キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【厄は憑いても】キャプテン松山29【嘘つくな】
1 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/03(火) 23:54:20 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。
前スレ
【何度でも転び】キャプテン松山28【何度でも飛ぶ】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1316271621
登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは
>>2
からになります。
224 :
森崎名無しさん
:2012/01/18(水) 00:05:50 ID:???
人里GK→
スペード4
【パンチング】 53 + (人数差+3) + (ボレー+バランス崩し-3) +(
4
+
1
)=
225 :
森崎名無しさん
:2012/01/18(水) 00:08:18 ID:???
またポスト!?
226 :
森崎名無しさん
:2012/01/18(水) 00:37:58 ID:???
新田めぇ・・・互換キャラどころか
名無しキャラにまで手を伸ばしやがってーこのやろー
227 :
森崎名無しさん
:2012/01/18(水) 17:17:13 ID:???
人里5−3ー2か…
5バックのミューラーから点ブッこむには攻撃力不足がちだな
228 :
森崎名無しさん
:2012/01/18(水) 17:25:53 ID:???
一点取ったらがっちり守る、でいいんじゃないかな。
その一点が遠そうだがw
229 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/18(水) 20:39:19 ID:???
>>225-226
ポスト神君のダブルヒール!
>>227-228
このスレではキーパーにも人数補正が発生するので
5バックでなおミューラーが守るゴールをこじ開けるにはドリブル特化かあるいは……
呼び戻されたので、本日たぶん更新できないと思います。
お疲れ様でした。
230 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/19(木) 00:19:25 ID:???
なんとか更新できる時間まで帰宅できました。
妖精D→ ダイヤ4 【シュート】 53 +( 5 + 4 )=
人里DFA→ ハート4 【ブロック】 50 + (人数差+3) +( 2 + 5 )=
人里DFB→ ダイヤJ 【ブロック】 50 + (人数差+3) + (ボレー+バランス崩し-3) +( 3 + 4 )=
人里DFC→ スペード9 【ブロック】 50 + (人数差+3) + (ボレー+バランス崩し-3) +( 2 + 5 )=
人里GK→ スペード4 【パンチング】 53 + (人数差+3) + (ボレー+バランス崩し-3) +( 4 + 1 )=
妖精Dはとにかくシュートしろ! の声を素直に、素直に聞きすぎて全力を力を込めたキックをぶちかました。
ブロックが間に合わぬ程速く、撃ち損ねることもなく、妖精Dのシュートとしては威力だけでいえば満点に近い。
が。
グワゴォン!!!!!!
妖精D「え、ぁ、えぇ〜!?」
辰子「そんなぁ決まったと思ったのに〜!?」
緊張したまま、力強く撃つ一心の余り、コースを意識してなかったのは明白でシュートは真っ直ぐポストに一直線。
ポストが二度も決定機を阻む音がまたもフィールドに響き、松山は頭を抱えた。
松山「な、な、何だと!?
ルーミアちゃんのシュートも悪くなかったし、妖精Dのシュートも技ありのシュートだったのに!?」
何しろ目の前の光景が光景。
ポストが何やら一仕事したひゃやぶさの顔みたく見える。 人里守備陣はみんな派手に体勢を崩している。
試合の最中であっても脱力を誘う光景に、松山とは違う心境で、ほとほと呆れてかぶりを振る者がいた。
231 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/19(木) 00:21:15 ID:???
三浦「何の茶番だこれは……おい」
人里控え「な、何さ? (座っててもおっかねえ奴だなあ……あの腕振り回されたら10mは吹っ飛ばされそうだぁ)」
ルーミアや妖精Dの成長を知る松山が、決して悪くなかったと評した二本のシュート。
だが強敵との試合を心待ちにしてた三浦からすれば、全力どころか半分の力で悠々防げるレベルでしかない。
しかもさらに目を疑うことに、人里のDFと第二GKはその程度のシュートをポストに二回も救われた始末。
もはや興味どころか、観戦する意味も意義も跡形もなくした三浦は、隣の控え選手に簡潔に言った。
三浦「俺は寝る。 終わったら起こせ」
人里控え「(は? ハァ!? はぁぁぁあああああああ!!?)」
良かれと思って練習試合に引っ張ってきた三浦がベンチで、人里の選手と溝を現在進行形で開いてると思いもせず。
慧音「あの妖精Dも気を抜けないシュートを……だけど助かったこの試合はこっちに運気があるようだな!」
偶然の失点回避を喜び、大多数が倒れすぐ守備行動に移れないDF達のかわりに、慧音がクリアしようと走る。
だが、トラウム・アドラーズにもあと一人、跳ね返るボールの落下地点に急行できる選手がいた。
霊夢「まったく何やってんのよあいつらは! もうちゃっちゃっとゴールに叩き込む!」
慧音「博麗の巫女!? くっさせない!
232 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/19(木) 00:22:38 ID:???
先着2名様で
霊夢の反応速度 (低い浮き球適正+3) + → ! dice
慧音の反応速度 (低い浮き球適正+2) + → ! dice
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。
*霊夢の反応の数値>慧音の反応の数値で、霊夢がシュートを撃ちます。慧音はペナありでブロックに回ります。
*慧音の反応の数値>霊夢の反応の数値で、ボールはクリアされます。
*霊夢が判断時に宵闇メンバーにパスを出す確率が減少しました。
今日はここまで。 お疲れ様でした。
233 :
森崎名無しさん
:2012/01/19(木) 00:23:07 ID:???
