キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【最強への】キャプテンEDIT15【挑戦】
1 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/09(土) 23:39:20 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在、全国大会に挑戦中!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します
前スレ
【チートコード】キャプテンEDIT14【適応中】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1285395067/
〜前回までのあらすじ〜
全国大会準々決勝で東邦学園を下し、準決勝進出を決めた大前ら鳴紋中サッカー部。
だが、大前の相方である3トップの一角・比良山が負傷し、準決勝は欠場することに。
立ちはだかる相手は大会でも一二を争う強敵・ふらの中学。
長池との因縁を持つ松山が率いるチームだ。
試合前、互いに絆を深めあい兄弟の契りを交わす大前と長池。
いざ決戦! となったが、今度はキャプテンの早瀬が負傷してしまい……!?
〜前スレの出来事〜
反町「敵を強化して自分はヘタレてしまうこんな世の中じゃ……」
長池「大前、俺の弟になれ……」
大前「長池さんの義弟・大前です! こんごともよろしく」
松山「ここだ! ここでタックルだ!」
早瀬「おいっ! 反則だぞ!?」
松山「ここだ! ここで決めるんだ!」
輝林「だが反転ブロック」
松山「ここだ! ここで(ry」
輝林「だが(ry」
ふらの中監督「ドリンク飲もう! な!?」
90 :
森崎名無しさん
:2010/10/11(月) 21:36:44 ID:???
乙です。
連休だと逆に予定が入るものだよね
91 :
森崎名無しさん
:2010/10/11(月) 23:00:15 ID:???
翼が覚醒し続けたらどうすっぺ
92 :
森崎名無しさん
:2010/10/11(月) 23:04:41 ID:???
今から考えてもしょんなかっぺ
93 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/12(火) 23:52:21 ID:???
大変遅くなりましたが、続きです
それと今回も埋めネタの方が遅れそうです……申し訳ありません
>>89
はい、あります
>>90
ご心配をおかけしてすみませんorz
>>91-92
難易度が高くなります(キリッ)
★松山→雪下ろしオーバー 49+ガッツ300未満ペナ(-1)+奇襲補正(+2)+ ハート2 =52★
★豊原→クリアー 41+人数補正(+1)+ ダイヤA =43★
★末松→頭突きクリアー 45+人数補正(+1)+ クラブ7 =53★○
★渡会→ダイビングキャッチ 47+ スペードQ =59★×
-1= 輝林がフォロー
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
松山のオーバーヘッドは、完全に鳴紋中の虚を突いていた。
だが、
三杉(駄目だな……)
森崎(不意打ちを狙い過ぎだぜ、松山)
翼(あの腰の入れ方じゃあ、ボールに威力は伝わり切らない……。焦ってフォームが狂っているんだ)
ボール越しに交錯する松山と末松。一瞬、二人の力が僅かな停滞を生んだが、
松山「お、押されている……!?」
末松「どすこ〜いっ!」
最終的には、僅かに末松の力が勝った。
94 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/12(火) 23:53:36 ID:???
実況「松山くん、上手く相手の不意を打ったオーバーヘッドでしたが、これも失敗! ボールはこぼれてラインを――」
輝林「……おっと!」
実況「――いえ、輝林くんが辛うじてフォロー! 鳴紋ボールです! 今の攻防に参加できなかったのが逆に良かったか!
これは上手くカウンターとなるでしょうか!?」
松山「ゼェ……ハァ……っ! こ、こんな局面で、しくじってしまうなんて……っ! すまない、みんな……」
小田「き、気にしないでくださいキャプテン!(むしろ、その方が都合が良いし……)」
中川「それより、疲れてるでしょ? 今は息を整えることに集中してくださいよ。
(キャプテンがへばってれば、動きが悪くても多めに見られるしなー)」
松山「……ありがとう。けど、本当にスマンっ!」
仲間の気遣いに涙ぐみながらも、疲労に震える足で立ち上がろうとする松山。
それを横目で見た輝林は、果敢に上がっていく。
輝林「(疲労、か)これはチャンスですね。ここを一気に突破出来れば……」
若松「くっ! こんな時に限ってくるのかよ!?(こうも俺の守備位置に来られちゃ、露骨にサボれないだろ!)」
輝林「……抜く」
95 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/12(火) 23:54:52 ID:MC85cpP6
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★輝林→ドリブル 42+! card=★
【守備】
★若松→タックル 39+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 輝林がドリブル突破
1= ラインを割った! ふらののスローインに!
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割った! 鳴紋のスローインに!
-2≧ ふらの中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
96 :
森崎名無しさん
:2010/10/12(火) 23:55:21 ID:???
★輝林→ドリブル 42+
クラブK
=★
97 :
森崎名無しさん
:2010/10/12(火) 23:57:12 ID:???
★若松→タックル 39+
ダイヤ7
=★
98 :
森崎名無しさん
:2010/10/12(火) 23:58:44 ID:???
TE・RU!TE・RU!
99 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:01:37 ID:???
テルがイケメンすぎる……!
100 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 00:21:12 ID:???
