キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【伝説の】Another-CU_9【継承者】

1 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/04/22(火) 12:47:04 ID:PG0gsAI6




この物語はフィクションです。
史実や実在の人物を連想する場面があるとしても、この物語とは関係がありません。
風土、名称については文献を参考としていますが、想像のウェイトも大きく、事実と異なります。


そして……この物語は キャプテン森崎のアナザーストーリーであり…
  とある貴公子と仲間達の サッカーに賭けた青春を描くストーリーです。


恋愛は二の次に、サッカーに命を削って頑張る彼等を応援してあげて下さい。




901 :森崎名無しさん:2014/07/23(水) 14:20:50 ID:tnYyORJQ
H ゼロシステムの効果で後半のパフォーマンスが落ちるのは推測できるが
  レッチェ戦の後半ではそういう傾向が見えなかったことについて

見なおしてきた。良く覚えているなぁw

902 :森崎名無しさん:2014/07/23(水) 14:29:15 ID:???
そのレッチェ戦の後半でブルノが色んな世界に引っ張りだこのスター(笑)になったんだよなw

903 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/23(水) 15:44:30 ID:???

> H>>899
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

三杉「ラムカーネに入っている何か… その、ゼロシステムとやらによって彼の超人的
    セービングが成り立っている事は想像がつく。
    ある時間帯を境にパフォーマンスが急落するのも、そのせいなんだろうね。」

オワイラン「そうに違いないと思うよ。」

三杉「だけど、ちょっと待ってほしい。
    ラムカーネのパフォーマンスがあまり落ちなかった事例がある。」

フライハイト「ほう? それは確かか?」

三杉「多分…。」

オワイラン「多分?」

 正直、自信を持って主張できるような話ではなかった。
 何故ならばあの試合、コッパ・イタリア・プリマヴェーラ予選第3試合のレッチェ戦。
 いつもならばラムカーネのパフォーマンスが底をついていた筈の後半において、
ラムカーネが行動する場面はただの一度きり。
 しかもイスラスにゴールを決められてしまった場面の記憶しかない。

三杉「いつもならパフォーマンスが落ちている筈の時間帯、ラムカーネの動きが多少
     マシだったような印象を受けたんだ。」

フライハイト「何度もあった事か?」

三杉「いや、その日だけだ。 それに、そういう印象を受けた行動も1度きりだしね。」

904 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/23(水) 15:46:47 ID:???

オワイラン「なるほど… ちょっと参考になりそうな話ではありませんね。」

三杉(まあそうだよな…)

 どうやらこの件は、偶然そう見えた気がする∴ネ上の話にするのは難しそうだ。
 三杉としても只の一回見た感覚的な話を強硬に主張できるとは思っていない。
 どちらかと言えば、二人がどう反応するか興味があったと言える。
 予想に反して『え、それは凄い』、『いける』などと言ってくれたら有り難かったという程度だ。

フライハイト「ドクターJに会った際には、一度でもそういう印象を受けた事は伝えてみるか?」

オワイラン「そうだね。 技術面の当事者は違った感想を持つかも知れない。
       …とは言え、あまり期待はしない方が良いと思うよ。」

三杉「どういう事だい?」

 だが話は全く別のベクトルを持って繋がる気配を見せる。

フライハイト「ドクターJ自身はゼロシステムの事をそこまで掌握出来ているとは思えないからだ。」

三杉「何故そんな事がわかる?」

フライハイト「もし掌握出来ていたなら、ゼロシステムは既にアンインストールされているべきだ。
        ラムカーネをサッカーの世界に導いたのはジョアン・ウェンガーとドクターJだと
        聞いている。 だがゼロシステムというツールはサッカーをするには悪影響の方が
        多いと言うしかない。」

三杉「ラムカーネがいまだゼロシステムの影響から脱していないのは、それが出来なかったから?」

フライハイト「これも推測だ。 短時間に限れば、ゼロシステムはサッカーでも有用なようだからな。
        だが、そういう起用方法がなされていない事を鑑みれば、そう外れているとは思えん。」

905 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/23(水) 15:49:24 ID:???

三杉「…だとしたら、君達はドクターJに会ってどうしようと言うんだ?
    ラムカーネをゼロシステムから解放しようとしているのではないのか?」

 そう、ドクターJにそれが出来ないというのならば、訪ねる理由が分からなくなる。
 二人は単純に過去の怨恨で動いているのだろうか?
 いや、どうもそんなようには思えない。
 彼らのラムカーネを気遣う様子は率直だし、会話の中にドクターJへの憎しみも滲んでいない。

 二人が教えてくれたのは、その疑問の回答… へのヒントだけだった。

フライハイト「それについてはそうだ。 ラムカーネをどうにかしてやりたいと思っている。
        だが、オレ達がドクターJに期待しているのはあくまでゼロシステムの正体だけだ。」

三杉「それが判ればどうにか出来ると言うのかい?」

オワイラン「技術… いや、技術と言えるかどうかも分かりませんが。
       ともかくそれがボク達の推測の通りなら、彼を解放する自信があります。」

 その方法は… と聞こうとして、三杉は留まった。
 聞いたところで今は答えてくれないのは、先ほどの受け答えで明白だ。
 分からないが、分からないままに今は納得しなければならないのだろう。

三杉「納得できない部分は多々あるが、君達にも事情があるのは分かる。
    言っても僕は部外者に近い立場だからね。」

オワイラン「すみません、中途半端なことしか言えなくて。」

フライハイト「オレは知り過ぎだと思うがな。」

 少し皮肉めいてフライハイトが口添えた。

906 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/23(水) 15:50:26 ID:???

三杉「…で、ドクターJを訪ねるのはいつになるんだい?」

オワイラン「マンチェスター戦が終わったら早急に。
       暫く別行動を取りたいので、キャプテンの許可が欲しいですね。」

三杉「僕が同行するのは問題があるかな?」

オワイラン「ないですよ。 しかしミスギはこれからも暫くは多忙なのでしょう?」

 ファンベルグ氏による指導に事を言っているのだろう。
 確かにそれは事実で、身体を空ける暇は(少なくとも当面は)ない。
 興味はあっても、他の予定を蹴るのは不利益が大きすぎる。
 かと言って状況がずっと維持されるのは希望的観測であり、先延ばしも不安が大きい。


☆どうしますか?

 A ドクターJへの訪問はオワイランに全権委任し、後で必ず報告をもらう。
 B あくまで自分も同行したい、自分の予定が空くまで訪問を先延ばしにする。
 C あくまで自分も同行したい、他の予定を蹴って同行する。
 D その他(何かあれば)

3票決、メル欄は空白で。

907 :森崎名無しさん:2014/07/23(水) 15:57:47 ID:wcTA3gXs


908 :森崎名無しさん:2014/07/23(水) 15:58:14 ID:tnYyORJQ
A

909 :森崎名無しさん:2014/07/23(水) 16:00:21 ID:1s7x46DE
D 念のため、今の話をシーザーにしていいか聞く

910 :森崎名無しさん:2014/07/23(水) 16:02:32 ID:NHeEXk9E
A

911 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/23(水) 17:32:23 ID:???

> A ドクターJへの訪問はオワイランに全権委任し、後で必ず報告をもらう。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 多少悩んだが、三杉は自分の興味は後回しにするべきだという結論に達した。

 限りなく部外者に近い自分にここまで話してくれたのは、二人の誠意だろう。
 またラムカーネが三杉にここまで扉を開いていると二人が判断したからこそというのもある。
 希薄になった感情の中でラムカーネが表してくれた精一杯の信頼、オワイランとフライハイト
の出来うる限りの誠意を考えれば、自分の興味などちっぽけな話だった。

三杉「一つだけ。 定期的に安否連絡を入れるのだけは約束して欲しい。
    裁量があると言っても、全く管理なしにおくわけにはいかないからね。」

オワイラン「ええ、定期連絡についてはもちろん約束します。」

三杉「それなら分かった、別行動はここで承ったよ。」

 信じがたい密会はこれで一旦幕を閉じた。
 次に幕を開けるのは数日後だ。
 だがその前に、三杉達は高い山をまた一つ越えなければならない。
 当然マンチェスター・ユナイテッドとの一戦の事だ。
 頭はここで切り替え、引きずる事は許されない。

912 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/23(水) 17:34:11 ID:???

三杉「ところでフライハイト、君はその日までどうしているつもりだい?
    もしやサーカスの興行が?」

フライハイト「サーカスとは暫く距離を置くことにした、だから予定は何もない。
        折角だ、明日の試合は観戦させて貰うぞ。」

オワイラン「おや、そうなのかい? 困ったな、恥ずかしいプレーは出来ないよ。」

三杉「フフ、全くだ。」

 重い会話が終わり、ひとまず談笑の空気が漂った。
 だが全ては明日、マンチェスターを打ち破ってからだ。
 先の景色を観るために、目の前の山が邪魔をしていると三杉は思った。


                      → To be continued A.C.E.U−10

913 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/23(水) 17:37:06 ID:???

Episode2 EDテーマ[great escape] ※勝手に
 ttp://www.youtube.com/watch?v=u2YSzzXb2I4

 例えば俺が俺じゃないとして
 お前はお前だと言い切れるのか?
 砂の器を壊してこぼれた心
 拾って集められるか?

 誰かの呼ぶ声が 耳鳴りに変わった
 時が止まったみたいだ
 さあ目を覚ませ

 深い闇俺は抜け出した
 疾風みたいに逃げ出した
 生きた屍みたいだった
 俺達は壁の外へ


914 :本日は以上ですスレタイ募集いたしますアナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/23(水) 17:40:18 ID:???

