キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜

1 :銀シュナ ◆DWysPbgK.. :2010/12/02(木) 18:48:29 ID:b53aaqgw
 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて余年。
いつしか『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。


時は西暦が宇宙暦なり800年…その宇宙暦が使われなくなった帝国暦の475年。
1人の青年がヴァルハラ星系の銀河帝国首都星オーディンにある、士官学校への狭き道を
乗り越えた年に始まる。

901 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/05(水) 23:21:33 ID:y+P37awk
ベスト36の対戦相手→! dice

! diceのスペースを抜いてコピペってください。

5.6 通常戦艦を選択しているランディウスという名の青年。
3.4 同じ宇宙母艦に乗るアルテミュラーという名の青年。
1.2 高速戦艦を操るレオンという名の青年。

となります。

902 :森崎名無しさん:2011/01/05(水) 23:22:45 ID:???
ベスト36の対戦相手→ 2

903 :森崎名無しさん:2011/01/05(水) 23:28:01 ID:???
アドンとサムソンはどこ

904 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 00:04:34 ID:Q4bWJSrg
>>903
例外もありますが、ラングリッサーのキャラはドイツ系の名前が結構多いのです。
すーぱーな兄貴達に会いたい場合は、アッー!とならない程度にワセリンと鉄アレイを用意してくださいませ。

ベスト36の対戦相手→2

1.2 高速戦艦を操るレオンという名の青年。

対戦相手の名はレオンハルト・フォン・レイガルド。時が時であるのならば彼はこういう下々混じる
士官学校ではなく幼年学校においても周りの生徒達に傅かれるほどに名門であった家系の1人である。

とはいえ、それはもしもの話。もしも、今の世がフリードリッヒW世に統治されるものではなく、
本来の皇太子、リヒャルト殿下が皇帝になっていてば…の話である。

とはいえ、片目が隠れるほどに長いプラチナに近い金のブロンドに、生まれ持った知性と品格、
それに武人たる瞳は眉目秀麗な顔は彼に一種のオーラをもたらし、本当の意味での貴族とは何ぞや、
という事を体現しているのかもしれない。

905 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 00:06:01 ID:Q4bWJSrg
シェスター(あっちゃ〜。シュナイダーも運が悪い。相手は高機動戦闘を得意とするレオンか。
これは先手を取れないと僕でも厳しい相手だよ)

同じ宇宙母艦を操縦するものとして、シュナイダーの運の悪さを彼の代わりに嘆く友人だった。

〜〜〜

シュナイダー(相手は高速戦艦か。)

相手が苦手な高速艦だからといってハンデというものはない。このレベルまで勝ち上がってきた
学生ならば単純な戦術ミスをするとはとても思わないのだが、相手の戦艦の装甲は相当薄い。

となると、初めの索敵行動で先手をとる事に成功できれば、一瞬でかたをつけることだって
可能なはずだと、1日目の戦いで知ったシュナイダーである。

レオン(カールハインツ・フォン・シュナイダー…相手にとって不足無し!)

一方どこかの宙域に潜んでいるレオン。彼の瞳に油断の色はなく、全体的に暗いディスプレイの中を
次々に索敵信号を送り、ほぼ索敵用と割り切られた数しかない手持ちのワルキューレを駆使して
目下の敵を手探りで探していく。

906 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 00:07:08 ID:Q4bWJSrg
シュナイダー索敵
110(情報収集能力+宇宙母艦索敵能力)+(! numnum+! numnum)/2

レオン索敵
105(情報収集能力+高速戦艦索敵能力)+(! numnum+! numnum)/2

お二人様で1行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜き任意で複数個コピペってください

自索敵−敵索敵が
>100 完全奇襲成功! 相手の背面から好きな距離で攻撃可能
=99〜80 奇襲成功! 相手の背面から距離3で攻撃可能(攻撃しない場合2まで接近可能)
=79〜60 側面攻撃成功! 相手の側面から距離3で攻撃可能(攻撃しない場合2まで接近可能)
=59〜40 先制攻撃成功! 相手の斜め前から距離3で攻撃可能。(攻撃しない場合2まで接近可能)
=39〜10 位置取り成功! 相手の斜め前の位置取りに成功。
=10〜−9 正面同士! 普通の戦闘開始
=−10〜−39 位置取り失敗! 相手に斜め前の位置取りをされた!
以下略
となります。

907 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 00:08:27 ID:???
シュナイダー索敵
110(情報収集能力+宇宙母艦索敵能力)+( 9021 )/2


908 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 00:10:50 ID:???
レオン索敵
105(情報収集能力+高速戦艦索敵能力)+( 5169 )/2


909 :888:2011/01/06(木) 00:16:02 ID:???
「朝の夢・夜の歌」には普通にサッカーやってる場面があってびっくりしたでござる。
現代的なスポーツも結構生き残ってるもんなんだなあ、としみじみ。

それはそれとして、これは相性悪いなあ……。
あとは、あいてが戦術判断でしくじってくれることを祈るしかないな
(後退攻撃を延々とやられるだけでほぼ完封される)

910 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 00:29:32 ID:???
厳しいことは厳しいけど側面等さえ取られず、
2度のレーザー水爆を凌げさえすれば装甲とバリアの利で互角に戦えるんじゃ

911 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 01:07:54 ID:???
ところで、ベスト36って32の間違いですよね?
898まではベスト32なのん、899から36になってます。

