キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【真っ直ぐに】鈴仙奮闘記6【突き進め】

1 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/06/26(水) 23:52:13 ID:???
このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。

内容は、東方永夜抄の5ボス、鈴仙・優曇華院・イナバがサッカーで師匠を超えるために努力する物語です。
また、ストーリーやカードの展開次第で、いくつかのキャプテン森崎のキャラクターも、
それぞれの思惑を持ちながら、幻想郷の住人との交流を通じてサッカーを極めていくことになるでしょう。

他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。
その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。

☆前スレ☆

【饂飩王奥義】鈴仙奮闘記5【うどんゾーン】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1370180781/

☆あらすじ☆

ある日突然幻想郷にやって来た外来人、アラン・パスカルと中山政男との出会いにより、
師匠、八意永琳に並ぶ選手になると決心した鈴仙・優曇華院・イナバ。

次なる挑戦の場は、以前一緒にヒューガーへと立ち向かったメンバーも居る、命蓮寺ロータスとの練習試合!
QBKを克服した優秀なストライカー寅丸星や、テクニシャンなトップ下二ツ岩マミゾウ。
そして本気を出した日には鈴仙達をクソマァしちゃうまでのパワーを持った超人・聖白蓮!
彼女達を始めとした強豪チーム相手にも永遠亭ルナティックスは前半17分で2−1と優勢。
しかも鈴仙を慕うヒロイン?ウサギAがとうとうポテンシャルを解放し絶好調!
そんな中で、天才・八意永琳が久しぶりに圧倒的な力を見せるもマミゾウさんがマミってしまい……?

959 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/17(水) 23:34:27 ID:1WeshsaE
***ヒント神・ヨッチャンの華麗なるヒント・特別編***
@選択肢の解説
A:鈴仙+美鈴(手負い)で謎の向日葵仮面と戦います。勝率は低いですが、勝利時のボーナスは一番大きいです。
B:Aに加えて、判定で妖精達が出て来て彼女達と共に戦います。妖精達は協力的ですが、一人一人の能力は低いです。
  戦力的に若干厳しくなる分、ボーナスは比較的大きくなります。
C:Aに加えて、判定で紅魔館の住人が出て来て彼女達と共に戦います。紅魔館の住人の頭数はBより少ないですが、
  一人一人の能力が高いので勝率は高めです。その分ボーナスは減ります。
D:このイベントをスキップします。美鈴が心配ですが、謎の向日葵仮面は鈴仙を困らせる為に陵辱行為を行っている(迷惑)ので
  鈴仙が逃げたら美鈴を治療して颯爽と帰ります。デメリットも一切無く一番安全ですが、当然ボーナスはありません。
E:ネタ選択肢です。本編リスペクトです。
F:多方面的な選択をするのはあまり好ましくないかもしれませんが、貴女のアイデアが鈴仙を窮地から救うかも!?
A負けた時のデメリット
・大けがをするので、次の自由行動が1回休みになります。
・鈴仙のシュート値が1吸い取られます。ですが謎の向日葵仮面はドSなのでちゃんと吸いとった分は返してくれます。
 ……ブロック値でな!!
 (*要するにシュート−1、ブロック+1ということです。謎の向日葵仮面及び中の人の能力には
  なぜか変動がありません。純粋に鈴仙の能力が変動するだけです)
・他には特に何もありません。美鈴や永琳等の評価値も下がりませんし、お金も減りません。
B勝った時のメリット
・紅魔館の住人から感謝されます。今後、紅魔館へは素通しで入れるようになります。
・判定でレミリアやパチュリーが役立つアイテムやお金を贈ってくれるかもしれません。
・アイテムやお金のグレードは(レア)A>B>C(普通)となります。
C謎の向日葵仮面の強さ
・かなり強いです。鈴仙がフォーマルハウトを持っていてもAを選ぶのは危険かもしれないくらいです。
・「手作りのお札」くらいでは焼け石に水かもしれません。
・戦闘判定は(仲間の合計値)対(謎の向日葵仮面の値)なのでBやCを選べば多分勝てます。
*******ヒント・ここまで*******

