キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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なんでも雑談スレ4
1 :
森崎名無しさん
:2011/05/02(月) 00:43:45 ID:???
外伝作者さんや板住人への質問、相談、感想、全く関係の無い雑談など、
他のスレでは話しにくいかも?という話題全般を気軽に語りあうスレです。
・どなたさまも参加はお気軽に。コテハンも名無しも自由です。
・話題不問だからこそ、特に言葉遣いには気をつけて。どこでも節度は守りましょう。
・外伝の話題など、特定の人が関わる話題を出すときには、特に気遣いを忘れずに。
・つまり愚痴、批判が自由なスレではないということです。
・新田君されても泣かない。
強制sage進行スレとします。新スレを立てる際には、名前欄の先頭に
!774!sage!force!3
と入れてスレ立てしてください。
本編の話題は、キャプテン森崎雑談スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1303044992
長い話し合いが必要になったら、質問・意見・要望スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1268736642/l50
348 :
モリブレム
◆RK7RVcZMX2
:2011/07/07(木) 23:35:03 ID:???
>>346
私の方でしたら構いませんよ〜
皆様の手で作るオリジナルの攻略本みたいな感じでGMとして嬉しいですし、
どんな具合に仕上がるか、非常に楽しみだったりしますね。
ただ、あくまでも複数による参加型のスレでもあるので
誰かの意見や予想を真正面から否定するような書き込みだけは遠慮していただきたいです。
ちなみに今回の場合は、このような項目を追加で書き込んでみては如何でしょうか?
【参加者で作る攻略メモ】
※非森崎視点でアカネイアに飛ばされた中山やストラットが描かれている。
彼らは【ワールドユースでJOKERを引き、闇のオーブの力を与えられた面々】と思われる。
中山の元にはなぜか森崎が現れている。
(一筋の金の髪という超モリサキ的な身体的特徴から正体は高確率で『ラムカーネ』と考えられる)
349 :
森崎名無しさん
:2011/07/08(金) 15:30:34 ID:???
>>346
>現状だと一般参加者は書き込みを遠慮しそうなので
なんで二の足踏むのかぜんぜんわかんない
350 :
森崎名無しさん
:2011/07/09(土) 00:03:57 ID:???
>>346
ではないがどういう内容書くのかコンセンサス取れてないのに早い者勝ちにしたら
他の人は自分は書いていいのか戸惑うのは当たり前だろ
ぜんぜんわかんないなんて挑発する神経の方がぜんぜんわかんないわ
351 :
346
:2011/07/09(土) 00:10:55 ID:???
まあまあ、俺は気にしてないので。
とりあえずこれで「一般参加者も積極的に情報書き込みしていい」
って前例はできたので、
>>349
氏も書き込んでほしいんだなw
352 :
森崎名無しさん
:2011/07/10(日) 21:32:37 ID:???
結局打ち切ったスレあったん?
353 :
森崎名無しさん
:2011/07/10(日) 21:38:16 ID:???
今のところはない。
354 :
森崎名無しさん
:2011/07/11(月) 02:00:53 ID:???
突然流れをぶったぎるけど、今日は本スレを筆頭にサッカーやってたスレが軒並大苦戦してた気がする
本スレ…言わずもがなループ
ポイズン…虎の子のスルーを使うも得点出来ず。同点だけど割と万策尽きつつある
滝…色々やったけど得点出来ず。元より決定力足らない気がする。勝ってるけど
EDIT…勝ってるけど得点チャンスから逆に失点。一失点でここまで責められそうなスレも珍しい
大体こんな感じだったよね
355 :
森崎名無しさん
:2011/07/14(木) 22:01:28 ID:???
女子サッカーがいい感じだけど、チャット…っていう時間帯じゃないのが残念だ
アジアカップ決勝は楽しかったなぁ……
356 :
森崎名無しさん
:2011/07/14(木) 23:08:37 ID:???
あの時は楽しかったし、またやりたいけど今度は日曜夜…というか月曜の早朝3:45〜だからねえw
357 :
森崎名無しさん
:2011/07/16(土) 19:04:36 ID:???
