キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【真っ直ぐに】鈴仙奮闘記6【突き進め】
1 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/06/26(水) 23:52:13 ID:???
このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。
内容は、東方永夜抄の5ボス、鈴仙・優曇華院・イナバがサッカーで師匠を超えるために努力する物語です。
また、ストーリーやカードの展開次第で、いくつかのキャプテン森崎のキャラクターも、
それぞれの思惑を持ちながら、幻想郷の住人との交流を通じてサッカーを極めていくことになるでしょう。
他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。
その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。
☆前スレ☆
【饂飩王奥義】鈴仙奮闘記5【うどんゾーン】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1370180781/
☆あらすじ☆
ある日突然幻想郷にやって来た外来人、アラン・パスカルと中山政男との出会いにより、
師匠、八意永琳に並ぶ選手になると決心した鈴仙・優曇華院・イナバ。
次なる挑戦の場は、以前一緒にヒューガーへと立ち向かったメンバーも居る、命蓮寺ロータスとの練習試合!
QBKを克服した優秀なストライカー寅丸星や、テクニシャンなトップ下二ツ岩マミゾウ。
そして本気を出した日には鈴仙達をクソマァしちゃうまでのパワーを持った超人・聖白蓮!
彼女達を始めとした強豪チーム相手にも永遠亭ルナティックスは前半17分で2−1と優勢。
しかも鈴仙を慕うヒロイン?ウサギAがとうとうポテンシャルを解放し絶好調!
そんな中で、天才・八意永琳が久しぶりに圧倒的な力を見せるもマミゾウさんがマミってしまい……?
978 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/07/27(土) 11:37:03 ID:???
D響子
ロングレンジエコーパス(パス+2、ロングフィード時はパス+4)80消費
マウンテンエコー(ブロック時1/2で発動、
ブロック力+8で成功時は敵シュート力+8で撃ち返す)250消費)
失敗マウンテンエコー(ブロック時1/4で発動、ブロック+6、成功してもこぼれ球)150消費
B小傘
オーバー・ザ・レインボー(パス+2)60消費
一本足ピッチャー返し(1/4でタックル+2)
アンブレラブロック(1/4でブロック+4)100消費
Aナズーリン
ナズーリンロッド(パス+2)60消費
ゴールドラッシュ(1/4でパスカット+2)
ナズーリンペンデュラム(1/2でパスカット+3)
超強力ペンデュラムガード(1/4でブロック+8)250消費
ペンデュラムガード(1/4でブロック+6)150消費
@一輪
するどいキャッチング(1/4でキャッチ+2)
ハイカラポスト(自身の判定を第二のポスト判定として扱えるが、自身は行動不能。
華麗なる親父時代と同時でしか発動不可)0消費
スキル・入道使い(雲山を12人目の選手として扱える。ガッツは雲山と共有)
スキル・一対一+2
@雲山
げんこつスマッシュ(1/4でパンチ+2)
帯電入道(とびだし+2、吹飛3)120消費
華麗なる親父時代(キャッチ+8&一輪は強制的に「ハイカラポスト」発動)300消費
979 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/07/27(土) 11:38:15 ID:???
豊姫「うわっ……豪華ねえ。11人中9人が名無しで、全員が技持ちだなんて」
依姫「ええ。ですがその反面パスを除いたフィールダーの能力値は低めで、かつ高威力のシュートを持つ選手が
星選手ただ一人。確かに強豪ですが…大会優勝を本気で目指せる程のトップクラスではありません。
――ただ、それでも現時点のルナティックスにとっては強敵だった、とは言えますが」
豊姫「難易度Bだったからねぇ。 しかも星ちゃんのヘタレ癖がJOKER試合で克服されちゃった以上は、
結構な高難易度だったとは言えるのではないかしらね。 ……試合終了後の点差的に考えて、
もしも白蓮さんが退場してなかったら…結果はもっと悪かったかもしれないわね」
依姫「白蓮選手は幻想郷最強格の選手の一人ですから。 基礎能力と必殺技については他の選手に負けますが。
彼女の強みは何と言ってもその圧倒的なフィジカルと、身体強化による大幅な能力上昇です。
彼女が存在するだけで、フィールダーは動きづらくなるのではないでしょうか?
実際、この試合でもリベロ的な活躍をする……予定でした。 ボールを奪ってそのままダッシュ→オーバーヘッドのような。
ちなみに技名がオーバーヘッドなのは、作者的互換キャラのファンベルグさんにちなんであります。
ファンベルグさんよりは普通な能力ですが……」
豊姫「――そして、その白蓮さんを支える他の選手で一番優秀なのが…二ツ岩マミゾウさんね。
能力値の低さを多彩な技で補ってはいるけれど…小粒な印象はぬぐえないわね。
ポジションもトップ下だけど、パスカットとブロックが得意なんだし、本来ボランチの方が向いてるのかも」
依姫「ただ、彼女がトップ下でないとただでさえ弱い命蓮寺の攻撃起点が、
さらに弱くなってしまうという点もありますし……仕方のない判断だったのでしょう。
彼女が訪れる前のトップ下である村紗選手は、マミゾウ選手に更に劣る。
パスとタックルは脅威ですが、彼女もまた一線級とは言い難いですね」
980 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/07/27(土) 11:39:16 ID:???