960 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/17(水) 23:35:33 ID:1WeshsaE

ヨッチャン「ま、こんなもんですね」

鈴仙「(――す、凄いです依姫様! ここまでしっかりしたヒント、中々出してくれませんよ!)」

ヨッチャン「うふふ、もっと褒めてくれてもかまいませんよ、レイセン! ……で、どうするんですか?」

鈴仙「(うん!もう怖くない! ここは――!)」

A:「(このまま私があいつにお仕置きしてやるわ!)」ゆうk…謎の向日葵仮面に勝負を挑む。
B:「(そうだわ! 霧の湖の妖精達の力を借りれば…!)」一旦霧の湖に行き、仲間を呼び戦いに挑む。
C:「(こっそり空を飛んで、紅魔館の内部から助けを呼びましょう…!)」紅魔館の窓から忍びこみ仲間を呼ぶ。
D:「(だめだよお、私が居ても無駄になるだけよお……)」見なかった事にして、永遠亭にUターンする。
E:「うわーーーーーっ!!暴行よ、暴行が行われているわーっ!」大声で叫ぶ。
F:その他 自由選択枠

先に「3」票入った選択肢で進行します。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

961 :森崎名無しさん:2013/07/17(水) 23:37:45 ID:TR49op/I
A

962 :森崎名無しさん:2013/07/17(水) 23:38:58 ID:FHpGutCc
C

963 :森崎名無しさん:2013/07/17(水) 23:41:17 ID:nmSKeOVk

ここは確実な勝利を。

964 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/17(水) 23:42:04 ID:???
***作者注:このレス以降の投票を有効といたします。***
…を前のレスに入れるのを忘れていましたので、>>961さん及び>>962さん、>>963さんの投票は有効とします。
申し訳ございませんでした。

……と、いったところで本日の更新及びこのスレでの更新はここまでにしたいと思います。
新スレのスレタイにつきましては、

【】鈴仙奮闘記7【】

の形で考えて頂ければ嬉しく思います。
埋めネタでは、命蓮寺ロータスの能力値紹介をして、余ったらまた考えようと思います。

…謎の向日葵仮面が出て来てピンチですが、実はチャンスでもあったりします。
ですがリスクは今までより大きくなるかと思いますので、色々考えて選択して頂ければ幸いです。
めんどくさかったり、リスクが嫌だと思いましたら、Dを選べば確実に助かりますので、ご安心ください。
また、御手数になりますが、0:00分を回って未決でしたら、再投票をお願い致します。

それでは、皆さま、本日もお疲れさまでした。

965 :森崎名無しさん:2013/07/17(水) 23:43:08 ID:pxBQbjmQ
C

966 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/17(水) 23:52:50 ID:???
と、すみません。忘れていましたが。

*狂気的な(というより理不尽な)存在が鈴仙の前に現れたので、狂気度が少し上昇します。3→6

を追加いたします。

967 :森崎名無しさん:2013/07/17(水) 23:56:04 ID:???
乙です。

【永遠亭の】鈴仙奮闘記7【夏休み】
【来生とパスカル】鈴仙奮闘記7【二人は】
【鈴仙と佳歩】鈴仙奮闘記7【お祓い祈願】
【紅魔館】鈴仙奮闘記7【大戦争】
【がんばりウサギと】鈴仙奮闘記7【現人神】

968 :森崎名無しさん:2013/07/18(木) 00:00:08 ID:???
【ヤゴコロ先生】鈴仙奮闘記7【メイド服】
【厄神様に】鈴仙奮闘記7【相談だ】
【マモノさま】鈴仙奮闘記7【大暴れ】

969 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/18(木) 00:05:54 ID:???
更にすみません、寝る前に恥ずかしいミスに気付いたので訂正&解説を。
>美鈴「くそっ! ……貴女なんかに――私は負けないっ!!(どうして横浜なんだろう…?) ゲブゴハァ!?」

で、『なぜ横浜?』と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
これは当初、「ゆうかり…謎の向日葵仮面さんが美鈴の事を中国と呼ぼうとするが誤って横浜と呼んでしまう」
という意味のわからないジョークがあり、それを消し忘れたものでした。 ですので()は無視して頂ければ幸いです。
……蛇足な余談を失礼しました!

