キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50
【新章】キャプテン森崎30【新天地】

1 :マロン名無しさん:2008/12/18(木) 01:07:03 ID:???
漫画「キャプテン翼」のSGGK・森崎有三くんの視点で小学生時代〜ワールドユース編を(いつかは)
テキストゲーム化しようという企画スレです。以前は"1”氏が書いておられた物ですが、諸事情により
続けられなくなった所を、"2”氏が引き継いだ物です。 

基本は毎回出る選択肢の中から第三者(ロムしている人)が、どれかひとつを選ぶ事によって
森崎くんの各数値が上下したり、結果が分岐し、その結果によって、森崎くんが活躍したり
しなかったりして物語が進んでいく…といった展開です。(サウンドノベルみたいな感じ)

トランプを引いたり、という機能の関係上。現在ここは「結果がコピペされる」場所となっております。
選択肢の投票など、実際に参加されたい方は、"2”氏のブログ
http://capmori2.blog49.fc2.com/
(キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜)
をご覧下さい。

過去スレのログはこちらのまとめページで見られます↓
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/1.html

外部板。実際の投票等はこちらでおこなっております↓
http://capmori.net/morosaki/

680 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 11:52:56 ID:???
今は2氏の英断に感謝と称賛を
これからも応援しますので、頑張ってください

681 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 11:55:44 ID:???
2さんも復帰されたことだし、そろそろ森崎板の雑談スレか要望スレに移動しようぜ

682 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 11:55:57 ID:???
>>678
結局2さんからのお願いで沈静化しただろ?
当初はみんな従おうとしてたのも判るだろ・・。


反対意見がありました。
って事だけ見てもしょうがなくね?

俺はねこの物語の終わりが見たいの。

カード引いた結果で盛り上がったりするのは楽しいけど、それが元になって書き手のモチベーションが下がったりして続きが読めなくなるのは嫌なんだよ。

683 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 12:01:05 ID:???
>>682
だからその決めたことに無理があったって事だってば。
きつい言い方だが、判断を間違えた。
或いは、もし雑談をOKにしていても必然的にブログに移ることになっていたか。
それは今となってはわからんが。

684 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 12:04:20 ID:???
読みながらわーわー騒ぎたい派。
雑談などいらんから物語を読みたい派。
どちらかを切らなきゃもう駄目だろ。

685 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 12:07:55 ID:???
改善しなかった場合最終的に森崎板でやるってことは698さんにアクセス規制してもらうってことだろ
殺伐とするし698さんにも悪いしブログで続けるべきじゃないかなあ

686 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 12:08:15 ID:???
沈静化したってもほんの少しの間だけだしなぁ。
禁酒法みたいなもんだ。

687 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/08(日) 12:19:16 ID:???
15レスルール自体は、後から変える事も出来るので
とりあえず今は守って下さい。

もう全ての人を満足させるのは不可能に近い段階に来ていますので、
私が望む形で続けるのが一番なのかも知れません。その上で出来る限り
多くの人達に楽しんでもらえる形を目指そうと今回の
2ch復帰を決意したので、しばらく様子を見る程度には納得して頂けないでしょうか?
このままずっと議論が続くと私のメンタルよりもスレの雰囲気の問題で
本編の更新もままならなくなってしまいますので。

688 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 12:28:25 ID:???
反応はOKだったはずだから、点が入ったり、思いがけない展開が起きて「決まった〜!!」とか「やっぱり森崎すげー!!」とかを反射的に書き込むのはいいと思う。(ていうか、これを15レス制限するのはよっぽど過疎ってないと無理)
制限するのは更新の合間に「浮き球補正ってあげられたっけ?」とか「次の特訓はドリブル上げたい」「誘導すんな」とかを15レス制限して欲しいってことでしょ?
これならモラルの問題だしライブ感が損われることもないし雑談板でも十分だと思う。
雑談板にいる人の方がよりコアな人が多いからたっぷり話せるし。
要は感想と雑談を分けようよってことだよね。

689 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 12:30:30 ID:???
このままこのスレでいきなり続きを書き続けても議論が挟まると思うので
移行予定日を作ってそれまではブログメインで続け
予定日に創作発表板に移行してもいいのではないでしょうか?
更新を急かす声もありますが環境が整ってないと同じことの繰り返しになると思います

690 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/08(日) 13:24:54 ID:???
いささか不謹慎な話ではありますが…
意見が割れていて歩み寄りも難しくなっている現状は
良い雰囲気ではありませんが、一方で書き手としては
これ程まで作品を楽しんでもらえて喜ばしい気持ちでもあります。

