キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
なんでも雑談スレ4

1 :森崎名無しさん:2011/05/02(月) 00:43:45 ID:???
外伝作者さんや板住人への質問、相談、感想、全く関係の無い雑談など、
他のスレでは話しにくいかも?という話題全般を気軽に語りあうスレです。

・どなたさまも参加はお気軽に。コテハンも名無しも自由です。
・話題不問だからこそ、特に言葉遣いには気をつけて。どこでも節度は守りましょう。
・外伝の話題など、特定の人が関わる話題を出すときには、特に気遣いを忘れずに。
・つまり愚痴、批判が自由なスレではないということです。
・新田君されても泣かない。

強制sage進行スレとします。新スレを立てる際には、名前欄の先頭に
!774!sage!force!3
と入れてスレ立てしてください。

本編の話題は、キャプテン森崎雑談スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1303044992
長い話し合いが必要になったら、質問・意見・要望スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1268736642/l50

730 :森崎名無しさん:2011/11/20(日) 21:03:48 ID:???
ひぐらしのなく森崎読みたい

731 :森崎名無しさん:2011/11/20(日) 21:28:56 ID:???
雛見沢の分校ってサッカーやれるだけの人数の生徒いるの?

732 :森崎名無しさん:2011/11/20(日) 21:30:45 ID:???
申し訳ないが竜騎士とか言うジュブナイル専はNG

733 :森崎名無しさん:2011/11/20(日) 21:36:30 ID:???
気に食わない題材の話題・スレには参加しないが吉

734 :森崎名無しさん:2011/11/20(日) 22:13:05 ID:???
何気なく考えた話の舞台がもう既出だった時の絶望

735 :森崎名無しさん:2011/11/20(日) 22:21:36 ID:???
そういえば外伝に能田達規先生の『ORANGE』のキャラクターが登場したのってある?

736 :森崎名無しさん:2011/11/20(日) 22:27:46 ID:???
俺の知る限りない。そして誰かがやってくれるなら大歓喜

737 :森崎名無しさん:2011/11/21(月) 16:07:15 ID:???
やーっと昨日で資格試験が終わった。
自己採点も問題ないし、貯まってたもの読んでいこう

738 :森崎名無しさん:2011/11/21(月) 20:44:40 ID:???
>>737 おつー

739 :森崎名無しさん:2011/11/22(火) 13:53:27 ID:???
U―22日本代表・中里正人に南米王者サントスがオファー


12月のクラブW杯に出場するブラジルの名門・サントスが、五輪を目指すU―22日本代表の右サイドバック
中里 正人=柏=の獲得に動いていることが21日、分かった。
すでに直接視察も行われており、オファーが届くことが決定的だ。
五輪アジア最終予選で先発する中里正人は「話は聞いている。行けるなら行きたい」と前向きな姿勢を見せた。

話しぶりはあくまで謙虚だった。穏やかな風に吹かれる女性達を見ながら、DF中里正人は、はにかんだ。
「サントスから話があるというのは聞いています。本当に拙者でいいんですかね。行けるのなら行きたい」。
ブラジルの超名門からの移籍話を認めた。
サントスと言えば、かつてブラジル様や若かりし日の日本のキングも在籍したブラジルの超名門。
現在はブラジル代表FWザガロも所属する南米有数のビッグクラブだ。

740 :森崎名無しさん:2011/11/22(火) 16:30:37 ID:???
必殺技の消費ガッツは、基本的に補正が1上がる毎に40ほど上がる。
効率が良い技では、33.4ほど上がる。

なんでや!
阪神関係ないやろ!

