キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
なんでも雑談スレ4
1 :
森崎名無しさん
:2011/05/02(月) 00:43:45 ID:???
外伝作者さんや板住人への質問、相談、感想、全く関係の無い雑談など、
他のスレでは話しにくいかも?という話題全般を気軽に語りあうスレです。
・どなたさまも参加はお気軽に。コテハンも名無しも自由です。
・話題不問だからこそ、特に言葉遣いには気をつけて。どこでも節度は守りましょう。
・外伝の話題など、特定の人が関わる話題を出すときには、特に気遣いを忘れずに。
・つまり愚痴、批判が自由なスレではないということです。
・新田君されても泣かない。
強制sage進行スレとします。新スレを立てる際には、名前欄の先頭に
!774!sage!force!3
と入れてスレ立てしてください。
本編の話題は、キャプテン森崎雑談スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1303044992
長い話し合いが必要になったら、質問・意見・要望スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1268736642/l50
703 :
森崎名無しさん
:2011/11/12(土) 23:55:39 ID:???
>判定に出て来る選択肢の質
それはOMFの能力っていうか、スレ主次第じゃない?
監督にせよ、参加者が操作・指示できない他選手にせよ、
比較的クレバーに動かすスレ主もいれば、クラブなら容赦なく無能にするスレ主もいる。
あと「大砲」CFWが許されるかどうかもスレ主次第じゃない?
俺の見てるところは大体あの手この手で妨害してきて、キープ力や競り合いが必要にしてきてるし。
704 :
森崎名無しさん
:2011/11/13(日) 21:45:48 ID:???
改めて
>>699
を見ると、各ポジションで必要とされてないステが結構あるのね。
そういったステも判定に使えるようなマイナーチェンジがあっても面白いかも。
705 :
森崎名無しさん
:2011/11/13(日) 21:54:11 ID:???
実際はサイドバックってほぼ全能力高くないて務まらないんだよね
森崎板だとサイドハーフがその位置についてるけど
706 :
森崎名無しさん
:2011/11/13(日) 21:56:46 ID:???
そうだね、現実のサイドバックってガンガン上がるもんね。
まあその辺はあんまり流動的にしちゃうとこの種のゲームは管理しきれないし。
707 :
森崎名無しさん
:2011/11/13(日) 21:57:35 ID:???
正確に言うと
サイドバックは全ての能力が高いといいんだけど
そんな超人いないもんで何か優れた選手を入れる傾向が
まぁ、前提として高い身体能力は必要ですけれども
708 :
森崎名無しさん
:2011/11/14(月) 08:42:16 ID:???
ディフェンスラインでボールを回してると
判定次第でGKのドリブルかパスvsFWのタックルかパスと対決になってしまう
とかやったら
各外伝で起こる「特化して育てたGKでバランスが崩れる」が対策できるんじゃない?(無知)
709 :
森崎名無しさん
:2011/11/14(月) 09:24:01 ID:???
昨日の野球を見て思いついたキャラ
一年目
弱小チームながらも楽しい仲間と共に戦っている全国クラスの選手
二年目
9月頃に強豪チームに引き抜かれる
その際に
「○○では敗北から始まっていた」とか畜生発言をしてドン引かれる
3年目
勝負所でイカサマプレーをしたりする選手に
実力もあるので面倒この上ない
710 :
森崎名無しさん
:2011/11/14(月) 12:31:46 ID:???
その手のキャラは蛇蝎の如く嫌う人が多いんだよねえ、この板だと。
「そういう役割のキャラ」っていうある種一線引いた見方をしてくれないというか。
やるとするならブーイングをサラっとスルーできるスキルがGMには求められるかな。
711 :
森崎名無しさん
:2011/11/14(月) 12:34:47 ID:???
>>710
むしろこのキャラなら私はブーイングされたらしてやったりですね、
GMとしてですが…逆に人気が出られても困ると言うか……
712 :
森崎名無しさん
:2011/11/14(月) 17:50:01 ID:???
原作キャラかオリキャラかでまた大きく違ってくるだろうね
昨日の野球といえばタッチの柏葉監督が須見工のエースを指して言った
「あいつはいつも味方の大量点で過保護に育ってきた」ての思いだした
ソフトバンクはこのインターバルの間にメンタル立て直さないと
戦力で大きく上回ったままずるずる持ってかれそうだなあ
713 :
森崎名無しさん
:2011/11/14(月) 18:17:09 ID:???
