キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
なんでも雑談スレ4
1 :
森崎名無しさん
:2011/05/02(月) 00:43:45 ID:???
外伝作者さんや板住人への質問、相談、感想、全く関係の無い雑談など、
他のスレでは話しにくいかも?という話題全般を気軽に語りあうスレです。
・どなたさまも参加はお気軽に。コテハンも名無しも自由です。
・話題不問だからこそ、特に言葉遣いには気をつけて。どこでも節度は守りましょう。
・外伝の話題など、特定の人が関わる話題を出すときには、特に気遣いを忘れずに。
・つまり愚痴、批判が自由なスレではないということです。
・新田君されても泣かない。
強制sage進行スレとします。新スレを立てる際には、名前欄の先頭に
!774!sage!force!3
と入れてスレ立てしてください。
本編の話題は、キャプテン森崎雑談スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1303044992
長い話し合いが必要になったら、質問・意見・要望スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1268736642/l50
606 :
森崎名無しさん
:2011/10/28(金) 21:13:51 ID:???
そうなんですか?
私は読んだ事が無いので今度チェックしてみようと思います。
ありがとうございました。
607 :
城山正
◆2veE6wGXw2
:2011/10/29(土) 02:05:39 ID:???
>>601-603
ご心配ありがとうございます。お陰様で無事7スレぶりに1000までいきました。
というわけでこちらで新スレ告知をさせてもらいます。
【楽しい】城山正の挑戦23【合宿】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1319818372&ls=50
次スレもよろしくお願いします。
ちなみに最近私が読んだのは、ブラム・ストーカーの吸血鬼ドラキュラ。
古典中の古典なので既に既読かもしれませんが、おススメ。吸血鬼コワイ。神様スゴイ。
じゃなかったら、その前に読んだ、ジュール・ヴェルヌの海底二万浬。
こちらも古典ですが、日本の幕末の頃にこんなの書いちゃうんだというのにびっくり。
太平洋にオオサンショウウオがいるのはご愛嬌ですが。
608 :
森崎名無しさん
:2011/10/29(土) 12:04:00 ID:???
>>604
万人受けはしないと思いますが
森博嗣「黒猫の三角」
殊能将之「ハサミ男」
綾辻行人「十角館の殺人」
あたりがお気に入りです。
巷でドラフト会議が話題になってますが
キャプ森でもドラフト形式で数チームに選手を振り分けてリーグ戦やったら楽しそうだなとか思いました。
609 :
森崎名無しさん
:2011/10/29(土) 19:49:39 ID:???
>>604
有川浩の図書館シリーズは結構読みやすいと思います
ハードカバーだと分厚くてビビる人も、文庫本ならさほどの量には見えませんし
610 :
604
:2011/10/30(日) 01:13:37 ID:???
>>607
新スレおめでとうございます、いつも楽しく読ませて頂いております。
古典の吸血鬼ドラキュラ、言われてみれば手にとった事がありませんでした。
薦めて下さって感謝です。
>>608
おお、耳にした事あるタイトルです。
本屋にあったら買ってみたいと思います。
キャプ森板ドラフト会議面白そうですね、参加してみたいです。
>>609
有川浩さんですね?
早速チェックチェックといきたいと思います。
皆さん本当に有り難うございました。
昨日本屋に行ったら、今まで出会えなかった『恥知らずのパープルヘイズ』を見つけてしまい…
まずはこれを読んでから、皆さんの薦めて下さった本に手を出していこうと思います。
611 :
森崎名無しさん
:2011/10/30(日) 01:46:57 ID:???
祝
地獄兄弟登場
名護さんとか橘さんを出す話やりたいけど…
612 :
森崎名無しさん
:2011/11/01(火) 12:54:18 ID:???
くっ特定ドリームコラボカードがかっこよすぎる!
しかし高い……トレード期待して入手しとくべか否か……
613 :
森崎名無しさん
:2011/11/01(火) 13:14:21 ID:???
