キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【腐乱ス審判】キャプテン霊夢40【反則とれない】

1 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/18(日) 22:18:33 ID:???
このスレは東方Projectの主人公・霊夢がお賽銭増加の為の
信仰獲得を目指して、奮闘するスレです。
現在は、フランス国際JrユースにマリオとヨッシーFCとして
参加を決めて、大会が開催されるパリに移動したところまで進んでいます。
東方Project(東方サッカー)とキャプテン森崎とのクロスオーバー作品です。

読者の皆様に引いて頂いたカードや、投票して頂いた選択肢に従い、物語が展開します。
文章を書くのは初めてなのでお見苦しい部分や誤字・脱字等あると思いますが、
皆様のお時間潰しと、森崎板の活性化のお役に立てれば幸いです。

前スレ
【世界が震撼】キャプテン霊夢39【幻想サッカー】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1514723850/

【前スレの簡単なあらすじ】
ディアス「CPU戦の仕様のせいで負けちまった……」
パスカル「いや、お前がちゃんとドライブシュート決めてれば多分勝ってたぞ」
バティン「……」
バビントン「(本気でシュート撃たせろ!って思ってるみたい)」
ゾフ「ふぁーはっはっ!」
ロッフ「(胃が痛い)」
ヘルナンデス「良し、とりあえずは1勝だ」
クスタ「作戦が裏目に出ましたか……」
メルラン「JOKER逃しちゃったけど好調よー!」
希「早くもシュート覚醒3回目!絶好調!」
ルナサ「抜けはしなかったが得点に貢献したぞ!」
心「しっかり相手のシュートを止めましたよ!」
霊夢「前の大会と違って何だか楽な試合が続くわね……」
ピエール「攻撃も守備も上手くいかない……」
ナポレオン「悪くないシュートなのに止められちまった……」
ボッシ「たまには俺にもシュートを撃たせて!」
審判「我々審判はいつでも公平だ(キリッ)」

301 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/24(土) 23:23:12 ID:???
データの整理をしていたら遅くなってしまいました。更新再開します。

>>283さん
レミリアと僅か2差ですね。惜しかった……。

>>284さん
ピエール最後の意地もただの覚醒チャンスでしかないのであった……。

>>287さん
猛特訓でもダイヤKでしたし、ここにきて静が少しずつ遅れを取り戻してきましたね。

>>288さん
せっかくですので旗も判定に入れました。

>>289さん
後シュートを2本撃っているので大分疲労していたというのもありますね。
この時点で疲労ペナが掛かるギリギリのガッツでしたし。

>>290さん
後半はほとんどマリオとヨッシーFCが攻めてフランスが守る形になってますね……。
守備陣が覚醒した都合上、フランスもちょくちょく隙を見て攻めた事にしていますが。

>>291さん
ルナサ姉さんはこの試合で大分成長しましたね。

>>292さん
スキル自体は中々強力なものなので、使いどころも出てくるかもしれません。

302 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/24(土) 23:25:31 ID:???
>>293さん
能力値的にはそうですね。技ではナズーリンや玲に比べるとやや劣りますが。

>>294さん
鼎に経験を積ませる事と、次の試合を考えて心に疲労を溜めないようにした、
というような感じだと思って頂ければ。

>>295さん〜297さん
ぷちMVPは最初に記載している通り能力値が高い選手がただ活躍しただけでは
選ばれないという仕様になっておりますので、今回だと心さんや霊夢さんは除外されます。
(ウルグアイ戦の心はPKという不利な状況を止めた事が選択原因)
ぷちMVP判定は後になりますが、今回の候補は以下の3人です。

@不利な判定にも関わらずエッフェル攻撃とピエールのドリブルを止めた永琳
Aピエールと互角の勝負をし、ダイジェストでも活躍したルナサ
BK引き含め役割をきっちりと果たし、100%のシュート決定率だったメルラン

>>298さん
確かにそれも大きかったですね。まさかウルグアイ戦の方が反則が多いとは……。

>>299さん、300さん
アルゼンチン戦で十分に仕事は果たしたからこれ以上は追加料金と言う感じかもしれませんw

303 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/24(土) 23:27:15 ID:???
★ピエール→スライダーキャノン 74+ ダイヤ4 = 78
  ナポレオン→スライダーキャノン 74+ クラブ10 = 84 〇★
★旗→ブロック 57+(人数補正+1)+ ハートQ+執念のブロック(+7) = 77 ※吹っ飛び!※
  響子→マウンテンエコースクランブル 60+(人数補正+1)+ ダイヤ2(Q)+パワーレゾナンス(+4) = 77★ ※吹っ飛び!※
5≦  シュートは邪魔されずにGKとの勝負へ!

★ナポレオン→スライダーキャノン 74+ クラブ10 = 84 〇★
★心→トルネードセービング・改 72+(相互補正+1)+(グローブ+1)+ ダイヤ8+クリティカルLv3(+3) = 85★
-1= 永琳がフォロー

ピエール「いけぇ!」

ナポレオン「吹飛べぇえ!!」

バグシャアアアアアアアアアアアアアアアン!!!

ギュルンギュルンギュルン!!!

旗「ひゃっはああああああああああああべし!?」

響子「たわばー!」

旗と響子の必死のブロックも二人のシュートの威力を抑える事は適わず、
2人はまるでシンクロしているかのように同じ方向へと吹き飛ばされる。
ちなみに旗は吹き飛ばされつつもどこか満足そうな表情であった。

304 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/24(土) 23:28:47 ID:???
ギュルンギュルンギュルン!!!

心「(落ち着いて……揺れるシュートなら試合でも練習でも何度も見てきた。
   揺れ方は凄いけど、基本的には変わらない……)」

しかし、心はその中で構えながら冷静にボールだけを見据えていた。
スライダーシュートとキャノンシュートが織りなす凄まじいボールの揺れだったが、
幸いにも心は揺れるシュートの相手は慣れており惑わされる事はなかったのだ。

心「……そこですっ!」

グリュウウウン!!!ズギャアアアアアアアアアアアン!!!

バチィイイイイイイ!!!

ピエール「!?馬鹿な、あれを初見で……!?」

ナポレオン「な、なにぃい!?」

完全にキャッチする事こそ適わなかったものの、ピエールとナポレオンの切り札は
心によって防がれてしまう。そしてこぼれ球は終始フォローに徹していた永琳が
しっかりとフォローする。

心「(もうちょっとでキャッチ出来たのに……!)」

永琳「ナイスセーブよ心、フォローに徹して正解だったわね」

霊夢「流石心……。本当にシュート相手には安定してるわね」

※旗が2回目のQを出した為、執念のフラグを回収しブロック値が+1されました!
※心のクリティカル経験値が+1されました!(現在2/20)

305 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/24(土) 23:30:31 ID:???
ウワァアアアアアアアアアアアアアア!?

