キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【厄は憑いても】キャプテン松山29【嘘つくな】
1 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/03(火) 23:54:20 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。
前スレ
【何度でも転び】キャプテン松山28【何度でも飛ぶ】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1316271621
登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは
>>2
からになります。
135 :
森崎名無しさん
:2012/01/13(金) 17:05:54 ID:???
マッキーはけっこう前言われていたよー
136 :
森崎名無しさん
:2012/01/13(金) 17:11:17 ID:???
ペットに手間がかかるのは前から何度か言われてたはず
137 :
森崎名無しさん
:2012/01/13(金) 17:15:02 ID:???
うーん、そうなのか。検索かけてもその辺見つからなかったんだよなあ。
それをしってたら早い段階でペットに手間をかけてたんだが・・まあ後の祭りか。
無条件復帰以外は次の大会に期待しよう(次があるなら、だが)。
138 :
森崎名無しさん
:2012/01/13(金) 17:28:29 ID:???
ペットの件はまだ何とかなるんじゃない?早朝にこいしorさとりが来れば相談もできるだろうし
この試合のハーフタイムに話し合うのも良しだし、そういえば競り合い勝負は三回でOKなの?
139 :
森崎名無しさん
:2012/01/13(金) 17:38:52 ID:???
>残る期間が短いため、チーム力の底上げには、自動イベントで合流するペットを一匹選ぶほうが確実ですね。
ってことなんで、難しいみたいよ。ただ、ハーフタイムくらいなら接触していいと思うけど。
しかしほんと時間が何もかも足りなすぎる・・怪我イベントは完全無欠に不要だったよなあ。
>競り合い勝負
俺は三回でいいと思う。もこたんが「得意の競り合いなら負けないぞー!」とかかってきてくれるなら
(いや、これは別の平行世界のもこたんだけど)
ワイルドイーグルで息切れするまでに三回くらいは簡単にこなせると思うので。
140 :
森崎名無しさん
:2012/01/13(金) 18:08:31 ID:???
フォワードと競り合いするとなると松山をどのあたりに配置するつもりなんだ?今の位置では難しいんじゃないか?
141 :
森崎名無しさん
:2012/01/13(金) 18:17:17 ID:???
suicaが飛ばしたボールなら…?
142 :
森崎名無しさん
:2012/01/13(金) 18:24:27 ID:???
遊戯王をマークしたときと同じように、ある程度松山は自由に動くイメージ。
結果としてほかの選手(井沢やルーミア)への警戒は薄くなるが、そこは厄神にがんばってもらう。
……あるいは、こいしと松山が入れ替わってもいいけど、そこはすぐにはポジション変更はできないし。
143 :
森崎名無しさん
:2012/01/13(金) 19:48:41 ID:???
三回って三回勝利?三回勝負?
それと勝負の時は人数補正はつけてはいけない?
144 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/13(金) 23:13:07 ID:???
>>127-129
サッカーの場合トータルで見て試合終了までー
では最後まで自由にやれず逆にストレス溜めちゃうと思えたので回数制にしました。
あくまで松山対妹紅の勝負の形なので、Eは妹紅が出したパスをカット〜扱いです。
FWでパスを受ける側、また妹紅はパスに秀でてないので断られる率大です。
>>130-132
松山の願いと個人優先の考えを前提に築いてきたチームなので守矢時代と違いアリです。
ただ敗北した場合(よほど大差で)のキャプテンの力量云々については別です。
>>133-139
萃香が弾いたボールを、下がってた妹紅とせりあうケースも十分ありえますね。
妹紅はせりあいが高く必殺技もあって自信があるので、勝負にのってくれる公算大です。
ペットは本来ピルロのようにスポット参戦だったのを正規メンバーに迎える手間の多さと考えてください。
ヒーバードはつくづく計算外の存在でした。
なおマッキーはこいし達と鉱山に行く選択肢が過去にあって、その結果次第で戦力upかこの試合でも参加が可能となってました
>>140-143
位置的には厳しいですが、後半にポジション修正はできますので。
私にとっても今回が最初なので、次回はもっと融通がきくよう順序変えたりしようと思います。
三回って三回勝利で、人数補正があっても2差で松山が勝った場合は勝利に数えられます。
まだ投票途中ですね。
ワイルドイーグルvsフェニックス果たしてどうなるかー
というとこで今日はこれだけで。 お疲れ様でした。
145 :
森崎名無しさん
:2012/01/14(土) 09:53:49 ID:ylAXUnLE
D
勝負ってもんは、誇りの競い合いだ。
良い言葉だ、それに賛同しよう!
146 :
森崎名無しさん
:2012/01/14(土) 10:16:15 ID:xy4LBPQ6
そういや鳥類対決だな
D
147 :
森崎名無しさん
:2012/01/14(土) 21:30:23 ID:???
>ギズ君も雲だから次第に薄くなってるの
雲を作りやすくする為には凝結核が必要だから、喫煙者でも探すか
148 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 00:22:49 ID:???
>>142
ルーミア「なんでやね〜ん! なのか〜」
松山「トラウム・アドラーズにも遂にグローバルフットボーラーが現れたのか!」
>>145
松山はこういう接戦のイメージが強いです。 始まると試合内容自体は圧勝も多いんですが。
>>146
トラウム・アドラーズと知識と歴史と鋼鉄チームには鳥に関連した名前や技の持ち主多いですね。
>>147
あるいは東方的に入道を見つけ(ごほごほ
149 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 00:25:30 ID:???
