キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【サッカー少年】キャプテンEDIT【奮闘記】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 21:52:31 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在の目標は全国中学校サッカー大会出場
読者の皆さんに引いて頂いたカードや投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

〜前回までのあらすじ〜
父の転勤に引っ張られて他県に引っ越すことになった大前少年。
彼は進学先にサッカーの強豪・鳴紋中学を選ぶが、そこには予想以上に強力な選手たちがひしめいていた
あまりにも大きなレベルの違いに、サッカー部への入部を躊躇うほど自信を喪失する大前
だが、同級生の雪村、部長の小豆沢との出会いを経て、改めて入部を決断する

2 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 21:54:53 ID:???
【登場人物紹介】

〜鳴紋中学サッカー部〜
○大前良(おおまえ・りょう)
 本編主人公。春から物語の舞台となる街に引っ越してきて、鳴紋中に入学したサッカー少年。
 不思議な夢の中で謎の女性と邂逅し、今後の人生で数奇な運命を歩むことを示唆される。
 小学校時代は地区レベルでは名の通った選手だったが、入学早々に先輩部員との格の違いを思い知らされた。
 基本的にはサッカー好きなだけの一般人だが、今後もそのままかどうかは選択肢とカードの引き次第。
 ポジションはフォワードで、ポストプレイを好む。何故か練習中の必殺技はパス。

○雪村(ゆきむら)
 大前と同じ1年生。自信を喪失して入部を躊躇っていた大前を、練習への乱入という手段でサッカー部に引きずり込んだ。
 自信満々に上級生へ勝負を挑んでおきながら、本作初の吹っ飛びを経験するという波乱のデビューを果たす。
 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。
 サッカーの実力は同世代のチームメイトの中では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持っている。

○小豆沢(あずきざわ)
 3年生でサッカー部キャプテン。入部を躊躇う大前を、(早瀬の)経験に裏打ちされた言葉で諭して立ち直らせた。
 基本的に温厚な性格だが、チームのためならば苛烈な手段も辞さない判断力を持つ。
 攻守ともに全国レベルの実力者で、県内の強豪であるチーム内でも頭一つ抜けた存在感を放つ不動の10番。
 出典はテクモ版キャプテン翼IVの、なんぶだいフースバル所属あずきざわくん。

○早瀬(はやせ)
 2年生の中心的存在であるフォワード。練習に乱入した大前と雪村を楽々と撃破し、先輩の貫録を見せた。
 短気で喧嘩っ早いが面倒見の良い、昔ながらの兄貴肌タイプ。1年生の頃は実力不足に悩んでいた過去もある。
 俊足を生かしたドリブル突破と必殺のジャンピングボレーを武器にする、チームきっての点取り屋。

3 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 21:55:54 ID:???
○落田(おちだ)
 大前のクラスメート。入部初日に大前と一緒にグラウンドに向かう。
 自信満々な楽天家で小学生時代は県内で十本の指に入っていたと豪語する。が、実際のところは十本目の指というのが実情。
 どこにでも置ける幅広い適性を持つが、裏を返せば何処に置いても変わらない器用貧乏。

○比良山(ひらやま)
 大前と同じ1年生。雪村、落田との会話に割り込む形で登場する。
 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。一応、小学生時代では県内屈指の名手。
 ポジションはフォワード。現段階では大前より一段上の実力を持つ。

○その他の部員(名称未登場の面々)
 3年生:県大会レベルでは敵無しだが、全国に通用するかというと疑問符がつく程度の能力。
 2年生:上に同じ。
 1年生:『小学校時代は県内屈指』のバーゲンセール。さすが強豪校は格が違った。

4 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 21:57:02 ID:???
〜ライバル校の選手〜
○金成優(かなり・すぐる)
 鳴紋中のライバルである清栄学園中等部に入学した1年生。入学初日に乱入騒ぎを起こし、大前たちと違って下剋上に成功する。
 鼻っ柱が強く攻撃的な性格で、小学校時代に対戦が叶わなかった翼や日向を一方的にライバル視し、森崎にも注目している。
 名前の通り(?)かなりの実力者で、バナナシュートなどの個人技を武器にする強力なミッドフィールダー。
 今のところ大前たちと面識は無い。

○清栄学園サッカー部の人々
 いきなり金成の噛ませ犬にされた可哀そうな人々。これでも県内トップクラスの精鋭の集まり。
 80年代にあんな生意気な後輩がいたら速攻でイビられそうなものだが、この世界ではサッカーの実力だけが物を言うので無問題。

〜その他の人物〜
○謎の女性(???)
 大前の夢の中に降臨し、キャラクターメイキングの司会を担当してくださった、東の方の偉い人。……人?
 近いうちの再登場を匂わせていたが、選択と引き次第では完全にスルーすることも可能。その出番は読者の意思に掛かっている。

5 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 21:58:39 ID:???
☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。

現在の幻想ポイントは10点です

6 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 22:08:10 ID:???
A.「フォワードで、ポストプレイヤー志望さ」正直に答える
--------------------------------------------------------
大前「フォワードで、ポストプレイヤー志望さ」

チームメイトに隠しだてすることでもない。そう考えて正直に答えた。

比良山「……ふむ。なるほどな」

雪村「ねーねー、ポストプレイヤーって何?」

と、無邪気に聞いてくる雪村。

大前「敵ゴール前みたいな前線で、攻撃の起点になる選手の事だよ。
高い球を頭で味方の足元に落としたり、受けたボールをキープしながら味方の上がりを待ったりするんだ」

雪村「ふーん。なんだか地味だね」

大前「……否定はしない」

雪村の率直な感想に、思わず口をへの字に曲げる。
落田と比良山も、思わず苦笑した。

落田「これだから感覚でプレイするヤツは」

比良山「確かに地味ではある。が、一人いれば攻撃の選択肢を大きく増やせるタイプの選手だ。
フォワードの俺としては、実にありがたい存在だな」

7 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 22:10:06 ID:???
雪村「へー……地味だけどすごいんだね!」

大前「ま、まあそうなんだよ」

喜ぶべきか怒るべきか悩む反応だった。

比良山「だが、どちらかと言えば雪村の反応の方が普通だな。
残念なことだが『点の取れないフォワードに価値は無い』というのが日本の、特に少年サッカーでは一般的な見方だ。
この年でポストプレイヤーを志望するのは、珍しい」

大前「別に大した理由があるわけじゃないよ。小学校の頃の試合で、攻めあぐねた時に試してみたら偶然ハマっただけさ。
そしたらチームメイトが、皆ポンポンと人の頭を目がけてボールを放ってくるになっちまった」

落田「ま、まあ何にせよ、自分に向いたスタイルが見つかるのはいいことだよな! うん」

比良山(この年でそれなりに経験のあるポストプレイヤー、か。貴重なチームメイトだな)

※ 比良山の好感度が上がりました

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 22:11:26 ID:???
一方、彼らの輪に加わらずにいながら、会話に耳をそばだてていた者もいる。
今期の1年生の実力を伺っていた、2年の早瀬だった。

早瀬(へえ、ポストプレイヤーね……)

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消して順番にカードを引いてください。
(順番通りで無いものは認められません)

★早瀬先輩の反応→! card= ★

カードの絵柄で、
ダイヤ、ハート→「使い勝手が良さそうだな」好感度アップ
スペード、クラブ→「地味なヤツだな」変化無し
クラブのA→「なんだよ、覇気の無ぇ野郎だな」好感度ダウン
JOKER→「おい、大前。ちょっと練習から上がったら付き合えや」……???
と分岐します。

