キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【さらば】キャプテンEDIT34【氷潤】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/14(火) 23:59:14 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在の目標は全国大会での南葛へのリベンジ&優勝!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【オーバーラップは】キャプテンEDIT33【GKの華】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1306500856/

〜前回までのあらすじ〜

8−0、被シュート無しという圧倒的な虐殺劇で安宅率いる浪野中を撃破し、二回戦を突破した大前たち鳴紋中サッカー部。
続く三回戦の相手は氷潤中。かつて大前の中学最初の試合を戦った、因縁を積み重ねてきた相手だった。
点数の面では決定力の差で鳴紋中が圧倒するも、中盤で精彩を欠きこれからの戦いに不安を残す内容となる。
相手に喰い下がられる中、本多のパスが大前に通り、前半最後のドライブシュートが今、放たれる!?

〜前スレの出来事(?)〜

安宅「俺は! ナンバーワンで! 鋭いパンチング発動率1/2で! 公式戦なんだよ〜!?」
宇津木「早速他スレのネタと絡めるとか。あざといな流石安宅あざとい」
大前「けど、コー○サ○ーって登場時はかませっぽかったけど、地味に活躍を続けていたような……」
水守「そういえばまた新作が始まるらしいですね。既に各所で賛否両論の様ですが」
浅村「ガ○ダムではいつものことっスよ。新作の事前情報で駄目だ、いや良いじゃないかの論争になるのは……」
比良山「お前ら、前スレで合ったことの話をしろ……」
やす子「話すの? 氷潤戦の前半が如何にgdgdな試合展開だったことを。改めてここで?」
比良山「す、すみません……」
菱野「きっと、大前さんがドライブシュートでハットトリックを決めて、ビシッと締めて下さいますわ!」
達也(あれ? これフラグじゃね……?)

2 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:00:33 ID:???
【登場人物紹介】

〜鳴紋中学サッカー部〜
 長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。
 全国大会では南葛に敗れ準優勝。三年が抜けた秋の地区大会ではライバル清栄を大差で下し、実力の健在ぶりをアピールする。
 だが、コーチの手が足りないこともあって、選手間の能力格差が課題となっている。


○大前良(おおまえ・りょう) 背番号:9
 本編主人公。鳴紋中サッカー部三年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。
 ライバル雪村との戦いを制して鳴紋中キャプテンに就任した。
 真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。また、時々とんでもない奇行に走る一面も?
 敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。
 マネージャーの菱野とは仲睦まじい恋人同士。……仲が良過ぎるのも考えものなので、自重願いたい。
 出身地は東京で、小学校時代に武蔵FCに惨敗した過去があるようだ。サッカー以外のスポーツは不得手?
 ポジションはフォワード。気が付けば、中学生の限界にまで到達した怪物ストライカーに。何だコイツ。
 現在は自身の能力が限界近くまで伸びているのもあり、コーチに専念することも多い。誕生日は2月1週。

○菱野景(ひしの・けい)
 三年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
 情報の収集、分析力に優れ、チームの参謀からコーチ代わりまで手広く担当している。が、コーチの腕は……。
 大前の恋人。最近ではその域を越えて作者の語彙の限界を振り切りつつある気がしないでもない。
 趣味はおまじない。凝り性な所為かラテン語で書かれたおまじない本を愛用するが、どう考えても魔導書かなにかである。
 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。誕生日は4月4週。

3 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:01:43 ID:???
○比良山弘大(ひらやま・こうだい) 背番号:7
 三年生。物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
 ツートップを組む大前の相棒であり、親友でもある。
 ミドルシュートと高低のダイレクトシュートを兼備し、ドリブル技も豊富。更には大前とはコンビプレイも使える。
 能力値がシュート特化なため、恐ろしいことにまだまだ成長の伸びしろがある状態。
 ちなみに酒を飲ませると暴走する。

○雪村美和(ゆきむら・よしかず)背番号:10
 三年生。一時は大前との仲がこじれたこともあったが、現在は友人でありよきライバルでもある。
 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
 サッカーの実力は同世代では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持つ。
 パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無く、更にはスライダーシュートを会得し得点力不足を克服した。
 が、最近は大前との差に焦燥を感じている。

○大前達也(おおまえ・たつや) 背番号:18
 誕生日イベントで爆誕した我らが主人公・大前良の弟。二つ年下で現在中学一年生。
 兄と同じくFWで、中でも高いトラップの技術は中々のもの。
 どちらかというと軽薄な気質だが、大前の天然ぶりにツッコミを入れることも多い。
 兄のコーチや合流後の輝林との特訓、恒例の監督特訓で大きく実力を増しスタメン入り。
 血は争えないのか素質は高いが、現段階での実力はスタメンの中では二線級。ここから更に一皮剥けられるか?

○輝林司(てるばやし・つかさ) 背番号:3
 大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
 日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主で、未だにその事は引き摺っている。
 早瀬派閥から引き続いて大前派閥に所属。比良山と共に大前を補佐する。
 ポジションはセンターバック。成長の著しさはチーム内でも出色であり、ゴール前と対人守備は全国屈指レベル。課題はパスカットか?
 元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。

4 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:02:46 ID:???
○落田勝(おちだ・まさる) 背番号:4
 大前のクラスメート。お調子者でおのれの実力に無根拠な自信を抱く、夢見る少年。
 MFからサイドバックにコンバートされるも、基礎能力が低く活躍の機会が少ない。その上スタメン落ち。
 一応、ドリブル・タックルの必殺技を覚えているが……。
 マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。

○国岡隆平(くにおか・りゅうへい) 背番号:8
 三年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無いひねくれ者。
 現在は大会途中で大前を引き摺り降ろすことを狙っているが、その前に自分が色々やらかしてスタメン落ちしてしまった。
 必殺技としてブラッディタックルを覚えたが、なかなか発動しない。

○本多昌樹(ほんだ・まさき) 背番号:6
 三年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年……だった。二年目の秋になる前は。
 自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。また意外と調子に乗りやすいようだ。
 ポジションはボランチで、ボールを取ってそのままパスを散らせるという玄人好みの選手。
 現在のフォーメーションでは、味方が奪ったボールを前へ繋ぐ役目に徹することが多い。

○渡会圭一(わたらい・けいいち) 背番号:1
 三年生。割と良く軽口を叩くタイプ。本多とよく行動を共にする友人同士で、表面上は正反対に見えるが心根の部分は似通っている。
 最近は成長著しく、フィジカル面では(スタミナ以外)チーム2位。必殺セーブ・1対1・とびだしの三拍子が揃っている優秀なGK。
 相当に優秀なキーパーではあるが、必殺技を使い続けるには体力が少ないなど、課題もある。

5 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:03:51 ID:???
○末松宏(すえまつ・ひろむ) 背番号:2
 三年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
 基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。ちょっと思い込みの激しい面があるかもしれない。
 FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。が、ブロックとクリアー以外は微妙。
 能力値がいびつな成長を遂げているため、ブロック・せりあいなど現状で必要な能力がなかなか伸びないでいる。

○水守哲也(みもり・てつや) 背番号:5
 二年生。後輩の中では一番大前との距離が近い存在である。
 大人しく素直なタイプではあるがDFとして非凡な才能を持っており、監督の特訓でそれを開花させる。
 必殺技の数は多いが、それをフルに生かすには基礎的な能力と最大ガッツに不安がある。

○宇津木千鳥(うつぎ・ちどり) 背番号:11
 二年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。
 得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。二年生世代では最高の能力値を持つが、最近は活躍シーンが少ない。
 シュートとタックル、ドリブルを覚え、ねんがんのひっさつわざをてにいれたぞ! ……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?

