キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【契約書に名前】鈴仙奮闘記34【書いてみて】

1 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/10(日) 15:50:42 ID:???
このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。
内容は、東方永夜抄の5ボス、鈴仙・優曇華院・イナバがサッカーで世界を救う為に努力する話です。
他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。
その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。

☆前スレ☆
【レイセン】鈴仙奮闘記33【アレアレオー】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1449152880/
☆過去ログ・攻略ページ(キャプテン森崎まとめ@Wiki内)☆
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/104.html

☆あらすじ☆
ある日突然幻想郷にやって来た外来人、アラン・パスカルと中山政男との出会いにより、
師匠に並ぶ名選手になると決心した鈴仙・優曇華院・イナバ。
彼女は永琳の庇護下で実力を大きく伸ばし、幻想郷中の勢力が集まった大会でMVPを勝ち取った!

しかしその夜鈴仙は、自身の成長は永琳の計画であった事、その計画の副作用で
月に眠る大いなる厄災――「純狐」が八雲紫の身体を乗っ取り目覚めつつある事を明かされる。
そして、鈴仙は永琳に懇願される。このままでは蘇った「純狐」が世界を滅ぼしてしまう。
「純狐」の純粋なる狂気を止める者は、混沌たる狂気を溜め込んだ鈴仙以外に居ない。
だからこそ、鈴仙は次に紫が計画した大会――『幻想スーパーJr.ユース大会』に優勝し、
サッカーで、純狐に取り憑かれた八雲紫を倒して欲しい……と。

鈴仙は最初は戸惑いつつも、中山により自身の成長と覚悟を悟り、最後には永琳の願いを受け入れる。
そして鈴仙は、幻想郷の秩序の変革を狙う『プロジェクト・カウンターハクレイ』の一員として、大会に優勝することを誓った。

一方その頃、『プロジェクト・カウンターハクレイ』のGMを務める魅魔は、
幻想郷の各地を飛び回り、鈴仙と共に純狐と戦う残り14人の戦士達を集めるべく奔走していた。
出身も種族も全然違う、個性的な面々の中から、果たして誰が鈴仙の新たな仲間となるのか。
幻想郷から永らく姿を見せなかった悪霊の、人知れぬ奮闘記が始まった。

448 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:11:01 ID:???
★冷静になった(?)松山(矢車)→ クラブ2

449 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:13:03 ID:???
計+3になったなら上等。これで-5か……。

450 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:17:13 ID:???
(日本代表離脱 -4)ということは日本代表に未練があるのか
松山、お前まぁだそんなこと言ってんのか

451 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 00:19:27 ID:NQ9qplZ2
★新たなる地獄→  5 ★
★冷静になった(?)松山(矢車)→ クラブ2 ★

矢車(松山)の感情値
(日本代表離脱 -4)
(日本代表準主力 -5)
(闇の底には誰の声も届かない… -2)
(お前…俺を笑ったな? -2)
(笑うなぁぁぁぁ!! -4)
(もうふらのもラベンダー畑もないんだよ -2)
(どぉせ俺なんか… -2)
(兄貴ぃ…凄いよ、すごすぎるよぉ… -3)
(鈴仙との関係性 +3)
(さとりの存在 +5)
(俺は…光を求めようとしているのか…? +6)
(新たなる地獄 +5)
―――――――――――――――
 合  計      -5

さとり「(……どうやら、魅魔さんの説得はかなり功を奏したようですね。
     松山君は新たな地獄に対し、相当の期待をしています。
     ……逆に言うと私達にとって、相当の覚悟が必要という事すが。
     まあ、それはさておいて。一つ残念なのは、「お前も俺の妹になれ+2」という項目が消えた事でしょうか。
     これは逆に、魅魔さんが辛抱強く論理的に説得しようとしたせいで、気分が興ざめになってしまった感じですかね。
     ――そして。もう時間は無さそうです)」

魅魔「(成功確率はおよそ70%。分は悪く無い、行くぞ!)――さあ。聞かせてもらおう松山光。
    あるいは矢車想!お前さんが、あたし達のチームに加入してくれるか否かを……!!」

