キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【小菅伝説】TSUBASA DUNK 7【始まりました?】

1 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:11:39 ID:9xeAkpsc
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「SLAM DUNK」の世界を背景に翼がバスケ選手
として成長していく物語です。基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)が
どれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。また必要に応じてトランプを引いてもらったり、
ダイスを転がしてもらったりします。

※ローカルルール
カードを引いたりダイスを転がしたりする際、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。
ご了承ください。なお、行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

おかげさまで7スレ目に突入しました。今後ともよろしくお願いいたします。
また、中の人はバスケ未経験者です。知識についておかしいところがあったらどんどんご指摘ください。
随時修正いたします。

〜あらすじ〜
中学サッカー界のスター、大空翼は度重なる激戦により「サッカー筋」を損傷してしまう。
2度とサッカーのできない体となった翼は、未練を残しながらも医者の勧めでバスケをすることに。
しかし、超高校級プレーヤー達との出会いから、次第にバスケの面白さ、奥深さに魅せられていく。
4月から、海南大付属高校に入学し、バスケ部でレギュラーを目指し猛練習の日々を送っていた。
そして、レギュラーにつながる部内戦を頼もしい仲間と勝ち抜き、ついにAリーグ入りを果たす。
そんな折に行われた瑞穂高校との練習試合の経験から、海南メンバーの実力もアップし、さらに
レギュラー争いは激化していくのだった……

239 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 17:11:15 ID:???
翼のドリブル→  スペードA +(ドリブル)48

240 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 17:12:40 ID:???
池田のディフェンス→  ダイヤQ +(ディフェンス)70−(手加減)15

241 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 17:27:24 ID:yTL9xdjQ
>翼のドリブル→  スペードA +(ドリブル)48=49
>池田のディフェンス→  ダイヤQ +(ディフェンス)70−(手加減)15=67
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦0→池田がボールを奪う

翼(なんかこの人、覇気がないというか、そもそもやる気が感じられないんだよなぁ)

池田の実力を疑いながらドリブルで突っかける。池田は翼のドリブルを上手くいなし、次第に
コーナーへと追いやる。池田の駆け引きの意味も分かっていない翼は、相手をかわしている気分で
気持ちよくコーナーへと進んでいく。

翼「あ、あれ!?」

自分が誘導されていたと気付いた時にはすでにコートの角に追い込まれていたのだった。そして、
逃げ場をなくした翼は、簡単にボールを奪われる。

池田(ドリブル、ゲロ下手。使い物にならない……)

翼の実力を頭に入れて、再び池田は翼にボールを渡す。

池田「次はシュートだ。一番得意なシュートでいい。ブロックするから打ってみて」

翼「は、はい(なんだろう、この人……パワーはないけどいつの間にかペースを握られている?)」

242 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 17:27:55 ID:yTL9xdjQ
先着2名で
(攻撃側)
翼のダンク→ ! card+(シュート)50
(守備側)
池田のブロック→ ! card+(ブロック)70−(手加減)15
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→翼が池田を抜き去る
≦0→池田がボールを奪う
※負けた時も差によって池田の期待度が変わります。

【補足・補正】
翼のマークがダイヤの時、パワーダンクが発動し数値に+4されます

243 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 17:30:39 ID:???
翼のダンク→  クラブK +(シュート)50

244 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/02(金) 17:32:29 ID:???
池田のブロック→  ダイヤ9 +(ブロック)70−(手加減)15


245 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 17:33:08 ID:???
池田のブロック→  クラブ3 +(ブロック)70−(手加減)15


246 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 18:08:06 ID:yTL9xdjQ
>翼のダンク→  クラブK +(シュート)50=63
>池田のブロック→  ダイヤ9 +(ブロック)70−(手加減)15=64
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦0→池田がボールを奪う

池田が立ているすぐ後ろにあるゴールに向かって翼はドリブルし、池田の目の前で跳び上がると
ゴールめがけて手に持ってボールを叩きこもうとする。

池田(へぇ〜、ダンクはなかなかサマになってるじゃん!)

池田は翼が叩き付けるように振るう腕から、ボールに横向きの力を加えてかき出そうとする。

池田(どんなに縦に力を加えても、横からの攻撃には弱いんだよ……って、固い!)

想像以上に強い力で翼が握っていたボールは、加減した力では弾き出すことが出来なかった。
それどころか池田の手が弾かれそうになる。

池田(危ねえ)

空中で体勢を整え、今度は全力で押す。それでも翼よりは力がないが、ボールを横に弾き出す
ことには成功した。

翼「くっ、シュートもダメかぁ!」

悔しがる翼に向かって池田が言う。

池田「いや、シュートはそれなりにいいセンいってるよ。他はまだ使い物にならないけどさ」

翼(これでも海南でレギュラー争いしてるんだけどなぁ)

蛭川「あ、翼くん。池田さんが言ってるのはたぶん全国大会での話だからね」

翼「はい?」

247 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 18:09:29 ID:yTL9xdjQ
蛭川の説明によると、池田は将来を有望されたバスケ選手だったそうだ。しかし、プロ転向の
直前に目の病気で激しい運動が出来ない体になった。荒れた時期もあったが、今では立ち直り、
子供相手に指導者の真似ごとをしたり、昔の肩書きを武器に個人相手にレッスンをしている
とのことだった。そして、たまに当時の自分のレベルを基準に考えてしまい、生徒に対して
厳しくし過ぎることがあるらしい。

池田「まあ、県大会くらいならそれなりにやれるレベルじゃないかな?シュートは武器になるよ。
   ただ、上レベルでは今のままだとゴールの下に張り付いて、パスが来るのを待っているだけの
   選手だ。正直、面白いプレーヤーじゃないね。それに守備はそれ以下なんだろう?」

翼「はい……」

池田「海南の監督さんがどんな選考基準を持っているかは分からないが、俺なら君を使わないな。
   いや、使えない。もう1つ武器がほしい。守備でね」

翼「守備で……」

池田「今日は1つ何か見てあげるよ。ディフェンス・ブロック・パスカット・リバウンド……
   どれにするんだい?」

翼「じゃあ……」

練習する項目を選んでください。どれを選んでも必ず2は上がります。
A ディフェンス(現在の能力 44)
B ブロック(現在の能力 41)
C パスカット(現在の能力 46)
D リバウンド(現在の能力 44)
(先に2票入った選択肢で続行。投票はageでお願いします)