カナリアとか白もいいが、やっぱりユニフォームは青がいいな
614 :
森崎名無しさん
:2011/11/02(水) 21:06:23 ID:???
引きが悪いのをGMのせいにするのはどうかと思うの
615 :
森崎名無しさん
:2011/11/02(水) 22:04:43 ID:???
最強を望む人達が多いんでしょう。
616 :
森崎名無しさん
:2011/11/02(水) 22:33:06 ID:???
GMはあなたのお友達ではありません。
って言われないとわかんないのかなあ。
617 :
森崎名無しさん
:2011/11/02(水) 22:54:55 ID:???
言われてもわかんないと思うよ。
618 :
森崎名無しさん
:2011/11/02(水) 22:59:50 ID:???
正直あそこのスレが一番怖いな。
619 :
森崎名無しさん
:2011/11/02(水) 23:02:07 ID:???
わかったから蒸し返さないで。お願いだから
620 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:05:24 ID:???
入れ込んでるスレはもはや無いなあ
投票制だと主人公が精神分裂症になるし判定で展開もおかしなことになるなら
参加者ではなく読者として臨むのが一番だと思うようになった
どんな展開もネタとして楽しめることが前提だけど
621 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 17:38:05 ID:???
だけど最後まで見届けたいスレは多いよ
入れ込んでる新規層もいるはずだしね
622 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 17:44:28 ID:???
>>620
俺はまだそういう境地には立てないが、気持ちはわかる。
その辺の構造上の問題(特に精神分裂)のせいで、
描写が濃密で面白いスレほど荒れるし辛いってのがなあ・・。
623 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 18:07:19 ID:???
「荒れにくいスレ」って言うと、選択肢1回のリスクが大きくなくて、
割と淡々と進めてるスレって言うイメージがあるな。
そういうスレは安心して見ていられる分、逆に投票や判定に緊張感が発生せず、
議論とかがされにくい(結果として荒れることもない)。
結局の所どっちのスタイルでもメリットとデメリットがあるんだよね。
両立させるのは正直厳しい気がする。
(アナカンさんのスレなんかは、描写の濃密さとゲームバランスが
上手い具合に取れてる気がする。あくまで自分の主観だけど)
624 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 18:30:46 ID:???
描写が濃く、展開も早くて荒れにくいスレとしては他にEDITスレや異世界スレもあったけど、
あのあたりはバランスが結構ゆるめだった(というか味方にバランスブレイカーがいた)しねえ。
まあ、俺は個人的には「森崎板みたいな場所ではバランスは緩めの方がいい」と思ってるクチだけども。
625 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:13:29 ID:???
異世界はいいとして、EDITは割と荒れたり険悪になったりはしてたけどな。
原作組が絡むとことか特に。
626 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 02:57:00 ID:???
個人的な印象だけど主人公が無双出来る、もしくはほとんどの仲間が主人公をマンセー
してくれるところはやっぱり全体的に荒れにくいよね。
逆に荒れる傾向があるのはほぼ一択で自由度が高いところ。GMさんがある程度仕切らないと、
ゲームの運営は難しいのかもね。もちろん城山さんとことか、異常に自由度が高いのに
全く荒れないところもあるけど。
627 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 10:07:16 ID:???
そこで「マンセー」という表現を使うなや…。
ナニをもってマンセーとするかは人によってかなり違うから。
ある人にとっては普通の「和気藹々」が他人にとっては「マンセー」だったりするんだよ。
628 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 10:38:49 ID:???
というか定期的に荒れるのは特定のスレだけなんだから、
GMのスタンスや他の参加者の態度を愚痴るより建設的な方法がある気がするな。
629 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 10:47:47 ID:???
うーん、俺は【特定のスレだけ】なんだからこそ、
GMや参加者は自分のやり方を見直してほしいなあ、と思うよ。
630 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 11:14:35 ID:???