う、うおおおおお!!!?
ドリームリーグでPシュナがきたぁ!!?
358 :
森崎名無しさん
:2011/07/17(日) 17:18:04 ID:???
おめでとー
359 :
森崎名無しさん
:2011/07/17(日) 19:38:44 ID:???
ありがとー
360 :
森崎名無しさん
:2011/07/17(日) 20:09:21 ID:???
ゆずってくれ たのむ!
361 :
森崎名無しさん
:2011/07/17(日) 23:04:04 ID:???
うーん、いま他所で手がけてる作品が一段落したら、ちょっと尖りめの外伝でもやってみようかなあ。
張り付き有利の先着・票数順を廃して、全選択肢について「選んだ理由の明示」を必須にして
GMを最も納得させた一票を選ぶとか試してみたい。
吟遊だなんだと言われるだろうけど、まあテンプレにでも「吟遊ですよ」と書いておくとして。
362 :
森崎名無しさん
:2011/07/17(日) 23:06:27 ID:???
面白いけど、参加者がどれだけ付き合ってくれるかと、
テンポがどうしても遅くなりそうなのがネックかなー。
363 :
森崎名無しさん
:2011/07/17(日) 23:09:10 ID:???
吟遊ってどういう意味?
364 :
森崎名無しさん
:2011/07/17(日) 23:12:18 ID:???
361じゃないから推測だけど、TRPGでは「吟遊GM」という言葉があるんだ。
GM=ゲームを統括する人が、まるで吟遊詩人のように物語をひたすら語るだけ、
活躍するのもGMが操作するNPCばかりでプレイヤーはぜんぜんゲームの中に参加できない
状態のとき、GMは「吟遊GM!」と非難されるわけだ。
ちょっと本来の意味とはずれるけど、スレ主の恣意が通常より強く反映される=吟遊ってことじゃないかな?
365 :
森崎名無しさん
:2011/07/17(日) 23:14:35 ID:???
テンポについては、一回の更新あたりの文章量を長めにしてチェック回数自体を減らすしかないかな。
付き合ってくれなくなったら…まあ終わりだろうねw
>>363
吟遊っていうのはTRPG用語でして、要は「自分の思い描いた通りのストーリーにプレイヤーを誘導して
(そうなるようにほぼ強制して)、吟遊詩人が詩を歌うように用意したストーリーや台詞を並べるGM」のこと。
TRPGはプレイヤーも含めたやり取りの中で共同で話を作っていくものという共通認識が強いので、
基本的にネガティブな意味で使われます。
366 :
森崎名無しさん
:2011/07/17(日) 23:15:39 ID:???
と、先に説明が。
>>364
ありがとう。
367 :
森崎名無しさん
:2011/07/17(日) 23:24:39 ID:???
>>362
感謝です、推測ぴったんこでしたね。
>>363
説明ありがとうございました。
やりたい事はとても面白いと思いますし、興味もあります。
ただ一点、その手の造語を説明なく使いそうなところはどうかな?と思いました。
選択面でいくら尖っても良いと思いますが、文章面や内容面では優しくすると良いかと。
参加者に受け入れられやすいのが最低限必要かなと思いますし。
それと吟遊GMって感じの作品はあったと思います。
参加者にあまりそう感じさせないだけで。
368 :
森崎名無しさん
:2011/07/17(日) 23:26:10 ID:???
ごめんなさいレス番が2つずつずれてました
369 :
森崎名無しさん
:2011/07/17(日) 23:31:27 ID:???
なるほど、そこは気を付けないといけませんね。
参考になります。
370 :
森崎名無しさん
:2011/07/18(月) 03:46:12 ID:???
試合開始!
371 :
森崎名無しさん
:2011/07/18(月) 03:52:39 ID:???
