キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【厄は憑いても】キャプテン松山29【嘘つくな】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/03(火) 23:54:20 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。




前スレ


【何度でも転び】キャプテン松山28【何度でも飛ぶ】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1316271621



登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


104 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 20:25:17 ID:???
うーん……別のスレでもちょっと話題に上ったけど、
やっぱテンポが遅い中では随分前の判断の結果が失敗として提示されたり、
やっぱり随分前の情報を知らないために行動失敗したりしてモニョるなあ。どうしたもんか。

105 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 20:26:31 ID:???
松山が、前提として先の我意原の話を(なし崩し的に戸の爆破事件のことまで根掘り葉掘り聞かれたも)して……。
本題の、罠道の師弟が担ぎ出そうとしている四季映姫の名前と出場の可能性が出ると、射命丸が不意に黙り込んだ。

28スレの146から引用したが、我意原達についてちゃんと説明しているな

106 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 20:32:01 ID:???
>>104

面倒だけど参加者自身が過去スレを読み返すくらいしかないんじゃね?

107 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 20:35:14 ID:???
>>106
結局そうなんだよなあ。WIKIの活用での情報共有にも限界があるし。
あるいは「失敗を気にしない」かなあ。
(これはこれで「どうせ失敗するんだよ、気にするな」的な嫌味につながる危険はあるが)

108 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 20:41:06 ID:???
まあポジティブに考えると、これは所詮練習試合だし、
しかもこっちは主力になりうる強ペットが出られない状態だから、
陣形の失敗も合わせて程よく苦戦しておけばいいんじゃないかね。
(個人的にはあんまり失敗と思ってないけどね。OMFまでは抜かれて当然、というつもり)

109 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/12(木) 20:42:24 ID:???

>>104
すみません、大抵パソコン前につける時間が限られてる現状
質問があれば答える形で解消したいのですが、なかなか上手くいかないです。
とりあえず露見はしただけで、データはしっかり入手されてるのでご安心を。
>>105
引用ありがとうございます! 松山が我意原の話をしたおかげで、無判定で射命丸データ持ち帰りとなりました。


審判のコイントス →  ハート3
ダイヤ・ハート→ トラウム・アドラーズボール


コインの表を言い当てた松山はボールを貰い、慧音は陣地選択すると、松山と審判となった映姫から離れていく。

松山「(そうだ、カードの勝負はどうする? 練習試合だからか、向こうからは挑む気配がないが……)」


どうしますか?


A 勝負を挑む!
B この試合では避ける


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


110 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 20:43:51 ID:n/hcqrGg
A

攻撃こそ最大の防御

111 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 20:46:23 ID:WZb5O0eU
A
勝てないって試合じゃないだろ。究極的には空→松山のホットラインで点は取れる

112 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/12(木) 21:00:03 ID:???

A 勝負を挑む!


松山「待った慧音さん! すまない試合開始の笛ちょっと待ってくれ!」

突然言われた映姫は不審げに見てくるが、松山が、肌身離さず持っているカードを目に入れてやむなく受け入れる。

映姫「三分もとい三十秒待ってあげましょう。 次からは試合前に挑戦する機会を作ってくださいね」
松山「わかった! ありがとう!
    トラウム・アドラーズキャプテンの松山光! この試合でSSPカードを賭けて勝負を申し込む!!」

意気上げて挑んだ松山の後ろから、快哉の声が聴こえた。 萃香の声だ。
まさか練習試合でそう出てこられると思わなかった慧音は、耳を疑うような表情をしながら、落ち着くと返答する。

慧音「この試合でか!? 挑まれたらしょうがないが……だが、誰と勝負をするつもりだ?」
松山「(許されるパスは一回、勝負方式は双方の合意あって成立する……まずは相手を誰にするからだが)」
井沢「(なっ、おいおいライバル宣言したのに早すぎるだろ……!?)」


勝負する相手を選んでください


A ミスティア
B 妹紅
C 井沢
D 慧音


*先に「3」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


113 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 21:01:41 ID:n/hcqrGg
D

114 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 21:01:46 ID:???
今こそこのページの認知度を上げる時がきた!!!
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/54.html

よし、みんなきけ
こんな感じにメモを書き込んでいこうではないか!!
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/44.html

115 :114:2012/01/12(木) 21:03:56 ID:???
うわっよく読んでいなかった
>>107にすでに書かれていたな

116 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 21:04:41 ID:WZb5O0eU
D

>>114
それのモリブレムの参加者メモとか、銀シュナとか、色々情報まとめ作ったの俺なんだけど、
結局後に続く人がほとんどいなかったんだよなあ。果たして参考にした人がいたのかもわからん。

117 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 21:08:34 ID:A7hrGjHQ
ここだ!ここで伊沢スルーだ!
B

118 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 21:09:04 ID:???
>>116
ごめんなさい、最近までそのページ自体記憶に無かったです。

119 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 21:14:46 ID:emmjg5j6
B
勝負だもこたん!!