D 空中戦勝負! ハイボール争奪戦だ!
妹紅「ほぉ……そいつは」
火の粉がたちこめ、背中からごうごう燃える炎の翼が現して妹紅が不敵に強気に笑う。
妹紅「私の得意な内二つだって知ってのことかい?
SSPとかには興味ないけど負けていいやと考えてるわけじゃない。
それにこちらはFWだ。 空中戦やるのはPAの中で決定機の中で競い合う……中盤の選手に負担はでかいよ?」
FWの妹紅は、中盤の働きは井沢に、守備を信頼する友人の慧音に任せてボールをもらうに集中できる。
空中戦は本来の仕事の一貫に過ぎず……。
しかし松山には、中盤を抑えてさらに妹紅のシュートチャンスに勝負を挑む選択も必要になってくる。
働きも疲労もかなりの負担になると承知で、松山は胸を張って自信を見せた。
松山「望むところさ。
それに妹紅さんの言う展開にはならない。 俺は決して負けないしへたばらない。
ゲーム展開も、妹紅さんが孤立しボールを奪いに下がってくる展開になる。いやさせてみせる!」
妹紅「(自信があるのか……そうだ、紅魔カップ決勝のジャンプで蓬莱の肝を抜かれかけたっけ)」
まさかの高空のボールを、桁外れの跳躍力でインターセプトした姿が、現在の少年と重なる。
それもここに立つ少年には過去のこと……今、どれだけ力をつけたのか計りかねて妹紅は勝負の否決を内心問うた。
150 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 00:26:32 ID:???
先着で
松山vs妹紅 → ひいたらいけないカード
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート・スペード・クラブ6以上→ 妹紅「とはいえ、空中戦挑まれて背を見せるわけにいかないね」
クラブ5以下→ 妹紅「ごめんパス」
JOKER→ 妹紅「なんならもうひとつ上乗せしないか?」
151 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 00:27:37 ID:???
妹紅「もうひとつ上乗せしない? あ、私に勝った場合だけだから安心していいよ」
松山「何ィ!? 初回限定100円ガチャならず判定無し進行JOKERイベントだとぉ!?」
妹紅「は? 何言ってるのかよくわからないけど、ほぅらこいつのこと覚えてる?」
妹紅の声に反応し、個別の意識を持ってるかのように、彼女のリボンがひらひらと揺れる。
松山もあ、と声を上げ思い出した。 いつか松山が親愛を示す接触を試みた奇奇怪怪の生きたリボンだ。
妹紅「結構なつかれてるみたいだからさ、今回松山が私に勝てたら、こいつを預けるよ」
松山「(き、急にすごく懐かしい昔のことを……!)」
妹紅「さてお互い頑張ろうか。 どうもあんたと話してると、熱血が伝染っちゃいそうで困るよ」
若干、閻魔に許された時間をオーバーしたが、話はまとまり、両軍ポジションについて―――
井沢「(FWがボールを貰いに……だって?
くそなんか気に入らないぜ……まるきり格下に見られてるような粘っこい嫌な感触……!
松山……お前がそこまで今の俺を押さえ込めるか、やれるもんならやってみろよ!?)」
雛「(松山さんがあの蓬莱人と勝負……となると、向こうの司令塔のマークは私の仕事ですね)」
笛が鳴り、いよいよトラウム・アドラーズ初の試合が幕を開けた。
ルーミアから戻され、ボールは松山の足元に送られる。
予想通りに、井沢は典型的な司令塔のポジションにつき、はるか後ろでは慧音がセンターバックで構えている。
152 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 00:28:51 ID:???
松山「さぁ行くぞ……! まずは!」
どうしますか?
A 自陣深い位置からドリブル開始する!
B パスで繋ぐ(*パスする選手名を併記してください。(*
>>97
参照してください)
C ここだ! ここで決めるんだ!
D 開幕雪崩攻撃だ!
E ワンツーでボールを前に運ぶ!(*選べるのはBDGIとなります)
E その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
今日はここまで。
JOKER強制進行は、参加者さんの選択を蔑ろにしたんではなく、クラブ6以上で成功の判定であったことと
また帰りが遅くて書きはじめるのと更新が遅れがちなこともあって、こうしました。
お疲れ様でした。
153 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 00:29:52 ID:???
と、また修正ポカミス
F その他
です。
154 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 00:32:24 ID:CKKb2d1Y
B 霊夢
じっくり攻めよう。お互いの攻め手を確認したい
155 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 00:33:53 ID:???
B霊夢
156 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 00:34:58 ID:k9+QIFdU
すいませんチェック外し忘れました
B霊夢
157 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 00:36:27 ID:/jAJRn6w
B 霊夢
158 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 11:00:50 ID:???
更新は後ほどですが、ちょっとだけ話と先に謝罪を。
>>17
のテンプレが【スカイドライブ】が【百舌落とし】に修正されてませんでした。 ごめんなさい。
ところでこの【百舌落とし】とは、イメージする技で【百舌落とし】があるのでしょうか?
(ゴルファーと忍者の技は見つけたんですが)無知なので、解説頂けると、とても助かります。
159 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 20:23:38 ID:???
リボンなつかしい
160 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 22:14:49 ID:???
いまさらなのだがこのスレ浮き球補正って競り合いに反映されるっけ?
もの凄く不安になってきた
161 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 22:23:00 ID:???
