キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【小菅伝説】TSUBASA DUNK 7【始まりました?】

1 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:11:39 ID:9xeAkpsc
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「SLAM DUNK」の世界を背景に翼がバスケ選手
として成長していく物語です。基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)が
どれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。また必要に応じてトランプを引いてもらったり、
ダイスを転がしてもらったりします。

※ローカルルール
カードを引いたりダイスを転がしたりする際、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。
ご了承ください。なお、行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

おかげさまで7スレ目に突入しました。今後ともよろしくお願いいたします。
また、中の人はバスケ未経験者です。知識についておかしいところがあったらどんどんご指摘ください。
随時修正いたします。

〜あらすじ〜
中学サッカー界のスター、大空翼は度重なる激戦により「サッカー筋」を損傷してしまう。
2度とサッカーのできない体となった翼は、未練を残しながらも医者の勧めでバスケをすることに。
しかし、超高校級プレーヤー達との出会いから、次第にバスケの面白さ、奥深さに魅せられていく。
4月から、海南大付属高校に入学し、バスケ部でレギュラーを目指し猛練習の日々を送っていた。
そして、レギュラーにつながる部内戦を頼もしい仲間と勝ち抜き、ついにAリーグ入りを果たす。
そんな折に行われた瑞穂高校との練習試合の経験から、海南メンバーの実力もアップし、さらに
レギュラー争いは激化していくのだった……

401 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 09:41:56 ID:???
小菅のワンツー→  ダイヤ5 +(パス)49

402 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 09:59:47 ID:???
猪狩のワンツー→  ハート5 +(パス)47

403 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 10:55:15 ID:???
神のパスカット→  ハート6 +(パスカット)50

404 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 11:12:19 ID:???
味方SGのパスカット→  ハート10 +(パスカット)44

405 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 13:25:28 ID:wI7Z9b/2
>小菅のワンツー→  ダイヤ5 +(パス)49=54
>猪狩のワンツー→  ハート5 +(パス)47=52
>神のパスカット→  ハート6 +(パスカット)50=56
>味方SGのパスカット→  ハート10 +(パスカット)44=54
>MAX(攻撃側の数値)54−MAX(守備側の数値)56が≦−2→守備側がボールをキープ!

小菅の作戦、それはパス交換にドリブルを交えることで相手を混乱させつつ中に入っていくと
いうものだった。そのためにドリブルの上手い猪狩をパートナーに選んだのだが……

小菅「猪狩!」

小菅から猪狩にパスが通る。そこで猪狩がドリブルに行くようにフェイントをかけるなり、本当に
ドリブル突破してもよかった。しかし、神チームが小菅チームのポジションチェンジへの対応を
遅れたことが猪狩にとって災いしてしまった。マークが交換されず、そのまま神が猪狩のマークに
ついた。猪狩の頭に今までのプレーがフラッシュバックする。

猪狩(ダメだ、神さん相手にドリブルは通用しない)

あっさりと小菅にパスを返そうとする。だが、見え見えのパスは神に簡単にカットされてしまう。

神(猪狩、いつまで縮こまってるつもりだい?挑戦者の気持ちで上を目指せない人間には海南の
  ユニフォームを着る資格はないよ)

そのまま猪狩を置き去りにし、ドリブルで相手ゴールに迫る。

小菅「ちぃ、しょうがねえな!」

必死に走った小菅が、ゴール下でなんとか追い付く。

406 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 13:27:12 ID:wI7Z9b/2
先着2名で
(攻撃側)
神のシュート→ ! card+(シュート)53
(守備側)
小菅のブロック→ ! card+(ブロック)50
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越える(ゴール判定に。0の時は補正に−1、5以上で+1)
=−1→こぼれ球になり競り合いに。
≦−2→守備側がブロックに成功。

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります

407 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 13:33:37 ID:???
神のシュート→  ダイヤ5 +(シュート)53

408 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 13:36:40 ID:???
小菅のブロック→  ハート3 +(ブロック)50

409 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 14:06:34 ID:wI7Z9b/2
>神のシュート→  ダイヤ5 +(シュート)53=58
>小菅のブロック→  ハート3 +(ブロック)50=53
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧0→シュートがブロックを越える

神がレイアップシュートのために高く上げた腕に、後ろから手を伸ばす小菅。しかし、小菅が
近づいていることを察していた神は、普段よりやや前に手を出すことでブロックを避けた。

小菅「ちっ!(さすがだ、神。ジャンプシュートだけじゃねえ、レイアップもうめえ)」

神(さすがですね、小菅さん。フリーで打てるかと思ったけど、追いつかれるとは。でも、俺は
  外しませんよ!)

そして、ジャンプが最高点に達すると、神の手からリングに向かってボールが放たれる。

先着1名で
神のレイアップシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧2 ゴール!得点に!
≦1 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

※相手に5以上の差をつけての勝利のためシュート補正に+1されています。

410 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 14:08:16 ID:???
神のレイアップシュートは入るかな!?→  スペード3

411 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 14:24:31 ID:wI7Z9b/2
>神のレイアップシュートは入るかな!?→  スペード3
>数値が≧2 ゴール!得点に!

小菅のブロックをかわすため、いつもと違うフォームで放ったシュートは若干だが精度を欠いた。
ガコ、ガコと音を立てながらリングに弄ばれる。

神「入れ!」

そう怒鳴った神にコート上の、いや体育館にいた誰もが驚く。隣のコートで試合をしていた
メンバーですら。

高砂「いつも静かな神が……」

武藤「叫んだ?……おっと、ボール!」

神の気持ちが通じたのかは不明だが、ボールはそのすぐ後にネットを通過した。

ザシュッ

高頭「今の神はすでに牧を超えているかも知れん。内に秘めた闘志はかなりのものと思っていたが
   ついに外に溢れるほどになったか。監督生活も長いが、まだまだ先の読めんことが多いわい」

自陣に戻り、チームメイトとハイタッチをする神の顔はとても嬉しそうだった。

412 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 14:41:36 ID:wI7Z9b/2
流れ 神チーム 11 → 12 : 9 → 8 小菅チーム
***
逆転の足がかりを作るどころか、点差を広げられてしまった小菅チーム。集まったゴール下では……

先着1名で
小菅チームの出来事→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……
ダイヤ→清田が猪狩を殴っていた!
ハート→凉子が猪狩を殴っていた!
スペード→小菅が猪狩に檄を飛ばしていた!
クラブ→小菅の足に限界がきていた!
JOKER→清田に殴られた猪狩が何か新しい力に目覚めていた!