実況「な、なんとマリオとヨッシーFCのキーパー心選手、このシュートすら防ぐ!
   流石に完璧にキャッチする事こそ適いませんでしたが、こぼれ球は永琳選手がフォロー!
   フランスJrユース、この起死回生の攻撃ですらゴールを奪うことが出来ません!
   一体どうすればこのキーパーからゴールを奪う事が出来るのでしょうか!」

「あーん、ピエール様ー!」「ウルグアイ戦と言い、安定したセービングだな……」
「うおおおお!心ちゃんー!俺はこれを見に来たんだー!」

パスカル「……あのキーパーに真っ向からの勝負はあまり得策とは言えないか」

ディアス「なら全員まとめて抜けばいいだけの話だな」

サトルステギ「確かにあのセービングは脅威だが、あれだけ激しい動きは何度も出来ないだろう。
       数を撃って疲れさせるという手もあると思うぞ」

バティン「……」

バビントン「(俺なら決めれるぞって顔してる……)」

この試合を偵察していたアルゼンチンのメンバーも心のセービングに脅威を覚えていた。
彼らにとって次のマリオとヨッシーFC戦は絶対に負けられない勝負であり、
これまでの試合を見ていれば簡単には勝てない相手である事は明らかである。
だからこそ、彼らは霊夢達を強敵であると完全に認め、真剣に偵察をしていたのだ。

306 :森崎名無しさん:2018/03/24(土) 23:31:27 ID:YH5mMJ9s
ふむ、メルラン、ルナサ、えーりんがぷちMVP候補なら
個人的にゃえーりん以外のどっちかがいいかな
えーりんはすでに十分な能力なんで他のメンバーの底上げに使いたい

307 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/24(土) 23:32:02 ID:???
ボッシ「そ、そんな……ピエール達のスライダーキャノンが」

フェレーリ「一発目からいきなり止められただと……」

ピエール「く、くそ……!」

ナポレオン「嘘だろ……あれでも決まらねぇってのかよ。
      別に撃ち損じだった訳でもねえのに……」

ミシェル「(……これは負けたな。今のを止められたのは完全に致命的だ。
      ピエールとナポレオンの疲労も無視できないレベルになっているし、
      何より1点も取れない事でメンバーの士気が落ちてきている。
      ……仕方がない。開催国で取る戦術ではないが後半は時間稼ぎに徹させるべきか)」

この攻撃はほとんど時間が残っていなかった為、審判の笛に救われる形で切り抜けたものの、
この時点でフランスメンバーの士気はかなり落ちてしまっており、後半逆転しよう、という
意気込みを持っているメンバーはほとんどいなかった。

その後、後半はウルグアイ戦のような大量得点というゲームにはならなかった。
フランスがピエール含め全員が自陣に籠もった上に、マイボールとなっても
全く攻めようとせずただボールを奪われないようにパスを回すだけ、
と4点リードされているにも関わらず明らかな時間稼ぎをしてきたからだ。

開催国のこの弱気なプレイに観客席からはブーイングの嵐が起こるかと思いきや、
そこまででもなかった。勿論一部の観客は負けてるのに時間稼ぎとはどういう事だ、
と憤っていたものの、これまでのマリオとヨッシーFCの試合を見ている以上、
フランスの取る戦術がこれしかないという事を理解していたからだ。

マリオとヨッシーFCとしても全員が守備という状況下で更に相手が自陣での
パス回しに終始しているとあっては簡単に攻める事は出来ず、また密集地帯での
プレイが増えた事でファウルを取られる事も増えてきた為、マリオとヨッシーFC側も
あまり積極的な攻撃が出来ずに試合は膠着状態に陥っていった。

308 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/24(土) 23:33:40 ID:???
フランスもせめて1点でも差を縮めようと隙を見て攻撃を仕掛けようとはするのだが、
この試合好調なマリオとヨッシーFCの守備陣に全て阻まれてしまう。

ボッシ「くそっ、邪魔だな……!」

静「(とにかくくっついて自由に動かさないように……!)」

そんな状況で目立った動きを見せていたのが、疲労が見え始めたリリカと交代した静であった。
彼女はそのすばしっこさを活かして積極的に相手選手にプレッシャーを与えていき、
自由に動かさないようにしていたのだ。流石にピエールやナポレオン等にはくっついても
弾き飛ばされる場面が多かったが、それでも相手の動きは確実に制限していた。

途中、心が鼎に、希がレミリアに交代する場面はあったものの、
刻々と時間減っていき、ついに後半も残り僅かとなった頃。
誰もがこのまま試合終了かと思い僅かに気が緩んだ隙を一人の男が突く。

ピエール「(もう攻撃を仕掛けてもカウンターされる心配はない。
      このまま1点も取れずに負ける等認められるか!)」

後半は自陣に籠もっていた為運動量があまり多くなかった事もあり、
ギリギリで体力を残していたピエールが最後の攻撃を仕掛けたのである。

静「ここまで来てゴールを許してたまるか!」

旗「ここでQを出せばダイジェストのQが無駄にならない!」

響子「メメタァですー!」

鼎「な、なんだかよく分からない会話してるけどゴールは許さないよ!」

ピエール「くらえ、スライダーシュート!」

309 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/24(土) 23:36:03 ID:???
★ピエール→スライダーシュート 70+! card = ★
★静→ブロック 52+(人数補正+1)+! card =
  旗→ブロック 57+(人数補正+1)+! card =
  響子→マウンテンエコースクランブル 60+(人数補正+1)+! card = ★
★鼎→ダブルアームスマッシュ 69+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着三名様で引いて下さい。

シュート値 - 守備側の数値の差で分岐します。
5≦  シュートは邪魔されずにGKとの勝負へ!
2〜4= シュートは通った!しかし、人数分威力が1減衰!
1=   シュートは通った!しかし、人数分威力が2減衰!
0,-1= こぼれ球 ランダム(クリア―の場合、コーナーキック)
-2≧  マリオとヨッシーFCボールに!(クリア―の場合、マリオとヨッシーFCボール有利でランダム)

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ ピエールのスライダーシュートがゴールに突き刺さる!フランス、意地の1点!
1=  ナポレオンがねじ込みに!
0=  フランス最後の賭けも実らなかった……。