結局、誰も彼もが環境や信念が違うので纏め様が無い。
それならば私が最善と考える方法で進めていきたいので、
今回の移転に関してはそろそろ議論終了として頂けないでしょうか?
一方で15レスルールは30レスルール位に緩和しても良いかな、と思い始めています。
ただ、それらの議論も雑談スレでやって頂けると有難いです。その為の雑談スレですから。

私としてもこの物語は何年かかっても完成させたいです。その為に必要とあらば
ブログ移転もブログ放棄もやってきましたし、これからも妥当だと思える対処や変更は
行っていくつもりです。判断を誤る事もあるし、迷惑をかける事もあります。
それらに関しては平に謝りつつも、ご理解とご協力頂きたいのです。

誰しも不満や不安が多かれ少なかれあるでしょうが、どうか、今回の決定を受け入れて頂けないでしょうか。

691 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 13:27:14 ID:???
どうだろうみんな、30レス位になると言うことだ。
根本的な解決にはなってないかもしれんが、この辺を落としどころとしてみないか?

692 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 13:53:32 ID:???
雑談・投票とかに関しては
>>2ねいさんのレスに
毎回アドレスを貼っとけばいいんじゃね?

「雑談はこっち、投票はこっち
おねいさんとの約束だZE!」
みたいに軽く

スレ主以外の他の閲覧者が貼るから荒れるんじゃ

693 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 15:25:47 ID:???
つか15の時でも誘導は30程度進んでからだった気がするが
それだけやって誘導されたら誘導厨うぜーとか言ってたんだし

694 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 15:30:02 ID:???
あ、それはいえてるな。
昔誘導のためリンク貼ったら、荒らしに荒らし呼ばわれされたことある…

695 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/08(日) 15:54:03 ID:???
ダ・シルバ→  スペードQ  ドリブル 69+(カードの数値)=81
ネイ→  ダイヤ10  タックル 68+(カードの数値)+(人数補正+1)=79
ゲレーロ→  ダイヤ3  タックル 67+(カードの数値)+(人数補正+1)+(パワータックル+2)=73

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】≧2→ダ・シルバ、ドリブル突破。
-----------------------------------------------------------------------------
ババババッ!

ネイ「おっ…おっ?」

ゲレーロ「こ…の!」

ダ・シルバ「いまだぁあああ〜っ!!」

グイッ!
ヒュウンッ!

放送「ダ・シルバくん強引に二人を振り切った!そしてそのまま2トップのFWマデーロくんとスピノザくんと共に攻め上がります!
しかしパルメイラスも4バックがしっかりと待ち構えています!攻め落とせるかグレミオ、跳ね返せるかパルメイラス!」

森崎「ようやく出番か…さて、どう指示するかな?」

A 相手2トップにサイドバックの二人をつけ、センターバック二人をPA内に残す。
B 相手2トップにサイドバックの二人をつけ、センターバック二人をダ・シルバに向かわせる。
C 相手2トップを二人ずつでマークさせ、ダ・シルバにシュートコースを提供する。
D 相手2トップを無視してとにかくゴール前を固めさせる。

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1231210358/l50にて
            ☆2009/2/8 16:15:00☆ から投票期間を設けます。
    そこから  15  票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

696 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 16:15:37 ID:29stXCu3
C

697 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 16:16:24 ID:???
しまった・・・久しぶりだったからかな…

698 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 16:23:45 ID:Gm6UoNFN


699 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 17:24:46 ID:???
ドンマイ。一応他の人のために・・
投票はリンク先でよろしくね

700 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 17:28:21 ID:???
というかまだ決まってないね。しばらくは10票で充分なのかな?

701 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 17:33:31 ID:???
やはりだいぶ減ったのかね。

702 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 17:40:54 ID:???
そう?
ここんところじゃ賑わってて嬉しいくらいだけど

703 :マロン名無しさん:2009/02/08(日) 17:53:28 ID:???
移転以前から比べたら、ってことね。

704 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/08(日) 18:40:40 ID:???
>C 相手2トップを二人ずつでマークさせ、ダ・シルバにシュートコースを提供する。

森崎「ブランコとアレクセイは右の奴!キーガンとミラは左の奴につけ!」

ブランコ・アレクセイ『おう!』

ササササッ!

キーガン・ミラ『おう!…ってあれ?』

ササササッ!

