キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【恋色】キャプテンEDIT32【クリアボム】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/08(日) 23:52:12 ID:Se5SUX0s
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在の目標は全国大会での南葛へのリベンジ&優勝!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【弟くんの】キャプテンEDIT31【初陣】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1304006545/

〜前回までのあらすじ〜

強豪・大友中との練習試合で大勝を得、大前ら鳴紋中サッカー部は、7月の大会に向けて幸先の良いスタートを切った。
大前のコンビ相手の比良山、正GK渡会の成長も著しく、布陣は万全と言える。
だが、そんな中にあってマネージャーであり大前の恋人でもある菱野は、不安を感じていた。
選手としてスケールを増し続ける大前が、いつか自分の手の届かない所に行ってしまうのではないか、と。
そんな懊悩を吐露したことで、二人の仲は逆に急速に深まって行き……?
一方、大会直前、紫が催す練習試合ではいよいよ真の強敵・霧雨恋色マジックが姿を現した……!

〜前スレの出来事(?)〜

新田「大前は許さない。絶対にだ」
中山「それよりも、お前はこのスレで代表に選ばれるのか?」
比良山「私のシュート力は60です」
渡会「なにそれ怖い」
大前「【禁則事項】」
菱野「【禁則事項】」
達也「止めてっ! 誰かこの二人を止めて……っ!」
輝林「…………何が何だか知らないがお前の顔が気に喰わない」
魔理沙「理不尽だぜ!?」

2 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/08(日) 23:52:58 ID:???
【登場人物紹介】

〜鳴紋中学サッカー部〜
 長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。
 全国大会では南葛に敗れ準優勝。三年が抜けた秋の地区大会ではライバル清栄を大差で下し、実力の健在ぶりをアピールする。
 だが、コーチの手が足りないこともあって、選手間の能力格差が課題となっている。


○大前良(おおまえ・りょう) 背番号:9
 本編主人公。鳴紋中サッカー部三年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。
 ライバル雪村との戦いを制して鳴紋中キャプテンに就任した。
 真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。また、時々とんでもない奇行に走る一面も?
 敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。
 マネージャーの菱野とは仲睦まじい恋人同士。……仲が良過ぎるのも考えものなので、自重願いたい。
 出身地は東京で、小学校時代に武蔵FCに惨敗した過去があるようだ。サッカー以外のスポーツは不得手?
 ポジションはフォワード。気が付けば、中学生の限界にまで到達した怪物ストライカーに。何だコイツ。
 現在は自身の能力が限界近くまで伸びているのもあり、コーチに専念することも多い。誕生日は2月1週。

○菱野景(ひしの・けい)
 三年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
 情報の収集、分析力に優れ、チームの参謀からコーチ代わりまで手広く担当している。が、コーチの腕は……。
 大前の恋人。最近ではその域を越えて作者の語彙の限界を振り切りつつある気がしないでもない。
 趣味はおまじない。凝り性な所為かラテン語で書かれたおまじない本を愛用するが、どう考えても魔導書かなにかである。
 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。誕生日は4月4週。

3 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/08(日) 23:54:17 ID:???
○比良山弘大(ひらやま・こうだい) 背番号:7
 三年生。浮き球からの得点を得意とするストライカー。
 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
 人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、彼に深い信頼を寄せキャプテンとして立てようと行動中。
 ミドルシュートとダイレクトシュートを兼備し、ドリブル技も豊富。更には大前とのコンビプレイにも開眼した。
 大友中戦では超覚醒し、その後の特訓でもシュート力が急上昇。決定力に限れば既に全国屈指である。
 ちなみに酒を飲ませると暴走する。

○雪村美和(ゆきむら・よしかず)背番号:10
 三年生。一時は大前との仲がこじれたこともあったが、現在は友人でありよきライバルでもある。
 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
 サッカーの実力は同世代では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持つ。
 パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無く、更にはスライダーシュートを会得し得点力不足を克服した。
 が、最近は大前との差に焦燥を感じている。

○大前達也(おおまえ・たつや) 背番号:18
 誕生日イベントで爆誕した我らが主人公・大前良の弟。二つ年下で現在中学一年生。
 兄と同じくFWで、中でも高いトラップの技術は中々のもの。
 どちらかというと軽薄な気質だが、大前の天然ぶりにツッコミを入れることも多い。
 兄のコーチや合流後の輝林との特訓、恒例の監督特訓で大きく実力を増しスタメン入り。
 血は争えないのか素質は高いが、現段階では実力的には二線級。ここから更に一皮剥けられるか?

4 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/08(日) 23:55:27 ID:???
○輝林司(てるばやし・つかさ) 背番号:3
 大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
 日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主で、未だにその事は引き摺っている。
 早瀬派閥から引き続いて大前派閥に所属。比良山と共に大前を補佐する。
 ポジションはセンターバック。成長の著しさはチーム内でも出色であり、ゴール前と対人守備は全国屈指レベル。課題はパスカットか?
 元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。

○落田勝(おちだ・まさる) 背番号:4
 大前のクラスメート。お調子者でおのれの実力に無根拠な自信を抱く、夢見る少年。
 MFからサイドバックにコンバートされるも、基礎能力が低く活躍の機会が少ない。
 一応、ドリブル・タックルの必殺技を覚えているが……。
 マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。

○国岡隆平(くにおか・りゅうへい) 背番号:8
 三年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無いひねくれ者。
 現在は大会途中で大前を引き摺り降ろすことを狙っているが、その前に自分が色々やらかしてスタメン落ちしてしまった。
 必殺技としてブラッディタックルを覚えたが、なかなか発動しない。

○本多昌樹(ほんだ・まさき) 背番号:6
 三年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年……だった。秋になる前は。
 自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。また意外と調子に乗りやすいようだ。
 大前の事は特訓を通じて仲間だと認め、派閥に加わった。更にはパスカット技まで伝授してくれたりする。
 ポジションはボランチで、ボールを取ってそのままパスを散らせるという玄人好みの選手。

