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1- レス

銀河シュナイダー伝説9 〜出帆篇〜


[25]銀河シュナイダー伝説:2011/09/30(金) 02:35:50 ID:k4paI1nw
●機動力
艦隊戦の素早さ及び先手の権利に影響。先制攻撃が出来る事、敵の背後を突きやすいことなどから
ドラマスティックにゲームを進めたい場合はこの能力が必須。またこの値が低すぎると機動型陣形を
取る事ができません。(この物語最強クラスの陣形である双頭の蛇も機動型陣形としています)
この数字が高いと移動、先手系のスキルを覚える可能性があります。
サッカーにおいてはドリブル、競り合いに影響

●攻撃力 省40

[26]銀河シュナイダー伝説:2011/09/30(金) 02:37:38 ID:k4paI1nw
●運営能力
平常時におけるデスクワーク能力、治安維持能力に影響。また艦隊運用における資材、エネルギー消費減少
もあるので、継続戦闘能力にかなりの差がでます。またデスクワークが他の能力に比べ壊滅的だと
私生活が『ズボラ』と判定され、月の生活費が余計に出費してしまいます。
更に自分の艦のカスタマイズのほかにも艦隊戦において運営能力が一定値以上あれば艦の編成個数が増える、
継続戦において資材の消耗を抑えることが出来るなど、地味ですが重要な数字です。 省53

[27]銀河シュナイダー伝説:2011/09/30(金) 02:38:40 ID:k4paI1nw
●裏工作能力
いわゆるアングラ能力。この能力が高ければ憂国騎士団などのような私兵を結成させたり
地球教団とつながりを持ったり、策謀、奸計を張り巡らせる事が出来ます。
正道を渡るのならばなくても構いませんが、相手から仕掛けられたときのアンチ能力でもあるので
自身か副官にはある程度この能力が必要となります。
(因みにヤンのイゼルローン無欠占領なども裏工作能力によるものと判断しているのでこの能力が 省45

[28]銀河シュナイダー伝説:2011/09/30(金) 02:39:41 ID:k4paI1nw
●副官
正確には能力ではありませんが、士官になれば自分の官位より低い人物を尉官であれば1人。
佐官であれば2人。将官であれば3人。帝国で元帥となれば何人でも副官とすることが出来ます。
副官は自分の能力よりも能力が高い場合、差の30%〜全値を能力に加えることが可能(相性による)で、
又、テロや危険な状況になった場合、率先して守ってくれます。
ただし、自分が誰かの副官になった場合は副官をつけることは出来ません。 省38

[29]銀河シュナイダー伝説:2011/09/30(金) 02:41:15 ID:k4paI1nw
○資産について
 学生時代は具体的な通貨をそのまま自身の所持金としていましたが、任官後は『資産』という概念に
変更されます。また、資産は更に『一時資産』と『恒久資産』に分けられ、一時資産はいくら稼いでも
4月には『半分』になります。逆に恒久資産はいくら消費しても4月にその『基本値』に戻ります。
 また、子爵位を持つシュナイダーは一時資産を『17』を恒久資産『1』に変換させることが出来ます。 省46

[30]銀河シュナイダー伝説:2011/09/30(金) 02:43:56 ID:k4paI1nw
尉官時代は基本的に特命を帯びる事は無く、艦長時代の勤務ターンでは以下の任務の
いずれかを選び過ごす事になります。
(もちろん、遭遇戦になったときや反乱鎮圧等の際はそちらが優先となります)

●デスクワーク…もっとも一般的な任務。運営能力によって判定し、基本的に失敗しない。
地味に勲功値を溜める事が出来、他の人の分もしてあげると関係も良好になるかもしれません。
又、裏工作能力が高いとデータの改竄依頼などちょっと危ないことを依頼されるかもしれません。
省41

[31]銀河シュナイダー伝説:2011/09/30(金) 02:44:57 ID:k4paI1nw
●補給艦護衛…時々しか出ない任務。その名のとおり、補給艦を護衛します。宇宙海賊に遭遇した場合は
自身の乗る艦で対処が必要なので、あまり弱い艦の艦長の時は少し危険かもしれません。
逆に海賊を拿捕するという最高の結果を出した場合、尉官ならすぐにでも昇進できるほどの勲功をもらえます。

●要人警護…時々しか出ない任務。格闘能力もしくは射撃能力で判定します。基本的に何も起きず、
美味しい任務ですが、暴漢やテロにあう可能性も。ただ暴漢などにあい、無傷で要人を護衛すると 省59

[32]銀河シュナイダー伝説:2011/09/30(金) 02:45:57 ID:k4paI1nw
休暇ターン
 
休暇ターンは現在の場所によってできることが多いのですが、基本的に奇数ターンは宇宙宙域哨戒中、
偶数ターンはどこかの惑星や補給基地に駐留していることになり、(4月は必ずオーディン)
その時により出来る行動は変わっていきます。

1.哨戒中時
●シミュレート…能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまではダイス1個で
政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます。 省25

[33]銀河シュナイダー伝説:2011/09/30(金) 02:48:45 ID:k4paI1nw
2.惑星や補給基地に駐留時
●シミュレート…能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまではダイス1個で
政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます。
●陳情…コネを使って昇進依頼や長期休暇、転任依頼や補給物資の調達などをすることが出来ます。
●私兵設立(改造)…恒久資産を消費する事で私兵を立ち上げたり規模を大きくする事が出来る。
●派閥発足(改造)…同じ思想を持つものが3人以上集まった場合、恒久資産を消費する事で 省38

[34]銀河シュナイダー伝説:2011/09/30(金) 02:49:54 ID:k4paI1nw
○レベルについて
候補生から正式な士官となったシュナイダーには各分野ごとにレベル制が導入されます。
運動系=身体能力、格闘能力、射撃能力、空戦能力
指揮系=統率能力、機動能力、攻撃能力、守備能力
後方系=運営能力、外交・情報収集力、政治能力
レベルはそれぞれの経験が10になるとレベルが上がり、10P分の能力を割り振り出来ます。
但し、数値を1上昇させるためには〜100=1P、101〜110=2P、111〜120=3P 省17


0ch BBS 2007-01-24