キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
1 :
銀シュナ
◆DWysPbgK..
:2010/12/02(木) 18:48:29 ID:b53aaqgw
人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて余年。
いつしか『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。
時は西暦が宇宙暦なり800年…その宇宙暦が使われなくなった帝国暦の475年。
1人の青年がヴァルハラ星系の銀河帝国首都星オーディンにある、士官学校への狭き道を
乗り越えた年に始まる。
819 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 07:51:30 ID:zevikBHM
A
820 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 16:30:55 ID:RrA9Mkh+
>>817
まだ説明していないのでわからなくて当然ですね。
詳しい説明はトーナメント戦時の艦選びの時に書くのでそれまでお待ちを…。
というのはあまりにも乱暴なので非常に簡単に書いておくと艦にはそれぞれ
耐久力、装甲、バリア値、機動性等のパラメーターが設定されており、
耐久力 宇宙母艦>標準戦艦>高速戦艦
機動性 高速戦艦>標準戦艦>宇宙母艦
等などといったようになっています。
又、攻撃法も威力、射程など様々となっており、その中で特殊なものがワルキューレ展開と接舷で
この2つは攻撃能力を用いず、それぞれ空戦能力、格闘能力or射撃能力を用いて敵艦を攻撃します。
(因みに接舷に成功し、敵艦を内部から攻略できた場合、拿捕となり通常より評価は大きく上がります。
ただし、接舷をするには強襲揚陸艦に搭乗するか、この前書いた艦内のカスタマイズで戦闘員詰所を
設置する必要があり、今回はごく一部の特殊スキルを持つ人物しか行ってきません)
821 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 16:31:55 ID:RrA9Mkh+
A.身体能力
シュナイダー(久しぶりに体を動かすか)
艦船にはほぼ関係ない能力であるが、サッカーで体を動かした後である。まだ体が運動を要求しており
久しぶりに身体能力を鍛えるべく高重力ドームへと移動する。
リューネブルク「久しぶりだな坊主!」
どうやら射撃王であるシュナイダーの事は覚えていたようでめっきり人数の少なくなった
講義は1年と合同で行われる事になる。
地獄の行軍→! dice+! dice+1
! dice+! diceのスペースを抜いてコピペってください。
でた合計数がそのまま身体能力に加算されます。
また数字が1だった場合、低反発特殊性能ブーツの効果で2として判定します。
822 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 16:34:13 ID:???
地獄の行軍→
6
+
5
+1
823 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 17:04:59 ID:???
接舷で不遇を託っていた黒豹が輝けるか
攻撃が死に能力になりかねないから特殊武装は射程とかに制限があるのかな
824 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 17:10:55 ID:???
ゲーム版Wだとミサイルやビームなどに有効射程や最適距離があった気がする
射程はともかく最適距離はほとんど考えずに使ってたけど
825 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 18:01:39 ID:RrA9Mkh+
>>823
はい。先に書かれたとおり各攻撃には射程と最適距離があり、基本的に5段階となっています。
射程4〜 索敵に成功した場合の距離。基本的に要塞主砲などの特殊な攻撃以外では攻撃方法は無し。
射程3 戦艦ミサイルの射程距離。レーザー水爆や光子弾などの最適距離
射程2 ビーム兵器の射程距離。一部の実体弾(レール・ガン)などもここが最適距離
射程1 ワルキューレなどの単座戦闘機による射程。ミサイル使用不可距離
射程0 完全接近。ワルキューレによるドッグファイト及び接舷などの攻撃しか出来ない。
これらは各船隊の機動力+自身の機動能力によって位置関係が決まるので
標準戦艦>高速戦艦>宇宙空母>標準戦艦という3すくみが微妙に成立しています。
標準戦艦…リュウ
高速戦艦…春麗
宇宙空母…ザンギエフ みたいな感じですね。
>>824
はい。この辺はPC版の3や4を参考に作っています。
(特に3ではビーム攻撃力とミサイル攻撃力が分れているため)最適距離で攻撃しないと
ビーム兵器>ミサイル兵器となる事がよくあるのでこのゲームでもそういう風になると思ってくださいませ。
826 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 18:02:50 ID:RrA9Mkh+
地獄の行軍→6+5+1=12
シュナイダー(ひよっこども…か)
1年との合同訓練。それは自身がどれだけ鍛え上げられているかという確認でもあった。
下級生A「ぶひゃ〜!」
下級生B「し、しぬぅ〜」
高重力下とはいえ単なるランニング。兵装は重いがただそれだけである訓練内容に次々と脱落していく
下級生。
シュナイダー(俺も一年前まであぁだったのか…)
思い浮かべるのは一番最初の授業。たしかあのときの射撃王もこれらの下級生と全く同じ状況に
陥っていたものだと感じながらこの講義を終わらせるのだった。
☆☆☆
身体能力65 → 77 となりました。
〜〜〜
827 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 18:03:50 ID:RrA9Mkh+
帝国暦476年7月 自由行動ターン
シュナイダー「熱いな…今年ももう夏だ」
基本的に首都星オーディンの気候は人類誕生の地、テラによく似ている。
それ故に北半球に存在する士官学校の今の季節は夏であり、世間は過去のそれと同様に薄着をすることで
夏の暑さを回避しているのだ。
シェスター(うんうん、実にいい季節だよ。女の子も開放的になるしね)
ごく一部にそんな不純な思考の持ち主が出てくるのもいつの時代も共通なのだろう。
どうしますか?
A.自主練をする。
B.フライングサッカーの練習をする。(選択後、誰かを誘う事が出来ます)
C.寮内をぶらぶらする(誰かに出会うかも)
D.士官学校敷地外に出る。
E.ミュラーに会いにいく。
F.シェスターと話す。
G.カルツに会いに行く。
H.カペロマンに会いに行く。
I.メッツァに会いにいく。
J.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力77 ●格闘能力42 ●射撃能力67 ●空戦能力75
●統率能力30 ●機動能力30 ●攻撃能力50 ●守備能力45
●運営能力30 ●外交・情報収集力30 ●政治能力30
●裏工作能力32 ●人脈295 所持金 590帝国マルク
828 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 18:11:09 ID:WTxO6E5o
A
829 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 18:13:07 ID:KlFWdSKY
A
これはシェスターにならって空母やるか?