          『 次 回 予 告 』

サッカーの母国イングランドが誇るマンチェスター・ユナイテッド。
    彼ら赤い悪魔との一戦の火蓋が遂に切られた。

            アルバート・シンプソン
              ジョージ・ラスト
         そしてエフゲニー・C・ピャタコーフ

 そのパスは守備を切り裂き、そのドリブルはベストなロードを走り、
       そのポストプレイは流れを強烈に呼び込む。

       だが彼等が強い事は三杉達は承知していた。

 一方観客席でフライハイトは思いもかけず陸と再会していた。
   試合を観る中で、陸は凶兆をフライハイトへと告げる。


   次回 アナザーカンピオーネ エピソード2 〜第十幕〜


            【】Another-CU_10【】


         この次も サービスサービスゥ!

915 :森崎名無しさん:2014/07/23(水) 17:43:45 ID:???
【Glory】Another-CU_10【Man U】
【赤い】Another-CU_10【悪魔】
Glory Glory Man United

916 :森崎名無しさん:2014/07/23(水) 18:11:53 ID:???
【戦士達の】Another-CU_10【邂逅】
【レジスタVS】Another-CU_10【ギフテッド】

917 :森崎名無しさん:2014/07/23(水) 23:25:35 ID:???
【サポーターvs】Another-CU_10 【ナポレオン】
【観客席へ】Another-CU_10 【カンフーハッスル】
【中国三千年が】Another-CU_10 【見てる】

918 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:37:25 ID:???

アナカン「ボンジョルノ、データ開示オペレーターのアナカンです。
      モニカさんは本編で出番が増えたのでリストラしました。」

ブルノ「キング・オブ・サッカーにオレはなる!」 ドンッ

アナカン「ゲストは自称キング・オブ・サッカーのブルノさんです。
       どうぞ宜しくお願い致します。」

アナカン「ちなみにキング・オブ・サッカーとは原作WY編…」


占い婆「すごい力を持った星たちが、もの凄い気を発散させながら、この日本へやって来る。
      すごい力を持って…」

占い婆「この戦国ワールドユースを勝ち抜いた者には、サッカー世界一、
      キング・オブ・サッカーの称号が与えられるだろう!」


アナカン「…だ、そうです。 ブルノさんには戦国ワールドユースへ出場して頂きましょう。
       ちなみにこの占い婆、杉本久美さんのお祖母さんです。」

ブルノ「そんな事よりスレ主よ。
     オレもそろそろもう一段階、強さのステップを上げたいと考えてんだわ。」

アナカン「いーんじゃないですか?」

919 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:39:59 ID:???

ブルノ「って事で! ぜひ、オレに悪魔の実を!」

アナカン「いいですとも!」

ブルノ「来た! オレの時代が来た!」

アナカン「そんなブルノさんへスレ主から新たなプレゼント!」

ブルノ「ヒャッハーーーーー! ブル汁ブシャー!」

アナカン「ブルノさんにはプロ水球のGKをやって頂きたいと思います!
      FIFA水球ワールドカップのイタリア代表に選ばれた事にしましょう!」

ブルノ「 (;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!」

アナカン「水の中では無力だけど問題なし! あと海楼石のミサンガもつけときますね!」

ブルノ「アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ」

アナカン「そんなどうでもいい事はさておき、バルセロナBのデータ紹介に話は変わります。
      毎度おなじみフォーメーション→ステータス→技という手順です。」

920 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:41:38 ID:???

フォーメーションA [4−3−3]

−−−−−−−
−−−H−−− Hアルゴス
−J−−−F− Fリネカー Jラーソン
−−−I−−− Iディエゴ
−−−−−−−
−−G−E−− Eグランディオス Gライカール
−−−−−−−
−B−−−A− Aペドロ・フォンセカ Bフェレール
−−C−D−− Dマルコス・アウミージャ Cクァール
−−−@−−− @ルベン・ゴンザレス


アナカン「前半のフォーメーション、Iディエゴをトップ下に置いた4−3−3です。
      実際は図よりもラインは高く、また左サイドのAフォンセカがよく上がります。
      バルサ得意のショートパスでビルドアップし、Iディエゴが決定的な仕事をする意図です。

      並のチームなら王道のパスワークに手も足も出ず、ボコボコに撃たれるところ。
      ヴィオラも序盤はかなり焦らされましたが、しかし修正がとにかく早かった。
      数に物を言わせた中盤の守備でパスワークを成り立たせない。
      特にミハエルさんは本気でイケメンでした。」

921 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:43:22 ID:???

フォーメーションB [3−3−4]

−−−−−−−
H−−−−−F Fリネカー Hアルゴス
−−J−I−− Iディエゴ Jラーソン
−−−−−−−
−G−−−E− Eグランディオス Gライカール
−−−A−−− Aフォンセカ
−−−−−−−
D−−C−−B Bフェレール Cクァール Dアウミージャ
−−−−−−−
−−−@−−− @ルベン・ゴンザレス

アナカン「後半のフォーメーション、0トップ2ウイング2トップ下とでも言いますかね。
      フォンセカを中盤の底に入れ、パスコースの数が強化されてます。
      でもそれはフェイクで、狙いはアルゴスへのロングボールとディエゴ・ラーソンへの縦パス。
      この縦パスはオフサイド取れない位置取りなので、守備側は中々に厳しい。
      …で、普通にビルドアップしようとしてもヴィオラの中盤は予想外の堅牢さでした。
      ならば中盤省略する選択肢をガンガン使っていこうって事で縦の選択肢を増やしました。
      またウイングを外に広げたのでクロスも上げやすくなってます。」

922 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:46:27 ID:???

[ステータス]

. ド  パ  シ   タ  カ   ブ   フィ  合計 高/低 ガッツ LV
69  69  68  68  68  68  68  478 1/4  900 39 Jラーソン
69  68  70  69  68  68  70  482 2/2  900 39 Hアルゴス
70  68  69  66  66  66  69  474 3/3  850 39 Fリネカー
71  69  70  71  70  69  72  492 4/3  980 40 Iディエゴ
68  69  67  69  70  67  69  479 2/2  800 39 Gライカール
69  70  68  68  70  67  67  479 2/3  850 39 Eグランディオス
68  68  67  68  68  69  68  476 2/2  800 39 Dアウミージャ
68  68  70  69  68  70  69  482 2/2  850 39 Cクァール
68  69  66  69  68  70  68  478 1/1  750 40 Bフェレール
68  69  66  69  68  70  68  478 2/2  800 39 Aフォンセカ

                                   (フィールダー合計:4798)

パンチ:75 キャッチ:73 フィ:71 高/低:2/2 ガッツ:800 LV39 @ゴンザレス


アナカン「Iディエゴは途中で覚醒したので別格の強さ。
      穴だったBフェレールも覚醒したのでパラメータだけはフォンセカ並に。
      またチームスキルによって全員パス+2なので、実際は数値以上に凶悪厳しい筈。
      …にも関わらずバルサはシュートに持っていくのが非常に厳しかったのは、試合中
      に述べられた幾つかの弱点によるものでしょう。
      またGKは一流半の実力で、ブンナーク級なら比較的楽にゴールを奪えそうですが…」

923 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:47:33 ID:???

[技・スキルリスト]

Iディエゴ
  ヒールリフト(1/4でドリブル+4) クライフターン(1/4でドリブル+3)
  華麗なパス(パス+3)消費100 ※ノールック、ヒール
  オーバーヘッドキック(高シュート+2)消費120
  ローリングオーバーヘッド(高シュート+4)消費200
  テクニカルチャージ(1/2でタックル+1吹飛4)
  オーバーヘッドクリア(高クリア+2)消費100
  スキル[マリーシア2](任意発動、守備敗北時ファウルで止める)
  スキル[ラ・マシア](ショートパス+2、攻撃時敵ガッツ消費増、守備時ガッツ消費増)
  スキル[オーバークロック](カードがAで2D6を15に強制変更)
 
  スキル[スケアリーモンスター](全能力+1、全接触行動に吹飛3、ガッツ消費1.2倍、必殺技追加)
   アグィラ・デル・オーロ(黄金の鷲)(シュート+8吹飛2)消費250
   カウンターシュート(近接ブロック時ダイヤ絵柄で+10、成功で撃ち返し)消費300
   シルバーバレット(1/4でドリブル+4吹飛1)
   ライン・オブ・ミゼル(1/2でタックル+3吹飛1)
   バッドスキル[逆上](審判の印象悪化速度↑↑)

Hアルゴス
  強威のインドラ(1/2でドリブル+3吹飛1)※敵の人数補正無効
  踏殺のインドラ(必殺トラップ+2吹飛2)消費100
  闘気のインドラ(必殺キープ+1吹飛3)消費80
  天空のインドラ(高シュート+2吹飛2)消費120
  至近距離シュート(近シュート+4)消費150
  スキル[遠投のインドラ](ロングスロー)
  スキル[ラ・マシア]

924 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:48:52 ID:???