★輝林→ドリブル 42+ クラブK =55★
★若松→タックル 39+ ダイヤ7 =46★
2≦ 輝林がドリブル突破 更に輝林が覚醒フラグを習得&ドリブルフラグを回収!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
輝林「……遅い!」
若松「なにィ!? コイツ、ドリブルもうまいぞ!」
巧みなフェイントを駆使して突破を図る輝林に、若松はいいところなく翻弄されて抜かれてしまう。
実況「抜いたーっ! 先程は惜しくも阻まれた輝林くんの突破ですが、今回は成功!
しかもボールタッチの柔らかさと抜きに掛かる勝負度胸、FWやMFも玄人裸足の出来です!
攻撃でも強いのか彼はーっ!?」
鳴紋応援団「輝林っ! 輝林が行った!」「地区大会の時はディフェンスだけだったのに……」「アイツの進化は光より速いぜ!」
森崎「攻撃参加も出来るDF、か」
チラリと横目で中里を見る森崎。ここ最近の激しさを増す練習での動きで、中里の能力は攻撃参加が高いレベルで可能と見られていた。
三年生がレギュラーを務めているサイドバックが、南葛の中でも質的に劣るとされている中、中里の存在に機体が集まるのも、
仕方のないことだったが、
中里(ううっ、森崎の視線が痛い。……仕方ないでござろう? 忍者は目立ってはいかぬもの。
先輩を押しのけて悪目立ちする訳にはいかないのでござる)
本人はこの通り、バックアップ起用で満足しているのであった。
彼の正体が森崎に露見し、実力を発揮せざるをえなくなるのは、少し先の話である
閑話休題。視点を輝林に戻す。
輝林(……全国の大舞台で、ドリブル突破か。以前の僕からは考えられないプレイだな)
今の突破成功で、自分の攻撃参加の可能性に大きく自信を持つ。
101 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 00:22:15 ID:ox6DfqOI
輝林(今の手応え、忘れないようにしないと――)
※ 輝林がドリブルフラグを回収しドリブル技を習得しました。判定を行って技を決めて下さい ※
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★輝林のドリブル技→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 華麗なドリブル!(+3)
ハート・スペード → やや華麗なドリブル(+2)
クラブ → 上手いドリブル(+1)
JOKER → 高速ドリブル!!(+4)
102 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:22:32 ID:???
★輝林のドリブル技→
JOKER
=★
103 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:22:57 ID:???
なにぃ!?
104 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:23:47 ID:???
なにィ!?
105 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:23:50 ID:???
やったZE
なぜかダイヤ引ける気がしてたけどJOKERでるとはおもわなかったw
106 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:24:00 ID:???
YTS!(やっぱりテルはすごい!)
107 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:24:05 ID:???
TERUも立派なチート
引きの回数が少ないし覚醒率は雪村より上かも
108 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:24:38 ID:???
テルの未来は明るいぜ!
109 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:48:19 ID:???
ドライブシュートブロックしちゃいなよTERU
110 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 00:54:07 ID:???
>「アイツの進化は光より速いぜ!」
こんなことを書いたら高速ドリブルを覚えちゃったんだぜ
★輝林のドリブル技→ JOKER =★
JOKER → 高速ドリブル!!(+4)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
輝林(トップスピードを維持した状態でも、ボールタッチのソフトさを忘れないように。そうすれば突破力も上がる!)
※ 輝林が高速ドリブルを習得しました! 威力:4、消費ガッツ:60、1/4で発動です ※
実況「輝林くん、若松くんを突破し左サイドを駆け上がっていきます!」
輝林の積極的な動きとそれが実を結ぶプレイに、ベンチの飯地監督もニンマリと笑う。
やす子「おおっ。これは一皮も二皮も向けたわね」
菱野「今までからは考えられない、積極的な攻撃参加ですわね。
来年の鳴紋中は、DFも攻撃できるよりアグレッシブなチームになるかもしれません。」
やす子「ふっふーん、菱野ちゃんも分かってきたわね? そうよ、攻撃こそがサッカーの醍醐味なのよー!」
篠田(……攻撃参加できるDF、って役割は普通FWからコンバートした俺みたいのに期待するものだろ。常考)
国岡(篠田さん、もう終わった選手ってみられてるからな……ご愁傷様だぜ)
明暗のくっきりと分かれる鳴紋ベンチであった。
111 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 00:55:40 ID:???
松山「……くっ! 早く戻って、なんとかアイツを止めないと――」
実況「一方、ふらのディフェンス陣ですが、これまで積極的に守備に戻っていた松山くんの動きが鈍いぞ!?