なんにせよ、守備は鍛えておきたいが。
830 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 18:19:36 ID:???
シェスターは4月の時点で空戦が83あるから今からでは追いつけないと思う
三すくみを利用して高速戦艦を選ぶか当たらないことを期待するかかな
831 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 18:31:51 ID:???
しかしシュナイダーの攻撃力はたったの50だぜ?
これで普通に戦艦や高速戦艦にのってもしょうがないんじゃないか?
832 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 18:36:38 ID:???
予習組みや特化キャラ以外は合計で40前後の成長のはずだから
次で関連能力を選べば互角にはなるとは思う
あとはそれぞれの艦の性能と相談することになるんじゃ
833 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 18:56:06 ID:RrA9Mkh+
>>829
空母はまず近づくことが重要ですから。相手が高速戦艦に乗った場合に逃げられながら攻撃されると
正直手も足もでないといった惨敗の可能性も結構あります。
>>830
はい。シェスターは戦闘系においてはこれと守備にやや偏重しています。そういう意味で彼と宇宙母艦の
相性はかなりいいので意外な伏兵だったり。
>>831
能力+2の本をたくさん読んでいれば、かなりいい線いけたと思いますがちょっと
タイミングがよくなかったかもしれません。それ以前に高いものなので、食指が動かないのも事実で、
そのぶん他のものに金をかけるのも色々と割り切れば有効だと思います。
>>832
正直な話、ゲーム開始前は雑魚はけっこうあっさり倒せると思っていましたが…
834 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 18:57:07 ID:RrA9Mkh+
A.自主練をする。
シュナイダー(勉強しようか)
身体能力訓練とフライング・サッカーの訓練で気分もリフレッシュしたシュナイダーは
ようやく本題に入ったとばかりに自主練を開始することを決める。
どの訓練をしますか?
A.身体能力
B.格闘能力
C.射撃能力
D.空戦能力
E.統率力
F.機動力
G.攻撃力
H.守備力
I.運営能力
J.外交・情報収集力
K.政治力
先にID表示で2票入ったものを選択します。
自主練では裏工作能力以外の全ての訓練をダイス1個で行う事が出来ます。
又、裏工作能力はある場所に最低1度は行かないと訓練する事ができません。
精神強化タブレットを使う場合は、A1のように英字の後に1を加えてください(残り3個)
835 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 19:01:43 ID:/aGqiYAk
H1
836 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 19:02:11 ID:Loaw95+M
H1
837 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 19:12:08 ID:RrA9Mkh+
H.守備力+タブレット
シュナイダー(結局…これに頼るしかないのか…)
勤勉であるという事が裏目に出てしまう、という事は人生においてままあることである。
意を決したシュナイダーは持っているもが絶えず受け続ける事になる誘惑に耐える事が出来ず、
その天使のような…あるいは悪魔のような薬を飲み込む。
6度目のクスリ→! dice+! dice+1
! dice+! diceのスペースを抜いてコピペってください。
でた合計数がそのまま攻撃能力に加算されます。
※守勢点防御指南書の効果により+1の補正が加わります。
タブレットの効果でダイスが1つ増えています。
838 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 19:17:57 ID:???
6度目のクスリ→
2
+
3
+1
839 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 19:20:07 ID:???
引きの悪さとタイミングの悪さで泥沼開始、か。
この道はいつか来た道だなあ……。
840 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 19:23:31 ID:???
厳しい日程で方針が定まらなかったのは大きかったな
841 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 20:59:14 ID:RrA9Mkh+
>>839
いやぁ。1000人以上のエリートの中の更に優勝戦線なのでこれで泥沼はないですよw
ある程度以上分化されてしまえば、その方面のエリートでなければ優勝出来なくて当たり前な
世界ですから。いくらウサイン・ボルトでもハンマー投げで室伏に勝つことは出来ないという事ですね。
まあ、それでもこの世界には赤毛さんのような人物もいる事だし、今回は絶対に無理!
というバランスにはしていないのですがw
>>840
そうですね。ある程度の方針はあったほうが良かったと思います。
6度目のクスリ→2+3+1=6
ドクン!
それは相変わらず高い効果を示す。
シュナイダー(見える!)
