キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
【ツバサハ】キャプテン森崎32【タダシクナイヨ】

1 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/05/26(火) 11:21:49 ID:oi33JLiO
キャプテン森崎は、高橋陽一氏作のサッカー漫画「キャプテン翼」の二次創作です。
大空翼に代わって主人公になった森崎有三を読者の投票によって操作していき、
他のキャラクター達と交流を深めながらサッカー選手として大成するのが目的の
読者参加型企画です。いわゆるゲームブックを想像して頂ければ分かり易いかも。

基本は毎回出る選択肢の中から読者が投票によってどれかひとつを選ぶ事によって
森崎の各数値が上下したり結果が分岐し、その結果によって森崎が活躍したり
しなかったりして物語が進んでいく…といった展開です。例えば敵にシュートを撃たれたら、
森崎の能力値+ある程度のランダム要素によってゴールを守れたり守れなかったりします。

投票や判定では2ch式(注:似ているだけで2chとは別サーバー)の掲示板で
ID付の投票書き込みを行ったりスクリプトでトランプのカードを引いてもらったりします。

過去スレのログはこちらのまとめページで見られます↓
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/11.html

ミス指摘、質問以外の雑談は下のURLの雑談スレでお願いします。
本スレでも更新毎に30レス程度までの反応レスなら問題無しとしています。
尚、30レスを超え雑談スレへの誘導が始まったら速やかに誘導に従って下さい。それがルールです。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1234103663/l50
2ちゃんねるとは別の場所の板なので、ブラウザによっては外部板登録が必要です。
なんらかの理由で雑談スレが落ちている時は、本スレでも遠慮なく雑談をどうぞ。

【前スレまでの簡単なあらすじ】
第一回フランス国際Jrユース大会でMVPとなった若き日本サッカー界の星、森崎有三!
戦いの舞台はサッカー王国、ブラジルへ。名門パルメイラスのユースチームに所属し
見事キャプテンにも選ばれた森崎はチームを率いてプロへの登竜門、リオカップへ挑む。
グレミオとサントスを3−0で順調に撃破したパルメイラスの次の相手はこの世代のブラジルナンバー1と
評されるカルロス・サンターナ率いるフラメンゴ!彼らは前半開始直後から猛攻を仕掛けてきた!
…こんな感じで話は進んでいます。

601 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 12:44:21 ID:eJrFxWAr
負けたら負けたでまた知略・謀略の限りを尽くして
キャプテンの座を狙う森崎の姿が見られるしそれはそれで楽しそうだw
前回はキャプテンの座に就くまでリアルタイムで2年の月日をようしたからなあw

602 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/18(土) 13:09:13 ID:XzSVSgN8
>>600
負けてもやり直しが効かない試合はまだいくつか予定しています。
勿論勝った方が有利になり、負けると不利になります。

603 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 13:34:19 ID:nNvP00Ad
>>602
あ、言葉足らずですみません
全国大会優勝ボーナス!南葛の全選手の全能力値が+1
今後もこういうのはあるのかなと

604 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/18(土) 13:44:03 ID:XzSVSgN8
>>603
それをやった結果、南葛の選手のレベルが他の学校の選手のレベルより
高くなってしまったので(それはそれで良いのかも知れませんが)、
ワールドユース編では能力面での勝利ボーナスはなしで考えています。
支持率、感情値、そしてストーリー展開でのボーナスと考えて下さい。

605 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/18(土) 13:52:16 ID:XzSVSgN8
>A 「全員中央に寄れーッ!!!」

                         森崎「全員中央に寄れーッ!!!」

                       オルヘス「そ、そんな事急に言われても!」
                              ゲレーロ「くそっ!」
                     リンコン「いくらなんでも位置的に無理だっての!」
 
                       サトルステギ「うぉおおおおおお、燃えるぜ!」
                        トニーニョ「もしやとは思っていたが…!」
                       ネイ「どこまでキック力に自信があるってんだ!」
                         アレクセイ「フザけんじゃねえええ!」
                       キーガン「遊びでやってんじゃないんだよ!」
                        ブランコ「うちをザコチームと一緒にするな!」
                         ミラ「そんなの入れさせるかああああ!」

                       バッグシャアアアアアアアアアアアアアッ!!!

606 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/18(土) 13:54:01 ID:XzSVSgN8
☆どのセービング方法でいきますか? 2009/7/18 14:30:00 から
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
投票期間を設けます。そこから  10  票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。
どれか一つに過半数の票が集まった場合はその時点で投票を止めて下さい。引き分けが
生じた場合11票目をタイブレーカーとします。尚、投票の際はage進行でお願いします。)

A がんばりダイビング (カードの数字に固定で+8します。) ガッツ消費150
必殺パンチングです。通常のパンチングよりは味方のフォロー率が高いです。

B がんばりセービング・改 (カードの数字に固定で+10します。) ガッツ消費200
必殺キャッチです。ただし成功しても相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。

C パンチング (カードの数字に固定で+4します。)  ガッツ消費80
ランダムで「するどいパンチング」が発動し、さらに(+3)される可能性もあります。
ただし味方がフォローしてくれないと 続けてピンチを招く可能性もあります。
パンチング経験値・6/10(経験値が溜まってレベルアップすると鋭いパンチングの発動率が上がります)

D キャッチング (カードの数字に固定で+2します。) ガッツ消費40
上手く行けばキャッチできます。相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。
キャッチング経験値・1/5(経験値が溜まってレベルアップすると鋭いキャッチングを習得します)
-----------------------------------------------------------------------------
森崎セーブ力:71+(50m距離補正+4)
ストラットのミラージュシュートの威力:80+(完全フリー補正+2)
森崎ガッツ 835/835

※成功もしくは失敗による支持率の変動幅は、この項目の上の方が小さく下の方が大きくなります。
強力なシュートをリスクの高いセービングで止めれば、注目度も上がるという事です。

607 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/18(土) 13:58:34 ID:XzSVSgN8
おっと!
ストラットのミラージュシュートではなく、
ストラットのメガロゾーンシュートでした。大変失礼しました。

608 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 14:00:25 ID:nNvP00Ad
>>604
把握しました

609 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 14:44:53 ID:wF5cU0Kf
>>601
森崎がキャプテンじゃないとスレタイに矛盾するだろ!
みたいな批判をたまに見るけど、元々はキャプテンの座を狙う話だったしね。

610 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/18(土) 15:08:35 ID:XzSVSgN8
>B がんばりセービング・改 (カードの数字に固定で+10します。) ガッツ消費200