不安になる前にスレ主に聞けばいいのに
162 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 22:35:32 ID:???
>>159
家にいられる時間少ないぶん、他所でときどき過去データ洗ってたりしてます。
当時の記憶思い出してにやけたり、自分の描写見て何この拷問と思うことしばしばです。
不死再生で自在発火するリボンて便利ですよね! 聖なる種火「……」
>>160-161
PA内でFWが浮き球補正付きで空中シュートやせりあいに行く時
DFがせりあい(クリアー)で弾こうとするのに浮き球補正が得られないのは不公平なのでPA内では補正得られます。
中盤のせりあいでは、どちらも浮き球補正は与えられません。(こぼれ玉+5の反則スキルの持ち主もいますが……)
だけどちょっとややこしいし、この機会に統合していいのかもしれません。 松山と妹紅の勝負までに検討します。
163 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 22:36:32 ID:???
B 霊夢
松山「よし、セオリー通りいく! それっ霊夢さん!」
この試合から、松山やこいし、雛がボールを拾い、奪い……霊夢に繋いで攻撃のタクトを託す。
霊夢「よっとと」
気の抜けた声をあげながらも、柔らかく足首でトラップした霊夢は前方を見渡す。
知識と歴史と鋼鉄チームは、すかさず囲ってくる事はせず、パスコースを消してきている。
霊夢に人数を割いてドリブルで抜かれるよりも、他の選手にボールが渡った時点で奪いにいく慧音の指示だろう。
霊夢「(私が進めば慧音の奴が出てくるって寸法ね) んじゃ初手はどうするか」
井沢「俺にボールを奪われるって展開はどうだい?」
無論、霊夢自身をフリーにする筈がなく、井沢がダッシュした勢いなままボールを刈りにきた。
井沢「あんたよく松山とつるんでた巫女さんだな。 ライバルのダチだろーが試合で加減はできないぜ!
(いつだったか硬いもんぶっつけられた腹いせもあるしな!)」
霊夢「とりあえずこいつを抜いてからね」
164 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 22:37:35 ID:???
先着2名様で
霊夢→ ! card【シュート】 56 + (松山支援補正+1) +(! dice + ! dice)=
井沢→ ! card 【タックル】 45 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 霊夢が突破! 井沢「そんなバナナ!?」
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(虎子がフォロー)(こぼれ玉・ランダム)(里人Gがフォロー)
≦−2→ 井沢「さぁいこーか、勝負だぜ松山!」
*霊夢のマークがダイヤかハートの場合、【ヒールリフト】が発動し補正+4されます。
*井沢のマークがダイヤかハートの場合、【クリップタックル】が発動し補正+3されます。
*井沢のカードの数値がAの場合、【ファンタジスタ】が発動し覚醒抜きで15扱いとなります。
補足・補正については
>>32
を参照してください。
165 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 22:38:14 ID:???
霊夢→
クラブK
【シュート】 56 + (松山支援補正+1) +(
3
+
1
)=
166 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 22:39:16 ID:???
井沢→
ダイヤK
【タックル】 45 +(
3
+
4
)=
167 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 22:39:22 ID:???
井沢→
クラブK
【タックル】 45 +(
6
+
4
)=
168 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 22:47:36 ID:???
井沢のタックルはモブ並みか。
そして競り合いは大問題だねえ、試合が切れたらこいしとチェンジしよう。
169 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 22:47:49 ID:???
K凄いですね
170 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 22:50:34 ID:???
あとすっかり忘れてたけど、モードチェンジのタイミングって試合前じゃなかったっけ? 勘違いなら申し訳ない
171 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 23:01:19 ID:???
>>168
井沢「タックルは……苦手なんだよ」
天の声「いくらファンタジスタで技豊富でも、元が41じゃからのう……」
>>169
そういえば松山の怪我治療に彼を加えるの忘れてました。
>>170
ああすみません! 現在はスタミナ∞です。
お詫びに、プレーが切れたら一度だけ行動回数消費なしで切り替えられるようにします。
172 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 23:02:36 ID:???
霊夢→ クラブK 【シュート】 56 + (松山支援補正+1) +( 3 + 1 )= 60
井沢→ ダイヤK 【タックル】 45 +( 3 + 4 )+ (クリップタックル+3) = 55
≧2→ 霊夢が突破! 井沢「そんなバナナ!?」
井沢はこの時、気合が良い方向に作用し過去でも例を見ない程絶好調だと自覚していた。
カミソリにも劣らぬであろうタックルの鋭さは、仕掛ける前からボールを奪ったと予感させるに充分で……
井沢「もらっ―――え」
実体を、重力の鎖すら消したかのように、自分の遥か真上を跳び越されたと気付いた時の驚愕は深かった。
井沢「う、嘘だろ?」
松山「(そりゃ嘘みたいに思うだろうな……。
井沢……きっとお前も、俺と同じで、欠けていたサッカーセンスを幻想郷で手に入れたんだろう?
だからこそより解ってしまうんだ。 認めざるをえない。 翼と同格の……天性ってやつを……)」
井沢の表情に、共感を抱いてしまう松山だったが、それもすぐに消す。
霊夢はゆるゆると上がりながら、マンツーマンディフェンスを敷いている人里の崩し方をいつものようび閃いた。
173 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 23:03:37 ID:???
