キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
1 :
銀シュナ
◆DWysPbgK..
:2010/12/02(木) 18:48:29 ID:b53aaqgw
人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて余年。
いつしか『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。
時は西暦が宇宙暦なり800年…その宇宙暦が使われなくなった帝国暦の475年。
1人の青年がヴァルハラ星系の銀河帝国首都星オーディンにある、士官学校への狭き道を
乗り越えた年に始まる。
5 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 18:53:34 ID:HP4G9dX+
ステータス
各能力説明最大上限150 (人脈、コネ以外)
100以上で提督クラス。
110以上でその能力が得意
120以上でその能力については一流
130以上でその能力については稀代の天才
※士官学校時代では(身体格闘射撃能力以外の)能力上限は100となり、
また、実戦以外の訓練では120までしかあげられません。
●身体能力
直接戦闘に関係。この値が格闘能力、射撃能力の命中率に上乗せされたり、更に直接戦闘の回避力に影響。
特にこの世界の直接戦闘は一撃必殺が起こりやすいのである程度ないと治安占領系のコマンドは
少々危険かもしれません。またサッカーにおいてはガッツに影響
●格闘能力
陸戦能力、占領能力及び治安能力に関係。特にゼッフル粒子(気体爆薬)存在下においてはこの能力が
直接自分の生命を左右するので最低限は必須。またサッカーにおいてはタックル、ブロックに影響
●射撃能力
陸戦能力、占領能力及び治安能力、要人警護に関係。通常空間では格闘能力よりも
こちらの方の能力が重要になるので自分の身を守れる程度はあげていた方がいいでしょう。
サッカーにおいてはパス、シュートに影響
6 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 18:54:34 ID:HP4G9dX+
●空戦能力
空戦能力、占領能力及び艦隊戦における艦載機の攻撃力に関係。数字が75以上ないと
戦闘機や艦載機に単独で乗ることが出来ません。(シミュレーションでは別)
戦闘敗北の離脱時に逃げられなくなる可能性もあるので最低限はあった方がいいでしょう。
サッカーにおいてはパスカット、競り合いに影響
●統率力
艦隊戦のあらゆる能力に影響。この数字が高い人物=英雄と思っていいでしょう。
ただ、ゲーム初期の艦隊戦にはあまり影響しないため、最低限度あげておいて
残りは後回しにしても大丈夫かもしれません。サッカーにおいてはセービング、パスに影響
●機動力
艦隊戦の素早さ及び先手の権利に影響。先制攻撃が出来る事、敵の背後を突きやすいことなどから
ドラマスティックにゲームを進めたい場合はこの能力が必須。またこの値が低すぎると機動型陣形を
取る事ができません。(この物語最強クラスの陣形である双頭の蛇も機動型陣形としています)
サッカーにおいてはドリブル、競り合いに影響
●攻撃力
艦隊戦や個人艦戦における破壊力に影響。このゲームの艦はバリアを張っているので正面から
殲滅するには必須。ビームだろうがミサイルだろうが航空戦力以外はこの値を参照するので
前線でバンバン戦いたいなら必須。またこの数字が低いと攻撃、突破型陣形を組むことが出来ません。
サッカーにおいてはシュート力、ドリブル力に影響
7 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 18:55:34 ID:HP4G9dX+
●守備力
艦隊戦や個人艦戦における防御力、バリア力に影響。このゲームでは正面は強力なバリアがあるので
そう簡単に落ちませんが、側面背面の守備力は紙同然なので底上げしておいた方がよいでしょう。
また守備力は自身の生存率に関係してきますし数字が低いと、守備型包囲型の陣形を組むことが出来ません。
サッカーにおいてはタックル、パスカット力に影響
●運営能力
平常時におけるデスクワーク能力、治安維持能力に影響。また艦隊運用における資材、エネルギー消費減少
もあるので、継続戦闘能力にかなりの差がでます。またデスクワークが他の能力に比べ壊滅的だと
私生活が『ズボラ』と判定され、月の生活費が余計に出費してしまいます。
サッカーにおいてはセービング、ブロック能力に影響
●外交・情報収集力
平常時における外交力、僅かにコネクションの作りやすさに影響。軍人ルートであれば捕虜交換や、
一時的停戦能力、索敵成功時の能力の把握にしか影響しませんが、政治家ルートや、
皇帝、独裁者ルートでは最も重要な能力の一つ。ぶっちゃけ反○やクーデ○ーを行う場合、
この能力がマックス近くでないと茨の道を歩む事になるでしょう。
正道ルートでは必要ないのでサッカーに影響しません。
●政治力
そのまま政治能力。軍人であれば政治家転身、クー○ターのとき、もしくは帝国元帥になり
元帥府を立ち上げた時くらいしか役に立ちません。ただ同盟であれば安全なところから
各英雄を顎でつかったり、帝国であれば元帥府を作った時、もしくは元帥旗下の士官となった場合の
運営に非常に有利になります。またこの値が高いとコネを作りやすくなります。
正道ルートでは必要ないのでサッカーに影響しません。
8 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 18:56:35 ID:HP4G9dX+
●裏工作能力
いわゆるアングラ能力。この能力が高ければ憂国騎士団などのような私兵を結成させたり
地球教団とつながりを持ったり、策謀、奸計を張り巡らせる事が出来ます。
正道を渡るのならばなくても構いませんが、相手から仕掛けられたときのアンチ能力でもあるので
自身か副官にはある程度この能力が必要となります。
(因みにヤンのイゼルローン無欠占領なども裏工作能力によるものと判断しているのでこの能力が
高くても悪い事に使わなければスキャンダルになったりすることはありませんし、そもそもスキャンダル
をこの能力でもみ消す事も可能ですので、中途半端な状態で中途半端に使うのが最も悪手です)
正道ルートでは必要ないのでサッカーに影響しません。
●人脈
その名のとおり人脈。訓練ではあげられず、基本的に上官や政治家、上級貴族と懇意になれば上がります。
この数字の半分が毎月、コネクションとして蓄積され、様々な便宜を図ることができるようになります。
因みに相手の職業、地位が関連するため、若い頃に青田刈りする事もかなり有効な手段です。
●コネクション
通称コネ。この数字を消費する事で優秀な副官をつけてもらえたり、新型の戦艦を融通してもらえたり
自分の作戦をごり押しできたり、自分の官位を上げてもらえたりいい事ずくめです。
戦時中とはいえ、通常の方法で将官になるには時間がかかる為、これをためる事が
もしかしたら最重要かもしれません。
