:13:48 ID:???
あまり攻略とは関係ないんだが、大前にはむかう奴・大前から見て使えない奴だからってdisるのもやめた方がいいんじゃないか
なんか、見てて辛いぞ

446 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:14:21 ID:???
★先月は何してたの?→  スペード5 =★

447 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/03(火) 23:18:37 ID:2XgDlwjs
★先月は何してたの?→  スペード5 =★
スペード → 「浅村はパスを、僕はパスカットを練習しました」
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大前「成程成程。水守はサイドバックだし、相手のクロスにパスカットで対処しなければならない場面もある。
浅村も今はSBだけど本来の志望はボランチだ。パスを鍛えるのは必要だな」

浅村「そういうわけで、俺からお願いしたんスよ」

水守「それで、結果なんですが――」


先着2名様一行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★浅村のパス練習→ ! card=★
★水守のパスカット練習→ ! card=★

二枚のカードのマークが一致した場合、数値の合計に+5されます。
なお、JOKERの数字は15、マークは全てのマークと同じとします。
カードの数値で結果が……

35(2枚ともJOKER)→練習する能力が+5。更に全能力+2
26〜33→練習する能力が+3。更に全能力+1
21〜25→練習する能力が+3
16〜20→練習する能力が+2
11〜15→練習する能力が+1
2〜10→効果無し……
合計値が21以上の時→練習に関するフラグを習得・回収!
合計値が26以上の時→練習に関するスキル・技を習得!

と分岐します。

448 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:19:13 ID:???
★浅村のパス練習→  ダイヤ4 =★

449 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:19:56 ID:???
★水守のパスカット練習→  スペード5 =★

450 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:21:52 ID:???
特訓依頼してたのは監督が水守で菱野さんが達也でよかったっけ?

451 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:22:33 ID:???
それで正解のはず

452 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/03(火) 23:23:53 ID:2XgDlwjs
>>450
はい、そうです

★浅村のパス練習→  ダイヤ4 =★
★水守のパスカット練習→  スペード5 =★
2〜10→効果無し……
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
水守「――どうも上手くいきませんでした……」

大前「そ、そうか。ドンマイ……来月までの活動は、後でまた指示するから」

水守「はい……」

浅村「うう、面目ないっス……」

大前「……それじゃあ、特訓の方に移ろうか。さて、今月の方針はどうしようかな?」


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.伸びやすい能力を重視して特訓させる
B.ポジションに必要な能力を特訓させる(該当能力が普通〜やや伸びにくいの場合でも特訓します)
C.好きにさせる
D.一人一人指定するぜ!
E.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

453 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:24:20 ID:???
ありがとう。
なら、大前コーチは宇津木守備特訓にでも入れるかねー

454 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:24:36 ID:EnFBP56Q


455 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:24:41 ID:Nkr7ELwA
D
そろそろ確認したほうがいいかな。

456 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:25:10 ID:N8jXHJ9E


457 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:27:06 ID:H39TPjHY
E 比良山、末松はドリブル、雪村、本多、宇津木、達也はタックル
上の組み合わせでタックルが伸びやすいでないものはベンチ組と組ませる。
他のメンバーはA

458 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:29:49 ID:H39TPjHY
すみません、少し日本語がおかしかったです。修正

E 比良山、末松はドリブル、雪村、本多、宇津木、達也はタックル
上の組み合わせ以外であぶれたタックルの二人はスタメンでドリブルが伸びやすいものがいない時はベンチ組から相手を選出
残りのメンバーはA

459 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:29:57 ID:???
宇津木はコーチに回すんじゃにいのか?
というか、もう大会だしAはそろそろ切り上げてもいいんじゃ?

460 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/03(火) 23:30:43 ID:2XgDlwjs
すみません、初っ端からミスが見つかってしまいましたorz
水守は現在守備はブロック特化のため、パスカットは『伸びやすい』の部類に入っていたので、
>>447の特訓では+1が正解でした
手元のデータでは修正しておきます(汗)

461 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:33:37 ID:FKe2Fgas
D
確認に一票

462 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:35:25 ID:AzAg4e7s
D

463 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:35:58 ID:PAk98zBE
B

464 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 23:36:31 ID:xeVih1Uw


465 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/04(水) 00:00:16 ID:???
>>D.一人一人指定するぜ!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「よし。ここは一人一人指定していこうか!」

