キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【新しい】D・O・G No.7【環境】

1 :DOG:2018/01/07(日) 23:09:49 ID:z6wtF0O+
このスレは複数の主人公を操作し、世界の頂点を目指していくサッカーを
メインとしたスレです

前回までのあらすじ

作者「このスレは転生する、あらゆる設定は過去になる!称えなくてもいい、和雅名はDOG!
   メモリー焼却式、3台くらい破損、DOGである!」


いろいろと変更しました
サブタイは前スレ909さんより

↓前スレ【弱い忍者と】D・O・G No.6【ゲスキーパー】↓
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1433514471/

2 :DOG:2018/01/07(日) 23:10:59 ID:z6wtF0O+
このスレのルール(外伝スレといくつか変わったルールがあります、そして俺も忘れるかも)
判定方法
このスレの試合では基本的に(! card)(! dice+! dice)の方式で判定をします
小覚醒は! diceの合計が11とします
中覚醒は合計が12で発生します
JOKERを! cardで引いた場合、結果はダイヤの15となり、無条件で大覚醒します
覚醒とは
このスレでは能力値上昇や判定の有利化、技、スキルの習得を意味します
覚醒すると、判定で該当の能力値上昇、全能力値上昇などの恩恵が得られます

★○○の覚醒→! card★
ダイヤ・ハート→全能力値+1!
スペード・クラブ→該当の能力値+1!
クラブA→気のせいだったようだ、しかし技(フラグ)は修得
JOKER→一つ上の判定へ
覚醒の内容は作者が独断と偏見で決めてます、納得いかなかったらすみませんが我慢してくださいな
(モブ系統より名前ありや有名選手、主人公のほうが覚醒時の上昇が大きいです)
反則について
反則は基本双方クラブでカードの数値が低い方が起こします
同じなら守備の反則になります
ケガについて
基本的に本編スレと同じ方式で行います
ケガペナは
無傷-0
なおりかけ-1
軽傷-1
軽傷治療済-1
重症-3
重症治療済-2
プレイ不能-255
となっています

3 :DOG:2018/01/07(日) 23:12:41 ID:z6wtF0O+
ガッツについて
ガッツは現在0〜999までの範囲です(スキル:ガッツ限界突破などがあると1000以上いきます)
ストーリーの進度で上限緩和などがあります
ガッツの回復は試合中、1分あたり10です

吹っ飛びについて
吹っ飛ばされるとガッツが50減少してしまいます

ハーフタイムについて
ハーフタイムになると最大ガッツの30%のガッツが回復します
しかし上限を超えることはありません、計画的に疲れさせたり休ませたりしましょう

被反則時について
自分のガッツが50減ります、吹っ飛ばされても同じだけ減りますし、ケガしても同じだけ減ります
重複した場合それだけのガッツが減少します
つまり反則で吹っ飛ばされて怪我したら150減少
その代わり相手のペナも大きいです

ガッツペナについて
ガッツが最大ガッツの30%を切ると発生します
30%以下で-1、20%以下で-2、10%以下で-3となります
試合中にガッツが0以下になってしまった選手は回復(アイテムでは回復する)せず
次にプレイ中断時に基本強制交代になります(交代しない場合もあります)
ただし交代要員がいない場合、そのままプレイを続行させますが、動けないしケガの確率も1段階上がってしまいます
ガッツ配分には気を付けましょう。

4 :DOG:2018/01/07(日) 23:13:51 ID:z6wtF0O+
ハーフタイムについてそのA
ハーフタイム中はフォーメーションの変更、全員のガッツの大まかな確認、ポジションの変更や交代を行えます
相手に合わせて適切な行動をとりましょう、またそのほかにも様々な行動ができます

相性について
それぞれの名有、顔有クラスのキャラや必殺技には属性が付いている場合があります
キャラの右についてるのが基本属性で、技が発動しない時、この属性になります
必殺技の右についてるのが必殺属性で、その技を発動させるとその属性になります
属性はそれぞれ3つあります
T=テクニック
S=スピード
P=パワー
の3つです
それぞれじゃんけんのように相性が決まっています
テクニックはパワーに強いがスピードに弱い
スピードはテクニックに強いがパワーに弱い
パワーはスピードに強いがテクニックに弱い
といったかんじです
図にすると
T>P>S>T>P>S>T・・・

それぞれの技について
試合中に行うコマンドで、消費するガッツや自分のタイプが変わったりします


5 :DOG:2018/01/07(日) 23:17:46 ID:z6wtF0O+
ドリブルについて
サッカーにおいてボール運びをすることです
消費ガッツは1回の判定につき30です
選手によって移動距離が変わったりもします
必殺技を発動するときは
30+必殺の補正×5のガッツを消費します