ダ・シルバ「え、これって…」

放送「パルメイラス、敵FWを二人ずつマーク…おおおっ!?こ、これは連携ミスなのか?
中央がポッカリ空いてダ・シルバくんのシュートコースを広めてしまったぞォ!?」

マウリシオ「え、ちょっと何やってんですかパルメイラスは!?」

翼「ああ、森崎の仕業だな」

バビントン「へ?」

ダ・シルバ「なんだか知らないけどラッキィイイイ〜〜〜ッ!!」

グワァッ…
バシュウッ!

森崎「フッフッフッフッ…」

705 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/08(日) 18:41:13 ID:???
☆どのセービング方法でいきますか? 2009/2/8 19:00:00 から
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1231210358/l50にて
投票期間を設けます。そこから  10  票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。
どれか一つに過半数の票が集まった場合はその時点で投票を止めて下さい。引き分けが
生じた場合11票目をタイブレーカーとします。尚、投票の際はage進行でお願いします。)

A がんばりダイビング (カードの数字に固定で+8します。) ガッツ消費150
必殺パンチングです。通常のパンチングよりは味方のフォロー率が高いです。

B がんばりセービング・改 (カードの数字に固定で+10します。) ガッツ消費200
必殺キャッチです。ただし成功しても相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。

C パンチング (カードの数字に固定で+4します。)  ガッツ消費80
ランダムで「するどいパンチング」が発動し、さらに(+3)される可能性もあります。
ただし味方がフォローしてくれないと 続けてピンチを招く可能性もあります。
パンチング経験値・0/10(経験値が溜まってレベルアップすると鋭いパンチングの発動率が上がります)

D キャッチング (カードの数字に固定で+2します。) ガッツ消費40
上手く行けばキャッチできます。相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。
キャッチング経験値・0/5(経験値が溜まってレベルアップすると鋭いキャッチングを習得します)
-----------------------------------------------------------------------------
森崎セーブ力・70
ダ・シルバのシュートの威力・67+(完全フリー補正+2)
森崎ガッツ 835/835

※成功もしくは失敗による支持率の変動幅は、この項目の上の方が小さく下の方が大きくなります。
強力なシュートをリスクの高いセービングで止めれば、注目度も上がるという事です。

706 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/09(月) 00:38:28 ID:???
>C パンチング (カードの数字に固定で+4します。)  ガッツ消費80

森崎「まずは手堅く、と」

森崎は拳を固めシュートに向かって振りかざした!
-----------------------------------------------------------------------------
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1231210358/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
ダ・シルバ→ !card シュート 67+(カードの数値)+(完全フリー補正+2)=
森崎→ !card パンチング 74+(カードの数値)=
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

【シューター】−【キーパー】
≧2→ダ・シルバのシュートがパルメイラスゴールに突き刺さる!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(マデーロがねじこみに)(スピノザがねじこみに)(ゴールラインを割り、グレミオCKに)
≦−2→森崎、ゴールを守る。そして森崎のカードの数字が
奇数→ブランコがフォロー。
偶数→ミラがフォロー。

【システム説明に載っている物以外の補足・補正・備考】
森崎のマークがダイヤで「鋭いパンチング(+3)」が発動します

707 :マロン名無しさん:2009/02/09(月) 00:45:40 ID:???
まずはOK

708 :マロン名無しさん:2009/02/09(月) 00:48:41 ID:???
するどいパンチングはダイヤ、ハートじゃないのか?

709 :マロン名無しさん:2009/02/09(月) 01:41:30 ID:???
JY編終了で悟りセービングが消えて、するどいパンチングがダイヤのみ発動になった

710 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/09(月) 13:01:31 ID:???
ダ・シルバ→  クラブ9  シュート 67+(カードの数値)+(完全フリー補正+2)=78
森崎→  クラブ7  パンチング 74+(カードの数値)=81

【シューター】−【キーパー】≦−2→森崎、ゴールを守る。そしてブランコがフォロー。
-----------------------------------------------------------------------------
ヒューーーッ…

森崎「止まって見えるぜ!」

バッ!
バコォッ!