○墨田仙一(すみだ・せんいち) 背番号:13
 二年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
 意固地で生真面目なところがある委員長気質。同じポジションに大前弟が加入したため、少し焦り気味。

○浅村伸治(あさむら・しんじ) 背番号:15
 二年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
 元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
 一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれたことも。現在は離反し大前の傘下。
 落田、国岡が色々やらかした影響でスタメンに入る。が、特訓の引きが悪いためか能力値は劣る方である。

6 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:04:53 ID:???
○若尾四郎(わかお・しろう) 背番号:16
 二年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
 初期能力が低く、監督特訓も効果が薄く、成長判定でも出目が悪いという三重苦を背負ってしまった。頑張れ若尾もっと頑張れ。
 どういうわけか必殺シュートフラグを習得しているが、回収される日は来るのか?

○園村睦月(そのむら・むつき) 背番号:14
 二年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は控えキーパー。
 末松の効果が薄い特訓に付き合わされたりと、幸が薄い。

○飯地やす子(いいじ・やすこ)
 監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
 事あるごとに特訓で選手をしごくスパルタ監督だが、育成能力はかなり高い。大前を怪物にした主犯その2である。
 コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。
 たまにシリアスモードに入るが、長続きしない。

7 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:06:13 ID:???
〜氷潤中学サッカー部〜
 世代を超えて鳴紋中打倒に執念を燃やす、清栄とは違った意味での鳴紋のライバルとも言えるチーム。
 戦力のバランスは整っており、展開次第では清栄クラスのチームを喰いかねない可能性すら持つ。
 現在、県大会三回戦で鳴紋中と対戦中。

○六車(むぐるま)
 氷潤中キャプテン。先代のキャプテンである六波羅の薫陶を受けたボランチ。
 キープ力とボールカットに秀でた中盤の要として機能し、氷潤中の攻守を一手に担う。
 冷静沈着で落ち着いた物腰の少年で、闘志は表に出さず内側で研ぎ澄ませるタイプらしい。

○一橋(ひとつばし)
 氷潤中の正GK。県内では浪野中の安宅と並び称される優秀なGK。
 とびだしの判断とパンチングの鋭さがウリ。

○十河(そごう)
 氷潤中MF。六車の相方であり、彼の攻撃参加の際は代わって攻守の舵を取るもう一人のボランチ。

○八田(はった)
 氷潤中MF。サイドを主戦場としており、強引なドリブルによる突破からのクロスを主な役目とする。

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:07:34 ID:???
〜赤口中学サッカー部〜
 女子をレギュラー選手として起用している異色のチーム。
 例年であれば一回戦敗退していたレベルだが、今年は前評判を覆す圧勝で二回戦進出を飾る。
 順当に勝ち進めば準決勝で鳴紋中と戦うことになる。

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 昨年は赤口中のマネージャーとして、今回は選手として鳴紋中の前に立ちはだかる。
 登録上ポジションはMF。一回戦では優れたキープ力とパス精度を見せていたが、まだまだ隠し玉がありそうだ。

○武居(たけい)
 赤口中キャプテン。昨年は性別を偽って男として出場していたが、実は女性だった……とは本人の弁。
 まだ男っぽさが抜けないが、早苗の指導で巫女修行を積んだり、髪を伸ばしたりして改善を図っているらしい。
 選手としては、ダイレクトシュートを得意とするストライカータイプの選手。

○下原(しもはら)
 赤口中MF。早苗が巫女を務める守矢神社の敬謙な信徒、らしい。時々理解のしがたい言語を喋る。
 不規則な軌道を描く独特なパスが脅威。

○???
 他にもベンチで温存されている選手がいるようだが……?

9 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:08:39 ID:???
〜清栄学園サッカー部〜
 鳴紋中とは永遠のライバル関係である私立校。開校以来地元公立校との軋轢が絶えない。
 またそれが学生のクラブ活動にも影響し、特にサッカー部の鳴紋中との対戦はダービーマッチの気配さえ漂う。
 戦力のトータルバランスでは県内随一。大会の第二シードであり、決勝では再び鳴紋中との間で火花を散らすと目されている。

○金成優(かなり・すぐる)
 清栄学園キャプテン。上昇志向の強い野心的な少年で、勝利の為なら手段は選ばない。
 ドリブル、パス、シュート、パスカットを得意とするばかりか、審判の目を盗んでの反則やマリーシアをも駆使する狡猾な選手。
 大前が公式戦に出るようになってからは鳴紋中に対して負け続けで、それが高じて並々ならぬ憎悪を燃やしている。
 今回は何やら悪辣な策略を企てているようだが……?

○上遠野(かどの)
 清栄学園FW。飄々としたマイペースな性格。

○菅原(すがわら)
 清栄学園FW。大前らより一つ下の世代ながら、実力は十分にレギュラークラス。ただ、頭は壊滅的に悪い。

○長谷部(はせべ)
 清栄学園GK。金成が早くから引き立てた逸材……のはずが県内でも微妙なレベルのGKに。どうしてこうなった。

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:09:40 ID:???
〜その他の人物(?)〜

○八雲紫(やくも・ゆかり)
 大前が時々手に入れる幻想の力(幻想ポイント)を目当てに様々な取引を持ちかけてくる謎の女性。その正体は妖怪である。
 繁華街にてマジックショップ『ふしぎ屋』という店を構え、今日も幻想の力や妖怪用の食事(!?)を調達していたりする。

○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。

○ダイヤのJ
 遅刻しがちな上司のKさんに代わって、あちこちに出張る苦労人。あんまり扱き使っていると、時々拗ねて敵に回る。
 ダイヤジスタの進化でさらに扱き使われることになったが……?

