キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【小菅伝説】TSUBASA DUNK 7【始まりました?】
1 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/27(土) 14:11:39 ID:9xeAkpsc
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「SLAM DUNK」の世界を背景に翼がバスケ選手
として成長していく物語です。基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)が
どれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。また必要に応じてトランプを引いてもらったり、
ダイスを転がしてもらったりします。
※ローカルルール
カードを引いたりダイスを転がしたりする際、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。
ご了承ください。なお、行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
おかげさまで7スレ目に突入しました。今後ともよろしくお願いいたします。
また、中の人はバスケ未経験者です。知識についておかしいところがあったらどんどんご指摘ください。
随時修正いたします。
〜あらすじ〜
中学サッカー界のスター、大空翼は度重なる激戦により「サッカー筋」を損傷してしまう。
2度とサッカーのできない体となった翼は、未練を残しながらも医者の勧めでバスケをすることに。
しかし、超高校級プレーヤー達との出会いから、次第にバスケの面白さ、奥深さに魅せられていく。
4月から、海南大付属高校に入学し、バスケ部でレギュラーを目指し猛練習の日々を送っていた。
そして、レギュラーにつながる部内戦を頼もしい仲間と勝ち抜き、ついにAリーグ入りを果たす。
そんな折に行われた瑞穂高校との練習試合の経験から、海南メンバーの実力もアップし、さらに
レギュラー争いは激化していくのだった……
25 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2008/12/27(土) 15:16:17 ID:???
ぐわあ…私のせいで…すまねぇ…
ともかく新スレ乙です。翼がもっともっと活躍できるよう応援しています。
26 :
森崎名無しさん
:2008/12/27(土) 15:23:40 ID:???
新スレ乙です。
しかしあえて苦言を言わせていただくと、
7スレ目まで来たというのに試合の描写が全くバスケットボールになっていない、
中の人がBSを見れる状態ならNBAの試合くらい見てほしい。
そうじゃなくても、バスケットの教本なり戦術の解説をしているサイトはいくらでもあるのだから、
多少なりとも勉強するのがこの手のスレを続けていくのには必要かと思います。
パスを受けた選手がドリブル勝負をしてシュートだけじゃバスケとしては……
ポストプレーやスクリーン、カットなんかでフリーの状況を作ってからパスを受けてシュートが、
オフェンスの基本ですよ。
ディアボーイズを読めば哀川がドリブルで勝負するよりもカットインしてからパスを受けて
フリーでシュートを撃つシーンの方が多いのでよくわかるかと。
スラムダンクでも牧はペネトレイトでディフェンスを中にひきつけた状態で、
フリーになった外の選手へパスを出す描写があります。
ストーリーやキャラクターは「とても」面白いので試合の描写も少し頑張ってほしいです。
27 :
森崎名無しさん
:2008/12/27(土) 15:41:21 ID:???
まあ、現状でも充分面白いと思うけどね、元々スレ主氏はバスケ詳しくないと最初から言ってたし。
キャプ翼的なノリの対決システムの方が簡潔だから入りやすいってのもあるし。
本スレみたいに第二部とかにしないとシステムは変えにくいから将来的な構想として考えて貰えばいいんじゃね?
行き成り競り合いとかポジショニングとかの要素を増やすのはゲームマスター的にもやり辛いでしょ。
28 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/27(土) 15:54:22 ID:???
>>23
数値の確認ありがとうございます。助かります。
>>25
ありがとうございます。自分も翼に活躍してほしいです。
>>26
ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおり動きが全然バスケじゃないですよね。
言い訳になっちゃいますけど、試合の中で人間を書くためにはどうしても1on1が
やりやすくて、安易にパスからドリブル勝負orシュート対ブロックの状況を作って
しまいます。でも、本当のバスケの面白さはボールを持っていない選手の動き、
(
>>26
さんがオフェンスの基本と言われているようなシーンですね)にあり、それを
描けていない以上、バスケの面白さを描くという意味ではこのスレは0点と言われても
仕方がないと思っています。もちろん、いつかは満点をもらえるよう努力しますが。
現状のシステムでスクリーンなどを判定込みで描くのは難しいかもしれませんが、
試合中の1描写として入れていけるようにしたいと思います。
まず、一番の問題として、私のバスケの知識不足が大きいと思うので、しっかり
勉強します。オススメのサイトなどがあったら教えてくださいね!
>>27
フォローありがとうございます。
第2部がいつになるかは分かりませんが、少しずつ改善策を考えていき、いずれ
皆さんに発表出来ればと思います。
29 :
森崎名無しさん
:2008/12/27(土) 15:56:25 ID:???
>>27
中の人のバスケに関する知識が少ないのがわかっている上であえて言わせてもらった。
そうしないと勉強しないままで終わってしまいそうで、なんかバスケ好きとしては悲しくてね。
バスケのゲームのGMやるからにはバスケを知ってほしいわけなんですよ。
いきなりすべての事を入れなくても、1試合1つでも徐々にバスケらしくしてほしいと思うわけで……
30 :
26
:2008/12/27(土) 15:58:23 ID:???
>>28
わかりやすそうなサイト探してみますので頑張ってください。
31 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/27(土) 16:03:05 ID:???
>>29-30
ご期待にそえるよう努力しますので、どんどん意見、というかプレーの案も
教えてくださいね。こういうときはこんなプレーも有効だよ、とか。
どうぞ、見捨てないでください。
***
>ドルジのパス→ クラブJ +(パス)45=56
>神のパスカット→ ダイヤ3 +(パスカット)48=51
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→パス成功!舘嶋にボールが渡る。
ドルジはパスを出す寸前に、パスコースに入ろうとする神の姿を確認するとオーバースローで
投げようとしていたボールを右手で受け止め、アンダースローに変えて低いパスを出す。
神「なにィ!」
高くて速いパスがくると読んでいた神はすっかり裏をかかれ、そのパスに反応できない。
ドルジ「へっ、速いパスばっかりがPGに求められる技術じゃねえんだ。覚えておきな」
ドルジの投げたボールは勢いこそなかったが、虚をつかれた神チームのメンバーは誰もカットに
向かえず、3バウンドほどして舘嶋の手に収まった。
舘嶋「ナイス・パスです、ドルジさん!」
そして、前を向くと翼へとドリブルで進む。
舘嶋「勝負だ、翼!」
翼「(あくまで1on1でくるのか、舘嶋!)こい!」
32 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/27(土) 16:03:40 ID:9xeAkpsc
先着2名で
(攻撃側)
舘嶋のドリブル→ ! card+(ドリブル)46
(守備側)
翼のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)44
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(相手PFがフォロー)(せりあい)(味方SFがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!