一時的に意識が拡大された状態…知識を詰め込むにはこれ以上ないシチュエーションであり、
シュナイダーはまずまず満足するのだった。
●守備能力45 → 51 となりました。
842 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 21:00:33 ID:RrA9Mkh+
帝国暦476年8月 イベント
そしてついにはじめての本格的なトーナメントが始まる。
ルールです。
今回は戦艦単独で1対1の戦いを行います。
とはいえ、いきなり正面きって砲の打ち合いをするわけではなく、艦の索敵係数により
お互いの索敵の結果、索敵がより成功した方に有利な状況から始まります。
自索敵(外交・情報収集力+艦索敵能力+(numnum+numnum)/2)−敵索敵が
>100 完全奇襲成功! 相手の背面から好きな距離で攻撃可能
=99〜80 奇襲成功! 相手の背面から距離3で攻撃可能(攻撃しない場合2まで接近可能)
=79〜60 側面攻撃成功! 相手の側面から距離3で攻撃可能(攻撃しない場合2まで接近可能)
=59〜40 先制攻撃成功! 相手の斜め前から距離3で攻撃可能。(攻撃しない場合2まで接近可能)
=39〜10 位置取り成功! 相手の斜め前の位置取りに成功。
=10〜−9 正面同士! 普通の戦闘開始
となります。
843 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 21:01:37 ID:RrA9Mkh+
また攻撃する前に、前進、後退、半円運動の3通りの行動が出来、それぞれ最大で機動能力+戦艦機動力分
を好きなだけ移動する事が出来ます。(後退する場合は半分)
更に、攻撃をせず防御に専念しながら移動することも可能で、その場合移動速度が1.5倍となり、
被ダメージが半減します。
そしてその数字が相対的に100移動すると射程が1変更されます。
(例、機動力100+機動力50の戦艦は最大150まで相手に接近する事ができますが、相手も同様に
移動するため、実際に射程が1縮まるかどうかはわかりません)
それ以降は基本的に
>>11
>>12
に書かれているとおりです。
844 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 21:02:40 ID:RrA9Mkh+
シュナイダー(一気にウォーゲームらしくなったな…)
シェスター「それでシュナイダー。キミはどの艦を選ぶんだい?」
データ
標準戦艦
耐久力 1000
機動力 50
索敵能力60
バリア力100
装甲値 40
武装
レーザー水爆 (弾数2) 最適射程(3)攻撃力300 通常射程(2)攻撃力200
レール・キャノン(弾数6)最適射程(2)攻撃力260 通常射程(3)攻撃力200
荷電粒子砲 ( ∞ ) 最適射程(2)攻撃力240 通常射程(1)攻撃力170
ワルキューレ12機 最適射程(1)攻撃力240 通常射程(0)攻撃力200
(ワルキューレは出撃のたび1/3損壊。それに対応し攻撃力は減少します)
845 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 21:03:41 ID:RrA9Mkh+
高速戦艦
耐久力 800
機動力 90
索敵能力75
バリア力70
装甲値 30
武装
レーザー水爆 (弾数2) 最適射程(3)攻撃力290 通常射程(2)攻撃力190
核融合榴散弾 (弾数4) 最適射程(3)攻撃力250 通常射程(2)攻撃力170
中性子ビーム ( ∞ ) 最適射程(2)攻撃力230 通常射程(1)攻撃力160
ワルキューレ8機 最適射程(1)攻撃力160 通常射程(0)攻撃力120
(ワルキューレは出撃のたび1/3損壊。それに対応し攻撃力は減少します)
宇宙母艦
耐久力 1200
機動力 30
索敵能力80
バリア力120
装甲値 50
武装
光子魚雷 (弾数4) 最適射程(3)攻撃力220 通常射程(2)攻撃力150
通常ビーム ( ∞ ) 最適射程(2)攻撃力190 通常射程(1)攻撃力150
ワルキューレ36機 最適射程(1)攻撃力720 通常射程(0)攻撃力540
(ワルキューレは出撃のたび1/3損壊。それに対応し攻撃力は減少します)
846 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 21:04:43 ID:RrA9Mkh+
シェスター「因みにこれはシミュレーション用だから実際の戦艦とはあまり関係なかったりする」
シュナイダー(………)
どれを選びますか?
A.安定感のある標準戦艦 (基礎能力が高レベルで安定しているので高速戦艦に強い)
B.高機動こそ華。高速戦艦 (機動力が高く有利な位置取りをしながら行動できるので宇宙母艦に強い)
C.重装甲最強!宇宙母艦 (相手に接近できれば一撃必殺なので、標準戦艦に強い)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
847 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 21:15:58 ID:Loaw95+M
C
848 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 21:25:49 ID:/aGqiYAk
C
849 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 21:49:32 ID:RrA9Mkh+
C.重装甲最強!宇宙母艦 (相手に接近できれば一撃必殺なので、標準戦艦に強い)
シュナイダー(結局、あまり攻撃力をあげることが出来なかった。となるとやはり宇宙空母を
選ぶべきか…)
今回は統率は関係ない…という点において命中率はかなり下がる。となると、生存率から
考えて今回選ぶべきはこれだろうと考える。
〜〜〜
そして、運命のトーナメント戦 1回戦。
射撃王が意外な事に宇宙母艦を選んだというニュースは既に駆け巡っており、全体の約半分が
選んだ標準戦艦乗りは僅かに顔をこわばらせている。
今回のトーナメント戦はシミュレーターとはいえ艦を操り敵を粉砕するという士官であれば
最低限必要な能力を示す大事な戦いであり、その注目度は高い。それ故に宇宙艦隊司令本部から
幾人かの艦隊司令官や、駐留艦隊や要塞の司令まで見学にきており、あわよくば
を青田買いをしようと目論んでいた。
850 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 21:50:37 ID:RrA9Mkh+
そんな思惑とは全然違うベクトルにいるカールハインツ・フォン・シュナイダー。
一回戦の相手はやはりというべきか予想通りというべきか名も知らぬ青年であり、前評判で
名を聞いたことはなく、問題なく倒せると思われた。
1回戦の相手→! card
! cardのスペースを抜いてコピペってください。
ダイヤ 標準戦艦相手で楽勝。名を知らないまま勝利。
ハート 相手は標準戦艦。まずは肩ごなしとばかりに戦う。
スペード 相手は宇宙母艦。探りあいの戦い開始。
クラブ 相手は高速戦艦。いきなりピンチ…かも?
となります。
851 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 21:53:33 ID:???
