キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50
【序戦】ファイアーモリブレム43【ラムカーネ軍団】

1 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:24:53 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品です。『ファイアーエムブレム紋章の謎』の世界に
送り込まれた森崎が、マルスたちと共にアカネイア大陸を冒険する物語となっています。
基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)がどれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
また必要に応じてトランプを引いてもらったりしてランダムに進行していくこともあります。

【注意】
このスレの物語やキャラの性格は、中の人の都合で原作並びにキャプテン森崎本編とは異なる場合があります。
設定などもストーリーの都合上若干オリジナル要素が含まれていますので、苦手な方はご注意ください。

〜現在進行中のストーリー〜

☆FEシナリオ☆
ユベロ王子とユミナ王女がタリスの傭兵オグマによってラングの魔の手から救出されたらしい。
二人を保護するために、マケドニア軍と協力して捜索を開始する。
その途中、マルスの命を狙う暗殺組織の足取りを掴むべく山中の砦へと進軍。
僧侶リフを無事に救出することに成功したその夜。謎の仮面の男が森崎たちの前に現れた!

★キャプ翼シナリオ★
クライフォート率いるアヤックスとの試合は激闘の末に1対1の引き分けに終わった。
次なる遠征の目的地は現在世界で最も高レベルのリーグと言われているイタリア・セリエA。
チームの新戦力として隼ファイター・新田瞬を加え、
森崎たちブレーメンの戦いは新たな局面を迎えようとしていた。

☆前スレ
【俺たち】ファイアーモリブレム42【無頼男】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1359338961/l50
☆過去スレ
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/44.html

2 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:26:38 ID:???
☆登場人物

〜ウェルダー・ブレーメン〜

・森崎有三
日本サッカー協会の計らいでアカネイア大陸に送り込まれた元全日本ユースの正ゴールキーパー。
WYでの活躍を見こまれドイツのブレーメンとプロ契約し、正GKを任される程に成長する。
『リセット』と『進化』の力を何者かに授けられた、この物語の主人公。

・フランツ=シェスター
森崎が所属するヴェルダー・ブレーメンのキャプテンかつ司令塔。優れた洞察力を持ち、
ボールテクニックと守備にも定評がある。中里から秘密の巻物を受け取り、
これまで独学で学んできた忍道をさらに発展させようとしているが…?

・マンフレート=マーガス
ブレーメンのFW。核弾頭の異名を持つハイボールプレイヤー。一芸しか無い今のままでは
一流のプロにはなれないのではと思い悩んでいたが、新技を開発しその実力は揺るぎないものになりつつある。
高身長を使った覗きが趣味だったりする。大食いでスケベな実に本能に忠実な性格。

・ラモン=ビクトリーノ
モンテビデオからブレーメンに移籍してきた南米の黒豹。森崎の次にアカネイア大陸と馴染み深かったりする。
彼がブレーメンに移籍した理由は闇の軍団に攫われたかつての相棒『ダ・シルバ』を探すためでもあった。

・ブローリン
森崎の提案によりスウェーデンリーグから移籍してきた腹筋に自慢のあるブロッカーDF。
日課は腹筋1000回。調子がいいと2000回。眠れない日は3000回。バイキング計画という謎の計画を企てているらしいが…?

・中里正人
元南葛ウイングス所属の快速サイドバック。衰退していく忍道の繁栄のために実費研修生としてブレーメンへとやってきた。
長年シノビの技に頼ってきたためかサッカーの実力はかなり伸び悩んでおり、改善するために色々と奮闘中。

3 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:27:41 ID:???
〜アリティア軍〜

・マルス
『ファイアーエムブレム』を携え、アカネイア同盟軍盟主として君臨したアリティアの王子。
シーダとの結婚を間近に控えていたが、皇帝の命令でグルニア、そしてマケドニアへ遠征することに。
ニーナから再び『ファイアーエムブレム』を託され、ラムカーネに支配された大陸の解放を頼まれる。

・ジェイガン
アリティア騎士団の元隊長。現在は引退し、モロドフの後を引き継ぎマルスの相談役を任されている。
理不尽かつ無礼な態度を続けるアカネイア占領軍のラング司令官に静かな怒りを覚えているが…?

・ルーク
アリティア騎士団第七小隊所属自称エース。お調子者でやんちゃな部隊のムードメーカー。
遊び人気質で女好き。実はアリティアでも有数の家柄の出で、病床の兄に代わり騎士試験を受けた。

・ロディ
アリティア騎士団第七小隊所属騎士。冷静で年の割には大人びた印象の部隊の抑え役。
大家族の長男であり、早くに亡くなった母親がわりに面倒を見ていたため家事全般を得意としている。

・ライアン
アリティア騎士団第七小隊所属弓兵。第七小隊の中で最年少。兄ゴードンの遺志を継ぎ騎士団へと志願した。
アリティアに研修に来たトーマスを兄のように慕っており、トーマスの師匠のジョルジュにも一目置かれている。

・セシル
アリティア従騎士団第七小隊所属騎士。武器の扱いと速さに長けた優秀な女騎士。
クリスとはライバルかつ親友。レディソードという女性専用の強力な武器を手に入れた。

・トーマス
アカネイア騎士団所属の弓兵。ジョルジュの片腕と呼ばれるほどの腕前だがちょっと影が薄い。
技よりも力を重視する珍しいタイプの弓兵。森崎とは本音で語り合える貴重な親友の一人でもある。

4 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:28:42 ID:???
・アラン
アカネイア騎士団の隊長。ジェイガンから銀の槍を受け継ぎ、個性豊かな面々を纏めている。
天才的な戦闘センスを誇るが病を患っており、後進の育成に励んでいる。

・ドーガ
アリティア騎士団の重騎士。前大戦の旗揚げ当時からの生え抜き組。
念願の『マスタープルフ』を手に入れ、夢のジェネラル昇格が目の前に迫っている。

・マリーシア
グルニア出身のシスターでマケドニアのレナ司祭の一番弟子。自称、完全無欠の美少女。
アカネイアの兵士に徴収された祖母の大事な杖を取り戻すべくアリティア軍へと加わった。

・カチュア
マケドニア白騎士団所属のペガサス三姉妹の次女。反乱軍にミネルバ王女を捕らえられ、アリティア軍に救援を求める。
しっかりものの性格だが、たまにそそっかしいミスをすることも。前大戦の頃からマルスに叶わぬ恋心を秘めている。

・ウォレン
人知れず山奥に暮らすマケドニアの猟師。獣を狩ることを生業としてきたからか騎馬兵に対して強い。
長年一人で生活してきたため人付き合いが苦手だが、本来は動物の知識が豊富な心優しい若者である。

・マジ
タリス傭兵団の一員の斧戦士。元々は木こりであり、迅速な仕事が評価されていた。
仲間のバーツとともにアリティア軍の救援に駆けつけた。

・リンダ
アカネイアの宮廷魔道士。光の賢者ミロアの娘にして、ニーナの側近でもある才女。
専用魔法オーラの威力は凄まじく、カダインでの修行で身につけたリザイアは相手の体力を吸い取る強力な魔法だ。

・バーツ
タリス傭兵団の副長の斧戦士。前大戦で白騎士団のパオラと運命的な出会いをして恋に落ちる。
オグマとは不仲な時期もあったが、今は背中を預け合い認め合うことができる間柄である。

5 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:29:42 ID:???
・ジュリアン
元サムシアンの盗賊だったが、今では足を洗ってマケドニアの孤児院の事務員として真面目に働いている。
しかし黒いローブの謎の男に恋人であるレナを攫われてしまい、彼女を取り返すために彼は再び剣を取る。

・パオラ
マケドニア白騎士団のトップをミネルバから任される、穏やかな性格ながらも強靭な力も持つ天馬騎士。
バーツとは前大戦で運命的な出会いをし、心から信頼し合う大切なパートナーとなった。

・リフ
タリス出身の老僧。前大戦では孫の作った毒キノコスープの影響で小さくなってしまい
傷薬の袋の中で困り果てていた所を森崎に助けられた。それ以来森崎とは妙な縁で結ばれている?

6 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:30:58 ID:???
〜闇の軍団〜

・ラムカーネ
失われた成長力、仲間との結束の力を手に入れるため森崎自ら捨て去った『超モリサキ』だったモノ。
ガーネフの協力により仮初の肉体を得たが、それを維持するためには大量の魔力を必要とする。
自分こそが真の『キャプテン森崎』となるため、アカネイア皇帝の座を手中にし暗躍する。

・ガーネフ
前大戦で『スターライト・エクスプロージョン』により浄化されたとおもいきや
オームの杖の魔力とラムカーネの協力により辛うじて存命を果たす。
森崎とマルスに復讐するため、異界の戦士たちを手駒にしてアリティア軍をつけ狙う。

・中山政男
南葛SC時代に森崎に『破滅のツボ』を押されたことで運命を狂わされた悲劇の人。
本来の凡才である自分を受け入れることができず、闇のオーブの魔力の虜になってしまう。

・ストラット
元ACミラン所属。若きイタリアのエースストライカー。
親友に怪我をさせ選手生命を奪った後悔の念を、ガーネフにつけ込まれてしまう。

・バビントン
アルゼンチンユースの優秀なMF。ディアスと互角の勝負を繰り広げサンパウロにスカウトされた経歴を持つ。
天才と呼ばれる者達にコンプレックスを抱いており、その心の闇をガーネフに覗かれてしまった。

7 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:32:19 ID:???
・ルイ=ナポレオン
将来を有望視されているフランスの大砲。第2回アリティアカップにて南葛ウイングスの期待のエースとして森崎に挑むものの
結果はまさかの反則による途中退場。失意に落ち込む彼が闇のオーブに手を伸ばすのに時間はかからなかった。

・ステファン=レヴィン
バイエルン所属のスウェーデンが誇る天才MF。不幸な事故によって無くなった最愛の恋人を蘇らせるため
ガーネフの甘言に乗ってしまい、その類まれなるサッカーの才能を破壊のためだけに振るっている。

・ポブルセン
ハンブルガーSV所属のドイツ新世代のストライカー。南米サッカーと森崎への恨みの感情を
ガーネフたちの体の良い手駒として利用されることに。根は良い奴なんだが。

8 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:33:33 ID:???
☆この物語は主に戦場パート、拠点パート、サッカーパートに分かれています。

・戦場パート
ファイアーエムブレム形式の戦闘を繰り広げていきます。攻撃判定、守備判定、命中判定、回避判定を決めて
ダメージを与えて敵を倒していきます。実際のFEに比べると戦闘回数は少なくなっています。
出撃できる人数は15人まで。ステージの途中から加わる仲間などは含まれません。
作戦の指示を出したり敵を倒したりして勝利を掴み取りましょう。

・拠点パート
城や街、砦などに到着したときなどはこちらになります。武器を買ったり、仲間と話したりして親交を深めていきます。
時には新しい仲間が増えたり貴重な情報を聞けることもあります。このスレでは支援効果の恩恵がとてつもなく大きいので
仲間の信頼はできるだけ勝ち取りましょう。また、戦闘訓練やサッカーの特訓も可能で
確率によって能力を伸ばすことが出来たりします。

・サッカーパート
進軍の合間に特訓と称してサッカーの練習や試合をしたりします。
戦闘が少ないこの物語にとって貴重な経験値源です。試合中にはいろんなスキルを覚えるチャンスもあります。
試合でMVPになればもれなく秘密の店から素敵な商品がプレゼントされます。
サッカーでの覚醒は成長率に左右されないので、不遇なキャラも急成長できるかも!?

