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銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
[727]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:00:03 ID:scthWgRY
☆☆☆
ルールver1.13
かなりごちゃごちゃしているので実際にやってみた方がいいのですが、艦隊戦のルールを説明します。
大まかなルールは個人戦艦戦と占領戦に陣形とアクティブスキルの概念を加えたものですが、細部に
異なるところが多いのでご注意を。
まず艦隊戦を行う前に編成を行います。編成はテンプレにあるとおり自身の艦隊は最小で5編成、
階級及び運営能力により最大10編成可能ですが、今回はごく僅かなキャラ以外全て5編成で
省22
[728]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:01:09 ID:scthWgRY
このコストの最大値はは運営能力により多少上下しますが今回はシミュレーションによる模擬試合で
あるため一定値以下の人物達は全て一律としシュナイダーもその範疇内にいます。
現時点で使用できる艦は戦艦、高速戦艦、宇宙母艦、巡航艦、駆逐艦、ミサイル艦、工作艦、
輸送補給艦の8種類で、それぞれに特徴があるのでよく吟味して編成してください。
※因みに、シュナイダーは貴族なので本番の戦いでは盾艦という特殊艦を第一分隊(シュナイダーが
省25
[729]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:03:52 ID:scthWgRY
スキルを設定したら初期陣形を決めます。基本的に戦闘中の行動はその陣形に基づくものしか
使用できないのですが、それよりも敵の陣形の相性の方がよほど重要なので今はあまり気にしなくても
よいでしょう。
これらの下準備が終われば艦隊戦に突入します。
※ここで本来であれば遠征による疲労による士気の低下や資材の消費などの判定が行われますが
今回は省略します。
まず個人艦戦と同じように『索敵』が最初に行われます。ここで重要なのが艦隊の総索敵能力と
省24
[730]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:04:52 ID:scthWgRY
戦闘の順番は統率能力/2+機動力で速い順番に決定されていきますが、シュナイダーが
本体(第一分隊)以外の分艦隊も指揮する場合は第二分隊以降『最終数値』が、シュナイダー以外が
分艦隊長になっている場合は『統率能力値』が、1割ずつ減少していきます。
基本的には戦闘方法は占領における戦闘と同様ですが、個人艦隊戦の時の様に距離と向きの概念が
発生します。また、士気値が一括され最終ダメージに補正されていましたが、艦隊戦では
省35
[731]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:05:52 ID:scthWgRY
守備側も同様の計算を行い、その差に艦数を掛けものをダメージとしますがその際新たに
『艦隊密度』という概念が取り入れられます。
艦隊密度とはその名のとおり一定の空間内に存在する艦隊の数のことで、艦隊数が多ければ密度は
高くなり、グエン・バン・ヒュー曰くの『打てば当たる』状態になりますし、残り僅かになれば
密度が下がり、空間移動による回避が容易となりダメージは減少します。
省18
[732]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:06:52 ID:scthWgRY
つまり、最終的には、
例、統率86.攻撃力86の第3分艦隊2000隻が適正補正値1.1の光子弾を士気値120で、
真正面の第一分隊の統率力86.守備力59士気値90、残存艦1800/3000(艦耐久400の艦)
攻撃側の! numnum+! numnum=106として
(統率82×0.8(第3分艦隊補正)×1.1(士気係数)+攻撃86+(106)/2)
×1.1(光子弾)=232.276
守備側の! numnum+! numnum=110として
省21
[733]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:07:53 ID:scthWgRY
※ちょっとだけ攻略法※
テンプレに書いてあるとおり艦隊戦では士気値が士気が35%を切った時点で戦線崩壊となり、
鼓舞などで士気をあげない限りその分艦隊は一切の行動が出来なくなります。
さらに陣形の効果を発揮するには最低5分艦隊必要で、さらに3分艦隊になると強制的に敗走状態と
なり勝利が確定します。
つまり、最大でも5分艦隊しか運用できない現在において、先に2分艦隊を潰してしまえば勝利という
省13
[734]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:08:58 ID:scthWgRY
各艦データ
宇宙戦艦 コスト3 最大編成数3000
索敵能力2 機動力50 耐久力500 資材積載150
攻撃法
距離0 ワルキューレ 攻撃係数1.0(使用毎に係数が0.1ずつ減少)
距離1 ワルキューレ 攻撃係数1.2(使用毎に係数が0.1ずつ減少)
距離1 荷電粒子砲 攻撃係数0.8(消費資材5)
距離2 荷電粒子砲 攻撃係数1.0(消費資材5)
距離2 レール・キャノン 攻撃係数1.15 (消費資材20)
省35
[735]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:10:11 ID:scthWgRY
宇宙母艦 コスト4 最大編成数2000
索敵能力4 機動力30 耐久力600 資材積載200
攻撃法
距離0 ワルキューレ 攻撃係数1.7(使用毎に係数が0.2ずつ減少)
距離1 ワルキューレ 攻撃係数2.2(使用毎に係数が0.2ずつ減少)
距離1 通常ビーム 攻撃係数0.7(消費資材5)
距離2 通常ビーム 攻撃係数0.9(消費資材5)
距離2 光子魚雷 攻撃係数0.9(消費資材15)
距離3 光子魚雷 攻撃係数1.1(消費資材15)
省26
[736]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:11:18 ID:scthWgRY
駆逐艦 コスト1 最大編成数4000
索敵能力0.6 機動力90 耐久力120 資材積載80
攻撃法
距離0 対空機銃 攻撃係数0.4(消費資材1)
距離1 通常ビーム 攻撃係数0.6(消費資材5)
距離2 通常ビーム 攻撃係数0.7(消費資材5)
距離2 光子魚雷 攻撃係数0.6(消費資材15)
距離3 光子魚雷 攻撃係数0.8(消費資材15)
ミサイル艦 コスト2 最大編成数3000
索敵能力1 機動力40 耐久力200 資材積載140
省14
[737]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:12:22 ID:scthWgRY
工作艦 コスト2 最大編成数1000
索敵能力1 機動力40 耐久力180 資材積載120
攻撃法
距離0 対空機銃 攻撃係数0.4(消費資材1)
距離1 低出力ビーム 攻撃係数0.5(消費資材5)
距離2 低出力ビーム 攻撃係数0.6(消費資材5)
※作戦により
修理艦 毎ターン工作艦の半数分艦の修理(消費資材50)
揚陸艦 占領作戦時に揚陸艦の代わりに使用可(係数1.3)
偵察艦 索敵能力+3(合計4)
省36
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写
0ch BBS 2007-01-24