キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
なんでも雑談スレ5
1 :
森崎名無しさん
:2012/01/08(日) 14:44:25 ID:???
外伝作者さんや板住人への質問、相談、感想、全く関係の無い雑談など、
他のスレでは話しにくいかも?という話題全般を気軽に語りあうスレです。
・どなたさまも参加はお気軽に。コテハンも名無しも自由です。
・話題不問だからこそ、特に言葉遣いには気をつけて。どこでも節度は守りましょう。
・外伝の話題など、特定の人が関わる話題を出すときには、特に気遣いを忘れずに。
・つまり愚痴、批判が自由なスレではないということです。
・新田君されても泣かない。
強制sage進行スレとします。新スレを立てる際には、名前欄の先頭に
!774!sage!force!3
と入れてスレ立てしてください。
本編の話題は、キャプテン森崎雑談スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1303044992
長い話し合いが必要になったら、質問・意見・要望スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1268736642/l50
311 :
森崎名無しさん
:2012/06/04(月) 00:00:59 ID:???
オマーンのGK強かった
312 :
森崎名無しさん
:2012/06/04(月) 01:04:20 ID:???
二連続セーブは流石プレミアGKの貫禄だったな
313 :
森崎名無しさん
:2012/06/08(金) 20:21:41 ID:???
薄いCBが更に薄く…
314 :
森崎名無しさん
:2012/06/08(金) 20:27:29 ID:???
次の試合は無理そうだね。重傷ではないと思うんだけどな。
315 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 10:58:52 ID:???
某スレ見てて過去の本スレや各種外伝スレのこと思い出すとバランス取るってやっぱ難しいものだと思う。
数値設定で上限を決めても特化した選手を育てることで起こる弊害や不確定要素が強い成長システムでのインフレ化。
救済のつもりで取ったイベント特訓などが逆に歯止めを壊すなんて事態もある。
多数決で特訓内容や進化方法を決めれる森崎板だとよりこの流れが顕著になるよな。
316 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 11:24:27 ID:???
離れた視点で見るとvs幻想スレの山森、毒スレの反町の時に似通ってるかなあ。
こういう場合、どのスレでも問題が起こった時、最終的に対策を取るか否かの決断を迫られることになると思うんだよ。
でも、その時に参考にするのが次の大会に視点を合わせるか、もしくはずっと先の未来やシナリオに合わせるかによって
対策内容や施行時期もずっと変わってくるよな。
残念なことに事後対策は既に手遅れだったってのが大半だというのは悲しい現実。
317 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 11:33:12 ID:???
あのスレのバランスブレイカーは幻想チームとの試合かな
やるかやらないか選択できる時点で敵チームの能力をそれに合わせて上昇させるわけにはいかないし
だからといって使わないと勝てないぐらいにするともっとあれだし
あとはダイヤジスタあたりか
318 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 11:37:38 ID:???
俺はコーチ特訓かな。曲がりなりにも着実に進んでた成長が一気にって感じ。
総合差によって結果に差異がでるようだけど、最終的な到達点に到達してから制限かけても遅いわな。
319 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 11:45:58 ID:???
特訓に関しては能力値特訓はそれだけ、技別特訓はそれだけに分類したほうがいいのかな。
スキルや技の回収にしてもひとつずつとか。
320 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 11:48:52 ID:???
バランスを云々するなら、カードからダイスに切り替えるのが先だろう。
必殺技関係を変更しなければならないから、大工事になるけど
321 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 11:50:38 ID:???
俺は読み物として楽しみたいので
多数決で難易度が上下するのは気にならないが統合性が失われるのが嫌だな
投票者に非があるわけじゃないので、スレを開かないで完結したら一気読みするという風にこちらで対処してる
322 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 11:57:19 ID:???
覚えられる技の限界の前に段階が必要なんじゃない。
問題のスレだと、シュート、ドリブル共にダイヤがJOKERレベルだしプロセスを省略されすぎてる。
今回ならオーバーヘッドや低威力の低い浮き玉ボレーでよかったんじゃないかと
現に過去はそんな振り分けだったしな。
323 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:04:45 ID:???
高能力による弊害の方も気になるね
大前とかポストプレイやヘッドが個性のキャラだったのに、ほぼ全部の能力が専門家より高いオールラウンダーの天才になって個性が消えたし
成長機会が残ってる現状ですら翼を超える能力と技だから苦難とかももう全然なくなったし、これからも全国終わるまではないだろうし
雪村とももう差がつきすぎて切磋琢磨するライバルじゃなくなったし
324 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:05:13 ID:???
