キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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なんでも雑談スレ5

1 :森崎名無しさん:2012/01/08(日) 14:44:25 ID:???
外伝作者さんや板住人への質問、相談、感想、全く関係の無い雑談など、
他のスレでは話しにくいかも?という話題全般を気軽に語りあうスレです。

・どなたさまも参加はお気軽に。コテハンも名無しも自由です。
・話題不問だからこそ、特に言葉遣いには気をつけて。どこでも節度は守りましょう。
・外伝の話題など、特定の人が関わる話題を出すときには、特に気遣いを忘れずに。
・つまり愚痴、批判が自由なスレではないということです。
・新田君されても泣かない。

強制sage進行スレとします。新スレを立てる際には、名前欄の先頭に
!774!sage!force!3
と入れてスレ立てしてください。

本編の話題は、キャプテン森崎雑談スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1303044992
長い話し合いが必要になったら、質問・意見・要望スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1268736642/l50


953 :森崎名無しさん:2013/06/21(金) 01:18:36 ID:???
ファンタジスタ(旧作)は連載初期にちょっと読んでたんだけど、
うっかり森川に感情移入しちゃったから、奴の出番が減ってフェイドアウトしたんだよね。
だから、ステラも最初の数話しかよんでないけど、森川が頑張ってるなら読むわ(笑)

954 :森崎名無しさん:2013/06/21(金) 22:18:38 ID:???
続編ものとしてはなかなかいいと思う。
純粋に見れば前作のロストマンの方が好きかな。今のところ。

955 :森崎名無しさん:2013/06/21(金) 22:19:41 ID:???
ロストマンはまだ見てなかったから今度読んでみますわ

956 :森崎名無しさん:2013/06/23(日) 10:25:30 ID:???
ファンタジスタは、所々に入る小ネタが好きだった。が、当時のサンデーは編……おや誰か来たようだ。

957 :森崎名無しさん:2013/06/23(日) 10:35:22 ID:???
キョキョキョ。
ムキョ。

958 :森崎名無しさん:2013/06/23(日) 15:25:07 ID:???
本田ミランやアトレティコの噂が出てきたけど、漫画的にはどちらも万々歳だなw

959 :森崎名無しさん:2013/06/26(水) 21:15:27 ID:???
皆さんに質問があります。

「キャプテン森崎」をゲーム化するには、どんなツールを使えばいいですか?

私はゲームを作った経験は皆無ですが、いつの日か
ゲーム版「キャプテン森崎」を作りあげたいと考えています。
時間はどのくらいかかるか、配布できるレベルにできるか、
そもそも完成するのか全く検討がつきませんが、情報の提供を
お願いします。

計画(というか理想・願望)は以下のようになっています。
・日常パートとサッカーパートから成る。
・日常パートはチームメイトと親睦を深めたり、自身の強化をしたりする。
・サッカーパートは、その名の通りサッカーを行う。
・サッカーパート中の画面は、テクモ版キャプテン翼3に近い。
・画面下のフィールド表示に点在する各選手に、マウスのクリックやドラッグ&ドロップで指示する。
・指示をするだけであり、テクモ版キャプテン翼のように、完璧に操ることはできない。

日常パートは、頑張れば「RPGツクール」でも作れそうですが、
サッカーパートが作れるとは思えません。
上記に適うサッカーパートを作れるツールがあったら教えて下さい。

960 :森崎名無しさん:2013/06/26(水) 21:22:43 ID:???
サッカーパートをRPGツクールで作るとすれば
マリモパンツ( http://maripan.sakura.ne.jp/game/ )みたいな感じでしょうね。

961 :959:2013/06/26(水) 22:59:21 ID:???
まだプレイしてませんが、これだとマウスの操作が不要に見えますね。
RPGツクールはマウス操作をゲームに取り入れるのに不向きだと思います。

962 :森崎名無しさん:2013/06/26(水) 23:27:53 ID:???
それはDS版サカつくかな?
コンシューマレベルですね・・・

963 :森崎名無しさん:2013/06/27(木) 01:14:46 ID:???
ゲーム部分だけならテクモ版をバイナリでいじるのが一番手っ取り早いかな。

964 :959:2013/06/27(木) 06:59:38 ID:???
>>962>>963
サカつくDSのタッチペン操作は確かに私の理想に近いですね。
テクモ版キャプテン翼をいじるには環境も技術もないのでできません。
またキャプテン森崎の「ダイスやトランプで勝敗が決まるシステム」を採用したいので、
既存のゲームの改造ではダメですね。


965 :963:2013/06/27(木) 08:01:55 ID:???
カードシステムで試合をまんま作りたいということならフリーツールでは無理かもですね。
それこそコンシューマーレベルの環境が必要かもです

966 :森崎名無しさん:2013/07/04(木) 17:51:58 ID:???
オフサイドのルールが変更されたようす

967 :森崎名無しさん:2013/07/04(木) 19:03:41 ID:???
ものすごくややこしかったです…

968 :森崎名無しさん:2013/07/05(金) 00:27:12 ID:???
そんな複雑け?
・バックパス/クリアボール(意図的な守備行為)をオフェンス側が奪った場合はオフサイド適用なし
・GKやDF、ポストに当たった跳ね返り球(意図しないこぼれ球)にはオフサイド適用
要はこれだけよ

969 :森崎名無しさん:2013/07/06(土) 13:46:36 ID:???
こええ…サッカー王国ブラジル怖すぎだろ…

970 :森崎名無しさん:2013/07/06(土) 20:46:28 ID:???
なんかあったん?

