キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【小菅伝説】TSUBASA DUNK 7【始まりました?】

1 :TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:11:39 ID:9xeAkpsc
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「SLAM DUNK」の世界を背景に翼がバスケ選手
として成長していく物語です。基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)が
どれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。また必要に応じてトランプを引いてもらったり、
ダイスを転がしてもらったりします。

※ローカルルール
カードを引いたりダイスを転がしたりする際、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。
ご了承ください。なお、行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

おかげさまで7スレ目に突入しました。今後ともよろしくお願いいたします。
また、中の人はバスケ未経験者です。知識についておかしいところがあったらどんどんご指摘ください。
随時修正いたします。

〜あらすじ〜
中学サッカー界のスター、大空翼は度重なる激戦により「サッカー筋」を損傷してしまう。
2度とサッカーのできない体となった翼は、未練を残しながらも医者の勧めでバスケをすることに。
しかし、超高校級プレーヤー達との出会いから、次第にバスケの面白さ、奥深さに魅せられていく。
4月から、海南大付属高校に入学し、バスケ部でレギュラーを目指し猛練習の日々を送っていた。
そして、レギュラーにつながる部内戦を頼もしい仲間と勝ち抜き、ついにAリーグ入りを果たす。
そんな折に行われた瑞穂高校との練習試合の経験から、海南メンバーの実力もアップし、さらに
レギュラー争いは激化していくのだった……

380 :森崎名無しさん:2009/01/07(水) 18:18:12 ID:???
猪狩のドリブル→  スペード3 +(ドリブル)50

381 :森崎名無しさん:2009/01/07(水) 18:32:32 ID:???
神のディフェンス→  スペードQ +(ディフェンス)49

382 :森崎名無しさん:2009/01/07(水) 18:41:37 ID:???
ネ申降臨

383 :森崎名無しさん:2009/01/07(水) 18:46:34 ID:???
神さん堅え!
猪狩は味方を使うしか勝ち目がないな。
アダムスミスってディフェンス技じゃなかったっけ?

384 :TSUBASA DUNK:2009/01/07(水) 18:52:56 ID:???
>>383
「アダム・スミス」を忘れてました!ダイヤで発動、+2でした。
レギュラー陣が強いですね。瑞穂戦で出せよ、その力ってくらい。

385 :TSUBASA DUNK:2009/01/07(水) 19:18:50 ID:lqGdFA4M
>猪狩のドリブル→  スペード3 +(ドリブル)50=53
>神のディフェンス→  スペードQ +(ディフェンス)49=61
>接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

腰をしっかりと低くし、猪狩をじっと見据える神。遠目には淡々とディフェンスをしているように
見えるが、対面している猪狩は、考えていることが読めない神のポーカーフェイスに底知れぬ
不気味さを感じていた。

猪狩(くそ、どう攻めれば抜ける?抜き去るイメージが全く湧かねえ……ちっ、弱気になるな!
   先輩がなんだ!レギュラーがなんだ!俺は……俺は海南で1番になるんだ)

神のディフェンスに隙を見つけられないまま、強引に仕掛ける猪狩。

神(猪狩、お前の先輩だろうと誰だろうと強気に仕掛けられるその気持ちの強さは武器だ。だが、
  それをコントロールする術を知らなければ……)

正面から突っ込んでくる猪狩の肩を、胸元で受けながらも体を斜め後ろに引き、力を分散させる。

ピーッ!

猪狩の強引な攻めはファールを取られる。

猪狩「ちっ!審判、厳しすぎんじゃねえの!?」

毒づくが、内心では神の守備に対する恐怖が芽生え始めていた。

猪狩(ダメだ、抜ける気が全くしねえ。これが海南のレギュラーの実力か?俺は、俺は……)

ゲームが再開すると味方SGから、マークの猪狩が集中力を切らしていた神へのパスが通る。

猪狩(ぐっ、何やってんだ、俺は!?今はとにかく試合に集中だ!!)

386 :TSUBASA DUNK:2009/01/07(水) 19:20:20 ID:lqGdFA4M
猪狩がどうにか気持ちを切り替えた時、神はすでにシュートフォームに入っていた。

猪狩「間に合え!」

先着2名で
(攻撃側)
神のシュート→ ! card+(シュート)53
(守備側)
猪狩のブロック→ ! card+(ブロック)43
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越える(ゴール判定に。0の時は補正に−1、5以上で+1)
=−1→こぼれ球になり競り合いに(シーン終了)
≦−2→守備側がブロックに成功。(シーン終了)

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります

387 :森崎名無しさん:2009/01/07(水) 19:23:00 ID:???
神のシュート→  クラブ6 +(シュート)53

388 :森崎名無しさん:2009/01/07(水) 19:23:19 ID:???
猪狩のブロック→  スペード8 +(ブロック)43

389 :TSUBASA DUNK:2009/01/07(水) 19:31:47 ID:lqGdFA4M
>神のシュート→  クラブ6 +(シュート)53=59
>猪狩のブロック→  スペード8 +(ブロック)43=51
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
>≧0→シュートがブロックを越える(ゴール判定に。0の時は補正に−1、5以上で+1)

ボールに対する執念だけならば、若干ながら猪狩が勝っていたかもしれない。だが、ジャンプ力、
身長、タイミングの取り方など、その他の全てにおいて神が上だった。

神(シュート対ブロックで猪狩が俺に勝てる訳ないだろう?いや、他の誰にも俺は負けない!)

猪狩「ちっくしょう!」

必死の形相でブロックに向かった猪狩の、高く上げた手の平のさらに上を、神の放ったシュートは
飛んでいく。

先着1名で
神は3Pシュート入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧5 ゴール!得点に!
≦4 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!(シーン終了)

※相手に5以上の差をつけての勝利のためシュート補正に+1されています。

390 :森崎名無しさん:2009/01/07(水) 19:40:00 ID:???

