キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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キャプテン森崎外伝スレ6

1 :森崎名無しさん:2010/07/14(水) 21:26:57 ID:???
キャプテン森崎に関連したサイドストーリー、番外編用のスレです。
進行は小説形式でも参加型でもなんでもアリです。
コテをつけるかは自己判断ですがわかりやすく工夫したほうがいいかもしれません。(名前欄にタイトルなど)
前の人の作品が完結してから次の人は書き始めましょう。好評な作品は独立するのもありです。
ただあまりに過度にキャラを変えてしまうと本編に支障をきたすおそれもあるので程々に。
 
自信がない人もどんどん挑戦しましょう!

197 :PC岬 翼チーム ◆SGGK/YSB6A :2010/07/15(木) 01:23:39 ID:???
>>183


わしもなんかもうふらふらなんだぜ

198 :森崎名無しさん:2010/07/15(木) 01:24:16 ID:???
>>196
と め た !?

199 :PC中里 森崎チーム ◆SusmwJ27L. :2010/07/15(木) 01:24:54 ID:???
とめてるー!?

200 :翼チームPC沢田 ◆go4Vf.dfHo :2010/07/15(木) 01:26:27 ID:???
最後まで引くべきですか?

若島津のブロック→各種判定 ハート3  ブロック6+ 61

201 :森崎名無しさん:2010/07/15(木) 01:27:58 ID:???
若林のセービング→各種判定 ダイヤ10  セーブ10+ 23

一応

202 :PC翼 ◆k.T28seyqs :2010/07/15(木) 01:28:03 ID:???
とまってる!
若林のセービング→各種判定 クラブ6  セーブ10+ 14
まあ一応。

203 :PC中里 森崎チーム ◆SusmwJ27L. :2010/07/15(木) 01:28:32 ID:???
せっかくだから
若林のセービング→各種判定 スペード5  セーブ10+ 35
と め る ! (高杉のマネ)

204 :翼チームPC高杉 ◆sSbfV4DAWI :2010/07/15(木) 01:29:42 ID:???
高杉まさかの活躍w

205 :森崎チームPC井沢 ◆gCP4pMI0TA :2010/07/15(木) 01:30:26 ID:???
なんというスーパー高杉タイム!

206 :森崎TRPG ◆gMLw.Fwib2 :2010/07/15(木) 01:32:09 ID:???
井沢のバナナシュート→覚醒判定 ダイヤQ  シュート9+ 3 + 3=15
高杉のブロック→各種判定 JOKER ブロック11+ 1 + 2 =23
ジョーカーのためダイスは6ゾロに
そして今更高杉の能力が全て+1(浮き球補正を除く)
2以下 ブロックにシュートは阻まれる
そして試合終了!!
翼チーム 1−0 森崎チーム

翼チーム(翼さん、日向さん、岬さん、沢田さん、高杉さん、新田さん)の勝利です!!
森崎チーム(三杉さん、井沢さん、中里さん)残念でした。

というわけで当初の予定よりリアル時間は長く、ゲーム内試合時間は短くなってしまった、森崎TRPGは終了です。
いろいろと不手際やら見通しの甘さやらありましたが、お付き合いくださったみなさんありがとうございました。
GMとしては大変得ることの多い経験をさせていただきました。


207 :PC三杉 ◆zu62yFsBoA :2010/07/15(木) 01:34:51 ID:???
>>206
お疲れさまでした

208 :翼チームPC沢田 ◆go4Vf.dfHo :2010/07/15(木) 01:35:22 ID:???
お疲れさまでした

209 :翼チームPC高杉 ◆sSbfV4DAWI :2010/07/15(木) 01:36:19 ID:???
>>206
GM乙でした。システムを煮詰めていけばかなり面白い事になりそうですね。
参加者のみなさんも乙です。

210 :森崎チームPC井沢 ◆gCP4pMI0TA :2010/07/15(木) 01:36:44 ID:???
お疲れ様でした。
なんだか普段とは違うキャプ森が楽しめましたw
しかし試合を決めたのが新田と高杉とは本編では想像出来ないwww

211 :PC中里 森崎チーム ◆SusmwJ27L. :2010/07/15(木) 01:39:28 ID:???
GMや参加者の皆さん乙でした。
一回もボール触れなかったけど見てて面白かったからいいやw

212 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/07/15(木) 01:39:37 ID:xIedD1cs
最後に途中送信しちゃった。

改めまして、ほぼ4時間もの長い時間お付き合いいただきありがとうございました。
当初は参加者が集まらなかったらどうしようなどとヒヤヒヤしていましたが、それも杞憂でした。
今度はしっかりルール回りや判定の基準などを決めて、円滑なマスタリングができるといいなと思います。
また判定の機会すらなかった中里さん、沢田さんには重ねてお詫びを。申し訳ありませんでした。

また、いずれ改めて22人でやってみたいなと思ったり、ルールを決めてオリキャラで対戦したり、
夢は広がりますが、今日はここまでとさせていただきます。

最後にもう一度、ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 
城山 正(途中でミスってバレてますがw)


213 :PC翼 ◆k.T28seyqs :2010/07/15(木) 01:43:10 ID:???
乙ー。
思った以上に課題多いねー。実用化するとしたら。

・行動選択の時間管理を厳密化(GMの宣言から何分か以内に行動宣言をする等)。
・ゲーム内時間の明確化(1ターン=5分と決める等)。
・ポジショニングを把握しやすくする。
あとボールが回ってこないプレーヤーへの対応もかな。
でも上手く転がせれば面白そう。
何にしろ、皆さんも遅くまで乙でしたー。