吟遊自体は悪い面ばかりじゃないんだけどね。ゲーム初心者に対してはある程度の道しるべになるし。
逆に自由度を売りにしてキャンペーンをはじめると中盤くらいからシナリオが破綻してしまって
何のために行動してるのかわからなくなる迷子PC生まれることもある。
あくまで個人的な感想だけどGMの運用スキル云々よりPLのロールプレイの方がゲームを楽しむ上では
よほど重要かと。
昔、そこそこ有名だったGMが初心者PLを集めすぎたせいで接待プレイしかメイキングできなくなって、
いつしかぼんくらのレッテル貼られた記憶が痛ましいのです…
て、ごめん…脱線しまくりだね。
372 :
森崎名無しさん
:2011/07/18(月) 04:16:14 ID:???
さっきは入ったと思った…
ありがとうSGGP!
373 :
森崎名無しさん
:2011/07/18(月) 05:22:03 ID:???
同点ーーー
374 :
森崎名無しさん
:2011/07/18(月) 06:07:01 ID:???
すげー試合だw
375 :
森崎名無しさん
:2011/07/18(月) 06:12:54 ID:???
さあPK戦だ
376 :
森崎名無しさん
:2011/07/18(月) 06:15:01 ID:???
PKはGKの身長差あるから避けたかったけどここまできたらがんばれー
377 :
森崎名無しさん
:2011/07/18(月) 06:20:58 ID:???
3人連続止めたー(1人枠外だけど)
378 :
森崎名無しさん
:2011/07/18(月) 06:22:19 ID:???
なでしこジャパン優勝おめでとう!
379 :
森崎名無しさん
:2011/07/18(月) 06:22:28 ID:???
勝ったーーーーーーーー
380 :
森崎名無しさん
:2011/07/18(月) 06:25:40 ID:???
感動した
381 :
森崎名無しさん
:2011/07/21(木) 20:18:11 ID:???
遅くなったけれど、なでしこ達の世界一は嬉しかったなあ。
本当におめでとうでしたよー。
更新出来ないので、せめて先のストーリーの枝葉を考えたり…。
オカルト話の構築は難しいお、何をやっても最終的にゆで卵になるから(´・ω・`)
382 :
森崎名無しさん
:2011/08/03(水) 18:48:52 ID:???
アプリでの中山さんの弱さに涙せざるを得ない
高校の銀が中学生の雑魚以下とか…
383 :
アナカン
◆lphnIgLpHU
:2011/08/03(水) 20:32:53 ID:???
>>382
全くですよね、せめてGとかPとかあれば・・・口惜しや。
それとは関係ないですが、新キャラガチャ券の大会が熾烈ですね・・・
今回は5位以内を狙おうと頑張りましたが諦めました。
ハァ・・・140勝もしとけば10位以内には入れるだろと思いますが・・・若干不安。
384 :
森崎名無しさん
:2011/08/03(水) 21:19:39 ID:???
あやまれ!新キャラガチャで和夫Bを引いた私にあやまれー!
フレンドニュースを見ているとアナカンさんすっげぇカード引いたみたいじゃないですか!
385 :
森崎名無しさん
:2011/08/03(水) 22:00:30 ID:???
新キャラといえば大会は参加してないけど、カルロス強そうだねー。
ツバサPガチャでSでもいいから引きたいもんだ
386 :
アナカン
◆lphnIgLpHU
:2011/08/04(木) 00:35:02 ID:???
>>384
まままま、まじですかー
それはマウス投げたくなりますね…B和夫…
って、そうなんです。
翼PガチャがBやダブりSばかりで遂にやめ時が来たと諦めた今日…森崎に続く2枚目のPカード、カルツが!
森崎にカルツと一般的には微妙なPラインナップですが、森崎板住民には完全にご褒美!やる気出ました!
>>385
B翼(サンパウロ)ゲットしましたが、Bでもかなり強いですよ。
相対的にS以上のカルロスの強さが窺い知れます。
387 :
森崎名無しさん
:2011/08/06(土) 17:25:12 ID:???
森崎のセービング運の無さは、たまたまとかそういうレベルじゃない気がするなあ
決められた運命のような
388 :
森崎名無しさん
:2011/08/06(土) 17:27:22 ID:???
オカルト的な流れとかそういうものを信じたくもなるよな、あれ。
389 :
森崎名無しさん
:2011/08/06(土) 17:49:12 ID:???