神は3Pシュート入るかな!?→  クラブ8

391 :森崎名無しさん:2009/01/07(水) 19:40:38 ID:???
神は3Pシュート入るかな!?→  ハート6

392 :森崎名無しさん:2009/01/07(水) 19:50:18 ID:???
マジかっこいいぜ

393 :森崎名無しさん:2009/01/07(水) 19:52:25 ID:???
シュート成功率の調整案として、フリー補正を+2くらいにしてフリーならほぼ入るようにして
ブロックがある場合はブロック成功しなくても差が小さい場合に−補正をかけて入りにくくすれば丁度よくなるような気がしました。
あくまでただの思いつきですが。

394 :森崎名無しさん:2009/01/07(水) 19:57:28 ID:???
>>393
それだと3ポイントが強くなりそうだな・・・それをゴール前だけに限定したらどうよ?
ゴール下、ダンク、レイアップ。ただ、やや遠めの判定についてはバスケ詳しくないからわからんわw
あ、あくまで俺も思い付きだけど。何かいい感じに見えたからのってみた

395 :TSUBASA DUNK:2009/01/07(水) 20:33:22 ID:???
実はフリー補正を2にするのは私も考えたことなをですよ〜。
やらなかったのは翼に「チャンスに弱い」のスキルがあったからです。
+2にしちゃうと翼だけ極端に弱くなると思ったので……
しかし、今思いついたんですが、チャンスに弱いを+補正が1小さくなるにすれば
結構イケるんじゃね?と思ったので次から+2でやってみます。
大会までは色々試してみるので色々提案してくださいね。

396 :森崎名無しさん:2009/01/07(水) 20:40:00 ID:???
おお!拾っていただいたり乗っていただいたりありがとうございます!
ついでなのですが395さんの言うとおりスリーが入りすぎてしまいそうなので、
遠いシュートは補正+1のままでもよろしいのではないでしょうか?

397 :TSUBASA DUNK:2009/01/07(水) 21:12:03 ID:???
そうですね、今回は>>393-394の意見を採用させていただくということで
3Pシュートについては+1とさせていただきますね。
普通のジャンプシュートはまあ、距離にもよるんでしょうけど+2で。
ブロックについては変えたばっかりなのでしばらく様子見ということで。
>>393-394さん、貴重なご意見ありがとうございました。

398 :TSUBASA DUNK:2009/01/07(水) 21:54:56 ID:0G9mdr1U
>神は3Pシュート入るかな!?→  クラブ8
>≧5 ゴール!得点に!

神の放った3Pシュートはいつもどおりきれいな放物線を描き、リングへと向かう。しかし、
そのボールには普段よりも強い意志が込められているように、見ている者たちには思えた。

神(このシュートは絶対に決める!そして、この試合も勝つ!海南は、俺はもう誰にも負けない)

神がボールに込めたのは、勝利への強い決意だった。瑞穂戦は神に闘争心を植えつけた。苦戦、
相手がエース哀川を欠いた状態での追い上げ、逆転。あの日の俺たちのどこに王者海南の威厳が
あっただろうか?海南バスケ部に入部するほとんどの部員がそうであるように、神も海南の
強さに憧れ入部した。「常勝」の応援旗に象徴されるように、勝つことを当然のように期待され、
義務付けられ、そして誰よりも選手たちが渇望する。そんな海南バスケ部のレギュラーになれた
ことは神にとってこの上ない喜びだった。入部当時のポジションだったセンターを諦めさせられ、
シューターに転向し、誰よりも努力してきた自負はあった。しかし、それでも中学の頃から
ガードやSFだった他の部員に追いつけるか、いつだって不安だった。不安を忘れるために
また練習に励み、ついに掴んだレギュラーの座。

神(だけど……)

瑞穂戦で思い知らされた。今の俺たちに神奈川bPを名乗る資格はないと。レギュラーの座を
掴んだ喜びなど全て吹き飛び、神の心にあるのは再びbPに挑戦してやろうという気持ちだけ
だったのだ。そんな強い気持ちで放たれたシュートは当然のようにリングに吸い込まれた。

スパッ!

それを確認すると力強く腕を挙げ、神は自陣へと戻っていった。

***
流れ 神チーム 10 → 11 : 10 → 9 小菅チーム
今日はここまで。

399 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 09:17:19 ID:wI7Z9b/2
【部内戦Aリーグ 第2戦】
神チーム  神 味方のSG 味方のSF 翼 田辺 (チーム得点力 98)
小菅チーム  猪狩 相手のSG 清田 小菅 相手C (チーム得点力 91)

流れ 神チーム 11 : 9 小菅チーム
時間 10分(20分間のみ)
得点 神チーム 32 − 21 小菅チーム
得点者 神13 翼6 田辺5 味方のSF4 味方のSG4
***
神の3Pシュートが決まったのを見て高頭監督がつぶやく。

高砂「さすがだ。試合の流れが動きそうなところでしっかりと決めてくる。この心臓の強さが
   神が海南bPシューターと呼ばれる所以だ。しばらく小菅チームは苦しい時間が続くな」

高頭監督の言葉どおり、その後の5分間は大きな動きはないものの、じわりじわりと神チームが
点差を広げた。そして、試合時間10分、ついに10点以上の差をつけたのだった。

小菅「残り10分で10点差を詰める。そんなに難しいことじゃない」

チームメイトが集まるゴール下で小菅が言う。

小菅「少しポジションを変えるぞ。猪狩と俺でガードをやる。身長的には厳しいが、SGはSFを、
   清田はPFをやってくれ」

相手SG「分かりました、いつもより中でプレーしてみます」

清田「大丈夫っす、俺の跳躍力があれば余裕っすよ!しかも、相手は翼ですからね!」

「ここから逆転だ」と意気込むメンバーの中、猪狩だけが浮かない顔をしていた。

猪狩(俺がPGのままじゃ逆転出来ないってのかよ……確かに神さんにいいようにやられてるけど)

400 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 09:22:46 ID:wI7Z9b/2
試合が再開すると、神チームの選手たちは面食らう。

翼「小菅さんが……」

味方SG「PG!?」

神(そっか、あいつらはまだAリーグに上がって間もないから知らないか。小菅さんは全ての
  ポジションをこなせるんだ。人呼んで、『海南の究極器用貧乏』!)