214 :森崎名無しさん:2010/07/15(木) 01:46:00 ID:???
乙でしたー

215 :翼チームPC日向 ◆3cHEyg1LTw :2010/07/15(木) 01:49:07 ID:???
乙ですー
是非またやりたいです。

JYのアルゼンチン×フランスとか
サントス×フラメンゴとか、戦力の拮抗したチーム同士の試合も面白そうかも。

216 :PC中里 森崎チーム ◆SusmwJ27L. :2010/07/15(木) 02:02:51 ID:???
次回もあったら参加したいですね。
人数集まらなかったら6対6ぐらいのミニサッカー形式にするとか?>ボールが回ってこない問題

それと、今回参加しててかなりリロードしたから、板に負担かけてないかちょっと心配だったりする。

217 :森崎名無しさん:2010/07/15(木) 07:06:15 ID:???
なかなか面白い試みでした
問題があるとすれば>>213が言ってるように時間の管理。
ボールなしの速さドリブルの速さ、パスとシュートは何メートル飛ばすといくらかかるのか
反則・ゴールキック・コーナーキックの時間経過。


ここから長い蛇足
俊足の中里と遅い次藤、高杉がボールあるなしに関わらず同じ距離を同じ速さで走るのは違和感
ステータスに速さ追加?管理に困るか。
5m〜10mを一マスとしたマップをつくりコマを動かして管理。(1マス5mの場合およそ縦20横14)これも面倒か。
ボール保持者は最後に行動決定する。こればかりは先出し不利だから(特にセットプレイ)
トイレ、風呂、食事、寝落ち睡眠等の参加者への対応。

ポストプレイはパスか競り合いか。成功時はパスカットにいけるようにするかどうか。
マークコマンドの実装。タックルか競り合いに1〜2のボーナスを付ける?成功時の時間経過はどうするか?
判定はキャプテン三杉さんの様なものにする?
オフサイド、オフサイドトラップ。必殺作戦。反則覚悟のラフプレー等の選択・可否について。
空中パス・空中パスカット。高いパスを受けたら浮き球込みで高いパス(トラップしない)、低いも同様。それに対する浮き球パスカット。
・・・これは浮き球格差がでるからなしかな。

いろいろ書いて満足だぜ!もう多分ない。蛇足終了。

218 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:29:03 ID:???
ちょっと新しいシステムを考えてみたのでテストプレイなんぞしてみたいのですが、どうでしょう?
先の城山さんと同じく1キャラ=1プレーヤーのシステムで使う感じですが。
プレーヤー数が足りなくても多分運用できると思うので、一つテストに参加してもいいと言う方が居れば、
人数ばかりともお教え下され。

219 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:34:35 ID:???
日時はどんなもんでしょうか

220 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:38:08 ID:???
今日か明日の21-24時位を考えています。
見慣れないルールなので、問題も多いと思われる為、多分明日になると思いますが。

221 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:41:24 ID:???
一応草稿的なルールを。改善点など気付かれましたらどしどしお願いします。

○ゲームフィールド
   敵陣
□□□■■■□□□
□□□■■■□□□
■■■□□□■■■
■■■□□□■■■
□□□■■■□□□
□□□■■■□□□
■■■□□□■■■
■■■□□□■■■
□□□■■■□□□
□□□■■■□□□
■■■□□□■■■
■■■□□□■■■
   自陣

色分けした18のエリアをゲームフィールドとします。
エリア内での細かい位置取りは基本的には無し。
接触プレイを行えるのは同じエリアに居るユニットのみ。
通常移動は1ターン1エリア。
移動したそのターンにはタックルなどの行動は行えない。
こちらがボールを持った状態で同一エリアに相手選手が居り、こちらの進行を
妨害してくる場合はドリブルで妨害を回避しなければエリアを移動することは
出来ない。
なお妨害はタックル、パスカット、ブロックの区別をつけず単に「妨害」と宣
言出来ます。これは宣言の順番による有利不利をなくす為です。

222 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:43:02 ID:???
○ターン
1ゲームは時間ではなく任意のターン数で行われます。
ターンは移動、または判定で消費されますが、ねじ込みなどの流れの中のプレイ。
また、スローイン・PK・キックオフなどでは消費されません。
但し、ゴールキック・フリーキックでは消費されます。

○パス
パスはフィールド上のどの場所にも出すことが出来る。
但し自エリアに隣接する8方向のエリア以外へのパスは、縦横1エリアごとパ
ス値に−1。

例:
■■■□□□■■■
■■■□4□■3■
□□□■■■□□□
□□□■1■□2□
■■■□□□■■■
■○■□○□■○■
□□□■■■□□□
□○□■0■□○□
■■■□□□■■■
■○■□○□■○■
この場合「0」と書かれたエリアから○の書かれたエリアへはパス値通りで送れるが、
1と書かれたエリアと2と書かれたエリアではパス値−1。
4と書かれたエリアでは−2。
3と書かれたエリアでは−3の不利を受ける。

223 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:45:17 ID:???
○パスカット
パスカットはパスをパス送ったエリアと送られたエリア、及びボールが通過するエリアの
選手のみ行える。