その気持ちは分かるつもりだけど、難易度や情報の扱いはGMのポリシーによるもので変わらないだろうし、
それに十分応えられる参加者はこういうスタイルだと限られてくるだろうからなあ。
俺は某スレの某歌姫の件辺りで参加するのを、サッカーの一件で見るのをやめた口だけど。
631 :
626
:2011/11/05(土) 12:40:48 ID:???
>>627
そだね。確かに表現がわるかったよ、ごめん。
>>630
一言余計だよ。いくら某スレと書いても、簡単に特定できる単語をもちいて見るのを止めたとか書くのは
やめたほうがいい。それを見た参加者の気分が言い訳がないし、話題を蒸し返して荒れる元をつくるだけ。
まあ、それをスルーできない俺もよくないけど。
632 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 16:54:15 ID:???
>>622
> 構造上の問題(特に精神分裂)
そうなんだよね
難易度低いと不満が出にくいってだけで、どのスレもこの問題を抱えてる
根本的に森崎板が参加者の力を合わせてクリアを目指すってコンセプトじゃないからどうしても回避はできない
突き詰めると参加者は熱くならず5W1Hゲームを楽しむ感覚でgdgdを笑い飛ばすのが正しいのかもしれない
でも本当の構造上の問題はここにあって、参加者が冷めたり達観するのをGMは望んでるわけじゃないことなんだよな
633 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 17:00:31 ID:???
個人的には【のめりこんでほしい】けど【荒れてほしくない】のなら、
選択肢はたった一つ【難易度をゆるめにする】しかないと思ってる。
その道をとらないなら、あとは参加者がさめたり達観するしかない、と。
もちろん、所詮これはただの一参加者の私見に過ぎないんだけどね。
634 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 17:18:39 ID:???
ちなみに、自由度は高すぎると逆に荒れないもんだと思う。
自由度最強の岩見スレと城山スレがまったく荒れないのがその印象の根拠。
635 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 17:54:49 ID:???
自由度というよりは「難易度とドラマの重さ」だろうと思ってる。
>>633
他にも、参加者を足切りして絞る、もしくは匿名性を排除するという手段もあるにはある。
どちらも森崎板の風土と適合するかどうかは別としてね。
636 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 17:56:59 ID:???
そういう意味で
>>361
氏に期待してる
637 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 19:01:21 ID:???
霧雨スレも荒れはせず安定感あるよな
荒れるといえば毒スレと厄スレ
どっちも主人公の引きが悪い
638 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 19:15:11 ID:???
霧雨スレは不思議だねえ、主人公が結構コンスタントに酷い目にあってるし、
それが参加者の選択ミスって事も珍しくないのに。あれはスレ主の人徳かも知らん。
639 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 19:29:46 ID:???
主人公に求めるイメージの差じゃないかね
魔理沙のキャラって別にカッコイイヒーロー一択じゃないから酷い目にあってもそれはそれでと流せる
城山スレしかり本編森崎だって基本破天荒キャラだ
荒れるスレはそういうキャラのイメージが固くてかっこよくないと許せない(と一部参加者が思ってる)主人公が多い気がするね
640 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 19:41:28 ID:???
他愛ないことであるが毒と厄ってそれだけで荒野を連想してしまう不思議
641 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 21:30:44 ID:???
中学を舞台に
一年目
新設チームを作るための人材集め
学校内での足場固め
最後の最後に県大会の壁と顔合わせ
二年目
練習試合を交えて全国の敵と顔合わせ
集めた人材の強化・友好上げ
三年目
もうジェットコースターのように試合試合アンド試合
ここまで考えて一年目以外不要な気がした。
だって、一年目で何所まで人材集められるかの勝負になってるし。
642 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 21:39:30 ID:???
悩むのはゲームを開始させてからだ。
スレが叩かれまくっているからか、放置が増えているからか、理由はわからないが、
新作が全く無いのはやっぱり寂しい。
643 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 21:42:09 ID:???
