キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【ある意味次が】幻想のポイズン33【ラスボス戦】
1 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/04/28(水) 20:53:16 ID:???
全日本ジュニアユースのFW(?)、反町一樹が幻想郷のサッカー界に旋風を巻き起こすというスレです。
この話はキャプテン森崎のパラレル作品で、
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。
もしかしたら他のアニメや漫画、小説などからもキャラが出たりするかもしれませんがご了承下さい。
本編のように、選択肢を選んだりカードを引いたりして物語が進んでいきます。
【前スレ】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1271251659/l50
[大まかなあらすじ。]
幻想郷の賢者、八雲紫に連れてこられた反町一樹。
秋姉妹らと出会いオータムスカイズを結成、幻想郷に混乱を巻き起こす為に今日も戦いに励むのだった!
[前スレのわかりやすいあらすじ。]
紅魔館主催で開催される不夜城カップの初戦――。
地霊アンダーグラウンド戦は後半から本気を出した勇儀のシュートなど激しい攻防があったものの。
4−2と快勝で飾る事が出来たオータムスカイズ。
しかし、続く二回戦は以前負けたネオ妬ましパルパルズ。果たしてオータムスカイズはリベンジをする事が出来るか!?
ウサコッツ「反町をぶっ殺すよー!」
勇儀「100%中の100%のシュートだ!!」
反町「くらえー! これでハットトリックだー!」
幽香「くくく……陵辱しつくしてくれる!」
さとり「シュート怖いシュート怖いシュート怖い……」
パルスィ「ふふふ、今の内に驕り高ぶるがいいわオータムスカイズ」
アリス「私の七色の戦術がネオ妬ましパルパルズ勝利の鍵よ!」
佐野「いい加減ドリブルしてぇ」
さとり様はザルじゃないよ!パルスィの実力は!?そして、アリスの七色の戦術とは!?
そんな幻想のポイズン33スレ目、このスレでもよろしくお願いします。
948 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 21:45:30 ID:???
西尾?さんみたいに枠外になる可能性もある
まだだ、まだ終わらんよ
949 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 21:46:58 ID:???
サッカー以外での打開策なら思いつくんだがなぁ
幽香と穣子の力でアリスさんの周りにスギ花粉を大量発生させて
目のかゆみと鼻水で号令による指令を出させなくさせるとか
950 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 21:47:34 ID:???
ゆうかりん添い寝で全て許せてしまう俺は異端w
それはそれとして残り少ないんだから意見のついでにタイトル案も出そうぜ?
佐……なんとかさんが泣いちゃうぞw
【驚きのやわらかさ】幻想のポイズン34【ゆうかりん】
【二人のアツさで】幻想のポイズン34【茶が沸いた?】
【しっとフラグが】幻想のポイズン34【立ちまくり】
951 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 21:48:52 ID:???
一人くらい進路妨害かわしてタックルにいけんのか?
952 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 21:49:38 ID:???
ある意味キックオフシュート大虐殺も似たようなもんだと思うが
【しっとの心で】幻想のポイズン34【突き抜けろ】
953 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 21:53:44 ID:???
この接触でしっとマスクに幼女愛好フラグが立たないか心配だ
枠外の神がきっと大活躍すると思いたい
【夢の対決】幻想のポイズン34【チートVSチート】
954 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 21:53:51 ID:???
とりあえず一番後ろにもこたんか妖精1置けばいいんでない?
もしくはヒューイをDFにして6-2-2とか
【とんでもサッカーの】幻想のポイズン34【バーゲンセール】
【キックオフシュートVS】幻想のポイズン34【七色の戦術】
【雌雄を】幻想のポイズン34【決する時】
955 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 21:58:19 ID:???
なんというサッカーはブレインw
クラブAさんでも厳しかろうて
【情熱VS嫉妬】幻想のポイズン34【大艦巨砲VS暴走機関車】
【アリスの戦術は】幻想のポイズン34【幻想郷一ィィィッ!!】
956 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 22:01:09 ID:???