例:
□□□■■■□□□
□1□■2■□3□
■■■□□□■■■
■4■□5□■6■
□□□■■■□□□
□7□■8■□9□
■■■□□□■■■
■10■□11□■0■
以下「0」と書かれたエリアからのパスの場合。
3へのパスの場合0、9、6、3の選手がパスカットを行える。
4へのパスの場合0、8、4の選手がパスカットを行える。
1へのパスの場合0、9、8、4、5、1の選手がパスカットを行える。

○オフサイドについて。
相手陣地内で敵DFが居るエリアより前のエリアでボールを受け取るとオフサイドとなります。
但し飛び出しを行うことによりDFの裏を取ることが可能です。

224 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:47:12 ID:???
○飛び出し
最終ラインのDFと同一エリアにいるプレーヤーは飛び出しを宣言することが出来ます。
パスが出た瞬間に一気に最終ラインを突破する方法ですが、以下の欠点があります。
・味方のパスが来ないとオフサイドポジションに突出してしまう。
・DFに気づかれてマークされる。
・DFに気付かれてオフサイドトラップをくらう。
以下、下二つの説明です。

・DFに気づかれてマークされる。
敵の飛び出しに付いて行く形で防御します。
この防御形式では敵と速度による判定を行い、勝った場合+2のボーナスが付いたパスカット判
定を行えます。
負けた場合、飛び出しに付いていけず元のエリアに取り残されます。
これを行うには、飛び出し宣言と同じターンにマークを宣言しておく必要があります。
なお、相手が飛び出さなかった場合でもパスカットなどに不利な判定はありません。

・DFに気付かれてオフサイドトラップをくらう。
DFラインを一気に上げてオフサイドを誘います。
通常の場合、最終ライン上にいる選手は全員オフサイドトラップを選択している必要があります。
飛び出した選手と最終ライン上のDF全員が戦術値での判定を行い最高値を比べ、勝った場合、
相手選手はオフサイドとなります。
負けた場合やDFの意思統一が取れていなかった場合、相手を完全フリーにしてしまう欠点もあります。

225 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:49:59 ID:???
フィールドにコマを置くぬるいタクティクス形式になる予定です。
実際にやってみると上手くいかないことが多いとは思いますが……。
それでも付き合ってやると言う方が居られれば。

226 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 17:06:17 ID:???
参加したいと考えてますが、ちょっと気になった点よろしいでしょうか?

>>223のパスについてですけど高く浮かせたロングパスを送った場合でも
途中のエリアの選手はボールを奪えるのでしょうか?
それとも高いボールは原則禁止なのか判定次第でミスキックになって別のエリアに行くなどリスクを付けるのか
とりあえず一通り読んでポッと出てきた疑問です

227 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 17:12:01 ID:???
高パスはかなり迷ったんですよ。
現実ではロングパスなんてみんな高いパスだし、途中の選手はさわれないのが普通ですからね。
でも低いパスもあるし、途中のエリアの選手が全くさわれないのも変。
またパスのに高低でパスカットの範囲を変えちゃうと高いパス最強になっちゃうし等々。
結果おおざっぱに、高いパスも低いパスも全部さわれるって事にしてみました。
とはいえ、よりよいアイディアが有れば即座にそちらに変更します。
長めに時間を取ったのはそう言う意図(アイディア募集)もあります。

228 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 17:19:05 ID:???
高いパスは途中のエリアの選手がカットできない代わりに、
精度が下がる(−2くらい?)というのはどうでしょう。
低いパスは速度が出せるので通しやすい、
高いパスはどうしてもゆっくりになるし落とす場所もザッパになるのでとられやすい、とか。

状況に合わせて使い分けられるのでゲーム性は出るかな、と思いつつ、
バランス取りが微妙だし、選択肢が増えるとゲームのテンポ落ちるかな、とか。

229 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 17:19:07 ID:???
高いパスで一気に堅いディフェンスを通過っていうのもあれば面白い気がするので、高いパスは
パス出しとトラップで競り合いにするとか、コントロールが安定せず一定確率でパスミス(トラップミス)するとか。
判定が煩雑になるかな?

230 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 17:28:18 ID:???
判定で精度が変わるってのはどうでしょうか?
例えばダイヤとハートは出すエリアでカットされなければ狙い通りのエリアに通せるけど
スペードは狙ったエリアより右に逸れ、クラブは左に逸れるみたいな感じで。
当然、場所と判定によっては相手に無償提供してしまったり、ラインを割るってケースも出てきます。

231 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 17:29:59 ID:???
高いパスを宣言した場合、他の選手が1マス動ける(1ターン消費する?)というのはどうでしょうか。
ボールが上がってる間に選手が落下地点に移動して、競り合い判定になる感じで。

232 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 17:46:45 ID:???
>>228
精度が落ちるというのはありかもですね。
選択は行動選択の時に「パス」とせず「高パス」「低パス」とすれば悪くならないかも。

>>229
パスミスは228さんの案と合わせて「蹴った方向にボールが流れる」という処置にすれば行けそうですね。
タダちょっと複雑なきらいもあるかな?