970 :森崎名無しさん:2013/07/18(木) 00:08:21 ID:???
しかし某スレの向日葵仮面さんとはいつになったら決着が付くのかしら…

971 :森崎名無しさん:2013/07/18(木) 00:13:16 ID:???
乙です
【助けて】鈴仙奮闘記7【ヨッチャン】
【向日葵仮面】鈴仙奮闘記7【惨状】

972 :森崎名無しさん:2013/07/18(木) 00:26:32 ID:???
【わたしこそ】鈴仙奮闘記7【しんのクラブAだ!】
【最強マモノ】鈴仙奮闘記7【決定戦】
【こううん0】鈴仙奮闘記7【成長率0%】
【不幸な】鈴仙奮闘記7【あなたが大好きよ】

973 :森崎名無しさん:2013/07/18(木) 19:44:41 ID:???
【目指すは】鈴仙奮闘記7【体育座り2トップ】

974 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/18(木) 23:19:59 ID:???
新スレを立ててまいりました。

【最強マモノ】鈴仙奮闘記7【決定戦】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1374154171/

スレタイを考えて下さった、>>954さん、>>967さん、>>968さん、>>971さん、>>972さん、>>973さん。
本当にありがとうございました!
今回は>>972さんのスレタイ案を採用させて頂きましたが、他の方につきましても、
これからもカッコいいスレタイ、面白いスレタイ、不吉な(?)スレタイ等、
自由に考えて書き込みして頂ければとても嬉しいです。

このスレの残りは、命蓮寺ロータスの能力値紹介で埋めようと考えています。
余った場合は…また適当に書き込んで埋めようかと思います。

これからも、鈴仙奮闘記を宜しくお願い致します。

975 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/27(土) 11:33:39 ID:???
豊姫「ブツブツ……結局皆妹なのね……姉の方は別に…なのね……ブツブツ」

依姫「―――さあ、早速今日も能力値公開を…って、アレ?
どうしたのですか、お姉様!? そんな部屋の隅っこで体育座りだなんて、お姉様らしくありません!」

豊姫「いいわよねぇ、依姫は。 古いレイセンからも頼りにされてるし、人気あるし。 どぉせ私なんか……」

依姫「そ、そんな!? お姉様は今まで私の方をそう思ってらっしゃったのですか…!?」

豊姫「―――なんてね、冗談。 ただ少し羨ましいなって思ってただけよ」

依姫「(お姉様……申し訳ございません)――それでは、『二人で仲良く』能力値公開をしましょうか!
後半の主力不在に反則の嵐の中。逆風に耐えながらも、永遠亭ルナティックスと4−3の接戦を繰り広げた、
命蓮寺ロータスの能力値は以下のようになります!」

976 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/27(土) 11:35:00 ID:???
−−H−− H星
−I−G− Iマミゾウ Gぬえ 
−−−−− 
J−E−F J村紗 E白蓮 Fバケバケ
−−−−− 
−−D−− D響子
C−A−B Cバケバケ Aナズーリン B小傘
−−@−− @一輪 

選手名    ド  .パ シ タ  カ .ブ  せ  総  高/低  ガッツ才
J村紗    44  46 44 46 42 42 41  305 2 / 2  700  2
Iマミゾウ  46  48 45 46 45 46 46  322 3 / 3  800  2
H星..     46  47 48 48 42 45 47  323 2 / 2  700  2
Gぬえ.    48  41 44 41 44 41 39  298 2 / 3  700  2
Fバケバケ. 37  41 37 37 39 37 37  265 2 / 2  600  2
E白蓮    46  46 46 46 46 46 51  327 3 / 3  900  2
D響子    39  43 40 38 38 43 39  280 1 / 1  800  2
Cバケバケ. 37  41 37 37 37 39 37  265 2 / 2  600  2
B小傘    39  41 39 41 40 41 41  282 1 / 1  900  2
Aナズーリン  43  45 38 39 45 45 39  294 2 / 2  700  2
@一輪    39  44 39 39 40 40 43  294 1 / 1  800  2 パンチング48 キャッチ46
 雲山     40  44 44 45 40 45 45  303 2 / 2  ---  2 パンチング50 キャッチ48