ダ・シルバ「あーーーっ!防ぐなよもう!」

*森崎パンチング経験値:0→1/10
*森崎ガッツ:835→755

放送「これは森崎くんナイスセーブ!横っ飛びで見事なパンチングを繰り出しダ・シルバくんのシュートを防ぎました!」

メオン「ほう…悪くない動きだ。だが俺の方が一段上だな」

カルロス「あの程度なら期待外れだが…」

ザガロ「日本人にしちゃあ良くやったって所か?」

ストラット「なんだ、うちのザルキーパーと大して変わらないな」

レナート「なにィ!俺だってあんなシュート余裕だぞ!」

翼「余裕だ」

711 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/09(月) 13:02:43 ID:???
レナート「流石ツバサ!よく分かって…」

翼「森崎は余裕を見せているに過ぎない。本気の半分も出していないよ」

レナート「………」

ジウ「レナート…俺はお前の味方だぞ…」

レナート「お前と一緒にすんな」

ジウ「なにィ!」

バビントン「(うちって個性が強い選手多すぎ…)」



サンパウロ陣が観客席で仲間割れを起こしている間にも試合は当然続く。
森崎が跳ね返したボールは右側に跳ね返り右サイドバックのブランコがフォローした。

放送「思わぬスキをさらしたパルメイラスですが、キーパーのファインセーブで事無きを得ました」

キーガン「(あれって森崎の指示なんだから責任を取っただけに過ぎないんだが…)」

ブランコ「(自分を目立たせる為に撃たせた?…まさかな。それより前線に戻さないと)」

バコオッ!

放送「ブランコくん縦パス!しかしマデーロくんが向かっていく!」

712 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/09(月) 13:03:03 ID:???
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1231210358/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
ブランコ→ !card パス 65+(カードの数値)=
マデーロ→ !card パスカット 64+(カードの数値)=
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ネイ、パスキャッチ。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ゲレーロがフォロー)(ファリアがフォロー)(タピエスがフォロー)
≦−2→グレミオボールに。

【システム説明に載っている物以外の補足・補正・備考】
特に無し。

713 :マロン名無しさん:2009/02/09(月) 13:43:43 ID:???
意味も無くがんばりを使ってみたくなる反応をしやがってw

714 :マロン名無しさん:2009/02/09(月) 13:57:30 ID:???
がんばりとか早く使いたい
ザガロとの勝負がたのしみ

715 :マロン名無しさん:2009/02/09(月) 19:37:45 ID:???
>>710
支持率の変化は無しですか?

716 :マロン名無しさん:2009/02/09(月) 19:50:50 ID:???
メオンの「ダイレクトシュートが苦手」
という特徴が再現されているか気になる・・・・・・・・・・

717 :マロン名無しさん:2009/02/09(月) 22:44:23 ID:???
>>29
本番までにはアジア予選がたっぷりあるはず
でもキャッチングを全日本で鍛えるのは支持率減のリスクが大きいねえ
パンチングは後回しかな

718 :マロン名無しさん:2009/02/09(月) 22:45:05 ID:???
・・・え、レナート技なしの森崎とたいして変わらんのか
ストラットが節穴なのかレナートが強いのか分からんが結構点取るの厳しいかもしれんな

719 :マロン名無しさん:2009/02/09(月) 22:45:05 ID:???
誤爆しました
スミマセンorz

720 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/09(月) 23:49:00 ID:???
>>710
森崎の指示によって作られたスキを森崎自身がカバーした形なので、
差し引きプラスマイナスゼロと言う事です。

>>716
迷ったのですが、その特徴は2だけだったので3、4準拠の普通のメオンに
しました。ドライブシュート完全防御も、翼が居ない中で再現するのも意味がないですし
なによりここの翼は既にドライブオーバーヘッドを習得しちゃってますし…

721 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/10(火) 00:00:30 ID:???
ブランコ→  スペードJ  パス 65+(カードの数値)=76
マデーロ→  ハート4  パスカット 64+(カードの数値)=68

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】≧2→ネイ、パスキャッチ。
-----------------------------------------------------------------------------
マデーロ「くそっ!」

放送「だがとどかない!ボールは無事にネイくんの下に届きました!」

ネイ「(さ〜て、ウチが優勢なのは良いんだが…どうやってメオンを攻略するかだよなあ)」

グレミオのフィールダー達はネイの高いキープ力を知っている為か迂闊にボールを奪いに来ず、けん制と睨み合いを挑んできた。
それを利用してゆっくりとドリブルしながら思考を巡らすネイの脳裏には数ヶ月前森崎に自信満々に言い切った己のセリフが浮かんでいた。

「リオカップには間に合わせてみる」と言い切った自分の新しい武器についてのセリフだ。

ネイ「(アレはまだ最終調整段階だから使いたくないんだよな〜…どうしようかな)」
-----------------------------------------------------------------------------
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1231210358/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
ネイの決断→ !card
と書き込んで下さい。マークで分岐します。

JOKER→良い事考えた、PA内でファール貰いに行っちゃおう♪
ダイヤ→もう一度サトルステギにセンタリングを上げよう。
ハート→やっぱりトニーニョのドライブシュートだよな。
スペード→トニーニョとのコンビプレイで攻め上がろう。
クラブ→ええい面倒だ、ドリブルで抜きまくってやる!