1回戦の相手→
ハートJ
852 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 22:13:29 ID:RrA9Mkh+
1回戦の相手→ハートJ
ハート 相手は標準戦艦。まずは肩ごなしとばかりに戦う。
相手の選んだもの…それは実際の戦闘にならないとわからないのだが、その表情から見て
彼の選択したものは標準戦艦だと思われた。
シュナイダー「よろしく頼む」
最低限の礼儀としてシミュレーターに乗り込む前に握手を求める子爵の次男。
生徒「は、はひっ!!」
よほど慌てているのか、それとも自分の不幸を呪っているのか、既にテンパリ気味の青年は
驚きの顔を隠す事無く一瞬宙に浮く。
シュナイダー(変な奴だ。まあいい。やってみるさ)
そういうとシュナイダーは外界と拒絶される鉄の塊の中へと入っていく。
〜〜〜
853 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 22:14:31 ID:RrA9Mkh+
ビィィィーン……
僅かに聞こえる機械音。大きなものではないのだが、他の音が一切遮断されているため僅かに
体が不快だと感じる。
ボワン。
モニターが展開される。そこは漆黒の海に星の儚い光が包まれる世界。銀河系の僅か1/3しか
支配できていない人類だったが、それでもここから目視できる宇宙のほぼ全ては既に人間の手によって
探索されたものであり、それらは人間達に豊富な資源と独特な世界観を授けていた。
シュナイダー(副官も無し、砲撃手も無し…まさに手探りだな)
数十回を超えるシミュレーターの味。しかし、それら全ては空虚であり、本当に実戦に役に立つのか
といわれると疑問も残る。
しかし、だからといって試合を放棄する理由にも負ける理由にもならず、シュナイダーはまず
セオリーどおり、艦の機能をフルに用い索敵を行う。
恐らくは相手も同じように自分の位置を探していると考えながら。
854 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 22:16:05 ID:RrA9Mkh+
シュナイダー索敵
110(情報収集能力+宇宙母艦索敵能力)+(! numnum+! numnum)/2
生徒1索敵
85(情報収集能力+宇宙母艦索敵能力)+(! numnum+! numnum)/2
お二人様で1行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜き任意で複数個コピペってください
自索敵−敵索敵が
>100 完全奇襲成功! 相手の背面から好きな距離で攻撃可能
=99〜80 奇襲成功! 相手の背面から距離3で攻撃可能(攻撃しない場合2まで接近可能)
=79〜60 側面攻撃成功! 相手の側面から距離3で攻撃可能(攻撃しない場合2まで接近可能)
=59〜40 先制攻撃成功! 相手の斜め前から距離3で攻撃可能。(攻撃しない場合2まで接近可能)
=39〜10 位置取り成功! 相手の斜め前の位置取りに成功。
=10〜−9 正面同士! 普通の戦闘開始
=−10〜−39 位置取り失敗! 相手に斜め前の位置取りをされた!
以下略
となります。
855 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 22:17:11 ID:???
110(情報収集能力+宇宙母艦索敵能力)+(
46
+
65
)/2
856 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 22:17:28 ID:???
110(情報収集能力+宇宙母艦索敵能力)+(
69
+
38
)/2
相手の【宇宙母艦】はコピペミス?
857 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 22:18:28 ID:???
85(情報収集能力+宇宙母艦索敵能力)+(
96
+
18
)/2
858 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 22:43:16 ID:RrA9Mkh+
>>856
あ”失礼しました…そのままコピペしたミスでございます。
シュナイダー索敵
110(情報収集能力+宇宙母艦索敵能力)+(46+65)/2=166
生徒1索敵
85(情報収集能力+宇宙母艦索敵能力)+(96+18)/2=142
166−142=24
=39〜10 位置取り成功! 相手の斜め前の位置取りに成功。
まずは位置取りに成功したシュナイダー。3軸に対し100光秒の範囲でシミュレートされた閉鎖世界。
戦闘体勢下でも僅か1時間の半分にも満たない時間で端から端へと射程に捕らえる事が可能な
この世界で相手を捕捉することはそう難しくなかった。
シュナイダー(それにしても…熱源からわかるという事は相手もこちらを見つけた…と見て
間違いはなさそうだな)
本来敵が確実にいる事を前提にした索敵とは逆に自分の姿を隠すという一面もある。故に熱源や
パルスの確認とは敵艦も自身を捕捉したという証明…もしくは相手が大バカであるという証明であり
どちらだとしても金髪の青年は一方的に相手を殲滅する事は出来ないと、そう胸元を正す。
〜〜〜
859 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 22:44:59 ID:RrA9Mkh+
その僅か数分後。大型母艦のアドバンテージである索敵基幹の恩恵もあり、戦闘開始の直前、僅かに
有利な位置取りをとることに成功する。
シュナイダー(良し。この距離なら!)
どうしますか?(現在射程3位置)
A.前進攻撃(機動力30+母艦機動力30=60前進)
B.その場で攻撃
C.半円移動攻撃(その場で攻撃と同じですが、巧くいけば相手の側面を取れます)
D.後退攻撃((機動力30+母艦機動力30)/2=30後退)
E.防御しつつ全力前進((機動力30+母艦機動力30)×1.5=90前進)※ただし攻撃できません
F.前進or後退の数字を決めて移動(60前進〜30後退まで数字も併記ください)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
860 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 22:50:03 ID:Loaw95+M
A
861 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 22:50:55 ID:/aGqiYAk
A
862 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 23:22:26 ID:RrA9Mkh+
A.前進攻撃(機動力30+母艦機動力30=60前進)
シュナイダー(相手は斜め。この条件下なら!)
そう考えるシュナイダーと
生徒1(ま!不味いぞ!位置取りを失敗した!こうなったら半円回転して位置取りの不利を補うしか!)
空母からは少しでも遠ざける事がセオリーであるのだが焦った生徒は位置取りの不利を払拭させようと
距離のアドバンテージをみすみす遠ざける。
結果…
シュナイダー(ちぃ、正面か!だが、索敵のアドバンテージで先制する!)
素早い判断と共にいまだ距離3の状況下から光子魚雷を発射する!
生徒1「ううわぁ!げ、迎撃だ!!」
そしてアラートの音に反射的に生徒1はレーザー水爆を発射するのだが…
863 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/04(火) 23:32:54 ID:???
シュナイダーの攻撃
50(攻撃力)+(! numnum+! numnum)/2
生徒1の防御
35(守備力)+(! numnum+! numnum)/2
生徒1の反撃
35(攻撃力)+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの防御
51(守備力)+(! numnum+! numnum)/2
お一人様1行ずつ、4名で! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください
それぞれ攻撃−防御が≧0だったばあヒット。余剰ダメージを含めたダメージ判定を行います。
864 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 23:38:00 ID:???
50(攻撃力)+(
05
+
69
)/2
865 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 23:42:11 ID:???
シュナイダーの攻撃
50(攻撃力)+(
19
+
77
)/2
866 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 23:44:54 ID:???
生徒1の防御
35(守備力)+(
09
+
17
)/2
867 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 23:48:16 ID:???
生徒1の反撃
35(攻撃力)+(
27
+
41
)/2
868 :
森崎名無しさん
:2011/01/04(火) 23:51:17 ID:???