スタメンフィールドの総合力:2961

977 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/27(土) 11:36:02 ID:???
      J村紗
アンカーパス(パス+2)60消費
アンカーシュート(シュート+4)120消費
アンカータックル(1/2でタックル+2)

      Iマミゾウ
ワイルドカーペット(1/2でドリブル+4)
正体不明・化かし合戦(パス+3の連続ワンツー、要ぬえ)100×2消費
百鬼妖怪の門(1/4でタックル+3)
妖怪アミキリ変化(1/2でパスカット+3)
本家変わり身の術(1/2でブロック+5)100消費
木の葉クリアー(高クリア+1)80消費
分福熱湯風呂(1/53でボールが吹き上げられ強制的にこぼれ球+マミゾウのガッツ全回復)

      H星
レイディアントトレジャー(1/4でドリブル+3)
アブソリュートジャスティス(シュート+7、吹飛3)200消費
至宝の独鈷杵(低シュート+3)160消費
ハングリータイガー(1/4でタックル+3、吹飛3)
スキル・へにょりサイクロン(シュート時カードがクラブAの場合強制枠外の上、疲れてガッツ400消費)

      Gぬえ
鵺的スネークショー(1/2でドリブル+3)
正体不明・化かし合戦(パス+3の連続ワンツー、要マミゾウ)100×2消費
平安のダーククラウド(低シュート+4)200消費
スキル・正体不明(能力値・技・スキルの詳細が不明)

      E白蓮
オーバーヘッド(高シュート+3)180消費
超人・聖白蓮モード(発動中ガッツ消費2倍で全行動+3、吹飛3、負傷・吹き飛び無効)

978 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/27(土) 11:37:03 ID:???
      D響子
ロングレンジエコーパス(パス+2、ロングフィード時はパス+4)80消費
マウンテンエコー(ブロック時1/2で発動、
         ブロック力+8で成功時は敵シュート力+8で撃ち返す)250消費)
失敗マウンテンエコー(ブロック時1/4で発動、ブロック+6、成功してもこぼれ球)150消費

      B小傘
オーバー・ザ・レインボー(パス+2)60消費
一本足ピッチャー返し(1/4でタックル+2)
アンブレラブロック(1/4でブロック+4)100消費

      Aナズーリン
ナズーリンロッド(パス+2)60消費
ゴールドラッシュ(1/4でパスカット+2)
ナズーリンペンデュラム(1/2でパスカット+3)
超強力ペンデュラムガード(1/4でブロック+8)250消費
ペンデュラムガード(1/4でブロック+6)150消費

      @一輪
するどいキャッチング(1/4でキャッチ+2)
ハイカラポスト(自身の判定を第二のポスト判定として扱えるが、自身は行動不能。
          華麗なる親父時代と同時でしか発動不可)0消費
スキル・入道使い(雲山を12人目の選手として扱える。ガッツは雲山と共有)
スキル・一対一+2
      
      @雲山
げんこつスマッシュ(1/4でパンチ+2)
帯電入道(とびだし+2、吹飛3)120消費
華麗なる親父時代(キャッチ+8&一輪は強制的に「ハイカラポスト」発動)300消費

979 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/27(土) 11:38:15 ID:???
豊姫「うわっ……豪華ねえ。11人中9人が名無しで、全員が技持ちだなんて」

依姫「ええ。ですがその反面パスを除いたフィールダーの能力値は低めで、かつ高威力のシュートを持つ選手が
星選手ただ一人。確かに強豪ですが…大会優勝を本気で目指せる程のトップクラスではありません。
――ただ、それでも現時点のルナティックスにとっては強敵だった、とは言えますが」