9 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:34:46 ID:???
☆ステータスの説明

・HP
これが0になると大抵のキャラは死んでしまいます。カードの判定によっては何とかなるかもしれない…?
サッカーパートではガッツに影響します。

・力
これが高いほど相手に大きいダメージを与えられます。サッカーパートではシュートなどに影響します。

・技
これが高いほど命中率が上がり必殺の一撃が出やすくなります。サッカーパートではパスなどに影響します。

・速さ
これが高いほど回避が高くなり2回攻撃が出やすくなります。サッカーパートではドリブルなどに影響します。

・幸運
これが高いほど回避が高くなり相手の必殺を出にくくします。サッカーパートでは能力全般に影響します。

・武器レベル
これが高いほど高価な武器が扱えるようになります。サッカーパートでは浮き球に影響します。

・守備
これが高いほど相手の物理ダメージを減らせます。サッカーパートでは守備全般に影響します。

・魔法防御
これが高いほど魔法ダメージを減らせます。サッカーパートではスルーに影響します。

10 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:35:49 ID:???
☆戦場パート・サッカーパートの互換【改訂版】

ガッツ→最大HP×20      ドリブル→速さ+技1/2
パス(ワンツー)→技+速さ1/2   シュート→力+技1/2
タックル→(力+技+守備)1/2    ブロック→守備+力1/2
パスカット→(技+速さ+守備)1/2  競り合い→力+守備1/2
セーブ力→守備+速さ1/2     備える→競り合い+2
スルー→運+技1/2+魔防      浮き球補正→武器レベル1/4
ポストプレイ→パス+浮き球    クリアー→競り合い+浮き球
飛び出し→競り合い+浮き球+2   幸運補正→幸運1/6

(端数は切り捨てです)

☆サッカーパートのガッツ消費表

ドリブル、パス、タックル、パスカット、ブロック、競り合い…20
ワンツー、クリアー、ポストプレイ、シュート…40
ボレーシュート、ヘディング…60
キャッチング…20
パンチング、飛び出し、○○に備える…40

魔法ブースト…威力の×20(例…ブリザー+3の場合60消費)
ブーストしている間は常に魔法ブースト分のガッツを追加で消費します

必殺ドリブル、パス、タックル、パスカット、ブロック、競り合い、クリアー…60
必殺ワンツー…80

必殺シュート、必殺ブロック、必殺クリアー、必殺セービング、必殺飛び出しの五種はさらに個別にガッツ消費あり

11 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:41:55 ID:???
☆戦闘パートの判定

攻撃 力+武器の威力+攻撃判定
守備 守+守備判定
命中 技+武器の命中+命中判定
回避 (速+運)1/2+回避判定
攻速 速-武器の重さ
必殺 技-相手の運
係数 数値の分だけダイヤKから数えていきます。
(例) 6…ダイヤK〜8

☆【戦闘の計算式】
・命中合計≧回避合計で攻撃が当たります。攻撃合計-守備合計の分だけHPが削られます。JOKERはダイヤの15扱いです。
・攻速が相手より4以上で2回攻撃が発動します。攻速はマイナスにはなりません。
・命中判定が必殺の係数と一致したら【必殺の一撃】が発動し、ダメージが3倍になります。
 なおJOKERの場合問答無用で発動します。その他マーク一致などでスキル等が発動したりします。
・武器には『三すくみ』があり、有利な武器で攻撃した場合(+3)の補正が得られます。
 剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強いです。これらを踏まえて
・攻撃判定でクラブAを出して相手に命中させた場合武器が【破損】し、もう一度【破損】すると武器が【破壊】されます。
【破損】した武器は道具屋で開かれている『鍛冶屋』で無償で修理してもらえますが、【破壊】の場合修理費がかかります。

12 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:44:14 ID:???
☆レベルアップについて

FEの醍醐味のひとつであるレベルアップ。EXPが100になると1レベルアップすると同時にEXPが0に戻ります。
あまった経験値はレベルがカンストするまでは次回に繰り越せます。各キャラの成長率に合わせて、カードを引いて判定します。
成長率はイベントや特訓、アイテムである程度増減することが出来ます。

☆成長判定について

! numnumを使い、元の成長率の数字と足して100を超えれば1アップします。
道具や特訓などで成長率を補正し、200を超えれば2アップします。

☆経験値関係について

・戦場パート
敵にダメージを与える→10 敵に止めを刺す→40
ボスに止めを刺す→80   回復の杖を使う→20
特殊な杖を使う→30    出撃して無事生き残る→40
※闘技場での戦闘では、削りによる10の経験値は得られません。

・サッカーパート
各行動が成功する→20(差が2以上で勝負がついた場合のみ)
点を入れる→50
試合に勝つ(チーム全員)→80
試合に負ける(チーム全員)→20
※試合が決着しない場合はルールにより延長戦、そしてPK合戦となります。
この場合のPKでのシュートでは経験値は入りません。

☆戦場パートの覚醒

攻撃判定などでJOKERを出した場合項目に応じて能力が上がったりスキルを習得します。
攻撃判定では力や攻撃系スキル。守備判定では守備や魔法防御、防御系スキルなどを習得できます。

13 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:45:20 ID:???
☆試合中の覚醒

Kを出して勝利したときの項目に応じて能力が上がります。
JOKERの場合は大幅に能力が上がり、新たな技やスキルも習得します。

☆サッカーパートの計算式

・基本的に本編と同じ計算です。が、試合中の自動ガッツ回復はありません。

・攻撃側と守備側両方が判定時にクラブを引いた時に反則が発生します。
 この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります)
 ただしこれはドリブル対タックルやシュート対クリアと言った接触プレイの時に限られ、
 非接触プレイでは反則が発生しない物とします。

・さらに守備側が複数の人数で攻撃側を囲んだとき、その人数分だけ+補正が働きます。
 3人で囲めば+3、6人で囲めば+6の補正がつくので、エースにマークをつけるのはかなり有効な戦法です。

・シューターとキーパーのカードの数字の和が14の場合、守備側が負けた場合に限り
 シュートはゴールポストに当たり、更にカードのマークまで一致した場合は枠外になります。
 ツインシュート系だけは特別で、お互いのマークが一致したらポストが発生します。

・シュートをブロックしきれなかった場合でも、シュート力−ブロック力=2〜4だった場合は
 シュートの威力が−1されます。この効果は重複します。

・守備側のカードのみ『三すくみ』の恩恵を受けることが出来ます。
 ダイヤ>ハート>スペード>ダイヤの組み合わせで有利なカードだと+2、不利だと-2の補正を受けます。

・相手のカードと同じ数値の場合、三すくみで勝利した方のカードの数値が3倍されます。
 三すくみが関与しない場合は元の数値の低い方が3倍されます。

・守備側が複数で相手を囲んだ場合、先に判定したキャラが勝利、こぼれ球、反則にした場合
 後で判定したキャラの判定はキャンセルされ、ガッツも消費されません。

14 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:46:22 ID:???
☆試合中の怪我判定

ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする

15 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:47:25 ID:???
☆戦場パートの森崎のステータス

森崎  キーパー レベル16 EXP55  9戦5勝0敗 1500G
        成長率
HP27/27     70
力 16       40
技 16      25
速 20       70
運 19      50
武 12      20
守 20      40
魔  4       3

指揮2

スキル『守護』同じ部隊の味方への致死量のダメージを自分のHPが0になるまで肩代わりできる
    『星撃』攻撃判定がダイヤで攻撃合計値が1.5倍(切り捨て)になる
    『小盾』守備判定がダイヤで受けるダメージを半分(切り捨て)にする
    『疾走』攻撃速度が常に+3

武器 『鉄の斧』(威力8 命中4 重さ7 武器1)
    『鉄の剣』(威力5 命中5 重さ2 武器1)
==========
道具『フェザー(ヒヨコ)』『毒の華(換金アイテム?)』
   『パンチグローブ』(パンチ系+1)

支援 マルス(2)ライアン(1)ジュリアン(1)

16 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:48:30 ID:???
☆サッカーパートの森崎のステータス

最大ガッツ  540/540+60
ドリブル   28
パス     26
シュート   24
タックル   26+0.5
パスカット  28
ブロック   28
競り合い   26+0.5
スルー    31
セーブ力   30
飛び出し   29+2
備える    26+4
浮き球補正  3
幸運補正   3

『がんばりセービング』キャッチ技 威力4 消費120
『がんばりダイビング』パンチング技 威力7 消費160 味方のフォロー率増加
『がんばりセービング・改』 キャッチ技 威力9 消費200
『がんばりヒップアタック』パンチ技 威力10 消費100〜400 バランス矯正
『カウンターパンチ』飛び出し技 威力10 消費240 勝利で相手を必ず吹っ飛ばすが敗北で自分が必ず吹っ飛ぶ
『頑張竜セービング』キャッチ技 威力15 消費320
『やや華麗なドリブル』 必殺ドリブル 確率1/4で発動。威力2
『キープドリブル』 必殺ドリブル 確率1/4で発動。威力2 こぼれ球時絶対勝利
『ヒールリフト』 必殺ドリブル 確率1/4で発動。威力4
『マーベラスコンビ』必殺ワンツー 要マルス 威力5
『マーベラスツイン』必殺ツインシュート 要マルス 威力12 消費270 吹っ飛び3

スキル『慎重な判断』キーパーとの一対一時、判断ミスによるマイナス補正を打ち消す
スキル『そう何度も抜かれてたまるか』1失点後、キーパーの全判定で1/2で+3
スキル『リザイアパンチ』ノーマルパンチ選択時、2差で勝利した場合、数値差の×10/2のガッツを回復

17 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 13:50:20 ID:???
☆〜恐怖の記憶が力に変わる!別録・ラーニングセーブ辞典〜☆

『キャノン+1』『オーバー+3』『ライジング+1』『ツイン+2』『マーダー+1』

☆〜沢山集めて輝かせ!別録・星のかけら辞典〜☆

『イスラス1/2』『シェスター1/1』『マーガス1/1』『ビクトリーノ1/1』
『中里1/1』『若林1/1』『シュナイダー1/1』『肖1/1』
『クライフォート1/1』『カイザー1/1』『ドールマン1/1』
=================
テンプレはここまで。

いよいよ始まるもう一人の森崎こと『ラムカーネ』とのバトル!
スレタイを提供してくれた皆様、毎度毎度本当にありがとうございました。

前スレでは長期の更新停止で色々とご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。
少しずつではありますが、更新のペースを取り戻していきたいと思いますので
どうか最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

さて、肝心のスレの内容に関してはかねてより暖めていたネタでもある
謎のマスクマンをついに登場させることが出来ました。
元ネタは知る人ぞ知る『生誕29周年記念出版・肉萬〜キン肉マン萬之書〜』に
高橋陽一氏が寄せられたオリジナルの超人戦士です。果たして彼の正体とは、そして目的は?