5 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/08(日) 23:56:50 ID:???
○渡会圭一(わたらい・けいいち) 背番号:1
 三年生。割と良く軽口を叩くタイプ。本多とよく行動を共にする友人同士で、表面上は正反対に見えるが心根の部分は似通っている。
 最近は成長著しく、フィジカル面では(スタミナ以外)チーム2位。必殺セーブ・1対1・とびだしの三拍子が揃っている優秀なGK。
 順当に行けば全国でも三本の指に入るレベルのGKにはなれるが、必殺技を使い続けるには体力が少ないなど、課題もある。

○末松宏(すえまつ・ひろむ) 背番号:2
 三年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
 基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。ちょっと思い込みの激しい面があるかもしれない。
 FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。が、ブロックとクリアー以外は微妙。
 能力値がいびつな成長を遂げているため、ブロック・せりあいなど現状で必要な能力がなかなか伸びないでいる。

○水守哲也(みもり・てつや) 背番号:5
 二年生。後輩の中では一番大前との距離が近い存在である。
 大人しく素直なタイプではあるがDFとして非凡な才能を持っており、監督の特訓でそれを開花させる。
 必殺技の数は多いが、それをフルに生かすには基礎的な能力と最大ガッツに不安がある。

○宇津木千鳥(うつぎ・ちどり) 背番号:11
 二年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。
 得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。試合を通して高い成長力を見せ、二年生世代では最高の能力値を持つ。
 シュートとタックル、ドリブルを覚え、ねんがんのひっさつわざをてにいれたぞ! ……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?

○墨田仙一(すみだ・せんいち) 背番号:13
 二年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
 意固地で生真面目なところがある委員長気質。同じポジションに大前弟が加入したため、少し焦り気味。

6 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/08(日) 23:57:50 ID:???
○浅村伸治(あさむら・しんじ) 背番号:15
 二年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
 元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
 一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれたことも。現在は離反し大前の傘下。
 落田、国岡が色々やらかした影響でスタメンに入る。が、特訓の引きが悪いためか能力値はメンバーの中では劣る方である。

○若尾四郎(わかお・しろう) 背番号:16
 二年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
 初期能力が低く、監督特訓も効果が薄く、成長判定でも出目が悪いという三重苦を背負ってしまった。頑張れ若尾もっと頑張れ。
 どういうわけか必殺シュートフラグを習得しているが、回収される日は来るのか?

○園村睦月(そのむら・むつき) 背番号:14
 二年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は控えキーパー。
 末松の効果が薄い特訓に付き合わされたりと、幸が薄い。その上紅白戦では大前に吹っ飛ばされる。しかも作者にはよく誤植される。
 ……不憫な子。

○飯地やす子(いいじ・やすこ)
 監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
 事あるごとに特訓で選手をしごくスパルタ監督だが、育成能力はかなり高い。大前を怪物にした主犯その2である。
 コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。
 たまにシリアスモードに入るが、長続きしない。

7 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/08(日) 23:59:00 ID:???
〜霧雨恋色マジック〜
 今回の練習試合の相手。勝利ボーナスは驚きのチーム全員全能力+1!
 ……だが、その分強力な選手が揃っており、生半なことでは勝利することは難しいだろう。

○霧雨魔理沙(きりさめ・まりさ)
 ご存じ東方のもう一人の主人公。三角帽子に黒服と古典的な魔女スタイルな普通の魔法使い
 『弾幕はパワーだぜ』が信条のエースストライカー。前線の選手に必要な能力が図抜けて高く、必殺の魔砲は向かうところ敵無し。
 互換キャラが某猛虎な所為か、輝林には良くない印象を抱かれている様子。

○風見幽香(かざみ・ゆうか)
 見た感じは大人しそうな日傘を差した少女。だが、その本性は危険で凶悪な妖怪である。
 高水準に纏まった能力を持つゲームメイカー。やや鈍足だが、高いテクニックは生半な敵を寄せ付けもしない。
 あまり吹き飛ばし系の技は多くないが、むしろ主導権を握ってじわじわと相手を苛む手口が厭らしい。

○魅魔(みま)
 魔理沙の師匠(?)。通称・魅魔様。悪霊、という触れ込みだが、さっぱりとしたキャラクターの所為か余りそんな気はしない。
 必殺セービングこそ持っていないが、べらぼうに高いセーブ力を誇る強力なキーパー。
 更には非常に特殊で強力なスキルを持っているようだが……?

○バケバケ
 幽霊の様な何か。霧雨恋色マジックや博麗チームに配備される強力な名無し選手。

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:00:11 ID:???
〜その他の人物(?)〜

○八雲紫(やくも・ゆかり)
 大前が時々手に入れる幻想の力(幻想ポイント)を目当てに様々な取引を持ちかけてくる謎の女性。その正体は妖怪である。
 繁華街にてマジックショップ『ふしぎ屋』という店を構え、今日も幻想の力や妖怪用の食事(!?)を調達していたりする。

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 更には赤口中のマネージャーとして出現。守矢の風祝の力を全開にし、フィールドに神風を吹かしまくる。
 今年の大会は、選手として出る気満々の様だが……?

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。
 早苗の通う赤口中に肩入れしており、信者の一人を身も心も巫女に変えたりと幻想的な現象を起こしている。

9 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:01:18 ID:???
○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。
 前スレでは特訓パートで大暴れし、鳴紋中メンバーの成長を妨げる鬼畜っぷりを見せた。まさに外道!

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 前スレでは大前のせりあいを強化したりした。が、肝心かなめの美味しいところをJOKERに持って行かれてしまった。
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。

○ダイヤのJ
 遅刻しがちな上司のKさんに代わって、あちこちに出張る苦労人。あんまり扱き使っていると、時々拗ねて敵に回る。
 ダイヤジスタの進化でさらに扱き使われることになったが……?