912 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 03:17:38 ID:Q4bWJSrg
まず最初に凄い間抜けなミスがあったので訂正しておきます。
×ベスト36
○ベスト32
でございます。訂正とお詫びを申し上げます。

っと書いていたら既に>>911さんに指摘されていた件…失礼しました。

>>909
そういえばサッカーしてましたね。実はあそこからフライングサッカーの構想を…
嘘です。いわれるまですっかり忘れていましたorz

>>910
うわお!ばれた。実は中の人が何回かシミュレーションした結果では、標準戦艦>>高速戦艦
なのは確実ですが、高速戦艦と宇宙母艦では無理して相手に近づこうとしなければせいぜい
高速戦艦≧宇宙母艦程度の差しかなかったり。
これでも初めは宇宙母艦耐久1500、装甲60と不沈艦だったのをかなり弱体化させているのですが…

それでも基礎能力で相性を覆せるというバランスという観念からはこれでよかったとも思っているのです。。

913 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 03:19:06 ID:Q4bWJSrg
シュナイダー索敵
110(情報収集能力+宇宙母艦索敵能力)+(90+21)/2=166

レオン索敵
105(情報収集能力+高速戦艦索敵能力)+(51+69)/2=165

=10〜−9 正面同士! 普通の戦闘開始

どうしても先手を取りたいシュナイダーと、先手さえ取られなければ有利に進めることが可能なレオン。
2人とも情報収集技術は全く手をつけていないので互角。そして大型船の余裕から詰め込める大型の
索敵システムと高速船の命綱である高性能探索システム…その両者のせめぎ合いの結果…

シュナイダー「ここか!」
レオン「発見した…距離22光秒…取り舵2.5、仰角6…」

お互いに不本意な結果…つまりほぼ同時に相手の位置を捕捉していた。
サルガッソ・スペースやデブリ地帯のない今回のシミュレート地点。つまり勝負に不確定な
ランダム要素が少なく、結果的に真正面からの通常レベルの戦闘が開始されるととなる。

914 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 03:20:48 ID:Q4bWJSrg
シュナイダー(ここは…突貫か、前進攻撃で相手の出鼻を挫くか…どうする!?)

どうしますか?(現在射程3位置)
A.前進攻撃(機動力30+母艦機動力30=60前進)
B.その場で攻撃(場所を動かないので、攻撃先制権を得やすいです)
C.半円移動攻撃(その場で攻撃と同じですが、巧くいけば相手の側面を取れます)
D.後退攻撃((機動力30+母艦機動力30)/2=30後退)
E.防御しつつ全力前進((機動力30+母艦機動力30)×1.5=90前進)※ただし攻撃できません
F.前進or後退の数字を決めて移動(60前進〜30後退まで数字も併記ください)

先にID表示で2票入ったものを選択します。

915 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 03:25:52 ID:Cw8c29bw
E
まあ放っとけば敵は遠ざかっていくだけだろうし

916 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 03:25:56 ID:wsI1K2OM

大きな差がないなら、こっちにしておくか。
まず突っ込んで早めに2距離にすることも考えたが、
機動力に60も差があったらどうにもならん。
相手が戦艦なら特攻、高速なら様子を見ながら前進、がいいのかな

917 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 03:56:57 ID:???
まず俺らが戦い方の定石を構築するところからだな、このゲームw

918 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 09:51:22 ID:JiosVUfY
A
とりあえずこれか?
無難なのから試した方がいいかな

919 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 10:26:10 ID:???
防御スキルがないから進むか撃つかしかできないか
機動防御があれば敵主砲を無駄撃ちさせられるかもしれないのに

920 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 18:27:15 ID:Q4bWJSrg
>>915
そうですね。ただ、あんまり下がりすぎてもミサイルの射程外となるのでひたすら逃げ回るということは
ありませんが。

>>916
はい。機動力は避けるためではなく良い位置取りのためにあるので、常にイニシアチブを
とられるという不利は免れません。

>>917
元々この士官学校編はチュートリアルという一面もあるので、ある程度の試行錯誤は必要だと思います。
このシミュレーターによる戦闘は自由行動ターンで友人相手に行う事も出来ますし。

>>918
そうですね。相手の出方を見るという意味ではこれでいいと思います。

>>919
スキル(特に艦隊戦以外で使えるもの)はレアですからね。基本は通常戦術内で
行う事が吉だと思います。

921 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 18:28:21 ID:Q4bWJSrg
A.前進攻撃(機動力30+母艦機動力30=60前進)

シュナイダー(相手は高機動戦艦。装甲差で戦う!)

そう判断したシュナイダーはその巨大な母艦を敵のいる方向へと前進させる。

〜〜〜

レオン(先手は取れなかったが…だが有利なのには変わりない)

レオンの初手→! dice

! diceのスペースを抜いてコピペってください。

6 後退しながら核融合榴散弾
4.5 後退しながらレーザー水爆
3 半円移動しながら核融合榴散弾
1.2 半円移動しながらレーザー水爆

となります。

922 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 18:30:04 ID:???
レオンの初手→ 3
半円は勘弁だが、五割か・・。

923 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 18:56:11 ID:Q4bWJSrg
レオンの初手→3

3 半円移動しながら核融合榴散弾

何度も謂われる事だが、攻撃力は通常戦艦以下、索敵能力は宇宙母艦以下。
守備力にいたっては宇宙母艦には大きく水をあけられ、当然のように通常戦艦にも負ける。
つまり総合能力としては最下位のポジションにあるのが高速戦艦の立ち位置である。