○ダイヤジスタ
 大前と菱野の愛の結晶。いや、マジで。ダイヤのA〜3をKに、4〜6をJに変えるというチートスキル。
 問題は、大前が安定してダイヤを引けるかどうかということなのだが……。

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:10:43 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。


☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの時点でこぼれ球が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
とびだしの場合はブロック、クリアーと同様に判定します。


☆消費ガッツ☆
試合でプレイする際、相手と勝負する判定となるとガッツを40消費します。吹き飛ばされると更に50消耗します。
シュート、パンチングではガッツを80消費します。
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:11:44 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。


☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!


☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:12:54 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
 任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
 (例:華麗なトラップなど)
・せりあい
 せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
 特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
 イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
 GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
 非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプなのでNPCはなかなか覚えてくれません。
 (例:強引なせりあい、鳳翼天翔など)


☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:14:09 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。


☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則を受けたり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、必殺技フラグの回収・習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります。
なお、中学生編の現在、フィールダーは能力値の総合が400を超えるか何らかの能力が60以上に達した場合、
全能力アップに必要なK・JOKERの枚数が4枚になります。
キーパーの場合は総合力390以上、またはせりあいとセーブ力のどちらかが60以上に達した場合に制限が掛かります。
技・スキルを習得する場合は通常と変わりません。
また、中学生編現在、選手の各能力値の上限は65です。この制限はJY編に移行するまで続きます。
更にフラグの回収による技・スキルの習得にも、NPCは分野ごとに上限が定められます。

15 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:15:16 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)

A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
また、中には習得するのに複数の必殺技を同時に持っている必要性がある、複合型と呼ばれる特殊な技もあります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
                   ├ドライブパス
                   └カウンターシュート)
(複合型の例:ドライブシュート+オーバーヘッドキック=ドライブオーバーヘッドなど)

B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えたクリアー上手いなど)

16 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:16:22 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 非接触 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする


☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎ150を超えると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。
なお、幻想ポイントの有効期限は中学生編全国大会終了までとなっております。ご利用は計画的に。

17 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:17:26 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。


☆恋人とのお付き合いについて☆
現在、大前はマネージャーの菱野景と交際中です。
彼女とは毎日部活で顔を合わせる仲ですが、それだけでは恋人関係は維持できません。
最低でも二ヶ月に一度はデートに誘わないと、相手が現在の関係に疑問を抱くなどする恐れがあります。
また、デート先に二連続で同じ場所を選ぶとペナルティがかかることも。
恋愛とは、楽なことばかりではありません。彼女との関係を続けたいのであれば、留意してください。
……それとリア充爆発しろ。


☆コーチ特訓☆
大前の能力が中学生編の限界に差し掛かったことで、他の選手へコーチを行うことが出来るようになりました。
この効果は対象と大前の能力差が大きいほど、比例して高いものとなって行きます。
大前と対象の能力総合値差が100以上の場合は全能力+良い成果で集中して鍛えたい能力複数、
総合値差50以上で能力複数、49以内で成長難度を一段階下げて個別の能力を鍛えられます。
一人の選手で出来ることには限界があります。味方をパワーアップして、みんなで勝利を目指しましょう。

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:18:27 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|63|60|63|61|60|60|63| 430 | 4/4 | 860 |  大前
|13|09|26|01|08|16|19|←現在の必殺技経験値


○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
スマートボム … 低い浮き球シュート 威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ:180
ショートドライブ … 1対1シュート 威力:5 消費ガッツ:120
ダブルヒール … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+5
華麗で強引なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+4(吹っ飛び係数:2)
頭脳的なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+4
強引なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+2(吹っ飛び係数:2) … 現在は発動技リストに登録されていません
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3 … 現在は発動技リストに登録されていません
ドライブパス … 地上パス 威力:3 消費ガッツ:60
アサルトタックル … タックル 威力:1/4でタックル力+4(吹っ飛び係数:2)
パワータックル … タックル 威力:1/4でタックル力+2(吹っ飛び係数:4)
クイックダッシュカット … パスカット 威力:1/4の確率でパスカット力+2
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100
強引なせりあい … せりあい 威力:1/4の確率でせりあい+2(吹っ飛び係数:4)
鳳翼天翔 … せりあい 威力:1/2の確率でせりあい+3(吹っ飛び係数:2)
ツインシュート … 低い浮き球シュート 威力:3 消費ガッツ:120×2 ※要・比良山
鳴紋コンビ … ワンツー 威力:2 消費ガッツ:80×2 ※要・比良山

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
ポストプレイ◎ … ポストプレイ時に+3補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
フェアプレイ精神 … 反則をしなくなる。代わりに反則の条件を満たすと-3のペナルティ発生
ダイヤジスタ … プレイ時、ダイヤのA〜3を引くとダイヤのKに、4〜6を引くとJに変化する

19 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:19:36 ID:???
【現在の所持品など】
○幻想ポイント
現在:68ポイント

○所持金
現在:32500円

○所持アイテム
人参のペンダント:パス練習時に+diceの補正(残り2回) ハンター腕章:パスカット練習時に+diceの補正(残り2回)
瀟洒なナイフ:タックル練習時に+diceの補正(残り3回) サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)
ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り2回)
菱野のミサンガ:全国大会でビハインド時に一度だけ発動。全判定に+1&ポスト・枠外を防ぐ
恋愛成就お守り:恋愛関係のイベントで、一度だけ好感度低下判定を防ぐ。ただし、選択などで強制的に下がる時は無効
健康祈願お守り(×3):チームメイトの怪我を一段階だけ回復。
交通安全お守り:一度だけ接触プレイ時に反則が起こることを防ぐ

20 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:20:42 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※

○ドライブパスの発展・派生技

※ グリーンカットパス:威力5、消費ガッツ80、地上パス、必要必殺パス経験値40(発展性:微) ※

○クリアボムの発展・派生技

※ ニュークリアボム:威力10(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ350、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値100(発展性:無) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※

○頭脳的なドリブルの発展・派生技

※ 芸術的なドリブル:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値50(発展性:有) ※

○強引なドリブルの発展・派生技

※ 超強引なドリブル:威力3(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:有) ※

21 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:21:42 ID:???
○強引なせりあい発展・派生技

※ 強引なせりあい・発動率1/2:威力2(吹っ飛び係数4)、せりあい、必要必殺せりあい経験値50(発展性:発動率向上のみ) ※※

○強引なドリブル×華麗なドリブルの複合技

※ 華麗で強引なドリブル:威力4(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:無) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

22 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:22:43 ID:???
【人間関係・チーム内】

大前→(運命の恋人)←菱野
大前→(親友兼ライバル)→雪村
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(信頼)←本多
大前→(信頼)←水守
大前→(手の掛かる弟)→達也
大前→(今のままじゃいけない)→国岡
雪村→(友情・劣等感)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
国岡→(逆恨み)→浅村
渡会→(頼れるヤツ)→大前
浅村→(敬意)→大前
浅村→(憐憫)→国岡
園村→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(尊敬)→大前
若尾→(服従)→大前
達也→(頼れる兄。ただしサッカーに限る)→大前
やす子→(信頼)→大前
やす子→(期待)→水守