霊夢の反応速度 (低い浮き球適正+3) + →
1
234 :
森崎名無しさん
:2012/01/19(木) 00:23:29 ID:???
慧音の反応速度 (低い浮き球適正+2) + →
5
235 :
森崎名無しさん
:2012/01/19(木) 00:32:24 ID:???
この調子で三浦油断してもらおう
236 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/19(木) 23:54:59 ID:???
霊夢の反応速度 (低い浮き球適正+3) + 1 = 4
慧音の反応速度 (低い浮き球適正+2) + 5 = 7
ボールはクリアされます。
再三の得点機、今度こそモノにするべく霊夢が走る。
だがボールを先に触れたのは……スライディング姿勢のまま足を大きく振り上げ逆方向に飛ばした慧音だった。
霊夢「なっ!?」
慧音「よしっ今度こそクリアだ! (ルーミアや妖精の成長に比べて霊夢は鈍ってるようだな)」
慧音の果敢なクリアを見て、人里DFDがちょっと幸せになったかは不明だが……
とにかくトラウム・アドラーズの攻撃は失敗に終わり、中盤まで戻されたボールに、両チーム選手が目を光らせる。
松山「(くっ! あんなチャンスを活かしきれないなんて!)
とにかくまだボールはどちらのものでもない! しっかり確保して再攻撃だ!!!」
井沢「そうはいかないぜ! 攻撃の組み立てゲームメイクこそ進化した俺の真骨頂だと見せてやらなくちゃな!」
知識と歴史と鋼鉄チームの中盤は三人で、井沢を中央に、ウイングハーフを左右に置くスタイル。
このせりあいには、両サイドを守るMF二人は参加できず、ボールにくらいついてくるのは井沢一人だった。
井沢「(人数差があるときついが……松山は足腰は強くてもたいしたジャンプ力も当たり強さもない!
松山の他は陰気そうな女と、後ろの能天気そうな子供だけ! 空中戦で早々俺が負けるかよ!)」
長野には劣れども、長身を活かし、決めてきたヘディングの数。
自分の長身とフィジカルに自信を持って――井沢は飛んだ!
237 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/19(木) 23:55:59 ID:???
先着で
慧音「飛べ、井沢!」 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート→ 雛「あなたのマークは私です」
スペード→ こいし「ん、こっちきてるね。とっちゃお!」
クラブ→ 松山「妹紅さん相手じゃないが、空中戦は負けない!」
JOKER→ 突然風が吹き……なんと知識と歴史と鋼鉄チームのゴール!?
238 :
森崎名無しさん
:2012/01/19(木) 23:56:36 ID:???
慧音「飛べ、井沢!」 →
スペード6
239 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/20(金) 00:14:24 ID:???
慧音「飛べ、井沢!」 → スペード6
スペード→ こいし「ん、こっちきてるね。とっちゃお!」
慧音が苦しい姿勢のまま、ピンチ脱出だけを臨んで大きく蹴り返したボールは、中盤左の深いエリアに向かった。
井沢からすれば遠くない位置で、若干上がっていた松山と右側の雛が戻っても、せりあう以前に奪われる。
ここで奪い合いを挑めるのは、地霊殿当主の実妹ただ一人。
こいし「ん、こっち飛んできてる。私が取っちゃうね!」
井沢「素直な子ならどいて……あ!? ついさっきまでいたのにどこいった!?」
競り合おうとしたこいしの突然の消失に戸惑い、だが勢いはそのままボールをトラップすべく井沢は飛ぶ。
それを尻目にステルス性能を発揮したこいしも、井沢の間隙を突いたタイミングと角度からボールに向かっていた。
240 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/20(金) 00:15:24 ID:???
先着2名様で
こいし→ ! card【せりあい】 58 +(! dice + ! dice)=
井沢→ ! card 【せりあい】 49 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ こいし「さっさっと、パ〜ス」 井沢「う、嘘やん!?」
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(虎子がフォロー)(こぼれ玉・ランダム)(里人Gがフォロー)
≦−2→ 井沢「見たか! 俺が井沢守だ!!」
*井沢のマークがダイヤの場合、【ハイジャンプ】が発動し補正+3されます。
補足・補正については
>>32
を参照してください。
今日はここまで。
この判定から中盤含め全てのハイボール争奪戦に、高い浮き球適性も加えていきます。
天の声「井沢の能力、JY終了時点よりやや後から引っ張ってくるべきだったかもしれんの……」
お疲れ様でした。
241 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/20(金) 00:16:25 ID:???
しまったミスがありました。引くのお待ちください。
242 :
森崎名無しさん
:2012/01/20(金) 00:16:51 ID:???
こいし→
スペード6
【せりあい】 58 +(
3
+
4
)=
243 :
森崎名無しさん
:2012/01/20(金) 00:17:08 ID:???
こいし→
スペードJ
【せりあい】 58 +(
3
+
6
)=
三浦一人で十分チートだから、このくらいでちょうどいいんじゃない、とも。
244 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/20(金) 00:17:38 ID:???
先着2名様で
こいし→ ! card【せりあい】 58 +(! dice + ! dice)=
井沢→ ! card 【せりあい】 49 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ こいし「さっさっと、パ〜ス」 井沢「う、嘘やん!?」
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(松山がフォロー)(こぼれ玉・ランダム)(ミスティアがトラップ!)
≦−2→ 井沢「見たか! 俺が井沢守だ!!」
*井沢のマークがダイヤの場合、【ハイジャンプ】が発動し補正+3されます。
補足・補正については
>>32
を参照してください。
ミスすみませんでした。 お疲れ様でした。
245 :
森崎名無しさん
:2012/01/20(金) 00:19:02 ID:???