後半はまだ半分以上残っています。スタミナ切れにはまだ早い!」
三杉「当然さ。これまで攻守のほぼ全局面に顔を出しているんだからね。無尽蔵のスタミナでもない限りは、必ずバテる」
弥生「でも、不思議ですよね。ふらのってチームワークが良いって評判なのに、誰も松山くんの負担を代わってあげないなんて」
三杉「……相変わらず、分かってないなァ」
やれやれ、と肩を竦める三杉。
弥生(ううっ、また『きみはじつに馬鹿だな』と言わんばかりの表情を――でも、そんな顔も素敵かも)
三杉「いいかい、ふらの中の長所はなんといっても精緻なパスワークだが、サッカーはボールを回しているだけでは勝てない。
それくらいは君にも分かるだろう?」
弥生「は、はいっ! そうですね、点が取れないと綺麗なパス回しを見せても意味は無さそうだなー……とは思います」
三杉「ふらのの弱点の一つはそこだね。パスの上手い選手は多いが、決定力の高い選手は一握りだ。
けれど鳴紋からゴールを奪う可能性があるかというと、ご覧の通りだけどね。
それでも、チームの中で断トツの得点力を持っているのは、やはり松山だ。
そうなると、攻撃が松山だよりのパターンになるのも分かるだろう?」
弥生「あ、なるほど。松山くんくらいしか通用しないから、パスも結局は彼に集中すると(いつもの蘊蓄よりは分かりやすいわ)」
112 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 00:56:58 ID:???
三杉「……そして、鳴紋の攻撃陣を安定して止められるのも松山だけ。味方が上がりきるまでボールキープできるのも松山だけ。
これではいくらチームワークが良くても、ふらののフィールダーは松山一人しかいないのと変わりない。
全国でも準々決勝くらいまでのクラスだったら、他の選手でも相当に通用しただろうけど、このクラスまで来るとね」
弥生「なるほどー(……普段もこれくらい分かりやすくしてくれるといいのに)」
三杉(もっとも本当に恐ろしいのは、以前より相当に腕を上げたはずのふらのの選手たちに、ここまで水を開けることのできる鳴紋か。
しかも、彼らはスタメンの一人を温存している。これは明日の決勝は、見ごたえのある試合が期待できそうだな……)
実況「松山くんの戻りが遅れたせいか、フィールド中央にはぽっかりと穴のようにスペースが空きました!
これではパスが通し放題だぞ!?」
輝林「……こうなると、無理にキープする必要はないですね(パスはまだ苦手だけど、これなら――)」
雪村「へへっ♪ ナイスパス!」
実況「ここでボールを受けたのは雪村くんです! 彼はこの試合、ほとんど消耗していません。
ふらのを更に突き放すため、チャンスの二つ三つは作れる力があるぞ!?」
金田(うおーい!? ここで俺の守備範囲かよ!?)
松山「松、田……っ! 上がって、金田の援護……っ!(ハァ、ハァ……こ、声が出せない!?)」
雪村「? 僕相手に一人だけ? ……これは相当ディフェンスが混乱しているんだねっ!」
金田「ちくしょー! こうなりゃヤケだーっ!」
113 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 00:58:02 ID:ox6DfqOI
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★雪村→ドリブル 45+! card=★
【守備】
★金田→タックル 40+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 雪村がドリブル突破
1= 本条がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 松田がフォロー
-2≧ ふらの中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
雪村のカードがクラブ以外の時【華麗なドリブル(+3)】が発動します
114 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:58:28 ID:???
★雪村→ドリブル 45+
ハート4
=★
115 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 01:00:21 ID:???
★金田→タックル 40+
スペード7
=★
116 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 01:15:58 ID:???
★雪村→ドリブル 45+ ハート4 +華麗なドリブル(+3)=52★
★金田→タックル 40+ スペード7 =47★
2≦ 雪村がドリブル突破
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雪村「僕も輝林くんや瀬川さんに負けていられないからね! 行っくぞーっ!」
言いながら、金田に突っかけていく雪村。
金田(蹴り足を、軸足の後ろに? まさか、コイツもヒールリフトを使うとか!?)
雪村「悪いけど、縦じゃなくてね――」
上方に注意を逸らした金田を後目に、
雪村「――実は横でしたー♪」
くるりと見事にルーレットを決めて突破する。
来生「あ! なんか今のドリブル、良いかも!」
井沢「お前はそれより、どフリーで外さない様にしろ……」
実況「雪村くん、金田くんをものともしません! そのままサイドを上がって得点圏に!」
松田「あわわ……とにかくコイツを止めないと!」
松山「ちが……! 松、田……ゴ……ル前……っ!(違う! 松田、ゴール前を固め――)」
声にならない松山の悲鳴は、松田には届かない。そのまま、雪村に向かっていく松田だが、
117 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 01:17:14 ID:ox6DfqOI
雪村「それじゃ、今度はパースっ!」
松田「なにィ!?」
既にパスを出す構えの雪村に虚を突かれるのだった。
森崎「こいつは酷い……松山がヘバった途端、烏合の衆かよ」
翼「個々の能力は(俺の足元にも及ばないにしても)十分高い方だけどね。それを活かす術までは身に付けていないみたいだ」
優勝を争うライバルと目していたチームの凋落ぶりに、思わず手で顔を覆う二人だった。
雪村「そーれっ!」
松田「うわーん! それでも止められる確率があるはずだー!」
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★雪村→ピンポイントパス 49+! card=★
【守備】
★松田→パスカット 41+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前に高い球が上がる
1= 早瀬がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 近藤がフォロー
-2≧ ふらの中ボールに
118 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 01:17:52 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 49+
スペード6
=★
119 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 01:17:52 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 49+
ダイヤ7
=★
120 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 01:19:16 ID:???