豊姫「ぬえちゃんは…このチームには珍しいドリブラーね。
彼女のような選手が居るお陰で、命蓮寺の攻撃の幅はケタ違いに増える!
のだけど…そのためにはパスかシュートか。
どちらかでももう少し鍛えないと、扱いづらい事この上ないわね。
今のシュートは、輝夜でもお師匠様を使えば楽々防げるレベルだし……」
依姫「――そして、そんな中途半端なチームの希望となる選手こそが、寅丸星選手です!
彼女は幻想郷でも中々優秀なストライカー。幻想郷には特徴的で強力なストライカーが多いため、
影が薄くなりがちですが……それでも、彼女の地上シュートとタックル能力はワールドクラスと呼べるでしょう。
これからも、古いレイセンと切磋琢磨して、互いに実力を上げていって欲しい物です」
豊姫「そんな古いレイセンがイマイチ振るわなかった原因を創った一因は――命蓮寺の誇るWキーパー達ね」
依姫「ええ。 一輪選手も雲山選手も、単体では大した事の無い――それこそ、人里等の名無しGKに
毛が生えたレベルの存在です。 ですが…二人揃ってのダブルキーパー制。
そして合体技による高火力のセービングが、彼女達を平凡でない存在に仕立てあげていますね。
瞬間とはいえセーブ力56を叩きだせるGKはそう居ません」
豊姫「八意様のシュートも、一度とはいえ防がれてしまったものねぇ…。末恐ろしいわ。
――それと、DF陣も体力を削りながらも頑張っていたわね。 特にナズーリンなんかは、
ネオタイガーをブロックした時といい、型にはまると滅法強いわ」
依姫「スイーパーとしては低めのDF能力を補う、大技に恵まれていますからね。
すぐに疲労してしまう反面、爆発力は充分です。
他のDF――響子選手にも同じ事は言えますね。 カウンターシュートの機会には恵まれませんでしたが、
ブロック技の補正は立派なものですし、ロングフィードに強いというのも魅力的です。
小傘選手は―――まあ、その……。ガッツは一流ですので、今後に期待かと(汗)」
981 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/07/27(土) 11:40:18 ID:???
豊姫「この試合でDF陣に不安を持たれた方も多いのではないかと思うけれど。
元々2戦目としては強いチームを選択していたこと。それにチーム力を鍛える機会は
充分残っているということもあるので、心配せず仲間と交流し、時にはライバルにも頼ることで
チームを。そして自分自身を強くしていってくれればと思うわ」
依姫「今これを書いている現状も、フランスJr.ユースに苦戦されていますが……。
彼らも元々現段階では互角〜格上のチームとして数値設定をしていますので、
むしろ苦戦して貰わなくてはマズイ! ……というくらいです。
ですがそれでも勝てない事は無いレベルですし、この試合が他のメンバーの成長にもつながりますので。
めげずに楽しく選択をしていただければと思います!」
豊姫「……って感じで。 「今回は」平和に終わったわね」
依姫「(お姉様……あの時(ロリナンデスが出た時)の私は未熟だった。
自分の実力を過信し……結局は余計な不安を抱えさせる事になってしまったから。
―――私もまだまだ精進しなくては)……ええ! お姉様…」
豊姫「あら、何かしら…?」
依姫「これからも、宜しくお願いしますね!」 〜能力値紹介B・完〜
982 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/07/27(土) 11:41:37 ID:???
…と言う訳で、このスレでの埋めネタは以上になります。
この残りは、自由に埋めて頂くか、こちらが適当な事を書いて埋めることにしようと思います。
983 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/01(木) 20:28:10 ID:???