120 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/12(木) 21:20:58 ID:???
>>108
陣形はとくに失敗ではなく、厄神様が守備的に心もとないエリアを心配した形です。
マッキーらが合流可能になれば心配もいらなくなりますしね
注意事項として、強ペットの合流は、自動イベントで解決するのは一匹だけです。
>>114-115
ありがとうございます!!
よし私も愛読してるスレに書き込んでいっちゃうぞ!
>>116
すごい乙です!
後に続くかは……なかなか書き込む意欲まではいかないのかもしれませんね。
過去ログを見て、わかりやすいよう情報を整理して書かないとなりませんし。
大変なことを頑張った>>116さんにもう一度乙です。

投票途中ですが、続きちょっと遅れます。

121 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 21:25:35 ID:???
まあそんなこったと思ったw<強ペット
最優先とはいわないが、優先して動くべき問題だね。
まずはさとりんと話せばいいかな、ハーフタイムとかに。

122 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 21:26:02 ID:jdX/RXFg
B

123 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 21:26:56 ID:???
一旦乙です!
よし、松山さんに続いて書き込みに行っちゃおうかな?
そしてこのページが広まるといいね

124 :森崎名無しさん:2012/01/12(木) 23:43:21 ID:???
スレ主さんが認知してくれてテンプレに入れてくれるようになれば皆活用するようになるかもね。

125 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/13(金) 00:04:22 ID:???

>>121
残る期間が短いため、チーム力の底上げには、自動イベントで合流するペットを一匹選ぶほうが確実ですね。
>>123
乙感謝と同感です! ついでに松山が今後はダイヤの絵札しか引かなくなるといいと思います!



B 妹紅


松山「俺が勝負したいのは―――そこにいる藤原妹紅! さん! あんただ!!」
慧音「! 妹紅……」
妹紅「……」

松山が指名した名前を聞きつけ、本人である藤原妹紅が話に加わってきた。
どうやら彼女はこの試合では、ミスティアとツートップを組むFWとして参加してるようだった。

妹紅「勝負か……別にこのカードに愛着あるわけでもないんだが。
    (あいつに挑んで、カード奪ってやった時の面を拝んでやりたいくらいかな)」

燃える鳳をバックにした絵柄のカードをひらひらと見せながら、関心なさそうにそう誰に向けてでもなく呟く。

松山「(FWということは、受け入れやすいのはあちら攻撃で、俺が防ぐ形の勝負か?
    妹紅さんは、中盤で求められる能力はそう高くなかった筈……。
    しかしそちらを選べば、勝率は上がってもパスされる確率も上がる。
    カードを奪取したいなら、相手の得意とする分野で捻じ伏せるのが一番早道になる――)」
萃香「(ってわけさ光。 結局勝負ってもんは、誇りの競い合いだ。
    あちらさんが磨いてきたもんを破るか、パスされて磨かれたもんを上回るかそのどちらかでしかない!)」
松山「(よし!) 勝負の方式はこうしよう!」


126 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/13(金) 00:06:27 ID:???

勝負する方式を選んでください。


A 妹紅さんのシュートを、俺のブロックで防げるかで勝負だ!  
B 俺が妹紅さんをドリブルで抜けるかで勝負だ!
C 俺のシュートをブロックできるかで勝負してもらおう!
D 空中戦勝負! ハイボール争奪戦だ!
E 中盤でパスをどれだけ阻止するかで勝負する 
F 中盤でパスをどれだけ繋げられるかで勝負する
G その他(*今回はコンビ対決は選べません)


*選択の後に、何回かを併記してください。 記入なしは三回で扱われます。
*松山が勝利する条件の成功回数を増やす程、パスされる確率が減少します。
*先に「3」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


今日はここまで。
妹紅の能力値公開は控えます。 申し訳ありません。
お疲れ様でした。

>>124
いい考えだと思います! いつでもウェルカムしますー。


127 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 00:11:59 ID:???
うわ、回数指定か! また面倒くさい仕様にしたなあ…
どれにする? 俺はEあたりが無難だと思うんだが。

128 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 00:52:46 ID:???
Eはどういう方式なんだろ
とにかくパスをカットしまくればいいのか、妹紅に出されるパスだけが判定対象になるのか、
妹紅が出したパスをカットするのか……

129 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 07:40:27 ID:???
妹紅はこの試合FWだからカットだと難しくないか?まあ方式によって変わるが
松山は浮き玉補正がかなり高いからせりあいもありだと思うのだが

130 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 12:07:56 ID:???
EとFはチーム力勝負だと思ったんだけど、勘違いかな、すまん。
たしかに競り合い勝負はいいんだけど、必勝を目指すにはモードを変えねばならず、
それをやるともこたん以外の相手がつらくなるという点がねえ。
Bで1-2回勝負にして、松山オーバーラップ、はありじゃないかな。