9 :森崎名無しさん:2010/02/14(日) 22:14:36 ID:???
★早瀬先輩の反応→ ハート8 = ★

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 22:15:58 ID:???
ダイヤ、ハート→「使い勝手が良さそうだな」好感度アップ
--------------------------------------------------------
攻撃の選択肢が増えるのは、点取り屋の早瀬にとっても好ましいことだった。
マークがきつくなればセンタリングを受けるのも難しくなるし、ドリブル突破にも限界はある。
敵のディフェンダーを引きつけながら、自分の足元にボールを落としてくれる攻撃の起点。
正直を言えば、喉から手が出るほど欲しいタイプだった。

早瀬(けど、使い物になるまでは時間が掛りそうだな。骨格は良いが肉付きが全然足りてねえ。
もうちょっとせりあいに強くなって……後は足元の技術か? ポストプレイ一本じゃ、相手に攻め手を読まれやすくなる。
アイツ自身のプレイの幅を広げねえと、簡単に対応されちまうしな。……来年まで、気長に育ててみるか)

心中でそう判断すると、早瀬は別の1年をチェックしようと踵を返した。

※ 早瀬の好感度が上がりました

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 22:18:33 ID:???
1時間後、初日の練習は終わった。

小豆沢「皆、お疲れ様。今日のところは軽めに流したけど、次回からは本格的に体力作りや技術練習に取り組み始める予定だ。
しっかり身体を休めて、体調管理は万全にするようにね。では、解散!」

部員一同「「はいっ」」

その後、思い思いの足取りで帰路に着く部員たち。
彼らの背を見送りながら、小豆沢は今日の練習を反芻していた。

小豆沢(最初に脅しつけて絞り込んだけど、予想よりは残った。それに年の割には上手い子が多かったな。
特に印象に残ったのは……)

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消して順番にカードを引いてください。
(順番通りで無いものは認められません)

★あずきちゃん、インプレッション→! card= ★

カードの絵柄で、
ダイヤ→「大前かな」
それ以外→「雪村、比良山、それと……」
JOKER→「大前と雪村が良いコンビになりそうなことかな」
と分岐します。

12 :森崎名無しさん:2010/02/14(日) 22:20:00 ID:???
★あずきちゃん、インプレッション→ クラブ6 = ★

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 22:21:01 ID:???
★あずきちゃん、インプレッション→ クラブ6 = ★
それ以外→「雪村、比良山、それと……」
--------------------------------------
小豆沢(やはり雪村は1年の中では別格だな。攻撃、守備、ポジショニング、どれをとっても抜けている。
比良山も中々良いね。考えて攻撃できる冷静なフォワードだ。
現役でエースの早瀬はちょっと血の気が多いから、上手く噛み合えば面白いことになる。
落田……ううん、平均的だね。悪くないけど、何も抜けてない。彼は世代が悪かった。けど今後の努力次第で化けるかもしれない。
大前。熱意はあるし現状では落田より上。けどウチの1年の中では飛びぬけてはいないかな。将来性に期待しよう。後は……)

顎に手を当て、考え込む。
大前、雪村たちの組とは別のグループに付いて思いを巡らせた。

小豆沢(一人、ボランチ向きの人材がいたな。本多って言ってたっけ。パスカットに非凡なセンスがあった。
タックルもキック力も悪くない。それとGK志望の渡会(わたらい)。フィジカルが良いヤツだった。とびだしが上手そうだ。
……攻守ともにタレントが揃っている、良い世代だな。半年しか付き合えないのが惜しいくらいだよ)

そう結ぶと、上機嫌な足取りで家路に着くのだった。

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 22:32:16 ID:???
〜1年目4月1週・行動選択〜

入部から数日たった休日、大前は行動の選択に迫られていた

大前「サッカー部に入部したは良いけれど、先輩たちとの差は大きいし同級生にも強いのが揃っている。
こりゃあとてもサボってられないな。今週はどうしようか?」

現在の所持金:5000円
幻想ポイント:10
現在の能力値:
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/総/高/低/ガッツ/選手名
|24|22|25|22|22|22|26|163| 3/2 | 600 | 大前

今週の行動を選んでください

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.自主練習に励む…サッカーの練習をして能力値を上昇させます
B.街に出てみる…買い物をしたり、新たな出会いが発生したりします
C.チームメイトと交流する…味方チーム内で人脈を作ります
D.お金を稼ぐ…アルバイトをしてお金を手に入れます
E.瞑想する…新必殺技を考えついたり、幻想ポイントを得たりします

15 :森崎名無しさん:2010/02/14(日) 22:34:17 ID:xJypq4C+
C

独立おめでとうございます
独立祝い→ きのこ雑炊

16 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/02/14(日) 22:35:34 ID:???
独立おめでとうございます!
エディット選手が強豪校、森崎達の牙城を崩せるか……
目指すなら全日本のキャプテンの座まででしょうか。大前の挑戦見守りたいです!

17 :森崎名無しさん:2010/02/14(日) 22:44:12 ID:Zkwy2Z5I
C

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 23:00:39 ID:???
>>15
どうでもいいことですが、一昨日の昼食はキムチ雑炊でした
>>16
ありがとうございます
森崎たちの本格的な出番は大分先ですが、書く自分にとっても楽しみでありプレッシャーが恐ろしくもあります

>>C.チームメイトと交流する…味方チーム内で人脈を作ります
-----------------------------------------------------
大前「そうだな……まだチームにどんな人がいるか把握できてないしな。そもそも雪村たちにだって会ってそう立ってないんだし。
今週はチームの仲間と交流を深めよう」

思い立ったが吉日。大前は上着を羽織ると、意気揚々と家を飛び出した。

大前「交流を図る、といってもどうしようか? 知っている人と仲良くなるか、知らない人と知り合うか。どっちがいいだろう?」

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.知っている人と仲良くする(その人の名前も書いてください)
B.知らない人と知り合う(誰と知り合うかはランダムです)
C.知っている人に知らない人を紹介してもらう(知り合いの名前も書いてください)

19 :小田ジュニア:2010/02/14(日) 23:09:45 ID:VzO7b3KA
B

20 :森崎名無しさん:2010/02/14(日) 23:17:29 ID:Zkwy2Z5I
B

21 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/14(日) 23:30:21 ID:???
>>B.知らない人と知り合う(誰と知り合うかはランダムです)
------------------------------------------------------
大前「チームメイトの顔と名前くらい把握しておかないとな……」

言いながら、自分と同じ年頃の連中がうろついていそうなところを歩き回る。

大前「さて、誰と出会えるもんかね。鬼が出るか蛇が出るか」

★袖触れ合うのも多生の縁→ ! card= ★

カードの絵柄で、
ダイヤ→同じ1年生と知り合った
ハート→2年生と知り合った
スペード→3年生と知り合った
クラブ→誰とも知り合えなかった……
JOKER→???「あら、また出会ったわね」謎の女性との早すぎる再会
と分岐します。

22 :森崎名無しさん:2010/02/14(日) 23:33:25 ID:???
★袖触れ合うのも多生の縁→  ダイヤ7 = ★

23 :小田ジュニア:2010/02/14(日) 23:39:39 ID:???
独立おめでとうございます。

スレタイのエディットはなんといい得て妙なのだとうなされました。
幾多のライバルたちを打ち倒し正史である南葛優勝を覆す姿を今から楽しみにさせてもらいます。

24 :キャプテン霧雨 ◆2pV1gRdG.o :2010/02/14(日) 23:44:19 ID:???

オリキャラ大勢の物語は性格設定や個性付けで苦労すると思いますが、是非がんばって欲しいところです。
個人的には、名門校より弱小校からのゲームのほうが好きなのですが、そちらも大変でしょうねぇw
果たして大前くんが何年でレギュラーの座を勝ち取ることができるのか、楽しみにしてますぜ!