★松田→パスカット 41+
クラブ8
=★
121 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 01:22:57 ID:???
大前にハイボールが上がったところで、今回はここまでです
夏からどうも投下ペースが崩れる頻度が多くてすみませんorz
なんとか立て直しが出来るよう、心がけます
次回はこの続き、大前の行動選択からになります。前スレ埋めネタも本編前に投下予定です
今回は重ね重ねご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
……あれ、そういえば今回、ひょっとして大前のセリフが無い?
122 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 02:15:41 ID:???
輝林が着々とユーティリティプレイヤーの道を歩んでる
これで後タックルとパスで必殺技覚えればリベロで攻撃参加や中盤での攻守にも参加できるようになるな
123 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 02:50:26 ID:???
次に大前が決めたら早瀬も交代だし、もうダイジェスト突入かな。
しかし、本当に試合中の成長率が半端ないな。
大前とか既にスタメンの総合値では下から数えたほうが早いし大火力とポストプレイ以外は
人数合わせにしかなれないし、どうにかしないといかん。
全国終わったらまたすぐ大会だし、このままだと来年のことは考えたくもないな
124 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 04:05:07 ID:???
覚醒については大会終了後に見直しがあるかもしれないからそれに期待。
覚醒やカードの引きでの成長でのバランス破壊で頭を悩ますのは森崎板で作者さんの頭痛の種だね。
1年次は技なんてなかった面子が一番成長が激しいドリブルでは技発動率3/4が既に5人
というかボランチから上は大前以外全員……
大前も成長の機会が多いけど、他のメンバーも派閥や試合後に練習したりするから明確な差があんまりないからな。
全能力+1でバランスよく成長してるから特定の分野で足引っ張ることが少ないというのもある。
必殺技も覚醒2回(JOKERなら1回)習得で早く、大前の場合はフラグの習得+経験値稼ぎだから足が遅い。
性能がいい能力はそれに比例して経験値も高いから余計に時間が掛かる。
まあ必殺技に関しては、反町の時や引退イベントのように突発的な習得もあるから一概にはいえないけども
それでも能力値に関しては、試合時には他のメンバーと同等とはいかなくても少し劣る程度でも成長の機会が欲しい。
特にシュートとせりあい以外の参加しない&しにくい分野の成長がないと、いつまでもその問題に頭を悩ますことになる。
具体例として一つ考えたのは、大前の覚醒回数を他のメンバーよりきつめに設定する。
今は覚醒一回でスキル+1と対応した経験値取得となっているのに加えて、覚醒を三回繰り返せば全能力+1にする。
補足例として、覚醒三回目でシュートで覚醒した場合シュートは+2になるのではなくて全能力+1の+1のみとする(経験値はあり)
大前はボールに触る機会も中盤などに比べて劣るので、覚醒三回の内訳もKなら1ポイント、JOKERは2ポイントのようにして
3ポイントで能力上昇のような感じで、要は覚醒ポイントを設定してそれを越えれば成長。
この案は、他のメンバーの覚醒方法にこの先も手を入れないならこんなのもありかと考えました。
問題としては更なるインフレ化に繋がったり、逆にKやJOKER引き待ちなので想定した成長が望めない可能性もあることですかね
つらつらと三十分もかけて長文を書いてしまった。お目汚し失礼しました
125 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 04:25:29 ID:???
結構いいかもしれないね。少なくとも能力の開きは今よりマシになりそうだ
まあ、インフレ止めるだけなら全員の覚醒方法を大前と同じにすればいいよね。
必殺技に関してだけ、今までと同じにすれば大前との成長速度もそう変わるまい。
問題は偏った能力になりやすいことだな。
雪村ならバス、輝林ならクリアー、ブロックみたいな感じに。
126 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 04:27:09 ID:???
マネージャー特訓を活用しようぜ。
ほとんど使ってない気がする。
127 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 04:37:40 ID:???
菱野さんとの特訓も例の好感度溜まった時に発生するイベント以外はそこまで期待できないと思う。
抜本的に解決するなら大掛かりに変えないとまずそう。他の外伝のように能力差での開きを無効にして特化型の選手を作ったりとか
128 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 04:38:47 ID:???
話豚切りだが、来年のふらのに色々期待。
第一の弱点【松山以外の戦術理解度が低すぎる】が露になったわけだが、
これに松山が手を付けようとすると第二の弱点【自主性がない】が出てくる可能性がある
そうなると松山の運命は結構変わってくるんじゃないかなー
129 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 07:16:04 ID:???
下手に対策しようとした結果、道大会で敗退したりして
130 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 07:16:08 ID:???
鬼が笑う話だが(なんせ2シリーズは後の話だ)、高校時代編も悩ましい。
三兄貴と再びサッカーができる魅力を取って鳴紋高校編か?
サッカー選手として間違いなく飛躍できる海外修行編か?
現在の気持ちでは前者が魅力的だが、日本に残るとどうなるかは本編参照だしなあ、という。
131 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 07:27:41 ID:???