131 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 12:35:52 ID:???
だがパスされてしまいそうだ
向こうの土俵でやらないといけないか回数増やして松山をもこたん一筋にシナイトカ

132 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 12:43:47 ID:???
所詮は練習試合だから「チームの勝利を考えない」のはアリなんだよね。

133 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 13:28:30 ID:QSIjTVRg
D

ワイルドイーグルで叩きのめすべし。(攻め手がもこたんのみに限定できるならそれでもよし)

ところで、「強ペットが使えるようになるには手間がかかる」って話は出てたっけ?
正直戦力計算がでくなくなってかなりショックなんだが…。

134 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 16:26:06 ID:dyglKO3E


おりんりんのドリブル矯正は霊夢に任せるか

135 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 17:05:54 ID:???
マッキーはけっこう前言われていたよー

136 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 17:11:17 ID:???
ペットに手間がかかるのは前から何度か言われてたはず

137 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 17:15:02 ID:???
うーん、そうなのか。検索かけてもその辺見つからなかったんだよなあ。
それをしってたら早い段階でペットに手間をかけてたんだが・・まあ後の祭りか。
無条件復帰以外は次の大会に期待しよう(次があるなら、だが)。

138 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 17:28:29 ID:???
ペットの件はまだ何とかなるんじゃない?早朝にこいしorさとりが来れば相談もできるだろうし
この試合のハーフタイムに話し合うのも良しだし、そういえば競り合い勝負は三回でOKなの?

139 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 17:38:52 ID:???
>残る期間が短いため、チーム力の底上げには、自動イベントで合流するペットを一匹選ぶほうが確実ですね。
ってことなんで、難しいみたいよ。ただ、ハーフタイムくらいなら接触していいと思うけど。
しかしほんと時間が何もかも足りなすぎる・・怪我イベントは完全無欠に不要だったよなあ。

>競り合い勝負
俺は三回でいいと思う。もこたんが「得意の競り合いなら負けないぞー!」とかかってきてくれるなら
(いや、これは別の平行世界のもこたんだけど)
ワイルドイーグルで息切れするまでに三回くらいは簡単にこなせると思うので。

140 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 18:08:31 ID:???
フォワードと競り合いするとなると松山をどのあたりに配置するつもりなんだ?今の位置では難しいんじゃないか?

141 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 18:17:17 ID:???
suicaが飛ばしたボールなら…?

142 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 18:24:27 ID:???
遊戯王をマークしたときと同じように、ある程度松山は自由に動くイメージ。
結果としてほかの選手(井沢やルーミア)への警戒は薄くなるが、そこは厄神にがんばってもらう。
……あるいは、こいしと松山が入れ替わってもいいけど、そこはすぐにはポジション変更はできないし。

143 :森崎名無しさん:2012/01/13(金) 19:48:41 ID:???
三回って三回勝利?三回勝負?
それと勝負の時は人数補正はつけてはいけない?

144 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/13(金) 23:13:07 ID:???
>>127-129
サッカーの場合トータルで見て試合終了までー
では最後まで自由にやれず逆にストレス溜めちゃうと思えたので回数制にしました。
あくまで松山対妹紅の勝負の形なので、Eは妹紅が出したパスをカット〜扱いです。
FWでパスを受ける側、また妹紅はパスに秀でてないので断られる率大です。
>>130-132
松山の願いと個人優先の考えを前提に築いてきたチームなので守矢時代と違いアリです。
ただ敗北した場合(よほど大差で)のキャプテンの力量云々については別です。
>>133-139
萃香が弾いたボールを、下がってた妹紅とせりあうケースも十分ありえますね。
妹紅はせりあいが高く必殺技もあって自信があるので、勝負にのってくれる公算大です。
ペットは本来ピルロのようにスポット参戦だったのを正規メンバーに迎える手間の多さと考えてください。
ヒーバードはつくづく計算外の存在でした。
なおマッキーはこいし達と鉱山に行く選択肢が過去にあって、その結果次第で戦力upかこの試合でも参加が可能となってました
>>140-143
位置的には厳しいですが、後半にポジション修正はできますので。
私にとっても今回が最初なので、次回はもっと融通がきくよう順序変えたりしようと思います。
三回って三回勝利で、人数補正があっても2差で松山が勝った場合は勝利に数えられます。

まだ投票途中ですね。
ワイルドイーグルvsフェニックス果たしてどうなるかー
というとこで今日はこれだけで。 お疲れ様でした。

145 :森崎名無しさん:2012/01/14(土) 09:53:49 ID:ylAXUnLE
D
勝負ってもんは、誇りの競い合いだ。

良い言葉だ、それに賛同しよう!

146 :森崎名無しさん:2012/01/14(土) 10:16:15 ID:xy4LBPQ6
そういや鳥類対決だな
D

147 :森崎名無しさん:2012/01/14(土) 21:30:23 ID:???
>ギズ君も雲だから次第に薄くなってるの
雲を作りやすくする為には凝結核が必要だから、喫煙者でも探すか

148 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 00:22:49 ID:???