豊姫「難易度Bだったからねぇ。 しかも星ちゃんのヘタレ癖がJOKER試合で克服されちゃった以上は、
結構な高難易度だったとは言えるのではないかしらね。 ……試合終了後の点差的に考えて、
もしも白蓮さんが退場してなかったら…結果はもっと悪かったかもしれないわね」

依姫「白蓮選手は幻想郷最強格の選手の一人ですから。 基礎能力と必殺技については他の選手に負けますが。
彼女の強みは何と言ってもその圧倒的なフィジカルと、身体強化による大幅な能力上昇です。
彼女が存在するだけで、フィールダーは動きづらくなるのではないでしょうか?
実際、この試合でもリベロ的な活躍をする……予定でした。 ボールを奪ってそのままダッシュ→オーバーヘッドのような。
ちなみに技名がオーバーヘッドなのは、作者的互換キャラのファンベルグさんにちなんであります。
ファンベルグさんよりは普通な能力ですが……」

豊姫「――そして、その白蓮さんを支える他の選手で一番優秀なのが…二ツ岩マミゾウさんね。
能力値の低さを多彩な技で補ってはいるけれど…小粒な印象はぬぐえないわね。
ポジションもトップ下だけど、パスカットとブロックが得意なんだし、本来ボランチの方が向いてるのかも」

依姫「ただ、彼女がトップ下でないとただでさえ弱い命蓮寺の攻撃起点が、
さらに弱くなってしまうという点もありますし……仕方のない判断だったのでしょう。
彼女が訪れる前のトップ下である村紗選手は、マミゾウ選手に更に劣る。
パスとタックルは脅威ですが、彼女もまた一線級とは言い難いですね」

980 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/27(土) 11:39:16 ID:???
豊姫「ぬえちゃんは…このチームには珍しいドリブラーね。
彼女のような選手が居るお陰で、命蓮寺の攻撃の幅はケタ違いに増える!
のだけど…そのためにはパスかシュートか。 
どちらかでももう少し鍛えないと、扱いづらい事この上ないわね。
今のシュートは、輝夜でもお師匠様を使えば楽々防げるレベルだし……」

依姫「――そして、そんな中途半端なチームの希望となる選手こそが、寅丸星選手です!
彼女は幻想郷でも中々優秀なストライカー。幻想郷には特徴的で強力なストライカーが多いため、
影が薄くなりがちですが……それでも、彼女の地上シュートとタックル能力はワールドクラスと呼べるでしょう。
これからも、古いレイセンと切磋琢磨して、互いに実力を上げていって欲しい物です」

豊姫「そんな古いレイセンがイマイチ振るわなかった原因を創った一因は――命蓮寺の誇るWキーパー達ね」

依姫「ええ。 一輪選手も雲山選手も、単体では大した事の無い――それこそ、人里等の名無しGKに
毛が生えたレベルの存在です。 ですが…二人揃ってのダブルキーパー制。
そして合体技による高火力のセービングが、彼女達を平凡でない存在に仕立てあげていますね。
瞬間とはいえセーブ力56を叩きだせるGKはそう居ません」

豊姫「八意様のシュートも、一度とはいえ防がれてしまったものねぇ…。末恐ろしいわ。
――それと、DF陣も体力を削りながらも頑張っていたわね。 特にナズーリンなんかは、
ネオタイガーをブロックした時といい、型にはまると滅法強いわ」

依姫「スイーパーとしては低めのDF能力を補う、大技に恵まれていますからね。
すぐに疲労してしまう反面、爆発力は充分です。
他のDF――響子選手にも同じ事は言えますね。 カウンターシュートの機会には恵まれませんでしたが、
ブロック技の補正は立派なものですし、ロングフィードに強いというのも魅力的です。
小傘選手は―――まあ、その……。ガッツは一流ですので、今後に期待かと(汗)」

