キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【お年玉】城山正の挑戦9【下さい】

1 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:22:16 ID:s8Ik/XMM
キャプテン森崎からのスピンアウト作品。過去、森崎・中山さん・大空翼を擁し全国大会を制覇し
さらに新田・山森・一条らと共に全国大会2連覇を果たした、名監督(?)城山正となり三度全国制覇を目指すスレです。

本編及び他の外伝作品とは異なり、監督となりチームを勝利へと導いてください。
基本は本編及び他の外伝作品と同じく選択肢を第三者(ロムしている人)に選んでもらい
必要に応じてカード・ダイスを引いたり振ってもらってその結果によって城山の能力が上がったり下がったり
試合に勝ったり負けたり、お店の売上が上がったり下がったりしながら進行していきます。

現在、新フェイズ【シロノトリガー〜昭和無職浪漫譚・現実逃避編〜】のファーストクエストに向かうところです。
9スレ目まで続けることができました。これも皆様のおかげです。これからもかわらぬ応援をよろしくお願いします。

過去スレ
【チョコチップ入り】城山正の挑戦8【希望】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1228230244/
【7イレブン】城山正の挑戦7【いい身分】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1226315344/
【負けるな】城山正の挑戦6【女の子】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1223992510/
【今日出来ることは】城山正の挑戦5【次スレから】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1222002481/
【暗中模索】城山正の挑戦4【五里霧中】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1219510647/
【神引きでも】城山の挑戦3【八方塞】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1217687374/
【明日は】城山正の挑戦2【どっちだ!?】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1215100092/
目指せ!全国制覇 城山正の挑戦
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1211653195/

2 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:24:56 ID:s8Ik/XMM
基本行動
現在大まかに5つのフェイズに分かれて進行しています。

城山・平日フェイズ。
主に城山の能力を上げたり、買い物に行ったり、町をうろついたりフリーダムに過ごします。

選手・平日フェイズ
南葛SCの選手1人の平日の行動にスポットを当てたフェイズです。
小学生らしく遊んだり、サッカーの練習をしたり、宿題をしたりします。

ニケ・フェイズ
南葛市内にあるスポーツ洋品店『NIKE(ニケ)』の店長・月星美津乃となりお店の売上を上げたり店舗の拡張をしたりします。
また南葛SCに有利になる商品を仕入れたり、SCのOB達が買い物に訪れたり、バイトに誘われたりしています。
現在の被害者は岩見のみ。

練習日フェイズ
週に一度の練習日です。
通常は河川敷で効果の怪しい練習をしたり、有料のグラウンドやプールに行ったりして練習をします。
6週に1度河川敷のグラウンドを無料で使用できます。また使用日ではなくても無理やり乱入したりもできます。
乱入する時に賭けるのは主に次回のグラウンド使用権です。

シロノトリガー・フェイズ
ファンタジーの世界を舞台に城山が奪われた秘宝を取り戻すために冒険をします。
現在ファーストクエストを開始するところです。もしかするとSFになったり、現代伝奇物になったりするかもしれません。
なお、フェイズ数は中の人の気分とカードの引き及び住人の希望によって増減します。

3 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:25:12 ID:s8Ik/XMM
試合について

試合の手順は
フォーメーションの決定(現在4−3−3しか使えません)

出場選手の決定

戦術の決定(【現在エースに集めろ!】or【みんながんばれ】しか使えません)

勝利ボーナスの選択

と決定した後試合が開始されます。

4 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:25:29 ID:s8Ik/XMM
次にプレイエリアを決めます。カードを1枚引いて出た数字でエリアを決めます。

1 セットプレイ → もう1回プレイエリアを決めます
2 自陣PA付近
3 センターサークル付近
4 敵陣PA付近
5 敵陣右サイド
6 敵陣左サイド
7 自陣右サイド
8 自陣左サイド
9 敵陣全体
10 自陣全体
11 右サイド全体
12 左サイド全体
13 フィールド全体 → もう1度カードを引いてキープ選手を決めます。

にそれぞれ対応します。

プレイエリアでジョーカーが出た場合は引き直しです。
引き直し後ボールをキープした選手が必殺技を習得します。
プレイエリアでKが出た後の選手を決めるカードでジョーカーが出た場合はさらに引き直しです。
次に出た選手が必殺技を習得します。
Kの場合は同じく引き直しです。次に出た選手がスキルを習得します。
Qの場合は単純に引き直しです。

次にボール権を決めます。
ダイスを2個ふり、それぞれのチームのチーム力に足します。
達成値の高い方のチームのボールになり、先程決めたプレイエリアの選手がボールを持った状態でシーンが開始されます。
達成値が同じ場合はこぼれ球争いから開始です。

5 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:25:41 ID:s8Ik/XMM
プレイシーン

試合中選手たちは基本的に自分の判断で動きます。

まずカードを1枚引きます。
マークがそれぞれ
スペード→スピード  ダイヤ→テクニック  ハート→フィジカル  クラブ→得意な基礎技術
の基礎技術に対応しています。

数字がそれぞれ攻撃時はドリブル・パス・シュートに対応します。(得意なものほど選択しやすくなっています)
守備時はタックル・パスカット・ブロックに対応します。(こちらも得意なものほど選択しやすくなっています)
カードで決定した基礎技術(スピード・テクニック・フィジカル)に行動(ドリブル・カット等)にダイスを2個振った数値で勝負します。

基礎相性

スピードはテクニックに弱く、フィジカルに強い。
テクニックはフィジカルに弱く、スピードに強い。
フィジカルはスピードに弱く、テクニックに強い。
と3すくみになっています。
それぞれ強いものに対しては+3の補正が、弱いものに対しては−3の補正がつきます。

技術相性
ドリブルはタックルに弱く、ブロックに強い。
パスはカットに弱く、タックルに強い。
シュートはブロックに弱く、カットに強い。
これも3すくみになっています。
それぞれ強いものには+3の補正が、弱いものには−3の補正がつきます。

また状況により高いボールの場合はジャンプの値も加算されます。
この判定を繰り返し、攻守が3回入れ替わるか、点が入るまでを1シーンとして扱います。
シーンが終了した場合、再度経過時間を決めるところから開始します。

6 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:28:51 ID:s8Ik/XMM
登場人物紹介
城山 正
このゲームの主人公であり、皆さんの分身。原作では森崎似の監督として一部で有名。
このスレでは魔法使いを目前に控えた歳でありながら平日から休日までフリーダムに過ごしています。
一部の人間には感づかれている節もあるがウルトラマンシロの正体でもある。
無職ならではの有り余る時間を生かしついに異世界にまで活動の幅を広げた。

現在の能力値
体力 2
魅力 5
父兄信頼度 7
オフェンス指導  C(2.5)
ディフェンス指導 C(0)
フィジカル指導 C(2)
テクニック指導 C(0)

スピード 1 ドリブル 1 パス 1 シュート 4  パスカット 1  セービング 2
収入 72K
所持金 131.5K

所持品 片桐サングラス(選手の能力値が一部見えます)  青い労働者(フィジカル指導+2)
      赤いスパイク  銀のスプーン  シュナイダーのカード(シュート+3)

飛行能力 LV1 経験値 2(3でレベルアップ)
魔法 神風の術 経験値 1(6でレベルアップ)

スキル ロングシュートLv1 韋駄天(スピードベースの判定時にダイスを2回振って都合のいい方を選択)
スキル ジャストミート(シュート判定時ダイス・2回振り) 電光石火(こぼれ球判定時+3)
スキル 店番マスタリー:あらゆる店の店番が出来ます。(経営能力はありません)
スキル 空蝉の術  ダウジング  サッカー(レジの袋詰め)  掃除大臣