こいし→
スペード8
【せりあい】 58 +(
6
+
3
)=
246 :
森崎名無しさん
:2012/01/20(金) 00:20:44 ID:???
井沢→
JOKER
【せりあい】 49 +(
6
+
4
)=
247 :
森崎名無しさん
:2012/01/20(金) 00:24:36 ID:???
むなしいジョーカー伊沢ェ…
248 :
森崎名無しさん
:2012/01/20(金) 01:50:28 ID:???
別世界の井沢
「基本贔屓されてた気がするのに活躍できない」
「むしろヒロイン(?)の方に人気が集まってしまった」
「単純に目立ってない」
井沢ェ…
衛子ちゃんの方が活躍してるんじゃないか?
249 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/20(金) 22:20:20 ID:???
ううむ、引きがKとJOKERで二回覚醒の筈が報われませんね……。
地味に、迷宮探索で受けたダメージ全能力-1も響いてます。
タイミング微妙だけど、色々と公開を。 バタバタしてるんで、更新はもっと遅くにずれ込みます。
ビフォー
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
井沢 45 45 43 41 43 42 42 301 3/2 6 ガッツ 900/900
アフター
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
井沢 49 49 47 45 47 46 46 329 3/2 11 ガッツ 900/900
250 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/20(金) 22:22:36 ID:???
天の声「次いで、多分掴めた方いると思う知識と歴史と鋼鉄チームの前半フォーメーション公開ですじゃ
慧音は半ボランチみたいな役割で、引きこもってカウンターの戦法オンリーのチームに」
―――@―――
C―B―A―D
―――E―――
―――――――
F―――――G
―――I―――
――――H――
――J――――
@人里GK
A人里DF
B人里DF
C人里DF
D人里DF
E慧音
F人里MF
G人里MF
H妹紅
I井沢
Jミスティア
251 :
森崎名無しさん
:2012/01/20(金) 22:38:06 ID:???
ふーむ。今後の戦略は大きく分けて二つだね。
@今のまま中盤を完全に制圧し、どんどんシュートを打っていく
(井沢が名無し並みである以上、中盤は完全にトラウムの勝利。
敵は運よくロングボールが届いたりしない限り、シュートさえ打てない。
もこたんやけーねがボールを運び出したらわからないけど)
A中盤をボックスにし、霊夢をFWにして火力を上げる
(相手の中盤なら、松山と雛がしっかり守ればまず制圧できる)
@が無難だとは思うけど(松山はもこたんをマンマークしたいし)Aも面白いかもしれない
252 :
森崎名無しさん
:2012/01/20(金) 22:45:48 ID:???
試合が切れたらポジション微修正しないとな
253 :
森崎名無しさん
:2012/01/20(金) 22:47:20 ID:???
とりあえず松山はDFかと。ミューラーがいなくて、
敵のMFが雑魚い以上、ボランチにいる意味がない。
254 :
森崎名無しさん
:2012/01/20(金) 23:48:14 ID:???
上級ペット三人衆のデータを過去スレから拾ってきた。必要ならWIKIにも張っておく。
それぞれFWとMFとDF向きで、見る限り必要なのはギズモかなあ、という印象。
MFは人材飽和してるし、DFは後ろのGKが優秀だし(もちろん全員加入ならうれしいけど)
>ダースギズモ。ガッツ消費二倍だが「練習で能力を鍛えられない=必殺シュートも覚えられない」だと頭打ちか?
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低
ギズモ 55 55 60 55 55 50 55 385 2/1 ガッツ 700/700
>ライオウ。ガルバとゴルバの合体モンスター。もしかして合体のままではいられない?
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
??? 50 56 47 49 49 47 43 341 1/1 1 ガッツ 700/700
>白銀マムル。密猟者に注意らしい
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
白銀マムル 55 55 50 55 55 55 60 385 1/1 1 ガッツ 400/400 (上昇不可)
255 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/20(金) 23:50:36 ID:???
>>251-253
三浦が試合に出る可能性は、本人のやる気がめっちゃ減少してるのでまずなくなりました。
松山がDFになるよりは、すぐ修正できそうなのは元々ボランチのこいしとのポジション交換ですね。
こいし→ スペード8 【せりあい】 58 +( 6 + 3 )= 67
井沢→ JOKER 【せりあい】 49 + (ハイジャンプ+3) +( 6 + 6 )= 64
≧2→ こいし「さっさっと、パ〜ス」 井沢「う、嘘やん!?」
256 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/20(金) 23:52:02 ID:???
ダダダダ――バンッ!!!
飛ぶ時の際、まるで芝が爆発したかのような会心のジャンプは、井沢に恍惚感を抱かせた。
井沢「(過去最高のジャンプだ! やはり今日は絶好調! さっきのは何かのまぐれか不条理かだ!)」
ダイナミックに飛翔する井沢は既にトラップした後のプランすら頭に浮かべはじめていて……
フッ、と、ボールが消えて、着地した時にも、こいしに先んじて奪われたという認識が追いつくことはなかった。
慧音「まさか!? 今の井沢のジャンプは練習してる時にも見たことがない水準だったぞ!?」
尋常な勝負なら、こいしの姿が見えていたなら、井沢はより勢いをつけて飛び、こいしを封殺したかもしれない。
それだけ完璧なジャンプだったが、奪われた後では慰めにならず……
正気に返った井沢は、接触プレーの反則の有無を見るために近くにいた審判の映姫に詰め寄りまくしたてた。
井沢「ハッ!? お、おおいチビ審判!? いくらなんでも反則だ! あんなのありかよ!!?」
映姫「……(ツーン)」
慧音「(トラウム・アドラーズ……攻撃はそれなりでも。
中盤の実力はもしかしたらミラクルカップ随一じゃないのか? いや急造のチームなら弱点がある筈だ!)