さすがに中学の後、海外は大前にはハードルが高いんじゃないか
翼・森崎と並ぶ実力者になってないといけないし、二人ほど家族の理解もあるかわからん
132 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 10:19:11 ID:???
ここで第三の選択肢・菱野景と幻想入り
133 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 13:46:34 ID:???
けど三年目のジュニアユースでは日向と大前のツートップはほぼ確定って感じだし相当目立つぜ
そして今の葵の位置に雪村、中山の位置に輝林がいればほとんど日本のスタメンは決まりな感じが
三年目の課題、大前はドリブルやタックルをもっと磨きましょう。
雪村は必殺シュートを覚えましょう。
輝林は必殺タックルを覚えましょう。
ってところか
134 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 14:21:51 ID:???
多方面に手を伸ばすのもいいけど世界戦でマーガスと当たる前に空中戦を極めておきたいな。
ハイボールから撃つ・繋げる・切り込む。この三動作を若島津相手でも通せるレベルにしたい
135 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 14:28:29 ID:???
比良山のシュートでがんばり相手にゴールが期待できるレベルにならないと、来年の全国優勝は難しそうだ。
そしてそこまで鍛えたならジュニアユースでも使ってあげたい。
136 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 14:37:00 ID:???
ジュニアユースの23枠がどうなるか今から楽しみだ。
>>134
のように空中戦のスペシャリストになれば立花兄弟は高確率で選考漏れしそうだな。
137 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 14:55:36 ID:???
どんな選考になるかちょっと考えてみた。南葛とはまだ戦ってないから多分に妄想が強いけど
FW:日向、大前、比良山、政夫、和夫、来生、反町、新田
MF:翼、岬、三杉、松山、雪村、山森、井沢
DF:次藤、早田、中里、輝林、石崎
GK:森崎、若島津、若林
(今後次第では代表入りもあるかもしれない鳴紋陣:末松、渡会)
本スレと比較して選考漏れしそうなキャラ(左ほど漏れやすそう)
FW:佐野、滝、反町、新田、立花兄弟
MF:沢田、井沢、山森
DF:末松、高杉、石崎
GK:渡会
138 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 17:19:38 ID:???
鳴紋から数人入るとなると、代表でのキャプテン選挙の行方が混沌としてきそうだ
森崎にとっても翼にとっても、大前はキーマンになりそうだな
139 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 19:47:38 ID:???
お前ら、世界の本田、ミスターダイスマンを忘れてないか
140 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 21:20:10 ID:???
そして数年後
雪村「おじいちゃんに誘われたからアルゼンチン代表で出るよ」
輝林「日向を倒したいので、国籍のある西ドイツに入ります」
141 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/14(木) 00:23:38 ID:???
お待たせしました、今回の投下です。また大変遅れましたが前スレの方に埋めネタを投下してきました
近くは南葛戦や大会後の成長、遠くはJY編やその後の進路まで、多岐に渡るご意見、ありがとうございます
>>成長システム変更
おそらく大会終了後にまたアンケートを取らせていただくことになると思います
皆様のご提案を元に、出来るだけ良い形の案をまとめられるよう努めます
>>124
さん、参考になるご意見をありがとうございます
>>JYのメンバー
やはり鳴紋が良い成績で3年目の大会を終えると、その分原作キャラが何人か泣きを見ることになりそうです
もし好きな選手が代表落ちした場合は、申し訳ありません
>>JY大会後の進路
大会後の進路は選択式で、スレッドの進み方によって選択が増えていく方式です
鳴紋中メンバーとの絆が深ければ鳴紋高校編が、JY大会での成績が良ければ海外編が選択可能になって行きます
>>大前が菱野と幻想入り?
幻想入りルートも勿論ありますが……選ぶ方はいるんでしょうかw
もしそのルートに入った時は一応、大前と縁の深いキャラは何人か連れていける予定です
いくらルートが切り替わったとはいえ、中学編の全ての展開をリセットしてしまうのは作者としても惜しいですし
>>選手の海外帰化など
雪村は本当に日本に残すべきか否か悩んでいますw
代表戦などで順当に成長すると、ただでさえ中盤が厚い全日本が強化され過ぎて難易度が低くなりすぎそうですし
原作キャラだと……新田はもし代表落ちしたらジョアンさんに拾ってもらいましょうかw
142 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/14(木) 00:24:57 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 49+ スペード6 =54★
★松田→パスカット 41+ クラブ8 =49★
2≦ 大前に高い球が上がる
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雪村「ピンポイントパースっ!」
松田「うおおおおおおっ!? 駄目だ、取れない!(うん、絶対無理。だから俺の所為じゃない……よな?)」
雪村のパスを止められずに、クロスを上げられるがままとなる松田。
そして、ペナルティエリア上空に高い球が上がった。
実況「クロスボールを上げる! これは鳴紋中の必勝パターンだ! しかも、PA内の人数は先程より少ないぞ!