静のマークがダイヤ・ハートで『クイックダッシュブロック(+5)』(消費ガッツ130)、
スペードで『俊敏なブロック(+3)』(消費ガッツ80)が発動します。

旗のマークがクラブ以外で『執念のブロック(+7)』(消費ガッツ180)が発動します。数値がKの時、更に(+3)されます。

響子のマークがダイヤで『ハイパワーレゾナンス(+6)』(消費ガッツ160)、
ハート・スペードで『パワーレゾナンス(+4)』(消費ガッツ100)が発動します。
『ハイパワーレゾナンス』が発動して相手のシュート値を2以上上回った場合、
ボールを前方に反射します
響子はスキル『山彦』により、色が一致した相手の最も良いカードが自分の判定に使用されます。

310 :森崎名無しさん:2018/03/24(土) 23:36:40 ID:???
★ピエール→スライダーシュート 70+ ハート5 = ★

311 :森崎名無しさん:2018/03/24(土) 23:36:49 ID:???
★ピエール→スライダーシュート 70+ ハート6 = ★

312 :森崎名無しさん:2018/03/24(土) 23:37:17 ID:???
★静→ブロック 52+(人数補正+1)+ ハート6 =
  旗→ブロック 57+(人数補正+1)+ ハート5 =
  響子→マウンテンエコースクランブル 60+(人数補正+1)+ クラブ8 = ★

313 :森崎名無しさん:2018/03/24(土) 23:38:04 ID:???
★鼎→ダブルアームスマッシュ 69+ ダイヤJ = ★

314 :森崎名無しさん:2018/03/24(土) 23:38:08 ID:???
★鼎→ダブルアームスマッシュ 69+ スペードQ = ★

315 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/24(土) 23:39:34 ID:???
一番最初に貼るべきだったのを張り忘れてました……。今更ですが一応貼っておきます。

※覚醒や活躍した人数が多すぎる事と、試合展開的にフランスは守りに入っているので、
 今回のダイジェストはかなりあっさりしたものになっています。ご了承下さい。

★メルランの活躍→ クラブQ   クラブ5   クラブ2
  霊夢の活躍→ ダイヤK   スペード2   ハートJ ★
★希の活躍→ スペード7   スペード3   スペード7
  ルナサの活躍→ クラブ2   クラブK   ダイヤK
  早苗の活躍→ スペード3   ダイヤK   ハートA
 永琳の活躍→ クラブJ   スペード10   ハート2 ★
★咲夜の活躍→ ハートQ   クラブ4   ダイヤ8
  リリカの活躍→ スペード4   クラブJ   ダイヤ10
  旗の活躍→ ダイヤQ   スペード4   ダイヤ5
 響子の活躍→ ハート3   ダイヤQ   クラブ9 ★
★心の活躍→ クラブQ   ダイヤ3   スペード3 ★
★空の活躍→ クラブ9   スペード10   ハート10
  てゐの活躍→ クラブA   クラブ6   ダイヤ10
  レミリアの活躍→ ハート2   スペードK   ハート4 ★
★白蓮の活躍→ ダイヤK   スペード2   ダイヤ2
  静の活躍→ スペード2   JOKER   クラブ8
  鼎の活躍→ ダイヤK   ハート6   クラブ5 ★
★ピエールの活躍→ ダイヤK   ダイヤQ
  ナポレオンの活躍→ ダイヤ10   ダイヤA
  ボッシの活躍→ ダイヤ6   スペード8
  アモロの活躍→ スペード10   ダイヤJ ★

→希以外が活躍、霊夢、ルナサ(2回)、早苗がフラグ取得or回収!
 ベンチメンバーはレミリア、静、鼎が出場し静が大活躍!

ピエールがK&絵札の為、フランスに最後のチャンス到来!

316 :森崎名無しさん:2018/03/24(土) 23:40:57 ID:???
鼎が止めたか
正直、鼎は同じチームに心がいて可愛そうなくらいレベル高いよな

317 :森崎名無しさん:2018/03/24(土) 23:43:02 ID:???
これは間違いなく焔ちゃんがベンチからピエールのマークに付いてますな

318 :森崎名無しさん:2018/03/24(土) 23:44:38 ID:???
GK弱いチームなら普通にスタメンだしな
それ以外でもサブで置いときたいチームは結構有るだろうし

319 :森崎名無しさん:2018/03/24(土) 23:45:02 ID:???
敵チームにしたら嫌だと思うよ、マジメに
大技セーブもあって、安定した高いパンチング技術があるGKだし
心を疲弊させて交代させた後だと相手したくないタイプ
必殺シュートがあんま撃てなくなってるだろうから

320 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/25(日) 00:23:23 ID:???
結果には関係ありませんが、静と旗が同時に出ているので相互補正がありました。
後静はまだJOKER適用前でしたが旗のブロック値は既に58になっていました……。

>>316さん
能力、スキル、必殺技ともに十分なのですが心が完全に正GKとして
立ちはだかってしまっておりますね。本人も悔しくは思っていますが、
鼎は精神的にタフなタイプなので(その点のみでは心よりも上)
腐らずに出番に備えて準備しています。

>>317さん
ウルグアイ戦に続きまたも影のMVP焔ちゃん……!

>>318さん
ウルグアイ、フランス、アルゼンチンの3チームなら絶対に欲しがるGKですね。
ウルグアイはまだカノーバさんがいますが残り2チームは……。

>>319さん
後まだ開花しきっていませんが空中戦なら鼎は心を上回ります。
そこを活かせるようにすればよいのですが、何故かクリアー技を
使うと引きがダイスになるというジンクスが……。

321 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/25(日) 00:24:31 ID:???
★ピエール→スライダーシュート 70+ ハート5 = 75★
★静→ブロック 52+(補正合計+2)+ ハート6+クイックダッシュブロック(+5) = 65
  旗→ブロック 58+(補正合計+2)+ ハート5+執念のブロック(+7) = 72 -1
  響子→マウンテンエコースクランブル 60+(人数補正+1)+ クラブ8 = 69★
2〜4= シュートは通った!しかし、人数分威力が1減衰!

★ピエール→スライダーシュート 70+ ハート5+(減衰-1) = 74★
★鼎→ダブルアームスマッシュ 69+ ダイヤJ = 80★
0=  フランス最後の賭けも実らなかった……。

パシィイイイイイイイイイン!!!

ピエール「(く、くそっ!)」

ピエールの足に伝わった感触は決して良いとは言えないインパクトだった。
この最後のチャンスも、彼は活かしきる事が出来なかった。

シュウウウウウウウウウン!!!

静「(ダダダダダッ!バッ!)う、届かないよ……!」

旗「足した数字はQだけどそうじゃないんだぁあああああ!!!」 ガスッ!