しかしながら、ニーズというものは確かに存在しており、それを支えているのがその機動性である。

あくまで機動能力に限定すれば通常戦艦、そして宇宙母艦をぶっちぎるその圧倒的な能力は、
前進後退だけでなく当然ながら宇宙空間におけるG負荷の許しえる限界内のあらゆる機動に
対応しており、レオン…つまりカールハインツ・フォン・シュナイダーの対戦者はその能力を
消極的に守備的に使うのではなく、積極的に攻勢に用いてくる。

924 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 18:57:55 ID:Q4bWJSrg
レオンの半円行動→150(高速戦艦機動+機動能力)+(! numnum+! numnum)/2

シュナイダーの機動力→60(戦艦機動+機動能力)+(! numnum+! numnum)/2

お二人様で1行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜き任意で複数個コピペってください

レオンの行動−シュナイダーの機動が
>100   完全成功!敵を翻弄し、一気に後方へ喰らいつく!
=100〜75圧倒的機動力で敵の斜め後ろまで移動する。
=74〜41 側面とり成功! 相手の側面に位置取りを成功させる。
=40〜00 成功とまではいかないが、相手の斜め前に位置取りする。
<0     動きが読まれていた。位置取り失敗。

となります。
(どのような結果でも、シュナイダーの移動分は距離が近づきます)

925 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 19:01:01 ID:???
レオンの半円行動→150(高速戦艦機動+機動能力)+( 4157 )/2

926 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 19:03:26 ID:???
シュナイダーの機動力→60(戦艦機動+機動能力)+( 2220 )/2

927 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 19:08:17 ID:???
機動能力60か、上位陣とはもう次元が違うな

928 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 19:24:30 ID:Q4bWJSrg
>>927
彼は機動特化ですからね。機動力だけなら結構上位です。


レオンの半円行動→150(戦艦機動+機動能力)+(41+57)/2=199

シュナイダーの機動力→60(戦艦機動+機動能力)+(22+20)/2=81

>100   完全成功!敵を翻弄し、一気に後方へ喰らいつく!

シュナイダー(っく!反応は出来てもいき足が遅すぎる!)

射線軸をずらしつつ、射程圏外ギリギリを移動する高速戦艦。それは戦闘に急いでいるわけでなく
緩急自在に円運動…いや、そこに宇宙空間ゆえの立体的な動きを交えた球運動をしている。

数分後…

シュナイダー「なに!」

突如現れたのは後方、距離も十分射程圏内であり、早くも3すくみと呼ばれる戦艦、高速戦艦、そして
宇宙母艦の有利不利を知ることとなる。

929 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 19:25:18 ID:???
こりゃダメだ、どうにもならんな。

930 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 19:25:36 ID:Q4bWJSrg
レオン(相手は背面。バリアが薄い機関部を狙う!)

シュナイダー(っく!ワルキューレの射程外!背面に武装はない…)

せめて側面ならばミサイルの誘導性を信じて発射できるのだが…っと歯噛みしながら回避運動を始める。

レオンの攻撃
50(攻撃力)+(! numnum+! numnum)/2

シュナイダーの防御
51(守備力)+(! numnum+! numnum)/2

お一人様1行ずつ、2名で! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください

攻撃−防御が≧0だった場合ヒット。余剰ダメージを含めたダメージ判定を行います。

931 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 19:32:50 ID:???
50(攻撃力)+( 6028 )/2

今更だけど全財産使ってでも能力アップの本を買い漁るべきだったな。

932 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 19:34:18 ID:???
51(守備力)+( 0402 )/2
3年目はそうしたほうがいいね本当に

933 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 19:43:20 ID:???
後半になればなるほど特化組みとの差が付く上に何のスキルも無いからな
ドーピングなしじゃもう上位は狙えないだろう

934 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 19:53:23 ID:???
>>933
今回はあまりよくない選択もしたしね。
4月から勉強づけをしていればチートをしなくても、結構いい線いけたと思う。

935 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 20:10:18 ID:Q4bWJSrg
>>931>>932
ドラクエでいうところの力の実などが店売りしているようなものですからね。
時間を消費せず能力が上がるという意味では実はあのタブレットよりもチートアイテム
だと思っています。(その分結構高いですが)

>>933
はい。そんな意味で各種書物を用意させてもらいました。
スキルに関しては持っている人物の方が稀なので、(実際このレオンも何も無し)
あまり気にしなくてもいいと思います。

>>934
眼前の戦いに集中するか、それとも長期的に獲るべき大会を定めるか…
その辺りは皆さんにお任せします。

最終的に主席を取ればいいので全試合に優勝する必要はありませんし。

936 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 20:11:30 ID:Q4bWJSrg
レオンの攻撃
50(攻撃力)+(60+28)/2=89

シュナイダーの防御
51(守備力)+(04+02)/2=54

89−54=35 ヒット! 余剰値0.35

250(核融合榴散弾)×(1+余剰値0.35)−(バリア力120×係数0.1)−50(装甲値)

=275  275ダメージ!

耐久力925/1200


宇宙母艦はその存在観点の目から見て非常にダメージコントロールに優れている艦である。

ドゴゴゴ…

背面から放たれた核融合榴散弾は薄いバリアを貫通、確実に宇宙空母に命中するのだが、それでも
一撃で撃沈というには遠く、戦闘能力は維持したまま姿形を残している。

937 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:12:23 ID:???
それもあるだろうけど身体とサッカー練習、買い物をしないで得られるダイスは4個
ドーピング抜きでの関連能力の成長は34(タブレット込み)、期待値通りならこれに14が加わるはず
これでも現段階のレオンの50に及ばないからなあ

938 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 20:12:33 ID:Q4bWJSrg
レオン(さすがに堅いな…)

シュナイダー(くそ!まだ、背面か!)