248 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 18:12:07 ID:e22SZi4s
B

249 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 18:13:08 ID:CE4RdJ0Q
b

250 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 18:13:57 ID:/xZyS4Ek
A

251 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 18:32:43 ID:yTL9xdjQ
>B ブロック(現在の能力 41)

翼「じゃあ、ブロックを見てください」

池田「ほう、君は守備の中ではブロックが『得意』なのか」

翼「正直、一番苦手です」

池田「俺は武器を作れと言ったはずだが?弱点を補えとは言っていない」

翼「だったらこれからブロックを得意にして武器にすればいいんでしょ」

池田「(デカイ体してても頭は子供か)ちっ、県大会に間に合うか知らないぞ」

翼「間に合わせてみせますよ(ニコッ)」

先着2名で
池田の指導→ ! card−(翼への期待薄)2
翼のブロック練習→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(池田の数値)+(翼の数値)の合計が……
21以上→+5
17〜20→+4
13〜16→+3
1〜12→+2
JOKERが出るとさらにボーナス!?

2人のマークが一致すると合計値に+2されます。

252 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/01/02(金) 18:33:11 ID:???
池田の指導→  ダイヤA −(翼への期待薄)2

253 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 18:33:39 ID:???
ごめん翼

254 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 18:34:52 ID:???
しかしブロックじゃもったいなかったかもな
高い能力でも2は上がるんだし

255 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 18:35:22 ID:???
翼のブロック練習→  スペード4

ざまねえな

256 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 18:36:09 ID:???
普通にダメな選択だったね

257 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 18:47:20 ID:yTL9xdjQ
>池田の指導→  ダイヤA −(翼への期待薄)2
>翼のブロック練習→  スペード4
>(池田の数値)+(翼の数値)の合計(3)が1〜12→+2

翼のブロックを見て、池田は思う。

池田(こいつは厳しいぞ。正直、1ヶ月で武器に出来るとは思えん。とりあえず基礎だけでも
   教えて、まずは形にしないと)

それからは池田によるブロックの基礎についての講習が始まった。簡単な物言いで分かりやすい
説明だったが、それはあくまで基本的なことだからである。

池田「以上だ、分かったか」

翼「はい!」

池田「じゃあ、やってみろ」

日が暮れるまでブロックの練習をし、ブロックがそれなりに上手くはなった。

池田(まあ、謝礼をもらう以上はあんまり文句も言えないんだけどさ)

***
翼のブロックが上がりました。(41 → 43)
謝礼を払い所持金が減りました。(2万5千円 → 1万5千円)
しばらくの間、池田との練習は守備関係だけになります。(確実に+2はされます)

258 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 18:49:48 ID:???
一万ドブに捨てたな…

259 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 18:50:43 ID:???
試し代としては高かったけど、アルバイトと守備練習並行させて
50近くになった能力をここで上げるのがいいな

260 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 18:56:31 ID:yTL9xdjQ
>>258
一応、こちらの目安として5千円で能力+1くらいだと考えています。
だから、判定で+3以上になったらボーナスくらいに考えていいと思いますよ。
アイテムでもそれくらいの感覚で金額設定してますし。
あんまり悲観的にならないでくださいな。

***
6月第3週 練習パート

翼「今週はディフェンス練習の週だ」

先着4名で
翼のディフェンス練習→ ! card
翼のブロック練習→ ! card
翼のパスカット練習→ ! card
翼のリバウンド練習→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードの数値の合計が……
11〜13→該当の能力+2(ただし、パスカットは+1)
8〜10→該当の能力+1(ただし、パスカットは+0.5)
1〜7→効果なし
JOKER→さらに能力アップイベント

261 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 19:00:49 ID:???
翼のディフェンス練習→  ダイヤQ

262 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 19:01:32 ID:???
翼のブロック練習→  ハート6

263 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 19:05:21 ID:???
翼のパスカット練習→  ダイヤ5

264 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 19:05:22 ID:???
翼のパスカット練習→  スペード9

265 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/01/02(金) 19:05:49 ID:???
翼のリバウンド練習→  スペードQ

266 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 19:13:38 ID:???
リバウンド上がったか
この先でダンクとリバウンド上げるなら下條バスケスクールかな?

267 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 19:26:31 ID:yTL9xdjQ
有料練習を効果的に行えるようにそれぞれの特徴を……

下條バスケスクールはその日の下條さんの気分(カードの引き)で2種類の能力を
最低+1してくれます。引きによっては+3ずつまで。
なお、練習はシュート、パス、パスカット、ブロック、リバウンドのうちの2種類です。

柊バスケ教室はこちらが望む練習2つを最低+1してくれます。ただし、+2以上に
する判定は厳しめです。また、1つを2回選ぶことはできません。

神谷道場はランダムに必殺スキルなどを得ることが出来ます。能力アップの時もあります。

池田コーチは守備の能力1つを最低+2してくれます。その能力の現在値にもよりますが
最高で+5まで上がります。守備がある程度上がると攻撃も選べるようになります。

あくまで目安ですので、内容が変わることもあります。

***
>翼のディフェンス練習→  ダイヤQ→該当の能力+2
>翼のブロック練習→  ハート6→効果なし
>翼のパスカット練習→  ダイヤ5→効果なし
>翼のリバウンド練習→  スペードQ→該当の能力+2

翼のディフェンス練習を見て高頭監督がつぶやく。

高頭「ディフェンスとリバウンドがだいぶ伸びてきたな。相変わらずブロックは苦手なままか」

***
ディフェンスの能力が上がりました。(44 → 46)
リバウンドの能力が上がりました。(44 → 46)※次のポジション補正アップまで2です。

268 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 19:28:19 ID:???
神「さあ、人気投票の結果発表もいよいよベスト3を残すだけとなりました!」

蛭川「では、さっそく参りましょう。第3位は……」

神「武藤さーん!(20票)」

武藤「お、俺か!?本当に俺でいいのか?」

蛭川「コメントを読んでみましょう。『牧からエースの座を奪ってください』『今は武藤さんが
   海南のエースだ!』という選手としての期待がこもった意見がきておりますよ」