○ダイヤジスタ
 大前と菱野の愛の結晶。いや、マジで。ダイヤのA〜3をKに、4〜6をJに変えるというチートスキル。
 問題は、大前が安定してダイヤを引けるかどうかということなのだが……。

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:02:20 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。


☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの時点でこぼれ球が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
とびだしの場合はブロック、クリアーと同様に判定します。


☆消費ガッツ☆
試合でプレイする際、相手と勝負する判定となるとガッツを40消費します。吹き飛ばされると更に50消耗します。
シュート、パンチングではガッツを80消費します。
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:03:22 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。


☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!


☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:04:26 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
 任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
 (例:華麗なトラップなど)
・せりあい
 せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
 特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
 イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
 GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
 非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプなのでNPCはなかなか覚えてくれません。
 (例:強引なせりあい、鳳翼天翔など)


☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:05:26 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。


☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則を受けたり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、必殺技フラグの回収・習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります。
なお、中学生編の現在、フィールダーは能力値の総合が400を超えると、全能力アップに必要なK・JOKERの枚数が4枚になります。
キーパーの場合は総合力390、またはせりあいとセーブ力の合計が120を超えた場合に制限が掛かります。
技・スキルを習得する場合は通常と変わりません。

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:06:27 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)

A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
また、中には習得するのに複数の必殺技を同時に持っている必要性がある、複合型と呼ばれる特殊な技もあります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
                   ├ドライブパス
                   └カウンターシュート)
(複合型の例:ドライブシュート+オーバーヘッドキック=ドライブオーバーヘッドなど)

B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えたクリアー上手いなど)

15 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:07:38 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 非接触 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする


☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎ150を超えると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。
なお、幻想ポイントの有効期限は中学生編全国大会終了までとなっております。ご利用は計画的に。

16 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:08:43 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。


☆恋人とのお付き合いについて☆
現在、大前はマネージャーの菱野景と交際中です。
彼女とは毎日部活で顔を合わせる仲ですが、それだけでは恋人関係は維持できません。
最低でも二ヶ月に一度はデートに誘わないと、相手が現在の関係に疑問を抱くなどする恐れがあります。
また、デート先に二連続で同じ場所を選ぶとペナルティがかかることも。
恋愛とは、楽なことばかりではありません。彼女との関係を続けたいのであれば、留意してください。
……それとリア充爆発しろ。


☆コーチ特訓☆
大前の能力が中学生編の限界に差し掛かったことで、他の選手へコーチを行うことが出来るようになりました。
この効果は対象と大前の能力差が大きいほど、比例して高いものとなって行きます。
大前と対象の能力総合値差が100以上の場合は全能力+良い成果で集中して鍛えたい能力複数、
総合値差50以上で能力複数、49以内で成長難度を一段階下げて個別の能力を鍛えられます。
一人の選手で出来ることには限界があります。味方をパワーアップして、みんなで勝利を目指しましょう。

17 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:09:50 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|61|58|61|59|58|58|61| 416 | 4/4 | 860 |  大前
|13|09|11|41|08|16|09|←現在の必殺技経験値


○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
スマートボム … 低い浮き球シュート 威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ:180
ショートドライブ … 1対1シュート 威力:5 消費ガッツ:120
ダブルヒール … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+5
華麗で強引なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+4(吹っ飛び係数:2)
頭脳的なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+4
強引なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+2(吹っ飛び係数:2) … 現在は発動技リストに登録されていません
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3 … 現在は発動技リストに登録されていません
ドライブパス … 地上パス 威力:3 消費ガッツ:60
パワータックル … タックル 威力:1/4でタックル力+2(吹っ飛び係数:4)
クイックダッシュカット … パスカット 威力:1/4の確率でパスカット力+2
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100
強引なせりあい … せりあい 威力:1/4の確率でせりあい+2(吹っ飛び係数:4)
鳳翼天翔 … せりあい 威力:1/2の確率でせりあい+3(吹っ飛び係数:2)
ツインシュート … 低い浮き球シュート 威力:3 消費ガッツ:120×2 ※要・比良山
鳴紋コンビ … ワンツー 威力:2 消費ガッツ:80×2 ※要・比良山

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
ポストプレイ◎ … ポストプレイ時に+3補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
フェアプレイ精神 … 反則をしなくなる。代わりに反則の条件を満たすと-3のペナルティ発生
ダイヤジスタ … プレイ時、ダイヤのA〜3を引くとダイヤのKに、4〜6を引くとJに変化する

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:11:05 ID:???
【現在の所持品など】
○幻想ポイント
現在:35ポイント

○所持金
現在:2500円

○所持アイテム
人参のペンダント:パス練習時に+diceの補正(残り2回) ハンター腕章:パスカット練習時に+diceの補正(残り2回)
瀟洒なナイフ:タックル練習時に+diceの補正(残り3回) サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)
ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り2回)
菱野のミサンガ:全国大会でビハインド時に一度だけ発動。全判定に+1&ポスト・枠外を防ぐ
恋愛成就お守り:恋愛関係のイベントで、一度だけ好感度低下判定を防ぐ。ただし、選択などで強制的に下がる時は無効
健康祈願お守り(×3):チームメイトの怪我を一段階だけ回復。
交通安全お守り:一度だけ接触プレイ時に反則が起こることを防ぐ

19 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:12:13 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※

○ドライブパスの発展・派生技

※ グリーンカットパス:威力5、消費ガッツ80、地上パス、必要必殺パス経験値40(発展性:微) ※

○クリアボムの発展・派生技

※ ニュークリアボム:威力10(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ350、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値100(発展性:無) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※

○頭脳的なドリブルの発展・派生技

※ 芸術的なドリブル:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値50(発展性:有) ※

20 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:13:14 ID:???
○強引なドリブルの発展・派生技

※ 超強引なドリブル:威力3(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:有) ※

○強引なせりあい発展・派生技

※ 強引なせりあい・発動率1/2:威力2(吹っ飛び係数4)、せりあい、必要必殺せりあい経験値50(発展性:発動率向上のみ) ※

○パワータックルの発展・派生技

※ アサルトタックル:タックル、威力:1/4の確率でタックル力+4(吹っ飛び係数2)、必要タックル経験値:50(発展性:無) ※

○強引なドリブル×華麗なドリブルの複合技

※ 華麗で強引なドリブル:威力4(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:無) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