【ザ・セブンカラーズ】幻想のポイズン34【オーケストラ】
【知恵の輪を】幻想のポイズン34【引きちぎれ】
【アリスさんの】幻想のポイズン34【パーフェクト戦術教室】
ここまで敵の動きが凝ってるととやっぱりキックオフシュートが正解だった気がするな
リグルのガッツ余ってるし中盤すっ飛ばすために久しぶりにドライブスコーピオン使うかね?
あと中盤すっ飛ばし用にゴールデントライアングルも一応選択肢にあるといえばある
957 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 22:03:54 ID:???
【アリスのブレイン】幻想のポイズン34【反町の奇行】
【戦術VS】幻想のポイズン34【力押し】
ドライブスコーピオンは割とありかなー。
ただ、あれってある程度リグルが中にいないといけないよね?
そういう状況をどう作るか。
958 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 22:04:44 ID:???
変な質問するけど
妖夢の後ろにバケバケがいたとして
大妖精相手に同じ手(バケバケにバックパス)を使った場合反則になる?
959 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 22:09:31 ID:???
>>958
キーパーチャージ
960 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 22:20:13 ID:???
まあ選手全員でドリブルゴールのあれに比べれば可愛い方だよね
これくらいせんと向こうは点取れんのだろうし
961 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 22:26:27 ID:???
だがなんの判定もなしでGKと1vs1になるのはねえ…
枠外ならん限りほぼ絶対ゴールじゃん
962 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 22:31:15 ID:???
だがそれがいい。って前田さんが言ってた
【非常識と非常識】幻想のポイズン34【勝った方が常識】
963 :
958
:2010/05/11(火) 22:44:39 ID:???
>>959
そうか
サンクス
964 :
森崎名無しさん
:2010/05/11(火) 22:55:23 ID:???
ちなみに文のドリブルがフリーザ戦終了時に必殺こみで65(61+4)
しかも必殺ドリブル2フラグ持ち
よって次の守矢戦で一回でもK出して勝たれると
あっという間にパルスィ2号が爆誕する
まぁそれ以前にまずは目の前の試合に勝たなくてはいけないんだけどさ
965 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 01:30:46 ID:???
【┌┤´д`├┐<】幻想のポイズン34【シュウネンガタリンゾ】
966 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 02:50:38 ID:???
ポイズンさんには申し訳ないのですが、やっぱりこの戦法には納得できません
いくらなんでも一列になってドリブルするだけで能力を無視して無条件に
DF4人抜きというのはシステム的にもおかしいですし…
せめて個別に対応策を思いつくかどうかなどの判定が必要だったと思います
これでサッカーはブレイン、なんて言われてもやるせないですよ…
967 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 05:37:37 ID:???
頭の中でいろいろイメージしてみたんだけど、
どうしても「その場にたたずんでるだけ」でDFを足止めできるイメージがわきませんでした。
DFだってバカじゃないんだからかわせばすむ話で、
かわされないためにはアメフトみたいにぶつかる=反則、では?
968 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 07:06:49 ID:???
−CDE− C妖精1 770/770 D妹紅 950/950 E穣子 700/700
−A−B− Aレティ 760/760 Bチルノ 840/840
俺が引っかかるのは、前の三人はしょうがないとして
後ろに残ってたのがレティじゃなく強制的にタックルが低いチルノの方ってことかな
969 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 07:16:21 ID:???
初見で対応策を思いつくのは天才でもなきゃ無理だろ
道でお互い譲り合おうとして、同じ方向に避けて手間取るのに近いイメージだろうか?
展開としては面白いのでアリだと思うが
【奇計か詭計か】幻想のポイズン34【アリスの世界】
【またまた休載?】幻想のポイズン34【軽業師の受難】
970 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 07:30:52 ID:???
明確な破り方があるんじゃないの?作戦かイベントで
もしそれが無いなら今回は初見だからしょうがないけど
次回からは人数補正無効化されながらタックル判定は可能とかにした方がいいとは思うけど
971 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 07:37:07 ID:???
バスケで同じようなプレーがあったな
972 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 11:06:37 ID:???
でもカード引く機会すら与えられないのはひどいよ
そこだけはキャプ森の根底だからさ
973 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 12:28:02 ID:???