413 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 14:45:38 ID:???
小菅チームの出来事→  スペード5

414 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 15:44:35 ID:wI7Z9b/2
>小菅チームの出来事→  スペード5 →小菅が猪狩に檄を飛ばしていた!

ゴールの下で小菅が猪狩に声をかける。それはゆっくりとしていたが、とても力強い口調だった。

小菅「猪狩、お前は神に何かコンプレックスでも抱いてるのか?あいつは神奈川bPの海南で
   2年ながらレギュラーを獲得したほどの選手だ。しかも、入部した時と違うポジションで。
   監督は海南に天才はいないと言うが、神は才能・闘志・努力……全てが揃ったいい選手さ。
   それで、お前は負けを認めるのか?本当に神に勝てないと思うか?」

猪狩「今の俺じゃ……」

小菅「じゃあ、いつなら勝てるんだよ?来週か?来月、それとも来年か?いつくるか分からない
   将来を待っている選手に、勝利は掴めない。「今」「そこにある」チャンスを掴もうとしない
   人間に未来なんてないんだよ。いいか、神が相手にいるってことは戦うチャンスがいくらでも
   あるってことだ。1度でも勝てば、案外あとはサクサク勝てるようになっちまうもんさ。だが、
   そんな気持ちじゃいつまでたっても神には勝てねえ。お前なんて海南のレギュラーにいらねえ。
   来週からAリーグを辞退しろ。他のPGに任せたほうが数倍マシだ」

猪狩「……」

先着1名で
猪狩の反応→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが
ダイヤ・ハート→すんませんした!俺、もう一度……いや、何度でも神さんに挑みます!
スペード→分かりました。もう一度だけ、やってみます。
クラブ→来週からBリーグでやり直します……
JOKER→「顔じゃねえんだよ!」そう言うと猪狩は小菅の怪我している足に蹴りを……

415 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 15:47:58 ID:???
猪狩の反応→  クラブ3

416 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 15:48:00 ID:ZU2ty0Ew
猪狩の反応→  ダイヤK

クラブ自重

417 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 15:48:20 ID:???
ああああああ!

418 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 16:09:10 ID:wI7Z9b/2
>猪狩の反応→  クラブ3
>クラブ→来週からBリーグでやり直します……

猪狩は小さな声で言った。

猪狩「はい。来週からBリーグでやり直します……」

小菅「あ、ああ。そうしろ。(しまった!言い過ぎたか!?これくらい言った方がこいつには
   いいと思ったんだが、逆効果だったか)ただ、この試合だけは最後まで参加してくれよ」

猪狩「はい」

小菅は混乱した。猪狩は1年の中でも清田と並んで使える選手だったはずなのだ。どうやって
この試合を切り抜けるか、そして猪狩をつぶしてしまった自分の評価はどうなるのか。小菅は
全てを清田に託すことにした。

小菅「清田……ここからはお前が頼りだ。お前の運動量で相手を引っかき回してくれ」

清田「分っかりました!もちろん、得点力にも期待してくれていいっすよ!」

小菅「ああ、頼むぞ」

こうして、ひとりテンションを上げる清田を除く小菅チームのメンバーが気持ちを静めたまま、
試合は再開されたのだった。

419 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 16:09:57 ID:wI7Z9b/2
猪狩にドリブルさせ、神を引き付けたところで半ば無理矢理に小菅は猪狩からボールを奪い、
清田にパスを出す。相手コートを無茶苦茶に走り回っていた清田のマークが曖昧になっており、
そのパスは簡単に通る。ボールを持った清田は真っ直ぐにゴールに向かう。その軌道に翼が
いたことを全く気にしていないようだった。いや、むしろ望んでいたのだろう。

清田(ここまであんまり勝負出来なかったからな。行くぞ、翼!)

翼「こい!」

先着2名で
(攻撃側)
清田のドリブル→ ! card+(ドリブル)48
(守備側)
翼のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)46
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(相手SGがフォロー)(せりあい)(味方PFがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
翼のマークがダイヤの時、モンキーターンが発動し数値に+4されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

420 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 16:13:21 ID:???
清田のドリブル→  ダイヤ10 +(ドリブル)48

猪狩に再起のチャンスないかな

421 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 16:23:26 ID:???
翼のディフェンス→  スペード2 +(ディフェンス)46

422 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 16:45:09 ID:wI7Z9b/2
>清田のドリブル→  ダイヤ10 +(ドリブル)48+(モンキーターン)4=62
>翼のディフェンス→  スペード2 +(ディフェンス)46=48
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側が守備側を抜く!