741 :森崎名無しさん:2011/11/27(日) 18:34:34 ID:???
高校サッカーの話なんだが

・父親は有名なサッカー選手、同じ高校に入り父の果たせなかった夢、選手権出場を目指す。

・一年時、二学年上の兄と共に活躍するが、惜しくも決勝で敗れる。

・二年時、兄から父も背負った伝統のエースナンバーを引き継ぐも、決勝で再び敗退。

・三年時、いよいよラストチャンスな上に監督も定年で最後の年、校名も合併により消えることに。

・立ちはだかるは昨年も敗れたインハイ2位のスター軍団、率いるはプロ内定のキャプテン、下馬評では不利

・しかしまさかの3−0で完勝、2アシスト1ゴールの全得点に絡む大活躍、大会MVP獲得

列挙するとなかなか漫画チックだと思った。

742 :森崎名無しさん:2011/11/27(日) 18:42:42 ID:???
最近の漫画はなかなかそんな素敵な展開はやってくれないなぁw

743 :森崎名無しさん:2011/11/27(日) 18:51:57 ID:???
風間弟君、というか清商には是非とも全国でも頑張って欲しいですわ
というか改めて見ると本当に漫画で主役張れそうな経歴だなあ

744 :森崎名無しさん:2011/11/27(日) 22:14:03 ID:???
サガン鳥栖昇格決定!

745 :森崎名無しさん:2011/11/28(月) 21:35:41 ID:???
おめでとさん!
J1はいいところだぞー

746 :森崎名無しさん:2011/11/29(火) 22:43:38 ID:???
キャプ森松山の受けた扱いって訴えたら勝てそうなもんなのに
暴力事件を起こさない松山君は人間の鏡

747 :森崎名無しさん:2011/11/29(火) 23:51:45 ID:???
恨むタイプじゃないしねぇ

748 :森崎名無しさん:2011/11/30(水) 00:58:09 ID:???
一度受けた恨みは根に持つタイプらしいけどな、テンプレ見る限り

749 :森崎名無しさん:2011/11/30(水) 00:59:15 ID:???
原作じゃ、日向に対して小学生時代のこと結構根に持ってるしなw

750 :森崎名無しさん:2011/11/30(水) 01:08:46 ID:???
根には持つが晴らすのは表から正々堂々としたいタイプ
裏から攻めたり暴力で解決しないで、試合中のプレイや態度で相手を見返したいと思っている
いい奴だが逆に言えば一番リアルじゃ不幸を背負うタイプだな

751 :森崎名無しさん:2011/11/30(水) 01:14:29 ID:???
まあハチマキ事件に関しては恨み云々よりショックがでかすぎたんだろ
松山には本当に幸せになって欲しいわ

752 :森崎名無しさん:2011/11/30(水) 01:23:20 ID:???
各GMも、扱い別れるよな。
完全に別のベクトルに突き抜けて行った松山もいるが……。
藤沢にしても、本当に別れが既定路線って位の扱いだしな。

753 :森崎名無しさん:2011/11/30(水) 12:26:48 ID:???
後輩
「先輩、ゴール空っぽにしてDF全員吹き飛ばしておきました。
 あとはゴールに蹴り込むだけです」
先輩
「すまんな」(ポストスコーン

先輩
「すまん…すまん……」

やりたい

754 :森崎名無しさん:2011/11/30(水) 13:09:38 ID:???
昔チャンピオンにあった勘違い系サッカー漫画思い出したぞw

755 :森崎名無しさん:2011/11/30(水) 19:19:21 ID:???
げ、JOKERに気を取られて誘導の為のレス残し見逃してた

756 :森崎名無しさん:2011/11/30(水) 19:20:18 ID:???
あまりに笑えたから忘れちゃったんでしょう。

757 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/11/30(水) 19:25:55 ID:???
あれは仕方ないですよww
私もポカンとしましたしww
なので、どうかお気になさらず。

758 :森崎名無しさん:2011/11/30(水) 21:41:39 ID:???
外伝を始めるに当たって迷う事

・時代設定
本編と同じにすると原作キャラを使える。
本編の未来にすると原作キャラの息子などを使う事に。

・数値設定
一番ベターだと思うのは、一年時はこの数値が天井。
最低でもこの辺までは…と決めて置き、そこに至る確立を逆算しちゃう事。
最初から天井を決めておけばあからさまな特化でゲームバランス崩壊、は避けられそう?
ただ、例えばドリブル特化選手はその代わりにどの程度まで他の能力を低く設定していいのかは問題になる。

759 :森崎名無しさん:2011/11/30(水) 21:53:00 ID:???
数値で迷うなら、覚醒を禁止する、あるいは最小限にとどめるといいよ。

760 :森崎名無しさん:2011/11/30(水) 21:56:53 ID:???
全パラメータの合計値で天井を決めておけば特化育成もある程度夢があるし
パラメータ振って育てる楽しみも出るんじゃない?