小菅は、猪狩とのパス交換で神チームのガード陣を抜こうとする。

小菅(いいか、猪狩。この作戦はパートナーがお前だから成り立つんだ。卑屈になるなよ)

先着4名で
(攻撃側)
小菅のワンツー→ ! card+(パス)49
猪狩のワンツー→ ! card+(パス)47
(守備側)
神のパスカット→ ! card+(パスカット)50
味方SGのパスカット→ ! card+(パスカット)44
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

MAX(攻撃側の数値)−MAX(守備側の数値)が
≧2→攻撃側がボールをキープ!
=1→ラインを割って攻撃側ボールで再開
=0→こぼれ球になり、競り合いに
=−1→ラインを割って攻撃側ボールで再開
≦−2→守備側がボールをキープ!

【補足】小菅のマークがスペードかクラブの時、「怪我の痛み」で数値に−3されます。

401 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 09:41:56 ID:???
小菅のワンツー→  ダイヤ5 +(パス)49

402 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 09:59:47 ID:???
猪狩のワンツー→  ハート5 +(パス)47

403 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 10:55:15 ID:???
神のパスカット→  ハート6 +(パスカット)50

404 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 11:12:19 ID:???
味方SGのパスカット→  ハート10 +(パスカット)44

405 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 13:25:28 ID:wI7Z9b/2
>小菅のワンツー→  ダイヤ5 +(パス)49=54
>猪狩のワンツー→  ハート5 +(パス)47=52
>神のパスカット→  ハート6 +(パスカット)50=56
>味方SGのパスカット→  ハート10 +(パスカット)44=54
>MAX(攻撃側の数値)54−MAX(守備側の数値)56が≦−2→守備側がボールをキープ!

小菅の作戦、それはパス交換にドリブルを交えることで相手を混乱させつつ中に入っていくと
いうものだった。そのためにドリブルの上手い猪狩をパートナーに選んだのだが……

小菅「猪狩!」

小菅から猪狩にパスが通る。そこで猪狩がドリブルに行くようにフェイントをかけるなり、本当に
ドリブル突破してもよかった。しかし、神チームが小菅チームのポジションチェンジへの対応を
遅れたことが猪狩にとって災いしてしまった。マークが交換されず、そのまま神が猪狩のマークに
ついた。猪狩の頭に今までのプレーがフラッシュバックする。

猪狩(ダメだ、神さん相手にドリブルは通用しない)

あっさりと小菅にパスを返そうとする。だが、見え見えのパスは神に簡単にカットされてしまう。

神(猪狩、いつまで縮こまってるつもりだい?挑戦者の気持ちで上を目指せない人間には海南の
  ユニフォームを着る資格はないよ)

そのまま猪狩を置き去りにし、ドリブルで相手ゴールに迫る。

小菅「ちぃ、しょうがねえな!」

必死に走った小菅が、ゴール下でなんとか追い付く。

406 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 13:27:12 ID:wI7Z9b/2
先着2名で
(攻撃側)
神のシュート→ ! card+(シュート)53
(守備側)
小菅のブロック→ ! card+(ブロック)50
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越える(ゴール判定に。0の時は補正に−1、5以上で+1)
=−1→こぼれ球になり競り合いに。
≦−2→守備側がブロックに成功。

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります

407 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 13:33:37 ID:???
神のシュート→  ダイヤ5 +(シュート)53

408 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 13:36:40 ID:???
小菅のブロック→  ハート3 +(ブロック)50

409 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 14:06:34 ID:wI7Z9b/2
>神のシュート→  ダイヤ5 +(シュート)53=58
>小菅のブロック→  ハート3 +(ブロック)50=53
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧0→シュートがブロックを越える

神がレイアップシュートのために高く上げた腕に、後ろから手を伸ばす小菅。しかし、小菅が
近づいていることを察していた神は、普段よりやや前に手を出すことでブロックを避けた。

小菅「ちっ!(さすがだ、神。ジャンプシュートだけじゃねえ、レイアップもうめえ)」

神(さすがですね、小菅さん。フリーで打てるかと思ったけど、追いつかれるとは。でも、俺は
  外しませんよ!)

そして、ジャンプが最高点に達すると、神の手からリングに向かってボールが放たれる。

先着1名で
神のレイアップシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧2 ゴール!得点に!
≦1 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

※相手に5以上の差をつけての勝利のためシュート補正に+1されています。

410 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 14:08:16 ID:???
神のレイアップシュートは入るかな!?→  スペード3

411 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 14:24:31 ID:wI7Z9b/2
>神のレイアップシュートは入るかな!?→  スペード3
>数値が≧2 ゴール!得点に!