ボールを持った地点から本当に真っ直ぐに翼に向かって行く清田。

翼(早い!けど、これじゃぶつかるぞ。下手に動いてファール取られるのも馬鹿みたいだし……)

動かなければ清田が自滅してくれる、そう考えた翼はファールを待つことにした。一方、清田は
勢いよく翼の前まで突っ込んでくると、元々前のめり気味に低かった姿勢を、さらに低くする。
「転ぶのではないか」と周囲が心配する中、清田は左手を翼の左足のすぐ手前につくと、腕力と
小回りの利く足の動きで強引に方向転換し、最小限の動きで翼を抜き去る。

翼「なにィ!!」

清田「ウキャ!(よっしゃ!)」

神「あいつは本当にサルだな」

神の言うとおり、その動きはまるでサルが走っているかのように見えた。そのドリブルが部員の
間で「モンキーターン」と名付けられるのは試合が終わってすぐのことだった。

清田「あとはゴールにダンクをぶちかますだけだぜ!」

田辺「僕がいるってこと忘れないでよね!」

423 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 16:46:36 ID:wI7Z9b/2
先着2名で
(攻撃側)
清田のシュート→ ! card+(シュート)49
(守備側)
田辺のブロック→ ! card+(ブロック)49
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越える(ゴール判定に。0の時は補正に−1、5以上で+1)
=−1→こぼれ球になり競り合いに。
≦−2→守備側がブロックに成功。

【補足・補正】
清田のマークがダイヤの時、ワイルドモンキーダンクが発動し数値に+4されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

424 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 16:48:38 ID:???
清田のシュート→  スペード6 +(シュート)49

425 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 16:50:42 ID:???
田辺のブロック→  スペードK +(ブロック)49

426 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 17:30:36 ID:wI7Z9b/2
【部内戦Aリーグ 第2戦】
神チーム  神 味方のSG 味方のSF 翼 田辺 (チーム得点力 98)
小菅チーム  猪狩 相手のSG 清田 小菅 相手C (チーム得点力 91)

流れ 神チーム 12 : 8 小菅チーム
時間 15分(20分間のみ)
得点 神チーム 48 − 30 小菅チーム
得点者 神19 翼9 田辺8 味方のSF6 味方のSG6
***
猪狩が戦力にならなくなってしまった小菅チームは実質4対5で戦っていた。小菅と清田を
中心に健闘していたが点差は広がる一方だった。残り時間5分には18点差になっていた。

そして、小菅チームの攻撃。

神チームのコートの奥深く。相手Cのスクリーンで翼のマークを外した清田に小菅からのパスが
通る。チームの勝利が絶望的な今、未来のある清田に経験を積ませたいというのが小菅チームの
上級生たちの総意だった。

相手C「行け、清田!」

小菅「決めてこいよ!」

清田「はい!」

パスを受けた清田がゴール下に向かう。そして、待っているのはやはり田辺だった。

田辺「何度来ても、このゴールの下で仕事はさせないよ!」

清田「今度こそ、勝ぁつ!!」

427 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 17:31:22 ID:wI7Z9b/2
先着2名で
(攻撃側)
清田のシュート→ ! card+(シュート)49
(守備側)
田辺のブロック→ ! card+(ブロック)50
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越える(ゴール判定に。0の時は補正に−1、5以上で+1)
=−1→こぼれ球になり競り合いに。
≦−2→守備側がブロックに成功。

【補足・補正】
清田のマークがダイヤの時、ワイルドモンキーダンクが発動し数値に+4されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

428 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 17:35:10 ID:???
清田のシュート→  ダイヤJ +(シュート)49

429 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 17:36:11 ID:???
田辺のブロック→  ハート4 +(ブロック)50

430 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 17:55:06 ID:wI7Z9b/2
>清田のシュート→  ダイヤJ +(シュート)49+(ワイルドモンキーダンク)4=64
>田辺のブロック→  ハート4 +(ブロック)50=54
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)≧0→シュートがブロックを越える

清田(何度も無駄に止められてきた訳じゃねえぜ!)

清田はこれまでの田辺のプレーについて考える。自分のどういうプレーを、田辺がどうやって
止めてきたのか。

清田(田辺さんは、前後左右の動きにめっぽう強い。なら……)

今まではゴールから少し離れた位置で踏み切り、勢いよくダンクに向かっていたところを、今回は
ゴールのすぐ下までドリブルで進み、ほぼ垂直に高くジャンプする。

田辺(今までと違う?でも、僕の仕事は変わらないよ)

清田にぴったりとくっついたまま、田辺はブロックに跳ぶ。清田は空中で体を回転させ、田辺に
背を向ける。

田辺(ダンクじゃないの?でも、どこから打とうがブロックしてみせる!)

清田の手からボールが離れるのを田辺は待つが、いつまで経っても清田がシュートを打つ気配は
ない。やがて、田辺のジャンプは最高点に到達してしまう。

田辺「なにィ!!」

田辺が驚いているのは、自分が最高点を過ぎ、高さが下がっているのに対し、清田がそのまま
上昇し続けていたからだ。

田辺「高い!(なんて跳躍力だ!垂直跳びなら1mは軽く超えてるんじゃ)」

そしてリングに背を向けたまま、顔だけ振り返り、清田はダンクを放つ。

431 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 17:55:23 ID:wI7Z9b/2
先着1名で
清田のダンクシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧3 ゴール!得点に!
≦2 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

※相手に5以上の差をつけての勝利のためシュート補正に+1されています。

432 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 18:01:53 ID:???
清田のダンクシュートは入るかな!?→  スペード2

>>425の後って抜けていませんか?

433 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 18:07:06 ID:???
>>432抜けてました。失礼しました。426の前にこれを入れてください。
***
>接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

翼を抜いた勢いで、気持ちよくダンクに向かう清田を待ち構えていたのは田辺だった。

田辺(僕がこのチームの守りの要……ゴール近くでは1年生の清田くんには仕事はさせない!)

田辺は清田がダンクに跳ぶより先にジャンプする。それを見た清田はブロックのタイミングが
ズレたと思い、意気揚々と踏み切る。しかし、それは田辺の罠だった。田辺は対空時間の長い
ジャンプで空中に居続ける。

清田「なんで!(そんなに長い時間空中にいるの!?)」

読みが外れた清田は勢いのまま、田辺に空中で激突する。

ピーッ!