9 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 18:57:36 ID:HP4G9dX+
●副官
正確には能力ではありませんが、士官になれば自分の官位より低い人物を尉官であれば1人。
佐官であれば2人。将官であれば3人。帝国で元帥となれば何人でも副官とすることが出来ます。
副官は自分の能力よりも能力が高い場合、差の30%〜全値を能力に加えることが可能(相性による)で、
又、テロや危険な状況になった場合、率先して守ってくれます。
ただし、自分が誰かの副官になった場合は副官をつけることは出来ません。
(ただし要人警護を依頼することでSPとして護衛をしてもらう事は可能です)
注.統率力は副官の能力で上乗せさせる事は出来ません。
※能力は上昇すればするほどあがりづらくなり、士官学校時代では100までしか上がりませんし、
能力効率アップアイテムのほとんどは能力が80に上がった時点でその役目を終えます。
また、別項にあるダイス2個による能力成長は100以降には−1補正、110以降は−2補正……
というように徐々に上がりづらくなっていきます。
(ただし、自分よりも優秀な提督や先輩後輩がマイナス補正を打ち消してくれる可能性もあります)
10 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 18:59:04 ID:HP4G9dX+
○戦闘システム
戦闘は大きく分けて3つ。
最小単位は個人戦。ブラスターや超硬度戦斧を用いての戦いで、格闘戦や射撃戦で戦います。
命中率は(身体能力+格闘能力or射撃能力)/2+(numnum+numnum)/2が目標値を超えた場合ヒット。
回避率は身体能力/2+(numnum+numnum)/2が目標値を超えなければ被弾。
ダメージは格闘能力or射撃能力×(1+命中率の余剰数%)
例 身体能力80 格闘能力100 、命中目標150、回避目標100、敵攻撃力50の場合、
命中率は(80+100)/2+(numnum+numnum)/2≧150ならヒット。
つまり(numnum+numnum)/2が60以上ならヒット。もし(numnum+numnum)/2が75の場合
余剰数字は15。つまり与えるダメージ格闘能力100×(1+0.15)=115となります。
逆に回避率は身体能力80/2+(numnum+numnum)/2≧100の場合回避成功。
つまり(numnum+numnum)/2が60以下で被弾。もし(numnum+numnum)/2が40だった場合、
不足数字は20。つまり被ダメージは敵攻撃力50×(1+0.20)=60 60ダメージとなります。
又、武器には命中率を上げるものや威力をあげるもの、防具には最終ダメージを減少させるものなどがあります
11 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 19:00:04 ID:HP4G9dX+
個人戦艦戦
尉官や佐官になり、艦の運用が得意と判断されると最新鋭の戦艦から老朽廃棄直前の駆逐艦まで
様々な種類の艦を預けられる事になります。(本来少尉では艦長になれませんが、そこは150年も
戦争を続けて人材不足になっているという微妙に御都合な展開となっています。御了承ください)
艦での戦闘は基本的に上官の作戦指揮により行動攻撃をするので統率力は影響せず、また、戦術を
決めることも出来ないので純粋な攻撃力や守備力が鍵となります。
基本的に索敵で小破艦や艦隊運動がずれて向きが正面でない敵、反撃を受けなさそうな
敵を探し出し攻撃する事になります。(見つけられるかは運営能力…よりも艦の索敵能力に依存)
命中率は攻撃力+艦隊指揮官の統率能力+(numnum+numnum)/2が相手回避力を超えた場合ヒット。
回避率は守備力+艦隊指揮官の統率能力/2+(numnum+numnum)/2が相手命中力を下回ったとき被弾。
ダメージは攻撃力×武器係数+(1+命中率の余剰数%)−(バリア力×方向係数)−装甲値
※方向係数、真正面1、斜め前0.8、側面0.5、斜め後0.3、真後0.1
例自分
攻撃力120 兵器通常ビーム200 艦隊指揮官統率力100 守備力90 バリア力80
装甲値30 真正面
敵
攻撃力70 兵器レーザー水爆300 敵艦隊指揮官統率力90 守備力90 バリア力70
装甲値50 斜め前(係数0.8)
先制攻撃は(機動力+統率力/2+(numnum+numnum)/2)×索敵係数で比べます。
(本来は武器に適正距離がありますが、今回は省略します)
12 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 19:01:06 ID:HP4G9dX+
自分の攻撃
攻撃力120+統率力100+(numnum+numnum)/2(例75の場合)=295
敵守備力90+(統率力/2)45+(numnum+numnum)/2(例60の場合)=195
295>195なのでヒット!余剰数100
ダメージ計算
ビーム攻撃力200×(1+余剰数100%)−(バリア力70×方向係数0.8)−装甲値50
=192 192ダメージ!!
敵の攻撃
攻撃力70+統率力90+(numnum+numnum)/2(例20の場合)=180
自分守備力90+(統率力/2)50+(numnum+numnum)/2(例30の場合)=170
180>170なのでヒット!余剰数10
ダメージ計算
レーザー水爆攻撃300×(1+余剰数10%)−(バリア力80×方向係数1)−装甲値30
=220 220ダメージ!!
となります。
この辺の計算は中の人が行うので基本的にほぼ攻撃はかなりの確率で命中してしまうという事、
通常レベルの兵器なら真正面からだとダメージはかなり減衰できること。
この2点を承知いただければいいと思います。
13 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 19:02:07 ID:HP4G9dX+
艦隊戦
艦隊戦はがらりと変わり似非シミュレーション風になります。まず、自身の艦隊の編成、陣形を選択し、
(分艦隊では選択できません)基本戦術を決めます。
基本陣形は大別して通常、突破、包囲、機動、退却となり、
通常はどれに対しても平均的、ただし敵退却に対して追撃できません。
突破は機動に強く包囲に弱い、包囲は突破に強く機動に弱い、機動は突破に弱く包囲に強いという
3すくみになり、更にそれぞれの陣形レベルにより補正が加わります。
退却は突破包囲機動全てに弱いですが、唯一通常に対してのみ互角に戦えます。
そして基本戦術は特性を決めるもので各人が持つスキルから統率の高さから最大5つまで選択でき、
各人や副官の持つスキルをその戦闘中に使うことが出来ます。ヤンの一点集中や特殊戦術ペテンの
様な強力なものから半包囲、鼓舞、3連斉射のように比較的誰でも持つもの、更に全段発射や
突貫などリスクを負うものなど様々ありますが1ターンに使えるのは1種類。そして1回使うと
次の5ターンは同じものは使えません。(つまりスキルを最大数所持していても6ターン目は
何も使えません)
例.