響子「ぎゃーーてーーー!!!」

マリオとヨッシーFC守備陣の動きもあまり良いとは言えず、
旗が僅かに威力を減衰させたものの止めるまではいかない。
相手が二流のGKであれば直接ゴールだったかもしれない。

322 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/25(日) 00:26:25 ID:???
しかし、GKの鼎は心には及ばないが決して二流のGKではなかった。

鼎「(この人のシュートは斜めに落ちるからそれを考えて……)
  でりゃあああああああああ!!!」

ブワァコォオオオオオオオン!!!

両手をがっちり固めて低い軌道でジャンプし、落ちる軌道に合わせて両手を振り抜く。
鼎の拳はしっかりとシュートを捉え、ボールを大きく前方へ弾き返して見せた。

ピエール「……くっ!」

鼎「へへ、私だってこのチームのキーパーなんだからね!」

心「ナイスセーブだよ、鼎ちゃん!」

鼎が弾き返したボールはセンターライン付近で霊夢がフォローするが、
ここで審判が時計を見て笛を大きく三度鳴らす。

ピィッ、ピィッ、ピィイイイイイイイイイイイイ!!!

実況「ここで試合終了のホイッスル!フランスJrユース対マリオとヨッシーFCの試合は
   マリオとヨッシーFCが4−0で勝利を収めるという結果になりました!
   これで2勝0敗、得点は2試合で14点、失点は0という正に圧倒的な強さ!
   得失点差を考えればもう予選リーグの1位突破はほぼ確実と言えるでしょう!
   しかし、フランスJrユースも後半は必死の粘りを見せてくれました!」

「フランスが負けた……」「でも後半は良く粘ったよな」「アモロも前半からあの調子なら……」

ピエール「……負けた、か。それも完敗だな……」

ナポレオン「ちっ……」

323 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/25(日) 00:27:49 ID:???
※ゾーンプレスの経験値が+3されました(現在77)。75を超えた為、成功率が上がります。
 (補正+2となる確率も上がります)

※霊夢がカットフラグを回収し、カット+1!(霊夢のカット技は通常の覚醒ではこれ以上成長しません)
※ルナサがタックルフラグを回収し、タックル+1!(ルナサのタックル技は通常の覚醒ではこれ以上成長しません)
※ルナサがドリブルフラグを取得しました!次にKを引いた時、フラグを回収します!
※早苗がカットフラグを回収し、カット+1!更に『弘安の神風』の発動率が1/2に上昇!
 (早苗のカット技は通常の覚醒ではこれ以上成長しません)
※メルランのめるぽいんとが+1されました!(現在1/35)
※心のパンチング経験値が+1されました!(8/10→9/10)
※レミリアがタックルフラグを取得しました!次にKを引いた時、フラグが回収されます!
※鼎がセービングフラグを取得しました!次にKを引いた時、フラグが回収されます!

※静がJOKERを引いた為、全能力+1!更に……?

★ようやく少しは特徴が出るかな?→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードの数値によって分岐します。

K→6〜9の結果+スキル『???』がいきなり進化!?
10〜Q→6〜9の結果+スキル『???』の強化フラグ取得!
6〜9→A〜5の結果+更にせりあい+1!
A〜5→スキル『???』のフラグを回収!
JOKER→???

324 :森崎名無しさん:2018/03/25(日) 00:30:07 ID:???
★ようやく少しは特徴が出るかな?→ ハート3

325 :森崎名無しさん:2018/03/25(日) 00:31:06 ID:???
★ようやく少しは特徴が出るかな?→ ハート8

326 :森崎名無しさん:2018/03/25(日) 00:36:57 ID:???
霊夢さん、カットは通常は限界だったか
てっきり先読みが3/4になるかと思った

327 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/25(日) 00:37:53 ID:???
★ようやく少しは特徴が出るかな?→ ハート3 ★
A〜5→スキル『???』のフラグを回収!

静「ここでダイスを引いちゃったー!
  で、でもこれで少しは使って貰えるかな……?」

※静がスキル『密着ディフェンス』を取得しました!
(効果。ディフェンスの際、相手とせりあい勝負に持ち込める。更に(+1)の補正。
 ただし2回目以降は失敗する可能性も出てくる。回数が増えると失敗の確率も上がる)

328 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/25(日) 00:40:09 ID:???
>>326さん
霊夢さんは攻撃的MFなので守備技はやや成長限界が低めになっております。
その分ドリブルやシュート等は強めの技を覚えやすいですが。

静がユニークスキルを取得したところで短いですが今日の更新はここまでです。
明日は試合終了時の選択からとなります。
皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。

329 :森崎名無しさん:2018/03/25(日) 00:40:49 ID:???
(これひじりんが覚えようとしてた奴では…?)

330 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/25(日) 00:43:16 ID:???
また補足のみですが。

>>329さん
そうですね。結果的に二人の方向性が被ってしまった形です。
ただ聖が取得する予定のスキルとは微妙に効果が違ったりします。

331 :森崎名無しさん:2018/03/25(日) 00:43:19 ID:???
乙です

332 :森崎名無しさん:2018/03/25(日) 00:49:33 ID:???
+2の確率上がったしゾーンプレスでディアスを攻略した方が良いかな
作者的にマークはゾーンと合わないけど個人技重視のチームでは使いやすい設定にしてるんだろうか

333 :森崎名無しさん:2018/03/25(日) 01:01:52 ID:???
そう言えばミシェルが試合前にフランスDFに指示出してましたけど、アレ何だったんですか?

334 :森崎名無しさん:2018/03/25(日) 14:17:58 ID:???
アルゼンチン戦 フォーメーション 4−4−2

−−−−− H因幡 焔 J霊烏路 空
−H−J−
−−−−− I博麗 霊夢 E東風谷 早苗
㉔E−IS S八意 永琳 ㉔リリー W
−−−−−
NR−㉒A R十六夜 咲夜 ㉒幽谷 響子
−−−−− N因幡 旗 Aリリカ・プリズムリバー
−−@−− @因幡 心

勝敗ほぼ関係ないから焔の考えるゾーンプレスフォメを試してみる
基本的にタックラー重視で、ディアスはゾーンでプレッシャーをチーム全体でかけていく
DFではナズを入れるか結構迷ったが
ドライブ対策よりアルゼンチン全体のシュートを防ぐのを優先した
攻め方は対人守備が得意なのが多いからパスワークで繋いで攻撃するのが有効と思う

335 :森崎名無しさん:2018/03/25(日) 14:31:31 ID:???
−−−−− H因幡 焔 J霊烏路 空
−H−J−
−−−−− I博麗 霊夢 E東風谷 早苗
SE−I㉔ S八意 永琳 ㉔リリー W
−−−−−
NR−㉒A R十六夜 咲夜 ㉒幽谷 響子
−−−−− N因幡 旗 Aリリカ・プリズムリバー
−−@−− @因幡 心

確認したら霊夢とリリーに相互補正有ったので少しフォメを訂正します

336 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/25(日) 23:06:58 ID:???
すみません、ちょっと今日は更新が出来そうにありません。
明日は更新できると思います。

>>331さん
乙ありです!