先着で
霊夢の判断 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ 霊夢「あの鳥にパスっと」
ハート→ 霊夢「あの虎にパスっと」
スペード・クラブ→ 霊夢「もうちょっと進んで慧音を引きつけるか」
JOKER→ 霊夢「初陣なら先取点は派手にいくわよ!」
174 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 23:04:28 ID:???
霊夢の判断 →
クラブ4
175 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 23:10:15 ID:???
相手チームのフォーメーションってどこかに出ていましたっけ?
176 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 23:20:33 ID:???
>>175
相手チームのフォーメーションは今回伏せています。
試合の描写で把握できてくるようにと。 ミラクルカップでも同様にしたいと考えてます。
霊夢の判断 → クラブ4
スペード・クラブ→ 霊夢「もうちょっと進んで慧音を引きつけるか」
プレスをかけ奪い攻守の切り替えを早くするより、それぞれにマーク受け持たせる守備策を取った人里。
その為、霊夢は井沢を抜いてからはするすると進めたのだが……。
霊夢「こっちのFWはルーミアに名無しの妖精。 慧音がPAで睨みきかせてんじゃ突破は難しいわね」
ゴール前の守備は厚く、ルーミアと妖精Dに一人ずつと、慧音を含めたDFが三人がしっかり鍵をかけている。
霊夢「(文の奴がいれば攻めあぐねる必要ないんだけどね。
ボールを横に流してるだけでも仕方がないし、ここはドリブルつっかける!)」
慧音「(私を誘ってるのか?
しかし博麗の巫女にフリーでシュートを撃たせては、私が確実に止められる保障はない。
PA内まで侵入されてはPKの危険もある……やはり妹紅をDFに……それよりもこのピンチは)」
177 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 23:22:19 ID:???
先着で
慧音の判断 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート・スペード→ 慧音「人数差を活かして確実に止めるぞ!」
クラブ→ 慧音「よし勝負だ霊夢!」
JOKER→ その時! 観客席から1700万ゼノの光が降りそそいだ!
178 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 23:22:33 ID:???
慧音の判断 →
クラブQ
179 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 23:24:09 ID:???
霊夢さん覚醒フラグゲット?
180 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 23:28:27 ID:???
質問させてください。もこたんが空中シュートを打ってきて、
松山がクリアに行った場合、それは「競り合い勝負」にはいりますか? また、ポストプレイの場合は?
181 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 23:40:55 ID:???
>>180
『勝負を受けた』以上、妹紅にも松山と勝負をする縛りが発生しています。
従い空中戦では優先的にせりあい、ポストプレイ勝負をします。
人里チームが負けかけて、条件外のシュート行動を選んだ場合、妹紅の一敗にカウントします。
勿論、松山が判定に参加していなければ必殺シュートは普通に撃ってきます。
慧音の判断 → クラブQ
クラブ→ 慧音「よし勝負だ霊夢!」
霊夢があえてボールを持ちすぎにし、奪われればすかさず人里がカウンターできるエリアに留まるのを見て。
慧音は一つ呼吸をすると、周囲のDF二人に決してエリアから出ぬよう言って単独で飛び出した。
慧音「私がボールを奪いにいく! 後のフォローは任せたぞ!」
人里DFB「な、なんだってー!? 寺子屋の美人教師ご乱心でござる!?」
人里DFC「ソンナヤムチャナ、もとい無茶な!?」
まとめている慧音の独断専行に、他のDF達は驚き浮き足立ち、ベンチにいる三浦もまたその失策を詰った。
三浦「な、何をやっている!? 守備の要が軽率に相手の誘いに応じてどうする!?」
とはいえ、誰しも手を誤る時はあってミスを起こす事はある。
人材が不足してるチームにあっては……それがより致命的になるそれだけのこと。
霊夢「何か上手い具合にゴール留守してくれたわね。 じゃ、一点もらうわ!」
慧音「なめるな博麗の巫女! お前達のゴールなど私のタックルでなかったことになる!」
182 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 23:42:07 ID:???
先着2名様で
霊夢→ ! card【ドリブル】 56 + (松山支援補正+1) +(! dice + ! dice)=
慧音→ ! card 【タックル】 53 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 霊夢が慧音をかわす! 慧音「しまったァ!!」
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(ルーミアのところへボールが流れて……)(ゴール前・乱戦に)(里人Aがフォロー)
≦−2→ 慧音がボールを奪った!
*霊夢のマークがダイヤかハートの場合、【ヒールリフト】が発動し補正+4されます。
*慧音のマークがダイヤかハートの場合、【GHQクライシス】が発動し補正+4されます。
補足・補正については
>>32
を参照してください。
183 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 23:43:47 ID:???
霊夢→
ダイヤ3
【ドリブル】 56 + (松山支援補正+1) +(
2
+
2
)=
けーねでも53かあ。松山のドリブルは武器になるな。
しかしとりあえずこの試合はDF送りにしよう
184 :
森崎名無しさん
:2012/01/15(日) 23:47:05 ID:???
慧音→
スペード3
【タックル】 53 +(
4
+
3
)=
185 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 23:57:38 ID:???