23 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:23:47 ID:???
【人間関係・チーム外@他チーム】

大前→(うろおぼえ)→若ば……なんとかさん
森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
葵→(恩人)→大前
次藤→(パワーのライバル)→大前
新田→(嫌なヤツ!)→大前
中山→(やや好意的)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
三杉→(興味深い)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成
安宅→(復讐心)→鳴紋中

24 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:24:48 ID:???
【人間関係・チーム外A引退した選手、または一般人】

大前→(信頼)←早瀬
大前→(魂の兄弟)←長池
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条

25 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:29:39 ID:???
>>B.必ず決める! ドライブシュートだァ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「試合の流れを決める為にも、ここまで繋いだ仲間の為にも――」

六車「こ、この構えは……させるかァ!!」

大きく足を振り上げてのシュートフォーム。
危機を察した六車が、滑り込むように横入りに飛び込んでくるが、関係無い。
それよりも早く足を振り切ればいいことだからだ。

大前「――ここは何が何でもゴールを狙う! ドライブシュートだァ!」

実況「出たァ! 大前くんのドライブシュートぉ! 終了間際の子の時間、前半中にハットトリックを決めに来たァ!」

一橋「ぜ、全員飛べーっ! 止めろなどと言わん! せめてコースを分からせてくれ!」

26 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 00:30:43 ID:VQQ0bFX+
先着7名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★大前→ドライブシュート 70+アシスト(+2)+! card=★
【守備】
★六車→ブロック 53+人数補正(+2)+! card=★
★五木→ブロック 48+人数補正(+2)+! card=★
★三原→ブロック 50+人数補正(+2)+! card=★
★二宮→ブロック 50+人数補正(+2)+! card=★
★四谷→ブロック 48+人数補正(+2)+! card=★
★一橋→パンチング 56+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前のドライブシュートがゴールを奪う!
1≧ 防がれた! 前半終了!

【備考】
相手のシュートを防ぎきれなくても、シュート力−守備力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのA〜3を引いた場合はKに、4〜6を引いた場合はJに変化します。
ドライブシュートには【5】の吹っ飛び係数が存在し、これ以上の差を付けられた守備側選手は吹き飛ばされます
一橋のカードがダイヤの時【鋭いパンチング(+2)】が発動します

27 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:31:01 ID:???
★大前→ドライブシュート 70+アシスト(+2)+ ハート10 =★

28 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:31:41 ID:???
★六車→ブロック 53+人数補正(+2)+ クラブ8 =★

29 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:32:04 ID:???
★五木→ブロック 48+人数補正(+2)+ ダイヤ3 =★

30 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:32:22 ID:???
★三原→ブロック 50+人数補正(+2)+ ハート5 =★


31 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:32:34 ID:???
82……どうやって止めろと

★二宮→ブロック 50+人数補正(+2)+ スペード3 =★

32 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:32:52 ID:???
★四谷→ブロック 48+人数補正(+2)+ クラブQ =★


33 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:33:15 ID:???
★一橋→パンチング 56+ ハート10 =★

34 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:33:43 ID:???
なにィ!?

35 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:34:17 ID:???
そんな気はしてた

36 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:34:25 ID:???
あちゃー

37 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:34:46 ID:???
なんてこった

38 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:35:10 ID:???
さすが大前といわざるを得ない

39 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:35:27 ID:???
新スレ早々やらかしやがった

40 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:36:39 ID:???
>>1で菱野さんがフラグたてるから……

41 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:40:45 ID:???
すまないキーパー引くときにいやな予感はしたのだが、まさかそんなことはないだろうと思って引いてしまった。

42 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:42:25 ID:???
まあ絶対入るシュートなんてないんだし気にせんで

43 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:44:16 ID:???
どいつもこいつも不甲斐ない

44 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:44:49 ID:???
ファルコンスパイク購入も考えたほうがいいのかなあ。
格下相手だからいいけどこれが森崎相手のラストシュートとかだったら泣くに泣けない。

45 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:47:03 ID:???
どうでもいいとこでは神引きして大事なところで落とすのは大前の持ち芸

46 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:49:26 ID:???
なんか異様に伸びてるからJOKER出したか止められたかしたかと思ったが枠外かよwww
いやコーナーか、でも時間切れw

47 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 00:50:28 ID:???
新スレ乙&タイトル採用あざーす!
いわずもがな参考にさせてもらったのはメヒコのガルシアくんです(笑)

しかし改めて考えてみるといわゆるルチャにおいては機敏な動きと奇抜なジャベ
そして驚愕の空中技が主流なためガルシアはかーなり異端の存在になりえたんでしょうね

あと菱野さんはフラグを立てないように
コブラさん呼ばないとダメになっ…あの人は鬱クラッシャーか(笑)

48 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 01:51:14 ID:???
>>12で書かれていますが、このスレでは枠外はシューターがクラブだった時ですね
この場合はポストです。前半終了なのは変わりませんがw

★大前→ドライブシュート 70+アシスト(+2)+ ハート10 =82★
★六車→ブロック 53+人数補正(+2)+ クラブ8 =63★※吹っ飛んだ!※
★五木→ブロック 48+人数補正(+2)+ ダイヤ3 =53★※吹っ飛んだ!※
★三原→ブロック 50+人数補正(+2)+ ハート5 =57★※吹っ飛んだ!※
★二宮→ブロック 50+人数補正(+2)+ スペード3 =55★※吹っ飛んだ!※
★四谷→ブロック 48+人数補正(+2)+ クラブQ =62★※吹っ飛んだ!※
★一橋→パンチング 56+ ハート10 =66★※吹っ飛んだ!※
数字が一致= ポ ス ト 。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
六車「ぐはァ!?」

DFたち「「ぎぃやああああああっ!」」

ドライブシュートの猛威の前に、次々と宙を舞う氷潤中選手たち。
放たれた直後に六車を吹き飛ばし、大前側にいたサイドバックとセンターバックを蹴散らし、ファーサイドのDFにも襲い掛かる。
そして、最後の砦たる一橋も、

一橋「がはァ!?」

仲間たちに倣って薙ぎ倒された。

大前「よしっ! 決まっ――」

その光景にガッツポーズ仕掛ける大前だったが、

49 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 01:53:08 ID:???
―バッゴォォォン……っ!!

大前「――へ?」

直後に鳴り響いた轟音に顔色を変える。
ボールはから見て左、つまり氷潤ゴールの右側のポストに、豪快にぶち当たっていた。

ピッ、ピッ、ピィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイっ!