比良山「かなり時間を喰いそうだな。まあ、面倒臭くなったら優先したいものだけ決めて、後は任せるというのも手だ」

水守「あ、大前さん! 僕、やっぱりパスカットが少し上手くなってました」

大前「え」

本多「それはさておき、全員の成長率を確認しよう。かなり長くなるが、しっかりチェックするのもお前の仕事だぞ?」


【大前の現在の成長率】

ドリブル:やや伸びにくい パス:やや伸びにくい シュート:やや伸びにくい タックル:やや伸びにくい
パスカット:やや伸びにくい ブロック:やや伸びにくい せりあい:やや伸びにくい


【比良山の現在の成長率】

ドリブル:普通 パス:普通 シュート:普通 タックル:普通
パスカット:普通 ブロック:普通 せりあい:普通

※ 大前との間で特殊練習:ふたりでパスが可能! ※

【雪村の現在の成長率】

ドリブル:普通 パス:普通 シュート:普通 タックル:普通
パスカット:普通 ブロック:普通 せりあい:普通

※ ドリブル、せりあいにフラグあり! ※

466 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/04(水) 00:01:23 ID:???
【本多の現在の成長率】

ドリブル:普通 パス:普通 シュート:普通 タックル:普通
パスカット:普通 ブロック:普通 せりあい:普通

※ ブロックにフラグあり! ※


【末松の現在の成長率】

ドリブル:普通 パス:普通 シュート:凄く伸びにくい普通 タックル:普通
パスカット:凄く伸びやすい ブロック:普通 せりあい:普通

※ シュートにフラグあり ※


【輝林の現在の成長率】

ドリブル:普通 パス:普通 シュート:伸びやすい タックル:普通
パスカット:普通 ブロック:やや伸びにくい せりあい:普通

※ パスにフラグあり! ※


【渡会の現在の成長率】

ドリブル:伸びやすい パス:伸びにくい シュート:伸びやすい タックル:伸びにくい
パスカット:伸びやすい ブロック:伸びやすい せりあい:伸びにくい セーブ力:やや伸びにくい

※ せりあいにフラグあり! ※

467 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/04(水) 00:02:24 ID:???
【国岡の現在の成長率】

ドリブル:普通 パス:普通 シュート:普通 タックル:やや伸びにくい
パスカット:普通 ブロック:伸びやすい せりあい:伸びやすい

※ タックルにフラグあり! ※


【落田の現在の成長率】

ドリブル:普通 パス:普通 シュート:普通 タックル:普通
パスカット:普通 ブロック:普通 せりあい:普通


【水守の現在の成長率】

ドリブル:普通 パス:普通 シュート:普通 タックル:伸びやすい
パスカット:普通 ブロック:やや伸びにくい せりあい:伸びやすい


【宇津木の現在の成長率】

ドリブル:普通 パス:普通 シュート:普通 タックル:普通
パスカット:普通 ブロック:普通 せりあい:普通


【浅村の現在の成長率】

ドリブル:普通 パス:普通 シュート:普通 タックル:普通
パスカット:普通 ブロック:普通 せりあい:普通

※ ドリブル、ブロックにフラグあり! ※

468 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/04(水) 00:03:34 ID:???
【墨田の現在の成長率】

ドリブル:普通 パス:普通 シュート:普通 タックル:普通
パスカット:普通 ブロック:普通 せりあい:普通


【若尾の現在の成長率】

ドリブル:普通 パス:伸びやすい シュート:普通 タックル:やや伸びにくい
パスカット:普通 ブロック:普通 せりあい:普通


【園村の現在の成長率】

ドリブル:普通 パス:普通 シュート:普通 タックル:普通
パスカット:普通 ブロック:普通 せりあい:普通 セーブ力:普通

※ せりあいにフラグあり! ※


【達也の現在の成長率】

ドリブル:凄く伸びにくい パス:普通 シュート:普通 タックル:伸びやすい
パスカット:凄く伸びやすい 凄く伸びやすい:普通 せりあい:普通

469 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/04(水) 00:04:40 ID:CXEYahIk
大前「達也も相当に特化型だな……他には末松のブロック・せりあいがそろそろ伸びそうになってきているのと、
比良山のシュートにまだ伸びしろがあること、渡会のキーパー能力が中学生の上限に近付いてきているのが分かるな」