松山「――俺は。俺達は……」

452 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 00:20:54 ID:NQ9qplZ2
先着1名様で、

★松山(矢車)の決断→ ! card + (補正合計-5) =★

と書き込んでください。下記のとおり分岐します。

≧0   スカウト成功
≦−1  スカウト失敗

*JOKERなら強制成功です。

453 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:21:48 ID:???
★松山(矢車)の決断→  ハート4  + (補正合計-5) =★

454 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:22:39 ID:???
仕方ない、ハイボール争いはスカイラブでカットする方向でもいけるいける

455 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:23:22 ID:???
おう……ごめんなさい

456 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:24:48 ID:???
妹紅欲しいね。

457 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:25:03 ID:???
大丈夫、今いるメンバーでも十分戦える。気にしない気にしない。

458 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:31:39 ID:???
ボランチの位置にはパチュリーを置く。レジスタとして後方でゲームメイク。(ピルロ)
トップ下候補としてちょろそうなアリスという手もあるんじゃないかな。
アリスからとりえである「ぼっち」属性を剥がすことになるから心が痛いけどw

ハイボール争いはスカイラブでカットで相手に危険なシュート判定に持っていかす前に断ち切る。

自分は今いるメンバーでも自信あるから、単純に好きなの行ってもいいとも思うけど。
完璧ではないけど駒は十分揃っている。十分に世界を獲れる。

459 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:36:04 ID:???
常識で考えれば15回しかないのに2人失敗は相当に痛いに決まってるからか
すごく痛がってるなあ(しかも超人気キャラ2人だからなあ)、かなりのお通夜状態と見た…

460 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:44:11 ID:???
15回あって2回しか失敗してないとも言えるし上々。数値は悪くなかったし運が悪かっただけだべ。

461 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:48:23 ID:???
中盤のタックラーが居ないのはやばいと思うぞ
マスターがガンガン接触されて沈む

462 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 00:48:34 ID:NQ9qplZ2
★松山(矢車)の決断→  ハート4  + (補正合計-5) =-1★
≦−1  スカウト失敗

シュウウウッ……。

矢車「……すまんが。俺はお前達とは戦えない」

魅魔「(……!)そ、そうかい……」

さとり「……残念です」

松山は暫く、魅魔の問いかけに対して黙っていたが。
……最終的には矢車の姿を再び形取り、そしてこう短く告げた。
さとりが密かに素直な心情を吐露した事が聞こえたからか、彼はこう続けた。

矢車「俺はともかく。兄弟にはまだ掴むべき光がある。
    それはお前が指摘した通り。どれだけ辛い目に遭っても、地獄の闇に堕ちても、
    最後の最後まで捨てなかった光だ……」

魅魔「――日本代表、か。どれだけ罵声を浴びせようと、故郷に錦を飾りたい気持ちは変わらないってかい?
    殊勝な事だねぇ。あたしにゃ一生かかっても理解できない境地だよ」

矢車想は松山光を守る為に生まれた架空の人格である。
彼は魅魔の誘いに乗り、新チームの一員として戦いたいという個人的な思いを捨ててまで、
最後の最後まで、松山が望んだ事を叶えようと動いていた。

矢車「……明朝にはここを出る。今まで、世話になった」

さとり「――やめて下さい。あなたが常識的な発言をすると思うと、じんましんが出ます」

463 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:49:12 ID:???
15回あって2回しか失敗してないと考えるか、15回しかないのに2回も失敗と考えるかは人しだいだからなあ
それに、つい先日に自分がリアルで味わったことだけど超人気選手の離脱による悲しみは単なる戦力ダウン以上のものがあるのよー(涙

464 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 00:53:46 ID:NQ9qplZ2
矢車の最後の申し出に、さとりはいつも通りの嫌味っぽい態度で応える。
嫌われ者として名を馳せた彼女が、この程度の別離に湿っぽい感情を出す訳が無かった。
だがしかし、矢車の方は別だった。自身と共に松山を守ってくれたさとりに対し、強い恩義を覚えると同時に。
嫌われ者として地獄を見た者同士、強い仲間意識を覚えていた。
だから、彼は去り際にこう言おうとした。