【補足・補正】
舘嶋のマークがダイヤの時、全速ターンが発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
33 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2008/12/27(土) 16:21:11 ID:???
舘嶋のドリブル→
ダイヤ8
+(ドリブル)46
34 :
森崎名無しさん
:2008/12/27(土) 16:21:36 ID:???
翼のディフェンス→
ダイヤ10
+(ディフェンス)44
35 :
森崎名無しさん
:2008/12/27(土) 16:29:56 ID:???
捉えたと思ったら新たに得た必殺技で抜かれるとはなんという王道
36 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/27(土) 16:59:47 ID:9xeAkpsc
>舘嶋のドリブル→ ダイヤ8 +(ドリブル)46+(全速ターン)2=56
>翼のディフェンス→ ダイヤ10 +(ディフェンス)44=54
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側が守備側を抜く!
ボールをつく舘島と対峙する翼には多少の自信があった。今まで見てきた舘嶋のドリブルなら
自分の守備技術でも止めることは出来ると。ボールを奪うまでは無理かもしれないが、こぼれ球に
するくらいなら可能だと計算していた。
舘嶋「いくぜ!」
舘嶋が一気に距離を詰める。
翼「速い!(けど、これくらいは予想済みだよ)」
舘嶋の素早いドリブルに、翼も抜かれまいと必死に食い下がろうとする。舘嶋が、翼の左へ
回り込もうとするときに、翼は勝負をかけるつもりだった。
翼(いくら速くても、曲がる時はスピードが落ちる……そこでボールを奪う!)
舘嶋のドリブルは真っ直ぐ翼に向かってきた後、予想どおり翼の左に向かってカーブを描く。
しかし、そのスピードは決して落ちることなく、それどころか速さが増しているようにすら
感じられた。
翼「なにィ!!」
舘嶋「見たか、翼ァ!これが俺の『全速ターン』だ!!」
高頭「ほう、足の回転が細かく速い!それがターンの最中でもスピードを保たせているのか。
まるで競輪の選手の足さばき。競艇のボートの動きだな」
舘嶋のギャンブル好きがこんなところで活かされていたのであった。
37 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/27(土) 17:00:42 ID:9xeAkpsc
翼を抜いた後、舘嶋はそのままゴール下に突っ込む。ゴール下には田辺と神チームのSFが
待ち構えていた。そんなことはお構いなしとレイアップシュートの体勢に入る。
田辺「僕たちをナメてる?」
味方SF「2対1だぜ。やらせるかよォ!!」
2人も舘嶋の動きに合わせてブロックに跳ぶ。しかし、彼らは頭に血が上っていたために周りが
見えていなかった。舘嶋の真後ろには相手PFがいたことに。
舘嶋(引っ掛かったな!)
レイアップシュートのために持ち上げた右手を下げながら、体を反転させ、フリーになっている
PFにパスを出す。
味方SF「しまった!」
田辺(さっきはあれほどドリブル勝負に固執していたのに、今度はパス!?)
相手PF「よくやった、舘嶋!あとは任せな」
ボールを受け取った相手PFはドリブルで1歩前に進むと、舘嶋につられて跳んでしまっていた
田辺とSFが下りてくる前にシュートを打った。
38 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/27(土) 17:01:25 ID:9xeAkpsc
先着1名で
相手PFのゴール下は入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
数値が
≧5 ゴール!相手PFの得点に!
≦4 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!
※フリーのためPFのシュート補正に+1されています。
39 :
森崎名無しさん
:2008/12/27(土) 17:01:54 ID:???
相手PFのゴール下は入るかな!?→
ハート10
40 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/27(土) 17:28:24 ID:9xeAkpsc
>相手PFのゴール下は入るかな!?→ ハート10
>≧5 ゴール!相手PFの得点に!
相手PF(舘嶋がつないだボールだ。絶対に入れる!)
相手PFの気合いの乗ったボールはボードに1度ぶつかると、リングをくぐり、見事にネットを
通り過ぎる。
スパッ!
舘嶋「ナイッシューです!」
相手PF「へっ、1年にばっかり活躍されたらカッコつかないからな」
舘島と相手PFはお互いの拳を軽くぶつけると自陣に戻っていった。
***
流れ(神チーム 10→9 : 10→11 高砂部屋)
神チームもすぐに反撃を開始する。
神「ゴール下は田辺に任せて、翼は自由に動くんだ。SFやSGとポジションを交代しながら
相手の隙をつくぞ。得意な位置でボールを受けたら迷わず打て」
一同「おう!」
翼、SF、田辺が3Pラインを越えて、相手陣内奥に入り込む。神は味方SGとパス交換をしつつ
味方フォワードがフリーになるのを待つ。
ドルジ「時間稼ぎかよ!?だが、ここで奪えばカウンターだ!」
痺れを切らしたドルジと相手SGがパスカットに向かう。
41 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/27(土) 17:29:05 ID:9xeAkpsc
先着4名で
(攻撃側)
神のワンツー→ ! card+(パス)49
味方SGのワンツー→ ! card+(パス)45
(守備側)
ドルジのパスカット→ ! card+(パスカット)44
相手SGのパスカット→ ! card+(パスカット)44
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
MAX(攻撃側の数値)−MAX(守備側の数値)が
≧2→攻撃側がボールをキープ!