井沢! 攻め込まれてる時に審判に抗議の暇あったら戻ってくれ!」
井沢「……くそっ!」
慧音の声に歯を鳴らし従い、井沢はこいしを追いかける。 が、パス出し前に追いつける見込みはなかった。
井沢「中盤薄いから前を塞がせてパスコース限定も、ドリブルを遅らすことも……!」
こいし「誰にパスしよっかな? 攻撃したいて気分じゃないし〜」
257 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/20(金) 23:55:06 ID:???
>>254
おお感謝です!
ペットは正式加入までは、ヒー君のようにテンプレに貼らないでおきました。
ちょうど攻撃、中盤、守備と分かれてますね。
シャンハイと同じく成長させる方法が特殊だったり、即戦力だけど扱いは難しい戦力を想定してます。
先着で
虎子「ここにいるぞ!」 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート→ こいし「まーキャプテンだよね」
スペード・クラブ→ こいし「ヒー君にダイレクトで」
クラブA→ 魂を燃焼させた井沢執念で追いついた!?
JOKER→ なんと虎子と呼吸バッチリのワンツー開始!
258 :
森崎名無しさん
:2012/01/20(金) 23:55:47 ID:???
虎子「ここにいるぞ!」 →
ハート4
259 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/21(土) 00:12:41 ID:???
虎子「ここにいるぞ!」 → ハート4
ダイヤ・ハート→ こいし「まーキャプテンだよね」
こいし「せっかく返してもらったんだし、もっぺん最初からやり直しだね」
仕切り直しの意味で、試合開始の時と近い場所の松山にボールを繋ぐ。
人里のシステム上、パスを阻止にプレスをかけに来られる選手も存在せず、松山は易々とトラップし前を剥いた。
松山「ナイスだこいしちゃん! (こいしちゃんと鍵山さんが入ってくれてよかった。
二人がいれば、俺がどこのポジションをやっても中盤の守備を安心して任せられる!)」
信頼からくる安心感を持ちながら、松山はすぐに次手を講じることにした。
松山「今度こそは、慧音さんも挑発に上がってきたりしないだろう。
ゴールを決めるには、向こうの守備のリズムを崩さないとならないが……」
260 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/21(土) 00:13:41 ID:???
どうしますか?
A 自らドリブルで運んで前線フリーの選手を増やすぞ!
B 誰かにパスだ!(*パスする選手名を併記してください。(*
>>97
参照してください)
C 三度目の正直は、俺のシュートだ!
D みんな上がれ! 雪崩攻撃だ!
E ワンツーで!(*選べるのはDGIとなります)
F その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
今日はここまで。 お疲れ様でした。
261 :
森崎名無しさん
:2012/01/21(土) 00:16:17 ID:i1SgfybI
B 虎子
262 :
森崎名無しさん
:2012/01/21(土) 00:25:06 ID:aUN7TaXo
B 虎子
263 :
森崎名無しさん
:2012/01/21(土) 01:27:22 ID:???
あちゃー前剥いちゃったか…
誰の前を剥いたかkwsk
264 :
森崎名無しさん
:2012/01/21(土) 20:58:51 ID:???
易々と剥いたのだから
きっと実は丸出しにしていた自分の【ヤマメ「へんたいだー!」】だな
265 :
森崎名無しさん
:2012/01/21(土) 22:29:48 ID:???
いや、もしかしたら
腕
かもしれないぞ
266 :
森崎名無しさん
:2012/01/21(土) 22:38:43 ID:???
なるほど虎子の腕をまくったわけだな
267 :
森崎名無しさん
:2012/01/21(土) 22:47:12 ID:???
ロリコン疑惑
巫女萌え疑惑
腕フェチ疑惑
三冠王になったか
268 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/22(日) 00:07:10 ID:???
>>263-264
天の声「その昔、ある幻想郷にブラジルの若きゴールキーパーが流れ着き、屋台でダブルイールを披露しましてな。
この試合に当事者が二人出場しておるのは奇遇じゃな」
>>265-267
幻影藤沢「松山君に疑惑かかるなんて、ふふっそんな事ないのにね」
理想松山「勿論さ! 美人巫女とか可愛い子鬼とかの腕をまくったりしたって
したって……少しも、くっ少しもドキドキしたり甘酸っぱい気持ちになるもんか! ど、動悸が激しく!」
幻影藤沢「………………………………………………………………マツヤマクン?」
現実松山「そんな甘いものじゃなかったけどな!」
B 虎子
松山「(世界のどこかでありがたくない悪名がつけられてる気がするが……)それっ頼むぞお虎!」
中央からの攻撃が不発に終わった今、サイドをえぐらせてクロスを上げさせるパターンも試すことに。
松山の見立てでは、ルーミアの必殺ボレーはポストに阻まれはしたが慧音のディフェンスでも破れそうに見えた。
ハイボールなら霊夢や、この試合はいないが射命丸の独壇場。サイドからの得点演出ができるかは浮沈の鍵を握る。
人里MF「左サイドから攻めてきたっぺか! 練習に練習を重ねた成果! 妖精なんか通すわけあんめえ!」
虎子「よしっ、行くわよ〜がおっ!」
269 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/22(日) 00:08:12 ID:???