そろそろカードの魔物による洗礼も始まると思いますぜ、ゲヘヘ

25 :キャプ森ロワ:2010/02/14(日) 23:52:21 ID:???
新スレ&独立おめでとうございます。
まさかのっけから小豆沢さんが出てくるとは…そのうちオルミーガくんとか出てくるんじゃないかと
秘かに期待してます!そのうちカードの洗礼が色々来ると思いますが、寧ろ飼いならす勢いで頑張ってください!

26 :キャプテン岩見:2010/02/14(日) 23:53:29 ID:???
オリキャラ大勢の物語をやるとはとても凄いと思います。
南葛などの強豪を叩きつぶして全国優勝果たす姿を楽しみにしてます

27 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/15(月) 00:09:06 ID:???
>>23
やはり南葛を始めとするライバルたちとの戦いに注目される方が多いみたいですね
なんとか原作キャラの魅力を殺さず、オリジナルキャラも嫌味にせず書き切りところです
>>24
自分も最初は弱小校か普通の学校が選択されると思ってました。こういう自分が「無い」と思った選択が選ばれるのも醍醐味ですね
魔物の襲来は恐ろしくもあり楽しみでもあります。実際に現れる前だからこんなことを言えるんでしょうが
>>25
オルミーガくんはプロですからね……前倒しするとしてもWY編。先は長いです
それだけの間、お付き合い頂けるよう頑張ります
>>26
岩見さんのように他作品ネタを複数やりながら破綻無く進行するのも凄いと思います
全国大会も行くのが現在の目標ですが、勝つのも無理ではないよう調整しています

あと、スレを見られている方の中には「森崎がオリキャラに負けるのを見たくない」とお思いの方もいらっしゃると思いますので、
先に言っておきます
3年生までに全国大会に出られれば主人公が負けても進めますし、南葛に勝っても得られるのはメリットだけではありません

28 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/15(月) 00:11:19 ID:???
★袖触れ合うのも多生の縁→  ダイヤ7 = ★
>>ダイヤ→同じ1年生と知り合った
----------------------------------------
歩き回った大前が辿り着いたのは、近所の公園だった。
それなりに広く、人気も疎らで、学生がスポーツの自主練習を行うのにはもってこいの場所である。

大前「良い公園だなー。俺も自主練する時はここを使ってみようか……」

そんなことを考えながら歩いていると、

同じ年頃の少年「ん? お前は同じサッカー部の……」

見たところ同い年くらいの少年に話しかけられた。

大前「そう言うお前は……」

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★きみはどこ? ここはだれ?→ ! card= ★

カードの絵柄で、
ダイヤ→「GK志望の渡会、とかいったっけ」
ハート→「ボランチ志望の本多、とかいったっけ」
スペード→「ディフェンダー志望の国岡、とかいったっけ」
クラブ→「フォワード志望の末松、とかいったっけ」ま た フ ォ ワ ー ド か 。
JOKER→???「少年かと思ったかしら? 私よ!」汚いなさすが謎の女性きたない
と分岐します。

29 :森崎名無しさん:2010/02/15(月) 00:11:53 ID:???
★きみはどこ? ここはだれ?→  クラブ5 = ★

30 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/15(月) 00:28:06 ID:???
★きみはどこ? ここはだれ?→  クラブ5 = ★
クラブ→「フォワード志望の末松、とかいったっけ」ま た フ ォ ワ ー ド か 。
-------------------------------------------------------------------------------------
現れたのは、年の割には恰幅が良いというか肉付きの良いというか、ともかくそういう体型の少年だった。

大前「確か末松とかいったっけ。同じサッカー部1年の」

末松「そうそう。その末松だよ〜」

なんとも間延びした口調だった。

大前(う〜ん……太い。言っちゃあ何だが、とてもスポーツマンっていう体型じゃないぞ)

末松「ここ、良い公園だよな〜。めっちゃ広いし、人気も無い。ボールを思いっきり蹴りこめるもんな〜」

大前が失礼な感想を抱いているとは露知らず、呑気にそんなことを言う末松だった。

大前「ここで良く練習しているのか?」

末松「うん。俺、走るの苦手だからさ〜。自主練は、ここでボール蹴るのがメインかな〜。こんな風に、さ!」

言うなり、末松はボールに右足を叩きこむ。

31 :キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/02/15(月) 00:29:14 ID:???
新スレおめでとうございます。
かなり長期的な構想なようで驚いています。
国際Jrユースでシュナイダー達との絡みがどうなるかなと色々妄想しちゃいますね。
先の展開が待ち遠しいです。

連載(?)頑張って下さいね。

32 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/15(月) 00:29:21 ID:???
ボンっ!
ヒュっ!
ダーンっ!!

蹴られたボールは矢の勢いで飛び、数十メートルは離れたコンクリートの壁にぶつかる。
大前は驚愕に目を瞠った。

大前(なにィ!? 凄いキック力だ!)

末松「うふふふ。大前もビックリした? 俺のシュートを初めて見たヤツ、大体そんな顔するよ〜」

大前(シュート? コイツもフォワード志望か……。早瀬先輩に比良山に、他にもいるだろう先輩方。ううっ、気分が暗澹としてくるぜ。
……しばらくポジション争いの事は考えないで、基礎を磨いた方が無難かもな……)

※ 大型弾丸シューター・末松と知り合いました。

33 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/15(月) 00:44:45 ID:???
知り合いが一人増えたところで、今日はここまでです
うーん試合が遠い。そもそもベンチ入りが遠いですね
そう言えばまだ監督が登場していませんね。次回登場予定です
どんな監督かはカードを引いて決める予定なので、良い監督が出るよう祈ってます

>>31
長期的な構想、というよりは先々のことを考えると妄想が止まらない、といった感じです
大前のJrユース編……森崎がシュナイダーと火花を散らしている横で、ミレウスくんあたりとライバルになったりとかw

34 :TSUBASA DUNK:2010/02/15(月) 01:43:01 ID:???
味方が主人公を含めてほとんどオリキャラということでワクワクしています。
例えて言うなら、誰も足跡をつけていない真っ白な雪原に全裸で飛び込むような興奮です!
ええ、比喩って苦手です。

とにかく応援していますので頑張ってくださいね!

35 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/02/15(月) 01:46:27 ID:???
独立おめです。
呼ばれてる気がしたので来て見ました。
ちゃんとしたライセンスを持っていない人はお呼びでないですか。そうですか。
自由選択の落とし穴とカードの魔物がじわじわせまってますよ。ここにも、そこにも、あそこにも!ワーオ
……何はともあれ、EDITさんの前途に幸多からんことを。

36 :南野衿人君@出先:2010/02/15(月) 08:20:56 ID:???
オリキャラは自由度が高い分、自ら道を切り開く苦労もあると思います。
それだけに、色々と楽しみにしています。

37 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/02/15(月) 12:56:02 ID:???
新スレ&独立おめでとうございます!
『大前良=お前ら』に気がつくのに大分時間がかかった私はパッパラパーですねw
早瀬くんをはじめ、個性的なオリキャラが多くてこの後の展開がどうなっていくのか楽しみです。
素敵な君な小豆沢くんの良い人ぶりが個人的に好きですwがんばってくださいね!

