キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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キャプテン森崎外伝スレ6
1 :
森崎名無しさん
:2010/07/14(水) 21:26:57 ID:???
キャプテン森崎に関連したサイドストーリー、番外編用のスレです。
進行は小説形式でも参加型でもなんでもアリです。
コテをつけるかは自己判断ですがわかりやすく工夫したほうがいいかもしれません。(名前欄にタイトルなど)
前の人の作品が完結してから次の人は書き始めましょう。好評な作品は独立するのもありです。
ただあまりに過度にキャラを変えてしまうと本編に支障をきたすおそれもあるので程々に。
自信がない人もどんどん挑戦しましょう!
151 :
PC岬 翼チーム
◆SGGK/YSB6A
:2010/07/15(木) 00:23:36 ID:???
まぁなんとか
152 :
翼チームPC日向
◆3cHEyg1LTw
:2010/07/15(木) 00:26:02 ID:???
大丈夫ですよー
153 :
PC新田
◆7PVpbDOlcI
:2010/07/15(木) 00:26:17 ID:???
ちょっとお風呂行ってきますー
(新田の行動はゴール前待機しかないんですけどね)
154 :
森崎TRPG
◆gMLw.Fwib2
:2010/07/15(木) 00:28:57 ID:???
三杉のドリブル→各種判定 ハートJ ドリブル14+ 4 + 2 =20
岬のタックル→各種判定 ダイヤ7 タックル10+ 3 + 4=17
2以上 三杉ドリブル突破。いよいよ松山がチェックに
それでは三杉が止まるところまではやりたいと思います。
点が入るところまでいければ同点で試合終了。止まった場合は翼チームの勝利ということで。
30分ところか10分がいいところの試合時間だ。やっぱり見切り発車しちゃダメですね。
というわけで
次のターンの行動宣言をお願いします。
>>153
により新田はゴール前待機です。
155 :
PC三杉
◆zu62yFsBoA
:2010/07/15(木) 00:32:50 ID:???
「(さて、日向も翼くんも岬くんも抜いたが、どうしたものか)」
三杉のゲームメイク→
3
奇数→「高杉は井沢と滝でなんとかなるだろう。」井沢にボールを預けて中へ入った。
偶数→「ポイントがこっちに固まってるな」中里へサイドチェンジ。
156 :
PC岬 翼チーム
◆SGGK/YSB6A
:2010/07/15(木) 00:33:07 ID:???
追いかける振りだけして実は滝をマーク
「(滝のドリブルを封じておくかな…)」
157 :
森崎チームPC井沢
◆gCP4pMI0TA
:2010/07/15(木) 00:33:49 ID:???
「(来生も葵も警戒されてるな…三杉は大丈夫そうだし、ゴール前に積めるか)」
三杉のフォローを離れ、ゴール前に向かいます
158 :
翼チームPC高杉
◆sSbfV4DAWI
:2010/07/15(木) 00:33:55 ID:???
滝は岬に任せてゴール前に移動。シュートのブロックに備える
「(せめて威力を弱めるくらいは…)」
159 :
PC中里 森崎チーム
◆SusmwJ27L.
:2010/07/15(木) 00:35:10 ID:???
「PA内での競り合いは空手を相手にする為圧倒的に不利・・・それならば!」
全力で右サイドを駆け上がり、
もしボールがくれば右サイドからエリア内へ突入を狙う
160 :
森崎チームPC井沢
◆gCP4pMI0TA
:2010/07/15(木) 00:36:05 ID:???
ってボールきたw
「よし、上がるぞ!」
中央突破に変更します
161 :
PC沢田
◆go4Vf.dfHo
:2010/07/15(木) 00:36:15 ID:???
来生はDFに任せて三杉さんのマーク
162 :
翼チームPC日向
◆3cHEyg1LTw
:2010/07/15(木) 00:36:44 ID:???
とにかくゴール前に全力ダッシュ
「コイツ(葵)をマークしててもしょうがねえな。」
163 :
PC翼
◆k.T28seyqs
:2010/07/15(木) 00:37:31 ID:???
(若島津!三杉をマークしろ!と言いたいが若林くんの領分を侵すから言わないでおこう)
井沢くんが上がって空いた中盤左スペース寄りにスルスルッと移動。
164 :
PC三杉
◆zu62yFsBoA
:2010/07/15(木) 00:37:46 ID:???
>>160
拾ってくれたかw
あやうくパスミスかと思ったw
165 :
翼チームPC日向
◆3cHEyg1LTw
:2010/07/15(木) 00:37:48 ID:???
ゴール前というのは自陣ゴール前です。
166 :
PC中里 森崎チーム
◆SusmwJ27L.
:2010/07/15(木) 00:41:57 ID:???
中央突破する井沢を右サイド後方からフォローする形で上がる、に変更します
167 :
森崎TRPG
◆gMLw.Fwib2
:2010/07/15(木) 00:43:49 ID:???
日向→葵を放って自陣ゴール前へ
新田→ゴール前で待機
翼→カウンターに備えて?中央左寄りに移動
岬→三杉を追いかける振りをしつつ滝をマーク(立ち上がるためすぐにはいけません)
沢田→来生のマークから三杉のマークへ
高杉→守備位置を中央よりにしてシュートを警戒
中里→右サイド後方から井沢をフォロー
三杉→井沢にボールを預けて中へ
井沢→中央突破
で受け付けました。
168 :
森崎TRPG
◆gMLw.Fwib2
:2010/07/15(木) 00:48:21 ID:???
