※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
記念祭企画スレ
[13]森崎名無しさん:2010/10/27(水) 01:50:56 ID:???
>>12
最初にチャットのログ読んでないので的外れの可能性が高いことを白状しておきます。
まず、当たり前だけど根本的に借り物競争というシステムありきで進行してること。
一番最初に各GMさんが乗ってくれるか確認しないといけないんだけど、今はそこにすらたどり着いてない。
目的と手段、過程と結果の両方が曖昧すぎるゆえに、場(システム)を提供するから
とにかく何か面白いことをやれ!っとムチャブリしているのと同然の現状であること。
省79
[14]森崎名無しさん:2010/10/27(水) 01:55:00 ID:???
で、色々きついことをいってしまって申し訳ないけど本題。
もしこのスレの
>>1
さんがその役をするのなら、まずはとにかくチャットで出た意見を
このスレに書きまくってください。
いちいちチャットログを漁ってまで参加しようと思う人ばかりではありません。
自分が他人に何かの興味を持たせたければどんなに無駄だと思っても、行動することを
あきらめてはいけません。
そして少しでも何かの案が浮かんだらこのスレに書き込みまくってください。
省32
[15]TSUBASA DUNK:2010/10/27(水) 12:14:58 ID:???
少し考えてみたことを。
まず進行についてはリレー形式よりも誰かひとりが書くのがよいかと。
リレー形式ではやっぱりスムーズな進行は難しいと思うので。
1回しかやっちゃいけないわけではないでしょうから、色々な人で回せればいいですね。
で、進め方なんですが……
1 参加スレと参加させるキャラを募る
参加キャラは競技に参加するキャラと、借り物を守る番人的キャラ。
その際に、キャラの簡単な紹介を書くといいと思います。
2 参加キャラと番人の能力を決める
省48
[16]TSUBASA DUNK:2010/10/27(水) 12:16:54 ID:???
で、ゲームの内容ですが……
5 借り物札まで徒競走
2で決めた「走」の能力+dice(もしくは+dice+dice)が目標値を超えたら札を引ける。
目標値の目安は「走」が高いキャラなら1回で到達できる可能性があるくらいがよいと思います。
dice1個なら11か12、dice2個なら15くらいが妥当かと。(かなり適当な計算ですが)
判定式としては
★ 横島の走り→(! card) (走力)3+! dice+! dice= ★
6 借り物札
省41
[17]TSUBASA DUNK:2010/10/27(水) 12:21:52 ID:???
テンプレ無視でルール設定してしまいましたが、参考になれば……
もしこれでよかったら近いうちに私の進行で試しにやってみます。
参加してくれるスレがあれば参加していただき、なければツバダンスレから何人も出します。
2のスキルについては能力値2消費で+8にしたり1/2にすることも考えたいです。
その他、ご意見・ご質問があればどしどしお寄せください。
>>1
さん、勝手なことをしてしまい申し訳ありませんでした。
[18]森崎名無しさん:2010/10/27(水) 13:35:30 ID:???
このスレの1です。
>>13
さん、DUNKのGMさん貴重な意見ありがとうございます!
率直に言って、進行役GMの募集と決定(私がやる場合含めて)に踏み込めなかった理由は二つ。
森崎板のGM様達に参加してもらう企画で、他の誰かがGMを名乗っても良いのかという事。
もう一つは20を越える本編外伝で、走者が誰になるかも定まらない状況では作業量が著しく増えると予想される事。
リレー方式を提唱したのも、進行役は分業にしないと多大な負担を強いることになると判断した故です。
省50
[19]森崎名無しさん:2010/10/27(水) 19:24:06 ID:???
11月8日23時59分までに態度を決めればOKですよね?
[20]森崎名無しさん:2010/10/27(水) 19:39:24 ID:???
一週間なら7日23時59分じゃないかな?
[21]森崎名無しさん:2010/10/27(水) 19:55:43 ID:???
>>19-20
締め切るのは7日の23時59分です。それまでに返答よろしくお願いです。
人気投票のものを使って簡易テンプレ作成しました。
1.エントリーするキャラ
2.借り物を守る番人的キャラと、勝負方式と勝利条件。
3.借り物 複数可です。スレに登場した道具の中から三つまで。
4.エントリーキャラ、番人キャラ、借り物に設定したアイテムの紹介
5.その他注文があれば自由に。
省2
[22]森崎名無しさん:2010/10/28(木) 19:46:57 ID:???
キャラ募集開始まで、arcana22枚に対応する借り物の基準を決定します。
T.参加者,GMのアイディアを11枚ずつで均等に分ける。
U.arcana22枚は参加者のアイディアに使い、GMの借り物は別の判定を用意。
V.arcana22枚はGMのアイディアに使い、参加者の借り物は別の判定を用意。
W.arcana22枚の割合を調節
X.その他
投票形式を用いてますが、どの項目でも、改変改良は自由です。
11月1日23時59分まで、一番賛同の多かった『意見』で決定となります。
前
次
写
名前
E-mail
0ch BBS 2007-01-24