落合でググったら博満より先に福嗣がでてきた
どういうことなの…
714 :
森崎名無しさん
:2011/11/14(月) 18:26:18 ID:???
>>709
そのキャラに森崎が収まっても意外に違和感ないから困る
ていうか内川に限らず横浜って移籍した選手に悪口言われることが妙に多いのが悲しい
内部から見るとそれくらい腐ってるのかなあ…
715 :
森崎名無しさん
:2011/11/14(月) 20:39:23 ID:???
とりあえずソフトバンクは投手の順番が逆だと思うの。
ファルケンの後に馬原さんだと相手からすると行ける!ってなると思うんだ…
いや好きですけどね馬原さん。貫禄の四凡だし
716 :
森崎名無しさん
:2011/11/14(月) 21:38:36 ID:???
ファル川ボー児になるからなぁ……
マハラジャwwwもあるけど
717 :
森崎名無しさん
:2011/11/14(月) 21:41:15 ID:???
>>714
秋山がダイエー移籍したとき、チーム全体に負け癖ついてて練習はダラダラやるわ
ロッカールームでガキみたいにゲームして遊んでるわで呆れ果てたらしい。
そういう状態なのかもね。
718 :
森崎名無しさん
:2011/11/14(月) 21:52:20 ID:???
どっかから横浜に来た選手が練習に行ってよしウォーミングアップ終わった!と思ったら
チームメイトが帰り支度始めてそれがメインの練習だったとわかり愕然としたって話なら聞いたことが
719 :
森崎名無しさん
:2011/11/14(月) 22:16:40 ID:???
A川
「構えた所にボールが来るぞ!」
720 :
森崎名無しさん
:2011/11/15(火) 00:13:52 ID:???
とりあえず名捕手というものは所詮投手の力量で決まるということがよくわかったでござる
だって谷繁も相川も横浜時代と別段変わったことやってないのに評価だけは上がってるんだもんw
721 :
森崎名無しさん
:2011/11/15(火) 00:24:52 ID:???
パワプロの女性捕手
聖ちゃんは横浜に行った模様
722 :
森崎名無しさん
:2011/11/18(金) 17:30:36 ID:???
主人公の初期ステータスや外見、職業を投票で決めるとかどうかね
例
主人公は巫女です。
どの神を信仰していますか?
A マイリー
戦と勇気の神です
B チャ・ザ
財と運の紙です
C ラーダ
知の神です
D ファリス
秩序の神です。制約は多いですが最も力があります
E マーファ
自然調和の神です
F 守矢
東風谷早苗になります
723 :
森崎名無しさん
:2011/11/18(金) 17:33:29 ID:???
銀シュナとかEDITがやったみたいな感じだよね、いいと思う。
ところでチャザだけ紙になっているのは何か意図が(ry
724 :
森崎名無しさん
:2011/11/18(金) 20:27:21 ID:???
リリアンにサッカー部があればなぁ……。
725 :
森崎名無しさん
:2011/11/18(金) 21:48:39 ID:???
サッカーが空前の大ブームになった世界のリリアンなら問題ないじゃないか!
キャプ翼ベースで細かいことを考えても仕方あるめえ
726 :
森崎名無しさん
:2011/11/20(日) 10:51:00 ID:???
リリアンねえ……
聖さまは『じゃあ、私が10番ってことで』
と言う。間違いなく
727 :
森崎名無しさん
:2011/11/20(日) 11:17:03 ID:???
そしたら間違いなく祥子さまの扱いに手を焼くことになるだろうな。
728 :
森崎名無しさん
:2011/11/20(日) 11:32:04 ID:???
由乃さんは能力値の低い三杉
729 :
森崎名無しさん
:2011/11/20(日) 11:55:52 ID:???
志摩子さんにはGKやってほしいけど、白薔薇コンビで華麗にワンツーも捨て難い…
しゃーねえ、ここはGK可南子か(長身的な意味で)…ってそれじゃ年代的に聖さまが出らんねえ!
730 :
森崎名無しさん
:2011/11/20(日) 21:03:48 ID:???
ひぐらしのなく森崎読みたい
731 :
森崎名無しさん
:2011/11/20(日) 21:28:56 ID:???
雛見沢の分校ってサッカーやれるだけの人数の生徒いるの?
732 :
森崎名無しさん
:2011/11/20(日) 21:30:45 ID:???
