キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【小菅伝説】TSUBASA DUNK 7【始まりました?】

1 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:11:39 ID:9xeAkpsc
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「SLAM DUNK」の世界を背景に翼がバスケ選手
として成長していく物語です。基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)が
どれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。また必要に応じてトランプを引いてもらったり、
ダイスを転がしてもらったりします。

※ローカルルール
カードを引いたりダイスを転がしたりする際、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。
ご了承ください。なお、行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

おかげさまで7スレ目に突入しました。今後ともよろしくお願いいたします。
また、中の人はバスケ未経験者です。知識についておかしいところがあったらどんどんご指摘ください。
随時修正いたします。

〜あらすじ〜
中学サッカー界のスター、大空翼は度重なる激戦により「サッカー筋」を損傷してしまう。
2度とサッカーのできない体となった翼は、未練を残しながらも医者の勧めでバスケをすることに。
しかし、超高校級プレーヤー達との出会いから、次第にバスケの面白さ、奥深さに魅せられていく。
4月から、海南大付属高校に入学し、バスケ部でレギュラーを目指し猛練習の日々を送っていた。
そして、レギュラーにつながる部内戦を頼もしい仲間と勝ち抜き、ついにAリーグ入りを果たす。
そんな折に行われた瑞穂高校との練習試合の経験から、海南メンバーの実力もアップし、さらに
レギュラー争いは激化していくのだった……

2 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:12:01 ID:9xeAkpsc
【過去スレ】
森崎外伝スレ2 137〜235レス
ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1221380297/137-235
【バスケ】TSUBASA DUNK【はじめました】
ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1222359564/
【国立】TSUBASA DUNK2【ちぢめました】
ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1223565362/
【入学準備】TSUBASA DUNK3【はじめました】
ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1224723653/
【地獄合宿】TSUBASA DUNK4【ふみいりました】
ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225880744/
【最恐の姉】TSUBASA DUNK5【降誕しました】
ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1227063646/
【レギュラー争い】TSUBASA DUNK6【始まりました】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1228263997/

3 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:12:42 ID:9xeAkpsc
〜試合の流れ〜

スラムダンク基準なので前半・後半制です。クォーター制ではありません。
その他のルールもスラムダンク基準で行います。

「チーム得点力と流れについて」

(チーム得点力)×(流れ)÷20+(プレーシーンの得点)=(得点)

となります。流れは0〜20まであり、最初は両チームとも10です。
一方が1増えればもう片方が1減ります。
流れが傾くと得点に大きく影響します。
ハーフタイムで流れの数値が1つ10に近づきます。8なら9、12なら11になる。

得点による流れの変化の目安
ゴール(1.0) ダンク(0.7) 相手のエースを抜く(0.7) 必殺技(0.5)
流れの差(例 5:15なら 0.5、13:7なら −0.3)

最初の1プレーから数プレー、前半の5分、前半10分、前半15分。
後半最初の1プレーから数プレー、後半の5分、後半10分、後半15分。
概ね8シーン(8ゴールではない)が描写されます。
プレーシーンごとに得点が加算されます。(※上記の式の+より左に1/4を乗ずる)
流れを大きく持ってこられるかが強いチームに勝つ鍵です。
なお、チーム得点力はそのチームのシュート力の最高と最低の数値を足した数です。

試合中は判定に参加しなくても5分ごとに100ガッツを消費します。
ガッツが100未満になると行動にペナルティがかかります。
ハーフタイムで200、5分ベンチにいることで50回復します。

まだ試行中で、問題点はこれから少しずつ修正するつもりです。
質問や分かりにくいところがあればお気軽にお書きください

4 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:14:26 ID:9xeAkpsc
〜スレの流れ〜

【練習パート】
1週置きにオフェンスの練習とディフェンスの練習が行われます。
オフェンス練習→ドリブル、シュート、パス
ディフェンス練習→ディフェンス、ブロック、パスカット、リバウンド

【部内戦パート】
毎週土曜日は部内戦があります。ここでの活躍がレギュラー獲得につながります。

なお、各チームの振り分けは下記のとおり。
高砂部屋 C高砂 G(またはF)舘嶋 Gドルジ F名無し F(またはG)名無し
武藤チーム F武藤 C馬場 F?横島 G宮益 G名無し
神チーム G(またはF)神 C田辺 F翼 G名無し F(またはG)名無し
小菅チーム F小菅 G(またはF)清田 G猪狩 C名無し F(またはG)名無し

【週末パート】
日曜日の午後は自由時間になります。以下の行動が選べます。
A 残って自主練だ!(好きな能力を伸ばせます)
B 誰かと練習するぞ!(上げる能力は選べませんが、2人の能力が上がります)
C 誰かの家に遊びに行こう!
D 街に出よう!(買い物や情報収集ができます)
E 有料のところで練習(1万円支払って複数の能力を一度に上げることができます。)

有料施設は4つあります。
A 下條バスケスクール(下条:DEAR BOYS)背の高さを活かした能力指導
B 柊バスケ教室(柊:I'll)個人の特徴を伸ばすための能力指導
C 神谷活心流道場(るろうに剣心)何か技を教えてもらえるかも?
D 池田さんの個人レッスン(池田:「しゃにむにGO」から大幅改変予定)不明

【他の高校パート】
中の人の気まぐれで他のチームの様子が描かれます。

5 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:14:50 ID:9xeAkpsc
【主人公】大空 翼

天才サッカー少年であったが、度重なる激戦によりサッカーをするために使う筋肉「サッカー筋」を損傷し、
サッカーのできない体に。しかし、友人の中山や宮益医師、海南大付属高校バスケ部のメンバーに支えられ、
次第に心身ともに回復。現在は海南大付属高校でレギュラーを目指し、練習に励んでいる。
なお、JY大会での退場劇、ベスト11選外の経験から精神面で成長し、本編より丸くなっている(?)

翼の能力 最大ガッツ 600
ドリブル 48  シュート 49.5  パス 38  リバウンド 44
ディフェンス 44  ブロック 41  パスカット 46
各種補正
レイアップ(−4) ゴール下(−7) ジャンプシュート(−9)
3Pシュート(−11) フリースロー(−9) ダンク(−6)
ポジショニング(0)

【習得スキル】
「強引なフェイント」 1/4の確率でドリブルの値に+2
「クライフターン」 1/4の確率でドリブルの値に+4
「ダブルクラッチ」 レイアップシュートの時にカードを2回引ける。ガッツも2倍使う。
「パワーダンク」 1/4でシュートの値に+4(ダンク時)
「顔面ブロック」 1/4の確率でブロックの値に+4
「チャンスに弱い」 全ての判定で「フリー」などの+補正を受けられない

6 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:15:35 ID:9xeAkpsc
【各値の説明】
シュート  シュートがゴールに届くかを決める数値。相手のブロックより大きいとシュートが
      入るかの判定になります。判定には各種補正が関係します。

ドリブル  ドリブルの能力。相手のディフェンスより高いと抜くことができます。

パス    パスの能力。相手のパスカットより大きいとパスが成功です。

リバウンド リバウンドを拾うための能力です。ポジショニング補正がマイナスの人はオフェンス
      リバウンド時にその数値分マイナスされます。プラスの人はディフェンス時に数値分
      プラスされます。