7 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:29:13 ID:s8Ik/XMM
能力値の説明

体力:試合時に選手に指示を出す時に必要です。またバトル時の基礎数値としても使用します。0になるとゲームオーバー。

魅力:交渉時の基礎数値として使用します。

父兄信頼:選手の父兄からどれ位信頼されているかの目安です。

収入:城山の一月の収入です。主に選手たちの月謝により得ます。
    ちなみに南葛SCは心付け制度なので選手によって心付けの金額は異なります。

各種指導力:オフェンス指導力(スピード・ドリブル・シュート)
      ディフェンス指導力(タックル・ブロック・セービング)
      フィジカル指導力(スタミナ・フィジカル・ジャンプ)
      テクニック指導力(テクニック・パス・パスカット)
      それぞれの練習の成功確率に影響します。

3点ごとにレベルアップしBになると自チームの選手の能力がオープンになります。
また相手チームの選手の能力も3段階でわかるようになります。

Aになると相手チームの選手の能力もオープンになります。

飛行能力:ギルモア博士によって城山に与えられた能力。1日1回だけダイスの出目Mの高さをダイスの出目M飛行できます。

魔法:風をまきおこす、魔法使い目前の城山の所持魔法。といってもスカートをめくるぐらいの風しか起きない。
    以前は単体魔法ちんからほいだったが、めでたくレベルアップし範囲魔法:神風の術となった。1日1回


8 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:31:05 ID:s8Ik/XMM
南葛SC選手名簿   チーム力 3
 
 .名前     St  Sp Tc  F   D   P   S     T    C   B  J  Sv  学 財 忠
@飯塚     4  4   4   6   並  並  並    並   下   下  3  超S☆4  2  5
A宮原     5  3   4   5S  並  並  並☆   並☆ 並   並  3  下   4  3  6
B白鳥     3  8   5S 2   上  並  下    並   並   並  3  並☆ 3  3  4
C島崎     6  5   4   7   並  並  下    並○ 並   並S 5  下   6  3  5
D中畑     5  3   2   2   並  並  並    並○ 並   並☆ 2  下   4  3  6
E糸井     2  5   5   3   並☆ 並  上◎   並   並   下  5  下   3  4  5
F村川     5  2   5   2   並  並S 並    下   上S☆並   4  下   3  4  6
G山森     6  8  9  4   並  上☆ 並    上   上   並  5  下   6  5 4
H師匠     5  4   4   5S  並  並  上◎S  並   並   並  4  下   4  2  6
Iエロ      5  4   3   1   並  並☆ 上☆   下   並   並☆ 3  下   3  4  5
Jメロン     3  4   3S 3   並  並  下☆   下   並S 下   3  下   2  6  5
K矢島     7  2   3   4S  並  下  並S   並☆ 下   並  5  下   2  4  5
Lゴニョニョ  8  2   5   3   並  下  並S   並   並   並☆ 3  並   5  2  5

9 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:33:13 ID:s8Ik/XMM
名前       St  Sp Tc  F   D   P   S     T    C   B   J  Sv  学 財 忠
瀬名       2  4  2  2   並☆ 下  下    並   下   下   5  並☆ 2  3  3
赤松       2  2  3  2   下S 下  下    下   下   下   3  下   3  3  3
伊藤       2  3  2  2   並  下  下    下   下   下   3  下   4  4  3
上田       3  2  2  3   下  下  下    下   下   下   3  下   2  3  3
江崎       2  2  2  3   下  下  下    下   下   下   3  下   3  2  3
大場       3  2  2  3   下  下  下    下   下   下   3  下   4  3  3
葛西       2  3  3  2   下  下  下    下   下   下   3  下   3  4  3
木下       4  3  2  2   下  下  下    下   下   下   3  下   4  3  3
窪田       2  2  3  3   下  下  下    下   下   下   3  下   3  2  3 
☆は必殺技・Sはスキル ◎・○はコンビプレイです。


10 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:33:31 ID:s8Ik/XMM
St スタミナ:各プレイの判定毎、必殺技使用時に消費。
Sp スピード:基本的な足の速さ。各種プレイに影響。
Tc テクニック:基本的な技術力。各種プレイに影響。
F  フィジカル:肉体的な強さ。各種プレイに影響。
D  ドリブル:ドリブルの上手さ。
P  パス:パスの上手さ。
S  シュート:シュート力。
T  タックル:タックルの上手さ。
C  カット:パスカットの上手さ。
B  ブロック:ブロックの上手さ。
J  ジャンプ:ジャンプ力。高い球の競り合い時に必要。
Sv セービング:セービングの上手さ。GKに必要。
学  選手の学業成績です。悪すぎると練習参加禁止になったり、最悪退部に。
財  親の財力です。この数値の合計が城山の収入になります。
忠  忠誠度:城山への忠誠度です。高ければ試合中の指示や、ハードな練習にもついてきます。
   低すぎると退部にまで発展もしくは父兄の介入を招きます。


11 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:35:17 ID:s8Ik/XMM
選手紹介

@飯塚
南葛SCの正GK。森崎・一条と続いたSCの最後の砦。全国屈指のセービング技術を持っているが
白鳥、瀬名となぜかGK候補の女の子が入団し、実力以外の所でレギュラーを追われるのではないかと気が気ではない。
若林のカードに続いて若島津のカードまで使用されてケンカでは無類の強さを持つと思われる。

必殺セービング:光子力バリア(テクニック+セービングで発動。+3)
スキル:鉄の爪(セービング時にダイス2回振り)


A宮原
南葛SCの左サイドバック。必殺シュートと必殺タックルを持ち使えるDFなのだが、カード運が悪く登場できない。
また中畑と仲が良く、よくつるんでいる。

必殺シュート:クイックシュート(スピード+シュートで発動。+3)
必殺タックル:ブルドーザータックル(フィジカル+タックルで発動。+3)
スキル:強引(フィジカルベースの判定時ダイス2回振り)


B白鳥 浪美子
南葛SC右サイドバック。コーチにやってきた滝の指導によりライン際に強くなりドリブル突破からセンタリングを上げるようになった
元GK。ハートのKという年の割には立派なオパーイを持つが容姿は微妙に平均に届かない。(ハートの6。平均は7)
また格闘技に詳しくウルトラマンシロの格闘時に解説をしたりする。が、フィジカルは女の子らしく弱い。

必殺競り合い:見えないモンゴリアンチョップ(フィジカル+セービング+ジャンプ時に発動。+3)
スキル:華麗(テクニックベースの判定時ダイス2回振り)
スキル:ライン際(ライン際の判定時にダイス2回振り)

12 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:36:19 ID:s8Ik/XMM
C島崎
南葛SCキャプテン。左CDF。依然は人語すら話さない脳みそ筋肉キャラだったが、
キャプテン就任をきっかけに鬼軍曹に変貌を遂げた。
実際守りの要として申し分ない実力を持つ。趣味は筋トレ。
後年バルバス監督のいるアルゼンチンに渡るらしいが、選手としてか筋肉マニアとしてかは不明。

スキル:強引(フィジカルベースの判定時ダイス2回振り)
スキル:鋭い読み(カット判定時にダイス2回振り)
スキル:コース制限(ブロック判定時にダイス2回振り)
スキル:カードの申し子(判定時にダイス2個ではなく、カード1枚で判定できる)
コンビプレイ:デコイタックル:一方を囮に連続タックルをする。後から判定した方のタックルに+3(要中畑)

D中畑
南葛SC右CDF。競り合いに弱く、基礎能力も低い。必殺ブロックに活路を見出せるか?
普段は宮原とよくつるんでいる。お年玉で買ったファミコンソフトは『アイギーナの予言』。
友達のよっちゃんに借りたコンボイの謎の1面が突破できない。