実況「ああっと! 無念! 大前くんのドライブシュートは、氷潤中の執念に押されてかポストに弾かれます!
そして、ここで前半戦は終了っ! ハットトリックがなるか否かは、後半戦に持ちこされましたっ!
し、しかしっ! ご覧くださいっ!」

――プシューっ……。

実況「シュートの余りの威力にか、ボールは破裂しペチャンコに潰れております!
なんという破壊力! これを受けた氷潤中選手に怪我人がいないのは、まさに奇跡と言っていいでしょうっ!
ゴールはならずとも、鳴紋中キャプテンとしての威儀を示したシュートでした!」

観客「お、おおおお……っ!?」「今のシュート、見えたか?」「ドライブシュートってことは、一度高く上がってから落ちたんだよな?」
「そんなコース取りなのに、目にもとまらぬスピードか……」「や、やっぱり大前は凄いぜ!」

宇津木「ゴールにならなかったのに別格扱いの描写とか。汚いな流石主人公きたない」

雪村「こらっ。そんなこと言わないの!」

本多「ま、まあ、確かにもったいないシュートだったが、これだけリードしている以上、文句を付けることはあるまい。
(オレノアシストガ……)」

渡会「なにより、この前半の出来だと誰も人に文句付けられる筋合いはねーしな」

輝林「…………」

50 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 01:54:22 ID:???
達也「まあ、うん。これでこそ兄貴って感じはするよな……」

大前「……半端に優しくされるのって、下手に叱られるより痛いんだけど」

比良山「まあ、お叱りの言葉ならハーフタイムに監督が嫌という程くれるだろう。
これでチーム全員一緒だな。ん?」

大前「凄く嫌な形での団結だなあ」

得点はならず。だが、3−0とサッカーでは圧倒的に有利とされるスコアを維持してのハーフタイム突入。
鳴紋中イレブンの表情は、前半途中の不安定なプレイを露呈した時に比べると、いくらか明るい。
反面、辛うじて首の皮一枚を繋げた氷潤中は、

一橋「助かった、か……?」

三原「痛ててて……といっても、全員何も出来ないでこの様じゃ、喜ぶ気にもなれねェが」

四谷「おいおい、そんなしけたツラしてっと、キャプテンに怒られるぜ? 前半が終わったばかりで俯くとは何事だー、とか」

六車「…………」

十河「六車? おい、どうした?」

半身を起こした体制のまま、ボーっと宙に目線を彷徨わせていた六車に、十河が駆けよって肩をゆする。

六車「……いや、なんでもない。流石に至近距離で受けたのは効いた、かもな。ははっ……」

そう言って誤魔化すように笑って、立ち上がる六車。しかし、その挙動は常よりわずかに重い。

十河(……前半が終わったばかりで、すげェ汗じゃねえか。今の吹っ飛びが効いた、ってのは笑い事じゃねえぞ)

強運により、辛うじて広げることなく保った点差。だが、その代償は余りにも大きいと、十河は感じていた。

51 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 01:55:27 ID:???
〜ハーフタイム〜

やす子「前半の出来、20点」

開口一番、むすっとした表情で通達する飯地。返す言葉を持った者は、前半を戦った11人には一人もいなかった。

やす子「ツートップは揃いも揃って決められたゴールを決め切れない。
MFは中盤をいいようにやられっ放し。ゴールキーパーは普段なら取れてたシュートを弾いて辛うじてコーナー。
はっきりいって、よくやったって言えるのは末松くんくらいよ!」

大前「す、すみません……」

比良山「無念であります」

雪村「うー……後半戦こそ挽回します!」

渡会「しゅ、集中を切らさないよう、善処するであります!」

若尾「3−0で折り返して、ここまで攻められるチームってのも珍しいよね、よく考えると」

墨田「ううむ、相手が氷潤だったから良かったものの、もう少し決定力のあるチームだったら、1点差か同点でもおかしくなかったからな」

やす子「墨田くんはとても良いことを言ったわね。いい? あなたたちは今年の夏、全国で覇権を賭けて争うチームなの。
試合前に言ったわよね?『このレベルの敵を相手取るのに苦戦すら論外』って。
それがこの体たらくなのは、ハッキリ言って弛み過ぎよ!」

大前「はい……」

スタメン全員が正座して、その先頭で力無く反駁するキャプテンの図。
氷潤中の選手が見たら、色んな意味で泣きたくなる構図だった。

52 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 01:56:38 ID:???
やす子「とにかく、後半からはネジを巻き直してしっかりとこのチームらしい成果を残せるよう奮起しなさい!
……じゃ、菱野ちゃん。細かい修正点とかよろしく」

菱野「は、はい」

国岡「そこでマネージャー任せなのかよ。締まらねえなあ」

落田「ふっ。ここで名参謀に采配を託す判断は正しい……。ああ、菱野さん! 貴方は正に知恵と勝利の女神だ……!」

園村「まーた落田先輩の病気が始まったよ」

茶々が入って、一瞬空気が弛緩する。それを払うように、菱野は咳払いを一つしてから口を開いた。

菱野「コホン。……攻撃面では、浪野中戦で色々とテスト出来た甲斐もあって、それほど破綻は見られませんでした。
後は選手の皆様がクオリティを下げずにプレイし続ければ、更なる追加点と言う成果は自ずと付いてくるでしょう。
現状、氷潤中にはこちらの攻撃に対し効果的な手はほとんど打てていませんから」

やす子「つまり、FW二人はきっちり油断せず撃て。ゲームメイカーはカットされるような温いパスは出すな、と」

大前&比良山&雪村「「…………」」

菱野「そ、そう言われると身も蓋もありませんが……さておき、課題は守備面ですわね。
この試合、先の浪野中戦では見られなかったパス回しやサイド攻撃が多く用いられるゲームとなっております。
その際に、スペースを狙われて崩される展開が多々見られましたわね」

雪村「前半終盤の場面、だね」

菱野「はい。特に目立ったのは二列目と三列目の間のスペースです。
最終ラインに関しては、前回の試合で放り込みに対処した経験からそれほどの混乱はみられませんでした。
が、この点ではやはり経験の乏しさが露呈されましたね。そこで修正案なのですが――」

53 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 01:57:41 ID:???
言いながら、黒板に貼られたフォーメーションを示すマグネットを指でつまむ。
菱野が動かしたのは、二列目の左。雪村を表す石だった。

菱野「――雪村さんに、このスペースをコントロールする役割を担って頂きたいのです」

雪村「僕?」

菱野「はい。この試合、雪村さんは八田選手のサイド攻撃に単独で対処しようと向かわれる場面が多く見られました。
そして、それに釣られて空いたところをパスで崩される場面も。
しかし後半からは相手攻撃時に、前の比良山さんや後ろの達也さんとの距離を常に意識して動かれれば、大分改善すると愚考します」