722 :マロン名無しさん:2009/02/10(火) 00:35:11 ID:???
というか本家の翼もこれ以前に西ドイツ戦でドライブオーバーヘッドやってるんだがな。
なんでみんな間違えるんだろう


723 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/10(火) 00:38:39 ID:???
ネイの決断→  ダイヤ9
ダイヤ→もう一度サトルステギにセンタリングを上げよう。
-----------------------------------------------------------------------------
ネイ「(さっきのサトルステギのヘディングは良いフォームだった。もう一度やらせてみるか)」

作戦を決めたネイは一瞬だけチラッとトニーニョの顔を見た。それだけでトニーニョにはネイが何をやりたいかわかった。

ネイ「(サイドに切れ込むぜ。フォローよろしく!)」

トニーニョ「(分かった。少し時間をかけろ、人数を集める!)」

ダダーッ!

放送「ネイくんスピードアップ!右サイドを抉りにかかります。当然ファリアくんとタピエスくんが止めに行く!」

ファリア「また止めてやるぜ!」

タピエス「カッコ悪くしてやる!」

ネイ「やなこった」

724 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/10(火) 00:39:21 ID:???
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1231210358/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
ネイ→ !card ドリブル 70+(カードの数値)=
ファリア→ !card タックル 64+(カードの数値)+(人数補正+1)=
タピエス→ !card タックル 63+(カードの数値)+(人数補正+1)=
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ネイ、ドリブル突破。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ゲレーロがフォロー)(サイドラインを割り、パルメイラススローイン)(ダ・シルバがフォロー)
≦−2→グレミオボールに。

【システム説明に載っている物以外の補足・補正・備考】
ネイのマークがダイヤかハートで「消えるフェイント(+4)」が発動します。

725 :マロン名無しさん:2009/02/10(火) 12:29:18 ID:???
ダイナマイトヘッドが今度は爆発しますよーに!

726 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/10(火) 12:29:34 ID:???
明後日〜明々後日にかけて家を離れなければならないので、その間の更新は無くなります。
また今日〜明日を準備に使っている分、今日と明日も更新は出来ないかも知れません。
予めお知らせしておきます。

727 :マロン名無しさん:2009/02/10(火) 15:43:24 ID:???
>>2ねいさん、お見合い頑張ってください><

728 :マロン名無しさん:2009/02/10(火) 15:43:29 ID:???
2ねいさん了解です

729 :マロン名無しさん:2009/02/10(火) 20:31:44 ID:???
>>727
2ねいさんは俺の嫁。異論は認めない。

730 :マロン名無しさん:2009/02/10(火) 20:56:37 ID:???
残念それはネイさんです

731 :マロン名無しさん:2009/02/10(火) 22:06:54 ID:???
アッー!

732 :マロン名無しさん:2009/02/10(火) 23:27:20 ID:???
>>2ねいさんは住民が作り出した架空の人物・・・ね

733 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/11(水) 16:50:01 ID:???
ネイ→  ハートJ  ドリブル 70+(カードの数値)+(消えるフェイント+4)=85
ファリア→  ダイヤ4  タックル 64+(カードの数値)+(人数補正+1)=69
タピエス→  ハート4  タックル 63+(カードの数値)+(人数補正+1)=68

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】≧2→ネイ、ドリブル突破。
-----------------------------------------------------------------------------
ファリアとタピエスの敵意たっぷりな視線とネイの飄々とした視線がぶつかり合い、ネイの表情が急に真剣な物になる。

クイッ。

その瞬間ネイはごく自然に視線、顔、更に体の重心まで左に向けた。

クイッ。

釣られてファリアとタピエスも自分達の右に注意を意識する前に向ける。
そしてその1秒にも満たない短時間の間にネイは自分の右側にボールを左回りのスピンをかけて蹴りだした。

ファリア・タピエス『えっ!?』

続いてファリアとタピエスが正面に向き直った時、ネイの足元にボールは無かった。自分達の右側に無かったので
彼らの脳と目は反射的に自分達の左側を調べる。だがその時にはボールはバウンドしてもう彼らの背後に行っていたのだから
みつかる筈が無い。仕上げにネイが彼らにとっての右側を走りぬけ、彼らの視界からは文字通りネイもボールも消えてしまった。