Fリネカー
  ピンポイントショット(低シュート+4)消費200 ※1/2で敵マーク引きはがし
  スキル[英国のクリーンプレイヤー](黄札赤札を貰わない、カードが奇数なら反則無効化)
  スキル[スルー](スルー可+2)
  スキル[ラ・マシア]

Jラーソン
  クイックカットイン(3/4でドリブル+3)
  S.S.S(スピーディ・スライディング・シュート)(シュート+6)消費200
  S.S.S(スピーディ・スライディング・シュート)(低シュート+3)消費200
  S.S.S(スピーディ・スライディング・シュート)(1on1シュート+4)消費150
  ダブルニーブロック(1/2ブロック+4)消費150
  スピードタックル(1/2タックル+2)
  クイックダッシュカット(1/2パスカ+2)
  スキル[白夜の4騎士/速](フィールドカバーリング↑)
  スキル[ラ・マシア]

Gライカール
  スキル[マーク+1]
  スキル[マリーシア2]
  スキル[ラ・マシア]

Eグランディオス
  テクニックドリブル(1/2でドリブル+2)
  ピンポイントパス(3/4でパス+2)
  スキル[ラ・マシア]

925 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:49:55 ID:???

Dアウミージャ
  鋭いタックル(1/2でタックル+1)
  スキル[2段タックル](タックル+2吹飛4、2回判定、数値は高い方、反則は悪い方)
  スキル[ラ・マシア]

Cクァール
  ハイパワータックル(1/2でタックル+3吹飛3)
  ダイビングブロック(1/4でブロック+4)消費150
  パワーブロック(1/2でブロック+2)消費100
  アキュートシュート(シュート+8吹飛2)消費250
  クリアフラグ
  スキル[ラ・マシア]

Aフォンセカ
  スネークマーク(必殺マーク+2)消費100
  スキル[ディフェンス連携+1]
  スキル[ラ・マシア]

B×フェレール ◎ファーレル
  フェレールタックル(1/4でタックル+3)
  スキル[ラ・マシア]

@R・ゴンザレス
  スキル[南米の巨人](パワーシュートに対して+4、吹飛無効)
  1対1補正+2

926 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:51:04 ID:???

アナカン「ディエゴはスティール・ボール・ランの彼を元ネタとして登場して頂きました。
      SBRディオやばい強い。 本当手が付けられない。 スレ主の寵愛受け過ぎ。
      通常は翼やストラットより弱い感じで、恐竜化したら2人よりやや強くなる設定でした。
      ただし恐竜化はガッツ消費が厳しく、またプレイが荒っぽくなって審判の心証がみる
      みる悪くなると言う諸刃なスキルのため、総合では翼らに軍配が上がる筈だと…
      …思っていたらまさかのJoker覚醒、翼を超える力を得てしまいました。
      ぶっちゃけ一人で何でも出来ます、退場さえしなければ。
      最終局面での反則ラッシュはヴィオラを勝たせたいカード神の意思だったのでしょう。」

ブルノ「あーあ、オレこいつの部下になろっかなぁー。
     吸血鬼になりゃ超パワー得られるんだろ?」

アナカン「あれ、水だけじゃなくて日光も弱点にしたい?
      ちなみにキミは悪魔の実&吸血鬼化でやっと人並みレベルだからね。」

ブルノ「は? レッチェ戦でのオレはそこまで弱くなかっただろが!?」

アナカン「いやオレこの世界の神だからさ、キミの強さとか自由自在に弄くれるんだわ。」

ブルノ「………」

927 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:52:05 ID:???

アナカン「アルゴスは多局面で攻撃を成り立たせるサポートFWのエキスパート。
      ヴィオラのピンチは大体アルゴスが仕事した時に生まれていた気がします。
      その器用さに、参加者も『ブンナークがこれくらい器用なら…』と羨んだとか。
      守備も出来るし、攻撃のオプションとして1人欲しいタイプでしょう。
      元ネタは当然テクモ版1のアルゴスくんで、技はアルゴスの剣を参考にしました。 

      リネカーはフィニッシュしか出来ないタイプで、しかもクロスが上がらなければ無力。
      パラメータ自体は攻撃に偏ってるので色々出来そうですが、とにかく技がない。
      ピンポイントショットはそれを補う高性能技なので、バルサが普段通り攻撃権を独占
      するような試合では敵をボコボコにするのでしょう。
      あと絶対ファウルしないので、PK狙いのプレーをされたら結構嫌な感じです。
      元ネタはテクモ版1のリネカーくん、ピンポイントショットは俺フィー騎場くんから。

      …で、ラーソンはアルゴス以上に器用というかぶっちゃけ器用貧乏。
      本当、色々出来るし足も速くてカバーリングも得意分野という使えそう。
      でもやっぱり、パラメーター的にもう少しだけ突出した分野が欲しかった。
      ボール運びくらいでしか輝けない(ヴィオラ戦ではそれすらも輝けず)残念な子でした。
      元ネタは当然原作WY編のラーソンくん、技はモバゲーを少し参考にしてます。」

ブルノ「こうして見ると前線には使えそうな奴が揃ってるな。
     よしカルネバーレを解雇してアルゴスを取ろう(←結論)」

アナカン「キミを解雇してゴンザレス取ってたら、レッチェはフィオに勝ってたけどな。」

ブルノ「………」

928 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:53:23 ID:???

アナカン「ライカールは守備の強いとされたDMFですが、やはり技が貧弱。
      フィジカルの強さも活かせず、守備高めのパラメータが泣いてました。
      元ネタはRoad to 2002のバルサMF、ライカールさん。

      グランディオスはグランディオスさん≠ネくらいボッコボコでした。
      彼のパス力はかなり驚異のはずでしたが三杉、ミハエル、オジオ、レントゥルスのプレーを
      見て『なにぃっ!?』と言ってる印象ばかりが強かったです。 強い筈なんだけど。
      元ネタはRoad to 2002のバルサキャプテン、グランディオスさん。」

ブルノ「グランディオスってマンチーニとどっちが強い?」

アナカン「グランディオスだよ。」

ブルノ「うちとの方が苦戦してたっぽくなかった?」

アナカン「正直ヴィオラが強くなってるんだってば、全体の底上げ的な意味で。
      今回は三杉がディエゴに結構やられて、レッチェ戦でもイスラスにやられたよね。
      でも他の選手がそれぞれの場面で食い止めたり、攻撃を成り立たせたり出来た。
      レッチェ戦当時ではそれが難しかった。 この差がやはり大きかったのです。」

ブルノ「やはりオレという大人気実力者の存在は大きかったという事だな。」

アナカン「えっと、長文をうまく聞き取れない方ですか?」

ブルノ「はっ? 聞き取れますがっ? 聞・き・取・れ・ま・す・が・っ・!?」

アナカン「………」

929 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:54:37 ID:???

アナカン「アウミージャは見せ場がなかったね。 基本カウンター → 1on1対策要員で、
      地元では大概カウンターや縦ポン戦術されるから有用なDFだったのです。
      でもヴィオラは中盤真っ向勝負でビルドアップしたから、彼の戦術的意義は消失と。
      元ネタはRoad to 2002のバルサDF、マルコス・アウミージャさん。

      クァールはパラメータは高めだけど、CBとして技が弱すぎて正直微妙なレベル。
      一方で決定力はディエゴやブンナークと同等… 何故FWをやらないのかとなります。
      現地スペインの潮流が原始的なパワー主体サッカーだから、そこでは有能CBと評価
      されましたが、世界に出ればこんなもん。 ジェンティーレ見てショック受けるでしょう。
      元ネタはテクモ版4と5に登場したオランダのクァールさん。」

ブルノ「逆にジェンティーレはアキュートシュートにビビりそうだな。」

アナカン「フォンセカは攻守に渡って結構目立ってましたね。
      アウミージャも彼くらい積極的に高い位置に付けて守備やパス参加すれば良かった。
      まあボランチタイプとストッパータイプの悲しい差と言わざるを得ませんか。
      元ネタはRoad to 2002のバルサDF、ペドロ・フォンセカさん。

      フェレールは穴でした。 スレ主の印象としても名前をずっと間違えてるほど穴でした。
      本当はファーレルだったのに、何故かフランス人のフェレールに。」

ブルノ「では彼に代わって謝罪と賠償を要求する。」

アナカン「ファーレルさん、まことに申し訳ありませんでした。
      賠償としてブルノのプロ契約金(もしあれば)を全額差し上げたいと思います。」

ブルノ「おいいいいいいいいい!?」

アナカン「まあファーレルは覚醒したし、これからの活躍に期待しましょう。
      スペイン内でしたらしばらくは強DFと評価されるのでは?」

930 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:55:40 ID:???

アナカン「こんなところかな…。 それでは今回はこの辺りで失礼致します。
      次回はマンチェスターU戦の後になりますね。
      データ開示オペは今回スレ主が担当させて頂きました、次回は私が担当するか
      未定ですが宜しくお願い致します。 あ、ゲストの担当は確実にこのポンコツです。」

ブルノ「おい、ポンコツとは何だ! 取り消せ!」

アナカン「じゃあ吸血鬼。」 サッ


    ┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛


ブルノ「ほう、これが吸血鬼のパワーか。 なるほど、まさに世界を支配するパワーというわけだ。」

 ポンッ

ブルノ「誰だ! おれは生物界の頂点! 未来を拓く新しい生物だぞ!」

シュトロハイム「くらえッ新しい対吸血鬼兵器!
         紫外線照射装置ィィィィィィィィ!!」

ブルノ「な、なにぃーーっ!? お前はエピソードT第2幕に登場した、ブティックの店主ー!?」

931 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 13:58:05 ID:???