大前「なるほど。二列目右の宇津木はいつも雪村をフォローする感じで動くからな。
雪村の高さが変われば、自然と一列目ないし三列目と二列目の間のスペースも解消できるってわけか」

と、口を挟む大前。

菱野「ご明察ですわ。流石大前さんです!」

大前「いやー、それ程でも――」

やす子「なーにデレデレしちょるか! 今は試合中よ!」

大前「――す、すみません……」

国岡(プクク……最後のポストといい、順調にカッコ悪いところをみせてくれるじゃねーの。ケケケ……)

やす子「そんなにデレデレする余裕があるなら、もう一つ改善点があるのにも気づいているわよねー?
でないと、デーンと構えてなんていられないからねー」

大前「えっ!?」

54 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 02:00:45 ID:VQQ0bFX+
菱野「あ、はい。監督の仰る通り、この点と併行して取るべき改善案がもう一つありますわ。それは――」

やす子「ストップ、菱野ちゃん! ここいらで、選手でありキャプテンでもある大前くんにも何かアイディアを出させないと!
結晶や全国では、ピッチの上で素早く適切に事態への対応策を求めることも必要よ!
甘やかし過ぎはだーめっ!」

菱野「――あう」

園村(でも、監督もマネージャーに言われて気付いたんじゃなかったっけ?)

やす子「さて、大前くん。氷潤中の攻撃に対して、今菱野ちゃんが言ったことともう一つ、取るべき対策があります。
それはなんでしょう?」

大前「むむむ……」


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.分かりました、こうですね?(自由選択です。大前に言わせたいことを併記してください)
B.分かりません、投了です……

----------------------------------------------------------------------------------------
といった辺りで、時間も深夜になったこともあり、新スレ一発目の投下はここまでです
どうも判定後の投下に間が空いてすみません
これも全て、描写に困ることを仕出かした大前良ってヤツの所為なんだ、
と、どこかの誰かが言っていました(汗)
次回はこの続きからになります
今回も深夜までお付き合いいただき、ありがとうございました
このスレッドでもよろしくお願いします

55 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 02:21:00 ID:???
自分が思ったことだが、今出てたのはパスに対する案なのでもうひとつはドリブル突破に対する案だと思う
もともとANSは人数で囲んでドリブル突破を防ぐものだから、今回の試合では2列目の時は常に1人でしかあたれてないのは
おかしいと思うので、コレを改善するべきかなと思うのだがどうだろうか?

56 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 02:45:41 ID:???
対策としては細かいポジション移動かな。例としては雪村側にきたときは

−F−H− −F−H−
−−−−− −−−−−
−I−J− ー> −IJ−
−−−−− −−−E−
−G−E− −G−−−
C−−−D  C−−−D
−B−A−  −B−A− 
−−@−−  −−@−− 

てなかんじで実際に考えたらDの水守もあがったほうがいいかもしれないが、
そこまで考えると専門的になりそうなのでそこはわからないが。

57 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 02:48:59 ID:???
すみませんずれました。

−F−H− −F−H−
−−−−− −−−−−
−I−J− −IJ−−
−−−−− −−−E−
−G−E− −G−−−
C−−−D C−−−D
−B−A− −B−A− 
−−@−− −−@−− 

58 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 03:32:22 ID:jaYb3Evg
雪村がパスを含めたサイドアタックに対処して宇津木がフォローに回ると右サイドのスペースも移動するから
肝心のドリブラー対策とサイドチェンジされた際の隙間が広がるので

雪村が上がった場合
−F−H− 
−I−−− 
−−−J−
−G−E− 
−−−−−
C−−−D
− B A −
−−@−−

下がった場合
−−−−− 
−F−H−
−−−J−
−I−−− 
−G−E− 
C−−−D 
− B A − 
−−@−− 

こんな感じに右サイドは宇津木を基点に変形トライアングルを左右対称に配置する形で前線から中盤をコンパクトにまとめる。
こうすると前スレで十河が空いたスペースでボール持ったら瞬時に三列目が当たれて、フォローできる選手が増える。
逆に中央でなくサイドチェンジされた時は、大前、宇津木で同時に守備に当たれて
雪村は下がってるのでこぼれ玉のフォローに回るか三列目と連携可能。
デメリットは中盤を丸ごとスキップしたロングパスを成功されるとパス1本で相手のシュートチャンス。
その場合は3人以上でカットにいけるだろうけど危険は危険。

59 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 03:55:45 ID:???
んー、サイド攻撃が選択されたときは、中盤をコンパクトにまとめて連戦と人数差を埋めるってことでいいんかな
下がったときの場合は、SB,CBとも連携可能そうな位置取りだな
上がったときは、1、2列目が抜かれたら中央かサイドに戻される前に3列目が当たりにいけると
上がった際に3列目の裏をロングパスで通されそうだけど、後ろ3名がカットに回らないでキャッチ後のタックル班に回るとかできそう
さすがにFWの位置からSB手前までスキップとかのロングパスだったら距離ペナのひとつはつくだろうし、結論やってみないとわからん

60 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 06:23:03 ID:???
テルがタックルに行かない印象があったが、あれでいいんだっけ

61 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/15(水) 07:36:42 ID:VQQ0bFX+
どうにも設問の仕方が不親切過ぎて、悪戯に皆様を混乱させてしまったようです
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません
改めて以下の数にまで分岐を絞ってみました
作者の意図と別の分岐が選ばれても、それ程シナリオに影響のある試合ではありませんので、
お気軽に選択してください


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.「俺たちFWも積極的に守備に回って、中盤と連携することですか?」
B.「ラインを高めに上げて、CBもボールカットに参加させることですか?」
C.「盛んなポジション移動で臨機応変に相手の攻撃に対応することですか?」
D.「はい! いっそのことFW以外は全員リトリートしてしまえばいいと思います!」
E.「分かりません、投了です……」
F.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

新スレ早々、どうも皆様を混乱させてばかりのようで、ごめんなさい
それでは、また夜にお会いしましょう

62 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 07:53:36 ID:8B/so9QM


63 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 08:07:08 ID:Bgm7geUU
C

64 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 08:19:50 ID:jgE/gH3Y

と言うか、ANSは個人技の高さにかまけて傲慢に単独突破を仕掛ける南葛だから機能し得る可能性があるのであって
ちゃんと相手の弱点を突いたパスを狙ってくるチームに使うのは狂気に近い。
中学レベルこんなツッコミはいらんと思っていたけど、県三回戦レベルでそれなりに対処してくるってんなら話は別。
練習での完成にシフトすべき。
あとサイドアタックは最後方の2人で対処するのが作戦だし、雪村で止められない事を嘆くのは筋が違う。
作戦コンセプトの浸透不足だと思うんだ、監督含めて。