>>142
ルーミア「なんでやね〜ん! なのか〜」
松山「トラウム・アドラーズにも遂にグローバルフットボーラーが現れたのか!」
>>145
松山はこういう接戦のイメージが強いです。 始まると試合内容自体は圧勝も多いんですが。
>>146
トラウム・アドラーズと知識と歴史と鋼鉄チームには鳥に関連した名前や技の持ち主多いですね。
>>147
あるいは東方的に入道を見つけ(ごほごほ


149 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 00:25:30 ID:???

D 空中戦勝負! ハイボール争奪戦だ!



妹紅「ほぉ……そいつは」

火の粉がたちこめ、背中からごうごう燃える炎の翼が現して妹紅が不敵に強気に笑う。

妹紅「私の得意な内二つだって知ってのことかい?
    SSPとかには興味ないけど負けていいやと考えてるわけじゃない。
    それにこちらはFWだ。 空中戦やるのはPAの中で決定機の中で競い合う……中盤の選手に負担はでかいよ?」

FWの妹紅は、中盤の働きは井沢に、守備を信頼する友人の慧音に任せてボールをもらうに集中できる。
空中戦は本来の仕事の一貫に過ぎず……。
しかし松山には、中盤を抑えてさらに妹紅のシュートチャンスに勝負を挑む選択も必要になってくる。
働きも疲労もかなりの負担になると承知で、松山は胸を張って自信を見せた。

松山「望むところさ。
    それに妹紅さんの言う展開にはならない。 俺は決して負けないしへたばらない。
    ゲーム展開も、妹紅さんが孤立しボールを奪いに下がってくる展開になる。いやさせてみせる!」
妹紅「(自信があるのか……そうだ、紅魔カップ決勝のジャンプで蓬莱の肝を抜かれかけたっけ)」

まさかの高空のボールを、桁外れの跳躍力でインターセプトした姿が、現在の少年と重なる。
それもここに立つ少年には過去のこと……今、どれだけ力をつけたのか計りかねて妹紅は勝負の否決を内心問うた。


150 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 00:26:32 ID:???

先着で


松山vs妹紅 → ひいたらいけないカード


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート・スペード・クラブ6以上→ 妹紅「とはいえ、空中戦挑まれて背を見せるわけにいかないね」
クラブ5以下→ 妹紅「ごめんパス」
JOKER→ 妹紅「なんならもうひとつ上乗せしないか?」


151 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 00:27:37 ID:???

妹紅「もうひとつ上乗せしない? あ、私に勝った場合だけだから安心していいよ」
松山「何ィ!? 初回限定100円ガチャならず判定無し進行JOKERイベントだとぉ!?」
妹紅「は? 何言ってるのかよくわからないけど、ほぅらこいつのこと覚えてる?」

妹紅の声に反応し、個別の意識を持ってるかのように、彼女のリボンがひらひらと揺れる。
松山もあ、と声を上げ思い出した。 いつか松山が親愛を示す接触を試みた奇奇怪怪の生きたリボンだ。

妹紅「結構なつかれてるみたいだからさ、今回松山が私に勝てたら、こいつを預けるよ」
松山「(き、急にすごく懐かしい昔のことを……!)」
妹紅「さてお互い頑張ろうか。 どうもあんたと話してると、熱血が伝染っちゃいそうで困るよ」

若干、閻魔に許された時間をオーバーしたが、話はまとまり、両軍ポジションについて―――

井沢「(FWがボールを貰いに……だって?
    くそなんか気に入らないぜ……まるきり格下に見られてるような粘っこい嫌な感触……!
    松山……お前がそこまで今の俺を押さえ込めるか、やれるもんならやってみろよ!?)」
雛「(松山さんがあの蓬莱人と勝負……となると、向こうの司令塔のマークは私の仕事ですね)」

笛が鳴り、いよいよトラウム・アドラーズ初の試合が幕を開けた。
ルーミアから戻され、ボールは松山の足元に送られる。
予想通りに、井沢は典型的な司令塔のポジションにつき、はるか後ろでは慧音がセンターバックで構えている。


152 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 00:28:51 ID:???

松山「さぁ行くぞ……! まずは!」



どうしますか?