武藤「みんな、ありがとォ!俺、頑張るよ。海南のエースになれるように頑張るよ!」

蛭川「あとは『シャイニングウィザードォ!』だそうです」

武藤「俺の必殺技だぜ!今度出す時にはみんなも画面の前でいっしょに叫んでくれよな」

神「さて、裏情報ですが……中の人は投票を行うに時に『1日1票』と『1日1キャラ1票』で
  迷った末、『1日1票』を選んだのですが、その理由が武藤さんだったそうですよ」

武藤「どういうことだ?」

神「1キャラにつき1日1票入れられるシステムだと『じゃあ、とりあえず武藤』って票が
  増えるんじゃないかと危惧したので、やめたそうです」

武藤「いいじゃねえかよ!俺が1位になってもいいじゃねえかよォ!!」

蛭川「でも、それだけみんなに評価されてるということじゃないですか。もし、次の人気投票が
   あったら、きっと1位になっちゃいますよ」

武藤「おお、サンキュー!じゃあ、おれはそろそろ(覗きに)行くから」

269 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 19:29:21 ID:???
神「残すところあと2人。おっと、なんと同率1位ですね!」

蛭川「では、TSUBASA DUNKキャラクター人気投票、栄えある第1位の1人目は……」

神「得票数21票、大空翼―!」

翼「ありがとうございます!正直、1位になれるとは思っていませんでした」

蛭川「見事に主人公の面目を守りましたね」

翼「本当に嬉しいです。投票してくださった方、ありがとうございました」

神「では、コメントを。『彼を応援する日が来るとは思わなかった』だそうです」

翼「俺も(そして、中の人も)こんなに応援してもらえる日が来るとは思わなかったですよ。
  頑張って良かった!」

蛭川「他には『目指せバスケ界の一番星!』という意見も」

翼「ありがとうございます!高校バスケ界の一番星になれるよう頑張ります」

神「まずは部内戦をいっしょに頑張ろうね。コメントがもう1つ。『まずは主人公に!』」

翼「そう、俺が主人公です!武藤さんでも牧さんでも猪狩でも哀川さんでもないですからね!」

蛭川「では、最後に一言どうぞ」

翼「応援ありがとうございます!これからも『TSUBASA DUNK』をよろしくお願いします」

270 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 19:32:46 ID:???
蛭川「いよいよ、最後の1人となりました。同率第1位、もう1人は……」

神「牧さん、どうぞ〜!」

牧「どうも、牧です」

神「牧さんは瑞穂戦でのヘタレっぷりが逆に票を集めたようです。同情票と叱咤激励が半々って
  ところですね」

牧「うっ……」

蛭川「コメントを読みますね。『引きの強さよりもドリ珍の強化フラグがホシスw』『ずっと
   スロースターター!』『引きの悪さが原因とはいえナメられてるとなんか腹立つ。もっと頑張れ
   超頑張れ』『最初はカッコよかったのにw』『最小バレが試練(wの始まりなのか。がんばれ帝王』」

神「引きの悪さと股間に関してのコメントが多いですね」

蛭川「でも、どれもどことなく励ましのコメントって感じがしますよね」

牧「みんな、この前の試合はすまなかった。現在は猛特訓をしているので、7月になって帰って
  くるのを期待して待っていてくれ!」

神「では、この辺で人気投票結果発表を終わりにします」

蛭川「投票してくださったみなさん、実施にあたり色々とご尽力いただいた698さん、本当に
   ありがとうございました。これからも森崎板が賑わうことをご祈念しまして、お別れの挨拶と
   させていただきます。それでは、またの機会に〜!(ていうか、出番増やして、僕の)」

皆さま、本当にご協力ありがとうございました。いつか、第2回を開催できればと思っています。
では、引き続きTSUBASA DUNKをお楽しみください。

271 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 19:36:49 ID:yTL9xdjQ
そして、また部内戦の行われる土曜日がやってくる。

高頭「よし、それでは試合を始める。組合せは……」

先着1名で
今日の対戦相手→ ! dice
と(!とdiceの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

ダイスの目が……
1〜3→武藤チーム
4〜6→小菅チーム
との対戦になります。

272 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 19:42:44 ID:???
今日の対戦相手→  5


273 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 19:58:44 ID:yTL9xdjQ
>今日の対戦相手→  5 →小菅チーム

高頭「今日の組合せは高砂チーム対武藤チーム、神チーム対小菅チームだ」

それぞれのチームがコートに分かれると、翼の元に小菅チームの1年生2人が寄ってくる。

猪狩「今日はお前と試合だな、翼。この前は舘嶋のとこに勝ったらしいが、俺たちも馬場と横島の
   チームに勝ってきてるんだ。今日も負けるつもりはねえからな」

翼「俺だって負ける気はないよ」

清田「ついにお前とレギュラーを賭けて試合をする日がきたな。初めて戦った時から8ヶ月か。
   へへ……思ったより早く上がってきたじゃねえか」

翼「今日は今までの借りをまとめて返してやるよ」

清田「返り討ちにしてやるさ」

神「翼、そろそろミーティングを始めるぞ。清田と猪狩もさっさと戻れ」

そして、ミーティングが終わるとジャンプボールの位置につく。

【部内戦Aリーグ 第1戦】

スターティングメンバー
神チーム  神 味方のSG 味方のSF 翼 田辺 (チーム得点力 98)
小菅チーム  猪狩 相手のSG 清田 小菅 相手C (チーム得点力 91)

流れ 神チーム 10 : 10 小菅チーム(初期値)

時間 0分(20分間のみ)

274 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 19:59:24 ID:yTL9xdjQ
ボールが高く投げ上げられる。

先着2名で
(攻撃側)
田辺のジャンプボール→ ! card+51
(守備側)
相手Cのジャンプボール→ ! card+47
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→田辺が勝ち、味方のボールに!
=0→こぼれ球になりせりあいに!
≦−1→相手Cが勝ち、相手のボールに!

275 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/01/02(金) 20:05:13 ID:???
田辺のジャンプボール→  スペード9 +51

276 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 20:06:36 ID:???
相手Cのジャンプボール→  スペードJ +47

277 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 20:07:12 ID:???
相手Cのジャンプボール→  ハート9 +47

やはり武藤がボスか

278 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 20:18:07 ID:yTL9xdjQ
>田辺のジャンプボール→  スペード9 +51=60
>相手Cのジャンプボール→  スペードJ +47=58
>(攻撃側の数値)60−(守備側の数値)58が≧1→田辺が勝ち、味方のボールに!