必殺ブロック:クレバーブロック(テクニック+ブロック時に発動。+3)
コンビプレイ:デコイタックル:一方を囮に連続タックルをする。後から判定した方のタックルに+3(要島崎)


E糸井
南葛SC左MF。スタミナ不足が心配される長身MF。春の予選大会準々決勝では見事にヘディングシュートを決めた。
スパルタンXの1面のボスの笑い声が耳から離れず不眠に悩まされている。

必殺ドリブル:テレボートα(テクニック+ドリブル時に発動。+3)
スキル:アーリークロス:センターライン付近からのシュートがロビングではなくパスになる
コンビプレイ:わん・つー・ドーン:ワンツーからのヘディングシュート。(要師匠)

13 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:36:58 ID:s8Ik/XMM
F村川
南葛SC右MF。全試合で突然覚醒しいきなり超必殺技まで習得した。
初代スレでのオオバコ相撲以来スポットが当たらなかった鬱憤が爆発したのか。
後日、日本を代表する植物学者になるらしい。

超必殺技:オオバコ・ダイビング(スピードorテクニック+カット時に発動。+3)
スキル:韋駄天(スピードベースの判定時にダイス2回振り)
スキル:鋭いパス(パス判定時ダイス2回振り)
スキル:鋭い読み(カット判定時ダイス2回振り)


G山森正美
南葛SC、CMF。キャプテン森崎・キャプテン山森でお馴染み山森正吾の妹。ショートカットで凛々しい顔立ちをしている。
今のところ大人しく健気にプレイしているがこの先どうなるか不明。
兄譲りのテクニックと空気抵抗のいい胸を生かしたスピードが武器。
またパス・タックル・カットもかなりの技術を持つ。必殺パス・ピンポイントパスを生かしチームのアシスト女王である。(現在2)

必殺パス:ピンポイントパス(テクニック+パス時に発動。+3)

14 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:37:42 ID:s8Ik/XMM
H師匠(本名・戸田)
南葛SC左FW。豊富なスキルを武器に南葛SC唯一の得点パターンであるFKをもらいまくる。
参考http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E9%9A%86%E8%A1%8C
チームの中心選手として島崎とともにチームを引っ張る。現在将来について悩んでいるらしい。

スキル:師匠。FW時に発動。ドリブル・パス・シュート−2。タックル・カット・ブロック+2
     ダイス判定時相手のダイスがゾロ目か自分のダイスが1ゾロ・2ゾロ・3ゾロでファウルをもらえる。その際負傷はしない。
スキル:抜け目ない(こぼれ球を無条件で押さえる)
スキル:ダイレクトシュート(ダイレクトシュート時にダイス2回振り)
スキル:強引(フィジカルベースの判定時にダイス2回振り)
スキル:鋭い読み(カット判定時にダイス2回振り)
スキル:ジャストミート(シュート判定時にダイス2回振り)
スキル:レジスタ(自分が登場しているシーンの味方の判定に+1)
コンビプレイ:わん・つー・ドーン:ワンツーからのヘディングシュート。(要糸井)


Iエロ(本名・工藤)
南葛SC、CFW。抜群のシュート力を持つが足もそんなに速くなく、技術もなく身体も弱い。
金もないコネもない。身体は病弱で頭も悪いがハンサムらしい。でも愛読書は『やるっきゃ騎士』暇な時は公園でエロ本探しをしている。
全試合では競り合いに全敗という体たらくをさらしてしまったが必殺ヘッドもあるので競り合わなければ結構やれるかも。

必殺ヘッド:ドラゴンロケット(スピード+シュート+ジャンプ時に発動。+3)
必殺パス:バックスピンパス(テクニック・パス時に発動。+3)
必殺ブロック:残像ブロック(スピード+ブロック時に発動。+3)

15 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:39:04 ID:s8Ik/XMM
Jメロン(本名・蜷川)
南葛SC右FW。必殺シュートチェリオショット(未だ得点0)を武器にDFからMFそしてFWへとどんどん前へ出てきた。
1回戦で乱戦になった際、足首をひねりついにまフィールドから出てきてベンチにいる。
次の試合では復帰予定。親は弁護士でチーム一の金持ちらしい。

必殺シュート:チェリオショット(テクニック+シュート時に発動。+3)
スキル:華麗(テクニックベースの判定時にダイス2回振り)
スキル:鋭い読み(カット判定時にダイス2回振り)

K矢島
南葛SC控えその1。元FWで怪獣博士。家には家庭教師のメスピグモンのピグコがいる。
あまりもバカすぎて練習参加を親に禁止されているうちにレギュラー落ちした。
日向小次郎にあこがれているが、怪獣博士との間でキャラが安定しない。

必殺タックル:ミケネコタックル(フィジカル+タックル時に発動。+3)
スキル:強引(フィジカル判定時にダイス2回振り)
スキル:ジャストミート(シュート判定時にダイス2回振り)


Lゴニョニョ(本名・後藤)
南葛SC控えその2。元CDF。白鳥・山森の加入で当然のように漏れた。
いつの間にかおっとりとした食いしん坊キャラになってきている。

必殺ブロック:エリアルブロック(テクニック+ブロック+ジャンプ時に発動。+3)
スキル:ロングシュートLV1(センターライン付近からシュートが出来る)
スキル:オーバーラップ(チーム攻勢時、プレイエリアが7以上の時に上がってくる。DF時)
スキル:ヘン顔(オフェンス時に相手とマークが一致すると相手の達成値を−3できる)

16 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:49:51 ID:s8Ik/XMM
M今川 瀬名
有象無象の新入団選手と共に入団したセービングと・ドリブルに必殺技を持ち、南葛SC伝統の鉄壁GKを受け継ぐ期待の星。
ハートのKという反則気味な容姿のかわりにサッカーのルール、それもハンドの内容さえ怪しいアホの子。
また極度の虚弱体質でもあり、必殺ドリブル一発で動けなくなる。

必殺セーブ:むぎゅ〜セーブ(テクニック+セービング時に発動。+3)
必殺ドリブル:ラスト・キャンドル・フラッシュ(スピード+ドリブル時に発動。+3)
スキル:スピリット・オブ・モロサキ  発動条件はGKとして出場時 ドリブル+3
      シーン決定時に自軍ボールでチーム力の達成値が偶数だった場合 センターサークル付近に出現します。
      またセービングに成功したときそのままドリブルで上がります。(セービング後に判定)

赤松〜窪田
4月に入団した5年生軍団。キャラは今だ不明。キャラが立つかすらも不明。立つといいなぁ。

17 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 21:54:30 ID:s8Ik/XMM
その他の人々

月星美津乃(つきほしみづの)
南葛市内にあるスポーツ用品店NIKE(ニケ)の女店主。一応暫定ヒロイン。
ニケ・フェイズでは主役も張る。
鬼のような速さでニトロ搭載の商用マーチで南葛市内を疾走している。
美津乃主役のレースフェイズももしかしたら出来るかもしれない。
しかし現在マーチが板金屋にいっており、しょげている。
神出鬼没でハーフタイム時に商品を売りに来たり、(途中で昼寝していたが)解説のバイトをしたりと割と便利使いされている。
またバールのようなものを取り出す能力を持ち、それでよく城山を追い掛け回している。必殺技はシャリバンクラッシュ
多分他にも必殺技を隠していると思われる(二重の極みとか)
最近めくられていなかったが前スレでは盛大にめくられにゃんこパンツをはいているのがバレた。
24歳のおねいさんらしく黒のパンツも持っている。
TUBASADUNKに出演している美津乃のほうがいい女っぽいし、
ブライトさんとこの美津乃のほうが真面目に営業しているかもしれない。