申し訳ないが竜騎士とか言うジュブナイル専はNG
733 :
森崎名無しさん
:2011/11/20(日) 21:36:30 ID:???
気に食わない題材の話題・スレには参加しないが吉
734 :
森崎名無しさん
:2011/11/20(日) 22:13:05 ID:???
何気なく考えた話の舞台がもう既出だった時の絶望
735 :
森崎名無しさん
:2011/11/20(日) 22:21:36 ID:???
そういえば外伝に能田達規先生の『ORANGE』のキャラクターが登場したのってある?
736 :
森崎名無しさん
:2011/11/20(日) 22:27:46 ID:???
俺の知る限りない。そして誰かがやってくれるなら大歓喜
737 :
森崎名無しさん
:2011/11/21(月) 16:07:15 ID:???
やーっと昨日で資格試験が終わった。
自己採点も問題ないし、貯まってたもの読んでいこう
738 :
森崎名無しさん
:2011/11/21(月) 20:44:40 ID:???
>>737
おつー
739 :
森崎名無しさん
:2011/11/22(火) 13:53:27 ID:???
U―22日本代表・中里正人に南米王者サントスがオファー
12月のクラブW杯に出場するブラジルの名門・サントスが、五輪を目指すU―22日本代表の右サイドバック
中里 正人=柏=の獲得に動いていることが21日、分かった。
すでに直接視察も行われており、オファーが届くことが決定的だ。
五輪アジア最終予選で先発する中里正人は「話は聞いている。行けるなら行きたい」と前向きな姿勢を見せた。
話しぶりはあくまで謙虚だった。穏やかな風に吹かれる女性達を見ながら、DF中里正人は、はにかんだ。
「サントスから話があるというのは聞いています。本当に拙者でいいんですかね。行けるのなら行きたい」。
ブラジルの超名門からの移籍話を認めた。
サントスと言えば、かつてブラジル様や若かりし日の日本のキングも在籍したブラジルの超名門。
現在はブラジル代表FWザガロも所属する南米有数のビッグクラブだ。
740 :
森崎名無しさん
:2011/11/22(火) 16:30:37 ID:???
必殺技の消費ガッツは、基本的に補正が1上がる毎に40ほど上がる。
効率が良い技では、33.4ほど上がる。
なんでや!
阪神関係ないやろ!
741 :
森崎名無しさん
:2011/11/27(日) 18:34:34 ID:???
高校サッカーの話なんだが
・父親は有名なサッカー選手、同じ高校に入り父の果たせなかった夢、選手権出場を目指す。
・一年時、二学年上の兄と共に活躍するが、惜しくも決勝で敗れる。
・二年時、兄から父も背負った伝統のエースナンバーを引き継ぐも、決勝で再び敗退。
・三年時、いよいよラストチャンスな上に監督も定年で最後の年、校名も合併により消えることに。
・立ちはだかるは昨年も敗れたインハイ2位のスター軍団、率いるはプロ内定のキャプテン、下馬評では不利
・しかしまさかの3−0で完勝、2アシスト1ゴールの全得点に絡む大活躍、大会MVP獲得
列挙するとなかなか漫画チックだと思った。
742 :
森崎名無しさん
:2011/11/27(日) 18:42:42 ID:???
最近の漫画はなかなかそんな素敵な展開はやってくれないなぁw
743 :
森崎名無しさん
:2011/11/27(日) 18:51:57 ID:???
風間弟君、というか清商には是非とも全国でも頑張って欲しいですわ
というか改めて見ると本当に漫画で主役張れそうな経歴だなあ
744 :
森崎名無しさん
:2011/11/27(日) 22:14:03 ID:???
サガン鳥栖昇格決定!
745 :
森崎名無しさん
:2011/11/28(月) 21:35:41 ID:???
おめでとさん!
J1はいいところだぞー
746 :
森崎名無しさん
:2011/11/29(火) 22:43:38 ID:???
キャプ森松山の受けた扱いって訴えたら勝てそうなもんなのに
暴力事件を起こさない松山君は人間の鏡
747 :
森崎名無しさん
:2011/11/29(火) 23:51:45 ID:???
恨むタイプじゃないしねぇ
748 :
森崎名無しさん
:2011/11/30(水) 00:58:09 ID:???
一度受けた恨みは根に持つタイプらしいけどな、テンプレ見る限り
749 :
森崎名無しさん
:2011/11/30(水) 00:59:15 ID:???