A 自陣深い位置からドリブル開始する!
B パスで繋ぐ(*パスする選手名を併記してください。(*>>97参照してください)
C ここだ! ここで決めるんだ!
D 開幕雪崩攻撃だ!
E ワンツーでボールを前に運ぶ!(*選べるのはBDGIとなります)
E その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。



今日はここまで。
JOKER強制進行は、参加者さんの選択を蔑ろにしたんではなく、クラブ6以上で成功の判定であったことと
また帰りが遅くて書きはじめるのと更新が遅れがちなこともあって、こうしました。
お疲れ様でした。


153 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 00:29:52 ID:???
と、また修正ポカミス

F その他

です。

154 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 00:32:24 ID:CKKb2d1Y
B 霊夢

じっくり攻めよう。お互いの攻め手を確認したい

155 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 00:33:53 ID:???
B霊夢

156 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 00:34:58 ID:k9+QIFdU
すいませんチェック外し忘れました
B霊夢

157 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 00:36:27 ID:/jAJRn6w
B 霊夢

158 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 11:00:50 ID:???
更新は後ほどですが、ちょっとだけ話と先に謝罪を。

>>17のテンプレが【スカイドライブ】が【百舌落とし】に修正されてませんでした。 ごめんなさい。

ところでこの【百舌落とし】とは、イメージする技で【百舌落とし】があるのでしょうか?
(ゴルファーと忍者の技は見つけたんですが)無知なので、解説頂けると、とても助かります。

159 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 20:23:38 ID:???
リボンなつかしい

160 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 22:14:49 ID:???
いまさらなのだがこのスレ浮き球補正って競り合いに反映されるっけ?
もの凄く不安になってきた

161 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 22:23:00 ID:???
不安になる前にスレ主に聞けばいいのに

162 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 22:35:32 ID:???

>>159
家にいられる時間少ないぶん、他所でときどき過去データ洗ってたりしてます。
当時の記憶思い出してにやけたり、自分の描写見て何この拷問と思うことしばしばです。
不死再生で自在発火するリボンて便利ですよね! 聖なる種火「……」
>>160-161
PA内でFWが浮き球補正付きで空中シュートやせりあいに行く時
DFがせりあい(クリアー)で弾こうとするのに浮き球補正が得られないのは不公平なのでPA内では補正得られます。
中盤のせりあいでは、どちらも浮き球補正は与えられません。(こぼれ玉+5の反則スキルの持ち主もいますが……)
だけどちょっとややこしいし、この機会に統合していいのかもしれません。 松山と妹紅の勝負までに検討します。


163 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 22:36:32 ID:???

B 霊夢


松山「よし、セオリー通りいく! それっ霊夢さん!」

この試合から、松山やこいし、雛がボールを拾い、奪い……霊夢に繋いで攻撃のタクトを託す。

霊夢「よっとと」

気の抜けた声をあげながらも、柔らかく足首でトラップした霊夢は前方を見渡す。
知識と歴史と鋼鉄チームは、すかさず囲ってくる事はせず、パスコースを消してきている。
霊夢に人数を割いてドリブルで抜かれるよりも、他の選手にボールが渡った時点で奪いにいく慧音の指示だろう。

霊夢「(私が進めば慧音の奴が出てくるって寸法ね) んじゃ初手はどうするか」
井沢「俺にボールを奪われるって展開はどうだい?」

無論、霊夢自身をフリーにする筈がなく、井沢がダッシュした勢いなままボールを刈りにきた。

井沢「あんたよく松山とつるんでた巫女さんだな。 ライバルのダチだろーが試合で加減はできないぜ!
    (いつだったか硬いもんぶっつけられた腹いせもあるしな!)」
霊夢「とりあえずこいつを抜いてからね」


164 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 22:37:35 ID:???

先着2名様で


霊夢→ ! card【シュート】 56 + (松山支援補正+1) +(! dice + ! dice)=
井沢→ ! card 【タックル】 45 +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 霊夢が突破! 井沢「そんなバナナ!?」
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(虎子がフォロー)(こぼれ玉・ランダム)(里人Gがフォロー)
≦−2→ 井沢「さぁいこーか、勝負だぜ松山!」


*霊夢のマークがダイヤかハートの場合、【ヒールリフト】が発動し補正+4されます。
*井沢のマークがダイヤかハートの場合、【クリップタックル】が発動し補正+3されます。
*井沢のカードの数値がAの場合、【ファンタジスタ】が発動し覚醒抜きで15扱いとなります。


補足・補正については>>32を参照してください。


165 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 22:38:14 ID:???
霊夢→  クラブK 【シュート】 56 + (松山支援補正+1) +( 3 + 1 )=

166 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 22:39:16 ID:???
井沢→  ダイヤK  【タックル】 45 +( 3 + 4 )=

167 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 22:39:22 ID:???
井沢→  クラブK  【タックル】 45 +( 6 + 4 )=

168 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 22:47:36 ID:???
井沢のタックルはモブ並みか。
そして競り合いは大問題だねえ、試合が切れたらこいしとチェンジしよう。

169 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 22:47:49 ID:???
K凄いですね

170 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 22:50:34 ID:???
あとすっかり忘れてたけど、モードチェンジのタイミングって試合前じゃなかったっけ? 勘違いなら申し訳ない

171 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 23:01:19 ID:???