月星新平
美津乃の弟。美津乃に便利使いされているせいで大学の単位が危うい。割と住人からの支持があることが人気投票で判明。
もしかしたら彼にもスポットライトが当たるかもしれない。

岩見
南葛中MF。現南葛高校MF。ニケにバイトに来る予定になっているが、いまだ働きに来ない。
彼の頭脳はSCにコーチに来てくれれば有用に使われるだろうが、いつ来るかわからない。

クリス
シロノトリガーのキーパーソン。金髪碧眼の美人シスター。まだ出番が不足しているためキャラは不明。
彼女の依頼で『生命の宝玉』と『始原の宝珠』を取り戻すのが縦軸になる予定。

女神様
最近とんとお姿を見かけない。影から南葛SCを見守ってくれるありがたい神様。
再登場のチャンスはあるのだろうか。

18 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/30(火) 22:02:20 ID:s8Ik/XMM
ピノ
シロノトリガー内の登場人物。明るいブラウンの髪をポニーにしているキツネ耳とを持つテトラという種族の少女。
狂言回しとしてシロノトリガー内で便利使いされている。
身のこなしが素早く、職業は武道家/盗賊。
性格的には乱暴物で頭が悪い。美津乃と正確が似ているかもしれない(中のヒトが書き分けられていないだけかもしれない)

ピグコ
矢島家で住み込みで家庭教師をしている学習指導に定評のあうrメスピグモン。頭の弱い矢島をどうにか練習に復帰させた。
選手フェイズで矢島が当たると再登場もあるかもしれない。その際は多分ウルトラマンシロの第2話になる予定。


その他諸々の有象無象でお届けいたします。

以上テンプレ終了。登場人物はいちいち書くと大変な量になるのでこんな感じでカンベンしてください。

19 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2008/12/30(火) 22:05:39 ID:???
新スレとテンプレ乙です!

テンプレは長くなると大変ですね…
SCに最近多かったJOKERがありますように。

20 :森崎名無しさん:2008/12/30(火) 22:07:12 ID:???
新スレ乙です!
あと埋めネタロードス島ありがとうございます!
まさかスレイン士まで出ていただけるなんて…

21 :キャプ森ロワ:2008/12/30(火) 22:14:32 ID:???
新スレ乙です。
埋めネタ凄い良かったです。竹アーマーまで再現してるなんてww流石だww
竹アーマーはシロノトリガーでもどうですか?

22 :森崎名無しさん:2008/12/30(火) 22:31:40 ID:???
>>9
大場の必殺技→ スペード6 =高速ドリブルを習得!(スピード+ドリブルで発動。+3)

抜けてます

23 :南葛vs幻想 ◆W.No10nvrU :2008/12/30(火) 23:40:24 ID:L7dBKUqM
新スレ乙です。

か、隠しキャラとしてルーンフォークを・・・!

24 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2008/12/30(火) 23:46:16 ID:knry/jXc
乙であります。
ふぉーちゅんくえすと持ってたぁあ!!!!

25 :キャプテン霧雨 ◆2pV1gRdG.o :2008/12/31(水) 00:43:28 ID:???
新スレ乙でございます。
瀬名の活躍にワクワクしています…が、その前に城山の活躍に期待しています。
主人公が大人気というのは羨ましいものでございまする。

26 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/31(水) 00:49:40 ID:dzXvISfc
>>22 おっしゃるとおりです。抜けてますね。手元のテンプレートを直しておきます。みなさんも脳内補完お願いします。
思っていたより埋めネタのロードス島やフォーチュンクエストに反響があって驚きです。
これならシロノトリガーも大丈夫かも!?
ただ、ごめんなさいソードワールド2.0はまだ未見なのです。なのでルーンフォークは……考えて見ます。
それでは再開。
A 隊商の護衛。隣町まで。拘束往復1週間。報酬 100ガバス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「やっぱり単独で森に入ったり、ガチで戦闘したりするよりは隊商の護衛だな。運がよければなにもしないで報酬ゲットだ」
ピノ「…つまんない」
城山「は?」
ピノ「つまんない!それじゃつまんないの!もっとモンスターをバッタバッタ倒して名声を得るの!有名にならなくっちゃ!」
城山「なんで有名になりたいのか知らんが、コツコツ小さな仕事をこなしていかないといきなり有名にはなれないと思うぞ。
    …そうだ隊商の人たちに顔が売れればあっちこっちの町で腕利きの冒険者ってことで有名になるかもな」
ピノ「!そっか。そーだね。よしやろう!隊商の護衛。決まり。決まりッたら決まりね」

キツネ耳をぴこぴこ動かしながら満面の笑みを浮かべるピノ。
そうこうしている内にルイタが戻ってきてメンバーが揃ったこと伝えてくれた。

ピノ「それではしゅっぱーつ!」
ルイタ「…何であんなに必要以上に元気なんだ?」
城山「…いつものことじゃないのか?」
ルイタ「…まあそうか」
ピノ「さあい−くーよっ!早く来ないと置いてっちゃうよ!?」

やたら元気なピノを眺め2人顔を見合わせる城山とルイタ。

ルイタ「まあよろしく頼むわ」
城山「まあ、ちびっ子の扱いには慣れてるからな。任せとけ」

27 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/31(水) 00:49:44 ID:dzXvISfc
表に出てみるとルイタが呼んできた3人の冒険者が待っていた。
皆荷物を背負い皮の鎧を着込み、その上にマントをはおっている。

城山「…オレがこのパーティーの監督の城山だ。よろしく」
ピノ「私はピノ!よろしくねっ!」

ズナッフ「ズナッフだ」

頭一つ、いや二つは大きながっちりとした体型の男が軽く頭を下げる。

チナ「チナです。見聞を広めるために町へ出てきました。まだヒトの町には不慣れなのでよろしくお願いします」

小柄で華奢な女性が深々と頭を下げる。その拍子に綺麗な銀色の髪の間から先のとがった耳が見えた。エリィンの証だ。

城山(うわ。綺麗な人だな)

そして最後の1人

ドン「ドン・チャックだ。オレに開けられない鍵はないぜ!」
城山(確かスキルレベル1だったような…まあいいか)「よろしく。ところで後楽園にいたことなかったか?」
ドン「…こうらくえん?知らねーなぁ」
ルイタ「よし、自己紹介は済んだな。まあおいおいお互いのことは知っていけばいいさ。
     あっち隊商の馬車が待っている。よろしく頼んだぞ」

5人『オーッ!』

その後隊商のリーダーと簡単な挨拶と護衛の方法を話し合い、城山たちのパーティーはファーストクエストに出発した。

今日はここまでなり。城山達のパーティの名称を募集します。
明日の再開時まで書き込みのあったもので決選投票をしたいと思います。みなさんふるってご参加ください。
なお、あまりにもあまりな名称は却下させていただきます。あしからず。

28 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 00:52:03 ID:???
シロヤマンズ
城山と愉快な仲間達
脳筋パーティ

29 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 00:53:25 ID:???
シロと愉快な仲間たち

30 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 00:57:13 ID:???
筋肉脳ミソ隊

31 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 01:04:11 ID:???
そうだな…『森崎・中山・大空翼・新田・山森・一条』
という意味の『城山スターズ』というのはどうかな!