65 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 09:03:45 ID:???
>>64さんの言うことは間違ってないが、今から練習するのも難しいしな。
ただANSはあくまでも対南葛用のフォーメーションだということは言ってもいいかもしれないな。

66 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 10:17:29 ID:???
つまり、滝はどうしよう、とかいう問題だよな。
翼や森崎が来なかったら、滝に人数割くと。

67 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 10:20:12 ID:73hN0Mrw
C

68 :森崎名無しさん:2011/06/15(水) 19:43:27 ID:???
いまだかつて滝スレ以外でここまで滝が脅威とみなされたスレがあっただろうかw
まあ、インフレ化に伴って去年の全国から全能力平均12〜13程度は成長してそうだから
今の鳴紋にとってサイドからドリブル60技前後で技ありの相手とか恐くてたまらんが

69 :森崎名無しさん:2011/06/16(木) 00:54:07 ID:???
なしか寝よう

70 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/19(日) 21:16:35 ID:???
物凄く遅れてすみません、続きの投下です
ANS周りの理論ですが、ツッコミどころ多々ありそうですがご容赦ください

>>C.「盛んなポジション移動で臨機応変に相手の攻撃に対応することですか?」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
やす子「外れ」

素っ気なく一言でバッサリと切り落とされた。

大前「ち、違うんですか?」

菱野「そうすることが出来ればりそうなのですが、成熟していないフォーメーションでポジション移動を繰り返すのは危険ですわ。
最悪、各選手が自分の位置を見失ってチーム全体が混乱してしまいます」

達也「俺なんか、フォーメーションどころかポジションにも慣れていないからなー」

大前「うーん、いけると思ったんだけどなァ。……じゃあ、正解は?」

やす子「ラインをガンガン上げる」

大前「えっ」

やす子「最終ラインを上げて、三列目とのスペースを解消し全体を押し上げる。
そうすれば雪村くんは一列目との調節に専念できるから、ポジショニングも楽になるわ」

落田「と、いうようなことを菱野さんが言っていた! 流石菱野さん、賢くて美しいっ!」

大前「ああ、やっぱり菱野さんの案ですか」

71 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/19(日) 21:17:44 ID:???
菱野「ど、どうも。……折角の輝林さんのボールカット能力を、ゴール前に張り付けておいて腐らせるのも勿体ないですわ。
それに氷潤中戦で怖いのはエリア内でうっかりPKを与えること。
ライン自体を前に押し出せば、空中戦はエリア外で展開されますからそのリスクも減らせるでしょう」

やす子「それに氷潤には的確にスルーパスを狙えたりするMFや、裏取りに長けたFWもいないからね」

本多「六車は守備とキープが専門だからな。いや、あそこからよくぞミドルシュートまで覚えたものだ」

大前「ふむふむ。二列目は守備時、前後の味方を上手く使えるように高さを調節する。
ラインを押し上げてスペースそのものを発生し難くし、事故のPKも防ぐ……なるほど、大体後半の戦い方は見えてきましたね」

菱野「それと、将来想定される南葛戦での戦い方もです」

と、にっこり笑う菱野。

菱野「ANSは南葛の大空選手、森崎選手の様な個人技で押すドリブラーを止めるのが主眼のフォーメーションです。
が、相手は全国区の試合経験が日本一豊富な南葛中。それを何度も妨げられたとなると、別の攻撃パターンを考えてくるでしょう」

水守「別の攻撃パターンとなると――」

渡会「――滝のサイドアタックか」

苦々しげにそう呟く渡会。昨年、1ゴール・1アシストと2点も滝が絡んで奪われただけあって、彼を意識する面が強く出てしまう。

菱野「それともう一人のゲームメイカー・井沢選手を起点としたパス回し、ですわね。
長野選手への縦ポンはCBお二人と水守さんで対処可能と思われますし、来生選手の突破はそれこそ中央に力を入れるこちらの思う壺。
これからの氷潤中戦の主眼は、多用されるサイド攻撃とパスワークに、このフォーメーションでどこまで防げるかの練習ですわ」

72 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/19(日) 21:18:54 ID:???
やす子「中央を厚くして大空翼、あるいは森崎を止めても、他の9人にしてやられるようでは意味は無いわ。
精々が全国トップの選手二人に何もさせなかったと自己満足に浸るだけで、今年も南葛の膝下に屈することになる。
そうならないためにも、ANSでの他の攻撃パターンへの対策を身に付ける必要性がある。
強力なサイドアタッカーを擁し、パスを多用する氷潤はその絶好のテストケースってわけ。その辺は試合前にも言ってたわよね?」

大前「ええ、勿論。浪野中戦がこのシステムでの攻め方の練習なら、この試合は中盤での主導権争いの練習、でしたね」

やす子「そういうこと。前半一杯戦って問題点は見えた。このハーフタイムで修正案は示した。
となれば、後はあなた達がそれをピッチで具現化するだけ。後は攻めのクオリティをもう一段階上げること。
それが出来れば、二回戦の時と同じか、それ以上の結果は自然と転がりこんでくる。オーケー?」

鳴紋中メンバー「「はいっ!」」

やす子「うんうん、良いお返事。……それじゃあ、各員。今言われたことを頭に叩き込んでおきなさい。
ハーフタイムのミーティングはここまで! 後は後半戦に備えて身体を休めておくこと!」


※ ハーフタイムの休憩で鳴紋中全メンバーのガッツが120回復しました ※
※ 現在の大前のガッツ:580/860 ※

73 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/19(日) 21:20:12 ID:T4uvmPSU
大前「さて、話し合いも済んだことだしハーフタイムをどう過ごそうかな。
そろそろ特訓関係の依頼を消化しておこうか、それとも他の選手と話すか……。
体力の方は必殺技を温存すれば何とかなると思うけど……」


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.チームメイトと話す(対象も併記してください)
B.監督と話す
C.マネージャーと話す
D.体力の回復に専念する(ガッツ、更に50回復)
E.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

74 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 21:20:46 ID:+MVjICiE
A 浅村

75 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 21:22:34 ID:M61qdHD6


76 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 21:28:23 ID:leozz07o


77 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 21:28:45 ID:/RifmxxA


78 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/19(日) 21:31:14 ID:T4uvmPSU
>>B.監督と話す
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「監督、ちょっといいですか?」

やす子「およ? 何か用かしら」

ミーティングでの威圧的な空気はどこへやら。なんとはなしに間の抜けた顔でふりむく飯地監督。

大前「ええ、実は――」


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.決勝前にチームメイトの特訓を依頼したい
B.来月にチームメイトの特訓を依頼したい
C.その他(自由選択です。大前に取らせたいことを併記してください)