3連斉射 最終ダメージに1.5倍の係数をかける。エネルギー消費量2倍
機動防御 移動系の行動が行えると同時に非ダメージの最終ダメージに0.6倍の係数がかかる。
部隊鼓舞 士気値が100以下の場合、統率力に応じて士気回復。
14 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 19:03:10 ID:HP4G9dX+
行動は突破陣形であれば突破(攻撃力アップ)、転進(退避行動)、左右移動(敵の包囲効果を減少)、
包囲であれば左右展開(包囲効果率アップ)、包囲網散開(攻撃力減少、守備力アップ)、
包囲網縮小(攻撃力ップ、守備力ダウン)、前進、後進、
そして機動は前進、後退、左右移動、側面奪取(機動判定により側面攻撃)など、
それぞれの陣形に応じた行動しか出来ませんが
自身や副官が特技として包囲であっても突破が出来たりする場合もあります。
つまり、敵陣系と味方陣形の差により有利不利が決まり、更に行動により様々な補正を得ることになります。
たとえば、敵が突破を選び自分が包囲で包囲網散開を選んだ場合、突破陣形<包囲陣形であるため
敵は完全に包囲されたことになり側面攻撃を受け被ダメージは増加、更に包囲網散開の効果により
敵の命中率が下がるという一方的な戦いになります。
艦隊戦の攻撃は艦隊指令の統率力および分艦隊の攻撃力、守備力、機動力のほかに、士気というパラメータが
あり、与ダメージ−被ダメージが+なら士気は上がり、逆の場合下がっていき、更に時間経過によっても
徐々に下がっていきます。(統率能力により減少効果を抑えることも出来ます)
士気は最終ダメージ係数に関係し、士気が30%を切った時点で戦線崩壊となり、掃討戦に移行します。
また、ここでは省きましたが、外交官能力を上げておくと索的成功時相手の所持スキルや得意陣形も
把握できるので圧倒的に有利となります。
占領行動(宇宙要塞以外)
敵の有人領地を占領する場合、艦隊戦などとはことなり、有人惑(衛)星であれば陸戦能力と射撃能力を
用いた占領行動、小惑星帯の補給基地、兵站施設の強奪などには空戦能力及び射撃能力を用いた
占領行動が必要となり、(必要能力×(numnum+numnum)/2)×(兵器による占領係数)が目標値を
超えた場合占領もしくは窃取の成功となります。
15 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 19:04:10 ID:HP4G9dX+
○士官学校時代の進め方。
基本的に先に書いたとおり1ヶ月単位で時間は進み、履修フェイズと自由フェイズにより進められます。
履修フェイズ
1ヶ月単位で自由に科目を履修し、基本的にその能力が! dice+! dice分上がります。
履修項目は年が増えるごとに増えていき、1年目は身体能力、格闘能力、射撃能力、空戦能力という
本当に基本的なものだけですが2年目から機動能力、守備能力、攻撃能力、運営能力が加わり、
3年目で統率能力、4年目で外交・情報収集力、5年目で政治能力と順に履修可能科目が増えていきます。
(履修フェイズ以外の自由行動フェイズであれば、裏工作能力も含めた全ての能力を訓練する事が出来ます)
自由行動フェイズ
一月に1度自由行動があり、誰かと一緒に出かけるも良し、勤勉に励むも良し、本や資料を漁り、
能力上昇率アップの本を買うも良し。買い物に出かけるも良しで基本的に普通にありえることは
普通に出来ます。それでも門限はありますが。
また1年に3回程度定期イベントが起きたり、状況次第ですが臨時イベントの割り込みが入ってくる
可能性もあります。
16 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 19:05:13 ID:HP4G9dX+
定期イベント
1年目4月 入学式
1年目8月 身体能力検査
1年目12月 射撃大会
2年目4月 模擬空戦大会
2年目8月 個人戦艦戦トーナメント
2年目12月 フライングサッカー大会
3年目4月 格闘大会
3年目8月 運営能力大会
3年目12月 フライングサッカー大会
4年目4月 対拠点衛星奪取作戦
4年目8月 艦隊戦トーナメント
4年目12月 フライングサッカー大会
5年目4月 進路適正検定
5年目2月 総合能力検定
5年目3月 卒業式
これらのイベントで活躍することが出来れば主席卒業の栄誉を受けることがあったり、たとえそこまで
いかなくても人脈やコネクションに影響があるので出来るだけたくさんの大会で上位になる事が
スタートダッシュで重要な事になります。
17 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 19:06:26 ID:HP4G9dX+
○平常時の任務(一般編。)
以下は本番になってからの月単位の通常任務。
●デスクワーク…もっとも一般的な任務。運営能力によって判定し、基本的に失敗しない。
地味に功績値を溜める事が出来、他の人の分もしてあげると関係も良好になるかもしれません。
又、裏工作能力が高いとデータの改竄依頼などちょっと危ないことを依頼されるかもしれません。
●治安維持…一般的な任務。格闘能力、射撃能力、運営能力のいずれかで判定します。大成功した
場合、一躍英雄となることもありますが、失敗すると負傷、最悪の場合死亡の可能性もあり。
私兵を所持していると楽ですが、私兵を持っていることに気付かれると
同盟内においてはかなりよくない評価が上がってきます。
●軍事訓練(参加)…一般的な任務。艦長の場合は訓練に参加し、各種能力をあげたりします。
基本的に能力上昇を主たる目的としているのであまり功績を溜める事はできません。
提督となると自身の艦隊の訓練値や士気を高める事になります。
●輸送任務…よく出る任務。資材やプラント等を基地間や惑星内で輸送します。基本的に治安がよければ
何も起きませんが、治安が悪ければテロや暴漢に襲われる事も。
又、あまりお勧めできませんが横領したり、私兵を使って自作自演も…
18 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 19:07:28 ID:HP4G9dX+
●補給艦護衛…時々しか出ない任務。その名のとおり、補給艦を護衛します。宇宙海賊に遭遇した場合は
自身の乗る艦で対処が必要なので、あまり弱い艦の艦長の時は少し危険かもしれません。
逆に海賊を拿捕するという最高の結果を出した場合、尉官ならすぐにでも昇進できるほどの功績をもらえます。
●要人警護…時々しか出ない任務。格闘能力もしくは射撃能力で判定します。基本的に何も起きず、
美味しい任務ですが、暴漢やテロにあう可能性も。ただ暴漢などにあい、無傷で要人を護衛すると
一般の任務功績のほかにボーナスが出たり、人脈が増えたりと成功報酬は大きいです。
●式典護衛…時々しか出ない任務。格闘能力もしくは射撃能力で判定します。要人護衛に比べ
様々な危険がありますが、それを完璧に防ぐとそれだけの功績をもらえます。また、
佐官以上の場合は警護長となり統率力も必要となります。
●基地内修理…よくある任務。雑用。基本的に身体能力を使用します。運がよければ基地内の備品を
もらえたり、基地の秘密を見つけたりします。
19 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 19:09:22 ID:HP4G9dX+
●基地外補修…よくある任務。惑星、資材衛星、もしくは宇宙要塞の防御力を補修します。
基本的に運営能力及び統率力、外交情報能力を参照。最低でも佐官でないと出来ませんが、
それなりに功績をあげることも出来るため後半では勲功稼ぎと防衛力アップの一挙両得な任務です。
●定例索敵…よくある任務。空戦能力を用います。基本的に何も起きない任務。ただし、時折
宇宙海賊の本拠地を見つけてしまったり、漂流民を見つけたり敵艦隊を発見する事もあります。
特に漂流民を見つけた場合、中にいる人物はほとんどの場合は難民ですが、
高級士官だったり政治家、貴族だったら人脈や功績はうなぎのぼりです。
●捕虜交換随伴…稀にしかない任務。帝国、同盟間の捕虜の交換を行う調印式に随伴します。
運がよければ敵陣内の様子をうかがい知る事が出来たり、策謀を見破ったり出来ます。
●資材摂取…基本的に帝国でのみ起きる任務。厳しい情勢になれば稀に同盟でも起きるかも。
元帥府が管理している惑星の住人達から資材(資金やエネルギー)を摂取します。
自分のもつ資材を使って住民を助けたり重課税を加えピン撥ねし私腹を肥やす事も…
●外交折衝…偶にしか起きない任務。敵国、またはフェザーンの高級官僚や外交官と水面下の行動を
行います。基本的に同盟では政治家の護衛任務と同じとなりますが、自身の外交能力により
政治家と人脈を作ったり、政治家を口車に乗せ折衝の効果を変えたりすることも出来ます。
また、サッカー能力が高ければサッカーを行う事で成功させる事も可能となります。
●諜報任務…稀にしかでない任務。同盟内にいては直属の上司より内密に依頼されることになります。
基本的に信用されないとこの依頼はでないですが、もし依頼された場合、密告したり、上層部しか
知らされない情報を得ることができます。
他にも条件付任務や上記任務の変化型、複合型などの任務を平常時は行う事になります。
20 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 19:10:53 ID:HP4G9dX+
友好値と相性
シュナイダーとその他の人物には友好値と相性というものがあります。
友好値というのはそのものずばり『仲のよさ』これが高ければ友人や親友、異性であれば恋人に
発展する可能性もあります。
因みにこの数字は不可視であるため、他人の行動により推測するしかありません。
一方、相性というのは一般的にいう『反り』です。これがよければ、たとえ友好値が低い人物でも
副官補正が高かったり、偶然同じ場所で出会うことが多いなど、良いことがよく起きます。
基本的に不変ですが、友好値が高くなればある程度までは補正されます。
因みに、AとB、AとCの相性がよいからといって、BとCの相性が良いっということはありません。
逆もまた然りです。
フライングサッカーについて
このゲームのサッカーは所謂通常のサッカーとはところどころ異なります。