森崎陣内PAまであと少し左寄りで
井沢vs松山勃発!
井沢のドリブル→! card ドリブル11+! dice+! dice
松山のタックル→! card タックル10+! dice+! dice
井沢の数値はクリップジャンプ発動済みのものです。
井沢の判定は井沢さんが、松山のはどなたでも結構です。
松山のカードがダイヤかハートで鉄砲水タックルが発動し達成値に+2されます。
接触プレイなので両者クラブの場合数字の低い方が反則をとられます。
井沢の達成値−松山の達成値が
2以上 井沢ドリブル突破!いよいよPAへ
1〜−1 ボールはこぼれ球に!中里と沢田が競り合いに
2以下 松山がボールを奪取して試合終了となります。
勝負の行方がかかっているので頑張ってくださいw
169 :
PC岬 翼チーム
◆SGGK/YSB6A
:2010/07/15(木) 00:50:04 ID:???
松山のタックル→
クラブ9
タックル10+
1
+
4
クリップジャンプつえー
170 :
森崎チームPC井沢
◆gCP4pMI0TA
:2010/07/15(木) 00:50:07 ID:???
井沢のドリブル→
スペード9
ドリブル11+
6
+
3
はじまるぜ!スーパー井沢タイム!
171 :
PC三杉
◆zu62yFsBoA
:2010/07/15(木) 00:51:00 ID:???
スーパー井沢タイムきたあああああああああああああああああ
172 :
翼チームPC日向
◆3cHEyg1LTw
:2010/07/15(木) 00:51:01 ID:???
松山のタックル→
ハート3
タックル10+
6
+
3
173 :
翼チームPC高杉
◆sSbfV4DAWI
:2010/07/15(木) 00:51:53 ID:???
ん?これは順番どうなるのかな?
174 :
PC中里 森崎チーム
◆SusmwJ27L.
:2010/07/15(木) 00:52:54 ID:???
井沢さんの有言実行キター
が、松山の判定は
>>169
と
>>172
のどっちだ!?
175 :
森崎TRPG
◆gMLw.Fwib2
:2010/07/15(木) 00:59:16 ID:???
今回は先に引かれていた方を採用しますが、以降は順番厳守でお願いします。
井沢のドリブル→ スペード9 ドリブル11+ 6 + 3 =20
松山のタックル→ クラブ9 タックル10+ 1 + 4 =15
2以上 井沢ドリブル突破!いよいよPAへ
それでは行動宣言をお願いします。
日向さんはそろそろ井沢さんを射程に捕らえます。
来生、三杉はPA内ですが石崎、沢田、若島津が待ち構えています。
滝はサイドの深い所で岬がぼちぼち追いつきます。
176 :
PC岬 翼チーム
◆SGGK/YSB6A
:2010/07/15(木) 01:01:09 ID:???
「ふぅ……
(まぁ、井沢なら大丈夫だよね若林君?)」
滝をマーク
177 :
PC翼
◆k.T28seyqs
:2010/07/15(木) 01:02:55 ID:???
もう時間無かったのか。
仕方ない「後少しだ、クリアしろ!」とか叫びながら自陣ゴール前に戻ろう。
178 :
森崎チームPC井沢
◆gCP4pMI0TA
:2010/07/15(木) 01:03:17 ID:???
「(よし!俺だって出来るんだ!でも流石に日向相手は厳しい。怪我したら洒落にならないし…)中里、頼む!」
中里にバックパスし、自分はPA内に急ぐ
179 :
翼チームPC高杉
◆sSbfV4DAWI
:2010/07/15(木) 01:03:57 ID:???
急いでPA内に移動。シュートブロックに備える
「井沢の奴、やるじゃないか!」
180 :
PC沢田
◆go4Vf.dfHo
:2010/07/15(木) 01:04:53 ID:???
三杉さんのマーク継続
181 :
PC三杉
◆zu62yFsBoA
:2010/07/15(木) 01:05:10 ID:???
「(若島津は空中戦に強いし、ここは石崎とマッチアップしておきたいなあ)」
あえて石崎の近くへ
182 :
森崎チームPC井沢
◆gCP4pMI0TA
:2010/07/15(木) 01:05:38 ID:???
って、もうPA内か!すみません、訂正します
183 :
PC新田
◆7PVpbDOlcI
:2010/07/15(木) 01:06:43 ID:???
すみません。親がもう寝ろといってきたので寝ます。
お疲れ様でしたー
184 :
森崎名無しさん
:2010/07/15(木) 01:07:01 ID:???
大事なところでボールが来るとは
「やはりここ一番で頼るなら三杉殿でござるか…?」
日向が来る前にPAの三杉に高いボールを上げる
185 :
森崎チームPC井沢
◆gCP4pMI0TA
:2010/07/15(木) 01:07:30 ID:???
