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キャプテン森崎外伝スレ6
[867]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 13:40:50 ID:???
面白そう!
ゲームバランスと試合の長さの調節がキモになりそうですね
[868]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 13:43:41 ID:lF7vhWF+
>>864
今回はテニプリキャラを使う事にします。最初からキャプ森キャラをコンバートするのは時間がかかり過ぎそうなので(笑)
>>865
勿論!キャプ翼にとても近い世界観のスポーツ漫画ですから(笑)KOだってあります。
>>866
ギャルゲーでもありますが、それ以上にホラーゲームでも(ry
>>867
そうです。長すぎても短すぎても、複雑すぎても簡単すぎてもいけない。
更にPLが介入出来る度合いや原作再現度の塩梅、絶対的な攻略法が
省4
[869]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 13:45:56 ID:lF7vhWF+
さて、全くのゼロからシステムを構築するとなるとかなり大変ですのでここはコナミが製作したPS2の名作キャラゲー、
「テニスのテニスの王子様 最強チームを結成せよ!」(以下「最強チーム」)のシステムとデータを可能な限り流用していきます。
テニプリは好きだけどこのゲームは知らない、と言う人はニコニコ動画で検索してみると良いでしょう。
まずは後ほどシングルスで練習試合を行う為に適当に原作キャラを2人作ってみましょう。
省53
[870]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 13:54:23 ID:???
やはりいきなり師範はでないかw
[871]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 14:09:31 ID:???
野球で問題になるのが守備能力だったり。
打者vs投手なら何とかなる気もするんですが、守備となるともう…
[872]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 14:32:46 ID:lF7vhWF+
>>870
師範?南次郎の事でしょうか?
>>871
野球の守備はヒットの場所を上手く判定するシステムが必要になりそうですね。
[873]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 14:34:04 ID:lF7vhWF+
キャラとパラメータが出来ました。しかし動かす為のシステムが無ければデータにすらなりません。
次は基本的システムを作っていきましょう。
テニスの1セットマッチは基本的に6ゲーム先取した方が勝ちですから、1ゲームを取るシステムを構築してしまえば
後はそれを必要な回数だけ繰り返せば良い事になります。つまり、1ゲームにかかる長さを慎重に決めねばなりません。
デュースが延々と続くと理論的には永遠にゲームが続きますが、それはこの際考慮の外としましょう。
省34
[874]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 14:35:15 ID:lF7vhWF+
この二つの間を取り、1ポイント毎に判定していくならどうなるか?1ゲームを制するのに必要最低限なポイントは4です。
デュースになる可能性も考慮し、ここでは1ゲーム毎の平均判定数を6と概算してみましょう。
そうすれば1セットマッチにかかるゲーム数、6〜14(タイブレークは2ゲーム分として計算)です。
これに6をかけてみると…36〜84回。キャプ森のサッカーの一試合(WY編からの45分ハーフ)に必要な判定数は
省51
[875]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 14:50:29 ID:???
師範とは石田銀のことです。「ワシの波動球は百八式まであるぞ」の人ですw
作中屈指の危険人物ですw
[876]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 15:03:57 ID:???
テニヌ時代を象徴するキャラの一人(単純に威力を計算するとただの超人)だし、
初期ファンの2ねいさんが知らなくてもむりはないね
[877]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 15:29:07 ID:lF7vhWF+
>>875
ああ、あの最強説もある!師範と言うあだ名は知りませんでした。
>>876
全国大会編になるとキャプ翼レベルを超えてドラゴンボールみたいに
なってしまったのがどうにも気に入らなくて…テニヌは程ほどにして欲しかったです。
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0ch BBS 2007-01-24