相手が連続JOKERとかピンポイントで三すくみ3倍とか色々奇跡的だからなあ
本スレもあのとおりだし…
岬が奇跡は起きないから奇跡と言っていたが
奇跡(的な現象)が起きたなら、それは森崎の決められた運命だったということだな
390 :
森崎名無しさん
:2011/08/07(日) 16:33:17 ID:???
東方サッカーのさっきの出来事2
真・妖々夢のポスト回数
妖夢 3回
メルラン 1回
藍 2回
まさかのポスタースパーク放ったキャラ(?)のお仲間さん頑張りすぎだろ
391 :
森崎名無しさん
:2011/08/12(金) 20:02:11 ID:???
(日本がこんなに強いなんて)知らなかった
392 :
森崎名無しさん
:2011/08/12(金) 23:35:27 ID:???
若手の台頭とザッケ監督の手腕だな
393 :
森崎名無しさん
:2011/08/12(金) 23:44:16 ID:???
就活やら試験やらでしばらく目を通していなかったら結構更新が滞ってる作品が多いなあ。
別に連載やめるって宣言されたとしても責めたりなんかしないから、せめて一言欲しいな。
連載ストップ宣言とかあれば誰か引継ぎでという形でも続き見れる作品もあるかもしれないし。
394 :
森崎名無しさん
:2011/08/13(土) 09:10:14 ID:???
生存報告を義務化すると、報告しない人は生存してないってことになるのでうやむやの方が良かったりする
395 :
森崎名無しさん
:2011/08/13(土) 15:34:31 ID:???
義務っていうよりただの報連相じゃね
396 :
森崎名無しさん
:2011/08/13(土) 15:40:26 ID:???
【別に中断を責めたりしないので、ちょっと顔出してくれるとみんな喜ぶよ】くらいじゃだめかね。
397 :
森崎名無しさん
:2011/08/14(日) 04:10:27 ID:???
チクチクされるのはすごく痛い
いろいろなことが信じられなくなってくる
398 :
森崎名無しさん
:2011/08/14(日) 22:59:27 ID:???
創作全般に言えることだけど、始めるのは簡単だけど終わらせるのは結構難しいんだよね。
特に森崎板のようにカード判定を中心に組み込んでいるものだと
話がどんどんスレ主の思う方向からズレていってしまいがちなので、
その修正に気をとられているうちに自分のやりたいことがなんだったのかわからなくなることもある。
それがいい方向に転ぶこともあるけど、悪い方向に転ぶとなかなかに厳しいのである。
399 :
森崎名無しさん
:2011/08/14(日) 23:12:18 ID:???
それでも…続けてほしいと思うのが参加者の意見だよね…
400 :
森崎名無しさん
:2011/08/15(月) 23:09:56 ID:???
もっと外伝とか早く書き始めたかったなとはよく思う
401 :
森崎名無しさん
:2011/08/16(火) 17:09:42 ID:???
Jane Styleで森崎板って見れないのかね?
402 :
森崎名無しさん
:2011/08/16(火) 21:51:26 ID:???
普通に見られてるよ。
403 :
森崎名無しさん
:2011/08/18(木) 23:38:00 ID:???
なんだかここの所、シリアス展開の外伝が軒並み引きの悪さで酷いことになってる気がする。
ただ運が悪いだけなのか、それともやっぱシリアスだと悪いほうが目立ちがちなのか・・うーむ。
404 :
森崎名無しさん
:2011/08/18(木) 23:51:30 ID:???
さらに考えていくと、シリアス&リアル嗜好で、かつ人間関係に選択肢とカードが深く関わるスレで、
全体的に幸福な(展開が悪くなって荒れない)方向に進んだスレがないきがしてきた…おそろしや。
405 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 00:00:41 ID:???
ま、流れが悪くてもモニタの前で渋い顔で「むう…」と唸って、そこで深呼吸でもしてから
頭を切り替えて善後策を講じることを多くの人が心がけるなら、荒れはしないだろう。
常に良きプレイヤーでいましょうねってことで。
406 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 00:02:42 ID:???
シリアス系統のスレはクラブ1回のダメージが大きい印象があるな。
407 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 00:27:24 ID:???