【能力値の目安】
 31〜40: 普通の高校生
 41〜50: 高校生県大会レベル
 51〜60: 高校生全国レベル
 61〜70: 高校生世界レベル
 71〜80: 高校生世界屈指

【補正の説明】
シュート補正について
シュートが入るかの判定はカードの数値とシュート補正で決まります。
各シュートの補正のマイナス分だけ失敗の数値になります。
(−5ならカードが1〜5で失敗、6〜13でゴール)
状態によって補正にさらに補正がかかることがあります。
(フリーだと+1、相手ブロックと差が小さいー1〜2程度など)
シュート補正の最大値(予定)
レイアップ(−2) ゴール下(−2) ジャンプシュート(−3)
3Pシュート(−7) フリースロー(−2) ダンク(−5)
※ただし、特殊スキルを持つ場合はこの限りではありません。

ポジショニング 先述のとおり、リバウンドの判定に影響します。(−5〜5)

7 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:16:33 ID:9xeAkpsc
登場人物(登場作品) 【海南大付属高校】
牧(SLAM DUNK)
海南のキャプテン。神奈川県bPプレーヤーと呼ばれ、全国でもトップクラスの実力。
しかし、瑞穂との練習試合で哀川に完敗し、もう一度鍛え直すべく、チームと別行動中。

高砂(SLAM DUNK)
海南のナンバー2。派手さはないが技巧派のセンター。顔はゴリラ。

神(SLAM DUNK)
2年生にしてすでに県内最高クラスのシューター。宮益を師と崇める。

宮益(SLAM DUNK)
身体的不利を精度でカバーする、海南bQのシューター。その姿勢と実力は牧も一目を置くほど。

武藤(SLAM DUNK)
海南bRのプレーヤー。影が薄かったが、「覗き」という趣味ができ、目立つようになった(?)
横島とは師弟関係。パスカットに定評がある。瑞穂戦では良くも悪くも海南で最も活躍した。

小菅(SLAM DUNK)
腕相撲が強い。レギュラーの当落線上におり、(色々な意味で)清田の存在が気になる。
瑞穂戦後、大幅な強化に成功するも怪我をしてしまう。自称エース。

田辺(行け稲中卓球部)
海南の現2年生で補欠。腋臭がキツイ。2年生bPセンター。

前野・伊沢・田中(行け稲中卓球部)
海南の部員。一度、クビになったが無事に復帰した。今は真面目に練習しているらしい。

ドルジ(オリキャラ?)
モンゴル人で、元モンゴル相撲の少年チャンピオン。海南への留学生。度々ホームシックになり
周囲を困らせる。また、サッカーも好き。海南のbQPG。

8 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:16:59 ID:9xeAkpsc
高頭監督(SLAM DUNK)
海南バスケ部の監督。同校を16年連続全国大会出場に導く敏腕。県のバスケ協会の理事も務める。

清田(SLAM DUNK)
この学年では神奈川県トップクラスの実力の持ち主。翼を(将来の?)ライバルと認めている。
レギュラーも遠くはないとの評価だが、練習・試合共に引きが悪く、ヘタレと呼ばれている。

馬場(オリキャラ)
翼と部内戦を戦うチームメイト。気が弱いが、格闘技術は一流らしい。怖い姉がいる。
ド36 シ48 パ36 デ40 ブ48 カ43 リ50

猪狩(オリキャラ)
イケメンの金持ちで他人を見下している。海南でバスケをするようになり、他人を認めることと
信頼することを覚えた。
ド50 シ41 パ47 デ48 ブ43 カ46 リ40

舘嶋(オリキャラ)
不細工だが、なぜか女性にモテる。以前は油絵とアニメとギャンブルにしか興味がなかったが
翼のプレーに刺激を受け、今では真剣にバスケに打ち込んでいる。
ド46 シ47 パ42 デ48 ブ45 カ45 リ43

横島(GS美神〜極楽大作戦〜)
煩悩の権化。師匠の武藤や、瑞穂の哀川に鍛えられ、大幅パワーアップ!
ド37 シ44 パ37 デ42 ブ40 カ45 リ44

蛭川(オリキャラ)
超絶美男子(かわいい顔)。金持ちで、各方面にコネがある。応急処置もできる。
(中の人が持て余しているが、本当ならもっと活きるキャラのはず……ごめん!)

9 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:17:19 ID:9xeAkpsc
【翔陽高校】
藤真(SLAM DUNK)
翔陽高校の3年で選手兼監督。神奈川bQプレーヤーと呼ばれる。今年こそ翔陽と自分を
神奈川bPに導きたいと意気込む。

花形(SLAM DUNK)
センター。巨体と技を駆使する。藤真にコンプレックスを持っているが、根はいい奴。
翼を気に入り、進路が決まるまで色々と面倒を見てくれた。

永野
翔陽のフォワード。ゴツイ顔で気も強い。ゴリラのような彼女がおり、部内では赤木の妹と
疑われている。

長谷川・高野・伊藤(SLAM DUNK)
翔陽のレギュラー。

乾(テニスの王子様)
2年。データ収集に定評がある。現在は2軍。

塔矢(ヒカルの碁)
2年。永野の控えフォワードとして練習に励んでいる。

10 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:17:42 ID:9xeAkpsc
【湘北高校】
赤木(SLAM DUNK)
キャプテン。老け顔。ゴリラ顔。短気。

木暮(SLAM DUNK)
副キャプテン。木暮と赤木で「アメとムチ」コンビと呼ばれる。

桜木(SLAM DUNK)
湘北の新入部員。恵まれた体格で、驚異的な身体能力を誇る。赤木の妹、晴子が好き。

流川 楓(SLAM DUNK)
翼と同じ学年の神奈川のbPプレーヤー。

安西監督(SLAM DUNK)
太っているが、名監督。しかし、普段はやる気がない。才能ある選手を見ると血が騒ぐ。

【陵南高校】
魚住(SLAM DUNK)
キャプテン。2mを超す巨体が武器のセンター。心配症。

池上(SLAM DUNK)
副キャプテン。ディフェンスに定評がある。

仙道(SLAM DUNK)
2年生ながら陵南のエース。

中山(キャプテン森崎)
翼のライバルであり、親友。怪我で落ち込んでいた翼を立ち直らせた。池上にDF技術を師事。

11 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:18:00 ID:9xeAkpsc
【武里高校】
今村(SLAM DUNK)
学校で唯一の名有りキャラとして孤軍奮闘中だったが、前スレで他の部員が目覚め、ついに
本格的に活動を開始した。

廬山 昇龍太(オリキャラ?)
4月に入部してきた女子マネージャーの春麗(中国からの留学生)に恋をし、彼女のために
部活を頑張っている。最近では、ようやくキャプテンとしての責任感を取り戻しつつある。
※名前は「ろざん しょうりゅうた」と読みます。

服部丁蔵(オリキャラ?)
学校法人武里学園の裏の顔である忍びの里「武の里」に送り込まれた伊賀の少年忍者であったが
武の里と伊賀が和解し、4月から丁蔵の在学が正式に学生交流の一環として認められたのだ。
それからは自分の技を惜しむことなく発揮できるようになり、忍術とバスケの融合に励んでいる。