このままではいいように破壊されるだけである。策としては…

どうしますか?
A.敵に習って半円運動をし、射軸内へ敵艦を捕捉させる。
B.一気に回頭。そのまま敵艦を捕捉。
C.全速前進!敵の射程外に逃げる。
D.これは、もう無理だな。(適当に戦って負けます)
E.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

939 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:15:18 ID:???
回頭と半円の違いがわからんです。迂回版の全速移動みたいなもの?

940 :銀シュナ:2011/01/06(木) 20:25:05 ID:Q4bWJSrg
>>937
前に書きましたが書物は1年の時練習できないことによる補填アイテムですからね。
そういう意味でやはり使ってなんぼなアイテムだとは思います。
なので、この戦いに全力を尽くすならアイテム買い漁り+以降は講義三昧が手としては
一番よかったのかもしれません。

>>939
半円運動はレオンがやって見せたとおり相手の裏をつく動きでうまくいけば相手を射軸内へと
捉えることが出来ます。しかし、機動力の差で相当難しいと思いますが。
回頭はそのままですね。ようは後ろを向いている状態から振り向くように動きます。
ただ旋回中は完全無防備で相手に腹をさらすことになりますが。
(銀英伝1巻を見ていればそれがどういうことがよくわかると思います)

941 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:31:22 ID:wsI1K2OM
半円は無理。回頭は原作どおりの扱いならリスクが高すぎる。
こりゃあ、高速戦艦に背後を取られた時点で実質ゲームオーバーだなあ。
ただ、とりあえず粘るだけは粘ってみよう。



942 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:37:33 ID:lTs5aaz6
D
距離をとる→相対速度に差がありすぎる
回頭→以下エンドレス

943 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:37:41 ID:???
ところで、半円攻撃は成功したら相手の攻撃をキャンセルできるんですか?
その場合、相手の移動もキャンセルされていますか?
(つまり、この場合はシュナの前進移動60が有効か無効か、という疑問です)

それからもうひとつ、互いに半円攻撃をたくらんだ場合、どういう処理になりますか?
この場でうまく逃げ切れたとしても、また半円されて背後を取られた、だと同じことなので。

944 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:37:53 ID:Y4kAit0Y


945 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 20:59:52 ID:???
マップ1でレオンやアルテミュラーを倒すようなものだったんだよきっと

946 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 21:08:02 ID:Q4bWJSrg
>>943
>キャンセルできるんですか?
>>924に書かれているとおりキャンセルされません。なので、現在のレオンとシュナイダーとの距離は
初期値の300ではなく、シュナイダーが60進んだ240です。
(一応の目安300〜201射程3、200〜101射程2、100〜001射程1 0射程0(接舷))

>お互いに半円運動をたくらんだ場合
お互いに同じ処理がされ、その差分の結果となります。
例、戦艦AとBがお互いに半円運動を行った場合、
Aの行動処理が相手の側面につく。Bの行動処理が相手の斜め前方になる。
その結果、
AがBの斜め前につく。という事になります。
(基本的に高速戦艦以外で相手の側面以上につける可能性はかなり低いので、実際はほとんどの場合
真正面対峙、斜め前程度で終わると思います。)
また、裏効果として『その場で攻撃』を選ぶと…

>>945
ああ、そういえばシナリオ1でレオンやアルテミュラーを倒すと強制的にゲームオーバーでしたね。
因みにシュナイダーの能力攻撃50、守備51、機動30、空戦75
レオンの能力攻撃50、守備40、機動60、空戦50なのでそこまで差はなかったり。
三すくみでいきなり相手が円運動してきたのが痛かったですね。

947 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 21:09:33 ID:Q4bWJSrg
C.全速前進!敵の射程外に逃げる。

シュナイダー(全速前進!相手の射程外へ!)

運の良いことにレオンの移動半径が大きかったため、距離は十分ある。つまり後61以上前方へ
移動できれば相手の射程から外れる事も出来るのだ)

レオン(………)

レオンの戦術眼→! dice

! diceのスペースを抜いてコピペってください。

5.6 敵の旋回を期待して待機しており逃げ切り成功。
4.3 敵の円運動を警戒しておりハンデ込みで競争。
2.1 動きを読まれた!追撃が来る!

となります。

948 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:11:09 ID:???
レオンの戦術眼→ 6

949 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:15:11 ID:???
>半円しても移動はキャンセルされない
おっと、書いてありましたね。申し訳ない。
この場合、攻撃がキャンセルされるかどうかは結果次第なのでしょうか?
それでしたら、半円の結果表に「ここまでの結果だと攻撃キャンセル」
とか書いていただけるとうれしいのですが。

で、これからどうしようかー。
仕切りなおしとして、裏効果期待で『その場で攻撃』をやってみる?