>>168
井沢「タックルは……苦手なんだよ」
天の声「いくらファンタジスタで技豊富でも、元が41じゃからのう……」
>>169
そういえば松山の怪我治療に彼を加えるの忘れてました。
>>170
ああすみません! 現在はスタミナ∞です。
お詫びに、プレーが切れたら一度だけ行動回数消費なしで切り替えられるようにします。


172 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 23:02:36 ID:???

霊夢→  クラブK 【シュート】 56 + (松山支援補正+1) +( 3 + 1 )= 60
井沢→  ダイヤK  【タックル】 45 +( 3 + 4 )+ (クリップタックル+3) = 55
≧2→ 霊夢が突破! 井沢「そんなバナナ!?」



井沢はこの時、気合が良い方向に作用し過去でも例を見ない程絶好調だと自覚していた。
カミソリにも劣らぬであろうタックルの鋭さは、仕掛ける前からボールを奪ったと予感させるに充分で……

井沢「もらっ―――え」

実体を、重力の鎖すら消したかのように、自分の遥か真上を跳び越されたと気付いた時の驚愕は深かった。

井沢「う、嘘だろ?」
松山「(そりゃ嘘みたいに思うだろうな……。
    井沢……きっとお前も、俺と同じで、欠けていたサッカーセンスを幻想郷で手に入れたんだろう?
    だからこそより解ってしまうんだ。 認めざるをえない。 翼と同格の……天性ってやつを……)」

井沢の表情に、共感を抱いてしまう松山だったが、それもすぐに消す。
霊夢はゆるゆると上がりながら、マンツーマンディフェンスを敷いている人里の崩し方をいつものようび閃いた。


173 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 23:03:37 ID:???

先着で


霊夢の判断 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ→ 霊夢「あの鳥にパスっと」
ハート→ 霊夢「あの虎にパスっと」
スペード・クラブ→ 霊夢「もうちょっと進んで慧音を引きつけるか」
JOKER→ 霊夢「初陣なら先取点は派手にいくわよ!」


174 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 23:04:28 ID:???
霊夢の判断 →  クラブ4

175 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 23:10:15 ID:???
相手チームのフォーメーションってどこかに出ていましたっけ?

176 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 23:20:33 ID:???

>>175
相手チームのフォーメーションは今回伏せています。
試合の描写で把握できてくるようにと。 ミラクルカップでも同様にしたいと考えてます。


霊夢の判断 →  クラブ4
スペード・クラブ→ 霊夢「もうちょっと進んで慧音を引きつけるか」


プレスをかけ奪い攻守の切り替えを早くするより、それぞれにマーク受け持たせる守備策を取った人里。
その為、霊夢は井沢を抜いてからはするすると進めたのだが……。

霊夢「こっちのFWはルーミアに名無しの妖精。 慧音がPAで睨みきかせてんじゃ突破は難しいわね」

ゴール前の守備は厚く、ルーミアと妖精Dに一人ずつと、慧音を含めたDFが三人がしっかり鍵をかけている。

霊夢「(文の奴がいれば攻めあぐねる必要ないんだけどね。
    ボールを横に流してるだけでも仕方がないし、ここはドリブルつっかける!)」
慧音「(私を誘ってるのか?
    しかし博麗の巫女にフリーでシュートを撃たせては、私が確実に止められる保障はない。
    PA内まで侵入されてはPKの危険もある……やはり妹紅をDFに……それよりもこのピンチは)」


177 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 23:22:19 ID:???

先着で


慧音の判断 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート・スペード→ 慧音「人数差を活かして確実に止めるぞ!」
クラブ→ 慧音「よし勝負だ霊夢!」
JOKER→ その時! 観客席から1700万ゼノの光が降りそそいだ!


178 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 23:22:33 ID:???
慧音の判断 →  クラブQ

179 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 23:24:09 ID:???
霊夢さん覚醒フラグゲット?

180 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 23:28:27 ID:???
質問させてください。もこたんが空中シュートを打ってきて、
松山がクリアに行った場合、それは「競り合い勝負」にはいりますか? また、ポストプレイの場合は?

181 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 23:40:55 ID:???

>>180
『勝負を受けた』以上、妹紅にも松山と勝負をする縛りが発生しています。
従い空中戦では優先的にせりあい、ポストプレイ勝負をします。
人里チームが負けかけて、条件外のシュート行動を選んだ場合、妹紅の一敗にカウントします。
勿論、松山が判定に参加していなければ必殺シュートは普通に撃ってきます。


慧音の判断 →  クラブQ
クラブ→ 慧音「よし勝負だ霊夢!」


霊夢があえてボールを持ちすぎにし、奪われればすかさず人里がカウンターできるエリアに留まるのを見て。
慧音は一つ呼吸をすると、周囲のDF二人に決してエリアから出ぬよう言って単独で飛び出した。

慧音「私がボールを奪いにいく! 後のフォローは任せたぞ!」
人里DFB「な、なんだってー!? 寺子屋の美人教師ご乱心でござる!?」
人里DFC「ソンナヤムチャナ、もとい無茶な!?」

まとめている慧音の独断専行に、他のDF達は驚き浮き足立ち、ベンチにいる三浦もまたその失策を詰った。

三浦「な、何をやっている!? 守備の要が軽率に相手の誘いに応じてどうする!?」

とはいえ、誰しも手を誤る時はあってミスを起こす事はある。
人材が不足してるチームにあっては……それがより致命的になるそれだけのこと。

霊夢「何か上手い具合にゴール留守してくれたわね。 じゃ、一点もらうわ!」
慧音「なめるな博麗の巫女! お前達のゴールなど私のタックルでなかったことになる!」


182 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 23:42:07 ID:???