シュナイダーの防御
51(守備力)+(
86
+
96
)/2
869 :
銀シュナ
:2011/01/04(火) 23:59:37 ID:???
今日はちょっと早めですがここまでです。
おやすみなさいませ。
870 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 00:08:42 ID:???
お疲れ様でした
名有りキャラと当たるのが怖いな
871 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 18:29:55 ID:y+P37awk
>>870
ありがとうございます。
一応この試合は半分チュートリアルみたいなもので、戦いが終わったらベスト32まで飛びます。
なので、この後は5回勝利すれば優勝ですね。決勝戦の相手はほぼ固定ですが、それまでは
誰になるかある程度ランダムなので強いもの同士が潰しあいしてもらえれば…
というのは消極的すぎかもしれませんね。
シュナイダーの攻撃
50(攻撃力)+(05+69)/2=87
生徒1の防御
35(守備力)+(09+17)/2=48
生徒1の反撃
35(攻撃力)+(27+41)/2=69
シュナイダーの防御
51(守備力)+(86+96)/2=142
シュナイダーの攻撃
87−48=39 ヒット! 余剰値39
220(光子魚雷攻撃値)×(1+余剰値0.39)−(バリア力100×係数1.0)−40(装甲値)
=165 165ダメージ!
生徒1の反撃!
69−142<0 ミス!
872 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 18:31:21 ID:y+P37awk
シュナイダーの先制はほとんど不意討ちに近く、敵戦艦の真正面に光子魚雷を叩き込むことに成功する。
ドゴゴ………!!
ほぼ真空状態の宇宙空間での戦闘為、音が聞こえるはずはないのだが、仮想ディスプレイから精密に
計算されたシミュレート結果による音声が聴覚へ情報を渡し、それは確実に被害を与える事に
成功したという証明をもたらした。しかし…
バリア特有の虹色の緩衝エネルギーが拡散された後…そこには標準戦艦の堅牢なバリアによって
守られた戦艦が現れる。
シュナイダー(ちぃ!やはり遠距離での攻撃では無理か!)
極端な話単座式戦闘艇の輸送艦でしかない宇宙母艦の攻撃力は、その余剰スペースの問題から
レーザー水爆のような強力な兵装をつけることは出来ず、その巨大な見かけからは予想できない
情けない威力の遠距離攻撃しか出来ず、遠距離正面から殴り合いではどうしても後手に
回ってしまう。
873 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 18:32:45 ID:y+P37awk
生徒1「は、反撃だ!!」
それでも相手にとっては絶対的な揺り篭とも言うべきバリアを突破され、尚且つ16%のダメージを
受けた事による衝撃は凄まじく、その動揺から火気管制システムのマニュアルを無視した攻撃で
彼の虎の子のレーザー水爆はあさっての方向へと発射されてしまう。
シュナイダー(ん…発射軸の仰角が狂ってるのか?いや、だとしても誘導システムがこちらを
捕捉できていないということは、単純な工程ミスと考えるべきか…)
暗く狭い空間の中の唯一輝く巨大ディスプレイを眺めながら、手動による艦の運用を行っていく。
〜〜〜
874 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 18:33:56 ID:y+P37awk
シュナイダー(相手方向へ60接近している…ここは更に接近をするべき場面だが…)
必殺の戦乙女を大量に艦載されている胎を利用しない手はない。相手の力量から考えて
やや強引にもぐりこんでも問題はないだろうと思えるが…
どうしますか?(現在射程3位置、残り40移動で射程2へ)
A.前進攻撃(機動力30+母艦機動力30=60前進)
B.その場で攻撃
C.半円移動攻撃(その場で攻撃と同じですが、巧くいけば相手の側面を取れます)
D.後退攻撃((機動力30+母艦機動力30)/2=30後退)
E.防御しつつ全力前進((機動力30+母艦機動力30)×1.5=90前進)※ただし攻撃できません
F.前進or後退の数字を決めて移動(60前進〜30後退まで数字も併記ください)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
875 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 18:36:39 ID:qNaoSXSU
E
結論:普通に殴っても時間の無駄
876 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 18:54:46 ID:???
しかしこれ、空母を使うなら機動力を鍛えないとどうにもならんなー。
877 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 19:05:45 ID:RKkuaPZQ
E
878 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 19:38:20 ID:y+P37awk
>>875
うぃ。宇宙母艦の遠距離攻撃に効果を期待してはいけないのです。
実際の艦隊戦の中の一隻になればこの戦いに統率力がそのまま加わるので、攻撃力はかなり上昇しますが。
(統率力は攻撃には100%上乗せ、守備には半分上乗せのため)
因みに今回の攻撃がレーザー水爆だった場合、与ダメージは277、
ワルキューレ展開にいたってはこれだけで860を与えることができたりします。
>>876
はい。でないと確実に宇宙母艦無双になるので。
E.防御しつつ全力前進((機動力30+母艦機動力30)×1.5=90前進)※ただし攻撃できません
機動防御の戦術スキルを持たないシュナイダーにとって、それは得手ではないのだが、だからといって
全く使えないわけではない。
879 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 19:39:23 ID:y+P37awk
シュナイダー(ビーム管制システムを一時的に動力区間まで戻す。前面バリア防御最大展開!)
この戦闘においては推進エネルギーの補給という概念はない。そういう意味ではあくまでゲームの
延長線上なのだが、今回測るべきは兵站の運用ではなく、あくまで1艦長としての資質である。
故にその点を無視したエネルギーの展開により鈍重な巨体は唸りを上げせわしなく前方へと向う。
〜〜〜
生徒1「わ、わわわ…げ、迎撃を!」
どうやってこの士官学校に合格したのか不明な青年はその行動をディスプレイ上の行動予測図で
確認すると、身を固めるように縮こまりその場でレール・ガンの用意をはじめる。
シュナイダー(馬鹿。そうして動かないという事はそれだけで自分のアドバンテージを捨てることになると…
どうしてわからないんだ)
生徒1の行動がないことに対し、僅かに辛らつな言葉を口の中に含んだまま、シュナイダーは
防御体勢のまま全速戦闘速度で移動する。
880 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 19:40:41 ID:y+P37awk
※生徒1がその場で迎撃を選んだため先制権は生徒1にあります…が、今回、シュナイダーは
攻撃できないので関係ありません。
生徒1の攻撃
35(攻撃力)+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの防御
51(守備力)+(! numnum+! numnum)/2
お一人様1行ずつ、2名で! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください
それぞれ攻撃−防御が≧0だったばあヒット。余剰ダメージを含めたダメージ判定を行います。
881 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 19:42:55 ID:???