21 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:17:47 ID:???
★比良山→低空オーバーヘッド 69+ スペード7 =76★※技名ミス修正※
★敵の5番→低いクリアー 53+人数補正(+1)+ ダイヤ9 =63★
★敵の4番→低いクリアー 53+人数補正(+1)+ ダイヤ2 =56★
★魅魔→パンチング 66+ クラブ2 =68★
2≦ 比良山の低空オーバーヘッドがゴールを奪う!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
比良山(よし! こちらの手応えは十分だが――)

今までの体力の消費を避ける蹴り方ではなく、渾身のオーバーヘッドで低空のボールを叩く。
大友中戦で会得した新技には使い慣れていないだけに不安があったが、今回は問題無く蹴れた。

魅魔「くっ……(や、やっぱり浮き球への対処は苦手だっ!)」

対して、ゴールマウスを守る魅魔の反応は鈍い。
一瞬、反応が遅れて飛んだ魅魔の拳は空を切り、比良山が放ったシュートは見事にゴールの天井に突き刺さる。

ピィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイっ!

実況「ゴールっ! 鳴紋中、まずは1点先制っ! 大前弟くんが前線に蹴り出したボールを、比良山くんがダイレクトで叩き込みました!
ねちっこいボールの争奪戦から、一転して瞬く間に得点が決まる! これがサッカーの怖さだァ!」

魔理沙「なにィ!? 魅魔様がこんなに早く失点だと!?」

幽香「あらあら。アイツと相性が悪いタイプのストライカーが敵にいるみたいね」

師匠格である魅魔の失点に気色ばむ魔理沙と、泰然とした様子の幽香。

魔理沙「ちっ。お前がボールロストしたのが原因なんだぜ? そんなに余裕ぶっている場合じゃないだろうが」

22 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:18:51 ID:???
幽香「……たかが1点でしょう? 私たちなら返せない点差じゃないわ。
もっとも、ウチのストライカーさんに自信が無いっていうんなら、その限りではないんだけれどね」

魔理沙「んなわけあるかい。私の弾幕もサッカーもパワーだぜ。そして私のパワーなら撃てば決まる。
……順調に打ち込みまくれれば、それだけで勝てるさ」

魅魔「でもって、それをアタシが守れば逆転は可能だね」

ボールを前線に投げ込みつつ言う魅魔。

魔理沙「魅魔様……」

魅魔「こっちだってそう何度もしてやられる気は無いさ。安心して攻めこみ続けなさい、弟子」

魔理沙「……ああっ!」

比良山「先制出来たが……思ったより相手に動揺は無いな」

大前「強力なストライカーとゲームメイカーに加え、脇を固める面子も名無しとはいえ相当な実力者揃いだ。
早い段階で同点出来る目算は、十分にあるんだろうな」

雪村「ねえ、どうする? 相手も相当な強さだし、ここは少し守り方を考えるべきだと思うけど」

大前「……うーん――」

23 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:20:02 ID:KaLQFsqs
※ 大前の現在のガッツ:860/860 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.俺たちFWも前から積極的にボール狩りに行こう! 相手の反撃を早めに潰すんだ!
B.比良山はシュートに専念させて、俺は下がり気味になって中盤と連携して守ろう
C.ラインを上げるんだ。シュートを防ぐより、撃たせないことを前提にしよう
D.いや、慌てるな。こう言う時こそいつも通りに戦うんだ
E.紫さん、タイムっ! フォーメーションを変えたりメンバーを交代したりするぞ!
F.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

24 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 00:20:41 ID:yMtBAucE


25 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 00:24:12 ID:6dAos9HI


26 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 00:24:23 ID:dCfJ2LQ6


27 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 00:24:27 ID:Jou8hNEA
B

28 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 00:24:44 ID:qBlR20vc
C

29 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 00:30:12 ID:???
スレタイ採用乙
愛がアップした大前と菱野さんに期待

30 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:37:53 ID:???
>>29
素敵なスレタイ、ありがとうございます

>>B.比良山はシュートに専念させて、俺は下がり気味になって中盤と連携して守ろう
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「比良山の新技は消耗が激しいし、相手の攻撃は恐らくあの幽香っていうゲームメイカーが鍵になる。
ここは俺が下がり目になって中盤と連携して、比良山はシュートに専念して貰おう」

比良山「了解した。出来るだけリードを奪って、試合を楽に進められるようにしよう」

雪村「守備の時は大前くんと連携、ね。分かったよ」

  … … …

実況「現在、前半の6分を過ぎた辺り。鳴紋中が先制点を奪い1点のリードを守るという形になっています。
しかし対する霧雨恋色マジックも、そこに至るまでの間に暑い攻防を見せてくれました。
まだまだ試合が決まるには、時計にも体力にも余裕がある! 鳴紋中、更に突き放せるか? 霧雨、追いつけるか?
霧雨恋色マジックのキックオフで試合再開です!」

ピィイイイイイイイイイイイイイっ!

魔理沙「……頼んだぜ、幽香!」

幽香「ええ。どんと構えていなさい」

実況「ボールを預かるのはやはりゲームメイカーの幽香くんです! 先程は雪村くんの対決でボールを失いました。
しかし、プレイの端々からポテンシャルは感じさせます! ここから本領発揮と行くか!?」

大前「やっぱりアイツが動いてくるか!」

雪村(どうくる? さっきと同じくキープする? それともパス?)

31 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:38:55 ID:KaLQFsqs
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★ゆうかりん、どう動くの?→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ・ハート → 幽香「とりあえず、キープして魔理沙を上がらせましょうか」
スペード・クラブ → 魔理沙「この位置でも構わないぜ! ボールを持ってこい!」
JOKER → 魅魔「アタシゃここにいるよ!」 なにィ!? 魅魔様がオーバーラップしてきた!?