981 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/27(土) 11:40:18 ID:???
豊姫「この試合でDF陣に不安を持たれた方も多いのではないかと思うけれど。
元々2戦目としては強いチームを選択していたこと。それにチーム力を鍛える機会は
充分残っているということもあるので、心配せず仲間と交流し、時にはライバルにも頼ることで
チームを。そして自分自身を強くしていってくれればと思うわ」

依姫「今これを書いている現状も、フランスJr.ユースに苦戦されていますが……。
彼らも元々現段階では互角〜格上のチームとして数値設定をしていますので、
むしろ苦戦して貰わなくてはマズイ! ……というくらいです。
ですがそれでも勝てない事は無いレベルですし、この試合が他のメンバーの成長にもつながりますので。
めげずに楽しく選択をしていただければと思います!」

豊姫「……って感じで。 「今回は」平和に終わったわね」

依姫「(お姉様……あの時(ロリナンデスが出た時)の私は未熟だった。
自分の実力を過信し……結局は余計な不安を抱えさせる事になってしまったから。
―――私もまだまだ精進しなくては)……ええ! お姉様…」

豊姫「あら、何かしら…?」

依姫「これからも、宜しくお願いしますね!」              〜能力値紹介B・完〜

982 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/07/27(土) 11:41:37 ID:???
…と言う訳で、このスレでの埋めネタは以上になります。
この残りは、自由に埋めて頂くか、こちらが適当な事を書いて埋めることにしようと思います。

983 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/08/01(木) 20:28:10 ID:???
更新前に、仕事中ふと思いついたネタをつれづれ。
〜あったらいいなこんな外伝シリーズ〜

Aサル フロンティア(@は前の森太郎伝説)
様々なサル(石崎、政夫&和夫、リ・ハンネ(バンクン)、トニーニョetc..)が
それぞれ様々なストーリーから世界をめぐるRPGサッカー。

政夫&和夫編
秋田商工を主席で卒業した政夫は学園から双子の和夫を殺して完全な力を手に入れる為、
様々な術を見につけながら諸国を渡り歩く。
「行きなさい。 資質を身に付け、そして―――和夫を殺せ!」
そしてストーリー後半で政夫の作ったチームと和夫の作ったチームで対戦→勝った方が負けた方と融合
しかし帰ると秋田は廃墟に。そこで自分達が意図的に双子として分けられたのではないかと気づく。
「俺は、俺達はここで二人に分けられたのか…」「お前たちは、本当の――」
そして秋田を廃墟にした原因である地獄(ふらの)へ向かうと、
そこはぬかるんだ大地で足腰を鍛えられたフィールダーが沢山いる。
ラストはその中の王、地獄(ふらの)の君主(松山)との対決。最後は唐突にセピア色になり「The End」

すみません、力つきました。
中国人とリ・ハンネと中国系日本人リ・バンクンとの間のせめぎ合いをしながら、(二重人格)
肖薔薇王子との別れを経験しつつ、最後に紫禁城の主オルーロワージュ(陸)を倒すスト−リーとか、
石崎が全日本ユースをクビになってグレートミカミを倒すフリーシナリオとか考えましたが…ネタ切れです。

……ぶっちゃけ、ふらのの君主って言いたかっただけです(汗)
けど、立花兄弟主役の外伝ってないですよね、誰か作ってくれないかなー(チラッ)

984 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/08/04(日) 14:57:22 ID:???
埋めると言いつつ結構な時間が経ってしまったので、
手早く埋めさせて頂こうと思います。

985 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/08/04(日) 14:59:14 ID:???
来生海馬コーポレーション(KC)ポスト懸垂 した
きれいな西尾地下闘技場 した
ダ・シルバパリ市内デート した
目の前昇天 した

986 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/08/04(日) 15:02:59 ID:???
地蔵菩薩(じなんと! は に あやつられるままの術を となえた!ぼさつ)

987 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/08/04(日) 15:11:23 ID:???
意外と14レスって長い気がします。
もう少し更新した方が良かったかもですね…。