79 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 21:33:12 ID:M61qdHD6


80 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 21:35:26 ID:+MVjICiE


81 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 21:41:45 ID:8Qu/eoyM


82 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/19(日) 21:54:19 ID:???
>>A.決勝前にチームメイトの特訓を依頼したい
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「チームのみんなについて、決勝前に特訓を依頼したいんです」

やす子「ヒャッハー! 特訓だー! そういう用事なら大歓迎よ!」

大前「そ、そうですか。それはよかったです」

やす子「それじゃ、具体的な対象を決める前に現段階での能力値を参照しておこうかしら?」


▽能力差が100以上のフィールダー▽

国岡、落田、浅村、若尾、墨田

▽能力差が50以上のフィールダー▽

本多、末松、水守、宇津木、達也

▽能力差が49以内のフィールダー▽

雪村、比良山(成長制限領域)、輝林

▽ゴールキーパー▽

渡会(成長制限領域)、園村

83 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/19(日) 21:55:19 ID:T4uvmPSU
やす子「……ざっとこんな感じかな?」

大前「あ、あれ? 本多と浅村が一段階ずつ下がっている……」

やす子「おのれが強くなり過ぎたのじゃ。さ、これを参考に決勝前、誰の特訓を入れて欲しいか依頼して頂戴。
基本的に君との能力の差が大きいほど、成長の度合いは大きくなるわ。
まあ、大会中に急成長して、このリストに示された差に誤差が出る恐れもあるけどね。
それと、大会中の特訓は同じ選手に依頼するのに、これまでの依頼と期間を空けたりしなくても大丈夫よん♪」

大前「うーん……」


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.俺だ! 俺を特訓してください!
B.コイツの特訓をお願いします(選手名を併記してください)

84 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 21:56:42 ID:leozz07o
B浅村

85 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 21:57:49 ID:+MVjICiE
B浅村

86 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 21:58:43 ID:M61qdHD6
B 本多

87 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 21:59:11 ID:lOBnij9Y
B 本多

88 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 21:59:51 ID:oE1RzSUI
B本多

89 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/19(日) 22:12:36 ID:???
>>B.コイツの特訓をお願いします → 本多
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「本多のヤツを頼みます。中盤の要に伸び悩まれたら、全国が怖いですしね」

やす子「オーケー、任せときなさい!」

大前(ただ、本多と監督の特訓って、他より微妙に相性が良くない気がするんだよなァ)

一抹の不安を覚えなくもないが、ともかく監督への依頼でハーフタイムの残りを消化する大前だった。


  … … …


そしていよいよ後半開始の時間である。

実況「県大会三回戦、鳴紋中対氷潤中。現在3−0と鳴紋中がリードしております。そして後半戦のキックオフはこの鳴紋中からです。
この試合、やはり注目は鳴紋中キャプテン・FW大前くんでしょう。
前半終了間際、ポストに嫌われて3ゴール目はなりませんでしたが、それも後半に達成するのは時間の問題と見られております。
氷潤中、この攻撃を凌ぎつつ点差を詰めていかねばなりませんが、果たしてそれはできるでしょうか?」

観客「ホント、アレが決まっていればなあ」「大前ー! 後半はしっかりなー!」「比良山も二試合連続ゴール狙ってけー!」

大前「……よし、後半こそし損じないようにしないと!」

六車(フォーメーションの変更無し、か。前半、ウチはあの布陣の不備を嫌という程突いたはずだが――)

センターサークル上でキックオフを待つ大前とその背後の布陣を見つつ、訝しげな顔をする六車。

90 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/19(日) 22:13:38 ID:T4uvmPSU
六車「――ともかく、最後まで食い下がって行かねば、な」

実況「両チーム、選手が所定の位置に就き審判が笛を咥えました。さァ、後半戦――」

ピィイイイイイイイイイイイイイっ!

実況「――開始ですっ!」

大前「さて、まずはどう攻めるか……」


※ 現在の大前のガッツ:580/860 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.まずは自分自身で切り込むぜ!
B.比良山に預けて突破させる!
C.雪村のゲームメイクに期待しよう
D.行けっ! 宇津木!
E.本多辺りから溜めを作りつつ始めよう
F.……達也にも攻撃参加させてみる?
G.速攻だ! 鳴紋コンビで切り込むぜ!(大前側のパス力:62、消費ガッツ:80×2)
H.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

91 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 22:15:30 ID:M61qdHD6

流れを変えろ

92 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 22:16:18 ID:leozz07o


93 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 22:17:16 ID:fzq+tE6Y

六車の体力も削っとくべ

94 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 22:21:14 ID:???
大友戦見に来てたからPA前まで大前が運んでから直前で比良山に振ればそれだけでDF全員連れるかも

95 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/19(日) 22:25:31 ID:???
>>A.まずは自分自身で切り込むぜ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「ここはまず、俺自身で運ぶか!」

ダッ!

実況「大前くん、開始からダッシュ一番で突っかけていく!
高さとパワーが目に付く彼ですが、ドリブルのテクニックも一級品です! 氷潤中守備陣相手に、ごぼう抜きを仕掛ける気か!?」

九重「ちっ! 自重しねえ野郎だぜ!」

殿次「ここは俺たちで止めに行くか!(少しは体力も削れるはずだしな……)」

大前「どけどけーっ!」

96 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/06/19(日) 22:26:36 ID:T4uvmPSU
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★大前→ドリブル 63+! card=★
【守備】
★殿次→タックル 48+人数補正(+1)+! card=★
★九重→タックル 48+人数補正(+1)+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前がドリブル突破
1=  宇津木がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 七尾がフォロー
-2≧ 氷潤中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
大前のカードがダイヤの時【ダブルヒール(+5)】が、ハートの時【華麗で強引なドリブル(+4・吹っ飛び係数2)】が、
スペードの時【頭脳的なドリブル(+4)】が発動します。
スキル・フェアプレイ精神により大前は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのA〜3を引いた場合はKに、4〜6を引いた場合はJに変化します。

97 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 22:26:57 ID:???
★大前→ドリブル 63+ クラブ10 =★

98 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 22:26:59 ID:???
★大前→ドリブル 63+ ダイヤA =★




99 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 22:27:29 ID:???
★殿次→タックル 48+人数補正(+1)+ スペード9 =★

100 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 22:28:37 ID:???
★九重→タックル 48+人数補正(+1)+ ダイヤ3 =★



101 :森崎名無しさん:2011/06/19(日) 22:28:52 ID:???
★九重→タックル 48+人数補正(+1)+ ダイヤ5 =★
どんなに強くなっても一抹の不安を埋め込まないと気がすまないというのか


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0ch BBS 2007-01-24