キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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なんでも雑談スレ5
1 :
森崎名無しさん
:2012/01/08(日) 14:44:25 ID:???
外伝作者さんや板住人への質問、相談、感想、全く関係の無い雑談など、
他のスレでは話しにくいかも?という話題全般を気軽に語りあうスレです。
・どなたさまも参加はお気軽に。コテハンも名無しも自由です。
・話題不問だからこそ、特に言葉遣いには気をつけて。どこでも節度は守りましょう。
・外伝の話題など、特定の人が関わる話題を出すときには、特に気遣いを忘れずに。
・つまり愚痴、批判が自由なスレではないということです。
・新田君されても泣かない。
強制sage進行スレとします。新スレを立てる際には、名前欄の先頭に
!774!sage!force!3
と入れてスレ立てしてください。
本編の話題は、キャプテン森崎雑談スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1303044992
長い話し合いが必要になったら、質問・意見・要望スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1268736642/l50
890 :
ニュータイプ名無しさん
:2013/04/01(月) 00:02:53 ID:???
実況「ディアス君のドリブル突破!250人抜きだ!」
どこまで行くんだコレwwww
891 :
ニュータイプ名無しさん
:2013/04/01(月) 00:09:10 ID:???
クリアボタン押しても最初からになるわけじゃないんだな
892 :
ここまでやってみた
:2013/04/01(月) 00:16:04 ID:???
今日のディアス君
実況「来生君のドリブル突破!5555人抜きだ!」
来生「ハッハァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ(ry
サッカーフィールドって広いなあ
893 :
ニュータイプ名無しさん
:2013/04/01(月) 00:42:35 ID:???
やったァ10000人抜き達成!
894 :
ニュータイプ名無しさん
:2013/04/01(月) 01:00:30 ID:???
ディアスかあ…やっぱりリアルタイムで経験したせいか
霧雨スレでの悪夢が一番残ってるなあ
引きとか色々含めてほんとに絶望的な試合だった
895 :
ニュータイプ名無しさん
:2013/04/01(月) 19:41:06 ID:???
さすが天才ファン・キスギ・ディアスだぜ…
896 :
森崎名無しさん
:2013/04/09(火) 01:52:00 ID:???
最近ほぼ全ての所で引きが悪い気がする…
897 :
森崎名無しさん
:2013/04/20(土) 11:00:53 ID:???
そういやこの板で一番得点、失点の多い試合ってなんだろう
霧雨スレの美味がEXマッチで8失点したのは覚えてるんだけど
898 :
森崎名無しさん
:2013/04/20(土) 11:20:02 ID:???
ツバダンスレだね
……という冗談はさておき失点は自チーム限定で見ればいいのかな?
899 :
897
:2013/04/20(土) 12:07:13 ID:???
自チーム=板住人が直接操作するチームならなんでもOK
主人公が居候しているチームとかでもOKで
でもCPU同士の試合でも面白い試合があればいいなあ
あと競技はサッカーでお願いします(震え声)
900 :
森崎名無しさん
:2013/04/20(土) 13:12:25 ID:???
それはなかなかになかなかな考察だね……
901 :
森崎名無しさん
:2013/04/29(月) 00:45:42 ID:???
チームスキルで自分たちは絶対に反則しないってのは強そう
フランス審判?なんですかそれ?
902 :
森崎名無しさん
:2013/04/29(月) 06:34:48 ID:???
やっぱり何時間も考えた案より一回の引きの方が強いのは
仕方がない事なんだよね…
903 :
森崎名無しさん
:2013/04/29(月) 13:38:13 ID:???
スレによっては選択肢の内容を重視して判定によるブレを少なく
してるところもあるよ。ランダム要素が少ないから、人によっては
面白くないと感じるかもしれないけど。
904 :
森崎名無しさん
:2013/04/30(火) 21:24:53 ID:???
審判が選手暴行は強烈なニュースだったわ
過去にあんなことあったん?
905 :
森崎名無しさん
:2013/04/30(火) 22:08:16 ID:???
プロレスではよくあること
906 :
森崎名無しさん
:2013/04/30(火) 23:18:12 ID:???
試合が決まった直後に審判が勝った選手をフォールして
勝者審判になった試合なら実際に見た事がある。
907 :
森崎名無しさん
:2013/04/30(火) 23:21:18 ID:???
控え室で選手Aが選手B(ベルト保持)を襲い、両者の上に梯子が倒れ掛かって、
梯子がベルトを入手した事件の事なら聞いたことがある。
908 :
森崎名無しさん
:2013/04/30(火) 23:25:19 ID:???