先着2名様で
虎子→ ! card【ドリブル】 54 +(! dice + ! dice)=
人里MFF→ ! card 【タックル】 50 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 虎子が虎突猛進! 一気にゴールの見えるエリアへ!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(霊夢がフォロー)(サイドを割ってトラウムスローイン)(松山と井沢の走力勝負!)
≦−2→ 人里MFが突破を食い止める!
*虎子のマークがダイヤかハートの場合、【猛虎の暴走】が発動し補正+4されます。
*【猛虎の暴走】には、吹っ飛び係数2がついています。
補足・補正については
>>32
を参照してください。
いつもながら遅くなってごめんなさい!
今日はこれだけ。 特に寒い日でしたが、お疲れ様でした。
270 :
森崎名無しさん
:2012/01/22(日) 00:10:07 ID:???
虎子→
スペード10
【ドリブル】 54 +(
1
+
1
)=
271 :
森崎名無しさん
:2012/01/22(日) 00:11:09 ID:???
ぐはっやっちまった
ヘタレ振り頼む↓
272 :
森崎名無しさん
:2012/01/22(日) 00:13:43 ID:???
人里MFF→
ダイヤ10
【タックル】 50 +(
5
+
5
)=
273 :
森崎名無しさん
:2012/01/22(日) 00:19:21 ID:???
ズコー
274 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/23(月) 00:36:41 ID:???
>>271
宵闇のサクセスロードは犠牲になったのだ……
>>272
人里MF「抜群の引きで名有り止めたべ! ねんがんの名前をぐわっ出たな妖怪いちたりない!」
275 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/23(月) 00:37:41 ID:???
虎子→ スペード10 【ドリブル】 54 +( 1 + 1 )= 56
人里MFF→ ダイヤ10 【タックル】 50 +( 5 + 5 )= 60
≦−2→ 人里MFが突破を食い止める!
ザシュザシュと、芝を力強く踏み抜き、突っ込んでいく虎子。
虎子「(練習してごーいんなとっぱ力を身に着けた私は負けない!
失敗かましたルーミアと妖精Dのかわりに大活躍して、覚妖怪に宵闇ダークフライトの力を…て…)」
だが普段練習してる妖精らと違い、人里の人間は狡猾だった。
このドリブルが、満月の誰かのようなパワーで蹴散らすものと見抜いた里人は……
人里MF「(スライディングにいくのは見せかけだべ! ここで足を引いて!)」
虎子と交錯、後一歩で吹き飛ばされるタイミング、要所であえて力を抜くディフェンスをする。
虎子「あうっ!?」
人里MF「よっしゃボールが足から離れた! こっちは体勢整ってなくてもパスぐらいできるだよ!?」
松山「何っ!? (一体全体どうなってる!? ポストは不幸で片付くとして
虎子のドリブルは荒削りでも名無しの選手じゃ止められない……俺が実体験してそう感じたはずなのに!?)」
だが当惑してる間にも、虎子より先にボールをサイドの主戦場から掻き出した里人のパスは松山の横を素通りする。
松山「(呆けてる暇はないっカット――いけるか!?)」
276 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/23(月) 00:39:57 ID:???
先着で
松山君ボールへ向かっていく! → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート→ ボールは井沢へ向かっている! カットできるぞ!
スペード・クラブ→ ボールは直接ミスティアのところへ!
JOKER→ ドクン! 松山「(ま た あの感覚 だ !?)」
今日はここまで。 お疲れ様でした。
277 :
森崎名無しさん
:2012/01/23(月) 00:40:13 ID:???
松山君ボールへ向かっていく! →
ハート7
278 :
森崎名無しさん
:2012/01/23(月) 00:40:34 ID:???
松山君ボールへ向かっていく! →
クラブA
うーん、中盤は結構省略されちゃうのか
279 :
森崎名無しさん
:2012/01/23(月) 00:41:44 ID:???
マモノが出てきた気がしたがそんなことはなかった
280 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/23(月) 00:42:52 ID:???
クラブA → ボールは松山の顔面直撃!
削除したこれでほっとしかけたがそんなことはなかった
281 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/23(月) 00:58:09 ID:???
>>278
ボールは横ではなく前に出さないといけませんしね
このスレでは、人里に限らず、人材が少ないチームは割とこういうフォメと戦法になります。
松山君ボールへ向かっていく! → ハート7
ダイヤ・ハート→ ボールは井沢へ向かっている! カットできるぞ!
お互いのサイドががら空きになった今、ここの判断で、最善は中盤を介さずFWまで送り届けること。
ボランチの担当するエリアの横を通り過ぎるパスを松山は恐れたが、里人の咄嗟の判断はそうはならなかった。
人里MF「ああ〜おらのパスの軌道読まれた!?」
松山「(シュートチャンスまでいかれたら何が起こるかわからないのがサッカーだ!) 悪いがここで潰すぞ!」
この試合、ライバルの眼があろうとも、やはり試合の場で手を抜くのは松山光の流儀ではない。
磨きをかけたカット力を一切隠さず、むしろ見せ付ける気概でかかる松山は、総身にオーラさえ漂わした。
映姫「……!」
三浦「……む?」
282 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/23(月) 00:59:38 ID:???