38 :幻想のポイズン ◆0RbUzIT0To :2010/02/15(月) 16:10:45 ID:???
ポストプレイが好きな主人公という事でかなり異彩を持つ大前君ですが。
果たしてこれからどう成長し、オリキャラや原作キャラとどう絡んで行くか楽しみにしています。

39 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2010/02/15(月) 19:50:12 ID:???
ポストプレイが得意なら、
ゴール前で様々なチャンスを生かすことが出来ますね。
これから、ポストプレイがますます得意になるのか
それとも、他にも長所を作っていくのか、
大前の今後の成長を楽しみにしています。

40 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/15(月) 22:22:17 ID:???
>>34
服は着て下さいねwそれはともかく、ワクワクしていただけたのなら光栄の極みです
>>35
時期的に新田がSCにいてV2を目指している頃なので、シロヤマンが来たらタイムパラドックスがw
>>36
出先からのお祝い、ありがとうございます。オリキャラはしっかりと芯を作っておかないとすぐに性格がブレますからね……
毎回苦労します
>>37
小豆沢さんは3年生という設定上出番が短いので上手く描写できるか不安でしたが、そのお言葉で報われた気持ちになれました
>>38
キャラ作成時にポストプレイヤーが選ばれた時はどうしようかと思いました。もっと困ったのは必殺パスフラグを立てられた時ですがw
>>39
育成の方針は読者の方の選択次第ですからね……どのような道が選ばれるのか、私の方でも楽しみにしています

41 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/15(月) 23:20:22 ID:???
〜鳴紋中グラウンド〜

大前たち1年生がサッカー部へ入部してから、一週間が経った。
その間に行われた練習は、小豆沢らの懇切丁寧な指導もあり、十分に効果的なものに感じられる。
だが、その一方で問題も発生していた。

落田「なあ。もう入部から一週間目だけどさ――」

比良山「……今日も監督は来ていないな」

1年生二人が、座る者のいないベンチに目をくれながら囁き合う。
監督は、未だ来ない。
県内トップクラスのチームを率いる身でありながら、入部初日のあいさつで『事情があって不在』と告げられてから、
ずっとその姿を隠し続けていた。

大前「なあ、これってまずくないか?」

雪村「? 何が?」

大前「監督がいないことだよ」

雪村「ああ。そういえば、このチームの監督って見たことないよね」

不安を顔に出す大前に対し、雪村はなんとも呑気だった。
思わず大きく溜息を吐く大前。

42 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/15(月) 23:21:25 ID:???
大前「あのなあ、一度も顔を見ないまま長い間監督に留守にされて、気にならないのかよ?」

雪村「大前君って心配性だね。小豆沢先輩たちも上手くやってるし、特に問題は無いじゃないかな?」

比良山「ところが、そう簡単にはいかないんだ」

二人の会話に比良山が割り込む。

比良山「監督のような大人っていうものはな、最終的な責任を取らされるために置かれているんだ。
例えば……仮に、だ。落田が練習中、身の程知らずに格好を付けたドリブルを試して怪我をしたとする」

落田「おい。なんで不名誉な例えに俺を出すんだよ」

比良山「……じゃあ、別のだれかでいい。とにかく俺たちの誰かが練習中に怪我をしたとする。
それが怪我をした本人が原因だとしても、責任というものは部全体の練習を指導していた人に被せられるんだ」

大前「現状の場合は小豆沢さんだな」

比良山「そうだ。保護者や教師からの責任追及、その矢面にキャプテンを立たせることになる。
雪村、もしもお前がそんな立場に立たされたらどう思う?」

雪村「う〜ん……すごく嫌な感じかな。もしそうなるかも、って考えてたら、練習に身が入んなくなっちゃう」

実際にそうなることを想像したのか、雪村が大仰に身震いをする。

雪村「それに、自分と同じ立場の選手の事も責任を持て〜! って、言われても、困っちゃうよ」

比良山「正解だ。キャプテンのコンディション、モチベーションにも影響が出るし、責任の重さは一中学生が負うには過剰だ。
更に言うなら、キャプテン自身の練習量も大幅に減ることになる」

43 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/15(月) 23:23:36 ID:???
あそこを見てみろ、と比良山は顎で向こうを指した。
小豆沢が、シュートのコントロールに悩む末松を指導している。

小豆沢「……末松君は、まだ蹴り足だけの力でボールを蹴ってる感じだね。
生まれつきの筋力に恵まれて、強いキックを撃つのに工夫が要らなかったから、かえって悪い癖がついてるんだ。
もっと腰を入れて、それから軸足に掛かる体重を意識したら良くなると思うよ」

末松「そうした方がいいのは分かるんだけどな〜。頭では分かるんッスけど実際にやるとなるとどうも……」

小豆沢「じゃあ、軽くお手本を見せてみるから、真似してみてね。……それっ」

綺麗な弾道を描くシュート。
それがゴールネットに吸い込まれるのを見届けると、末松も懸命にシュートフォームの改善に取り組んでいく。
一見すれば、丁寧な指導をする先輩と、それによく応える後輩という絵になる構図なのだが、

大前「……そういえば、最近の小豆沢さんって、ボールを蹴ってる時は大抵誰かに見本を見せる時だよな」

落田「練習の効率を上げるために部員の数を絞ってるのに、肝心のキャプテンが一番新入部員に足を取られてる感じだ」

雪村「自分の練習時間を持てないなんて、僕だったら一日も持たないよ」

比良山「と、いうわけだ。そもそもキャプテンがいかに優秀とはいえ、俺たちより二つ年上なだけで同じ中学生に過ぎない。
指導力にも限界がある。対して清栄学園は、実業団選手の出身の監督の他にコーチも高値で雇い入れていると聞く。
このままでは差をつけられてしまうぞ」

大前「小豆沢さんも中学生、か。そうだよな……あの人、凄く大人びているから、時々それを忘れちゃうんだよな」

落田(ていうか、俺には小豆沢キャプテンよりお前の方が中学生とは思えないぞ、比良山……)

比良山の言葉で現状を認識した1年生一同は、一様に沈鬱な表情になる。
能天気が売りの雪村さえ、表情を曇らせた。
空気を変えるように、比良山が軽く咳払いをする。

44 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/15(月) 23:25:10 ID:???
比良山「とりあえず、今は練習中だ。この場で話し合っても、らちが開くまい。
監督の不在期間とそれに派生する問題については、後でキャプテンに聞いてみよう。
それで監督が不在の原因や、いつ戻ってくるかが分かればよし。もし、この状態を解決する目途が無いとしても、
1年の中でも不安を感じている者がいると伝えれば、キャプテンも今の無理を続けず学校に掛けあってくれるかもしれん」

大前「けど、それって、小豆沢さんに余計な気遣いとかさせたりは――」

雪村「大丈夫! 誰かに悩みを分かってもらえるだけでも、気が楽になるものなんだよ!」

雪村がそう言った瞬間、三人の表情が凍った。

大前「……」

落田「……」

比良山「……」

雪村「な、何? 僕、なにか変なこと言った?」

大前「ゆ、雪村が正解らしきことを口にしたぞ!」

落田「どうしたんだよ、雪村! お前は空気を読まないことに定評があるんじゃなかったのか!?」

比良山「……春だというのに、明日は雪か。ここは内陸だから冷えるんだよな」

雪村「???」

ひたすら動揺する三人に、雪村は小首を傾げる。
一時的にせよ、ともかくいつもの彼ららしい空気に戻った。

45 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/15(月) 23:26:48 ID:???
〜練習後〜

小豆沢「ああ、監督の事か」

練習後に質問を切り出すと、小豆沢は快く応じてくれた。

小豆沢「実は監督が春休み中に急病になってね。検査が済むまで替わりに僕が部を取り仕切ることになったんだ」

大前「病気だったんですか。それで、監督の復帰はいつ頃になるんです?」

落田「まだ学生の部長が代行している、ってことは、そんなに悪くはなかったんですよね?」

勢い込んで尋ねる大前らに、小豆沢は答えにくそうに顔を背ける。

小豆沢「悪くは……なかったよ。少なくとも病院に行く前は」

比良山「まさか検査で良くない結果でも?」

小豆沢「検査の結果は……僕としても驚きが隠せない結果だったんだけど、」

雪村「え? もしかして重い病気だったんですか?」

小豆沢「すごく、言いづらいことなんだけど……みんな、覚悟して聞いてくれよ」

……ゴクリ。
誰ともなしに、喉を鳴らして生唾を呑みこんだ。
小豆沢が、口を開く。

小豆沢「……実は、監督はね――」

大前「か、監督は?」

46 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/15(月) 23:28:05 ID:???
小豆沢「――オメデタだったんだ」