新田ジョン(オリキャラ?)
アメリカ人と日本人のハーフである。今村とは幼馴染で、新田が小学生の頃にクラスで存在を
スルーされるイジメに合ったときに救って以来の付き合い。新田は今村に恩義を感じており、
今村の夢、インターハイ出場に全力で協力したいと思っている。

本因坊ヒカル(オリキャラ?)
烏帽子帽をかぶった男か女か分からない着物姿の幽霊に憑かれて以来、メキメキと実力を上げて
きている。翔陽の塔矢とはライバル関係。武里レギュラーで唯一の2年生。

12 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:18:25 ID:9xeAkpsc
【瑞穂高校】
哀川(DEAR BOYS)
全国ベスト4の天童寺から転校してきた、全国トップレベルの選手。練習試合では牧を完全に
抑え、その実力を示す。根はスケベで横島に関心を抱き、バスケの練習を見ることも。

藤原、三浦、石井、土橋、高階(DEAR BOYS)
瑞穂のメンバー。藤原、高階を筆頭に高いレベルにある。

氷室(DEAR BOYS)
瑞穂の監督。若くて美人の女性。

【葉山崎高校】
高岩(I'll)
2年生。県内トップレベルのポイントガード。牧のいなくなったあとの神奈川をリードする存在、
と一部で注目されている。時間にルーズで監督を困らせる。

柊監督
葉山崎の監督。手腕に定評がある。高岩の行動に胃を痛めている。

【幕張南高校】(千葉県)

塩田(幕張) 超人的身体能力とジャイアン的性格を持つおっぱい星人。
奈良(幕張) 変態。
あと、叶親、植村、嶋鳥、鷹橋がいる。

13 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:18:49 ID:9xeAkpsc
【九頭龍高校】
ヤス・ナベ・チャッキー(あひるの空)
不純な動機でバスケを始めるが、今ではバスケそのものにハマっている。それぞれが一芸に秀でる。

百春(あひるの空)
センター。驚異的なジャンプ力でゴール下を制する。ただし、シュートが奇跡的なまでに下手。

千秋(あひるの空)
アフロ頭のPG。トリッキーなプレーが特徴。

夏目(あひるの空)
新入生。

七尾(あひるの空)
背の小さな女の子。翼と同い年。SPORTSななおの娘で店の手伝いをしている。
翼のバッシュを選んでくれた。

【友情出演】
月星 美津乃(城山スレより)
スポーツショップ「ニケ」の店長。翼とは色々あったが今ではいい思い出(?)再登場は未定。
中の人の中で美津乃成分が足りなくなると無理矢理登場させられる。……自重します。

城山正(城山スレより)
翼が初めて入ったサッカーチーム「南葛SC」のダメ(失礼!)監督。清掃に定評がある。
使用を快諾してくださった、中の人にも感謝!

14 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:19:09 ID:9xeAkpsc
【その他】

山崎(I'll)
どこかのバスケ部らしい。現在は大きな怪我の治療中とのこと。バスケショップ『Red barns』の
店員もしている。

南(スラムダンク)
大阪の強豪、豊玉のキャプテン。ディフェンスに定評があり、エースキラーと呼ばれている。
キャプ森の早田とは従兄弟の関係。早田をバスケに引っ張ろうとするも失敗。

カメハメ(キン肉マン)
フラダンス・スクール・カメハメの社長兼講師。筋肉マニアでいつでも上半身は裸である。
強肩の持ち主でもある。海南の牧の父親であるが、家では口をきいてもらえないらしい。
なお、日本人であるが、とある理由により偽名で生活している。

馬場 凉子(オリキャラ)
馬場の姉。美人で強い。弟が弱いことに強い不満を抱いている。前スレで猪狩に惚れた。

鈴木智恵子(幕張)
ゴリラの容姿と戦闘力を持つ(生物学上の)女性。翔陽の永野と付き合っているが、真の狙いは
藤真と言われている。翔陽では「(湘北バスケ部の)赤木の妹」と思われている。

ナックル(ハンター×ハンター)
動物愛護家。ゴリラ(鈴木智恵子)保護に出掛けたが返り討ちにあい、今では鈴木智恵子の手下。

15 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:24:13 ID:???
以上、テンプレ終了です。このスレもどうぞよろしくお願いします。

オリキャラ+横島の現在の能力を書いておきました。間違いがないかチェックできる方は
是非、チェックしてください。登場した時から能力上昇を1つずつ拾ってきたのでたぶん
間違いはないと思うのですが……

16 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2008/12/27(土) 14:25:53 ID:???
新スレ乙とおめでとうです!
小菅は、武藤以上にルーキー達の高い壁になれるでしょうか?

17 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 14:25:56 ID:???
スレ立て乙でした。 
煩悩込みなら哀川相手でも横島無双が期待出来そうw

18 :キャプテン山森 ◆uVDQCOTELs :2008/12/27(土) 14:30:02 ID:???
新スレ乙です!
ドルジ・・・やはりサッカーも好きなんだw

19 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:48:48 ID:9xeAkpsc
>>16 怪我のマイナス補正が……あとは引き次第ですね!
>>17 ハートさえ引けば横島は無敵かもしれません。いつか決めるぜ、横島無双!
>>18 朝青……もとい、ドルジと言えばサッカーですよね!

***
【部内戦Aリーグ 第1戦】

神チーム  神 味方のSG 味方のSF 翼 田辺 (チーム得点力 98)
高砂部屋  ドルジ 相手のSG 舘嶋 相手のPF 高砂 (チーム得点力 93)

流れ 神チーム 10 : 10 高砂部屋

時間 5分(20分間のみ)

得点 神チーム 14 − 13 高砂チーム
得点者 神4 翼4 田辺2 味方のSF2 味方のSG2

***
試合開始5分。どちらのチームも決して譲ることなく互角の戦いを繰り広げていた。

ドルジ(さあて、どうやって攻めるかな?)

ハーフライン手前でボールを持つ、高砂部屋のドルジがコートを見回す。相手コートのフリー
スローライン付近では舘嶋が自分の顔を指差し、自分にやらせてくれとアピールする。

ドルジ(翼との勝負にこだわろうってのか?生意気な1年ボウズだぜ。……だが、そういう奴は
    嫌いじゃねえんだな)

自嘲気味に笑うと、舘嶋にパスを出す。しかし、パスコースには神が向かっていた。

神「おっと!(そんなコートの真ん中を突っ切ろうってパスを通すか!)」

20 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:49:11 ID:9xeAkpsc
先着2名で
(攻撃側)
ドルジのパス→ ! card+(パス)45
(守備側)
神のパスカット→ ! card+(パスカット)48
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→パス成功!舘嶋にボールが渡る。
1、0、−1→左から(相手SGがフォロー)(せりあいに)(味方SGがフォロー)
≦−2→守備側がボールをカット!

21 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/27(土) 14:50:06 ID:???
ドルジのパス→  クラブJ +(パス)45
ふりゃ!