最大の変更点は0.15Gに重力制御されたドームの中で行われるため、基本的に全て浮き球…
つまり競り合いに高い低いの概念がなく、基本的にシュートは全てダイレクトシュート化可能、
そしてドームの中で行うため、スローインやCK、GKはなく、零れ球はバウンドランダムに
なりやすくなります。またそれを利用して、サイドを駆け上がる場合は、1人ワンツーなどの
特殊な行動も可能になります。
他にも同様の理由からツイン系の必殺技やアクロバティックな必殺技も数多く存在しますが、
基本的なルールは変わらないのでその辺は割愛します。
因みにシュナイダーの場合は初期からシュート能力+3のスキルとドリブル+2のスキル
必殺技ファイヤーショット(未完成)(シュート力+6、ガッツ消費180)を覚えています。
21 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 19:11:53 ID:HP4G9dX+
サッカー能力について
サッカー能力は基本的に軍事行動に必要な各能力を参照します。
ガッツ…身体能力×10
ドリブル能力…(機動力+攻撃力)/5(端数切捨て)
パス能力…(射撃能力+統率力)/5(端数切捨て)
シュート能力…(射撃能力+攻撃力)/5(端数切捨て)
タックル能力…(格闘能力+守備力)/5(端数切捨て)
パスカット能力…(空戦能力+守備力)/5(端数切捨て)
ブロック能力…(格闘能力+運営能力)/5(端数切捨て)
競り合い能力…(空戦能力+機動力)/5(端数切捨て)
セービング能力…(運営能力+統率力)/5(端数切捨て)
またそれ以外にも様々なスキルにより(パス+2や、超化?など)各自能力は上乗せされます。
22 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 19:13:06 ID:HP4G9dX+
出自
カール・ハインツ・シュナイダーの出自は自由に選ぶ事が出来ます。
●門閥貴族の長男…初期から人脈にボーナス。又金銭面においてほとんど困る事はない。ただし、
リップシュタット戦役においてはほぼ確実に門閥貴族側につかなくてはならなくなる。
また親からとことん甘えさせられて成長しているので初期能力にペナルティ。
●中流貴族の次男…人脈、金銭面に僅かなボーナス。リップシュタット戦役の際にはどちらの陣営に
つくか自由に決められる。しかし、能力がなければどちらの陣営に就いたとしても閑職になります。
●商家の息子…初期状態の金銭面にボーナス。士官学校時代の収入は親からの仕送り頼りになるので
スタートダッシュに有利。
●軍人の息子…初期状態の能力にボーナス。また、僅かながら人脈にボーナス。
の中から選ぶ事が出来ます。
因みに初期能力は基本的に人脈コネ以外の全能力30。門閥貴族の長男の場合全能力20。
軍人の息子の場合、運営以外の一般的な艦隊戦などで使用する能力は34、それ以外は30です。
23 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 19:14:54 ID:HP4G9dX+
とまあ、長い長い説明を経てようやく最初の選択です。
カール・ハインツ・シュナイダーの出自はどこにしますか?
A.門閥貴族の長男
B.中流貴族の次男
C.商家の息子
D.軍人の息子
E.名無しの平民(一切のボーナスなし。上級者用)
このゲームのシナリオにも大きく関わる重要選択肢なのでID表示で3票入ったものを選択します。
(A.Bを選んだ場合、名前はカールハインツ・フォン・シュナイダーとなります)
24 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 19:15:59 ID:/pt1R5E+
D
25 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 19:16:54 ID:ERf+DTWo
E
26 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 19:18:24 ID:B8fff0xU
B
27 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 19:19:10 ID:9J0opitU
D
28 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 19:19:34 ID:rWbcoSe6
B
銀英伝キタ━━━━!!
メルカッツ提督と同盟に亡命してみたり、Ifを想像するだけで脳汁がヤバイww
29 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 19:20:32 ID:ZeKBdt0w
B
30 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 19:21:43 ID:???
質問ですが、相性は出自依存ですか?
あと商家だとロイエンタール家並みの資産家になれますか?
31 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 19:24:23 ID:u/WuvOIs
A
家を裏切って金髪氏に味方したいね
32 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 19:36:29 ID:???
銀英伝の適齢期の女性キャラは殆ど既婚者だがどうなるんだろう
33 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 19:40:35 ID:???
オリキャラも出るんじゃないだろうか
そうじゃないと帝国はまだしも同盟の選択肢の少なさに泣けるw
34 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 19:41:34 ID:???
オリジナル(あるいは他作品からの導入)キャラもいるんじゃね?
35 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 20:23:31 ID:HP4G9dX+
>>28
いきなりメルカッツ提督を出すあたり、さすが鋭いですね。
>>30
決定しましたが一応。流石に、ロイエンタール家並みとはいきませんが、この時代ではまま
あることで、下手な帝国騎士の数十倍以上の財力は保持させる予定でした。
>>31
下手に高位だとヒルダ並みに立ち回らないと、気がついていたら家財一式没収されていた…なんていう
しゃれにならない可能性も十分ありえるのでご注意を。
>>32
まあ色々と出す予定ではありますが…意外な人も実は候補にあったりしますw
>>33
>>34
はい。オリジナルもかなりの割合で出るのでそちらに期待するが吉だと思います。
36 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 20:24:32 ID:HP4G9dX+
B.中流貴族の次男
カールハインツ・フォン・シュナイダー。父ルディ・フォン・シュナイダー子爵の次男坊であり、
幼いころから様々な英才教育を受けていたのだが、それは一族の当主としての教育ではなく、
父が長男ではない次男に残せる唯一のものとしてのせめてもの情けであった。
それゆえ爵位もちの父の子でありながら、市井のものと触れ合う機会も多く、高潔な性格でありながら
同時に公正な性格であり、面白みが足りないと評される事はあっても平民が貴族に持つ不平不満の
ほとんどを彼が受ける事無く成長できたのはこれからの人生の中で大きな武器となるであろう。
…とはいえ。今の時代であっても貴族と平民との差はきわめて大きく、一部の富豪はともかくとして平民、
そしてそれ以下の実質的な奴隷層に光が当たることなどあるはずがないと…そう信じられているのだが。
37 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 20:25:36 ID:HP4G9dX+
帝国暦475年3月末日
その日、ヴァルハラ星系にある士官学校の一つ、最も格式高く、最も難易度の高い士官学校に
カールハインツ・フォン・シュナイダーはいた。
シュナイダー(父上は…やはり怒っているのだろうか?……いや、俺は俺の意志で士官学校に
入学したんだ。子爵の子とはいえ、次男であれば成人してもせいぜい帝国騎士止まり。
その名で食っていけるほど豊かではないはずだ)
最低でもそういう名目で無ければ爵位もちの貴族階級の子息が幼年学校ではなく、士官学校に
入学する理由というものはない。
ともかく首都星オーディンの中心地近く、石造りの中世ドイツ風の見た目を持つ士官学校は
その威厳を保ちつつ緊張するシュナイダーの存在を受け入れ、中尉を表す軍服を着た門番の指示により
何の問題もなく併設された寄宿舎へとたどり着く事に成功した。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
38 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 20:26:42 ID:HP4G9dX+
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おばさん「金髪さん、いらっしゃい。相部屋だけど…いいわよね?」
シュナイダー「はい。」
そういうシュナイダーの短い返事を聞くまでもなく寄宿舎の寮母をしているブラウンの髪をした
恰幅のよい女性は、シュナイダーがこれから5年間寝食を共にするであろう友となるであろう人物のもとへ
と案内してくれる。
シュナイダーの相部屋相手→! card
! cardのスペースを抜いてコピペってください。
ダイヤ 銀髪…というより灰に近い髪質の青年
ハート 爪楊枝のよく似合う幼馴染なふけ顔
スペード 自身よりも髪の色の黄色みの強い長身の青年。
クラブ 常に黄色い声をかけられていそうなイケメン
となります。
39 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 20:28:14 ID:???
