※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【そして小田は】キャプテン森崎9【途方に暮れる】
[1]2 ◆vD5srW.8hU :2007/04/03(火) 05:15:02 ID:??? 漫画「キャプテン翼」のSGGK・森崎有三くんの視点で 小学生時代〜Jrユース編を(いつかは) テキストゲーム化しようという企画スレです。 以前は"1”氏が書いておられた物ですが、諸事情により 続けられなくなった所を私、"2”が引き継いだ物です。 ・基本は毎回出る選択肢の中から 第三者(ロムしている人)が、どれかひとつを選ぶ事によって 森崎くんの各数値が上下したり、結果が分岐し、 その結果によって、森崎くんが活躍したり しなかったりして物語が進んでいく・・ といった展開です。(サウンドノベルみたいな感じ) 過去スレ「キャプテン森崎1〜6.1」はこちらから↓ http://user.ftth100.com/mirrorhenkan/test25/ ※5と6.1の間に「6」があったんですが 150レス程度でdat落ちさせてしまった為に 無かった事になってます。話的にはほとんど進んでいないので どうしても気になる人がいましたら、名乗り出てください。 その都度、テキストをうpします。 前々スレ【森崎有三】キャプテン森崎7【中山享年15歳】 http://comic7.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1161770121 前スレ【岩見の】キャプテン森崎8【奇妙な冒険】 http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1169650726/
[2]2 ◆vD5srW.8hU :2007/04/03(火) 05:15:59 ID:??? 〜各数値の説明〜 【ガッツ】MAXは999。初期値は350。 RPGでいうところの体力(HP)みたいなもの。 練習や試合その他の行動で減少。休むと回復。 ゼロになると全身複雑骨折で死亡。 (残りガッツがあっても選択肢次第で強制ENDになる事もあります。) 【セーブ力】MAXは200。初期値は10。 試合時の守備力(セービング率)に影響。練習などで上昇。 【チーム内支持率】 チーム内で森崎が、どれだけ支持されているかの数値。MAXは100。 数値が高ければ試合中にDFなどに指示を出したりできるが、 低いと指示を出しても、誰も言うことを聞いてくれない。指導力に影響。 必ずしも、各選手の支持率の合計値を足すと100になるというわけではありません。 (翼も森崎も支持する、とかいうメンバーもいる為。 翼の支持率が70で森崎の支持率が50、とかいう状況もあるという事。) ※関連項目→【派閥】
[3]2 ◆vD5srW.8hU :2007/04/03(火) 05:18:47 ID:??? 【派閥】 チーム支持率に関連します。 レギュラー選手を含む、森崎以外のサッカー部員は それぞれ自分の目標とする選手や、個人的に崇拝する選手などの 「派閥」に属します。(属していない選手もいます。→来生とか) 例・石崎→翼派閥 滝→森崎派閥 など チーム支持率は、選手本人の活躍で上がりますが 同じ派閥に属する選手が活躍した場合も、若干派閥の主にプラスされることがあります。 例・石崎が活躍すると、翼の支持率がちょっと上がる 個人プレイで支持率を稼ぐのは効率がいいですが 自分の派閥に属する選手をサポートしたり、プライベートな時間で派閥に属する人間を増やしたりする事も 支持率上昇の肝となってきます。
[4]2 ◆vD5srW.8hU :2007/04/03(火) 05:19:53 ID:??? 【必殺技】 森崎や、その他の選手も 練習や試合の過程で、必殺技を覚えることがあります。 必ずしも「必殺」となるわけではありませんが、 試合の展開に影響する事もあります。 【若林印象値】MAX100 若林の好感度です。若林に媚び諂(へつら)う事や 試合で活躍する事によって上昇。逆に若林を失望させると 減少。分岐点で翼よりこの数値が高いとキャプテンに任命される 可能性が出てくる・・・という設定でしたが、 話の展開上、若林が早くも西ドイツに留学してしまったので 現在この数値はカウントされていません。 若林が日本に帰国すると復活する可能性もあり。 今のところは【チーム支持率】が重要な数値だと思ってください。
[5]2 ◆vD5srW.8hU :2007/04/03(火) 05:21:49 ID:??? 【ぶっとびカウンター】 試合中などに「ぶっ飛ばされる」とカウントされます。 絶対絶命のピンチの時に、カウント数×100ガッツが回復する・・ 事があります。(状況によります。) 【ぶっ飛びカウンターは諸刃の剣】 しかし、大体が「ぶっ飛ばされる」状況というのは 森崎の支持率が下がるような場面が多いので あまりこの数値に期待し過ぎて、「ぶっ飛ばされる」のを 狙い過ぎるのも危険です。
[6]2 ◆vD5srW.8hU :2007/04/03(火) 05:24:19 ID:??? 【主要キャラの初期数値】 森崎有三 初期データ ガッツ 350/350 セーブ力・10 チーム内支持率・1% 必殺技・なし 若林印象値・2 守備位置・GK 大空翼 初期データ ガッツ800/800 チーム内支持率・30% 必殺技・なし 若林印象値・30 守備位置・FW 若林源三 初期データ ガッツ800/800 セーブ力・100(←今考えると、ちょっとやり過ぎかも) チーム内支持率・50% 必殺技・なし 守備位置・GK