22 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 14:51:06 ID:???
神のパスカット→  ダイヤ3 +(パスカット)48

23 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 14:53:06 ID:???
新スレ乙です
味方の数値も間違いはないと思いますよ

24 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 15:02:38 ID:???
相変わらずこの神は引きが悪いなあw

25 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/27(土) 15:16:17 ID:???
ぐわあ…私のせいで…すまねぇ…

ともかく新スレ乙です。翼がもっともっと活躍できるよう応援しています。

26 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 15:23:40 ID:???
新スレ乙です。

しかしあえて苦言を言わせていただくと、
7スレ目まで来たというのに試合の描写が全くバスケットボールになっていない、
中の人がBSを見れる状態ならNBAの試合くらい見てほしい。
そうじゃなくても、バスケットの教本なり戦術の解説をしているサイトはいくらでもあるのだから、
多少なりとも勉強するのがこの手のスレを続けていくのには必要かと思います。

パスを受けた選手がドリブル勝負をしてシュートだけじゃバスケとしては……

ポストプレーやスクリーン、カットなんかでフリーの状況を作ってからパスを受けてシュートが、
オフェンスの基本ですよ。
ディアボーイズを読めば哀川がドリブルで勝負するよりもカットインしてからパスを受けて
フリーでシュートを撃つシーンの方が多いのでよくわかるかと。

スラムダンクでも牧はペネトレイトでディフェンスを中にひきつけた状態で、
フリーになった外の選手へパスを出す描写があります。

ストーリーやキャラクターは「とても」面白いので試合の描写も少し頑張ってほしいです。

27 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 15:41:21 ID:???
まあ、現状でも充分面白いと思うけどね、元々スレ主氏はバスケ詳しくないと最初から言ってたし。
キャプ翼的なノリの対決システムの方が簡潔だから入りやすいってのもあるし。

本スレみたいに第二部とかにしないとシステムは変えにくいから将来的な構想として考えて貰えばいいんじゃね?
行き成り競り合いとかポジショニングとかの要素を増やすのはゲームマスター的にもやり辛いでしょ。

28 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 15:54:22 ID:???
>>23
数値の確認ありがとうございます。助かります。

>>25
ありがとうございます。自分も翼に活躍してほしいです。

>>26
ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおり動きが全然バスケじゃないですよね。
言い訳になっちゃいますけど、試合の中で人間を書くためにはどうしても1on1が
やりやすくて、安易にパスからドリブル勝負orシュート対ブロックの状況を作って
しまいます。でも、本当のバスケの面白さはボールを持っていない選手の動き、
>>26さんがオフェンスの基本と言われているようなシーンですね)にあり、それを
描けていない以上、バスケの面白さを描くという意味ではこのスレは0点と言われても
仕方がないと思っています。もちろん、いつかは満点をもらえるよう努力しますが。

現状のシステムでスクリーンなどを判定込みで描くのは難しいかもしれませんが、
試合中の1描写として入れていけるようにしたいと思います。

まず、一番の問題として、私のバスケの知識不足が大きいと思うので、しっかり
勉強します。オススメのサイトなどがあったら教えてくださいね!

>>27
フォローありがとうございます。
第2部がいつになるかは分かりませんが、少しずつ改善策を考えていき、いずれ
皆さんに発表出来ればと思います。

29 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 15:56:25 ID:???
>>27
中の人のバスケに関する知識が少ないのがわかっている上であえて言わせてもらった。
そうしないと勉強しないままで終わってしまいそうで、なんかバスケ好きとしては悲しくてね。
バスケのゲームのGMやるからにはバスケを知ってほしいわけなんですよ。

いきなりすべての事を入れなくても、1試合1つでも徐々にバスケらしくしてほしいと思うわけで……

30 :26:2008/12/27(土) 15:58:23 ID:???
>>28
わかりやすそうなサイト探してみますので頑張ってください。

31 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 16:03:05 ID:???
>>29-30
ご期待にそえるよう努力しますので、どんどん意見、というかプレーの案も
教えてくださいね。こういうときはこんなプレーも有効だよ、とか。
どうぞ、見捨てないでください。

***
>ドルジのパス→  クラブJ +(パス)45=56
>神のパスカット→  ダイヤ3 +(パスカット)48=51
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→パス成功!舘嶋にボールが渡る。

ドルジはパスを出す寸前に、パスコースに入ろうとする神の姿を確認するとオーバースローで
投げようとしていたボールを右手で受け止め、アンダースローに変えて低いパスを出す。

神「なにィ!」

高くて速いパスがくると読んでいた神はすっかり裏をかかれ、そのパスに反応できない。

ドルジ「へっ、速いパスばっかりがPGに求められる技術じゃねえんだ。覚えておきな」

ドルジの投げたボールは勢いこそなかったが、虚をつかれた神チームのメンバーは誰もカットに
向かえず、3バウンドほどして舘嶋の手に収まった。

舘嶋「ナイス・パスです、ドルジさん!」

そして、前を向くと翼へとドリブルで進む。

舘嶋「勝負だ、翼!」

翼「(あくまで1on1でくるのか、舘嶋!)こい!」

32 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 16:03:40 ID:9xeAkpsc
先着2名で
(攻撃側)
舘嶋のドリブル→ ! card+(ドリブル)46
(守備側)
翼のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)44
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(相手PFがフォロー)(せりあい)(味方SFがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
舘嶋のマークがダイヤの時、全速ターンが発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

33 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2008/12/27(土) 16:21:11 ID:???
舘嶋のドリブル→  ダイヤ8 +(ドリブル)46

34 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 16:21:36 ID:???
翼のディフェンス→  ダイヤ10 +(ディフェンス)44

35 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 16:29:56 ID:???
捉えたと思ったら新たに得た必殺技で抜かれるとはなんという王道

36 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 16:59:47 ID:9xeAkpsc
>舘嶋のドリブル→  ダイヤ8 +(ドリブル)46+(全速ターン)2=56
>翼のディフェンス→  ダイヤ10 +(ディフェンス)44=54
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側が守備側を抜く!

ボールをつく舘島と対峙する翼には多少の自信があった。今まで見てきた舘嶋のドリブルなら
自分の守備技術でも止めることは出来ると。ボールを奪うまでは無理かもしれないが、こぼれ球に
するくらいなら可能だと計算していた。

舘嶋「いくぜ!」

舘嶋が一気に距離を詰める。

翼「速い!(けど、これくらいは予想済みだよ)」

舘嶋の素早いドリブルに、翼も抜かれまいと必死に食い下がろうとする。舘嶋が、翼の左へ
回り込もうとするときに、翼は勝負をかけるつもりだった。

翼(いくら速くても、曲がる時はスピードが落ちる……そこでボールを奪う!)

舘嶋のドリブルは真っ直ぐ翼に向かってきた後、予想どおり翼の左に向かってカーブを描く。
しかし、そのスピードは決して落ちることなく、それどころか速さが増しているようにすら
感じられた。

翼「なにィ!!」

舘嶋「見たか、翼ァ!これが俺の『全速ターン』だ!!」

高頭「ほう、足の回転が細かく速い!それがターンの最中でもスピードを保たせているのか。
   まるで競輪の選手の足さばき。競艇のボートの動きだな」

舘嶋のギャンブル好きがこんなところで活かされていたのであった。

37 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 17:00:42 ID:9xeAkpsc
翼を抜いた後、舘嶋はそのままゴール下に突っ込む。ゴール下には田辺と神チームのSFが
待ち構えていた。そんなことはお構いなしとレイアップシュートの体勢に入る。

田辺「僕たちをナメてる?」

味方SF「2対1だぜ。やらせるかよォ!!」

2人も舘嶋の動きに合わせてブロックに跳ぶ。しかし、彼らは頭に血が上っていたために周りが
見えていなかった。舘嶋の真後ろには相手PFがいたことに。

舘嶋(引っ掛かったな!)