原作じゃ、日向に対して小学生時代のこと結構根に持ってるしなw
750 :
森崎名無しさん
:2011/11/30(水) 01:08:46 ID:???
根には持つが晴らすのは表から正々堂々としたいタイプ
裏から攻めたり暴力で解決しないで、試合中のプレイや態度で相手を見返したいと思っている
いい奴だが逆に言えば一番リアルじゃ不幸を背負うタイプだな
751 :
森崎名無しさん
:2011/11/30(水) 01:14:29 ID:???
まあハチマキ事件に関しては恨み云々よりショックがでかすぎたんだろ
松山には本当に幸せになって欲しいわ
752 :
森崎名無しさん
:2011/11/30(水) 01:23:20 ID:???
各GMも、扱い別れるよな。
完全に別のベクトルに突き抜けて行った松山もいるが……。
藤沢にしても、本当に別れが既定路線って位の扱いだしな。
753 :
森崎名無しさん
:2011/11/30(水) 12:26:48 ID:???
後輩
「先輩、ゴール空っぽにしてDF全員吹き飛ばしておきました。
あとはゴールに蹴り込むだけです」
先輩
「すまんな」(ポストスコーン
先輩
「すまん…すまん……」
やりたい
754 :
森崎名無しさん
:2011/11/30(水) 13:09:38 ID:???
昔チャンピオンにあった勘違い系サッカー漫画思い出したぞw
755 :
森崎名無しさん
:2011/11/30(水) 19:19:21 ID:???
げ、JOKERに気を取られて誘導の為のレス残し見逃してた
756 :
森崎名無しさん
:2011/11/30(水) 19:20:18 ID:???
あまりに笑えたから忘れちゃったんでしょう。
757 :
アナカン
◆lphnIgLpHU
:2011/11/30(水) 19:25:55 ID:???
あれは仕方ないですよww
私もポカンとしましたしww
なので、どうかお気になさらず。
758 :
森崎名無しさん
:2011/11/30(水) 21:41:39 ID:???
外伝を始めるに当たって迷う事
・時代設定
本編と同じにすると原作キャラを使える。
本編の未来にすると原作キャラの息子などを使う事に。
・数値設定
一番ベターだと思うのは、一年時はこの数値が天井。
最低でもこの辺までは…と決めて置き、そこに至る確立を逆算しちゃう事。
最初から天井を決めておけばあからさまな特化でゲームバランス崩壊、は避けられそう?
ただ、例えばドリブル特化選手はその代わりにどの程度まで他の能力を低く設定していいのかは問題になる。
759 :
森崎名無しさん
:2011/11/30(水) 21:53:00 ID:???
数値で迷うなら、覚醒を禁止する、あるいは最小限にとどめるといいよ。
760 :
森崎名無しさん
:2011/11/30(水) 21:56:53 ID:???
全パラメータの合計値で天井を決めておけば特化育成もある程度夢があるし
パラメータ振って育てる楽しみも出るんじゃない?
761 :
森崎名無しさん
:2011/12/02(金) 00:12:04 ID:???
ふひー。なんとか1位で青ディアスゲットかな。
この後のコンプガチャでグレード高いディアスが出たら2つの意味で泣けるがw
……まぁそんなことはないだろうからwktkして配布を待つかな
762 :
森崎名無しさん
:2011/12/02(金) 00:50:49 ID:???
>>759
フラグゲット→回収で能力値+1とスキルか技のフラグですかねぇ。
練習で回収…
名無し選手のみは一発覚醒で。
そうすれば名無しを使う意味が出ますかね?
>>760
それだ!
763 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 03:05:30 ID:???
あのスレは本当によくわかんなくなってきたなあ…。
大好きだし、続行に投票したけど、中断のほうがスレ主にはいいのかもしれない、とさえ思ってしまう。
あの難易度を続行する限り、本人が「叩かれる」と感じる機会はあるだろうし。
764 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 04:15:44 ID:???
まーたあのスレが終了してしまったのか。
二連続二回目の終了。残念ながら当然、相応しい最後と言える。
765 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 09:51:39 ID:???
貴族の誘いに乗ってしまったのが不幸の始まりだったなぁ。貴族のルートが面白かっただけに途中で軍人に戻れなかったね。
766 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 11:16:05 ID:???
最後の最後の選択肢を【読み違い】が決めたのが象徴的だったねえ……。
本当に悲しく残念だが、他に道はなかったんだろう、と思う。人類には早すぎたよ
767 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 12:22:08 ID:???