=1→ラインを割って攻撃側ボールで再開
=0→こぼれ球になり、競り合いに
=−1→ラインを割って攻撃側ボールで再開
≦−2→守備側がボールをキープ!
42 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2008/12/27(土) 17:31:57 ID:???
神のワンツー→
クラブJ
+(パス)49
おりゃ!
43 :
森崎名無しさん
:2008/12/27(土) 17:36:34 ID:???
味方SGのワンツー→
ダイヤ3
+(パス)45
44 :
森崎名無しさん
:2008/12/27(土) 17:36:47 ID:???
味方SGのワンツー→
スペード5
+(パス)45
45 :
森崎名無しさん
:2008/12/27(土) 17:41:14 ID:???
ドルジのパスカット→
スペード4
+(パスカット)44
46 :
森崎名無しさん
:2008/12/27(土) 17:45:58 ID:???
相手SGのパスカット→
ハートJ
+(パスカット)44
47 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/27(土) 18:00:45 ID:9xeAkpsc
>神のワンツー→ クラブJ +(パス)49=60
>味方SGのワンツー→ ダイヤ3 +(パス)45=48
>ドルジのパスカット→ スペード4 +(パスカット)44=48
>相手SGのパスカット→ ハートJ +(パスカット)44=55
>MAX(攻撃側の数値)−MAX(守備側の数値)が≧2→攻撃側がボールをキープ!
猪突猛進の言葉が似合いそうなほど真っ直ぐに突っ込んでくるドルジに対し、ループパスで
上を抜くと、そのまま前に移動する。そして、ボールを受け取った味方SGがパスを出しやすい
位置へと移動する。
神(ここだ!ここなら相手SGもカットに入りにくいはず)
味方SG(サンキュー、神)
アイコンタクトでパスの出し位置を確認し、相手SGが絶対に取れないタイミングでボールを投げる。
相手SG「くそっ!」
相手SGも反応は良かったが、彼の死角にいた神へと出されたパスに追いつくことは出来なかった。
パスを受けた神がフォワード達の位置を確認する。
神(味方の状況は……っと)
48 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/27(土) 18:03:26 ID:9xeAkpsc
先着1名で
味方の状況は?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
カードのマークが
ダイヤ→味方SFのスクリーンで翼がフリーに!
ハート→翼のスクリーンで味方SFがフリーに!
スペード・クラブ→味方には相手のマークがついている。神がシュートを打つ。
JOKER→味方SFの正体が今、明らかに!?
***
今日はここまでです。もし、バスケの知識を得るのに良いサイトを知っている方がいたら
是非、教えてください。以前からやらなくてはと思っていたのですが、そろそろきちんと
勉強します。では、また。
49 :
森崎名無しさん
:2008/12/27(土) 18:04:45 ID:???
乙でした。
味方の状況は?→
ハートJ
50 :
キャプアモの中の人
◆pH6x5rv1ig
:2008/12/27(土) 19:42:09 ID:???
新スレ乙であります。
自分は試合もかなり楽しんでいますが、
やはり詳しい人から見るといろいろ粗があるのかな…
その競技に詳しくないのにスレ主をやってるという所は
自分も同じですので、お互い精進していきましょう。
51 :
キャプテン霧雨
◆2pV1gRdG.o
:2008/12/27(土) 22:50:04 ID:???
遅ればせながら新スレ乙でございます。
こちらの師弟の躍進に期待しております。
…しかし、次期キャプテンのチームとは中々にいいスタートですね。
52 :
キャプ森ロワ
:2008/12/28(日) 00:09:09 ID:???
新スレ乙です。
まさかの朝…もといドルジの加入にwktkしておりますww
途中でモンゴル帰ってサッカーやったりしませんよね?
53 :
森崎名無しさん
:2008/12/28(日) 00:38:21 ID:???
高砂(親方)と赤い方が苦労してそうだw
54 :
城山正
◆2veE6wGXw2
:2008/12/28(日) 03:17:40 ID:???
新スレ乙あーんどオメでーす。
いいですね部内戦。
試合描写に関してはお互い精進しましょう。(ウチも試合シーンは酷いものです。日常の方が書きやすい)
それにしてもかつての仲間や先輩達との勝負はやっぱり燃えるものがあります。
はたして翼は存在感を発揮できるのか?それとも次スレではタイトルも変わってしまうのか?楽しみにしています。
55 :
2
◆vD5srW.8hU
:2008/12/28(日) 12:04:28 ID:???
遅れてしまいましたが、新スレ乙です。
バスケらしさ、の演出や駆け引きを出すのは確かに難しいですね。
私もリアルサッカーの戦術、セオリー、醍醐味などを超人サッカーに
上手くミックスしていきたい所ですが、おそらくはリアルサッカーを
良く知る人から見るときっと突っ込み所一杯…
日々精進ですね。
56 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/28(日) 22:57:16 ID:???
今日の更新は都合により休ませていただきます。最近、休みがちですみません。
また、新スレのお祝いの言葉をありがとうございました。
明日、改めて返事させていただきます。
更新もせずに厚かましいようですが、人気投票終了まであと1時間あります。
よろしければご参加ください。
57 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 09:33:39 ID:???
みなさま、温かいお言葉ありがとうございました。
>>50
さすがに見切り発車のまま私が進め過ぎたんでしょうね。
少し勉強しながら描写をバスケのものに変えていきたいと思います。
アモロさんのところはサッカーの中に魔法あり、笑いあり、濃いキャラありで今のままでも
十分面白いですよ!
>>51
酔いどれ師弟に刺激を受けて、こっちの師弟もやる気満々ですよ!バスケのかは不明ですが。
そう言えば、次期キャプテンでしたね、神は。他に変なキャラが誕生しなければ……
>>52
うっ!ま、まさか、そんなこと考えていませんよ……(ヤバい!バレてる!!)