レイアップシュートのために持ち上げた右手を下げながら、体を反転させ、フリーになっている
PFにパスを出す。

味方SF「しまった!」

田辺(さっきはあれほどドリブル勝負に固執していたのに、今度はパス!?)

相手PF「よくやった、舘嶋!あとは任せな」

ボールを受け取った相手PFはドリブルで1歩前に進むと、舘嶋につられて跳んでしまっていた
田辺とSFが下りてくる前にシュートを打った。

38 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 17:01:25 ID:9xeAkpsc
先着1名で
相手PFのゴール下は入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧5 ゴール!相手PFの得点に!
≦4 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

※フリーのためPFのシュート補正に+1されています。

39 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 17:01:54 ID:???
相手PFのゴール下は入るかな!?→  ハート10

40 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 17:28:24 ID:9xeAkpsc
>相手PFのゴール下は入るかな!?→  ハート10
>≧5 ゴール!相手PFの得点に!

相手PF(舘嶋がつないだボールだ。絶対に入れる!)

相手PFの気合いの乗ったボールはボードに1度ぶつかると、リングをくぐり、見事にネットを
通り過ぎる。

スパッ!

舘嶋「ナイッシューです!」

相手PF「へっ、1年にばっかり活躍されたらカッコつかないからな」

舘島と相手PFはお互いの拳を軽くぶつけると自陣に戻っていった。

***
流れ(神チーム 10→9 : 10→11 高砂部屋)

神チームもすぐに反撃を開始する。

神「ゴール下は田辺に任せて、翼は自由に動くんだ。SFやSGとポジションを交代しながら
相手の隙をつくぞ。得意な位置でボールを受けたら迷わず打て」

一同「おう!」

翼、SF、田辺が3Pラインを越えて、相手陣内奥に入り込む。神は味方SGとパス交換をしつつ
味方フォワードがフリーになるのを待つ。

ドルジ「時間稼ぎかよ!?だが、ここで奪えばカウンターだ!」

痺れを切らしたドルジと相手SGがパスカットに向かう。

41 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 17:29:05 ID:9xeAkpsc
先着4名で
(攻撃側)
神のワンツー→ ! card+(パス)49
味方SGのワンツー→ ! card+(パス)45
(守備側)
ドルジのパスカット→ ! card+(パスカット)44
相手SGのパスカット→ ! card+(パスカット)44
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

MAX(攻撃側の数値)−MAX(守備側の数値)が
≧2→攻撃側がボールをキープ!
=1→ラインを割って攻撃側ボールで再開
=0→こぼれ球になり、競り合いに
=−1→ラインを割って攻撃側ボールで再開
≦−2→守備側がボールをキープ!

42 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/27(土) 17:31:57 ID:???
神のワンツー→  クラブJ +(パス)49
おりゃ!

43 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 17:36:34 ID:???
味方SGのワンツー→  ダイヤ3 +(パス)45

44 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 17:36:47 ID:???
味方SGのワンツー→  スペード5 +(パス)45

45 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 17:41:14 ID:???
ドルジのパスカット→  スペード4 +(パスカット)44

46 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 17:45:58 ID:???
相手SGのパスカット→  ハートJ +(パスカット)44

47 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 18:00:45 ID:9xeAkpsc
>神のワンツー→  クラブJ +(パス)49=60
>味方SGのワンツー→  ダイヤ3 +(パス)45=48
>ドルジのパスカット→  スペード4 +(パスカット)44=48
>相手SGのパスカット→  ハートJ +(パスカット)44=55
>MAX(攻撃側の数値)−MAX(守備側の数値)が≧2→攻撃側がボールをキープ!

猪突猛進の言葉が似合いそうなほど真っ直ぐに突っ込んでくるドルジに対し、ループパスで
上を抜くと、そのまま前に移動する。そして、ボールを受け取った味方SGがパスを出しやすい
位置へと移動する。

神(ここだ!ここなら相手SGもカットに入りにくいはず)

味方SG(サンキュー、神)

アイコンタクトでパスの出し位置を確認し、相手SGが絶対に取れないタイミングでボールを投げる。

相手SG「くそっ!」

相手SGも反応は良かったが、彼の死角にいた神へと出されたパスに追いつくことは出来なかった。
パスを受けた神がフォワード達の位置を確認する。

神(味方の状況は……っと)

48 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 18:03:26 ID:9xeAkpsc
先着1名で
味方の状況は?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが
ダイヤ→味方SFのスクリーンで翼がフリーに!
ハート→翼のスクリーンで味方SFがフリーに!
スペード・クラブ→味方には相手のマークがついている。神がシュートを打つ。
JOKER→味方SFの正体が今、明らかに!?

***
今日はここまでです。もし、バスケの知識を得るのに良いサイトを知っている方がいたら
是非、教えてください。以前からやらなくてはと思っていたのですが、そろそろきちんと
勉強します。では、また。

49 :森崎名無しさん:2008/12/27(土) 18:04:45 ID:???
乙でした。
味方の状況は?→  ハートJ

50 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/12/27(土) 19:42:09 ID:???
新スレ乙であります。
自分は試合もかなり楽しんでいますが、
やはり詳しい人から見るといろいろ粗があるのかな…
その競技に詳しくないのにスレ主をやってるという所は
自分も同じですので、お互い精進していきましょう。

51 :キャプテン霧雨 ◆2pV1gRdG.o :2008/12/27(土) 22:50:04 ID:???
遅ればせながら新スレ乙でございます。
こちらの師弟の躍進に期待しております。
…しかし、次期キャプテンのチームとは中々にいいスタートですね。

52 :キャプ森ロワ:2008/12/28(日) 00:09:09 ID:???
新スレ乙です。
まさかの朝…もといドルジの加入にwktkしておりますww
途中でモンゴル帰ってサッカーやったりしませんよね?

53 :森崎名無しさん:2008/12/28(日) 00:38:21 ID:???
高砂(親方)と赤い方が苦労してそうだw

54 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/28(日) 03:17:40 ID:???
新スレ乙あーんどオメでーす。
いいですね部内戦。
試合描写に関してはお互い精進しましょう。(ウチも試合シーンは酷いものです。日常の方が書きやすい)
それにしてもかつての仲間や先輩達との勝負はやっぱり燃えるものがあります。
はたして翼は存在感を発揮できるのか?それとも次スレではタイトルも変わってしまうのか?楽しみにしています。


55 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/28(日) 12:04:28 ID:???
遅れてしまいましたが、新スレ乙です。
バスケらしさ、の演出や駆け引きを出すのは確かに難しいですね。
私もリアルサッカーの戦術、セオリー、醍醐味などを超人サッカーに
上手くミックスしていきたい所ですが、おそらくはリアルサッカーを
良く知る人から見るときっと突っ込み所一杯…
日々精進ですね。

56 :TSUBASA DUNK:2008/12/28(日) 22:57:16 ID:???
今日の更新は都合により休ませていただきます。最近、休みがちですみません。

また、新スレのお祝いの言葉をありがとうございました。
明日、改めて返事させていただきます。

更新もせずに厚かましいようですが、人気投票終了まであと1時間あります。
よろしければご参加ください。

57 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 09:33:39 ID:???
みなさま、温かいお言葉ありがとうございました。

>>50
さすがに見切り発車のまま私が進め過ぎたんでしょうね。
少し勉強しながら描写をバスケのものに変えていきたいと思います。
アモロさんのところはサッカーの中に魔法あり、笑いあり、濃いキャラありで今のままでも
十分面白いですよ!

