キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
なんでも雑談スレ2

1 :森崎名無しさん:2010/07/09(金) 01:17:29 ID:???
外伝作者さんや板住人への質問、相談、感想、全く関係の無い雑談など、
他のスレでは話しにくいかも?という話題全般を気軽に語りあうスレです。

・どなたさまも参加はお気軽に。コテハンも名無しも自由です。
・話題不問だからこそ、特に言葉遣いには気をつけて。どこでも節度は守りましょう。
・外伝の話題など、特定の人が関わる話題を出すときには、特に気遣いを忘れずに。
・新田君されても泣かない。

強制sage進行スレとします。新スレを立てる際には、名前欄の先頭に
!774!sage!force!3
と入れてスレ立てしてください。

本編の話題は、キャプテン森崎雑談スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1234103663/l50
長い話し合いが必要になったら、質問・意見・要望スレへ。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1208514179/l50

64 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 01:02:20 ID:???
Jr.スレほど手詰まり感のあるスレはないと思う
不謹慎かもしれないけど俺はそこにワクワクする
落ちるところまで落ちてもゲームオーバーにならないのは逆に楽しいんだよな
そんな展開ゲームでも小説でも絶対味わえないから

65 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 01:03:34 ID:???
自分が“やっちまった”当事者にならなきゃそれも楽しいんだけどな・・(ウフフアハハ

66 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 01:28:08 ID:???
なんかねえふと思う
もし敵役してる若林が西ドイツいったままじゃなく、小中の大会で帰ってきたり
高杉が守備の要とかだったら、やっぱ荒れてたのかなぁってさ。

67 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 01:41:28 ID:???
個人的にはあの設定そのものが「?」なんだけどなぁ……
博麗霊夢って、歴代巫女の中でも最強格だって公式設定があるし。
スペカルールだって紫主導っぽいし、なんかなぁ。
(その霊夢も最強クラスの妖怪とガチやったら勝てない訳だが)

68 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 03:03:52 ID:???
>>62
極端な話、それは参加者個人のモラルで解決するべきことなのかなーて思う。

意に添わぬことを強いた結果、作者さんが続きを書きにくくなったり、モチベ自体削られちゃったりするのが怖いからさ。

69 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 11:57:24 ID:???
>>66
高杉は小学生編のvs明和では「ガッツも調子もまともなのは高杉くらいだ、期待するぜ!」
なんて言われてたくらいで元々はそれほど嫌われたわけではなかったからねえ
完全に反森崎となったのは森崎の奇行が原因だし、それさえなけりゃ嫌われることなく今でも使われていたかもしれないw

70 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 12:18:57 ID:???
よくあそこの紅白を「翼互換だから嫌われて当然」って言う人いるけどぜんぜん翼じゃないと思う。
つーかさすがに翼に対して失礼だと思うんだが。あれと同じ人間性として扱うことは。

71 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 12:28:40 ID:???
>>67
東方二次創作の設定に疑問を抱くのは未熟ってもんさ
創想話でも行って修行してらっしゃいな


72 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 12:30:57 ID:???
>>68
そこだよねえ
創作は究極的に「書き手の意図>読み手の希望」なのに、そこを一から十まで曲げろという声はどうも理解できないわ

73 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 12:36:13 ID:???
強要する人はその時点で作者を半分見限ってるから
作者が失踪しようがお構いなしなんだよね

74 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 12:46:59 ID:???
それは流石に言い過ぎでござる
自分自身で手一杯だから作者にまで目がいかない、程度だろう

75 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 12:47:14 ID:???
62だけど、失踪お構い無しとは絶対に思ってないよ
ただぶっちゃけると、例の二人が出てくるたびに悪く語られて場が荒れ気味になるのは辛く感じる
あのスレでは嫌われキャラと割り切ってしまえば楽なんだけど、そうじゃないようだし・・・

76 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 12:47:43 ID:???
>>71
ハハッ
そこはもう2000年前に通過した場所だ