そんなん間近で見せられたら笑いが抑えられない
909 :
904
:2013/04/30(火) 23:38:09 ID:???
サッカー(ロシアの)話だよ
910 :
森崎名無しさん
:2013/05/08(水) 05:45:24 ID:???
更新する時間がなかなか取れず、話を吟遊して終わらせ、サブキャラ達の外伝的な単発物語をやるか迷い中。
……こウホッうのアーックアさん(GK)を出したかった……。
911 :
森崎名無しさん
:2013/05/08(水) 07:27:01 ID:???
まったり進行でいいのよ?
912 :
森崎名無しさん
:2013/05/09(木) 00:17:55 ID:???
更新頻度も低いのに「取材」と称してフットサルやりに行ったら
顔面にボール受けた俺も笑ってくれよ、
>>910
・・・
913 :
森崎名無しさん
:2013/05/13(月) 07:34:49 ID:???
>>912
は顔面ブロックの使い手
ここからチラ裏
他所のゲーム形式のスレをちょくちょく見てるけど
システムの複雑化と記入事項の多さで参加する気になれないんだよなあ
GMがダイス振って結果だけ書くというのも臨場感に欠ける嫌いもあるし
AAは演出面で使いやすくとも、レス数が嵩んで情報を把握しにくったりで。
森崎板の規格が統一されているが故のシンプルさ、カードとダイスを引くちょっとした喜びや悲しみ驚き
それが自分には合っている
以上チラ裏でした
朝からなに書いてんだろうね、スターバーストで砕け散りにいってきます
914 :
森崎名無しさん
:2013/05/13(月) 19:11:09 ID:???
グローバルフットボーラーの元ネタの人の試合見たけどJ2レベルでは無双だったなー
切り込んでいってPKもらうわ。中盤下がって溜めはつくるわ。
915 :
森崎名無しさん
:2013/05/14(火) 00:39:49 ID:???
J2はフィジカルあるFWが一人居れば戦術それで大暴れできますし(ワシントンの思い出)
916 :
森崎名無しさん
:2013/05/14(火) 01:09:33 ID:???
プレミア並みのブッ潰し合い。それがJ2。
緑化運動推進機構。
917 :
森崎名無しさん
:2013/05/15(水) 22:17:26 ID:???
>>913
スレ主が喜ぶとおもうんでくだけちれぇせんでよろしい
すごい同感だ
918 :
森崎名無しさん
:2013/05/15(水) 23:20:00 ID:???
僕自身森崎板に戻れる喜びもあった。
と、汚い涙を流しながら更新出来る歓びを感じている。
何度も展開の期待を裏切った畜生だが、なんとかやっていきたい。
919 :
森崎名無しさん
:2013/05/16(木) 11:49:31 ID:???
>>918
某IT企業球団に帰って来た外野手みたいに、怪我しないでね!
920 :
森崎名無しさん
:2013/05/23(木) 00:57:59 ID:???
(! card) XX+(! dice + ! dice)=
技発動確率はカードのマークで決めてるけど
より性能の違いを作るために、カードの数字で決めるのもいいかも
これなら個人個人で発動率を変えることができる
森崎だったら借りにヒールリフトを2、頭脳的なドリブルを3、やや華麗なドリブルを4とすると
(! card)の数字が13〜12=ヒールリフト、11〜9=頭脳的ドリブル、8〜4=やや華麗なドリブルとなる
921 :
森崎名無しさん
:2013/05/23(木) 17:12:10 ID:???
そしてマークは反則判定で使用っと
あ、なんか技判定と分離できていいなそれ
922 :
森崎名無しさん
:2013/05/23(木) 17:18:30 ID:???
それ技管理するみになるとめんどくささが分かると思うよ
キャラごとに発動率違うとかミス連発すると思うよ
923 :
森崎名無しさん
:2013/05/23(木) 23:14:30 ID:???
最終的に大体(5・4・3・0)、(4・4・4・0)で固まるから
変化があればなと思ったけどだめか
924 :
森崎名無しさん
:2013/05/27(月) 21:18:04 ID:???
ここってキャプ翼の2次創作書けるのかな?
キャプテン森崎とはあまり関係ないやつ
925 :
森崎名無しさん
:2013/05/27(月) 22:24:24 ID:???
特に制限は無かったし問題無いと思う
926 :
森崎名無しさん
:2013/05/27(月) 23:25:45 ID:???
むしろ大歓迎だと思う
927 :
森崎名無しさん
:2013/06/04(火) 20:30:01 ID:???