パスについて
サッカーで味方にボールを回すことです
消費ガッツは1回の判定に付き20です
必殺発動時には
20+補正値×5のガッツを消費します

ワンツーについて
2人の選手がパスを出し合い相手を突破していきます
判定は2人の内、高い方が有効となります
判定時には属性がすべて無属性となります
距離が離れすぎているとできなかったりします(一部の技を除く)
基本的にドリブルより大きく進めます
消費ガッツはお互いに40です
必殺発動時には40+補正×5です

6 :DOG:2018/01/07(日) 23:18:47 ID:z6wtF0O+
シュートについて
相手のゴールに向けてボールに蹴りを入れてボールを飛ばします
相手のブロック、相手のセーブ力を上回りポスト・枠外判定に引っかからなければゴールです
消費ガッツは80です
必殺発動時には補正×○○といったようなものはなく、それぞれ違います

ポストについて
ポストはGKとシューターのカードの数値の合計が14のときに発生します
さらにマークも一致した場合は枠外となります

PKについて
相手PA内で相手が反則をするとPKとなります
PKは、シューターとGKの一騎打ちです
基礎能力はすべて消えます(ごく一部のスキルは有効)
GKとシューターのマークが一致して初めて数値による勝負ができます

そのほかにもロビングシュートなど特殊な条件下で撃てるシュートがあります

7 :DOG:2018/01/07(日) 23:21:31 ID:z6wtF0O+
守備行動の説明
タックルについて
相手がドリブルをしてきたときにボールを奪う行動です
スライディングではなくスタンディングタックルの場合もあります
消費ガッツは40です
必殺発動時には40+補正×5のガッツを消費します

パスカットについて
相手のパスに対して行います
消費ガッツは40です
必殺技発動時には40+補正値×5のガッツを消費します

ブロックについて
相手のシュートコースにいる選手が相手のシュート時に行います
消費ガッツは60です
必殺技発動時の補正×○○消費といった法則はありません、シュートと同じです

カウンターシュートについて
一部の選手はブロック時にカード次第で発動できます
自分のシュートの値に+10(進度や発動時の覚醒によって変更の可能性あり)をします、ブロックと任意で発動可能
消費ガッツは300です

8 :DOG:2018/01/07(日) 23:24:56 ID:z6wtF0O+
浮き球系について

浮き球の判定の仕方

高いボールの時
高の浮き球補正を+し、その状況に応じた行動を選択したり行ったりします

低いボールの時
低の浮き球補正を+し、その状況に応じた行動を選択したり行ったりします

浮き球はこぼれ球でない限り、パスする側が選択可能になりました
Aパス(a高い浮き球 b低い浮き球)
みたいな感じで
Aaみたいに選択してください

9 :DOG:2018/01/07(日) 23:29:24 ID:z6wtF0O+
浮き球時の行動について
高い浮き球の時

ヘディング(シュート+高)消費80
相手のゴールに向かって頭でボールを打ちつけます

ポストプレイ(パス+高)消費20
下に向かって頭でパスを出します

パス(パス+高)消費20
パスを出します

スルー(シュート+高+3)消費80
ボールをヘディングすると見せかけて空振ります、判定次第で相手GKがバランスを崩したりします

クリア(シュート+高) 消費40
相手が高い浮き球でトラップやパスやスルーを行うときに
ボールを思いっきり頭で外に出します

トラップ(カット+高+2)消費20
浮き球をトラップして自分のものにします

競り合い(タックル+ブロック)÷2 消費40
相手が浮き球をトラップするのを奪い取ります

10 :DOG:2018/01/07(日) 23:30:24 ID:z6wtF0O+
低い浮き球の時

ボレーシュート(シュート+低)消費80
足を横に出してボールをけりつけます

パス(パス+低)消費20
パスを出します

スルー(シュート+低+3)消費80
ボールをボレーシュートすると見せかけて空振ります、判定次第で相手GKがバランスを崩したりします

クリア(シュート+低) 消費80
相手が低浮き球でトラップやパスやスルーを行うときに
ボールを思いっきり蹴って外に出します

トラップ(カット+低+2) 消費0
浮き球をトラップして自分のものにします

競り合い(タックル+ブロック)÷2+低 消費40
相手が浮き球をトラップするのを奪い取ります

11 :DOG:2018/01/07(日) 23:34:17 ID:z6wtF0O+
特殊行動について
試合中、および中断時にできる行動です、ストーリーが進むたびに増えていくかも