ネイ「あっちむいてホイ♪」

ファリア「な…なんだ!?」
タピエス「何時の間に後ろに?」

734 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/11(水) 16:50:21 ID:???
観客の女性達「キャーーーー!出たわ、ネイの消えるフェイントよ!」「あ〜〜〜ん、シビれるゥウ〜!」

放送「ネイくんあっと言う間に二人抜き!ボールと自分の体で相手の周囲にひし形を描く様に突破しました!」

カルロス「相変わらず見事なスピードとテクニックだ」

ザガロ「ハッ、面倒くさい小細工しやがって」

翼「ファビオ・デルネイ・フロレンシオか…」

メオン「こざかしい!PAを固めておけ、そうすれば奴らはロングシュートかセンタリングしか出来ない!」

グレミオメンバー『おう!』

メオンの指示通りグレミオの選手達はサイドを切り裂くネイの迎撃に行かず、ひたすらゴール前の守りを厚くした。
その影響でネイはチェックに会わず右サイドを切り裂き、難なくセンタリングを上げる事が出来た。

ネイ「この位置なら飛び出せないだろ!頼むぜ、サトルステギ!」

バコォンッ!

サトルステギ「おうよーっ!アルゼンチンの点取り屋ロペス・サトルステギをよろしく!」

森崎「点取り屋…そういえば来生もそんな異名を自称してたなあ」

放送「サトルステギくんもう一度ヘディングに行く!これを迎撃に行くのはコクランくんとタキーハくんだ!」

バッ!バッ!バッ!

735 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/11(水) 16:50:39 ID:???
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1231210358/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
サトルステギ→ !card ダイナマイトヘッド 76+(カードの数値)=
タキーハ→ !card 高いクリア 66+(カードの数値)+(人数補正+1)=
コクラン→ !card 高いクリア 66+(カードの数値)+(人数補正+1)=
メオン→ !card キャッチ 73+(カードの数値)=
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

【シューター】−MAX【ブロッカー】
≧5→シュートは邪魔される事無く放たれた!GKとの勝負へ。
=4〜2→シュートは放たれた。しかしこの数値差の人数分威力が落ちてGKとの勝負へ。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(トニーニョがフォロー)(ジーオがフォロー)(メオンがフォロー)
≦−2→グレミオボールに。

【シューター】−【キーパー】
≧2→サトルステギのダイナマイトヘッドがグレミオゴールに突き刺さる!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(トニーニョがねじこみに)(オルヘスがフォロー)(ジーオがフォロー)
≦−2→グレミオボールに。

【システム説明に載っている物以外の補足・補正・備考】
サトルステギのダイナマイトヘッドには係数2の吹っ飛ばし属性がついています。

736 :マロン名無しさん:2009/02/11(水) 17:58:55 ID:???
おいおいサトルステギ…

と思ってたらメオン…

737 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/11(水) 19:04:38 ID:???
準備は整ったので、後は明朝旅立つだけ。
次の更新は早くても明後日以降になります。
それではまたお会いしましょう。

さて、VSオーストラリアをチェックチェック!

738 :マロン名無しさん:2009/02/11(水) 19:22:47 ID:???
2-0で勝つと予想というより希望

739 :マロン名無しさん:2009/02/12(木) 11:07:56 ID:???
いまの雑談スレってどこですかね?

740 :マロン名無しさん:2009/02/12(木) 13:04:53 ID:???
キャプテン森崎 雑談用スレ9
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1234103663/l50

741 :マロン名無しさん:2009/02/13(金) 18:51:30 ID:???
>>735
シュート力−ブロック力=2〜4でシュートの威力−1ですけど
人数補正もあって誰か一人でも引きがよすぎてこぼれ球にしてしまうと
みすみすねじ込みに来た選手と一対一あるいはフリーの状況を与えてしまい
逆にGKにとって罠みたいなシステムじゃないですか?

742 :マロン名無しさん:2009/02/13(金) 19:53:38 ID:???
罠って言い方は変だけど確かにこぼれ球の方が不利になるな

743 :マロン名無しさん:2009/02/13(金) 19:58:53 ID:???
こぼれ球の場合もシュート力−ブロック力=2〜4で弱まった分を何らかの形で還元できればいいんだけどな

744 :マロン名無しさん:2009/02/14(土) 02:59:22 ID:???
実際にこぼれ球になればそうなるんだからそれでいいんでない?
何がなんでもGK有利ってのも変でしょ

745 :マロン名無しさん:2009/02/14(土) 03:16:40 ID:???
サッカーぽくていいよな

746 :マロン名無しさん:2009/02/14(土) 09:42:20 ID:???
ほとんど枠を外さないサッカーとは別物のスポーツなのに
結果の逆転現象を無視してそんな所だけリアルに近づけても

747 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/14(土) 09:58:52 ID:???
こぼれ玉になってねじこみに来られてブロックがやぶ蛇に!?