>>53
赤い人はいるとしたら1年生かな。ドルジは2年生なので。
>>54
部内戦はずーっと名無しとの試合だったので、Aリーグは私も新鮮で楽しいです。
城山さんのところは独特の試合描写で楽しいですよ。私ももう少し考えないと。
主人公交代といかないよう、翼には頑張ってほしいものです。
>>55
私の演出が稚拙なのは、やはり知識の引き出しが少ないからだと思うので勉強します。
2さんが描く試合は、キャプテン翼基準なので若干の無理はあっても、やはりサッカーに
なっていますし、他のスレ主さんも書くべきものが描けていると思うので。
うーん、精進させていただきます!
58 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 10:18:51 ID:Ztt5ctKw
>味方の状況は?→ ハートJ
>ハート→翼のスクリーンで味方SFがフリーに!
時間は神と味方SGがパス交換でドルジたちを抜くほんの少し前に戻る。ドルジと相手SGが
パスカットのために動いたのを確認して、翼と味方SFも動き出す。
翼(味方SFさん!)
味方SF(頼むぜ、翼!)
一瞬のアイコンタクトでこれからのプレーを確認すると、相手コートの制限区域(フリースロー
ラインとエンドラインを上底・下底とする台形)の左横にいた翼が、制限区域を通り、相手コート
右側にいた味方SFと彼をマークしていた相手PFに近づく。味方SFはその間、神と味方SGの方に
顔を向け、相手PFの意識もそちらに集中させる。
味方SF(そうだ、相手PF。「俺がここでパスを受けるつもりだ」と思い込め!)
そして相手を神と味方SGがパスで抜いた瞬間、味方SFが動き出す。自陣の方を向いていた体を
一気に反転させると、さっきまで翼がいたコート左側へと走り出す。相手PFも追いかけようと
足を動かしながら体を右回りに回転させたところで、忍び寄っていた翼とぶつかる。
翼(確か、腕は体の前で組んで、ファールしていないところアピールするんだよな)
試合が始まる前に先輩たちに教わったとおり、腕を体の前で組み、相手PFを押していないことを
示しながら、しっかりと体でブロックして進路を妨げる。
相手PF「スクリーン!(こいつ、こんなことも出来たのか!シュート馬鹿だと思って油断した)
舘嶋、フォローしてくれ!」
59 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 10:19:43 ID:Ztt5ctKw
しかし、翼のマークに意識が完全にいっていた舘嶋は反応が遅れ、味方SFの動きを追うことが
出来ない。そして、それは1秒か2秒のことではあったが、味方SFがフリーになるには十分な
時間であった。
舘嶋「しまった!(翼、いつの間にそんなプレーを)」
そして、フリーの味方SFが叫ぶ。
味方SF「こい、神!」
神「了解!」
その瞬間、神から鋭いパスが味方SFへと放たれる。ドリブル3歩で制限区域へと入り込むと、
相手ゴールまで2mほどの距離からジャンプシュートを打つ。
高砂(ちぃ!ゴール下にはこないか)
味方SF(さすがに高砂さん相手にゴール下で戦う度胸はないっすよ。でも、フリーだ!)
60 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 10:20:15 ID:Ztt5ctKw
先着1名で
味方SFのジャンプシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
数値が
≧5 ゴール!得点に!
≦4 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!
※フリーのためSFのシュート補正に+1されています。
61 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 10:29:07 ID:???
味方SFのジャンプシュートは入るかな!?→
ダイヤ7
62 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 10:29:12 ID:???
味方SFのジャンプシュートは入るかな!?→
クラブ7
63 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 13:53:26 ID:Ztt5ctKw
>味方SFのジャンプシュートは入るかな!?→ ダイヤ7
>≧5 ゴール!得点に!
味方SF(神とSGがパスでボールをつなぎ、翼がスクリーンで作ってくれたシュートチャンス……
決めてみせる!)
1歩間違えばプレッシャーになりかねない強い覚悟で放たれた味方SFのシュートは美しい
放物線を描き、ネットに吸い込まれていった。
スパァッ!
中学時代はチームのエースであり、そして海南でもAリーグでレギュラー争いに食い込むほどの
選手である彼には、いやAリーグの選手たちは皆、プレッシャーを力に変える術を知っている。
それは教わって覚えられるものではなく、翼たち1年生もいつか自然に気付けるものである。
全ては気の持ちようだと。
味方SFはシュートが決まったことを確認すると、翼の頭をポンと手のひらで叩く。
味方SF「ナイスプレーだ。ぶっつけ本番でよく成功させたな」
翼「へへ……」
味方SF「よし、ディフェンスだ。戻るぞ」
翼「はい!」
***
流れ 神チーム 9→10 : 11→10 高砂部屋
64 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 13:54:09 ID:Ztt5ctKw
【部内戦Aリーグ 第1戦】
神チーム 神 味方のSG 味方のSF 翼 田辺 (チーム得点力 98)
高砂部屋 ドルジ 相手のSG 舘嶋 相手のPF 高砂 (チーム得点力 93)
流れ 神チーム 10 : 10 高砂部屋
時間 10分(20分間のみ)
得点 神チーム 28 − 26 高砂チーム
得点者 神8 翼6 田辺4 味方のSF6 味方のSG4
***
試合時間が半分過ぎようとしていたが、両チームとも決定的な流れを掴むことが出来ないでいた。
相手チームのシュートが決まり、28−26と1ゴール差になったところで、神は何かチームの
プレーを変えなくてはいけないと決意する。
神(向こうが仕掛けてくる前に、こっちからプレッシャーをかけるんだ……どうする?)
先着1名で
神の作戦→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
カードのマークが
ダイヤ・ハート→俺の3Pシュートが最大の武器だ。周りを使ってフリーにしてもらおう!
スペード→翼のダンクで流れを持ってこさせる!田辺とSFを有効に使うぞ。
クラブ→高砂さんに田辺が1度でも勝てば流れは一気にこっちにくる。ここで勝負だ!
JOKER→俺がダンクを決めればいいんじゃね?
65 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 13:55:32 ID:???