清田のファールが告げられ、小菅チームの攻撃は終わってしまう。

清田(田辺さんもすげえ選手なんだ。この試合、2回挑んで2回とも止められてる。これが
控えセンターってんだろ……さすが、海南だ!)

海南というチームの選手層の厚さに感心しながらも、清田は自分がその上位、いやレギュラーに
加われることを微塵も疑っていなかった。

清田「田辺さん、俺はこの試合が終わるまでに必ずダンクを決めてみせる!田辺さんの上からね」

田辺「何度でもかかってきなよ。でも、決めさせないからね」
***
田辺がKを出したので、ブロックの能力値に+0.5されます。

434 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 18:13:04 ID:???
ってか清田!

435 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 19:05:13 ID:wI7Z9b/2
>清田のダンクシュートは入るかな!?→  スペード2
>≦2 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

清田がリングに背を向けて放ったダンクシュート。これが決まれば、残り時間は多くはないが
大きく流れを変えかねないプレーだった。しかし、言いかえればそれだけ難しいプレーである
ということでもあった。

ガコッ!

鈍い音を立てて、ボールはリングに弾かれる。

清田「ゲッ!!」

残念ながら清田の渾身のダンクは決まらなかった。そして、大きく弾き飛ばされたボールに
やや離れたところから翼と相手Cが向かっていた。

先着2名で
(攻撃側)
相手Cのリバウンド→ ! card+(OF・リバウンド)47−(ポジショニング)0
(守備側)
翼のリバウンド→ ! card+(DF・リバウンド)46+(ポジショニング)1
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

MAX(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

436 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:08:32 ID:???
相手Cのリバウンド→  ハートQ +(OF・リバウンド)47−(ポジショニング)0


437 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:09:32 ID:???
翼のリバウンド→  ハート2 +(DF・リバウンド)46+(ポジショニング)1

438 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 19:20:52 ID:wI7Z9b/2
>相手Cのリバウンド→  ハートQ +(OF・リバウンド)47−(ポジショニング)0=59
>翼のリバウンド→  ハート2 +(DF・リバウンド)46+(ポジショニング)1=49
>MAX(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→攻撃側がボールをキープ!

相手C「ハッ、出来の悪い後輩を持つと先輩は苦労するぜ」

そう言いながら、相手Cはゴール下まで走り込んでくるとリバウンドを取るためにジャンプする。
翼も負けじと追いすがるが、ゴール下に向かうルート選択、浮いているバスケットボールに対する
反応、そしてリングに弾かれたボールの軌道を読む力の全てが海南でセンターとして2年以上
練習してきた相手Cに劣っていた。

相手C(翼、お前はきっといい選手になる。だけど、海南で練習してきた俺たちがそう簡単に
    お前のような初心者に負ける訳にはいかないんだ)

翼や清田にこれがランニングリバウンドの手本だと示すように見事な動きでボールを押さえる。

翼(悔しいけど、すごい!これが海南の3年生の実力なんだ)

清田(やるじゃねえか……やっぱり海南はすげえ!)

そして、一度地面に下りると、しびれの残る足を無理矢理に曲げ、再びジャンプする。

相手C「これが俺たちの意地だ!」

豪快なフォームでダンクシュートを放つ。

439 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 19:21:14 ID:wI7Z9b/2
先着1名で
相手Cのダンクシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧4 ゴール!得点に!
≦3 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

※フリーのためシュート補正に+2されています。

440 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:21:53 ID:???
相手Cのダンクシュートは入るかな!?→  スペード3

441 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:22:46 ID:???
翼(悔しいけど、すごい!これが海南の3年生の実力なんだ)

清田(やるじゃねえか……やっぱり海南はすげえ!)

≦3 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

翼と清田 ( ゚д゚ )

442 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:28:29 ID:???
引き弱すぎwwwwww

443 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 19:34:26 ID:wI7Z9b/2
>相手Cのダンクシュートは入るかな!?→  スペード3
>数値が≦3 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

リバウンドに跳んだ足ですぐにダンクに向かった相手Cであったが、連続して全力で跳ぶことは
厳しかった。左膝に引っ掛かるような違和感を感じバランスを崩した状態で跳ぶことになる。

相手C「しまった!」

跳躍の足りないダンクシュートはリングに弾かれる。リバウンドには体勢を立て直した田辺と
清田が向かったいた。

田辺「オーライ!(清田くんに2度続けてやられてたまるか!)」

先着2名で
(攻撃側)
清田のリバウンド→ ! card+(OF・リバウンド)46−(ポジショニング)0
(守備側)
田辺のリバウンド→ ! card+(DF・リバウンド)49+(ポジショニング)2
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

MAX(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

444 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:35:03 ID:???
清田のリバウンド→  ハート8 +(OF・リバウンド)46−(ポジショニング)0

445 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:48:51 ID:???
田辺のリバウンド→  クラブK +(DF・リバウンド)49+(ポジショニング)2

446 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 19:56:06 ID:???
すみません、田辺のリバウンドは51でした。以前、計算式に間違いがあった判定を
カードを引いた後でやり直してもらったことがあったのですが、計算式でカードの
引きが変わる訳ではないし、みなさんのお手を煩わせることになるので結果だけ
訂正して続行したいのですが、よろしいでしょうか?

念のためアンケート
A このまま続行でよし!
B 今回は引き直して、次からはそのようにしてよし!
C 引き直して、これからも今までのルールでやるべき!
D 逝ってよし!
先に2票入った選択肢で続行します。一応、ageで。

447 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:58:46 ID:BPrrfo8M
A

448 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:09:52 ID:q7M6c7w2
A

449 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:13:41 ID:YJtzv+PI
D

450 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:16:13 ID:ZU2ty0Ew
Dは
らめぇぇぇ〜!!!!