950 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:20:55 ID:???
足を止めての打ち合いなら大体五分
ただ距離はまず詰めれないし反転機動を後1回でも成功されたら耐久差でジリ貧になる

951 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:24:23 ID:???
しかし最大であと5試合は長いな
シュナイダーの能力がそれ相応だったからだと思うけど

952 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:28:34 ID:???
実質第一試合の相手とほぼ互角の能力だからなー。
あとはもう引きを信じるしかない。

953 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 21:37:14 ID:Q4bWJSrg
>>949
>攻撃キャンセル
これもこっそり>>930にかかれてますが、ミサイル(誘導)系の場合、側面まで対応しています。
因みにワルキューレは360度全てOKで、ビーム、レールキャノン系は斜め前まで対応できます。

>>950
そうですね。足を止めての殴り合いならまだ勝機は残っていると思います。

>>951>>952
はい。シュナイダーの能力によって最大でベスト4まで飛ばす可能性はありました。
負ける可能性のあるところからの戦いなので今回はベスト32です。

っと950過ぎちゃった…
本当はここから外伝、『銀河森崎伝説』が始まるはずだったのですが、キリがよくないので
この試合が終わってレスが残っていたら書きましょうかね。
ついでに、新スレタイも募集します。

銀河シュナイダー伝説2 〜○○篇〜

の○○を2〜4文字の単語でお願いします。

954 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 21:38:16 ID:Q4bWJSrg
レオンの戦術眼→6

5.6 敵の旋回を期待して待機しており逃げ切り成功。

敵の余裕なのだろうか?それとも判断ミスなのだろうか?この絶好の機会でレオンは追撃してこなかった。

シュナイダー(???罠…なわけはない。いつでも勝てるという余裕か?)

無事に追撃が来る前に射程外へと逃げる事に成功した金髪の青年。しかし、当然ながら兵装の数倍の
範囲を持つ索敵レーダーから逃げ切れるはずもなく、無事安全な場所で旋回した宇宙母艦の
射程範囲のすぐ先にはようやく追いついた無傷の高速戦艦がこちらに牙をつきたてようとしている。

シュナイダー(まだだ!まだ負けたわけではない!)

どうしますか?(現在射程3位置)
A.前進攻撃(機動力30+母艦機動力30=60前進)
B.その場で攻撃(場所を動かないので、攻撃先制権を得やすいです)
C.半円移動攻撃(その場で攻撃と同じですが、巧くいけば相手の側面を取れます)
D.後退攻撃((機動力30+母艦機動力30)/2=30後退)
E.防御しつつ全力前進((機動力30+母艦機動力30)×1.5=90前進)※ただし攻撃できません
F.前進or後退の数字を決めて移動(60前進〜30後退まで数字も併記ください)

先にID表示で2票入ったものを選択します。

955 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:40:04 ID:SZQIc7UA

裏効果とやらを見ておこう

956 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:47:20 ID:Y4kAit0Y


957 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:50:00 ID:lTs5aaz6
B

958 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:54:53 ID:???
銀河シュナイダー伝説2 〜暗夜篇〜
銀河シュナイダー伝説2 〜臥薪嘗胆篇〜
銀河シュナイダー伝説2 〜蛍雪時代篇〜

959 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 21:59:00 ID:???
銀河シュナイダー伝説2 〜練磨篇〜

960 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 22:12:18 ID:Q4bWJSrg
すみません。お互いに半円行動を選んだ時。の判定方法を変更します。
お互いに同じ処理が行われるところまでは同様ですが、先ほど差分の結果といいましたが、
差分にはせず、そのままの結果を最終結果とします。
例、戦艦AとBがお互いに半円運動を行った場合、
Aの行動処理が相手の側面につく。Bの行動処理が相手の斜め前方になる。
その結果は、そのまま、AはBに対し斜め前の位置、BはAに対し側面の位置、という
処理をします。

お詫びして訂正いたします。

961 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 22:13:21 ID:Q4bWJSrg
B.その場で攻撃(場所を動かないので、攻撃先制権を得やすいです)

シュナイダー(動かない方が相手の動きを見極められる)

理屈としては単純。しかし、戦争において足を止めるというのは想像以上に胆力を必要とし、
実際にその戦場に立っているわけではないはずなのに、彼の背中には冷たいものが走る。

レオン(動かない!?という事は迎撃用意をしているのか…)

もしもの可能性…たとえばワルキューレをこの周辺に配し、四方から囲みに来る…といった
可能性を考えていたため鈍重な宇宙空母に出し抜かれるという失態を犯したレオンだったが、
相手の動きを見て考えを改める。

レオン(なるほど…足の遅い空母での無謀な突貫は諦めたか…)

この思い切りの良さを良手と感じるレオンは再び相手の裏をかくために射程範囲内すれすれを
移動し始める。

962 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 22:14:44 ID:Q4bWJSrg
レオンの半円行動→150(戦艦機動+機動能力)+(! numnum+! numnum)/2

シュナイダー射角調整→60(戦艦機動+機動能力)×2(静止状態)+(! numnum+! numnum)/2

お二人様で1行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜き任意で複数個コピペってください

レオンの行動−シュナイダーの機動が
>100   完全成功!敵を翻弄し、一気に後方へ喰らいつく!
=100〜75圧倒的機動力で敵の斜め後ろまで移動する。
=74〜41 側面とり成功! 相手の側面に位置取りを成功させる。
=40〜00 成功とまではいかないが、相手の斜め前に位置取りする。
<0     動きが読まれていた。位置取り失敗。

となります。

963 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 22:15:59 ID:???
レオンの半円行動→150(戦艦機動+機動能力)+( 8645 )/2
なるほど、これで戦うしかないかな。

964 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 22:18:04 ID:???
シュナイダー射角調整→60(戦艦機動+機動能力)×2(静止状態)+( 0809 )/2

965 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 22:19:26 ID:???
うわぁ・・・。

966 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 22:22:02 ID:???
こいつぁひでぇ

967 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 22:25:44 ID:???
えーい!なぜ貴様はそんなに極端なのだ!