比良山「これを見て思う所はあるだろうが、まずはお前自身の行動を決めてくれ」

大前「うーん、そうだなあ――」


▽能力差が100以上のフィールダー▽

国岡、落田、若尾、墨田

▽能力差が50以上のフィールダー▽

末松、水守(監督に特訓依頼)、浅村、宇津木、達也(マネージャーに特訓依頼)

▽能力差が49以内のフィールダー▽

雪村、比良山、本多、輝林


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.大前も誰かを誘って特訓する(対象となる選手名も併記してください)
B.大前は誰かをコーチする(対象となる選手名も併記してください)

470 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:05:08 ID:Wle1OnQw
B宇津木

471 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:05:29 ID:???
なんだ、このオールラウンダーのバーゲンセールはwww

472 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:05:59 ID:HVg/+4RQ
A

473 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:06:24 ID:4BZ/vq+c
B宇津木

474 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:07:59 ID:kz7HF6Rs
B宇津木


475 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/04(水) 00:15:56 ID:CXEYahIk
>>471
実際は普通の中にも得意な能力と苦手な能力に4くらい差があるのがゴロゴロいます
あくまで成長の目安ですので、全項目普通だからといってオールラウンダーとはいかないのですよ

>>B.大前は誰かをコーチする → 宇津木
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「それじゃあ、宇津木。お前のことをコーチしよう」

宇津木「ほうなかなか解っている様だな。これからの戦いを勝ち抜くには、一級MFの力が必要不可欠。
その判断に思わず喜び顔になる」

大前「……まあ、うん。喜んでるならいいよ。それじゃあ、今回鍛える項目は――」


※ 合計値が21以上の時アップする能力を決めて下さい(最大ガッツはそれ以下でもある程度伸びます) ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.オフェンス中心に鍛える(ドリブル・パス・シュート)
B.ディフェンス中心に鍛える(タックル・パスカット・ブロック)
C.フィジカル中心に鍛える(せりあい・最大ガッツ)

476 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:16:28 ID:Wle1OnQw


477 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:17:14 ID:NsXOOhnM
A

478 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:17:42 ID:bdFi4ClU


479 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:19:01 ID:4BZ/vq+c
B

480 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/04(水) 00:28:43 ID:???
>>B.ディフェンス中心に鍛える
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「それじゃあ、ディフェンス中心に行こう。サイドアタック対策に宇津木の守備は鍛えておきたい」

宇津木「これまでの圧倒的な支配力に加えて絶望的な破壊力も誇る防御力を持つことになった。
これじゃあ誘いが多過ぎて一人になる時間も作れない(リアル話)」

大前「はいはい。そういうこと言うのは結果が出てからな? それじゃあ行くぞ!」

481 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/04(水) 00:29:52 ID:CXEYahIk
先着2名様一行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★大前の指導→ ! card=★
★宇津木の練習→ ! card=★

二枚のカードのマークが一致した場合、数値の合計に+5されます。
なお、JOKERの数字は15、マークは全てのマークと同じとします。
カードの数値で結果が……

35(2枚ともJOKER)→タックル、パスカット、ブロックが+5。更に全能力+2!
26〜33→タックル、パスカット、ブロックが+3。更に全能力+1!
21〜25→タックル、パスカット、ブロックが+3。
16〜20→タックル、パスカット、ブロックが+2。
11〜15→タックル、パスカット、ブロックが+1。
2〜10→効果無し……。大前の絵柄がクラブで数字が相手より低い場合、好感度ダウン
絵柄が一致かどちらかがJOKER→上記の効果に加え好感度アップ

合計値が21以上→宇津木のカードのマークに応じて必殺技習得!
ダイヤ → 「必殺タックルの発動率を上げた俺に隙は無かった」
ハート → 「月面宙返りを覚えた! 英語で言うとムーンサルトパスカット」
スペード → 「通常なら間に合わないところを急きょカット。クイックダッシュカットを覚えたんだが?」
クラブ → 「おいィ? 俺が必殺ブロックを覚えた所で、使う機会は無いでしょう?」
JOKER → 「上記全てが出来るんだが? 完全無欠になる日も近い(確信)」

と分岐します。

482 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:30:29 ID:???
★大前の指導→  ダイヤ2 =★


483 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:30:33 ID:???
★大前の指導→  ハート4 =★

484 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:30:33 ID:???
★宇津木の練習→  クラブ6 =★

485 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:30:33 ID:???
★宇津木の練習→  スペード2 =★

486 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:30:35 ID:???
★宇津木の練習→  ダイヤ3 =★

487 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:31:19 ID:???
本多が邪魔してるんだけど

488 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:31:39 ID:???
もうだめだ…おしまいだぁ…!