451 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 20:35:09 ID:wI7Z9b/2
ご協力ありがとうございました。ではAで。
>>449-450 そんな選択肢作っておいて選ばれると凹む。面倒くさい自分が……嫌いじゃないです。
***
>清田のリバウンド→  ハート8 +(OF・リバウンド)46−(ポジショニング)0=54
>田辺のリバウンド→  クラブK +(DF・リバウンド)51+(ポジショニング)2=66
>MAX(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦0→守備側がボールを奪う!

清田「絶対に取る!(さっきのシュートも勝てたんだ。リバウンドも勝ってみせる!)」

清田は意気込んでリバウンド争いに臨む。しかし、本気の田辺は素晴らしかった。

田辺(僕は海南の控えセンターだ。でも、必ず高砂さんからレギュラーセンターの座を奪って
   みせる。そのためには、清田くんには悪いけど、こんなところで足踏みしている暇はない)

清田の前に立つと、腰を低くし、両手を使って決していいポジションを与えないようにする。
背中と腕で清田をコントロールし、そのまま絶好のポジション、タイミングで落ちてくるボールに
ジャンプする。

清田「上手い……けど、負けるか!」

清田も田辺に邪魔をされながらも必死に跳ぶ。

田辺「(いいジャンプだよ。でも、ゴール下は僕の仕事場なんだ。君には)絶対にやらせない!」

そう叫ぶと、ぐいっと体を伸ばし清田よりずっと高い地点に到達する。そしてボールを掴み、
両足でしっかりとコートに下りる。

高頭「田辺も感情をプレーに出すようになったか。大人しいプレーヤーが多い2年だと思って
   いたが、みんな化けよるわ。ガッハッハ、嬉しい誤算だな」

452 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 20:35:59 ID:wI7Z9b/2
リバウンドを制した田辺はすぐ前にいた翼にボールを託す。

田辺「さあ、ここからは翼くんが魅せる番だよ……GO!」

翼「はい!」

田辺にノセられるままにドリブルで攻め上がる翼。ハーフラインで相手SGがチェックにつく。

先着2名で
(攻撃側)
翼のドリブル→ ! card+(ドリブル)48
(守備側)
相手SGのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)42
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(味方SGがフォロー)(神がフォロー)(猪狩がフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
翼のマークがダイヤの時、クライフターンが発動し数値に+4されます。
翼のマークがハートの時、強引なフェイントが発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

453 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:39:39 ID:???
翼のドリブル→  JOKER +(ドリブル)48

454 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:41:34 ID:???
相手SGのディフェンス→  クラブ8 +(ディフェンス)42

455 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:42:06 ID:???
神チーム絶好調だな

456 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:47:15 ID:???
チャンスに弱い解消!?

457 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:04:48 ID:wI7Z9b/2
>>456 フリーのシュートでKかJOKERが出れば解消です。なので残念ながらまだです。
***
>翼のドリブル→  JOKER +(ドリブル)48+(ダブルクライフターン)6=69
>相手SGのディフェンス→  クラブ8 +(ディフェンス)42=50
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側が守備側を抜く!

進路を塞ぐように立つ相手SGに正面から翼は向かっていく。そして、相手SGのすぐ前で背中に
隠すようにボールを持ち、時計回りにターンする。

相手SG「バックロール!?こしゃくな!!」

素早く進路に回り込もうとするが、翼はさらにボールをワンバウンドさせ持ち替えると今度は
反時計回りに回転する。

相手SG「なにィ!!もう1度バックロールだと!?」

翼「これが俺のダブルクライフターンだァ!」

翼のスピードに乗った2度のターンに相手SGはついていけない。相手SGを置き去りにし、翼は
さらに相手コート奥へと進む。神は自分のマークについている猪狩に向かって言う。

神「いいのかい?あのままだと翼はフリーでシュートを打つよ。きっと俺にはパスを出さない。
  俺にくっついていても意味ないよ」

猪狩「……」

***
翼がJOKERを引いたのでクライフターンが進化しました。
ダイヤでダブルクライフターン(+6)、ハートでクライフターン(+4)になります。
強引なフェイント(+2)はなくなります。
※1つの行動で2つまでしかスキルを持てないことにしています。

458 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:05:57 ID:wI7Z9b/2
神「猪狩、どうするんだい?(ここでつぶれてしまうのか?)」

猪狩「……」

先着1名で
猪狩の復活は!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが
ダイヤ→「言われなくても!」猪狩復活!猪狩復活!猪狩復活!……
それ以外→「いや、俺は……」復活ならず。週末に何かイベントが??
JOKER→「猪狩、お前はそんなもんか!?」牧復活!牧復活!牧復活!……

459 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:06:23 ID:???
元ネタは松下か

460 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:07:05 ID:???
猪狩の復活は!?→  ダイヤ3

461 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:07:21 ID:???
猪狩の復活は!?→  ダイヤ10
あの幼稚園児みたいなフェイント好きだったのに・・・

462 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:11:12 ID:???
松下と言われて浮かぶ物を次の3つから答えなさい
墨谷二中のエース(笑)
藤田東のストライカーでバンダナ気さく男(奇人変人が多い作品内で)
ホモッスルと一部で呼ばれる漫画の監督

463 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:13:00 ID:???
松下光

464 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:14:01 ID:???
>>459
その通りです!理由はないけどあの技大好きなんですよね〜。

>>461
あれを好きでいてくれる人がいたなんて!
じゃあ、ダイヤの奇数でダブルクライフターン、偶数で普通のターンで。(1つのスキル扱い)
ハートには「あの幼稚園児みたいなフェイント(あれを公式戦でやれと?)」を入れます。
せっかく覚えたし、何かで進化するかもしれないので。

>>462
某電気屋さんかな……

って、猪狩復活してるし!せっかく考えていた復活イベント無視か。ま、いっか。

465 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:18:26 ID:???
>>654
カウンターダンクはまだですかっ!?
フラッシュパスは難しそうだな、味方全員判定で一人でも相手のカット値より低いとカウンターとか?