「(新田が森崎からゴールを奪えたなら俺にもいけるはずだ!若林さんを相手にするのは気が引けるが…)くらえ!バナナシュートだ!」
バナナシュートを打つ
186 :
PC中里 森崎チーム
◆SusmwJ27L.
:2010/07/15(木) 01:09:02 ID:???
>>184
の名前欄抜けてたし、井沢さんの選択が変わってるし、
gdgdですいません
こぼれ球をねじ込みにPA内へ進入へ変更でお願いします
>>183
スーパーストライカー乙でした
187 :
翼チームPC日向
◆3cHEyg1LTw
:2010/07/15(木) 01:09:11 ID:???
届くなら井沢のボールを奪いに襲い掛かる。
188 :
PC沢田
◆go4Vf.dfHo
:2010/07/15(木) 01:09:50 ID:???
>>183
お疲れさまでした
189 :
PC翼
◆k.T28seyqs
:2010/07/15(木) 01:11:20 ID:???
>>183
お疲れさまでした。
190 :
翼チームPC高杉
◆sSbfV4DAWI
:2010/07/15(木) 01:11:25 ID:???
>>183
乙でしたー
191 :
PC三杉
◆zu62yFsBoA
:2010/07/15(木) 01:12:05 ID:???
>>183
ナイスゴールでした
192 :
森崎チームPC井沢
◆gCP4pMI0TA
:2010/07/15(木) 01:12:14 ID:???
>>183
お疲れ様でしたー
193 :
翼チームPC日向
◆3cHEyg1LTw
:2010/07/15(木) 01:15:27 ID:???
>>183
乙です。
本スレでも新田でジョーカーをw
194 :
森崎TRPG
◆gMLw.Fwib2
:2010/07/15(木) 01:19:16 ID:???
>>183
遅くまでありがとうございました。お疲れ様でした。
判定にからめなかった中里さん沢田さんごめんなさい。
今晩はおそらくこれが最後の判定です。
井沢のバナナシュート→覚醒判定! card シュート9+! dice+! dice
高杉のブロック→各種判定! card ブロック11+! dice+! dice
若島津のブロック→各種判定! card ブロック6+! dice+! dice
若林のセービング→各種判定! card セーブ10+! dice+! dice
と井沢と高杉は各プレイヤーさんが、空手とケンカはどなたが判定してくださっても結構です。
順番だけ厳守でお願いします。
井沢と高杉はバナナシュート、顔面ブロック発動済みの数値です。
若林のカードのマークがダイヤの場合、止める!が発動し+3されます。
井沢の達成値−高杉or若島津の達成値が
2以上 邪魔されることなくシュートはゴールへ
1〜−1 ボールはこぼれ球に!中里と三杉と日向と沢田で競り合いに
2以下 ブロックにシュートは阻まれる
シュートが抜けた場合は
井沢の達成値−若林の達成値が
2以上 ゴール!同点ゴール!
1〜−1 ボールはこぼれ球に!中里と三杉と日向と沢田で競り合いに
2以下 若林ボールを軽々キャッチして試合終了となります。
195 :
森崎チームPC井沢
◆gCP4pMI0TA
:2010/07/15(木) 01:20:55 ID:???
井沢のバナナシュート→覚醒判定
ダイヤQ
シュート9+
3
+
3
HA!
196 :
翼チームPC高杉
◆sSbfV4DAWI
:2010/07/15(木) 01:22:50 ID:???
高杉のブロック→各種判定
JOKER
ブロック11+
1
+
2
と め る ! (若林さんのマネ)
197 :
PC岬 翼チーム
◆SGGK/YSB6A
:2010/07/15(木) 01:23:39 ID:???
>>183
乙
わしもなんかもうふらふらなんだぜ
198 :
森崎名無しさん
:2010/07/15(木) 01:24:16 ID:???
>>196
と め た !?
199 :
PC中里 森崎チーム
◆SusmwJ27L.
:2010/07/15(木) 01:24:54 ID:???
とめてるー!?
200 :
翼チームPC沢田
◆go4Vf.dfHo
:2010/07/15(木) 01:26:27 ID:???
最後まで引くべきですか?
若島津のブロック→各種判定
ハート3
ブロック6+
6
+
1
201 :
森崎名無しさん
:2010/07/15(木) 01:27:58 ID:???
若林のセービング→各種判定
ダイヤ10
セーブ10+
2
+
3
一応
202 :
PC翼
◆k.T28seyqs
:2010/07/15(木) 01:28:03 ID:???
とまってる!
若林のセービング→各種判定
クラブ6
セーブ10+
1
+
4
まあ一応。
203 :
PC中里 森崎チーム
◆SusmwJ27L.
:2010/07/15(木) 01:28:32 ID:???
せっかくだから
若林のセービング→各種判定
スペード5
セーブ10+
3
+
5
と め る ! (高杉のマネ)
204 :
翼チームPC高杉
◆sSbfV4DAWI
:2010/07/15(木) 01:29:42 ID:???
高杉まさかの活躍w
205 :
森崎チームPC井沢
◆gCP4pMI0TA
:2010/07/15(木) 01:30:26 ID:???
なんというスーパー高杉タイム!
206 :
森崎TRPG
◆gMLw.Fwib2
:2010/07/15(木) 01:32:09 ID:???