森崎「景気良くおっぱじめやがって!だったらこっちもそうしてやるよ!」

森崎は力強く大地を踏み締め集中力を唸りを上げながら飛んでくるボールに突き刺した!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴォオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!
-----------------------------------------------------------------------------
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★ストラット メガロゾーンシュート 80+(!card)+(完全フリー補正+2)=★
★サトルステギ ブロック 66+(!card)+(人数補正+3)=★
★ネイ ブロック 67+(!card)+(人数補正+3)=★
★トニーニョ ブロック 68+(!card)+(人数補正+3)+(30m距離補正+2)=★
★アレクセイ ブロック 68+(!card)+(人数補正+3)+(40m距離補正+3)=★
★ブランコ ブロック 68+(!card)+(人数補正+3)+(40m距離補正+3)=★
★ミラ ブロック 67+(!card)+(人数補正+3)+(40m距離補正+3)=★
★キーガン ブロック 69+(!card)+(人数補正+3)+(50m距離補正+3)=★
★森崎 がんばりセービング・改 81+(!card)+(50m距離補正+3)=★
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

【シューター】−MAX【ブロッカー】
≧5→シュートは邪魔される事無く放たれた!GKとの勝負へ。
=4〜2→シュートは放たれた。しかしこの数値差の人数分威力が落ちてGKとの勝負へ。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ゲレーロがフォロー)(リンコンがフォロー)(オルヘスがフォロー)
≦−2→パルメイラスボールに。

【シューター】−【キーパー】
≧2→ストラットのメガロゾーンシュートがパルメイラスゴールに突き刺さる!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(翼がフォロー)(ゴールラインを割り、サンパウロの左CKに)(森崎がフォロー。しかし…)
≦−2→森崎、キャッチング。

【テンプレに載っているルール以外の補足・補正・備考】
ストラットのメガロゾーンシュートには係数2の吹っ飛ばし属性がついています。
キーガンのマークがダイヤかハートで「ダイビングブロック(+4)」が発動します。

611 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 15:08:56 ID:Mpt7RjUu
センター付近から撃ってるのに距離ペナなしなの?

612 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/18(土) 15:10:03 ID:XzSVSgN8
訂正:
キーガンと森崎の50m距離補正は+3ではなく+4でした。
結果で修正しますので上のままカードを引いて下さい
(訂正してコピペしたかったらそれも構いません)。

613 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/18(土) 15:12:49 ID:XzSVSgN8
>>611
え?距離補正がしっかりとついていますが…?
以前はシューターにペナルティをつけていましたが、
ブロッカーの距離毎に差が生じる方がより合理的に計算できるので
距離補正を守備側につける仕様に変更しましたので。

614 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/18(土) 15:26:56 ID:XzSVSgN8
ネイが…半角になっていますね…ええと、これってどうなっているのでしょう?
コピペするだけで半角になるとは思えないのですが…携帯でやるとこうなるのですか?

615 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 15:34:41 ID:NnqHTAhK
文字は正しいのに距離補正の40mが40mだったりしてるし
コピペしてない人の連投だと思うが

616 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 15:37:10 ID:WUU/Ko8Y
他の半角mは全部先行されてるから、実質的にはネイだけが問題かな?

617 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 15:37:33 ID:PYZPHgzl
携帯で使う2chブラウザの設定によっては半角のみ表示になるものも確かあります
これは引き直しですか?

618 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 15:42:38 ID:NnqHTAhK
>>617
ネイ ブロック 67
の間のスペースとか半角になってないけど

619 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/18(土) 15:48:31 ID:XzSVSgN8
うーん…設定で半角になってしまうのならしょうがないですね。
そういう人たちは参加するな、と言うのは何かおかしいと思いますし
なにより順番、判別はしっかりとついている。
そしてここで結果を覆す可能性が大の引き直しは物議が大き過ぎそう。

よって今回の結果は受諾とします。
また今後、文体が同じならば半角、スペースの問題は問わない事とします。

620 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 16:18:13 ID:zgYzeM9L
これからはがんばり改の代わりにパンチングでガッツ温存しないと確実に退場なのに、それ以前の問題('A`)
既にGK能力上がりにくくなってるのにWY編どうなるんだ
勝つまでやり直せる試合じゃなくて、キャプテン争いの方…

621 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 16:25:23 ID:bRWEAXls
いきなり失点ですか・・・・・・・
試合開始同時に超森崎になれなかったのが痛いな
あとはこれが格キャラの覚醒イベントのきっかけにでもなればね

622 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 16:29:03 ID:j0f5F4k0
まだまだ大丈夫。サンパウロの守備はそこまでじゃないから3点はもらえるはず
森崎がこれ以上失点しなければ絶対勝てる。俺たち読者の力で森崎を勝たせてやろうぜ!

623 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 16:29:26 ID:7PrhZPD+
俺が引いたわけではないけど携帯用ブラウザのimonaでコピペすると半角にできるものはすべて半角になるよ。

624 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 21:14:03 ID:hym1EwYV
不謹慎だが捨て試合でもないとキャッチングレベルなんて上げられないから効率厨としては願ったりなんだけどね(笑)
キャプテン降ろされた方が成長率が良くなりそうというのもあるし

ただ…こんなに早く試合を捨てるのは2さんに失礼だから今は自重する

625 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 21:19:02 ID:hym1EwYV
>>621
超モリサキになってたら、がんばりダイビングが選ばれてた気がする
そうしたら(150+50)*1.5=300消費で余計苦しくなってたんじゃないかと思う

626 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 21:20:38 ID:RQm3IuJr
負けても翼だけはいいとこなしにしよう
トニーニョさんキーガンさん何とかしてくれ

何とかならんような能力なんだろうケドさ

627 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 21:25:30 ID:A5mEFK/C
>>624
負けたほうが状況は不利って明言されてんだからそんな美味しい話あるわけないだろうに
実際負けてから救済があるはずだとか救済無くて酷いとかごねるのはやめてくれよ?

628 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 21:31:15 ID:hym1EwYV
>>627
救済とは思ってない
成長のことじゃないけど以前、支持率は上がれば罠が増え下がれば緩めになるようなことを言ってた
それと同じじゃないかと
強くならないと置いていかれるならバランス取るだろう

629 :創る名無しに見る名無し:2009/07/18(土) 21:50:26 ID:QRS4eqcM
負けた方がゲームの難易度は高くなってもシナリオは面白くなりそうだから
今の不利な状況は小躍りしそうなくらいだが

630 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 01:31:26 ID:cub+jOeq
つーかここ最近森崎は上手く行きすぎだったからな
この辺で1度挫折して這い上がるのを見るのも悪くない

631 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 04:45:57 ID:awxwbv1F
周りはともかく森崎自身はあまりうまくいってないけどね経験値的な意味で

632 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 09:03:01 ID:J7AcUQmb
ダイビングブロックがそうなだけかもしれませんが
必殺ブロックは発動してもシュートとの補正差が大きすぎてガッツ無駄に消費するだけになってませんか?