32 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 01:19:03 ID:???
キャッスルハンター

33 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 01:23:29 ID:???
オオバコマニア

34 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/31(水) 01:41:16 ID:???
インパクト狙いで

「ああああああああ」

でどうでしょうか。



…あんまりにもあまりな、に該当するかも知れないけど。

35 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 02:57:04 ID:???
ナムコスターズ

36 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 06:51:23 ID:???
スターターズ

37 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 10:26:54 ID:???
がんばり隊

38 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 10:32:53 ID:???
南葛FC
Fはファンタジーやファンベルグあたりで

39 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 12:16:58 ID:???
おね2さんが壊れた

40 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 13:23:42 ID:???
お年玉に、監督になっちゃってますね・・・
いや、まだなったと決まったわけじゃないですが。
外伝のネタが増えちゃいましたねw

41 :城山正@年末出勤中 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/31(水) 14:07:58 ID:9nvhaYkc
シロヤマンズ
城山と愉快な仲間達
脳筋パーティ
シロと愉快な仲間たち
筋肉脳ミソ隊
城山スターズ
キャッスルハンター
オオバコマニア
ああああああああ
ナムコスターズ
スターターズ
がんばり隊
南葛FC
以上の13点で決選投票を行いたいと思います。
なお本編で南葛高校の監督に就任した場合でもウチのスレでは同じ年をループする予定なので就任する予定はありません。
(選手たちは卒業していきますがその他の要素は繰越)
ちょっとだけ森崎・翼抜きの南葛高校で東邦学園と戦って見たい気もするのですが何分二次小説を書くのが苦手でして
(埋めネタもかなり難儀しました)私にはやっぱりこちらのほぼオリジナルでいろんなエッセンス山盛のほうが向いているかなと。

先に2票入った選択肢で続行。age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。

42 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 14:48:14 ID:ggQpNnEA
シロヤマンズ


43 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 14:50:08 ID:hNvbXlCY
ああああああああ

ああああああああ

なんだか荒らしみたいだ

44 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 14:50:51 ID:hNvbXlCY
それでも上のに一票!

45 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 15:00:19 ID:gqugvzDc
シロヤマンズ

46 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 15:36:32 ID:ydTWo556
44は、ああああああああ ってことなんだろーけど

シロヤマンズを推すぜ

47 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 15:53:21 ID:TFIWlC0I
命名イベントで、サンタナを提案できなかったorz

そんな俺は、手遅れだけどああああああああに一票!



48 :城山正@年末出勤中 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/31(水) 16:22:16 ID:9nvhaYkc
シロヤマンズ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
隊商のリーダー「ところでお前さんたちのパーティの名前はなんて言うんだ?」
城山「…決めてなかったな」
ピノ「かわいいピノちゃんと…モガモガ」

お約束な事をしゃべろうとするピノの口をドン・チャックがすばやく塞ぐ。

ドン「適当に決めちゃってくれ。どうせ進行に影響はない」

視線をズナッフとチナに向けたが興味がないのかすぐに視線を外されてしまった。

城山「オレが決めちゃっていいのか?それじゃあ…
   シロヤマンズ…ドラゴン…ファンタジー…レジェンド…ネクロ…転生伝説…」

うわ言のように考えを口走る城山。できるだけカッコいい名前を考えていたがあっさり隊商のリーダーに遮られる。

隊商のリーダー「シロヤマンズか。まあ文字数制限にぴったりだな。よろしくなシロヤマンズの諸君」
城山「…げ、6文字制限かよ。でも濁点は一文字に数えないんだな」
ピノ「ピノちゃんの名前が一文字も入ってない…しょぼん」

不満たらたらのピノを殿に隊商は町を出て行く。
隊商はリーダーを含めて3人、馬車1台の小さなものだった。隣の町まで果物を売りに行くらしい。
今までは特別護衛などつけなくても大丈夫だったが最近野盗や妖魔のたぐいが頻繁に姿を現すということなので
ついに雇う気になった。などの話を道中リーダーから城山は聞いた。

城山「…結構ぶっそうなことになってるんだな」
ピノ「大丈夫だよ!なにかあってもこのピノちゃんが守ってあげるから!」

どんと薄い胸を叩きピノが大威張りで言う。道中で商品の果実を分けて貰ってすでに機嫌は直っていた。

ピノ「薄いってゆーな!これからよっ!こ・れ・か・ら!」

49 :城山正@年末出勤中 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/31(水) 16:22:36 ID:9nvhaYkc
隊商は街道を進みおよそ3日の行程で隣の町へと行く予定だった。
街が見えなくなる頃には出発時の元気はどこへやら果物を満載した馬車の荷台でピノは寝息を立てていた。

城山「…寝てるよ。テトラって夜行性?」
チナ「…そんな話は聞いたことがありませんが」
ズナッフ「オレも聞いたことねえな」
ドン「まあ寝かせておけ。どうせ戦闘以外じゃ役に立たないだろ」
ズナッフ「ちげえねえ」
城山(…オレは戦闘以外でも役にたたなそうなんだけど…)

こうして護衛は始まった。

50 :城山正@年末出勤中 ◆2veE6wGXw2 :2008/12/31(水) 16:22:59 ID:9nvhaYkc
先着3名様でこのスレに

1日目昼→! dice+! dice
1日目夕→! dice+! dice
1日目夜→! dice+! dice
2日目朝→! dice+! dice
2日目昼→! dice+! dice
2日目夕→! dice+! dice
2日目夜→! dice+! dice
3日目朝→! dice+! dice
3日目昼→! dice+! dice

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。一人1日分判定してください。

出目の合計値が 朝or昼
2 強力なモンスターが現れる。
3・12 野盗の集団に襲われる。
4・10 別の隊商とすれ違う
5・11  野犬に襲われる
6・7・8 何もなし となります。
9 馬車の車輪が外れてしまう。到着が次の時間に
  (判定を1回追加します。1回のときは3日目の夕。2回目が出たら3日目の夜になります)
夕or夜
2 強力なモンスターが現れる。
3・12 野盗の集団に襲われる
4・11 妖魔の集団に襲われる
5・10 隊商の人が豪華な晩御飯を提供してくれる(夜の場合は夜食。HP+5)
6〜9 なにもなし

なお夜が1回来るたびにHPの1割+装備の快適さの分体力を消耗します。
現在はみな皮の鎧(快適さ1。HPが40代なので一律5失います。城山のみ1消耗)
とりあえず昼の部はここまで。帰宅後また夜におあいしましょー。

51 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 16:44:17 ID:???
1日目昼→ 43
1日目夕→ 63
1日目夜→ 55

52 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 16:47:01 ID:???
2日目朝→ 24
2日目昼→ 34
2日目夕→ 25
2日目夜→ 64

53 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 16:48:18 ID:???
3日目朝→ 54
3日目昼→ 33


54 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 16:51:00 ID:???
豪華な飯喰わせて貰って収入得て最高の出来w

55 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 16:55:26 ID:???
>>53車輪外れたからもう一回いけるのかな
3日目夕→ 13

56 :森崎名無しさん:2008/12/31(水) 16:56:13 ID:???
さあ妖魔の集団がやってきますよ

57 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 00:02:15 ID:???
お年玉がほしいそうで
つ ミ もりさき

58 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/01(木) 01:14:33 ID:cyxfQns+
あけおめ!あけました!おめでとり〜
みなさん今年もよろしくお願いします。

1日目昼→ 4 + 3 =何もなし
1日目夕→ 6 + 3 =何もなし
1日目夜→ 5 + 5 =隊商の人が豪華な晩御飯を提供してくれる(夜の場合は夜食。HP+5)
2日目朝→ 2 + 4 =何もなし
2日目昼→ 3 + 4 =何もなし
2日目夕→ 2 + 5 =何もなし
2日目夜→ 6 + 4 =何もなし
3日目朝→ 5 + 4 =馬車の車輪が外れてしまう。到着が次の時間に
3日目昼→ 3 + 3 =何もなし
3日目夕→ 1 + 3 =妖魔の集団に襲われる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1日目の夜は親睦を深めようと隊商の人たちの好意で豪華な食事を取れた。
慣れない野営もキャンプだと思えば楽しかった。
2日目も一日歩きっぱなしだったが、途中馬車に乗っけてもらったりしてどうにか乗り越えた。
そして3日目の朝。もうしばらく歩けば隣の町に着こうという時。