井沢のバナナシュート→覚醒判定 ダイヤQ シュート9+ 3 + 3=15
高杉のブロック→各種判定 JOKER ブロック11+ 1 + 2 =23
ジョーカーのためダイスは6ゾロに
そして今更高杉の能力が全て+1(浮き球補正を除く)
2以下 ブロックにシュートは阻まれる
そして試合終了!!
翼チーム 1−0 森崎チーム
翼チーム(翼さん、日向さん、岬さん、沢田さん、高杉さん、新田さん)の勝利です!!
森崎チーム(三杉さん、井沢さん、中里さん)残念でした。
というわけで当初の予定よりリアル時間は長く、ゲーム内試合時間は短くなってしまった、森崎TRPGは終了です。
いろいろと不手際やら見通しの甘さやらありましたが、お付き合いくださったみなさんありがとうございました。
GMとしては大変得ることの多い経験をさせていただきました。
207 :
PC三杉
◆zu62yFsBoA
:2010/07/15(木) 01:34:51 ID:???
>>206
お疲れさまでした
208 :
翼チームPC沢田
◆go4Vf.dfHo
:2010/07/15(木) 01:35:22 ID:???
お疲れさまでした
209 :
翼チームPC高杉
◆sSbfV4DAWI
:2010/07/15(木) 01:36:19 ID:???
>>206
GM乙でした。システムを煮詰めていけばかなり面白い事になりそうですね。
参加者のみなさんも乙です。
210 :
森崎チームPC井沢
◆gCP4pMI0TA
:2010/07/15(木) 01:36:44 ID:???
お疲れ様でした。
なんだか普段とは違うキャプ森が楽しめましたw
しかし試合を決めたのが新田と高杉とは本編では想像出来ないwww
211 :
PC中里 森崎チーム
◆SusmwJ27L.
:2010/07/15(木) 01:39:28 ID:???
GMや参加者の皆さん乙でした。
一回もボール触れなかったけど見てて面白かったからいいやw
212 :
城山正
◆2veE6wGXw2
:2010/07/15(木) 01:39:37 ID:xIedD1cs
最後に途中送信しちゃった。
改めまして、ほぼ4時間もの長い時間お付き合いいただきありがとうございました。
当初は参加者が集まらなかったらどうしようなどとヒヤヒヤしていましたが、それも杞憂でした。
今度はしっかりルール回りや判定の基準などを決めて、円滑なマスタリングができるといいなと思います。
また判定の機会すらなかった中里さん、沢田さんには重ねてお詫びを。申し訳ありませんでした。
また、いずれ改めて22人でやってみたいなと思ったり、ルールを決めてオリキャラで対戦したり、
夢は広がりますが、今日はここまでとさせていただきます。
最後にもう一度、ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
城山 正(途中でミスってバレてますがw)
213 :
PC翼
◆k.T28seyqs
:2010/07/15(木) 01:43:10 ID:???
乙ー。
思った以上に課題多いねー。実用化するとしたら。
・行動選択の時間管理を厳密化(GMの宣言から何分か以内に行動宣言をする等)。
・ゲーム内時間の明確化(1ターン=5分と決める等)。
・ポジショニングを把握しやすくする。
あとボールが回ってこないプレーヤーへの対応もかな。
でも上手く転がせれば面白そう。
何にしろ、皆さんも遅くまで乙でしたー。
214 :
森崎名無しさん
:2010/07/15(木) 01:46:00 ID:???
乙でしたー
215 :
翼チームPC日向
◆3cHEyg1LTw
:2010/07/15(木) 01:49:07 ID:???
乙ですー
是非またやりたいです。
JYのアルゼンチン×フランスとか
サントス×フラメンゴとか、戦力の拮抗したチーム同士の試合も面白そうかも。
216 :
PC中里 森崎チーム
◆SusmwJ27L.
:2010/07/15(木) 02:02:51 ID:???
次回もあったら参加したいですね。
人数集まらなかったら6対6ぐらいのミニサッカー形式にするとか?>ボールが回ってこない問題
それと、今回参加しててかなりリロードしたから、板に負担かけてないかちょっと心配だったりする。
217 :
森崎名無しさん
:2010/07/15(木) 07:06:15 ID:???
なかなか面白い試みでした
問題があるとすれば
>>213
が言ってるように時間の管理。
ボールなしの速さドリブルの速さ、パスとシュートは何メートル飛ばすといくらかかるのか
反則・ゴールキック・コーナーキックの時間経過。
ここから長い蛇足
俊足の中里と遅い次藤、高杉がボールあるなしに関わらず同じ距離を同じ速さで走るのは違和感
ステータスに速さ追加?管理に困るか。
5m〜10mを一マスとしたマップをつくりコマを動かして管理。(1マス5mの場合およそ縦20横14)これも面倒か。
ボール保持者は最後に行動決定する。こればかりは先出し不利だから(特にセットプレイ)
トイレ、風呂、食事、寝落ち睡眠等の参加者への対応。
ポストプレイはパスか競り合いか。成功時はパスカットにいけるようにするかどうか。
マークコマンドの実装。タックルか競り合いに1〜2のボーナスを付ける?成功時の時間経過はどうするか?
判定はキャプテン三杉さんの様なものにする?