………。
………………。
………………………。

大前「……はい?」

小豆沢「何度も言わせないでくれよ……。オメデタだったんだ。赤ちゃんが出来てたんだよ」

落田「なにィ!?」

落田が目を剥いた。比良山も、予想外の答えに口をパクパクとさせている。

比良山「こ、ここの監督は、女性だったんですか?」

どうにかそれだけの言葉を絞り出す比良山。

小豆沢「うん。女性だったけどプレイも指導も上手い人だったよ。ただ報・連・相がちょっとルーズなのがね……。
検査の結果がとっくに出てたのに、キャプテンの僕も連絡無しのまま宙ぶらりんだったんだ。
溜まりかねて見舞いに行ってきたら『出来ちゃったから、彼に責任とってもらって寿退職するね』だってさ。
なんでも独身でいきなり身籠ったもんだから、両親と派手に言い合ってそのドサクサに忘れてたらしい」

大前「それはまた……コメントに困る顛末ですね」

落田「しかも辞めちゃうんですか。こんな時期に」

小豆沢「そこはまあ、天からの授かりものだから仕方ないと思って諦めたよ……」

遠い目をする小豆沢。

比良山「ということは、これからこのチームの監督は誰がやるんです?」

47 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/15(月) 23:29:18 ID:???
小豆沢「それなんだけどね。先生方も泡を食ってたけど、なんとか新監督に就いてくれる人を見繕ったみたいだよ。
明日着任するってさ」

雪村「良かったー。これで小豆沢先輩も、練習に専念できるようになるんですね!」

小豆沢「新しい監督が部に慣れるための時間もあるだろうけど……まあ、そうなるね。
他に何か聞きたいことはあるかい?」

A.「いえ、ありません」
  小豆沢先輩も(精神的に)疲れているみたいだ。今日は帰ろう
B.「そういえば、このチームにマネージャーはいないんですか?」
  これだけは聞いておかなきゃ男が廃るぜ!
C.「そういえば、先輩に妹さんかお姉さんはいないんですか?」
  せ、先輩の家族構成が気になるだけなんだからね! 下心とか無いんだからね!

48 :森崎名無しさん:2010/02/15(月) 23:31:33 ID:KBnbWCSs
B

49 :森崎名無しさん:2010/02/15(月) 23:43:34 ID:iNVQE3KM
A

50 :森崎名無しさん:2010/02/15(月) 23:55:00 ID:4oT5ODiI

51 :キャプテン正美 ◆ZnBI2EKkq. :2010/02/16(火) 00:05:20 ID:???
オリキャラ主人公とは面白そうですね。
FWはなかなかレギュラー争いが大変そうですが、まずはユニフォームを取れるといいですね。
先を楽しみにしております。

52 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/16(火) 00:12:07 ID:???
>>51
ありがとうございます。そうですね、FWはかなりの激戦区ですね
ちなみにチームで一番数が多いのはMFですが。DFはキャプテン翼からの伝統で少なめです

>>B.「そういえば、このチームにマネージャーはいないんですか?」
  これだけは聞いておかなきゃ男が廃るぜ!
---------------------------------------------------------------
小豆沢「マネージャー?」

大前「はい。ウチのチームは少数精鋭の方針で部員の数が少ないでしょう?
1年生とは言え選手に雑務を回すと、練習の効率が落ちて伸びが悪くなってしまうんじゃないでしょうか。
そういった業務に専念するマネージャーが必要なんじゃないかと思いまして」

比良山(ふむ。一理ある)

落田(大前、本当にそう思って言ってるのか? ま、女子マネージャーがいたら俺も嬉しいけど)

小豆沢「ふむ……」

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★マネージャー登場?→! card★

カードの絵柄で
ダイヤの10以上、ハート→小豆沢「そうだな、新1年生から募ってみよう」マネージャー出現! 容姿は数字に比例します
それ以外→小豆沢「いや、監督の引継ぎなんかで忙しいから無理だな」大前に女はいらぬ!
JOKER→???「マネージャーと聞いて」 大前「帰れ」

53 :森崎名無しさん:2010/02/16(火) 00:14:13 ID:???
★マネージャー登場?→ ダイヤK

54 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/16(火) 00:28:00 ID:???
なんということでしょう
まさかのK引きとは……

★マネージャー登場?→ ダイヤK ★
>>ダイヤの10以上→小豆沢「そうだな、新1年生から募ってみよう」マネージャー出現! 容姿は数字に比例します
------------------------------------------------------------------------------------------------------
小豆沢「そうだな。大前の言うことも一理あるね。早速、明日から募集を掛けてみようか」

大前「ありがとうございます!」

落田「ありがとうございます!」

比良山「……なんで落田まで礼を言うんだ?」

雪村「これでもっと練習に専念できるね!」

自分の献策が容れられた大前、合理的な考えが出来る同輩を得た比良山、とにかく環境の改善が嬉しい雪村、
そして煩悩に忠実すぎる落田。
1年生四人組は、それぞれの理由で喜びを抱き、また共有していた。

小豆沢(まあ、骨を折るのは僕なんだけどね……)

※ 容姿最高値のマネージャーが登場することになったようです。本格的な登場は4月3週からです ※
※ 雪村、落田、比良山の好感度が上がりました ※
※ チームのためになるとはいえ、仕事が増えたので小豆沢の好感度上昇は無しです ※
※ ファンタスティックな結果が出たので幻想ポイントが5上がりました。現在15ポイントです ※

55 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/16(火) 01:13:15 ID:???
〜翌日〜

大前「確か、今日から新しい監督が来るんだったっけ」

雪村「どんな人なんだろうね。指導の上手い人だといいんだけど」

落田「雪村はホントそればっかだなあ(俺としては、マネージャー募集の結果の方が気になる)」

比良山「だが、その意欲の旺盛さが技量の向上に繋がる。あやかりたいものだ」

グラウンドへの道を急ぎながら世間話に花を咲かせる四人。
すっかり、この組み合わせで行動することが多くなっていた。
と、そこへ、

早瀬「よお、お前ら。新監督就任の噂話か? 耳が早ぇな」

大前「あ、こんにちは。早瀬先輩」

早瀬「それにしても、びっくらこいたぜ。あの鬼みてえな女が体壊して入院したかと思ったら、実はオメデタで寿退職。
これからは新監督の下で頑張ってね……と、きたもんだ」

そう言い、口を尖らせる早瀬。

落田「や、やっぱり急な監督交代は不満ですか?」

早瀬「当たり前だろコラ。俺ァよ、あの女に去年からずっと扱かれてきたんだよ。
やれ『チンタラ走るな』だの『球捌きが下手くそ』だのよ。そのチンタラしてた下手くそがどれほどのモンになったか。
それを見せる前に勝ち逃げだぞ? やってられねーよ」

大前(前監督って凄くスパルタだったんだな。女性なのに。それにしても早瀬先輩、もしかして……)

早瀬の前監督を語る口振りは、一見悪しざまだったが、表情は違った。

56 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/16(火) 01:14:18 ID:???
比良山「しかし、指導は確かだったようですね。ボールを持った先輩の動きを見ていると、よく分かります」

早瀬「……まあな。性格はともかくな」

大前「早瀬先輩、監督が替わって残念なんですね」

早瀬「認めたかねーけど、な」

返答に滲んでいたのは、哀惜の情だった。
そこへ、ひょいと落田が口を挟む。

落田「……もしかして、惚れてました?」

早瀬「認めたかねーけど……って、オイ!?」

早瀬の顔が一瞬で真っ青になり、次いで同じくらいの早さで赤くなった。

早瀬「ち、違うからな! 大前の振りに肯いた勢いっつーヤツで……とにかく違うからな!」

大前(あれ? スポ根もののシンミリシーンが、いつの間にか学園ラブコメになってるぞ?)