高々と投げ上げられたボールに先に到達したのは田辺だった。

高頭「田辺の奴も成長したな。瑞穂戦の前後でまるで違う選手のようだ。相手Cも決して悪い
   動きではないというのに……ものともせんわ。」

コートの外で見ている高頭監督の言葉どおり、田辺は悠々とボールを神の方に弾く。しかし、
ボールを持った神に、すぐに猪狩がつく。

猪狩「即席PGに好き勝手はさせませんよ。牧さんの留守を預かる者として。(そして、牧さんを
   いつか超える者としてね)」

先着2名で
(攻撃側)
神のドリブル→ ! card+(ドリブル)50
(守備側)
猪狩のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)48
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(味方SGがフォロー)(せりあい)(相手SGがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

279 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 20:19:46 ID:???
神のドリブル→  クラブK +(ドリブル)50

280 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 20:27:02 ID:???
猪狩のディフェンス→  スペード7 +(ディフェンス)48

281 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 20:29:30 ID:???
このところ神がかってる神

282 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 20:50:05 ID:yTL9xdjQ
>神のドリブル→  クラブK +(ドリブル)50=63
>猪狩のディフェンス→  スペード7 +(ディフェンス)48=55
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側が守備側を抜く!

神「(牧さんの留守を預かる者、か)フッ、猪狩……そんなことを考えているようじゃ俺には
  勝てないよ」

猪狩に向かってそう告げると神はドリブルを始める。当然、猪狩も腰を屈め、抜かせまいとする。
しかし、強気に真っ直ぐ向かってくる神のドリブルに気圧されたのか、猪狩はボールを奪いに
いくのが一瞬だが遅れてしまう。

神(猪狩……君は俺と同じで自分のためにプレーをする人間だろう?チームの得点・失点、勝敗と
  分かった上で、自分の我が儘を通せる意思を持つ、数少ない人間だ。それは弱点なんかじゃない。
  むしろ、強みだよ。でも、今の君は牧さんのためにとか、チームのためにとかそういった感情に
  縛られている。海南に入ってチームを信じることを覚えたのは君にとって不幸だったのかもね)

猪狩「ちくしょおおお!!」

必死に足を動かして食い下がろうとするが、しかし、猪狩の意思に反して体は思うように動かない。
牧に任されたPGの座を守ろうという気持ち、前回の試合ではなかったレギュラーとの直接対決、
それらのプレッシャーが猪狩の動きを鈍くしていた。そして、そんな猪狩の横を遠慮なしに神は
抜いていく。

神「試合終了までにはもう少しマシになっててくれよ」

自分の横を通り過ぎていった神を追いかけようと、体の向きを変えようとした猪狩だったが、
膝がついてこずに思わず尻もちをついてしまう。

283 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 20:52:23 ID:yTL9xdjQ
神が前を向くと、敵味方入り交じるゴール近くで、味方SFのスクリーンで翼がフリーになろうと
しているのが確認できた。

神(よし、翼がもうすぐフリーになる)

翼が相手をかわすであろう場所に向かってパスを出す。それに気付いた相手SGもカットにいく。

相手SG「させるかよ!」

先着2名で
(攻撃側)
神のパス→ ! card+(パス)50
(守備側)
相手SGのパスカット→ ! card+(パスカット)44
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→パスが通る!
1、0、−1→左から(味方SGがフォロー)(田辺がフォロー)(相手Cがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

***
神がKを出したのでドリブルの能力に+0.5されます。(49.5→50)

284 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 20:52:52 ID:???
神のパス→  スペードJ +(パス)50

285 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 20:54:08 ID:???
相手SGのパスカット→  クラブ4 +(パスカット)44

286 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 21:16:50 ID:yTL9xdjQ
>神のパス→  スペードJ +(パス)50=61
>相手SGのパスカット→  クラブ4 +(パスカット)44=48
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→パスが通る!

相手SGが懸命に手を伸ばすが、神の鋭いパスには触れることが出来ない。

高頭(この前の瑞穂戦、誰よりも悔しい思いをしていたのは神だったのかもしれん。自身も
   三浦相手に良い成績ではなかったが、それ以上に哀川相手に海南の無様なやられっぷりは
   堪えたのだろう。個人主義に見えて、実は誰よりも海南にプライドを持っているのが神だ。
   淡々としているようでもう誰にも負けんという気迫を感じるわい)

高頭監督の分析が当たっているのかどうかは神にしか分からないことだが、猪狩も相手SGも
神のプレーの前に手も足も出ない。そのままパスはフリーになった翼の手に収まる。

清田「しまった!スクリーンにやられた!(せっかく小菅さんに頼んで翼のマークをやらせて
   もらったのに)」

ボールを持った翼は数歩ドリブルで進むとシュートが打てる距離に入った。しかし、スクリーンに
気付き、方向転換していた小菅がすぐ後ろに迫っていた。

【行動選択】(現在のガッツ 600/600)
A ダンクだ!(ガッツ消費80、シュート成功率7/13、成功後の流れ+2)
B レイアップシュートだ!(ガッツ消費30、成功率9/13、成功後の流れ+2)
C ダブルクラッチだ!(ガッツ消費60、成功率9/13、成功後の流れ+2)
  ※ただし、シュート対ブロックでカードを2枚引けます。
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。)

翼のシュート値50(49.5) 小菅のブロック値48(50−後ろからペナ2)

「流れ」の計算:ゴール(1)、ダンク(0.7)、相手のエースを抜く(0.7)

287 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 21:19:39 ID:/B73NaGs
B

288 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 21:21:30 ID:Odiw+0XY
B

289 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 21:27:14 ID:yTL9xdjQ
>B レイアップシュートだ!(ガッツ消費30、成功率9/13、成功後の流れ+2)

翼(小菅さんが近いけど、後ろからだ……いける!)