32 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 00:39:21 ID:???
★ゆうかりん、どう動くの?→  ハート4 =★

33 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:46:30 ID:???
★ゆうかりん、どう動くの?→  ハート4 =★
ダイヤ・ハート → 幽香「とりあえず、キープして魔理沙を上がらせましょうか」
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
幽香「とりあえず、じっくり相手を引きつけましょうか」

キープ力には自信ありの幽香。彼女は先程の失敗を気にする風も無く、溜めを作って味方を上がらせることを選んだ。
果たしてそれが吉と出るか凶と出るか。

大前「まだパスは出さないか……俺たちをあしらった後、本多の後ろに魔理沙を走らせてパスを出すってところか?」

雪村「そうはさせないよっ!」

幽香「ふふっ。かかってらっしゃい?」

実況「大前くんと雪村くんが、連携して幽香くんにプレスを掛けに行った!
鳴紋中、これを奪えれば逆に攻め入って追加点を狙えますが!?」

大前・雪村「「もらったーっ!」」

34 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 00:47:34 ID:KaLQFsqs
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★幽香→ドリブル 60+! card=★
【守備】
★大前→タックル 59+人数補正(+1)+! card=★
★雪村→タックル 53+人数補正(+1)+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 幽香がドリブル突破
1=  敵の8番がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 宇津木がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
幽香のカードがダイヤの時【向日葵ルーレット(+3)】が発動します
大前のカードがダイヤの時【パワータックル(+2・吹っ飛び係数4)】が発動します
スキル・フェアプレイ精神により大前は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのA〜3を引いた場合はKに、4〜6を引いた場合はJに変化します。
雪村のカードがダイヤ・ハートの時【クリップタックル(+3)】が発動します

35 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 00:47:54 ID:???
★幽香→ドリブル 60+ スペードQ =★

36 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 00:48:01 ID:???
★大前→タックル 59+人数補正(+1)+ クラブJ =★

37 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/05/09(月) 00:48:10 ID:???
新スレ乙ですー
対戦相手的に考えて、比良山今度はドライブオーバーヘッドに開眼……まさかですね
霧雨恋色マジックと戦ったりどんど強くなっていく鳴紋ですが
昨年決勝敗退した時の戦力悲観視が嘘のように強くなりましたね。 全国優勝応援してます!

38 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 00:49:01 ID:???
★雪村→タックル 53+人数補正(+1)+ ハート4 =★

39 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/05/09(月) 00:49:11 ID:???
★雪村→タックル 53+人数補正(+1)+ ダイヤ4 =★

40 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 01:05:22 ID:???
>>37
キャプテン松山さん、乙と応援感謝です
いやあ、流石にドライブオーバーは……あ、ゲーム版マウリシオの例がありましたねw
全国優勝はスレ序盤からの大目標ですので、頑張って達成したい反面、森崎・翼らを強くも書きたいジレンマが(汗)

★幽香→ドリブル 60+ スペードQ =72★
★大前→タックル 59+人数補正(+1)+ クラブJ =71★○
★雪村→タックル 53+人数補正(+1)+ ハート4 +クリップタックル(+3)=61★×
1=  敵の8番がフォロー
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
バチィ!

幽香「!? この子……!」

大前「二人掛かりで……ようやく互角か!?」

火花が出そうな激しい接触の末、ボールはこぼれて左サイドに流れる。

実況「おっと。幽香くん、抜けないまでもボールを味方に拾える位置に転がしました。
それにしても、大前くんと雪村くんの鳴紋中二枚看板を相手取って、全く引けを取っていません!」

魔理沙「あー、何をやっているんだよ幽香のヤツは。まあ、拾ったのが味方だから良いけどさ」

達也「転がってきたのは、俺のサイドか!?(くそ、まだ守備は軽いっていうのに……)」

バケバケ8「バケバケバケーっ!」

先程の攻防では達也にアシストを演出されたバケバケの8番は、コミカルながらも怒りの表情を浮かべて抜きに掛かってくる。

達也「……ええい、ままよっ!」

41 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 01:06:29 ID:KaLQFsqs
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★敵の8番→ドリブル 53+! card=★
【守備】
★達也→タックル 47+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 8番がドリブル突破
1=  ラインを割った! 霧雨恋色マジックのスローインだ!
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 本多がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
達也のカードがダイヤの時【スピードタックル(+2)】が発動します

42 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:06:49 ID:???
★敵の8番→ドリブル 53+ スペードQ =★

43 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:06:52 ID:???
★敵の8番→ドリブル 53+ ハート7 =★

44 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:06:59 ID:???
★達也→タックル 47+ クラブ2 =★

45 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 01:15:34 ID:???
★敵の8番→ドリブル 53+ スペードQ =65★
★達也→タックル 47+ クラブ2 =49★
2≦ 8番がドリブル突破
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
バケバケ8「バケケケケーっ!」

達也「くっ! ほとんど足止めにもならないのかよっ!」

あっさりとサイドの突破を許してしまったことに、歯噛みする達也。
その様子を見て、霧雨恋色マジックの中核選手たちはほくそ笑む。

幽香(ふーん、少なくともサイドは――)

魅魔(――真ん中より手薄そうだね)

実況「霧雨恋色マジック、今度は突破に成功! いよいよもって本格的に鳴紋陣内に攻め入る!」

魔理沙「よっしゃ! 来い! 私に持ってくるんだ!」

バケバケ8「バケバケバケっ!」

実況「そして、エースと思しき魔理沙くんに向けてパスが上がりました!」

本多「ちっ! 通すものか!」

46 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 01:16:45 ID:KaLQFsqs
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★敵の8番→パス 53+! card=★
【守備】
★本多→パスカット 53+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 魔理沙にボールが渡る!
1=  敵の7番がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 宇津木がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
本多のカードがダイヤの時【プレディクションカット(+3)】が、ハート・スペードの時【クイックダッシュカット(+2)】が発動します

47 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:17:08 ID:???
★敵の8番→パス 53+ ダイヤK =★

48 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:17:20 ID:???
★本多→パスカット 53+ クラブ4 =★

49 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:18:24 ID:???
こりゃあ下手に守るよりも点取り合戦したほうがいいかもな

50 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:21:43 ID:???
名無しが技なしの本多レベルだからな

51 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:25:04 ID:???
点取り合戦をするなら大前で1対1を狙ってみるか?