比良山(……何なんだ、この展開は)

落田「あ、あはは……早瀬先輩、年上好みだったんすね」

落田のその一言が、引き金だった。

57 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/16(火) 01:15:29 ID:???
早瀬「落田ぁ! テメー、適当こいてんじゃねーぞ、コラァ!」

落田「ひ、ひえー!? 場を和ませるための冗談のつもりだったんですー!」

逃走を図る落田。
当然追いかける早瀬。
二人の追いかけっこはしばらく続いたが、俊足で鳴らした早瀬の勝利に終わった。

大前「あ、落田が捕まった」

比良山「放っておこう……落田もああ見えてタフだ。早瀬先輩も、手加減くらいは心得ているだろう」

大前「手加減くらい、ってことは殴る蹴るされるの前提なんだな……ん?」

ふと、大前は足を止めた。
その視線はこれから向かう先だったグラウンドへ注がれている。

雪村「どうしたの?」

大前「グラウンドに誰かいるな……見た感じ大人みたいだけど、ひょっとして新しい監督か?」

比良山「もう来ていたのか?」

グラウンドに立つ人影、それは――

58 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/16(火) 01:16:31 ID:???

★新監督はどんな人?→! card★

カードの絵柄で
ダイヤ→名将の風格漂う男性だった(ボーナス:育成能力が高い)
ハート→優しそうな女性指導者だった(ボーナス:プラスイベントが多く起こる)
スペード→いかつい筋肉質の男だった(ボーナス:育成能力が高いが怪我も起こりやすい)
クラブ→あれ? 体育の先生じゃないか(ボーナス:可も不可もなし)
クラブのA→……遠目にも分かる。アイツは駄目だ
JOKER→おい。あの人、グラウンドで一升瓶をあおってないか?

59 :森崎名無しさん:2010/02/16(火) 01:17:07 ID:U3HDwqtg
★新監督はどんな人?→ ハート3

吉良こい!

60 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/16(火) 01:23:41 ID:???
なんだか、今回の大前は異様に女性と縁がありますね。まあ、監督はほぼ4分の1で女性だったんですけどね
監督が決定したところで、今回はここまで
本当は監督登場まで行く予定だったんですが……すいません

61 :森崎名無しさん:2010/02/16(火) 01:24:22 ID:???
乙でした。

62 :キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/02/16(火) 03:02:54 ID:???
乙でした。
最高容姿のマネージャーktkr!
オリキャラなのか元ネタありのキャラになるのか…
なにぶん中学生、サッカー以外の要素に期待を抱いてもバチはないですよね?w

63 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 14:39:08 ID:W4hlPZu6
すいません、昨日は筆が乗らなかったり週頭の行動選択のテンプレのミスを直したりで投下できませんでした
代わりに、今日はちょっと早めに始めてみたいと思います
>>62
このスレの神様は私ではなくカード神ですからね……バチが当たるかどうかは主の御心のままにですw

★新監督はどんな人?→ ハート3 ★
ハート→優しそうな女性指導者だった(ボーナス:プラスイベントが多く起こる)
--------------------------------------------------------------------------
グラウンドに立っている人物は、ジャージ姿ではあるが、遠目にも若い女性であることがわかった。

大前「また女の人が監督になるみたいだな」

比良山「……見た感じ、まだ大学を出たばかりといった印象だな。外部から招聘されたということはライセンスはあると思うが。
失礼ながら気になるのだが、この仕事が務まるのか?」

確かに、キャリアの浅い監督を迎えては、チーム力の低下を招く恐れがある。

雪村「あ。落田君たちのところに向かって行ったよ?」

雪村が指差すと、新監督らしい女性が落田と早瀬に駆け寄っていった。

落田「いだ、いだい! 痛いですよ早瀬さん! それに新しい監督ももう来てますよー!」

早瀬「あぁん!? テメェ落田、テキトーこいてバックれようとしてんじゃ――」

新監督?「ぼ、暴力はいけませんよ」

早瀬「――へ?」

いきなり掛けられた若い女性の声に、早瀬は目を丸くする。

64 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 14:40:13 ID:W4hlPZu6
早瀬「だ、誰なんだよ、アンタ?」

新監督?「私は今日からこのチームの監督になった、飯地やす子です!」

早瀬(げげっ、ホントに来てやがった……)

落田(だから言ったじゃないですか〜!)

やす子(うう〜、着任早々に後輩いじめの現場に出くわすなんて……。でも、ここでビシッと言わないと!)

大前「何だかいきなり雲行きが怪しくなってきたぞ……」

雪村「けど、先輩のアレってスキンシップみたいなもんでしょ?
僕も初対面で吹っ飛ばされたけど、後まで尾を引いたりしなかったし」

比良山「2年生の中心人物の早瀬先輩と監督の仲が拗れるのもよくない。大前、どうする?」

大前「ここで俺に振るのかよ……」

A.「監督、先輩は悪気があった訳ではありません!」率先して誤解を解く
B.「落田、怪我の具合はどうなんだ?」遠回りに大したことの無いことをアピールする
C.「早瀬先輩、落ち着いてください!」早瀬の暴発を防ぐことを優先する
D.「……ここは様子を見よう」おおまえくん、 うまいスルー!

65 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2010/02/17(水) 15:04:20 ID:0jHqPMBk
D

66 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 15:08:04 ID:CdYGtGHo
A
カード出されたセリフと似てるような……

67 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 15:15:40 ID:CQ2SfBFU
A

68 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 15:27:17 ID:W4hlPZu6
>>66
確かにそんな雰囲気ですねw
やす子「われわれ監督は常に公平よ!」

>>A.「監督、先輩は悪気があった訳ではありません!」率先して誤解を解く
---------------------------------------------------------------------
大前「ちょっと待ってください、監督! 先輩は悪気があった訳ではありません!」

事態が良くない方向に推移しないよう、機先を制して声を上げながら駆け寄る。

早瀬「! 大前?」

やす子「ええっと、あなたは?」

大前「サッカー部1年の大前です。……今のは先輩後輩のジャレ合いみたいなもので、害意があった訳ではないんです」

やす子「え? そうなの?」

早瀬「ジャレ合いって、おま……まあ、本気でシメるとか、そういうつもりじゃなかったけどよ」

バツが悪そうに頭を掻く早瀬。

やす子「むむぅ……悪気が無いのは分かったわ」

大前(ホッ……なんとかなりそうか?)

早瀬(大前に借りが出来ちまったか……)

※ 早瀬の好感度が上がりました

69 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 15:33:32 ID:W4hlPZu6
やす子(うーん、これでいいのかしら?)