971 :森崎名無しさん:2013/07/06(土) 20:51:42 ID:???
>>970
>>969じゃないけどコレじゃないかな?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130706-00000012-asahi-socc


972 :森崎名無しさん:2013/07/06(土) 21:00:31 ID:???
ダ・シルバ……いかん笑っちゃいけないのに笑いが

973 :森崎名無しさん:2013/07/06(土) 21:13:44 ID:???
そんなところ注目するなよ……

974 :森崎名無しさん:2013/07/07(日) 23:47:44 ID:???
ニコニコニュースで一番長く遊んだゲームは?って話題があったから
一番長く電源付けてたドラクエ[のデータ見てみたら戦闘回数237979回
倒した匹数779315匹とかあったわ 

975 :森崎名無しさん:2013/07/07(日) 23:52:23 ID:???
メッシが脱税って本当なのかな

976 :森崎名無しさん:2013/07/09(火) 21:02:38 ID:???
ザガロ「ニホンウナギが絶滅?日本人どもめ、決勝でズタズタにしてくれるわ」

977 :森崎名無しさん:2013/07/12(金) 23:34:47 ID:???
本編のナンデス硬すぎだろ こんなにシュート防いだやつ外伝でもいないんじゃないか
特に最近どこもやたらと失点してるし

978 :森崎名無しさん:2013/07/12(金) 23:37:33 ID:???
テクモ版と同じである程度得点しやすいようになってるところが多いですからね
その方が盛り上がりますし

979 :森崎名無しさん:2013/07/28(日) 17:15:07 ID:???
昨日のヴェルディ戦で田ッカーなんて言葉、初めて知ったw

980 :森崎名無しさん:2013/07/28(日) 22:10:45 ID:???
よしみんなきけ まきのとたかはぎをかいこする

981 :森崎名無しさん:2013/07/30(火) 20:05:39 ID:???
どっちもいい選手なんだけどね。

982 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 07:02:30 ID:???
ブロックの人数が4人いるとGKに+1、2人増やすごとにさらに+1
これならキックオフシュートのキャプテン翼物理学に反することはないんじゃないかと思ったり
人数合わせのブロックや如何にマークを散らすかの意味が大きくなる
でも、DFが紙の様に吹っ飛ぶのもテクモだしなぁ

983 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 10:34:34 ID:???
>>982
一応、ブロック値が一定以上ならシュート威力を減衰させられるんだぜ。
今の設定でも……。

だけど正直キックオフシュートは、見てて楽しく無いよなぁ。
原作でもキックオフシュートって、あったか。
うーん。

984 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 11:34:04 ID:???
肖とか天道みたいな化け物カウンターシュート持ちが中央にいればキックオフシュートもそこそこ地雷になるんだけどね

985 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 11:34:52 ID:???
>>983
ワールドユース編のウルグアイ戦で
フライングドライブシュートで3点目取った人がいた気がする。

986 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 12:35:50 ID:???
キックオフシュートはあってもいいとは思うけど
大抵のスレの距離補正が低いと自分は感じる

987 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 17:11:01 ID:???
距離補正は適切だけどフリー補正である程度相殺してるのが問題のような…
止まって狙えるコーナーやフリーキックは補正ついてもいいと思うけど、
個人的には流れの中のプレーでのフリーは補正入らないと思う。実際流れでフリーでも宇宙開発しますやんw

988 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 17:34:33 ID:???
俺も逸れ思ってたんだよね
コーナーキックやフリーキックなら止まって打てるフリー補正付けてもいいけど
キックオフにはいらないよね、どう考えてもFWが取りにくるからプレッシャーあるし


989 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 18:11:10 ID:???
距離補正といえばコーナーやサイド際からのシュートって何で距離補正が中央から撃つ場合と変わらないんでしょうね

990 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 20:16:21 ID:???
キックオフシュートもそうだけど敵が強すぎて11人がかりでも止められない…
とかだと何のためにDFとかがいるのか分からなくなってしまう

991 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 20:21:52 ID:???
DFが背景なのはキャプテン翼のお約束
でもそこをゲームで再現するとはw

992 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 21:26:41 ID:???
現代だとキックオフゴールはありなんだよね
それで実際決まってしまうようだからリアルサッカーも大概

993 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 21:45:27 ID:???
キックオフシュートが簡単に決まってしまうとサッカーと呼べない物になってしまうけど
どっちかが一方的にならない為の救済措置として必要だとは思う

994 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 22:41:26 ID:???
キックオフシュートのフリー補正はいらないと自分も思う。
あれで実質距離補正が半減してるから決まりやすくなってる。
某スレはフリー補正つけてないけど、あそこはあそこで問題が…

995 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 23:05:54 ID:???
参考にしたいからその某スレっての見たいけど、
題名は出しちゃいけないんだったか

996 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 23:09:42 ID:???
別に見なくていいんじゃない、欠陥あるみたいだし

997 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 23:12:54 ID:???
>>995 本スレ雑談ならまだしもここはそもそもそういう制限つけないためのスレだから
文句や荒らし目的でないスレ特定なら別に大丈夫と思われ。

998 :森崎名無しさん:2013/08/05(月) 23:35:33 ID:???
>>995
霊夢スレ。いつだか忘れたけどフリー補正はつけないと明記していた。
ただ頻度自体は多くないから、参考になるかどうかは知らん。

999 :森崎名無しさん:2013/08/11(日) 00:16:43 ID:???
暑くてPCごと死ねる……
次スレたてないとね

1000 :森崎名無しさん:2013/08/11(日) 00:20:06 ID:???
次スレです
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1376147930
熱中症予防に、森崎板の皆さんに バルサミコ酢 を。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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