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1- レス

【もっと高く】キャプテンEDIT28【そして遠くへ】


[6]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:42:17 ID:???
○若尾四郎(わかお・しろう) 背番号:16
 一年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
 初期能力が低く、監督特訓も効果が薄く、成長判定でも出目が悪いという三重苦を背負ってしまった。頑張れ若尾もっと頑張れ。
 大前派に合流したが、そこで輝けるか?

○園村睦月(そのむら・むつき) 背番号:14
 一年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は控えキーパー。 省31

[7]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:43:22 ID:???
〜元・鳴紋中サッカー部〜
 今回の紅白戦の為に駆けつけた、鳴紋中の卒業生たち。全国大会準優勝時のメンバーが中心。
 ほとんどの面子がちょっと前まで受験に専念していた割に、何故か能力が上がっている……。

○早瀬健太郎(はやせ・けんたろう)
 先代の鳴紋中キャプテン。短気で喧嘩っ早いが面倒見の良い、昔ながらの兄貴肌タイプ。
 真剣に全国大会優勝を目指しており、キャプテンとしてチームを改革した。 省57

[8]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:44:24 ID:???
○本条幹夫(ほんじょう・みきお)
 かつて早瀬と争い鳴紋中キャプテンの座を狙っていたが、あえなく失敗した男。
 元々は安定感のあるセービングが売りのキーパーだったが、JOKERイベントでまさかのオーバーラップ。その上失敗。
 以後、正GKの座をも渡会に奪われ、バックアッパーの便利屋へ。いまやキーパー能力よりフィールダー能力の方が戦力になるレベルに。
 紅白戦では大前の紅組に入れられる。もう試合に出れるだけで満足しているようだ。

○篠田辰夫(しのだ・たつお) 省50

[9]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:45:37 ID:???
〜その他の人物(?)〜

○八雲紫(やくも・ゆかり)
 大前が時々手に入れる幻想の力(幻想ポイント)を目当てに様々な取引を持ちかけてくる謎の女性。その正体は妖怪である。
 繁華街にてマジックショップ『ふしぎ屋』という店を構え、今日も幻想の力や妖怪用の食事(!?)を調達していたりする。
 四月には冬眠から目覚める予定。

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。 省43

[10]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:46:44 ID:???
○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。
 良い雰囲気のクリスマスに乱入したり、お年玉を大規模に削減したり、枠外でハットトリックを邪魔したりと、
最近息を吹き返し気味である。

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 水守の特訓に力を貸したりと、最近は遅刻魔の汚名返上の為に奮闘中。 省24

[11]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:48:02 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。

省46

[12]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:49:06 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。


☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。 省57

[13]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:50:12 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ 省64

[14]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:51:23 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。 省60

[15]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:52:26 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。 省75


0ch BBS 2007-01-24