988 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/08/04(日) 16:03:44 ID:???
石崎 「埋めます」

989 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/08/04(日) 16:04:46 ID:???
ジョアンブレザー を着て 鷲巣麻雀 した

990 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/08/04(日) 16:23:01 ID:???
森崎
ガッツ:100
攻撃:10

敵@
HP:10
攻撃:15+! dice

敵A
HP:10
攻撃:10+! dice

A:パンチング(威力:10+! dice)(*対象選択もお願いします。例:A@)
B:飛び出し(威力:20+! dice&次ターン守備力−10)(*対象選択もお願いします。例:A@)
C:アイテム(更に分岐)

判定はダメージ=自分攻撃。
数値を極力減らし、簡易な判定を実現!
…ですが、ここから戦略性を出していくのは難しいかもですね(汗)

991 :森崎名無しさん:2013/08/04(日) 16:29:35 ID:???
埋めネタに困るようなら出演キャラのAA(アスキーアート)を貼っていくというのも

992 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/08/04(日) 16:31:43 ID:???
サラゴサ岩見草むらサッカーのユニフォーム を着て 当たり屋 した。

993 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/08/04(日) 17:20:33 ID:???
>>991さん
ご提案ありがとうございます!
ありがとうございましたが…実はあの後少しだけやってみたい事ができましたので、
少しそれをやらせて頂こうと思います。

これからストーリーやゲームを進めていくにあたり、今の内に、
【このスレッド(ゲーム)を行うにあたって、作者が考えている事】を少しまとめてみようと思います。

@ゲームバランスについて
基本的には易しめを意識しています。
特に日常パート、キャラクターとの交流につきましては、リアリティが無くとも簡単にしていこうと思っています。
その理由として、作者が心情の機敏を上手く描写出来ない点。あくまでサッカーをメインとしていきたいため、
サッカー以外の面でまで緊張を持っていきたくないという点を考えています。
ですが、選手との交流もまた楽しみの一つとなりますし、日常があるからこそ試合が映えるとも考えているため、
全くの不要な要素ともしたくはないと考えています。

A判定の難易度について
判定回数を若干少なめに抑えているつもりです。
迅速な展開進行をしていきたいという想いと、折角正解の選択肢を選んでも判定でひっくり返るのは
森崎板の醍醐味でもある反面、ストーリー展開に不安定さを増してしまうのではないかと考えるからです。
基本的に、
正解=必ずいい結果
普通=良い結果1、やや良い結果2、進展なし1
不正解=良い結果2、進展なし1、やや悪い結果1
厳しい不正解=良い結果1、進展なし1、やや悪い結果2
位をベースにして、適宜調整している感じでいます。
悪い結果が多くなると、自由行動の旨みが無くなりますので、かなり易しめに設定しているつもりです。
(当然基準ですので、必ずしもこうなるとは限りません。
普通でもやや悪い結果が入ったり、良い結果3、やや良い結果1とかになったりすることもあります。
なのでこの基準を引き合いに『正解』『不正解』と断言はできません。)

994 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/08/04(日) 17:23:02 ID:???
Bキャラの成長について
このスレでは、WY編仕様の才レベルをベースに、
若干の育成・覚醒要素を追加している形で進行しています。(…と、思います)
そのため弱キャラの下剋上はかなり厳しくなっています。
(特訓や名有り昇格ボーナスにて補正を掛けていますが…それでも余程愛情を注がねば
 弱キャラが幻想郷最強格になるのは非常に難しくなっております)
これには賛否両論があるかと思いますが、作者は試合バランスの安定性、
キャラクターごとの個性・実力の維持を重視しております。
その前提の上で、育成にも楽しみを保たせていければ…というのが目標です。