3点目の大チャンスの到来です!」
大前「よしっ! 流石は雪村、良い球を上げるな!」
雪村「へへっ♪ でしょう?」
松山「だ、誰か……この攻撃を止めてくれ……っ!!」
大前は走り、松山は祈る。
だが、攻守ともに要となる松山が走れなくなった段階で、ふらのの指揮・士気ともに崩壊していた。
佐瀬(おいおい! 俺は怪我してんのに、よりにもよってコイツが来るのかよ!?)
近藤(ほ、本田ァ! お前も来いよ!)
本田(お、俺の仕事じゃないな……俺はサイドバックだから、サイドをケアしとく……)
加藤(本田ァ!?)
大前「相手は泡を喰って大慌てだな……よし、ここは――」
143 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/14(木) 00:26:00 ID:xJ+4Ym8s
※ 現在の大前のガッツ:555/775 ※
先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.一気に決める! クリアボム!!(威力:54・消費ガッツ:250)
B.強烈狙いでヘディングでもいっとく?(威力:48+1/4で+2・消費ガッツ:80)
C.ハイタワーポストだ!(威力:50・消費ガッツ:100 ※渡す対象も併記してください。現在、早瀬・長池・瀬川が選べます)
D.ポストプレイでいいや(威力:48・消費ガッツ:40 ※渡す対象も併記してください。現在、早瀬・長池・瀬川が選べます)
E.トラップして1対1に持ち込む!(威力:48・消費ガッツ:40+トラップ後の行動)
F.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)
144 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:26:33 ID:lBWAGkMY
A さらばふらの
145 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:26:51 ID:7kU3C9Bw
A
146 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:26:54 ID:25CUZ1RU
A
147 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:26:56 ID:L5leOD1A
A
148 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:27:05 ID:4+Ep+JV6
A
149 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:33:53 ID:???
大前の残りガッツは605ですよー
150 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/14(木) 00:39:29 ID:???
>>605
ご指摘ありがとうございます。休憩選択での回復を入力し忘れていましたorz
戦術上大事な場面での数値ミスをしてしまい、大変申し訳ありません
>>A.一気に決める! クリアボム!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「ここで3点目を取れれば、もう試合は決まったも同然だ! ここは当然、撃ちに行く!」
助走を付けて、思い切り地面を踏みしめて飛ぶ大前。
実況「大前くん、勢いよく飛んでヘディングの体勢! これは出るか!? クリアボムが!」
鳴紋応援団「待ってました!」「派手に行けーっ! 吹っ飛ばせーっ!」「ここぞでヘタるなよ、大前ェ!!」
佐瀬「げェーっ!? こ、こっちに怪我人もいるんだぞ! も、もう少し手心とか――」
大前「……これが俺の、クリアボムだーっ!!」
近藤「は、話を聞いていないーっ!?(コイツ、本質的にキャプテンと同類の熱血馬鹿だ! 熱くなると話を聞かねーっ!)」
加藤「ひぃいいいいいいいいいいっ!?」
恐慌に陥りながらも、大前を迎撃に行くふらの守備陣。それは松山が叩きこんだ練習の成果であったのかもしれない。
だが、それが技術面の身に限った話であって、戦術面では全くと言っていいほど成果が得られなかったのがふらのの不幸だった。
しかし、それも詮無い話である。今はただ、この理不尽な威力のヘディングを防ぎに行く他、彼らに許された道はなかった。
大前「いっ……けえええええええっ!」
151 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/14(木) 00:40:36 ID:xJ+4Ym8s
先着4名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★大前→クリアボム 54+! card=★
【守備】
★佐瀬→高いクリアー 43+人数補正(+1)+軽傷治療済(-1)+! card=★
★近藤→高いクリアー 42+人数補正(+1)+! card=★
★加藤→パンチング 48+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前のクリアボムがゴールを奪う!
1= 大前のカードがダイヤ・ハートで低い球、スペード・クラブで高い球で早瀬がねじこみに
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 本田がフォロー
-2≧ ふらの中ボールに
【備考】
ダイレクトシュート対クリアーは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
相手のシュートをクリアーしきれなくても、シュート力−クリアー力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
クリアボムには【3】の吹っ飛び係数が存在し、これ以上の差を付けられた守備側選手は吹き飛ばされます
152 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:40:56 ID:???
★大前→クリアボム 54+
ハートK
=★
153 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:41:04 ID:???
★大前→クリアボム 54+
クラブ3
=★
154 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:41:12 ID:???
★佐瀬→高いクリアー 43+人数補正(+1)+軽傷治療済(-1)+
ダイヤA
=★
155 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:41:20 ID:???
★佐瀬→高いクリアー 43+人数補正(+1)+軽傷治療済(-1)+
スペード10
=★
鬼がいるw
156 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:41:39 ID:???
あ、あくまたん…
157 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:42:42 ID:???
★近藤→高いクリアー 42+人数補正(+1)+
クラブA
=★
158 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:43:12 ID:???
そしてふらのDFのやる気の無さw
159 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:43:14 ID:???
★加藤→パンチング 48+
ダイヤA
=★
160 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:43:33 ID:???
ふらの完全にやる気ねえwww
161 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:43:37 ID:???
こいつらやる気無いにも程があるだろwww
162 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:43:43 ID:???
全員Aかよ
163 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:44:17 ID:???