給水
飲み物を飲んで回復します、水、スポドリなど一部のみ可能、試合中断時に発動可能に
飲み物によって回復量が違います
試合前にアイテムを渡すなりする必要があります
最初から渡す相手が所持している場合は必要ありません
操作不能の場合は自動で状況に応じて使います

12 :DOG:2018/01/07(日) 23:38:57 ID:z6wtF0O+
GKについて
GKの能力は特殊です
GKに属性はありません(オーバーラップなどをするタイプはつきます、森崎はT、若島津はPなど・・・)
セーブについて
セーブ方法は2つあります

キャッチ(セーブ+2)消費40
ボールをキャッチします
キャッチに成功すればそのボールを投げるなり蹴るなりして前線に飛ばせます

パンチング(セーブ+4)消費80
ボールをパンチします
キャッチよりも成功しやすいですが成功しても、ボールはほぼPA内、付近にこぼれるだけ

飛び出し(競り合い+浮き球補正)消費40
判定はDFより先です

1VS1について
GKとフィールダーが1VS1で対峙することです
GKは相手の行動がドリブルかシュートかを読み当て、フィールダーはGKの行動に反する行動をしようとします
GKは読み当てれば補正に+2、読み違えば−2されます
備える行為は両方とも消費40です



13 :DOG:2018/01/07(日) 23:41:45 ID:z6wtF0O+
フリーキックについて
シュートの値に+2されます
これはフリーキック時、コーナーキック時、キックオフシュート時には必ず発動します

特殊試合について
ストーリーが進むごとにできる試合が増えます
大会などで戦えなかったチーム、オールスター、ボツチーム作者の作った変なのなどと戦えます
勝てば何かしらのスキルや技、GPなどが手に入ったりします。時期によっては消えるチームもあるので注意!

現在の対戦相手

・輝春部活動連合 消費GP10
報酬 GP+20

14 :DOG:2018/01/07(日) 23:46:48 ID:z6wtF0O+
アイテム(一部消滅しました、次いでカード関連も全部消滅、何かおかしな点があれば言ってください)
満タンドリンク×10(ガッツ全回復、ケガを完全治療)
ガッツドリンク(ドリンクバー味)×1 ガッツ+1D6×100
ドーピングタブ 中確率でP系統のスキル、必殺を取得
スピードタブ 中確率でS系統のスキル、必殺を取得
ポーション ケガを一段階治療、さらにガッツ+100
パワーシューズ シュート+1、Pはさらに+1 ×0(E:坂口)
栄養ドリンク×1 ガッツ150回復
スポーツドリンク×1 ガッツ150回復
ブリオッシュ×1 ガッツ50回復
習得の薬×1 練習フェイズの上昇値が2倍 
ドリブル+2のDISC×1 使用するとスキル:ドリブル+2を取得
イカサマダイス×9 使用するとダイスを振りなおせます。使用には「イカサマダイスを使います」と直前に宣言する。試合、戦闘で不可
破滅の人形×1 (様々な不幸なことが引き起ります、さらに捨てても戻ってきますが、しかし・・・)

15 :DOG:2018/01/07(日) 23:48:22 ID:z6wtF0O+
現在判明している予定
日本では4,5,7,9,10,12,1,2,3月にテストあり

東編
7月1週目 イタリアに飛ぶ 
7月2週目 なし
7月3週目 様々な手続き(行動不可)
7月4週目 なし
8月1週目 なし
8月2週目 入団テスト1← 今ここ
8月3週目 入団テスト2
8月4週目 なし

16 :DOG:2018/01/07(日) 23:49:30 ID:z6wtF0O+
以上といった感じですかね、何かおかしなところがあれば指摘お願いします
ちょっと久々に頭使って疲れた

17 :DOG:2018/01/08(月) 21:49:18 ID:JuB2OXU+
人物紹介は省きました、面倒なのとどうせまたすぐ見れるのとイタリアだと東くらいしか現状
紹介しようってなるのが今ないので・・・

8月2週目 有名度12 所持金: 10000 GP:912

ルール

5行動以内に30を体力の続く限り走り切れ!