968 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 22:50:31 ID:Q4bWJSrg
>>965-967
まさか…位置取り失敗までは取れなくても斜め前程度で済ませられると思っていたのにorz


レオンの半円行動→150(戦艦機動+機動能力)+(86+45)/2=216

シュナイダー射角調整→60(戦艦機動+機動能力)×2(静止状態)+(08+09)/2=129

216−129=87

=100〜75圧倒的機動力で敵の斜め後ろまで移動する。

移動半径は小さければ小さいほどその移動距離は縮まる。そして究極的に移動をやめてしまえば
僅かに旋回するだけで射線を移動させる事が出来る。

理屈においては完璧である。しかし、それは自身の足を止めるという、何もない空間の戦場において
タブーとされる行為。まさにどこからでも攻撃してくださいと言わんばかりの体勢であり、
その緊張感がシュナイダーの思考にノイズを与える。

969 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 22:51:36 ID:Q4bWJSrg
シュナイダー(っく!速く…!!)

あまりせっかちではない性格…どちらかといえば理論優先で感情を理性で抑えることの出来る性格である
はずの彼だったが、その緊張の糸が切れた瞬間…その焦燥感に押され、相変わらず射程外から
宇宙空母を中心とした球運動をしている高速戦艦に思わず僅かに前進を始める。

レオン(かかったか!)

それは無謀な我慢比べ。本来であれば斜め前程度の位置がつかめれば御の字であると考えていた
旧リヒャルト派の祖父を持つ青年。しかし、我慢の末にかかった得物は予想より大きく、
痺れを切らした対戦相手の艦から流れるように慣性を利用した高機動…機動と旋回を同時にこなした
一瞬、すれ違うのではないかと思えるほどの急接近からその背面近くを陣取る事に成功する。

シュナイダー「しまった!」

レオン「これで、終わりだ!!」

背面近くであるが故にまたもや誘導兵器の射程外。一方的な攻撃が再び始まる。

970 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 22:53:36 ID:Q4bWJSrg
レオンの攻撃
50(攻撃力)+(! numnum+! numnum)/2

シュナイダーの防御
51(守備力)+(! numnum+! numnum)/2

お一人様1行ずつ、2名で! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください

攻撃−防御が≧0だった場合ヒット。余剰ダメージを含めたダメージ判定を行います。
※レオンの最初の! numnumが3の倍数の場合核融合榴散弾、それ以外の場合はレーザー水爆を使います。

971 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 22:54:53 ID:???
レオンの攻撃
50(攻撃力)+( 9702 )/2


972 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 22:56:35 ID:???
シュナイダーの防御
51(守備力)+( 1859 )/2
引けばいいんだろ、高目を・・!

973 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 23:00:01 ID:???
やばーい

974 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 23:21:26 ID:Q4bWJSrg
>>973
おっかしいなぁ…命中率は50%しかないのに…

レオンの攻撃
50(攻撃力)+(97+02)/2=100
※97/3=32...1のためレーザー水爆使用。

シュナイダーの防御
51(守備力)+(18+59)/2=90

100−90=10 ヒット! 余剰値0.1

290(レーザー水爆)×(1+余剰値0.1)−(バリア力120×係数0.3)−50(装甲値)

=233  233ダメージ!

耐久力692/1200

975 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 23:22:35 ID:Q4bWJSrg
機関部への直撃こそ免れたものの、やすやすと貫かれたバリアの先はワルキューレ格納庫。
次々とパネルに映し出されるアラートの嵐のほとんどを自動処理で消化や応急処置をさせていく
シュナイダーだが、その瞳の色は既に疲労の色で覆われており、ここからの戦術に対し
苛立ちにも似た感情を燃やしていた。

レオン(さすがにまだ落ちないか…宇宙母艦の堅さは恐ろしいな…)

恐らく自身が同様の攻撃を喰らえばこの脆い艦は撃沈されるか、戦闘不能状態まで陥り降伏を
余儀なくされてしまうのだろうが、敵の艦には継続戦闘が出来そうな気配はまだあった。

だからこそ油断はせず、自分は相手の射角外から一方的に攻撃するという高速戦艦の特性を
最大限に生かす曲芸まがいの戦闘を繰り返しているのだが。

シュナイダー(被害状況…ワルキューレの射出口に問題は無し…継続戦闘は可能)

976 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/06(木) 23:24:26 ID:Q4bWJSrg
しかし敵はほぼ背面。既に次弾装填も開始されているだろう。行動するならば今しかないと思われるが…

どうしますか?
A.敵に習って半円運動をし、射軸内へ敵艦を捕捉させる。
B.一気に回頭。そのまま敵艦を捕捉。
C.もう一度全速前進!敵の射程外に逃げる。
D.これは、もう無理だな。(適当に戦って負けます)
E.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

977 :森崎名無しさん:2011/01/06(木) 23:27:34 ID:wsI1K2OM
C
どないにもならん

978 :森崎名無しさん:2011/01/07(金) 00:04:44 ID:rURyyP4o
A
読み合いでどう出るかは分からんが、一撃いいの決めれば萎縮するかも知れん

979 :森崎名無しさん:2011/01/07(金) 00:12:08 ID:3tav/fwU
A

980 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 00:46:26 ID:BRzulgPc
A.敵に習って半円運動をし、射軸内へ敵艦を捕捉させる。

このままでは埒が明かない。そう考えるのは若さなのだろうか?