77 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 12:49:58 ID:???
ゲームである以上、ユーザーからのシステムの改善案とかなら普通にある
よりよい作品にするためにはこれに耳を貸さないわけにはいかない

でもNPCの改変要求は無いな
何を考えているのか

78 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 12:53:03 ID:???
たしかに改変要求をするようじゃ・・・頭を冷やすべきだね・・・

79 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 12:57:36 ID:???
例の二人に敵意が集中するのはいい事、というかGMもそう考えて作ってるだろ
問題はその敵意が悪意や拒絶に近い形になってる人が多いって事なんだよな…

80 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 13:03:09 ID:???
敵として倒す前に味方展開が近づいちゃってるからね。仕方のない部分もあるよ

81 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 13:34:03 ID:???
しかしそもそも人気投票で
1395票中2票(霊夢)と
1395票中10票(魔理沙)を
物語の中心かつ仲間としても主軸におくというのは
本当にユーザーのニーズにこたえていると言えるんだろうか。
いや「GM様のご判断に口挟むな!」って言われたらそりゃもう何も言えないけどさ。

82 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 13:37:28 ID:???
人気キャラの出番が増えるのって商業でも一番叩かれることじゃん

83 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 13:45:56 ID:???
俺が疑問に思うのは秋空がいい、ギスギスした所でサッカーしたくないとかいう意見も多いけど、秋空もたいがいギスギスしてるぞ
ゆうかりんはまだ猫やらお値段以上に嫌われてるし
妖精とチルノは犬猿だし
大ちゃん反町怖がってるしな


あと、白黒や紅白が上から目線でむかつくとか言うけどゆうかりんもかなりのもんだぞ

84 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 13:48:28 ID:???
ニーズをGMの想定した展開に優先させろ!と言いたいなら頭を冷やすべき。
あなたやあなた方はGMにお金を払っているわけではないし、何かを強硬に要求できる立場には決してない。
ゴネ得を通したくて自覚的に騒いでいるのでなければ、それこそ「何も言わない」のが賢明だろうさ。

85 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 14:23:15 ID:???
一つのスレにこんだけ騒げるってのも凄い話だよな、しかし。

86 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 15:10:37 ID:???
>>81
どこの人気投票だそれ

87 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 15:34:58 ID:???
http://capmori.net/vote/vote2j/bbs.cgi


88 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 20:29:31 ID:???
ん〜、ここまでくるともやもやするし、はっきり問いたいかも
ポイズンさん、紅白と白黒のこと嫌いなんじゃなかろうか

89 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 22:37:48 ID:???
Jr.スレの嫁関連結局これで元の鞘に収まるんだろうな
俺もAを選んだけど正直失敗して絶縁したいと思ってる
それでもゲームオーバーにならないということはそのルートもありってことだと思うし
ペナとかでどうしようもなくなれば森崎や日向のような覇道に方向転換してもいいかなと

90 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 22:45:26 ID:???
あのスレは色々面倒すぎる。
もう本筋のサッカーにJr.を専念させてやりたいんだがなぁ…
虫食いだとかなんだとか、要素詰め込みすぎだと思うのよ。

91 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 22:50:38 ID:???
そういうのはさ、書き手さんが書いてて楽しいのかなって少し想像してから口に出そうよ。
嫌ならゲームオーバーにすればいいじゃない、っていうのは書き手に言っていいことじゃないよ、実際。

92 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 22:51:12 ID:???
手を出さなきゃいいだけのもたくさんあるけどね
登場キャラだってそう
一度ロストしちゃえば吹っ切れる

93 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 22:53:47 ID:???
>>91
書き手さんが書いてて楽しい展開になるように選択していけっていうのは
それは違うんじゃないか

94 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 23:04:35 ID:???
というより何度も痛い目にあっておきながら、イベントがあれば毎回突っ込んでる方が問題なんだけどね。
ぶっちゃけ今回は電話の許可をとらなければイベント自体が起きなかった。
自分たちでイベントを起こして自分たちで自爆させたイベントだろ?