[7]2 ◆vD5srW.8hU :2007/04/03(火) 05:24:54 ID:??? ------------------------------------------------------------------------- 【現在の能力値】 【森崎有三】 ☆ガッツ 760/760 ☆セーブ力・43 ☆チーム内支持率・55 ☆必殺技・がんばりセービング・改 、スカイラブキャッチング(禁じ手) 中山とのコンビプレイ(凍結中) 悟りセービング・2 ☆「するどいパンチング・LV2(+2)」 「やや華麗なドリブル(+2)」 ☆「ヒールリフト(+4)」 ☆ぶっとびカウンター・2 ※悟りポイント・5(次は9でレベルアップ) ☆シュート力 39 ☆ドリブル値 45 タックル値 42 ☆基本パンチング・キャッチング補正+1 ------------------------------------------------------------------------- 【大空 翼】 ☆ガッツ 900/900 ☆チーム内支持率・49 ☆必殺技・燃えて燃えて奇跡を呼ぶミラクルシュート 華麗なドリブル・ヒールリフト・ドライブシュート ☆守備位置・MF ☆スキル「おいしいところを持っていく」 ------------------------------------------------ 【若林源三】ケンカ LV 50 (留学中) ------------------------------------------------ ☆高杉・・必殺技「パワーチャージ」「頭突きブロック」 「ロングスローパワー2倍」 ☆石崎・・スキル「タックル適正+1」 ☆井沢・・スキル「ドリブル適正+1」 ☆来生・・スキル「何があっても自信を喪失しない」 ☆日向・・スキル「隠れM」 ☆岩見・・スキル「タックル適正+2」 ☆長野・・スキル「パス適正+2」
[8]2 ◆vD5srW.8hU :2007/04/03(火) 05:28:08 ID:??? 【補足】 何か間違い、その他「あそこで数値が変化しないのはおかしい」などの 指摘がありましたら、遠慮しないでバンバン突っ込んでください。 なかなか一人で全てのミスをチェックするのは困難ですので・・ ただし、サッカーのルールについての指摘は原作もかなり無視してますし 個人的にも原作を書いていた当時の高橋陽一氏レベルの知識しか "../test/read.cgi/morosaki/1175544902/2" >>2は要してませんのであまり突っ込まないで下さい。 (原作は無印〜WY編までしか読んでません。ゲームは1〜5までの知識があります。) Jrユース編以降まで続けば、葵とか日野とかも出てくる…筈。 それ以上にゲーム版キャラの方が出てきそうですが。
[9]2 ◆vD5srW.8hU :2007/04/03(火) 05:31:23 ID:??? 【補足2】 ☆修哲トリオ+1(井沢・来生・滝・高杉)は 過去スレ(小学生時代)で、若林と共に喧嘩で森崎にまさかの敗北を喫し 森崎の暴力的支配下にありました・・・が 若林がドイツから手紙を送った事などにより結束が揺らぎ 高杉は森崎の影響下から離脱、井沢と来生も完全なる影響下とはなっていません。 (滝については「主な登場人物」の項を参照。) ☆このスレでは森崎が翼に活躍させない様にしている為他のキャラの 出番が増え、原作以上の活躍や能力をみせつける事もあります。 また森崎と言う強敵が増えた分敵キャラも強くなったり原作とは異なる 戦い方をしてくる事があります。 ☆このスレでは飛躍的に森崎が成長中なので 原作では考えられない活躍をしばしば見せます。 「なにィ!?あの森崎が・・!?」と思っても驚かないでください。 そういうスレなので。 あくまでフィクションのお話です。
[10]2 ◆vD5srW.8hU :2007/04/03(火) 05:32:25 ID:??? 【補足3】 ・悟りポイント 試合中に瞑想する、寝釈迦ポーズで昼寝するなど 危険極まりない&意味の無い行動をすると このポイントが加算されます。 ポイントが3増えるごとに 「悟りセービング」の能力が向上します。 楽な試合展開の時は、狙ってみるのも良いかもしれません。 ・森崎はズッコケネタと家族愛に弱い。 ズッコケネタに極端に弱く、選手がコケたりすると大笑いして セービングに影響がでました。(これは克服) また、家族愛にも弱く、日向の貧乏家族を見て動揺し 能力が発揮できないという場面もありました。 (現在は日向が金持ちになったので、こういう展開はないでしょうが・・・) ・選手の強さ談義は、厳禁。 各選手の様々な能力は "../test/read.cgi/morosaki/1175544902/2" >>2の独断と偏見(適当)で決めていますので、 まあ、あまり深く考えないでください。 繰り返しますが、あくまで「if」の物語ですので。 ・沢木は髪型が乱れるとパワーダウン。(岸田も同じ) ・翼の「西尾操作」 削除 かつて翼に心酔していた元南葛(現・大友中)の西尾くんですが 諸事情で、翼とは距離を置くようになりました。 よって翼の「西尾操作」スキルは消滅しました。
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24