神の作戦→
クラブJ
66 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 13:55:40 ID:???
神の作戦→
ダイヤJ
67 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 14:59:31 ID:Ztt5ctKw
>神の作戦→ クラブJ
>クラブ→高砂さんに田辺が1度でも勝てば流れは一気にこっちにくる。ここで勝負だ!
神(相手のチームの柱は高砂さんだ。高砂さんに田辺が1度でも勝てば流れは一気にこっちに
くるはず。ここで勝負だ!)
神は試合再開までの短い時間の中で田辺に声をかける。
神「田辺、次はお前を使うぞ。高砂さんに勝ってこい!」
神の言葉に田辺は目を丸くする。
田辺「えぇえ!?高砂さんに勝負を挑めって言うの?」
神「お前だってレギュラーの座が空くのを、高砂さんが卒業するまで指をくわえて待っている
つもりじゃないだろう?1on1になりやすいフォーメーションを組んでやるから、思い切り
やってくれ。俺たちはいつでも守備に戻れるようにしとく。負けても構わないさ」
田辺「う、うん。やってみるよ」
神「ああ、頼んだ。期待してるからね。さあ、そろそろ試合を再開させるよ」
田辺を前に走らせると、神もドリブルでボールを運び始める。
68 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 15:00:49 ID:Ztt5ctKw
相手コートの右側に田辺以外の選手が集まる。相手のディフェンスもつられてそちらに偏る。
ゴール左からのシュートが得意な田辺に少しでも有利なポジションで勝負させるためである。
そして、攻撃が失敗した時のために味方SGとSFは下がり気味の位置をキープする。翼だけは
走ってリバウンドを取りに行ける程度に前にいた。
ドルジ(変則的だが、アイソレーションか?だが、普通は攻撃力に自信がある選手にやらせる
もんだぜ。田辺が高砂親方に勝てるはずがねえ!こんなの奇策どころか、愚策だろ)
1on1で高砂が田辺に負けるはずもないのでパスを出させてもいいとは思ったが、ドルジは
ドリブルする神を止めに向かった。
ドルジ(まあ、自由にパスを出させるのも面白くはねえしな)
神(ドルジがくるか。パス回しでかわすにも今度は周りにもマークがついていてやりにくい。
仕方ない。あいつ、ディフェンス上手いから嫌なんだけど、ここはドリブルだ)
神はドリブルでドルジを抜くことを選択した。
69 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 15:01:21 ID:Ztt5ctKw
先着2名で
(攻撃側)
神のドリブル→ ! card+(ドリブル)49
(守備側)
ドルジのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)50
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(味方SGがフォロー)(せりあい)(相手SGがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!
【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
70 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 15:02:12 ID:???
神のドリブル→
ダイヤ8
+(ドリブル)49
71 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 15:02:58 ID:???
ドルジのディフェンス→
スペード8
+(ディフェンス)50
72 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 15:35:09 ID:Ztt5ctKw
>神のドリブル→ ダイヤ8 +(ドリブル)49
>ドルジのディフェンス→ スペード8 +(ディフェンス)50
>−1→相手SGがフォロー
正確なシュート能力ばかりに目が行きがちではあるが、神はドリブルも上手い。センターから
ポジションを移動し、SGやSFをやるようになってシュートとともにドリブルもかなり練習
してきたのだ。
ドルジ(今の2年ではシュートならお前がbPだよ、神。でもな、お前がシュートでは誰にも
負けたくないように、俺だってディフェンスでは誰にも負けたくないんだ!)
モンゴルからの留学生のドルジは最初、海南大付属高校の相撲部員だった。しかし、怪我のため
絶対安静と言われ、部活を休んでいる最中にサッカーで遊んでいるのがバレて相撲部をクビに
なったという過去がある。そんな折、彼をバスケ部に引き入れたのが相撲部になぜか顔が利く
高砂だった。そのおかげでドルジは学校生活での居場所を失わずに済んだのだった。それ以来、
ドルジは高砂のことを尊敬の念を込めて「親方」と呼んでいるのだった。
ドルジ(俺は、高砂親方への恩を返すためにディフェンスだけを1年間鍛えてきた。初心者の
俺が、親方が引退するまでに使える選手になるには、何かのスペシャリストになる必要が
あったからだ。だから、お前がレギュラー確定だろうが抜かせる訳にはいかないんだ!)
気迫のこもったディフェンスで神からボールを奪おうとする。しかし、神も負ける訳にはいかないと
必死に抜こうとする。そして、神が抜いたかと思った瞬間、ドルジが意地で伸ばした指がボールを
弾く。転がったボールは相手SGの手元に収まった。
神「しまった!」
ドルジ「(ギリギリだけど)俺の勝ちだな!」
73 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 15:36:06 ID:Ztt5ctKw
しかし、ボールをキープした相手SGにはすぐに味方SGがチェックにつく。
相手SG「ちっ、チェックが早いな。だが、お前を抜かせばあとはシュートを打つだけだ」
味方SG「抜かせれば、な(とは言ったものの、ディフェンスは自信がねえぞ)」
先着2名で
(攻撃側)
相手SGのドリブル→ ! card+(ドリブル)47
(守備側)
味方SGのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)42
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(相手PFがフォロー)(せりあい)(味方SFがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!
【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
74 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 15:36:52 ID:???
相手SGのドリブル→
ダイヤ2
+(ドリブル)47
75 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2008/12/29(月) 15:37:45 ID:???
味方SGのディフェンス→
スペードK
+(ディフェンス)42
76 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 15:37:53 ID:???
味方SGのディフェンス→
ダイヤ6
+(ディフェンス)42
77 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 16:24:19 ID:Ztt5ctKw
>相手SGのドリブル→ ダイヤ2 +(ドリブル)47=49
>味方SGのディフェンス→ スペードK +(ディフェンス)42=55
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦−2→守備側がボールを奪う!