などと言う状況は確かに発生するでしょうけど、
DFの数が少なく敵の数が多い状況くらいでしょうね。
逆にDFが多ければまず発生しません。
この辺は状況次第、としか言い様が無いですのでご勘弁を。

748 :マロン名無しさん:2009/02/14(土) 10:16:11 ID:???
2さんd
このBBSで作者からレスポンスが帰ってくる雰囲気いいわ

749 :マロン名無しさん:2009/02/14(土) 11:39:16 ID:???
乙ですー

750 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/14(土) 13:38:50 ID:???
サトルステギ→  スペード4  ダイナマイトヘッド 76+(カードの数値)=80
タキーハ→  ハートJ  高いクリア 66+(カードの数値)+(人数補正+1)=78
コクラン→  ハート8  高いクリア 66+(カードの数値)+(人数補正+1)=75
メオン→  クラブ3  キャッチ 73+(カードの数値)=76

【シューター】−MAX【ブロッカー】=4〜2→シュートは放たれた。しかしこの数値差の人数分威力が落ちてGKとの勝負へ。

【シューター】−【キーパー】≧2→サトルステギのダイナマイトヘッドがグレミオゴールに突き刺さる!

【システム説明に載っている物以外の補足・補正・備考】
サトルステギのダイナマイトヘッドには係数2の吹っ飛ばし属性がついています。
-----------------------------------------------------------------------------
ロペス・サトルステギ!知る人ぞ知るアルゼンチンの若き有望株である。

世界最南端の都市の一つウシュアイア出身の彼は幼少の頃から類まれなサッカーセンスの持ち主と見なされていたものの、
人口わずか数万人の小都市ではその才能は埋没するだけ。これではいけないと一念発起した彼は
若干14歳にして勇敢にアルゼンチンの首都ブエノスアイレスに向かい自らに相応しい栄光と名声を掴まんとしたのだ!

しかし彼はここで不運に見舞われた。あのファン・ディアスと相対してしまったのである。

将来性ならサトルステギの方が上だっただろう。しかしディアスはいわゆる早熟の天才だった為、
この時点ではディアスの方が上だった。またサトルステギが今まで強敵と戦うチャンスの無い環境に生まれ育ったのも災いした。
これらの事情故サトルステギが不幸にもディアスの引き立て役になってしまったのも仕方が無い事だったのである。

一流クラブへの入団を諦めざるを得なかったサトルステギはその後も中々評価されなかったが
様々な中堅クラブチームを辛抱強く渡り歩き自らを磨き続け、遂にブラジルで活躍の機会を得始めた!
そして今ここ、マラカナンスタジアムで彼の真価が証明されようとしているのだ!さあ、瞬きは厳禁だぜ!

(代筆担当:R・S)

751 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/14(土) 13:39:42 ID:???
ガギィイイイイインッ!!

タキーハ・コクラン『ぐ…わぁあああ!?』

ドガシャアッ!
ギュゥウウウウウウウウウウン!

メオン「なっ…なにィ!?ふげあっ!!」

バギャッ!
バスウッ!

ピィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!

放送「ああああああああっ!?メ、メオンくん吹っ飛ばされた!ゴーーーーーーーーーールッ!!
サトルステギくんが強烈なヘディングを打ち下ろしグレミオの厚い守りを力ずくで粉砕!前半19分、
試合が動きました!先制点はパルメイラス、パルメイラスのサトルステギくんです!」

サトルステギ「ヒャッホオォオオオオオオオオオオオオオオオイ!!どうよどうよこれが俺様のダイナマイトヘッドだっぜぇえ〜!!」

パルメイラス 1−0 グレミオ

大会得点ランキング(表記はメインキャラのみ):
カルロス 3点
サンタマリア 1点
サトルステギ 1点

大会アシストランキング(表記はメインキャラのみ):
サンタマリア 2アシスト
ネイ 1アシスト

752 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/14(土) 14:14:12 ID:???
観客「おおお、パルメイラスが先制したぞ!」「意外と早かったな」「これでグレミオは苦しくなるぞ」