よくみたら守備側全員Aかよw
164 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:44:39 ID:???
一瞬ポストかとおもた
165 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:45:00 ID:???
このスレの引きはどうしてこんなに偏るんだよw
166 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:45:27 ID:???
お客様の中にファンタジスタはいらっしゃいませんか〜!
167 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:47:42 ID:???
幻想ポイントたまるかな?w
168 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:52:20 ID:???
ともかくこれで新技覚えられるな。
ショートドライブかミラクルドライブかスマートボムの三つ
個人的にはこれが大会中じゃなければショートドライブ覚えたいんだけど
全国決勝で通常トラップから一対一に持ってけるかは五分五分そうだからミラクルドライブでいくのもいいと思う
169 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 00:54:08 ID:???
これで早瀬も交代かー新技は悩むな。
スマートボムは低い玉のねじこみにも使えそうだし、クリアボムとセットで覚えれば低い浮き玉上がる判定もあるかもしれないしね
170 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:01:11 ID:???
シュート上がったしもう一度くらいポストプレイか通常ヘディングするのもいいかも
171 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:03:46 ID:???
将来の世界戦に備えてスマートボム→ハイニュークリアボムのルートでよくない?
1対1とかあまりできること増やしすぎたらかえって中途半端になって後から苦労すると思うんだ
172 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:07:56 ID:???
対森崎を考えたら、とりあえずショートドライブが先かなとも思う。
173 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:08:29 ID:???
ニュークリアボムはどんなに急いでもジュニアユースでも間に合わないと思う。
ガッツ消費も高いから高校編の初期で覚えられればいいかな。
それとミラクルドライブ覚えたらフライングドライブのフラグも出ると思うがそっちは流石にニュークリア覚えるのを優先する
174 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:10:17 ID:???
でも対策と言っても、今の大前のドリブルじゃ1対1は難しいのでは?
175 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:15:09 ID:???
大前の場合は1対1でドリブルかシュート選択できるからね。ぶっつけ本番の一度のみなら読まれるかは半々でしょ
石崎と高杉もブロック特化らしいから、ハイボールからトラップしていけるショートドライブ覚えて損はないと思うよ
ミラクルドライブでも森崎相手だと1/4発動じゃパンチングでも弾かれそうだし
176 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:15:53 ID:???
おそらく大前の決勝での仕事は殆ど空中戦になるはずだし
素直に空中技追加でもよさそうだけどね
177 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:18:28 ID:???
この時点の森崎って、たしか1対1が弱点じゃなかったっけ?
読まれても、ショートドライブがあれば、かなりの確率で得点できるんじゃないか?
178 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:20:52 ID:???
森崎は別にせりあい低いわけではないし、というか国内最高クラス
特別1対1によわいわけではなかったはず
179 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:25:09 ID:???
それでもまともにセービング勝負というよりがんばり改に正面ぶつかるよりは勝算があるだろね。
ドライブはまだしも今回のクリアボム見てパンチでいこうとは思わないはずだし
予想だけど、がんばり改使われたら勝負になるのはクリアボムだけじゃないかと、他は3差ぐらい付くんじゃないかな
180 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/14(木) 01:27:14 ID:???
★大前→クリアボム 54+ ハートK =67★
★佐瀬→高いクリアー 43+人数補正(+1)+軽傷治療済(-1)+ ダイヤA =44★※吹っ飛んだ!※
★近藤→高いクリアー 42+人数補正(+1)+ クラブA =44★※吹っ飛んだ!※
★加藤→パンチング 48+ ダイヤA =49★※吹っ飛んだ!※
2≦ 大前のクリアボムがゴールを奪う! 更に大前が覚醒しシュート力+1&必殺シュート経験値+5!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
瞬間、フィールドに爆音が響き渡った。
人体とボール。その二つを打ち鳴らしたにしては、異様に大きく、耳に響く音だった。
大前が放ったクリアボムの一撃。試合を完全に決さんとするヘディングに込められた威力は、既にして尋常の域を超えている。
佐瀬「ふげぶっ!?」
近藤「ぎゃあっ!?」
高速で飛来したボールに撃ち抜かれ、ほとんど同時というタイミングで吹き飛んでいくCB二人。
次いで、GKの加藤も、
加藤「なにが――げぼはっ!!」
紙のように宙を舞った。
ふらの中守備陣の儚い抵抗をあざ笑うかのように、ボールはゴールネットに収まり……いや、そればかりか。
ブチブチ……バゴォン!
観客「うわっ! 何だ何だ、今のは!?」「ゴホっ……何だコレ、土? 芝?」「お、おいおい、まさか――」
ゴールネットを突き破り、ゴール裏の地面に叩きつけられてそこにめり込んだのだった。
181 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/14(木) 01:28:16 ID:???
森崎「……」
翼「……」
三杉「……」
弥生「……なにこれ?」
ピッ……ピィイイイイイイイイイイイイイ!
数秒の沈黙を経て、ようやく得点を告げるホイッスルが鳴る。
実況「ご、ご、ごっ……、ゴール! 鳴紋中・大前くん、必殺のクリアボムで見事ゴールを奪いました!