バキャ!ズズゥッン!!ヒヒッィィィイィン

城山「な、なにがどうした!?」
ズナッフ「馬車の車軸が折れたみたいだ」
チナ「どうどうっどう。修理できそうですか」

先頭を歩いたチナが馬をなだめながら問いかける。

ドン「…厳しいな。ぽっきりいっちまってる。時間がかかりそうだ」
ピノ「とりあえずわたし車輪を追っかけてくるね」

転がっていく車輪を追いかけていくピノ。楽しそうなのは逃げるものを追いかける本能なのか。

59 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/01(木) 01:14:35 ID:cyxfQns+
隊商のリーダー「…これはいかんな。至急修理をしなければ!シロヤマンズはあたりを警戒しておいてくれ。
           これに乗じて野盗が襲って来ないとも限らんからな」

傾いた御者台から飛び降りながらリーダーがテキパキと指示を出す。
それに従い車輪を抱えて返ってきたピノを加えたパーティメンバーであたりを警戒をする。
そのかいあってか、そもそも野盗がいなかったのかわからないが襲撃もなく馬車は小一時間で修理を終え再び隣の町を目指す。

そして夕暮れ。夕日に目指す町がシルエットとして浮き上がる。

ピノ「つーかーれーたー!おーなーかーすーいーたー!」
すでに馬車の荷台に腰掛け脚をぷらぷらさせながらピノがわめく。
その横ではチナが船を漕いでいる。

城山「テトラって言うのは落ち着きがないのか?」
ドン「まあ種族的にはな。アレは特に酷い気がするがな。それよりエリィンの方が集中力はあるはずなんだがな」

城山と並んで歩くドンがチナを見ながらぼやく。

ズナッフ「まあ旅慣れないうちはそんなもんだろう。冒険に出たらイヤでも歩かにゃんらんからな」

先頭を元気に歩くズナッフが振り返りながら答える。足取りもまだしっかりしているのは流石は旅人といったところか。
修理した車輪がきしむ音を上げながら馬車は町を目指す。このまま無事に辿り着くかと皆が安堵したその刹那――

先着1名様でこのスレに

妖魔襲来→! dice+! dice

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。
出目の合計が
2・12 5匹の集団。内2匹は一回り大きい。
3・4・10・11 3匹の集団。内1匹は一回り大きい。
5〜9 3匹の集団。 となります。

60 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 01:17:58 ID:???
>2日目夜→ 6 + 4 =何もなし

豪華な御飯二回目は無しなんですか?

61 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 01:23:32 ID:???
妖魔襲来→ 65

62 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/01(木) 01:59:12 ID:cyxfQns+
>>60 その通りです。間違ってますね。なのでこの戦闘でのHP減少はありません。
妖魔襲来→ 6 + 5 =3・4・10・11 3匹の集団。内1匹は一回り大きい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夕暮れの迫る日の入りの間際。逢魔が時と呼ばれる時。それは現れた。

馬車の行く手を塞ぐように大柄なのが1匹その左右から1匹づつ。
馬車に満載されている果実のにおいに惹かれたか。はたまたもっと別の物に惹かれたのか。
それはわからないが馬車の行く手は塞がれた。

ズナッフ「来たぞ!準備はいいな!?」

ナイフを抜き放ち身構えるズナッフ。そドンとピノもそれぞれナイフを抜き身構えた。
その後ろにチナと及び腰の城山も控える。

城山「…ところでこの怪物…なに?」

先着5名様でこのスレに

ズナッフのモンスター知識→! dice+! dice+! dice+12
ピノのモンスター知識→! dice+! dice+12
チナのモンスター知識→! dice+! dice+6
ドンのモンスター知識→! dice+! dice+10
城山のモンスター知識→! dice+! dice+4

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。
誰かの出目の合計が14を超えた場合小さいほうのモンスターの16を越えれば大きい方のモンスターの情報がわかります。
なお出目が6ゾロの場合は自動的に成功。1ゾロの場合は自動的失敗となります。
補足:ズナッフのダイスが1つ多いのはスキル:世界の知識 によるものです。
今日はここまで。それではまた明日。正月?冬休み?何それ?美味いの?

63 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 02:01:32 ID:???
ズナッフのモンスター知識→ 542 +12

64 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 02:04:27 ID:???
ピノのモンスター知識→ 23 +12

65 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 02:05:01 ID:???
チナのモンスター知識→ 61 +6

66 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 02:10:47 ID:???
ドンのモンスター知識→ 13 +10

67 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 02:12:39 ID:???
城山のモンスター知識→ 62 +4

68 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 07:26:59 ID:???
>>62
カバヤキにするとうまいぞ

69 :城山正@正月出勤中 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/01(木) 16:07:04 ID:ysmM1UiQ
訂正:チナとピノの知力の値が逆になっていました。申し訳ありません。
正しくはピノの知力が6 チナの知力が12でした。今回はズナッフが成功しているので振りなおしません。
ズナッフのモンスター知識→ 5 + 4 + 2 +12=23
ピノのモンスター知識→ 2 + 3 +6=11
チナのモンスター知識→ 6 + 1 +12=19
ドンのモンスター知識→ 1 + 3 +10=14
城山のモンスター知識→ 6 + 2 +4=12
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ピノ「あっ!…なんだっけ?ド忘れしちゃった」
ドン「ゴブリンだ。ゴブリン!それくらい基本だろ覚えておけよ」
城山(あれがゴブリンか…ゲームだと弱いモンスターの代表だけど…直で見るとやっぱ怖いなぁ)
ピノ「それじゃ、真ん中のでっかいのは?」
ドン「……も?イヤ、ほ、ほ、ほ、…」
ズナッフ「ホブゴブリンだ。ゴブリンより一回りでかくて強いぞ油断するな」

博識なズナッフが大声で指示を出す。その後ろに控えているチナもこくこくうなずいている。

ホブゴブリン
HP 30/30
MP 0   魔法防御 3
命中 23  攻撃力 10
回避 23  防御力  7

ゴブリンA・B
HP 25/25
MP 0   魔法防御 0
命中 20  攻撃力  8
回避 20  防御力  5

70 :城山正@正月出勤中 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/01(木) 16:07:31 ID:ysmM1UiQ
味方のステータス