95 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 23:09:52 ID:???
>>93
読者参加型SSって「作者と読者が一体になってストーリーを盛り上げる」ものであって、
ルール上許されているからと好き勝手やって作者に尻拭いをさせるものではないし、
まして展開に対する文句を連ねて読者の望む方向に捩じ曲げるものであってはならない。
俺はそういう認識でいるんだが、どうもそうではない人も多いようだ。

96 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 23:12:49 ID:???
>>94
もし電話の許可を取らなかったら、嫁がやってきた際に
今回のよりちょっと厳しい判定が行われただけだと思うよ。

97 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 23:14:19 ID:???
>>95
遡ればそういうケースで三杉のドリブルゴールがあったね。
ただ、人のよりけりだけど、耐えかねて〜ってもあると思うんよ。
それは不幸な引きの連続にだったり、展開にだったり、重なるレスにだったり

98 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 23:14:26 ID:???
ふと気になったんだけど、連続でヒートアップされてるスレ主さんってどんな気持ちなんだろうな

99 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 23:23:39 ID:???
>>98
程度はわからんけどダメージは受けると思う
だから>>68になるんだけど、ショックでかいからな最近どこもかしこも…

100 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 23:31:11 ID:???
>>96
いやいや、その代償は1ヶ月残すと選択したときにすでに払ってるでしょ。
それを回復させようと電話のイベントを起こそうということになって、実際に起こして
その場にいた嫁に期待を持たせた。
で期待させるだけさせといて、一月放置。しかもその後1/32を引き当てドボン。
選択の不味さと引きの悪さが絶妙に絡み合って今回のイベント。
正直今ごろGMも頭かかえてるんじゃないか?

101 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 23:34:14 ID:???
>>100
うーん、俺はそうは思わないな。
「電話がなければそもそもマイナスイベントがなかった」なんて、
アレだけリアルにこだわるJrさんがやったとは思わないよ。
一ヶ月放置の間に気鬱の病や心移りが起きる可能性は最初からあって、
選択したときのマイナスはその「先払い」に過ぎなかったと思うよ。

102 :森崎名無しさん:2010/07/19(月) 23:35:44 ID:???
>>99 でも全くそんなのどこ吹く風なスレもあるからなぁ。
やっぱそれがスレごとの特徴って事なんかなと思うけどね。

103 :森崎名無しさん:2010/07/20(火) 00:18:00 ID:???
平和すぎても寂しいことはあるね

104 :森崎名無しさん:2010/07/20(火) 01:05:41 ID:???
>102
どこのスレのGMでも悩むことあると思うよ
それを見せてないだけで。

105 :森崎名無しさん:2010/07/20(火) 14:47:23 ID:???
>>103
いやいや平和が一番ですよ、やっぱり。

106 :89:2010/07/20(火) 18:13:53 ID:???
>>95
遠まわしすぎたかな
前提としてあのスレは進めようがなくなった時だけゲームオーバーになる
つまりゲームオーバーにならない限り進めようがあるわけ
要はドボンくらいでゴネない、ドボンの先の展開も楽しもうってつもりで書いた

107 :森崎名無しさん:2010/07/20(火) 18:19:21 ID:???
>>106
それもひとつの考え方、マクロな楽しみ方で十分アリなんだけど、
一方でミクロな楽しみ方もあり、それもまた「アリ」でないといかんわけだ。
つまり、「ドボンの結果出番が失われたキャラのファンの気持ちも考えようぜ」
というわけで……梓派の俺の怒りの鉄拳を(ry

まあなんにせよ、「他人の楽しみ方を尊重し、一通り悲しんだら新しい道を探そう」って話だよね。
それがそのスレの中で探すのか、別の場所で探すのか、というところも含めてさ。

108 :森崎名無しさん:2010/07/20(火) 18:40:12 ID:???
なるほど
キャラのファンのことは考えてなかった

109 :森崎名無しさん:2010/07/20(火) 21:16:54 ID:???
とにかく森崎板が盛り上がっていってほしい

110 :森崎名無しさん:2010/07/21(水) 00:20:21 ID:???
某スレで、勝負にかける参加者の姿勢が現れる選択肢出てたけど
ラフプレイに訴えてでも相手の切り札封じるか、正々堂々を続けるか、どちら派が多いんだろう?