ブルノ「ぎゃあぁぁぁぁぁ! 灰になるうぅぅぅぅぅぅ!!!」


_人人人人_
>突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


シュトロハイム「フフフ 人間の偉大さは恐怖に耐える誇り高き姿にある・・・」

アナカン「ま、灰になっても復活するんですけどね、ギャグだから」

_人人人人人人人_
>フィクション宣言 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ブル灰(今にミテロー)

⇒ To be continued after vsマンチェスター・ユナイテッド

932 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/25(金) 14:00:31 ID:???
あとは外伝だったり他の必要なエピソードで埋めていきます。
まだ70近く残ってますのでコメントご意見ご感想等あれば歓迎です。
またスレタイはもうしばし募集いたします。

 【】Another-CU_10【】

933 :森崎名無しさん:2014/07/25(金) 18:16:36 ID:???
【LOST】Another-CU_10【MAN】
【ロシアの】Another-CU_10【皇帝】

ということはリョーマとカバジが全裸カウンターコピーしてくる狂気の展開が始まるのかw

934 :森崎名無しさん:2014/07/25(金) 22:23:31 ID:???
【感情のない人間】Another-CU_10【震える魂】
【華麗なる】Another-CU_10【美技】
【一過ぎの後悔】Another-CU_10【一筋の未来】
【カチはピッチに】Another-CU_10【落ちている】
???「フフフ…奴らの快進撃もここまでよ、何時までも勝てるとは思わぬことだ
    なぜなら次の相手はあの赤い悪魔なのだからな」ニヤリ

935 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/07/29(火) 19:40:11 ID:???
月末なので多少忙しく、いつも以上に更新が滞っています。
待っていて下さっている方々には申し訳ありません。
どうぞかき氷でも食べながら(全裸で)お待ちくださいませ。

          ∧,,∧
      ,,,.  (・ω・; ) 暑いからカキ氷を作ったよ
     ,;'"'゙';,/ と   )
 .   ̄ヽ、 ノ ̄ ̄ ̄ ̄
      ┴
         ∧,,∧
      ,,,.  (-ω-*)) シャリ シャリ
     ,;'"'゙';, ヽと  )
 .   ̄ヽ、 ノ ̄ ̄ ̄ ̄
      ┴
        ∧,,∧
  キ━━━(.゚ω゚.`;)━━━ン
     ,;'"'゙';, ヽと )∬
 .   ̄ヽ、 ノ ̄ ̄ ̄ ̄
      ┴

936 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/08/07(木) 12:31:24 ID:???

 極めて近く限りなく遠い世界…

 数限りなく存在している宇宙、世界、それとも時空と言うべきか。
 波動関数が収縮せず、あらゆる事象に解がある事を想定した可能性の宇宙。
 いや、そんな意味も知れぬ小難しい単語を捏ね繰り回す必要はないか。

 多岐に渡る分岐によって、三杉がイタリアで活動するという時空が存在している。
 しかしそれとはまた異なる分岐を辿った時空も当然のように存在している。
 例えば、多くの分岐では、彼は今頃ようやく一般高校生並の体力を取戻しかけている。
 もしくはいまだ心臓病と共にあり、しかし並はずれたサッカーの技術には磨きがかかっているとか…
そういった時空が大半を占めている。
 時には召喚されたり、怪しげな薬で気付かぬまま心臓病が完治したり、そういった例もそれぞれ
オンリーワンとして存在するが、基本的に三杉淳のサッカー人生はは心臓病により輝ききれない。

 話がズレたが、三杉とイタリアが結びつく極めて稀、オンリーワンの時空が存在している。
 そこから薄い概念一つ隔てた、極めて近く限りなく遠い世界。
 幻想郷と呼ばれる世界が存在する時空の話を、また少ししたいと思う。

937 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/08/07(木) 12:32:43 ID:???

《極めて近く限りなく遠い世界/紅魔館》

 湖を覆っていた霧が完全に晴れ渡った。
 それは同時に陽が麓まで落ち切った、今日の日はさようならと歌われる時刻になった事を示す。
 一般的な伝承の通りならば、夜行性の吸血鬼が起きて活動を始める時間帯だ。

 だが紅魔館の主人であるレミリア・スカーレットの行動は人間の常識と違う。
 彼女はどちらかと言えば昼間起きっぱなしだ。
 日光に当たれば灰になるが、それは長時間日光浴でもすればの話だ。
 日中に日傘を差して散歩なんて事も平気でする。

 そして基本的に夜は寝る。
 早寝早起き、子供のように健康的な生活リズムを保っている。
 だから陽が落ちればお腹を空かせ、夕飯の配膳を待つのが当然の日常なのだ。

レミリア「…わざわざそんなタイミングで訪ねてくるのは何か理由があるのかしら?
      幾ら私が慈悲深い吸血鬼でも、空腹とあらば気も立ち易くなるのだけど?」 グー

 スキマを抜けて参上した紫に対し、レミリアはそう言って難癖をつけた。
 だがこんなんのはいつもの事だ、紫は溜め息をつく必要すらなく口を開いた。

紫「だって貴女、夕餉を済ませたら眠くなっちゃうじゃないの。」

レミリア「ならもっと早い時間に来れば良いのよ、馬鹿なの?」

紫「昼に行けばやれ散歩中、やれティータイム… いつ訪ねたって貴女は怒るじゃない?」

938 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/08/07(木) 12:34:15 ID:???

 これに対してレミリアは『むうっ』と頬を膨らませる。
 その様は誰の目にも丸っきり子供にしか見えない。
 これを見た紫は、ここぞとばかりに追い打ちをかける事にした。

紫「無駄と判りきっている気遣いほど馬鹿らしいものはないわ。
   その馬鹿馬鹿しい気遣いをしている努力が私なりの誠意と受け取って欲しいわね。」

レミリア「チッ、さっさと言う事言って消えなさいよ。」

 500年も生きてきてこれだ。
 本当はカリスマがブレイクする程の能力の持ち主なのではないかと疑いたくなる。

 しかし紫はこのクソガキのような吸血鬼に負い目がに似た感情を持っている。
 彼女が直接何かをした訳ではないが、その同位体とも言うべき存在は確かに迷惑をかけた。
 事態の収束にも手を借りた。
 経過報告する程度は当然の義務だし、いずれまた能力を借りねばならない時に一から説明する
のは大変効率が悪い。

紫「結論から言えば、明確な進展はないわ。」

レミリア「また!?」

紫「また、よ。」

939 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/08/07(木) 12:35:22 ID:???

レミリア「ほんっっっっっっっと使えないわねこのスキマババア。」

 予想通りの反応に耳が痛い。
 スキマ妖怪の看板を下ろせと言われても反論出来ない。

 しかし紫としてもこれは想定しようがないケースだ。
 自分と同じく境界を操る能力者が作り出したカウンターが相手なのだから。
 いつものように自分だけがルール無用とはいかない。
 原理原則に則って現象を把握し、問題を分解して原因を特定、解決方法をみつけなければならない。
 その為には時間をかけた観察、トライ&エラーの実験が不可避であり、時間もかかる。

 …だが、最後のババアは余計だろと思わない訳がなかった。


紫「とは言え収穫もあったわ。 あの世界にはこん≠ェ異常な確率で引き寄せられている。」

レミリア「こん?」

紫「魂魄(こんぱく)の魂≠諱B」

レミリア「ああ、確かそんな名前の半人半霊がいたわね。」

940 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/08/07(木) 12:36:36 ID:???

紫「そういうのも居るけど、ここで言うのは違うわ。
   魂は精神を支える気、魄は肉体を支える気のことよ。」

レミリア「……」

 全く訳が判らないという顔だ。
 道教や儒学の文字すら知らない吸血鬼が相手ではそれも仕方がない。
 しかし説明の必要はある。
 これは彼女の能力に密接する話だからだ。

紫「生きとし生ける者は魂が集う事で『生』の状態が形成され、魂が散じ『死』に至る。
   魂は天へ昇り、魄は地へ帰る… 簡単に言えば魄は肉体そのもので魂は精神よ。

   普通の生き物は、死ねば精神を持たない屍になって肉体が朽ちる。
   朽ちた肉体は灰となって土に還り、新たな生命を育む事になる。
   この魄による物質的循環をバイオ・ジオ・ケミカル・サイクルと言うわ。」

 ここまではいくらレミリアでもわかるだろう。
 それを肯定するように彼女はウンウンと一つ頷いた。

941 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/08/07(木) 12:37:52 ID:???

紫「魂の方はと言えば、死ねば魄から徐々に遊離して、世界の中心へと還るのよ。
   遊離した魂はその生き物の生の記憶やエネルギーその物…
   それは世界へと蓄えられ、世界を栄えさせ、再び新しい命を生み出す源となるの。
   この魂による精神的循環をライフストリームと言うわ。」

 もう彼女には分かるまい。
 それを肯定するように彼女はふあーと一つ欠伸をした

紫「生きている状態の魄は、特定の魂…自分を形成している魂に対して強い引力を有しているの。
   世界も同じように魂への引力を持っているけれど、魄のそれが圧倒的に強いから生きていられる。
   時々(死なない程度に)魂の一部が魄から離れる事もあるけれどね。」

 ここで一旦言葉を切った。
 彼女へ聞かせねばならないのはここからだ。

紫「レミリア、貴女の運命を操る能力は、この生物の魂≠ノ対して直接干渉してしまう力なのよ。」

レミリア「ふーん?」

紫「類似性のある魂… その生物の魂と、異なる多元世界に居る同位体’sの魂。
   この近い性質を持って当然とも言える複数の魂を、混じり合わせたり分裂させたり、
   入れ替えたりも出来る力。 それが貴女の能力の原理なの。 それがやっと分かった。」

レミリア「よく分からないけど、その気になれば世界の在り方を揺るがす能力という事かぁ。」

942 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/08/07(木) 12:39:44 ID:???