翼はそのままレイアップシュートに向かった。

小菅「調子に乗るなよ、1年坊主!」

先着2名で
(攻撃側)
翼のシュート→ ! card+(シュート)50
(守備側)
小菅のブロック→ ! card+(ブロック)50−(後ろからペナ)2
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに
≦−2→守備側がブロックに成功。

【補足・補正】
小菅のマークがスペードかクラブの時、怪我の痛みで数値に−3されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

290 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 21:29:15 ID:???
翼のシュート→  スペード8 +(シュート)50

291 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 21:29:15 ID:???
翼のシュート→  スペード3 +(シュート)50


292 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 21:29:29 ID:???
小菅のブロック→  ダイヤJ +(ブロック)50−(後ろからペナ)2

293 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 21:32:53 ID:???
うわこすがつよい

294 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 21:44:39 ID:yTL9xdjQ
>>293 何語っすか!?と思ったけど「うわ、こすげがつよい」かな?

***
>翼のシュート→  スペード8 +(シュート)50=58
>小菅のブロック→  ダイヤJ +(ブロック)50−(後ろからペナ)2=59
>=−1、0→こぼれ球になり競り合いに

小菅(バスケを始めた時からウチで練習してきただけあって、いいフォームだ。だが、それが
   今は命取りだぜ)

翼のすっと伸びた腕は、ボールを操るためには安定していて良いのだが、守る方にとっても
動きが読みやすいという弱点があった。もちろん、翼の素早い動きについてこられるだけの
高いレベルならの話であるが。

小菅「ここだ!」

翼の背中にほとんどくっつくくらいの距離にジャンプした小菅は、決して翼の体に触れない
ように気をつけて手を伸ばし、翼の持つボールを指先で弾く。

翼「なにィ!!」

小菅(ちっ、身長があるのと、動きがいいせいで弾くだけしか出来なかった。だが、清田の
   近くに落ちた。なんとかキープしろよ、自称bPルーキー!)

ボールは清田のすぐ前に落ちた。しかし、味方SFも懸命に向かっていた。

清田「俺のボールだ!」

295 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 21:46:16 ID:yTL9xdjQ
先着2名で
(攻撃側)
味方SFの競り合い→ ! card+(パスカット)42
(守備側)
清田の競り合いの→ ! card+(パスカット)45+(近い)2
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ
≦0→守備側がボールをキープ

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

***
今日はここまでです。ご意見・ご要望・ご指摘は随時受け付け中です。
何かありましたら遠慮なくお書きください。

296 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 21:46:33 ID:???
味方SFの競り合い→  ハート2 +(パスカット)42

297 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/01/02(金) 21:47:23 ID:???
乙でした。
今年も頑張ってください。

清田の競り合いの→  ダイヤ4 +(パスカット)45+(近い)2

298 :森崎名無しさん:2009/01/03(土) 00:16:56 ID:???
こすがつよいな

299 :森崎名無しさん:2009/01/03(土) 02:47:04 ID:???
さすがエースだ

300 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 10:51:48 ID:HzYl+MrU
>味方SFの競り合い→  ハート2 +(パスカット)42=44
>清田の競り合いの→  ダイヤ4 +(パスカット)45+(近い)2=51
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦0→守備側がボールをキープ

味方SFも懸命にボールへと手を伸ばすが、清田の方が近く、そして反応も良かった。ボールを
キープすると、向かってきていた味方SFをかわしながらドリブルを始める。そして、顔を上げ
コートの状況を確認する。

清田(こっちで前にいるのは猪狩、相手SG、相手C。向こうは神さん、味方SG、田辺さんか。
   速攻は無理そうだし、パスを出すより自分で持っていって数的優位を保った方がいいか)

清田は速いドリブルでぐんぐん前に進む。マンツーマンでディフェンスを組んでいる神チームは
清田へのチェックが遅れてしまう。

神(猪狩をフリーにするのは嫌だが……仕方ない!)

慌てて神が清田のチェックに入る。それを確認した猪狩が素早く横に移動すると、清田はそこに
パスを出す。清田へと一直線に向かっていた神は、方向がだいぶ横だったこともあり、ボールを
カットに向かうことが出来ない。

神「しまった!」

猪狩「だぁっしゃ!」

今度はパスを受けた猪狩がドリブルで相手コートを進む。その隙に清田も相手コートの奥へと
潜り込む。猪狩は神にチェックにつかれないように気を付けながらも、コート奥に進むことは
せず、時間を稼ぐ。そして、清田がゴール下に辿り着いたところで……

301 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 10:52:52 ID:HzYl+MrU
猪狩「清田!」

リングの近くへと高いパスを出す。瑞穂戦で藤原と哀川がしていたプレーを思い出し、この
1週間、清田が無理矢理に猪狩を練習に付き合わせていた技である。

清田「任せろ!うっきゃー!」

翼「あ、アリウープ!?」

田辺「そんな大技、やすやすと成功させるてたまるかァ!」

先着2名で
(攻撃側)
清田のシュート→ ! card+(シュート)49
(守備側)
田辺のブロック→ ! card+(ブロック)49
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに
≦−2→守備側がブロックに成功。

【補足・補正】
清田のマークがダイヤの時、ワイルドモンキーダンクが発動し数値に+4されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

302 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 10:55:12 ID:???
清田のシュート→  クラブ6 +(シュート)49
うどんげ!うどんげ!

303 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 11:07:51 ID:???
田辺のブロック→  スペードJ +(ブロック)49

304 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 11:52:51 ID:HzYl+MrU
>清田のシュート→  クラブ6 +(シュート)49=55
>田辺のブロック→  スペードJ +(ブロック)49=60
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦−2→守備側がブロックに成功。

猪狩「決めろよ、清田!」

清田「当然だ!(これを決めれば一気にレギュラーへのアピールになる!)」

猪狩からの高いパスを空中でキャッチすると、そのままボールをリングにねじ込みにかかる。

田辺「させないよ!」

アリウープというまさかのプレーに一瞬、呆気に取られた田辺だったが、すぐに集中を取り戻し
ブロックに跳んでいた。

バシィッ!!