先着2名様で
人里MF→ ! card【パス】 50 +(! dice + ! dice)=
松山→ ! card 【パスカット】 54 + (インターセプター+3) + (霊萃支援補正+2) +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 松山がインターセプト!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(雛がフォロー)(こいしがフォロー)(井沢がフォロー)
≦−2→ 人里MF「絶好調ォー!」三浦「zzz」
*松山のマークがダイヤの場合、【イーグルパスカット】が発動し補正+4されます。
補足・補正については
>>32
を参照してください。
主人公この試合初の生きたボールに絡むプレーとなりそうなところで
今度こそ、ここまでー。
283 :
森崎名無しさん
:2012/01/23(月) 01:01:22 ID:???
人里MF→
スペード10
【パス】 50 +(
4
+
5
)=
284 :
森崎名無しさん
:2012/01/23(月) 01:01:44 ID:???
松山→
ハートK
【パスカット】 54 + (インターセプター+3) + (霊萃支援補正+2) +(
3
+
6
)=
285 :
森崎名無しさん
:2012/01/23(月) 03:08:32 ID:???
侮りフラグ消えてまうがな?
しかし潰すぞとか言い回しが違和感なくなってきたな
286 :
森崎名無しさん
:2012/01/23(月) 06:10:19 ID:???
というか、いつ起きたんだよミューラー
試合が終わるまで寝ているんじゃなかったのか?
287 :
森崎名無しさん
:2012/01/23(月) 06:29:59 ID:???
オーラに誘われて目を覚ましたんじゃね?
288 :
森崎名無しさん
:2012/01/23(月) 10:37:43 ID:???
判定が逆だな
289 :
森崎名無しさん
:2012/01/23(月) 10:48:19 ID:???
よく見たらそうだな
結果に影響しないしえんじゃね?
290 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/24(火) 00:14:07 ID:???
あああ申し訳ありません攻撃側と守備側が反対でした……。
結果に判定しないので、このまま続行します。
三浦はまだ起きたわけではなく、次の判定次第です。
ちょっと本日は疲れがひどいのでお休みさせてください。
お疲れ様でした。
291 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/24(火) 20:12:02 ID:???
人里MF→ スペード10 【パス】 50 +( 4 + 5 )= 59
松山→ ハートK 【パスカット】 54 + (インターセプター+3) + (霊萃支援補正+2) +( 3 + 6 )= 68
≧2→ 松山がインターセプト!
松山が動いた瞬間から、パスカット成功するまで。
井沢「何……だと」
映姫「(まさか……これ程とは。 いけませんね、少々ボール奪取力がありすぎる)」
ポジションの差はあれ、敵対するチームの二人の選手は揃って息を呑んだ。
コースに飛び込むタイミングと思い切りの良さ。 攻撃力はいざ知らず、フィルターしての能力は飛びぬけている。
中盤でドイツの仕事師を止めた頃にはなかった、惚れ惚れするインターセプトに特に井沢は衝撃を受けていた。
井沢「(ふ、ふざけんな……短距離のパスをあんなあっさり止めただと!?
予知能力でもないと説明つかないだろ!? い、いや! 俺なら通せる、通せるはずだ!)」
映姫「(拙いですね……もしこのまま成長を続けたら、彼がいるエリアではパスで速い攻撃は封じられる。
私達がいざ対戦する時までに、対策を練る必要がありますね)」
パサーとしての視点から戦慄く井沢と、DFから攻撃を展開する時に松山の存在をどうクリアするか思考する映姫。
ライバルとなるだろう二人が、松山のプレーを分析する間に、もう一人……ベンチにて眠れる鋼鉄の巨人は……?
292 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/24(火) 20:13:41 ID:???
先着で
スリーピング・ミューラー → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート→ 三浦「やるな……なかなか」抜け目なく松山のプレーを見ていた!
スペード・クラブ→ 三浦「ぐごー」しっかりと見逃していた!(*以降目覚めません)
クラブA→ 三浦『河の向こうにいるのは……まさか師匠!?』
JOKER→ 三浦「面白い……お前のパスは通りそうか?」???「う〜ん、まだ大丈夫、と思うよ」
*松山のパスカットが+1されました。 【インターセプター】の補正値が1上がりました。
天の声「この判定は、三浦にとっての判定ですじゃ」
293 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 20:14:04 ID:???
スリーピング・ミューラー →
ダイヤ5
294 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 20:17:18 ID:???
寝てろよ!睡眠あきらめんなよ!もっと寝てろよおおおおお!!!
295 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 20:21:48 ID:???
まあ三浦は試合に出てきてもあまり影響がないから、それはそれでいいや。
(所詮練習試合だから勝てなくてもいい。大事なのはもこたんとの勝負だが、それに三浦はかかわってこない)
296 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 20:30:31 ID:???
どうしてそこで起きてるんだそこで!!
297 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/24(火) 20:34:59 ID:???
>>294
>>296
彼の人の熱血声目覚ましとか一発で起きること間違いなし! 三浦「何の嫌がらせだ」
>>295
試合に出るかはまた別判定です。
松山のプレーを見ても、触発されて試合に出てくるかは強力なシューターの有無によります。
スリーピング・ミューラー → ダイヤ5
ダイヤ・ハート→ 三浦「やるな……なかなか」抜け目なく松山のプレーを見ていた!