霊夢→ ダイヤ3 【ドリブル】 56 + (ヒールリフト+4) + (松山支援補正+1) +( 2 + 2 )= 65
慧音→ スペード3 【タックル】 53 +( 4 + 3 )= 60
≧2→ 霊夢が慧音をかわす! 慧音「しまったァ!!」
タックルに来た慧音の勢いは強く、まるでその圧力によろめいたかのように霊夢がバランスを崩した。
慧音「よしもらった! ここで奪い、カウンターだ!」
霊夢「はぁ……あんたね、半獣が全獣に進行してたりしない? 別に心配するわけじゃないけど、っと」
慧音「!? しまったァ!!」
しかしそれも誘い。
バランスを崩したのは見せ掛けで、別稼動してるかのように霊夢の左足は踵でボールをふわりと浮かしていた。
慧音のタックルを回避し、残るはいずれも名無し。 調理はとてもたやすく見えた。
霊夢「じゃ、先取点もらうわね。 フィニッシュは〜」
松山「(大チャンスだ! だが、ここは俺からも指示を出すべきか?)」
186 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/15(日) 23:59:50 ID:???
どうしますか?
A 「フィニッシュはルーミアちゃんに!」
B 「フィニッシュは妖精Dに!」
C 「チャンスだ! 決めてくれ霊夢さん!」
D 指示は出さず判断を任せる
E 「折り返してくれ! よーし俺シュート撃っちゃうぞ!」
F その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
今日はここまで。
私の懐は、色々と思うことあれど、楽しむ、楽しめるが一番と考えて鋭意努力していくつもりです。
あんまり肩肘張っても仕方ないなぁとも最近思うようになったり。
お疲れ様でした。
187 :
森崎名無しさん
:2012/01/16(月) 00:02:06 ID:swaGr6ig
A
188 :
森崎名無しさん
:2012/01/16(月) 00:15:09 ID:Bb39e30g
A
乙でした
189 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/16(月) 23:50:31 ID:???
>>188
乙感謝です〜
A 「フィニッシュはルーミアちゃんに!」
松山「ここは――」
ゴールを割る確率でいくなら、そのまま霊夢に撃たせるべきだが、これはあくまで練習試合。
松山「ルーミアちゃんだ! 霊夢さん、フィニッシュはルーミアちゃんにさせるんだ!」
先を見据えて、経験を積ませるためにもルーミアに撃たす判断を下した。
霊夢「ルーミアに? ま、しょっぱなだし撃たせてもいいか、それっ!」
慧音の失策が影響してか、崩れた人里のDFの守備体勢が整わないうちに、霊夢のパスが綻びをつく。
マイペースで動揺もないルーミアが、易々とフリーで受けられる地点でにんまり笑顔を見せ……
松山「ん? 何やらあの笑顔、猛烈に嫌な予感がするなあ」
190 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/16(月) 23:51:33 ID:???
先着で
バカではない純粋なのだ! → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート→ ルーミア「いくよ私の必殺ボレー!」
スペード・クラブ→ ルーミア「ファイト一発スルーなのか〜」松山「おいィ!?」
JOKER→ ランプからくらやみのくもがめざめようとしてる らしいよ
191 :
森崎名無しさん
:2012/01/16(月) 23:52:05 ID:???
バカではない純粋なのだ! →
ハート2
192 :
森崎名無しさん
:2012/01/16(月) 23:57:23 ID:???
あれ、スルーがはずれ扱いってことは、シュートできる仲間がいなくてもスルーする可能性があるってことですか?
私はここの展開はルーミアはスルーするに違いないと思ってAにしたのですが。
それとも、「スルー+妖精シュート」よりもルーミア単独シュートのほうが有効ということでしょうか?
また、「スルー+妖精シュート」をさせたかった場合、自由選択が必要だったということでしょうか?
(指示したらスルーも何もないと思うのですが、すでにブロックサインを決めてあるとか?)
193 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/17(火) 00:02:24 ID:???
ええと……どう答えたらいいものやら
すみませんちょっとお待ちを
194 :
192
:2012/01/17(火) 00:05:02 ID:???
あー、更新をとめるほど迷うようであればスルーしてください。
困らせるためにしたわけではないので。申し訳ない。
195 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 00:06:59 ID:???
プラスイベントなんじゃないの
判定を挟んだのはひそかに開発した必殺技が出るどうかだけで
スルーは後から指示に加わるだろうし
196 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/17(火) 00:21:26 ID:???
スルーは以前申した通り、好機をフイにする可能性があるので……
今回はシュートを撃つほうをダイヤ・ハートに組み込みました。
バカではない純粋なのだ! → ハート2
ダイヤ・ハート→ ルーミア「いくよ私の必殺ボレー!」
霊夢のパス、長身ではないルーミアの得意技を覚えていたのか、勘の導きに従ったのかは定かでないが。
怠けていようと、直感がもたらすパス精度は落ちておらず、ルーミアは悠々とトラップなしでボレーの体勢に。
松山「ほっ(うんうん、いくらなんでも完全フリーで撃てるチャンスに、スルーする筈ないな)」
ルーミア「(う〜ん、今回はなんとなくスルーしたい気分じゃないし)」
スルーはあくまでDFを欺き、ルーミアと同等か強力なFWにシュートチャンスを託す選択。
しかしポストプレイと違い、スルーは運が悪ければ誰も追いつけずゴールキックに終わるだけの場合もある。
慧音が出払い、妖精DをマークしてるDFD番はブロックにいけず壁はわずか二枚。 これ以上ない決定的なチャンス!
ルーミア「(見てて宵闇のみんな〜私が必殺技でバシッと決めちゃうのか〜!)」
197 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/17(火) 00:22:47 ID:???