そして、田辺の手が、清田が持つボールを捉え、そのまま清田の体ごと弾き飛ばす。

清田「うきゃっ!」

田辺「僕がゴール下にいる限り、やすやすとダンク、とくにアリウープなんて舐めたプレーを
   決められると思わないことだね」

審判はきちんとボールへのブロックであり、清田が吹き飛ばされたのは、彼がボールを強く掴んで
いたからと判断し、ファールを取らなかった。

高頭「予想以上だ。田辺は強くなっている、確実に。もはや高砂と比べてもなんら遜色ない
   レベルかもしれんぞ」

305 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 11:53:41 ID:HzYl+MrU
そして、清田の手からこぼれたボールは味方SGに拾われ、神へと渡った。

神(前には小菅さんと翼と味方SFが残っている。リバウンド争いでもそれほど不利にはならない)

状況を確認しながらドリブルすると、相手コートの3Pラインで止まり、シュートの体勢に入った。

猪狩「そうくると思っていたぜ!」

猪狩も懸命にブロックに入る。

先着2名で
(攻撃側)
神のシュート→ ! card+(シュート)53
(守備側)
猪狩のブロック→ ! card+(ブロック)43
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに
≦−2→守備側がブロックに成功。

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

306 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 11:57:05 ID:???
神のシュート→  ハート2 +(シュート)53

307 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 12:04:35 ID:???
猪狩のブロック→  クラブ5 +(ブロック)43

308 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 13:27:25 ID:HzYl+MrU
>神のシュート→  ハート2 +(シュート)53=55
>猪狩のブロック→  クラブ5 +(ブロック)43=48
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)

神(猪狩、そんなブロックじゃあ、しても意味ないぜ)

全国に向け、自分よりも大きい相手にブロックにつかれても安定したシュートが打てるように
トレーニングしている神にとって、自分よりずっと背の低い、そしてたいして上手くもない
猪狩のブロックは全く苦にならなかった。まるでブロックがないかのように綺麗なフォームで
シュートを放つ。

猪狩「ちっ!(俺のブロックじゃ全然相手にならねえか!)」

先着1名で
神の3Pシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧5 ゴール!得点に!
≦4 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

※相手に5以上差をつけての勝利のためシュート補正に+1されています。

309 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 13:34:15 ID:???
神の3Pシュートは入るかな!?→  スペード4

310 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 13:55:19 ID:???
シュートの成功率全体的に低すぎないかな
ブロックかわして、更に成功判定まであるんだからgdgdの遠因になってね?

311 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 14:29:22 ID:HzYl+MrU
>>310 そうですね……外す確率が結構高いですね。私が想定していたよりずっと。
人が多い時にアンケートを取って、何かしらの処置を施すことも考えたいと思います。
全員の補正を均等に+1する、とか。
***
>神の3Pシュートは入るかな!?→  スペード4 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

ボールが手から離れる瞬間、神はかすかな違和感に気付く。

神(やっちまった!これは外れる)

ほんのわずかなミスでも、距離が長くなる3Pシュートでは結果を大きく異ならせる。神の指先に
いつもより一瞬だけ長く残ったボールは、下からの力が多めに加わり、高く短い軌道を描く。

神「ごめん、このシュートは外れる!リバウンドを頼む」

神はゴール下にいる翼と味方SFに素早く指示をする。

翼「了解です!(俺には外れるようには見えないけど)」

味方SF「任せろ!(神が言うなら外れるんだろ)」

しかし、ゴール下では小菅がしっかりとボールの行方を見極めようと立っている。

味方SF「翼、ボールがリングに当たったら小菅さんに当たりに行くぞ!」

翼「はい!(今度こそ、小菅さんに勝つ!)」

飛んできたボールは、リングの手前の部分に当たるとボードの方に弾かれ、ボードにぶつかって
コートの方に戻ってくる。シュートが確かに外れたのを確認すると味方SFの指示で翼も小菅と
リバウンドに跳ぶためのポジション争いに参加する。

小菅「ウチのゴールは俺が守る!(海南の『エース』の名に懸けて)」

312 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 14:30:12 ID:HzYl+MrU
先着3名で
(攻撃側)
翼のリバウンド→ ! card+(OF・リバウンド)44−(ポジショニング)0
味方SFのリバウンド→ ! card+(OF・リバウンド)45−(ポジショニング)0
(守備側)
小菅のリバウンド→ ! card+(DF・リバウンド)49+(ポジショニング)2−(人数差)4
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

MAX(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

313 :キャプテン霧雨 ◆2pV1gRdG.o :2009/01/04(日) 14:31:11 ID:???
翼のリバウンド→  スペード7 +(OF・リバウンド)44−(ポジショニング)0


314 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 14:43:18 ID:???
味方SFのリバウンド→  スペード4 +(OF・リバウンド)45−(ポジショニング)0

315 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 14:46:48 ID:???

小菅のリバウンド→  クラブ6 +(DF・リバウンド)49+(ポジショニング)2−(人数差)4

316 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 15:16:23 ID:???
長い試合の中、大事な局面のみの判定なので(きっと両チーム本気でやってるとき)
シュートの決定率が低いのは、その影響かなって思ってました。キャラも目立つしいいかなって。
その証拠に・・・普段時間が流れてるときは、翼も神も点数取りまくりですもんね。

317 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 15:30:04 ID:HzYl+MrU
>>316 大事な場面だから外しやすいと考えるか、大事な場面だからこそ決められると考えるか
難しいんですよね。今の状態でも神の3Pシュートが8/13で入るとか驚異的な確率ですし。
是非、みなさんと色々意見交換させていただきたいところです。
***
すみません、補正にこれを入れ忘れていました。
「小菅のマークがスペードかクラブの時、怪我の痛みで数値に−3されます。」
***
>翼のリバウンド→  スペード7 +(OF・リバウンド)44=51
>味方SFのリバウンド→  スペード4 +(OF・リバウンド)45=49
>小菅のリバウンド→  クラブ6 +(DF・リバウンド)51−(人数差)4−(怪我)3=50
>MAX(攻撃側の数値)51−(守備側の数値)50が≧1→攻撃側がボールをキープ!

翼と味方SFが2人がかりでいいポジションを奪おうとするが、小菅は全く動じない。

翼「なんて強さだ!」

味方SF(くそ、さすがレギュラー……俺たちじゃ勝てないのか)

不利なポジションのまま、リバウンドに跳ばなくてはいけないタイミングがきてしまう。可能性は
低いが、もしかしたら取れるかもと、翼と味方SFそのまま跳ぶことにする。

小菅「もらったァ!……うぐっ!!」

小菅がジャンプしようと膝を曲げた瞬間、足首に激痛が走る。先日の練習で痛めた、怪我の影響が
出てしまったのだ。痛みを堪え、なんとか跳び上がるが、タイミングが遅れた上、高さも出せず
翼にボールを奪われてしまう。

翼(小菅さん、やっぱり足が痛むのか?でも、俺には同情している余裕はない!)