52 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:28:13 ID:???
東方サッカーと同じ仕様かは分からないが、魅魔様は東方サッカーだと1対1時、
100%クリティカルが発動する。少なくとも、ショートドライブはやめた方が無難かも。
ドリブル必殺まで防がれるのかどうかは分からんが……。


53 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:29:07 ID:???
1対1も微妙そうだね…

54 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:29:36 ID:???
セーブ力がパンチング+3で66なら、今までの敵の傾向で考えたらせりあい63ある可能性がある。
紹介でべらぼうに高いセーブ力とあるから多少下がってるかもしれないが、それでもショートドライブは無効にされるかも。

55 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:31:51 ID:???
比良山にはポストプレイから、大前は本多か雪村のスキル・アシスト発動してからのダイレクトシュート釣瓶打ちでしょ

56 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:34:28 ID:???
ちなみに今の比良山はもう一度必殺シュート撃ったらガッツペナに突入する。ダイレクトボレーだったらギリで大丈夫かもしれない。
低空オーバー撃ったら後半まで低空オーバーは撃てないからね。

57 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 01:34:36 ID:???
★敵の8番→パス 53+ ダイヤK =66★
★本多→パスカット 53+ クラブ4 =57★
2≦ 魔理沙にボールが渡る!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本多「くっ、届かないっ!」

大前「ほ、本多ァ!? 相変わらず立ち上がりが悪いぞ!」

幽香(でもって、前線さえ何とかすればシュートまで持って行くにはそれ程の難易度は無い、か)

実況「ああ! 本多くんのカットが間に合いません! 相手エースがバイタルエリアでボールを持ってしまったぞォ!?」

――ゾクリ。

大前「な、なんだ……?」

比良山(い、嫌な予感がする……同じストライカーとしてあの魔理沙という少女から、とてつもないプレッシャーを感じる!)

輝林「…………渡会さん! 本気でセーブを!」

渡会「あ、ああっ!」

走り抜けた戦慄のままに、鳴紋中守備陣は最大限の警戒をもって魔理沙に当たる。

58 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 01:35:51 ID:???

              魔理沙「やっとかよ……待ちくたびれたぜ」

     ようやくゴールを狙える位置でボールを持つことが出来た喜びを味わいながら、ボールを捏ねる魔理沙。
      その姿は無邪気とも取れたが、しかしその相貌に浮かぶ獰猛な笑みがそんな印象を彼方に消し飛ばす。

                魅魔「……これで同点はほぼ確実さね」

                幽香「しくじったら承知しないわよ?」

           魔理沙「ふふふ。言われるまでも無いさ。……さぁ、行くぜ鳴紋中!」

        ――バチバチと、振り上げられた魔理沙の右足を中心に、周囲の空気が火花を放つ。
             そんな光景が、鳴紋中の守備陣にある予感を抱かせた。
         これから飛んでくるのは、単なるシュートなどという生やさしいものでは、ない。


               魔理沙「これが私のっ! マスタースパークだァ!!」


             ――必殺の威力を秘めた、圧倒的な暴力の塊であると。

59 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 01:37:04 ID:KaLQFsqs
先着6名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★魔理沙→マスタースパーク 69+! card=★
【守備】
★浅村→ブロック 47+人数補正(+2)+! card=★
★水守→ブロック 51+人数補正(+2)+! card=★
★輝林→ブロック 57+人数補正(+2)+! card=★
★末松→ブロック 49+人数補正(+2)+! card=★
★渡会→アサルトキャッチ 64+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 魔理沙のマスタースパークがゴールを奪う!
1=  敵の11番がねじこみに!
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割った! コーナーキックだ!
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
相手のシュートを防ぎきれなくても、シュート力−守備力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
マスタースパークには【2】の吹っ飛び係数が存在し、これ以上の差を付けられた守備側選手は吹き飛ばされます
輝林のカードがダイヤ・ハートの時【二段ブロック(+6)】が、スペードの時【反転ブロック(+4)】が発動します。
末松のカードがダイヤ・ハートの時【パワーブロック(+2)】が発動します。
水守のカードがダイヤ・ハートの時【ソウルブロック(+8)】が発動します。

60 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:37:18 ID:???
★魔理沙→マスタースパーク 69+ スペード7 =★


61 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:37:39 ID:???
★浅村→ブロック 47+人数補正(+2)+ ダイヤ8 =★

62 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:37:55 ID:???
★水守→ブロック 51+人数補正(+2)+ ハートK =★

63 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:38:02 ID:???
★輝林→ブロック 57+人数補正(+2)+ ダイヤJ =★

64 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:38:30 ID:???
★末松→ブロック 49+人数補正(+2)+ スペード9 =★

65 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:38:32 ID:???
★渡会→アサルトキャッチ 64+ ダイヤ7 =★

66 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:39:13 ID:???
キャーテルバヤシサーン

67 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:39:35 ID:???
とめてるけどポストかよw

68 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:39:56 ID:???
完璧に止めきれてなかったらポスト優先だっけ?

69 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:40:23 ID:???
ミドルで69か…かなりやばいな

70 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:41:03 ID:???
空白多用でかっこよく書かれてるのに魔理沙ェ……

71 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:43:19 ID:???
コンチェルトグロッソの時もそうだったけど、空白多用で格好良く
書かれたシュートってキーパーにすら届かず終わることが多いんだよな……。
ここのスレだけじゃなくて、どこぞのスレもそうだったし……。

72 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:43:19 ID:???
ネオタイガーと同補正だとしたらシュート力59か、ここで1発分体力使わせられてよかった

73 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:45:05 ID:???
下手せんでも敵よりこっちの守備陣ほうが先にスタミナ切れしそうなのがきついね
MFも撃てるんでしょ?