@ピノ
HP 46/46
MP 11/11  魔法防御 6+1D
命中 19+3D  攻撃力  5+1D
回避 19+2D  防御力  2+1D

Aズナッフ
HP40/40
MP 7/7    魔法防御 4+1D
命中  8+2D  攻撃力  5+1D
回避  8+2D  防御力  2+1D
 
Bチナ
HP 42/42
MP 15/15  魔法防御 8+1D
命中  8+2D  攻撃力  5+1D
回避  8+2D  防御力  2+1D

Cドン・チャック
HP 42/42
MP 12/12  魔法防御 6+1D
命中 14+2D  攻撃力  5+1D
回避 14+2D  防御力  2+1D

D城山
HP 15/15
MP  7/7   魔法防御 4+1D
命中  5+2D  攻撃力  0+1D
回避  5+2D  防御力  0+1D

71 :城山正@正月出勤中 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/01(木) 16:08:20 ID:ysmM1UiQ
ズナッフ「相手の正体がわかったところで、監督さんよ、あんたがこのパーティのリーダーだ。
     隊列を決めてくれ」
城山「隊列?」
ドン「モンスターと戦うときは前衛と後衛に分かれて戦うんだ。
   直接敵としばきあうのが前衛。後衛は直接攻撃は一部の武器を使用している場合を除いて届かないが
   飛び道具や魔法は大丈夫だ。これは敵にも同じことが言える。
   敵の後衛には直接手が出せない。魔法を使うか前衛を全て倒すかしないとダメだ」
チナ「ただし前衛は一人でも大丈夫です。極端な話ピノさん一人に前衛を任せて私たち4人は弓で安全に後ろから…
   といった作戦も取れます」
ピノ「私はこれでも女の子だよ!?壁扱いはひどくない!?」
城山(自分でこれでもって言ってるよ。女らしくないって自覚が少しはあるのかね)
ドン「全て交わせばいいことだろ?」
ピノ「1ゾロ振ったら当たる〜」
城山「1ゾロ?」
ズナッフ「さっきのモンスター判定でもダイスを二つ。オレだけは3つ振ったろう?それの出目が1が2つ出たら
     ファンブルとなって自動的にその行動は失敗になるんだ。
     ただしオレのようにダイスを3つ以上振れるなら6の目で1の目を同数打ち消せる。
     1・1・6でもファンブルにならないってことだ」
チナ「その逆でクリティカルというのも存在します。これはダイス目が6ゾロだった場合に起こります。
   クリティカルした行動は必ず成功します。
   絶対無理だと思われる行動でもとりあえずは挑戦してみる価値はあるということです」
城山「ふ〜ん。それじゃオレでも攻撃を当てられるってことか」
ドン「まあ薦めはしないがな。普通なら3発殴られたらお陀仏だ。おとなしく後ろに下がってな」
ズナッフ「よし!おしゃべりはここまでだ!監督陣形の指示を!」
ピノ「それでも私は前衛がいいなっ!」

城山「え〜っと、どうしようか――」


前衛と後衛の数をageで書き込んでください。例4−1 (前−後)
sageではカウントできません。先に2票入った陣形で決定。
決定後、誰を前衛・後衛にするか決めます。とりあえず昼はここまで。

72 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 16:19:56 ID:KGBWNZsk
3-2

73 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 16:31:18 ID:cOGUpWo+
5-0

74 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 16:32:24 ID:/lQZawMc
3−2

75 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/01(木) 17:54:43 ID:???
遅ればせながら、新年の挨拶と共に新スレのお祝いを〜!

シロヤマンはどの世界観で個性が光りまくりですね。
無事生きて帰ることが出来たら何かいいことが起こるのかな?
これからも応援しております。がんばってくださいね!

76 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/01(木) 21:04:34 ID:cyxfQns+
>>75 ありがとうございます。話の展開によっては現実世界でもこちら冒険は生かされることもあるかもしれません。

それでは再開
3-2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「よし前衛は3人。後衛は2人で!」
ズナッフ「よし、それで誰が前衛になるんだ?」
ピノ「はーい!」
ドン「…多分オレもだな」
チナ「…私は後衛ですね」
ズナッフ「まあオレは前衛だろうしな」

おのおの勝手にフォーメーションを取り始める。

城山(…なんか最初からわかってたような口ぶりだなみんな。まあオレが考えたのと同じ――)

A 同じだからよし。前衛:ズナッフ・ピノ・ドン 後衛:チナ・城山
B イヤ、違う!前衛・後衛に配置するキャラクター名を書き込んでください

先に2票入った方で続行。age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。

77 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 21:06:10 ID:ZuDFAMPE
A

78 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 21:07:49 ID:/lQZawMc
A

79 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/01(木) 21:52:42 ID:cyxfQns+
A 同じだからよし。前衛:ズナッフ・ピノ・ドン 後衛:チナ・城山
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「よし、シロヤマンズの初戦闘だ!者供心してかかれぇっ!」

後衛の敵の手が届かないところで大声を張り上げる城山。

ズ・ピ・ド・チ『おーっ!』

戦闘開始です。
ズナッフ・ピノ・ドンは
攻撃・防御・回避・道具→現在所持品がないので選択不可
の中から選択します。防御は防御判定のダイスが回避は回避判定時のダイスがそれぞれ1つ増えます。

チナは上記に加え攻撃魔法・回復魔法を選択できます。
どちらもMPを3消費し行使します。知力+1Dのダメージ(または回復)を与えます。
その際敵は魔法防御の値の分ダメージを軽減します。
また効果範囲を敵全体(味方全体)に広げることも出来ます。消費MPは変わりませんが達成値が半分になります。
例:12(知力)+4(ダイス)/2=8→8から魔法防御をマイナスする。端数は切り上げです。

城山は召還を行うことができます。現在スキルレベル1なので消費MP5で精霊を1種類召還できます。
召還された精霊は様々な効果を及ぼします。呼び出す精霊は選択できます。なお召還できるのは1戦闘につき1回です。
レベル1の召還精霊
サラマンダー→敵全体に2Dのダメージを与える(魔法防御有効)
ノーム→敵全体を1回行動不能にする。(そのターン行動済みの敵は次ターン行動不能になります)
ウンディーネ→味方全体を1D回復できる。
シルフ→遠くの物音を聞こえるようにできる(探索時にダイスボーナス×2。基準は集中力)
ブラウニー→簡単な作業を手伝ってくれる。(採取作業等。戦闘は不得手)
ウィル・オー・ウィスプ→暗闇を照らし出す明かりです。たいまつ・ランタン等がなくても洞窟・夜に作業・探索・戦闘ができます。
シェイド→暗闇を生み出します。暗い場所に身を潜めたりする時に発見されなくなります。
      戦闘時に使用すると回避・命中にペナがかかります。

80 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/01(木) 21:52:45 ID:cyxfQns+
それでは行動を選択します。

A  ホ  B
ド  ピ  ズ
 城  チ

ズナッフ→
ピノ→
ドン→
チナ→
城山→

の矢印の先に行動を書き込んでください。

例:(攻撃する場合)ズナッフ→A
チナ→攻撃魔法・全体
城山→サラマンダー
等でお願いします。なお配置は前後だけがかわらなければズナッフがAを攻撃することも出来ます。

先に2票入った選択肢で続行。age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
セットではなく累計でカウントします。

81 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 22:20:28 ID:ZuDFAMPE
ズナッフ→ホ
ピノ→A
ドン→ホ

82 :森崎名無しさん:2009/01/01(木) 22:32:38 ID:Q2nm7KXg
ズナッフ→B
ピノ→ホ
ドン→A


83 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 00:31:38 ID:koP+cqxw
ズナッフ→攻撃A
ピノ→攻撃ホ
ドン→攻撃A
チナ→攻撃魔法A
城山→ノーム

全員分選ぶんだよね?