だがしかし、一度使って見せた全速前進が再びうまくいく保証は全くなく、機動力の差で
圧倒されている今、何とか敵を射線上に引き入れる必要があった。

シュナイダー(やってみるさ!)

一旦敵の射程から逃げるような伏線を引いてみせ、今度は逆パターン…つまり大きく円を描くように
旋回し、相手の側面を取るように移動させる。

レオン(今度は逃がさない!)

先ほどは脱兎のごとく逃げ、そこに作戦はなかった。となると今度もそうであろうとレオンは早計し、
素早く追撃に移るのだが…

981 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 00:47:48 ID:BRzulgPc
シュナイダーの円運動→60(戦艦機動+機動能力)+(! numnum+! numnum)/2

レオンの追撃→150(戦艦機動+機動能力)/2(伏線効果)+(! numnum+! numnum)/2

お一人様1行ずつ、2名で! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください

シュナイダーの運動−レオンの追撃が
>41 なんと出し抜くことに成功!相手の側面につく!
=40〜21 虚をつくことに成功し、相手の斜め前につく!
=20〜11 真正面同士で戦闘!
=10〜00 何とか成功。両者斜め前という位置関係同士で戦闘!
<0     機動力の差が絶望的…位置取りに失敗し、再び追撃を受ける。

となります。

982 :森崎名無しさん:2011/01/07(金) 00:50:36 ID:???
シュナイダーの円運動→60(戦艦機動+機動能力)+( 1213 )/2


983 :森崎名無しさん:2011/01/07(金) 00:51:57 ID:???
レオンの追撃→150(戦艦機動+機動能力)/2(伏線効果)+( 4048 )/2

引くまでもなく敗北確定w

984 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 01:15:47 ID:BRzulgPc
>>983
な、なんなんでしょう…この運の悪さは……

シュナイダーの円運動→60(戦艦機動+機動能力)+(12+13)/2=73
レオンの追撃→150(戦艦機動+機動能力)/2(伏線効果)+(40+48)/2=119

<0     機動力の差が絶望的…位置取りに失敗し、再び追撃を受ける。

シュナイダーの立てた作戦は悪くなかった。いや、悪くなかったどころか、唯一背面に存在する敵に
太刀打ちのできた作戦であっただろう。

だがしかし…

その作戦を実行するには圧倒的に機動力が足りなかった。

レオン「…敗走?いや違う!そういうことか!!」

もしそのことに気づくのか遅ければ、シュナイダーの想定どおり相手の腹に砲門を開くことだって
不可能ではなかった。だが、鈍重な宇宙空母の足と高機動を持って敵を殲滅することにのみ
目的を持った艦では、そこにいかんともしがたい壁があり、それを突破することは不可能であった。

結果的に艦の性能差によって得た数秒でレオンはシュナイダーの動きの本質を読みきり、
自身のわき腹へと抉りこまれるような光子魚雷が飛ぶよりも疾く、高速宇宙戦艦に装填されたミサイルを
前方にいる宇宙母艦へと放つ。

985 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 01:16:47 ID:BRzulgPc
シュナイダー(っく!まだあたってはいない!回避運動だ!)

作戦の失敗=撃沈ではない。戦術のミスを操舵技術で回避しようとシュナイダーは全身全霊の力で
回避運動を始める。

レオンの攻撃
50(攻撃力)+(! numnum+! numnum)/2

シュナイダーの防御
51(守備力)+(! numnum+! numnum)/2

お一人様1行ずつ、2名で! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください

攻撃−防御が≧0だった場合ヒット。余剰ダメージを含めたダメージ判定を行います。
※レオンの最初の! numnumが3の倍数の場合核融合榴散弾、それ以外の場合はレーザー水爆を使います。

986 :森崎名無しさん:2011/01/07(金) 01:18:02 ID:???
レオンの攻撃
50(攻撃力)+( 5505 )/2


987 :森崎名無しさん:2011/01/07(金) 01:19:15 ID:???
シュナイダーの防御
51(守備力)+( 5886 )/2
なんとか避けてくれー

988 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 01:35:43 ID:BRzulgPc
レオンの攻撃
50(攻撃力)+(55+05)/2=80
55/3=18...1のためレーザー水爆使用

シュナイダーの防御
51(守備力)+(58+86)/2=123

80−123>0 のためミス!

運がいい事もある。本来整然と統率された艦の攻撃を避ける事は不可能に近い。

しかし、今回は自由に戦うフリーな戦闘であるためあくまで個人の技量により攻撃はいくらでも
避ける事が可能であり、背面という圧倒的不利な状況でありながらシュナイダーは
あたってしまえば圧倒的な威力を誇るレーザー水爆の誘導をジャミングすることに成功する。

レオン(外した!?流石に100発100中というわけにはいかないか…)

それでも圧倒的に有利なのは間違いない。レオンはそれに気落ちする事無く残り少なくなった
ミサイルを再び装填し始める。

シュナイダー(これで残りのミサイルの数は…核融合榴散弾が3発…それさえ凌ぎきれば……)

989 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 01:36:45 ID:BRzulgPc
高速宇宙戦艦がどうしても標準戦艦に勝てない理由の一つ、『武装数の貧弱さ』がここに来てようやく
その鎌首を擡げはじめ、シュナイダーの顔に精気が灯り始める。

シュナイダー(だが…不利な状況は間違いない。もう円運動による側面攻撃も読まれてしまった。
つぎはどうするべき…だ?)