633 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 09:09:05 ID:70WmOcy5
昔はもっとそんな時代があぅたからねえ
今の状況でも充分ブロックの待遇マシになったよ。
元々の差が大きすぎるから仕方がない

634 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 09:18:29 ID:J7AcUQmb
>>633
昔は発動してもガッツ消費は変わらなかったでしょ
今は威力は高くなったけど焼け石に水状態でガッツ消費が増えただけになってる
次藤クラスになると(+8、200消費)なのかどうか

635 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 11:55:49 ID:MK1DhtGM
モブに毛の生えたくらいのキーガンじゃこんなもんだろ

636 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 12:23:53 ID:Rz5oqo8V
>>634
(+8、200消費)なんて大技だと雑魚のノーマルシュートに発動したら悲惨だぞw
俺はこういうマークで発動する技は他と同じように消費ガッツ変化無しが一番いいと思うんだがな。
ブロックだけが待遇悪すぎる。

637 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 13:34:04 ID:BHw1HN7p
DFのガッツなんて普通にやってればまず無くならないから今のままで問題ないと思う。

638 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 15:53:22 ID:QuGvsNVN
>>630-631
俺がこのスレで一番燃えたのが森崎のキャプテン初就任の時だったので
あの感動を味わうためならどん底に落ちてもらっても一向に構わないぜ!
…問題はここで負けたら地位が逆転したまま完結する可能性もあるってことだがw

639 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 16:04:48 ID:70WmOcy5
キン肉万太郎だってそうだったし
一回敗北した方が精神的に強くなれるよ

640 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 17:16:07 ID:IYuf3OqR
ストラットにやられるのはいいとしても翼は抑えたいな
翼と違ってWYでストラットには借りを返せるし

641 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 18:21:13 ID:TDAZ4nci
がんばりセービングと互角のストライカーが二人以上いる…それだけで勝ち目はほとんどなくなる。
スタミナの不安以前にシュートを撃たれれば半分近い確率で失点があるってことなんだから。
これには無闇に攻めようとせず時計を進めることを第一に中盤のボール支配率を上げて敵にシュートを撃たせないようにするしかない。

642 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 18:41:58 ID:TDAZ4nci
上の補足

がんばりセービングでも半分近く失点→パンチングじゃ話にならない→普通に負けるかスタミナ切れのどちらか


643 :創る名無しに見る名無し:2009/07/19(日) 18:58:17 ID:KE290+tw
そろそろ雑談に移動の季節かねぇ

644 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/20(月) 16:33:36 ID:8fEVvcJA
★ストラット メガロゾーンシュート 80+( ダイヤ9 )+(完全フリー補正+2)=91★
★サトルステギ ブロック 66+( クラブ8 )+(人数補正+3)=77★
★ネイ ブロック 67+( クラブ7 )+(人数補正+3)=77★
★トニーニョ ブロック 68+( ダイヤ5 )+(人数補正+3)+(30m距離補正+2)=78★
★アレクセイ ブロック 68+( スペード2 )+(人数補正+3)+(40m距離補正+3)=76★
★ブランコ ブロック 68+( ハートQ )+(人数補正+3)+(40m距離補正+3)=86★
★ミラ ブロック 67+( ハート8 )+(人数補正+3)+(40m距離補正+3)=81★
★キーガン ブロック 69+( ダイヤ2 )+(人数補正+3)+(50m距離補正+4)+(ダイビングブロック+4)=82★

【シューター】−MAX【ブロッカー】≧5→シュートは邪魔される事無く放たれた!GKとの勝負へ。

★ストラット メガロゾーンシュート 80+( ダイヤ9 )+(完全フリー補正+2)=91★
★森崎 がんばりセービング・改 81+( スペード4 )+(50m距離補正+4)=89★

【シューター】−【キーパー】≧2→ストラットのメガロゾーンシュートがパルメイラスゴールに突き刺さる!
-----------------------------------------------------------------------------
そのシュートは、森崎が今まで見たどんなシュートよりも速かった。

ゴゴゴゴゴゴォオオオオオオオオオオオオオ!!

ドガッ!   サトルステギ「ひでぶっ!」
ドガッ!   ネイ「ふぎゃあっ!」
ドガッ!   トニーニョ「ぐはあっ!」

そのシュートは、森崎が今まで見たどんなシュートよりも強かった。

ゴゴゴゴゴゴォオオオオオオオオオオオオオ!!

ドガッ!   アレクセイ「ごがあっ!?」
ドガッ!   ブランコ「どあああっ!?」
ドガッ!   ミラ「ぶふぉああーっ!?」
ドガッ!   キーガン「があああっ!?」

645 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/20(月) 16:35:56 ID:8fEVvcJA
頼もしいとまでは思っていなくともブラジルのプロ候補生に相応しい腕利きだと認めていた
チームメイト達が紙で出来た盾の様に残酷に吹き飛ばされていく。

ゴゴゴゴゴゴォオオオオオオオオオオオオオ!!

森崎「うぉあああああっ!!」

バッ!
ガシイイイイッ!!

ストラット「なっ…!?」

そんなシュートを横っ飛びでキャッチ出来たのは間違いなく賞賛に値する。
並のキーパーならとりあえず弾道に身を投げ出して、腕ごと体を弾き飛ばされていたのが落ちである。

グイィイイイイ…!

森崎「グッ…クッ…クソォオオオオオオ!!」

だが体重の軽い森崎ではただキャッチするだけでなく、前方向へ飛んでシュートの威力を相殺する必要があった。
今回彼はそれが出来ず横っ飛びで追いつくのが精一杯だった。それが勝敗の分かれ目だった。

ドサアアッ!

森崎「グハッ!」

森崎に掴まれたボールは彼の上半身を強引にゴール側に押し込み、見事ゴールラインを割った。

ピィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!

パルメイラス 0−1 サンパウロ

646 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/20(月) 16:36:10 ID:8fEVvcJA
森崎ガッツ:835→585

*誰も何も出来なかったので、今回支持率や感情値の変動はありません。

大会得点ランキング(表記はメインキャラのみ):
12点 ストラット
11点 カルロス
9点 翼
5点 サトルステギ
4点 ザガロ
3点 マウリシオ、トニーニョ
2点 ダ・シルバ、サンタマリア、ジェトーリオ、ネイ、ジウ、アマラウ
1点 リベリオ、オルヘス

大会アシストランキング(表記はメインキャラのみ):
10アシスト 翼
8アシスト サンタマリア
6アシスト バビントン
2アシスト ネイ、ジェトーリオ、リンコン
1アシスト プラトン、オルヘス、カルロス、マウリシオ、リベリオ、ゲレーロ

647 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/20(月) 16:39:11 ID:8fEVvcJA
放送「きっ、きっ、決まったァアアアアアアアアアアアア〜〜〜!!!ゴール、ゴール、ゴォオオオオオオオオオル!!
ストラットくんのメガロゾーンシュートが開始直後に火を噴きパルメイラスの無失点記録を
あまりにもあっけなく撃ち破ったァア〜〜!!前半開始5秒でサンパウロがいきなり先制点!
そしてストラットくんはこれで通算12点で遂に得点王ランキング1位に躍り出ました〜っ!!」

ウォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

観客「いきなりかよおおおおお!?」「信じられん!とうとうあいつ単独得点王になっちまいやがった!」
「今まで無失点だったパルメイラスがこんなに簡単に…」「今の、ツバサのアシストになるのか?」

エベルトン「…やられた!クソッタレが!」

ロベルト「ハッハッハ、あいつを拾っておいて良かった」

ミアータ「やったあ!ストラットのゴールよバンビーノ!」

バンビーノ「うん。昔より更に強くなっている。これなら大丈夫だね」

賀茂「なんて奴だ…これは流石に予想していなかったぞ!」

陽子「あっと言う間に試合の主導権がサンパウロの物に…!」

カルロス「チェザーレ・ストラット…!」

ザガロ「あの野郎、またフザけたパフォーマンスしやがって!」

ディウセウ「いや、おめえだってできるもんならやってるだろ〜?」

サンタマリア「俺達が束になっても得点できなかったモリサキが遂に…」

ジェトーリオ「こりゃ〜ブラジル人のメンツ丸潰れだねホントに!」

メオン「(今のは止めたと思ったんだが…気のせいか?)」

648 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/20(月) 16:39:26 ID:8fEVvcJA
ストラット「…よしっ!よおおしっ!一瞬防がれたかと思ってヒヤッとしたが、やったぜ!」

バビントン「ナイスゴール、ストラット!(何だか今日は素直に喜んでいるな)」

マウリシオ「いや〜、凄いバクチに勝ったッスね!」

翼「防がれたとしても主導権は握れるからね。これで大分有利になったぞ」

雷撃的なゴール劇に観客は狂気動乱し、サンパウロは歓喜し、そして勿論パルメイラスは落胆する。
幸いケガをした者は居なかったものの、それだけでは正に不幸中の幸いとしか言い様が無かった。

サトルステギ「いでぇえええええええっ!!」
ネイ「喚くなよ!響くだろ!いてて…」
トニーニョ「(ぐっ…まさか、こんな事が…)」
アレクセイ「ぐえっ、ぐぐぐぐ…」
ブランコ「痛え…なんちゅうシュートだ…」
ミラ「くそっ、バケモノめ〜!」
キーガン「(思いあがっていた!防げると思っていたのが甘かった…)」

森崎「(くそおおおっ!こんな屈辱的なゴールを許したのは日向以来だぜ!
だがこんな所で下を向いて黙っているのは下策中の下策!なんとかするんだ、オレ!)」

A 「ハーッハッハッハッハッ!面白くしてくれるじゃないか、サンパウロ!」思いっきり大声で虚勢を張る。
B 「良くも俺のノーゴール記録を…俺は怒ったぞーーーーーっ!!」思いっきり大声で怒りを露にする。
C 「皆、焦るな!出会い頭の一発だ、落ち着いて行こう!」冷静な対応を呼びかける。
D 「すまん、皆…まさかあれ程のシュートとは思っていなかった…」謙虚な態度を見せる。
E 何も言わずに深呼吸を繰り返し、超モリサキモードを発動させておく。

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
            ☆2009/7/20 18:00:00☆ から投票期間を設けます。
    そこから  15  票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

649 :創る名無しに見る名無し:2009/07/21(火) 23:00:07 ID:sx1GeiLD
森崎板が・・・

650 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/22(水) 01:00:49 ID:Mm+fxG6U
昨夜から今まで回線が途切れていました。
明日から再開します。

651 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/22(水) 11:12:38 ID:Mm+fxG6U
皆さんこんにちは。何時もキャプテン森崎をご愛読頂き有難うございます。

回線切断中にデータの整理を行っていたのですが、ルールを見直した所
せりあい能力を使って時間を稼ぐ「マーク」コマンドの実用性はかなり薄いな、と気付きました。
タックルよりもせりあいの方が高い選手はかなり限られており、なおかつ必殺タックルが
発動しなくなるのはかなり不利です。逆に次藤の様にタックルが弱くせりあいが非常に強い
選手にとってはタックルの価値が無くなってしまいます。その為以下の仕様に変更します。



☆マークについて(従来仕様)☆
タックルの代わりにせりあいを用いた時間稼ぎの行動です。成功してもボールは奪えませんが、
敵の前進を邪魔する事が出来るのでボールを奪えそうにない時は使うのも手です。

☆マークについて(新仕様)☆
タックル能力を用いる時間稼ぎの行動です。必殺タックルも発動します。
成功してもボールは奪えませんが、敵の前進を邪魔する事が出来ます。



突然のルール変更で戸惑われるかも知れませんが、なにとぞご了承下さい。

652 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/22(水) 11:13:10 ID:Mm+fxG6U
>E 何も言わずに深呼吸を繰り返し、超モリサキモードを発動させておく。

森崎「フゥー…スゥー…ハァー…!」

ゴゴゴゴゴゴゴ…カッ!

超モリサキ「(よし…)」

森崎は雑念を立ち超モリサキと化した。最早出し惜しみをして居られない彼の苦肉の判断だった。
代償としてチームメイト達が不安な視線を向けていたが、最早彼にそれに構う余裕は無かった。

超モリサキ「(やってくれやがったな、サンパウロめ…!このツケはキッチリ払ってもらうぜ!)」



パルメイラスメンバー「モリサキの奴、必死に落ち着こうとしているな…」「流石にこの状況じゃな…」
「あいつのメンタルだからこの程度で済んでいるんだろ。普通のキーパーならトラウマになってるぞ」

超モリサキが深呼吸を繰り返しているのを見たパルメイラスの選手達は彼に声をかける事を躊躇し、
自分達の不安を紛らわそうとする。こんな時存在感を示すのは当然トニーニョである。

トニーニョ「いくらモリサキと言えど、ここまで無失点で来れたのは運もある。それが今尽きた…単純な話だ」

パルメイラスメンバー『トニーニョ』

トニーニョ「永遠にゴールを奪われないGKなどこの世には存在しない。つまり、
俺たちがサンパウロから同点ゴール、逆転ゴールを奪えない道理も無い」

ネイ「心配すんなよ、皆。ちゃ〜んと切り札を用意しておいたからさ♪見てなって」

653 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/22(水) 11:13:48 ID:Mm+fxG6U
サトルステギ「えっ、そんなのあるの?」

ネイ「決勝戦の為に用意しといたのさ。なっ、トニーニョ?」

トニーニョ「ああ、頃合を見計らって使っていこう。皆、気落ちするなよ!」

パルメイラスメンバー『おう!』

*超モリサキが黙っている間にトニーニョが良い所を持っていき、支持率を1稼ぎました。

トニーニョチーム内支持率:45→46



ピィイイイイイイイイイイイイイ!!