761 :森崎名無しさん:2011/12/02(金) 00:12:04 ID:???
ふひー。なんとか1位で青ディアスゲットかな。
この後のコンプガチャでグレード高いディアスが出たら2つの意味で泣けるがw
……まぁそんなことはないだろうからwktkして配布を待つかな

762 :森崎名無しさん:2011/12/02(金) 00:50:49 ID:???
>>759
フラグゲット→回収で能力値+1とスキルか技のフラグですかねぇ。
練習で回収…

名無し選手のみは一発覚醒で。
そうすれば名無しを使う意味が出ますかね?

>>760
それだ!

763 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 03:05:30 ID:???
あのスレは本当によくわかんなくなってきたなあ…。
大好きだし、続行に投票したけど、中断のほうがスレ主にはいいのかもしれない、とさえ思ってしまう。
あの難易度を続行する限り、本人が「叩かれる」と感じる機会はあるだろうし。

764 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 04:15:44 ID:???
まーたあのスレが終了してしまったのか。
二連続二回目の終了。残念ながら当然、相応しい最後と言える。

765 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 09:51:39 ID:???
貴族の誘いに乗ってしまったのが不幸の始まりだったなぁ。貴族のルートが面白かっただけに途中で軍人に戻れなかったね。

766 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 11:16:05 ID:???
最後の最後の選択肢を【読み違い】が決めたのが象徴的だったねえ……。
本当に悲しく残念だが、他に道はなかったんだろう、と思う。人類には早すぎたよ

767 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 12:22:08 ID:???
誰が悪いとかじゃなくて、基本匿名で1日ごとにIDが変わる森崎版の
投票形式だと、どうしても選択肢のブレが出ちゃうから、首尾一貫した
選択肢以外だとどんどん難易度が上昇していくスレは難しいんだよね。
「参加者同士で相談してから決めよう」って雰囲気にはなってたけど、
それでもたまに重要そうな選択肢が一瞬で決まっちゃうことがあった。
(その投票した人達が悪いと言ってる訳じゃなくて、どうしても
 そういうことが起こりえてしまう、という意味です)

768 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 12:35:38 ID:???
構造上の欠陥だね

まぁ過ぎた事は忘れましょう。
よくあるよくある。

769 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 12:38:23 ID:???
>>765
たしかにそうなんだけど、でも軍人ルートでも多かれ少なかれ似たようなことはおきたと思うよ。
(それが今回みたいな破局につながるほどかどうかが問題なわけだが)
スレ主は「軍人ルートでは難易度がぐっと下がる」とはいっていたけど、
やっぱり人間関係とか危険なシーンでの判断でスレ主の求める推理が出来なくてアボーン、はいくらでも出てくるでしょ。
前世も含めて、結局のところ森崎板で求めるべきでないものを求めてしまったんだと思う。
……それがあまりにも魅力的だからまた惜しいんだけどさあw

770 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 13:02:16 ID:???
ううむ。ううううむ。
なんというか、納得がいかんなあ。
いや、スレ主の決断にじゃなくて、俺自身にもっとできることがあったんじゃないかという意味で。
それが傲慢な物言いだってのは判ってるんだけど、それでも。

771 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 13:42:01 ID:???
恐ろしく難易度上がるけど皇帝を倒すって決めた方が選択肢も読み間違いも少なかったかも知れないなぁって思うんですよね。

772 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 13:50:35 ID:???
前作スレにかつてないほどのめり込んだ自分は「構造上高確率でゲームオーバー」も強烈な魅力として感じるんだけどな
自然に相談必須になるのもいい

773 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 13:53:25 ID:???
フリーシナリオでとても魅力的だが、難易度も魅力と比例して高いのが難点だったね。
ホント面白いんだが、そしてスレ主にも助けてもらってるんだが、それでも死んでしまう・・・。