>>51
酔いどれ師弟に刺激を受けて、こっちの師弟もやる気満々ですよ!バスケのかは不明ですが。
そう言えば、次期キャプテンでしたね、神は。他に変なキャラが誕生しなければ……

>>52
うっ!ま、まさか、そんなこと考えていませんよ……(ヤバい!バレてる!!)

>>53
赤い人はいるとしたら1年生かな。ドルジは2年生なので。

>>54
部内戦はずーっと名無しとの試合だったので、Aリーグは私も新鮮で楽しいです。
城山さんのところは独特の試合描写で楽しいですよ。私ももう少し考えないと。
主人公交代といかないよう、翼には頑張ってほしいものです。

>>55
私の演出が稚拙なのは、やはり知識の引き出しが少ないからだと思うので勉強します。
2さんが描く試合は、キャプテン翼基準なので若干の無理はあっても、やはりサッカーに
なっていますし、他のスレ主さんも書くべきものが描けていると思うので。
うーん、精進させていただきます!

58 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 10:18:51 ID:Ztt5ctKw
>味方の状況は?→  ハートJ
>ハート→翼のスクリーンで味方SFがフリーに!

時間は神と味方SGがパス交換でドルジたちを抜くほんの少し前に戻る。ドルジと相手SGが
パスカットのために動いたのを確認して、翼と味方SFも動き出す。

翼(味方SFさん!)

味方SF(頼むぜ、翼!)

一瞬のアイコンタクトでこれからのプレーを確認すると、相手コートの制限区域(フリースロー
ラインとエンドラインを上底・下底とする台形)の左横にいた翼が、制限区域を通り、相手コート
右側にいた味方SFと彼をマークしていた相手PFに近づく。味方SFはその間、神と味方SGの方に
顔を向け、相手PFの意識もそちらに集中させる。

味方SF(そうだ、相手PF。「俺がここでパスを受けるつもりだ」と思い込め!)

そして相手を神と味方SGがパスで抜いた瞬間、味方SFが動き出す。自陣の方を向いていた体を
一気に反転させると、さっきまで翼がいたコート左側へと走り出す。相手PFも追いかけようと
足を動かしながら体を右回りに回転させたところで、忍び寄っていた翼とぶつかる。

翼(確か、腕は体の前で組んで、ファールしていないところアピールするんだよな)

試合が始まる前に先輩たちに教わったとおり、腕を体の前で組み、相手PFを押していないことを
示しながら、しっかりと体でブロックして進路を妨げる。

相手PF「スクリーン!(こいつ、こんなことも出来たのか!シュート馬鹿だと思って油断した)
    舘嶋、フォローしてくれ!」

59 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 10:19:43 ID:Ztt5ctKw
しかし、翼のマークに意識が完全にいっていた舘嶋は反応が遅れ、味方SFの動きを追うことが
出来ない。そして、それは1秒か2秒のことではあったが、味方SFがフリーになるには十分な
時間であった。

舘嶋「しまった!(翼、いつの間にそんなプレーを)」

そして、フリーの味方SFが叫ぶ。

味方SF「こい、神!」

神「了解!」

その瞬間、神から鋭いパスが味方SFへと放たれる。ドリブル3歩で制限区域へと入り込むと、
相手ゴールまで2mほどの距離からジャンプシュートを打つ。

高砂(ちぃ!ゴール下にはこないか)

味方SF(さすがに高砂さん相手にゴール下で戦う度胸はないっすよ。でも、フリーだ!)

60 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 10:20:15 ID:Ztt5ctKw
先着1名で
味方SFのジャンプシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧5 ゴール!得点に!
≦4 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

※フリーのためSFのシュート補正に+1されています。

61 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 10:29:07 ID:???
味方SFのジャンプシュートは入るかな!?→  ダイヤ7

62 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 10:29:12 ID:???
味方SFのジャンプシュートは入るかな!?→  クラブ7

63 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 13:53:26 ID:Ztt5ctKw
>味方SFのジャンプシュートは入るかな!?→  ダイヤ7
>≧5 ゴール!得点に!

味方SF(神とSGがパスでボールをつなぎ、翼がスクリーンで作ってくれたシュートチャンス……
決めてみせる!)

1歩間違えばプレッシャーになりかねない強い覚悟で放たれた味方SFのシュートは美しい
放物線を描き、ネットに吸い込まれていった。

スパァッ!

中学時代はチームのエースであり、そして海南でもAリーグでレギュラー争いに食い込むほどの
選手である彼には、いやAリーグの選手たちは皆、プレッシャーを力に変える術を知っている。
それは教わって覚えられるものではなく、翼たち1年生もいつか自然に気付けるものである。
全ては気の持ちようだと。

味方SFはシュートが決まったことを確認すると、翼の頭をポンと手のひらで叩く。

味方SF「ナイスプレーだ。ぶっつけ本番でよく成功させたな」

翼「へへ……」

味方SF「よし、ディフェンスだ。戻るぞ」

翼「はい!」

***
流れ 神チーム 9→10 : 11→10 高砂部屋

64 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 13:54:09 ID:Ztt5ctKw
【部内戦Aリーグ 第1戦】
神チーム  神 味方のSG 味方のSF 翼 田辺 (チーム得点力 98)
高砂部屋  ドルジ 相手のSG 舘嶋 相手のPF 高砂 (チーム得点力 93)

流れ 神チーム 10 : 10 高砂部屋

時間 10分(20分間のみ)

得点 神チーム 28 − 26 高砂チーム
得点者 神8 翼6 田辺4 味方のSF6 味方のSG4

***
試合時間が半分過ぎようとしていたが、両チームとも決定的な流れを掴むことが出来ないでいた。
相手チームのシュートが決まり、28−26と1ゴール差になったところで、神は何かチームの
プレーを変えなくてはいけないと決意する。

神(向こうが仕掛けてくる前に、こっちからプレッシャーをかけるんだ……どうする?)

先着1名で
神の作戦→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが
ダイヤ・ハート→俺の3Pシュートが最大の武器だ。周りを使ってフリーにしてもらおう!
スペード→翼のダンクで流れを持ってこさせる!田辺とSFを有効に使うぞ。
クラブ→高砂さんに田辺が1度でも勝てば流れは一気にこっちにくる。ここで勝負だ!
JOKER→俺がダンクを決めればいいんじゃね?

65 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 13:55:32 ID:???
神の作戦→  クラブJ

66 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 13:55:40 ID:???
神の作戦→  ダイヤJ


67 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 14:59:31 ID:Ztt5ctKw
>神の作戦→  クラブJ
>クラブ→高砂さんに田辺が1度でも勝てば流れは一気にこっちにくる。ここで勝負だ!

神(相手のチームの柱は高砂さんだ。高砂さんに田辺が1度でも勝てば流れは一気にこっちに
  くるはず。ここで勝負だ!)