放送「インパクト抜群のオープニングゴールから開始した試合が再開されました!
パルメイラスは気持ちを切り替えて攻めたい所です!対するサンパウロは上手く波を維持できるか?
まずはキックオフボールを今日トップ下でプレイするネイくんが受け取り、ドリブル開始です」

翼「(バビントン、マウリシオ。サイドのケアは任せるよ)」

バビントン「(ああ)」
マウリシオ「(分かってるって!)」

654 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/22(水) 11:15:26 ID:Mm+fxG6U
ネイ「(ここは大事な仕切り直しの場面だ。ゴールは出来なくてもせめてシュートチャンスまで
持って行かないとどんどん士気が下がってしまう。ツバサとの勝負は後回しだ)ゲレーロ!」

バコッ!

放送「ネイくん右へパス!これが無事ゲレーロくんに渡りました。まずは堅実にサイドを上がります。
一方サンパウロのディフェンスはバビントンくんが向かってきました!」

ゲレーロ「(こいつの守備力はどれ位だ…?)」

バビントン「いくぞ!」
-----------------------------------------------------------------------------
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★ゲレーロ ドリブル 68+(!card)=★
★バビントン タックル 66+(!card)=★
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ゲレーロ、ドリブル突破。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(トニーニョがフォロー)(サイドラインを割り、パルメイラスのスローインに)(プラトンがフォロー)
≦−2→サンパウロボールに。

655 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/22(水) 11:52:29 ID:Mm+fxG6U
★ゲレーロ ドリブル 68+( クラブA )=69★
★バビントン タックル 66+( クラブ10 )=76★ *反則・負傷発生!*

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】≦−2→サンパウロボールに。
-----------------------------------------------------------------------------
バビントン「はっ!」

ガシィッ!

ゲレーロ「!?」

ガシュッ!

バビントン「ぎあっ!?」

ドタッ!

ゲレーロ「(しまった…集中が…)」

超モリサキ「あん?何やってんだアイツ」

ピィイイイイイイイイイイイイ!!

放送「おーっと、これはゲレーロくんボールを取られてからバビントンくんの後ろ足を蹴ってしまいました!
しかもバビントンくん足を押えて起き上がりません!審判が今走りより…」
-----------------------------------------------------------------------------
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★ゲレーロの運命→(!card)=★
と書き込んで下さい。数値で分岐します。

JOKER→ハア?バビントンの反則?
10〜13→お咎めなし。
5〜9→注意だけで済む。
1〜4→イエローカードが出る!

656 :創る名無しに見る名無し:2009/07/22(水) 12:02:41 ID:1kl4M8eq
>>

657 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/22(水) 13:53:16 ID:Mm+fxG6U
★ゲレーロの運命→( スペード10 )=★

10〜13→お咎めなし。
-----------------------------------------------------------------------------
放送「…バビントンくんの具合を確かめています。カードは出ない模様です」

ゲレーロ「(ホッ…)」

バビントン「くっ…(ちょっと納得いかないな…)」

超モリサキ「全く、すぐに向こうボールに戻っちまったのかよ…なっさけねえ」

*バビントンが軽傷LV1(治療済)になりました。



サンパウロは一旦バビントンを治療の為に外に出し、フリーキックをプラトンが蹴って翼に渡した。

ピィイイッ!

放送「バビントンくんが治療を受けている間に再び仕切り直しです。反則を受けたとは言え
あっと言う間にボールを奪い返したサンパウロの攻撃を演出するのは当然彼、翼くんです!」

翼「じっくり攻めるぞ皆!」

サンパウロメンバー『おう!』

ジワ…

658 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/22(水) 13:53:52 ID:Mm+fxG6U
トニーニョ「(くっ…なんたる威圧感だ)」

リンコン{(落ち着け、落ち着け!あいつだって俺と同じ人間だ)」

ゲレーロ「(気持ちを切り替えて作戦を思い出すんだ…)」

ネイ「(カルロス並に隙が無いぞあいつ…!)」

翼にボールが渡ったら、中央突破を警戒し4人で迎撃する体勢を作る。
前日に決めた通りに守ろうとするパルメイラスメンバーだったが彼らの動きは何処となく固く重かった。
いきなりリードされた事実と翼の存在感が相乗効果となって重圧になっていたのだった。

超モリサキ「ん?いきなりビビッてんのかよあいつら。一人少なくなっている今がチャンスだってのによ」

A 「ビビるなァ!作戦通りに行けェ!」MF4人を翼にぶつける。
B 「焦るな!まずはゲームを落ち着かせろ!」現状を維持させる。
C 「引け!これ以上は1点もやれん!」自陣の守りを厚くする。
D 「翼ァ!さっさとかかってきやがれ!」翼を挑発する。

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
            ☆2009/7/22 15:00:00☆ から投票期間を設けます。
    そこから  12  票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

659 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/22(水) 16:30:00 ID:Mm+fxG6U
>A 「ビビるなァ!作戦通りに行けェ!」MF4人を翼にぶつける。

超モリサキ「何をモタモタしてやがる、ビビるなァ!作戦通りに行けェ!」

トニーニョ「(…確かに臆していては何も始まらない)」

ネイ「(とりあえずは試してみるか!)」

ドドドドドッ!

超モリサキは大声でMF4人を煽った。そしてキャプテンが号令を飛ばした事で4人の間の
”俺以外の奴が突っ込まなかったら意味が無いかも…”と言う無意識の疑念が解け、
ネイ、ゲレーロ、リンコン、トニーニョの4人は一気に翼に群がった。

放送「睨みあいが続き…いや、均衡が崩れました!パルメイラス、サンパウロが10人の内に
無理やりボールを奪い取ってしまう算段の模様です!これは吉と出るか凶と出るか?」

翼「来たな…」

660 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/22(水) 16:30:34 ID:Mm+fxG6U
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★翼 ドリブル 71+(!card)=★
★ネイ タックル 69+(!card)+(人数補正+2)=★
★ゲレーロ タックル 68+(!card)+(人数補正+2)=★
★リンコン タックル 67+(!card)+(人数補正+2)=★
★トニーニョ タックル 69+(!card)+(人数補正+2)=★
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→翼、ドリブル突破。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ジウがフォロー)(マウリシオがフォロー)(オルヘスがフォロー)
≦−2→パルメイラスボールに。

【テンプレに載っているルール以外の補足・補正・備考】
翼のマークがダイヤで「クリップジャンプ(+5)」、ハートで「ヒールリフト(+4)」、スペードで「華麗なドリブル(+3)」が発動します。
翼の数字がAの場合、「スキル・ファンタジスタ」の効果で数値に+14されます。
ゲレーロのマークがダイヤで「パワータックル(+2、吹飛係数4)」が発動します。

661 :創る名無しに見る名無し:2009/07/23(木) 03:08:02 ID:tFGo5HFx
うひゃあ…

662 :創る名無しに見る名無し:2009/07/23(木) 04:21:57 ID:UW0N4QNE
まだ5分もたってないだろうが、虐殺ゲームになる匂いが物凄いな。

663 :創る名無しに見る名無し:2009/07/23(木) 09:06:22 ID:rnxq4/f3
東邦戦の序盤を思い出すな。
あの時状況を打開したのは来生だったんだよねw

664 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/23(木) 14:40:08 ID:QcrFO3ds
★翼 ドリブル 71+( ハートJ )+(ヒールリフト+4)=86★
★ネイ タックル 69+( ダイヤ6 )+(人数補正+2)=77★
★ゲレーロ タックル 68+( ハート6 )+(人数補正+2)=76★
★リンコン タックル 67+( ダイヤ4 )+(人数補正+2)=73★
★トニーニョ タックル 69+( ハート8 )+(人数補正+2)=79★

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】≧2→翼、ドリブル突破。
-----------------------------------------------------------------------------
ズシャシャシャシャーッ!!