矢車「……あなたを守れなくて残念だ。だが、例え道を違えようと、俺達は互いを分かり合える兄妹だ。
    だから――兄妹。……何処に居ようと、俺達は、永遠に一緒だ」

さとり「いやです。……そんな事言ったら、今生の別れみたいですから。――あと、私の方が絶対にお姉ちゃんですし」


さとりはそれを聞いて、少しだけ俯いた。そして、相変わらずの淡々とした様子でそう答えた。

465 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 00:54:50 ID:NQ9qplZ2
魅魔「(……やれやれ。勧誘は失敗したか。あたし的に、彼女と矢車のコンビはお似合いだと思ったんだけどねぇ)」

さとり「何を考えてるんですか。
    言っておきますが先程のやりとりは一般的に頭の弱い低学歴な読者が考えがちな発想に基づくものでなく、
    純文学的かつ19世紀ロマン派英文学の作法をまねただけの所謂修辞技法でありまして――」

二人の会話をよそに、魅魔は残念そうに肩を竦めながら勧誘計画を練り直していた。
(さとりが色々言っていたが、魅魔はそれを敢えて聞き流した)
残す勧誘回数は1回しかないが、その1回をどうするか。
矢車や輝夜など、既に断られた選手にもう一度あたってみるか。
それとも手頃でそこそこ強力そうな選手に声を掛けてみるか。

魅魔「うーむ。いずれにせよ、慎重かつ大胆な選択が求められる……って感じかね。いつも通りだけど」

悩む中にも結論は出ず。仕方なしに一旦牢獄を去ろうとする魅魔の耳元に――鎖が揺れる音が聞こえた。

ガシャッ、ガシャガシャッ!

矢車「……鎖が絡まって出られない」

魅魔「(さっきまでのやりとりは、一体何だったんだい……)」

――魅魔とさとりはそれから小一時間、矢車の鎖外し作業のために不要な時間を奪われた。


*矢車は新チームに加入してくれませんでした。

466 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 00:59:09 ID:NQ9qplZ2
☆最後のスカウトメンバーを選択します。
 下記のリストにある選手ならば、先に【3】票集めた選手が最後の指名になります。
 それ以外で自由選択したい場合は、要【4】票とします。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
※※※投票は1/19(火) 18:00:00〜以降のものを有効とします。それ以前の投票は無効としますのでご注意ください※※※
(未勧誘メンバー)
FW
射命丸・リグル・空・小町・来生
MF
霞・村紗・はたて・パルスィ・早苗・アリス・岬
DF
妹紅・チルノ・ナズーリン・レティ・ヤマメ・中里
GK
大妖精・一輪(+雲山)・陸

(勧誘済メンバー)
FW
鈴仙、佳歩、反町、星
MF
てゐ、パチュリー、静葉、お燐
DF
つかさ、慧音、穣子
GK
にとり(DFも可)、さとり(MFも可)

(勧誘に失敗したメンバー)※再判定可。難易度は、(名前後の括弧にある数値)+(! diceの数値)となります。
輝夜(2)、矢車(1)

残り勧誘回数:1回

※選択不可選手(他にも居ますが(神子等聖徳ホウリューズ選手ほか)、下記以外の選手は選ばれそうになった際にアナウンスします)
 森崎、中山、パスカル、永琳、妖夢、紫、藍、霊夢、魔理沙

467 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 00:59:32 ID:???
ボランチは反町の守備を徹底的に鍛えるのでも結構いけると思う
松山より守備は落ちそうだけど必殺パスがあるからバランサーとしては勝てるはず

468 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 01:03:01 ID:???
村紗でも守備全般こなせそうだけどね。

469 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 01:05:07 ID:???
…と、言ったところで今日の更新はここまでにします。
矢車さんが加入しなかったのは悲しいですが、ラストの勧誘でも一応再判定のチャンスはあります。
姫様共々、最後のチャンスをここで活かすというのも手かもしれません。
(勿論、妹紅やレティやアリスさんなど他の有力選手を考えるのも手です)

人気投票につきまして、今日は宣伝できる時間が無いので宣伝しません(泣)
一応URLだけ貼らせて頂きます。
http://capmori.net/vote/vote41/bbs.cgi