シュナイダーの相部屋相手→
クラブ9
40 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 20:34:39 ID:???
この年頃の帝国軍人でイケメンゆーたら剣に倒れちゃう人しか思いつかないが、
あいつだったら最初に描写される外見特徴はヘテロクロミアだよな?
41 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 20:37:02 ID:???
ハートがカルツっぽいからシェスターとかじゃないの
42 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 20:38:40 ID:???
ああそうか、それが妥当だなあ。
43 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 20:38:45 ID:???
シェスターじゃないかな?
44 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 20:39:38 ID:???
ミュラーが上級大将勢で最年少だから大将以下かオリジナルキャラだと思う
45 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 20:44:44 ID:???
そういやそうだったな。とすると、既存の有名キャラは先輩としてしかからんでこないのか?
46 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 20:44:45 ID:???
ミハエルでしょ
47 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 20:47:34 ID:???
ピエールじゃないかとも思ったが上からカルツ、マーガス、シェスターだろうね
48 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 20:55:44 ID:???
亡命するか金髪様に味方するか…
選択肢が多いと迷うなあwww
49 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 21:03:01 ID:???
指揮官型、参謀型、空戦型、石器時代の勇者型と、能力方面も迷うぜ。
多分、このスレは二兎を追いすぎるとひどい目に遭うと思う
50 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 21:07:44 ID:rWbcoSe6
金髪コースだと学校時から立ち回りも気にしていかないとね
何かの間違いで理屈倒れの先生と仲良くなって門閥貴族派にとかw
↑は冗談としても大貴族の子息に目をつけられたら死にかねんしね
51 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 21:08:37 ID:???
ただ、主席になるにはある程度バランスよく育てる必要がありそうなのが難しいところ
中尉で任官できれば赤毛みたいに同級生を副官にできる可能性が出てくるし
52 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 21:11:22 ID:???
シュターゼン先生は要注意だな……いや、つきあってみればいい人かもしらんけどw
53 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 21:12:26 ID:???
16を読む限りでは、まずは中間イベントで好成績おさめるのがいいんじゃないかな
総合力は最後に整っていればいいんだし
54 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 22:15:33 ID:HP4G9dX+
>>40
金銀妖瞳さんは2歳年上ですね。状況によっては多少の年齢詐称をする可能性もありますが。
>>41-43
はい。大正解です。
>>44
うぃです。この年代で残ってるので有名なところって後はキスリングとかその辺くらいなんですね。
>>45
一応正式年齢不詳だったりする人物や大将以下の世代の人物はチョコチョコ出てきますよ。
>>46
いきなりヘンタイさん!?…いや、ゲルマン忍者だっているかもしれないし…案外出てくる!?
>>47
惜しい!カルツ、カペロマン、シェスターです。もちろんマーガスもこの士官学校内を探せば出てきますよ。
>>48
そうですね。その中の門閥貴族を率いて生意気な金髪の孺子を打倒!!ッというのはどうでしょうか?
55 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 22:16:43 ID:HP4G9dX+
>>49
士官学校は60ターン。それ以降も訓練はいくらでも出来ますが、帝国暦480年代半ばから
どこかで動きを制しないと急転直下的に物語は進みますからね。
逆にイゼルローン死守でのんびり白髪の大将になるまでがんばればオール130以上も夢じゃないかも!?
>>50
はい。当然理屈倒れさんは講師として出てきますよ。普通に接する限り爵位の低い次男坊を
目にかける事は少ないでしょうが。
>>51
そうですね。一応、最初の方は結構緩めに設定しているので予定表を見ながら重点的に
訓練していけばそこまで難しくはないと思います。
>>52
どうでしょ?キャラの改変は結構行う予定ですが…
>>53
たとえ主席が取れなくても好成績を収める事が出来れば人脈に補正がかかるので
2.3個は金メダルをとっておいた方がいいかもしれません。
56 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 22:17:45 ID:HP4G9dX+
シュナイダーの相部屋相手→クラブ9
クラブ 常に黄色い声をかけられていそうなイケメン
フラウ・フーバーの…聞いてもいないのに自己紹介してきた寮母の背中を眺めつつ適当に相槌を
うっていたシュナイダーだったが、唐突に恰幅の良い背中の動きが止まるのをみてようやく
自分の寝食の地にたどり着いたことに安堵する。
フーバー「それじゃね、金髪さん。前もって送られた荷物は荷解きして指示通りに配置してあるから。
もし不満があるようなら同じ部屋の子と一緒に勝手に変えちゃって構わないからね」
そういい残すと、わざと機械による文明の利器を放棄したように作られている石畳風の通路を
引き換えしていくフーバー婦人。恰幅のよい体からわかるように運動は苦手らしいが
それでも道を教えるだけではなくきちんと案内してくれるあたり、人となりは良いようであった。
シュナイダー(さて。同じ部屋の子…といっていた。という事は先客がいるってことか)
自身をして人懐っこいというには無理があることを承知しているシュナイダーは、それでも
円滑に物事を進めるため、普段の厳しいともとれる凛々しい表情を幾分柔和に化学反応させ
木製の重厚な扉をあける。
57 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 22:18:46 ID:HP4G9dX+
かちゃり…
???「ようこそ運命の人!キミは運がいいね。なんたって僕と一緒の部屋に住めるんだから。」
部屋に一歩入るまもなくいきなり時代がかった台詞を吐く少年が1人。
当たり前だが見た目の年のころはほとんど同じ。白に近い金髪に、形成の整った顔立ち、ともすれば
どこかの偶像なのではないだろうかと思うような彫刻の題材であれば満点近い点数を上げても
よい少年だった。
シュナイダー「…キミは?」
しかし、顔立ちであれば自信も決して負けていない…などと思ったわけでもないのだが、残念な事に
シュナイダーに同性を異性と同じように好む性質など欠片もなく、ただこの気障な男に最低限の
言葉だけをかける。
???「はれ!?…キミはつれないねぇ。これから長い時間をともに暮らすんだ。もう少し
嬉しそうな顔をしてくれないと…笑顔を振り撒いた甲斐がないっというものだろ?シュナイダー君」
それでもこのイケメンは自身が演じていないと自己を表現する事が出来ないというのであろうか、
役者魂だとすればもしかしたら感服してもよいのではないかと思える風に話を続ける。
58 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 22:19:46 ID:HP4G9dX+
シュナイダー「シュナイダー?俺の名を知っている?フラウ・フーバーから聞いたのか?」
自己紹介していないのに名前を呼ばれるというのはあまりいい感じがしない。故にシュナイダーは
流してもよいことかもしれないと思いながら疑問を投げかける。
???「んふ?……ああ。なんだ、そんなことか。そんなの簡単なことさ。ほら、キミ宛に送ってこられた
荷物。あそこにある家紋…あれはシュナイダー子爵の家紋だろ?」
意外と目ざといのか、それとも単に猫を瞬殺する好奇心を持ち合わせているのか。今時点では
どちらとも取れない彼の態度だが、確かに荷物の一部分にシュナイダー家の家紋が僅かに見えており、
もしその模様を家紋と判断し、尚且つシュナイダー家のそれを知っているのであれば、自分が
シュナイダー家に属するものであると、判断するには十分ではあった。
シュナイダー「……キミは、このゴールデンバウム王朝全ての貴族の家紋をしっているのか?」
流石にそれは気味が悪いと距離を置くシュナイダー。
59 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 22:21:02 ID:HP4G9dX+
???「おお怖。そんなわけはないだろ。いくつか条件を考えるとその数は1/10以下になる。
一つ、いまだ廃絶されていない家系である事。一つ、今時点で15になる子息のいる家系である事。
一つ、それが幼年学校に向っている子息ではないこと。一つ、金銭的に…おっと、流石にこれは失礼だね。
とにかく、そうして考えていくと僕が知る必要のある家系はせいぜい10〜20。それだけなら
覚えておいて損はない。……そうだろ?」
意外とまともな返答。そして、それが案外理にかなった言葉であり、同時に彼が単なる気持ちの悪い
三流役者ではないという証明でもあった。
???「っと、いい加減に僕の名前も名乗らないとね。僕の名前はフランツ・フォン・シェスター。
残念ながら騎士号だから爵位はないけどね。キミと同じさ」
貴族と相部屋であるならば当然彼もまた貴族。シェスターと名乗る見栄えの良い青年はそういいながら
握手を求めようとして…一旦、手を引く。
60 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 22:22:05 ID:HP4G9dX+
シェスター「そういえば…僕だけこれだけ手の内をさらしたのに、キミは全く自身のことを話さないね。
キミはどうして士官学校に入ってきたんだい?君なら幼年学校にねじ込むことだって出来ただろう?」
手の内をさらしたのはシュナイダーが見たいからではなく、彼自身が勝手にさらしてきたのだが、
それももしかしたら今の質問を聞くためのブラフなのかもしれない。
そう思いながらもシュナイダーは…
どう答えますか?