それとまったく関係ない独り言だけど
何やってるんだろうな本当に・・・

111 :森崎名無しさん:2010/07/21(水) 00:25:51 ID:???
>>110
自チームの戦力と主人公による、ってとこかな。
例えば某スレの井沢ちゃんや早苗様が主人公なら容赦無く潰しに行くし、
某スレの超反町だったらラフプレーまでは支持しない。
(相手の主力にシュートをブロックさせる、位はやるが)

本当に何やってるんだ…ってのは最近ぽつぽつ思う。
このままでいいのかなぁ、うん。

112 :110:2010/07/21(水) 00:31:58 ID:???
>>111
ごめん賛同してくれたとこ悪いけど、何やてんだて自分のことなんだ。

でもまー・・・みんな仲良くやってほしいと思う。

主人公と戦力によって違うってのは面白い考え
森崎は窮地なら躊躇せずラフプレイ取るだろう。他はどうかな

113 :森崎名無しさん:2010/07/21(水) 00:33:43 ID:???
森崎in幻想郷と森崎in異世界の森崎だけは例外じゃないかって思う

114 :森崎名無しさん:2010/07/21(水) 00:34:41 ID:???
実際森崎はフランス戦で日向にピエールを巻き込んでネオタイガー打てとか命令してたしなw

115 :森崎名無しさん:2010/07/21(水) 00:46:25 ID:???
異世界スレはラフプレーする以前に魔術師さんがやってくれましたで片がつくからなぁw
それにあそこはラフプレーよりもカラオケが選ばれそうだwでもそれだとある意味ラフプレーより…

116 :森崎名無しさん:2010/07/21(水) 00:51:32 ID:???
laughプレーだな

117 :森崎名無しさん:2010/07/21(水) 00:55:59 ID:???
>>116
だれがうまいこと(ry

118 :森崎名無しさん:2010/07/21(水) 01:11:54 ID:???
>>112
ああ、そっか……

でも、何やってんだって俺もなんだ。
本当最近俺は何がしたくてこんな……

119 :森崎名無しさん:2010/07/21(水) 01:15:38 ID:???
>>118
何があったか知らんがドンマイなんだぜ
エビチリおろしにんにく かけて召し上がってくれ!

120 :森崎名無しさん:2010/07/21(水) 01:17:12 ID:???
なんかしんみりしてきたな…。オフなら飲みに出かける空気だ

121 :森崎名無しさん:2010/07/21(水) 01:27:23 ID:???
まぁ事情を知らせないまま沈まれても周りが困るし
元気出せ

122 :森崎名無しさん:2010/07/21(水) 01:39:44 ID:???
飲みにいくかー
独り言だけど、荒れた気持ちの時はぶつけどころが必要だしねぇ
まぁ酒も他も程々にしとくのがいいが。

123 :森崎名無しさん:2010/07/22(木) 02:22:22 ID:???
他スレに誤爆したら「失礼しました」の一言くらいあるべきではないかと思います。
削除依頼とかはともかく、そういうマナーのある一言があるか否かで、
参加者一人一人がどれだけ気持ちよく板を使えるかが違ってくると気がします。

124 :森崎名無しさん:2010/07/28(水) 11:03:03 ID:???
GMと参加者の知恵比べみたいになってるスレで、
「票が入らない…だからランダムでやる」ってのはどうなのかと思ってみたり。

125 :森崎名無しさん:2010/07/29(木) 22:33:16 ID:???
キャプテン三杉派生で、ブルノ外伝を考えているのですが…
初期の普通の選手の平均が40位。こういうキーパーを使いたいと思いますか?
【ブルノの能力】
 最大ガッツ 750
・GK能力
 セーブ力:35 せりあい:30 パンチ:+3 キャッチ:+1  
 ドリブルに備える:+1 シュートに備える:+2
 高いボール:+1 低いボール:+2