小菅のブロックをかわすため、いつもと違うフォームで放ったシュートは若干だが精度を欠いた。
ガコ、ガコと音を立てながらリングに弄ばれる。

神「入れ!」

そう怒鳴った神にコート上の、いや体育館にいた誰もが驚く。隣のコートで試合をしていた
メンバーですら。

高砂「いつも静かな神が……」

武藤「叫んだ?……おっと、ボール!」

神の気持ちが通じたのかは不明だが、ボールはそのすぐ後にネットを通過した。

ザシュッ

高頭「今の神はすでに牧を超えているかも知れん。内に秘めた闘志はかなりのものと思っていたが
   ついに外に溢れるほどになったか。監督生活も長いが、まだまだ先の読めんことが多いわい」

自陣に戻り、チームメイトとハイタッチをする神の顔はとても嬉しそうだった。

412 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 14:41:36 ID:wI7Z9b/2
流れ 神チーム 11 → 12 : 9 → 8 小菅チーム
***
逆転の足がかりを作るどころか、点差を広げられてしまった小菅チーム。集まったゴール下では……

先着1名で
小菅チームの出来事→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……
ダイヤ→清田が猪狩を殴っていた!
ハート→凉子が猪狩を殴っていた!
スペード→小菅が猪狩に檄を飛ばしていた!
クラブ→小菅の足に限界がきていた!
JOKER→清田に殴られた猪狩が何か新しい力に目覚めていた!

413 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 14:45:38 ID:???
小菅チームの出来事→  スペード5

414 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 15:44:35 ID:wI7Z9b/2
>小菅チームの出来事→  スペード5 →小菅が猪狩に檄を飛ばしていた!

ゴールの下で小菅が猪狩に声をかける。それはゆっくりとしていたが、とても力強い口調だった。

小菅「猪狩、お前は神に何かコンプレックスでも抱いてるのか?あいつは神奈川bPの海南で
   2年ながらレギュラーを獲得したほどの選手だ。しかも、入部した時と違うポジションで。
   監督は海南に天才はいないと言うが、神は才能・闘志・努力……全てが揃ったいい選手さ。
   それで、お前は負けを認めるのか?本当に神に勝てないと思うか?」

猪狩「今の俺じゃ……」

小菅「じゃあ、いつなら勝てるんだよ?来週か?来月、それとも来年か?いつくるか分からない
   将来を待っている選手に、勝利は掴めない。「今」「そこにある」チャンスを掴もうとしない
   人間に未来なんてないんだよ。いいか、神が相手にいるってことは戦うチャンスがいくらでも
   あるってことだ。1度でも勝てば、案外あとはサクサク勝てるようになっちまうもんさ。だが、
   そんな気持ちじゃいつまでたっても神には勝てねえ。お前なんて海南のレギュラーにいらねえ。
   来週からAリーグを辞退しろ。他のPGに任せたほうが数倍マシだ」

猪狩「……」

先着1名で
猪狩の反応→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが
ダイヤ・ハート→すんませんした!俺、もう一度……いや、何度でも神さんに挑みます!
スペード→分かりました。もう一度だけ、やってみます。
クラブ→来週からBリーグでやり直します……
JOKER→「顔じゃねえんだよ!」そう言うと猪狩は小菅の怪我している足に蹴りを……

415 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 15:47:58 ID:???
猪狩の反応→  クラブ3

416 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 15:48:00 ID:ZU2ty0Ew
猪狩の反応→  ダイヤK

クラブ自重

417 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 15:48:20 ID:???
ああああああ!

418 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 16:09:10 ID:wI7Z9b/2
>猪狩の反応→  クラブ3
>クラブ→来週からBリーグでやり直します……

猪狩は小さな声で言った。

猪狩「はい。来週からBリーグでやり直します……」

小菅「あ、ああ。そうしろ。(しまった!言い過ぎたか!?これくらい言った方がこいつには
   いいと思ったんだが、逆効果だったか)ただ、この試合だけは最後まで参加してくれよ」

猪狩「はい」

小菅は混乱した。猪狩は1年の中でも清田と並んで使える選手だったはずなのだ。どうやって
この試合を切り抜けるか、そして猪狩をつぶしてしまった自分の評価はどうなるのか。小菅は
全てを清田に託すことにした。

小菅「清田……ここからはお前が頼りだ。お前の運動量で相手を引っかき回してくれ」

清田「分っかりました!もちろん、得点力にも期待してくれていいっすよ!」

小菅「ああ、頼むぞ」

こうして、ひとりテンションを上げる清田を除く小菅チームのメンバーが気持ちを静めたまま、
試合は再開されたのだった。

419 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 16:09:57 ID:wI7Z9b/2
猪狩にドリブルさせ、神を引き付けたところで半ば無理矢理に小菅は猪狩からボールを奪い、
清田にパスを出す。相手コートを無茶苦茶に走り回っていた清田のマークが曖昧になっており、
そのパスは簡単に通る。ボールを持った清田は真っ直ぐにゴールに向かう。その軌道に翼が
いたことを全く気にしていないようだった。いや、むしろ望んでいたのだろう。

清田(ここまであんまり勝負出来なかったからな。行くぞ、翼!)

翼「こい!」

先着2名で
(攻撃側)
清田のドリブル→ ! card+(ドリブル)48
(守備側)
翼のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)46
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(相手SGがフォロー)(せりあい)(味方PFがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
翼のマークがダイヤの時、モンキーターンが発動し数値に+4されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

420 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 16:13:21 ID:???
清田のドリブル→  ダイヤ10 +(ドリブル)48

猪狩に再起のチャンスないかな

421 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 16:23:26 ID:???
翼のディフェンス→  スペード2 +(ディフェンス)46

422 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 16:45:09 ID:wI7Z9b/2
>清田のドリブル→  ダイヤ10 +(ドリブル)48+(モンキーターン)4=62
>翼のディフェンス→  スペード2 +(ディフェンス)46=48
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側が守備側を抜く!