>>230さんの意見もキック精度方面ですね。これはちょっと複雑かなぁ。
将来的にはともかく今は保留させて下さい。

ボールが流れるという案はいいと思うのですが……処理面が難しい。

>>231さんの意見、実は一回考えてみたんですよ。
ただ通常ターンとの兼ね合い(1ターン消費は長いかと、かといってねじ込みと同じような処理だと選手の高速移動手段になっちゃう)、
落下地点に人が集まりすぎることなどから回避しました。
高いパスは時間が掛かるというのは現実でも結構な課題なのでうまい案が有ればいいのですが。

233 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/17(土) 19:56:54 ID:???
高いパスの追加とその他の追加です。

○キープ
移動せずその場でボールをキープします。ドリブル+1で判定して下さい。
味方のポジションを変えたい時に。

○競り合う
ボールは奪えませんが、相手に行動(シュート、ドリブル、パス等)を起こさせません。
競り合い+1で判定して下さい。味方のポジションを変えたい時に。

○シュート
シュートの威力は距離に反比例します。
シュート地点からゴールのあるエリア(ペナルティエリア)までにボールが通過するエリ
ア分の不利を受けます。

例:
■■■□□□■■■
■■■□3□■4■
□□□■■■□□□
□□□■1■□2□
■■■□□□■■■
■■■□0□■■■
ペナルティエリア(「0」と書かれたエリア)ではシュートの威力は減退しません。
1と書かれたエリアと2と書かれたエリアではシュート値−1。
3と書かれたエリアでは−2。
4と書かれたエリアでは−3の不利を受ける。

234 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/17(土) 19:59:51 ID:???
○パス
パスはフィールド上のどの場所にも出すことが出来る。
但し自エリアに隣接する8方向のエリア以外へのパスは、縦横1エリアごとパ
ス値に−1。

例:
■■■□□□■■■
■■■□4□■3■
□□□■■■□□□
□□□■1■□2□
■■■□□□■■■
■○■□○□■○■
□□□■■■□□□
□○□■0■□○□
■■■□□□■■■
■○■□○□■○■
この場合「0」と書かれたエリアから○の書かれたエリアへはパス値通りで送れるが、
1と書かれたエリアと2と書かれたエリアではパス値−1。
4と書かれたエリアでは−2。
3と書かれたエリアでは−3の不利を受ける。

また高いパスにはミスキックの可能性があり、
2D6の出目が(2+ボールが通過したエリア数以下)だった場合、ボールはこぼれ球
となり、エリアに居るユニット全員で競り合いを使った争奪になる。

235 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/17(土) 20:01:47 ID:???
○パスカット
低いパスカットは同じなのでカット
・高いパス
高いパスへのパスカットはパスを送ったエリアと送られたエリアの選手のみ行える。

例:
□□□■■■□□□
□1□■2■□3□
■■■□□□■■■
■4■□5□■6■
□□□■■■□□□
□7□■8■□9□
■■■□□□■■■
■10■□11□■0■
以下「0」と書かれたエリアからのパスの場合。
3へのパスの場合0、3の選手がパスカットを行える。
4へのパスの場合0、4の選手がパスカットを行える。
1へのパスの場合0、1の選手がパスカットを行える。

236 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/17(土) 20:07:03 ID:???
○ゴール前での浮き球処理について
浮き球に対し攻撃側は以下の行動が取れます。括弧内は使用する能力です。
・シュート(シュート+高いor低い球)
・ポストプレイ(パス+高いor低い球)
同じエリア内(必然的にPE内ですが)の味方にパスを出します。成功するとボールは浮き球では無くなります。
・トラップ(競り合い+高いor低い球)
パスが通ることを前提として、自分の足元にボールを落とします。

浮き球に対し防御側は以下の行動が取れます。括弧内は使用する能力です。
・パスカット(パスカット+高いor低い球)
・ブロック(ブロック+高いor低い球)
パスはあえて通し、シュートを防ぎます。
・競り合う(競り合い+高いor低い球)
パスはあえて通し、トラップまたはポストプレイの瞬間にボールを狙います。

237 :森崎名無しさん:2010/07/17(土) 21:23:23 ID:???
前のときも面白かったので参加しようと思っているんですが
どのチーム&キャラを使えるのかを教えてほしいです。
あと斜め移動はありですか?

238 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/17(土) 21:55:58 ID:???
○ゲームフィールド
(略)
色分けした18のエリアをゲームフィールドとします。
エリア内での細かい位置取りは基本的には無し。
接触プレイを行えるのは同じエリアに居るユニットのみ。
通常移動は1ターン。自分の居るエリアを中心として八方向に1エリアだけ移
動できます。
(後略)

これ張り忘れてました。
ので、斜め移動は有りです(まっすぐ進まれるとディフェンスが追いつけないので)。

チームと言うか試合は小学生編決勝を使おうかと思っています。
データは次以降のレスで張るので、参加して下さる方はキャラ名と&トリップをお願いします。
今回は南葛側のみで。翼と若林は必ず選ばれてくれないとちと困るので、選ばれなかったときのために
複数担当可の人は「翼も出来ます」「若林も出来ます」など付記して下さると助かります。