紫「そうね、貴女がその気になれば生物の存在を概念ごと抹消する事も、一つの世界を死滅
   に至らしめる事も、あらゆる世界を単一化する事も不可能ではないという事ね。」

レミリア「なるほど… 詰まらない力ね。」

 そう言うだろうとは思っていたが、それでも紫はレミリアのこの反応に安堵した。
 彼女の行動原理は基本的に子供そのもの… 主に欲(よく)、楽(らく)、避苦(ひく)の3つ。
 そして彼女は絶大な力(物理)を既に持つがゆえ、避苦に困る事がほぼ皆無なのだ。
 今さらもっと別の絶大な力(運命)を持った所で、それを喜ぶ必要がない。
 いや、むしろその力は彼女の興を削ぐ物であるに違いない。

レミリア「無意味に垂れ流したりしないわよ、それを心配していたなら失敬な話だわ。」

 ごもっとも、と紫は苦笑した。
 
紫「まあ、だからこそ先日の異変がどれほど危険だったかという話に戻るのよね。
   貴女の能力が外部から操られる事は断じてあってはならない。
   あの世界への監視は外せないし、方法を解析してカウンターを構築する必要がある。」

レミリア「犯人を八つ裂きにするのは私だからね、それを忘れないで欲しいわ。」

 『もちろんよ』と言いながら、紫は内心そうさせるつもりはなかった。
 レミリアに引き渡すのは、実行犯ではなく教唆した者のみ。
 その人物ならば、それこそ存在を抹消されても構わないと考えていた。

943 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/08/07(木) 12:40:45 ID:???

レミリア「…で? 最初に言っていたこん≠ェ引き寄せられている話は?」

紫「ああ、その話?」

レミリア「もしもまだ私の能力が隠れて使われているとしたら我慢ならないのだけど?」

紫「安心なさい、その事象については貴女の能力とは現在進行形では無関係よ。
   異変以降、貴女の能力がONになった事は須臾ほどの刹那もないのだから。
   もちろん、あの異変が切っ掛けとなった可能性は高いけれどね、断定は出来ない。」

レミリア「ふぅん… 私に関わり合いがないのなら、新たな異変が引き起こされない限り
      どうでもいいわ。 その辺りはどうなのよ。」

紫「今のところ観測されている例は、あの世界では現在まだ生きているけれど、
   他の多くの世界で短命だった人間達の変化のみで、別世界への影響はないわね。

   例えばヨハン・クライフという、とある有名なサッカー選手の話をしましょうか。
   彼は基本世界でこそ長いキャリアを終えて指導者へと転身を果たしているけれど、
   多くの世界では割と早くに亡くなっているのよ。
   世界最大級のサッカー大会出場に関するトラブルで、家族共々銃で撃たれてね。

   例の世界はそのヨハン・クライフが生き永らえている数薄くない世界の一つなのよ。
   あの世界の彼の魄は、他の世界の魂に対して何かしらの引力を有している。
   その結果、あの世界のヨハン・クライフは他の世界の記憶・感情・能力を同時に有し
   てしまうという事態になっているのよ。」

944 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/08/07(木) 12:42:05 ID:???

レミリア「………。」

紫「でもその影響はあくまで個人の範囲に収まっている、今のところはね。
   だから現時点で新たな異変が引き起こされてはいないけれど、今後どうなるか
   については不透明。 そうならないよう解析と対策を進めていくつもりよ。
   これで満足かしら?」

レミリア「へえ… 他の世界でもサッカーってあるのね。」

紫「え!? そっちに興味移るの!?」

レミリア「ねえねえスキマ。 この異変が全部終わったら貴女、他の世界からサッカー選手
      を何人か連れてきなさいよ。 今の弾幕サッカーに少し飽きてきたのよね。」

紫「」

 『ダメだこの吸血鬼、はやく何とかしないと…』と紫は目を伏せた。
 何とかしなければいけないのはあの世界の方なのだから。

                                       → To be continued

945 :森崎名無しさん:2014/08/07(木) 22:21:34 ID:???
なんか意味わかんねーけどそんなことよりサッカーやろうぜ!(意訳)ていうことだな

946 :森崎名無しさん:2014/08/07(木) 23:55:57 ID:???
最近サッカー漫画読み漁っているけどチャンピョンでやっているangel voiceがグッときた
ストーリーの内容自体は昔からよくある不良達がサッカー初めて努力の末に頂点に挑むという王道中の王道なんだが
この漫画何が凄いってサッカーの描写がすごく参考になること
サイドチェンジという攻撃パターンが何故有効なのかとか分かりやすかった
あと漫画ではよく攻撃陣のみがクローズアップされがちですがDFラインの統率にも見ごたえがあります
一読の価値ありです


947 :森崎名無しさん:2014/08/08(金) 21:01:59 ID:???
賀茂(いきなりシュートシーンたぁ、ナイスなタイミングだな)
何かのエン(全裸)「ヒ…  ヒャッホーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!」
賀茂「」

この流れは笑ったwナイスなタイミング(爆笑)

948 :森崎名無しさん:2014/08/08(金) 21:26:32 ID:???
一人退場+1失点+得点手段消滅とかホントひどいコンボだよなwww

949 :森崎名無しさん:2014/08/08(金) 21:34:28 ID:???
ていうか、シューターとキーパーのカードの数字の和が14だから枠外じゃないの?
枠外だったら枠外でもっと酷い光景になりそうだけどw

950 :森崎名無しさん:2014/08/09(土) 10:14:16 ID:???
紫「ほら、別世界の選手を連れてきてあげたわよ(ゲス顔)」

デューク渡邊「デュークホームラン!!」レミリア「クソマァー!」

てつを「キングストーンフラッシュ!」レミリア「目がぁぁぁ、目がぁぁぁぁ!!」

マサルさん「レミリア・ド・ミテモ・ガイジーン!」レミリア「ワイの負けやぁぁ…」
マサルさん「バッキャローめそめそすんな女だろ、これでも飲んで元気出せ(つよしスペシャル)」
レミリア「オクレ兄さーん!」げろしゃぶ(美鈴)「変な夢見てるー!」

951 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/08/09(土) 14:46:15 ID:???
>>945
Exactly(その通りでございます)

>>946
それは未読ですが興味深いですね。
近いうちに手にとってみたいと思います、情報感謝。
最近は宮部みゆきばかり読んでますが、それは一段落させます。

>>947-948
1人でそれだけドラマを作るなんて、やはりロベルト天才か…

>>949
通常ゲームのルールではそうですね。
でも外伝なので厳密性は投げ捨てました。
ヤベッチュだしここは失点進行が面白そうかなと。

>>950
物語終了後にはそんな光景もあるかもですね。
レミリアかわいそす。


富樫を見習ってお休み頂いてます<(_ _)>

952 :森崎名無しさん:2014/08/09(土) 14:53:37 ID:???
他の世界から連れてきたい選手人気1位はきっとターク・ハル
乙でしたー

953 :森崎名無しさん:2014/08/09(土) 19:26:52 ID:???
この世界のロベルトがなまじかっこよかったばかりに外伝での酷さが際立って腹筋がねじれるw

954 :森崎名無しさん:2014/08/12(火) 11:41:15 ID:???
なんだかものすごく今更なんだけど、
【WY森崎レベル(ドリブル、パス、シュートが本職レベル)】
この言葉に何か諸行無常を感じてしまった。
FW能力が本職(の一流〜超一流)レベルのGKとはいったい…うごごご

955 :森崎名無しさん:2014/08/12(火) 15:58:15 ID:???
ヤベッチュがCBできるということは真のMVPノイアーみたいな
守備範囲が広いGK目指せるのかー?

956 :森崎名無しさん:2014/08/31(日) 17:58:02 ID:???
テレビのフィッツ難波江TUEEEE!!

957 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:27:42 ID:???

次スレ立てましたので誘導させて頂きます。

【レジスタvs】Another-CU_10【ギフテッド】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1398138423/l50


 結局ほぼ一ヶ月まるっと充電させて頂きました、すみません。
 その間はペテロの葬列に影響されて宮部みゆきの作品を読みまくったり、
お薦めされたAngel Voiceを読み始めてみたりしました。
 Angel Voice面白いですね、早く全巻読破したいです。
 それからベビステが本誌でそろそろ完結に向かってる気配が見えて少し寂しいです。

 そんなこんなでどうか今後とも宜しくお願い致します。
 このスレの残りはスレ末外伝や雑談ほかに使いたいと思います。

958 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:30:21 ID:???
すみません、誘導先のURLを間違えました(さっそく)

【レジスタvs】Another-CU_10【ギフテッド】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1409626078/l50


959 :アナカン:2019/03/02(土) 02:51:22 ID:???
今更な埋め ネタ帳公開(今でもアナカンを忘れないでいてくれる人がいたので)

@ラムカーネとゼロシステム
ゼロシステムはマイスターM的な人物(アリスマーガトロイド)の、魂を物に宿らせる呪術と
ドクターJ(ヤコブ・ファロベック)の魂魄の魂を希薄にする心理誘導術の組み合わせ
ライフストリーム中にある無数の魂の中から、戦争の原記憶を宿らせ、目の前の戦い
(殺し合い)に勝利する最適行動を魄である人間に教えているのがゼロシステム。
サッカーではなく戦争をベースにしているため、ラムカーネのような精神的限界が起こる。
通常の人間なら即廃人。
ゼロシステムをインストールして死ななかったのは2名、ラムカーネとクライフォート。
クライフォートは元の人格(魂)が消失し、闇から来たナニカが宿って怪物となった。
ラムカーネは本人の強靭な意志がゼロと戦い続けている。