466 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:25:05 ID:???
>猪狩の復活は!?→  ダイヤ3
>ダイヤ→「言われなくても!」猪狩復活!猪狩復活!猪狩復活!……

神「行かないのか、猪狩?」

猪狩「ちっ。余計なお世話だぜ、神さん。言われなくても!」

瞳に力を取り戻し、そう言った猪狩は勢いよく飛び出すと、翼の前に立ちはだかった。

猪狩「っしゃあ、コノヤロー!好き勝手出来るのもここまでだぜ」

翼「(猪狩、復活したのか。だけど)抜く!」

先着2名で
(攻撃側)
翼のドリブル→ ! card+(ドリブル)48
(守備側)
猪狩のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)48
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(味方SGがフォロー)(神がフォロー)(猪狩がフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
翼のカードがダイヤの偶数の時、クライフターンが発動し数値に+4されます。
翼のカードがダイヤの奇数の時、ダブルクライフターンが発動し数値に+6されます。
翼のマークがハートの時、強引なフェイントが発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

467 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:26:10 ID:???
翼のドリブル→  ダイヤ7 +(ドリブル)48

468 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:26:13 ID:???
>>465
カウンターダンクのやり方さえ教えていただければすぐにでも!
フラッシュパスはいつか出したい技ですね。

469 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:28:50 ID:???
猪狩のディフェンス→  スペードQ +(ディフェンス)48

470 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:28:54 ID:???
猪狩のディフェンス→  ハートQ +(ディフェンス)48

471 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:30:08 ID:???
一人カウンターなら出来そうですね。
シュート撃ってわざとリングに当てたところをダンクとか・・・


472 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:31:44 ID:???
すみません、結果が前のままでした。周りに人がいないため以下になります。
翼に都合がいい結果になってしまい心苦しいのですが。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側が守備側を抜く!
=0→神がフォロー(神がフリーでシュートを決めて試合終了)
≦−1→守備側がボールを奪う!(そのまま試合終了)

473 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:33:55 ID:???
最後に猪狩の攻撃見たかったけどしかたないね

474 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:48:05 ID:wI7Z9b/2
>翼のドリブル→  ダイヤ7 +(ドリブル)48+(ダブルクライフターン)6=61
>猪狩のディフェンス→  スペードQ +(ディフェンス)48=60
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→攻撃側が守備側を抜く!

翼は先ほどと同じように、ディフェンスの正面に向かうとバックロールを仕掛ける。

猪狩(馬鹿のひとつ覚えってやつか!?)

先程のプレーを見ていた猪狩は1度目のターンをケアしながら、2度目のターンに備える。

神「読まれてるぞ!」

翼(読まれていても……)

それでも翼は、時計回りにターンした後、ボールをワンバウンドさせ、持ち替えると反時計回りに
回転する。猪狩もすぐにそちらに移動しようとするが……

猪狩「なにィ!!(足が、動かない)」

バスケの動きが体に染みついている猪狩は、1度目のバックロールを目で確認した時点で反射的に
それを止めようと反応してしまっていたのだった。自分の右にくるであろう相手を止めるべく
膝や腰、足首が準備をしていたため、2度目のバックロールへの対応が遅れる。

翼(猪狩、君の動きはバスケットボール選手としては素晴らしいんだろう。でもね、バスケの
  常識じゃ俺は計れないよ!)

反応が遅れた猪狩を目の端で追いつつも、翼はその横を通り過ぎて行く。交錯する視線が語る。

猪狩(ちっ、次は負けねえからな!)

翼(ああ、猪狩!次も熱い勝負をしよう!楽しみにしてるよ)

475 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:48:45 ID:wI7Z9b/2
そして、翼はそのままレイアップシュートの体勢に入った。

先着1名で
翼のレイアップシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧3 ゴール!得点に!
≦2 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

※フリーですが、スキル「チャンスに弱い」のためシュート補正が+1しかされません。
 翼がKかJOKERを出すとチャンスに弱いがなくなります。
 ただし、クラブAを出すと「チャンスにすごく弱い」に進化します。

476 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:49:19 ID:???
翼のレイアップシュートは入るかな!?→  ダイヤK

477 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:52:04 ID:???
ぐはっ、チャンスに強すぎる!

先程、書き忘れていましたが、今日の更新はここまでです。
翼の得点シーン、試合後のやりとりなどはまた明日以降に。

478 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:59:09 ID:???
ほんと極端な引きやなあw

479 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 22:04:25 ID:???
マイナススキル消滅記念パーティ

480 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 22:16:09 ID:???
ついにあの邪魔くさいスキルが消滅するのか
嬉しすぎると同時にほんの少し寂しい気も…全然しないぜ!

481 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 22:34:47 ID:???
あのバッドスキルもある意味初心者ペナルティの一つだと思えば克服した意味があるってもんだな

482 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2009/01/10(土) 14:20:47 ID:???
ヘタれ好きな自分にとっては、立派に成長してしまった孫の姿を見る気分(多分)。

483 :TSUBASA DUNK:2009/01/10(土) 22:35:47 ID:???
皆様、お祝いのコメントありがとうございました。
これまで翼がフリーでシュートを打つたびになんだか情けない想いをしてきましたが、
それも今となってはよい思い出……かな。
とにかく、生まれ変わった翼を応援してやってください!
間もなく本編を再開しますので少々お待ちください。

484 :TSUBASA DUNK:2009/01/10(土) 22:55:18 ID:rcPOa0yg
>翼のレイアップシュートは入るかな!?→  ダイヤK
>数値が≧3 ゴール!得点に!
※翼がKかJOKERを出すとチャンスに弱いがなくなります。

猪狩を抜き去り、完全にフリーでゴール下にたどり着いた翼。そのままレイアップシュートに
いくためにジャンプしようとした瞬間、不安が頭をよぎる。今まで、こういう場面で何度も
シュートを外してきた。もしかしたら、今回も……

今までは、そこで弱気になってしまい、それがプレーにも現れたのか実際に失敗してきたが、
今日の翼は違った。

翼(このシュートを何本練習してきた?何万、いや何十万本と練習してきたシュートじゃないか!
  それに思い出せ、サッカーでドライブシュートを覚えた時のことを。あれも何度も練習して
  ようやく身につけたっけ。レイアップシュートはそれ以上に練習してきた。きっと決まる。
  いや、必ず決めてみせるぞ!)