35(攻撃力)+(
19
+
25
)/2
882 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 19:43:56 ID:???
51(守備力)+(
28
+
52
)/2
883 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 20:30:12 ID:y+P37awk
生徒1の攻撃
35(攻撃力)+(19+25)/2=57
シュナイダーの防御
51(守備力)+(28+52)/2=91
57−91<0 のためミス!
生徒1の選んだ攻撃はレール・キャノン…所謂磁力砲であり、爆発力などはほとんどないのだが
その貫通性は相対性理論に裏付けられた非常に強力なものである。
まさに目にも留まらぬスピード。発射口があけられ、その地点の局所的バリア展開の消失が
射撃された証拠であり、既にその砲弾はシュナイダーの乗る宇宙空母の遥か後方を疾っていた。
シュナイダー(外した!?…そうか、全速移動したから計算が狂ったのか…)
光学兵器ではないため、あたらなければその磁力による不可視のセンサーでしかそれ確認できないのだが、
シュナイダーはひやりとした汗をぬぐいつつ更に前進を続ける。
生徒1「な、なんで!?何であたらないんだよ!?」
〜〜〜
884 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 20:31:41 ID:y+P37awk
どうしますか?(現在射程2位置、残り前方50移動で射程1へ)
A.前進攻撃(機動力30+母艦機動力30=60前進)
B.その場で攻撃(場所を動かないので、攻撃先制権を得やすいです)
C.半円移動攻撃(その場で攻撃と同じですが、巧くいけば相手の側面を取れます)
D.後退攻撃((機動力30+母艦機動力30)/2=30後退)
E.防御しつつ全力前進((機動力30+母艦機動力30)×1.5=90前進)※ただし攻撃できません
F.前進or後退の数字を決めて移動(60前進〜30後退まで数字も併記ください)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
885 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 20:38:15 ID:RKkuaPZQ
E
886 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 20:38:38 ID:m62f6N9c
A
これ、大会中に船を変えるのはだめですよね?
887 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 20:40:19 ID:RoIB5UgA
A
888 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 21:11:37 ID:???
ここのところ外伝OVAを見直してるんだけど、
今見てるのは幼年学校を舞台にする「朝の夢・夜の歌」。
起床とか食事とかの風景が「ああ、まさにこういう感じなんだろうなー」と思いつつ、見てる。
889 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 21:17:14 ID:y+P37awk
>>886
基本的に変更は考えていません。でないと相手によって艦を変えればいいので3すくみの意味が
なくなってしまうので…ということですみませんがご容赦ください。
A.前進攻撃(機動力30+母艦機動力30=60前進)
シュナイダー(……巧くいけばここで決められるはずだ!)
残り距離は150、この母艦の第一戦闘速度のトップスピードは60…それは悪くない考えに思えた。
生徒1(う、うわ!もうすぐ目の前!!ど、どうしよう!!)
生徒1の用兵→! card
! cardのスペースを抜いてコピペってください。
ダイヤハート こうなりゃやけだ!その場で迎撃をはじめた。
スペードクラブ 腐っても士官候補生。セオリーどおり後退を始めた。
となります。
890 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 21:24:31 ID:???
生徒1の用兵→
ダイヤ9
891 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 21:36:06 ID:y+P37awk
生徒1の用兵→ダイヤ9
ダイヤハート こうなりゃやけだ!その場で迎撃をはじめた。
生徒1「こうなりゃやけだ!!ワルキューレ射出!!」
勝つことを諦めたのか、戦艦対宇宙母艦という圧倒的な差を知りながら果敢にドッグファイトを
挑み始める生徒1。
シュナイダー(…罠か?)
罠だとしても無謀極まりないその行動。しかし、そこにあるのは破壊の衝動であり、シュナイダーは
母艦から娘たる麗しい四翼の戦乙女を全て放出する。
892 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 21:37:37 ID:y+P37awk
※生徒1がその場で迎撃を選んだため先制権は生徒1にあります
生徒1の攻撃
40(空戦能力)+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの防御
51(守備力)+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの攻撃
75(空戦能力)+(! numnum+! numnum)/2
生徒1の防御
35(守備力)+(! numnum+! numnum)/2
お一人様1行ずつ、4名で! numnum+! numnumのスペースを抜きコピペってください
それぞれ攻撃−防御が≧0だったばあいヒット。余剰ダメージを含めたダメージ判定を行います。
893 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 21:44:01 ID:???
生徒1の攻撃
40(空戦能力)+(
37
+
23
)/2
894 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 21:51:14 ID:???
シュナイダーの防御
51(守備力)+(
25
+
52
)/2
895 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 21:53:38 ID:???
シュナイダーの攻撃
75(空戦能力)+(
96
+
36
)/2
896 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 21:58:15 ID:???
生徒1の防御
35(守備力)+(
95
+
83
)/2
897 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 23:13:31 ID:y+P37awk
>>888
またもやレス飛ばし失礼しました。
外伝OVAは若い頃の金髪さんが見れるので非常に良いですね。
幼年学校は貴族の御用達ですが、士官学校もそうものすごく違う!って事はないと思います。
生徒1の攻撃
40(空戦能力)+(37+23)/2=70
シュナイダーの防御
51(守備力)+(25+52)/2=90
シュナイダーの攻撃
75(空戦能力)+(93+36)/2=140
生徒1の防御
35(守備力)+(95+83)/2=124
生徒1の攻撃
70−90<0 のためミス!
シュナイダーの攻撃
140−124=16 余剰値0.16
攻撃力720×(1+0.16)−(バリア力100×係数1.0)−40(装甲値)=695
695ダメージ!