それでは、皆さま、本日もお疲れ様でした。

470 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 01:05:20 ID:???
村紗、現状だとタックルだけのような
だが、もう一度候補を洗ってみるのもいいかもね

471 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 01:05:30 ID:???
アリスもなかなか面白いかもね。

472 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 01:10:53 ID:???
しかし矢車が日本に帰ってもチームメイトにびびられまくるだろうな
だって変身するんだもんw

473 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 01:23:42 ID:???
こうなったらウサギCを獲得してシュート力を67に育てるというのはどうだろうか?w

474 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 01:44:40 ID:???
矢車目当てでさとり獲った人も絶対いただろうな。これはアカン…

475 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 07:18:14 ID:???
一人分じゃなくて松山矢車で二人分勧誘に失敗した状況なんだよね
なんかいきなりチームが脳内で上手く機能しなくなったのはそのせい

476 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 10:32:50 ID:???
勧誘失敗したので別のを選ぼうじゃなくて
最後は勧誘失敗した2人から選んでもいいと思うが

477 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 11:37:23 ID:???
能力公開に書いてないけど、にとりの飛べ!三平はクリアでも使えたのかな
書いてないんじゃなくて来生に負けたショックで自壊したのかもしれないけどw

478 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 12:38:04 ID:???
さとりはおそらく通常セーブ型のGK、頑張ればパンチ60くらいまで伸びるのかな
にとりは必殺型、62くらいまでは伸ばせそうに見えるけど失点すると最強技の性能が落ちてしまう

にとりの弱点がガッツ切れだけじゃなくて不安定すぎることを考えると3人目のGK
それと、輝夜育てないと夢想転生やネオレッドサン級の65には撃たれたら対抗できる絵がイマイチ見えない
輝夜を育ててるつもりで気がついたらポストたちを育ててるかもしれないけどw

そして矢車の方は説明するまでもなさそうなので省略して
最後のひとりは勧誘失敗2人から選んでいいんじゃないかな
焦って無理目なところに行く位なら案外ここの方がまだ案牌なのかもしれないし

479 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 12:46:43 ID:???
矢車兄貴はそのまま1人で日本に行かせるのはかわいそうなので
他所から一番にスカウトしておいた弟のマッハーくんも連れて行かせてあげよう

480 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 14:46:22 ID:???
どの選択肢でも間違いはないんだよね。
足りない所が多いから。

481 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 17:43:01 ID:???
輝夜と矢車が欲しいから最後に選ぶのは、カグルマだ!
(矢車と松山が合体できたんなら輝夜と矢車も合体できるんじゃね理論)

482 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 17:48:03 ID:???
ダイス+1の矢車再挑戦の方が下手なキャラより難易度低くなるかもしれない
でも別に矢車にこだわる必要もないから好きにしようっと

483 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 17:50:31 ID:???
輝夜って矢車と同じで1足りないだから輝夜(1)にならないの?

484 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 18:00:20 ID:kqMUet0c
村紗 水蜜

485 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 18:01:11 ID:hGNKMg3s
妹紅

486 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 18:01:12 ID:lFlvLuTo
村紗 

487 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 18:01:40 ID:7JhE2q2c
輝夜

488 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 18:05:53 ID:ZWPReOeE
アリス

489 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 18:09:43 ID:V7t2C03+
矢車

490 :& ◆bKGLVse38s :2016/01/19(火) 18:15:03 ID:???
出先からゆえ簡単に答えますが、
>>483については、「1になる」とします。

491 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 18:17:25 ID:WBvt2Avk
矢車

492 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 18:17:50 ID:7JhE2q2c
やっぱり矢車に変更お願いします カグーヤ王女バイバーイ

493 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 18:21:09 ID:???
外れ選手は判定って言うけど誰なんでしょうね
クラブがウサギCでJOKERで勧誘失敗選手(矢車か姫様)と予想してるけど

494 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 18:59:07 ID:???
伝説の超ぼっち「もうだめだ、おしまいだぁ…」

495 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 19:09:19 ID:???
もし勧誘失敗した時のチームの動かし方を今のうちに考えておこう
その方が失敗しても心のダメージ少なくてすむぞ!