不安な感情を払拭し、強気に跳ぶ。そして、自信満々にレイアップシュートを放つ。

パッサァ

そのシュートはさも当然とばかりにリングに吸い込まれ、ネットを小さく揺らした。

翼「よし!(もう、フリーのプレッシャーは怖くない!)」

高頭(今の翼はそれなりのバスケットボール選手に見えるわい。経験が自信につながったか)

***
流れ 神チーム 12 → 13 : 8 → 7 小菅チーム

短いですが、今日はここまでです。
明日は昼間から更新出来ると思うので、お時間のある方はどうぞご協力ください。

485 :森崎名無しさん:2009/01/11(日) 01:54:12 ID:???
>何万、いや何十万本と練習してきたシュートじゃないか!

お前本格的にレイアップ練習始めてからまだ四ヶ月だろうがw

486 :森崎名無しさん:2009/01/11(日) 07:49:58 ID:???
俺もそう思ったw
確か、桜木の二週間二万本も、かなりのハイペースなはず。
ゴール下も練習時以外に200、100、300くらいだっけ。

487 :TSUBASA DUNK:2009/01/11(日) 08:34:11 ID:???
>>485-486
あ!
しまった、バスケ始めたのは10月からだけど、レイアップは高校からでしたね。
お恥ずかしい!

>何万、いや何十万本と練習してきたシュートじゃないか!

は「何百、いや何千本と練習してきたシュートじゃないか!」に読み替えてください。
たぶん、それくらいは練習しているはず。

488 :森崎名無しさん:2009/01/11(日) 08:38:23 ID:???
まあレイアップだけじゃなく練習してきたシュートって書いてるし、全種類合わせたらの数字と解釈しましょう

489 :TSUBASA DUNK:2009/01/11(日) 09:21:58 ID:PB1Cdfd6
翼にレイアップシュートを決められた後の小菅チームのゴール下。

猪狩「すみません、止められませんでした」

小菅「いや、今のは中途半端に前の位置にいて守備に戻れなかった俺のミスさ。フォワードの
   癖が残っていたみたいだ」

相手C「俺と清田もシュート外しちゃったし」

清田「うぐっ」

相手SG「まあ、みんなのミスってことでいいじゃない」

猪狩「はい」

小菅「それより、だいぶ表情が明るくなったようだな。ようやく吹っ切れたか?」

猪狩「どうもご迷惑おかけしました。残り時間は少ないけど精一杯がんばります(来週からは
   Bリーグで鍛え直して、俺はもう一度、必ず上がってくるぞ)」

小菅「ああ、期待してるぜ。これからもずっとな」

猪狩「え?」

小菅「自分たちの都合でAリーグとBリーグを行ったり来たり出来るわけないだろう?お前は
   来週もその後もずっと俺たちと部内戦を戦うのさ」

猪狩「……はい、よろしくお願いします!」

小菅「さて、逆転は難しいかもしれないけど、残り時間で俺たちのいいところを見せようぜ」

一同「おう!」

490 :TSUBASA DUNK:2009/01/11(日) 09:23:28 ID:PB1Cdfd6
その直後の攻撃、コートに広がるチームメイトを見て猪狩は不思議な感覚を覚える。

猪狩(なんだ……仲間の動きが、いやコート上の選手の動きが手に取るように分かる……)

パスを出せるルート、パスを受けたその選手の動き、それに対するディフェンスの対応。また、
フォローする周囲の選手の動き。そして、ボールがゴールに入るまでの各選手の動き。

猪狩(俺のイメージ通りに動けば、得点につながるが……本当に動いてくれるか?)

ただの思い込みではないかと半信半疑になりながらも、自分の感覚に判断を委ねることにした。
小菅チームのSGの方に向かってドリブルすると、ボールを預け、自分はスクリーンで神チームの
SGと神を引き付ける。

神「しまった!(猪狩のスクリーンは予想していなかったよ)」

フリーで抜け出した小菅チームのSGはコートの内側に入って行く。翼がチェックに向かって
くるが、翼のマークが外れた小菅が神チームのSFにスクリーンをかけ、清田へのパスコースを
つくる。小菅チームのSGは清田にパスを出す。

翼「そんなところにパスコースなかったはずじゃ!?」

小菅へのパスはケアしていた翼だったが、予想外のコースにパスを出され反応できない。パスを
受けた小菅はゴール下に侵入する。田辺がゴール下に立ち塞がる中、小菅チームのCが田辺の
後からゴール正面に移動する。それを確認した小菅は相手Cへとパスを出す。すぐに田辺は
体を正面に向けて対応しようとするが、その時に彼が見たのは相手Cがゴール下に走り込んだ
清田にボールを渡しているところだった。そして小菅にブロックに行くコースを塞がれたまま
清田にシュートを許してしまう。

猪狩(俺の想像どおりのプレーだ!この感覚は本物だったんだ)

491 :TSUBASA DUNK:2009/01/11(日) 09:23:55 ID:PB1Cdfd6
先着1名で
清田のダンクシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧2 ゴール!得点に!
≦1 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

※フリーのためシュート補正に+2されています。

492 :TSUBASA DUNK:2009/01/11(日) 09:30:52 ID:???
すみません、>>491はシュートが入っても入らなくても試合終了になります。

493 :森崎名無しさん:2009/01/11(日) 09:42:12 ID:???
清田のダンクシュートは入るかな!?→  クラブ9

494 :森崎名無しさん:2009/01/11(日) 09:43:54 ID:???
清田のダンクシュートは入るかな!?→  クラブJ


一本約10秒として一日一時間ゴール独占で毎日練習して
レイアップは多くても300〜400本×120日で4万くらいか
書いてて一日500本うってた神って凄いんだなって思う

495 :TSUBASA DUNK:2009/01/11(日) 10:03:26 ID:PB1Cdfd6
>清田のダンクシュートは入るかな!?→  クラブ9 ≧2 ゴール!得点に!