オフサイド、オフサイドトラップ。必殺作戦。反則覚悟のラフプレー等の選択・可否について。
空中パス・空中パスカット。高いパスを受けたら浮き球込みで高いパス(トラップしない)、低いも同様。それに対する浮き球パスカット。
・・・これは浮き球格差がでるからなしかな。
いろいろ書いて満足だぜ!もう多分ない。蛇足終了。
218 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 16:29:03 ID:???
ちょっと新しいシステムを考えてみたのでテストプレイなんぞしてみたいのですが、どうでしょう?
先の城山さんと同じく1キャラ=1プレーヤーのシステムで使う感じですが。
プレーヤー数が足りなくても多分運用できると思うので、一つテストに参加してもいいと言う方が居れば、
人数ばかりともお教え下され。
219 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 16:34:35 ID:???
日時はどんなもんでしょうか
220 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 16:38:08 ID:???
今日か明日の21-24時位を考えています。
見慣れないルールなので、問題も多いと思われる為、多分明日になると思いますが。
221 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 16:41:24 ID:???
一応草稿的なルールを。改善点など気付かれましたらどしどしお願いします。
○ゲームフィールド
敵陣
□□□■■■□□□
□□□■■■□□□
■■■□□□■■■
■■■□□□■■■
□□□■■■□□□
□□□■■■□□□
■■■□□□■■■
■■■□□□■■■
□□□■■■□□□
□□□■■■□□□
■■■□□□■■■
■■■□□□■■■
自陣
色分けした18のエリアをゲームフィールドとします。
エリア内での細かい位置取りは基本的には無し。
接触プレイを行えるのは同じエリアに居るユニットのみ。
通常移動は1ターン1エリア。
移動したそのターンにはタックルなどの行動は行えない。
こちらがボールを持った状態で同一エリアに相手選手が居り、こちらの進行を
妨害してくる場合はドリブルで妨害を回避しなければエリアを移動することは
出来ない。
なお妨害はタックル、パスカット、ブロックの区別をつけず単に「妨害」と宣
言出来ます。これは宣言の順番による有利不利をなくす為です。
222 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 16:43:02 ID:???
○ターン
1ゲームは時間ではなく任意のターン数で行われます。
ターンは移動、または判定で消費されますが、ねじ込みなどの流れの中のプレイ。
また、スローイン・PK・キックオフなどでは消費されません。
但し、ゴールキック・フリーキックでは消費されます。
○パス
パスはフィールド上のどの場所にも出すことが出来る。
但し自エリアに隣接する8方向のエリア以外へのパスは、縦横1エリアごとパ
ス値に−1。
例:
■■■□□□■■■
■■■□4□■3■
□□□■■■□□□
□□□■1■□2□
■■■□□□■■■
■○■□○□■○■
□□□■■■□□□
□○□■0■□○□
■■■□□□■■■
■○■□○□■○■
この場合「0」と書かれたエリアから○の書かれたエリアへはパス値通りで送れるが、
1と書かれたエリアと2と書かれたエリアではパス値−1。
4と書かれたエリアでは−2。
3と書かれたエリアでは−3の不利を受ける。
223 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 16:45:17 ID:???
○パスカット
パスカットはパスをパス送ったエリアと送られたエリア、及びボールが通過するエリアの
選手のみ行える。
例:
□□□■■■□□□
□1□■2■□3□
■■■□□□■■■
■4■□5□■6■
□□□■■■□□□
□7□■8■□9□
■■■□□□■■■
■10■□11□■0■
以下「0」と書かれたエリアからのパスの場合。
3へのパスの場合0、9、6、3の選手がパスカットを行える。
4へのパスの場合0、8、4の選手がパスカットを行える。
1へのパスの場合0、9、8、4、5、1の選手がパスカットを行える。
○オフサイドについて。
相手陣地内で敵DFが居るエリアより前のエリアでボールを受け取るとオフサイドとなります。
但し飛び出しを行うことによりDFの裏を取ることが可能です。
224 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 16:47:12 ID:???
○飛び出し
最終ラインのDFと同一エリアにいるプレーヤーは飛び出しを宣言することが出来ます。
パスが出た瞬間に一気に最終ラインを突破する方法ですが、以下の欠点があります。
・味方のパスが来ないとオフサイドポジションに突出してしまう。
・DFに気づかれてマークされる。
・DFに気付かれてオフサイドトラップをくらう。
以下、下二つの説明です。
・DFに気づかれてマークされる。
敵の飛び出しに付いて行く形で防御します。
この防御形式では敵と速度による判定を行い、勝った場合+2のボーナスが付いたパスカット判
定を行えます。
負けた場合、飛び出しに付いていけず元のエリアに取り残されます。
これを行うには、飛び出し宣言と同じターンにマークを宣言しておく必要があります。
なお、相手が飛び出さなかった場合でもパスカットなどに不利な判定はありません。
・DFに気付かれてオフサイドトラップをくらう。
DFラインを一気に上げてオフサイドを誘います。
通常の場合、最終ライン上にいる選手は全員オフサイドトラップを選択している必要があります。
飛び出した選手と最終ライン上のDF全員が戦術値での判定を行い最高値を比べ、勝った場合、
相手選手はオフサイドとなります。
負けた場合やDFの意思統一が取れていなかった場合、相手を完全フリーにしてしまう欠点もあります。
225 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 16:49:59 ID:???