>>405
いやー、それもそうなんだけど、そもそも【期待しすぎ】なのかな、と思ってね。
そもそもうまく言ってる例の方が少なくて、主人公に彼女とかができたら「すごいことだ!」と喜んで、
良かった探しをするべき、逆に悪いことがおきても「よくあるよくある」で流したほうがいいのかな、と。
408 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 00:30:27 ID:???
自分の精神衛生的にもGM氏の受ける重圧的にも、そのほうがいいとは思うw
まあ過度に熱くなっちゃう人、いるからねえ。
本気で遊ぶのとイレ込み過ぎるのは全然別なんだけどね…。
409 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 19:47:09 ID:???
>>407
俺がそれだわ
例えば本スレもテクモ版をキーパー森崎縛りでプレイする感覚で読んでる
410 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 19:53:12 ID:???
そうなんだよねー。俺もたとえばEDITスレなんかだと
南葛に負けても「まあ、歴史を変えてるわけだし」とスムーズに納得できる。
そういうつもりでほかのスレにも対すればいいんだが・・なかなかなあw
411 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 21:28:02 ID:???
EDITスレの場合はアレよ、主人公は頑張ってるんだもん
周りの人やらなんやらの責任が重なり合った結果だもん
412 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 21:41:21 ID:???
最初のほうからドン底スタートだったからなw
ヒロインと結ばれたときは手放しで喜べたよ。
413 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 22:01:33 ID:???
あと、主人公がいまや恐るべき怪物に成長しちゃったのもあるかなw
414 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 22:18:00 ID:???
そもそもあのスレ、前世からそうだけど女性は揃って不安定だもん
正に丁半博打、博打に勝った事が無いから配当がどんなモンかも不明だし。
そら(女性は敵だと)もう(考えてもおかしくない)よ
415 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 22:55:40 ID:???
別に女だけじゃなくて、基本的にキャラはリアルでシビアなAIしてるってだけじゃね?
それがいいかどうかは個人の好みになると思う。俺は正直ゲーム向きではないな、と思う。
416 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 23:29:15 ID:???
俺は楽しいな、非電源系出身としてはゲームってのは楽しませてもらうもんじゃなくて
自分から楽しさを見出していくものだと思ってるし。
417 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 23:41:06 ID:???
自分マルチエンディングなら全部見たい方なんだけど
やっぱり周回プレイって中の人のモチベーションを維持しにくいかな
モリブレムスレの綺麗にならなかった森崎ルートとかやってみたいんだが
418 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 23:44:36 ID:???
中の人のモチベーションもだろうけど、一度見たものを繰り返しみる場面が増えるなら参加者のモチベーションも下がるよ。
本スレのリセット連続でさえテンション下がるわけだし。
419 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 23:46:24 ID:???
確かに・・・
420 :
森崎名無しさん
:2011/08/19(金) 23:51:15 ID:???
短期間で遊べるコンシューマーゲームとは違うもんねえ、その辺。
リセットなり周回プレイなりのやり直しはつらくて、どうしても一期一会になってしまう。
【だからこそリアルにするべき、ヌルゲーは嫌だ!】という意見もあれば、
【ちょっとくらいヌルイ砲がみんな幸せになれるよ】という意見もある。あとは好みだよ。
421 :
森崎名無しさん
:2011/08/20(土) 00:00:54 ID:???
感情移入の面から考えるなら、最低限度の文章力があるなら後は投下量と投下間隔が重要だと思う。
1試合に1週間かける作品と3ヶ月かける作品だったら1週間で終わる作品の方が流れが読めるし
大会中やその後の練習や日常フェイズに戻っても話の内容を忘れてないからすぐに思考をシフトできる。
このあたりはリアルとの兼ね合いもあるから、誰にも強制できることではないんだけどね。
422 :
森崎名無しさん
:2011/08/20(土) 00:04:51 ID:???