先着2名様で


霊夢→ ! card【ドリブル】 56 + (松山支援補正+1) +(! dice + ! dice)=
慧音→ ! card 【タックル】 53 +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 霊夢が慧音をかわす! 慧音「しまったァ!!」
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(ルーミアのところへボールが流れて……)(ゴール前・乱戦に)(里人Aがフォロー)
≦−2→ 慧音がボールを奪った!


*霊夢のマークがダイヤかハートの場合、【ヒールリフト】が発動し補正+4されます。
*慧音のマークがダイヤかハートの場合、【GHQクライシス】が発動し補正+4されます。


補足・補正については>>32を参照してください。


183 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 23:43:47 ID:???
霊夢→  ダイヤ3 【ドリブル】 56 + (松山支援補正+1) +( 2 + 2 )=

けーねでも53かあ。松山のドリブルは武器になるな。
しかしとりあえずこの試合はDF送りにしよう

184 :森崎名無しさん:2012/01/15(日) 23:47:05 ID:???
慧音→  スペード3  【タックル】 53 +( 4 + 3 )=

185 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 23:57:38 ID:???

霊夢→  ダイヤ3 【ドリブル】 56 + (ヒールリフト+4) + (松山支援補正+1) +( 2 + 2 )= 65
慧音→  スペード3  【タックル】 53 +( 4 + 3 )= 60
≧2→ 霊夢が慧音をかわす! 慧音「しまったァ!!」


タックルに来た慧音の勢いは強く、まるでその圧力によろめいたかのように霊夢がバランスを崩した。

慧音「よしもらった! ここで奪い、カウンターだ!」
霊夢「はぁ……あんたね、半獣が全獣に進行してたりしない? 別に心配するわけじゃないけど、っと」
慧音「!? しまったァ!!」

しかしそれも誘い。
バランスを崩したのは見せ掛けで、別稼動してるかのように霊夢の左足は踵でボールをふわりと浮かしていた。
慧音のタックルを回避し、残るはいずれも名無し。 調理はとてもたやすく見えた。

霊夢「じゃ、先取点もらうわね。 フィニッシュは〜」
松山「(大チャンスだ! だが、ここは俺からも指示を出すべきか?)」


186 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/15(日) 23:59:50 ID:???

どうしますか?


A 「フィニッシュはルーミアちゃんに!」
B 「フィニッシュは妖精Dに!」
C 「チャンスだ! 決めてくれ霊夢さん!」
D 指示は出さず判断を任せる
E 「折り返してくれ! よーし俺シュート撃っちゃうぞ!」
F その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


今日はここまで。
私の懐は、色々と思うことあれど、楽しむ、楽しめるが一番と考えて鋭意努力していくつもりです。
あんまり肩肘張っても仕方ないなぁとも最近思うようになったり。
お疲れ様でした。


187 :森崎名無しさん:2012/01/16(月) 00:02:06 ID:swaGr6ig


188 :森崎名無しさん:2012/01/16(月) 00:15:09 ID:Bb39e30g
A
乙でした

189 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/16(月) 23:50:31 ID:???

>>188
乙感謝です〜


A 「フィニッシュはルーミアちゃんに!」


松山「ここは――」

ゴールを割る確率でいくなら、そのまま霊夢に撃たせるべきだが、これはあくまで練習試合。

松山「ルーミアちゃんだ! 霊夢さん、フィニッシュはルーミアちゃんにさせるんだ!」

先を見据えて、経験を積ませるためにもルーミアに撃たす判断を下した。

霊夢「ルーミアに? ま、しょっぱなだし撃たせてもいいか、それっ!」

慧音の失策が影響してか、崩れた人里のDFの守備体勢が整わないうちに、霊夢のパスが綻びをつく。
マイペースで動揺もないルーミアが、易々とフリーで受けられる地点でにんまり笑顔を見せ……

松山「ん? 何やらあの笑顔、猛烈に嫌な予感がするなあ」


190 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/16(月) 23:51:33 ID:???