ちなみに正体不明の仮面のキャラがFEサイドにも登場しますが、彼との繋がりはあるのでしょうか?
謎が謎を呼ぶファイアーモリブレム43スレ目。今スレもどうぞよろしくお願いいたします。

18 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 14:16:48 ID:???
〜前スレのおさらい〜

夜の散策で毒の華の採取に成功した森崎、ルーク、ジュリアンの仲良しトリオ。
その帰り道、仮面をつけた謎の男にシュートによる強襲を受けてしまう!
森崎は咄嗟のセービングでルークを庇うことに成功するが、
その隙を突いたジュリアンによる攻撃を見送るしかなかった。
絶体絶命のその時!サッカーボール型のマスクを身につけたもう一人の謎の男が現れた!?
==========

サッカーマスク「私の名はサッカーマスク。……またの名を、ザ・シュートマンとでも言っておこうか」ニコッ

その男の顔は『サッカーボール』そのものだった。いや、正確にはサッカーボールを模した覆面だろう。
奇妙な出で立ちのその男は、ジュリアンに凶弾を打ち込んだ仮面の男に視線を向ける。

サッカーマスク「君のような『心』がこもっていないシュートは私には通用しないぞ!」

サッカーマスクの堂々とした威圧的な口撃に仮面の男は一瞬たじろぐが、
すぐに足を振り上げ再びシュートを撃とうとする。
しかし突如、仮面の男は苦しそうなうめき声を上げ始めた。
頭を抑え首を振り、仮面の口部分からボタボタと粘液を吐き出す。

ローローF「グ……グギギィ……グガアアァァァッ!!」

森崎「逃げるつもりか!ま、待て……っ!?」

ひとしきり叫んだ後、仮面の男は逃げるように立ち去っていった。
森崎は追いかけようと立ち上がるが、体全体の力が急激に抜け落ちていく。
頑張竜セービングの反動がこれ以上無茶はさせまいとしているのだろう。

サッカーマスク「無理をしてはいけない。ほら、手を貸そう。立てるかい?」

森崎「あ、ああ。……悪い」

19 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/18(水) 14:19:03 ID:???
咄嗟に手を取ったものの、この怪しい出で立ちの男は一体何者なのだろうか。
あの鬼のような恐ろしい仮面とは大きくデザインが違う、
ドン○ホーテのユニークグッズコーナーに売ってそうなサッカーマスクの謎の男。

身長は自分より少しばかり高く、体格的には一見細身のように思えて
がっちりとした、かつ柔軟で豊富な筋肉が備わっていることが見て取れる。
自分たちを助けてくれた、覆面レスラーを彷彿とするその青年に対して森崎は……

☆どうしますか?

A まずはお礼をいうのが先だ。感謝の言葉をかけよう。
B 何故自分たちを助けてくれたのか理由を尋ねる。
C 何故こんな場所にいたのか理由を尋ねる。
D その怪しすぎるマスクを剥ぎとってやる!
E ここは握手からの未来予測だ!
F この男も暗殺組織の仲間かもしれない。ここで倒してしまおう。
G この男も暗殺組織の仲間かもしれない。ここはとにかく逃げよう。

2票集まった時点で確定です。メール欄を空白にしてIDを表示して投票してください。

20 :森崎名無しさん:2013/09/18(水) 14:27:59 ID:Vk8sucww
E
これで正体わかっちゃうんじゃないの?

21 :森崎名無しさん:2013/09/18(水) 14:43:57 ID:mlv6cf1o

22 :森崎名無しさん:2013/09/18(水) 14:49:08 ID:Vk8sucww
うーん、搦め手やめておこう。重要キャラだろうし。
Aに変更お願いします。

23 :森崎名無しさん:2013/09/18(水) 14:58:23 ID:???
というかこの手の超人キャラって予測しようとしたら
容易に握手かわされそう

24 :森崎名無しさん:2013/09/18(水) 15:50:51 ID:???
>>1
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/44.html
のリンク説明は
「過去スレ」ではなく「攻略Wiki」の方がいいかもしれませんね。
攻略データも載せているわけですし。
強制まではできませんけど、見てほしいわけですしね。

25 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/20(金) 06:17:08 ID:???
>>20
どうせ闇の軍団のローローたちのように試合中の技名ですぐにバレ(ry
>>22
彼もあくまで登場キャラクターの一人でしかありません。
森崎の行動次第ではまったく別の人が重要キャラに格上げされることもあるでしょう。
>>23
握手による未来予測は引きが悪ければ良くないことが起こるだけでなく不信感も与えてしまいますからね。
>>24
では、次スレのテンプレより過去スレ&攻略Wikiとして明記しておきたいと思います。
==========
>A まずはお礼をいうのが先だ。感謝の言葉をかけよう。

森崎「(何はともあれこの男はジュリアンを助けてくれたんだ。まずはお礼をいうのが先だな)」

大切な仲間を目の前で失うことは、自分の身を切り裂かれることよりも辛いものだ。
若くして命を散らした重騎士の少女を思い出した森崎は、まずは怪しい覆面の男にお礼を言った。

森崎「仲間を助けてくれてありがとう。礼を言うぜ」

ジュリアン「俺からも言わせてくれ。助かったぜ、謎の覆面の兄ちゃん」

ルーク「あんな凄いボールを片足で受け止めちまうだなんてすげぇなアンタ!」

サッカーマスク「いや、君たちが無事だったらそれでいいんだ。それよりも君のほうが心配だ。
        ボールを止めた際に、身体を強く木にぶつけていたみたいだけれど……」

覆面の下の表情はわかりにくいが、サッカーマスクは礼を言われて微笑んでいるように見えた。
そして傍から見ればかなり無茶なセービングをした森崎のことを逆に心配してくる。

森崎「ああ、別に大したことはないさ。それに俺の体格じゃボールの勢いを抑えるのにあれくらいのことはしないとな」

26 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/20(金) 06:18:39 ID:???
サッカーマスク「フフ……なるほど。キーパーにとってはゴールポストもトモダチといったところか」

森崎「ヘヘ、木くずや葉っぱとはトモダチにはなりたかないけどなァ」

背中や肘にへばりついたホコリを払いながら、森崎は余裕の笑みを返す。
少し強がりな態度にも思えたが、この自尊心の高さもまた森崎の強さの一つでもある。

ジュリアン「……それで助けてもらってなんだけどさ。アンタ、一体何者なんだ?」

口調は穏やかではあるが、ジュリアンは警戒の意識を向けてサッカーマスクに尋ねる。
既に撃退したとはいえ、この砦一帯は暗殺組織が潜んでいた場所である。
先ほど襲撃してきた仮面の男と何らかの繋がりがあるのではないか。
自分たちを助けてくれた恩人とはいえ、疑いの目を向けてしまうのはしかたがないことだった。

サッカーマスク「改めて自己紹介させてほしい。私の名前はサッカーマスク。
        ある人物の依頼で『仮面』をつけた男……先ほどの彼のような人たちを探している」

ルーク「誰かの依頼?ってことはアンタは旅の傭兵か何かか?」

サッカーマスク「ああ、そんなところだね。私は彼らを捕獲し連れて帰ることを依頼されている。
        ……どうやら情報通りのようだ。何としてでも彼らの足取りを掴まなくてはね」

彼は仮面の男たちが集まっているという情報を麓の村で聞き、単身山を登ってきたという。
依頼主など詳しいことについては口を開こうとはしなかったが、敵意があるようには思えない。

森崎「(旅の傭兵か。姿格好は怪しいけど、かなりの実力者だってのは傍目でも分かる。
   仮面の男……俺にとっては打倒ラムカーネのための手がかりでもある。
   サッカーマスク。こいつは一体何の目的で奴らの行方を追っているんだ?)」

色々と気がかりな部分が見え隠れするものの、どうやら自分たちの敵ではないようだ。
目的の達成のため、仮面の男を追いかけ立ち去ろうとするサッカーマスクに対して森崎は……

27 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/20(金) 06:20:47 ID:???
☆どうしますか?

A 山の一人歩きは危険だぜ。俺達と一緒に来ないか?(アリティア軍の砦に誘う)
B そうか、無事に捕まえることができるといいな(依頼の成功を応援しつつ別れる)
C あの仮面の男たちは一体何者なんだ?(情報を聞き出してみる)
D それにしてもさっきのブロックはすごかったな(サッカーの技術を褒める)
E お前はもしかすると未来から来た俺の子供じゃないか?(突如頭の中が覚醒してしまう)

2票集まった時点で確定です。メール欄を空白にしてIDを表示して投票してください。

28 :森崎名無しさん:2013/09/20(金) 06:52:12 ID:PVaqFqG6

29 :森崎名無しさん:2013/09/20(金) 07:43:37 ID:vNhVp2JE

30 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/22(日) 16:21:15 ID:???
>A 山の一人歩きは危険だぜ。俺達と一緒に来ないか?(アリティア軍の砦に誘う)

得体のしれないこのサッカーユニフォームの男のことを完全に信用しきったわけではない。
しかし、大切な仲間を守ってくれたという事実だけは変わらない。
森崎は旅の傭兵を名乗ったサッカーマスクをアリティア軍が駐屯している砦に案内することを提案した。

ルーク「確かに放っておくわけにもいきませんしね。敵にしろ味方にしろ
    俺らの目の届く範囲にいてもらったほうがいいかもしれないな」

ジュリアン「と、いうわけだ。俺らは指揮官さんの判断に従うぜ」

サッカーマスク「ありがとう。助かるよ」

こうして謎の仮面男の襲撃を受けた森崎たちは、何の因果か謎の覆面男を引き連れ砦へと引き返していくのだった……。

一方そのころ。マルスはマケドニア軍と一緒にオグマたちの
捜索に協力していたロディとリンダから情報の報告を受けていた。

ロディ「……以上が報告書の通りです」

マルス「二人共ご苦労様。それじゃあ彼らはホルム海岸の街にいる
    ウェンデル司祭の下に身を寄せているんだね」

リンダ「ええ。前大戦の最中にグルニアの将軍カミュが
    二人の王族を戦火から遠ざけるためにカダインへと落ち延びさせたらしいのよ。
    その時に二人の面倒を見たのがウェンデル司祭というわけ」

31 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/22(日) 16:22:17 ID:???
ロディ「しかし同時に気がかりなことも聞いております。
    マケドニア・バイキングなる無法者が、ここ最近ホルムの街を支配しているとのことなのです」

マケドニア・バイキング。グルニアとマケドニアの国境付近を中心に活動しており、
輸入品を積んだ馬車や船を襲うサムシアンに並ぶアカネイア大陸でも有数のお尋ね者たちである。

マルス「いくらオグマが側についているとは言っても彼らの身に危害が及ぶ危険もある。
    明朝、ホルム海岸を目指して進軍しよう。賊の討伐とグルニアの遺児たちの救出が
    主な任務となる。二人共、今夜はゆっくり休んで英気を養ってくれ」

リンダ「はー。戦場に出てない分、私はなんだか体力持て余しちゃってるんだけどね」

ロディ「それに関しては同感です。是非次の任務では私も賊の討伐にご指名をば」

マルス「ははは……。部隊の選考は森崎の提案を参考に纏めているからね。
    これから彼と相談してみるから、二人の意思は伝えておく……!?」

ゴゴゴゴゴゴ……ズズン!