個人的な経験則では、一つの物語に集中できるのは二年が限界。
そこから先は「飽きた疲れた、もう嫌だもうやめたい」っていうブレーキと
「ここまで時間と精神とネタの引き出しを費やしたんだ、途中でやめてたまるか…」っていう
慣性/惰性の後押しがひたすら綱引きする中で、のたうち回りながら書き続けてる。
二周目なんて、や、とてもとても…。
423 :
森崎名無しさん
:2011/08/20(土) 10:57:58 ID:???
たしかにリアルとの兼ね合いも有るけど
有る程度参加者がいなければ投下間隔を早める事ができないってのが辛い
人の居る時間帯に票が集まらないのはモチベがガリガリと削られてゆく・・・
424 :
森崎名無しさん
:2011/08/20(土) 11:06:02 ID:???
スレに張り付いてても攻略的な意味で何をしていいか分からないと投票しにくいですね
一票が重いとかじゃなくても適当に選んでるだけじゃダラダラ進むだけだし
だからこそ初見プレイと周回プレイがしたいわけですが
425 :
森崎名無しさん
:2011/08/20(土) 11:06:32 ID:???
そればっかりはしょうがない
森崎板がにぎわうにも努力していかないとな
426 :
森崎名無しさん
:2011/08/20(土) 11:14:37 ID:???
人の多いスレと少ないスレはそれぞれ別の問題を抱えてるのは事実だやね
427 :
森崎名無しさん
:2011/08/20(土) 11:57:20 ID:???
逆の発想でプレイヤーにトリップをつけて一人に絞り最初から決まった時間拘束をして
ゲームを進める方法もある。GMが募集してから早い者勝ちなりサイコロで選ぶなりしてね
428 :
森崎名無しさん
:2011/08/20(土) 12:13:53 ID:???
それはさすがに失敗すると思う
・リアルタイムで見ても参加できないから盛り上がらない
・選ばれたひとりの責任の重さ
とりあえず考えなくても2つは理由が思い付く
429 :
森崎名無しさん
:2011/08/20(土) 12:40:02 ID:???
チャット併用しつつの短期ゲームならいけるかな? くらいかな
430 :
森崎名無しさん
:2011/08/20(土) 12:55:39 ID:???
>>423
自分は目標がはっきりしてて投下間隔が早いスレが好き
あとサッカーや戦闘システムがテンポいいかどうか
サッカーで優勝が目的じゃないのにサッカーパートでストーリーが進まないようだとテンション下がって読まなくなることが多い
431 :
森崎名無しさん
:2011/08/20(土) 13:11:56 ID:???
423じゃないけど…
ウチのスレでは目的を出来るだけハッキリさせているけど、テンポはどうしてもねー。
遅筆なのに詳しく書こうとするなんて、弱点に弱点を被せてると分かってるんだけど(苦笑)
432 :
森崎名無しさん
:2011/08/20(土) 17:55:16 ID:???
実際で早いときはと一分とかで選択が決定される時あるし
仕事してたらサイト見れない時が多い人もいるだろうし
リアルタイムで参加出来る人の方が少ない、小説的に読んでる人の方が多いんじゃないか?
433 :
森崎名無しさん
:2011/08/21(日) 00:31:02 ID:???
ぶっちゃけ絶望に打ちひしがれる主人公大好物なんだよな
正確にはそこからの反撃が好物なんだが
434 :
森崎名無しさん
:2011/08/21(日) 00:49:47 ID:???
確実に反撃展開になるならいいけどその辺もカードしだいになってるときつい
あまりにも酷い状態だとGMにテコいれしてもらいたいって思う
435 :
森崎名無しさん
:2011/08/21(日) 00:51:44 ID:???
酷い状態→ちょっと反撃→さらに酷い状態、とか
大ダメージ喰らって延々と(リアル時間で年単位)その影響が残るとか、
つらい例が少なからずあるからねえ・・。
436 :
森崎名無しさん
:2011/08/21(日) 00:59:05 ID:???
ハッピーエンドやグランドフィナーレ的な展開がなくても全然平気な俺としては、
物語としての大枠がGM氏の意図に沿ったものである限りは延々続く絶望でも上等。
ただコントロールしきれずに物語が崩壊したり、失速して書き続けるモチベが
維持できなくなるようならGM権限でテコ入れしてほしいとは思う。
あくまでも読み手の希望ではなく語り手の都合として、って感じかな。
437 :
森崎名無しさん
:2011/08/21(日) 08:50:07 ID:???