フィールドにコマを置くぬるいタクティクス形式になる予定です。
実際にやってみると上手くいかないことが多いとは思いますが……。
それでも付き合ってやると言う方が居られれば。
226 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 17:06:17 ID:???
参加したいと考えてますが、ちょっと気になった点よろしいでしょうか?
>>223
のパスについてですけど高く浮かせたロングパスを送った場合でも
途中のエリアの選手はボールを奪えるのでしょうか?
それとも高いボールは原則禁止なのか判定次第でミスキックになって別のエリアに行くなどリスクを付けるのか
とりあえず一通り読んでポッと出てきた疑問です
227 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 17:12:01 ID:???
高パスはかなり迷ったんですよ。
現実ではロングパスなんてみんな高いパスだし、途中の選手はさわれないのが普通ですからね。
でも低いパスもあるし、途中のエリアの選手が全くさわれないのも変。
またパスのに高低でパスカットの範囲を変えちゃうと高いパス最強になっちゃうし等々。
結果おおざっぱに、高いパスも低いパスも全部さわれるって事にしてみました。
とはいえ、よりよいアイディアが有れば即座にそちらに変更します。
長めに時間を取ったのはそう言う意図(アイディア募集)もあります。
228 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 17:19:05 ID:???
高いパスは途中のエリアの選手がカットできない代わりに、
精度が下がる(−2くらい?)というのはどうでしょう。
低いパスは速度が出せるので通しやすい、
高いパスはどうしてもゆっくりになるし落とす場所もザッパになるのでとられやすい、とか。
状況に合わせて使い分けられるのでゲーム性は出るかな、と思いつつ、
バランス取りが微妙だし、選択肢が増えるとゲームのテンポ落ちるかな、とか。
229 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 17:19:07 ID:???
高いパスで一気に堅いディフェンスを通過っていうのもあれば面白い気がするので、高いパスは
パス出しとトラップで競り合いにするとか、コントロールが安定せず一定確率でパスミス(トラップミス)するとか。
判定が煩雑になるかな?
230 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 17:28:18 ID:???
判定で精度が変わるってのはどうでしょうか?
例えばダイヤとハートは出すエリアでカットされなければ狙い通りのエリアに通せるけど
スペードは狙ったエリアより右に逸れ、クラブは左に逸れるみたいな感じで。
当然、場所と判定によっては相手に無償提供してしまったり、ラインを割るってケースも出てきます。
231 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 17:29:59 ID:???
高いパスを宣言した場合、他の選手が1マス動ける(1ターン消費する?)というのはどうでしょうか。
ボールが上がってる間に選手が落下地点に移動して、競り合い判定になる感じで。
232 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 17:46:45 ID:???
>>228
精度が落ちるというのはありかもですね。
選択は行動選択の時に「パス」とせず「高パス」「低パス」とすれば悪くならないかも。
>>229
パスミスは228さんの案と合わせて「蹴った方向にボールが流れる」という処置にすれば行けそうですね。
タダちょっと複雑なきらいもあるかな?
>>230
さんの意見もキック精度方面ですね。これはちょっと複雑かなぁ。
将来的にはともかく今は保留させて下さい。
ボールが流れるという案はいいと思うのですが……処理面が難しい。
>>231
さんの意見、実は一回考えてみたんですよ。
ただ通常ターンとの兼ね合い(1ターン消費は長いかと、かといってねじ込みと同じような処理だと選手の高速移動手段になっちゃう)、
落下地点に人が集まりすぎることなどから回避しました。
高いパスは時間が掛かるというのは現実でも結構な課題なのでうまい案が有ればいいのですが。
233 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 19:56:54 ID:???
高いパスの追加とその他の追加です。
○キープ
移動せずその場でボールをキープします。ドリブル+1で判定して下さい。
味方のポジションを変えたい時に。
○競り合う
ボールは奪えませんが、相手に行動(シュート、ドリブル、パス等)を起こさせません。
競り合い+1で判定して下さい。味方のポジションを変えたい時に。
○シュート
シュートの威力は距離に反比例します。
シュート地点からゴールのあるエリア(ペナルティエリア)までにボールが通過するエリ
ア分の不利を受けます。
例:
■■■□□□■■■
■■■□3□■4■
□□□■■■□□□
□□□■1■□2□
■■■□□□■■■
■■■□0□■■■
ペナルティエリア(「0」と書かれたエリア)ではシュートの威力は減退しません。
1と書かれたエリアと2と書かれたエリアではシュート値−1。
3と書かれたエリアでは−2。
4と書かれたエリアでは−3の不利を受ける。
234 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 19:59:51 ID:???