神は試合再開までの短い時間の中で田辺に声をかける。

神「田辺、次はお前を使うぞ。高砂さんに勝ってこい!」

神の言葉に田辺は目を丸くする。

田辺「えぇえ!?高砂さんに勝負を挑めって言うの?」

神「お前だってレギュラーの座が空くのを、高砂さんが卒業するまで指をくわえて待っている
  つもりじゃないだろう?1on1になりやすいフォーメーションを組んでやるから、思い切り
  やってくれ。俺たちはいつでも守備に戻れるようにしとく。負けても構わないさ」

田辺「う、うん。やってみるよ」

神「ああ、頼んだ。期待してるからね。さあ、そろそろ試合を再開させるよ」

田辺を前に走らせると、神もドリブルでボールを運び始める。

68 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 15:00:49 ID:Ztt5ctKw
相手コートの右側に田辺以外の選手が集まる。相手のディフェンスもつられてそちらに偏る。
ゴール左からのシュートが得意な田辺に少しでも有利なポジションで勝負させるためである。
そして、攻撃が失敗した時のために味方SGとSFは下がり気味の位置をキープする。翼だけは
走ってリバウンドを取りに行ける程度に前にいた。

ドルジ(変則的だが、アイソレーションか?だが、普通は攻撃力に自信がある選手にやらせる
    もんだぜ。田辺が高砂親方に勝てるはずがねえ!こんなの奇策どころか、愚策だろ)

1on1で高砂が田辺に負けるはずもないのでパスを出させてもいいとは思ったが、ドルジは
ドリブルする神を止めに向かった。

ドルジ(まあ、自由にパスを出させるのも面白くはねえしな)

神(ドルジがくるか。パス回しでかわすにも今度は周りにもマークがついていてやりにくい。
  仕方ない。あいつ、ディフェンス上手いから嫌なんだけど、ここはドリブルだ)

神はドリブルでドルジを抜くことを選択した。

69 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 15:01:21 ID:Ztt5ctKw
先着2名で
(攻撃側)
神のドリブル→ ! card+(ドリブル)49
(守備側)
ドルジのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)50
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(味方SGがフォロー)(せりあい)(相手SGがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

70 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 15:02:12 ID:???
神のドリブル→  ダイヤ8 +(ドリブル)49

71 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 15:02:58 ID:???

ドルジのディフェンス→  スペード8 +(ディフェンス)50

72 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 15:35:09 ID:Ztt5ctKw
>神のドリブル→  ダイヤ8 +(ドリブル)49
>ドルジのディフェンス→  スペード8 +(ディフェンス)50
>−1→相手SGがフォロー

正確なシュート能力ばかりに目が行きがちではあるが、神はドリブルも上手い。センターから
ポジションを移動し、SGやSFをやるようになってシュートとともにドリブルもかなり練習
してきたのだ。

ドルジ(今の2年ではシュートならお前がbPだよ、神。でもな、お前がシュートでは誰にも
    負けたくないように、俺だってディフェンスでは誰にも負けたくないんだ!)

モンゴルからの留学生のドルジは最初、海南大付属高校の相撲部員だった。しかし、怪我のため
絶対安静と言われ、部活を休んでいる最中にサッカーで遊んでいるのがバレて相撲部をクビに
なったという過去がある。そんな折、彼をバスケ部に引き入れたのが相撲部になぜか顔が利く
高砂だった。そのおかげでドルジは学校生活での居場所を失わずに済んだのだった。それ以来、
ドルジは高砂のことを尊敬の念を込めて「親方」と呼んでいるのだった。

ドルジ(俺は、高砂親方への恩を返すためにディフェンスだけを1年間鍛えてきた。初心者の
    俺が、親方が引退するまでに使える選手になるには、何かのスペシャリストになる必要が
    あったからだ。だから、お前がレギュラー確定だろうが抜かせる訳にはいかないんだ!)

気迫のこもったディフェンスで神からボールを奪おうとする。しかし、神も負ける訳にはいかないと
必死に抜こうとする。そして、神が抜いたかと思った瞬間、ドルジが意地で伸ばした指がボールを
弾く。転がったボールは相手SGの手元に収まった。

神「しまった!」

ドルジ「(ギリギリだけど)俺の勝ちだな!」

73 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 15:36:06 ID:Ztt5ctKw
しかし、ボールをキープした相手SGにはすぐに味方SGがチェックにつく。

相手SG「ちっ、チェックが早いな。だが、お前を抜かせばあとはシュートを打つだけだ」

味方SG「抜かせれば、な(とは言ったものの、ディフェンスは自信がねえぞ)」

先着2名で
(攻撃側)
相手SGのドリブル→ ! card+(ドリブル)47
(守備側)
味方SGのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)42
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(相手PFがフォロー)(せりあい)(味方SFがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

74 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 15:36:52 ID:???
相手SGのドリブル→  ダイヤ2 +(ドリブル)47

75 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2008/12/29(月) 15:37:45 ID:???
味方SGのディフェンス→  スペードK +(ディフェンス)42

76 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 15:37:53 ID:???
味方SGのディフェンス→  ダイヤ6 +(ディフェンス)42

77 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 16:24:19 ID:Ztt5ctKw
>相手SGのドリブル→  ダイヤ2 +(ドリブル)47=49
>味方SGのディフェンス→  スペードK +(ディフェンス)42=55
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦−2→守備側がボールを奪う!

味方SGは自分でも言うように決してディフェンスが上手い選手ではない。しかし、ひとつだけ
ディフェンスで有利な武器を持っていた。相手の実力を冷静に見極める目である。

味方SG(思い出せ。相手SGがどんなプレーが得意だったか。これまでのAリーグでどんな
    ドリブルで相手を抜いてきたか)

ごく短い時間で、相手SGの得意なプレーを思い出し、彼がそれをしやすい状況を作り出す。

味方SG(さあ、距離を詰めてやったぞ。お前の好きな『レッグスルー』の出番だぜ)

相手SGの得意なプレー『レッグスルー』とは自分の股の間にボールを通し、左右の変化をつける
ドリブル技術である。左右の変化なのでディフェンスとの距離が開き過ぎていると効果はないが、
逆に相手が距離を詰めていればこれ以上の武器はないというほどの技である。

相手SG(俺を相手にそんなに近距離で守ったら……レッグスルーの餌食だぜ)

味方SGの誘いとは気付かず、右手に持ったボールを股の下に通し、左に持ち替えて進もうとする。
レッグスルーというプレーの特性でもあったが、気持ちよくドリブルするその姿はスキップを
しているようにも見えた。

味方SG(確かに速いし上手い。だが、レッグスルーがくると分かっていれば!)

ボールを左手に持ち替えたということは、左に進むということでもある。進路が分かっていれば
守る方法はいくらでもあった。ボールがバウンドした瞬間にボールを奪い去ると、そのまま田辺に
パスを出した。

相手SG「し、しまった!罠だったのか!?」

78 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 16:25:05 ID:Ztt5ctKw
田辺は制限区域のすぐ外でボールを受け取ると、数歩だけドリブルをしてゴール下に侵入する。

高砂「こい、田辺!」

田辺(みんなのためにも、勝つ!)