先着で


バカではない純粋なのだ! → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート→ ルーミア「いくよ私の必殺ボレー!」
スペード・クラブ→ ルーミア「ファイト一発スルーなのか〜」松山「おいィ!?」
JOKER→ ランプからくらやみのくもがめざめようとしてる らしいよ


191 :森崎名無しさん:2012/01/16(月) 23:52:05 ID:???
バカではない純粋なのだ! →  ハート2

192 :森崎名無しさん:2012/01/16(月) 23:57:23 ID:???
あれ、スルーがはずれ扱いってことは、シュートできる仲間がいなくてもスルーする可能性があるってことですか?
私はここの展開はルーミアはスルーするに違いないと思ってAにしたのですが。
それとも、「スルー+妖精シュート」よりもルーミア単独シュートのほうが有効ということでしょうか?
また、「スルー+妖精シュート」をさせたかった場合、自由選択が必要だったということでしょうか?
(指示したらスルーも何もないと思うのですが、すでにブロックサインを決めてあるとか?)

193 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/17(火) 00:02:24 ID:???
ええと……どう答えたらいいものやら
すみませんちょっとお待ちを

194 :192:2012/01/17(火) 00:05:02 ID:???
あー、更新をとめるほど迷うようであればスルーしてください。
困らせるためにしたわけではないので。申し訳ない。

195 :森崎名無しさん:2012/01/17(火) 00:06:59 ID:???
プラスイベントなんじゃないの
判定を挟んだのはひそかに開発した必殺技が出るどうかだけで
スルーは後から指示に加わるだろうし

196 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/17(火) 00:21:26 ID:???

スルーは以前申した通り、好機をフイにする可能性があるので……
今回はシュートを撃つほうをダイヤ・ハートに組み込みました。



バカではない純粋なのだ! →  ハート2
ダイヤ・ハート→ ルーミア「いくよ私の必殺ボレー!」


霊夢のパス、長身ではないルーミアの得意技を覚えていたのか、勘の導きに従ったのかは定かでないが。
怠けていようと、直感がもたらすパス精度は落ちておらず、ルーミアは悠々とトラップなしでボレーの体勢に。

松山「ほっ(うんうん、いくらなんでも完全フリーで撃てるチャンスに、スルーする筈ないな)」
ルーミア「(う〜ん、今回はなんとなくスルーしたい気分じゃないし)」

スルーはあくまでDFを欺き、ルーミアと同等か強力なFWにシュートチャンスを託す選択。
しかしポストプレイと違い、スルーは運が悪ければ誰も追いつけずゴールキックに終わるだけの場合もある。
慧音が出払い、妖精DをマークしてるDFD番はブロックにいけず壁はわずか二枚。 これ以上ない決定的なチャンス!

ルーミア「(見てて宵闇のみんな〜私が必殺技でバシッと決めちゃうのか〜!)」


197 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/01/17(火) 00:22:47 ID:???

今日は


先着4名様で


ルーミア→ ! card【ボレーケイション】 59 +(! dice + ! dice)=
人里DFB→ ! card 【クリアー】 51 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
人里DFC→ ! card 【クリアー】 51 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
人里GK→ ! card 【パンチング】 53 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ ルーミアの【ボレーケイション】でトラウム・アドラーズ先制!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(妖精Dがねじこみに)(こぼれ玉になる・霊夢寄り)(こぼれ玉になる・慧音寄り)
≦−2→ 人里が防いだ! 慧音「け、計算通りだぞ、うん」


*ルーミアのマークがダイヤの場合、【ボレーケイション】の転倒効果が発動し次回の相手補正-1されます。


今日はここまで。 お疲れ様でした。


198 :森崎名無しさん:2012/01/17(火) 00:23:24 ID:???
ルーミア→  スペード5 【ボレーケイション】 59 +( 5 + 3 )=

199 :森崎名無しさん:2012/01/17(火) 00:25:36 ID:???
人里DFB→  クラブ10  【クリアー】 51 + (人数差+2) +( 2 + 5 )=

200 :森崎名無しさん:2012/01/17(火) 00:26:09 ID:???
乙なのか〜

人里DFC→  ハート10  【クリアー】 51 + (人数差+2) +( 3 + 1 )=

201 :森崎名無しさん:2012/01/17(火) 00:26:39 ID:???
人里GK→  クラブ5  【パンチング】 53 + (人数差+2) +( 2 + 3 )=

202 :192:2012/01/17(火) 00:31:29 ID:???
ポストでござる。

そして状況了解しました。
つまり、今の状態のルーミアは(スルーするべきでない状況でも)
五割の確立でスルーする可能性がある、ということでよろしいでしょうか。
たとえば>>186などでの自由選択肢で「スルー禁止」を指示するのは可能でしょうか。

203 :森崎名無しさん:2012/01/17(火) 00:37:44 ID:???
窮屈になるから質問攻めイクナイ
GMより俺らで話そう

204 :森崎名無しさん:2012/01/17(火) 00:41:27 ID:???
うーん……「このキャラはどう考えていると思う?」ならともかく、
システム面については参加者で話し合っても「こうじゃないか」「いや、こうじゃないか」という推測の積み重ねにしかならんぞ。

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0ch BBS 2007-01-24