>>332さん
個人技重視の場合はマークさせても特にデメリットがない、というくらいですね。
最初からゾーンプレスやポゼッションサッカーのようなチーム戦術を考えていないので。

>>333さん
端的に言ってしまうと「ゴール前に放り込んできたら人数をかけてクリアーに行け」です。
理由は何となくわかると思います。

>>334さん
フォーメーション案を考えて頂きありがとうございます!
霊夢とリリーは同時判定の場合のみ相互補正が発生するという特殊なケースですね。

337 :森崎名無しさん:2018/03/25(日) 23:12:49 ID:???
ちょっとフォメで質問ですけど1マス横に離れてる程度ならワンツーや守備連携では特に問題は発生しませんよね?

338 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/25(日) 23:17:02 ID:???
>>337さん
はい、その程度なら特に問題は発生しません。
試合展開次第で距離が離れてしまっていたりする状況はありますが。

339 :森崎名無しさん:2018/03/25(日) 23:24:57 ID:???
−−−−− H因幡 焔 J霊烏路 空
−H−J−
−−−−− I博麗 霊夢 E東風谷 早苗
S㉔−IE S八意 永琳 ㉔リリー W
−−−−−
NR−㉒A R十六夜 咲夜 ㉒幽谷 響子
−−−−− N因幡 旗 Aリリカ・プリズムリバー
−−@−− @因幡 心

今のままだと左サイド攻められそうだからフォメ再変更します

340 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 18:40:57 ID:???
まぁ、ほぼ予選トップは決定しとるし
アルゼンチン戦は負けてもいいくらいのつもりで色々試すのもいいかもね
個人的にはグロッソの成長を狙えそうなんで狙いたい(次、グロッソでゴール決めれば完成度上がるので)

341 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 19:16:13 ID:???
焔のゾーンフォメをほぼノーリスクで試せるのここしか無いからね
フランス戦のフォメはMFとDFの間のスペースが空いてたからゾーンの掛かりが完全じゃないし

342 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 19:52:10 ID:???
−−−−−
−I−J−
−−−−−
EF−GH
−−−−−
AB−CD
−−−−−
−−@−−

I、J→焔、空で固定
E、F、G、H→霊夢、早苗、妖夢、ルナサ、リリーW、永琳から4人
A、B、C、D→白蓮、リリカ、ナズーリン、静、玲、旗から4人
(B、C、F、G、は一列ずつ下げても良い)

これが焔のいっとったフォーメーションなんで
フランス戦はメンバー以外はゾーン陣形やったよ?

343 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 20:09:03 ID:???
−I−O− I 博麗 霊夢 O メルラン・プリズムリバー
−−−−− 
G−−−D G 因幡 希 D ルナサ・プリズムリバー
−E−S− E 東風谷 早苗 S 八意 永琳
−−−−− 
A−−−N A リリカ・プリズムリバー N 因幡 旗
−R−22− R 十六夜 咲夜 22 幽谷 響子
−−@−− @ 因幡 心

これがフランス戦フォメだけどMFとFWのラインが1列ずつ高いんだよね
両方1列下げれば焔のゾーン陣形だけど、これじゃ焔の条件に当てはまらないし

344 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 20:13:13 ID:???
あー、確かに細かいラインが違うのか失敬

345 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 20:28:01 ID:???
勘違いは誰にでもありますよ
それで次の試合はフラット型とフランス戦のを微調整した奴の使用感を確認したいんですよね

346 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 20:53:12 ID:???
まあこの状況なら色々試してみてもいいかもね

ところで、このあとのアルゼンチンの試合で
強化型スカウターをディアスに使ってみないか?
なんかヤバそうなスキルや技がてんこ盛りな予感がする

347 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/26(月) 21:37:47 ID:???
>>339さん、>>342さん〜345さん
色々とフォーメーション案を考えて頂きありがとうございます。
次の試合は予選リーグでは一番手強い相手になると思います。

>>340さん
ここからアルゼンチンが巻き返すには次のウルグアイ戦と5日目の
マリオとヨッシーFC戦で両方大勝しなければいけないですからね……。
正直ウルグアイ戦もチーム力はアルゼンチンの方が上ですが
攻撃力的に殴り合いが予想される試合ですので得失点差が……。

>>341さん
咲夜や響子がかなり成長しているので焔が考える理想形のフォーメーションだと
どうしてもこの2人がいないのがネックになってしまうのが難しいところですね。

>>346さん
弱点がない訳ではないですがディアスなので色々盛られてます。

348 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 21:38:17 ID:???
正直、余程の大敗しなければトップ通過だし他の行動したいんだよな
買い物とかコミュとかやりたい事が色々ある訳だし

349 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/26(月) 21:39:18 ID:513XFvmc
メルラン「うーん、後半は点が取れなかったわねー」

早苗「流石にあれだけ固められると厳しかったですね……」

永琳「強引にいってファウルでも取られたらカードが怖かったし、
   仕方がないんじゃないかしら?」

響子「でも勝てて良かったですー!」

静「はぁ、はぁ……こ、これで役立たずから少しはマシに……」

心「(今日も失点はしないで済んだけど……。次の試合は
   そう簡単にはいかないよね、きっと)」

後半はやや消化不良な形で終わったとは言え、基本的にどのメンバーも
活躍した上での勝利だった為か雰囲気は明るい。これで予選突破がほぼ
間違いなくなった事も理由の一つだろう。

霊夢「(後半は点が取れなかったけどまあカードを貰うよりは良いかしら。
    これで2勝だし、予選リーグ突破については心配なさそうね。
    さて、試合は終わったけどどうしようかしら?)」

A 相手チームの選手に話しかけてみる(対象も併記して下さい A メルラン 等)
B 味方チームの選手に話しかけてみる(対象も併記して下さい B ピエール 等)
C 相手チームの監督(ミシェル)と話に行く
D 観客席の方へ行ってみる(行動回数2回消費)
E その他(何かあれば明記して下さい)
F 特にやることはない(試合終了後のイベントとなります)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください

※後3回行動出来ます

350 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 21:40:59 ID:CBWv0rGc
B ピエール

351 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 21:42:25 ID:Dtxc+u2U
B ピエール
フランスの施設とか教えてくれないかな

352 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 21:42:27 ID:VEslk3uQ
A ピエール

353 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 21:43:30 ID:???
正確にはAだったけど大丈夫かな?