74 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:46:45 ID:???
幽香は原作東方サッカーだとピエール互換だからスライダーシュート並の+6補正じゃないかな。
多分、これよりは劣る。

75 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:47:26 ID:???
コーナーなら大前は魔理沙マークのために下げとくか。
ブレイジングスターなら大前で吹っ飛ばせるだろうし、大前が魔理沙に張り付いてれば即マスパは撃てないと思う。
ダブルスパークが飛んできたら他のみんながんばれ

76 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:51:43 ID:???
大前は下げるべきだな。
水守とか既に300消費でもう1回ソウルブロック出したら案山子確定なわけだし。

77 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:54:33 ID:???
仮想東邦と考えればいい練習相手だな

78 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 01:56:14 ID:???
やはりカッコよく書こうとするほど締まらなくなるんですかねー……

★魔理沙→マスタースパーク 69+ スペード7 =76★
★浅村→ブロック 47+人数補正(+2)+ ダイヤ8 =57★※吹っ飛んだ!※
★水守→ブロック 51+人数補正(+2)+ ハートK +ソウルブロック(+8)=74★※吹っ飛んだ! 減衰発生でシュート力75へ!※
★輝林→ブロック 57+人数補正(+2)+ ダイヤJ +二段ブロック(+6)=76★○
★末松→ブロック 49+人数補正(+2)+ スペード9 60=★×
★渡会→アサルトキャッチ 64+ ダイヤ7 =71★×
-1= ラインを割った! コーナーキッ……え? ポスト? 水守が覚醒フラグを習得!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
浅村「ぎゃああああっス!?」

水守「ソウルブロッ……ぐああああっ!?」

魔理沙の放った一撃の前に、浅村と水守がバタバタと吹き飛んでいく。
だが、水守が渾身の力を込めてボールを全身で受けた結果、威力は僅かとはいえ殺がれてしまった。

魔理沙「ちっ。邪魔なDFだぜ。だが、その程度で防げは――」

輝林「……見えたっ!」

バシィ!

魔理沙「――なにィ!?」

輝林「くっ、二段ブロックでも……止めきれない……?」

マスタースパークの威力は僅かに鈍ったとはいえ、それでも完璧に捕球しきれるほど生易しいシュートではない。
だが、その結果マスタースパークは僅かに軌道を逸れて――

79 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 01:57:20 ID:KaLQFsqs
ガイィンっ!!

――バーを叩いた。

実況「おっと、輝林くんの奮闘が功を奏したか、魔理沙くんの必殺シュートはバーを直撃!
鳴紋中、最初のピンチを辛くも凌いだか!?」

幽香「……はぁ。当たる場所が左のポストからバーに変わっただけじゃない。まあ、後ろのお二人は命拾いしたみたいだけど……」

魔理沙「くっそ……折角のチャンスだったってのに!」

渡会「神様仏様輝林様だな……っと、それどころじゃない! ボールボールっ!」


先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★輝林&水守「身体を張ったんだし、CKより良い結果になりますように」→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 跳ね返ったところを本多が押さえた!
ハート → 敵の11番がねじこみに!
スペード → 敵の7番がねじこみに!
クラブ → ラインを割った。コーナーキックだ!
JOKER → SGGP「貴様らにもボールをぶつけられる痛みを教えてやる!」 なにィ!? 霧雨恋色マジックのゴールへ飛んでった!?

80 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:57:34 ID:???
★輝林&水守「身体を張ったんだし、CKより良い結果になりますように」→  スペード10 =★

81 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:57:56 ID:???
★輝林&水守「身体を張ったんだし、CKより良い結果になりますように」→  ハート8 =★

82 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 01:59:39 ID:???
必殺技使って名無しにゴール割られる渡会が見えたw

83 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 02:03:22 ID:???
名無しだから浮き玉で55ぐらいかな?下手したら隼(笑)より強いかもしれんw
パンチングだと事故がありそうだけど、必殺技だと最後までもつか不安。う〜む……

84 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 02:05:21 ID:???
>>83
バケバケは他の能力が充実している分、シュート力が低めです

★輝林&水守「身体を張ったんだし、CKより良い結果になりますように」→  スペード10 =★
スペード → 敵の7番がねじこみに!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
バケバケ7「バケバケバケェ!!」

実況「7番の選手、いち早くこぼれ球に反応します! ボレーシュート……いや、ダイビングヘッド?
と、とにかく低い浮き球をねじこみに行きました!」

渡会「足、無いからなコイツら……」

末松「よーしっ! 今度こそ受け止めるぞ〜!」

ディフェンダーが減った状態でのねじこみとはいえ、受けるプレッシャーはマスタースパークより大分少ない。
そのこともあって、渡会らは多少は落ち着いた状態で待ち受けることが出来た。

魔理沙(ホッと一息、みたいな顔をしやがって……見てろよ、もう一度こぼれたら今度こそ私が叩き込んでやる!)

85 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 02:06:33 ID:KaLQFsqs
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★敵の7番→ボレーシュート(?) 51+! card=★
【守備】
★末松→ブロック 49+! card=★
★渡会→キャッチ 57+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 7番のねじこみがゴールを奪う!
1=  7番のカードがダイヤ・ハートで高い球、スペード・クラブで低い球で魔理沙がねじこみに!
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割った! コーナーキックだ!
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
相手のシュートを防ぎきれなくても、シュート力−守備力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
末松のカードがダイヤ・ハートの時【パワーブロック(+2)】が発動します。

86 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 02:06:57 ID:???
★敵の7番→ボレーシュート(?) 51+ ハート4 =★


87 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 02:07:16 ID:???
★末松→ブロック 49+ ダイヤ8 =★

88 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 02:07:34 ID:???
★渡会→キャッチ 57+ ダイヤ10 =★

89 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 02:08:37 ID:???
末松フォローとか恐すぎるんだが

90 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 02:11:10 ID:???
ひとまず相手の攻撃が立ち切られたところで、今回はここまでです
相手に多大なガッツを使わせたとはいえ、油断は禁物
まだまだ試合が縺れる要素はあったりします
次回はこの続きからになります
皆様、このスレでもよろしくお願いします