○パス
パスはフィールド上のどの場所にも出すことが出来る。
但し自エリアに隣接する8方向のエリア以外へのパスは、縦横1エリアごとパ
ス値に−1。
例:
■■■□□□■■■
■■■□4□■3■
□□□■■■□□□
□□□■1■□2□
■■■□□□■■■
■○■□○□■○■
□□□■■■□□□
□○□■0■□○□
■■■□□□■■■
■○■□○□■○■
この場合「0」と書かれたエリアから○の書かれたエリアへはパス値通りで送れるが、
1と書かれたエリアと2と書かれたエリアではパス値−1。
4と書かれたエリアでは−2。
3と書かれたエリアでは−3の不利を受ける。
また高いパスにはミスキックの可能性があり、
2D6の出目が(2+ボールが通過したエリア数以下)だった場合、ボールはこぼれ球
となり、エリアに居るユニット全員で競り合いを使った争奪になる。
235 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 20:01:47 ID:???
○パスカット
低いパスカットは同じなのでカット
・高いパス
高いパスへのパスカットはパスを送ったエリアと送られたエリアの選手のみ行える。
例:
□□□■■■□□□
□1□■2■□3□
■■■□□□■■■
■4■□5□■6■
□□□■■■□□□
□7□■8■□9□
■■■□□□■■■
■10■□11□■0■
以下「0」と書かれたエリアからのパスの場合。
3へのパスの場合0、3の選手がパスカットを行える。
4へのパスの場合0、4の選手がパスカットを行える。
1へのパスの場合0、1の選手がパスカットを行える。
236 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 20:07:03 ID:???
○ゴール前での浮き球処理について
浮き球に対し攻撃側は以下の行動が取れます。括弧内は使用する能力です。
・シュート(シュート+高いor低い球)
・ポストプレイ(パス+高いor低い球)
同じエリア内(必然的にPE内ですが)の味方にパスを出します。成功するとボールは浮き球では無くなります。
・トラップ(競り合い+高いor低い球)
パスが通ることを前提として、自分の足元にボールを落とします。
浮き球に対し防御側は以下の行動が取れます。括弧内は使用する能力です。
・パスカット(パスカット+高いor低い球)
・ブロック(ブロック+高いor低い球)
パスはあえて通し、シュートを防ぎます。
・競り合う(競り合い+高いor低い球)
パスはあえて通し、トラップまたはポストプレイの瞬間にボールを狙います。
237 :
森崎名無しさん
:2010/07/17(土) 21:23:23 ID:???
前のときも面白かったので参加しようと思っているんですが
どのチーム&キャラを使えるのかを教えてほしいです。
あと斜め移動はありですか?
238 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 21:55:58 ID:???
○ゲームフィールド
(略)
色分けした18のエリアをゲームフィールドとします。
エリア内での細かい位置取りは基本的には無し。
接触プレイを行えるのは同じエリアに居るユニットのみ。
通常移動は1ターン。自分の居るエリアを中心として八方向に1エリアだけ移
動できます。
(後略)
これ張り忘れてました。
ので、斜め移動は有りです(まっすぐ進まれるとディフェンスが追いつけないので)。
チームと言うか試合は小学生編決勝を使おうかと思っています。
データは次以降のレスで張るので、参加して下さる方はキャラ名と&トリップをお願いします。
今回は南葛側のみで。翼と若林は必ず選ばれてくれないとちと困るので、選ばれなかったときのために
複数担当可の人は「翼も出来ます」「若林も出来ます」など付記して下さると助かります。
239 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 22:00:01 ID:???
名前 ド パ シ タ カ ブ せ 高 低 セ 戦 速 ガッツ
翼 10 9 9 8 8 8 8 4 4 ― 10 9 600
来生 6 6 7 6 6 5 6 2 2 ― 5 6 400
滝 7 7 6 6 6 4 5 1 2 ― 6 7 400
岬 9 9 8 8 8 8 8 3 3 ― 9 9 550
井沢 6 7 6 6 6 5 6 3 2 ― 7 6 400
浦辺 5 5 5 7 7 7 6 1 2 ― 5 5 400
岸田 5 6 4 6 7 7 6 1 2 ― 5 5 400
中山 5 5 5 5 5 5 5 2 1 ― 5 5 400
高杉 4 5 5 6 5 8 7 3 1 ― 5 4 400
石崎 4 5 4 6 6 7 5 2 2 ― 5 5 400
若林 6 6 6 6 6 7 10 4 4 10 10 6 600
日向 8 6 10 8 7 9 10 3 3 ― 8 9 600
沢木 6 6 6 6 6 6 6 2 2 ― 5 5 400
沢田 8 8 5 6 7 4 5 2 2 ― 9 7 500
榎本 6 6 5 6 6 4 6 1 2 ― 5 5 400
坂本 6 5 5 6 6 4 6 2 1 ― 5 5 400
堀 6 5 5 6 6 4 6 1 2 ― 5 5 400
石井 4 5 4 6 6 6 5 1 2 ― 5 5 400
長野 4 5 4 6 5 7 6 2 1 ― 5 5 400
川越 5 6 5 6 6 6 5 1 2 ― 5 5 400
高木 5 6 5 6 6 6 5 1 2 ― 5 5 400
若島津 7 6 6 7 7 8 8 4 4 9 8 7 550
キャラ間の差を小さくしています。
240 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 22:02:50 ID:???