496 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 21:19:56 ID:???
こんばんは、更新再開します。
今回は矢車さんの勧誘判定をすぐに行ったのち、
ちょっと時間を置いて、補欠として加入する選手(1〜2名)を投票で決定します。(別途リストを表示します)
なお、今回判定して矢車(松山)が加入すれば勿論御の字ですが、
ここで失敗しても、ストーリー進行でも強力な仲間が必ず加入することとしていますので、
少なくともゲームバランス的には何とかなると考えています。
>>477
すみません、データを移行する際の入力ミスです(汗)三平ファイトは必殺クリアとして存在します。
>マッハー君について
00は私もビックリしました。
何となく往時の射命丸を思い出しました…マッハー君は普通に活躍してたので違いますがw

497 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 21:21:16 ID:NQ9qplZ2
15人目の勧誘→矢車(松山)(再)


※今回は再勧誘のため、描写を飛ばしていきなり判定に移ります。
 まずは今回の矢車(松山)の加入難易度を決定します。


先着1名様で、

★加入難易度→1 + ! dice★

と書き込んでください。数値の合計が矢車(松山)の再勧誘時の難易度となります。

498 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:21:49 ID:???
★加入難易度→1 +  6

499 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:22:14 ID:???
★加入難易度→1 +  3

500 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:22:43 ID:???
多分縁が無いんだな

501 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:23:38 ID:???
え〜んえん(涙)縁がない

502 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 21:25:07 ID:NQ9qplZ2
★加入難易度→1 +  6 = 7 ★
→加入難易度は7

※続いて、勧誘判定に移ります。難易度判定は最悪の結果でしたが、これでも成功確率は50%以上です。
 ダイスでさえ無ければ、勧誘が成功します。それでは…
 

先着1名様で、

★松山(矢車)の決断2→ ! card + (補正合計-5) =★

と書き込んでください。下記のとおり分岐します。

≧0   スカウト成功
≦−1  スカウト失敗

*JOKERなら強制成功です。


503 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:25:37 ID:???
★松山(矢車)の決断2→  クラブ6  + (補正合計-5) =★

504 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:25:46 ID:???
★松山(矢車)の決断2→  スペード2  + (補正合計-5) =★

505 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:26:29 ID:???
反町は二度とFWにんれそうにないな
そんな余裕ねーもん

506 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:26:56 ID:???
ま、しゃーないわ

507 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:27:27 ID:???
しゃーない。切り替えていく

508 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:29:07 ID:???
何か判定の数値が間違ってるのが切ないよね。

509 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:29:08 ID:???
矢車のこと嫌いになりたくないから二度目の失敗の描写は無しか極薄でお願いしたい……

510 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 21:29:47 ID:NQ9qplZ2
大事な時にすみません、難易度判定を変えてませんでした!
……そして、もう>>503さんが引かれてしまいましたね。

こうした場合普段の判定でしたら、結果にて修正をしておりますが、
今回は大事な場面ですし、判定し直しという手も考えられますので、
皆さんのご意見を聞こうと思います。

A:引かれたものはしょうがない、この結果(勧誘失敗)で行く。
B:出来るならチャンスが欲しい、再判定をする。

先に【3】票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

511 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:30:27 ID:Cq/1otQA


512 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:30:38 ID:???
両方とも1足りないんだよねぇ

513 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:30:56 ID:7JhE2q2c
A 本音はBだけど、やっぱり変えちゃ駄目だよね?

514 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:30:57 ID:s7M6VggA
B

515 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:31:15 ID:ztFmp4vc
Bゴリ押しが通じるなら。

516 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:31:41 ID:V7t2C03+
B

517 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:31:46 ID:9j3OVSP6
B

518 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:32:17 ID:???
b

519 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 21:33:49 ID:NQ9qplZ2
B:出来るならチャンスが欲しい、再判定をする。