ゼロシステムに打ち勝つには、戦争からサッカーの原記憶へとシステムを再構築する必要が有る。
だがその方法は分からない。
オワイランは神聖皇弟の同位体、ナムリスとは異世界で兄弟。
神聖皇弟は自由に自らの魂を魄から脱離させる事が出来た。
オワイランが砂漠の心(砂漠の砂から漏れるライフストリーム)を感じ取る力があるのはその影響。
ゆえにゼロシステムをインストールしてもオワイランは影響が少ない。(蟻地獄ディフェンス、オフサイドトラップ、サインプレーを得る)
オワイランはゼロシステムを体験し影響を減らす術を理解する。
ラムカーネにそれを施す事が出来る。(前半+2、後半は-2程度だがオワイランの指示で±0行動指示も可)
最終的に前半は若林、後半は森崎の感覚で運用か。(要検討)

960 :アナカン:2019/03/02(土) 02:58:14 ID:???
Aヤコブ・ファベロック(ドクターJ)
人格を喪失させる洗脳実験の被験者がラムカーネ、ドクターJによる
実験は成功。 行動原理はゼロシステム(アリスの能力)によって戦闘における最適解が選ばれる。(名前のないかいぶつ)
しかしドクターJは彼の母を愛してしまい、悲しみを感じる。
ラムカーネを実験から逃がそうとするが失敗。 目を失う
感情のままに生きる事は人間として正しい生き方。人間は何にだってなれる。
15歳、ラムカーネを奪還。
ラムカーネは少女との出会いで本来の自分らしさ、感情を取り戻しつつあった。(もう怪物じゃない)
ジョアンの提案でサッカーを、Jは反対しなかった。闘いのマシーンでなくなるならと。

Bオワイラン
H博士と旧知。よってドクターJ、ゼロシステムの事を知る。
自ら体験し、それが多世界による自身(ドルク皇弟)の知る禁法に通ずる物と察する。
一人で闘っちゃいけないんだ、ラムカーネ。
そのシステムは一人ぼっちなんだよ、一人で戦っちゃいけないんだ!一人では、目標を見失ってしまうんだ!」
「ミスギも言ってた。サッカーは選手一人で、暴走したって駄目だって」


マンチェスターの街でフライハイトはオワイランと接触
ドクターJの居場所(ドイツのとある山村)が分かった事を伝える
フライハイトは試合観戦中に陸とも再会、陸はミハエルに神がかり=死相があると言う。
フライハイトはオワイランと共にドクターJへ会いに行くだけのつもりだったが、ヴィオラに入る事に決める
ハンブルガー戦後のEDではフライハイト、オワイランがドクターJと対面してゼロの秘密を暴いて終わり
クライフォートの事を匂わせる

961 :アナカン:2019/03/02(土) 03:04:12 ID:???
Cエフゲニー・C・ピャタコーフ
クワドロブルタッチ、ストレートラインステップ、バタフライエッジ
伝説のバレエダンサー、ニジンスキーの再来と呼ばれた。銀盤の宇宙人。クライフも宇宙人と呼ばれた。
あまりの芸術性によって精神を持って行かれた(ニジンスキーと同じ)
再起不能であったが回復してサッカー選手に

Dヴォルフガング・フライハイト・グリマー
511・シェルタード・スクール、雨が振ると超人シュタイナーがやってくる。
サーカス所属 姉さん
普通→弟 雨→トロワ
名無し、どうしても呼びたければフライハイトと呼べ。
オワイランと旧知。 ラムカーネの症状に思いあたりがある。

Dアドルフ・ラインハルト・ポブルセン
511・シェルタード・スクール、異常な暴力性、残酷性の男。
イメージ:アリー・アル・サーシェス
サンパウロに入団希望、トライアル受け
翼に怪我をさせ、翼はその怪我がリオカップ中に再発して敗北
三杉達に対してもテロ?モニカ拉致等?

Eマエリベリー・ハーン(マネージャ)
全てを敢えて差しだした者が最終的に全てを得ると呟く。全日本参加を決めた三杉に。
ヴィオラのマネージャーに就任。心理描写は一切ない。正体は幻想郷の八雲紫。
本当のメリーは遥か古代に飛ばされた。世界の理を破った大いなる罪によって。
竹取のカグヤ姫と同様に。

962 :アナカン:2019/03/02(土) 03:33:36 ID:???
F多世界の人格が混ざること
ナムリスとマエリベリー達の行動により僅かな時間に世界が混じり合った。
大きな影響を残さない程度には戻ったが、中には例外も。
また、そもそもの例外としてヨハン・クライフを用意。
数多の世界線を感覚的に知る超越した未来人のような扱い。

Gミハエル
バルサ戦の最終時で本編ミハエルと混じりあってしまった。
三杉とヴィオラメンバーへの恩返し→利他の精神が行動の基盤だったが、
本編の三杉への恋心が混ざりゲイ若しくはバイとなった自分に戸惑い苦悩。
モニカの助力、マエリベリーとの良い意味での無関心な触れ合いで少しずつ受け入れる。
どこかのタイミング(ピンチ・ポブルセン暗躍時等)で試合前に三杉にカミングアウト。(気持ちは伝えない)

ミハエル「ユーが行きたいと言っていた、勝ち負けのない場所。
     そこに行く為には勝つしかないと言っていた場所。
     連れて行ってあげマスよ。あの日の約束通りに。」

三杉「ミハエル、君はこの試合の前に自分がゲイだと言っていたよね。
   答えてくれミハエル。君は僕を好きだからここまで戦ってくれたのか?」

ミハエル「フフン、つまらない事を言いますね。(当たり前じゃないですか)
     申し訳ないですけれど。(ユーは)
     タイプじゃないんですよ。(ボクの全てです)」

ミハエル「ミスギ………
     ボク(ゲイ)は気持ちが悪いですか?」

三杉「さっきの言葉を返すよ。
   君にしてはつまらない事を言うね。
   君(ミハエル)は君(ミハエル)だろ。」

963 :アナカン:2019/03/02(土) 03:52:25 ID:???
Hアルシオン
オレの上に 太陽など無かった
いつも夜
だけど 暗くはなかった
太陽に変わるものがあったから
コーチ・・・あなたは オレの太陽だった
偽物の太陽だった
だけど その身を焦がし道を照らす
オレの たった一つの光だった

幼少時、ジョアンと出会う前に幻想境に迷い込みサッカーの技術を磨いた。
この頃の記憶はない。
霊夢が師匠であり初恋の相手。
ウンと年上の女性しか好みじゃないのは潜在的な霊夢への恋心の影響。
年上じゃないのに蓮子を気にするのは何かを感じてのこと。
重力、圧力、威圧力など全ての力場のから自由になれる能力の片鱗(陽力)を持ち、
これがシューティングスターの秘密。
霊夢の能力の片鱗であり、霊夢のプレーを真似るうちにシューティングスターを撃つ時だけ片鱗が顕現する。
過去にユブンタイが実施したアルシオンの運動能力テストでシューティングスターを撃つ時のみ
物理学上ありえない事象が発生、それはジョアンに対しても隠蔽されている。

第2部後半にて急に下手になる。
サッカーが好きでなくなったから。
日本特有の神社…を思わせる風景の夢を見る。
博霊神社を求めて第3部辺りで日本へ飛び、その過程で納豆に感銘を受ける(ピクシーのネタ

アルシオンと三杉、翼の絡みはどこかで

964 :アナカン:2019/03/02(土) 04:06:05 ID:???
テオドール・ハンス・ヨセフ・カペロマン「この世界に神は居ない」 タイトエンド、テールバック
 二種類の回転を組み合わせて撃つサイドワインダー(2タッチ)/
 どんな角度からでもピンポイントにシュートコースを見出し曲げて入れるサイドアタッカー(1タッチ)

二ールス・アンドレアス・メッツァ「狙い撃つぜ」 クォーターバック、キッカー(オンサイドキック)
 ピンポイントパス常時発動
 確率でトップスピンパス この際カペロマンはダイレクトでサイドワインダーを撃つ(ブーストサイクロン的)

アルフレッド・ミュラー「抱きしめたいな、サイドアタッカー!」 セーフティ、ラインバッカー
 タックル技かマーク技にアルフレッドスペシャルか

翼サイクロン→黄金回転

マッハシュート→レッキングボール 回転による左半身失調でボールが消えて見える

コインブラ
1800末〜1900初期 回転の技術が流出
ツェペリ?→No
王族護衛軍→追放された者→原住民の女性(サンドマンの姉)と夫婦に
その息子がアルツール・フリーデンライヒ(偽名のジャイロ)
→ツェペリへの敬意(当時の総代はジャイロ・ツェペリ)
フリーデンライヒの息子がコインブラ


遠征:サンパウロ、バルセロナ、マンU、ハンブルガー
   翼が怪我(ポブルセン暗躍)→リオカップは森崎勝利
JC:日本ウルグ、パルメイラスハンブルガー、アヤックスアメリカ、コロンビア韓国
日本がパルメに負けると森崎重症
テストマッチ:スウェーデン
WT:カンピ、日本、イタリア、アルゼ、ドイツ、オランダ、フランス、ウルグから検討
   ブラジルはカンピと準決勝で敗れる、アルシオンとコインブラ、楽しさ思い出す?