今更威力の低いボレーだと鍛えても余り強くないから、昔ならともかくね
今の時期ならドライブがダイヤでもいいよ。才能が非常にある選手だから覚えてもおかしくはない
時期の問題
325 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:09:12 ID:???
初登場時の才能に関する引きで平凡の結果だったろうに。
時期というなら年齢や土台という下地を完璧に無視してる。
326 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:11:17 ID:???
初登場時での才能に関する引きはあれはあくまで初期能力に関する話だろ
このスレでの本当の才能は昔から練習・特訓時での引き
327 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:13:22 ID:???
教えればできるってレベルじゃあないよな。
数ヶ月下手すれば数年かけてってものを覚えさせるにしては過剰、他の選択肢についても。
328 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:21:12 ID:???
加入時期が遅いから他の選手よりは鍛えるチャンスが少ない
化けるチャンスが他の選手より本当なら少ないという
ハンデを埋めるためのゲーム的補正もあるんだろう
329 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:25:47 ID:???
チームの主力を全員翼、日向にしたいならあれでいいんじゃない。
そういう設定と難易度になってるんだから。
330 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:30:37 ID:???
あー、なんか納得した。
もはや全国でも勝つか負けるかじゃなくて何点取るかどんな記録取るかになってものな。
331 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:36:26 ID:???
どうみても全く納得してないくせに、なに言ってんだか
332 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:39:57 ID:???
まあまあ、両者落ち着けって。
とりあえず「ぬるくてもいい、負けさえしなければ」という考えの人間がいることも理解してな。
333 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:44:16 ID:???
なん雑スレも遡ってみると同じような話題も幾度と無く出てる。これからも出るだろうね。
万人が納得するようなルールや設定なんてものはありえないけど
摩擦がなくなるような設定というと何があるというか、必要になるのかな。
本スレの才レベルとかは参加者の意は反映しにくいがひとつの完成された形だと思ってるけど。
334 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:47:12 ID:???
本スレの才レベルはいいよね、もう少しでいいから自由度欲しい気もするけど
あれがベターだよね
335 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:47:58 ID:???
難易度に関しては口出し無用な方が良いと思うよ。
全員を満足させるの絶対不可能なんだからGMのやりやすい難易度でやるのが一番良い。
文句言って無理矢理変えさせても別の人が文句言うしなによりGMのモチベが下がる可能性が高いわけで。
と俺は思うんで、基本的にGMにクレームつけるのは避けてる。
336 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:52:50 ID:???
以前考えていたのは、苦手能力と得意能力の伸び幅の設定かな。
赤井とかだとオフェンス能力が皆無な訳だから当然そこを鍛えたいわけだけど、苦手なんだから早々上手くなる訳がない。
よくある設定だと、ある能力が突出してると他の能力の上昇幅が上がるけど
あれをなくして苦手な能力は数回鍛えないと追いつけないようにするとか。
育成は面倒だけど、メリハリ付いたキャラ付できるし、オールラウンダーの巣窟化も防げると思う。
もちろん覚える技の限界もポジションや適正に応じて上限つけないといけない。
337 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 12:53:24 ID:???
ダイス制って下剋上がやりにくくなるから、チーム間の能力差が大きいスレだと
採用しにくいかもしれない。大体の外伝スレがカード制にしてるのもそれが理由なんだろうか。
(ダイス制を採用してるスレは、チーム間の能力差がそこまで大きくない気がする)
338 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 13:28:15 ID:???
ダイス制が少ないのは、「長年慣れ親しんだバランス感が通用しないから」ってのもあるんじゃねーかな。
339 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 13:34:25 ID:???
ダイス制に移行した時点で多くの場合は現状のシステムじゃ賄い切れなくなった示唆にもなっちゃうからな
340 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 13:49:39 ID:???
バランスは、ダイスのほうが圧倒的にとりやすいんだけどね
341 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 13:58:27 ID:???
ダイス制や才レベルは事故や差が付きにくいから差を付けたいなら付加価値もつけないと均一化しちゃうな。
森崎や翼、若林のような海外組の場合、国内残留組の才レベルから+2〜3補正付けるとか。
数年間環境が違うところで成長している相手の差が、短期間で補われたり追いつかれたりするのも変な話だしな。
342 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 14:02:50 ID:???
バランスの好例としてはやはりアナカンスレがあるけど、
あそこだって例えば苦戦必至と見られた試合がダイジェストいっちゃったりするし、
またかなり特殊な能力やルールが付加されてるからこそだったりもするしなー。
343 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 14:21:56 ID:???