今日は
先着4名様で
ルーミア→ ! card【ボレーケイション】 59 +(! dice + ! dice)=
人里DFB→ ! card 【クリアー】 51 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
人里DFC→ ! card 【クリアー】 51 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
人里GK→ ! card 【パンチング】 53 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ ルーミアの【ボレーケイション】でトラウム・アドラーズ先制!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(妖精Dがねじこみに)(こぼれ玉になる・霊夢寄り)(こぼれ玉になる・慧音寄り)
≦−2→ 人里が防いだ! 慧音「け、計算通りだぞ、うん」
*ルーミアのマークがダイヤの場合、【ボレーケイション】の転倒効果が発動し次回の相手補正-1されます。
今日はここまで。 お疲れ様でした。
198 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 00:23:24 ID:???
ルーミア→
スペード5
【ボレーケイション】 59 +(
5
+
3
)=
199 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 00:25:36 ID:???
人里DFB→
クラブ10
【クリアー】 51 + (人数差+2) +(
2
+
5
)=
200 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 00:26:09 ID:???
乙なのか〜
人里DFC→
ハート10
【クリアー】 51 + (人数差+2) +(
3
+
1
)=
201 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 00:26:39 ID:???
人里GK→
クラブ5
【パンチング】 53 + (人数差+2) +(
2
+
3
)=
202 :
192
:2012/01/17(火) 00:31:29 ID:???
ポストでござる。
そして状況了解しました。
つまり、今の状態のルーミアは(スルーするべきでない状況でも)
五割の確立でスルーする可能性がある、ということでよろしいでしょうか。
たとえば
>>186
などでの自由選択肢で「スルー禁止」を指示するのは可能でしょうか。
203 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 00:37:44 ID:???
窮屈になるから質問攻めイクナイ
GMより俺らで話そう
204 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 00:41:27 ID:???
うーん……「このキャラはどう考えていると思う?」ならともかく、
システム面については参加者で話し合っても「こうじゃないか」「いや、こうじゃないか」という推測の積み重ねにしかならんぞ。
205 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/17(火) 00:50:23 ID:???
>>202
えっと、状況をもうちょっと細かく説明しますと……
慧音を抜いて、DFのBCが硬直状態で、FWにラストパスを送れる状況です。
ここでシュートで終わらず、スルーでは相手のボールにしてしまい失敗の可能性があるということで
ルーミアの判定は、自由意思に任せたらシュートか、得意なスルーを使うかで五割はデフォです。
キャプテンとして禁止通告は会話で出来ます。
>>203-204
大丈夫です。 システムについて意見ある場合はじゃんじゃんどうぞ〜
206 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/17(火) 21:29:20 ID:???
>>200
乙感謝ですー
ルーミア→ スペード5 【ボレーケイション】 59 +( 5 + 3 )= 67
人里DFB→ クラブ10 【クリアー】 51 + (人数差+2) +( 2 + 5 )= 60
人里DFC→ ハート10 【クリアー】 51 + (人数差+2) +( 3 + 1 )= 57
人里GK→ クラブ5 【パンチング】 53 + (人数差+2) +( 2 + 3 )= 60
ポスト神が降臨しました
懸命に戻ろうとするも虚しく、ルーミアが放ったボレーを見て、慧音は失点を受け入れた。
慧音「ルーミア、あの子、レベルアップしている!? あれは私以外では止めようがない!」
トラウム・アドラーズのFWが弱小チームのFWルーミアと名無しの妖精のツートップ。 OMFに霊夢。
これを見て、例え三浦がいなくても、5-3-2の守備偏重の布陣でなら止められる。
脅威はただひとり霊夢のみと判断し、それは誤りだった。
が、慧音が覚悟した失点の瞬間はここでやってくることはなかった。
代わりに届いたのは、シュートのコースが若干ずれてポストを叩いた音。
ルーミア「あ〜みんなごめんねはずしちゃった!」
ルーミアが悔しそうにする。 決めてしかるべきチャンスに外したのは明らかに試合勘不足が原因だった。
宵闇からトラウムに加入して、地底で二試合経た松山らと違い、ルーミアにとって実に久しぶりの試合だった故か。
慧音「甘く見ていた……だがルーミアの成長はよく見せてもらった! 次は重々警戒しないといけない!」
虎子「ああ〜! もうルーミア何やってるのよ! なら次は私がドリブルするしかないわね!」
先にボールを確保しようと選手達が素早く動き、跳ね返ったボールのすぐ近くにいたのは……
207 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/17(火) 21:33:59 ID:???
先着で
ポスト神の贈り物 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。
J〜K→ 虎子「ボールこっち来たし、次は私の番よ!」
8〜10→ 妖精D「(わ、わ、ボール持った! けど〜)」
6〜7→ ヒーバード「ヨシ! シンウチノトウジョウダ!!」
3〜5→ 慧音「よし私が拾ったぞ!」
A〜2→ 里人がカバーし、素早く井沢に繋げた!
JOKER→ ルーミア「ナイトバード・トゥなのか〜!」
208 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 21:34:41 ID:???
ポスト神の贈り物 →
スペード10
209 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 21:34:52 ID:???
ポスト神の贈り物 →
ハート4
210 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/17(火) 21:49:14 ID:???