ボールを持った地点から本当に真っ直ぐに翼に向かって行く清田。

翼(早い!けど、これじゃぶつかるぞ。下手に動いてファール取られるのも馬鹿みたいだし……)

動かなければ清田が自滅してくれる、そう考えた翼はファールを待つことにした。一方、清田は
勢いよく翼の前まで突っ込んでくると、元々前のめり気味に低かった姿勢を、さらに低くする。
「転ぶのではないか」と周囲が心配する中、清田は左手を翼の左足のすぐ手前につくと、腕力と
小回りの利く足の動きで強引に方向転換し、最小限の動きで翼を抜き去る。

翼「なにィ!!」

清田「ウキャ!(よっしゃ!)」

神「あいつは本当にサルだな」

神の言うとおり、その動きはまるでサルが走っているかのように見えた。そのドリブルが部員の
間で「モンキーターン」と名付けられるのは試合が終わってすぐのことだった。

清田「あとはゴールにダンクをぶちかますだけだぜ!」

田辺「僕がいるってこと忘れないでよね!」

423 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 16:46:36 ID:wI7Z9b/2
先着2名で
(攻撃側)
清田のシュート→ ! card+(シュート)49
(守備側)
田辺のブロック→ ! card+(ブロック)49
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越える(ゴール判定に。0の時は補正に−1、5以上で+1)
=−1→こぼれ球になり競り合いに。
≦−2→守備側がブロックに成功。

【補足・補正】
清田のマークがダイヤの時、ワイルドモンキーダンクが発動し数値に+4されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

424 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 16:48:38 ID:???
清田のシュート→  スペード6 +(シュート)49

425 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 16:50:42 ID:???
田辺のブロック→  スペードK +(ブロック)49

426 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 17:30:36 ID:wI7Z9b/2
【部内戦Aリーグ 第2戦】
神チーム  神 味方のSG 味方のSF 翼 田辺 (チーム得点力 98)
小菅チーム  猪狩 相手のSG 清田 小菅 相手C (チーム得点力 91)

流れ 神チーム 12 : 8 小菅チーム
時間 15分(20分間のみ)
得点 神チーム 48 − 30 小菅チーム
得点者 神19 翼9 田辺8 味方のSF6 味方のSG6
***
猪狩が戦力にならなくなってしまった小菅チームは実質4対5で戦っていた。小菅と清田を
中心に健闘していたが点差は広がる一方だった。残り時間5分には18点差になっていた。

そして、小菅チームの攻撃。

神チームのコートの奥深く。相手Cのスクリーンで翼のマークを外した清田に小菅からのパスが
通る。チームの勝利が絶望的な今、未来のある清田に経験を積ませたいというのが小菅チームの
上級生たちの総意だった。

相手C「行け、清田!」

小菅「決めてこいよ!」

清田「はい!」

パスを受けた清田がゴール下に向かう。そして、待っているのはやはり田辺だった。

田辺「何度来ても、このゴールの下で仕事はさせないよ!」

清田「今度こそ、勝ぁつ!!」

427 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 17:31:22 ID:wI7Z9b/2
先着2名で
(攻撃側)
清田のシュート→ ! card+(シュート)49
(守備側)
田辺のブロック→ ! card+(ブロック)50
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越える(ゴール判定に。0の時は補正に−1、5以上で+1)
=−1→こぼれ球になり競り合いに。
≦−2→守備側がブロックに成功。

【補足・補正】
清田のマークがダイヤの時、ワイルドモンキーダンクが発動し数値に+4されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

428 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 17:35:10 ID:???
清田のシュート→  ダイヤJ +(シュート)49

429 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 17:36:11 ID:???
田辺のブロック→  ハート4 +(ブロック)50

430 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 17:55:06 ID:wI7Z9b/2
>清田のシュート→  ダイヤJ +(シュート)49+(ワイルドモンキーダンク)4=64
>田辺のブロック→  ハート4 +(ブロック)50=54
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)≧0→シュートがブロックを越える

清田(何度も無駄に止められてきた訳じゃねえぜ!)

清田はこれまでの田辺のプレーについて考える。自分のどういうプレーを、田辺がどうやって
止めてきたのか。

清田(田辺さんは、前後左右の動きにめっぽう強い。なら……)

今まではゴールから少し離れた位置で踏み切り、勢いよくダンクに向かっていたところを、今回は
ゴールのすぐ下までドリブルで進み、ほぼ垂直に高くジャンプする。

田辺(今までと違う?でも、僕の仕事は変わらないよ)

清田にぴったりとくっついたまま、田辺はブロックに跳ぶ。清田は空中で体を回転させ、田辺に
背を向ける。

田辺(ダンクじゃないの?でも、どこから打とうがブロックしてみせる!)

清田の手からボールが離れるのを田辺は待つが、いつまで経っても清田がシュートを打つ気配は
ない。やがて、田辺のジャンプは最高点に到達してしまう。

田辺「なにィ!!」

田辺が驚いているのは、自分が最高点を過ぎ、高さが下がっているのに対し、清田がそのまま
上昇し続けていたからだ。

田辺「高い!(なんて跳躍力だ!垂直跳びなら1mは軽く超えてるんじゃ)」

そしてリングに背を向けたまま、顔だけ振り返り、清田はダンクを放つ。

431 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 17:55:23 ID:wI7Z9b/2
先着1名で
清田のダンクシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧3 ゴール!得点に!
≦2 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

※相手に5以上の差をつけての勝利のためシュート補正に+1されています。

432 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 18:01:53 ID:???
清田のダンクシュートは入るかな!?→  スペード2

>>425の後って抜けていませんか?

433 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 18:07:06 ID:???
>>432抜けてました。失礼しました。426の前にこれを入れてください。
***
>接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

翼を抜いた勢いで、気持ちよくダンクに向かう清田を待ち構えていたのは田辺だった。

田辺(僕がこのチームの守りの要……ゴール近くでは1年生の清田くんには仕事はさせない!)