・フィールダー能力
 ドリブル:18 シュート:19 パス:31 タックル:16 ブロック:30 パスカット:26 

・必殺技
 写輪眼と思い込むもの
 発動は任意。全補正+1、消費ガッツ+20
 千鳥と思い込むもの
 キャッチ属性。発動は任意。キャッチ+4、消費ガッツ100
 変わり身の術と思い込むもの
 発動は任意。誰になるかは ! morosaki 。ただし、能力はブルノ本体と変わらない。
 全く意味がない技なので、消費ガッツ0。
 天の呪印(禁じ手)
 発動は任意。技の効果二倍、消費ガッツ二倍
 発動後は試合終了まで発動を解けない。

・スキル
 ファンタジスタ
 Aを引いた場合、-15補正
 SGGK伝説
 ペナルティエリア内-3補正

スキルが凶悪、ブルノの能力も低めなので、救済措置として必殺技をかなり優秀にしてみました。
宜しければ、意見をお願いします。

126 :森崎名無しさん:2010/07/29(木) 23:08:44 ID:???
……優、秀…?

むしろGKブルノを使わされつつ戦うキャプテンのほうが面白そう?

127 :森崎名無しさん:2010/07/29(木) 23:20:51 ID:???
ダメGKを主人公にして遊ぶのはちょっとつらそうだなあ、とは思います。
むしろブルノさんの日常をメインに、たまに試合パートがやってきて
ぼこぼこにされる、のほうが面白そうだなあ、とか。
ブルノさんの奇行と孤高のイスラスに頭を抱えながら
がんばるディッテンベルガが主人公とかすごく見たいけど、それは三杉さんの領域だし。

128 :森崎名無しさん:2010/07/29(木) 23:48:49 ID:???
>>126-127
御意見ありがとうございます。
確かにそちらはブルノアルさん、三杉さんの領域になりますね。
もう少し考えてみます。
御意見ありがとうございました。

129 :森崎名無しさん:2010/07/30(金) 00:24:33 ID:???
個人的には面白そうですけどね。
森崎だって最初はあまりにカスだったけど、1さんがギャグで乗せてくれましたし。

主役ならリスキーで高性能な技があってもいいかもですね。
ザコだけれど周囲を時々アッと言わせるのが主人公の第一歩的な感じでwww

130 :森崎名無しさん:2010/07/30(金) 11:58:18 ID:???
>>129
御意見ありがとうございます。必殺技をより強く、リスキーにしてみました。

必殺技改訂
・必殺技
 写輪眼と思い込むもの
 いつでも発動出来る。全補正+1、全行動に消費ガッツ+20
 千鳥と思い込むもの
 キャッチ属性。発動は任意。キャッチ+5、消費ガッツ100
 天の呪印(禁じ手)
 いつでも発動出来る。写輪眼の効果二倍、行動の消費ガッツ二倍
 発動後は試合終了まで発動を解けない。
 ※禁じ手を使い、試合中にガッツが0になった場合は、試合後に怪我ペナルティ発生。
 ジョアンとのコンビプレイ
 パンチ属性。パンチング+10。ボールをゴールポストにぶち当てる技。
 後の判定で、K→Aの順に結果が悪くなる。Aを出すとゴール献上。

・スキル
 SGGK伝説
 ペナルティエリア内-3補正
 ファンタジスタ
 クラブAを引いた場合、-15補正
 写輪眼は、レベルアップ可能。写輪眼がレベルアップすれば、ボーナスあり。

131 :森崎名無しさん:2010/07/30(金) 12:12:16 ID:???
判定例としては、こうなります。

★ブルノ パンチング 38 ダイヤ3 +(ジョアンとのコンビプレイ+写輪眼と思い込むもの=11)
-(SGGK伝説-3)= ★

★七番 シュート 40 JOKER = ★

雑魚相手なら、完封も夢でない程度の強さにはしました。

ジョアンとのコンビプレイなら、後の判定に

★ボールの行方は?
 ボール スペード7
※Kでリバウンドボールをキャッチ、Q〜7でリバウンドボールが味方に、6〜2で敵に、Aはオウンゴールです。


132 :森崎名無しさん:2010/07/30(金) 12:28:58 ID:???
さすがブルノさんだ…!w

133 :森崎名無しさん:2010/07/30(金) 12:46:24 ID:???
card2枚引いて1枚目より2枚目が8以上大きくなる確率はおよそ9.5%
これってドリブル1人に対してタックル2人の反則率より低いんだぜ