ネタが出尽くした感じがあるけどね。
644 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 21:45:33 ID:???
パワポケみたいで面白そうだなと思った<人材集め
645 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 21:55:02 ID:???
>>642
もう一言で忙しいんですよ……
一年目の結果で練習などがオートで行われて、
3年目に突入、でも面白いかも。
>>643
必殺技とチームスキルしかもうネタが無い!
>>644
割と近い、かも。
GB1のイメージかな……?
646 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 21:55:55 ID:???
好感度や派閥の無いテクモ版そのままのようなサッカーゲームが受けるんじゃないかと
647 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 21:58:11 ID:???
うーん、俺はやっぱり人間関係なんかもありの濃厚なやつがいいよ。
サッカーゲームそのものにはあんまり魅力を感じない。
648 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 22:07:08 ID:???
ネタが出尽くしてるなら最近流行の取り入れればいいじゃない
649 :
某スレ主
:2011/11/05(土) 22:37:38 ID:???
ネタだけならアホ程ありますぜ。
それに東方みたく元ネタ共通でもさまざまな差別化で基本的に問題は起きてないし。
650 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 22:41:59 ID:???
何となく、外伝スレ7〜9の開始と現在をまとめてみた。
■外伝スレ7
森崎群雄伝→テストなので連載にならず終了
キャプテンコブラ→2011/2/5スタート。2011/5/14以降休止?(現在2スレ目)
キャプテン平凡→2011/2/28スタート。2011/5/30以降休止?(現在3スレ目)
もうひとつの物語→2011/3/8スタート。2011/7/03以降休止?(現在1スレ目)
■外伝スレ8
キャプテン霊夢→2011/3/21スタート。連載中(現在15スレ目)
森崎転生→3/28スタート。連載中(現在3スレ目)
キャプテンチルノ→2011/4/26スタート。2011/9/9以降休止?(現在2スレ目)
■外伝スレ9
リリカルサッカー→2011/5/14スタート。連載中(現在4スレ目)
CLS→2011/7/15スタート。2011/7/30以降休止?(現在1スレ目)
(※ジノスレのGMさん。本編は更新中)
こうして見ると、最近4カ月近く間新作が来てないんだなぁ。
連載が続いてるのも、9本中3本だけだし……。
651 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 22:46:55 ID:???
チルノさんH月H日以降休止?だったのか……
652 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 22:52:16 ID:???
外伝スレには載ってないが森崎の聖戦も連載中だね。
653 :
棒GM
◆a5vIUIiqDI
:2011/11/06(日) 01:40:32 ID:???
>>650
すまぬ……すまぬ………
本職+趣味活動があり、なかなか更新出来ぬ……
654 :
森崎名無しさん
:2011/11/06(日) 18:38:53 ID:???
>>642
やっぱり年月による過疎が進んでるって事かなと。こればかりはどうしようもないよ。
俺も毎日暇があればスレチェックしてたのが今じゃ一日一回の頻度まで落ちたし、見てるスレも流し見な感じになって来てるからなぁ…
655 :
森崎名無しさん
:2011/11/06(日) 19:11:47 ID:???
本編も終わりに向かっているし、永遠に続くコンテンツは無いってことだよなあ。
656 :
森崎名無しさん
:2011/11/06(日) 20:07:59 ID:???
企画人がやっぱり必要じゃないかなあ
657 :
森崎名無しさん
:2011/11/06(日) 20:22:18 ID:???
コンテンツの終わりを思って偲ぶより……
どうやって守り立てていくか話したほうが建設的ですよ
EDITスレの中の人だって復帰する場所が寂れてたら困るだろうし
ポイズンスレも復活したばっかりで、まだまだ続ける意欲のある人たくさんいるんですから
まだまだ森崎板はいける!
658 :
森崎名無しさん
:2011/11/06(日) 20:24:47 ID:???
誤字った
守り立てて→盛り立てて
659 :
森崎名無しさん
:2011/11/06(日) 20:45:06 ID:???