田辺は清田がダンクに跳ぶより先にジャンプする。それを見た清田はブロックのタイミングが
ズレたと思い、意気揚々と踏み切る。しかし、それは田辺の罠だった。田辺は対空時間の長い
ジャンプで空中に居続ける。

清田「なんで!(そんなに長い時間空中にいるの!?)」

読みが外れた清田は勢いのまま、田辺に空中で激突する。

ピーッ!

清田のファールが告げられ、小菅チームの攻撃は終わってしまう。

清田(田辺さんもすげえ選手なんだ。この試合、2回挑んで2回とも止められてる。これが
控えセンターってんだろ……さすが、海南だ!)

海南というチームの選手層の厚さに感心しながらも、清田は自分がその上位、いやレギュラーに
加われることを微塵も疑っていなかった。

清田「田辺さん、俺はこの試合が終わるまでに必ずダンクを決めてみせる!田辺さんの上からね」

田辺「何度でもかかってきなよ。でも、決めさせないからね」
***
田辺がKを出したので、ブロックの能力値に+0.5されます。

434 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 18:13:04 ID:???
ってか清田!

435 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 19:05:13 ID:wI7Z9b/2
>清田のダンクシュートは入るかな!?→  スペード2
>≦2 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

清田がリングに背を向けて放ったダンクシュート。これが決まれば、残り時間は多くはないが
大きく流れを変えかねないプレーだった。しかし、言いかえればそれだけ難しいプレーである
ということでもあった。

ガコッ!

鈍い音を立てて、ボールはリングに弾かれる。

清田「ゲッ!!」

残念ながら清田の渾身のダンクは決まらなかった。そして、大きく弾き飛ばされたボールに
やや離れたところから翼と相手Cが向かっていた。

先着2名で
(攻撃側)
相手Cのリバウンド→ ! card+(OF・リバウンド)47−(ポジショニング)0
(守備側)
翼のリバウンド→ ! card+(DF・リバウンド)46+(ポジショニング)1
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

MAX(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

436 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:08:32 ID:???
相手Cのリバウンド→  ハートQ +(OF・リバウンド)47−(ポジショニング)0


437 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:09:32 ID:???
翼のリバウンド→  ハート2 +(DF・リバウンド)46+(ポジショニング)1

438 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 19:20:52 ID:wI7Z9b/2
>相手Cのリバウンド→  ハートQ +(OF・リバウンド)47−(ポジショニング)0=59
>翼のリバウンド→  ハート2 +(DF・リバウンド)46+(ポジショニング)1=49
>MAX(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→攻撃側がボールをキープ!

相手C「ハッ、出来の悪い後輩を持つと先輩は苦労するぜ」

そう言いながら、相手Cはゴール下まで走り込んでくるとリバウンドを取るためにジャンプする。
翼も負けじと追いすがるが、ゴール下に向かうルート選択、浮いているバスケットボールに対する
反応、そしてリングに弾かれたボールの軌道を読む力の全てが海南でセンターとして2年以上
練習してきた相手Cに劣っていた。

相手C(翼、お前はきっといい選手になる。だけど、海南で練習してきた俺たちがそう簡単に
    お前のような初心者に負ける訳にはいかないんだ)

翼や清田にこれがランニングリバウンドの手本だと示すように見事な動きでボールを押さえる。

翼(悔しいけど、すごい!これが海南の3年生の実力なんだ)

清田(やるじゃねえか……やっぱり海南はすげえ!)

そして、一度地面に下りると、しびれの残る足を無理矢理に曲げ、再びジャンプする。

相手C「これが俺たちの意地だ!」

豪快なフォームでダンクシュートを放つ。

439 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 19:21:14 ID:wI7Z9b/2
先着1名で
相手Cのダンクシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧4 ゴール!得点に!
≦3 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

※フリーのためシュート補正に+2されています。

440 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:21:53 ID:???
相手Cのダンクシュートは入るかな!?→  スペード3

441 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:22:46 ID:???
翼(悔しいけど、すごい!これが海南の3年生の実力なんだ)

清田(やるじゃねえか……やっぱり海南はすげえ!)

≦3 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

翼と清田 ( ゚д゚ )

442 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:28:29 ID:???
引き弱すぎwwwwww

443 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 19:34:26 ID:wI7Z9b/2
>相手Cのダンクシュートは入るかな!?→  スペード3
>数値が≦3 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

リバウンドに跳んだ足ですぐにダンクに向かった相手Cであったが、連続して全力で跳ぶことは
厳しかった。左膝に引っ掛かるような違和感を感じバランスを崩した状態で跳ぶことになる。

相手C「しまった!」

跳躍の足りないダンクシュートはリングに弾かれる。リバウンドには体勢を立て直した田辺と
清田が向かったいた。

田辺「オーライ!(清田くんに2度続けてやられてたまるか!)」

先着2名で
(攻撃側)
清田のリバウンド→ ! card+(OF・リバウンド)46−(ポジショニング)0
(守備側)
田辺のリバウンド→ ! card+(DF・リバウンド)49+(ポジショニング)2
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

MAX(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

444 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:35:03 ID:???
清田のリバウンド→  ハート8 +(OF・リバウンド)46−(ポジショニング)0

445 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:48:51 ID:???
田辺のリバウンド→  クラブK +(DF・リバウンド)49+(ポジショニング)2

446 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 19:56:06 ID:???
すみません、田辺のリバウンドは51でした。以前、計算式に間違いがあった判定を
カードを引いた後でやり直してもらったことがあったのですが、計算式でカードの
引きが変わる訳ではないし、みなさんのお手を煩わせることになるので結果だけ
訂正して続行したいのですが、よろしいでしょうか?