354 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/26(月) 21:44:20 ID:???
あれ、AとBの例が逆に……(汗)
とりあえずピエールに話しかけるのは決定で進めさせて頂きます。
次の行動時には修正します。ミスが多くてすみません。

355 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/26(月) 22:02:21 ID:???
A ピエール

霊夢「(ピエールと話してみようかしら。なんだかんだで手古摺らされたし)」

〜〜〜

霊夢「えーと、ちょっと良いかしら?」

ピエール「ん……?ああ、霊夢か。今日はやられてしまったよ。
     全く女性だけとは思えない恐ろしいチーム力だな」

霊夢「ええ、ありがとう。でもあんたも流石だったわね。
   永琳が止めた以外はほとんどあんたを止められなかったし」

ピエール「……それでも最後の砦は崩せなかったがな。
     全く、アモロがせめてあのキーパーの半分でも防いでくれれば……、
     大体何で俺があんな事を何度も……ああ、思い出しただけで鳥肌が……!」

霊夢「ちょ、ちょっと、どうしたの?大丈夫?」

途中から愚痴になったと思ったら何故か青褪めた顔になっていくピエールに
若干困惑しつつ声を掛けると、ハッと元に戻る。

ピエール「……すまない、取り乱してしまったな。今のは忘れてくれ。
     俺達も今日は負けてしまったがまだ予選リーグ突破を諦めた訳じゃない。
     そのために後半はあんな手段を取らざるを得なかったがな」

霊夢「まさかリードされてる状況であそこまで守りと時間稼ぎに徹してくるとは
   思わなかったわよ……。お陰で後半は1点も取れなかったわ」

ピエール「……とは言え、苦肉の策でしかなかったがな」

356 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/26(月) 22:03:55 ID:???
ピエールも流石に気を落としている様子ではあったが、後半何とか無失点に抑えた事で
まだまだ予選突破の可能性は残っている為か、ビクトリーノのように魂が抜けたような様子ではなかった。
多少強がりのようなものは見受けられるものの、受け答えもしっかりしているようである。

霊夢「(やっぱりこの人とはまともに話が出来そうな感じね。
    さて、他に何かピエールと話そうかしら?)」

※何度か会話して友好関係を築いている為最初はオートで会話しています。
 (行動回数には影響ありません)

A アルゼンチンと試合をする際の注意を聞いてみる
B 自分達のチームと試合をした感想をもっと詳しく聞いてみる
C 何かフランスでお勧めの施設等はないか聞いてみる
D こちらがシュートする時に何かしていた事について聞いてみる
E その他(何か霊夢に言わせたい事があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください

357 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 22:05:03 ID:Ny4LniKw


358 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 22:05:28 ID:Dtxc+u2U
C 先見据えるとこっちの方が良いし

359 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 22:06:03 ID:VEslk3uQ
C

360 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/26(月) 22:28:10 ID:???
C 何かフランスでお勧めの施設等はないか聞いてみる

霊夢「ちょっと試合の事と話は変わるけど良いかしら?」

ピエール「ん?俺で答えられる事なら答えるが?」

霊夢「ありがとう。私達、海外……にはほとんど来た事ってなくて、
   フランスに来たのは良いけど何処に何があるのかってほとんど知らないのよ。
   せっかくだから地元のあんたに何かお勧めの場所とかないかなーって思って」

思わぬ質問に一瞬驚いた様子を見せるピエールだったが、特に拒否するような
理由もなかったので顎に手を当てて考え込む様子を見せる。

ピエール「うーむ、そうだな……」

★ピエールさんの地元紹介→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードのマークによって分岐します。

ダイヤ→知る人ぞ知る穴場のスポーツ用具店を教えて貰った!
ハート→色々な器具が揃っているトレーニングジムを教えて貰った
スペード→誰でも気軽に試合が出来る練習場を教えて貰った
クラブ→観光スポットを教えて貰った
クラブA→???
JOKER→???

361 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 22:29:11 ID:???
★ピエールさんの地元紹介→ ハート8

362 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 22:29:15 ID:???
★ピエールさんの地元紹介→ スペードK

363 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 22:32:50 ID:???
ジムなら猛特訓のメンバーにも使えるかな?
まあ出来たらラッキー程度だが

364 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/26(月) 23:12:27 ID:???
>>363さん
猛特訓とは別の用途ですね。自主練習のアッパーバージョンのようなものと思って頂ければ。

★ピエールさんの地元紹介→ ハート8 ★
ハート→色々な器具が揃っているトレーニングジムを教えて貰った

ピエール「(今この流れで聞いているという事は観光スポットなどを紹介しても意味がないか?)
     そうだな、俺が休日などにたまに利用しているトレーニングジム等はどうだろうか?
     チームで練習するなら普通に練習場でやった方が良いかもしれないが、
     色々な器具が揃っているから、少ない人数で練習するには良い場所だと思うぞ」

霊夢「へぇ、面白そうね。どこら辺にあるの?」

ピエール「そうだな……口で説明しても分かりにくいと思うから後で地図を渡そう。
     それでいいか?」

霊夢「ええ、ありがとう。時間がある時に行ってみるわね」

※日常フェイズ時の外出先に『トレーニングジム』が加わりました。
 自主練習よりも効果が高く、2つの能力が同時に伸びる事もあります。
 また、ガッツや浮き球と言った自主練習では伸ばせない能力も伸ばす事が可能です。
 (浮き球は元の値が高い程上がりにくくなります)
 他のメンバーも一人まで連れてくる事が出来ます。

365 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/26(月) 23:14:09 ID:???
霊夢「(トレーニングジムかぁ。そういうのってそういえば行った事なかったわね。
    今度誰かを連れて行ってみようかしらね。
    さて、ピエールと他に話す事はあるかしら?)」

A もう少しピエールと話そう(行動回数を消費します)
B フランスの他のメンバーと話そう(誰と話すかも明記して下さい)
C もう話す事はない(前の選択に戻ります)
D その他(何かあれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください

366 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 23:14:21 ID:CBWv0rGc
A

367 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 23:14:52 ID:Dtxc+u2U
C

368 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 23:15:48 ID:m2hi5fpY


369 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/26(月) 23:18:26 ID:???
C もう話す事はない(前の選択に戻ります)

霊夢「それじゃあ、後でお願いね。お互い予選突破出来ると良いわね」

ピエール「ああ、君達とアルゼンチンの試合を楽しみにしているよ」

〜〜〜

霊夢「(まだ皆フィールドに残ってる感じね。どうしようかしら?)」

A 相手チームの選手に話しかけてみる(対象も併記して下さい A ナポレオン 等)
B 味方チームの選手に話しかけてみる(対象も併記して下さい B メルラン 等)
C 相手チームの監督(ミシェル)と話に行く
D 観客席の方へ行ってみる(行動回数2回消費)
E その他(何かあれば明記して下さい)
F 特にやることはない(試合終了後のイベントとなります)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください

※後2回行動出来ます

370 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 23:20:00 ID:CBWv0rGc
C

371 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 23:20:25 ID:m2hi5fpY
B,心
アルゼンチンは点とられるだろうし、先にフォローしとくか

372 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 23:21:20 ID:Dtxc+u2U
B えーりん

373 :森崎名無しさん:2018/03/26(月) 23:27:41 ID:CBWv0rGc
B,心
変更します


374 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/27(火) 00:06:39 ID:2XkyGSow
>>373さん
変更受け付けましたー。

B 心

霊夢「(心とでも話そうかしら。この2試合は凄く頑張ってくれてるし。
    えーと、あ、いたいた。ベンチで相変わらず何か書いているみたいね)」

心は試合途中で交代していた為、既にベンチにいる状況である。
霊夢が近づいていくと気付いたのか、ぱっと顔を綻ばせる。

心「あ、キャプテン!今日もお疲れ様でした!勝てて良かったですね!」

霊夢「ええ、心もお疲れ様」

心の様子は調子が良い事もあってか、少し声の調子が上がっているように思える。
前の大会の時は随分悩んでいる様子であったが、今のところは心配なさそうである。

霊夢「(永琳の所にカウンセリングにいってからしばらく経ったし、
    とりあえずはもう心配はなさそうかしらね?
    さて、心と何を話そうかしら?)」

A 「最近調子が良さそうね。明後日も期待してるわよ?」 発破をかける
B 「無失点なのはありがたいけど、あまりそれを気にし過ぎないようにね?」 気を張らないように言っておく
C 「今日はどんな事をノートに書いているの?」 ノートの事を聞いてみる
D その他(何か霊夢に言わせたい事があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください

375 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 00:07:11 ID:iY2+ngvQ


376 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 00:07:21 ID:5pUsGXtE
B,次、アルゼンチンだしねー

377 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 00:10:36 ID:???
森崎でも複数失点しても全然おかしく無い攻撃陣だしな

378 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 00:17:29 ID:5pUsGXtE
ぶっちゃけ、次の相手に関しては本編及びこの作品中に出たGKの誰でも失点しかねんチームやからな

379 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/27(火) 00:36:07 ID:???
>>377さん、378さん
サトルステギに加えてバティンまで加わっていますからね。
流石の森崎でもこの攻撃陣を防ぎ切るのは難しいです。
ディアスとバティンは相手にとっては悪夢に近い組み合わせなので。

B 「無失点なのはありがたいけど、あまりそれを気にし過ぎないようにね?」 気を張らないように言っておく

霊夢「……」

前に永琳から聞いた話を思い出す。長い間無失点でい続けたせいでそれがプレッシャーとなってしまい、
お狐様と化け猫達戦での大量失点が引き金となって一気に精神が崩れてしまった心。
今は大分安定しているようだが、精神の問題というものは完治したかどうかが分かりづらいものだ。
下手に今調子が良すぎる事が、何処かで裏目に出ないとも限らなかった。

霊夢「無失点なのはありがたいけど、あまりそれを気にし過ぎてないようにね?
   取られたって私達が取り返してやるから」

だからこそ、霊夢は少しだけおどけるような仕種で軽くフォローを入れておく。
次の試合の相手は大会でも有数の攻撃力を誇るアルゼンチンである。
いくら心でも、この試合を無失点で切り抜けるのは難しいかもしれないという
考えが霊夢の中にあったからだ。

★心の反応→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードのマークによって分岐します。

ダイヤ→「……ありがとうございます、キャプテン。気を遣ってくれたんですよね?」
ハート、スペード、クラブ→「は、はい、ありがとうございます、キャプテン」 少し気を楽にしたようだ
ハートK、JOKER→???

380 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 00:36:29 ID:???
★心の反応→ スペード10


381 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/27(火) 00:39:25 ID:???
とりあえず普通に心さんのプレッシャーを軽くしたところで今日はここまでです。
皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。

382 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 00:47:28 ID:???
乙でした


383 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 18:07:02 ID:???
うーん、やっぱり試合見ておいた方がいいのかなぁ
やりたいことはあるけど、アルゼンチンの攻撃力見せておかないと
心のメンタルが落ち込みそうな気がする

384 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 20:34:48 ID:oesBZqeQ
フランス戦で実質6点取ってる試合を見たから大丈夫と思うけどね
さらに言えばバティンが全力出せなかったのも分かってるし

385 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 21:30:38 ID:???
−−−−−
−H−J− H因幡 焔 J霊烏路 空
−−−−−
24−−−D 24 リリーW D ルナサ・プリズムリバー
−I−E− I 博麗 霊夢 E 東風谷 早苗
N−−−A N 因幡 旗 A リリカ・プリズムリバー 
−R−C− R 十六夜 咲夜 C ナズーリン
−−@−− @ 因幡 心

フォーメーションだが、こんなのはどうかと考えてみた
負けても影響が少ない試合なんでゾーン陣形の経験重視(ディアス対策の咲夜だけは違うが)
んで、ゾーン陣形とドライブ対策として思い切って響子ではなくナズ
前半は大開花リリーでタックルに関しちゃかなりの布陣にする
えーりんではなく、ルナサにしているのはこの後のイベントによって発生するらしい相互補正により
リリカのタックルを上昇させるため
また、前半終了時なり焔か空の体力つきたらメルランに交代してグロッソ成長を狙う予定なんで
それとの兼ね合いもある
ちょい悩んだけど、ナズにも成長チャンスをあげたいと思って採用です

386 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/27(火) 22:39:18 ID:???
遅くなりました。更新開始します。

>>382さん
乙ありです!

>>383さん、384さん
フランスとの試合で一通り見ているので、「もう少し詳細な数値情報が知りたい」とか
「ウルグアイとの殴り合いを見てみたい」とかでなければ特に見る必要はないと思います。
(見ない場合はオートで結果が決まるので、それを避けたいならば別ですが)

>>385さん
フォーメーション案を考えて頂きありがとうございます!