774 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 14:29:29 ID:???
ていうかGM叩きをしなけりゃいいだけじゃね?
GMが決めた難易度に口出す権利はないと思う

775 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 15:05:45 ID:???
うん、まあ、GM権限の領域に踏み込んで下らない文句を垂れ流すような人種は
今ここでこうして嘆いていたりしないと思うんだ。
そういう意味で深い断絶があるんだよね、ある種の参加者とそうでない参加者には。

問題なのは、多数決や先行決方式だとその両者を平等に扱わざるを得ないって点。
はっきり言って、この両者が混在したらゲームバランスなんて取りようがないのよ。
「深いゲーム」をするならシステム的に線引き、区分けをする必要がある。

776 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 15:47:29 ID:???
もう一回やり直したいな。

777 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 15:53:49 ID:???
かなうならば前世のほうで。あっちは方法論が確立されてるし。

778 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 19:00:25 ID:???
まさかあのスレまで終わるとは。人気スレが一気に2つもなくなってしまった。

779 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 20:16:08 ID:???
住民の反応が苦痛だ、と言われるとどうしようもないね…

780 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 20:19:36 ID:???
方向性のズレばっかりはねえ。
そういう意味じゃ銀シュナのほうも同じだったねえ、
あちらも価値観が違いすぎて苦しんでた。

781 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 20:31:04 ID:???
主役が単なる砲台だった頃の方がコンセプトに合っていたのでは・・・?

782 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 20:39:00 ID:???
)778
休載してる人気スレもたくさんあるし、寂しいのお。

783 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 21:00:00 ID:???
始まりがあれば終わりはある
終わってしまったのならまた始めればいい

とりあえず>>673を試してみたいと思うけどどうでしょう?

784 :783@携帯:2011/12/04(日) 21:15:03 ID:???
なにィ!?停電だとォ!?

785 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 21:31:15 ID:???
どこでやるつもり?ここ?プラグイン?外伝?

786 :783:2011/12/04(日) 22:35:35 ID:???
復旧しました。

>>785
外伝スレがいいかなと思いましたが、
詰まっってしまった時に
新作書きたい人が書けなくなるという問題がありますよね
うーん、どこがいいでしょうね?

787 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 22:36:28 ID:???
プラグインが一番迷惑少なそうではあるよね

788 :783:2011/12/05(月) 22:14:17 ID:???
あ、「っ」が一個多かった…

>>787
やっぱりプラグインが無難ですかねェ

789 :783:2011/12/06(火) 22:05:43 ID:???
師走になると忙しいな…

リレー四レスをテスト的に始めてみました。
反応を見る限り需要があまりないかもしれませんが、
よろしくお願します。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291901349/295-

790 :森崎名無しさん:2011/12/07(水) 04:30:06 ID:???
この1週間で風呂敷畳んだスレが3つか……休載中のいくつかのスレも再開の目途は立ってないし、ハァ……

791 :森崎名無しさん:2011/12/07(水) 19:35:49 ID:???
楽しみにしてたスレが半分ほど沈んでしまったでござる の巻

792 :森崎名無しさん:2011/12/07(水) 20:54:04 ID:???
外伝で

森崎達が歩んだ時代で、森崎達と戦うのが見たい?
それとも、全く違う時代にその子供の世代が混じって戦うのが見たい?

793 :森崎名無しさん:2011/12/07(水) 21:06:44 ID:???
俺は後者かなあ。本人たちを倒す話ってどうしても窮屈でスレ主大変そうだし

794 :森崎名無しさん:2011/12/07(水) 21:19:17 ID:???
俺も後者かな。こっちの方が自由度高そうだし

795 :森崎名無しさん:2011/12/07(水) 21:24:31 ID:???
なるほど。

サンキュー読者

796 :森崎名無しさん:2011/12/08(木) 01:35:14 ID:???
新しく始まった外伝が完全に佐なんとかさんリベンジな件について

797 :森崎名無しさん:2011/12/09(金) 03:37:28 ID:???
スレ主さんはどうやって数値を決めているんだろう……
最終的にこれだけの数値があって欲しい、と言うのはハッキリするのに
誰をどう練習させるかは読者任せになるから、練習毎に幾つの上昇を期待値とすれば良いかわからないぞ……

798 :森崎名無しさん:2011/12/09(金) 03:43:46 ID:???
練習は基本的に全体練習にすればいいんでない?