ガッ!
ポォオーン!

ネイが最初に正面から仕掛け、ゲレーロとリンコンが左右から時間差で突っ込む。
手筈通りのパルメイラスの集団守備に対し、翼は教科書の様に綺麗なヒールリフトを繰り出しあっさり突破した。

ネイ「(くっそ!流石だな、だがまだトニーニョが居るんだぜ!)」
ゲレーロ「(頼む、トニーニョ!)」
リンコン「(MVP候補様に一発かましてやれ!)」

トニーニョ「(任せろ!)」

翼「(しっかり予習してきたんだな。でも…)」

バッ!バッ!
ガガッ!

ここまではトニーニョ達の予想の範囲内だった。トニーニョは落ちてきたボールめがけて飛び上がり、
同じく飛び上がった翼とヘディングの押し合いを行う。これで少なくともこぼれ球には出来る筈だった。

グラァ…

トニーニョ「な…なにィ!?」

トニーニョ達の予想外だったのは、翼が当然と言わんばかりに押し勝ちボールをキープし続けた事だった。

665 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/23(木) 14:40:31 ID:QcrFO3ds
翼「ジャンプ力は互角でも、ボディバランスでは俺の勝ち。ましてやこれは
俺が蹴り上げたボール…有利な位置は俺の方が先に確保できるんだ!」

ドサッ!
ダダッ!

トニーニョ「ガッ!くそっ!」

超モリサキ「だあ〜、あっさり抜かせやがって!せめてもの救いはストラットはしっかりマークできている事か…」

放送「翼くんあっと言う間に4人突破!ヒールリフトを使いパルメイラスが誇る強力な中盤を
たった一人で抜いてしまいました!バビントンくんが欠けているのを物ともしない圧倒的な突破力です!」

賀茂「ネイやトニーニョを赤子扱いとはな…想像以上だぜ、大空翼」

陽子「(森崎くん…)」

翼「(さて…やっぱり向こうはストラットをしっかりマークしてきているか。だったら…)勝負だ、森崎!」

ダダダダダッ!

グワアッ!

超モリサキ「ムッ!来やがったなァ、翼め!」

放送「翼くんヴァイタルエリアで利き足を振り上げた!これはフライングドライブシュートの構えか?」

ロベルト「いけっ、翼!森崎なんか目じゃないぞ!」

エベルトン「(ストラットにマークを集中させている分ツバサはお前が防ぐしかねえんだぞ、モリサキ)」

666 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/23(木) 14:40:49 ID:QcrFO3ds
☆どのセービング方法でいきますか? 2009/7/23 15:00:00 から
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
投票期間を設けます。そこから  10  票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。
どれか一つに過半数の票が集まった場合はその時点で投票を止めて下さい。引き分けが
生じた場合11票目をタイブレーカーとします。尚、投票の際はage進行でお願いします。)

A がんばりダイビング (カードの数字に固定で+8します。) ガッツ消費225
必殺パンチングです。通常のパンチングよりは味方のフォロー率が高いです。

B がんばりセービング・改 (カードの数字に固定で+10します。) ガッツ消費300
必殺キャッチです。ただし成功しても相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。

C パンチング (カードの数字に固定で+4します。)  ガッツ消費120
ランダムで「するどいパンチング」が発動し、さらに(+3)される可能性もあります。
ただし味方がフォローしてくれないと 続けてピンチを招く可能性もあります。
パンチング経験値・6/10(経験値が溜まってレベルアップすると鋭いパンチングの発動率が上がります)

D キャッチング (カードの数字に固定で+2します。) ガッツ消費60
上手く行けばキャッチできます。相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。
キャッチング経験値・1/5(経験値が溜まってレベルアップすると鋭いキャッチングを習得します)
-----------------------------------------------------------------------------
超モリサキセーブ力:71+(超モリサキモード+2)
翼のフライングドライブシュートの威力:78
森崎ガッツ 615/835

※成功もしくは失敗による支持率の変動幅は、この項目の上の方が小さく下の方が大きくなります。
強力なシュートをリスクの高いセービングで止めれば、注目度も上がるという事です。

667 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/23(木) 16:03:27 ID:QcrFO3ds
>C パンチング (カードの数字に固定で+4します。)  ガッツ消費120

翼「(さあ、これを止められるか森崎!)フライングドライブシュートだ!」

バシュゥウウウウウウウッ!!

超モリサキ「調子に乗るんじゃねェ!」

キーガン「今度は防ぐんだ!」

ブランコ「この野郎め!」
-----------------------------------------------------------------------------
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★翼 フライングドライブ 78+(!card)=★
★ブランコ ブロック 68+(!card)+(人数補正+1)=★
★キーガン ブロック 69+(!card)+(人数補正+1)=★
★超モリサキ パンチング 77+(!card)=★
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

【シューター】−MAX【ブロッカー】
≧5→シュートは邪魔される事無く放たれた!GKとの勝負へ。
=4〜2→シュートは放たれた。しかしこの数値差の人数分威力が落ちてGKとの勝負へ。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ストラットがフォロー)(ジウがフォロー)(アレクセイがフォロー)
≦−2→パルメイラスボールに。

【シューター】−【キーパー】
≧2→翼のフライングドライブがパルメイラスゴールに突き刺さる!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ストラットがねじこみに)(ゴールラインを割り、サンパウロの左CKに)(アレクセイがフォロー)
≦−2→ミラがフォロー。

【テンプレに載っているルール以外の補足・補正・備考】
翼のフライングドライブには係数4の吹っ飛ばし属性がついています。
翼の数字がAの場合、「スキル・ファンタジスタ」の効果で数値に+14されます。
キーガンのマークがダイヤかハートで「ダイビングブロック(+4)」が発動します。
超モリサキのマークがダイヤで「するどいパンチング(+3)」が発動します。

668 :創る名無しに見る名無し:2009/07/23(木) 16:12:06 ID:QBThnLVY
何かお茶を濁すみたいな質問なのだけど
パンチング・キャッチング経験地についての疑問

超森崎モードのほうが能力値高めなのは分かるんで
森崎モード時は経験地+2でもいいんじゃないかなと思った
(超森崎なら経験地+1で)
最近森崎モードもほとんど見なくなってきたので
これくらいの報酬があってもバランスは取れるような気もします

ただの愚痴ですね
すいません

669 :創る名無しに見る名無し:2009/07/23(木) 16:29:01 ID:UW0N4QNE
惚れなおした、ってかいてるけどまた失点だよね?