味方SGは自分でも言うように決してディフェンスが上手い選手ではない。しかし、ひとつだけ
ディフェンスで有利な武器を持っていた。相手の実力を冷静に見極める目である。
味方SG(思い出せ。相手SGがどんなプレーが得意だったか。これまでのAリーグでどんな
ドリブルで相手を抜いてきたか)
ごく短い時間で、相手SGの得意なプレーを思い出し、彼がそれをしやすい状況を作り出す。
味方SG(さあ、距離を詰めてやったぞ。お前の好きな『レッグスルー』の出番だぜ)
相手SGの得意なプレー『レッグスルー』とは自分の股の間にボールを通し、左右の変化をつける
ドリブル技術である。左右の変化なのでディフェンスとの距離が開き過ぎていると効果はないが、
逆に相手が距離を詰めていればこれ以上の武器はないというほどの技である。
相手SG(俺を相手にそんなに近距離で守ったら……レッグスルーの餌食だぜ)
味方SGの誘いとは気付かず、右手に持ったボールを股の下に通し、左に持ち替えて進もうとする。
レッグスルーというプレーの特性でもあったが、気持ちよくドリブルするその姿はスキップを
しているようにも見えた。
味方SG(確かに速いし上手い。だが、レッグスルーがくると分かっていれば!)
ボールを左手に持ち替えたということは、左に進むということでもある。進路が分かっていれば
守る方法はいくらでもあった。ボールがバウンドした瞬間にボールを奪い去ると、そのまま田辺に
パスを出した。
相手SG「し、しまった!罠だったのか!?」
78 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 16:25:05 ID:Ztt5ctKw
田辺は制限区域のすぐ外でボールを受け取ると、数歩だけドリブルをしてゴール下に侵入する。
高砂「こい、田辺!」
田辺(みんなのためにも、勝つ!)
先着2名で
(攻撃側)
田辺のゴール下→ ! card+(シュート)49
(守備側)
高砂のブロック→ ! card+(ブロック)51
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに
≦−2→守備側がブロックに成功。
【補足・補正】
田辺のマークがクラブの時、毒ガス王子(初期)が発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
79 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 16:25:32 ID:???
田辺のゴール下→
スペードK
+(シュート)49
80 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 16:25:42 ID:???
田辺のゴール下→
スペード9
+(シュート)49
81 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 16:28:11 ID:???
高砂のブロック→
ハートQ
+(ブロック)51
82 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 16:37:29 ID:???
うわあ…
83 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 17:09:54 ID:Ztt5ctKw
>田辺のゴール下→ スペードK +(シュート)49=62
>高砂のブロック→ ハートQ +(ブロック)51=63
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が=−1、0→こぼれ球になり競り合いに
ドリブルからジャンプシュートに向かう田辺の動きはスムーズで素早かった。
高頭「ほう!田辺め、なかなか良い動きをするではないか」
田辺自身も驚いていた。自分がまさかこれほどの動きができるとは思ってもいなかったのだ。
気が弱く、試合のプレッシャーの中で思うように実力が発揮できない田辺であったが、チームの
ためになんとしても得点したいという気持ちが実力以上のプレーを引き出した。
ドルジ(田辺があれほどのプレーを!?だけど、親方は負けない!!)
高砂「おうよ!」
バチィン!!
田辺の会心のシュートも、高砂のブロックに阻まれる。
田辺「うそっ!?」
高砂(ちぃっ!弾くだけで精一杯で、味方に渡せなかった。田辺、成長したな)
高頭(瑞穂との試合以来、レギュラーたちの目の色が変わった。今まで部内の格下で連中としか
試合してこなかったことで生まれつつあった驕りが吹き飛んだのだろうな。良い傾向だ)
そして、こぼれ球となったボールは舘嶋と翼がいる方向に転がっていた。
翼「取る!」
舘嶋(俺の方が少しだけど近い!!)
84 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 17:10:05 ID:???
高砂さん勝負強いな
85 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 17:11:37 ID:Ztt5ctKw
先着2名で
(攻撃側)
翼の競り合い→ ! card+(パスカット)46
(守備側)
舘嶋の競り合いのディフェンス→ ! card+(パスカット)45+(近い)2
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ
≦0→守備側がボールをキープ
【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
86 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 17:13:21 ID:???
翼の競り合い→
スペード10
+(パスカット)46
87 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 17:13:47 ID:???
まずまずのひき
88 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2008/12/29(月) 17:15:44 ID:9+2vZvyQ
舘嶋の競り合いのディフェンス→
クラブ7
+(パスカット)45+(近い)2
89 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 17:56:50 ID:Ztt5ctKw
>翼の競り合い→ スペード10 +(パスカット)46=56
>舘嶋の競り合いのディフェンス→ クラブ7 +(パスカット)45+(近い)2=54
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→攻撃側がボールをキープ
元チームメイトとして、同じ1年として、何よりこれから3年間ずっとレギュラーの座を争う
ライバルとして負けられないと、翼と舘嶋は反則ギリギリまで体をぶつけ合い、ボールに向かう。
翼(やるな、舘嶋。だけど、俺は負けないよ!)
舘嶋(初心者のくせにお前のプレーは見る人の心を引き付け、一緒にプレーする選手の実力を
引き出す。きっと、お前みたいな奴を神に選ばれたプレーヤーと言うのだろう。だが、
俺は負けん!凡人の意地ってのを見せてやる!!)
舘嶋は必死に食い下がったが、競り合いの強さでは翼に分があった。サッカーでの外国の大きな
選手との試合経験がここで活きていたのだ。舘嶋の前に斜めに上手に体を入れ、ボールをキープ
すると、一度体を低くしてターンする。その動きにバランスを崩された舘嶋は、翼のドリブルに
ついていくことが出来なかった。
翼(まったく……人生、何が有利に働くか分からないもんだね。ハハハッ)
自分のサッカー人生を終わらせたフランスでの試合が、今ここでバスケ選手としての自分を
助けているという皮肉に思わず苦笑が漏れる。
翼(さあ、ゴールは目の前だ!)