一発限りなんじゃない?
流石に何度もやったら審判への印象悪いし
974 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 13:41:55 ID:???
カードうんぬん言ってるのはいい加減諦めるといいよ。
試合放棄してキャッキャウフフしてた報いだってしっとマスク達なら言うさ。
975 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 14:03:31 ID:???
考え方としてはバスケのスクリーンプレイなんだけど、それをサッカーでやったら反則じゃないの、って思うわけだ。
観客席で一応フォローはされているけど、正直それでごまかしきれるとは思えない、と。
976 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 14:25:37 ID:???
東方サッカーから引用。
このルールブックに反則の文字はないぜ!
スカイラブ攻撃とか即レッドカードものだ、それに比べたらスクリーンプレイなんてぬるいものだろ?
敵が使うから厄介、不条理な気がするだけで、この程度なら納得できる内だべ
977 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 14:45:45 ID:???
こちらも何らかの奇策を用意する必要があるか?
幽香の突撃または反町のポイゾナスで、敵の負傷を狙う非情なものは考えたが
取られた後のリスクが大きいからな
978 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 14:57:52 ID:???
話題に全然上がってないけど、これで点取られたらまず間違いなくみんなの評価値下がるよね?
979 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 14:59:14 ID:???
相手への挑発と前半終了間際にくらうよりはまだマシだってことを説明すれば大丈夫じゃない?
980 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 15:02:28 ID:???
これがファールとは思わないけど
タイミングが難しいプレイだけに無条件で成功したことは少し気になる
981 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 18:34:52 ID:???
というかバックパス何回もしてるんだし普通にボランチの人達追いつくと思うんだけど
982 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 19:48:37 ID:???
ルール的に あれはダメこれはダメって言ってたら
スカイラブとかだってダメだろwww
983 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 20:07:21 ID:???
スカイラブと違って中途半端な弁護が入ってるのが大きいんじゃないかね
984 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 20:23:58 ID:???
>>981
5バックでカウンター狙いなんだからそこまで下がらないんじゃないの
985 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 22:00:21 ID:???
いやルール云々じゃなくてかなめのディフェンスが判定抜きですっぱ抜かれたってのがおかしい。
これずっとやられたら勝ち目ないじゃん
986 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 22:32:13 ID:???
というかPA外からバックパスし始めてるのになんでPA内に入ってるの?
少なくとも後列にいるレティのブラインドしようと思ったらかなり中に切り込まないといけないのに
タックルもパスカットもしようとしてないのがおかしいし
PA外から進入してきてるんだったら真ん中にいる妹紅のブラインドするって不可能だと思うんだが
987 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 22:52:51 ID:???
パルスィがいきなりポゼッションサッカーなりトータルフットボールするよりは現実的だと思うよ
988 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 22:56:56 ID:???
頭のいいキャラって、描写難しいよね・・・とだけ
989 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 23:20:40 ID:???
初回で誰も見抜けなかったからこの結果になったとだけ、ね
しかしみんなが佐野さんに期待してないことだけはよくわかったw
990 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 23:33:34 ID:???
佐なんとかさんには悪いが、明らかにこっちのほうが話題としてホットだもんなあw
俺はまあ本編西ドイツ戦でのミューラーのものすごいスローからシュナイダーのシュートとか、
小田Jrスレでたまにある「状況設定で悪いカードを引くといきなりシュートを撃たれる」なんかと
同じ類の、イベントだと思ってるよ。つまり「スレ主の決定なのでしょうがない」。
991 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 23:37:26 ID:???
事実上の決勝戦だろ?しょうがないじゃんw 敵は強い方が燃えるものさ。
992 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 23:51:06 ID:???
>>991
でも同じ強いところでも霊夢相手にこれだけ参加者が燃えるかというとw
993 :
森崎名無しさん
:2010/05/12(水) 23:59:42 ID:???
博麗連合には負けたくないけど、パルパルには負けてもギリギリ納得は出来るよ
もちろん負けたくないし、負けるつもりもないけど
994 :
森崎名無しさん
:2010/05/13(木) 20:52:42 ID:???