A.今の世の中食い扶持に困れば軍人になるしかないだろう?っと至極真っ当に答える。
B.自由惑星同盟を名乗る叛徒に制裁を自らの手で加えたいから、と愛国心を燃やす。
C.輝かしい戦果を得れば、爵位がもらえるから。貴族としての誇りを見せる。
D.……妹のマリーが寵姫として帝フリードリヒ4世に娶られた。再び会う為にはこの道しかなかった。
E.このゴールデンバウム王朝…シェスターはどう思う?僅かに声を潜める。
F.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
61 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 22:23:19 ID:rWbcoSe6
E
62 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 22:25:38 ID:THJ1bvBA
D
さあ、金髪さんの道を行こう
63 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 22:25:47 ID:/pt1R5E+
C
64 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 22:26:53 ID:F1R1geWU
D
65 :
62
:2010/12/02(木) 22:27:48 ID:???
俺の予想だが、Eは「当たればでかいが外せばこの後ずーっと引っ張り続けるケチがつく」大博打だと思う。
俺もやってみたかったが、ちょっとその度胸はなかった。相手を見極めてからでいい、と思う。
66 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 22:31:46 ID:???
初対面のやつにEのこというのは迂闊すぎるとおもう
67 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 22:34:03 ID:???
内心はどうあれ思慮が足りないやつと思われるだろう
しかしいきなりハードなルートに入ったな
68 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 22:35:51 ID:???
ファーレンハイトだと思ったらカイザーだったでござるの巻
69 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 22:48:22 ID:???
いきなり背景が決まっちゃったけど、こうなると門閥入りや亡命は難しいんじゃないか
70 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 22:48:49 ID:???
マリーが家からいなくなったのか
よく耐えられたなさすが皇帝の精神力見習うべき
71 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 22:49:53 ID:???
ラブマリー
72 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 22:52:14 ID:???
門閥は問題ない(今の皇帝が退位すれば帰ってこれる、と考えるのが貴族なら普通だと思う)
亡命は厳しくなったね。見捨てるか、連れていくか、「妹を取り戻すためには帝国を滅ぼすしかないのだ!」か(三つ目は無理がある)
73 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 22:58:00 ID:???
門閥入りは論理的にはありなんだけど、個人の欲望のために無辜の民が虐げられる体制を肯定することになるから
私憤を公憤に結びつけたカイザーと比べると小物に思えてしまうなあ
74 :
キャプ森ロワ
:2010/12/02(木) 23:00:33 ID:???
独立おめでとうございます!雑談スレで話が上った時からスレ立ち上がるの楽しみにしてました!!
いや寧ろ戦艦サッカーの時から…オット…失礼しましたw
しかしテンプレだけ見ても凄い充実っぷりですね…圧巻です…それだけに士官学校時代の立ち回りが重要になりそうですね。
そうだ!射撃場に行けばどこぞの親切な勇将が射撃を教えてくれるはず!後は憲兵の大佐殿にお世話になって…
そして美術館巡りをして芸術家提督に会ってその知人の男爵夫人と密な関係になれば…芋づるで姉上…
ひいては金髪や赤毛だって……後はペテン師が歴史上に出てこないようにアスターテで第二艦隊からやる様進言しないとw
あ〜すいません妄想が過ぎましたねwとりあえずはまずは鉄壁と知り合うのが先決かなぁ〜
名無しでこっそりと参加させてもらいますねw頑張ってください!!
しかしいきなり金髪と同じ道かあwあれ?これって某夫人の謀殺ルート入ったんじゃ…?ww
75 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 23:00:55 ID:???
しかし門閥入りしたらラインハルトと戦えるという魅力が
76 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 23:15:14 ID:???
これってコネに補正が付くのかな
しかしマリーは姉上と同じぐらいなんだろうか
77 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 23:33:26 ID:HP4G9dX+
>>65
遠からずですね。流石にいきなりドボンは用意はしていませんでしたが。
>>66
>>67
うぃ。まずはよほどおきらくな人物でないとまずはそこを注意されるでしょう。
>>68
そうですね。中の人もそう思います。
>>69
門閥貴族入りは多分ですが逆に楽にすよ。恐らくですが相対的にラインハルトよりはシュナイダーの方が
マシっとなる展開になると思いますし、崩御前に身篭らない限りシュナイダー家は一代で終わりますから。
>>70
いやあ…正直このルートに乗るとは…w
>>71
おいしい!
>>72
そうですね。亡命は一気に難しくなったかと思います。ただいくつか策は考えてます。
(その中にノーリスクがないのは少々きつめですが)
78 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 23:35:49 ID:HP4G9dX+
>>73
カイザーは劇薬を持って治療しましたが、本当にもう回復できない状況まできているのか…
それを決めるのは選択する人ですね。
>>キャプ森ロワ様
ありがとうございます。はっはっは…何をおっしゃるウサギさん。っということにしておいてくださいw
テンプレこれでも少しは削ってるんですが…次スレから貼り付ければ十分だったり変更がありそう
だったりで、艦船ステータスと艦隊ステータス説明、兵站データなどが残っているんですが
流石にいきなり全部だと自身がわけわからなくなるのでまずは最初だけです。
次からは不可変なところは最初のテンプレ見てくださいで済みますし。
B侯爵夫人。実はかなり重要な役どころで出てきます。そのときどうするかでルートがものすごーく
変わってしまうのでお楽しみに!