799 :森崎名無しさん:2011/12/09(金) 04:02:42 ID:???
チームメイト全員でカードを引いて練習する方式だと、埋もれる奴伸びる奴に差が出てくるから
バランス考えるなら2さんみたいに一定時間経過で全能力アップ、細かい数値上昇はせず、
練習は味方の技やスキル開発方式の方がいいんじゃなかろうか

自由に伸ばせるのは主人公のみにして

800 :森崎名無しさん:2011/12/09(金) 13:22:35 ID:???
敵の能力値を固定せずに、対応するポジションの味方キャラの能力に対して+1とか-2とか
流動的にしちゃうのも手だけどね。いわゆるレベル連動性。
実は味方が超成長しても意味ない(というか特化すればするほどキツくなる)んだけど、
覚醒とかの盛り上がりだけは確保したいってときにどうぞ。

801 :森崎名無しさん:2011/12/09(金) 15:06:09 ID:???
すでに全選手のデータ作ってるけど自チームの初期値と(多分)後半に戦うチームの能力は結構差があるようにつくってるな

802 :森崎名無しさん:2011/12/10(土) 02:03:00 ID:???
>>798
選手の凋落が運任せはまずいなぁーとか。
何より一々判定を入れるとテンポが悪いと思いました。

>>799
安定はしますねー。
ふーむ…ちょっと地味な気はしますけれども。

>>800
それはちょっと…遠慮しておきます。

>>801
出来たら成長の確率の計算とか教えていただけないかと

803 :森崎名無しさん:2011/12/10(土) 02:05:50 ID:???
数値は20で小学生トップ、これが中学生世界レベルから屈指になるには50が目標。

と言う事は、3年間の中学生活で一年に10ほど実力を上げればいい。
各能力値は7項目に渡り、おおよそ一年に70もの能力を上げられれば
自分の実力を維持できる………

気が遠くなる……
うぅぅーん……

804 :森崎名無しさん:2011/12/10(土) 04:17:12 ID:???
うーん。
判定方法や各種能力値、というか文章形式まで含めてなんだけど、システム的な部分を
本編に依拠しすぎる傾向があるんじゃないかなあ、とたまに思ったり。

805 :森崎名無しさん:2011/12/10(土) 08:50:38 ID:???
成長によるゲームバランス崩壊を恐れるならいっそ成長無しがいいな
試合に負けてやり直すたびに対戦チームの総合力がダウンしていく方式

806 :森崎名無しさん:2011/12/10(土) 09:23:43 ID:???
手法はぜんぜん違うが、レミリアさんとシロヤマンは上手くやってると思うわ

807 :森崎名無しさん:2011/12/10(土) 20:20:38 ID:???
ちょっとおぜう強すぎる気もするけど
でもじゃあおぜうだけで良いかと言ったらそんなことは決してないな

808 :森崎名無しさん:2011/12/10(土) 22:42:28 ID:???
今のドリブル無双のおぜうも好きだけど、個人的に一番好きな時期は中一の時かな。
森崎や紫、若島津との真っ向勝負で完勝したのはすごい気持ち良かった。

809 :森崎名無しさん:2011/12/10(土) 23:41:39 ID:???
ゲームバランスを強く意識するなら、不確定要素が大きすぎる成長システムはやめておいた方が無難。
特に長いスパンで練習日数を取るつもりだとかなり辛くなる。
ヘタレても神成長をしても。

810 :森崎名無しさん:2011/12/10(土) 23:44:38 ID:???
なので「敵の強さは味方の成長に応じて可変、味方の中での偏りは特殊訓練やイベントで補正」というのが
ゲームバランス的には一番わかりやすくて効果的だと思うよ。しかし、それは卑怯に思える、という人も多いだろう