ポスト神の贈り物 → スペード10
ポストにぶつかった衝撃は、ルーミアのシュート力がそう強くなかったせいかゴール前の妖精Dのほうへ転がった。
妖精D「な、なんで外しちゃうのル〜ミ〜!? それにこっち転がってきてる!?」
トラップはしたが、人里DFA番がすかさず体を入れてきて、フリーでシュートを撃つには突破しないといけない。
パスの選択肢も、ルーミアには人里DFD番が今度こそがっちりマークにつき……
仕切り直しで霊夢に一旦預けようとしても、コース直線上に慧音がいて、妖精Dに曲げたパスを送る技術はない。
松山「まずいな……完全に緊張状態でガチガチだ。 何か有効な指示を出さないとすぐにも取られる」
周囲の状況を把握できそうもなく、孤立した妖精Dに松山は指示を出した。
どうしますか?
A 左サイドに流せ! ヒー君が空いてるぞ!
B 右サイドに流せ! 虎子に任せるんだ!
C まだルーミアちゃんの技効果が効いてる! 一か八かシュートだ!
D 一人かわせばフリーの状況! ドリブルで抜くんだ!
E ここは静観してモードチェンジに時間を使おう
F その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
211 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 21:52:04 ID:9qAqQYR6
C
シュート53で、相手のパンチも53.ポスってるから体制崩しペナもあるんじゃないかと期待。
212 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 21:53:39 ID:N7PTcmsI
F必殺シュートをつかうんだ!
213 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 21:54:09 ID:gdKaG8yI
C
214 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 21:54:13 ID:BuYSDqBE
A
215 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 21:57:14 ID:???
ところで質問なのですが、たとえば「ルーミアこの試合はスルー禁止」的な指示を、
ポジション決めのときにするのは可能でしょうか?
216 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 22:02:42 ID:???
別に禁止しなくていいじゃん
スルー覚醒してほしいし
ところで霊夢の覚醒は無し?
217 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 22:07:05 ID:???
文がいるときならともかく、そうでないならスルーはあんまり意味がないよ。
あとまあ、スルー関係だけでなく指示がどのくらい出せるか、の確認。
一番いいのは行動選択時に指示することなんだが、「パサーへの指示」はできても「シューターへの指示」はできないみたいだし。
218 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/17(火) 23:56:46 ID:???
>>215
ポジション決定の時は無理です。 試合前の行動でメンバーと会話するでルーミアを選べば可能です。
この練習試合では、後のSSPカードイベントとか、スルーの扱いなどで質問が多くなることも予想して
恒例の行動選択を入れないで進行させました。 ハーフタイムではちゃんとありますのでご安心ください。
ちなみにこの試合は30分ハーフです。
>>216
あわわ書き忘れすみません! 霊夢はK勝利で覚醒してドリブル+1なってます。
>>217
1vs1では松山でも、技発動が1/2になったり
低いボールの時、せりあう選手がいれば反応速度勝負になる仕様に変更したりと
現在は得点がしにくい仕様にしてます。 こうして試合に入ると、修正必要に思える箇所がいっぱいですね……。
C まだルーミアちゃんの技効果が効いてる! 一か八かシュートだ!
松山「(ここは萎縮させたり、パスで逃げる弱腰を植え付けるよりは!)
妖精D! 迷わずそこから撃て! 防がれたって構わないその代わり力いっぱい思いっきり撃て!!!」
普段冒険をしたがらないと周囲に思われがちな松山からの、超強気な指示に、妖精Dは瞳を見開いて驚き顔になる。
が、脊椎反射か妖精ならではか、実に素直に指示に従い、頭が真っ白になってただシュートを撃つ行動に移る。
妖精D「シュート……シュートシュートシュートしなくちゃ!」
人里DFA「こ、こんな至近距離で撃たせて入れさせるわけにいかん!」
219 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/17(火) 23:57:46 ID:???
先着5名様で
妖精D→ ! card【シュート】 53 +(! dice + ! dice)=
人里DFA→ ! card 【ブロック】 50 + (人数差+3) +(! dice + ! dice)=
人里DFB→ ! card 【ブロック】 50 + (人数差+3) + (ボレー+バランス崩し-3) +(! dice + ! dice)=
人里DFC→ ! card 【ブロック】 50 + (人数差+3) + (ボレー+バランス崩し-3) +(! dice + ! dice)=
人里GK→ ! card 【パンチング】 53 + (人数差+3) + (ボレー+バランス崩し-3) +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 妖精Dまさかの強烈な一発でトラウム・アドラーズ先制!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(トラウム・アドラーズコーナーキック)(こぼれ玉になる・霊夢寄り)(こぼれ玉になる・慧音寄り)
≦−2→ 人里が防いでカウンターに!
今日はここまで。 お疲れ様でしたー。
220 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 23:58:31 ID:???
妖精D→
ダイヤ4
【シュート】 53 +(
5
+
4
)=
221 :
森崎名無しさん
:2012/01/17(火) 23:58:55 ID:???
人里DFA→
ハート4
【ブロック】 50 + (人数差+3) +(
2
+
5
)=
222 :
森崎名無しさん
:2012/01/18(水) 00:03:37 ID:???
人里DFB→
ダイヤJ
【ブロック】 50 + (人数差+3) + (ボレー+バランス崩し-3) +(
3
+
4
)=
223 :
森崎名無しさん
:2012/01/18(水) 00:04:35 ID:???
人里DFC→
スペード9
【ブロック】 50 + (人数差+3) + (ボレー+バランス崩し-3) +(
2
+
5
)=
224 :
森崎名無しさん
:2012/01/18(水) 00:05:50 ID:???