239 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/17(土) 22:00:01 ID:???
名前  ド パ シ タ カ ブ せ 高 低 セ 戦 速 ガッツ
翼   10 9 9 8 8 8 8 4 4 ― 10 9 600
来生  6 6 7 6 6 5 6 2 2 ― 5 6 400
滝   7 7 6 6 6 4 5 1 2 ― 6 7 400
岬   9 9 8 8 8 8 8 3 3 ― 9 9 550
井沢  6 7 6 6 6 5 6 3 2 ― 7 6 400
浦辺  5 5 5 7 7 7 6 1 2 ― 5 5 400
岸田  5 6 4 6 7 7 6 1 2 ― 5 5 400
中山  5 5 5 5 5 5 5 2 1 ― 5 5 400
高杉  4 5 5 6 5 8 7 3 1 ― 5 4 400
石崎  4 5 4 6 6 7 5 2 2 ― 5 5 400
若林  6 6 6 6 6 7 10 4 4 10 10 6 600

日向  8 6 10 8 7 9 10 3 3 ― 8 9 600
沢木  6 6 6 6 6 6 6 2 2 ― 5 5 400
沢田  8 8 5 6 7 4 5 2 2 ― 9 7 500
榎本  6 6 5 6 6 4 6 1 2 ― 5 5 400
坂本  6 5 5 6 6 4 6 2 1 ― 5 5 400
堀   6 5 5 6 6 4 6 1 2 ― 5 5 400
石井  4 5 4 6 6 6 5 1 2 ― 5 5 400
長野  4 5 4 6 5 7 6 2 1 ― 5 5 400
川越  5 6 5 6 6 6 5 1 2 ― 5 5 400
高木  5 6 5 6 6 6 5 1 2 ― 5 5 400
若島津 7 6 6 7 7 8 8 4 4 9 8 7 550

キャラ間の差を小さくしています。

240 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/17(土) 22:02:50 ID:???

オーバーヘッドキック:高シュート力+2 120消費
ゴールデンコンビ:岬とのコンビプレイ。パス+2。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
         条件:翼と岬が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること。
         100消費

ジャンピングボレー:低シュート力+2 120消費
ゴールデンコンビ:岬とのコンビプレイ。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
         条件:翼と岬が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること)
         100消費
来生
修哲トリオ:来生、滝、井沢の連携プレイ。パス+2。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
      条件:来生、滝、井沢が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること。
      100消費


ライン際ドリブル:サイドのゾーンにいる時ドリブル+1
修哲トリオ:来生、滝、井沢の連携プレイ。パス+2。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
      条件:来生、滝、井沢が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること。
      100消費

井沢
ダイビングヘッド:高シュート力+1 100消費
修哲トリオ:来生、滝、井沢の連携プレイ。パス+2。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
      条件:来生、滝、井沢が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること。
      100消費

241 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/17(土) 22:04:22 ID:???
石崎
顔面ブロック:ブロック+4 200消費

若林
SGGK:ペナルティエリア外からのシュートに対しセーブ+2
とめる!:セーブ+2 150消費
オフサイドトラップ:最終ライン上にいるDFにオフサイドトラップの指示を出せる。
          DFはスキル保持者の戦術値でオフサイドトラップの判定が可能。
          DFがマークを選択していた場合、マークを続けるかオフサイドトラ
          ップに参加するか改めて選択。

技は全て任意発動でランダム発動はありません。その代わり消費は多め。

242 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/17(土) 22:07:23 ID:???
日向
オーバーヘッドキック:高シュート力+2 120消費
直線的なドリブル:ドリブル+2 80消費
明和コンビ:日向、沢田の連携プレイ。パス+2。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
      条件:日向、沢田が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること
      100消費

沢田
明和コンビ:日向、沢田の連携プレイ。パス+2。成功すれば前方へ1ゾーン進む。
      条件:日向、沢田が同じゾーンか隣接するゾーンに居ること
      100消費

若島津
三角飛び:体勢の不利を受けない。120消費
手刀ディフェンス:セーブ+2 120消費

明和側も。今気付きましたが通常行動の消費書いてなかった。
ドリブルなどは全て消費40。シュートだけ60です。
これは判定が必要な時だけの消費で、誰も居ないエリアを走り抜ける時は消費0。

243 :PC来生 ◆syojbSroGc :2010/07/17(土) 22:15:14 ID:???
もう言ってもいいよね?参加します。
名前は前と同じようにPCつけたほうがいいかな?
前の新田のようにJOKER引いてファン・来生を(ry
一応、若林もできます

244 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/17(土) 23:07:37 ID:???
おお、ヨロシクお願いします。
時間は明日の21時頃から24時頃まで。
試合はハーフタイム無しで20ターン。行動宣言のタイムは5分としてみたいと思います。
これだけで100分使うので、終わらないかもしれませんが、その場合中断、続行は状況
によって。
プレーヤーを途中で代えても進行可能かという事も試したくはありますが、一気にナニも
かもやるのはパンクするかもしれませんし。

245 :森崎名無しさん:2010/07/18(日) 02:58:18 ID:???
前スレと合わせて300レスくらい消費してるし、参加人数も結構いるみたいだ
独立を考えてみてはどうかな?