そう考えながら…

どうしますか?
A.再び敵に習って半円運動をし、射軸内へ敵艦を捕捉させる。
B.一気に回頭。そのまま敵艦を捕捉。
C.もう一度全速前進!敵の射程外に逃げる。
D.これは、もう無理だな。(適当に戦って負けます)
E.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

990 :森崎名無しさん:2011/01/07(金) 01:41:57 ID:9iExdEEY
C

991 :森崎名無しさん:2011/01/07(金) 01:56:21 ID:rURyyP4o
C
こうなると運試しみたいなところはあるけど、まあ色々やってみて道筋見つけないとね

992 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 02:24:40 ID:BRzulgPc
C.もう一度全速前進!敵の射程外に逃げる。

意外なことだが現在の位置関係を見るにシュナイダーとレオンの距離は射程範囲ギリギリである。

シュナイダー(前進から円運動と来て…敵はどう見る!?)

ここで再び円運動と見るかそれとも逃亡と見るか…あるいは第3の選択を勝手に想像してくれるか…

その結果はわからないのだが他の手を考えている時間はない。

シュナイダーはあまり選びたいとは思えない嫌な二者択一の選択の中から再び全速前進を選び取る。

レオン(動いた!だが、もう前方に向うしかないことはわかっている!)

ワルキューレの展開を浴びればこのアドバンテージなど一瞬で吹き飛ぶ。故に相手との距離を
必要以上にとっていたのだが、今までの行動からそのまま回頭するという愚策をする相手では
ないことを知ったレオンはどう転んでも有利な二者択一を行う。

993 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 02:25:53 ID:BRzulgPc
何より彼のミサイルの残弾数は残り半分。射程の短いビームも使う必要がでてきているのだから
当然といえば当然といえよう。

レオンの追撃→! dice

! diceのスペースを抜いてコピペってください。

4〜6 レオンは円運動が来る事に比重を置いていた。ハンデ込みで競争。
3 レオンが追いかけてきたが艦が早すぎて距離2まで縮まり、ビーム砲が!
2.1 動きを完全に読まれた!追撃が来る!

となります。

994 :森崎名無しさん:2011/01/07(金) 02:29:12 ID:???
レオンの追撃→ 4

995 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 02:49:48 ID:BRzulgPc
レオンの追撃→4

4〜6 レオンは円運動が来る事に比重を置いていた。ハンデ込みで競争。

射程外移動と、球運動による側面強襲…怖いのはどちらかといえば間違いなく側面強襲である。

それ故に、レオンは相手の動きを必要以上に確認し、そしてつかず離れずで追いかける。

シュナイダー(流石に初めてのように無条件では逃がしてくれないか…だが、明らかにあの動きは
先の半円運動による攻撃を警戒している。これならば射程外にいけるか!?)

残り時間は次弾が装填されるごく僅か。その間に相手の射程外まで移動しなければならないという
悪夢にも思える…だがしかし、成功すればもう一度戦いをイーブンに持っていけるこの策に
シュナイダーは賭けるしかなかった。

シュナイダーの逃亡策→60(戦艦機動+機動能力)+(! numnum+! numnum)/2

レオンの警戒策→150(戦艦機動+機動能力)/2(警戒ペナ)+(! numnum+! numnum)/2

お一人様1行ずつ、2名で! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください

シュナイダーの策−レオンの策が>0だった場合。再び逃げ切る事に成功します。
逆だった場合、再び背面から攻撃が飛んできます。

996 :森崎名無しさん:2011/01/07(金) 03:24:50 ID:???
シュナイダーの逃亡策→60(戦艦機動+機動能力)+( 6384 )/2
これもきっつい勝負だなあ・・。ところで、現状は後ろではなく斜め後ろのはずですが、
ケツをまくって逃げている以上は背面からの攻撃になっちゃいますか?

997 :森崎名無しさん:2011/01/07(金) 03:55:14 ID:???
レオンの警戒策→150(戦艦機動+機動能力)/2(警戒ペナ)+( 2053 )/2


998 :銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 04:32:31 ID:BRzulgPc
>>996
これでも実はかなり甘くしてるのです。本来の警戒ペナはレオンの機動能力のみに影響し、
戦艦機動力はそのまま判定するという形だったので…
(でないと背後を取ったというこれ以上ない絶対的有利が全くの無意味に…)
ついにで警戒ペナも最大警戒ペナとなっており一般の警戒レベルでは2〜3割減程度です。
(今回はダイス勝負で1/2を潜り抜けたの結果なのでこちらはおまけ)

で、今回は逃げ切れたので関係ありませんが、当然ながら相手から逃げるという行為なので
追いつかれたら完全背面での攻撃となります。

それでは。続きを書くスペースが残っていないのでこのスレはここまで!
逃げ切った結果からお会いしましょう。

残りは次スレのスレタイ案を募集します。

銀河シュナイダー伝説2 〜○○篇〜

の○○を2〜4文字の単語でお願いします。


                         銀河の歴史がまた1ページ…

999 :森崎名無しさん:2011/01/07(金) 12:01:54 ID:???
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
銀河シュナイダー伝説2 〜雌伏篇〜
銀河シュナイダー伝説2 〜揺籃篇〜

1000 :森崎名無しさん:2011/01/07(金) 17:09:41 ID:???
銀河シュナイダー伝説2 〜修行篇〜
銀河シュナイダー伝説2 〜遍歴篇〜
銀河シュナイダー伝説2 〜雪辱篇〜

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