>>131
10分の1未満をあっさり引くとはさすがだぜ

134 :森崎名無しさん:2010/07/30(金) 14:42:18 ID:???
>>132-133
なにィ!

リベンジでもう一度。今度はキャッチを逝ってみます。

★ブルノ キャッチ 36 + ダイヤ8 +(千鳥と思い込むもの+写輪眼と思い込むもの=6)= ★

★七番 ミドルシュート 40 + クラブJ



135 :森崎名無しさん:2010/08/03(火) 21:02:52 ID:???
物語にシステムを詰めるだけ詰んだのはわかります。
それを途中で切り捨てて行ってるのもよくわかる。

でもそのシステムが他のシステムにまで害を及ぼしてるってのはどうなんでしょうね?

136 :森崎名無しさん:2010/08/03(火) 22:22:20 ID:???
うーん、もっと単純に、コンピューターゲーム向きのシステムを
無理やり組み合わせた結果として齟齬が起きただけだと思うよ。

137 :森崎名無しさん:2010/08/04(水) 00:39:02 ID:???
ぶっちゃけ何のことだかさっぱり分からんけど、その取捨選択はGMの専権事項であって
気に入らなきゃスレを離れればいいって類のものだと思うんだ。

138 :森崎名無しさん:2010/08/04(水) 00:57:02 ID:???
135はどこのスレのこと言ってるの?

139 :森崎名無しさん:2010/08/04(水) 02:02:07 ID:???
あ〜、それはたぶん俺がGMしてるスレです。
愚痴スレの代わりとして書いてるみたいなので自分の名前も出しませんが。

機能してないものを削っただけなので、今までの流れから考えると実質それによる弊害なんて
無いんですけどねぇ…実際ほぼ放置状態になってましたし。
逆にそれによるプラス要素も明記してるのでそれをよく見ると本当はプラスなんですよ〜といってみる。


まあ、本当に自分がスレ主なのか。そして本当にそのスレの事なのか?
誰にもわからない与太話として聞き流してくださいませ。

もし本当に困るのならそのスレ主さんに一度話してみたらどうですか?

140 :森崎名無しさん:2010/08/06(金) 02:32:08 ID:???
で、一体何の話だったの?
一つのスレに物申すなら、有耶無耶にせずハッキリしてくれないと。
>>139の質問ぐらいには答えておくべきじゃない?

141 :タイトル未定 ◆RuZrIQXkXE :2010/08/07(土) 02:34:03 ID:upTWqtCQ
失礼します。
先日から外伝スレで新しく外伝を始めさせていただいている者です。

考えてる成長システムでご意見いただきたいのですが…。
経験値方式にして、一定量の経験値がたまれば、成長判定…という感じで
考えているのですが、これだと他スレのシステムと被ってしまっていて、
どうしようか考えています。
やはり避けて、独自に考え直すべきでしょうか?

スレ違いでしたら、すみませんでした。

142 :森崎名無しさん:2010/08/07(土) 02:57:39 ID:???
システムに著作権はないでござる。
それいったら能力値+トランプ上方ルールが色々なところで被ってますし(笑)
どうしても気になるならそのスレ主に許可をとるのはいかがです?