インフレに悩むなら特殊な訓練は同じ選手に対しては3カ月に一度とか大会中に一度のみとか限定しや方がいい。
特殊ってことはより強い効果が現れるってことなんだし、弱点がいれば投票でその選手に対して優先的に振られるのが自然の流れ。
結局何回もそんなこと繰り返していれば高確率でバグキャラの完成。
344 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 14:50:45 ID:???
まあ各種システムの問題に悩んでて一定の節目で設定更新しようと考えてるなら
賛否両論はあれど、問題が表層化した時点で引き伸ばさないですぐやった方がいいよね。
問題があるシステムで続けてそれを変えようとするにしてもその滞在期間でより悪化していずれ破綻する。
現状維持はあっても現状よりよくなることはありえない。
345 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 14:57:44 ID:???
それは本当に問題なのかってことも考えなくちゃ駄目だと思う
気に入らない参加者が勝手に言ってるだけじゃないかとか
346 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 15:04:34 ID:???
一番の問題はその意識の差の違いだよな。不特定多数がいる以上どれも正解でもあって間違いでもある。
347 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 15:18:37 ID:???
スレ主が悩んでるなら正解で悩んでないなら間違い
裁定が気に入らないならスレを離れればいい
結局スレ主がどう思ってるかだから、こういう話題は各該当スレでやるべきだと思う
348 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 15:52:33 ID:???
>>345
正解。
そうでないならここでなく当スレで堂々と主張すればいい話。
349 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 16:14:39 ID:???
単純にスレが埋まりかけてるからでしょ
350 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 19:40:13 ID:???
>>347
「スレ主がどう思ってるか」ではなく「自分がどう感じるか」の問題だと考えちゃう人種がいる。
どのスレにとっても一番の癌はそこなんだけどね。
351 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 20:03:27 ID:???
>>350
それでもいいと思うけどな、個人の考え方ではあるし。
森崎板が好きでさえあれば
もし参加に資格があるとすればそれだけだよ
352 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 20:06:29 ID:???
>>345
に同意
353 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 20:15:26 ID:???
Cロナが封じ込められて2-0でドイツの勝ちと予想
354 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 20:39:25 ID:???
>>351
「その人間が参加することによる活気」と「その人間の発言全般で他の人間(参加者、GM問わず)が受ける悪影響」が
差し引きでマイナスになるなら資格があるとは言えないと、私は思ってる。あくまで私は、ね。
355 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 20:47:16 ID:???
>>354
うーん、それはそうなんだけどさ……
甘っちょろいかもしれないが、空気読めない発言があっても他の人が話題変えたりユーモアで明るくしたりできる。
多数が参加するスレって、そういう風に重なって続いていくもんじゃないかなと。
当たり前の話クレーマーレベルはNGだよ
356 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 20:48:17 ID:???
>>353
のことですねわかります
357 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 20:50:18 ID:???
お前らちょっと落ち着いて俺にキズナ招待させてくれよ
358 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 21:19:20 ID:???
どう感じてもいいし、スレを離れるも居残るのも自由
盲信スレじゃないんだからつまらないと本音を言うのだってありかもしれない
でも勝手に住人の総意みたく問題扱いするのは違うと思う
359 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 22:06:57 ID:???
>盲信スレじゃないんだからつまらないと本音を言うのだってありかもしれない
いや本音だろうがつまらんとか言うのは躊躇すべきでしょうよ……
言っても場の空気が悪くなるだけでしょう
360 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 23:47:11 ID:???
松山スレの投票は一応日付変わってからの方がいいよね
361 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 23:48:53 ID:???
あのスレはそのへん気にしないよ、たしか
362 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2012/06/09(土) 23:50:49 ID:???
>>360-361
あ、申し訳ありません、かなり左右する選択なんでそうしていただけると。
363 :
森崎名無しさん
:2012/06/09(土) 23:50:52 ID:???
>>989
でのカウントが0時前含んでいなかったから
再投票かと思ってたけど違ったかな?
364 :
森崎名無しさん
:2012/06/10(日) 00:17:31 ID:???
松山スレの投票割れちゃったね
365 :
森崎名無しさん
:2012/06/10(日) 00:24:23 ID:???
サイドアタッカーの有用性には触れてるから同じ様な意見ではあると思う。
366 :
森崎名無しさん
:2012/06/10(日) 00:39:31 ID:???
4−4−2のボックス型にするにしても、DFが居ないんだよね
367 :
森崎名無しさん
:2012/06/10(日) 00:49:09 ID:???