小菅のトラブルによりリバウンドを制した翼は、ボールをしっかりと掴んで地面に下りると、
再びゴールを見据えた。

318 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 15:30:39 ID:HzYl+MrU
翼(どのシュートでいく?)

【行動選択】(現在のガッツ 550/600)
A ダンクだ!(ガッツ消費80、シュート成功率7/13、成功後の流れ+2)
B ゴール下だ!(ガッツ消費30、成功率6/13、成功後の流れ+1)
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。)

「流れ」の計算:ゴール(1)、ダンク(0.7)

319 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 15:33:44 ID:Yk9RnPWc

TSUBASA DUNKの人は、新しい試合の描写覚えたり話し合い推奨したり
FEとDS買っちゃったり、本当に楽しそうにキャプ森で遊んでますね

320 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 15:39:21 ID:E5mnIYng
A

321 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 15:50:10 ID:???
シュート成功率はそのままでいいかなと個人的には思います。
シュートが外れないと、リバウンドの出番がなかなか来ないので。
ポジション的に、リバウンドも翼の見せ場ですしね。

322 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 16:01:48 ID:HzYl+MrU
>>319
だって、どこのスレも楽しいんですもん!
うちも他のスレみたいに読んでる人が楽しく、盛り上がるように頑張りたいです。

>>321
リバウンド王翼になってくれれば嬉しいんですが、今のところ数値が……

***
>A ダンクだ!(ガッツ消費80、シュート成功率7/13、成功後の流れ+2)

先着1名で
翼のダンクシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧7 ゴール!得点に!
≦6 リングに弾かれ、こぼれ球に(シーン終了)

※フリーですが、スキル「チャンスに弱い」のため補正に+1されません。

323 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 16:12:46 ID:Yk9RnPWc
翼のダンクシュートは入るかな!?→  ハート9
俺の引きは いつも悪いが 決めてみせる!

324 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 17:02:44 ID:HzYl+MrU
>翼のダンクシュートは入るかな!?→  ハート9
>数値が≧7 ゴール!得点に!

ゴールを見据えた翼はボールを右手で持ち、その腕を振りかぶりながらジャンプする。

翼「先取点は俺たちだァ!」

叫びながらリングの真ん中を目掛けてボールを押し込む。

ズバァッ!

見事に翼のダンクが決まり、神チームに2点がカウントされる。

味方SF「ナイッシュー、翼!」

ゴール下にいた味方SFとハイタッチを交わすと、2人は自陣に駆けて戻っていった。

***
流れ 神チーム 10 → 11 : 10 → 9 小菅チーム

先取点までに時間がかかったのでこのシーンはこれで終わりです。

325 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 17:03:39 ID:HzYl+MrU
【部内戦Aリーグ 第2戦】
神チーム  神 味方のSG 味方のSF 翼 田辺 (チーム得点力 98)
小菅チーム  猪狩 相手のSG 清田 小菅 相手C (チーム得点力 91)

流れ 神チーム 11 : 9 小菅チーム

時間 5分(20分間のみ)

得点 神チーム 15 − 10 小菅チーム
得点者 神5 翼4 田辺2 味方のSF2 味方のSG2

***
得点パターンが豊富な神チームの攻めが有効に機能し、5分を過ぎたところで5点の差がついた。

猪狩(ちっ、向こうのチームは翼以外は全員2年ってだけあってチームとして機能してやがる。
   それに比べてウチは学年もバラバラだし、何より自分が目立とうって奴が多すぎるんだ。
   ……俺もだが。俺が切り込んでディフェンスを引き付けてフリーの味方を作るしかねえか)

小菅チームの選手が、神チームのコートに広がったのを確認すると猪狩もドリブルで仕掛ける。
マークの神がすぐにチェックにくる。

猪狩(そうだ、まずは神さんを抜かないとな)

326 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 17:04:11 ID:HzYl+MrU
先着2名で
(攻撃側)
猪狩のドリブル→ ! card+(ドリブル)50
(守備側)
神のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)49
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(相手SGがフォロー)(せりあい)(味方SGがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
猪狩のマークがダイヤの時、ストンピングターンが発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

327 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/01/04(日) 17:04:26 ID:???
猪狩のドリブル→  ハート9 +(ドリブル)50

328 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 17:07:39 ID:???
神のディフェンス→  スペード9 +(ディフェンス)49

329 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 17:41:32 ID:HzYl+MrU
>猪狩のドリブル→  ハート9 +(ドリブル)50=59
>神のディフェンス→  スペード9 +(ディフェンス)49=58
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が1→相手SGがフォロー

両手を交互に使い、体の前でボールを突く猪狩。左右どちらから仕掛けるか相手に読まれないよう
気を使いながら、神を抜くチャンスを待つ。

猪狩(さすが、レギュラー。全く隙が見つからない。だが、隙がないなら作らせるまでよ!)

右手でドリブルを始めると、そのまま右に進む。神がつられてそちらに動くと猪狩は自分の
股の間にボールを通し左手に持ち替える。そのまま体をターンさせ左へと進路を変える。

神「くっ、やるな。だが!!」

神も無理矢理に体の向きを変え、体をターンさせたため、ボールへの意識がやや薄くなっていた
猪狩の手元へと右手を伸ばす。

猪狩「しまった!(反応が思ったより早い!さすがだぜ、神さん)」

神はなんとかボールを弾くことに成功する。しかし、こぼれたボールを拾ったのは相手SGだった。
相手SGは味方SGに並走されたままドリブルで進む。

相手SG(猪狩、お前が何をしようとしていたかは分かったよ。そうだよな、まずはチームの
    勝利が先だよな。俺がお前の代わりに囮になってやるよ)

相手SGがそのままフリースローラインを越えようというところで神チームの守備が動いた。

330 :TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 17:44:37 ID:HzYl+MrU
先着1名で
動いたのは誰だ?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが
ダイヤ・ハート→小菅をマークしていた翼
スペード・クラブ→清田をマークしていた味方SF
JOKER→海南の体育館にゴリラが乱入していることに気付く!?