先着2名で
(攻撃側)
田辺のゴール下→ ! card+(シュート)49
(守備側)
高砂のブロック→ ! card+(ブロック)51
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに
≦−2→守備側がブロックに成功。

【補足・補正】
田辺のマークがクラブの時、毒ガス王子(初期)が発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

79 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 16:25:32 ID:???
田辺のゴール下→  スペードK +(シュート)49

80 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 16:25:42 ID:???
田辺のゴール下→  スペード9 +(シュート)49

81 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 16:28:11 ID:???
高砂のブロック→  ハートQ +(ブロック)51

82 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 16:37:29 ID:???
うわあ…

83 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 17:09:54 ID:Ztt5ctKw
>田辺のゴール下→  スペードK +(シュート)49=62
>高砂のブロック→  ハートQ +(ブロック)51=63
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が=−1、0→こぼれ球になり競り合いに

ドリブルからジャンプシュートに向かう田辺の動きはスムーズで素早かった。

高頭「ほう!田辺め、なかなか良い動きをするではないか」

田辺自身も驚いていた。自分がまさかこれほどの動きができるとは思ってもいなかったのだ。
気が弱く、試合のプレッシャーの中で思うように実力が発揮できない田辺であったが、チームの
ためになんとしても得点したいという気持ちが実力以上のプレーを引き出した。

ドルジ(田辺があれほどのプレーを!?だけど、親方は負けない!!)

高砂「おうよ!」

バチィン!!

田辺の会心のシュートも、高砂のブロックに阻まれる。

田辺「うそっ!?」

高砂(ちぃっ!弾くだけで精一杯で、味方に渡せなかった。田辺、成長したな)

高頭(瑞穂との試合以来、レギュラーたちの目の色が変わった。今まで部内の格下で連中としか
   試合してこなかったことで生まれつつあった驕りが吹き飛んだのだろうな。良い傾向だ)

そして、こぼれ球となったボールは舘嶋と翼がいる方向に転がっていた。

翼「取る!」

舘嶋(俺の方が少しだけど近い!!)

84 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 17:10:05 ID:???
高砂さん勝負強いな

85 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 17:11:37 ID:Ztt5ctKw
先着2名で
(攻撃側)
翼の競り合い→ ! card+(パスカット)46
(守備側)
舘嶋の競り合いのディフェンス→ ! card+(パスカット)45+(近い)2
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ
≦0→守備側がボールをキープ

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

86 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 17:13:21 ID:???
翼の競り合い→  スペード10 +(パスカット)46

87 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 17:13:47 ID:???
まずまずのひき

88 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/29(月) 17:15:44 ID:9+2vZvyQ
舘嶋の競り合いのディフェンス→  クラブ7 +(パスカット)45+(近い)2


89 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 17:56:50 ID:Ztt5ctKw
>翼の競り合い→  スペード10 +(パスカット)46=56
>舘嶋の競り合いのディフェンス→  クラブ7 +(パスカット)45+(近い)2=54
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→攻撃側がボールをキープ

元チームメイトとして、同じ1年として、何よりこれから3年間ずっとレギュラーの座を争う
ライバルとして負けられないと、翼と舘嶋は反則ギリギリまで体をぶつけ合い、ボールに向かう。

翼(やるな、舘嶋。だけど、俺は負けないよ!)

舘嶋(初心者のくせにお前のプレーは見る人の心を引き付け、一緒にプレーする選手の実力を
   引き出す。きっと、お前みたいな奴を神に選ばれたプレーヤーと言うのだろう。だが、
   俺は負けん!凡人の意地ってのを見せてやる!!)

舘嶋は必死に食い下がったが、競り合いの強さでは翼に分があった。サッカーでの外国の大きな
選手との試合経験がここで活きていたのだ。舘嶋の前に斜めに上手に体を入れ、ボールをキープ
すると、一度体を低くしてターンする。その動きにバランスを崩された舘嶋は、翼のドリブルに
ついていくことが出来なかった。

翼(まったく……人生、何が有利に働くか分からないもんだね。ハハハッ)

自分のサッカー人生を終わらせたフランスでの試合が、今ここでバスケ選手としての自分を
助けているという皮肉に思わず苦笑が漏れる。

翼(さあ、ゴールは目の前だ!)

90 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 17:59:10 ID:Ztt5ctKw
翼(どうする?)

【行動選択】(現在のガッツ 280/600)
A ダンクだ!(ガッツ消費80、シュート成功率7/13、成功後の流れ+2)
B レイアップシュートだ!(ガッツ消費30、成功率9/13、成功後の流れ+1)
C ダブルクラッチだ!(ガッツ消費60、成功率9/13、成功後の流れ+1)
  ※ただし、シュート対ブロックでカードを2枚引けます。
D 神にパスして3Pシュートを打ってもらう!(ガッツ消費20、成功後の流れ+1)
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。)

A〜Cの時はバランスを崩した高砂のブロックとの勝負になります。
翼のシュート値50(49.5) 高砂のブロック値47(51−バランスを崩したペナ4)

Dは相手PGのブロックが入ります。

91 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 18:04:13 ID:TROn9Ywk
A

92 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 18:09:16 ID:3XdwVwtA
D

93 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 18:13:32 ID:4tK5aFnc
D

94 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 18:13:53 ID:kr8LCZcY
D

95 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 18:33:52 ID:Ztt5ctKw
>D 神にパスして3Pシュートを打ってもらう!

高砂「くるか!?」

ゴールに向かってドリブルしていた翼だったが、あと3歩も進めば得意なシュートレンジという
ところで体を回転させ、3Pラインの外側にいた神にパスを出す。

高砂「なにィ!!」

翼「神さん、お願いします!」

これならばシュートが外れても自分と田辺でリバウンドを取りにも行けるという計算が翼には
あった。高砂が相手では、リバウンド争いは圧倒的に不利になることが分かっていたからだ。

神(へえ、こういう判断も出来るのか。監督も驚いていると思うよ)

ボールを受け取った神は、一瞬だけ翼のプレーについて考えるが、すぐに集中し、ゴールを
見据えると3Pシュートの体勢に入った。

ドルジ「やらせるかァ!!」

ドルジもブロックに向かう。

96 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 18:34:43 ID:Ztt5ctKw
先着2名で
(攻撃側)
神のシュート→ ! card+(シュート)53
(守備側)
ドルジのブロック→ ! card+(ブロック)43
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに
≦−2→守備側がブロックに成功。

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります

97 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 18:45:19 ID:???
神のシュート→  クラブA +(シュート)53

98 :森崎名無しさん:2008/12/29(月) 18:46:17 ID:???
ドルジのブロック→  スペードA +(ブロック)43

99 :TSUBASA DUNK:2008/12/29(月) 19:02:06 ID:Ztt5ctKw
>神のシュート→  クラブA +(シュート)53
>ドルジのブロック→  スペードA +(ブロック)43
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)

ドルジのブロックがそれほど上手くないことを知っていた神は、ゆっくり大きなフォームで
リングだけを意識して狙ってシュートを放つ。

ドルジ「届け!」

必死に伸ばされたドルジの左手は、神の予想どおり、見当違いの場所を空振りしたのだった。

先着1名で
神3Pシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧5 ゴール!得点に!
≦4 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

※相手に5以上の差をつけての勝利のため、神のシュート補正に+1されています。

100 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/29(月) 19:05:55 ID:???
神3Pシュートは入るかな!?→  スペードA


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