その時。砦内がグラグラと揺れだした。照明用のロウソクが倒れ、棚上の書物がバラバラと床に散らばる。

ロディ「な……地震か?」

マルス「山中の国のマケドニアは火山も多い。地震も珍しいものではないと聞いてはいるが…」

リンダ「待って二人共。この揺れは……そんな自然に起きたものではないわ!」

優れた魔導使いであるリンダは、この揺れが人為的なものによる行いだと察知する。
腕に浮き上がる鳥肌をさすりながら、リンダは魔力の胎動源を壁伝いに探りだす。

リンダ「……マルス様、大変です。砦内に大規模な結界の呪文がかけられています!」

32 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/22(日) 16:23:55 ID:???
マルス「結界だって!?」

ロディ「リンダ殿、それはつまりどういうことなのですか?」

リンダ「簡単にいえば私達は閉じ込められたというわけ。この呪文が解けない限り私達は砦の外には出られないの。
    媒体になっている札や宝珠があるはず。それさえ壊すことができれば結界は解除できるはずだわ」

マルス「暗殺組織が僕達を足止めするために仕掛けた罠ということなのか?
    ロディ、すぐにみんなにこの事を知らせてくれ。総出で探せば夜明け前には見つかるはずだ」

ロディ「はっ、了解いたしました!」

窓から覗く赤い満月はいよいよ不気味に輝き出す。まるでこれから始まる死闘を案じているかのごとく……

砦の講堂に集合をかけられたアリティア軍は、自分たちが砦内に閉じ込められたという情報を聞きざわめきだっていた。
しかし、何度も死地を切り抜けてきた歴戦のツワモノである彼らの神経がこの程度の危機で揺らぐことはない。
すぐに落ち着きを取り戻すと、素早く班分けをして魔力の媒体の捜索に当たりだす。

ルーク「いや〜危なかったっすね。後ちょっと帰りが遅かったら俺達だけ外に締め出されてたかも」

ジュリアン「いくら俺が鍵開けの達人とは言っても魔導に関しちゃ専門外だからな……」

森崎「こんなことに巻き込んじまって悪いなサッカーマスク。悪いが俺達に協力してくれよ」

サッカーマスク「それは構わないが……私のような部外者が関わってもよいものなのだろうか?」

彼の奇妙な姿に不審な目を向けるものがまったくいないわけではなかった。
しかし、その身を呈してジュリアンを庇ってくれたという真実を聞いたマルスは快く彼を受け入れた。

33 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/22(日) 16:25:03 ID:???
マルス「あなたのような優れたサッカープレイヤーと出会えたことを嬉しく思います。
    大切な仲間を守ってくれて、本当に感謝しています」

サッカーマスク「……いえ。私はただ依頼を受けただけの旅の者。お気になさらず。
        あの仮面の集団の手がかりも得ることができたのです。感謝するのはこちらの方です」

マルス「(彼の言う仮面の集団とはやはりあの暗殺組織の者達のことなのか?
    いずれにせよ、今は砦の結界を破ることに全力を注いで……)」

森崎「あ、あいつは……あいつらはァ!!」

マルス「森崎、いったい何が……彼らはまさか!」

思わず怒気をはらんだ声が荒がってしまうのも無理はなかった。
目の前いにた男は鏡写しをしたかのような自分と瓜二つの青年だった。
違うのは髪の一房が黄金色に輝いているということだけ。
そう、かつて自分が心の拠り所とし、そして自ら捨て去った
『もう一人の自分』でもある『超モリサキ』ことラムカーネの姿そのものだったのだ。

ラムカーネ「よう。相変わらずの間抜け面を晒してやがるな紛い物くん。
      まったく『キャプテン森崎』らしくないくだらん馴れ合いがそんなに楽しいかァ?」

そして彼の後ろに控えているのは、あのアリティアカップの最終日に城を襲撃してきた謎の仮面軍団である。
全員統一された漆黒のユニフォームに身を包んだその姿は、一見すると立派なチームに思える。
だがその実態は、彼の野望のための手駒として様々な世界から集められた哀れな尖兵たちに過ぎない。

ジュリアン「黙れ!お前だって似たような顔してるじゃねぇか!この間抜け面め!」

森崎「……ジュリアン。それは暗に俺が間抜け面って言いたいのかよ」

ルーク「森崎さん落ち着いて、言葉のアヤっすよ、アヤ」

34 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/22(日) 16:26:15 ID:???
サッカーマスク「(あの仮面の集団の中に……ということはこの男こそ!)」

ラムカーネ「お前らのお目当ての結界の媒体は俺様の手元にある。
      こいつが欲しかったら俺のチームと勝負しな。
      万が一勝てたらこいつをあげてやっても構わねぇぜ……うけけ」

マルス「どう転んでも僕達に逃げ道の選択肢はないということだね。
    戦わなければここからは出られない。そして試合に負けてしまっても同じことだ」

ラムカーネ「ご明察。物分かりが良くて助かるねぇ。さすがはお人好しを絵に描いたような王子様だ。
      アカネイアカップの決勝戦のこと、今でも鮮明に覚えているぜ」

森崎「(奴がアカネイア皇帝として君臨するキッカケとなった大会。マルスたちが妨害工作で敗れた大会のことか)」

マルス「……できる事なら最後の試合終了のホイッスルまで君たちとは正々堂々と戦いたかった。
    事実、前半戦は本当に楽しい試合だった。あんなに楽しいサッカーをしたのは本当に初めてだったんだよ。
    森崎、いや、ラムカーネ。僕は……僕はそのことに関してだけは君に感謝したいくらいなんだ」

ラムカーネ「……けっ。あーあーなんでかねぇ。本来の森崎有三ならこんなアマちゃんの総大将なんか即効で蹴落として
      同盟軍のキャプテンの座を簡単に手に入れられると思うんだがなぁ……
      まぁ、テメェみてぇな『紛い物』にはとてもじゃないができない攻略だがな。ヒャハハっ!」

森崎「くっ……それ以上その減らず口を動かすんじゃない!」

ラムカーネ「うけけ……俺は知ってるんだぜぇ。なにせ俺はお前自身だったんだからなぁ。
      なんなら今この場所で洗いざらいぶちまけてやってもかまわんぜぇ。
      テメェがこの慣れ合っている連中にどんな感情を持って
      どう都合よく転がしてやろうかと算段していた『事実』をなぁ!」

森崎「やめろ……やめろ!確かに昔の俺は誰かを蹴落としてのし上がることにある種の快感を感じていたかもしれない。
   だけどそれだけが、そのことだけが『キャプテン森崎』として俺が歩んできた『真実』じゃない!」

35 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/22(日) 16:27:43 ID:???
ラムカーネの言葉だけが自分自身を体現する真実ではない。それは森崎自身が一番知り、理解していることのはずだ。
それでもあの男を目の前にして自信がぐらついてしまうのは、あの男の言葉もまた『真実』の一つからなのだろう。
愉快そうに笑い挑発じみた態度で腹を抱えるラムカーネに対し、マルスは口を真一文字にし前に出る。

マルス「……君が森崎の『過去』を体現した存在かもしれないということは聞いている。
    だが、森崎は僕に軍の総大将として恥ずかしくない覚悟を持てと厳しく諌めてくれた。
    それが僕の存在を引きずり下ろす魂胆があったのだとしても、確かにそれがキッカケで僕は変われたんだ。
    どんな過去や目的や過程があったとしても、僕は今眼の前にある結果と現実を受け入れている。
    それが僕にとっての『真実』だ。君にとっての『真実』とは違う、僕だけの『真実』だ!」

森崎「マルス……お前……」

マルス「戦場では君が僕を、サッカーでは僕が君を支える。この誓いを掲げた夜も今日のような満月だったね。
    ……森崎。僕は君を信じるよ。だから君も君を信じ続けることを諦めないで。
    君が挫けて倒れそうになったとしても僕が、僕達が必ず支え続けてあげるから」

マルスはアリティア軍メンバーを集合させると、森崎と並んでラムカーネの前に歩み寄る。

マルス「その勝負、引き受けよう。軍の総大将として、そして誇りある親友の尊厳にかけて」

ラムカーネ「くっくっく……気に入らねぇんだよ。その何もかも見通してますってような澄ました目がよ」

森崎「(……マルス。お前が俺の過去を受け入れ今の俺を信じてくれているというのなら……
   俺が目を逸らすわけにはいかないよな。こいつは俺であり俺じゃない。
   俺であって俺ではない。真実は一つじゃない。だから俺も!)」

ラムカーネ「あぁ?……何だその目は。本物様に楯突こうとしてるそのクソ生意気な目はよぉ!?」

森崎「もう、目は逸らさない。俺は俺を……お前を倒して前に進むんだ!」

ラムカーネ「言ってろよ。どうせ何度も何度も情けなくやり直して
      良い結果だけを選びとって先に進んできたみみっちい人生のくせによぉ!」

36 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/22(日) 16:29:21 ID:???
森崎「なんとでも言えよ。それにお前にそんなことが言える資格があるのか?」

ラムカーネ「あん?」

森崎「俺は覚えてるぜ。たとえ『無かったこと』にされたとしても。俺自身に自覚はなくても。
   あのアリティアカップの時のように、何度でも、何回でも俺はお前に勝って勝って勝ちまくってやる!」

それは第2回アリティアカップで全勝優勝を果たしたという仲間たちとの絆の結晶。
それは夢での出来事だと思い込んでいたイスラスとの共闘で勝利を掴んだ魂の結晶。
この二つの輝きが森崎の心に輝く限り、この星は砕けやしない。絶対に諦めずに立ち向かえる。

ラムカーネ「(……この野郎。今に分からせてやるさ。どうせ勝つのは本物であるこの俺だ。
      紛い物であるお前がいくら勝ったところで結局は俺が勝つシナリオという
     『真実』が選ばれるまでの前座でしかねぇってことをよ!!)」

その紛い物の持つ『星』を砕き、自身の魔力の礎にすることが自分が選ばれ、生き残るための必要条件。
そしてその野望を叶えるための沢山の手駒たち。これだけの好待遇で自分が負けることなどありえない。
仮に負けたとしても負けたという事実は全て無かったことにすればいいだけなのだから。

ラムカーネ「(なぁ、そうだろう中山。お前が俺という存在から生まれたように。
      お前が俺という存在を欲する限り……俺こそが真の『キャプテン森崎』なんだ!)」

ローローC「…………」

物言わぬ『人形』のように直立で佇むその仮面の男の表情を知るものは誰ひとりとしていなかった。

37 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/22(日) 16:30:38 ID:???
〜アリティア軍・メンバー選抜〜

ジェイガン「よし、みんなきけ。現在我々は暗殺組織の罠に陥りこの砦内の結界に閉じ込められておる。
      その結界を破るためにはこの試合に勝ち、奴らの持つ魔力の媒体を奪うしか無い」

マルス「何故彼らがあくまでもサッカーの勝負に拘っている理由はわからないけれど……
    だけど、一刻も早くホルム海岸に向かうためにもこの試合は絶対に負けられない」

ジェイガン「森崎殿。まずはスタメン、ベンチメンバー含む16人のチームを選抜しましょう」

森崎「ああ。一切の油断も妥協も必要ない。任せておけよマルス、ジェイガンさん!」

アンナ「すごい気迫ね森崎くん。これは私も全力でバックアップをしなくちゃね!」

森崎「あれ、アンナさんいつの間に。そうか、輸送隊を任されている
   アンナさんたちも閉じ込められてるのは当然か」

アンナ「ホルム街は漁業で有名なグルニアでも有数の繁華街なのよ。
    あそこで一儲けするためにも、何としてでも
    あなた達にはこの試合勝ってもらわなくちゃ困るわ」

森崎「はぁ。それはもちろん勝つ気満々ではいますけど。でも、バックアップって具体的どういうことですか?」

アンナ「フフ。それはね……」

38 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/22(日) 16:32:17 ID:???
〜FEシナリオでの試合の大まかな流れについて〜