念のためアンケート
A このまま続行でよし!
B 今回は引き直して、次からはそのようにしてよし!
C 引き直して、これからも今までのルールでやるべき!
D 逝ってよし!
先に2票入った選択肢で続行します。一応、ageで。

447 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 19:58:46 ID:BPrrfo8M
A

448 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:09:52 ID:q7M6c7w2
A

449 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:13:41 ID:YJtzv+PI
D

450 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:16:13 ID:ZU2ty0Ew
Dは
らめぇぇぇ〜!!!!

451 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 20:35:09 ID:wI7Z9b/2
ご協力ありがとうございました。ではAで。
>>449-450 そんな選択肢作っておいて選ばれると凹む。面倒くさい自分が……嫌いじゃないです。
***
>清田のリバウンド→  ハート8 +(OF・リバウンド)46−(ポジショニング)0=54
>田辺のリバウンド→  クラブK +(DF・リバウンド)51+(ポジショニング)2=66
>MAX(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦0→守備側がボールを奪う!

清田「絶対に取る!(さっきのシュートも勝てたんだ。リバウンドも勝ってみせる!)」

清田は意気込んでリバウンド争いに臨む。しかし、本気の田辺は素晴らしかった。

田辺(僕は海南の控えセンターだ。でも、必ず高砂さんからレギュラーセンターの座を奪って
   みせる。そのためには、清田くんには悪いけど、こんなところで足踏みしている暇はない)

清田の前に立つと、腰を低くし、両手を使って決していいポジションを与えないようにする。
背中と腕で清田をコントロールし、そのまま絶好のポジション、タイミングで落ちてくるボールに
ジャンプする。

清田「上手い……けど、負けるか!」

清田も田辺に邪魔をされながらも必死に跳ぶ。

田辺「(いいジャンプだよ。でも、ゴール下は僕の仕事場なんだ。君には)絶対にやらせない!」

そう叫ぶと、ぐいっと体を伸ばし清田よりずっと高い地点に到達する。そしてボールを掴み、
両足でしっかりとコートに下りる。

高頭「田辺も感情をプレーに出すようになったか。大人しいプレーヤーが多い2年だと思って
   いたが、みんな化けよるわ。ガッハッハ、嬉しい誤算だな」

452 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 20:35:59 ID:wI7Z9b/2
リバウンドを制した田辺はすぐ前にいた翼にボールを託す。

田辺「さあ、ここからは翼くんが魅せる番だよ……GO!」

翼「はい!」

田辺にノセられるままにドリブルで攻め上がる翼。ハーフラインで相手SGがチェックにつく。

先着2名で
(攻撃側)
翼のドリブル→ ! card+(ドリブル)48
(守備側)
相手SGのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)42
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(味方SGがフォロー)(神がフォロー)(猪狩がフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
翼のマークがダイヤの時、クライフターンが発動し数値に+4されます。
翼のマークがハートの時、強引なフェイントが発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

453 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:39:39 ID:???
翼のドリブル→  JOKER +(ドリブル)48

454 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:41:34 ID:???
相手SGのディフェンス→  クラブ8 +(ディフェンス)42

455 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:42:06 ID:???
神チーム絶好調だな

456 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 20:47:15 ID:???
チャンスに弱い解消!?

457 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:04:48 ID:wI7Z9b/2
>>456 フリーのシュートでKかJOKERが出れば解消です。なので残念ながらまだです。
***
>翼のドリブル→  JOKER +(ドリブル)48+(ダブルクライフターン)6=69
>相手SGのディフェンス→  クラブ8 +(ディフェンス)42=50
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側が守備側を抜く!

進路を塞ぐように立つ相手SGに正面から翼は向かっていく。そして、相手SGのすぐ前で背中に
隠すようにボールを持ち、時計回りにターンする。

相手SG「バックロール!?こしゃくな!!」

素早く進路に回り込もうとするが、翼はさらにボールをワンバウンドさせ持ち替えると今度は
反時計回りに回転する。

相手SG「なにィ!!もう1度バックロールだと!?」

翼「これが俺のダブルクライフターンだァ!」

翼のスピードに乗った2度のターンに相手SGはついていけない。相手SGを置き去りにし、翼は
さらに相手コート奥へと進む。神は自分のマークについている猪狩に向かって言う。

神「いいのかい?あのままだと翼はフリーでシュートを打つよ。きっと俺にはパスを出さない。
  俺にくっついていても意味ないよ」

猪狩「……」

***
翼がJOKERを引いたのでクライフターンが進化しました。
ダイヤでダブルクライフターン(+6)、ハートでクライフターン(+4)になります。
強引なフェイント(+2)はなくなります。
※1つの行動で2つまでしかスキルを持てないことにしています。

458 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:05:57 ID:wI7Z9b/2
神「猪狩、どうするんだい?(ここでつぶれてしまうのか?)」

猪狩「……」

先着1名で
猪狩の復活は!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが
ダイヤ→「言われなくても!」猪狩復活!猪狩復活!猪狩復活!……
それ以外→「いや、俺は……」復活ならず。週末に何かイベントが??
JOKER→「猪狩、お前はそんなもんか!?」牧復活!牧復活!牧復活!……

459 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:06:23 ID:???
元ネタは松下か

460 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:07:05 ID:???
猪狩の復活は!?→  ダイヤ3

461 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:07:21 ID:???
猪狩の復活は!?→  ダイヤ10
あの幼稚園児みたいなフェイント好きだったのに・・・

462 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:11:12 ID:???
松下と言われて浮かぶ物を次の3つから答えなさい
墨谷二中のエース(笑)
藤田東のストライカーでバンダナ気さく男(奇人変人が多い作品内で)
ホモッスルと一部で呼ばれる漫画の監督