まぁ森崎板自体も心配なのはわかるけど
もっと心配なのは震災以前から、今も音沙汰ない正美スレGMさんと
原発行くことを仄めかしてた森崎が幻想入りのGMさんだよ
続きまだかより、無事なのかどうか
660 :
森崎名無しさん
:2011/11/07(月) 14:48:23 ID:???
それで……ネガティブになるだけでおしまい?
煽りじゃないよ
661 :
森崎名無しさん
:2011/11/07(月) 14:56:11 ID:???
何が言いたいのかな?
662 :
森崎名無しさん
:2011/11/07(月) 14:58:03 ID:???
先行きが暗いことだけを言っておしまいじゃ駄目だと思うんよ
別に2ねいさんが執筆終了した後でも、そこでコンテンツが終わるんじゃなく新しい何かを始められる余地ができる
そう考えて、色々可能性を話し合ってみようじゃん
663 :
森崎名無しさん
:2011/11/07(月) 15:29:22 ID:???
私は2さんの本編が完結した後も森崎板が終わるとは思っていませんが。
そして年月をかけて緩やかに過疎にはなっていくと思いますが、それは自然だと思っています。
664 :
森崎名無しさん
:2011/11/07(月) 16:14:35 ID:???
本編が終了したら、2chから入ってくる人がいなくなるからね。少しずつ人は減っていくと思う
これの単純な解決策としては、2さんの本編が終わった後に、また新しい物語を2chで誰かが書く事かな
2さんが書き終わった後の続きじゃなくて、真っさらな新しい物語とか
665 :
森崎名無しさん
:2011/11/07(月) 20:01:44 ID:???
>664
例えば一番多い外伝・・・東方系から森崎メインの作品が出て2ちゃんで新連載とか。
王道でないが、別にサッカーメインでなくても森崎が出てれば本編と言ってもいいかもね。キャプテンなら。
666 :
森崎名無しさん
:2011/11/07(月) 20:14:53 ID:???
派生元は純粋にサッカーオンリーのがいいかも
667 :
森崎名無しさん
:2011/11/08(火) 00:14:56 ID:???
やっぱり森崎板のスレは見てるだけで元気が出るし楽しい
元気が出すぎて荒れたりもするけど、もっともっと長く続いてほしいと自重しつつ書き込み
668 :
森崎名無しさん
:2011/11/08(火) 02:29:21 ID:???
始まりがあれば終わりもくる
669 :
森崎名無しさん
:2011/11/08(火) 21:04:11 ID:???
新外伝だけどいっそひとりのGMがつくるのではなく
リレー小説形式でみんなでつくってみるのはどうかな?
世紀末中山伝みたいなスタイルならできそうだと思うし
670 :
森崎名無しさん
:2011/11/08(火) 21:48:44 ID:???
お祭り騒ぎでネタに走って、適当なところ(開始2〜3ヶ月くらい)でわーっと終わるならできるかもね。
逆に言えばそれ以外のこと、真面目に腰を据えたりシリアスな展開をしたり整合性のある完結を目指したり、
そういう諸々には絶対に期待しないほうがいい。
…と、「そういう諸々」がたくさん詰まったリレー企画にそれなりの期間携わった経験から言ってみる。
671 :
森崎名無しさん
:2011/11/08(火) 21:51:24 ID:???
シリアスなリレー企画ってほんと完走しないよね…w
672 :
森崎名無しさん
:2011/11/08(火) 22:01:57 ID:???
>>670
同じような企画あったんだけどね……
673 :
森崎名無しさん
:2011/11/08(火) 22:24:56 ID:???
ここであえてキャプ森リレー四コマ集ならぬキャプ森リレー四レス集はどうだ
……うーん4人目が大変かな
674 :
森崎名無しさん
:2011/11/08(火) 23:15:19 ID:???