143 :森崎名無しさん:2010/08/10(火) 10:21:17 ID:???
しかし本来一番冷静さを求められる人が煽り耐性低いってのもどうなんだろ。
いつだったかも挑発されたら割とすぐに顔真っ赤にしてファビョってたし。
あんなところで口論始めてないでそれこそお得意のチャットでもすりゃあいいのに。
あれでほかの人には冷静にだの頭冷やせだのよく言えるなぁ。
あとなんであの人の書き込み内容ってストレートに言わずにいつもあんなに厭味っぽいんだろう。
今回の書き込みに限らず以前からずっとそうなんだよね。
正直ぜんぜん関係ない第三者から見ても感じ悪いって言うか気持ち悪い文体でさ。
本人は冷静に話してるつもりなんだろうけどあれじゃ煽りと変わんないよ。
わかってやってるならなおタチ悪いけど。
自分の正当性や苦労や限界を語るのは分かるし、語ってもらってほしいと思う。
正直言って、言ってもらわないと俺らもわからないし。
でも言い方って言うかさ、振舞い方って言うかさ、あるでしょうに。
結局自分もヒートして喧嘩して煽る側の人間になったら意味ないでしょうが。

144 :森崎名無しさん:2010/08/10(火) 11:28:52 ID:???
いやいやいや
ここは個人の多大な負担と配慮で成り立ってる場所なんだからさ…

改善して欲しいとことかあるなら
せめてもうちょいソフトにお願いしようぜ。

145 :森崎名無しさん:2010/08/10(火) 12:44:02 ID:???
>>143
知っとるけ
ここは個人の庭で、「嫌なら出てっていーよ」と君をつまみ出す権利が庭の主人にはあるんだぜ。

と、いうかね。
昔から見てるならいい加減理解してほしいんだけど、あの人って「言って分かる相手」には
必要最小限のことしか言わないよ。

146 :森崎名無しさん:2010/08/10(火) 13:02:16 ID:???
>>143
聖人君主じゃないんだからあたりまえ。

今回なんて、後だしジャンケンされて偉そうに永遠と能書き垂れられたんだから、そりゃムッとするだろ。
今回95%は喧嘩ごしに話を吹っかけたほうが圧倒的に悪い。

俺だって数年越しに企画したものがおじゃんになってナーバスになっているとき、今まで何も言わなかった
同僚が突然、「最初からこうなると思ってた」なんて物知り顔で説教垂れてきたらぶちギレる。

147 :森崎名無しさん:2010/08/10(火) 13:56:33 ID:???
スルー検定があちこちで開催されすぎだろ…

148 :森崎名無しさん:2010/08/10(火) 15:49:24 ID:???
喧嘩は厳禁
荒らしはスルー
おねえさんとの約束って大事だよね。

149 :森崎名無しさん:2010/08/10(火) 23:45:21 ID:???
もう勘弁してくれ

150 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 00:00:58 ID:???
流れぶった切るけど
俺なんか仕事終わりで森崎板に張り付いてるんだけどさ
仕事で疲れててもゲームに参加するのが楽しいわけ
ゲームなんだから、それはGMも同じで疲れてても執筆することがストレス解消、楽しくないとおかしいよね
なんか執筆するのも仕事や義務みたいな負担になってる人が多い気がする…
TRPGとかもGMって対場はそういうものなの?遊びじゃないの?

151 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 00:02:01 ID:???
絶対無いとは思うけどさ
これで「ここまで言われてまで面倒見たくねえ」ってなってここがなくなったらどうするつもりなんだろ

誤爆の削除に早く対応してくれたり、スレが炎上しそうになったら割って入ってくれたり、他にも色々あるけど、
こんなにまで環境が整った、凄く居心地のいい2chの創作系スレって中々無いぜ?

152 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 00:08:58 ID:???
>>150
いくら好きなことでも、毎日ってなるとしんどくなることは当然ある。

俺は書くのが義務化して苦痛になってきたら、
そんな心境のまま書いたらとんでもない事になる気がするから中断してる。

ただ、その……本当にごめん。

153 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 00:13:48 ID:???
>>152
レスどうもです
まさか現役スレ主さんからレスがあるとは
そんなカミングアウト良かったんですか?w

154 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 00:17:19 ID:???
>>150
100%遊びよ。ここと違うのは特定少数であるということ。
PCとGMが顔を突き合わせて遊ぶから、細かいニュアンスが伝わるしあんまりつんけんすることはないよ。
そして多分一番違うのはPCがPLとPCをきっちり分けて考えることが出来ることかな。