463 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:13:00 ID:???
松下光

464 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:14:01 ID:???
>>459
その通りです!理由はないけどあの技大好きなんですよね〜。

>>461
あれを好きでいてくれる人がいたなんて!
じゃあ、ダイヤの奇数でダブルクライフターン、偶数で普通のターンで。(1つのスキル扱い)
ハートには「あの幼稚園児みたいなフェイント(あれを公式戦でやれと?)」を入れます。
せっかく覚えたし、何かで進化するかもしれないので。

>>462
某電気屋さんかな……

って、猪狩復活してるし!せっかく考えていた復活イベント無視か。ま、いっか。

465 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:18:26 ID:???
>>654
カウンターダンクはまだですかっ!?
フラッシュパスは難しそうだな、味方全員判定で一人でも相手のカット値より低いとカウンターとか?

466 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:25:05 ID:???
>猪狩の復活は!?→  ダイヤ3
>ダイヤ→「言われなくても!」猪狩復活!猪狩復活!猪狩復活!……

神「行かないのか、猪狩?」

猪狩「ちっ。余計なお世話だぜ、神さん。言われなくても!」

瞳に力を取り戻し、そう言った猪狩は勢いよく飛び出すと、翼の前に立ちはだかった。

猪狩「っしゃあ、コノヤロー!好き勝手出来るのもここまでだぜ」

翼「(猪狩、復活したのか。だけど)抜く!」

先着2名で
(攻撃側)
翼のドリブル→ ! card+(ドリブル)48
(守備側)
猪狩のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)48
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
1、0、−1→左から(味方SGがフォロー)(神がフォロー)(猪狩がフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
翼のカードがダイヤの偶数の時、クライフターンが発動し数値に+4されます。
翼のカードがダイヤの奇数の時、ダブルクライフターンが発動し数値に+6されます。
翼のマークがハートの時、強引なフェイントが発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

467 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:26:10 ID:???
翼のドリブル→  ダイヤ7 +(ドリブル)48

468 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:26:13 ID:???
>>465
カウンターダンクのやり方さえ教えていただければすぐにでも!
フラッシュパスはいつか出したい技ですね。

469 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:28:50 ID:???
猪狩のディフェンス→  スペードQ +(ディフェンス)48

470 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:28:54 ID:???
猪狩のディフェンス→  ハートQ +(ディフェンス)48

471 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:30:08 ID:???
一人カウンターなら出来そうですね。
シュート撃ってわざとリングに当てたところをダンクとか・・・


472 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:31:44 ID:???
すみません、結果が前のままでした。周りに人がいないため以下になります。
翼に都合がいい結果になってしまい心苦しいのですが。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側が守備側を抜く!
=0→神がフォロー(神がフリーでシュートを決めて試合終了)
≦−1→守備側がボールを奪う!(そのまま試合終了)

473 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:33:55 ID:???
最後に猪狩の攻撃見たかったけどしかたないね

474 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:48:05 ID:wI7Z9b/2
>翼のドリブル→  ダイヤ7 +(ドリブル)48+(ダブルクライフターン)6=61
>猪狩のディフェンス→  スペードQ +(ディフェンス)48=60
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→攻撃側が守備側を抜く!

翼は先ほどと同じように、ディフェンスの正面に向かうとバックロールを仕掛ける。

猪狩(馬鹿のひとつ覚えってやつか!?)

先程のプレーを見ていた猪狩は1度目のターンをケアしながら、2度目のターンに備える。

神「読まれてるぞ!」

翼(読まれていても……)

それでも翼は、時計回りにターンした後、ボールをワンバウンドさせ、持ち替えると反時計回りに
回転する。猪狩もすぐにそちらに移動しようとするが……

猪狩「なにィ!!(足が、動かない)」

バスケの動きが体に染みついている猪狩は、1度目のバックロールを目で確認した時点で反射的に
それを止めようと反応してしまっていたのだった。自分の右にくるであろう相手を止めるべく
膝や腰、足首が準備をしていたため、2度目のバックロールへの対応が遅れる。

翼(猪狩、君の動きはバスケットボール選手としては素晴らしいんだろう。でもね、バスケの
  常識じゃ俺は計れないよ!)

反応が遅れた猪狩を目の端で追いつつも、翼はその横を通り過ぎて行く。交錯する視線が語る。

猪狩(ちっ、次は負けねえからな!)

翼(ああ、猪狩!次も熱い勝負をしよう!楽しみにしてるよ)

475 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:48:45 ID:wI7Z9b/2
そして、翼はそのままレイアップシュートの体勢に入った。

先着1名で
翼のレイアップシュートは入るかな!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧3 ゴール!得点に!
≦2 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

※フリーですが、スキル「チャンスに弱い」のためシュート補正が+1しかされません。
 翼がKかJOKERを出すとチャンスに弱いがなくなります。
 ただし、クラブAを出すと「チャンスにすごく弱い」に進化します。

476 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:49:19 ID:???
翼のレイアップシュートは入るかな!?→  ダイヤK

477 :TSUBASA DUNK:2009/01/09(金) 21:52:04 ID:???
ぐはっ、チャンスに強すぎる!

先程、書き忘れていましたが、今日の更新はここまでです。
翼の得点シーン、試合後のやりとりなどはまた明日以降に。

478 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 21:59:09 ID:???
ほんと極端な引きやなあw

479 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 22:04:25 ID:???
マイナススキル消滅記念パーティ

480 :森崎名無しさん:2009/01/09(金) 22:16:09 ID:???
ついにあの邪魔くさいスキルが消滅するのか
嬉しすぎると同時にほんの少し寂しい気も…全然しないぜ!

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