246 :森崎名無しさん:2010/07/18(日) 03:01:22 ID:???
主催者が別、というのが微妙なところだよねえ。
ルールもちょっと違うし、一緒にするのは微妙。
で、わりとまだ単発っぽいし、単独スレを作るのは・・と。

247 :698 ◆wb0CAXq5IA :2010/07/18(日) 06:20:29 ID:???
>>216
板への負担に関してですが、
確かに14日・15日はこのスレへのアクセスが一番多かったですが、それによるエラーは起きていません。
たまたまの結果かもしれないし今後も気をつけていただくに越したことはありませんが、
エラーが出るほどのレベルではありませんでした。

では今後ともよろしくです。新しい試みがいい形で発展するといいですね。

248 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 08:50:09 ID:???
一試合だけなので単独スレというのは少し。
スレの寿命3時間程度になっちゃいますし。
シナリオではなく汎用的なシステムを試みてみたいという趣旨なので。

これは698さんわざわざ済みません。
まだ大丈夫な用ですが、余り負荷が大きいなら分散方法も考えないといけませんねぇ。

249 :森崎名無しさん:2010/07/18(日) 09:35:11 ID:???
とはいえ外伝スレで長々とするのもアレなんでスレ立てしてもいいんじゃないか
[例]【みんな】キャプ森TRPG試合会場【仲良く】みたいな
もしかしたら埋まるかもしれないし、いかなくても他の誰かがGMとして2試合目3試合目とやるかもしれんし
あーでも試合が終わる度にシステムとキャラデータ変更すんじゃ参加者が混乱するか
ま、一つの案ってことで

250 :PC岬 ◆5hISa5ifXI :2010/07/18(日) 18:55:18 ID:???
腹黒い岬さんは貰っていきますね

251 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 20:13:19 ID:???
これでお二人目ですね。ヨロシクお願いします。

ルール関係まとめ。
>>221-224>>233-236>>238
○追いかける
指定した特定の選手追いかけて相手が移動したのと同じエリアに移動します。
但し追いかけたい選手の居るエリアの隣接エリアに居なければなりません。
なお、追いつけない場合は、追いかけた相手が元居たエリアに移動します。

追加です。これがないとすれ違いが発生した時処理が出来ないことに気付いたので。

戦力関係
>>239-242

開始は九時頃です。

252 :PC来生 ◆syojbSroGc :2010/07/18(日) 20:35:22 ID:???
このまま行くと俺は若林か〜・・・いや別に嫌じゃないけどね。
翼ができる人きてー早くきてー
そういえば前のとき聞くの忘れていたんですが
たとえば元気玉のポーズをしてもらえるガッツや効果などは
全部>>218さんが決めるんですよね?

253 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 20:42:43 ID:???
いやー、元気玉などは城山さんの時のことなので私にはちょっと。
ただ通常ではない行動を取った時(寝たりとか)はマスターが判断することになるかと。

254 :PC翼 ◆QOGD./CSck :2010/07/18(日) 20:57:40 ID:???
誰もいないならやります

255 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 21:01:46 ID:???
そろそろですね。
まずはキャプテン(翼、居ない場合若林)に選手の配置をしていただきます。
現在敵の配置は以下の通り。見づらいですね、これは改良の余地有り。

   敵陣
@□□A若■B□□ @ A若島津 B
□□□■■■□□□
C坂石D榎長E堀川 C坂本・石井 D榎本・長野・高木 E堀・川越
■■■高□□■■■
F□□G日木H□□ F G日向・沢木・沢田 H
□□□田■■□□□
I■■J□□K■■ I J K
■■■□□□■■■
L□□M■■N□□ L M N
□□□■■■□□□
O■■P□□Q■■ O P Q
■■■□□□■■■
   自陣

プレーヤー間で相談して初期配置をお願いします。


256 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 21:03:20 ID:???
おっと翼のプレーヤーさんが。これは助かります。

257 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 21:06:19 ID:???
名前  ド パ シ タ カ ブ せ 高 低 セ 戦 速 ガッツ
翼   10 9 9 8 8 8 8 4 4 ― 10 9 600
来生  6 6 7 6 6 5 6 2 2 ― 5 6 400
滝   7 7 6 6 6 4 5 1 2 ― 6 7 400
岬   9 9 8 8 8 8 8 3 3 ― 9 9 550
井沢  6 7 6 6 6 5 6 3 2 ― 7 6 400
浦辺  5 5 5 7 7 7 6 1 2 ― 5 5 400
岸田  5 6 4 6 7 7 6 1 2 ― 5 5 400
中山  5 5 5 5 5 5 5 2 1 ― 5 5 400
高杉  4 5 5 6 5 8 7 3 1 ― 5 4 400
石崎  4 5 4 6 6 7 5 2 2 ― 5 5 400
若林  6 6 6 6 6 7 10 4 4 10 10 6 600

一応キャラクター一覧。

258 :浦辺 ◆QcsZD3LnbA :2010/07/18(日) 21:09:39 ID:???
浦辺やります

259 :PC若林 ◆syojbSroGc :2010/07/18(日) 21:11:24 ID:???
とりあえず高杉をゴール前におく?
ちなみに俺は作戦がまったく思いつかない。

260 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 21:11:54 ID:???
こんばんは浦辺さん。ありがとうございます。
これで4人。多人数ゲームらしくなりそうです。

261 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 21:15:02 ID:???
私も手探りですが攻撃的な選手をI〜K、守備的な選手をL〜Nに置けばそう外れないかと。

262 :PC翼 ◆QOGD./CSck :2010/07/18(日) 21:17:29 ID:???
初ですからね、
とりあえず適当に配置して数ターンやってみますか?