その場合はこいしか松山をDFに下げるんだけど、そうすると結局MFが開くんだよw
368 :
森崎名無しさん
:2012/06/10(日) 11:12:29 ID:???
2人DFに下げたら不都合生まれんのかもな
369 :
森崎名無しさん
:2012/06/12(火) 19:46:36 ID:???
ふぅ…
370 :
森崎名無しさん
:2012/06/12(火) 20:57:44 ID:???
われわれ審判はいつも公平だ
371 :
森崎名無しさん
:2012/06/12(火) 21:01:39 ID:???
栗原のカードのシーンがわからなかったね。
372 :
森崎名無しさん
:2012/06/12(火) 21:16:49 ID:???
あの審判ってアジア杯の日韓戦の時の糞審判ですね。
373 :
森崎名無しさん
:2012/06/12(火) 21:22:41 ID:???
まあアウェーとはあんなもんだと割り切るしかあるまい
イミフな判断基準なら相手のレッドもそうだし
吉田怪我、栗原サスペンションに今野不調説があったことを考えれば
次に間隔があくのは不幸中の幸い
これでまた週末に試合だったらCBは地獄だったろう
そして今回ばかりはポストネ申に感謝せねばなるまい
374 :
森崎名無しさん
:2012/06/12(火) 21:28:15 ID:???
内田・今野・栗山出場停止だから
DF地獄は更に続くような
375 :
森崎名無しさん
:2012/06/15(金) 10:18:01 ID:???
ユーロでリアルトルネードシュート
376 :
森崎名無しさん
:2012/06/15(金) 20:43:08 ID:???
東方サッカー新作か・・・これで遂に各スレ再現チームが作れる!
377 :
森崎名無しさん
:2012/06/15(金) 20:46:13 ID:???
>>376
ファッ!?
なおバグ
378 :
森崎名無しさん
:2012/06/15(金) 20:54:07 ID:???
>>376
早苗さんが動いているー!?
2ははちくまじゃないのね
379 :
森崎名無しさん
:2012/06/15(金) 21:27:04 ID:???
なんかササッと調べたら、
元のサークル発起人が解任されてるじゃないか……
コンプリートスマッシュェ……
380 :
森崎名無しさん
:2012/06/15(金) 23:32:09 ID:???
新作出るのはいいんだが、はちくまでもみょふ〜会でも無いのか?
381 :
森崎名無しさん
:2012/06/15(金) 23:36:39 ID:???
>>380
コンプリートスマッシュと神奈川電子技術研究所の共同制作
ttp://goodnight-sweetnight.at.webry.info/201206/article_3.html
382 :
森崎名無しさん
:2012/06/15(金) 23:42:16 ID:???
>>380
はちくまもみょふ〜会も関与して無い(はちくまからの許可は取ったらしい)
コンプリートスマッシュさんは、無名ではあるけどキャプ翼への愛情は保障できる。
神奈川技術研究所の方は未知数。
383 :
森崎名無しさん
:2012/06/20(水) 16:34:00 ID:???
東方サッカーには、何か制作陣が仲違いする呪いでもかかってるんだろうか。
384 :
森崎名無しさん
:2012/06/20(水) 17:52:38 ID:???
クラブAの力が働いたんだ
385 :
森崎名無しさん
:2012/06/28(木) 14:39:32 ID:???
東方サッカー2は夏コミには間に合わないらしいね
まあ時間かけてもいいからいいもんつくって欲しいわ
386 :
森崎名無しさん
:2012/06/29(金) 14:56:03 ID:???
リアルメガロゾーンと、リアルキーパー1歩も動けない!を見た
387 :
森崎名無しさん
:2012/06/29(金) 15:01:38 ID:???
問題児が大仕事 ストラット「人生で最高の夜の一つになった」
優勝候補ドイツのキーパーミューラーを相手に2ゴールを決め、イタリアを決勝へ導いたFWストラット。
「人生で最高の夜の一つになった」と喜びを語った。
才能に恵まれながら、数々の“奇行”でメディアを騒がせてきた。
女性問題、気性荒くチームメイトに怪我を負わせる、同僚との衝突…。
今大会中もMFバンビーノに「もっと成長しなければ」と苦言を呈された。
だが、“問題児”は大一番でその実力を見せつけた。
388 :
森崎名無しさん
:2012/06/29(金) 15:13:26 ID:???
人名以外ほとんど変えていないのにこのシンクロ具合…。
389 :
森崎名無しさん
:2012/07/10(火) 11:27:04 ID:???