残り耐久140
898 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 23:15:32 ID:y+P37awk
今回の戦闘における宇宙母艦と宇宙戦艦の艦載数は3倍。その結果…シュナイダーの指示するワルキューレは
相手戦艦から放たれたワルキューレを次々と打ち落とし、返す手で相手の戦艦のバリアの内部から
超強度鋼の装甲をレーザーやレールガンで次々と打ち貫く。
それは相手の艦を大破させるには至らなかったが相手の戦意を挫くには十分であり、完全決着とは
いかなかったが、生徒1の白旗により第1回戦の幕を下ろすこととなる。
〜〜〜
シュナイダー(ふう…完勝ではあったが楽勝ではなかったな…)
相手艦をほぼ無力にさせたことは良いのだが、シュナイダーの予想以上に艦は鈍重。
相手の失策に助けられたという点は否めず、満足するにはやや足りないものがあった。
だが、それならばそういった闘い方がある。シュナイダーは接近戦におけるワルキューレの強さを
最大限に生かす戦術を駆使し、相手を誘い込む…あるいは自身が虚をついた隙に突貫するという行動で
1日目の篩いに残り、ベスト32…つまり2日目の戦いへと駒を進めるのだった。
〜〜〜
899 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 23:17:03 ID:y+P37awk
大会2日目。
シュナイダー(流石にこの辺になると厳しそうだな…)
オーディン本校の2年生だけで1000人ほどが在学しており、その中のベスト36というのはその時点で
トップエリートといっても過言ではない。
しかし、射撃王という名が知れ渡っているシュナイダーにとって、ベスト36は通過点であろう…
っというのが、無責任な一般生徒達の評価であり、それにより正直まだ負けるわけにはいかなかった。
シェスター「やあ。やっぱりまだ残っていたね。」
そう話しかけるのはフランツ・フォン・シェスター。シュナイダーの同部屋の友人で、シュナイダー
以上に単座式戦闘艇を扱う空戦王である。
シュナイダー「まあ。見たところ知った顔が多いが…実際、どれくらい残ってるかわかる?」
見知った仲であるがゆえにそう尋ねるのは甘えなのだろうか?
900 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 23:18:32 ID:y+P37awk
シェスター「そうだね、ほとんど残ってるよ。ただ、オスヴァルト・メッツァが、ベスト64で
ナイトハルト・デューター・ミュラーに敗北している」
シュナイダー「あのメッツァが!?ミュラー…さすが今大会の優勝候補…ということか」
射撃大会で、シュナイダーを最も脅かしたといっても構わないであろう職人気質のメッツァが
敗北したという話は、予想以上にシュナイダーの心を驚かせ同時にトーナメントにおいては
彼とは決勝戦まであたらないという事実に僅かながらの心のもやもやを覚える。
シェスター「それよりもうそろそろ次の試合の集合時間だろ。行かなくていいのかい?」
自分の心配だけではなく他人の心配も出来る友人はそう話すと確かに、そのとおりであり、
たった2日目最初の試合が幕をあげようとしていた。
901 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/05(水) 23:21:33 ID:y+P37awk
ベスト36の対戦相手→! dice
! diceのスペースを抜いてコピペってください。
5.6 通常戦艦を選択しているランディウスという名の青年。
3.4 同じ宇宙母艦に乗るアルテミュラーという名の青年。
1.2 高速戦艦を操るレオンという名の青年。
となります。
902 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 23:22:45 ID:???
ベスト36の対戦相手→
2
903 :
森崎名無しさん
:2011/01/05(水) 23:28:01 ID:???
アドンとサムソンはどこ
904 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/06(木) 00:04:34 ID:Q4bWJSrg
>>903
例外もありますが、ラングリッサーのキャラはドイツ系の名前が結構多いのです。
すーぱーな兄貴達に会いたい場合は、アッー!とならない程度にワセリンと鉄アレイを用意してくださいませ。
ベスト36の対戦相手→2
1.2 高速戦艦を操るレオンという名の青年。
対戦相手の名はレオンハルト・フォン・レイガルド。時が時であるのならば彼はこういう下々混じる
士官学校ではなく幼年学校においても周りの生徒達に傅かれるほどに名門であった家系の1人である。
とはいえ、それはもしもの話。もしも、今の世がフリードリッヒW世に統治されるものではなく、
本来の皇太子、リヒャルト殿下が皇帝になっていてば…の話である。
とはいえ、片目が隠れるほどに長いプラチナに近い金のブロンドに、生まれ持った知性と品格、
それに武人たる瞳は眉目秀麗な顔は彼に一種のオーラをもたらし、本当の意味での貴族とは何ぞや、
という事を体現しているのかもしれない。
905 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/06(木) 00:06:01 ID:Q4bWJSrg
シェスター(あっちゃ〜。シュナイダーも運が悪い。相手は高機動戦闘を得意とするレオンか。
これは先手を取れないと僕でも厳しい相手だよ)
同じ宇宙母艦を操縦するものとして、シュナイダーの運の悪さを彼の代わりに嘆く友人だった。
〜〜〜
シュナイダー(相手は高速戦艦か。)
相手が苦手な高速艦だからといってハンデというものはない。このレベルまで勝ち上がってきた
学生ならば単純な戦術ミスをするとはとても思わないのだが、相手の戦艦の装甲は相当薄い。
となると、初めの索敵行動で先手をとる事に成功できれば、一瞬でかたをつけることだって
可能なはずだと、1日目の戦いで知ったシュナイダーである。
レオン(カールハインツ・フォン・シュナイダー…相手にとって不足無し!)