***
今日はこれから地元に帰ってきた友人との新年会のため、ここまでです。
シュートの成功率、それによるテンポの悪化などについてのご意見、その他の感想などが
ございましたら是非、お書きください。率直なご意見をいただければ助かります。
では、また明日。

331 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 17:45:16 ID:???
乙でした。

動いたのは誰だ?→  ダイヤ2

332 :森崎名無しさん:2009/01/04(日) 21:12:41 ID:???
ダンクとかがフリーでやっと成功率三分の二前後ってのもアレだし
圧勝補正やフリー補正は手加えてもいいんじゃない

333 :森崎名無しさん:2009/01/05(月) 01:45:20 ID:???
初心者の翼や横島はともかく、
経験者であるほかのメンバーがフリーでレイアップはずすとかちょっと……
フリーでの成功率をもう少し上げてもイイのでは?
3PはNBAでも3割とかだからこのままでもイイかと。

それとブロックショットなんて1試合3回もできればかなりのもなんで、
たとえばブロックとシュートの数値の差がブロックが3以上上だったら、
ブロックショット成功、1〜2だったらシュートミスで、
シュートの出目が1だったら有無言わさずに失敗、シュートの成否判定なし
とかにしてみれば?

あくまで提案ですけどね。

334 :森崎名無しさん:2009/01/05(月) 01:55:00 ID:???
スラムダンク読んでると、>>333 みたいな印象を受ける。
赤木のブロック、一試合平均4で驚かれてたもんね。
レイアップは確実性が高く、まず外さないみたいだし。
ダンク・・・妨害がなければそんなに難しくなさそうだし。スラムダンクだと。

フリー補正とかを多めにして、マークが居るとこのくらいの確率で入るみたいなのがいいのかも。
ただそうすると、システム面から見直さなきゃですね・・各シュートの入るかどうかの判定をなくして
シュートの時にプラス判定やマイナス判定をつけるようにする形になってしまいますね・・・

あーなんだか混乱してきた・・・システム変えるってとてつもなく大変そうですね。

335 :TSUBASA DUNK:2009/01/05(月) 14:31:44 ID:???
皆さま、ご意見をありがとうございます。

システムの大きな改正も考えるべきと思いましたが、大会が始まるまでに考えつかなそうなので、
ひとまず下記のような応急処置をとってみます。

シュートの成功率については基本的に最高値を現在より1段階高くします。
例えば、レイアップの最高値を現在は−2と設定しており、カードで3以上が出れば成功です。
それを今後は−1を最高値にして、2以上が出れば成功とします。
また、それにフリー補正、もしくはブロックに大きく差をつけて勝てば+1の補正がつくので
シュート判定なしで成功となります。
これでカウンターの速攻でシュートを外すようなグダグダは減ると思います。
それに伴い、全員の全てのシュート補正を+1します。
ダンクに限っては、現在の最高値が−5なのを今後は−3にします。
その代り、消費ガッツを少し上げます。(現在の80から130に?)
3Pシュートの最大値はこのまま−7にしておこうと思います。(※スキルで−5までにはなる)

言及していただいたブロックの成功率についてですが、描かれていないシーンではほとんど
ブロックが出来ていないけど、決められたくない場面(読んでいただいている場面)では成功
しているくらいの間隔で書いています。
なので、スレの中でも1試合のブロック成功は多くて5本程度と考えています。(十分多いですが)
ただ、シュート対ブロックでシュートが絶対的に有利なのに、1差で勝ってマイナスの補正が
つくのはおかしいかもと思ったので、0の時にシュート補正に−1、1〜4で変化なしとします。
あとは、−1でこぼれ球、−2で成功(相手の誰かがフォロー)。

県大会には間に合わないと思いますが、これからもシステムについては試行錯誤していきたいと
思います。
>>332-334にあるようなことも考えていきたいです。
ご意見は随時募集していますので、何か思いついたら遠慮なく書いてください。

336 :TSUBASA DUNK:2009/01/05(月) 15:23:34 ID:5RH0itZM
>>325に間違いがありました。訂正して続行します。

【部内戦Aリーグ 第2戦】
神チーム  神 味方のSG 味方のSF 翼 田辺 (チーム得点力 98)
小菅チーム  猪狩 相手のSG 清田 小菅 相手C (チーム得点力 91)

流れ 神チーム 12 : 8 小菅チーム

時間 5分(20分間のみ)

得点 神チーム 16 − 9 小菅チーム
得点者 神6 翼4 田辺2 味方のSF2 味方のSG2

***
>動いたのは誰だ?→  ダイヤ2
>ダイヤ・ハート→小菅をマークしていた翼

これ以上、中に入られてはたまらないと、翼は小菅のマークを離れ相手SGへと向かい、味方SGと
2人で挟み撃ちにしようと試みる。しかし、それこそが相手SGの狙いだった。

相手SG(小菅!)

小菅(分かってる)

アイコンタクトを交わし、これからの動きを確認すると小菅はゴール下から少し離れ、相手SGが
パスを出すためのコースを作る。自分の右側を神チームのSGに張り付かれたまま、左前にドリブルを
していた相手SGは、一気にブレーキをかけ止まると、左手にボールを持って体を回し、その勢いで
背中越しにボールを小菅に向かって投げる。

味方SG「しまった!翼、パスカットに入ってくれ、頼む!!」

翼「は、はい!(不意を突かれた!間に合うか?)」

337 :TSUBASA DUNK:2009/01/05(月) 15:24:02 ID:5RH0itZM
先着2名で
(攻撃側)
相手SGのパス→ ! card+(パス)45
(守備側)
翼のパスカット→ ! card+(パスカット)46−(不意を突かれたペナ)4
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側がボールをキープ!
1〜−1→左から(清田がフォロー)(せりあい)(味方SFがフォロー)
≦−2→守備側がボールをキープ!

338 :森崎名無しさん:2009/01/05(月) 15:25:23 ID:???
相手SGのパス→  ダイヤJ +(パス)45

339 :森崎名無しさん:2009/01/05(月) 15:26:08 ID:???
翼のパスカット→  クラブ6 +(パスカット)46−(不意を突かれたペナ)4


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