>>992
そうそうw この強くて手段を選ばずに勝利を求めてる、ライバルのパルパルに勝ちたいんだ・・・
995 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/05/14(金) 16:03:56 ID:???
どうも。
一応、この戦術(というかフォーメーション?)については多分賛否両論が出るだろうなとは思っていました。
中の人としても判定無しでいきなり一対一に近い形になるのは流石にやばいかもと思ったのですが……。
その分弱点なども設定をしております。というかこれ(『ランス』)に関しては弱点だらけです。
今回は初見なので対策を取れなかったという事で納得していただけると助かります。
また、実際にこんなプレイが出来るのかどうかとか反則じゃないかどうかについては「出来ちゃう」し「ギリギリ反則じゃない」という事で。
初見なのでDFのプレスが甘くこのプレイをしやすかった&初っ端なので審判も大目に見てる程度に思ってくれると助かります。
それでは、次スレを立ててまいります。
996 :
森崎名無しさん
:2010/05/14(金) 16:20:31 ID:???
まあランスの列に誰かを無理やり割り込ませれば簡単に即終了だしねw
まだ枠外神と審判がカード判定でノーゴールにしちゃう可能性もあるはずだし
諦めるのはまだ早いかな?
997 :
森崎名無しさん
:2010/05/14(金) 16:23:10 ID:???
【それが嫉妬の】幻想のポイズン34【生きる道】
998 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/05/14(金) 17:10:08 ID:???
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1273822185/l50
次スレを立ててきました。以後は新スレでお願いします。
また、スレタイは
>>969
さんのものを使わせていただきました。
沢山考えてくれた皆さん、ありがとうございました。
999 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/05/14(金) 18:49:59 ID:???
>パルスィ→ ハート8 高いトラップ 51 +(カードの数値)=59
>穣子→ ダイヤ7 高いクリアー 50 +(カードの数値)=57
>≧2→パルスィがトラップ! ボールを得て再び一対一を挑もうとするが……?
=============================================================================
パルスィと穣子、二人の競り合いに対する強さも藍と妹紅のように互角。
しかし、互角だからこそ――ボールをクリアーした後の指示を出した穣子よりも。
辛うじて早めに飛び上がったパルスィの方がボールに近くなり。
穣子が届く前にボールを無事に確保し、トラップする事が可能となった。
穣子「こんのっ……!?」
パルスィ「パルパルパル……! いくわよっ! まずは先取点!」
穣子が歯噛みをする中、地面に降り立ったパルスィは即座にドリブルでゴールを奪おうとゴールに前進。
だが、ここに来てようやくシェスターとしっとマスクのマークを引き剥がしたレティと妖精1。
チルノが吹き飛ばされ、妹紅は未だに体勢を整えられておらず、穣子がパルスィに敗北した今。
どうにか動くことの出来る二人だけが、パルスィに向けて何とかボールを奪おうと挑みかかった。
レティ「いくわよ、妖精1!」
妖精1(奪うんだ! 河童のかわりに私が入ってるのはタックルと競り合い力を買われたから……タックルで役に立ってやる!!)
パルスィ「パルパル……! 妬ましい……妬ましいわ……!!」
1000 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2010/05/14(金) 18:51:00 ID:???
先着3名様で、【妖精1の1と妖精1の2は同時に引いてください】
パルスィ→ ! cardグリーンアイドモンスター 68 +(カードの数値)+(密集地ペナ-2)=
レティ→ ! cardターン・ザ・テーブル 59 +(カードの数値)+(人数差補正+1)=
妖精1の1→ ! cardタックル 54 +(カードの数値)+(人数差補正+1)=
妖精1の2→ ! cardタックル 54 +(カードの数値)+(人数差補正+1)=
!とcardの間のスペースを消してコピペして下さい。数値で勝負します。
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ドリブル成功! パルスィ、レティ達を抜き去り再び大妖精と一対一に!
=1〜−1→ボールはこぼれ球に。左から(シェスターがフォロー、しっとマスクがフォロー、右コーナーキック)
≦−2→オータムスカイズ、ドリブルを阻止。
※レティの「ターン・ザ・テーブル」には吹っ飛び係数4がついています。
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