GMも楽しんでなきゃ意味ないよね
ただ続けるだけでもモチベ維持は2年が限度と言ってるGMもいるし
そういう場合は維持できるうちに完結するようにGM権限行使はありだよね
438 :
森崎名無しさん
:2011/08/21(日) 19:59:15 ID:???
こういう作品論というか、「森崎スレでの遊び方」みたいなものを短編スレで作れないかなあとふと思った
439 :
森崎名無しさん
:2011/08/21(日) 20:14:26 ID:???
> 遊び方
マナーに関してじゃないんだが
「その他」で全方位対応の長文選択肢書くのは無しにしてほしい
あれは気分良くない
440 :
森崎名無しさん
:2011/08/21(日) 20:32:46 ID:???
ん、全方位対応ってそんなに見る?
俺は結構長文書くほうだけど「A+B」みたいにならないように最大限気をつけるし、
他の人も大体そんなもん(あるいはスレ主に蹴られたりダメ方向へ解釈されたり)
だと思うんだけど。
441 :
森崎名無しさん
:2011/08/21(日) 20:38:09 ID:???
しょっちゅう見るわけではないけど
あれもこれもと穴をとことん塞いでるのは割と記憶にあるよ
442 :
森崎名無しさん
:2011/08/21(日) 20:41:21 ID:???
そこは見方の違いかな。個人的には既にある選択肢のA+Bみたい
なのになってるやつ以外はそんなに悪くないと思ってる。
そういうの嫌いで「長文は評価下がるよ」としてるスレ主もいるし。
443 :
森崎名無しさん
:2011/08/28(日) 18:13:23 ID:???
ボールを奪ったら専門のサイドプレイヤーに展開、
すぐさまフィールド中央辺りから鋭いクロスを前線の長身選手に飛ばせる……
そんなチーム出したら、読者にブン殴られるかな…
情報収集しておけば止める方法はあるとするつもりだけど
444 :
森崎名無しさん
:2011/08/28(日) 18:16:24 ID:???
それなんて鳴紋(高二時)? …ってわけで、それだけでダメってわけじゃないと思うよ。
対処法ゼロであっさり負けるような展開にされたら不満も出るだろうけど。
ただ、情報収集については参加者がやってくれるとは限らないので、
いくつかチャンスを用意したり、それとなく示唆したりしたほうがみんな幸せになると思うけど。
445 :
森崎名無しさん
:2011/08/29(月) 09:03:49 ID:???
中央がセンターラインあたりなのか、相手(主人公チーム)陣内の真ん中なのかで変わるかな
さすがにセンターライン付近から一気にポストプレイはキツい
そうじゃないならリアルサッカーでも普通のことだしいいと思うけど
446 :
森崎名無しさん
:2011/08/29(月) 10:53:01 ID:???
443ではないですが、センターラインからなら・・・ポストプレイにマイナス補正がかかるか、
判定でクロスの成功率(正確性)が50%程度なら真っ当でしょうか?
サイドプレイヤーの位置(高さ)によってクロスの正確性が変わる・・・
自分で言っておいてアレですが、次の章からそんなルールを加えようかな・・・
447 :
444
:2011/08/29(月) 11:23:02 ID:???
あ、勘違いしてた。サイドが運んでクロスの動きがすごく早いとかじゃなくて、
サイドがものすごいロングクロスをしてくるってことか。申し訳ない。
それなら445、446の両氏の仰るように「現実に即してある程度難しくする」のが妥当じゃないかな。
448 :
森崎名無しさん
:2011/08/29(月) 11:46:46 ID:???
パスさえ渡ってしまえばその後の判定は普通になると思うけどな。
その分ロングパス通すのは距離補正ついたり人数補正を付きやすくしてインターセプトしやすくなるってのは当たり前。
ポストプレイ側にマイナス補正つけようってのならカウンターで使用してもDFの裏をかけないようになるとかかなあ。
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