人里GK→
スペード4
【パンチング】 53 + (人数差+3) + (ボレー+バランス崩し-3) +(
4
+
1
)=
225 :
森崎名無しさん
:2012/01/18(水) 00:08:18 ID:???
またポスト!?
226 :
森崎名無しさん
:2012/01/18(水) 00:37:58 ID:???
新田めぇ・・・互換キャラどころか
名無しキャラにまで手を伸ばしやがってーこのやろー
227 :
森崎名無しさん
:2012/01/18(水) 17:17:13 ID:???
人里5−3ー2か…
5バックのミューラーから点ブッこむには攻撃力不足がちだな
228 :
森崎名無しさん
:2012/01/18(水) 17:25:53 ID:???
一点取ったらがっちり守る、でいいんじゃないかな。
その一点が遠そうだがw
229 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/18(水) 20:39:19 ID:???
>>225-226
ポスト神君のダブルヒール!
>>227-228
このスレではキーパーにも人数補正が発生するので
5バックでなおミューラーが守るゴールをこじ開けるにはドリブル特化かあるいは……
呼び戻されたので、本日たぶん更新できないと思います。
お疲れ様でした。
230 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/19(木) 00:19:25 ID:???
なんとか更新できる時間まで帰宅できました。
妖精D→ ダイヤ4 【シュート】 53 +( 5 + 4 )=
人里DFA→ ハート4 【ブロック】 50 + (人数差+3) +( 2 + 5 )=
人里DFB→ ダイヤJ 【ブロック】 50 + (人数差+3) + (ボレー+バランス崩し-3) +( 3 + 4 )=
人里DFC→ スペード9 【ブロック】 50 + (人数差+3) + (ボレー+バランス崩し-3) +( 2 + 5 )=
人里GK→ スペード4 【パンチング】 53 + (人数差+3) + (ボレー+バランス崩し-3) +( 4 + 1 )=
妖精Dはとにかくシュートしろ! の声を素直に、素直に聞きすぎて全力を力を込めたキックをぶちかました。
ブロックが間に合わぬ程速く、撃ち損ねることもなく、妖精Dのシュートとしては威力だけでいえば満点に近い。
が。
グワゴォン!!!!!!
妖精D「え、ぁ、えぇ〜!?」
辰子「そんなぁ決まったと思ったのに〜!?」
緊張したまま、力強く撃つ一心の余り、コースを意識してなかったのは明白でシュートは真っ直ぐポストに一直線。
ポストが二度も決定機を阻む音がまたもフィールドに響き、松山は頭を抱えた。
松山「な、な、何だと!?
ルーミアちゃんのシュートも悪くなかったし、妖精Dのシュートも技ありのシュートだったのに!?」
何しろ目の前の光景が光景。
ポストが何やら一仕事したひゃやぶさの顔みたく見える。 人里守備陣はみんな派手に体勢を崩している。
試合の最中であっても脱力を誘う光景に、松山とは違う心境で、ほとほと呆れてかぶりを振る者がいた。
231 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/19(木) 00:21:15 ID:???
三浦「何の茶番だこれは……おい」
人里控え「な、何さ? (座っててもおっかねえ奴だなあ……あの腕振り回されたら10mは吹っ飛ばされそうだぁ)」
ルーミアや妖精Dの成長を知る松山が、決して悪くなかったと評した二本のシュート。
だが強敵との試合を心待ちにしてた三浦からすれば、全力どころか半分の力で悠々防げるレベルでしかない。
しかもさらに目を疑うことに、人里のDFと第二GKはその程度のシュートをポストに二回も救われた始末。
もはや興味どころか、観戦する意味も意義も跡形もなくした三浦は、隣の控え選手に簡潔に言った。
三浦「俺は寝る。 終わったら起こせ」
人里控え「(は? ハァ!? はぁぁぁあああああああ!!?)」
良かれと思って練習試合に引っ張ってきた三浦がベンチで、人里の選手と溝を現在進行形で開いてると思いもせず。
慧音「あの妖精Dも気を抜けないシュートを……だけど助かったこの試合はこっちに運気があるようだな!」
偶然の失点回避を喜び、大多数が倒れすぐ守備行動に移れないDF達のかわりに、慧音がクリアしようと走る。
だが、トラウム・アドラーズにもあと一人、跳ね返るボールの落下地点に急行できる選手がいた。
霊夢「まったく何やってんのよあいつらは! もうちゃっちゃっとゴールに叩き込む!」
慧音「博麗の巫女!? くっさせない!
232 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/19(木) 00:22:38 ID:???
先着2名様で
霊夢の反応速度 (低い浮き球適正+3) + → ! dice
慧音の反応速度 (低い浮き球適正+2) + → ! dice
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。
*霊夢の反応の数値>慧音の反応の数値で、霊夢がシュートを撃ちます。慧音はペナありでブロックに回ります。
*慧音の反応の数値>霊夢の反応の数値で、ボールはクリアされます。
*霊夢が判断時に宵闇メンバーにパスを出す確率が減少しました。
今日はここまで。 お疲れ様でした。
233 :
森崎名無しさん
:2012/01/19(木) 00:23:07 ID:???
霊夢の反応速度 (低い浮き球適正+3) + →
1
234 :
森崎名無しさん
:2012/01/19(木) 00:23:29 ID:???
慧音の反応速度 (低い浮き球適正+2) + →
5
235 :
森崎名無しさん
:2012/01/19(木) 00:32:24 ID:???
この調子で三浦油断してもらおう
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