誰が悪いとかじゃなくて、基本匿名で1日ごとにIDが変わる森崎版の
投票形式だと、どうしても選択肢のブレが出ちゃうから、首尾一貫した
選択肢以外だとどんどん難易度が上昇していくスレは難しいんだよね。
「参加者同士で相談してから決めよう」って雰囲気にはなってたけど、
それでもたまに重要そうな選択肢が一瞬で決まっちゃうことがあった。
(その投票した人達が悪いと言ってる訳じゃなくて、どうしても
そういうことが起こりえてしまう、という意味です)
768 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 12:35:38 ID:???
構造上の欠陥だね
まぁ過ぎた事は忘れましょう。
よくあるよくある。
769 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 12:38:23 ID:???
>>765
たしかにそうなんだけど、でも軍人ルートでも多かれ少なかれ似たようなことはおきたと思うよ。
(それが今回みたいな破局につながるほどかどうかが問題なわけだが)
スレ主は「軍人ルートでは難易度がぐっと下がる」とはいっていたけど、
やっぱり人間関係とか危険なシーンでの判断でスレ主の求める推理が出来なくてアボーン、はいくらでも出てくるでしょ。
前世も含めて、結局のところ森崎板で求めるべきでないものを求めてしまったんだと思う。
……それがあまりにも魅力的だからまた惜しいんだけどさあw
770 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 13:02:16 ID:???
ううむ。ううううむ。
なんというか、納得がいかんなあ。
いや、スレ主の決断にじゃなくて、俺自身にもっとできることがあったんじゃないかという意味で。
それが傲慢な物言いだってのは判ってるんだけど、それでも。
771 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 13:42:01 ID:???
恐ろしく難易度上がるけど皇帝を倒すって決めた方が選択肢も読み間違いも少なかったかも知れないなぁって思うんですよね。
772 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 13:50:35 ID:???
前作スレにかつてないほどのめり込んだ自分は「構造上高確率でゲームオーバー」も強烈な魅力として感じるんだけどな
自然に相談必須になるのもいい
773 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 13:53:25 ID:???
フリーシナリオでとても魅力的だが、難易度も魅力と比例して高いのが難点だったね。
ホント面白いんだが、そしてスレ主にも助けてもらってるんだが、それでも死んでしまう・・・。
774 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 14:29:29 ID:???
ていうかGM叩きをしなけりゃいいだけじゃね?
GMが決めた難易度に口出す権利はないと思う
775 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 15:05:45 ID:???
うん、まあ、GM権限の領域に踏み込んで下らない文句を垂れ流すような人種は
今ここでこうして嘆いていたりしないと思うんだ。
そういう意味で深い断絶があるんだよね、ある種の参加者とそうでない参加者には。
問題なのは、多数決や先行決方式だとその両者を平等に扱わざるを得ないって点。
はっきり言って、この両者が混在したらゲームバランスなんて取りようがないのよ。
「深いゲーム」をするならシステム的に線引き、区分けをする必要がある。
776 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 15:47:29 ID:???
もう一回やり直したいな。
777 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 15:53:49 ID:???
かなうならば前世のほうで。あっちは方法論が確立されてるし。
778 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 19:00:25 ID:???
まさかあのスレまで終わるとは。人気スレが一気に2つもなくなってしまった。
779 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 20:16:08 ID:???
住民の反応が苦痛だ、と言われるとどうしようもないね…
780 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 20:19:36 ID:???
方向性のズレばっかりはねえ。
そういう意味じゃ銀シュナのほうも同じだったねえ、
あちらも価値観が違いすぎて苦しんでた。
781 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 20:31:04 ID:???
主役が単なる砲台だった頃の方がコンセプトに合っていたのでは・・・?
782 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 20:39:00 ID:???
)778
休載してる人気スレもたくさんあるし、寂しいのお。
783 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 21:00:00 ID:???
始まりがあれば終わりはある
終わってしまったのならまた始めればいい
とりあえず
>>673
を試してみたいと思うけどどうでしょう?
784 :
783@携帯
:2011/12/04(日) 21:15:03 ID:???
なにィ!?停電だとォ!?
785 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 21:31:15 ID:???
どこでやるつもり?ここ?プラグイン?外伝?
786 :
783
:2011/12/04(日) 22:35:35 ID:???