また川島がダイヤを引いて「去ねやぁぁ!(+3)」を発動してたのう。
928 :
森崎名無しさん
:2013/06/04(火) 20:36:36 ID:???
川島の動き良かったのはいいんだが・・・その前に止めて欲しかったような
929 :
森崎名無しさん
:2013/06/04(火) 21:11:38 ID:???
アカン
930 :
森崎名無しさん
:2013/06/04(火) 21:12:01 ID:???
ぎゃああああああああああああああ
931 :
森崎名無しさん
:2013/06/04(火) 21:20:29 ID:???
本田お願いします。
932 :
森崎名無しさん
:2013/06/04(火) 21:23:35 ID:???
931! 931!
933 :
森崎名無しさん
:2013/06/04(火) 21:24:42 ID:???
きたああああああああ!!
934 :
森崎名無しさん
:2013/06/04(火) 21:37:29 ID:???
若林が欲しい。
935 :
森崎名無しさん
:2013/06/04(火) 23:20:15 ID:???
中山さんくらいイケメンなセンターバック下さい
吉田くん危なっかしいです
936 :
森崎名無しさん
:2013/06/04(火) 23:24:24 ID:???
W杯出場おめでとう!
937 :
森崎名無しさん
:2013/06/04(火) 23:29:54 ID:???
自分も中山さんみたいな強力なセンターバック欲しいですねえ
938 :
森崎名無しさん
:2013/06/04(火) 23:32:19 ID:???
吉田マヤさんがオーバーエイジで出た大会の事を、思い出すのですぼく達!
939 :
森崎名無しさん
:2013/06/04(火) 23:33:38 ID:???
五輪の時はたくましかったな。
940 :
森崎名無しさん
:2013/06/13(木) 09:40:45 ID:???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130612-00000044-dal-socc
色々大変だね
941 :
森崎名無しさん
:2013/06/13(木) 13:11:19 ID:???
Q.好きなモバマスアイドルを答えなさい
ただし5名までとする
凜
わくわくさん
かわしまさん
まゆゆゆ
ありす
942 :
森崎名無しさん
:2013/06/13(木) 15:16:37 ID:???
モバマスは殆ど知らないので、アイマス全シリーズでならば。
大正義 音無小鳥
943 :
森崎名無しさん
:2013/06/14(金) 23:09:12 ID:???
>>940
EDITスレの続きみたいで面白い
944 :
森崎名無しさん
:2013/06/20(木) 08:56:58 ID:???
日本負けたぐやじいー
945 :
森崎名無しさん
:2013/06/20(木) 09:03:32 ID:???
この板で香川出てきたらトルネードシュート持ち決定ですかw
946 :
森崎名無しさん
:2013/06/20(木) 11:13:24 ID:???
守備力がなぁ。
947 :
森崎名無しさん
:2013/06/20(木) 12:27:06 ID:???
やはり中山さんが必要だった。よしだはかいこする
948 :
森崎名無しさん
:2013/06/20(木) 23:10:38 ID:???
そういや雑談スレ見て思い出したんだけど皆さん的にファンタジスタステラってどうですか?
俺的にはコーチングもキャッチも出来なさそうなバレーボーラーをドヤ顔で繰り出してきたり
色々ぶっ飛んでるメタボグロッソに結構ええーってなってるんだけど
949 :
森崎名無しさん
:2013/06/20(木) 23:16:52 ID:???
正直ステラは・・・別物と割り切らんとな
後例のバレーボーラーはパンチは得意だけど
一対一は弱くて失点するまで見えたわ
950 :
森崎名無しさん
:2013/06/20(木) 23:17:28 ID:???
アナカンスレの影響でマルコ好きになったから早く出して欲しいと思ってるし
後ロナウドの兄貴が裸になるシーンでヒャッホーが思い浮かんだりもしたなw
でも今の試合は正直微妙
951 :
森崎名無しさん
:2013/06/21(金) 01:12:37 ID:???
意外と最初の本田△の話好きだったけど
今の展開は俺フィーでも似たような事やってたし、
当然盛り返すだろうが、続編もので鬼門の新キャラに噛ませにされる前作キャラてのが微妙かもね…
森川君のために読んでるみたいな感じかな。琴ねいさんにいいとこみせようとしてムラがあるワロタw
952 :
森崎名無しさん
:2013/06/21(金) 01:15:14 ID:???
山波が不遇キャラ似合いすぎてて笑ったw
953 :
森崎名無しさん
:2013/06/21(金) 01:18:36 ID:???