811 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 00:18:15 ID:???
当該スレに書くのもどうかな、とちょっと思ったのでこっちに。
その方式がありだと、序盤は拒否しつづけ後半持ってるチームから一気に奪う
ってのがありになっちゃうけど、それでも大丈夫なのかな。

812 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 00:20:44 ID:???
>808
あの世界でイタリアでの活躍でおぜうを知ったサポーターや選手って
ドリブルだけじゃなくて実はシュートも凄いって知らないんじゃなかろうかw

813 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 00:24:33 ID:???
ぶっちゃけた話、GMがどれだけバランス取りに苦労してるのかって受け手には「関係ない」んだよね。
死ぬほど苦悩しようと何も考えず適当に決めようと、上手くハマれば絶賛されるし負けが込めばブーイングが来る。
で、どんな手法を卑怯と思うか…みたいに個人的なコダワリの部分って一番理解されないし
何より結果(≒評価)に結びつかないところだったりするんだよねえ…ぐぬぬ。

814 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 00:32:37 ID:???
酷な言い方をすると「自分ルール」にすぎないもんねえ<個人的なコダワリの部分
これまでの炎上ってだいたいその自分ルールに関することだった気がする。

815 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 00:34:28 ID:???
だけどそれは仕方ないことさ
苦労を分かち合えるなら他のGMさんがいるじゃないか
受け手には引きの悲喜併せて楽しんでもらって何ぼだよ

816 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 00:40:49 ID:???
>>811
後半持ってる相手に、持って無い状態で勝てるかが問題になるんじゃないかなー?

817 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 00:53:19 ID:???
参加者の意思を統一しといた方がいいと思うんだけど
そもそもなぜこの姉妹の加入を拒むのか?
チームの評判が悪くなるから?
この二人が嫌いだから?
守矢11人がベストメンバーでチームの和を乱したくないから?

818 :817:2011/12/11(日) 00:54:19 ID:???
ごめんなさい
霧雨スレへのレスを誤爆しました

819 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 00:58:02 ID:???
練習方式ってホントGMごとに千差万別だよね。

820 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 01:00:11 ID:???
試合ルールがちょっといじりにくいからねえ。
その分、いかに成長させるか、は腕の見せ所になる

821 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 01:16:40 ID:???
霧雨スレ
→全体練習+魔理沙の誘いが中心。練習メニューは各キャラが自分で選択。
 それ以外にもイベントで様々な能力変化有。

メリット:キャラごとに個性がつきやすい。特化型を作りやすい。
デメリット:味方を思うように成長させにくい。能力値の差が大きくなり、
      ほとんど判定する意味のない勝負が出て来る。

レミリアスレ
→試合前の特訓選択や、レミリアの誘いが基本。期ごとに全体練習有。

メリット:味方を思うように成長させやすい。特化型を作りやすい。
デメリット:特訓させると試合がきつくなり、させないと後がきつくなる、というジレンマ。
      また、ステータスが偏りやすい。

霊夢スレ
→練習回数は基本的に一定。メニューは3つのみ。一定期間ごとに特別練習有。

メリット:能力値の上がり方的に、ステータスごとの偏りが若干出にくい。
デメリット:引きによる差が大きい為、各キャラの能力差が大きくなりやすい。
      また、キャラ本来のイメージとは違った選手になる可能性有。

何となくいくつかのスレの練習方式をまとめてみた。
こうして見ると、どれも一長一短だなぁ。皆はどう思う?

