キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【真っ直ぐに】鈴仙奮闘記6【突き進め】
1 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/06/26(水) 23:52:13 ID:???
このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。
内容は、東方永夜抄の5ボス、鈴仙・優曇華院・イナバがサッカーで師匠を超えるために努力する物語です。
また、ストーリーやカードの展開次第で、いくつかのキャプテン森崎のキャラクターも、
それぞれの思惑を持ちながら、幻想郷の住人との交流を通じてサッカーを極めていくことになるでしょう。
他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。
その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。
☆前スレ☆
【饂飩王奥義】鈴仙奮闘記5【うどんゾーン】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1370180781/
☆あらすじ☆
ある日突然幻想郷にやって来た外来人、アラン・パスカルと中山政男との出会いにより、
師匠、八意永琳に並ぶ選手になると決心した鈴仙・優曇華院・イナバ。
次なる挑戦の場は、以前一緒にヒューガーへと立ち向かったメンバーも居る、命蓮寺ロータスとの練習試合!
QBKを克服した優秀なストライカー寅丸星や、テクニシャンなトップ下二ツ岩マミゾウ。
そして本気を出した日には鈴仙達をクソマァしちゃうまでのパワーを持った超人・聖白蓮!
彼女達を始めとした強豪チーム相手にも永遠亭ルナティックスは前半17分で2−1と優勢。
しかも鈴仙を慕うヒロイン?ウサギAがとうとうポテンシャルを解放し絶好調!
そんな中で、天才・八意永琳が久しぶりに圧倒的な力を見せるもマミゾウさんがマミってしまい……?
986 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 15:02:59 ID:???
地蔵菩薩(じなんと! は に あやつられるままの術を となえた!ぼさつ)
987 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 15:11:23 ID:???
意外と14レスって長い気がします。
もう少し更新した方が良かったかもですね…。
988 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 16:03:44 ID:???
石崎
「埋めます」
989 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 16:04:46 ID:???
ジョアン
が
ブレザー
を着て
鷲巣麻雀
した
990 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 16:23:01 ID:???
森崎
ガッツ:100
攻撃:10
敵@
HP:10
攻撃:15+! dice
敵A
HP:10
攻撃:10+! dice
A:パンチング(威力:10+! dice)(*対象選択もお願いします。例:A@)
B:飛び出し(威力:20+! dice&次ターン守備力−10)(*対象選択もお願いします。例:A@)
C:アイテム(更に分岐)
判定はダメージ=自分攻撃。
数値を極力減らし、簡易な判定を実現!
…ですが、ここから戦略性を出していくのは難しいかもですね(汗)
991 :
森崎名無しさん
:2013/08/04(日) 16:29:35 ID:???
埋めネタに困るようなら出演キャラのAA(アスキーアート)を貼っていくというのも
992 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 16:31:43 ID:???
サラゴサ
と
岩見
が
草むら
で
サッカーのユニフォーム
を着て
当たり屋
した。
993 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 17:20:33 ID:???
>>991さん
ご提案ありがとうございます!
ありがとうございましたが…実はあの後少しだけやってみたい事ができましたので、
少しそれをやらせて頂こうと思います。
これからストーリーやゲームを進めていくにあたり、今の内に、
【このスレッド(ゲーム)を行うにあたって、作者が考えている事】を少しまとめてみようと思います。
@ゲームバランスについて
基本的には易しめを意識しています。
特に日常パート、キャラクターとの交流につきましては、リアリティが無くとも簡単にしていこうと思っています。
その理由として、作者が心情の機敏を上手く描写出来ない点。あくまでサッカーをメインとしていきたいため、
サッカー以外の面でまで緊張を持っていきたくないという点を考えています。
ですが、選手との交流もまた楽しみの一つとなりますし、日常があるからこそ試合が映えるとも考えているため、
全くの不要な要素ともしたくはないと考えています。
A判定の難易度について
判定回数を若干少なめに抑えているつもりです。
迅速な展開進行をしていきたいという想いと、折角正解の選択肢を選んでも判定でひっくり返るのは
森崎板の醍醐味でもある反面、ストーリー展開に不安定さを増してしまうのではないかと考えるからです。
基本的に、
正解=必ずいい結果
普通=良い結果1、やや良い結果2、進展なし1
不正解=良い結果2、進展なし1、やや悪い結果1
厳しい不正解=良い結果1、進展なし1、やや悪い結果2
位をベースにして、適宜調整している感じでいます。
悪い結果が多くなると、自由行動の旨みが無くなりますので、かなり易しめに設定しているつもりです。
(当然基準ですので、必ずしもこうなるとは限りません。
普通でもやや悪い結果が入ったり、良い結果3、やや良い結果1とかになったりすることもあります。
なのでこの基準を引き合いに『正解』『不正解』と断言はできません。)
994 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 17:23:02 ID:???