ファンタジスタ(旧作)は連載初期にちょっと読んでたんだけど、
うっかり森川に感情移入しちゃったから、奴の出番が減ってフェイドアウトしたんだよね。
だから、ステラも最初の数話しかよんでないけど、森川が頑張ってるなら読むわ(笑)
954 :
森崎名無しさん
:2013/06/21(金) 22:18:38 ID:???
続編ものとしてはなかなかいいと思う。
純粋に見れば前作のロストマンの方が好きかな。今のところ。
955 :
森崎名無しさん
:2013/06/21(金) 22:19:41 ID:???
ロストマンはまだ見てなかったから今度読んでみますわ
956 :
森崎名無しさん
:2013/06/23(日) 10:25:30 ID:???
ファンタジスタは、所々に入る小ネタが好きだった。が、当時のサンデーは編……おや誰か来たようだ。
957 :
森崎名無しさん
:2013/06/23(日) 10:35:22 ID:???
キョキョキョ。
ムキョ。
958 :
森崎名無しさん
:2013/06/23(日) 15:25:07 ID:???
本田ミランやアトレティコの噂が出てきたけど、漫画的にはどちらも万々歳だなw
959 :
森崎名無しさん
:2013/06/26(水) 21:15:27 ID:???
皆さんに質問があります。
「キャプテン森崎」をゲーム化するには、どんなツールを使えばいいですか?
私はゲームを作った経験は皆無ですが、いつの日か
ゲーム版「キャプテン森崎」を作りあげたいと考えています。
時間はどのくらいかかるか、配布できるレベルにできるか、
そもそも完成するのか全く検討がつきませんが、情報の提供を
お願いします。
計画(というか理想・願望)は以下のようになっています。
・日常パートとサッカーパートから成る。
・日常パートはチームメイトと親睦を深めたり、自身の強化をしたりする。
・サッカーパートは、その名の通りサッカーを行う。
・サッカーパート中の画面は、テクモ版キャプテン翼3に近い。
・画面下のフィールド表示に点在する各選手に、マウスのクリックやドラッグ&ドロップで指示する。
・指示をするだけであり、テクモ版キャプテン翼のように、完璧に操ることはできない。
日常パートは、頑張れば「RPGツクール」でも作れそうですが、
サッカーパートが作れるとは思えません。
上記に適うサッカーパートを作れるツールがあったら教えて下さい。
960 :
森崎名無しさん
:2013/06/26(水) 21:22:43 ID:???
サッカーパートをRPGツクールで作るとすれば
マリモパンツ(
http://maripan.sakura.ne.jp/game/
)みたいな感じでしょうね。
961 :
959
:2013/06/26(水) 22:59:21 ID:???
まだプレイしてませんが、これだとマウスの操作が不要に見えますね。
RPGツクールはマウス操作をゲームに取り入れるのに不向きだと思います。
962 :
森崎名無しさん
:2013/06/26(水) 23:27:53 ID:???
それはDS版サカつくかな?
コンシューマレベルですね・・・
963 :
森崎名無しさん
:2013/06/27(木) 01:14:46 ID:???
ゲーム部分だけならテクモ版をバイナリでいじるのが一番手っ取り早いかな。
964 :
959
:2013/06/27(木) 06:59:38 ID:???
>>962
>>963
サカつくDSのタッチペン操作は確かに私の理想に近いですね。
テクモ版キャプテン翼をいじるには環境も技術もないのでできません。
またキャプテン森崎の「ダイスやトランプで勝敗が決まるシステム」を採用したいので、
既存のゲームの改造ではダメですね。
965 :
963
:2013/06/27(木) 08:01:55 ID:???
カードシステムで試合をまんま作りたいということならフリーツールでは無理かもですね。
それこそコンシューマーレベルの環境が必要かもです
966 :
森崎名無しさん
:2013/07/04(木) 17:51:58 ID:???
オフサイドのルールが変更されたようす
967 :
森崎名無しさん
:2013/07/04(木) 19:03:41 ID:???
ものすごくややこしかったです…
968 :
森崎名無しさん
:2013/07/05(金) 00:27:12 ID:???
そんな複雑け?
・バックパス/クリアボール(意図的な守備行為)をオフェンス側が奪った場合はオフサイド適用なし
・GKやDF、ポストに当たった跳ね返り球(意図しないこぼれ球)にはオフサイド適用
要はこれだけよ
969 :
森崎名無しさん
:2013/07/06(土) 13:46:36 ID:???
こええ…サッカー王国ブラジル怖すぎだろ…
970 :
森崎名無しさん
:2013/07/06(土) 20:46:28 ID:???