670 :創る名無しに見る名無し:2009/07/23(木) 16:31:01 ID:UW0N4QNE
と思ったら鋭いが発動か!よかったよかった。

671 :創る名無しに見る名無し:2009/07/23(木) 16:43:53 ID:eeSXQxnM
オルヘス、お前はパルメイラスの来生になれ

672 :創る名無しに見る名無し:2009/07/23(木) 18:11:08 ID:TobEbb1r
>>662
中学編の元々の仕様からして負けが通常ルートだろうから仕方がない。
問題は半オリジナル化で相手戦力を充実出来てエース二人以上を擁すのがボス戦に限らなくなることだが・・・。
もしこのバランスのまま続けると温存すれば失点、後先考えなければ行動不能のループになるのは確実。
でもまあ無理ゲーにも乱打戦にもしないと保障してくれてるから何か打開策は用意してあるはず。
ありそうなところでガッツ回復か消費半減スキルとか。

673 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/24(金) 12:55:09 ID:5I79Pv5T
>>668
それも一時期考えたのですが、そうなると今度は超モリサキモードが
不便になると思いましたので。いわゆる”消化試合”では自動的に
経験値が稼げる仕様にしていますしね。

>>672
中学生編にしろこのサンパウロ戦にしろ、「勝っても負けてもおかしくない」が
狙っているバランスです。ハンブルグ戦だけは「負けて当然」で組みましたが。

なお、消費半減スキルは森崎が天下無敵になってしまうので無しです。
ガッツ残量に気を使いつつ、DFの活躍に期待するのがWY編の森崎の戦い方となります。

674 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/24(金) 13:09:44 ID:5I79Pv5T
★翼 フライングドライブ 78+( スペードK )=91★
★ブランコ ブロック 68+( スペード8 )+(人数補正+1)=77★
★キーガン ブロック 69+( ダイヤA )+(人数補正+1)+(ダイビングブロック+4)=75★

【シューター】−MAX【ブロッカー】≧5→シュートは邪魔される事無く放たれた!GKとの勝負へ。

★翼 フライングドライブ 78+( スペードK )=91★
★超モリサキ パンチング 77+( ダイヤ10 )+(するどいパンチング+3)=90★

【シューター】−【キーパー】=1→ボールはこぼれ球に。そしてストラットがねじこみに。
-----------------------------------------------------------------------------
ギュォオオオオオオオオオオオオン!!
ドガガァアッ!!

ブランコ「ぐわああーっ!」
キーガン「くそおおおーっ!!」

強烈なドライブ回転がかかったボールが鋭い曲線を描く。空を自在に飛んでいるかの如き
優美な軌道とは裏腹にその破壊力は凄まじく、ブランコとキーガンは成す術無く吹き飛ばされた。

エベルトン「(モリサキ…!)」
ロベルト「完璧だ!」
賀茂「すげえ!」
陽子「なんてシュートなの…」
カルロス「これは…!」

決まった。メガロゾーンシュートにも匹敵する会心のフライングドライブを見た者は皆瞬間的にそう思った。

ただ一人を除いて。

超モリサキ「んがーっ!!」

バッ!
バチィイイイイッ!!
ガィイイイイン!

超モリサキガッツ:615→495

675 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/24(金) 13:10:00 ID:5I79Pv5T
翼「!」

放送「はっ、弾いたァ!森崎くんかろうじて拳の先に当てボールをゴールポストに当て…」

ストラット「まだだァ!」

ダダッ!

アレクセイ「くそっ、こっちか!」

ミラ「やらせてたまるか!」

放送「…たは良いがボールはまだ生きている!ストラットくんがボレーシュートでねじこもうとしているぞ〜っ!!」

超モリサキ「チィッ!フザけんな!」

A この距離なら追いつける!飛び出してキャッチだ!(ガッツ消費60、飛び出し値78+人数補正1−バランス崩しペナ1)
B この距離なら追いつける!三角飛び出しだ!(ガッツ消費225、飛び出し値82+人数補正1−バランス崩しペナ1)
C もう一度セービングだ!

超モリサキガッツ:500/835

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
            ☆2009/7/24 14:00:00☆ から投票期間を設けます。
    そこから  12  票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

676 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/24(金) 13:13:27 ID:5I79Pv5T
訂正。バランス崩しペナは−3でした。
よってこうなります。

A この距離なら追いつける!飛び出してキャッチだ!(ガッツ消費60、飛び出し値78+人数補正1−バランス崩しペナ3)
B この距離なら追いつける!三角飛び出しだ!(ガッツ消費225、飛び出し値82+人数補正1−バランス崩しペナ3)
C もう一度セービングだ!

677 :創る名無しに見る名無し:2009/07/24(金) 13:14:12 ID:vNJE2D/m
ボレーの威力提示手してほしいです

678 :創る名無しに見る名無し:2009/07/24(金) 13:41:07 ID:u+6OONq7
きっとさ、セーブ力あと+1、鋭いパンチ率+1くらいが
本来狙っていたバランスだと思うんだ。
今のバランスは今までの俺らの選択のマズさと運によるものなんだ。
がんばりセービングの使い勝手の悪さをもう少し自覚して選択肢を選ぼうぜ。

WY編は『がんばりセービング』自体が罠に相違ない。

679 :創る名無しに見る名無し:2009/07/24(金) 16:09:13 ID:EVCwm9zX
>>673
DFに期待するのがNOT無理ゲーなんだ
なんだかなー


680 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/24(金) 16:38:02 ID:5I79Pv5T
>A この距離なら追いつける!飛び出してキャッチだ!(ガッツ消費60、飛び出し値78+人数補正1−バランス崩しペナ3)

超モリサキ「ただのボレーなんか俺に通じると思うなよ!」

バッ!
-----------------------------------------------------------------------------
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★ストラット ボレーシュート 75+(!card)=★
★アレクセイ 低いクリア 68+(!card)+(人数補正+1)=★
★ミラ 低いクリア 68+(!card)+(人数補正+1)=★
★超モリサキ 低い飛び出し 78+(!card)+(人数補正+1)+(バランス崩しペナ-3)=★
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ストラットのボレーシュートがパルメイラスゴールに突き刺さる!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ジウがねじこみに)(ゴールラインを割り、サンパウロの左CKに)(トニーニョがフォロー)
≦−2→パルメイラスボールに。