立ちはだかるディフェンス陣をもろとも蹴散らし、勢い余ってゴールネットを貫通! のみならずボールを地面に抉り込ませました!
恐ろしい破壊力です! こ、これがヘディングで出来る物なのか!? というよりも、これはサッカーの試合の光景なのかーっ!?」
観客「お、おいおいおいおいっ!?」「マジかよ……人間って、あんなことができるのか?」「凄いね、人体」
鳴紋応援団「ヒャッハー! 胸がすくぜーっ!」「こういうゴールを待ってたんだよ、大前!」「決勝でもかましてくれーっ!」
実況「衝撃的なゴールシーンに、場内も騒然となっています! それも仕方のないことでしょう!
誰がまだ中学生の少年に、ここまでの離れ業が出来ると予想できたのでしょう? 何というインパクト!
そして、この1点で鳴紋はふらのを突き放して3−0とリードを広げます!
ふらのを相手取ってのこのスコアも、先程のゴールシーンも、ともに予想外です!」
大前「ホッ……き、決まって良かったァ」
早瀬「第一声がそれかよ。お前も大概大物だな……」
長池「なんにせよ、良く決めてくれたな。相棒」
182 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/14(木) 01:29:33 ID:???
やす子「よし! これで勝ったも同然ね!」
菱野「は、はいっ! 大前さんがやってくれましたわ!」
国岡(よりにもよって、これの後に交代で出るのかよ……くそっ、胸糞悪くって仕方ないぜ)
勝利を決定づける、と言っても過言ではない得点に、鳴紋ベンチも(概ね)喜びの念を露わにした。
だが、そうも言っていられないのは他校の方である。
松山「…………か、加藤ーっ! 佐瀬ーっ! 近藤ーっ!?」
重い身体を引き摺って、松山が仲間の倒れ伏すゴール前へ走る。
松山「だ、大丈夫かお前たち!? い、生きているよな!?」
加藤「は、はい、なんとか……(も、もうGKなんて嫌だ……)」
佐瀬「怪我が悪化しなかったのが不思議です……(ゲームシステムに救われたぜ)」
近藤「す、すみませんキャプテン。どうしても取られてはいけないところだったのに(とでも言っておけば殊勝に見えるかな)」
松山「ぶ、無事か……よ、良かったァ……」
仲間たちの無事に安堵したか、その場でへなへなと尻餅をつく松山だった。
森崎「……なんだありゃ。馬鹿げた威力だな」
骨川「ご、ご安心を。三回戦ではDFが止めていますから、常にあれだけの威力が出せるとは限らないですよ。
先輩なら、ほとんど止められますって!」
翼(だと良いんだけど……それにしても、鳴紋中の大前か。少し認識を改めないといけないかもね。
片桐さんが俺に前もっての忠告までした選手、少し見くびり過ぎていたかもしれない……)
183 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/14(木) 01:30:48 ID:???
高杉「い、石崎……お前、アレに顔面を差し出す覚悟はあるか?」
石崎「へ? って、高杉ぃ! 俺だけ矢面に立たせるんじゃねー! お前だってCBだろうがー!?」
偵察中の南葛イレブンも、今のゴールシーンには強い警戒を喚起させられたようだった。
三杉「なんていう破壊力だ。中学生離れしたフィジカルに、空中戦へのセンス……。
それに日ごろから莫大な量の練習をこなさければ、あの一撃は放てないだろう」
弥生「…………つまり、ガチガチに鍛えないと撃てない一発なんですね、わかります」
三杉「まあ、ことはそう単純ではなくてね、あれだけの威力を出すには、
更にトレーニングに効率性を追求して必要とされる筋肉をだね――」
弥生(また始まっちゃった……)
多くの人々に強い衝撃を与えたゴール。
それをもたらした当の本人はと言うと、
大前(……なんだろう? 今ので何かが掴めた気がする)
184 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/14(木) 01:35:02 ID:xJ+4Ym8s
※ 注意! ※
※ 必殺シュート経験値が20を超えました。新たな必殺技を覚えることが出来ます ※
※ 重要な選択ですので、時間を置いてからの投票となります ※
先に『5票』入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
なお、『投票時間は1時45分』からとなります
A.スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、低い浮き球シュート(発展性:無)
B.ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生(発展性:高)
C.ショートドライブ:威力5、消費ガッツ120、1対1シュート(発展性:無)
D.スマートボム:威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ180、低い浮き球シュート(発展性:有)
E.今は覚えない
今回覚えられる技の必要経験値は、全て20です
185 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:39:54 ID:???
今後を左右する選択だな…
186 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:45:24 ID:L5leOD1A
D
森崎もがんばり4回も使えばグロッキーだろう。
ねじこみでがんばりを使わせられればいける。
187 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:45:46 ID:WIgm8YYY
C
188 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:45:53 ID:lBWAGkMY
D 空中戦を極めるのもあり
189 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:46:10 ID:lhuCYqWA
C
190 :
森崎名無しさん
:2010/10/14(木) 01:49:29 ID:4+Ep+JV6
D
浮き玉成長&ニュークリアボムへの道に期待
411KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24