84 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 01:22:36 ID:skDXi2hs
ズナッフ→攻撃A
チナ→攻撃魔法A
城山→ノーム

85 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 07:42:13 ID:???
頑張ってライセンス取ってください・・

86 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 09:58:15 ID:???
魔法使いのライセンスならば…

87 :城山正@正月出勤中 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/02(金) 12:35:56 ID:rnLnKTH6
…よかった票がちゃんと集まってた…。
…世間はお正月だから人が居ないんだよね?そうだよね?うん、そうだ。

以下訂正。それぞれ命中・回避の数値が間違っていました。正しくは以下のとおりです。

ホブゴブリン
HP 30/30
MP 0   魔法防御 3
命中 20  攻撃力 10
回避 20  防御力  7

ゴブリンA・B
HP 25/25
MP 0   魔法防御 0
命中 17  攻撃力  8
回避 17  防御力  5

ズナッフ→攻撃A
ピノ→攻撃ホ
ドン→攻撃A
チナ→攻撃魔法A
城山→ノーム
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「よしピノはホブホブを頼む!残りは全力でAを叩くぞ!」
ズ・ピ・ド・チ「了解!」
城山(サーッ!じゃない返事聞くのもなかなか新鮮だな)

88 :城山正@正月出勤中 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/02(金) 12:36:10 ID:rnLnKTH6
先着5名様でこのスレに

ズナッフの攻撃→8+! dice+! dice ダメージ5+! dice
ピノの攻撃→19+! dice+! dice+! dice ダメージ5+! dice
ドンの攻撃→14+! dice+! dice ダメージ5+! dice
チナの攻撃魔法→12+! dice+! dice
城山の召還→! dice+! dice

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

それぞれで目がピノは1ゾロ以外。ズナッフは10以上。ドンは4以上で命中します。
チナと城山の魔法は自動的に命中もしくは効果を発揮しますが、発動の際に1ゾロを出すと魔法自体に失敗します。
また攻撃判定、もしくは魔法判定時に6ゾロを出すと相手の防御力を0として計算します。
判定の後半のダメージ判定は当然のことながら命中しないと意味がありません。
モンスター側の攻撃目標とそれに対する回避判定はまた後ほど。

89 :TSUBASA DUNK:2009/01/02(金) 12:40:48 ID:???
ズナッフの攻撃→8+ 55  ダメージ5+ 4

「明けましておめでとうございます!お正月からお仕事お疲れ様です」攻撃!

90 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 12:43:30 ID:???
ピノの攻撃→19+ 355  ダメージ5+ 1

91 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 12:44:03 ID:???
ドンの攻撃→14+ 63  ダメージ5+ 5

92 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 12:47:49 ID:???
チナの攻撃魔法→12+ 25

93 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 12:58:55 ID:???
城山の召還→ 35
                   /      \         |
                  /         \       |
                /  仕事よろしく.  \     |
               /               \_   人
             /           クラブA   ‐<   >‐
            / ∩                      / ヽ/
          /  ( ⌒)     ∩_ _         /    │
         /   /,. ノ     i .,,E)       /     │
       /     / /       / /      ./      │
      /    |\/ / ̄ ̄\/| ノ'     ./
      \   \/ / ▼ ▼|_/    /
       \  (  \  皿 /     /
         \ ヽ     |    /
          \ \   \ ,/
             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

94 :城山正@正月出勤中 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/02(金) 18:15:29 ID:rnLnKTH6
>>89 こちらこそおめでとうございます。もうかれこれ10年くらいお正月は仕事しています。
ただ正月勤務って楽なんですよ上司に見張られていないし、サボり放題だし。(要ログ消去w)

それでは再開
ズナッフの攻撃→8+ 5 + 5  ダメージ5+ 4 =命中して4のダメージ
ピノの攻撃→19+ 3 + 5 + 5  ダメージ5+ 1 =命中したがダメージなし
ドンの攻撃→14+ 6 + 3  ダメージ5+ 5 =命中して5のダメージ
チナの攻撃魔法→12+ 2 + 5 =魔法発動に成功して19のダメージ
城山の召還→ 3 + 5 =魔法発動に成功
結果 ゴブリンAを倒す
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ピノ「とおっ!」

軽いステップからホブゴブリンの懐にもぐりこんだピノが逆手に持ったナイフを振るう。

チッ!

素早くスウェーバックをしてその一撃を交わすホブゴブリン。

ピノ「てやっ!」

ドドンッ!

ホブゴブリンの腹、胸を駆け上がるようにして宙返りをするピノ。
華麗ではあったがダメージは通らなかったようだ。

ピノ「とほほ。街を出る前に武器屋さんに行って来ればよかった」

95 :城山正@正月出勤中 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/02(金) 18:15:51 ID:rnLnKTH6
一方ターゲットに定められたゴブリンAを取り囲むドンとズナッフ。

ドン「せいっ!」

一瞬で間合いを詰めすれ違いざまにナイフを振るう。

ゴブリンA「ギャッ!」

斬りつけられたゴブリンがその場で半回転する。そこへ

ズナッフ「ウオォォオッッ!」

腰だめにナイフを構え体ごとぶつかっていくズナッフ。
重い音がしてゴブリンA弾き飛ばされる。

城山(うわぁ。流血沙汰か…命がかかってるとはいえ、ちょっと引くなぁ…)

思わず顔を背けた城山が恐る恐るゴブリンを見てみると、ナイフが刺さったと思われる腹部からは出血はおろか
着衣(ボロ布を巻いているだけだが)に乱れすらない。

城山(…ミス?当たったように見えたけどな…)

首をかしげる城山の目に理解と納得をもたらす物が入る。

16/25

ゴブリンの頭上に残りのHPが数字として浮かんでいるのだ。

城山(うわぁ見事にゲームの世界だ。
   んじゃあこの戦闘自体は殺陣か。イヤ派手さから言ったら特撮ヒーローのアクションだな。
   なんか一気に気が楽になった。レッドキングとやりあうよりいいや)

96 :城山正@正月出勤中 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/02(金) 18:16:10 ID:rnLnKTH6
そして――

城山(あとはチナさんの魔法が飛ぶのか。どんな魔法だ?炎か?ビームみたいなのか?)

すでに緊張感もなく傍観者のように城山がワクワクしているとチナの詠唱が完成した。

チナ「ザーザード・ザーザード・スクローノー・ローノスーク
   漆黒の闇の底に燃える地獄の業火よ 我が剣となりて敵を滅ぼせ
   爆霊地獄(ベノン)!!」

チナの掌がかざされると瞬く間に地獄の炎が吹き上がりゴブリンAを包み込む。
その暗黒の炎はゴブリンAの細胞が塵になるまで消えることはなかった。

チナ「…フ…。またつまらぬ者を消滅させてしまいました」

フウとため息をつくチナ。

城山(やっぱりちょっと怖いかも…)「おっとオレも魔法魔法っと
  …どーやるんだ?ノームって確か大地の精霊だったよな。地面にいるのかな?呼んでみるか」

その場にしゃがみこみ地面をトントンとノックしてみる。

城山「おーいノーム。いるかー?いたらちょっと手伝ってほしいんだけど」

すると叩いた地面が盛り上がり、サンタのような帽子を被った掌に載るくらいの小人があくびをしながら出てきた。

ノーム「ボクのコト呼んだー?」
城山「うお!?ボクっ娘の精霊だ。可愛いじゃねーか」
ノーム「何?ボクのコト可愛いって?ヤダなぁ照れるじゃない」

頬を両手で押さえてモジモジするノーム。

97 :城山正@正月出勤中 ◆2veE6wGXw2 :2009/01/02(金) 18:16:29 ID:rnLnKTH6
後衛で城山がノームを呼び出している頃前衛では

ホブゴブリン「ホブホブホブーッ!」
ゴブリンB「ゴブゴブゴブーッ!」

生き残った2匹が手近にいたピノに襲い掛かっていた。

ピノ「私に向かってくるたぁいい度胸だ。かわしちゃる!」

先着2名様でこのスレに

ピノの回避(対ホブ)→19+! dice+! dice
ピノの回避(対ゴブ)→19+! dice+! dice

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

両者とも1ゾロ以外で回避成功です。
1ゾロを出してしまった場合ホブは10点。ゴブは8点のダメージをピノに与えます。
なお城山のノームの魔法の発動はホブ・ゴブの攻撃の後です(敏捷が低いため)
午後の部はここまで。また続きは夜に。しーゆー。

98 :森崎名無しさん:2009/01/02(金) 18:17:22 ID:???
ピノの回避(対ホブ)→19+ 16

99 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/02(金) 18:17:50 ID:???
ピノの回避(対ゴブ)→19+ 11


100 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/02(金) 18:18:28 ID:???
ひぃぃぃぃぃぃいいい!?

389KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24