>>75
そうなんですよね。生意気な金髪の孺子を自国内で倒し、返す掌でお互い蔑む事しか出来ない門閥どもを
ばっさばっさで、マリーを摂政に据えて自分は三長官を…なんてね。
>>76
マリー台頭までは表向きはありませんが…実はかなり凄い事になると思います。
79 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 23:36:52 ID:HP4G9dX+
D.……妹のマリーが寵姫として帝フリードリヒ4世に娶られた。再び会う為にはこの道しかなかった。
既にいわれているがシュナイダー家は子爵。所謂、公候伯子男の5階級に分けた場合の4番目の、
しかも次男である。かろうじて門閥貴族とも付き合いはあるのだが、それとて『仕立て屋の成り上がり』
と侮蔑された事は一度や二度ではない。強固な門閥貴族の系ではなく、しかもその爵位を継ぐのは
自分ではなく兄である。
それゆえに、最愛の妹を謁見する為の条件を満たす方法というのは自身の栄達しかなく、それを
満たす方法というのは今のところ軍人になるしかなかった。
シュナイダー「…というわけさ。笑ってくれて構わんよ。妹に会うためだけに軍人を目指すんだからな」
それはきっと自嘲というものなのだろう。シュナイダーは己が行動の安易さを笑ってくれと願う。
シェスター「なるほど…ね。噂には聞いていたけどまさか本当にロ…っと、失礼。聞かなかった事に
してくれ。それが、本当だとは。でも確か正式な発表は僕の情報網でも…」
シュナイダー「ああ、今は新無憂宮殿の西苑(ウエスト・ガルテン)で、寵姫となるべき訓練を受けている。
マリーはまだ13歳だから、2年くらいは大丈夫だろう。」
80 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 23:38:03 ID:HP4G9dX+
400年以上昔の法案…自由惑星同盟が槍玉に上げている劣悪遺伝子排除法がこんな形で
自身の精神を助けるとはほんの半年前までは思ってもいなかったのだが、それでも、まだ
大人になるには母体としての能力も体の大きさも全く足りないマリーが、あの銀河帝国第36代皇帝
の手に落ちていないのは、名目上存在するその悪法によってだと、シュナイダーはそれにいくら感謝しても
足りないくらいであった。
シェスター「何が大丈夫なのか…聞くのは不味そうだから聞かないでおくよ。僕としてはキミが単なる
身の保身のためだけに士官学校に来たというのでなければ…自身の箔のためにきたのでなければ
それでいい。相部屋の相手が考える事もせず来るべき未来を享受するだけの存在なんて嫌だったら
大嫌だからね。…シュナイダー、キミは僕の友達だ。キミはただ安寧に未来を惰眠によってのみ引き寄せる
つまらない人間ではないようだからね。だから、僕からキミへ友達としての最初の言葉を送るよ。
この銀河帝国は魑魅魍魎が跋扈する世界だ。貴族と…特に爵位を持つ人物と付き合うときは
いくら気をつけても気をつけたりないということはない。妹の事も正式な発表が出ない限り出来るだけ
口外をしては駄目だ。それが妹を助ける一番の近道だと思っていた方がいい」
81 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/02(木) 23:39:06 ID:HP4G9dX+
先ほどまで芝居がかっていたのはもしかしたら本当の意味で『演技』だったのかもしれない。
突然真面目な表情、真面目な口調でフォン・シェスターはシュナイダーに近づく。
シュナイダー「………」
どうしますか?
A.コイツは信用できるだろう。友達になっておく。
B.まだ保留。
C.自身を演技で隠している奴は信用できない。出来るだけ関わらないで置く。
D.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
82 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 23:41:20 ID:/pt1R5E+
A
83 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 23:41:22 ID:THJ1bvBA
A
沈黙を守るのはいいが、保留するのはダメ…それがこのスレの方向性だと思う。
なぜそう思うかはまあ前世の記憶というか・・w
84 :
森崎名無しさん
:2010/12/02(木) 23:59:44 ID:???
新連載おめでとうございます
元ネタ知らないからROMに徹しようかな
参加者の食い付きの良さを見ても俺なんかが引っ掻き回すのは忍びないw
85 :
森崎名無しさん
:2010/12/03(金) 00:07:06 ID:???
某スレの初期の頃のようにここぞの判定で裏目出しまくって
銀河の轢死がまた1ページ…みたいな事になっても泣かないぞ!
86 :
森崎名無しさん
:2010/12/03(金) 00:13:19 ID:???
死ねるのならまだマシさ……。世の中には死ぬよりつらいことがあるのだから。
死亡一歩直前で耐え続けてジリ貧とか、永遠に天才に蹂躙(ry)とか。
さて、シュナイダーはどんな道をたどるのやら。
87 :
森崎名無しさん
:2010/12/03(金) 00:21:24 ID:???
まあどうしようもなくなったらヤンが跋扈する宙域での輸送任務とか幼帝の警護任務とか
心温まる任務が頂けることでしょう
88 :
森崎名無しさん
:2010/12/03(金) 00:26:33 ID:???
ヤンにつかまって捕虜収容所に入れられて「螺旋迷宮」編に突入か、
シューマッハについていってフェザーンで経営シュミレーションか。
どちらにせよ胸が熱くなるな。
89 :
森崎名無しさん
:2010/12/03(金) 00:32:16 ID:???
そういえばこの話は小説版アニメ版どっちが準拠?
殆ど違いないけどティアマトあたりは展開違ってくるんだよね。
90 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/03(金) 00:35:01 ID:7O1w7T1s
>>83
さて何のことやらw
ただ、システムシナリオ両面において手を加えているので時代の流れに
乗って行動するだけでも(帝国側なら)統一できると思いますよ。
>>84
ありがとうございます。元ねたについてはこの選択が終わったらちょっとアンケートをとろうと思います。
知らない人が多かったら文章ももう少し説明的にしないといけないでしょうし。
>>85-88
どのスレのことかはわかりませんがw大丈夫ですよ。これはシナリオ物とIFもののハイブリッド。
困った時は結果を知っている人に聞けばいいんですから。
91 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/03(金) 00:36:01 ID:7O1w7T1s
A.コイツは信用できるだろう。友達になっておく。
シュナイダー(そうだな。演技がかっているのが多少面食らうが、だからといって5年間も相部屋の
人物を無視することは出来ないだろう)
そう思ったシュナイダーは、金の装飾に最上の白絹織物を織り込んだような美しい髪を持つ青年に
握手をもって返礼とする。
こうしてカールハインツ・フォン・シュナイダーは、フランツ・フォン・シェスターとの出会いを
果たすのだった。
これが後に水魚の交わりとよばれるのか、遅いラインハルトとキルヒアイスの出会いと称されるのかは
…歴史の探索者のみが知る事実である。
銀河の歴史がまた1頁。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
92 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/03(金) 00:37:13 ID:7O1w7T1s
帝国暦475年4月 入学式
シュナイダー「起きろ。シェスター」
ガン!!
相部屋である故に知る事実としてフランツ・フォン・シェスターは時間にルーズである。今の時点では
それは笑い話であるのだが、士官となった際での時間の誤差は致命的であり、それはできるだけ
速く直さなければいけない事実であるのだが…
シェスター「う〜ん…フラウ・フーバーにサンドウィッチを作っておいてくれるように頼んでおいてくれ」
つまり食う時間も寝たいと枕越しに話しかける似非俳優。
シュナイダー「入学式からそんな真似出来るか。士官学校には多少ながら女性もいるんだろ。
お前のそのハンサムな姿で黄色い声援を受けたいんじゃないのか?」
ガバ!!!