膠着しかけていた試合が動いた事で観客席が盛り上がり、観戦中のライバル達も各々のチームメイト達と意見を交わし始める。

カルロス「中々の威力のヘディングだな。メオンでも止められないなら、この大会で猛威を振るうだろう」

ジェトーリオ「でも普段から君に見慣れてると大した気はしないな〜」

サンタマリア「比較対象が不適切だぞ。アレなら十分ウチに取っても脅威だ」

ディウセウ「おお〜、やるなああいつ!頭突き合戦してみてえや!」

ザガロ「フン、くだらん。俺のダブルイールの方が上だ」

翼「今の得点パターンはしっかり対策しておかないといけないな」

ドトール「パルメイラスとやる事があれば要注意だな。アマラウ、防げるか?」

アマラウ「う〜ん…ちょっときついが、なんとかなるとは思う」



その頃フィールドではサトルステギがチームメイト達に祝福されていた。

ネイ「ナイスゴール、サトルステギ!やれば出来るじゃないかお前」

サトルステギ「あったりまえだってぇ〜の!あ、ナイスパス。これからも俺にガンガン回せよ!」

トニーニョ「それもいいが、オーバーペースには気をつけろよ。先制したんだから焦る必要は無いぞ」

サトルステギ「えぇ〜、つまんねぇな〜…」

753 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/14(土) 14:14:41 ID:???
一方グレミオサイドは…言うまでもなく落胆していた。

タキーハ「い、いてぇえええ…」

コクラン「頭が割れるぅううう…」

メオン「バ…バカな…この俺が、こんなにあっさりと…?」

タキーハとコクランが吹っ飛ばされた衝撃が収まらない頭を抱え、メオンがショックに呆然と立ち竦む。
これらは全てフィールドの反対側に居る森崎にもしっかりと見えていた。

森崎「ププッ、脆いねえ自信家ってのは。こんなにアッサリゴールを奪われちまって…何を言ってやろうか」

A 「おーい、メオン!しっかりしろよ、大会ナンバー1GKなんだろー?」メオンに向かって挑発を飛ばす。
B 「グレミオー!ちょっとは攻めてこいよ、こっちは退屈してんだよー!」グレミオ全体を挑発する。
C 「この1点で俺には十分だ!しっかり守りを固めていこう!」チームメイト達を落ち着かせる。
D 「グレミオの守備力なんてこの程度だ!もっとガンガン点を奪え!」チームメイト達を鼓舞する。
E 特に何も言わなくて良いか。俺がする事も無さそうだし。

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1231210358/l50にて
            ☆2009/2/14 15:00:00☆ から投票期間を設けます。
    そこから  15  票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

754 :マロン名無しさん:2009/02/14(土) 15:40:11 ID:lFa7S2Dq
D

755 :マロン名無しさん:2009/02/14(土) 18:54:47 ID:ssici6E1


756 :マロン名無しさん:2009/02/14(土) 19:28:15 ID:???
投票は外部板でやってます。
今後、ご参加頂けるのであれば、そちらでお願いしますね。

757 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/02/15(日) 12:38:05 ID:rR1/cWSG
>D 「グレミオの守備力なんてこの程度だ!もっとガンガン点を奪え!」チームメイト達を鼓舞する。

森崎は追加点を狙えとチームメイト達を鼓舞す掛け声を出した。しかしチームメイト達の反応はなんとも微妙な物だった。

ネイ「おいおい、簡単に言ってくれちゃって…メオンはザルって訳じゃないんだぞ」

サトルステギ「心配ご無用!俺に任せておけば追加点なんて軽い軽い!」

トニーニョ「スキがあれば2点目を狙っていくべきだろうが、まずはゲームを落ち着けなければな」

森崎「(なんだよ、ノリが悪いな。前半の早い内に先制出来たって言うのに)」

*アシストがついたネイの支持率が1上がりました。

ネイチーム内支持率:33→34



割とあっさり先制出来た為か、それとも日本人だからか、森崎のセリフはチームメイト達には
大した影響を与えなかったが”この程度”呼ばわりされたグレミオには確実にダメージを与えていた。
メオンは歯軋りしつつも返す言葉が見つからず、フィールダー達もゲームプランが完全に狂ってしまった事で焦りだす。

ダ・シルバ「あんにゃろーっ!!」

ガシッ!ダダダダダダッ!

そんな中ダ・シルバだけはただ一人単純な反応を示していた。ボールを掴んで走り出し、センターサークルに置いたのだ。

メオン「ダ・シルバ…?」

500KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24