965 :アナカン:2019/03/02(土) 04:09:24 ID:???
アンザーニの言葉(どこかで)
「彼らがこれから歩む『苦難の道』には何か意味があるのかもしれない…。彼らの苦難が…どこかの
誰かに希望として伝わって行くような、何か大いなる意味となる始まりなのかもしれない…。
無事を祈ってはやれないが、彼らが『眠れる奴隷』であることを祈ろう…目覚めることで…
何か意味のあることを切り開いて行く『眠れる奴隷』であることを…」。

『眠れる奴隷』。僕らは日常生活で“これも運命だよ”“運命だから仕方ない”、
そんな言葉に出合うことがある。運命=死と捉えた場合、王様であろうと法王であろうと、
人間はいつしか必ず死ぬわけで、その意味において人間は運命の奴隷だ。ただし奴隷には二通りいる。
運命が決まってるからと何もせずにいる“眠ったままの奴隷”と、たとえ運命が決定されていても
、そこに至るプロセスを意味あるものにしようと立ち上がる“目覚めた奴隷”とだ。

「そうだな…わたしは“結果”だけを求めてはいない。“結果”だけを求めていると、
人は近道をしたがるものだ…近道した時真実を見失うかもしれない。やる気も次第に失せていく。
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。向かおうとする意志さえあれば、
たとえ今回は犯人が逃げたとしても、いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな…
違うかい?」。
僕は殉職した警官が言う“結果だけを求めていると近道をしたくなるし、真実を見失う。
大切なのは向かおうとする意志。それさえあればいつかはたどり着く。向かっているのだから”
というメッセージに、一体どれだけ救われたか分からない!僕らはテレビや雑誌から毎日のように
「早く成功しろ」と脅迫されている。常に他人と比較されスピードを要求される。
その中で出合った同僚警官の言葉は、僕が人生に対して感じていた息苦しい焦りを取り除いてくれた。

「友を大切に想う気持」や「自分の信じた道を突き進む勇気」、
「絶望的な運命に立ち向かう覚悟」。こうした全ての『黄金の精神』が、
“人間はこんなに素晴らしい”という『人間賛歌』になり、
僕らが日々の苦難の道(人生)を生きていくうえでの希望となってくれたら素晴らしい


966 :アナカン:2019/03/02(土) 04:11:02 ID:???
天才とは

頂点に立つ人物は他の人より少しか、ときどき熱心に取り組んできたのではない。
圧倒的にたくさんの努力を重ねている。
複雑な仕事をうまくこなすためには最低限の練習量が必要だという考えは、専門家の調査に繰り返し現われる。
それどころか専門家たちは、世界に通用する人間に共通する“魔法の数字(マジックナンバー)”
があるという意見で一致している。つまり1万時間である。
「調査から浮かびあがるのは、世界レベルの技術に達するにはどんな分野でも、1万時間の練習が必要だということだ。
作曲家、バスケットボール選手、小説家、アイススケート選手、コンサートピアニスト、チェスの名人、大犯罪者など、
どの調査を見てもいつもこの数字が現われる」

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html
 より この法則は、世界的な神童や天才と言われる人にも通用するという。
つまり、「生まれながらの天才などいない」ということ。 そして、それは努力だけが全てを決める、
という単純な話ではなく、努力にプラス、「トレーニングや勉強を続けることができる環境」や、
「他者の協力を得ることが上手な性格」、などがなければいけないと言う。 世界に通用するには、
1万時間の練習が必要。
「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」(井上靖)
不平や不満を言わず、コツコツと努力を重ねる人でありたい。

967 :アナカン:2019/03/02(土) 04:14:31 ID:???
ネタ帳あんま内容なかったすね

968 :アナカン:2019/03/02(土) 04:31:09 ID:???
能力値管理ファイル
フォーメションファイル
技ファイル
更新の友
試合の友
WIKI用
確率例

よくもまあ色々なファイルを作っていたものです

969 :森崎名無しさん:2019/03/02(土) 23:02:18 ID:???
おかえりなさい、お久しぶり。
やっぱり結構ネタで詰め詰めだったのですね。

ちなみに1万時間って本当なのかって調べた人もおりまして、
「数字自体に根拠はないが、多大な努力を払っている。多くの数値を出しているのも確かだ。
しかしそれは成功の数や時間ではなく、失敗の数と時間と、そして悪意だ」(意訳)
と結論付けてました。(悪意はネガティブではなくポジティブな意味で)

努力話もアップデートされていくので、結構その周辺の話面白かったりします。

970 :アナカン:2019/03/04(月) 23:17:10 ID:???
ネタ帳とは言え、残しておかないと決定内容忘れないためのメモでしたね。
頭の中のネタ帳には固まりきってない分岐がもう少しあったと思います。

天才話は三杉を表現するには避けられなかったですのでね。
生まれながらとかチートとか、そう見えないように気をつけました。
新田やレントゥルスのみたいに天才と言うには実力不足ながらも、
意外性のある動きからチョイ天才肌くらいは許容して。
以前も書いたかも知れませんが、天才とは常人がかけるよりも
遥かに大きいコストを自ら進んで延々とかけ続けられるような
人間としてましたね、このスレでは。

971 :アナカン:2019/03/06(水) 17:06:34 ID:???
10.キャプテン三杉について

キャプテン三杉は言わずもがな、三杉について書いてみたいとの思いから
スタートした物語です。

キャプ森本編では当時ジャパンカップのウルグアイ戦の頃で、後悔させない筈の
三杉がポカしまくって不評が上がっていたと思います。

三杉が原作でもキャプ森本編でも埋もれてしまうのは何故か?
やはりサッカーをまともにプレイできる時間が絶対的に少ないせいだろう。
その三杉がハイスクールエイジもサッカーをプレーできる状態にあれば、
更に適切な指導者を付けてやる事が出来れば、翼や森崎に劣らぬ存在になるに違いない。
いや、彼らを上回る選手になる筈なんだ。
そういった妄想が種となり、原案を検討するに至ったのです。

適切な指導者とは誰か、出てきたのはキャプテン翼5のジョアン監督です。
直後に夕暮れでカンピオーネの主要メンバーに無残にも敗れる
三杉とラムカーネの姿が頭に描かれました。

尚、アルシオンについて深く描写しようという思いは当時全くありませんでした。
その辺りはキャプテン三杉初期でのキャラの定まってない彼の描写から、
うかがい知れると思います。

ジョアンに指導を受け、小学生時代の格を取り戻した三杉。
しかしそんな三杉がジョアン、アルシオンの下のモブとして相容れると思えず、
また自チームがカンピオーネ+三杉だと最強すぎて面白くないとの直感から、
三杉とそのチームメイトはカンピオーネから落ち零れたメンバー、
或いはカンピオーネのかませ犬として指導されたチームと決めました。

972 :アナカン:2019/03/06(水) 17:10:14 ID:???
11.フィオレンティーナについて

落ち零れたメンバーでチーム結成か、あらかじめ当て馬として用意されたチームか、
これは自由度やシナリオの作り易さから後者とし、それならば舞台はイタリアの
フィオレンティーナにしたいと直ぐに決まりました。
チームをイタリア フィオレンティーナとした理由は次の通りです。
 @キャプテン翼5の舞台なので敵チームの設定が比較的楽そう
 Aフィレンツェに訪問したことあるため描写が多少楽そう
 BセリエA名門だが破産によりセリエC2に落ちた歴史がシナリオに使える
  ※アナカン1部のエピローグでのチーム破産エピソードは、
   着想時に概略定まっておりもっと長く重く書くような想定でした。
尚、にキャプ森本編の事情(ジョアン・アルシオンがイタリア国籍)は一切鑑みてません。
自分の描き易さや着想を最優先にした結果です。

973 :アナカン:2019/03/06(水) 23:02:56 ID:???
12.チームメイトについて

フィオレンティーナのメンバーを決める時に考えたのは次の事です。
 @絶対にブンナークを入れたい
  ※ブンナークはアジア予選以降全く登場のないキャラでありますが、
   私感ではWY編で無傷の翼を(しかも1on1で)最も苦しめた男だと思います。
   しかも直情型、素直、涙脆いとキャラ立ちも良い。
   そのポテンシャルをキャプテン三杉で発揮して貰いたい。
   そして彼の原作描写、性格からリベロだけでなくFWもいけると確信していました。
 A新田は必要だろう
  ※ジョアン監督と言えば新田、そして私も新田が好き、キャプ森本編で不遇。
   この3要素から新田をシャドーストライカーとして入れる事もすぐに決まりました。
 Bフィオレンティーナは訳ありの集まり
  ※故障してブランクのあるバンビーノ、中山を入れる。
   カンピオーネのベンチメンバーを一部フィオレンティーナに入れる。
   またカンピオーネスタメンのモブメンバーもポジションをちぐはぐにして入れる。
   ブンナークがムエタイからの転向なので、もう一人オリキャラで別スポーツからの
   転向者(ミュラー)を入れる。
Cカンピオーネの強化
   カンピオーネのメンバーが減った分、各国の名有り選手で補強する。
   元のメンバーもキャラ付けして補強する。
   シニョーリをカンピオーネに入れる。
   ついでにキャプテン翼2を参考に、そのメンバーをイタリア各チームに振り分けて
   カンピオーネをラスボスとして深く描写する。
   1部のラスボスはシニョーリのパルマとし、クスタもパルマに入れる。

この辺りまで短時間で一気に決まっていました。
その後、大会名や大会形式を考えるため、イタリアのセミプロの情報とか集め出したと
記憶しています。

974 :森崎名無しさん:2019/03/07(木) 22:36:49 ID:???
ブンナークは相性が付くほど人気でしたねえ。入れたのもFWにしたのも本当に正解だったと思います。
自信喪失したと思えばすぐ立ち直ったり、メガロ止めたり、
三杉に突撃受けたり、思いっきり説教受けたり、非常においしいキャラでした。
ある意味で象徴的でしたね。ブンブンと言えばアナカンさんだってぐらい。