90 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 17:59:10 ID:Ztt5ctKw
翼(どうする?)
【行動選択】(現在のガッツ 280/600)
A ダンクだ!(ガッツ消費80、シュート成功率7/13、成功後の流れ+2)
B レイアップシュートだ!(ガッツ消費30、成功率9/13、成功後の流れ+1)
C ダブルクラッチだ!(ガッツ消費60、成功率9/13、成功後の流れ+1)
※ただし、シュート対ブロックでカードを2枚引けます。
D 神にパスして3Pシュートを打ってもらう!(ガッツ消費20、成功後の流れ+1)
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。)
A〜Cの時はバランスを崩した高砂のブロックとの勝負になります。
翼のシュート値50(49.5) 高砂のブロック値47(51−バランスを崩したペナ4)
Dは相手PGのブロックが入ります。
91 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 18:04:13 ID:TROn9Ywk
A
92 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 18:09:16 ID:3XdwVwtA
D
93 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 18:13:32 ID:4tK5aFnc
D
94 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 18:13:53 ID:kr8LCZcY
D
95 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 18:33:52 ID:Ztt5ctKw
>D 神にパスして3Pシュートを打ってもらう!
高砂「くるか!?」
ゴールに向かってドリブルしていた翼だったが、あと3歩も進めば得意なシュートレンジという
ところで体を回転させ、3Pラインの外側にいた神にパスを出す。
高砂「なにィ!!」
翼「神さん、お願いします!」
これならばシュートが外れても自分と田辺でリバウンドを取りにも行けるという計算が翼には
あった。高砂が相手では、リバウンド争いは圧倒的に不利になることが分かっていたからだ。
神(へえ、こういう判断も出来るのか。監督も驚いていると思うよ)
ボールを受け取った神は、一瞬だけ翼のプレーについて考えるが、すぐに集中し、ゴールを
見据えると3Pシュートの体勢に入った。
ドルジ「やらせるかァ!!」
ドルジもブロックに向かう。
96 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 18:34:43 ID:Ztt5ctKw
先着2名で
(攻撃側)
神のシュート→ ! card+(シュート)53
(守備側)
ドルジのブロック→ ! card+(ブロック)43
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに
≦−2→守備側がブロックに成功。
【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります
97 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 18:45:19 ID:???
神のシュート→
クラブA
+(シュート)53
98 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 18:46:17 ID:???
ドルジのブロック→
スペードA
+(ブロック)43
99 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 19:02:06 ID:Ztt5ctKw
>神のシュート→ クラブA +(シュート)53
>ドルジのブロック→ スペードA +(ブロック)43
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)
ドルジのブロックがそれほど上手くないことを知っていた神は、ゆっくり大きなフォームで
リングだけを意識して狙ってシュートを放つ。
ドルジ「届け!」
必死に伸ばされたドルジの左手は、神の予想どおり、見当違いの場所を空振りしたのだった。
先着1名で
神3Pシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
数値が
≧5 ゴール!得点に!
≦4 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!
※相手に5以上の差をつけての勝利のため、神のシュート補正に+1されています。
100 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2008/12/29(月) 19:05:55 ID:???
神3Pシュートは入るかな!?→
スペードA
101 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 19:06:23 ID:???
>>100
あんた、農場に戻りな・・・
102 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 19:07:59 ID:???
K三連続の次はA三連続かwwwww
ジョーカーにKにA・・・
年末感謝祭かよwwwww
103 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 19:08:40 ID:g04QzLMQ
いや待つんだスリーカードじゃないか
104 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2008/12/29(月) 19:11:21 ID:???
くっ・・・すまない、みんな・・・
105 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 19:24:40 ID:???
まだ勝負はついてない
これはドラマチックな演出なんだ!
106 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 19:55:53 ID:Ztt5ctKw
>神3Pシュートは入るかな!?→ スペードA
>≦4 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!
いつも通りきれいな放物線を描いてボールがリングへと飛んでいく。コート上の誰もがその
美しい軌道に魅せられ、歩みを止めてしまう。そして、ボールがリングに吸い込まれることを
確信していた。しかし……
ガッシィイン!!
ボールはリングに弾かれ、高く跳ね上がった。
神「な!?」
ドルジのブロックが下手だったことが災いしたのか、神はシュートの際に集中力をわずかだが
欠いていた。緊張がプラスにもマイナスにも働くように、リラックスもマイナスに作用する
ことがあるのだ。
翼「リバウンドです、田辺先輩!」
田辺「分かってる!」
高く上がったボールに翼と田辺が反応する。だが、ゴール下にはすでに高砂が最高のポジションを
陣取っていた。
高砂「海南レギュラーセンターの名に懸けて、お前らにはやらせん」
107 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 19:56:28 ID:Ztt5ctKw
先着3名で
(攻撃側)
翼のリバウンド→ ! card+(OF・リバウンド)44−(ポジショニング)0
田辺のリバウンド→ ! card+(OF・リバウンド)51−(ポジショニング)0
(守備側)
高砂のリバウンド→ ! card+(DF・リバウンド)53+(ポジショニング)3−(人数差)4
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
MAX(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールを奪う!
【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
108 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 19:56:49 ID:???
翼のリバウンド→
スペード2
+(OF・リバウンド)44−(ポジショニング)0
YTS!YTS!
109 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 19:57:17 ID:???
田辺のリバウンド→
ダイヤJ
+(OF・リバウンド)51−(ポジショニング)0
YTS
110 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 19:58:24 ID:???
Y(やっぱり)
T(田辺は)
S(すごい)
111 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 19:58:51 ID:???
高砂のリバウンド→
ハート5
+(DF・リバウンド)53+(ポジショニング)3−(人数差)4
112 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 20:14:45 ID:???
Y(やっぱり)
T(高砂は)
S(しょぼい)
113 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 20:28:56 ID:Ztt5ctKw
>翼のリバウンド→ スペード2 +(OF・リバウンド)44=46
>田辺のリバウンド→ ダイヤJ +(OF・リバウンド)51=62
>高砂のリバウンド→ ハート5 +(DF・リバウンド)56−(人数差)4=57
>MAX(攻撃側の数値)62−(守備側の数値)57が≧1→攻撃側がボールをキープ!