Bキャラの成長について
このスレでは、WY編仕様の才レベルをベースに、
若干の育成・覚醒要素を追加している形で進行しています。(…と、思います)
そのため弱キャラの下剋上はかなり厳しくなっています。
(特訓や名有り昇格ボーナスにて補正を掛けていますが…それでも余程愛情を注がねば
弱キャラが幻想郷最強格になるのは非常に難しくなっております)
これには賛否両論があるかと思いますが、作者は試合バランスの安定性、
キャラクターごとの個性・実力の維持を重視しております。
その前提の上で、育成にも楽しみを保たせていければ…というのが目標です。
C奇行について
作者は、時折の奇行を奨励しています。(当然、参加者様の意思が第一ですが)
キャプ森というと、やはり奇行による一発逆転や思わぬ効能が醍醐味かと思いますので…。
そのため、狂気度というパラメーターを設けて、ある程度の奇行に明確なメリットを持たせています。
ですが、奇行をしすぎて収集が付かなくなってしまう事は本意ではありませんので、
『不定の狂気』や、若干の評価値減少、単純な作戦失敗などのデメリットも持たせてはいます。
ですが、そのデメリットはさほど大きくなりすぎないようにはしているつもりですので、
時には大胆に選択して頂ければと思います。
Dキャラクターの性格について
鈴仙奮闘記のキャラクターは、多数が良い人で、変な人が少数、悪い人はごくごく一部です。
ですので、皆鈴仙の奇行については寛容ですし、優しく接してくれます。
少なくとも一回の奇行や失言ではそう簡単に敵対・失望しませんし、仮にそうなったとしても、
時間を割いてフォローに走れば容易く解消できます。
こうした設定はリアルではないかもしれませんが、ゲーム的な都合と割り切って下さればと思います。
Eその他
キャラが大きく崩壊しているキャラが多数見受けられますが…。
(ニート思考な姫様、不安定キャラの静葉さん、そして謎の向日葵仮面さんなど…)
そこについては、これまで通り御目こぼしして頂ければ幸いです。
995 :
鈴仙奮闘記
◆85KeWZMVkQ
:2013/08/04(日) 17:35:11 ID:???
今考えている事は以上ですが…これはあくまで現段階での方針を示したものですので、
今後の展開や作者の考えによって、大きく変更する可能性が多分にあります。
また、以上の考え方につきまして、参加者様からの意見もお聞きしたいと思っています。
A:ゲームバランスについて、日常パートの難易度を上げる(下げる)べきである。
B:ゲームバランスについて、試合パートの難易度を上げる(下げる)べきである。
C:判定について、もっと回数を増やす(減らす)べきである。
D:判定について、もっと難易度を上げる(下げる)べきである。
E:成長について、もっと弱キャラが報われる機会を設けるべきである。
F:奇行について、デメリットが大きく実行したくない。
G:キャラの性格について、もっとリアリティのある性格にすべきである。
H:今のままで問題ない。
I:その他 ○○のキャラ崩壊が耐えられない!という方、その他システムや進行について
ご意見がある方はこちらで。
残りスレが少ない時点でこうしたアンケートを取ってしまい申し訳ございませんが…。
ID表示も票数も不要ですので、何かありましたらご自由に書き込みして頂ければ幸いです。
996 :
森崎名無しさん
:2013/08/04(日) 17:57:37 ID:???
E たしかに弱キャラが簡単に強くなっても……という思いはありますが、最強クラスとまではいかなくても、
代表準レギュラー(本板の山森クラス)ぐらいにはなれる可能性があってもいいと思います。
例えは、狂気度を消費して、練習フェーズのコーチングが一回できる、などの機会があってもいいかもしれません。
これならそれほど時間もとられないと思いますし。
(あくまで案です。)
I これは勝手に心配しているだけですが、かなり進行して、必殺シュートの消費ガッツ
が350、400とかが標準になると、主人公の鈴仙の判定がほとんどシュートの時だけ、
みたいなことになりかねないかなと思っています。
だからどうする、という案はないんですけど……
なんか変な意見で申し訳ありません。
これからも更新楽しみにしております。
997 :
森崎名無しさん
:2013/08/04(日) 18:21:33 ID:6E/rK5j+
H、バランスブレイクしてるところも見受けられないし程良いと感じてる
パスカルいないと結構厳しかったかもとは感じてるが
998 :
森崎名無しさん
:2013/08/04(日) 18:29:35 ID:???
E
999 :
森崎名無しさん
:2013/08/04(日) 18:40:15 ID:7D1URyFI
H
コーチに集中すればそれなりの選手は生み出せるしちょうどいいと思う。
1000 :
森崎名無しさん
:2013/08/04(日) 18:41:33 ID:???
E
ほぼカカシ状態のキャラをいずれ何とかして欲しい、と思います。
今のままだとサッカーコートでフットサルやっているみたいなものですし。
成長方針に、一芸特化・○○重視・バランス良く、などがあればいいんじゃないかと思います。
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