落田「おーい、俺の事も心配してくれよー」

先着2名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★新監督・飯地やす子の考え→! card★

カードの絵柄で
ダイヤの10以上→「これでいいわよね。彼の言ってることも、もっともだし」
ダイヤ、ハート、スペード→「ま、初日からキツイことを言うのなんだし……」
クラブ→「今日は許すけど、今度からは気を付けてね?」
JOKER→「粗暴だけど思いやりのある先輩をかばうイタイケな後輩……美しいわ」
と、分岐します。

70 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 15:38:49 ID:???
★新監督・飯地やす子の考え→ ダイヤ5

71 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 15:49:23 ID:W4hlPZu6
★新監督・飯地やす子の考え→ ダイヤ5 ★
ダイヤ、ハート、スペード→「ま、初日からキツイことを言うのなんだし……」
---------------------------------------------------------------------
やす子「ま、初日から小言ってのもしまらないし、これでいいかしら」

大前「そ、そうですね……」

比良山「丸く収まったようだな……」

雪村「うん。ところで監督って、そんなに厳しいタイプって感じじゃないね」

比良山「そうだな。和をもって貴しとするのか、ただ柔弱なだけか。これから見極めなければならないだろう」

雪村(比良山君がまた難しいこと言ってるなあ……後で大前くんに意味を聞いてみよっと)

※ 揉め事の種を未然に解決したので比良山の好感度が上がりました ※

>>68に以下の判定が抜けていました。度々手落ちがあってすいません……。

★そのころ落田は?→! card★

カードの絵柄で
ダイヤ、ハート、スペード→「揉め事にならなかったからいいか……」
クラブ→「大前って、意外と冷たくね?」
JOKER→「ところで、このジンジンとする痛みが意外にイイ……」落田がスキル・隠れMを取得
と、分岐します。

72 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 16:00:57 ID:???
★そのころ落田は?→ クラブ4

73 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 16:06:35 ID:W4hlPZu6
★そのころ落田は?→ クラブ4 ★
クラブ→「大前って、意外と冷たくね?」
早瀬が借りを感じ、比良山が収拾の手際を評価していた時、もう一人の当事者である落田はムクれていた。

落田(揉め事を起こしたくない、ってのは分かるけど、ちょっとは俺の事も気にかけてくれよな……。
大前って、意外と冷たいヤツなのかも……?)

※ 落田の好感度が下がりました ※

74 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 16:11:14 ID:W4hlPZu6
〜1年目4月2週・行動選択〜

大前「新監督の飯地監督も合流したし、チームの環境は大分整ってきたな。俺も、そろそろ本腰を入れて鍛えないとな」

※ 大前は月に一度、能力を伸ばす特訓を行います
  自分の能力を一人で確実に上げるか、親しい誰かと一緒に伸ばすか、チームメイトの能力を伸ばすかを選んでください
  ……元々は、各週行動の選択肢に入っていましたが、後で計算したら強くなりすぎると分かったので、月一強制で行います
  いきなりのルール変更ですいません

現在の能力値
|24|22|25|22|22|22|26|163| 3/2 | 600 | 大前

大前「さて、今回はどうしようか?」

A.一人で練習する
  (少しずつですが確実に効果が出ます)
B.誰かと練習する
  (効果が大きかったり、相手の能力を上げたりできます。好感度がある程度必要です。希望の相手も一緒に書き込んで下さい)
  現在、一緒に練習可能な人物:早瀬、雪村、比良山

75 :キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/02/17(水) 16:16:42 ID:QKrJcvO+
B 早瀬

厳しい先輩は財産です。

76 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 16:17:17 ID:XWMfONuA
A

77 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 16:24:11 ID:6ezJ/nSQ

78 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 16:29:44 ID:W4hlPZu6
>>A.一人で練習する
-----------------------------------------------------------------------------  
大前「誰かと練習するにしても、釣り合いがとれた技量でなきゃ恥ずかしいもんな。
今、一緒に練習してくれそうなのは、俺より上手いヤツばっかりだし。まず一人で練習してみよう。
さて、何を練習しようか?」

A.ドリブル練習
B.パス練習
C.シュート練習
D.タックル練習
E.パスカット練習
F.ブロック練習
G.せりあい練習
H.走りこみ(ガッツ上昇)

79 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 16:33:08 ID:6ezJ/nSQ

練習や能力アップのイベント時は、出来れば現在の能力値も一緒に載せていてほしいです。

80 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 16:37:22 ID:???
>>79
そうですね、次回からは最終的な練習内容を選択するレス内にも入れておくことにします
今回の能力値は>>74に載っています
ご指摘ありがとうございます

81 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 16:47:29 ID:CQ2SfBFU
A

82 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 16:55:34 ID:???
>>A.ドリブル練習
----------------------
大前「ポストプレイヤーとはいえ、それだけしか取り柄が無いんじゃレギュラーには食い込めないしな。
それ以外に攻撃に参加する方法を持っておいても損は無いぜ」

そう呟くと、練習用のボールを抱えて部屋を飛び出した。
向かう先は、先週末松と出会った近所の公園である。

大前「ここは今日も人気が無いな……俺一人、か。何だか心寂しいけど、まあ、練習に集中できると思っておこう」

★練習の成果→ ! card=★

K→ドリブルが+2。必殺ドリブル経験値+5
それ以外→ドリブル+1。必殺ドリブル経験値+1
クラブのA→成果無し……
JOKER→ドリブルが+3。必殺ドリブル経験値+10

83 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 16:56:47 ID:???
★練習の成果→  スペード9 =★

84 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 17:03:51 ID:???
★練習の成果→  スペード9 =★
それ以外→ドリブル+1。必殺ドリブル経験値+1
-------------------------------------------
日が暮れて辺りが暗くなるまでボールを蹴り続けた大前。
息が上がり、夜になったことに気づく頃には、すっかり日が暮れていた。

大前「よし、ちょっとは上達したみたいだ。
けど、雪村や比良山には及ばないし、あの快速で鳴らしている早瀬先輩と比べたら歩いてるような速さだ。
小豆沢さんは……中学生のドリブルじゃないよな、うん。比較するだけ間違いだ」

目標の遼遠さに沈みながらも、着実な上昇を果たす大前だった。

※ ドリブルが1上がり、必殺ドリブル経験値に1入りました。
※ 必殺経験値は、対応するフラグを得た後消費することで、必殺技と交換します

85 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 17:10:11 ID:???
現在の能力値
|25|22|25|22|22|22|26|164| 3/2 | 600 | 大前
現在の幻想ポイント:15
所持金:5000

大前「さて、特訓も終わったし、今週はどうしよう? まだチームメイトの大半は親しくない状態だからな。
早いところなんとかしないと。それに必殺パスも全然練習してないや。
幻想ポイントとかいうのも、どうすればいいんだろう? 学校には何とかしてくれそうな人はいないし……」

今週の自由行動は何をしますか?
A.必殺技の特訓をする…必殺技の経験値を稼ぎます
B.街に出てみる…買い物をしたり、新たな出会いが発生したりします
C.チームメイトと交流する…味方チーム内で人脈を作ります
D.お金を稼ぐ…アルバイトをしてお金を手に入れます
E.瞑想する…新必殺技を考えついたり、幻想ポイントを得たりします

86 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 17:19:02 ID:CdYGtGHo
B

87 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 17:20:12 ID:gZZSm276
B

88 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 17:24:30 ID:???
-----------------------------------------------------------------
大前「そうだな……街を歩き回ってみよう。引越してからこっち、ずっとサッカーばかりだったしな。
何処に何があるかも分からない。これを機会に、探し歩いてみよう」

★何が見つかる?→ ! card=★

カードの数字で
J〜K→路地裏に佇む胡散臭い店
8〜10→変ったグッズを扱うスポーツショップ
5〜7→腕の良さそうな開業医
2〜4→うらぶれた神社
A→チームメイトの家だ!
JOKER→上から二つを同時に発見
と分岐します

89 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 17:25:14 ID:???
★何が見つかる?→  ハート4 =★

90 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 17:47:12 ID:???
★何が見つかる?→  ハート4 =★
2〜4→うらぶれた神社
--------------------------------------
大前「……しまった、迷ってしまったぞ。街の中心を歩いていたはずなのに、いつの間にか郊外に来ている」

自分が見覚えの無い景色の中を歩いているのに気付き、大前は途方に暮れた。
アスファルトの道路はいつの間にか田畑のあぜ道に変わり、道端に立つ電柱もコンクリート製ではなく木製になっている。
典型的な田舎の光景だった。