C奇行について
作者は、時折の奇行を奨励しています。(当然、参加者様の意思が第一ですが)
キャプ森というと、やはり奇行による一発逆転や思わぬ効能が醍醐味かと思いますので…。
そのため、狂気度というパラメーターを設けて、ある程度の奇行に明確なメリットを持たせています。
ですが、奇行をしすぎて収集が付かなくなってしまう事は本意ではありませんので、
『不定の狂気』や、若干の評価値減少、単純な作戦失敗などのデメリットも持たせてはいます。
ですが、そのデメリットはさほど大きくなりすぎないようにはしているつもりですので、
時には大胆に選択して頂ければと思います。

Dキャラクターの性格について
鈴仙奮闘記のキャラクターは、多数が良い人で、変な人が少数、悪い人はごくごく一部です。
ですので、皆鈴仙の奇行については寛容ですし、優しく接してくれます。
少なくとも一回の奇行や失言ではそう簡単に敵対・失望しませんし、仮にそうなったとしても、
時間を割いてフォローに走れば容易く解消できます。
こうした設定はリアルではないかもしれませんが、ゲーム的な都合と割り切って下さればと思います。

Eその他
キャラが大きく崩壊しているキャラが多数見受けられますが…。
(ニート思考な姫様、不安定キャラの静葉さん、そして謎の向日葵仮面さんなど…)
そこについては、これまで通り御目こぼしして頂ければ幸いです。

995 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/08/04(日) 17:35:11 ID:???
今考えている事は以上ですが…これはあくまで現段階での方針を示したものですので、
今後の展開や作者の考えによって、大きく変更する可能性が多分にあります。
また、以上の考え方につきまして、参加者様からの意見もお聞きしたいと思っています。

A:ゲームバランスについて、日常パートの難易度を上げる(下げる)べきである。
B:ゲームバランスについて、試合パートの難易度を上げる(下げる)べきである。
C:判定について、もっと回数を増やす(減らす)べきである。
D:判定について、もっと難易度を上げる(下げる)べきである。
E:成長について、もっと弱キャラが報われる機会を設けるべきである。
F:奇行について、デメリットが大きく実行したくない。
G:キャラの性格について、もっとリアリティのある性格にすべきである。
H:今のままで問題ない。
I:その他 ○○のキャラ崩壊が耐えられない!という方、その他システムや進行について
       ご意見がある方はこちらで。

残りスレが少ない時点でこうしたアンケートを取ってしまい申し訳ございませんが…。
ID表示も票数も不要ですので、何かありましたらご自由に書き込みして頂ければ幸いです。

996 :森崎名無しさん:2013/08/04(日) 17:57:37 ID:???
E たしかに弱キャラが簡単に強くなっても……という思いはありますが、最強クラスとまではいかなくても、
代表準レギュラー(本板の山森クラス)ぐらいにはなれる可能性があってもいいと思います。

例えは、狂気度を消費して、練習フェーズのコーチングが一回できる、などの機会があってもいいかもしれません。
これならそれほど時間もとられないと思いますし。
(あくまで案です。)

I これは勝手に心配しているだけですが、かなり進行して、必殺シュートの消費ガッツ
が350、400とかが標準になると、主人公の鈴仙の判定がほとんどシュートの時だけ、
みたいなことになりかねないかなと思っています。
だからどうする、という案はないんですけど……

なんか変な意見で申し訳ありません。
これからも更新楽しみにしております。

997 :森崎名無しさん:2013/08/04(日) 18:21:33 ID:6E/rK5j+
H、バランスブレイクしてるところも見受けられないし程良いと感じてる
  パスカルいないと結構厳しかったかもとは感じてるが

998 :森崎名無しさん:2013/08/04(日) 18:29:35 ID:???
E

999 :森崎名無しさん:2013/08/04(日) 18:40:15 ID:7D1URyFI
H
コーチに集中すればそれなりの選手は生み出せるしちょうどいいと思う。

1000 :森崎名無しさん:2013/08/04(日) 18:41:33 ID:???
E
ほぼカカシ状態のキャラをいずれ何とかして欲しい、と思います。
今のままだとサッカーコートでフットサルやっているみたいなものですし。
成長方針に、一芸特化・○○重視・バランス良く、などがあればいいんじゃないかと思います。

511KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24