風呂敷畳んだりオチつけるのは難しいからね
しかし4コマならどんな奇想発想でも許される魅力があるいいアイデア!
675 :
森崎名無しさん
:2011/11/09(水) 00:06:35 ID:???
扉絵見たら七周年仕様になってました。今と同じかそれ以上の盛り上がりで八周年の扉絵もぜひ見たいですね
676 :
森崎名無しさん
:2011/11/09(水) 00:12:33 ID:???
さりげなくポジションがGK→GK・MF→GK・MF・FWになってるwww
芸が細かいぜ・・・
677 :
森崎名無しさん
:2011/11/09(水) 00:14:22 ID:???
左から順に中学森崎、JY森崎、WY森崎かw
俺のD若林くんとトレードしてくれwww
678 :
森崎名無しさん
:2011/11/10(木) 11:01:09 ID:???
なん雑や雑談スレならまだ百歩譲って流せるが、本スレでのあの書き込みはなんなんだ?
679 :
森崎名無しさん
:2011/11/10(木) 11:26:16 ID:???
こっちだとアク禁されるからあっちを荒らしてるんじゃない?
680 :
森崎名無しさん
:2011/11/10(木) 22:12:04 ID:???
でもそれだと森崎板に荒らし目的の奴がいるってことだからな
ガチ信者が切れてる方がマシだ
681 :
森崎名無しさん
:2011/11/10(木) 22:23:28 ID:???
そのガチ信者が切れて本スレ荒らしてるんだろう
682 :
森崎名無しさん
:2011/11/10(木) 22:51:59 ID:???
ガチ信者だったら、イタリアとアルゼンチンの選手層の差を見比べたらあの結果は必然だろうに。
683 :
森崎名無しさん
:2011/11/10(木) 23:41:13 ID:???
こんな流れはぶっちぎっていまさらフレ募集よろしくな!
ID:261829
684 :
アナカン
◆lphnIgLpHU
:2011/11/11(金) 17:19:31 ID:???
同じく流れをぶっちぎって!!
アプリやめる事にしましたぁー
ログインは時々するようにしますんで、トレード使っても欲しいカードがある方は好きに申請しちゃって下さい
B↔Pでも全然受けます
ID:1867738
685 :
森崎名無しさん
:2011/11/11(金) 20:20:53 ID:???
>>684
トレードは同じランクのカード同士でしかできなくなったのですよ…
そしておつかれ!また明日な!
DF寄りフレンドが自分には貴重だったのでお世話になりました
また気が向いたらいつでも一緒に遊ぼうぜ!
自分のペースでまったり楽しむのが一番だと思うのこのゲーム
686 :
アナカン
◆lphnIgLpHU
:2011/11/11(金) 20:33:39 ID:???
>>685
あざっしたぁー!
しかしトレードがそんな仕様になってたんですね。
さすが屑運営、あくどいw
687 :
森崎名無しさん
:2011/11/11(金) 20:54:53 ID:???
アナカンさん乙ですまた気が向いたらよろしくな!
アプリは他プレイヤーと交流機能実装はやくきてー
688 :
森崎名無しさん
:2011/11/11(金) 22:02:09 ID:???
岬杯の2位どう考えてもマクロだわ・・・
もういいや
689 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 01:07:01 ID:???
本スレで強敵の設定が飛び出すたびにあのスレのキャラと戦えばどうなるかと二重で楽しめるな
690 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 01:44:27 ID:???
とりあえずDFは中央を固めておけば安全
的な風潮を崩すにはどうしたらいいか
691 :
アナカン
◆lphnIgLpHU
:2011/11/12(土) 02:10:24 ID:???
>>687
お世話になったどー!
あのアプリにチャット機能があったらどれだけ楽しかったことかー!
>>690
単純ですが中央の厳しさとサイドの優位性を示せばいいと思います。
692 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 12:19:26 ID:???
昨日のタジキスタン戦を見ればわかるんだけどね。
693 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 12:21:46 ID:???