489 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:32:03 ID:???
これは酷い どの組み合わせでも効果なし

490 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:32:53 ID:???
どの組み合わせでもアウトとは大前と宇津木の相性の悪さを感じるな。

491 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:32:54 ID:???
なにが酷いって、この5枚どれが出てても何も結果に影響しなかったという点が酷いw

492 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:34:16 ID:???
大前は試合以外のところでダイヤジスタを引くことが多いなあ

493 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:35:04 ID:???
ダイヤジスタに呪われたのかー?縛る女w

494 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:40:00 ID:???
まあ出たのはしょうがない切り替えていこう。この後の組み合わせ簡単に考えてみたがどうかな?
参考程度に
比良山 ドリブル:普通      水守 タックル:伸びやすい
雪村 ドリブル:普通(フ)     本多 タックル:普通
墨田 ドリブル:普通       浅村 タックル:普通
若尾 パス:伸びやすい  達也 パスカット:凄く伸びやすい
末松 せりあい:普通       輝林 せりあい :普通
園村 せりあい:普通(フ)     渡会 せりあい :伸びにくい(フ)
国岡 ドリブル:普通 落田 タックル:普通

495 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:40:40 ID:???
渡会はセービングにしようぜー

496 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/04(水) 00:42:54 ID:CXEYahIk
★大前の指導→  ダイヤ2 =★
★宇津木の練習→  クラブ6 =★
2+6=8 … 2〜10→効果無し……
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「いや、だから! どうしてそこで無理に行くんだ!? そこは前の選手のカバーに動いた方が効率的で!」

宇津木「そもそもその安易な名前に寒気すら感じる始末。数的優位を活かすなら挟みに行った方が効果ばつ牛ン!」

比良山「なあ、雪村……あいつら、相性悪いんじゃないのか?」

雪村「……かもね」

お互いに方針の違いで口論を重ねるキャプテンと二年生組のエースの姿に、他の部員は溜息を禁じ得ないのだった。


※ 今回のコーチは効果がありませんでした ※

主人公が様にならない所を見せた所で、他のメンバーの特訓に行きましょう。
まずは比良山からです


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.練習相手と内容を指定する。下記のテンプレートに練習相手とさせる練習を書いて投票してください
  既に指定を終えた選手が書かれていたりすると無効票です

練習相手→○○
練習内容→比良山は××(相手の練習は比良山の練習に対応する能力になります)

B.面倒臭いから、ここから全部オートに変えるぜ! 練習方針は『伸ばしやすい能力を伸ばす』だ!
C.ややこしいから、ここから全部オートに変えるぜ! 練習方針は『ポジションに必要な能力を伸ばす』だ!
D.付き合いきれないから、ここから全部オートに変えるぜ! 練習方針は『好きにさせる』だ!

497 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:43:39 ID:Wle1OnQw
C めんどそうw

498 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:44:14 ID:3pHWlG+2


499 :森崎名無しさん:2011/05/04(水) 00:44:50 ID:3+zTuEOA


500 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/04(水) 00:49:38 ID:CXEYahIk
>>C.ややこしいから、ここから全部オートに変えるぜ! 練習方針は『ポジションに必要な能力を伸ばす』だ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
というわけで、ポジションごとに必要な能力を伸ばしていくことになりました。
比良山は渡会とシュート・セービングの練習を行います。


先着2名様一行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★比良山のシュートのドリブル練習→ ! card=★
★渡会ののセービング練習→ ! card=★

二枚のカードのマークが一致した場合、数値の合計に+5されます。
なお、JOKERの数字は15、マークは全てのマークと同じとします。
カードの数値で結果が……

35(2枚ともJOKER)→比良山のシュート力が+5。渡会のセーブ力が+4。更に全能力+2
26〜33→比良山のシュート力が+3。渡会のセーブ力が+2。更に全能力+1
21〜25→比良山のシュート力が+3。渡会のセーブ力が+2
16〜20→比良山のシュート力が+2。渡会のセーブ力が+1
11〜15→比良山のシュート力が+1
2〜10→効果無し……
合計値が21以上の時→練習に関するフラグを習得・回収!
合計値が26以上の時→練習に関するスキル・技を習得!

と分岐します。

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