※Bが選ばれましたので、再判定を行います。
 今度は間違いが無い(はず)なので、間違い無くこれが最後のチャンスです。それでは…


先着1名様で、

★松山(矢車)の決断3→ ! card + (補正合計-7) =★

と書き込んでください。下記のとおり分岐します。

≧0   スカウト成功
≦−1  スカウト失敗

*JOKERなら強制成功です。

520 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:34:53 ID:???
★松山(矢車)の決断3→  スペード5  + (補正合計-7) =★

521 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:34:56 ID:???
★松山(矢車)の決断3→  スペードJ  + (補正合計-7) =★

522 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:36:16 ID:???
縁が無いのがよくわかった。

523 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:36:21 ID:???
この結果にショックを受けた僕たち全員で矢車兄貴の弟になりに行こうぜ
最悪は最高なんだよ…

524 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:37:04 ID:???
3秒かぁ……

525 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:38:45 ID:???
一回目の判定の時も直前にクラブが出て、それが響いて1足りないだから、本当に仲間に出来ないキャラなんだね。

526 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:40:44 ID:???
星に下がってもらうとか反町に無理してもらうとか
最悪マスターにDFやってもらわねばならんほどの大ピンチ!

527 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:40:54 ID:???
次はどうせベンチ枠だからギャンブル+マスコット+ネタ枠でウサギCくりー

528 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:43:21 ID:???
星サイドバックで反町ボランチになるんじゃね?たぶん
星はたぶんネオタイガー相当の技も覚えそうだから妹紅のかわりのプレースキッカーにもなりそう

529 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:47:17 ID:???
352か343にするのがベターなんじゃないかな。

530 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 21:47:41 ID:???
★松山(矢車)の決断3→  スペード5  + (補正合計-7) =-2★
≦−1  スカウト失敗

※残念ながら、松山(矢車)のスカウトは失敗しました……。


――と、言った所で一旦ここまでです。
暫く時間を置いて、今度は予備メンバーのスカウトに入りたいと思います。今回は絶対加入にします。
今回惜しくもチーム入りを逃した矢車さんに負けない個性のある、予備キャラ達を選んで頂ければと思います。
(正規メンバーより、実力は低くなりがちと思いますが…)

>あにきぃ…
確率的には成功率約70%(1回目の判定時)→約53%(2回目)→約53%(3回目)だったので、
93.4%の確率で矢車は仲間になった筈なのですが…(泣)

531 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:50:18 ID:???
全部、勧誘時に突然現れるワカバヤシ妖精が悪い

532 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:51:31 ID:???
バヤーシ妖精王バイバーイ
さよなら姫様、あにきぃ…

533 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 21:56:24 ID:???
考えれば考えるほどキーマンだったと思い知らされるわ矢車

534 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 22:03:35 ID:???
よし切り替えた!
具体的に言うと暗い男性キャラよりかわいい女の子の方がやっぱいいよね!って思ったら割りとすぐ切り替わった!

535 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 22:08:24 ID:???
メンバー二人だけ足りないのは、上出来なんだろうね。

536 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 22:14:28 ID:???
ちゃんと戦力組めそうなバランスで11人以上揃ってるから少なくとも大失敗ではないでしょうね

537 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 22:29:17 ID:???
正直パチュリーが取れて慧音も取れただけでも成功と思ってる
パチュリーも取れてなかったらどうすんだこれと思ってたけど、少なからず中盤に核となる選手はいてくれる

538 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 22:32:24 ID:???
姫様と兄貴はショックだったけど仕方ない、代わりにブローリンくれ

539 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 22:33:48 ID:NQ9qplZ2
すみません、実はこれから予備メンバーのスカウト!…と、行きたかったのですが、ちょっとご相談を。
正直な話、ここで矢車さん(と姫様も)が加入しなかった事について、私自身も少なからずショックを覚えておりまして。
ゲームバランスは確かに何とかなると思いますし、予備メンバーも色々考えてはいるんですが、
どうしても自分が書く際に、あまり良くない影響があるような気がしています。

ですが、それで「じゃあやっぱり矢車さん(とついでに姫様)も加入!」あるいはそこまででは無いにせよ、
「じゃあ矢車さんについて再々判定!」…というのは、幾らGMでも絶対にやってはいけない事だと思います。
これまでの選択や判定が全くの無意味になる訳ですから。