サイドをがら空きにするとサイドからフリー補正で撃たれますよ、とか
サイドからどフリーでセンタリング上げられるとクリア、ブロックに参加できる人数が少なくなりますよ、とか?
694 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 13:12:28 ID:???
サイドからのクロスに対するフリー補正は競り合いだけじゃなくて
クロス受けてからのシュートにもつきますよ、でだいぶ違うと思うなあ。
695 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 19:20:39 ID:???
スキルサイドアタック(ドリブル)があるのなら
スキルサイドクロス(パス)で補正がついてもいいんじゃないかな
696 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 20:17:16 ID:???
そもそもサイド放棄して好きにセンタリング放りこまれる時点で、
「中央を固めておけば安全」という考えは危険だと思うんだけどなぁ。
697 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 20:35:03 ID:???
>>695
スキルサイドアタックってドリブルスキルじゃないよ。
サイドの全行動(攻撃・守備)で補正がつく。
698 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 20:43:10 ID:???
DFのキャラって少ないし育ちにくいからそうせざる得ないんじゃないの。
それに大概の強DFはCBだし。
699 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 21:00:24 ID:???
独断と偏見で考えるモリサキ板ルールで求められる能力
GK→セービング力・競り合い(まぁ、当然の話)
CB→ブロックor競り合いorタックル(この内二つが高いと一流と呼ばれる。全部なら超一流)
SB→タックルタックルアンドタックル(何を差し置いてもこれが重要となる)
DMF→守備型なら守備全般、攻撃型ならパス。パスカットが高いと便利な選手に
SMF→割と万能に必要。少ない?
OMF→攻撃のセンスが重要。能力値よりもセンスが必要
WFW→ドリブルドリブルアンドドリブル
CFW→シュート力・ドリブル(両立は厳しいか)
700 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 21:11:35 ID:???
CFWはシュート力と浮き弾補正と高い必殺技があればそれだけでいいと思う
701 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 21:14:40 ID:???
OMFの「センス」ってのは戦術決定の時のヒキのこと?
SMFは滝スレの滝や霧雨スレのカペロマンみたいなドリブル&シュート型、
毒スレの静葉さんやEDITスレの○池みたいな能力的にはほぼOMFと同じ万能型、
同じく毒スレの橙やEDITスレの瀬川みたいなほぼWFWなドリブル型がいるのかな。
あとCFWは静かにタックルが高いと活躍できる機会がある(システム上、タックル機会が非常に多い)
702 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 23:51:11 ID:???
>>700
その場合はそのFWに繋ぐ為のチーム作りが必要になるかな?
>>701
OMFは戦術の引き…と言うか何というか
判定に出て来る選択肢の質?が高いと助かる印象が
703 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 23:55:39 ID:???
>判定に出て来る選択肢の質
それはOMFの能力っていうか、スレ主次第じゃない?
監督にせよ、参加者が操作・指示できない他選手にせよ、
比較的クレバーに動かすスレ主もいれば、クラブなら容赦なく無能にするスレ主もいる。
あと「大砲」CFWが許されるかどうかもスレ主次第じゃない?
俺の見てるところは大体あの手この手で妨害してきて、キープ力や競り合いが必要にしてきてるし。
704 :
森崎名無しさん
:2011/11/13(日) 21:45:48 ID:???
改めて
>>699
を見ると、各ポジションで必要とされてないステが結構あるのね。
そういったステも判定に使えるようなマイナーチェンジがあっても面白いかも。
705 :
森崎名無しさん
:2011/11/13(日) 21:54:11 ID:???
実際はサイドバックってほぼ全能力高くないて務まらないんだよね
森崎板だとサイドハーフがその位置についてるけど
706 :
森崎名無しさん
:2011/11/13(日) 21:56:46 ID:???
そうだね、現実のサイドバックってガンガン上がるもんね。
まあその辺はあんまり流動的にしちゃうとこの種のゲームは管理しきれないし。
218KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24