>>89
まあ、パスでは無くて目標を定めず前線に蹴り出すくらいは……

91 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 20:26:47 ID:???
この試合の肝はどれだけ主力の体力を削れるかだな。特に魔理沙。
守備参加させられるのならそれが一番だけど、日向互換ならシュートよりもタックルの方が得意ときてる。
大前以外は抜けそうにない上に、他のヤツだと吹っ飛ばされそうだ。
大前にマークさせて、奪われたら即チェックを繰り返せばいけるかな。マスパを残り1回で撃ち止めにできれば勝てる。

92 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 20:33:05 ID:???
ありえないだろうが、スターダストレヴァリエの性能が某外伝の白黒と同じなら死ねるw


93 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 20:46:08 ID:???
魅魔様が東方サッカーでの性能をGKとフィールダー両方持ってそうなのがヤバイと思う
単体で魔理沙以上のシュートを打てそうだしガッツはパンチングだけなら十分余る
幽香もダブルスパークで62〜5ぐらいはでそうだし輝と渡会の必殺以外じゃ話にならない
このカウンターが成功したらペースダウンした方が良いんじゃないかな?守備陣がへばる
または鳴紋ツイン、スマートボム、オーバーヘッド辺りにアシスト付けて数打ってゴリ押す・・・

94 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 23:18:14 ID:???
>>91
そこを考えると、マスパの一度目が不発に終わったのは大きいですねー
>>92
流石に正直(中略)レヴァリエとかは無いですw
>>93
一応、今回の魅魔様はイベントでJOKERでも引かない限りGKです
……前スレのことを考えると引かれそうで怖いですね


★敵の7番→ボレーシュート(?) 51+ ハート4 =55★
★末松→ブロック 49+ ダイヤ8 +パワーブロック(+2)=59★○
★渡会→キャッチ 57+ ダイヤ10 =67★×
-2≧ 鳴紋中ボールに
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
末松「パワーブロック〜っ!」

胸板にボールを当て、完全に威力を殺しきる末松。ねじこみは防がれ、ボールは完全に鳴紋中のものとなった。

実況「止まったァ! 霧雨恋色マジックの攻撃を、今度こそ立ち切りました!」

末松「見たかァ、俺のパワーディフェンス〜!」

魔理沙「何がパワーだ! お前の場合はスピードもテクニックも無いから、そう言い張っているだけだろ!
いいか、本当のパワーってのは――」

パワー系のプレイに一家言ある魔理沙が、末松に喰いつく。

95 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 23:19:27 ID:KaLQFsqs
幽香「そんなことしている場合じゃないでしょ。さっさとボールを取り返して叩き込みなさい!」

渡会「末松! 適当でいいからクリアークリアー!」

末松「お、おうっ!」

渡会の怒鳴り声に追い立てられるようにして、末松がボールを蹴り出した。
果たして、その向かう先は――?


先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★ボールの飛んでいく先→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 大前「俺か。……ここからサイドに開いて、ぶち抜くようにするのがベストかな?」
ハート → 本多「俺だな。ふむ、幽香に近づかれると困るし、ボールはサイドに振っておいた方が良いか」
スペード → 雪村「僕かァ……幽香が近くにいるのが嫌な感じだね」
クラブ → 比良山「お、俺か? 前半はシュートに専念したかったのだが……」
クラブのA → 比良山「よし、良い位置で拾えた! ミドルシュートのチャンスだ!」 魅魔(ニヤリ)
JOKER → ダイヤの結果+ 末松「ふっ、デブというのは世をしのぶ仮の姿さ……CAST OFFっ!」 なにィ!?

96 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 23:20:02 ID:???
★ボールの飛んでいく先→  ハート4 =★

97 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 23:20:28 ID:???
★ボールの飛んでいく先→  スペード3 =★

98 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 23:30:27 ID:???
★ボールの飛んでいく先→  ハート4 =★
ハート → 本多「俺だな。ふむ、幽香に近づかれると困るし、ボールはサイドに振っておいた方が良いか」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本多「よし、よく守ってくれたっ! 守備陣の仕事に応える為にも、攻めるぞ!」

ボールを一度止めてから、パスを出す態勢になる本多。

幽香「あーあ。魔理沙が切り札を使っても決められない上に、ボーっとしてて蹴らせちゃうから……」

魔理沙「味方を苛めるなよ!? その前に敵を何とかしろー!」

幽香「はいはい……(とりあえず私のことは避けてくるでしょうし、ここは守備に戻りますか)」

魔理沙の指示を受けた幽香が、自陣に下がって行く。

本多「ふむ(やる気があるのか無いのか分からんプレイだが、とりあえずFWへのパスは切られているな。
とくればサイドを使って行く方が無難か)」

そして本多が選んだパスの送り先は、

本多「行けっ、宇津木!」

宇津木「黄金の鉄の塊で出来たMFがさっきの様にはやられたりしにい。英語で言うとリベンジ!」

パスに合わせて相手の裏に走り込む宇津木。これが通ればサイドから追加点のチャンスが生まれるが、

バケバケ6「ば、バケっ!?」

本多「……通れっ!」

99 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/05/09(月) 23:31:32 ID:KaLQFsqs
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★本多→トップスピンパス 57+! card=★
【守備】
★敵の6番→パスカット 53+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 宇津木にボールが渡る!
1=  雪村がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 幽香がフォロー
-2≧ 霧雨恋色マジックボールに

【備考】
本多のカードがダイヤの時、スキル【鋭いパス(+2)】が発動します
本多のカードがダイヤ・ハート・スペードの時、スキル【アシスト】が発動しパスの受け手の次の行動に+2の補正が付きます

100 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 23:31:55 ID:???
★本多→トップスピンパス 57+ スペードK =★

101 :森崎名無しさん:2011/05/09(月) 23:32:03 ID:???
★本多→トップスピンパス 57+ クラブ8 =★
宇津木で突破出来るか?

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