更新前に、仕事中ふと思いついたネタをつれづれ。
〜あったらいいなこんな外伝シリーズ〜
Aサル フロンティア(@は前の森太郎伝説)
様々なサル(石崎、政夫&和夫、リ・ハンネ(バンクン)、トニーニョetc..)が
それぞれ様々なストーリーから世界をめぐるRPGサッカー。
政夫&和夫編
秋田商工を主席で卒業した政夫は学園から双子の和夫を殺して完全な力を手に入れる為、
様々な術を見につけながら諸国を渡り歩く。
「行きなさい。 資質を身に付け、そして―――和夫を殺せ!」
そしてストーリー後半で政夫の作ったチームと和夫の作ったチームで対戦→勝った方が負けた方と融合
しかし帰ると秋田は廃墟に。そこで自分達が意図的に双子として分けられたのではないかと気づく。
「俺は、俺達はここで二人に分けられたのか…」「お前たちは、本当の――」
そして秋田を廃墟にした原因である地獄(ふらの)へ向かうと、
そこはぬかるんだ大地で足腰を鍛えられたフィールダーが沢山いる。
ラストはその中の王、地獄(ふらの)の君主(松山)との対決。最後は唐突にセピア色になり「The End」
すみません、力つきました。
中国人とリ・ハンネと中国系日本人リ・バンクンとの間のせめぎ合いをしながら、(二重人格)
肖薔薇王子との別れを経験しつつ、最後に紫禁城の主オルーロワージュ(陸)を倒すスト−リーとか、
石崎が全日本ユースをクビになってグレートミカミを倒すフリーシナリオとか考えましたが…ネタ切れです。
……ぶっちゃけ、ふらのの君主って言いたかっただけです(汗)
けど、立花兄弟主役の外伝ってないですよね、誰か作ってくれないかなー(チラッ)
984 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 14:57:22 ID:???
埋めると言いつつ結構な時間が経ってしまったので、
手早く埋めさせて頂こうと思います。
985 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 14:59:14 ID:???
来生
が
海馬コーポレーション(KC)
で
ポスト懸垂
した
きれいな西尾
が
地下闘技場
で
A
した
ダ・シルバ
が
パリ市内
で
デート
した
翼
が
目の前
で
昇天
した
986 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 15:02:59 ID:???
地蔵菩薩(じなんと! は に あやつられるままの術を となえた!ぼさつ)
987 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 15:11:23 ID:???
意外と14レスって長い気がします。
もう少し更新した方が良かったかもですね…。
988 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 16:03:44 ID:???
石崎
「埋めます」
989 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 16:04:46 ID:???
ジョアン
が
ブレザー
を着て
鷲巣麻雀
した
990 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 16:23:01 ID:???
森崎
ガッツ:100
攻撃:10
敵@
HP:10
攻撃:15+! dice
敵A
HP:10
攻撃:10+! dice
A:パンチング(威力:10+! dice)(*対象選択もお願いします。例:A@)
B:飛び出し(威力:20+! dice&次ターン守備力−10)(*対象選択もお願いします。例:A@)
C:アイテム(更に分岐)
判定はダメージ=自分攻撃。
数値を極力減らし、簡易な判定を実現!
…ですが、ここから戦略性を出していくのは難しいかもですね(汗)
991 :
森崎名無しさん
:2013/08/04(日) 16:29:35 ID:???
埋めネタに困るようなら出演キャラのAA(アスキーアート)を貼っていくというのも
992 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 16:31:43 ID:???
サラゴサ
と
岩見
が
草むら
で
サッカーのユニフォーム
を着て
当たり屋
した。
993 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 17:20:33 ID:???
>>991
さん
ご提案ありがとうございます!
ありがとうございましたが…実はあの後少しだけやってみたい事ができましたので、
少しそれをやらせて頂こうと思います。
これからストーリーやゲームを進めていくにあたり、今の内に、
【このスレッド(ゲーム)を行うにあたって、作者が考えている事】を少しまとめてみようと思います。
@ゲームバランスについて
基本的には易しめを意識しています。
特に日常パート、キャラクターとの交流につきましては、リアリティが無くとも簡単にしていこうと思っています。
その理由として、作者が心情の機敏を上手く描写出来ない点。あくまでサッカーをメインとしていきたいため、
サッカー以外の面でまで緊張を持っていきたくないという点を考えています。
ですが、選手との交流もまた楽しみの一つとなりますし、日常があるからこそ試合が映えるとも考えているため、
全くの不要な要素ともしたくはないと考えています。
A判定の難易度について
判定回数を若干少なめに抑えているつもりです。
迅速な展開進行をしていきたいという想いと、折角正解の選択肢を選んでも判定でひっくり返るのは
森崎板の醍醐味でもある反面、ストーリー展開に不安定さを増してしまうのではないかと考えるからです。
基本的に、
正解=必ずいい結果
普通=良い結果1、やや良い結果2、進展なし1
不正解=良い結果2、進展なし1、やや悪い結果1
厳しい不正解=良い結果1、進展なし1、やや悪い結果2
位をベースにして、適宜調整している感じでいます。
悪い結果が多くなると、自由行動の旨みが無くなりますので、かなり易しめに設定しているつもりです。
(当然基準ですので、必ずしもこうなるとは限りません。
普通でもやや悪い結果が入ったり、良い結果3、やや良い結果1とかになったりすることもあります。
なのでこの基準を引き合いに『正解』『不正解』と断言はできません。)
994 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 17:23:02 ID:???