アンナ「さてさて、いよいよ本格的なラムカーネたち闇の軍団とのサッカーバトルの幕開けね!
    この試合はキャプ翼シナリオの試合とは違って色々と特殊な設定で挑むことができます。
    森崎くんの持つ『星のかけら』の力を借りて、仲間たちの能力を色々と強化できちゃうのよ〜。
    と、いうわけでシャルちゃん。説明のアシスタントをお願いね!」

シャル「え゛。あの、私なんでこんな所に呼ばれちゃってるんですか?」

アンナ「あらあらつれないわねぇ。人気投票結果発表で一緒になった仲じゃない〜。
    うふふふふ〜。あなたも場合によっては私達の手伝いをしてもらうことになるから覚悟を決めておくのよ。
    あの有名クラブアヤックスのマネージャーなんだからこれくらいどうってことないわよね?」

シャル「な……何がなんだかサッパリわかりませんが、そこまで言われると私にだって意地があります!なんでも来いよ!」

アンナ「あらら、随分とはやい覚悟完了ね。さすがは倍速ドリブル使いだけのことはあるわ。
    ということで、まずは『星のかけら』の使用に関してね。これには大きく分けて2つの項目があるの」

シャル「『星のかけら』の持ち主である選手を直接呼び出すか。もしくは選手の力を借りるか、ですね」

アンナ「キャプ翼シナリオでマルス王子がブレーメンの試合に混ざれたように、
   『星のタウルス』といった強い魔力を持つかけらの数だけ選手本人を試合に召喚できるわ」

シャル「闇の軍団は揃いもそろって実力者揃い。そんな彼らに対向するにはキャプ翼キャラの力は大きな武器になるわけですね」

アンナ「その通り!基本的にFEキャラより恵まれた能力やスキルを持っているから
    彼らの力を存分に借りて、ラムカーネたちの野望を打ち砕きましょう!」

シャル「……でもアンナさん。今の状況じゃたった一人しか応援に呼ぶことしかできませんよ?」

39 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/22(日) 16:34:59 ID:???
アンナ「そうねぇ。そんな時のためのもう一つの手段!
    本人召喚よりは強い効果は望めないけれど、星のかけらを装備することで
    その選手の特徴をスキルとして使用することが出来るの。
    これはかけらの使用回数が残っている限り、選手全員に行き渡らせることができるわ」

シャル「なるほど。だから今回のようなサッカーパートのある章では、
    戦場パートではあまりかけらを使わないほうがいいかもしれないんですね」

アンナ「星のかけらは成長率を大きく補正してくれるからその限りではないんだけどね。
    ま、そこはシナリオが進んでもっとかけらを集められれば融通がきくようになってくるわ。
    口での説明よりも実際に選んだほうがわかりやすいと思うから、早速やってみましょう!」

☆☆メンバー選抜

☆アリティア軍
森崎・マルス・ロディ・ルーク・ライアン・セシル・アラン・ドーガ・トーマス・マリーシア
カチュア・マジ・ウォレン・リンダ・ジュリアン・パオラ・バーツ・リフ・サッカーマスク

以上の【19人】の中からチームから『外す』メンバーを『3人』選択肢て投票してください。

1キャラに『3票』入った時点でそのキャラはチーム選考外となります。
3人のキャラが選考外となるまで投票を行ってください。メール欄を空白にしてIDを表示して投票してください。

※星のかけらによるメンバー招集は改めて行われます。まずはチームの基本形となるメンバーを選択肢ます。

40 :森崎名無しさん:2013/09/22(日) 16:53:43 ID:JsRIiDEY
アラン・マジ・ウォレン

アランはそろそろ引退させてあげよう&マジは単純に能力不足&ウォレンはウリが力だがライバルが多い(バーツなど

41 :森崎名無しさん:2013/09/22(日) 16:54:32 ID:X5HnXqwU
アラン・マジ・リフ

42 :40:2013/09/22(日) 16:58:01 ID:???
リフ入れなかったのは「杖の使い手は二人いた方がいい」からなのよ(二人いれば二回回復できる)。

43 :森崎名無しさん:2013/09/22(日) 17:09:04 ID:DW9QwHsQ
アラン・マジ・ウォレン

44 :森崎名無しさん:2013/09/22(日) 17:31:39 ID:???
ちょっとエクセル作ってサッカー用能力値出してみた。
その結果、目立ったキャラは(幸運補正計算済み、ただし感情値などの修正はなし)
・マルスはドリブル27/パス27でやっぱり中盤の要。
・ルークはシュート22が立派なのだが、ドリブル15がどうにもならん。タックル21、ブロック24を活かすべき?
・FWはシュート21/ドリブル20のバーツと、シュート22/ドリブル25のパオラのコンビか?
・セシルはタックル21/パスカット22でボランチ向き。
こんな感じ。勿論感情値によって、また必殺技に寄って色々変わってくるんだろうけど。
特にシュートは必殺シュートないとどうにもならんしね。

そして欠片は…誰呼ぼうか。個人的には「いっそバヤシ呼んで、森崎はフィールダーになろうぜ」というのも考えた。
なんでかっていうと、森崎はフィールダーとして飛び抜けてるんだよw ドリブル31、パス29、シュート27だぜw
もちろん、シナリオ的には邪道なんだけどね。

45 :41 :2013/09/22(日) 17:42:15 ID:X5HnXqwU
アラン・マジ・ウォレン
に変更します

46 :森崎名無しさん:2013/09/22(日) 17:52:56 ID:???
呼ぶなら実力的にシュナイダー、クライフォート、あとバヤシ呼んで森崎フィールダーかな?
森崎フィールダーは、マルスとコンビプレイがあるしいいかもしれんね

47 :44:2013/09/22(日) 17:59:49 ID:???
突破力(とシナリオ)的にイスラスかビクトリーノというのもある。
中盤を安定させるために三杉もいいなあ、オフサイドトラップがあったはずだし。
個人的にはこのスレのクライフォートが好きなんで、あいつに一票入れたいけどねw

48 :森崎名無しさん:2013/09/22(日) 18:22:40 ID:???
ただ、異世界人は感情値補正がもらいにくい、と言うのは考慮すべき。
マルスが苦しんだみたいに、知り合いの少ない状態で良いプレーは出来ないんだよね、このスレでは。
その意味で、三杉のような指揮補正高めのキャラは能力低くても活躍できるんだが・・突然参加してオフサイドトラップは無理があるか?

49 :44:2013/09/22(日) 22:52:03 ID:???
見難くて悪いけど、サッカー能力値表。参考になれば幸い。
俺としては3−5−2で、パオラバーツのツートップ、マルストップ下のジュリアンカチュア両ウィング
で三杉(星のかけら)セシルダブルボランチ、ロディドーガルークがDF、というのがいいんじゃないかと思う。

森崎 ガ: 540 ド: 28 パ: 26 シ: 24 タ: 26 ブ: 28 カ: 28 せ: 26 浮: 3 幸: 3
マルス ガ: 640 ド: 25 パ: 25 シ: 19 タ: 19 ブ: 16 カ: 22 せ: 16 浮: 4 幸: 2
ロディ ガ: 720 ド: 18 パ: 17 シ: 15 タ: 14 ブ: 12 カ: 15 せ: 13 浮: 3 幸: 2
ルーク ガ: 640 ド: 14 パ: 13 シ: 21 タ: 20 ブ: 23 カ: 16 せ: 24 浮: 4 幸: 1
ライアン ガ: 540 ド: 19 パ: 21 シ: 18 タ: 17 ブ: 13 カ: 17 せ: 14 浮: 3 幸: 1
セシル ガ: 480 ド: 21 パ: 21 シ: 18 タ: 19 ブ: 18 カ: 20 せ: 17 浮: 4 幸: 2
ドーガ ガ: 520 ド: 11 パ: 11 シ: 13 タ: 15 ブ: 19 カ: 14 せ: 16 浮: 2 幸: 1
トーマス ガ: 540 ド: 16 パ: 15 シ: 18 タ: 15 ブ: 15 カ: 14 せ: 17 浮: 4 幸: 1
マリーシア ガ: 380 ド: 10 パ: 8 シ: 6 タ: 6 ブ: 5 カ: 8 せ: 6 浮: 2 幸: 3
カチュア ガ: 480 ド: 22 パ: 19 シ: 13 タ: 14 ブ: 13 カ: 18 せ: 12 浮: 3 幸: 2
マジ ガ: 520 ド: 13 パ: 13 シ: 13 タ: 12 ブ: 12 カ: 12 せ: 13 浮: 1 幸: 1
リンダ ガ: 420 ド: 17 パ: 15 シ: 8 タ: 8 ブ: 6 カ: 13 せ: 5 浮: 3 幸: 2
バーツ ガ: 580 ド: 19 パ: 18 シ: 20 タ: 17 ブ: 16 カ: 17 せ: 19 浮: 2 幸: 1
パオラ ガ: 540 ド: 23 パ: 21 シ: 20 タ: 19 ブ: 19 カ: 21 せ: 19 浮: 3 幸: 2
ジュリアン ガ: 460 ド: 22 パ: 18 シ: 14 タ: 13 ブ: 12 カ: 17 せ: 13 浮: 2 幸: 2

50 :森崎名無しさん:2013/09/22(日) 22:58:38 ID:???
>>49
揃えてみました。

森崎      ガ:540 ド:28 パ:26 シ:24 タ:26 ブ:28 カ:28 せ:26 浮:3 幸:3
マルス.   ガ:640 ド:25 パ:25 シ:19 タ:19 ブ:16 カ:22 せ:16 浮:4 幸:2
ロディ.    ガ:720 ド:18 パ:17 シ:15 タ:14 ブ:12 カ:15 せ:13 浮:3 幸:2
ルーク.   ガ:640 ド:14 パ:13 シ:21 タ:20 ブ:23 カ:16 せ:24 浮:4 幸:1
ライアン..... ガ:540 ド:19 パ:21 シ:18 タ:17 ブ:13 カ:17 せ:14 浮:3 幸:1
セシル.    ガ:480 ド:21 パ:21 シ:18 タ:19 ブ:18 カ:20 せ:17 浮:4 幸:2
ドーガ..   ガ:520 ド:11 パ:11 シ:13 タ:15 ブ:19 カ:14 せ:16 浮:2 幸:1
トーマス   ガ:540 ド:16 パ:15 シ:18 タ:15 ブ:15 カ:14 せ:17 浮:4 幸:1
マリーシア ガ:380 ド:10 パ: .8 シ: .6 タ: .6 ブ: .5 カ: .8 せ: .6 浮:2 幸:3
カチュア.  ガ:480 ド:22 パ:19 シ:13 タ:14 ブ:13 カ:18 せ:12 浮:3 幸:2
マジガ     ガ:520 ド:13 パ:13 シ:13 タ:12 ブ:12 カ:12 せ:13 浮:1 幸:1
リンダ..   ガ:420 ド:17 パ:15 シ: .8 タ: .8 ブ: .6 カ:13 せ: .5 浮:3 幸:2
バーツ.    ガ:580 ド:19 パ:18 シ:20 タ:17 ブ:16 カ:17 せ:19 浮:2 幸:1
パオラ.   ガ:540 ド:23 パ:21 シ:20 タ:19 ブ:19 カ:21 せ:19 浮:3 幸:2
ジュリア   ガ:460 ド:22 パ:18 シ:14 タ:13 ブ:12 カ:17 せ:13 浮:2 幸:2