それはどちらにとって幸か不幸か……試合に見切りをつけて眠りを貪っていた三浦は今のプレーを見ていた。
人里の控え選手が不審な眼を寄せてることにも、委細構わず振舞う彼を目覚めさせたのは何か。
三浦「(師匠の声が聴こえた気がして目を覚ましてみれば……あのボランチ、以前と見違えたな。
環境の違いで急成長は多々ある……この試合、それほど無意味と決するものでもなかったか)」
三浦が師匠の声と称した予感とは、本能的に察知する強敵への嗅覚。
怠惰の色を薄れさせ、なおも文句ありげな里人にはやはり無言のまま、三浦は試合を観る気を取り戻していた。
今、三浦の眼にあっても、ピッチにあっても中心にいるのは、成長を見せた松山光。
松山はチラリと素早く、前半の残り時間を確認する。 15分と数秒。
松山「(! 何だ? どこかから重圧がかかって、ちょっと体が重くなったような……?)」
いや今はそんなことより、上手く奪い返せたボール、ここからどう繋ぐ!?
298 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/24(火) 20:36:14 ID:???
どうしますか?
A ここで俺の攻撃参加だ! ドリブルで突っかける!
B 誰かにパスだ!(*パスする選手名を併記してください。(*
>>97
参照してください)
C ここだ! ここで決めるんだ!
D みんな上がれ! 雪崩攻撃だ!
E ワンツーで!(*選べるのはBDIとなります)
F その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
299 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 20:42:15 ID:ldA330b+
B ヒーバード
順繰りに試していこう
300 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 20:48:09 ID:kHZ7TeVA
B ヒーバード
301 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 20:52:08 ID:???
インターセプター以外に強いスキルだな
302 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/24(火) 21:02:20 ID:???
>>301
覚醒ごとに+2上がる鬼スキルです。 60を越えて成長覚醒が難しくなった時に頼もしいスキルですね。
マスクマン「お客様申し訳ありません。 お売りした商品に不備がありましたんで回収を……駄目?」
B ヒーバード
松山「切り替えて逆サイ! 突破してくれ頼むぞヒー君!」
人里の守備は、中盤は薄く、ゴール中央をブ厚くというサイドアタッカーつかってくださいといわんばかりの代物。
勿論、センタリングを弾かれても並の選手では弾き返されるがオチだが、トラウム・アドラーズ果たしてそうか?
井沢「くそ! 駄目だいくら長い足を伸ばしても届かねえ!」
井沢がこぼれ玉にしようと駆けても、空間を広く使った松山のパスには触れるのは難しく。
ボールはヒーバードの足元でピタリと静止した。
ヒーバード「ヨッシャキターーーーーーーーーーーー!!! ココカラ、ココカラカラヒーバードノデンセツガキザマレルソコニシビレルアコガレルゥ!!!!!」
人里MF「なんだこのふざけた陽気テンション鳥は!? ばかにしてんの!?」
303 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/24(火) 21:04:00 ID:???
先着2名様で
ヒーバード→ ! card【ドリブル】 54 +(! dice + ! dice)=
人里MFG→ ! card 【タックル】 50 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ ヒーバードが猫見てる前でまっしぐら! お燐「ログには何もないにゃ」
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(霊夢がフォロー)(サイドを割ってトラウムスローイン)(サイドを割って知識と歴史と鋼鉄チームスローイン)
≦−2→ 人里MFが突破を食い止めるリターンズ!
*ヒーバードのマークがクラブ以外の場合、【ローズダンサー】が発動し補正+3されます。
補足・補正については
>>32
を参照してください。
304 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 21:04:17 ID:???
ヒーバード→
スペードA
【ドリブル】 54 +(
4
+
4
)=
305 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 21:04:29 ID:???
ヒーバード→
ハート9
【ドリブル】 54 +(
5
+
6
)=
306 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 21:05:16 ID:???
人里MFG→
スペードA
【タックル】 50 +(
4
+
3
)=
307 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 21:15:24 ID:???
そういえば、霊夢が一度ドリブル突破してますが、学習効果はまだなしですか?
308 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/24(火) 21:23:45 ID:???
>>307
さとり「はい、メタな話ですが、数値差10で勝ち越すドリブルを三度見せたら、お燐も宗旨替えすると思いますよ」
詳しくは前スレの
>>498-499
参照してください。
ヒーバード→ スペードA 【ドリブル】 54 + (ローズダンサー+3) +( 4 + 4 )= 65
人里MFG→ スペードA 【タックル】 50 +( 4 + 3 )= 57
≧2→ ヒーバードが猫見てる前でまっしぐら!
ヒーバードがドリブル開始した時、余りにもドリブルに不向きな鳥類の足を見て人里MFは失笑を堪えた。
とても器用に見えない足……だが、そのハンデをものともしない異世界風幻惑ドリブルを見て人里MFの笑いは凍る。
人里「な、なんだぁ!? 人間タイプのドリブルと勝手が違いすぎて、う、うわぁぁ!!?」
ヒーバード「フェイントニヒッカカッタナ!? チャーーンス!!! ニュク!!!!!!!」
ズダダダダダダダッッ!!!
人里MF「しまったァ!?」お燐「やられたァ!!」
慧音「え、あれ? おかしいないま何で抜かれたの?」
あまりに異質なフェイントドリブルに、理解を拒んでしまった慧音だが、すぐに守備を厚くするのは怠らない。
慧音「とにかく、ボールホルダーに無闇に突っ込まない! 中央からゴールエリアに侵入させず閉めて守ろう!」
人里「おおっ!!!(でも最初に飛び出したのあんたやん!?)」
こうなれば、ドリブル以外際立った能力がないヒーバードがゴール演出するのはきわめて難しくなる。
指示を滑り込ませるべき一瞬の訪れは近く、松山は考えた。
松山「(どんなプレーをさせて経験を積ませるべきか……ここは)」
309 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/24(火) 21:24:48 ID:???