>とりあえず高杉をゴール前におく
I J K
L M高N
O P林Q


263 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 21:21:33 ID:???
   敵陣
@□□A若■B□□ @ A若島津 B
□□□■■■□□□
C坂石D榎長E堀川 C坂本・石井 D榎本・長野・高木 E堀・川越
■■■高□□■■■
F□□G日木H□□ F G日向・沢木・沢田 H
□□□田■■□□□
I■■J□□K■■ I J K
■■■□□□■■■
L□□M杉■N□□ L M高杉 N
□□□■■■□□□
O■■P□□Q■■ O P若林 Q
■■■□林□■■■
   自陣

とりあえずこうですね。どうしましょう?
後は適当にこちらで配置しましょうか?

264 :PC岬 ◆5hISa5ifXI :2010/07/18(日) 21:22:00 ID:???
ゴール前は能力的にあとサルかな?
フカヒレがスキルないし。

僕は翼君のトコでw

265 :PC若林 ◆syojbSroGc :2010/07/18(日) 21:23:24 ID:???
中山さんが全部能力が同じだから置く場所に困る。
俺は後全部適当でいいですよ

266 :PC翼 ◆QOGD./CSck :2010/07/18(日) 21:26:41 ID:???
翼はJで

>後は適当にこちらで配置しましょうか?

各PCがそのキャラを好きなところに配置で
残りはGMでもいいと思いますよ

267 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 21:27:06 ID:???
原作準拠なので中山さんはモブ並みの能力ですw
そうですね、翼のプレーヤーさんがOKでしたら、後は適当に配置します。

268 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 21:31:29 ID:???
了解しました。
現在PC担当は、翼・岬・来生・浦辺の4名ですので、翼と岬はJ、それ以外NPCの配置はこちらで行います。
あ、あと、一度点呼しておきたいです。4名の方、お願いいたします。

269 :PC若林 ◆syojbSroGc :2010/07/18(日) 21:33:04 ID:???
うん?絶対に若林がいないと駄目なんじゃなかったの?
まあ、おれはどっちでも(ry
いますよー(中身来生

270 :浦辺 ◆QcsZD3LnbA :2010/07/18(日) 21:34:11 ID:???
いますよ〜
今更ながら何故浦辺にしたのか…
衝動買いに近いものを感じる

271 :PC翼 ◆QOGD./CSck :2010/07/18(日) 21:34:34 ID:???
いまーす

>>269
おそらく来生と若林の兼任かと

272 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 21:36:08 ID:???
ぐは、すいません。つい。……ってのは言い訳ですね。いや、ホント済みません。

   敵陣
@□□A若■B□□ @ A若島津 B
□□□■■■□□□
C坂石D榎長E堀川 C坂本・石井 D榎本・長野・高木 E堀・川越
■■■高□□■■■
F□□G日木H□□ F G日向・沢木・沢田 H
□□□田■■□□□
I井■J翼岬K滝■ I井沢 J翼・岬 K滝
■■■□□□■■■
L中□M杉崎N岸□ L中山 M高杉・石崎 N岸田
□□□■■■□□□
O■■P□□Q■■ O P若林 Q
■■■□林□■■■
   自陣

で、一応配置。浦辺と来生はまだなのでPCさんが配置をお願いします。

273 :PC若林 ◆syojbSroGc :2010/07/18(日) 21:37:12 ID:???
な、なんだってー!大忙しジャマイカ。
とりあえず、来生はIで

274 :浦辺 ◆QcsZD3LnbA :2010/07/18(日) 21:38:29 ID:???
とりあえずJにしときます

275 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 21:41:34 ID:???
   敵陣
@□□A若■B□□ @ A若島津 B
□□□■■■□□□
C坂石D榎長E堀川 C坂本・石井 D榎本・長野・高木 E堀・川越
■■■高□□■■■
F□□G日木H□□ F G日向・沢木・沢田 H
□□□田■■□□□
I井来J翼岬K滝■ I井沢・来生 J翼・岬 K滝
■■■浦□□■■■
L中□M杉崎N岸□ L中山 M高杉・石崎 N岸田
□□□■■■□□□
O■■P□□Q■■ O P若林 Q
■■■□林□■■■
   自陣

了解しました。大変でしたら若林だけでもOKです。
若林にはDFへの大まかな指示、翼にはそれ以外への大まかな指示もしていただきたいので。
(特に指示無しの場合は適当に動きます)

戦力等
>>239-242

276 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 21:46:46 ID:???
では試合開始とと行きましょう。
今回はコイントスは省略。南葛ボールからスタートです。
1試合は行動1ターンで20ターンまで行います。
キックオフは0ターンとしパスかドリブルのみ行えますが、敵味方とも移動は出来ません。
では、翼のPCさん、パスかドリブルを選択して下さい。

277 :PC翼 ◆QOGD./CSck :2010/07/18(日) 21:53:08 ID:???
>原作準拠なので中山さんはモブ並みの能力ですw

じゃあ原作通り?に岬さんにパスで

278 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 21:55:05 ID:???
   敵陣
@□□A若■B□□ @ A若島津 B
□□□■■■□□□
C坂石D榎長E堀川 C坂本・石井 D榎本・長野・高木 E堀・川越
■■■高□□■■■
F□□G日木H□□ F G日向・沢木・沢田 H
□□□田■■□□□
I井来J翼岬K滝■ I井沢・来生 J翼・岬・浦辺 K滝
■■■浦□□■■■
L中□M杉崎N岸□ L中山 M高杉・石崎 N岸田
□□□■■■□□□
O■■P□□Q■■ O P若林 Q
■■■□林□■■■
   自陣