387 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/27(火) 22:41:21 ID:2XkyGSow
★心の反応→ スペード10 ★
ハート、スペード、クラブ→「は、はい、ありがとうございます、キャプテン」 少し気を楽にしたようだ

心「は、はい、ありがとうございます、キャプテン。
  えと、自分でも分かってはいるつもりなんですけど……」

霊夢の言葉に対し心は少し照れたような笑みを見せる。
失点に対する恐れは簡単にはなくならないようだが、
少なくとも少し気持ちは楽になったようである。

霊夢「(少し気を楽にしてくれたみたいね。私も医者とかじゃないけど、
    話す事くらいは出来るし時々は心の様子を見ておかないとね)」

※次のアルゼンチン戦で多少失点した程度では動揺しなくなりました。

〜〜〜

霊夢「(そろそろ皆戻り始めてるみたいね。どうしようかしら?)」

A 相手チームの選手に話しかけてみる(対象も併記して下さい A ナポレオン 等)
B 味方チームの選手に話しかけてみる(対象も併記して下さい B メルラン 等)
C 相手チームの監督(ミシェル)と話に行く
× 観客席の方へ行ってみる(行動回数2回消費)
E その他(何かあれば明記して下さい)
F 特にやることはない(試合終了後のイベントとなります)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください

※後1回行動出来ます

388 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 22:42:37 ID:iY2+ngvQ
B メルラン

389 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 22:43:08 ID:oesBZqeQ
B えーりん

390 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 22:43:34 ID:Buy/PACM
B メルラン

391 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/27(火) 23:08:08 ID:???
B メルラン

霊夢「(メルランとでも話してみようかしら。えーと、いたいた)
   メルラン、ちょっと良い?」

メルラン「ふんふ〜ん、あら、霊夢ー?大丈夫よー?」

霊夢「……やけにご機嫌ね」

メルラン「そうねー。ハットトリック出来なかったのは残念だけど、
     たくさんロングシュート撃てたし満足よー!
     ふふー、次もたくさんシュート撃ちたいわねー!」

後半はフランスの堅守の為に得点を決められなかったメルランだったが、
それでも前半2点を決めている上にロングシュートも撃てたのでご満悦らしい。
というより、メルランにとってはロングシュートを撃つ事こそが大事なのであり、
その結果についてはあくまでおまけという認識でしかなかったりする。
手段の為には目的を選ばない典型例である。

霊夢「(この子も空や焔とはまた違った意味で生粋のFW気質よねぇ……。
    でも今のままだとシュート以外がちょっと厳しいのよね。
    今日は上手くキープしれくれたけど、守備はほとんど出来てなかったし……。
    何かメルランに練習の方向性を提案してみようかしら?)」

A いっそロングシュートを徹底的に磨いてはどうかと提案してみる
B もっとたくさんシュートを撃てるように体力をつけてはどうかと提案してみる
C 撃つ前に奪われないようドリブルも磨いてはどうかと提案してみる
D 前でボールを奪ってすぐ撃てるように守備を練習してはどうかと提案してみる
E 特に何も提案しない
F その他(何か霊夢に言わせたい事があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください

392 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 23:09:52 ID:0zbJHCu2
C

393 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 23:10:15 ID:5pUsGXtE
A

394 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 23:10:19 ID:oesBZqeQ
A スキルを生かすのと止められる前に撃つを両立出来るし

395 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 23:20:37 ID:???
焔をドリブルにしたし、方向性違う感じにしたいしね

396 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/27(火) 23:35:09 ID:???
A いっそロングシュートを徹底的に磨いてはどうかと提案してみる

霊夢「(いえ、下手に他の事をさせても却って中途半端になる可能性が高いかしらね)
   メルランらしいわね。ならいっそロングシュートを徹底的に磨いてみるのはどう?」

メルラン「んー?どういう事かしらー?」

霊夢「まあ単なる思い付きだけど、そんなにロングシュートが好きなんだったら
   普通に撃つんじゃなくてロングシュート用のシュートを考えてみるとか?」

霊夢の言葉にメルランは少し考え込む様子を……見せず、すぐに表情に喜色を浮かべる。

メルラン「……それ、面白いじゃないー!良い考えよ、霊夢ー!
     具体的な事はまだ思いつかないけど考えてみるわー!
     ふふふー、ロングシュート専用のシュート……良い響きねー!」

霊夢「え、ええ(もしかしてこれ早まったかしら?)」

※メルランの今後の成長の方向性がロングシュート特化型になりました

霊夢「っと、そろそろ次の試合の準備が始まるみたいね。
   着替えて午後の予定を決めましょうか」

メルラン「分かったわー!ふふー、どんなシュートにしようかしら……」

397 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/27(火) 23:36:29 ID:???
※ウルグアイ戦が終了しました。全員の最も低い能力値が+1されました。
※少しだけ形式を変えました。ぷちMVP判定より前に試合終了後の能力上昇を行います。
 また、どのキャラのどの能力が上がったかを明記するようにしました。

メルラン→カット(50→51)
焔→タックル(53→54)
妖夢→タックル(52→53)
空→カット(52→53)
霊夢→せりあい(58→59)
早苗→タックル(52→53)
ルナサ→ブロック(50→51)
希→タックル(52→53)
リリーW→シュート(51→52)
白蓮→ブロック(51→52)
レミリア→せりあい(50→51)
咲夜→シュート(51→52)
永琳→ブロック(54→55)
てゐ→ブロック(49→50)
リリカ→パス(50→51)
ナズーリン→ドリブル(51→52)
静→シュート(50→51)
玲→カット(51→52)
旗→ドリブル(51→52)
響子→パス(54→55)
心→せりあい(61→62)
鼎→せりあい(57→58)

398 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 23:37:22 ID:???
参考にするなら殺人ドールのやり方を咲夜にアドバイスしてもらってそれを自己流にアレンジかな
ちょうどチームにいるから聞きやすいだろうし

399 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/03/27(火) 23:37:57 ID:???
■ぷちMVP判定 ※第四部より追加

試合を通じて「印象に残る活躍をした」と思える選手をスレ主が独断で選んだ3人の中から1人選んで下さい。
ぷちMVPには「通常の能力上昇に加えて更に一番低い能力を+1」というささやかなボーナスが入ります。

※あくまで「ぷちMVP」なので能力の高い選手がただ活躍しても基本は選びません。
 そうすると、霊夢さんばっかりになっちゃいそうなので……。
 霊夢さんの場合でも、スペインJrユース戦でカリューシャスから勝ち越しゴールを
 決めた時のような印象的な活躍があれば候補に上がります。

A 不利な判定にも関わらずエッフェル攻撃とピエールのドリブルを止めた永琳
B ピエールと互角の勝負をし、ダイジェストでも活躍したルナサ
C K引き含め役割をきっちりと果たし、100%のシュート決定率だったメルラン

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください

400 :森崎名無しさん:2018/03/27(火) 23:39:34 ID:oesBZqeQ
A 試合後褒めてあげられなかったし

455KB (08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24