51 :森崎名無しさん:2013/09/22(日) 23:17:37 ID:???
>>49-50乙
森崎強いな…その分ラムカーネに気をつけないと
2-6-2で中盤厚くした方がいいと思う、オフサイドトラップもしやすくなるし。
若林降臨も充分ありだな。森崎がフィールダーになるだけでも安定する。
ルークとセシルをCBにしておいたほうがいいかな。

52 :森崎名無しさん:2013/09/23(月) 08:26:54 ID:???
>>49-50乙
ただ49の言ってる三杉の星のかけらはないんだよね。
だから森崎キーパー前提ならもっとも得点力があるシュナイダーもしくは
攻守に効くクライフォート、シェスター。
森崎フィールダーなら若林でってところかな。
星のかけらは

53 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/23(月) 08:54:23 ID:???
う〜ん、やはり試合前の戦術談義は燃えますね。
私もGMとして好ゲームになるよう頑張らせていただきます。
それと三杉の星のかけらは残念ながら入手できていません。
アヤックスから受け取ったかけらはクライフォート、カイザー、ドールマンの3つですね。

そして本人召喚に関して一つ注意を。本人召喚は現実世界の選手の状態がそのままフィードバックされます。
つまり現在片目を負傷している若林、利き足を負傷しているシュナイダーは本来の実力を発揮できません。
かけらの力自体は無事なので、この二人の場合は復帰するまで召喚しないほうが無難でしょう。

>>46
プロチームでの試合と違い、森崎がフィールダーで出場しても特にペナルティはありませんからね。
いずれ闇の軍団戦ではオーバーラップがカギを握る展開が訪れるかもしれません。
>>47
イスラスもビクトリーノも闇の軍団と接点があるので、何かとイベントで有利に働くかも知れませんね。
クライフォートはやはり特殊スキル『トータルフットボール』が魅力でしょう。
こぼれ球をほぼ奪えるので、ボール支配率で格段に相手の上をいけますからね。
>>48
そうなんですよね。どんな相手にも見事に動きを合わせられる岬のような選手は稀でしょう。
ただし、この後発表されるもう一つの追加要素で
その不安要素が改善されるケースもあるかもしれません。
>>49-50
こうしてみると、やはりクリスの離脱は守備面に関して大きな痛手となっていますね。
DF関係の星のかけらも少ないですし、力を合わせてなんとかゴールを守っていきたいですね。
>>51
ラムカーネは森崎のステータスと同一です。この時点では
キャプ翼キャラの力を借りなければ彼からゴールを奪うことは非常に難しいでしょう。
リンダの魔法ブーストなどを駆使すれば、なんとか活路を開けるかもしれませんが…

54 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/23(月) 08:56:42 ID:???
>アラン・マジ・ウォレン

森崎「よし、決めたぞ。メンバーはこの16人で登録しよう」

森崎は自分たちの実力や連携精度などを十分考慮しつつメンバーを選抜した。
マルスもジェイガンも概ね納得する布陣だったが、ジェイガンが一人の選手のところで指を止める。

ジェイガン「む…?このサッカーマスクという選手はいったいどなたですかな?」

森崎「ああ。俺が砦周辺を散策中に出会った旅の傭兵だよ。
   なんでもあの仮面の集団を捕まえる依頼を受けているらしい。
   おそらく暗殺組織の首を狙う賞金稼ぎの一種だろうさ」

ジェイガン「ふむ……まさにサッカーをするために生まれてきたような格好をしているが……」

マルス「彼の実力は森崎の折り紙つきだよ。彼のブロックが無ければジュリアンは大怪我をしていたかもしれないんだ」

ジェイガン「なるほど。それでは私が監督を務める場合は彼の配置には気を使うべきですな」

森崎「(あ、そうか。ジェイガンさんに監督業を一任すれば俺の負担が減って
   チーム全体に監督補正が加わるんだよな。チームオーダーは若干不安定になっちまうが……)」

55 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/23(月) 09:01:54 ID:???
>>52
情報の補足ありがとうございます。誰を召喚するかは好みにもよりますが、
総合力が高くスキルも強力なクライフォート。
ラムカーネからも得点を奪えそうなイスラス、ビクトリーノ、マーガス。
DF不足を補うために守備力の高いシェスター、肖。
森崎フィールダー作戦の場合はドールマンを呼び出すのもいいかもしれませんね。
==========
アンナ「それじゃあ次はもうひとつの新要素である『星のかけら』システムの設定ね!
    まずは正式な星のかけらの数だけ、選手本人を呼び出す設定の投票から行うわ」

シャル「本人召喚でもかけらの使用回数は減ってしまいます。
    かけらの力を使いたかったり、次章の戦場パートのためにとっておきたいときは注意ですね」

☆どの選手を呼び出しますか?そしてどの選手と交代しますか?

・星のかけら一覧
『イスラス1/2』『シェスター1/1』『マーガス1/1』『ビクトリーノ1/1』
『中里1/1』『若林1/1』『シュナイダー1/1』『肖1/1』
『クライフォート1/1』『カイザー1/1』『ドールマン1/1』

・アリティア軍
森崎・マルス・ロディ・ルーク・ライアン・セシル・ドーガ・トーマス・マリーシア
カチュア・リンダ・ジュリアン・パオラ・バーツ・リフ・サッカーマスク

※召喚する選手と交代させる選手を『セット』で投票してください。
※誰も召喚しない場合は『やめる』と記入して投票してください。
※『同じ組み合わせ2票』集まった時点で確定です。メール欄を空白にしてIDを表示して投票してください。

56 :森崎名無しさん:2013/09/23(月) 09:39:07 ID:tz1+SceA
あー、失敬。なぜか持ってるものと思ってた<三杉の欠片
じゃあ個人的趣味も反映して、クライフォートin、トーマスoutで。
ラム公が森崎とまったく同じ能力なら、FWを入れても結局必殺以外じゃそうそうはいらない気がする。
それなら支配力をあげよう。あと、クライフォートにもシュートはあったはずだ(封印中だったっけ?)

57 :森崎名無しさん:2013/09/23(月) 09:52:01 ID:Xeo/A+1A
イスラスinドーガout

ステータスで言えば第一候補はドーガだな。ブロック一芸で使いづらい
何にしても点数取らなきゃ話にならないから、攻撃を主体にしておいた方がいいと思う
幸いタックルやカットが優れているのは多いから、中盤を厚くしておけば支配率も上がるはず
星を装備させてスキルを補えるだろうから、関係の深いイスラスで
いざとなればワントップで速攻もできる

58 :森崎名無しさん:2013/09/23(月) 09:52:19 ID:???
誰を外すか参考のために、支援一覧を前スレから改訂引用。
そういえばリフのデータってオープンにされていませんね。

・森崎    マルス(2)ライアン(1)ジュリアン(1)
・マルス   森崎(2)
・ロディ   セシル(2)ルーク(1)ライアン(1)森崎(1)
・ルーク   ロディ(1)ライアン(1)セシル(1)森崎(1)
・ライアン  トーマス(2)ロディ(1)ルーク(1)セシル(1)森崎(1)
・セシル   ロディ(2)ルーク(1)ライアン(1)森崎(1)
・ドーガ   マルス(1)アラン(1)
・トーマス  ライアン(2)森崎(1)マジ(1)
・マリーシア マルス(2)ライアン(1)
・カチュア  マルス(2)森崎(1)パオラ(1)
・リンダ   森崎(2)
・パオラ   バーツ(3)カチュア(1)
・ジュリアン 森崎(1)
・バーツ   パオラ(3)マジ(2)

・アラン   マルス(1)ドーガ(1)
・マジ    バーツ(2)トーマス(1)
・ウォレン  無し

59 :森崎名無しさん:2013/09/23(月) 10:03:01 ID:veqURLi2
クライフォートin、トーマスout

60 :森崎名無しさん:2013/09/23(月) 10:04:38 ID:???
>>58乙 毒の華でジュリアンとルークに相互補正が発生してたよ
ちょっと直すね

・森崎    マルス(2)ライアン(1)ジュリアン(1)
・マルス   森崎(2)
・ロディ   セシル(2)ルーク(1)ライアン(1)森崎(1)
・ルーク   ロディ(1)ライアン(1)セシル(1)森崎(1)ジュリアン(1)
・ライアン  トーマス(2)ロディ(1)ルーク(1)セシル(1)森崎(1)
・セシル   ロディ(2)ルーク(1)ライアン(1)森崎(1)
・ドーガ   マルス(1)アラン(1)
・トーマス  ライアン(2)森崎(1)マジ(1)
・マリーシア マルス(2)ライアン(1)
・カチュア  マルス(2)森崎(1)パオラ(1)
・リンダ   森崎(2)
・パオラ   バーツ(3)カチュア(1)
・ジュリアン 森崎(1)ルーク(1)
・バーツ   パオラ(3)マジ(2)

61 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/23(月) 10:57:01 ID:???
>>58
仲間になった瞬間でステータスをオープンする取り決めでしたね。失礼しました。

リフ 僧侶 レベル4 EXP60 0戦0勝0敗
        成長率
HP16/16     30
力  3       20
技  6      30
速  7       20
運  3      30
武  6      30
守 3      10
魔  7       3

支援 森崎(1)
スキル『意地』全判定で3以下の数字が4になる
   『発光』回避判定がダイヤで相手の命中合計値を半分(切り捨て)に

言わずと知れた『傷薬』こと僧侶リフ。戦いはできませんが治療の杖が使えます。
成長率は年寄りのためかなり控えめですが、スキルは何気に強力だったりします。
サッカーでは杖での回復要員が主な仕事になりそうです。
クラスチェンジさえできればブースト要員にも使えそうかも?

62 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/23(月) 10:58:49 ID:???
>クライフォートin、トーマスout

アンナ「では、トーマス君の代わりにクライフォート君が加入することになるわ」

シャル「うちの自慢のキャプテンですからね。きっと力になってくれることでしょう!」

アンナ「さて、次はかけらの分配ね。かけらをもたせた場合、
    たとえば若林くんの双方の必殺を無効化する『浄化の光』や
    『止める!』などのスキルを装備することが出来るのよ」

シャル「効果は実際に装備してからのお楽しみ!ですね。
    その選手の得意としていることやポジションなどからイメージしてみてください。
    それではチームのメンバーに装備させたいかけらをそれぞれ選択肢てくださいね!」

イスラス→
シェスター→
マーガス→
ビクトリーノ→
中里→
若林→
シュナイダー→
肖→
カイザー→
ドールマン→

・アリティア軍
森崎・マルス・ロディ・ルーク・ライアン・セシル・ドーガ・クライフォート・マリーシア
カチュア・リンダ・ジュリアン・パオラ・バーツ・リフ・サッカーマスク

※かけらを装備させたいキャラを記入してください。
※かけらを装備させたくない場合は無記入で投票してください。
※『同じ組み合わせ2票』集まった時点で確定です。メール欄を空白にしてIDを表示して投票してください。

63 :森崎名無しさん:2013/09/23(月) 11:03:27 ID:???
サッカーマスクの実力がどのくらいなんだろう。
ブロックでシュート止めたって事はDFやらせた方がいいのかな。

64 :森崎名無しさん:2013/09/23(月) 12:49:17 ID:???
えっ。バヤシの必殺無効パワー、使えるの!?
じゃあ若林の欠片は森崎確定だし、今後バヤシと仲良くして使用回数増やしたい!
これでずーーっと祟られてきた必殺の呪いから開放されるじゃん! やっほう!