681 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/24(金) 16:51:22 ID:5I79Pv5T
うわーお、サンパウロの運がフィーバー続き…
とは言え、まだまだ逆転は可能ですので。諦めずに頑張って下さい。

682 :創る名無しに見る名無し:2009/07/24(金) 18:03:58 ID:xfDDk9Nc
> がんばりセービングの使い勝手の悪さをもう少し自覚して選択肢を選ぼうぜ
過去に何度も言われているが、そういう誘導は荒れる元なので自重しておけ

683 :創る名無しに見る名無し:2009/07/24(金) 19:06:38 ID:YEXZ0WGE
>>673
2さんはおそらく本格サッカーゲームにしたいんですよね。システムの練り上げ方などから薄々感じてました。
ですが白熱した全員サッカーを描きたいのであれば、相反する要素の派閥争いは廃止して主役を全日本ユース全員にチェンジしてください。
キャプテン森崎だと思うとDF頼み運頼みのシステムに納得いきませんが純粋にサッカーゲームとしてなら今後も楽しく参加出来る気がします。

684 :創る名無しに見る名無し:2009/07/24(金) 19:20:47 ID:YEXZ0WGE
>>682
まさにそれ。
だからこそ自由参加型のゲームって各々好き勝手選んでもどうにかなる温さが必要だと思うんですよ。

685 :創る名無しに見る名無し:2009/07/24(金) 19:43:34 ID:iYnKv6Lv
派閥争い無くすとキャプ森の根幹が崩れちまうからなあw
サッカーゲームというより元々は信長の野望みたいなゲームだし。

686 :創る名無しに見る名無し:2009/07/24(金) 20:20:43 ID:wZa1Ap48
サッカーゲームとしての質もテクモ版キャプ翼からウイイレに近い本格派になってきてるなと感じます。
自分は今の方が好きですが、森崎無双の大活躍を期待してる人には物足りないのかもしれませんね。
実際のサッカーではたとえブッフォンやツェフでもDFが非力ならどうしようもないですから。

687 :創る名無しに見る名無し:2009/07/24(金) 20:47:16 ID:LBpU0shg
各人色々な考え方はあるだろうけどさ、自分の楽しみ方を他人に押し付けるようなマネはやめようぜ

688 :創る名無しに見る名無し:2009/07/24(金) 22:31:02 ID:+716MQoJ
誰もつっこんでないけど
DFとシューターの差が大きすぎて威力を弱めるのも難しいわけだが
それに期待してくださいと言われてもねぇ

本格派が好きとかこのくらい難しい方がいいとか好みは抜きにして
単純にこの発言に納得してる人いるの?

689 :創る名無しに見る名無し:2009/07/24(金) 22:38:11 ID:k6x/GLx8
話を振るなら雑談スレでやったらどうかね

690 :創る名無しに見る名無し:2009/07/24(金) 22:39:37 ID:rBX2hA4d
いるよ
相手の引きが悪けりゃ十分にブロック可能な領域だし

691 :創る名無しに見る名無し:2009/07/24(金) 22:52:24 ID:XpODiWl4
>>688
> 本スレへの書き込みは「更新された内容への反応レス」「ミス指摘」「GMへの質問」のみとして、
> それ以外の話題は雑談スレでお願いします。

とテンプレにあるので雑談スレで聞こうぜ
ちなみに俺は納得している

692 :創る名無しに見る名無し:2009/07/25(土) 01:02:18 ID:yjsJZqnv
これは久々の展開

693 :創る名無しに見る名無し:2009/07/25(土) 02:47:44 ID:g0DETXNP
負けだしたとたん不満垂れ流すなんてどんだけガキなんだよ。
はじめのメガロはともかく今回は間違いなく選択ミスだろ。スタミナの問題以前に分の悪い選択しすぎだ。

694 :創る名無しに見る名無し:2009/07/25(土) 03:07:57 ID:f4fIsMiO
数値的に互角以上なわけだから選択ミスじゃなく引きが悪いだけ。
序盤の序盤なのに必殺技ばっかじゃ持つわけない。うまくいけばフライングドライブみたいにはじけるわけだし。

1行目は同意。

695 :創る名無しに見る名無し:2009/07/25(土) 04:18:03 ID:g0DETXNP
まず最後の砦であるキーパーが『うまくいけば』という選択をしてる時点でダメダメだろ。
それにドライブを弾いた事を評価するのは大間違い。
結果飛び出す選択を迫られ、更に追加点献上している。
結果論だが最悪の選択だったと言わざるをえない。
セーブ成功率5割って事は敵に2回チャンスを渡せば75%の確率で1点以上とられる。
確率通り今回は取られるべくして取られた得点だ。

696 :695:2009/07/25(土) 04:25:14 ID:g0DETXNP
すまん、酒が入って感情的に書きすぎたorz
ポストの可能性もあるし5割よりはましだな。
最後の逆転劇を願って今日はもう寝るよ。

697 :創る名無しに見る名無し:2009/07/25(土) 12:16:28 ID:BuvIG1x3
まあ、どうでもいいけどそういうのは本スレじゃなくて感想スレでやってくれな。

698 :創る名無しに見る名無し:2009/07/25(土) 23:03:53 ID:QObXbCTC
晒しage

699 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/25(土) 23:52:49 ID:f+yqJG4A
★ストラット ボレーシュート 75+( ハートQ )=87★
★アレクセイ 低いクリア 68+( ダイヤ3 )+(人数補正+1)=72★
★ミラ 低いクリア 68+( ハートA )+(人数補正+1)=70★
★超モリサキ 低い飛び出し 78+( クラブ3 )+(人数補正+1)+(バランス崩しペナ-3)=79★

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】≧2→ストラットのボレーシュートがパルメイラスゴールに突き刺さる!
-----------------------------------------------------------------------------
サンパウロは正に絶好調だった。

バコオッ!
シュウンッ!

超モリサキ「な…なにィ!?」

バスッ!

シュートを3本撃ち、その内の2本が入り2点リード。これが前半7分の時点の事である。

ピィイイイイイイイイイイイイイイ!!

この日、森崎有三は史上最大の試練を迎えた。

パルメイラス 0−2

超モリサキガッツ:500→440

*フィールダー全員が何も出来ていないので支持率・感情値の変動はありません。

700 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/25(土) 23:54:23 ID:f+yqJG4A
大会得点ランキング(表記はメインキャラのみ):
13点 ストラット
11点 カルロス
9点 翼
5点 サトルステギ
4点 ザガロ
3点 マウリシオ、トニーニョ
2点 ダ・シルバ、サンタマリア、ジェトーリオ、ネイ、ジウ、アマラウ
1点 リベリオ、オルヘス

大会アシストランキング(表記はメインキャラのみ):
10アシスト 翼
8アシスト サンタマリア
6アシスト バビントン
2アシスト ネイ、ジェトーリオ、リンコン
1アシスト プラトン、オルヘス、カルロス、マウリシオ、リベリオ、ゲレーロ

499KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24