なんかあったん?
971 :
森崎名無しさん
:2013/07/06(土) 20:51:42 ID:???
>>970
>>969
じゃないけどコレじゃないかな?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130706-00000012-asahi-socc
972 :
森崎名無しさん
:2013/07/06(土) 21:00:31 ID:???
ダ・シルバ……いかん笑っちゃいけないのに笑いが
973 :
森崎名無しさん
:2013/07/06(土) 21:13:44 ID:???
そんなところ注目するなよ……
974 :
森崎名無しさん
:2013/07/07(日) 23:47:44 ID:???
ニコニコニュースで一番長く遊んだゲームは?って話題があったから
一番長く電源付けてたドラクエ[のデータ見てみたら戦闘回数237979回
倒した匹数779315匹とかあったわ
975 :
森崎名無しさん
:2013/07/07(日) 23:52:23 ID:???
メッシが脱税って本当なのかな
976 :
森崎名無しさん
:2013/07/09(火) 21:02:38 ID:???
ザガロ「ニホンウナギが絶滅?日本人どもめ、決勝でズタズタにしてくれるわ」
977 :
森崎名無しさん
:2013/07/12(金) 23:34:47 ID:???
本編のナンデス硬すぎだろ こんなにシュート防いだやつ外伝でもいないんじゃないか
特に最近どこもやたらと失点してるし
978 :
森崎名無しさん
:2013/07/12(金) 23:37:33 ID:???
テクモ版と同じである程度得点しやすいようになってるところが多いですからね
その方が盛り上がりますし
979 :
森崎名無しさん
:2013/07/28(日) 17:15:07 ID:???
昨日のヴェルディ戦で田ッカーなんて言葉、初めて知ったw
980 :
森崎名無しさん
:2013/07/28(日) 22:10:45 ID:???
よしみんなきけ まきのとたかはぎをかいこする
981 :
森崎名無しさん
:2013/07/30(火) 20:05:39 ID:???
どっちもいい選手なんだけどね。
982 :
森崎名無しさん
:2013/08/05(月) 07:02:30 ID:???
ブロックの人数が4人いるとGKに+1、2人増やすごとにさらに+1
これならキックオフシュートのキャプテン翼物理学に反することはないんじゃないかと思ったり
人数合わせのブロックや如何にマークを散らすかの意味が大きくなる
でも、DFが紙の様に吹っ飛ぶのもテクモだしなぁ
983 :
森崎名無しさん
:2013/08/05(月) 10:34:34 ID:???
>>982
一応、ブロック値が一定以上ならシュート威力を減衰させられるんだぜ。
今の設定でも……。
だけど正直キックオフシュートは、見てて楽しく無いよなぁ。
原作でもキックオフシュートって、あったか。
うーん。
984 :
森崎名無しさん
:2013/08/05(月) 11:34:04 ID:???
肖とか天道みたいな化け物カウンターシュート持ちが中央にいればキックオフシュートもそこそこ地雷になるんだけどね
985 :
森崎名無しさん
:2013/08/05(月) 11:34:52 ID:???
>>983
ワールドユース編のウルグアイ戦で
フライングドライブシュートで3点目取った人がいた気がする。
986 :
森崎名無しさん
:2013/08/05(月) 12:35:50 ID:???
キックオフシュートはあってもいいとは思うけど
大抵のスレの距離補正が低いと自分は感じる
987 :
森崎名無しさん
:2013/08/05(月) 17:11:01 ID:???
距離補正は適切だけどフリー補正である程度相殺してるのが問題のような…
止まって狙えるコーナーやフリーキックは補正ついてもいいと思うけど、
個人的には流れの中のプレーでのフリーは補正入らないと思う。実際流れでフリーでも宇宙開発しますやんw
988 :
森崎名無しさん
:2013/08/05(月) 17:34:33 ID:???
俺も逸れ思ってたんだよね
コーナーキックやフリーキックなら止まって打てるフリー補正付けてもいいけど
キックオフにはいらないよね、どう考えてもFWが取りにくるからプレッシャーあるし
989 :
森崎名無しさん
:2013/08/05(月) 18:11:10 ID:???
距離補正といえばコーナーやサイド際からのシュートって何で距離補正が中央から撃つ場合と変わらないんでしょうね
990 :
森崎名無しさん
:2013/08/05(月) 20:16:21 ID:???
キックオフシュートもそうだけど敵が強すぎて11人がかりでも止められない…
とかだと何のためにDFとかがいるのか分からなくなってしまう
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