というわけで、他の欠片はどうしよう。俺の提案は
イスラス→ジュリアン(ウィングでドリブラー)
シェスター→セシル(タックルとカット活かしてボランチ)
マーガス→バーツ(確かもともと浮き球タイプのストライカーじゃなかった?)
ビクトリーノ→クライフォート(感情値補正がない分をカバーできるかな)
中里→カチュア(ジュリアンに同じ)
若林→森崎(マスト!)
シュナイダー→パオラ(この人にストライカーになってもらうしかない)
肖→ドーガ(カウンターシュートが撃ちたいなあ)
カイザー→マルス(クライフォートがいるなら運び役+シャドウストライカーで)
ドールマン→サッカーマスク(GKの欠片だから、DF能力にも少しははいるだろう)

65 :64:2013/09/23(月) 14:07:45 ID:ggG27zWo
人いないみたいだし、投票しとくね

イスラス→ジュリアン
シェスター→セシル
マーガス→バーツ
ビクトリーノ→クライフォート
中里→カチュア
若林→森崎
シュナイダー→パオラ
肖→ドーガ
カイザー→マルス
ドールマン→サッカーマスク

66 :Q513 ◆RZdXGG2sGw :2013/09/23(月) 14:15:34 ID:172bDUzA
イスラス→ジュリアン
シェスター→セシル
マーガス→バーツ
中里→カチュア
若林→森崎
シュナイダー→パオラ
肖→ドーガ
カイザー→マルス

67 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/24(火) 16:47:57 ID:???
イスラス→ジュリアン
シェスター→セシル
マーガス→バーツ
中里→カチュア
若林→森崎
シュナイダー→パオラ
肖→ドーガ
カイザー→マルス

アンナ「おおー。全てのかけらを使っちゃうとは大盤振る舞いね!
    念のため再確認しておくけれど、かけらの使用回数を回復する方法は
   『かけらの持ち主との信頼関係を深める』か『一定の時間が経つ』かだからね」

シャル「ブレーメン組の皆さんとは違い、他チームの方のかけらを回復するのは
    ちょっと難しいことを覚えておいたほうがいいかもしれません。
    いざというときにかけらの力が使えないという事態に陥ってしまうかも!」
==========
森崎「……よし。かけらの力がサッカーにも
   有効だとは聞いていたがまさかこんな使い方があるとはな!」

今の自分の視界は、あのSGGK若林源三が普段見ている世界に限りなく近いものとなっている。
PA外からのシュートは絶対に決めさせないという彼の『伝説』を体験できる機会が訪れるとは思っても見なかった。

マルス「僕のかけらはあのアヤックスのカイザー選手の物だね。
    彼のように素早いドリブルや的確なパスが出来るようになったかも!」

普段より陽気な笑顔を振りまくマルス。これもかけらの効能なのだろうか。

アンナ「さぁ、ここからがもう一つの新要素よ。あの怪しい軍団に対向するため
    私も全力でバックアップするつもりよ。その名も……『SMシステム』よ!」

68 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/24(火) 16:49:49 ID:???
森崎「エ……エスエムぅ?それってあの……佐渡だの真祖だの無知だの蝋燭だのってあれか?」

マルス「……さ、サッカーとは関係有ることなのだろうか?」

アンナ「うふふふ。別に縛りプレイだの目隠しだのをしろってわけじゃないわよ。
    正しくは『サポート・マネージャー・システム』。
    名将の監督だけじゃなく、有能なマネージャーも強いチームの必要不可欠な要素でしょ?」

ジェイガン「確かにその通りですな。私の独断だけでなく補佐してくれる存在がいれば何かと助かります」

アンナ「選手を召喚する星のかけらとは別に、私のマジックアイテムである『異界の扉』で
    有能なマネージャーたちを召喚してあなたたちをサポートしてあげるわ。
    ……といっても、今のところはまだ二人しかいないけれど」

森崎「ほほう。そのマネージャーは具体的にどんな形で俺たちを助けてくれるんだ?」

アンナ「指揮補正や監督補正とは別に、能力値をアップさせたり
    ハーフタイムで起こるイベントで様々な効果をチームに与えることが出来るの。
    そして何より重要なのは……ラムカーネたちの卑劣な妨害工作への対抗よ!」

森崎「卑劣……そうだな。確かに卑劣だよな。実力以外のところで相手を貶めようとする行為は……」

かつての自分の悪行が、鏡で反射されるように今の自分に跳ね返ってくる様がどうしようもなく辛い。
自分が目立ち輝ける立場へと躍り出るためとはいえ、あの頃の自分のサッカーには
仲間と力を合わせて困難に立ち向かうという輝きは無く、
野望に対するギラギラとしたどす黒い輝きしかなかった。

マルス「落ち込まないで森崎。昔のことをそうやって気にすることが出来るだけでも君は確かに成長しているんだ。
    過去の自分の闇に飲み込まれずに越えていく。君はそう誓ったんだろう?」

森崎「あ、ああ。今の俺にはあんな手段を用いなくても勝つことが出来る力がある。
   (だけどよ……やっぱり辛いぜ。昔の俺を知れば知るほど、俺は今の俺じゃいられなくなりそうで……怖いんだ)」

69 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/24(火) 16:52:25 ID:???
アンナ「……コホン。話を戻すわね。相手チームの様々な妨害工作を食い止めるために私達が色んなイベントを起こすわ。
    場合によっては相手チームの連携を見だしたり、こちらに有利なことが起こるかもしれないわね」

ジェイガン「そのマネージャーを誰にするかもここで選択するというわけですな」

アンナ「ええ。シナリオが進んで色んなマネージャーと交流する機会があれば
    その都度私の部下……じゃなくてお手伝いさんも増えていくわよ!
    それじゃあ早速選んでちょうだいね〜!」

☆マネージャーを選択してください

A アンナ
・『トリックスター』(ハーフタイムに様々な杖を振って援護してくれる)
・『一攫千金』(獲得した点数×1000のお金が試合後に手に入る)

B シャル
・『クイックヒール』(怪我等で選手がピッチを離れる時間を短縮する)
・『ドリブルの審美眼』(味方全員のドリブルを常に+1)

70 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 17:02:07 ID:qkdsIdd2
A

71 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 17:12:14 ID:SjrE+WjI

72 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 17:38:35 ID:???
成長率への影響がそんなでもないので&空振りも多いので、
サッカーにガッと使ったほうがいいと思うのよ
次の試合までには回復するでしょ?

73 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/24(火) 17:38:55 ID:???
>A アンナ

アンナ「みんなお目が高いわね!私を選んでくれたこと絶対に後悔させないわよ〜。
    ちなみに支援補正が受けづらいキャプ翼キャラを有効的に使うには
    そのチームや関連性のあるキャラをあてがうと補正を受けることが出来るわ。
    クライフォート君やイスラス君なんかを今後も使っていく場合は覚えておくといいかも」

マルス「アベルとビクトリーノみたいな世界を跨ぐ特殊な支援もあるみたいだけどね」

森崎「あの二人の不思議な因縁めいたものは本当に偶然の賜物だったなぁ……」

ジェイガン「さて、次は監督業に関してですな。私に監督を任せてくれるならば
      私の指揮のもとでチームの総力がさらに高まることだろう。
      ただしその場合はチームオーダーは私の判断によるものとなるが……」

森崎「(アリティアカップだとジェイガンさんの指揮は意外と的確なものだったよな。
   少しでも戦力を高めるためにも監督業はジェイガンさんに任せるべきか?
   だが万が一チームオーダーでへんてこなものが選ばれると大変なことになりそうだが…)」

☆監督業はどうしますか?

A ジェイガンに任せる(監督補正2)
B 自分がやる

74 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 18:28:03 ID:cP6tuG6U
A
ラムカーネ相手だし、シュートに入る監督補正がほしい&最悪、ハーフタイムに直訴すればいい。

75 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 18:30:39 ID:yj/s0g8E

76 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/24(火) 18:59:13 ID:???
>A ジェイガンに任せる(監督補正2)

森崎「ここはジェイガンさんに任せるぜ。アリティアカップ全勝優勝に導いた
   その手腕は本物だ。自信を持ってくれよ!」

ジェイガン「監督としてのスキルアップのためにも場数を踏むことも重要ですからな。
      了解した。では、早速ミーティングの準備に入りたいと思う」

ザザッ!

暗殺組織、並びに闇の軍団の罠を打ち破るため、急遽サッカーの試合を組むこととなったアリティア軍。
マルスたちにとっては、アカネイアカップ決勝戦にて毒薬による妨害工作で
文字通り苦汁を飲まされた『森崎有三』率いる仮面のチームへのリベンジでもあった。

ジェイガン「よし、みんな聞け。今回の試合はアリティアカップのような親善試合ではない。
      勝つことはもちろん、彼奴らの悪逆非道の工作への対処も重要となってくる。
      特にハーフタイムでは何らかの行動をしてくるはずだ。
      試合中はもとより、試合後に関しても一片の気の緩むこともないように」

ドーガ「うう……今でも思い出すぜ。お腹がゆるゆるになってちょっと力んだら
    騎士人生に汚点を塗りたくるような惨状になりそうだったあの試合の悪夢を……」

森崎「(思い返せば、カタリナの作ったレモンのはちみつ漬けも妨害工作の一つだったんだな。
   アレを食べたジェイガンさんが暫くの間身動きが取れなくなったし……
   気をつけろ森崎有三。奴のやり口は俺自信が一番わかっているはずなんだから…!)」

ジェイガン「では、まずは基本となるフォーメーションを選択する。今回は……」

77 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/24(火) 19:02:03 ID:???
★フォーメーション→! card★

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ→4-3-3のオーソドックスだ
ハート→4-4-2のボックス型のツートップだ
スペード→3-5-2のダブルボランチ型のツートップだ
クラブ→5-4-1のワントップだ
JOKER→ここでジェイガンの監督補正アップ判定だ!