975 :アナカン:2019/03/09(土) 05:46:13 ID:???
ブンナークは期待した以上の存在感を放ってくれました。
特にvsレッチェでの同点弾は、そこまでの苦戦も相まって爽快感半端なかったです。
私の思惑を遥かに越えたのは、ブンナークとブルノさんくらいのものでしょう。

当初の検討ではフィオレンティーナ離脱候補にブンナークの名があったのですが、
「ブンナークを外すなんてとんでもない」程度にチームに馴染みました。
ワイは間違ってなかった

976 :アナカン:2019/03/09(土) 05:47:58 ID:???
13.選手の能力値について

折角自分のスレを始めるのだから能力も独自に決めたいと考えました。
確か…基本能力として脚力、技術力、体幹、知力、守備力、心肺能力辺りを設定し、
そこから計算式でサッカー能力(ドリブル、パス、シュート等)が導かれる形です。
同時に練習内容も筋トレ、戦術研究等を決め、それにより基本能力がどんな配分で
上がるかまで作りました。
まずは以下のように選手のタイプ毎のモデル選手を作り、キャプ森本編JY編での
選手データやテクモ版選手データをベースに基本能力とサッカー能力の相関性を
合わせ込みました。
 オールラウンダーMF:翼
 オールラウンダーFW:シュナイダー
 パワーストライカー:日向
 シャドーストライカー:新田
 テクニック特化:三杉
 タックル特化DF:早田
 ブロック特化DF:次藤
また能力アップは三杉のみ練習指定型、その他はレベル管理型としました。

しかしこれはらシステムをいたずらに複雑化させる結果となっており、
恐らく参加者にとって優しくなかったのでは…と、後々反省する事となりました。
キャプ森本編のシステムがやはり分かり易くて良かったと思います。
作業としては楽しかったですけれどね。

尚、必殺シュートの補正値とガッツ消費量は大きくなり過ぎないようにしました。
主に+4〜+6程度、特に格の高い技のみ+8程度の想定です。
これは、必殺シュートを1度撃っただけで体力の殆どを使ってしまう仕様の場合、
トライ&エラーが必要な場合に如何ともしがたくなるからですね。

977 :アナカン:2019/03/09(土) 05:49:51 ID:???
14.ラムカーネについて

GK役にラムカーネを充てる事は最初期に決まっており、しかも三杉の物語を作ろうか
と思った直後には彼の事が頭の片隅にある程でした。

ラムカーネは御存じながら前半戦での超絶高性能、後半戦での段階的性能低下
(最終的にザル)が大きな特徴です。
フィオレンティーナは非常に強力な敵(カンピオーネ)を相手にする為、
GKが弱くてはいけない、ある程度の強さが必要。
しかしカンピオーネに対抗できる『ある程度』とはどんな物か?
それは他のチームに対した時に『強すぎる』にならないだろうか?
GKが強すぎると1つ1つの試合から緊張感が失われてしまいます。
だからこそ最強と最弱を併せ持つラムカーネはうってつけな存在でした。
(更にキャプテン三杉の方向性が戦術重視と定まった事で、
 彼の存在はフィオレンティーナのピースとしてピタリとはまりました。)

また彼のモチーフをガンダムWのヒイロ・ユイをモチーフとし、その特徴
(最強→段階的に最弱へ)の理由をゼロシステムのせいとしました。
一体何が原因でこうしたのかは覚えていません、思いついたとしか。

しかし彼の超然あるいは達観した言動は、三杉にとって良好な刺激になりました。
三杉は周囲に頼られ相談され易い人物ですが、逆に彼が困った時、彼が困るほどの
内容について相談できる相手はそうそう居ません。
故にこそラムカーネのシンプルな力強い一言こそが、三杉にとって目から鱗なのです。

ほんと、色々とピースにはまった替えの効かないキャラでした。

978 :森崎名無しさん:2019/03/09(土) 21:53:10 ID:???
ラムカーネがGKである以上どんなチームでも楽勝とはいかず、
かといっても無理ゲーにならない、絶妙過ぎました。
最高に頼れるGKなのに頼りたくない、頼れないのに頼ってしまう、
頼ったら最後、もうどうしようもない。摩訶不思議な感覚でした。
(最初ラムカーネって聞いたときは、
「あれ? それ強すぎない?」と思ったのは秘密)

979 :アナカン:2019/03/12(火) 21:43:50 ID:???
ラムカーネは当初想定以上にハマった例ですね。
何となく、こんな感じの選手だと、こんな感じになりそうかな…
というザックリの想定が割と上手くいくパターンが多かった印象です、
キャプテン三杉は。
いや、想定に乗らない時は描写でごまかしてたから、自分で思うより
見通しは下手くそだったかも知れません。

980 :アナカン:2019/03/12(火) 21:45:28 ID:???
15.vsボルドーについて
 
キャプテン三杉で最初のテストマッチとして、ボルドー戦を実施しました。
私は試合を行なう時、それが可能であれば試合以外に何かしら目的を設定していました。
ボルドー戦においては以下の通りでしたね。
 @三杉の実力は現時点で世界トップクラスに歯が立たない事を示す。
  →VSピエールは余程2D6が偏らないと勝てないように設定しました。
   結果は紳士SUGEEEEEEEEEEだったと記憶してます。   
 Aジョアンの教え子はイタリア以外の地にも存在する事を示す。
  →フランスとその他の国に強化可能なようにするため、
   ジョアンの影響力の広さを表すためにフランシスを登場させました。
 Bカンピオーネのオーナーがユブンタイであり、実績も名もないチームが
  ワールドトーナメント出場権を得られる裏事情を示す。
  →ボルドーの偉い人がFIFAの創始者だか何だかの血縁者だったと思うので、
   その影響力を利用してカンピオーネが大舞台に立つための理由付としました。
 Cフランス強化の伏線を示す。
  レ・ブルーと言えば銀色のカルテットなので、中盤に強キャラを4名入れたいと
  思いました。
  ピエール、ナポレオン、フランシス、それとカンピオーネモブのデサイー。
ナポレオンを中盤に数える目論見はこの頃からありました。
また守備にはDFとしてリリアン・テュラムがモチーフの選手と、
GKアモロさんは魔王要素追加で考えていました。
尚、アモロの魔王要素は後付けです。
キャプアモ面白かったのでスレ主さんに許可貰いました。 
 Dワイ自身の試合描写やデータ管理の練習。
→そのまんまっす。

981 :森崎名無しさん:2019/03/13(水) 00:28:11 ID:???
うまくいかなかった例……目立ったものだとディエゴとか?
(最終的にとんでもない感じになりましたけど)

あの試合は流石三杉、流石ピエールとしか言えなかったなあ。
勝敗に関しては主にGKの差が大きかったような気もしなくもないですが。

982 :アナカン:2019/03/21(木) 07:24:24 ID:???
16.ボルドー戦後

最初の試合を終えた時点で、物語の大綱について整理を行ないました。
この際の大きな見直し点としてはジョアンコーチの思惑になります。

着想時のジョアンは彼自身の野心のため、他者の人生を丸ごと利用する男でした。
即ちキャプテン翼5そのままの人物像…ロベルトが怪我で引退する事になった
罪滅ぼしとしてサッカーのコーチングを極め、世界最強のチームを作る…という
謎の論法で、世界を股にかけて行動する感じです。
しかしながら、ここで私の頭の中にようやくアルシオンという存在が現れました。

アルシオンとは何者なのだろう?
アルシオンはジョアンにとっての最高傑作、つまり彼の野心のための道具なのか?
いや違う、アルシオンがジョアンのためにではなく、
ジョアンがアルシオンのためにの方がしっくり来る。
贖罪や罪滅ぼしを考える人間は、何かに自らを差し出す人間であった方が良い。

そういった思いから、アルシオンが何者であるか、ジョアンは何故アルシオンの
ために行動するかを組み上げていく事となり、
この結果としてジョアンの情の片鱗を示す描写が増える事となったのです。

アルシオンとの関係はアナカンのプロローグで100レスも使って語られるほど
重要な扱いとなったのにはこのような経緯がありました。

983 :アナカン:2019/03/21(木) 07:26:48 ID:???
17.オジオについて

オジオはカンピオーネの控え選手であり、他メンバーより能力が若干高いMFです。
それに則りフィオレンティーナでも他のモブキャラより少し強いMF(パサー)に設定し、
キャラ付けは今更言うまでもなくBaby Stepの丸尾栄一郎としました。

ベビステは喜ばしい事にブレイクし、40巻以上で完結となりましたが、
当時は面白いけれど超人要素なく、いつ打ち切られるか心配と言う時期。
全面的にステマしたろという思いでやってました。

オジオは特徴的且つスポーツ理論を噛ませるキャラ付けをしたお陰か、
キャプテン三杉のストーリーの充実に大変役立ってくれました。
特に重要なのはカンピオーネメンバーとの因縁を初めて持たせた点であり、
この結果として『主役回』という試合の大きな盛り上げ要素が生まれました。

レッチェ戦のイスラス・ディッテンベルガと日本人3人組、
ユーヴェ戦のカルバリョとダラピッコラ、ミハエルと三杉、
ローマ戦でのフィッツウォルタとオジオ
第1部コッパ・イタリア・プリマヴェーラの成功にこれらが寄与したのは
疑いありません。

489KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24