ではここから1ターン目。
PCさんは当レスから5分内にこのターンでの行動を宣言して下さい。
移動の場合は異動先は番号でお願いします。

279 :PC岬 ◆5hISa5ifXI :2010/07/18(日) 21:56:41 ID:???
とりあえずパスで右サイドの滝に切り込ませる

280 :PC翼 ◆QOGD./CSck :2010/07/18(日) 21:59:23 ID:???
Gに移動

281 :PC若林 ◆syojbSroGc :2010/07/18(日) 22:00:51 ID:???
まあやるんだけどね。
来生はそのまま前進してFに移動

若林は命令なしで待機

282 :浦辺 ◆QcsZD3LnbA :2010/07/18(日) 22:04:18 ID:???
Jのまま待機
原作通り最終ラインのやや前を主戦場にします

283 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 22:06:48 ID:???
  敵陣
@□□A若■B□□ @ A若島津 B
□□□■■■□□□
C■石D榎長E■川 C石井 D榎本・長野・高木 E川越
■■■高□□■■■
F井来G日木H滝□ F坂本/井沢・来生 G日向・沢木・沢田/翼 H堀/滝
坂□□田翼■□□□
I■■J■岬K■■ I J岬・浦辺 K
■■■浦□□■■■
L中□M杉崎N岸□ L中山 M高杉・石崎 N岸田
□□□■■■□□□
O■■P□□Q■■ O P若林 Q
■■■□林□■■■
   自陣

岬と滝の間には敵が居なかったのでパスは通りました。
滝がボールキープ。侵出してきた堀と接触したところで2ターン目です。
PCさんは当レスから5分内にこのターンでの行動を宣言して下さい。
移動の場合は異動先は番号でお願いします。

284 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 22:08:07 ID:???
>>282
すいません間に合いませんでした。
結果的には一緒ですね。5分は短いかなぁ。

285 :浦辺 ◆QcsZD3LnbA :2010/07/18(日) 22:09:54 ID:???
若林から守備陣への指示がない限りこのまま待機

286 :PC岬 ◆5hISa5ifXI :2010/07/18(日) 22:11:28 ID:???
Hに移動。滝のフォローに

287 :PC翼 ◆QOGD./CSck :2010/07/18(日) 22:11:42 ID:???
Dに移動

どうでもいいですが「異動先」になっています

288 :PC若林 ◆syojbSroGc :2010/07/18(日) 22:12:31 ID:???
若林はさっきと同じで命令なし

来生はさっきと同じで前進してCへ。

やっぱり自分の使っているキャラのセリフを考えて言ったりしたほうが面白いな。
次から言うか。

289 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 22:17:44 ID:???
滝「オラ翼、一点とれや」
榎本・長野・高木「勝つのは明和だ出っ歯!」

パス判定。

滝のパス ! card パス7+! dice+! dice
榎本のパスカット ! card パスカット6+! dice+! dice
長野のパスカット ! card パスカット5+! dice+! dice
高木のパスカット ! card パスカット6+! dice+! dice
(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

290 :◆Oj8UT9Z60M :2010/07/18(日) 22:19:40 ID:???
NPCの判定なのでどなたが引いてくださっても構いません。

291 :PC若林 ◆syojbSroGc :2010/07/18(日) 22:19:45 ID:???
滝のパス クラブ3  パス7+ 45

292 :森崎名無しさん:2010/07/18(日) 22:19:49 ID:???
滝のパス スペード3  パス7+ 64

293 :PC岬 ◆5hISa5ifXI :2010/07/18(日) 22:22:08 ID:???
榎本のパスカット ダイヤ8  パスカット6+ 66

294 :PC翼 ◆QOGD./CSck :2010/07/18(日) 22:22:54 ID:???
榎本のパスカット ハート3  パスカット6+ 35

295 :PC若林 ◆syojbSroGc :2010/07/18(日) 22:26:36 ID:???
長野のパスカット クラブJ  パスカット5+ 66

悪くなかったのにな〜

296 :森崎名無しさん:2010/07/18(日) 22:27:28 ID:???
高木のパスカット ダイヤQ  パスカット6+ 23

297 :森崎名無しさん:2010/07/18(日) 22:29:58 ID:???
簡単にだけどズレ直してみたよ

名前   ド パ . シ.....タ .カ . ブ せ 高 低 セ 戦 速 ガッツ
翼    10  9  9  8  8  8  8  4  4 ― 10  9.  600
来生   6  6  7  6  6  5  6  2  2 ―  5  6.  400
滝     7  7  6  6  6  4  5  1  2 ―  6  7.  400
岬     9  9  8  8  8  8  8  3  3 ―  9  9.  550
井沢   6  7  6  6  6  5  6  3  2 ―  7  6.  400
浦辺   5  5  5  7  7  7  6  1  2 ―  5  5.  400
岸田   5  6  4  6  7  7  6  1  2 ―  5  5.  400
中山   5  5  5  5  5  5  5  2  1 ―  5  5.  400
高杉   4  5  5  6  5  8  7  3  1 ―  5  4.  400
石崎   4  5  4  6  6  7  5  2  2 ―  5  5.  400
若林   6  6  6  6  6  7 10  4  4 10 10  6.  600

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