78 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 19:02:54 ID:???
★フォーメーション→ ダイヤ9
ここはともかく、重要なのはこの次…。

79 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 19:02:59 ID:???
★フォーメーション→ スペードA

80 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 19:03:01 ID:???
★フォーメーション→ スペード7

81 :・モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/24(火) 19:20:28 ID:???
★フォーメーション→ ダイヤ9 ★
>ダイヤ→4-3-3のオーソドックスだ

===○===
−−−H−−− H 
J−−−−−F J F
−−−−−−−
E−−I−−G E I G
−−−−−−−
A−−−−−B A B
−−−C−−− C
−−−D−−− D
−−−@−−− @

ジェイガン「このフォーメーションの主な攻撃パターンは
      両サイドのウイングから中央へとセンタリングを送り込む形となる。
      守備に関してはスイーパーを配備することで
      相手のミドルシュートを未然に防ぎやすくなっている」

森崎「サイドからの突破一辺倒にならないような攻撃の工夫も必要だな」

マルス「横のラインが伸び気味になってしまうから中央突破されないように気をつけないとね」

ジェイガン「ではスタメンを発表する。まずはFWの3名。左から……」

82 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/24(火) 19:22:38 ID:???
★フォワード→! card★

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ→左から カチュア バーツ パオラ
ハート→左から  マルス サッカーマスク ジュリアン
スペード→左から カチュア パオラ マルス
クラブ→左から ロディ ルーク セシル
JOKER→左から リンダ マルス 森崎

83 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 19:22:47 ID:???
★フォワード→ スペードA

84 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 19:22:51 ID:???
★フォワード→ ダイヤ8

85 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/24(火) 19:33:44 ID:???
★フォワード→ スペードA ★
>スペード→左から カチュア パオラ マルス

ジェイガン「左からカチュア殿、パオラ殿、マルス様。お願いいたしましたぞ」

カチュア「必ず姉さんにセンタリングを届けてみせるでござr……います」

パオラ「心の底から炎のように熱く燃え上がるようなこの気持ち……今の私に怖いものは無いわ」

マルス「センタリングだけでなく直接切り込む作戦も狙ってみるよ。ヒャッホー!」

森崎「(やはりかけらを装備すると選手の特徴だけでなく性格にも影響を与えたりするのか?じゃあ俺も……?)」

喧嘩が強くなったり帽子が似合うようになったりするのかもしれない。
憎まれ口を叩くものの、潜在的には子供の頃からずっと憧れ続けていた
『若林源三』という偉大な存在に影が重なりつつある自分に不思議な違和感を覚える。

ジェイガン「では、続いてMFの3名。左から……」

★ミッドフィルダー→! card★

ダイヤ→左から セシル クライフォート ジュリアン
ハート→左から  クライフォート サッカーマスク バーツ
スペード→左から ライアン リンダ クライフォート
クラブ→左から ロディ ライアン セシル
JOKER→左から ジュリアン 森崎 ライアン

86 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 19:34:40 ID:???
★ミッドフィルダー→ ダイヤK

87 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 19:34:55 ID:???
★ミッドフィルダー→ クラブ7

88 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 19:36:37 ID:???
ナイス86、値千金! ここでクライフォートが中央にいる意味は大きい…はず。
ところで、クライフォートとの会話はハーフタイムとかで選ばないとない感じですか?

89 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/24(火) 20:28:19 ID:???
>>88
クライフォートとの会話イベントはこの段階で少し進みます。
ハーフタイムでも彼と話すことで色々と進展するかもしれません。
==========
★ミッドフィルダー→ ダイヤK ★
>ダイヤ→左から セシル クライフォート ジュリアン

セシル「この位置なら攻撃だけじゃなく守備にもフル回転で走り回らなきゃね。望むところよ!」

クライフォート「(これがイスラスの言っていた世界のサッカーか。
        俺が築き、そして目指していく真の『トータルフットボール』が
        どこまで通用するか……試してみる価値がありそうだ)」

ジュリアン「俺が上手いこと立ち回るだけ攻め手の数が増やせるんだ。やってやるぜ」

森崎「クライフォート。この試合、お前にゲームコントロールを託したぞ。
   ……いきなりこんな試合に引っ張ってこられて混乱してないか?」

事情が事情だけに珍しく気遣いの言葉をかける森崎だったが、クライフォートは普段通り冷静沈着な態度で返す。

クライフォート「真のキャプテンたるもの、どのような環境にいても瞬時に合わせる適応力が必要だ。
        それに……イスラスや三杉、マッハーからお前たちの事情は聞かされている」

森崎「! それじゃあ俺の『破滅のツボ』のことも……」

クライフォート「お前とはもう一度真剣に戦い決着をつけたいと思っている。
        その機会が失われることは俺個人としても、チームとしても避けたい。
        それにあの仮面の男たち。少なくとも俺達と無関係とは思えない」

イスラスやマッハーの証言を整理すればするほど、彼ら謎の仮面たちは
現在サッカー界を揺るがす有望株選手の失踪事件との繋がりが見えてくるという。

90 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/24(火) 20:29:26 ID:???
アヤックスアカデミーOBであり、現在ACミランのキャプテンであるファンベルグも
チームメイトである『ストラット』というイタリアきってのストライカーの行方を気がかりにしてるのだ。

サッカーマスク「彼の話は本当だ。少なくとも私の依頼主はこの一連の事件に心を痛めていた。
        君は一度彼らと試合をしてみてなにか気が付かなかったかい?
        悍ましいほどの闇の鼓動と強大な力が、ボールを通して悲しい悲鳴を上げているのを」

クライフォートとの話に割って入ってきたのは謎の仮面たちと双璧を成す怪しさ全開のサッカーマスク。

森崎「そういえばお前は奴らを追っているんだったよな。奴らのことをなにか知っているのか?」

サッカーマスクは覆面から除く瞳を閉じ、深くため息をつきながら語りだす。

サッカーマスク「私もまた、彼らと同じように『闇の呪縛』に囚われた過去を持つからだ。
        ……私が何故このような覆面をしているのか。その理由は彼ら仮面の者達と同じだ。
        この覆面がなければ私の人格は崩壊し、私が私では無くなってしまうだろう。
        だが、あの仮面をはずさぬ限り彼らを魔王の手から救い出すことは出来はしない」

森崎「人格が崩壊……?それって具体的にどうなっちまうんだよ」

サッカーマスク「それは人それぞれだろうね。人としての尊厳を忘れ、愚かな行動を繰り返すようになったり……。
        本来心優しき者が卑しき心に染まってしまうこともあるだろう。
        私もこの覆面を手に入れる前はどんな性格だったのやら。
        いや、そんな恐ろしいことは知らないほうが良いのかもしれないね……」

少しだけ自嘲するような笑いをあげ、サッカーマスクは顔を引き締めながら言葉を続ける。

サッカーマスク「だが、彼らをこのままあの邪悪な者達の手駒にさせておくわけにもいかない。
        彼らを探し、そして連れ戻すことが私の使命でもあることは前にも話したね。
        森崎くん。できれば君にも協力してもらいたいんだ。
        おそらく君でなければ闇の力に、そして仮面に囚われたサッカー戦士たちを闇の手から救うことはできない」

91 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/24(火) 20:31:31 ID:???
森崎「俺が…?あ、そうか!俺の『星』の力なら『スターライト・エクスプロージョン』のように
  『闇』の力を跳ね除けることができるかもしれない!」

サッカーマスク「彼らの仮面の内側、心の中に残されている僅かな光を取り戻すには
        彼らの持つ輝きに触れなくてはいけない。そしてそれが出来る人物は限られている」

クライフォート「……失踪した人物に縁のある人物が、直接ぶつかって対決しろということか」

森崎「だけど、あいつらみんな同じような仮面をしてるから誰が誰だかすらわからないぜ?」

サッカーマスク「……それは彼らのプレイをよく観察して見極めるしか無いだろう。
        そして君は彼らを救うため様々な星の輝きを集めなければいけない。
        その輝きの集まりは、いずれ君自身を救う鍵にもなるはずだ」

闇のオーブに守られているラムカーネを倒すため。破滅のツボに侵された自分の身体を治すため。
そして闇にとらわれてしまった多くの光あるサッカーの迷い子たちのため。
世界中の星たちの輝きを守る――前大戦で自ら名乗った『スターキーパー』の使命に相応しい仕事ではないか。

森崎「(あいつらを助けだすことが俺の選手生命を繋ぎ止めることに繋がるというのなら……やるしかない!)」

ラムカーネたちとの試合。それはただ得点を奪い試合に勝つだけでは終われない。
彼を守る闇の羽衣を剥ぎ取るためには、あの哀れな仮面の人形たちを星の光で導かなければならないのだ。

サッカーマスク「全ては君の判断と指揮にかかっている。要約すると
       『特定の選手同士を接触させることでイベントが発生し、仮面の選手たちを闇の呪縛から解き放てる』ということだ」

クライフォート「俺やイスラスも出来る範囲でサポートしていくつもりだ。
        この試合で結果は出せなくても次がある。機会がある限り諦めずに挑戦していくぞ」

森崎「ああ。将を射るにはまずは馬からって言葉もあるからな。
   仮面の男たちを次々と失って狼狽える奴を見ておくのも面白いかもしれないな」

92 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/09/24(火) 20:33:37 ID:???
ジェイガン「……話は済んだかね?そろそろ次の発表に進みたいのだが」

森崎・クライフォート・サッカーマスク「さーせん」

ジェイガン「では、続いてDFの4人だ。スイーパーと併せて発表する。左から……」

★ディフェンダー→! card★

ダイヤ→左から ルーク ドーガ サッカーマスク スイーパーにリンダ
ハート→左から  バーツ ルーク ドーガ スイーパーにサッカーマスク
スペード→左から ロディ リンダ ルーク スイーパーにドーガ
クラブ→左から ライアン バーツ ロディ スイーパーにルーク
JOKER→左から 森崎 リンダ サッカーマスク スイーパーにドーガ

93 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 20:34:15 ID:???
★ディフェンダー→ スペード4

94 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 20:35:12 ID:???
サッカーマスク使わんのかーい

95 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 20:36:04 ID:???
まあジェイガンにとっちゃよそ者だし・・・
信用できるメンツを使っても別におかしくはない

96 :森崎名無しさん:2013/09/24(火) 20:37:04 ID:???
少なくとも出だしは身内でってトコか

97 :森崎名無しさん:2013/09/25(水) 00:30:52 ID:???
魔法ブーストは消耗が激しいから前後半のバランスを取るためと見れば
間違ってはいないかな

98 :森崎名無しさん:2013/09/28(土) 09:28:15 ID:???
だが次のGK判定で台無しに……

99 :森崎名無しさん:2013/09/28(土) 22:47:56 ID:???
これはGKサッカーマスクくるか・・・(期待)

100 :モリブレム ◆SC4m0znkxI :2013/10/04(金) 11:52:46 ID:???
>>94
彼の不気味なほどに高い実力は、強敵だらけの闇の軍団相手に頼りになりますからね。
>>95
ジェイガンにもなにか考えがあるようです。
>>96
ジェイガンたちにとってはアカネイアカップで妨害工作によって惨敗したリベンジでもありますからね。
>>97
闇の軍団との試合はただ勝てばいいというわけではありませんからね。
できるだけ多くのイベントを起こして、闇に囚われた仲間たちを救い出すのも大きな目的です。
>>98-99
そんなこと言ってるとほんとに来ちゃうぞ!
==========
★ディフェンダー→ スペード4 ★
>スペード→左から ロディ リンダ ルーク スイーパーにドーガ

ジェイガン「ロディ、リンダ、ルークの3枚を並べ、スイーパーにドーガを置く。
      リンダ殿の魔法ブーストにも十分耐えうる体力の持ち主ばかりだ。
      遠慮無く援護をおねがいいたしますぞ」

ロディ「得体のしれない仮面の軍団……いったいどれほどの実力の持ち主なのだろうか」

リンダ「(彼らの背後に蠢くこの異様なまでの魔力の胎動はいったいなんなの?
    鳥肌が収まらない。不愉快でたまらない。そう、まるで、まるでこれは……)」

ルーク「誰が相手だろうと関係ねぇ!俺がゴール前にいる限り一点たりとも奪わせねぇさ!」

ドーガ「……アカネイアカップ決勝戦。俺達は為す術無く彼らに蹂躙された。
    だが、あの時とは違い頼もしい味方が大勢いる。それに俺自身も強くなったはずだ!」

ルークとドーガが士気を上げつつ、ロディも冷静に相手の力を分析する。
そんな中、リンダだけは彼らの禍々しい瘴気に怯えるように自身の肩を抱いていた。

187KB (08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24