翼
オーバーヘッドキック:高シュート力+2 120消費
ゴールデンコンビ:岬とのコンビプレイ。パス+2。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
条件:翼と岬が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること。
100消費
岬
ジャンピングボレー:低シュート力+2 120消費
ゴールデンコンビ:岬とのコンビプレイ。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
条件:翼と岬が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること)
100消費
来生
修哲トリオ:来生、滝、井沢の連携プレイ。パス+2。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
条件:来生、滝、井沢が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること。
100消費
滝
ライン際ドリブル:サイドのゾーンにいる時ドリブル+1
修哲トリオ:来生、滝、井沢の連携プレイ。パス+2。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
条件:来生、滝、井沢が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること。
100消費
井沢
ダイビングヘッド:高シュート力+1 100消費
修哲トリオ:来生、滝、井沢の連携プレイ。パス+2。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
条件:来生、滝、井沢が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること。
100消費
241 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 22:04:22 ID:???
石崎
顔面ブロック:ブロック+4 200消費
若林
SGGK:ペナルティエリア外からのシュートに対しセーブ+2
とめる!:セーブ+2 150消費
オフサイドトラップ:最終ライン上にいるDFにオフサイドトラップの指示を出せる。
DFはスキル保持者の戦術値でオフサイドトラップの判定が可能。
DFがマークを選択していた場合、マークを続けるかオフサイドトラ
ップに参加するか改めて選択。
技は全て任意発動でランダム発動はありません。その代わり消費は多め。
242 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 22:07:23 ID:???
日向
オーバーヘッドキック:高シュート力+2 120消費
直線的なドリブル:ドリブル+2 80消費
明和コンビ:日向、沢田の連携プレイ。パス+2。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
条件:日向、沢田が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること
100消費
沢田
明和コンビ:日向、沢田の連携プレイ。パス+2。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
条件:日向、沢田が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること
100消費
若島津
三角飛び:体勢の不利を受けない。120消費
手刀ディフェンス:セーブ+2 120消費
明和側も。今気付きましたが通常行動の消費書いてなかった。
ドリブルなどは全て消費40。シュートだけ60です。
これは判定が必要な時だけの消費で、誰も居ないエリアを走り抜ける時は消費0。
243 :
PC来生
◆syojbSroGc
:2010/07/17(土) 22:15:14 ID:???
もう言ってもいいよね?参加します。
名前は前と同じようにPCつけたほうがいいかな?
前の新田のようにJOKER引いてファン・来生を(ry
一応、若林もできます
244 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 23:07:37 ID:???
おお、ヨロシクお願いします。
時間は明日の21時頃から24時頃まで。
試合はハーフタイム無しで20ターン。行動宣言のタイムは5分としてみたいと思います。
これだけで100分使うので、終わらないかもしれませんが、その場合中断、続行は状況
によって。
プレーヤーを途中で代えても進行可能かという事も試したくはありますが、一気にナニも
かもやるのはパンクするかもしれませんし。
245 :
森崎名無しさん
:2010/07/18(日) 02:58:18 ID:???
前スレと合わせて300レスくらい消費してるし、参加人数も結構いるみたいだ
独立を考えてみてはどうかな?
246 :
森崎名無しさん
:2010/07/18(日) 03:01:22 ID:???
主催者が別、というのが微妙なところだよねえ。
ルールもちょっと違うし、一緒にするのは微妙。
で、わりとまだ単発っぽいし、単独スレを作るのは・・と。
247 :
698
◆wb0CAXq5IA
:2010/07/18(日) 06:20:29 ID:???
>>216
板への負担に関してですが、
確かに14日・15日はこのスレへのアクセスが一番多かったですが、それによるエラーは起きていません。
たまたまの結果かもしれないし今後も気をつけていただくに越したことはありませんが、
エラーが出るほどのレベルではありませんでした。
では今後ともよろしくです。新しい試みがいい形で発展するといいですね。
248 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/18(日) 08:50:09 ID:???
一試合だけなので単独スレというのは少し。
スレの寿命3時間程度になっちゃいますし。
シナリオではなく汎用的なシステムを試みてみたいという趣旨なので。
これは698さんわざわざ済みません。
まだ大丈夫な用ですが、余り負荷が大きいなら分散方法も考えないといけませんねぇ。
249 :
森崎名無しさん
:2010/07/18(日) 09:35:11 ID:???
とはいえ外伝スレで長々とするのもアレなんでスレ立てしてもいいんじゃないか
[例]【みんな】キャプ森TRPG試合会場【仲良く】みたいな
もしかしたら埋まるかもしれないし、いかなくても他の誰かがGMとして2試合目3試合目とやるかもしれんし
あーでも試合が終わる度にシステムとキャラデータ変更すんじゃ参加者が混乱するか
ま、一つの案ってことで
250 :
PC岬
◆5hISa5ifXI
:2010/07/18(日) 18:55:18 ID:???
腹黒い岬さんは貰っていきますね
251 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/18(日) 20:13:19 ID:???
これでお二人目ですね。ヨロシクお願いします。
ルール関係まとめ。
>>221-224
>>233-236
>>238
○追いかける
指定した特定の選手追いかけて相手が移動したのと同じエリアに移動します。
但し追いかけたい選手の居るエリアの隣接エリアに居なければなりません。
なお、追いつけない場合は、追いかけた相手が元居たエリアに移動します。
追加です。これがないとすれ違いが発生した時処理が出来ないことに気付いたので。
戦力関係
>>239-242
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