どうしますか?
A 好きなようにやらせようヒー君だし
B 霊夢さんに高いセンタリングだ!
C 近くのルーミアちゃんに渡すんだ!
D ファーの妖精Dにセンタリングだ!
E ええいそこからシュート! もっと熱くなれええええええ!!!
F その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
すみませんPC交代なってしまい、続きは遅れます。
310 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 21:30:21 ID:kHZ7TeVA
D
311 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 21:30:59 ID:ldA330b+
C
「近く」ってのは別に本当に近くってわけではなく、妖精Dと比べると近いって意味ですよね?
それならこのシチュエーションだとスルーしてくれるはず
312 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 21:32:30 ID:1ykOjVaE
A
313 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 21:33:59 ID:3o/ix0SU
C
314 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 21:37:35 ID:???
ヒー君指示聞くに100マスクマン賭けよう
315 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 21:51:29 ID:???
まあ聞かなかったら単純にスタメン落ちが近づくだけだし、それはそれで。
残念ながらMFは異常な層の厚さなんだぜ…。
316 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/24(火) 23:56:49 ID:???
>>311
ヒー君の近く=ニアなのでPA内でスルーできます。
ただ前回
>>190
と同じ判定があります。
>>314-315
いつの間にか、中盤人材の宝庫になってますね。
慧音からすれば何それ羨ま状態? 実はさとりもMF向けですしね。
ちょっと遅くなってしまったので今日はここまでにします。
スルーが味方に渡るかどうかはかなり運が絡むのでご注意を。
お疲れ様でしたー。
317 :
森崎名無しさん
:2012/01/24(火) 23:58:36 ID:???
ああなるほど、スルーは効果が大きい代わりに「誰も追いつけない!」の可能性があるのか。
現実だとその辺の問題はフォーメーションやサイン、アイコンタクトで解決する問題だと思いますが、
チーム練習でその辺をカバーするのは可能でしょうか?
318 :
森崎名無しさん
:2012/01/25(水) 00:49:43 ID:???
乙でしたー
さとり様とこいしちゃんの姉妹技とか見てみたいがポジが定まらないな
タックルあげてSBとボランチならいけそうだが
松山ならどのポジでも活躍できるし松山抜きでサッカーできる形を目指して成長させていきたい
319 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/27(金) 22:08:19 ID:???
風邪引いてしまい仕事以外丸々二日寝込んでしまいました……
明日から再開します。
>>317
個人レベルの微修正は会話で可能です。 複数の戦術レベルは練習で改善できます。
ルーミアのスルーでも、スルーは敵の近くにいってしまいせりあいで再奪取かそのまま取られるケースもあり
それを回避するにはFWの数を増やすか、仰る通りルーミアの相方にスルー時の対応を身につかせるかです。
高度にしていくと、パルメイラスコンビのブースターみたいな離れ業も可能になる?
>>318
乙感謝です。
前述のパルメイラスコンビみたいに覚妖怪コンビを組むには……目覚めてもらうしか?
松山「あれ? それまた離脱フラグ!?」
320 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/28(土) 20:54:38 ID:???
C 近くのルーミアちゃんに渡すんだ!
松山「(ここはサイドの本業、正確なクロスをこなしてもらわないと!)」
中盤の層が厚いトラウム・アドラーズにおいてもドリブルで抜くことにかけては、ヒーバードは上位に入る。
だが本能的でセルフィッシュ、パス技術、意欲ともに低いという欠点も抱えている。
松山「(おまけに何でか守備に意欲を見せるちぐはぐさが……さとりさんがゴールキーパーだからか?)」
現状、ヒーバードには、サイドから侵入しクロスをあげるサイドアタッカーを任せている。
だが、他もこなせるがサイドを担うのではなく、放り込んであとはFWに任せるしか選択肢が存在しないからだった。
松山「(いまからプレーの幅を広げてもらうのも難しい……だからヒー君、この指示ちゃんと聞いてくれよ!?)
ヒー君! そこまで進めば充分だ! DFのプレスに浅い内にセンタリング送るんだ!」
ヒー君「ニュッ!!?」
先着で
バカではない純粋なのだ!? → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート→ ヒーバード「ジョセーノソックスヲコヨナクアイスルモノドウシ! ワカッタゼキャプテン!!!」松山のハートに10ダメージ!
スペード・クラブ→ ヒーバード「ヒャッハー!! ドリブルゴールシテオレガヒーローダァ!!!」さとり「ぬぅ、あれはヒ生君モード」
JOKER→ シスター「ヘイ、ブラザー! 今こそピッチに聖なる十字架を描く時デース!!!」
321 :
森崎名無しさん
:2012/01/28(土) 20:56:44 ID:???
バカではない純粋なのだ!? →
クラブQ
322 :
森崎名無しさん
:2012/01/28(土) 21:04:25 ID:???
そう、こいつはこの問題があるんだよなあ。話して聞かせるのが王道だが、
そんな手間隙かけるくらいなら干したほうがいい、という話もあるんだよな。
323 :
森崎名無しさん
:2012/01/28(土) 21:25:58 ID:???
代役候補はおりんりんだけど、そっちはそっちで問題あるし
実力も未知数だからね
324 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/01/28(土) 21:26:11 ID:???
>>322
必殺ドリブルは非常に有効ですが、今のところ不利も作ってしまいがちです。
残る道はじっくり諭すか、トライアングルを形成させるか、アメリカのビッグスター様に懺悔するしか!?
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