清田(みんなでつないだボール。だから、みんなにために……いや、そんなの俺には似合わねえ!)

「丁寧にいこう」とか「大事に」という気持ちをあっさりと諦め、清田は自分らしく思いっきり
豪快にダンクを決める。

清田「これが俺のプレーだ!(何があっても俺は自分を曲げない)」

小菅「ナイッシュー、清田。(ま、こいつはこれでいいんだよな、きっと)」

小菅は苦笑しながらもシュートを決めた清田を称えた。

一方、猪狩は今回のゴールにつながった不思議な感覚について考えていた。

猪狩(今のは……)

先着1名で
猪狩の新技?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

カードのマークが
ダイヤ・ハート→必殺技「フラッシュパス」取得?
スペード・クラブ→スキル「確定予測」習得?
JOKER→両方取得

カードの数値が
J〜K→完全に取得!
7〜10→(未完成)で取得!(使用時にマイナスペナ)
1〜6→(構想段階)に入る。まだ試合では使えませんが、練習で完成することも。

496 :森崎名無しさん:2009/01/11(日) 10:03:51 ID:???
猪狩の新技?→  スペード5

497 :森崎名無しさん:2009/01/11(日) 10:06:35 ID:???
「くっフラッシュが足りない!」

498 :TSUBASA DUNK:2009/01/11(日) 10:18:34 ID:PB1Cdfd6
>猪狩の新技?→  スペード5
>スペード・クラブ→スキル「確定予測」習得?
>1〜6→(構想段階)に入る。まだ試合では使えませんが、練習で完成することも。

猪狩(今のは他の選手の動きが全て予測出来ていた。いや、予測なんてレベルじゃねえ……
必ずそうなるという読み、確定した予測かだから『確定予測』とでも呼んとくか)

しかし、掴みかけたその感覚はいつの間にか消えてしまい、試合中に猪狩がそれを取り戻すことは
なかったのだった。

猪狩(ちっ、もう少しで完全に自分のものに出来ると思ったのによ)

***
猪狩がスキル「確定予測(構想段階)」を取得しました。
確定予測……相手とマークが同じで+5、勝利は反則よりも優先される。
(構想段階)なので試合では使えませんが、練習の中で完成するかもしれません。

499 :TSUBASA DUNK:2009/01/11(日) 11:29:46 ID:PB1Cdfd6
【部内戦Aリーグ 第2戦】
神チーム  神 味方のSG 味方のSF 翼 田辺 (チーム得点力 98)
小菅チーム  猪狩 相手のSG 清田 小菅 相手C (チーム得点力 91)

流れ 神チーム 13 : 7 小菅チーム

時間 試合終了(20分間のみ)

得点 神チーム 65 − 39 小菅チーム
得点者 神23 翼15 田辺11 味方のSF8 味方のSG8
***
その後、小菅チームも奮闘はしたが、大きく傾いていた流れを変えるには至らず、27点の
大差をつけて翼チームが勝利した。

猪狩(この27点はPGの差だ。神さん、あんたには必ずリベンジさせてもらうからな!)

試合後、翼のところに猪狩と清田がやってくる。

猪狩「翼、上手くなったな。まさか、お前にドリブルで抜かれるとは思ってもいなかったぜ。
   あのバックロール2回転はお前のオリジナルなのか?」

翼「いや、サッカーにはクライフターンって呼ばれる似た技があって、静岡の名門サッカー部で
  高校生がそれを2回繰り返す技をやっていたんで真似させてもらったんだよ」

猪狩「んだよ、パクリかよ。感心して損したぜ。今日は負けたけど、次は絶対に勝つからな」

清田「その通りだ!今日のところは負けにしといてやる。俺も結構シュート外しちまったからな」

翼「ああ、俺たちはこれから何度もこうやってレギュラーを賭けて争うんだ。でも、次は俺も
  もっと成長してるからね」

「ああ、楽しみにしてるさ」と言って猪狩と清田はチームに戻っていった。

500 :TSUBASA DUNK:2009/01/11(日) 11:31:41 ID:PB1Cdfd6
そして、もう1試合、武藤チーム対高砂部屋の結果は……?

先着4名で(1人1ブロック(2〜3人分)でお願いします)
(最初の人)
武藤の活躍→ ! card+ ! card+ ! card ! card
馬場の活躍→ ! card+ ! card+ ! card ! card
横島の活躍→ ! card+ ! card+ ! card ! card
(2人目)
宮益の活躍→ ! card+ ! card+ ! card ! card
武藤チームのGの活躍→ ! card+ ! card+ ! card ! card
(3人目)
ドルジの活躍→ ! card+ ! card+ ! card ! card
高砂部屋のGの活躍→ ! card+ ! card+ ! card ! card
舘嶋の活躍→ ! card+ ! card+ ! card ! card
(4人目)
高砂部屋のPFの活躍→ ! card+ ! card+ ! card ! card
高砂の活躍→ ! card+ ! card+ ! card ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(チーム総合力)+(チームの数値の合計)の数値が大きい方の勝ちです。
ただし、横島だけハートを出すと数値に+10します。(何度でも重複します)

(参考) 武藤チームの総合力1580  高砂部屋の総合力1594

※判定でKやJOKERが出た時は能力がアップします。アップする能力は私が選びます。

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0ch BBS 2007-01-24