155 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 00:20:07 ID:???
>>152
どのGMさんかはわからないけど謝る必要はないかと
ただ、一参加者の個人的意見としては一時中断するなら出来ればスレにその旨を書いて貰えると助かります
音信不通になると何かあったのか不安になりますし
もう書いてるよ!ってなら余計な事言ってすいません

156 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 00:27:00 ID:???
>>150
自分もTRPGプレイヤー、かつ最近はメインGM張る人間ですしスレ主です。やっほー。

正直な話を言えば、書いてる内に他の物書きたくなった、ぎゃあ!
だとか、環境が変わって書いてる暇無くない?ぎゃあ!って感じです。ぎゃあ。
GMやってる理由だって、他のGMが他のTRPG行っちゃっただとかで卓にGM居なくて、
卓の維持の為にぶつくさ言いながらGMやってます。

とは言え基本的には遊びです。
読者さんが笑って見てくれてるといいなぁ、とか思って執筆してます。
それにこの板でも笑わせてもらってますし、(井沢さんは天才だと思う)
その恩返しにもなるのかなぁー、なんて。

でももうTRPGのGMはやだお!
完全に持ちキャラの経験点が周りに置いてかれてるお……

157 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 09:26:28 ID:???
GM、楽しそうだけど大変そうだなぁ…。

リアルサッカーの知識が半端にある為…セリエBスタートのリーグ戦を構想。
…ブルノ主役、デジモンを考えていましたが、まるで構築出来なかった役立たずです。
ヘタレナンデス、またはブルノを主役にする(一選手の物語)か。

ヘタレナンデス…出場機会が少なく、経験を積むためBへ。
能力的には、Bでは無双。Aでも一流。ヨーロッパでは一流半。
ブルノ…レッチェの、唯一の生え抜きとして昇格を目指す。
能力的には、一年は練習に専念しないと使えないレベル。

158 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 13:30:15 ID:???
たくさんの回答ありがとう
スレ主のみなさんも楽しんでるようで安心しました
自分の考えすぎだったようです

159 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 16:08:12 ID:???
まあ楽しむための遊びでやってたけど
ストレスになって楽しめなくなったから引退というのは
TRPGに限らず創作系でもよくあることだから
心配する気持ちもわかるな

160 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 20:06:09 ID:???
ストレスにはなってないけれど、悩む事はありますねー。

文がスラスラ出るような体質でない上、身の丈以上に書こうとしちゃうので、
なかなか出てこなくてウンギャーってなりますw
それに、そんな感じなんでどうしても進行が遅くなってしまいますし、
内容的に楽しんで貰えてるのかってのもよく不安になりますね。
だから一言でもコメントがあると超安心しますw


>>157
大変ですけど楽しいですよw
何かのショックでヘタレたナンデスがBで立ち直る話とかも有りでは?
敵は日向や葵、ちょうどヤンジャンでC優勝を争ってた選手らとか・・

161 :森崎名無しさん:2010/08/13(金) 00:15:49 ID:???
あの時の自分に、言ってやりたい。

その主人公を、変えろ!その主人公じゃバランスも何も無いぞっ!
そして題材を変えろ!その題材じゃ方向が定まらんようなる!

162 :森崎名無しさん:2010/08/13(金) 00:31:40 ID:???
>>161は何人か候補が思いつくなあw

163 :森崎名無しさん:2010/08/13(金) 19:26:40 ID:???
俺は負なこともよく書くけど(本スレの雑談スレとか)
それはこの戦力ならどんな攻略法があるか相談したくて書いたり、あくまで感想に留めてるつもり
なのに明らかにGM非難する人たちはなんなんだ

164 :森崎名無しさん:2010/08/13(金) 19:29:08 ID:???
別に非難してるつもりはないんだけどなぁ…
当然意見は言うけどね、テンポが悪いとか。でもそれが非難に見えるんならもう何も言えない。

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