ただ、今回の勧誘編全編を通して後悔しているのですが、全体的に難易度が高かったと思います。
正確には、判定に関する感性が皆さんと私とで大きくズレていたと思います。
全体的なバランス設定として、「最終的に判定が−5〜−7程度になる=難易度中」と私は当初思っていましたが、
今になって考えてみると「最終的に判定無しで絶対成功=難易度中」位が、丁度良い塩梅だったような気がしました。
この点については、私も深く反省しております。

なので、その謝罪も籠めた救済措置と言った扱いとして。また、私自身の希望として、
【メンバーの勧誘回数を15回→17回に増やす】…という事を検討しています。
その中で、もう一度矢車さんや姫様にチャレンジして頂くなり、
アリスさんや早苗さん等お気に入りのキャラを選んで頂くなり、
その他戦力補強に有用だと思ったキャラを選んで頂くなり、好きにして頂いて構いません。
メンバー上限についても、15人を超えても可としようと思います。

一方で、それだと流石に勧誘パートが単調となりますので、【勧誘は判定1発のみ】とします。
その代わり、勧誘難易度を更に大幅に落とします。
具体的には、勧誘容易=絶対加入、勧誘普通=11〜12/13で加入、勧誘困難=6/13で加入…位のイメージです。
また、それに合わせて再チャレンジ時の難易度増加を! diceから! dice/2に減少させます。

540 :鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/01/19(火) 22:39:06 ID:NQ9qplZ2
――と、いう以上の私の提案について、ご意見を頂ければ幸いです。
恐らく、これに対する賛成・判定の他、「折角吹っ切れたのにこんな救済措置を投げられても困る」ですとか、
「GMとして、自分が提示した難易度について責任を持つべきだ」ですとか、
「ショックに思うなら最初から全員成功でやるべきだった」ですとか、色々なご意見もあるとは思います。
ですが私としては、自分のやりたいようにしながらも、出来る限り皆さまのご協力が得られる上でやりたいと思っています。
(出来る限り、ですので完全に要望にお応えできるとは限りませんが)

なので、アンケートと思って、以下の選択肢に答えて頂ければ幸いです。
ID表示とか票数とかは問いませんので、これを機に色々ご意見頂ければ幸いです。
※一番多く集まった選択で進めるとは限りませんので、ご注意ください。


A:救済措置に賛成だ! もう少し勧誘パートを増やしてほしい。
B:一度決まったものを変えるのは反対だ。このまま進行してほしい。
C:その他 他にも良いアイデアがあれば頂ければ嬉しいです。

541 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 22:39:51 ID:???
A

542 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 22:40:12 ID:7JhE2q2c
A 兄貴と姫様は私にはどうしても外せねえ…
おねげえしますー(これがあたしのノートラップランニング隼土下座だーーーっ!!)

543 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 22:42:38 ID:Cq/1otQA


一度決まった事を覆すと、それでイチャモンをつければなんとかなると思う参加者も出てしまうのではないかという危惧もしてます。
私としては難易度に不満はなかったですし、このまま続けるのがフェアかなと思います。

544 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 22:43:07 ID:hGNKMg3s
A 自分としてはゲームブック形式はGMもやはり楽しめないと、と思うのですよ。
兄貴と松山に関しては前々から今後の構想とか練ってただろうし、それがおじゃんになるのはこっちとしてももったいないと思いますし。

545 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 22:47:10 ID:ijOHDTEY
A このままやるのがやはりフェアだと思いますが、
一方で作者さんがやりにくいまま進行するのもよろしくないかなとも思います
サブ補充要員は、ストーリー的にも役割を持たせにくいだろう……

など考えると、Aに傾くかな、と思います


546 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 22:48:42 ID:xTMjmohM
A

547 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 22:49:18 ID:???
C
基本的にAなんだけど矢車で4回判定やって3日も進行止まるのはさすがにちょっと胃もたれする
だからもし矢車が選ばれたら今やった判定使ってもう判定成功しましたってことにしてくれませんか?

548 :森崎名無しさん:2016/01/19(火) 22:50:11 ID:???
C基本的にはAですが失敗した選手を外すってのは、あっても良いかなと思います。

487KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24