東方サッカーメインシナリオでついに中国がねんがんのレベル99になったぞ!
どんだけシュート受けたんだろう…5千回以上は受けてるんじゃないかな
吹っ飛んだ回数も数えきれないくらいだな…どんだけ暇なんだろうな俺
390 :
森崎名無しさん
:2012/07/10(火) 11:33:41 ID:???
走破ならまだしもメインで!?ちなみに何処でループさせたの?
391 :
森崎名無しさん
:2012/07/10(火) 12:22:21 ID:???
お世話になったのは藍しゃまと橙のチームかな
ここで負ける→前のチルノ、レティのチームに勝つ、を繰り返した
ここでまずまちがいなく100ループ以上はしたな
両方のチームにチルノがいるとか大変シュールな光景が見られました
みんなは中国無失点じゃないと先に進まない縛りなんてやっちゃだめだぞ!
3試合目のアリス戦で中国がレベル50とかいっちゃうぞ!
392 :
森崎名無しさん
:2012/07/10(火) 12:30:09 ID:???
参考までに中国のレベル99でのパンチ176キャッチ152
これでもホイホイ失点するのが中国クオリティ
フィールダーで一番レベル高いのが魔理沙の77
クリアレベルが大体25とかだからな、うん、おかしいな
393 :
森崎名無しさん
:2012/07/12(木) 00:26:39 ID:???
EDITスレ、少し悪い雰囲気の中スレも埋まっちゃったからちと心配だ
394 :
森崎名無しさん
:2012/07/12(木) 21:35:01 ID:???
森崎にクリアボムをぶちこむまではあきらめないぞ!
今年こそ南葛を粉々にしてやる!
395 :
森崎名無しさん
:2012/07/12(木) 21:36:24 ID:???
暑いから体調を崩されたのかもね。復帰してそうそう飛ばしすぎたとか?
なんにせよ、いつまでも待ってるぜー。無茶だけはしないでくださいねー。
396 :
森崎名無しさん
:2012/07/13(金) 00:56:59 ID:???
森崎倒す前にハレンチ忍者に天誅を喰らわさなければ
397 :
森崎名無しさん
:2012/07/13(金) 02:13:36 ID:???
よし みんなきけ えろにんじゃをしょけいする
398 :
森崎名無しさん
:2012/07/13(金) 08:57:30 ID:???
地獄の断頭台ーッ!
399 :
森崎名無しさん
:2012/07/13(金) 18:34:45 ID:???
ハイクを詠め、ナカザト=サン!
400 :
森崎名無しさん
:2012/07/13(金) 20:21:35 ID:???
>>393
自由選択肢問題のスレも止まっちゃって心配ナリ……
401 :
森崎名無しさん
:2012/07/13(金) 20:56:26 ID:???
>>400
ツイッター見れば解るけれども、
そっちの中の人は体調崩してたはず。
402 :
森崎名無しさん
:2012/07/13(金) 23:25:45 ID:???
おおEスレもMスレも再開した
403 :
森崎名無しさん
:2012/07/14(土) 01:39:30 ID:???
霧雨スレの当て字みたいの面白いね
404 :
森崎名無しさん
:2012/07/14(土) 03:00:49 ID:???
三分身ははじめて見たな…
405 :
森崎名無しさん
:2012/07/14(土) 03:12:56 ID:???
三分身?
406 :
森崎名無しさん
:2012/07/14(土) 03:51:36 ID:???
すまそ勘違い
407 :
森崎名無しさん
:2012/07/22(日) 16:22:59 ID:???
とあるスレ…
ディすられることの我慢を足りるのは難しいな
408 :
森崎名無しさん
:2012/07/22(日) 16:35:09 ID:???
ギャグ補正がなくなってから、補正のあった時代のことを云々いってるあたりがまた、ねえ。
キン肉マンで「空飛べよ」「ビーム打てよ」の世界だから、反発したくなる気持ちもわかる。
409 :
森崎名無しさん
:2012/07/22(日) 16:40:12 ID:???
書き込みした人だが…反発したいのはGMではなくキャラな。我慢足りなかったがそこだけははっきり言っておく
410 :
森崎名無しさん
:2012/07/22(日) 17:24:41 ID:???
キャラにのめりこむ人はディスるとかディスらないとか言い出すからタチが悪い
本スレのディアスの時とか
411 :
森崎名無しさん
:2012/07/22(日) 17:30:52 ID:???
ディスるとかーディスらないとかー最初に言い出したのは誰なのかしらー♪
197KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24