大前「中心からちょっと外れただけで、随分と様変わりするもんだな。……ん? アレは……」

道の続く先に、大きな鳥居が見えた。
神社だ。

大前「でっかい神社だな。その割にはちょっと荒れてて寂しい感じだけど」

好奇心をそそられて、石段を登り鳥居をくぐる。
その先には、遠目に見た時よりも古臭いお社の姿があった。
石畳は苔むしており、人の往来が絶えていることを示している。
本殿の壁には蔦が這い、この神社が立てられてから長い時を経過していることを誇示していた。

大前「古臭い……けど、その割には何か人手が入っている感じがするな。草も刈られているし、お手水も綺麗だ。
……神社の人は熱心なんだろうけど、参拝客はあまり来てないって状況なのかな」

そんなことを分析してみる。

91 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 17:48:12 ID:???
大前「ここに来たのも、何かの縁だ。お賽銭でも入れてみよう。帰りに迷わないで済むかもしれないし」

言いながら、ポケットから財布を取り出す

A.「御縁がありますように」 5円玉を入れる
B.「けちけちしてたら神様にも悪いし……」 100円玉を入れる
C.「ここは奮発しよう」 500円玉を入れる
D.「レギュラーになれますようにレギュラーになれますように……」 1000円投入!
E.「ここだ! ここで全財産だ!」 5000円投入!?

92 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 17:56:40 ID:6ezJ/nSQ

男ならやってやれ

93 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 18:01:00 ID:SkMyJs2+
C
様子見で・・・

94 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 18:05:46 ID:T4oU74vY

95 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 18:29:00 ID:???
>>E.「ここだ! ここで全財産だ!」 5000円投入!?
----------------------------------------------------
大前「流行って無さそうな神社に、俺がたまの参拝客として来たのも何かの縁かもしれない。
……よし、ここは財布の中身を全部、賽銭として奉納だ!」

財布の中には4枚の千円札と幾ばくかの小銭。合わせれば5000円ほどにはなるだろう。
平凡な中学1年生にとって、かけがえの無い財産と言えるだけの額だが、そんな損得勘定は今の大前からは失せていた。

パサパサ……チャリンチャリ〜ン……。

大前の全財産は、音を立てて賽銭箱に飲み込まれていった。

大前「う〜ん……テンションに任せて全財産を入れちゃったけど、大丈夫かな?
けど、良いことをした後はなんだか気持が良いぜ!」

人は一挙にお金を使うと軽い躁状態になることがままある。
大前は一時的にもたらされた陽気な気分に浸りながら、鼻歌を歌って家路に着くのであった。

… … …

神社の中の誰かA「……随分と奮発してくれたわねえ、さっきの坊や」

神社の中の誰かB「5000円だ〜♪ ごっせんえんっ♪ オカズが増えるよ! やったね××ちゃん!」

神社の中の誰かA「人の名前に、勝手に『ちゃん』を付けるな。……どうせ似合わないんだから。
……あの娘が帰ってきたら、今日は素敵な参拝客が来たって教えてやろっか。
今の世の中、不信心な連中も多いけど、ああいう子もいるなら捨てたもんじゃないわ……」

96 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 18:30:23 ID:???
※ 知らないところで不思議な二人に気に入られました ※
※ 神社にいた二人とその関係者の好感度が上がりました ※
※ 普通でない人達と縁が出来たため、幻想ポイントが5上がりました ※
※ 早くも20の大台を超えてしまったので、次回の街探索ではほぼ確実に何とかしてくれる人に会えます ※

夕飯などがありますので小休止します
21〜22時ごろに再開します

97 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 21:22:30 ID:W4hlPZu6
〜平日・放課後〜

キーンコーンカーンコーン……♪
全校に、放課後を報せる予鈴が響いた。
クラブの時間の始まりである。

大前「さて、今日も元気に汗を流しますか」

落田「うへぇ……。ここ最近、練習がきついんだよなあ。小学校時代とは雲泥の差だぜ」

大前「そりゃそうだろ。県内トップの中学校が、小学校と同等じゃしまらないだろ」

落田「へぇへぇ、いちいちごもっとも。最近のお前、何だか比良山に似てきてる気がするぜ?」

大前「お前が突っ込まざるを得ないフリばっかりするからだ。落田の頭の中じゃ、ツッコミはみんな比良山なのか?」

落田「ちぇー、可愛げがないなー。と、そういえば、知ってるか大前? 今日からウチの部に女子マネージャーが来るってよ。
しかも、すんごく美人とかいう噂だぜ〜?」

露骨に鼻の下を伸ばす落田。

大前「ああ、先週くらいに小豆沢さんに提案したアレか」

落田「そういや、お前の発案だったよな。お陰でむさ苦しい部活に潤いが生まれそうだぜ。へへへ」

大前「一体、どんな子が来るんだろうな……って、あそこにいるのは小豆沢さんか。
そういえば、キャプテンの小豆沢さんなら、マネージャーについて知ってるかもしれないな」

落田「大前、ナーイスアイディアだぜ。実際に顔を合わせる前に、ちょっくら情報を収集しておいた方が仲良くなりやすいかも!
キャプテーンっ、ちょっといいですかー!!」

落田が声を上げて、たまたま通りすがった小豆沢を呼び止めた。

98 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 21:23:32 ID:W4hlPZu6
小豆沢「落田と、それに大前か。いきなり呼び止められたから、ビックリしたよ。何か用かな?」

大前「実は、落田が聞きたいことがあるらしくて」

落田「キャプテン! 今日からマネージャーが来るって聞いたんですけど、本当ですか!?」

小豆沢「耳が早いね。ああ、その通りだよ」

落田「やったぜ、イヤッホー!!」

小躍りする落田。

大前「(とてもじゃないが、体育会系クラブの先輩後輩の会話に見えないぞ落田)それにしても、随分時間がかかりましたね?」

小豆沢「それがね……僕が言うのもなんだけど、サッカー部は、ウチの学校の花形だろう?
女子からの募集が殺到して、選考するのに3日。選ばれなかった娘の中で逆恨みした娘をなだめるのに2日かかったんだ」

ふうっ……と枯れた溜息を吐く小豆沢。
その疲れた横顔に、提案した張本人である大前は胸を突かれる。

大前「う……俺の提案の所為で、苦労をお掛けしました……」

小豆沢「いいんだよ。今苦労した分、これから楽になるって考えもあるさ……」

99 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/02/17(水) 21:24:32 ID:W4hlPZu6
落田「そ、それで、どんな娘なんです? 噂じゃすっごく美人って聞きましたけど!?」

小豆沢「僕も会ったけど、確かに美人だったね。どんな娘かって、聞かれると……」

★あの娘どんな娘?→ ! card=★

カードの絵柄で性格が変化し、
ダイヤ→「ちょっと世間知らずだけど、いい娘だよ」 おしとやかなお嬢様タイプ。数字が大きいほど財力が上がります
ハート→「少しミーハーなところもあるけど、元気な娘だよ」 かしまし娘タイプ。数字が大きいほど騒がしくなります
スペード→「スポーツ好きで活発な娘だよ」 男勝りタイプ。数字が大きいほど負けん気が強くなります
クラブ→「……変わっているけど、悪い娘じゃないよ」 不思議ちゃんタイプ。数字が小さいほど常識にとらわれなくなります。
JOKER→緑色の髪の少女「私がマネージャーです! 名前の響き的に考えて!」 なにィ!? 現人神降臨だと!?
と分岐します

100 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 21:35:08 ID:???
★あの娘どんな娘?→  ダイヤA =★

101 :森崎名無しさん:2010/02/17(水) 21:42:45 ID:???
……貧乏なのか?それとも庶民派なのか?

503KB (08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24