Bキャラの成長について
このスレでは、WY編仕様の才レベルをベースに、
若干の育成・覚醒要素を追加している形で進行しています。(…と、思います)
そのため弱キャラの下剋上はかなり厳しくなっています。
(特訓や名有り昇格ボーナスにて補正を掛けていますが…それでも余程愛情を注がねば
弱キャラが幻想郷最強格になるのは非常に難しくなっております)
これには賛否両論があるかと思いますが、作者は試合バランスの安定性、
キャラクターごとの個性・実力の維持を重視しております。
その前提の上で、育成にも楽しみを保たせていければ…というのが目標です。
C奇行について
作者は、時折の奇行を奨励しています。(当然、参加者様の意思が第一ですが)
キャプ森というと、やはり奇行による一発逆転や思わぬ効能が醍醐味かと思いますので…。
そのため、狂気度というパラメーターを設けて、ある程度の奇行に明確なメリットを持たせています。
ですが、奇行をしすぎて収集が付かなくなってしまう事は本意ではありませんので、
『不定の狂気』や、若干の評価値減少、単純な作戦失敗などのデメリットも持たせてはいます。
ですが、そのデメリットはさほど大きくなりすぎないようにはしているつもりですので、
時には大胆に選択して頂ければと思います。
Dキャラクターの性格について
鈴仙奮闘記のキャラクターは、多数が良い人で、変な人が少数、悪い人はごくごく一部です。
ですので、皆鈴仙の奇行については寛容ですし、優しく接してくれます。
少なくとも一回の奇行や失言ではそう簡単に敵対・失望しませんし、仮にそうなったとしても、
時間を割いてフォローに走れば容易く解消できます。
こうした設定はリアルではないかもしれませんが、ゲーム的な都合と割り切って下さればと思います。
Eその他
キャラが大きく崩壊しているキャラが多数見受けられますが…。
(ニート思考な姫様、不安定キャラの静葉さん、そして謎の向日葵仮面さんなど…)
そこについては、これまで通り御目こぼしして頂ければ幸いです。
995 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 17:35:11 ID:???
今考えている事は以上ですが…これはあくまで現段階での方針を示したものですので、
今後の展開や作者の考えによって、大きく変更する可能性が多分にあります。
また、以上の考え方につきまして、参加者様からの意見もお聞きしたいと思っています。
A:ゲームバランスについて、日常パートの難易度を上げる(下げる)べきである。
B:ゲームバランスについて、試合パートの難易度を上げる(下げる)べきである。
C:判定について、もっと回数を増やす(減らす)べきである。
D:判定について、もっと難易度を上げる(下げる)べきである。
E:成長について、もっと弱キャラが報われる機会を設けるべきである。
F:奇行について、デメリットが大きく実行したくない。
G:キャラの性格について、もっとリアリティのある性格にすべきである。
H:今のままで問題ない。
I:その他 ○○のキャラ崩壊が耐えられない!という方、その他システムや進行について
ご意見がある方はこちらで。
残りスレが少ない時点でこうしたアンケートを取ってしまい申し訳ございませんが…。
ID表示も票数も不要ですので、何かありましたらご自由に書き込みして頂ければ幸いです。
996 :
森崎名無しさん
:2013/08/04(日) 17:57:37 ID:???
E たしかに弱キャラが簡単に強くなっても……という思いはありますが、最強クラスとまではいかなくても、
代表準レギュラー(本板の山森クラス)ぐらいにはなれる可能性があってもいいと思います。
例えは、狂気度を消費して、練習フェーズのコーチングが一回できる、などの機会があってもいいかもしれません。
これならそれほど時間もとられないと思いますし。
(あくまで案です。)
I これは勝手に心配しているだけですが、かなり進行して、必殺シュートの消費ガッツ
が350、400とかが標準になると、主人公の鈴仙の判定がほとんどシュートの時だけ、
みたいなことになりかねないかなと思っています。
だからどうする、という案はないんですけど……
なんか変な意見で申し訳ありません。
これからも更新楽しみにしております。
997 :
森崎名無しさん
:2013/08/04(日) 18:21:33 ID:6E/rK5j+
H、バランスブレイクしてるところも見受けられないし程良いと感じてる
パスカルいないと結構厳しかったかもとは感じてるが
998 :
森崎名無しさん
:2013/08/04(日) 18:29:35 ID:???
E
999 :
森崎名無しさん
:2013/08/04(日) 18:40:15 ID:7D1URyFI
H
コーチに集中すればそれなりの選手は生み出せるしちょうどいいと思う。
1000 :
森崎名無しさん
:2013/08/04(日) 18:41:33 ID:???
E
ほぼカカシ状態のキャラをいずれ何とかして欲しい、と思います。
今のままだとサッカーコートでフットサルやっているみたいなものですし。
成長方針に、一芸特化・○○重視・バランス良く、などがあればいいんじゃないかと思います。
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