ガッツを消費して走ります
走り方は全部で5段階

A全力疾走 3D6 ガッツ60消費
B疾走 2D6 ガッツ30消費
C普通に走る 1D6+1D6/2(切り上げ) ガッツ20消費
Dゆっくり走る 1D6 ガッツ10消費
E休みながら走る 1D6/2(切り上げ) ガッツを(1D6−1)×10回復

・初期値の30からダイスの値を引いていきそれで一周となりますを

・自分の現在ガッツ以上の走りはできません、つまり残り40で全力疾走以上は不可能

・30を自分の出した数値で合計オーバーした場合、その分次の周回の距離に引き継げます
 (例のこり4で疾走し9を出した場合、25が次の周回の距離となります)

・2周ごとに判定が行われます、その判定次第で若干ボーナスが入ったり、回復したりしなかったりします


18 :DOG:2018/01/08(月) 21:52:21 ID:JuB2OXU+
8月2週目 有名度12 所持金: 10000 GP:912

試験官「よーい、はじめ!」

東たちは腕輪を受け取りそれをはめる
強力な磁石でくっつくので素早く身に着けることができる

東 660/660 1周目 1行動目 距離30
A全力疾走 3D6 ガッツ60消費
B疾走 2D6 ガッツ30消費
C普通に走る 1D6+1D6/2(切り上げ) ガッツ20消費
Dゆっくり走る 1D6 ガッツ10消費
E休みながら走る 1D6/2(切り上げ) ガッツを(1D6−1)×10回復

サクサク行くために1票とします

19 :森崎名無しさん:2018/01/08(月) 22:29:01 ID:???
B

20 :森崎名無しさん:2018/01/08(月) 22:31:22 ID:2WWnUYKc
B

21 :DOG:2018/01/14(日) 01:20:29 ID:UMsO7jcg
8月2週目 有名度12 所持金: 10000 GP:912

B疾走 2D6 ガッツ30消費

東(そこそこ素早くかつペースを計算して・・・)

先着1名様で
★疾走→! dice+! dice★

これ時間かかりそうだしいくつか一気にまとめてやったほうがいいだろうなと今更

22 :森崎名無しさん:2018/01/14(日) 01:24:14 ID:???
★疾走→ 6 + 5


23 :DOG:2018/01/14(日) 01:34:30 ID:UMsO7jcg
8月2週目 有名度12 所持金: 10000 GP:912

★疾走→ 6 + 5=11 ★

東 630/660 1周目 2行動目 距離19
A全力疾走 3D6 ガッツ60消費
B疾走 2D6 ガッツ30消費
C普通に走る 1D6+1D6/2(切り上げ) ガッツ20消費
Dゆっくり走る 1D6 ガッツ10消費
E休みながら走る 1D6/2(切り上げ) ガッツを(1D6−1)×10回復


一気に4行動まで選択してください
(ADBC、BBDC)
みたいな感じでお願いします
その際判定で
☆○○走1→! dice+! dice☆
☆○○走2→! dice+! dice☆
・・・
みたいな形で書いていきます

途中で変更したい場合は次のダイスを振る前に
AをBに変更
のような形で書き込んでください
作者の確認問わずそのあとはその変更したダイスを振っていただいて結構です
作者が結果の区別をつけてわかるような書き方であれば書き方は問いません
★★で囲ってなくても誤字でもわかれば問題ありません

合計して距離が0に達した場合一旦停止お願いします

では1票決

24 :森崎名無しさん:2018/01/14(日) 04:18:03 ID:pKGgM2pw
A

25 :DOG:2018/01/14(日) 12:00:27 ID:U3NmlghQ
一気に4行動まで選択してください

26 :森崎名無しさん:2018/01/14(日) 13:38:06 ID:vxekobTc
BBCD

27 :DOG:2018/01/14(日) 15:57:21 ID:7TBXqOdE
先着最大4名様で
★疾走1→! dice+! dice★
★疾走2→! dice+! dice★
★普通→! dice+! dice/2★
★ゆっくり→! dice★

28 :森崎名無しさん:2018/01/14(日) 19:19:01 ID:???
★疾走1→ 3 + 4

29 :森崎名無しさん:2018/01/14(日) 20:10:31 ID:???
★疾走2→ 2 + 3

30 :森崎名無しさん:2018/01/14(日) 20:16:24 ID:???
★普通→ 4 + 5 /2★

31 :森崎名無しさん:2018/01/14(日) 20:23:58 ID:???
★ゆっくり→ 3

32 :DOG:2018/01/14(日) 21:22:48 ID:cIXiFy2U
★疾走1→ 3 + 4=7 ★19^7=12
★疾走2→ 2 + 3=5 ★12-5=7
★普通→ 4 + 5 /2=7★7-7=0 ストップ
★ゆっくり→ 3 ★ 無効

東 550/660 2周目  
A全力疾走 3D6 ガッツ60消費
B疾走 2D6 ガッツ30消費
C普通に走る 1D6+1D6/2(切り上げ) ガッツ20消費
Dゆっくり走る 1D6 ガッツ10消費
E休みながら走る 1D6/2(切り上げ) ガッツを(1D6−1)×10回復

5行動まで一気に投票お願いします
1票決

33 :森崎名無しさん:2018/01/14(日) 21:33:17 ID:K7TF3PeQ
ABBBC

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