翼(俺のリバウンドじゃ、どうやっても高砂さんに勝てない……なら)
翼は強引に高砂の前に入り込む。
高砂(馬鹿め、いくら前に来てもそんな位置じゃ跳んでもボールに触れまい)
しかし、翼の狙いは他のところにあった。高砂の顔のすぐ上に腕を上げると、手のひらを広げ
高砂の視界を遮る。
高砂「そんな小細工が通用するか!」
その言葉どおり、顔を少し移動するとすぐに視界が開ける。だが、その行動のために若干だが
体の重心が移動しており、田辺にポジション争いを制され、有利な位置に入り込まれてしまう。
高砂「し、しまった!」
高頭「何をやっておるか、高砂。ゴール下では冷静になれ。しかも、そのチームのキャプテンは
お前だろうが!……だが、翼があれほど味方を活かす動きが出来るとは意外だったな」
そして、落ちてきたボールは田辺が見事なジャンプで高砂をかわしキャッチした。
高頭「うむ、田辺の動きもさっきからいいぞ。神チームは早速チームとして機能しておるわ」
そして、リバウンドを制した田辺はゴールに向かって再び跳んだ。
114 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 20:29:31 ID:Ztt5ctKw
先着1名で
田辺のD・ダンクは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
数値が
≧7 ゴール!得点に!
≦6 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!
※フリーのため田辺のシュート補正に+1されています。
115 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2008/12/29(月) 20:29:49 ID:???
田辺のD・ダンクは入るかな!?→
ダイヤJ
116 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 20:46:29 ID:Ztt5ctKw
>田辺のD・ダンクは入るかな!?→ ダイヤJ
>≧7 ゴール!得点に!
両手でボールをがっちりと掴むと、田辺は高く跳んだ。そして、両手がリングの上に到達し
そのままボールごとリングに突っ込まれる。
ガゴッ!!ザバッ!!
味方SF「出た、田辺のD・ダンクだ!」
ネットをボールが通過したのを確認し、ぶら下がっていたリングからゆっくりと下りてきた
田辺に翼が尋ねる。
翼「ディー……ダンクってなんですか?(見たところ普通のダンクだけど)」
田辺「え?僕のダンクがあまりにも危険だからみんなが『デンジャラス(dangerous)
ダンク』って呼ぶんだよ。カッコいいでしょ」
そう答える田辺の笑顔を見て、翼は真実に気付く。
翼(ああ、なるほど……ドリアンとか毒ガスのDなのか)
ニコッと田辺に微笑みを返すと、翼はそのまま自陣へと戻っていった。
翼「さあ、ディフェンスですよ!」
***
流れ(神チーム 10→12 : 10→8 高砂部屋)
117 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 20:47:14 ID:???
タカヤ兄さん!タカヤ兄さんじゃないか!
118 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 21:15:09 ID:Ztt5ctKw
>>117
知りませんよ!宇宙の騎士とか、Dボゥイとかなんのことだか分かりませんったら〜!!
ええ、超知ってます。
***
何度かあったボールを奪うチャンスをすべてフイにしてしまった高砂部屋のメンバーがゴールの
下に集まる。
高砂「すまん、田辺相手に不覚を取ってしまった」
ドルジ「親方!そんなことを言ったら俺だって……」
舘嶋「俺もです。翼に競り合いで負けて、神さんのシュートに見とれてリバウンド争いに参加
出来なかった。すみません」
相手SG「俺もカウンターのチャンスをつぶしちまったし」
相手PF「まあ、みんなの責任ってことで」
ドルジ「そうッスよ、取られた得点は取り戻せない。今からどうやって攻めるか考えましょう!」
ほんの少しながら全員の表情が明るくなる。
高砂「そうだな。では、どう攻めるんだ?PGはドルジだ。お前に作戦は任せる」
ドルジ「親方、ありがとうございます!では……」
119 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 21:15:45 ID:Ztt5ctKw
先着1名で
ドルジの作戦→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
カードのマークが
ダイヤ・ハート→アイソレーションをそのまま返しましょう!親方中心の攻めです。
スペード→相手の1年にしてやられたままじゃ気に入らない。舘嶋で攻めましょう!
クラブ→俺がドリブルで切り込みます!
JOKER→実はこのSGは俺の弟なんです。兄弟のコンビプレーを見せてやりますよ!
120 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 21:16:02 ID:???
ドルジの作戦→
クラブ10
121 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 21:23:37 ID:???
あ〜〜〜〜〜昨日はい〜らない〜
122 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/29(月) 21:27:17 ID:Ztt5ctKw
>ドルジの作戦→ クラブ10
>クラブ→俺がドリブルで切り込みます!
ドルジ「俺がドリブルで切り込みます!神を抜いて相手陣内の奥に入り込めれば向こうも焦る
でしょう。そしたら親方か舘嶋にパスを入れるんで、シュートは頼みます」
高砂「ああ、お前が言うプランなら間違いないだろう。よし、いくか!」
一同「おう!」
コートにメンバーが散ると、先ほどの言葉どおり、ドルジが単独のドリブルで攻め込もうとする。
ハーフラインを過ぎたところで当然のように神がチェックにつく。
先着2名で
(攻撃側)
ドルジのドリブル→ ! card+(ドリブル)46
(守備側)
神のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)48
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(相手SGがフォロー)(せりあい)(味方SGがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!
【補足・補正】
ドルジのマークがダイヤの時、ドラゴンロードが発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
123 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 21:28:10 ID:???
ドルジのドリブル→
スペードQ
+(ドリブル)46
124 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 21:28:29 ID:???
神のディフェンス→
JOKER
+(ディフェンス)48
125 :
森崎名無しさん
:2008/12/29(月) 21:28:47 ID:???
あわれドルジ
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