復旧しました。
>>785
外伝スレがいいかなと思いましたが、
詰まっってしまった時に
新作書きたい人が書けなくなるという問題がありますよね
うーん、どこがいいでしょうね?
787 :
森崎名無しさん
:2011/12/04(日) 22:36:28 ID:???
プラグインが一番迷惑少なそうではあるよね
788 :
783
:2011/12/05(月) 22:14:17 ID:???
あ、「っ」が一個多かった…
>>787
やっぱりプラグインが無難ですかねェ
789 :
783
:2011/12/06(火) 22:05:43 ID:???
師走になると忙しいな…
リレー四レスをテスト的に始めてみました。
反応を見る限り需要があまりないかもしれませんが、
よろしくお願します。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291901349/295-
790 :
森崎名無しさん
:2011/12/07(水) 04:30:06 ID:???
この1週間で風呂敷畳んだスレが3つか……休載中のいくつかのスレも再開の目途は立ってないし、ハァ……
791 :
森崎名無しさん
:2011/12/07(水) 19:35:49 ID:???
楽しみにしてたスレが半分ほど沈んでしまったでござる の巻
792 :
森崎名無しさん
:2011/12/07(水) 20:54:04 ID:???
外伝で
森崎達が歩んだ時代で、森崎達と戦うのが見たい?
それとも、全く違う時代にその子供の世代が混じって戦うのが見たい?
793 :
森崎名無しさん
:2011/12/07(水) 21:06:44 ID:???
俺は後者かなあ。本人たちを倒す話ってどうしても窮屈でスレ主大変そうだし
794 :
森崎名無しさん
:2011/12/07(水) 21:19:17 ID:???
俺も後者かな。こっちの方が自由度高そうだし
795 :
森崎名無しさん
:2011/12/07(水) 21:24:31 ID:???
なるほど。
サンキュー読者
796 :
森崎名無しさん
:2011/12/08(木) 01:35:14 ID:???
新しく始まった外伝が完全に佐なんとかさんリベンジな件について
797 :
森崎名無しさん
:2011/12/09(金) 03:37:28 ID:???
スレ主さんはどうやって数値を決めているんだろう……
最終的にこれだけの数値があって欲しい、と言うのはハッキリするのに
誰をどう練習させるかは読者任せになるから、練習毎に幾つの上昇を期待値とすれば良いかわからないぞ……
798 :
森崎名無しさん
:2011/12/09(金) 03:43:46 ID:???
練習は基本的に全体練習にすればいいんでない?
799 :
森崎名無しさん
:2011/12/09(金) 04:02:42 ID:???
チームメイト全員でカードを引いて練習する方式だと、埋もれる奴伸びる奴に差が出てくるから
バランス考えるなら2さんみたいに一定時間経過で全能力アップ、細かい数値上昇はせず、
練習は味方の技やスキル開発方式の方がいいんじゃなかろうか
自由に伸ばせるのは主人公のみにして
800 :
森崎名無しさん
:2011/12/09(金) 13:22:35 ID:???
敵の能力値を固定せずに、対応するポジションの味方キャラの能力に対して+1とか-2とか
流動的にしちゃうのも手だけどね。いわゆるレベル連動性。
実は味方が超成長しても意味ない(というか特化すればするほどキツくなる)んだけど、
覚醒とかの盛り上がりだけは確保したいってときにどうぞ。
801 :
森崎名無しさん
:2011/12/09(金) 15:06:09 ID:???
すでに全選手のデータ作ってるけど自チームの初期値と(多分)後半に戦うチームの能力は結構差があるようにつくってるな
802 :
森崎名無しさん
:2011/12/10(土) 02:03:00 ID:???
>>798
選手の凋落が運任せはまずいなぁーとか。
何より一々判定を入れるとテンポが悪いと思いました。
>>799
安定はしますねー。
ふーむ…ちょっと地味な気はしますけれども。
>>800
それはちょっと…遠慮しておきます。
>>801
出来たら成長の確率の計算とか教えていただけないかと
803 :
森崎名無しさん
:2011/12/10(土) 02:05:50 ID:???
数値は20で小学生トップ、これが中学生世界レベルから屈指になるには50が目標。
と言う事は、3年間の中学生活で一年に10ほど実力を上げればいい。
各能力値は7項目に渡り、おおよそ一年に70もの能力を上げられれば
自分の実力を維持できる………
気が遠くなる……
うぅぅーん……
218KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24