822 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 01:20:52 ID:???
レミリアスレはあの簡易化されつくした試合&描写と切り離せない唯一無二の成長スタイルだからなあ。
あれをもっと試合数の少ないスレでやっちゃうと意味がないのよ

823 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 01:21:06 ID:???
横から、いきなり関係ない話ですまん。
………冬ボが来週出るんだが………楽器演奏が趣味の俺は、楽器屋に行ったんだ。
………そしたら、俺がGMをしているキャラクターの、ファーストネームを冠した楽器が………。
これは、森崎板外伝GMの末席を汚す者として買うべきか、買わざるべきか迷う所だ………。

Atelier Z JINO 5


824 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 01:27:26 ID:???
自分が考えている方式は、1ターン毎に主人公以外の選手は何かしら能力が上がるんです。
ただ、それだけだといずれ他チームに勝てなくなるので、主人公はテコ入れしたい選手に話しかけて練習を行うと。

練習だけじゃなく、お話したりする事も出来る。
基本的にそれぞれ悩みを持っていて、その悩みを解決すると覚醒してスキルなりなんなりが会得できる。
(悩みと言えない悩みを持っている人も居る。それは所謂残念賞)

練習試合をする事でチームの問題点などがハッキリし、特に活躍できなかった選手は発奮する。
ただ、練習よりも能力上昇の効率は(恐らくですが)悪い……と。


今悩んでるのは、その誘った際の練習効率ですね。
読者さんが何回に一回どのキャラと練習しようとするか、そしてその結果どの程度強化して良いやらと。
レミリアさんスレに似てるかなとおもってます。

825 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 01:45:31 ID:???
「誰と練習するか」っていうのはある程度までは描写でコントロールできるかな。
基本的にはスレ内で人気の出た上位2〜3人くらいをローテで回すことになると思うけど、
他のキャラに行かせたい場合は「○○が元気なさそうなんだ。気になるな…」みたいに
セリフで誘導するのがセオリー。
ま、いざとなれば強制イベントにしちゃえばいいんだけどね。

一回あたりの効率はそれこそゲーム終了か、最低でも物語に一区切りつけられる
(第一部完、的な)点までが総合で何ターンなのか、ってとこから逆算でしょ。
逆に言えばそこが決まってないならバランス調整以前の問題。

826 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 01:53:27 ID:???
>>825
あ、散々悩みましたがかなり駆け足で
・一月2ターン(ただし練習試合などの事務手続きは1ターンで処理。
         また、連続イベントに入った際はターン処理を止めて進行)
・12ヶ月で一年なので一年24ターン。
 1ターン毎に全ての選手は法則に従って能力値+1とする。
 (これによって極端な特化を防ぐ。極端な特化は正直な所勘弁して頂きたいが、為されるとは思うので)

・大会は2ターンで処理。予選リーグ→全国
最後の年に全国に行ければ、世界編に移行。
当然、上に行けば行くほど主人公に都合の良いチーム編成が成される。
(最悪の場合、世界の舞台に行くのにFW不在等が発生)


こうして設定をするとどうしても数値面が地味なんですよね。
スキルを目一杯派手な者を揃えて育成にハリを出そうと思案しています。

827 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 02:07:30 ID:???
大分参考になりました、ありがとうございます。

828 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 02:19:12 ID:???
バランス取るには練習と選手のケアイベントは排他処理にしない方が
総練習回数のブレが小さくなるから楽だよね。
ただ本編準拠のシステムを前提に考えると、45回くらいの練習回数を
例えば3、4人に振り分けられたとして、やっぱり特化されちゃうと痛いんだよね。
むしろ他の選手との練習そのものをイベントによるスキル解放トリガーに絞るってのも手かな。
あるいは練習時点での能力数値そのものをプラスするんじゃなくて、
能力の上昇値や分布傾向に好影響を与えるような形式にするとか。

829 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 04:09:20 ID:???
相変わらず自分語りが絶好調の某スレに生暖かい気持ちになる。
あのときのこと「絶対に許さない!」な参加者はもうおらんのかなあ。
それはそれでいいことだとは思うんだけど。

830 :森崎名無しさん:2011/12/11(日) 06:46:43 ID:???
けっこう気になってるのが、参加者の傾向として目をかけるのは

女キャラ>男キャラ
言うこと聞くやつ>反抗的なやつ

ってのがあるってこと。その傾向の強さは時と場合によりけりなんだが
チーム全体のバランスを考えるんだったら、計算に入れておいた方がいい式だと思う

具体的に言えば、他は同じ条件で、言うこと聞く女キャラと、反抗的な男キャラがいたら、
前者はがんがん鍛えられて、後者は放置される可能性が高い

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