一方どこかの宙域に潜んでいるレオン。彼の瞳に油断の色はなく、全体的に暗いディスプレイの中を
次々に索敵信号を送り、ほぼ索敵用と割り切られた数しかない手持ちのワルキューレを駆使して
目下の敵を手探りで探していく。
906 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/06(木) 00:07:08 ID:Q4bWJSrg
シュナイダー索敵
110(情報収集能力+宇宙母艦索敵能力)+(! numnum+! numnum)/2
レオン索敵
105(情報収集能力+高速戦艦索敵能力)+(! numnum+! numnum)/2
お二人様で1行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜き任意で複数個コピペってください
自索敵−敵索敵が
>100 完全奇襲成功! 相手の背面から好きな距離で攻撃可能
=99〜80 奇襲成功! 相手の背面から距離3で攻撃可能(攻撃しない場合2まで接近可能)
=79〜60 側面攻撃成功! 相手の側面から距離3で攻撃可能(攻撃しない場合2まで接近可能)
=59〜40 先制攻撃成功! 相手の斜め前から距離3で攻撃可能。(攻撃しない場合2まで接近可能)
=39〜10 位置取り成功! 相手の斜め前の位置取りに成功。
=10〜−9 正面同士! 普通の戦闘開始
=−10〜−39 位置取り失敗! 相手に斜め前の位置取りをされた!
以下略
となります。
907 :
森崎名無しさん
:2011/01/06(木) 00:08:27 ID:???
シュナイダー索敵
110(情報収集能力+宇宙母艦索敵能力)+(
90
+
21
)/2
908 :
森崎名無しさん
:2011/01/06(木) 00:10:50 ID:???
レオン索敵
105(情報収集能力+高速戦艦索敵能力)+(
51
+
69
)/2
909 :
888
:2011/01/06(木) 00:16:02 ID:???
「朝の夢・夜の歌」には普通にサッカーやってる場面があってびっくりしたでござる。
現代的なスポーツも結構生き残ってるもんなんだなあ、としみじみ。
それはそれとして、これは相性悪いなあ……。
あとは、あいてが戦術判断でしくじってくれることを祈るしかないな
(後退攻撃を延々とやられるだけでほぼ完封される)
910 :
森崎名無しさん
:2011/01/06(木) 00:29:32 ID:???
厳しいことは厳しいけど側面等さえ取られず、
2度のレーザー水爆を凌げさえすれば装甲とバリアの利で互角に戦えるんじゃ
911 :
森崎名無しさん
:2011/01/06(木) 01:07:54 ID:???
ところで、ベスト36って32の間違いですよね?
898まではベスト32なのん、899から36になってます。
912 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/06(木) 03:17:38 ID:Q4bWJSrg
まず最初に凄い間抜けなミスがあったので訂正しておきます。
×ベスト36
○ベスト32
でございます。訂正とお詫びを申し上げます。
っと書いていたら既に
>>911
さんに指摘されていた件…失礼しました。
>>909
そういえばサッカーしてましたね。実はあそこからフライングサッカーの構想を…
嘘です。いわれるまですっかり忘れていましたorz
>>910
うわお!ばれた。実は中の人が何回かシミュレーションした結果では、標準戦艦>>高速戦艦
なのは確実ですが、高速戦艦と宇宙母艦では無理して相手に近づこうとしなければせいぜい
高速戦艦≧宇宙母艦程度の差しかなかったり。
これでも初めは宇宙母艦耐久1500、装甲60と不沈艦だったのをかなり弱体化させているのですが…
それでも基礎能力で相性を覆せるというバランスという観念からはこれでよかったとも思っているのです。。
913 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/06(木) 03:19:06 ID:Q4bWJSrg
シュナイダー索敵
110(情報収集能力+宇宙母艦索敵能力)+(90+21)/2=166
レオン索敵
105(情報収集能力+高速戦艦索敵能力)+(51+69)/2=165
=10〜−9 正面同士! 普通の戦闘開始
どうしても先手を取りたいシュナイダーと、先手さえ取られなければ有利に進めることが可能なレオン。
2人とも情報収集技術は全く手をつけていないので互角。そして大型船の余裕から詰め込める大型の
索敵システムと高速船の命綱である高性能探索システム…その両者のせめぎ合いの結果…
シュナイダー「ここか!」
レオン「発見した…距離22光秒…取り舵2.5、仰角6…」
お互いに不本意な結果…つまりほぼ同時に相手の位置を捕捉していた。
サルガッソ・スペースやデブリ地帯のない今回のシミュレート地点。つまり勝負に不確定な
ランダム要素が少なく、結果的に真正面からの通常レベルの戦闘が開始されるととなる。
914 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/01/06(木) 03:20:48 ID:Q4bWJSrg
シュナイダー(ここは…突貫か、前進攻撃で相手の出鼻を挫くか…どうする!?)
どうしますか?(現在射程3位置)
A.前進攻撃(機動力30+母艦機動力30=60前進)
B.その場で攻撃(場所を動かないので、攻撃先制権を得やすいです)
C.半円移動攻撃(その場で攻撃と同じですが、巧くいけば相手の側面を取れます)
D.後退攻撃((機動力30+母艦機動力30)/2=30後退)
E.防御しつつ全力前進((機動力30+母艦機動力30)×1.5=90前進)※ただし攻撃できません
F.前進or後退の数字を決めて移動(60前進〜30後退まで数字も併記ください)
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915 :
森崎名無しさん
:2011/01/06(木) 03:25:52 ID:Cw8c29bw
E
まあ放っとけば敵は遠ざかっていくだけだろうし
916 :
森崎名無しさん
:2011/01/06(木) 03:25:56 ID:wsI1K2OM
A
大きな差がないなら、こっちにしておくか。
まず突っ込んで早めに2距離にすることも考えたが、
機動力に60も差があったらどうにもならん。
相手が戦艦なら特攻、高速なら様子を見ながら前進、がいいのかな
917 :
森崎名無しさん
:2011/01/06(木) 03:56:57 ID:???
まず俺らが戦い方の定石を構築するところからだな、このゲームw
918 :
森崎名無しさん
:2011/01/06(木) 09:51:22 ID:JiosVUfY
A
とりあえずこれか?
無難なのから試した方がいいかな
919 :
森崎名無しさん
:2011/01/06(木) 10:26:10 ID:???
防御スキルがないから進むか撃つかしかできないか
機動防御があれば敵主砲を無駄撃ちさせられるかもしれないのに
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