シュナイダーのつまらない言葉に安易に反応するハンサムボーイ。もしかしたらそういわれたら
絶対に立ち上がらないといけない何かがあるのかもしれないが、ともかくシェスターは
重厚…というにはお粗末過ぎるベッドから立ち上がると僅か数分で士官学校の制服に着替えるのだった。
〜〜〜〜
93 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/03(金) 00:38:22 ID:7O1w7T1s
〜〜〜〜
フーバー「あら金髪のお二人さん。今日はお早いようで」
朝食は基本的に起きてきた順である。故に速く起きればそれだけ良いものが食べられるのだが…
シュナイダー「フラウ・フーバー。朝からフリカッセなんてどういう意地悪なんだ?」
目の前に置かれたものはブラウンのシチューに限りなく似たもの。というより、それそのものだった。
フーバー「あら、今日は入学式なんでしょ?だったら力を蓄えておかなくっちゃ。美味しいのよ、
私のフリカッセ」
シュナイダーのともすれば非難の声に怯む事無く、そういいなおるフーバー婦人。
シェスター「ほんとうに!フーバーさんのフリカッセは最高だよ!「ポンメルン」のシェフにだって
おとらない!」
基本的にどこまでも調子のいい青年シェスターは愛想良く笑いながら、既に年のころ50に近い
恰幅のよいおばちゃんに話しかける。
フーバー「あらお上手。金髪さんももう少し、白金髪さんの口の巧さを見習ったほうがいいわよ」
そんな事をいいながら今日の夕食には鴨の肉もおまけしておくよ気前よく笑いながら厨房へと帰っていく。
94 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/03(金) 00:39:23 ID:7O1w7T1s
シェスター「な。こうして近づいていけば、向こうから美味しいものが近づいてくる。八方美人は
身の破滅を招くが、愛想は旨いものを招いてくれる。シュナイダーももう少し愛想がよければ、
その顔が勿体無いぞ?」
シュナイダーの顔は10人が見れば7.8人は美形だと言うだろう。10人いれば9人美形だと囃される
友人には叶わないかもしれないが、顔はやはり武器であるとの出来たばかりの友人のありがたい言葉だった。
…本人にとっては全くありがたいものではなかったが。
〜〜〜〜〜〜
そして始まった入学式。前もってわかっていた事だがシュナイダーとシェスターは同じクラスであり、
神経質そうな軍人としては予備役の校長の言葉、続いて教官としては最も高位である中将を拝している
シュターデンの言葉をもってその式は滞りなく終わった。
95 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/03(金) 00:40:33 ID:7O1w7T1s
シェスター「シュナイダー。で、誰か興味のある人物はいたかい?」
その日の午後、教室に案内され名を覚えようとも思わない名前だけの担任から簡単なミーティングを
受けている最中、目ざとくもシュナイダーの隣の席を得ることに成功したシェスターはシュナイダーに
そう尋ねる。
どうしますか?
A.校長って予備役だろ?アレで大丈夫なのか?
B.シュターデン…中将という事は用兵も素晴らしいんだろうな。
C.新入学者代表の答辞をした灰色髪の青年…あれは誰だ?
D.…このクラスに俺の幼馴染が…いたりするんだな。これが。
E.いや、別にいなかった。シェスターはどうなんだ?
F.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
96 :
森崎名無しさん
:2010/12/03(金) 00:41:06 ID:i4SAOWqg
C
97 :
森崎名無しさん
:2010/12/03(金) 00:41:50 ID:CztnivB6
C
98 :
森崎名無しさん
:2010/12/03(金) 00:42:52 ID:???
爪楊枝の人は今度ばかりは相手が悪かったな
99 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/03(金) 01:22:13 ID:7O1w7T1s
>>98
爪楊枝の人は放っておいてもそのうち出てきますからねぇ…さすが幼馴染設定。これで○○だったら最高
なのですがねぇ。
C.入学者代表の答辞をした灰色髪の青年…あれは誰だ?
シュナイダー「気になるといえば気になる人物は…いるな」
基本的にまだ誰が誰だかわからない状況で気になる人物というのは存在するだけで目立つ人物の事である。
そして、今回の入学式においてその役目を負うことができるのは数が少なく…
シュナイダー「あの入学式の答辞で答えていた人物…アレは誰だ?」
入学者の代表として祝辞への答辞をしていた人物を思い出す。ほんの僅かに青味がかった灰色の髪を
もち、その姿勢はスマートで気丈。それでいて物腰は柔らかく、声は柔和。静剛のバランスよく、
たとえ試験の結果を見たのではないとしても、彼が今回の士官学校の試験にトップ通過したことが
予想できる。
100 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/03(金) 01:24:03 ID:7O1w7T1s
シェスター「ふうん。流石に気付くか。そうさ、彼が今回の入学試験トップ通過…つまり、他の惑星の
士官学校を含めた全生徒の中で最も良い得点をたたき出したナイトハルト・デューター・ミュラー。
あの体格からは信じられないほど俊敏、人当たりも良いし、もし本気で主席を狙うなら最大のライバルに
なるだろうね。とはいえ、僕だったら逆に仲良くなってその技を盗むけど…まあ強制はしないよ。
それに、キミにも貴族のプライドってものがあるだろ?」
シュナイダー「いや、俺は幼少の頃から父上から市井のものと積極的に触れるようにいわれていた。
だから別に相手が気にしないのなら俺も気にしない。」
シェスター「それはそれは…キミの父親にはいくら感謝しても感謝したりないな。流石にクラスが
異なるから今から会いに行く事は出来ないが、まあ、ミュラーなら貴族だから邪険にするとかそういった
事はしないだろう。会いに行きたければいつでも会いにいくといいと思うよ。ああ、そうだ。
その際には僕も連れて行け。きっと役に立つ。」
シュナイダー「わかった。考えておく。」
☆☆☆
自由行動ターンにナイトハルト・デューター・ミュラーに会いに行く事が出来るようになりました。
〜〜〜〜
101 :
銀河シュナイダー伝説
:2010/12/03(金) 01:25:27 ID:7O1w7T1s
帝国暦475年4月 履修ターン
シュナイダー「入学式も終わりとうとう本格的に学業開始だなシェスター。」
シェスター「とはいえ1年で受けられる履修項目は身体能力、格闘能力、射撃能力、空戦能力
の4つのみ。まずは8月の身体能力検査に向けて基礎能力…ここでは『身体能力』がそれにあたる。
それを履修するのをお勧めするよ。フライングサッカーでは身体能力値×10がガッツになるから
初期の30では話にならないしね」
シュナイダー「なるほど…」
どの科目を履修しますか?
A.身体能力
B.格闘能力
C.射撃能力
D.空戦能力
E.サボる!(自由行動ターンとなります)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
現在能力
●身体能力30 ●格闘能力30 ●射撃能力30 ●空戦能力30
●統率力30 ●機動力30 ●攻撃力30 ●守備力30
●運営能力30 ●外交・情報収集力30
●政治力30 ●裏工作能力30 ●人脈80 ●コネクション無し
所持金 3000帝国マルク
(1マルク=約100円換算、毎年4月に3000マルクの仕送りがきます。)
102 :
森崎名無しさん
:2010/12/03(金) 01:26:16 ID:i4SAOWqg
A
103 :
森崎名無しさん
:2010/12/03(金) 01:26:34 ID:CA9aKO6w
A
104 :
森崎名無しさん
:2010/12/03(金) 01:27:13 ID:CztnivB6
A
105 :
森崎名無しさん
:2010/12/03(金) 01:34:09 ID:???
そういえば、このスレのミュラーは文字通りの鉄壁(岩石砕き的な意味で)だったな。
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