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キャプテン森崎外伝スレ6
[876]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 15:03:57 ID:???
テニヌ時代を象徴するキャラの一人(単純に威力を計算するとただの超人)だし、
初期ファンの2ねいさんが知らなくてもむりはないね
[877]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 15:29:07 ID:lF7vhWF+
>>875
ああ、あの最強説もある!師範と言うあだ名は知りませんでした。
>>876
全国大会編になるとキャプ翼レベルを超えてドラゴンボールみたいに
なってしまったのがどうにも気に入らなくて…テニヌは程ほどにして欲しかったです。
[878]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 15:38:14 ID:???
最新話では手塚が天衣無縫発動したしねw
[879]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 15:47:15 ID:???
ちょうどいい長さになりそうですね
自分は昔
ショットごとに判定して
最初の1ポイントが入ったら次は一気に3ー0からスタート
みたいなのを妄想してました
原作がそういう風に経過すっとばしてたので
[880]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 15:52:41 ID:lF7vhWF+
>>878
やはりDBZ式にインフレさせていかないとジャンプではダメなんでしょうかねえ…
スラダンみたいにキャラの強さはあまり変わらず、スタイルの使い分けや能力上の相性、
戦術の優劣、精神的な流れなどで勝敗が決するスポーツ漫画が好きな身としては辛いです。
>>879
原作はダイジェストの嵐ですよねえ…後半になればなるほど試合展開に困り
トンデモ技や超能力のインフレ乱発で試合を進めていた感が…
[881]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 15:53:42 ID:lF7vhWF+
さて、判定する回数や頻度の目処はつきました。ですが肝心の判定はどうするか?
ドリブルならVSタックル、シュートならVSブロックorセービング等と行動による能力値が必ず決められている
キャプ森のシステムとは違い、上で作ったシステムでは対になる便利な能力値がありません。
例えばベースライン上に居る相手なら逆サイドへのストレートで突くか、追いつけない場所にクロスで打つか、
ドロップショットを決めに行くか、あえて正面に打ち込みパワーで圧倒するか。
省36
[882]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 15:54:51 ID:lF7vhWF+
アグレッシブベースライナー (Aggressive Baseliner)
強打などで攻撃的なプレーを行うベースライナー。
テニプリで当てはまるキャラは河村、桃城、石田(鉄)、不二(裕太)、東方雅美、日吉、葵、天根、切原などですね。
なるほど、確かに攻撃的なパワータイプばかりですね。葵だけは例外的にパワーが無さそうですが…
カウンターパンチャー (Counter Puncher)
省65
[883]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 16:05:58 ID:???
器用貧乏代表・赤澤部長ェ…
[884]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 16:13:07 ID:lF7vhWF+
>>883
赤澤は全国区と評され、実際に黄金ペアを倒した猛者なんですが
どうにも弱く評価されがちですよね。せめて何か必殺技があれば…
[885]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 16:14:27 ID:lF7vhWF+
さて、この4つのプレイスタイルを非常に単純化して考えてみると…
パワーで押す「アグレッシブベースライナー」、テクニックで捌く「カウンターパンチャー」、
フットワークで翻弄する「サーブ&ボレーヤー」、バランス型の「オールラウンダー」として大別出来ます。
私よりテニスを知っている人には噴飯モノの分類かも知れませんが、テニプリを再現する事が目標なのでOKとします(笑)
しかしこれらのプレイスタイルの分類は数値的な意味を持たせてシステムに関連させないと
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0ch BBS 2007-01-24